#もの書き予備 2010-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-01をご活用くださいませ。

2010/04/01 00:00:03
00:03:46 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:56 ! nazuna ("Leaving...")
00:07:56 ! aspha ("Leaving...")
00:10:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:27 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:51 + CDK-7(~CDK-7@h010.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
00:33:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:00 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/01 01:00:00
01:00:15 gombeLOG -> gombeAFK
01:00:31 _16_Zetu -> hir
01:04:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:13:48 OTE -> OTE_Aw
01:19:27 ! y_ ("Leaving...")
01:25:18 ! imo ("CHOCOA")
01:32:18 ! kudann (Success)
01:33:03 ! noraneco ("Bye...")
01:49:18 ! kisito_ ("Leaving...")
2010/04/01 02:00:00
02:05:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:05:56 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
02:08:31 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:16:52 gombeAFK -> gombeLOG
02:33:54 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:48:11 + hir0(~____@EM114-51-24-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:24 Saw -> saway
2010/04/01 03:00:00
03:07:37 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
03:14:50 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:15:22 ! fukaHome ("おち。")
03:15:31 ! Yaduka ("Leaving...")
03:15:56 ! V-zEn ("ノシノシ")
03:16:35 ! kisito ("Leaving...")
03:16:44 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:17:00 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
03:17:46 ! ao ("Leaving...")
03:18:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:18:18 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
03:18:29 ! abahp ("ごきげんよう")
03:19:01 ! saway ("See you...")
03:19:41 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:41 + CDK-7(~CDK-7@h216.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
03:20:55 ! syo ("Leaving...")
03:22:42 ! imo ("CHOCOA")
03:24:20 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] ギレン暗殺計画 4巻(最終巻)を読んだ
[showaway] 3巻で、「コロニー内戦闘の真髄をお見せしよう」と言う言葉通りだった
[AKAgane] おお、どうだった?
[showaway] どこまで、ネタバレしていいのだろうか?
[AKAgane] あー、ワシはネタバレ上等の人なんだが
[showaway] 一応、公開ログなのだ
[AKAgane] そうだよねぇ
[showaway] でも、いいか(ぉ
[AKAgane] まあ、コロニー内戦闘部分の面白かったところだけ
[AKAgane] 触れてもらってもエエかも
[showaway] コロニー内戦闘の真髄とは
[AKAgane] うむうむ
[showaway] コロニーの気象管理局を占拠することである
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] そうきたかっ!
[AKAgane] 素晴らしすぎる。えーと、サイド3は閉鎖型コロニーだから、太陽も鏡じゃなくて、照明だったよね
[showaway] コロニー内の気象と言うか環境を自分の都合のいい方向へ制御する
[showaway] うにゅ<太陽も照明
[showaway] だから、相手も気象管理局に手を出せない<一度占拠された場合
[AKAgane] 回転は軽々しく制御できないから、重力はいじれない。
[AKAgane] 気温はいじれるが、即効性は薄いし、うかつに上げ下げすると市民生活も影響がでそうだ
[asahiya] #にわかでもわかるコロニー陥落法ですね わかります<気象管理局を占拠
[AKAgane] となると、光や散水あたりかな? 気圧や大気成分もちと影響が甚大にすぎる。
[asahiya] ##起床管理局と誤字ったのは内緒。
[asahiya] 曇りの天気で人影が見つけづらい とかどうだろう(ぉ
[showaway] いや、どんな状況でも、市民生活に影響与えますよ
[showaway] <気象をいじったら
[showaway] 特に戦況を左右するほどなら
[CDK-7] ##「あさだおーおきてーおきてごはんたべようよー」<起床管理局
[AKAgane] なるほど、となると勝つこと最優先でやれることは全部やる、か
03:37:29 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] それに
[showaway] 市民は、大分、疎開していますし
[showaway] <作戦の前提として、市民の疎開による空白区域から展開すると言うのがあるので
[AKAgane] ふむむ
