#もの書き予備 2010-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-30をご活用くださいませ。

2010/03/30 00:00:03
00:02:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:03:04 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:33 ! nasel ("Leaving...")
00:09:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:09:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:10:17 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:06 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:26 TK-Sleep -> TK-Leana
00:34:15 ! Stella_ ("See you...")
00:36:23 ! aspha ("Leaving...")
00:48:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:58:52 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/30 01:00:00
01:03:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:28:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:35:36 ! syo ("Leaving...")
01:56:52 + kanata_(~kanata@p7021-ipbf402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 02:00:00
02:02:40 ! noraneco ("Bye...")
02:03:01 + CDK-7_(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
02:14:56 ! kanata_ ("Leaving...")
02:30:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:32:42 ! kaji ("Leaving...")
02:34:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:33 + hir0(~____@EM114-51-18-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 03:00:00
03:14:39 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:17:28 TK-Leana -> TK-Sleep
03:23:11 ! NO ("Leaving...")
03:32:19 ! fukanju (Connection timed out)
03:34:47 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
03:35:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 04:00:00
04:00:08 ! mihiro ("それでは〜")
04:30:30 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:51 ! showaway ("Leaving...")
05:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 06:00:00
06:48:32 + CDK-7(~CDK-7@h055.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
06:56:38 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:26 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:07 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:05:33 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:10 Yaduka -> Yad_Away
07:20:39 MorrisZZZ -> Morris
07:40:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き予備
07:42:32 + shizaki(~shiza@60-56-203-134.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:33 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 08:00:00
[asahiya] 遅くなりましたが崇さん、初稿完成おめでとうございますっ。
08:14:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:30 fukaFuton -> fukaWork
08:38:09 ! syamo ("Leaving...")
08:42:50 + hir(~____@EM114-51-148-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 09:00:00
09:31:14 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] なんだか
[takasiAFK] 書き上げた電撃の短編をどうすべきか、悩んでいる状態。
09:37:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:恨まれる私だけのさいきどー")
[takasiAFK] 晒すべきなのか、それとももうちょっと修正を加えるべきなのか
[Kannna] まず、読み直すといいんじゃぁないかな
[Kannna] 読者視点とゆーか。編集者にでもなった視点で。
[takasiAFK] その前に花粉が目と鼻に(げふんげふん
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 訂正:第三者として、他人が書いた作品であるかのように、読み直してみる
[Kannna] これ難しいんだけどさ。できる度合いに応じて、上達のきっかけにはなるよ。
09:41:05 + Morris(~Morris@p15005-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 10:00:00
10:03:06 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] そう言えば
[takasiAFK] ライトノベルの新人賞って
[takasiAFK] 「(そのレーベルで)今まで見たことのないような作品」を求めるんだよなぁ……。
[takasiAFK] でも受賞するとどこかで見たようなラノベに整形されちゃうけど(。。
[takasiAFK] そうでないものもあるけどニャー
[takasiAFK] と言いながら読んでいた。
[takasiAFK] >書いた作品
[takasiAFK] そう言えば昨日dainくんが引越し完了したらしい
[takasiAFK] 正確には今日?
[takasiAFK] しかもマンションぐらしらしくてウラヤマスィ
10:13:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ああ、また頭がテンションダウンしてきた……。
[takasiAFK] 書き上げた後で良かった……。
[takasiAFK] Togetter - まとめ「BSフジLIVE PRIME NEWS 放送1周年記念シンポジウム 第1部 私家版」 http://togetter.com/li/11420
[takasiAFK] さすが富野カントクだなぁ
[takasiAFK] 富野カントクに「負けた」と言わせないといけないんじゃないか、この論客にしろ他のクリエイターにしろ
[takasiAFK] (一部除く)
[takasiAFK] まあ富野カントクの発言はツンデレ芸なところもあるんで
[takasiAFK] そこのところ吟味しないといけないわけですが。
[Kannna] ツンデレ芸とゆーよりは、挑発的なんジャマイカ
[Kannna] <富野監督発言の論調
[Kannna] ツンデレってのは、挑発とかとは違うんでしょ? 詳しい人に聞きたいんだけどさ
[takasiAFK] 挑発とは違いますね
[takasiAFK] .k ツンデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレ をどうぞ♪
[takasiAFK] 表面上は仲が悪そうな気がしながら、ふたりっきりになったりするとデレるというのが
[takasiAFK] 本来の「ツンデレ」の使い方なんですが
[Kannna] うん
[takasiAFK] 最近は違っているんだよなぁ
[takasiAFK] ひとことの台詞で言えば
[takasiAFK] 「あ、あんたのためにやってあげたんじゃないからね!!」
[Stella_] 本当は愛してるけど気恥ずかしさなどでついけんか腰になってしまうとか
[Stella_] 何の説明にもなってない>あ、あんたのためにやってあげたんじゃないからね!
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] い0409.0^¥3¥
[mihiro] 絵文字は感情を表すには端的に便利だよなあ…
[Stella_] 言葉ができたばかりの時に「ツンデレ」は、最初はツンツンしていたのが、ストーリーの進行でデレデレになる、というものだったのです
[Kannna] えーと、アタシが知りたいのは、講演や、パネルディスカッションなどでの、富野さんの論調はツンデレ芸なのか、どうか。
[Kannna] ツンデレ芸だと言えるのならば、どこがどのようにツンデレなのか
[Kannna] その辺が、わかれば満足です。
[takasiAFK] 発言をよく読んだりすると
10:46:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm019202.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] クリエイターなどへのエールと言うか応援になっているんですよ
[takasiAFK] 表面上はキツイ言葉なんですけど。
[Kannna] ふむ
[takasiAFK] そういった意味で「ツンデレ芸」と表現しました。
[Stella_] 挑発との違いは?
