#もの書き予備 2010-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-16をご活用くださいませ。

2010/05/16 00:00:05
00:07:17 OTE -> OTE_Aw
00:21:11 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:31 ! aspha ("Leaving...")
2010/05/16 01:00:00
01:02:31 ! lute (Connection reset by peer)
01:03:26 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:03 ! lute (Connection reset by peer)
01:27:22 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
01:44:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:20 ! kisi_note ("Leaving...")
01:49:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:53:28 _04_Dona -> hir
2010/05/16 02:00:00
02:02:45 ! asahiya ("Leaving..")
02:45:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっとうまくやってくれるでしょう")
02:47:01 + hir0(~____@EM114-51-128-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:43 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:53:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:54 ! lute (Connection reset by peer)
02:57:49 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 03:00:00
03:23:36 ! kaji ("Leaving...")
03:24:16 ! syo ("Leaving...")
03:35:30 ! hohoho (EOF From client)
03:58:31 ! noraneco ("Leaving...")
2010/05/16 04:00:00
04:04:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:26:42 ! mihiro ("それでは〜")
04:28:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:58 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/16 06:00:00
06:18:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] http://drupal.cre.jp/node/3074
[asahiya] 直前までよんでたSSに感化されて発生した靄を文章化してみた結果。
[asahiya] #Mixiからほぼ転載(笑
[asahiya] ぐっだぐだと考察結果を口述してます。よろしければどーぞ。
[asahiya] ちなみにおいらとしては珍しく文章化が成功してるほーです。これで。
[asahiya] #大体普段が4〜6なところ、7〜9な感じ(笑
[Kannna] 読んだー。素直な感じで読みやすいと思いました。
[Kannna] 最後のとこが惜しい感じと思いました。
[Kannna] >「ピンポンラリー」のような綱引き。 で、イメージがちょっと飛びすぎた感じかなー、と。
[asahiya] あー。
[asahiya] うん。とりあえず「温泉卓球」の「ピンポン大会、ラリー賞」のイメージしか持たないまま
[asahiya] その単語突っ込んだので
[asahiya] そこはそーなっても仕方ないか(笑
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] あれー? 映画タイトルで出てこない。
[asahiya] ストーリーとか結構覚えてるんだが。「温泉卓球」ではないのか?
[asahiya] ぁ
[asahiya] こっちだた
[asahiya] つ「温泉卓球」
[asahiya] .k 卓球温泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卓球温泉 をどうぞ♪
[asahiya] #訂正で訂正してなくてどーする(笑
06:50:26 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] とりあえず「糸電話」に直してみる。 こっちの方がわかりいいやね。紐つながり
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「糸電話」のような綱引き。  って、面白い比喩ですよね。
[Kannna] ほら、糸電話ってピンと張ってないと、話通じないじゃないですか。
[Kannna] そういう連想が働く。
[asahiya] で、相手が離しちゃうと「電話」じゃなくなるのも、「ちょうどピンと張る」のが難しいのも なんとなく似てる。
[Kannna] なるほど
2010/05/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:34 Aki-san -> Aki-ash
07:21:55 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:38 ! imo ("CHOCOA")
07:35:20 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 08:00:00
08:05:53 MorrisZZZ -> Morris
08:07:32 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:08:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:41 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:18 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:09 + mikeyama(~mikeyama@e6d84.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:00 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き予備
08:43:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:11 + hir(~____@EM114-51-167-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:32 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/05/16 09:00:00
09:10:35 ! showaway ("Leaving...")
09:12:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:14:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:23 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:37:24 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 10:00:00
10:22:29 Yad_sleep -> Yaduka
10:29:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-202-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:39 ! kaji ("Leaving...")
10:45:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:51:54 Yaduka -> Yad_Away
2010/05/16 11:00:00
2010/05/16 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
11:16:39 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:32:04 Morris -> MorrisAFK
11:33:03 ! Stella ("See you...")
11:39:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:33 ! Kannna ("CHOCOA")
11:58:54 mihiro -> mihiaway
2010/05/16 12:00:00
12:11:01 + mikeyama(~mikeyama@e6d84.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:37 mihiaway -> mihiro
12:45:50 ! hohoho (EOF From client)
12:54:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:47 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/16 13:00:00
13:32:08 ! hohoho (EOF From client)
13:43:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
2010/05/16 14:00:00
14:03:47 ! kairi ("See you...")