[showaway] まあ、ネタバレすると
[showaway] 気温を零下45度にします
[AKAgane] うひひひひ
[asahiya] ##むしろほしいww<「あさだおーおきてーおきてごはんたべようよー」<起床管理局
[AKAgane] やはり、それだよなぁ
[showaway] ちなみ、クーデター側は防寒装備完備
[AKAgane] 手段を選ばないなら、空気いじるんもあるが
[showaway] 親衛隊側は、ほとんど無し
[AKAgane] これは文字通り、最後の手段だ
[asahiya] 高温よりも低温ですかww
[showaway] そのため、MSしかまともに運用できない
[mihiro] つまり、バナナで人が殺せます(ぉ>零下45度
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>バナナで人の頭にクギが打てる
[fukanju_] 03:37 (showaway) 市民は、大分、疎開していますし 大分県に疎開したのかと一瞬普通にそう読んだ(ぉ
[showaway] 基本、兵器とか装備とかは、そういう低温環境で運用することは前提としませんから(MS除く)
[asahiya] えっと。「MS壊すに刃物はいらぬ誰かバナナをもってこい」こうですか? わかりません< つまり、バナナで人が殺せます(ぉ
[showaway] ちなみに、3巻ですでに、歩兵による対MS戦闘をやっているだけ
[showaway] やっているわけで
[fukanju_] ビームサーベルなどの武器を使い尽くして、巨大な冷凍バナナで殴り合うMS戦闘。
[AKAgane] 宇宙空間での運用を考えている場合は、極低温でも動作する歩兵用銃とかあるだろうけどね
[AKAgane] コロニー内戦闘のみに対応した銃だと、逆に、悪い環境には適応してない可能性が高い
03:44:35 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
[showaway] MS単体で、諸兵科連合部隊には、勝つことは難しいです
[showaway] 砲兵もでているにょ
[showaway] 時限信管使って、空中で炸裂させているにょ<普通にうちこむとコロニーに穴があくから
[AKAgane] おお、それっぽいw
[AKAgane] となると、MSを攻撃する砲弾も、細長い弾芯の徹甲弾ではなくて、成形炸薬か
[showaway] ちゃんと、前線観測班がいる
[showaway] HEで、センサーかく乱ですね<対MS砲撃
[AKAgane] 円筒形のコロニーやと、観測のために反対側の斜面にいそうやなー>観測班
[AKAgane] 敵に正面から近づくよりは、コロニーの曲面に沿って、「左右」に回った方がよさげだ
[showaway] 間接砲撃で、MSに当てると言う芸当なんかしません。どこぞのメックウォーリアーリプレイと違って(ぉ
[showaway] ほとんど、電波つかわず、無線通信も、基本、レーザー通信
[showaway] ちなみに、前線観測班は、司令部の通信上しか、物語にでないので
[showaway] どこで、観測しているかは不明
[AKAgane] ああ、そいつはもったいねぇ
[showaway] ただ
[showaway] 歩兵を使える強みを活かして、いろいろなところに偵察部隊を配置している<ビル屋上とか
[showaway] だから、レーザー通信も中継できる
2010/04/01 04:00:00
[showaway] 結局、歩兵は大事
[AKAgane] 歩のない将棋は負け将棋じゃよ
[showaway] それを親衛隊に強いるのが、零下45度
[showaway] 防寒着もない
[showaway] 食料飲料は凍り付いている
[showaway] 特に零下45度だと
[showaway] 空気中の水分は凍りつくので
[CDK-7] #『そこでトーチカをご用意しました!』『こたつじゃねえか』
[showaway] 異常に空気は乾燥する
[CDK-7] #『弾薬もこの通り!』『それはみかん』
[showaway] のど渇くけど、凍っている
[showaway] お肌にも悪い
[asahiya] #でも、筒と推進剤あれば弾薬は弾薬っぽいww<『それはみかん』
[AKAgane] コロニーの中で凍死ったぁ、ぞっとしないなぁ
[AKAgane] そしてミカンは冷凍ミカンに
[showaway] 気象管理局への電源切断とか提案されるけど
[showaway] コロニーの再起動に、どれくらいの予算と資源と時間がかかると思っているんだで、却下
[showaway] それに、首都機能の全面停止という事態は阻止しなければならないとか
[showaway] #舞台はズムシティなので
04:35:36 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-9.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:48:19 ! PaLiLitH ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/01 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:17 + PaLiLitH(~paladin@80.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
05:30:13 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/01 06:00:00
06:00:53 ! hir0 ("さようなら〜")
[sf] .k ギレン暗殺計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギレン暗殺計画 をどうぞ♪
06:11:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:16:49 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:16:54 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:34:28 ! fukaHome (Connection timed out)
06:34:38 ! fukanju (Connection timed out)
06:36:46 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 (4) (角川コミックス・エース 83-8) http://www.koubou.com/asin/404715413X
06:37:47 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/01 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:06:51 Yaduka -> Yad_Away
07:18:45 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:20:41 ! showaway ("Leaving...")