14:14:54 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:11 Aki-ash -> Aki-san
14:46:28 ! hir (Connection reset by peer)
14:47:47 + hir(~____@EM114-51-71-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:02 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:00 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 15:00:00
15:04:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:10 aspha -> aspha_AFK
15:20:45 Yad_Away -> Yaduka
2010/05/16 16:00:00
16:00:39 + hohoho(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:06:26 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:15 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:48 aspha_AFK -> aspha
16:30:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:48:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:54:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 17:00:00
17:10:19 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
17:22:10 ! lute (Connection reset by peer)
17:23:01 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:01 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/05/16 18:00:00
18:02:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダーアギト VoL.4」レンタル
[meltdown] 第三勢力?
[meltdown] なんか、介入を開始するとか言いそうなメンバーが登場しました
[Kannna] うみゅん
[meltdown] 各勢力ともに方針が統一されてないのでカオスですな
[Kannna] あはは
[Kannna] アンノウン、アギト、警察と数えればつ「第4勢力」
[meltdown] ああ、そういうカウントもありですな
[meltdown] そのくらいに、統一性がない
[Kannna] あはは
[Kannna] 唯一主人公がノホホンと(笑)
[meltdown] 主人公は対処療法しかしてません(笑)
[meltdown] 敵がくるまでまったりしてます
[Kannna] うん
[Kannna] クウガの雄介が熱心なヒーローに思えるよね(笑)
[kuronya] あかつき号メンバーでしたっけ
[Kannna] ショウイチくん図太すぐる
[meltdown] あの人は、スタイルにフェイト(探偵)を入れているのかな?
[meltdown] というくらい、核心を追ってますな
[meltdown] ショウイチくん、記憶? なくてもいいよね? 事件? 発生したら駆けつけよう。こんな感じ。
[meltdown] 警察は「法律に基づかない行動をとる奴は全部敵vsいや、クウガの例もあるから」みたいな
[Kannna] あはははは
[Kannna] クウガのユウスケは、スタイルつ「冒険家」、特技「通りかかる」でしょー♪
[meltdown] カブキ「何者にもとらわれない自由」ではなかろうかとっ
[meltdown] カブト「守り手の象徴」も入れてたな(笑)
[Kannna] .wiki 仮面ライダーアギト
[Role] wiki: キーワード一覧:仮面ライダーアギト 仮面ライダーアギト
[Role] がみつかりましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] 仮面ライダーアギト VOL.4 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00005USN
18:21:12 aspha -> aspha_AFK
[Kannna] あ、バイクが、スライダーになるあたりか
[meltdown] うん、遠隔支援ぽい超能力で
[meltdown] 変化しました
[Kannna] はい
[Kannna] イメージ思い出しますた
[meltdown] あの人たちも謎のままでした(笑)
[Kannna] あ、あの辺、仕立てだけはミステリっぽいですよ。
[Kannna] meltdownさんとは相性いいかもかも
[Kannna] #超常識だから、ふつーは謎解きできない思いますけど(笑)
[Kannna] #アタシはできなかった♪
[meltdown] 謎解きは無理ですな(笑)
[meltdown] 情報がなさ過ぎる
[meltdown] いや、ポワロ級の「外れない直感という名の推理」があれば、可能だと思いますが(笑)
[Kannna] 謎の2人の内、おっさんの方は、正体わかるとき、ちょっと「♪」って思ったなー、アタシ。
[meltdown] ほほう
[Kannna] お楽しみにー
[meltdown] うい、そろそろTSUTAYAに行ってきますー
[meltdown] ではでは
[Kannna] 行ってらっしゃいノシ
18:33:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] あ、そーだ
[Kannna] 色んな人の意見を聞きたいんですけど。
[Kannna] 男の子が、タツノコのフレンダーや破裏拳ポリマー的な「てけとー変形」より、バルキリーや、モスピーダの装甲服みたいな、メカニカルに「きちんとした変形」の方がカッコイイと思うようになるのって。
[Kannna] 概ね何歳頃から分かれる感じと思われます??
[Kannna] #もちろん、全員がいっせいのせで、趣味移るはずはないですけど。その辺も念頭に置いたご意見を何でもお聞きしたい。
18:50:29 aspha_AFK -> aspha
[Kannna] #何考えてお聞きするかと言うと:アタシの考えでは、今TVに出てる仮面ライダーアクセルって、普通のセンスだと、カッコワルイと思うんだけど(笑)。画面で動いてるとカッコヨクみえるし、きっと男の子供さんにはカッコイイんだと思うんです。
[Kannna] #その辺の参考になりそうなお話なら、なんでもお聞きしたいです。ノシ
[hir] ダサカッコイイ
[Kannna] うん
[Kannna] ヘンだよね、アクセルって(笑)
[hir] 実際動いてると問題ないですけどな
[Kannna] ふくらはぎにタイヤついてるとかさー
[Kannna] 背中にランドセルみたいに小さなタイヤ背負ってるとか
[Kannna] うん
[Kannna] カメラのアングルがいいんですよね<動いてると問題ない
[Kannna] でも、男の子にはカッコイイと思うんです。
[Kannna] #玩具推奨年齢3歳から
[imo] 何を言いますか。「電人ザボーガー」世代からすれば、スゲーかっこいいですよ(w
[akagane] 難しいところですなー。私は平成のライダーのデザインは、どれも見ていないので写真ではどうしたって「ゴテゴテしすぎ」なのですよ
[Kannna] あーえー、それはわかるのですががが
[akagane] んで、正直
[Kannna] <ザボーガー
[Kannna] はい
[akagane] それ、年齢に関係するのかとw
[Kannna] しませんですか?
[akagane] わからんのですよ
[imo] そうですね。私もあまり年齢関係なとい思います。
[Kannna] こー、機関車トーマス卒業年齢とかやっぱりあるような気がしてー
[akagane] そもそも、年齢はそのセンスを変化させるのかどうかもよくわからんです
[Marcy] 年齢よりも、何を見たかの方が影響は大きいと思う
[akagane] 私、自分のセンスが変化した気がせんのですよw
[Kannna] その辺できちんとした模型が好きになる男の子と、なんてゆーか卒業して野球とかに興味が移ってく男の子とか
[sf] .k 仮面ライダーアクセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアクセル をどうぞ♪
[Kannna] 大まかに分かれたりしません?
[akagane] こう、仮面ライダーを私が見なくなったのは。ストロンガーあたりからですが。
[akagane] ぶっちゃけ、センスがどうこうではなく
[takasiAFK] Wはスマートな方だと思いますよ? 個人的には。・
[akagane] ストーリーです
[Kannna] ふむふむ<自分のセンスが変化した気がせん
[takasiAFK] >デザイン
[Kannna] はい
[akagane] 「見切った」と感じたわけですよ
[Kannna] ええ
[akagane] 小学生高学年くらいに入る頃ですね
[Kannna] あ!そっかそか
[akagane] いわゆる、中二病です
[Kannna] うん。それはわかります。<小学生高学年くらい
[imo] マスロス系とゲッター系は普通に両立するもんだと思ってました。
[Kannna] あの辺の接触年齢大きいですよね。
[Kannna] えーと、言いづらいけど、それはオタクだからです<両立
[Marcy] 私は丁度中学に上がった頃にバルキリーを見て
[Kannna] #もちろんアタシも含めてですけど
[Marcy] 目に鱗が飛び込みました
[akagane] で、これは他のアニメや特撮、漫画でも。「こういうストーリーは小学生まで」とゆー感覚は、あるはずなのですよ>小学校高学年くらい
[imo] むしろ、小学校高学年でロボット物全般から卒業するかしないかだと思うけど。
[Kannna] できたら聞けると嬉しいのは、みなさんが小学生だった時のクラスの男子とか、どんな感じの割合分布だったと思う?とか
[akagane] 「俺もそろそろ、ポケモンの漫画をやめて、おっぱいとか、男の娘とか、そういう漫画に切り替える頃か」という
[Kannna] 高学年になったら少数派だったかなーとか。
[akagane] そういう感覚ですね
[Marcy] ちょwww<男の娘
[Kannna] はい、それそれそれです(笑)<「俺もそろそろ、ポケモンの漫画をやめて、おっぱいとか、男の娘とか、そういう漫画に切り替える頃か
2010/05/16 19:00:00
[akagane] えー、昭和40年代〜50年代の小学校中学校の感覚がどのくらい役に立つかは不明ですが
[Kannna] #ふむふむ<小学校高学年でロボット物全般から卒業するかしないか
[Marcy] 私の頃はガンダムが流行りでしたので
[akagane] 基本、9割から10割は、卒業ですね。当時の特撮やアニメは
[Kannna] #そこで、緻密な模型に移る人は移ったります? それとも何かクッションがある
[imo] えーと、それはオタクってことなのでは? >俺もそろそろ、ポケモンの漫画をやめて、
[Kannna] ああ、そっかそか<頃はガンダムが流行り
[akagane] まだガンダム以前だしなぁ
[akagane] ヤマトの映画化はまだ後だしなぁ
[Kannna] そっかー、その時のメガトレンドの影響は大きいやね。
[Kannna] なるほど
[Marcy] 野球やらヤンキーやらの方向に行った連中も、ガンダムだけは見てた記憶があるなぁ<小学校高学年
[sf] 私の頃だとむしろガンダムからスケールモデルへの移行よりは逆だったかもしれない
[Kannna] あはは。うん。わあります<野球やらヤンキーやらの方向に行った連中も、ガンダムだけは見てた
[syamo] 最近の若造はエヴァンゲリオンですよ
[Yaduka] そいや、超合金のダイターン3が千葉のヨドバシに売ってたなぁ
[Yaduka] 完全変形。
[Kannna] 今だとワンピースですね
[Yaduka] 山積みだった。
[akagane] 漫画そのものは、ちゃんと読み続けていましたが。>小学生から中学生
[akagane] たとえば、読む漫画が、『サイボーグ009』から『愛と誠』のようなヤンキー漫画に切り替わる傾向はありましたな
[Kannna] なるほどなるほど
[sf] ちなみに私の趣味としては、これは好きだなー。ずもーん。 仮面ライダーダブル アクセルテーマソング Leave all Behind http://www.koubou.com/asin/B0039HCEBO
[Kannna] あははは
[sf] どことなく角つきザク
[imo] なんと、愛と誠はヤンキー漫画だったのか!