07:23:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:36:59 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:12 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:14 ! TK-Sleep ("Leaving...")
07:51:48 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:58:15 ! kisito ("Leaving...")
2010/04/01 08:00:00
08:04:29 fukanju__ -> fukaWork
08:06:19 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:33 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:14 ! seiryuu ("Leaving...")
08:20:49 + shizaki(~shiza@60-56-57-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:26 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:45 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:31 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:47 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:57 ! kuzumi ("再起動だよ、")
08:54:42 Kannna0 -> Kannna
08:56:15 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:56 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/04/01 09:00:00
[Stella] 東京新聞:味はクロマグロ 姿はモグラ モグロ発見:特報(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2010040102000088.html
[dain] どう聞いてもフクゾウ
09:13:55 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 結城浩の最新刊『数学ガール/関孝和の和算』 http://www.hyuki.com/d/201004.html#i20100401000000
[Stella] なにこれ欲しい
09:20:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うほほ
[sf] 冗談から真がでかねないネタですな
09:25:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[KITE] 映画.comさんのエイプリルフールがシャレにならない。 http://eiga.com/index2.html
[Stella] >「首相失格?」
[Stella] >同時上映「日本沈没」
[Stella] 組み合わせがw
[KITE] > 「みゆき」実写化、鳩山幸が主演という悪夢のような噂
[KITE] >暴走なんて、ありえな〜い
[KITE] >「ふたりはプリウス☆ マックスハート」
[KITE] フリーダムすぎる。
[Stella] >「ナショナルフラッグ会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」
[Stella] それなんて「沈まぬ太陽」?
2010/04/01 10:00:00
10:27:27 MorrisZZZ -> Morris
10:35:51 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:37:16 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:22 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/01 11:00:00
2010/04/01 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:18 ! kairi ("See you...")
11:36:29 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:52 ! kyo101 ("CHOCOA")
[Morris] げげ
[Morris] 積読が200超えてる
[Morris] 読んだのチェックしたけどまだ191
[Morris] 実家で買うだけ買って読んでなかったからなあ
2010/04/01 12:00:00
12:08:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:52 ! Kannna ("CHOCOA")
12:22:30 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:39 Aki-ash -> Aki-san
12:57:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] 短編に面白いと思うネタを次々と入れようと思ったが本編に合う合わないというのもあるからなー。あと枚数制限。
2010/04/01 13:00:00
13:00:44 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 既に面白いと思うネタは仕込んだし……。
13:33:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] あったかいナリ……。
[takasi2_A] よし、こういう時は出かけよう。携帯管理ソフトと世界樹の迷宮SRSを買いに行くのだ。
13:44:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f053.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ネタを盛り込むだけなら、誰でもできるのだ。職人は「美味そうに、華やかに盛り込む」から職人として給料をもらえるのだ
[takasi2_A] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] ネタを盛り込むことで「ああ、これでいいや。マグロもイカもタコもハマチも全部入った」で満足してしまうと
[ENOKINO] 「家で作ったチラシ寿司」だよな(w
[takasi2_A] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 酢飯も、刺身も店で食わせているのと同じざいりょうなのに、なぜか、心がうきうきしない(w
[ENOKINO] 家で自分が食うなら、家族で食うなら、それでも充分美味いだろうけど、客に出せるものじゃない
[ENOKINO] まあ、散歩にでも行って、ちょいと視線を他のものに向けて、それから見直しすることだよ
[takasiAFK] わかりました(´・ω・`)
[ENOKINO] そのときに「ん?」という違和感があれば、それを見過ごすな
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 「せっかく書いたんだから」という「もったいないお化け取り憑き状態」の視点で見ると、直せるものも直せなくなる
13:52:24 ! OTE_Aw ("WindowsUpdate")
[ENOKINO] 「ここんところが、ちょっと引っかかる」までは誰でもわかるんだ。問題は「じゃあどうすればいいのか」がわからない