[Yaduka] カドがいっぱい付いているザク。ポリゴンが少ないんですね
[Yaduka] <角付きザク
[akagane] 当時だったかしら。『マカロニほうれん荘』が連載開始して
[Kannna] #あ、歌が好きってお話ではなかったらしい<仮面ライダーダブル アクセルテーマソング Leave all Behind
[akagane] これが、一部にものすごい衝撃を与えましたな
[Kannna] #ちょっとビックリした
[Marcy] あー
[imo] はいはい。直撃でした! マカロニほうれん荘
[akagane] よーするに、ガキは、世間の流れに敏感なのですよ
[Kannna] それはそうですね
[akagane] 自分の趣味で生きるんじゃないんです。そういうのは少数です。
[Marcy] あれは凄え斬新な漫画でした<マカロニほうれん荘
[akagane] 常に、「みんながどうしているか」による
[imo] というか、近所にマジで「ほうれん荘」というアパートがあります(w
[Kannna] うん。そっか、なるほど。
[akagane] だから、メカとかデザインとかのセンスなんか、小学生や中学生に聞くだけムダと判断しますね
[Kannna] ふむふむ
[akagane] センスがあって、それに殉じる気概があるヤツは、オタの魂を持つヤツです
[akagane] そして、そういうヤツの中から次世代のクリエイターがたまに、ごくたまに、生まれる
[Marcy] アレですね
[Kannna] そうですね。
[akagane] そうでないヤツらは、普通に大人になって、普通に生きて、オタ的にはなんもせんのです
[Marcy] リボルバー式の宇宙戦闘機射出口に浪漫を感じるかどうか
[akagane] そうそうそうそうそうそうそう!
[Kannna] Akaganeさんのお話はわかります。
[akagane] アレはかっこよかったっ!
[kuronya] ああ、いいですね、そういう射出口
[Kannna] んーと。ちょっと質問を変えてみたいです。ノシ
[akagane] こう、映画には行けなかったのですが、映画の看板の前で30分くらいじーっと見てたのでしっかり記憶してますよ
[Kannna] 大多数の男の子が、デフォルメきいた自動車の玩具から、トミカみたいなスケールモデルに、興味が移行する年齢帯ってあります?
[Marcy] 看板や雑誌でアレのデザインに唸らされて
[Kannna] #アタシ、マルっと興味もたなかったから、わかんないんですよー
[Marcy] 映画見に行って微妙な気分になりましたがw
[kuronya] トミカもデフォルメされた玩具もありかなあ、って感じかなあ。今の僕は
[Kannna] はい。大きくなっても、そーゆーホビーな人もいますよね。それはわかるんです<トミカもデフォルメされた玩具もあり
[noraneco] デフォルメされたものと、そうでもないものを区別できるようになる年齢はあるように思えますが、発達的な話になりそう。
[Kannna] さっきのAkaganeさんの:「俺もそろそろ、ポケモンの漫画をやめて、おっぱいとか、男の娘とか、そういう漫画に切り替える頃か」てのが
[Kannna] 小学生高学年〜中学入学直後くらいだとして
[akagane] まず、デフォルメについては、ちょっと想像もできんですなー
[Marcy] その辺は流行によるんではないかなぁ<デフォルメ
[Kannna] 「デフォルメ玩具ガキっぽい」みたいに思う時期って、あるとしたら小学生低学年とかかしら??
[Kannna] ふーむ
[akagane] うん
[Kannna] その辺も流行かー
[akagane] 私もそう思いますよ>流行による
[Kannna] なるほど
[imo] んー。なんか、カンナさんと認識のズレが有る気がする。カンナさんは子供はデフォルメものからリアルなものへ移行していくという捉え方みたいだけど、そこが違う気がします。
[Marcy] 私が中学くらいの時に、たまごヒコーキと言うプラモのシリーズがあったんですけれど
[noraneco] 流行というか、周りの状況?親の価値観とかにも寄るような。
[akagane] たとえば、これまた私が小学校高学年〜中学校になるタイミングで、「スーパーカーブーム」つうのがありまして
[akagane] みな、フェラーリとかポルシェとかの写真を下敷きの中に入れるような
[sf] 小学一年生の頃だったかなー
[Kannna] うーん、アンパンマンや、機関車トーマス卒業年体ってあると思うんですけど。<子供はデフォルメものからリアルなものへ移行していくという捉え方
[Marcy] 当時は「何故こんな無用なデフォルメをするのか!?」と許せなかったw
[imo] ぶっちゃけ、リアルかどうかは子供にはあまり関係ない気がします。
[akagane] あれは、社会的ブームで、「これがカッコいい」というのがあったからこその、「リアル志向」ですわな>スーパーカーブーム
[sf] 逆に、チョロQのブームは、むしろそのあとでしたしね
[Kannna] #卒業年齢だわ<卒業年体
[imo] トーマスからライダーへの移行みたいのはあると思いますよ。
[Kannna] ふむふむ
[akagane] それは、デフォルメとかデザインの問題ではないよーな気がしますなーw >トーマスを卒業
[Kannna] なるほど
[Marcy] コーラの王冠の裏に絵がついてたり<スーパーカーブーム
19:15:03 + hohoho(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuronya] 今の年齢になってもトーマスが好きな人はいると思いますし
[imo] でも、ライダーの後はたぶん10歳くらいだと思うけど、ポケモンかベイブレードあたりへ行くんじゃないかな。
[syamo] 痴漢車トーマスのことですね
[Kannna] #うん、それはいますよね<今の年齢になってもトーマスが好きな人
[imo] 要するに遊び方が変わっていくんじゃないかと。
[kuronya] 最近だとハイパーヨーヨーも復活しましたし
[Kannna] ええ、そうだと思うんです<遊び方が変わっていく
[imo] 最初はごっこ遊びだけど、そのうちみんなで遊べる形式のものへ移行していくような感じかなと。
[noraneco] 車を走らせて遊ぶのと、モデルのかっこよさを見て遊ぶの様な話ですかね
[Kannna] ああなるほど
[Kannna] そんな感じですね<車を走らせて遊ぶのと、モデルのかっこよさを見て遊ぶ
[Marcy] プラモ使った戦争ごっこからボードSLGへ の流れですね、わかります(違
[imo] だから、ポケモンとかベイブレードだって、リアルというにはアレですよね。
[noraneco] ごっこ遊びもみんなで遊べるのですが、集団でできるゲーム的な遊びになって行くようなところもあるような
[Kannna] 今のライダーの玩具って、光る、音が出る、そして、しゃべるなんですよね。
[kuronya] ですね。
[Kannna] #この「しゃべる」ってのは大きな魅力だよねーとか思って
[kuronya] 平成に入ってからの進歩は著しいものがありますね
[imo] で、中学生くらいになってもライダーとか卒業できない者がオタクの道へまっしぐら(w
[Kannna] はい、光る、音が出るは昔のライダーべるとにもあったんです。
[kuronya] ああ、そういえば。
[Kannna] あははは。それはアタシとかだわ<中学生くらいになってもライダーとか卒業できない者がオタクの道へ
[kuronya] 同じくw
[kuronya] 最初にしゃべる機能が追加された仮面ライダーの玩具は龍騎かな
[Kannna] あ、そっかー
[Kannna] 「アドベント」?
[kuronya] そこから剣でバーコード読み取り形式に移行して
[Kannna] ふむふむ
[akagane] んでまあ、実のところ、「どうでもいい」からなんですよ。卒業する人間にとっては。
[Kannna] うん。
[kuronya] ですね。
[akagane] デザインがどーこーとか、ストーリーがどーこーとかではなく
[akagane] 単純に、どうでもいい
[Kannna] ほかに面白いことがみつかるし<どうでもいい
[akagane] 興味がない、価値を感じない
[Kannna] はい
[akagane] 価値を感じない人間に、「これはどのくらい価値がありますか?」と聞いてまわって答えを集計しても
[akagane] あまり意味はないよーに思います
[Kannna] ふーむ。それはそっかー。
[noraneco] 価値を感じていても、「かっこ悪い」が勝てば、それは避けられるようになると思うのですが。
[noraneco] 価値を感じなくなるっていうのもあると思いますけれども、そういう人もいると思うのですよ
[noraneco] 私なんかは、がきっぽいとか、かっこ悪いっていうのが、どうして出てくるのかなぁというのは気になりますねー
[Kannna] Akaganeさんが言ってたお話とかすると思うんですけど
19:27:05 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] アタシは、卒業感覚のちょっと手前のような気がするんです。「ガキっぽい」と思い始めるのは。
[Kannna] #Akaganeさんのご意見とはズレるかもしれませんが
[Kannna] お子様が、周囲の動向に同調してるとして
19:27:51 MorrisAFK -> Morris
[noraneco] 私はどっちもあるんじゃないかなぁと思うんですよ。必ずしもどっちかじゃないと。
19:27:55 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ボクはもう、みんなとちょっと違うもんねみたな?