[ENOKINO] どうすればいいのか、わかるまで書きなおすしかない。
[ENOKINO] それが「推敲」というものだな。誤字脱字、誰でもわかる文法の間違いを直すのは「校正」であって推敲じゃないのよ(w
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 単語の順番を入れ替えてみる、違う表現を使ってみる
[ENOKINO] そうやって磨いて行くのが「推敲」なのよ
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] 単語というか
[takasiAFK] 文章の順番もですね(´・ω・`)
[ENOKINO] そのとおり。そうやって「なんとなく、腑に落ちる」ところまで持って行くのだ
13:57:50 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そこで初めて「こんなもんでいいか」と筆を置くことができる
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 大概の人は「書けた」ところで筆を置いちゃう。んでもってすぐに見直す。だからもう、脳内は「書きあげた自分はエライ!」と言う高揚感が詰まってる
[ENOKINO] 穴も、傷も、目に入らない(w
[takasiAFK] (´・ω・`)
2010/04/01 14:00:00
[ENOKINO] もし、目についても「書きあげたエライ自分」にケチをつけたくないし、「せっかく書いたんだもの」というモッタイナイお化けが取り憑いているから、
[ENOKINO] 見なかったことにしてしまうのだ(w
[ENOKINO] そういう時って、脳内は、快感物質だだ漏れだからね
[ENOKINO] 「すげえ! 傑作! 間違いなし! 大賞の賞金何に使おうかなあ?」と
[ENOKINO] ポジティブシンキングの塊になっちゃう
[ENOKINO] この状態で、「見直せ」って言う方が無理だ(w
[takasiAFK] ちょっと時間をおいた方がいいと言うわけですね
[ENOKINO] だから、冷却期間を置くのは正解。散歩でも買い物でも行くべきだよ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] と言うわけで、俺も買い物に行こう
[ENOKINO] ではまた
[takasiAFK] いてら
14:04:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[takasiAFK] ノシ
14:52:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/01 15:00:00
15:17:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:55:19 mihiro -> mihiaway
2010/04/01 16:00:00
16:15:40 ! syo (Connection reset by peer)
16:18:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:26:01 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/04/01 17:00:00
17:13:03 fukaWork -> fukaFuton
17:19:02 + riku_(~riku@124-47-107-180.cidr4.kct.ad.jp) to #もの書き予備
17:21:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm030243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:45 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ポプラホールディングス、グループ再編 http://www.shinbunka.co.jp/news2010/04/100401-01.htm
17:58:43 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/04/01 18:00:00
18:01:27 MorrisAFK -> Morris
18:20:23 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:17 + meltdown(~meltdown@wd38.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:28 + CDK-7(~CDK-7@h226.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
18:58:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/01 19:00:00
19:00:00 + hir(~____@EM114-51-155-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:26 ! seiryuu ("Leaving...")
19:11:35 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 東京都、非実在青少年の人権擁護条例を検討 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/yro/10/04/01/0156208.shtml
[Stella] これを見て思い浮かべたのが、『夢の樹が接げたなら』の「スパイス」
19:40:28 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:55 ! lute (EOF From client)
19:46:07 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:44 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/01 20:00:00
20:08:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:10 ! syo ("Leaving...")
20:12:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:04 ! riku_ ("Leaving...")
20:19:56 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:17 Kannna -> KannnaOFF
[killist] ああ、あれは良い話でした。
20:34:31 Morris -> MorrisEAT
[killist] 非実在の青少年の人権か。
[killist] それがあったら、AIが実現化された時にスムーズに権利を獲得できるな。
[OTE] ふむ
[tatsu114] あ、きるきるだ
[tatsu114] ふっかつしてる
[killist] きるきるはIRCソフトを起動するのを忘れてました。
[hir] もし権利獲得できなかったらそれはそれで矛盾するわなw
[killist] AIの自主性を重んじた結果、ヴァーチャルガールみたいになったり、マトリックスみたいになったりしたらそれはそれで楽しいんだが悪い夢だな。
[killist] ところで、非実在の青少年が別の非実在の青少年の人権を侵害した場合って、
[killist] 先の非実在の青少年が処罰を受けたりするんだろうか。
[kuzumi] ばーちゃる懲役
[killist] もう冗談っていうか、頭がおかしいとしか思えない論理だなぁ、東京都。
[killist] いいぞ、もっとやれ。もっと狂気をばら撒くのだ。
[syamo_] 狂気の沙汰ほどおもしろい!