[Kannna] ふむふむ
[akagane] そのへんで私が思うのは、「アンケートとる意味のある問題ではない」とゆーコトですね
[akagane] コレは、個人の問題です
[Kannna] はい
[akagane] ひとりひとりの心の動きの問題です
[Kannna] アタシもここで、統計の狙いはないです<アンケート
[akagane] だもので、まず分析すべきは、「自分はどうだったか」です
[Kannna] そこですよ
[akagane] 他人の心を分析しても意味はありませぬ!
[akagane] 自分の心を分析して、まず答えを見つける!
[syamo] 賞味期限が切れたジュースを飲んでみる
[akagane] その上で、他人の心の分析を調べる
[Kannna] アタシ、小さいときから男の子風でなかったからー
[Kannna] わかんないのだー
[syamo] うん 飲める
[Kannna] #甥とかみてると面白いです(笑)
[akagane] 答えのない状態で、調査を開始しても、この問題はあかんとワシは思うのです
[Kannna] なるほど
[kuronya] なんというか、勢いでW関係の玩具を一気買いする暴挙に出た自分はやっぱりこういうものが大好きなんだなあと思いますね。
[Kannna] いや、Wの玩具はいいですよね
[Kannna] アタシもほしいです♪
[Kannna] ガジェットがほしー
[kuronya] メモリガジェットは大好きです
[Kannna] 鬼だよね、バンダイさん(笑)
[kuronya] 鬼ですね(笑)
[Kannna] トリガー・バットシューティング、ってやりたいなー(笑)
[imo] ガジェットについて言うなら、子供にはデザインよりギミックの方が重要だと思いますね。光るとか回るとか。
[Kannna] ええ。それは賛成です<デザインよりギミックの方が重要
[Kannna] 組み合わせるとか
[Kannna] 挿し込むとか
[kuronya] しかも今回メモリのほうにギミックが集中してるから
[imo] 自分の子供時代を思い出しても、「このロボットは前のより角の数が多いからカッコいい」みたいなね(w
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほど
[kuronya] ああ、そういうのはありますねw
[Kannna] ふむふむ
[akagane] ロボットの場合は。「武器の数」も大事ですな。
[akagane] ライダーの場合は、「技の数」を比較したことがあります
[kuronya] その点でいったら…ハイパーゴセイグレートはどうなんだろう…(笑)
[imo] 合体ロボとか、合体するロボットの数がどんどん増えてってq2@y
[akagane] 私の世代では1号と2号のどちらが強いかは、小学校低学年の時に大いに話題となりました
[imo] 15台合体ぐらいまでだったかな(w
[akagane] ちなみに、V3は両者よりも強いことが確定でしたね。まだ若かった。
[Kannna] あはは。そっか。
[akagane] いや、青かったというべきか
[Kannna] その辺はわかるですね。
[SiIdeKei] 『技の1号力の2号』とは、イイ言葉でしたのう。
[akagane] 何しろ、「ダブルタイフーン」ですぜ、「ダブルタイフーン」!
[akagane] 風車が2つ!
[akagane] これは強いはずです。間違いない。
[Kannna] 「逆」もつくし(笑)
[imo] そうそう、V3はダブルタイフーンだからかっこいいんですよね(w
[imo] 子供は数に弱いですよ(w
[Kannna] 回るしねー
[Kannna] #回ると目がいくのだわ
[akagane] 光りもしますしな
[akagane] 電池いれないといけませんが
[kuronya] そこにいくとWは光る、鳴る、しゃべる。しかもそれが2つ
[Marcy] 力と技の風車ですからのう
[Kannna] アクセルが子供にうけるのは、あのエンジン吹かす音だと思うー
[Kannna] #変身ベルトにハンドルついてるんです。で、変身時に回すとエンジン音させるの(笑)
[imo] #昔の月刊アウトに究極の巨大ロボとかで、頭部にパイルダー替わりの東京タワーが合体するというネタが有って爆笑したなあ。
[kuronya] #正確にはベルトには何のギミックもなくて音声その他のギミックは全部メモリのほうに集中してるのですけど。
19:42:20 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-220-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuronya] まあ、Wはメモリをメインギミックにした事で次のメモリはなんだろうという楽しみが出来た。
[Kannna] うん。うまいっ♪
[SiIdeKei_] 『新手のスタンド使いか!』に似たモノを感じる。
[kuronya] そんな中、ルナジョーカーのマキシマムはまだかと期待している人その1
[Kannna] !?