[killist] 普通に反対意見とか出しちゃ負けだと思うんだ。
[killist] 非実在の青少年の人権よりももっと気が狂ったものを考えようっと。
[killist] 東京都なんかに負けたら恥さらしだ。
20:46:06 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:37 Aki-san -> Aki-Rm1GM
[abAWAY] 人権言ってるのって都だっけ
20:49:26 KannnaOFF -> Kannna
20:51:27 ! takasi2_A ("TakIRC")
[Pikoyan] 「スパイス」か。アレは良いな。
20:52:42 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] 食べたいかどうかはともかく、味とかモロモロ気になる食材の1つではある。
20:54:22 ! takasiAFK ("それではノシ")
[abAWAY] 非実在裁判所で非実在刑が言い渡されます
2010/04/01 21:00:00
[killist] あらゆる偶像の描写(2次元、3次元ともに)が禁止された黎明期のキリスト教や
[killist] あらゆる宗教的題材の禁止された科学至上主義のソ連と同じくらいの暗黒時代が
[killist] 日本に訪れるだろうとは思ったが、風呂で考えても非実在の青少年の人権を禁止するのを超える狂気のアイディアは思いつかなかった。
[killist] 並の狂気じゃない。
21:09:57 + jackson(~jackson@p5207-ipbfp703osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] もしくは私は正常だ。
[killist] 結局、作品中の人格を「人間である」「人間でない」と評価しない場合の、「人権の付与」は
[killist] 「人権を人間以外の生物にも等しく認める」事とほとんど同義であると思う。
21:14:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[killist] そして、物理的遺伝子を持たない非生命体に対して「これは人間である」「これは人間でない」と評価断定するのは、
[killist] 科学への重大な挑戦だと思う。
[abAWAY] 犬や猫にも人権を与えるべきだ
[abAWAY] こうですね
[akiraani] 「二次元との結婚を認めるべきだ」←こうですか、わかりませn
[Pikoyan] アレ?
[Pikoyan] 遺伝子は持っていたんじゃなかったっけか。
[killist] 「どこいつ」のトロとか、人間なのかな。そうでもないのかな。
[syamo_] 犬や猫に 訴訟権や 生存の権利を認めるのか
[Kannna] んー
[Pikoyan] 「遺伝子は私が調合した」みたいな趣旨の発言があったはず。
[syamo_] で 人間は何を食えばいいんだ
[akiraani] とりあえず、ディオ様は人間じゃないと言うことでFA?
[killist] ん、「スパイス」?>ぴこやんさん
[Pikoyan] うぃ
[killist] あれは、そういう話だったけど
[Pikoyan] あ。違う話題か。
[killist] 微妙だと思う。何せ一世代だから、それを指して「遺伝子」と言えるかってーと。
[killist] ディオ様は部によって人間になったりならなかったりすると思います>あきらあにさ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100401.html#190000
[Kannna] >[Stella] 東京都、非実在青少年の人権擁護条例を検討 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/yro/10/04/01/0156208.shtml
[Kannna] リンク先の話題は
[killist] ところで、死後の人格とかは、『非実在の青少年』よりももっと人権を認められるべきだと思う。
[killist] 過去の戦争の描写を作品にて行うとか、言語道断だ。
[Kannna] 前からの「東京都青少年の健全な育成に関する条例」と別立てで「非実在青少年の人権擁護条例を準備している」ってことでいいんだよね?