[Kannna] あ、そっか、こないだは、ルナメタルでしたっけ
[kuronya] これだけまだ出てないんです(笑)
[Kannna] なるほどー
[kuronya] とりあえず体半分こになるのは確実なはずなので、そこからどう動くか
[Kannna] やっぱ、むみょーんと伸びないと(笑)
[kuronya] どんなキモい動きになるやら(笑)
19:55:53 Aki-san -> Aki-Rm4wt
[Kannna] そのキモいとこがいいんですよー(笑)
[Kannna] こー、ムミョーンと伸びた腕で、相手を放り上げて
[Kannna] ジョーカーで、キックとか
[kuronya] 果たして出るんだろうか・・・
2010/05/16 20:00:00
[Kannna] うん。エクストリームなっちゃたですもんね。
[kuronya] まあ、今までの番組構成上出さずに終わることはないと思うけど・・・
[Kannna] そうですねー。謎だわ。
[Prof_M] ただまー。
[Kannna] #おかえりなさい
[Prof_M] リボルテックの大魔神を買うか買わないかで迷って、
[syamo] 仮面ライダーが終わるのって10月くらいかな
[syamo] 10月から どんなライダーになるんだろう
[syamo] Wの次は Zか Yか?
[Kannna] どうなるでしょうね(笑)
20:12:05 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 結局買わないで帰って来てしまった。強化外骨格かバオーの方を先に買うかもー
[Prof_M] で、ログ読み。
[Prof_M] メーターで一杯のコンソールにロマンを感じるかどうか、って話だっけ?
[Kannna] その辺、割と何でもありでお聞きしはじめたんです。
[Kannna] 案の定、収拾つかなくなったんですけど。「それもまたよし」で。
20:23:12 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:23:58 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:57 + hohoho(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:08 ! lute (Connection reset by peer)
20:32:00 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:47 Morris -> MorrisEAT
20:41:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:08 + hir0(~____@EM114-51-162-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:46 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:51 MorrisEAT -> Morris
20:56:32 Kannna -> KannnaTV
20:57:13 + hohoho(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 21:00:00
21:03:52 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:05:40 Morris -> MorrisZZZ
21:20:25 + V-zEnMac(~v_zenmac@p7010-ipbfp2201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:07 ! lute (Connection reset by peer)
21:33:34 silby -> silby_TYP
21:34:05 silby_TYP -> silby_VTE
21:36:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:42:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:45:01 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:49:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:57 hir0 -> _11_Shinl
21:58:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/16 22:00:00
22:14:26 ! V-zEnMac (EOF From client)
[sf] そーいや
[sf] http://drupal.cre.jp/node/3073#comment-830
[sf] コメントがついていた。電子雑誌についても語ってくれと。
22:17:12 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 電子雑誌は「他の人に見せる」のが難しいというのが、雑誌の使われ方からすると問題になりそうですね
22:18:37 ! aspha (Connection reset by peer)
22:18:46 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ファッション誌などはどうなんだろうな。自宅で一人でじっくり見るタイプの物は電子雑誌に向いてるだろうけど。
[sf] .k 電子雑誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子雑誌 をどうぞ♪
22:19:03 ! silby_VTE ("CHOCOA")
22:23:42 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:54 KannnaTV -> Kannna
[sf] 雑誌広告は、さっこんはようやく刷り部数でとなった程度ですが
22:34:11 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] これが閲覧によりカウントされるようなことになると、単価の暴落が懸念されるとこではないかな。