21:18:31 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 歴史の教科書とか発禁物だ。
[killist] そういう話だと思います>かんなさん
[Kannna] そーゆー評価を、行政がおこなうってのが、もんだいなわけだよね<〜〜とか発禁物
[syamo_] そこまで飛び火するのか・・・・ 三國志で 関羽が巨乳になってるんだが・・・
[killist] そういう考えを行動に移すのは、頭がおかしい。とは思うけど、問題かどうかはまた難しい話だなぁと個人的には思う。
[killist] 美術の教科書も油断すると、「ゲルニカ」とかそういうアンモラルな作品が紛れ込むから強力に検閲しないとなぁ。
[Kannna] アタシ、操作空童話の『あかいろうそくと人魚』って好きだし、いい作品と思うんだけど。
21:22:33 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 人権無視されてるよね(笑)
[killist] 童話なんて人権無視の話は多いですよ。
[Kannna] 時代設定は、人権の考えが無い時代の話だろうから、あったりまえだ。
[Kannna] んで
[Kannna] 「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の方だと、第三条 この条例の適用にあたつては、その本来の目的を逸脱して、これを濫用し、都民の権利を不当に侵害しないように留意しなければならない。
[Kannna] とかあるんだけど。
[syamo_] 個人的に 都内の公務員 全員に抜き打ち調査して 一冊もエロ本 dvd エロゲーがなかったら
[syamo_] 条例みとめてやるわw
[syamo_] と いやがらせしてみたい
[killist] 本来の目的に沿う限りは乱用して権利を不当に侵害していいっていう意味の文言だよね。
[Kannna] どのように留意されるのか、都民の人は、行政によく訊いてほしいかな。
[Kannna] #アタシはヨコハマ市民なので。
21:25:16 silby -> silby_GA
[killist] やー、東京都を通って流通するもの全てに掛かるから
[killist] ああ。「訊けない」って意味か。
[syamo_] おまいらは健全かはわからんのに みんなで健全になろうぜという精神が気にくわない
[akiraani] そいや、その手の話だと、ケンコーコムとかが起こしてる行政訴訟の話しもありますなぁ
[killist] というか私は健全だ。
[killist] 私以外はみんな不健全だ。やっほう。
[syamo_] おれはたくさん・・・あるんだよなあ・・・
[syamo_] (((( ;゜д゜))))アワワワワ
21:27:21 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 規制しようとしている作品群がある程度の悪い影響を人格形成に与えているというのは、私もあくまで推測の上では同意する。
[killist] それでもありえんw
21:28:39 + ST(~ST@104.170.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 少なくとも、健全な知性を持つ人間のとる行動じゃあないw
[killist] まぁ、都知事にはいかにもお似合いだが。
[Kannna] うーん……
[Stella] いちおう。これ、エイプリルフール記事ね
[killist] がーん
[Kannna] そうなのだ
[killist] 今日本気で引っかかったわw
[akiraani] うむ
[Kannna] アタシもー
[killist] 生まれて初めてかもw
[akiraani] それ書いたの知り合いの人(ぉ
[Kannna] 今の都知事の人ならやりそうだ、とか思ったー
[syamo_] 都知事に 昔あなたは こんな不道徳なものを書いてましたよ と耳元でささやいてみたい
[killist] 少なくとも、先の条例には賛成して「反対する奴はどうかしている」旨の発言をしてるからなぁ。
[killist] >現都知事
[Stella] 小説は高尚で漫画は低俗だそうですから
[killist] 100年前は小説なんて馬鹿の読むものだったのに。
[syamo_] 太陽の季節の映画はみたことないが あらすじ読むと 確かに若者向けだと思ってしまった
[killist] やー、SF者としてはオッケーなんですよ。ディストピアカモーンですよ。
[killist] 「生物学的なヒト」以外にも人権を認めるのは
[killist] 異星交流には必須だろうし。
[akiraani] まあ、人権を得るのに必要なのは「自律意志」と「社会的影響」であって生物学的な定義は出る幕ないわなぁ
[Stella] そのうち「漫画は高尚で××は低俗」なんて発言が出てきそうです
[akiraani] 映画や小説のたどってきた歴史を考えれば、必然ですなw
[killist] えー、「人間の権利」なのに、人間かどうかはどうでもいいんですかー?>あきらあにさ
[syamo_] どうみても アニメキャラに自律意志なんてないとおもうがなあ・・・
[killist] もっと「生存権」とかなんとか一般化されてるならわかるんだけども。
[killist] 犬権とか猫権とか肩たたき権とかが人権と同列だとするなら、それも理解できる。
21:38:47 ! jackson ("Leaving...")
21:39:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] まー。あれだよね。今、コンビニに「18歳以上/未満」みたいな指差す板置いてるじゃーん
[akiraani] 今たまたまその条件を満たすのが人間だけだから人権と呼ばれてるだけだと思うよ
[Kannna] 本屋さんとかもあんなの置くとゆー、割と、しょーもない展開を予想(笑)
[abAWAY] 初音ミクには早く人権を認めるべきだと思う
[killist] いやさー、これ推進派も本当に頭悪いんだよ。
[Kannna] #タバコとかお酒売ってるコンビにね
[killist] こんなの「自主的に規制してください」ってやってりゃ
[killist] いくらでも簡単に通って、かんたんに圧力かけられるはずなんだ。
[killist] やる気ないのか、直球しか思いつかないのかどっちかだと思う。
[akiraani] もしくは他に目的があるか(ぉ
[killist] 頭悪い上に頭のおかしい奴か、腹黒い頭のおかしい売国奴かのどっちかってのは、恐ろしい話だ。
[abAWAY] 自主的にやれってのは今まで言って来ていたのでは。
[killist] 条例にしたっけ。
[killist] 今回のも「そういう空気を作っていくのが目的」って言ってたはずなので
[akiraani] まあ、黒い噂はいろいろありますよね。警察官僚の権力拡大が背景にあるとかw
[killist] 布石としては普通に通せる方が意味がある。
21:46:26 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] まぁ、警察が無力になっちゃ困るけど。日本が警察国家になられてもいやんのバカだ。
21:51:35 + hir0(~____@EM114-51-230-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # 良く読めてないのだが「東京都、非実在青少年の人権擁護条例を検討」は4/1ネタなのは理解されてる……よね。
[Kannna] #途中からでした(笑)
[Kannna] <理解
21:59:28 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/01 22:00:00
22:06:25 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 未来予想と非実在青少年問題ってのを絡めると、反対派に分が悪いとこはあるよな
[sf] アイコラのようなものが誰にでも手軽に本物と区別できないように処理できてしまう時代には、当然ながら実在と創作の区別ができなくなる
22:13:52 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:55 Yad_Away -> Yaduka
22:26:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:30:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:35:24 - silby_GA from #もの書き予備 ()
[killist] デザイナーズチャイルドは創作物なのか、人権のある生き物なのか。
[killist] 人間の一生をはるかに超えた長周期を持つ行動体は生物なのかそうでないのか。
[killist] 「麗投影」は人権を持ちうるのかただのプログラムなのか。
[killist] 逆にフラットラインに人権はあるのか。
[killist] 人間じゃないものに人権を認めたとき、それが成年か未成年かは何によって規定するのか。保護者は必要なのかどうか。
[killist] 技術と知識の進歩を推し進めていけば、常識はどんどん覆る(はず)だからなぁ。
[killist] でもあれだ。
[killist] そんないろいろひっくり返った時代でも
[killist] 「実在しないもの」と「実在するもの」を切り分けるのは容易だろうな。
22:51:52 - ao_note from #もの書き予備 (Leaving...)
[killist] プログラムであっても「実在するプログラム」と「実在しないプログラム」はありうるわけだし。
22:56:36 ! shizaki ("にゃはは")
[meltdown] 「CSI:科学捜査班 第6期 Vol.5」レンタル
22:57:08 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 今回のメインは報復でした
[meltdown] 法律によらない個人的な報復行動は違法なので、それにまつわり色々と
[meltdown] マッドサイエンティストが登場したりして、かなり一線超えた感覚が出ていました
[meltdown] そして、DVDを大画面で視聴すると画像がぼやけるので、縮小画面で見ると高画質という、悲しい結果を味わいました
[meltdown] (おのれー)
2010/04/01 23:00:00
[meltdown] それにしても、なんか変な人が増えたなぁ(しみじみ)
23:09:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 電撃文庫 - 2010年6月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2010/04_004308.php
[Stella] メルマガがきて、6月刊予定が公開された
[Stella] >●できる!SE 2週間でわかる?SE入門 【著:夏海公司/絵:Ixy】
[Stella] 電撃文庫? メディアワークス文庫じゃなくて電撃文庫?
23:20:32 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
23:23:13 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] できるって、登録商標でなかったっけ
23:25:33 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] アスキー・メディアワークスの?
[sf] インプレスの
[Stella] ほんとだ。
[sf] 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
[sf] 16 雑誌,その他の印刷物
[sf] か。
[sf] これだと区分的にはOKなのかな
[sf] .k できる
[Stella] 微妙だ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:できる をどうぞ♪
23:42:08 ! taki_y (Connection reset by peer)
23:50:12 + CDK-7_(~CDK-7@h226.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
23:50:57 ! dain ("Leaving...")
[Yaduka] 風酷いな
23:56:14 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] 時事ドットコム:大イチョウから無数の芽=「大切にしたい」−鶴岡八幡宮 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010040101137
[Yaduka] 摘んだ芽で炒め物でも(何
2010/04/02 00:00:01 end