22:35:06 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 電子書籍がウェブサイトと違うのは、パッケージされている完結性なんで、そのパッケージに価値があり読み終えることに意味のある雑誌以外は、雑誌というパッケージングで売るのは難しくなるんでないかな
[sf] 通読し、あるいは気に入った物だけ読み捨てる、というマンガ週刊誌的な用途には、これはボチボチ有利だと思う。いろいろと特定の方向性を持つ最新連載を提供するというパッケージというのは、当面は価値を持ち続けるだろう。
[sf] 買うのも処分するのも面倒、という需要に対する「サービスとしての電子版マンガ週刊誌」というのは、これは電子書籍専用機を日本で売り込むキラーアプリになれるはず。
[sf] ただし今の形態のままを維持するとなると見開きでA3くらい欲しいので、そのへんがネック
[akiraani] 雑誌かぁ
[akiraani] 雑誌は全く買わない人だからなぁ。ただ、電子雑誌はけっこういろいろ立ち上がってはいますよね。
[sf] 最新情報誌は完全にウェブサイト優位ってのはだいぶ前からですしね
[akiraani] マンガ雑誌みたいな、雑誌本体は半分広告媒体で、単行本で回収するモデルなんかだと比較的相性が良いみたいで
[sf] データベース性、最新情報、ユーザ投稿、あたりに依存してたタイプの雑誌は、完敗。
[sf] 雑誌といっても、ホント多様なんだよね
[akiraani] ITmediaだとかImpressWatchみたいなウェブニュース媒体なんかだと、もう雑誌という形態とは全く違うモノですが
[sf] 内容的にもライター的にも雑誌だし、雑誌のシェアを食い尽くしましたわな
[akiraani] 書いてる記事の内容は雑誌とほとんどかわんないし
[sf] 電子書籍方式で販売される雑誌ってのは、それほど多くないんかのー。マルチメディアビューワとしてのiPadみたいなのでのパッケージされたマルチメディアコンテンツとしての雑誌、ってのは、これはこれであるだろうけど、どの程度の需要なのか。雑誌の中身はどのようになるのか。ってのは難しそうだ。
[sf] CD-ROM=マルチメディアの時代よりは「買いやすい」ようにはなるだろうけど
[akiraani] Webの記事はお金出して読む物ではない、という意識はいまだに根強いですし
[sf] こまい金支払うのはめんどーというのはあるんよね
[sf] 確かケータイの電子書籍も、月額定額制とかが流行ってるんでなかったっけな
[akiraani] そのあたり、携帯向けの有料メルマガとかは美味くやってると思いますが
[sf] 十分な規模の出版社がいくつか、月額定額囲い込みをすると、小規模出版社は泣けそう。
[Stella] 月額ポイント制はけっこうみかけます>ケータイ向け電子書籍サイト
[sf] たとえば角川書店がさー。ライトノベル読み放題月額○円とかやったら
[sf] 他の所勝負できないよね
[akiraani] 携帯向けコンテンツは特に囲い込みの力が強い気がします
22:58:40 + lute_(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 雑誌はパッケージ販売と広告媒体のあいのこみたいな存在ですが、広告媒体の方面でネット進出してきて
2010/05/16 23:00:00
[akiraani] 情報の網羅性、新規性でも後れをとることになったこともあってシェアをもろに食われてしまった
[akiraani] ……うーん、やっぱ業界の情報に精通してるわけじゃないから結論なんて出てこないかなぁ
[akiraani] iPhone/iPad向けの雑誌は、なんだかんだでマス媒体としては弱いだろうし
23:07:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:14:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:06 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] もいちおう
23:38:00 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:45:10 gombeLOG -> gombeAFK
23:49:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] おや。Logophileがちゃんと動作した。検索したら固まるのは、固まったあと強制終了しても、プロセスの残骸が残っていたせいなのかな
[sf] やあようやく使えるようになったぜー
[sf] .k Logophile
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Logophile をどうぞ♪
[sf] もう少し辞書をインデックス構築して全部いければいいんだが。はてさて。
23:51:38 Aki-Rm4wt -> Aki-Rm4GM
[akiraani] あれかなぁ、電子書籍の雑誌に意味があるとすれば
[akiraani] 雑誌コードがいらないことというのはあるのかもしれません
23:54:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 流通上の雑誌という扱いに意味がなくなるわけか
[sf] ただし管理されてないということで自主規制団体の保護もない
[akiraani] 普通のWebアーカイブはお金取るのが大変ですが、コレクションアイテム的なニッチ雑誌を電子書籍という形で販売する
[sf] そういや雑誌アーカイブの販売は、電子書籍/電子雑誌だな
[sf] 技術系の雑誌とかにはよくある
[sf] PDFをCD-ROMに焼いてバックナンバーを提供。
[sf] Cマガジンが付録にしたあたりからだったかなー
[akiraani] CD-ROM形式なんで流通経路はパッケージング販売とかわんないですけどね
[sf] ですね
[sf] ああいうのは、そのまま売る気になれば売れるやね
[akiraani] 読む方の環境がiPadで広く普及するようになれば、コンピュータ雑誌以外にも意味が出てくるかもしれない
[sf] 雑誌とムックの間のような「バックナンバーを残しといて再読する」意味のあるようなものは、わりとパッケージに価値があるんよね。
[sf] 定額制というと学会誌も電子雑誌としてみることができますね
2010/05/17 00:00:02 end