[Kannna] アタシには、叱咤激励という印象はあるのですが
[Kannna] もっと頑張らんかいみたいなね
[Kannna] そこがデレとどうもイメージあわないのですが。
[takasiAFK] 挑発っていうのは嫌な相手とかに対して使うニュアンスだからなぁ
[mihiro] 言葉のイメージの変質によって、用法が変わっていく、というのがよくわかりますなー>ツンデレ
[takasiAFK] 主に
[Kannna] 富野さんがよくないと思ってる風潮に対しては挑発的なこと目立つと思うんだよね。
[Kannna] えーっと、例えば、「コンテンツとか言って浮かれてるなよ」みたいなことを
[Kannna] 誰か特定のクリエイターに向けてではなく
[Kannna] 若いクリエイターたち全般に向けて言ってることがあったと思うのですが。
[Kannna] それは挑発だと思います。
[takasiAFK] このトゥギャッターの発言は
[takasiAFK] 挑発的な要素が濃いですね
[Kannna] なるほど
[takasiAFK] ただ他の講演とかだと
10:55:45 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 他のクリエイターに向けてのエール的な要素の方が濃い時もあります
[Kannna] ふむり
[takasiAFK] 特にクリエイター向けの講演だったりすると。
[mihiro] まあ、富野さんの物言いは多義的な言い回しで、いくつもの切り口を持たせたいろんな捉え方を差せようとするから一筋縄ではいかないですよな
[Kannna] アタシが思うには、もし富野さんがデレてるとしたら、それはアニメなり、画像表現なりって表現ジャンルについてな気がするんだな。
2010/03/30 11:00:00
2010/03/30 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 個々の作家や作品に対しては、むしろ競争心とか対抗意識とかが強いと思うな。
[Kannna] そこ(個々の作家や、作品)にはデレてるような発言例は、アタシは読んだことないので
[Kannna] それでちょっと訊いてみました。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] 多義的な言い回しで言うと
[takasiAFK] 今回のでは
[takasiAFK] >富野氏曰く、くだらないコンテンツを封じる仕組みが必要だ、とのこと。基礎のわからない人間が安易にツールに頼って作品を大量生産すると才能が潰れる、ゆえに「くだらない作品」が出てきたら潰すことが必要になる、らしいです
[takasiAFK] とかが挙げられるのかな
[mihiro] ふむ、伝聞なのか
[takasiAFK] >100 年残るものが作品だ!
[takasiAFK] は、挑発的なニュアンスの発言だと思いますが。
[takasiAFK] BSフジで流された
[mihiro] 結果でしかないなあ>100年残るものが作品だ
[takasiAFK] シンポジウムのまとめみたいですよ
[Kannna] そこは挑発でだし、叱咤激励でしょうね<100 年残るものが作品だ!
[mihiro] なるほど
[Kannna] そのつもりで挑め、みたいなね<叱咤激励
11:05:40 ! syo ("Leaving...")
[takasiAFK] >富野 デジタルのクリエイティビティとかいってツールに作らされてるだけ。ハードを作る奴らの利益獲得のシステムに踊らされてるだけで、そんなのを作家性の話とごっちゃにするな!!
[takasiAFK] あとここらへんもか
[seiryuu] 自分が100年残る物を作れたから言えるセリフやね
[Kannna] その意気込みでは作ってる、みたいなことじゃぁないですか?
[takasiAFK] ツール(ハード)に頼らないものを作れ、とも言っているね>富野カントク
[mihiro] 実は今は著作権保護の名目もあって現在のあらゆる(商業的)作品は100年後も残るだろうと思うのだけれども。そこを考えると確かにその場の挑発的な物言いではありますな
[Kannna] うん
11:08:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なんだっけ、記憶で書くのだけれど
[Kannna] FFには負けてて悔しいとかね
[takasiAFK] あれか
[Kannna] あーゆーのは心意気だと思うな、富野監督の
[Kannna] カッコイイ(笑)
[takasiAFK] 4Gamer.net ― 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話 http://www.4gamer.net/games/103/G010304/20091221034/
[AKAgane] ふむ、「**デレ」という言葉の「デレ」をどのような状態にするか、というのは人によってだいぶ違うな
[takasiAFK] しかしFFも肝心のゲーム性があれだしなぁ……。
[takasiAFK] #オンラインのFF11は除く
[AKAgane] 昔に比べて、指し示す範囲が実に広いという印象はあるな>「デレ」とはどんな状態か
[takasiAFK] ゲーム性というかストーリー性か
[takasiAFK] FFの映画も……(ものすごく遠い目
[mihiro] 人によって「デレた」状態のイメージがどんどん変わっているのでしょうね
[AKAgane] ギャップさえあれば、それでエエ、とゆー感じのコトもあるからのぉ
[Kannna] でもさー
[Stella_] 本心ではなければそれでいい、みたいな
[Kannna] さすがに「はわわ」とかゆーのは、富野さんのキャラじゃぁないと思う(笑)
[AKAgane] そうそう>本心でなければ、いい
[Kannna] やってもかわいくない(笑)
[takasiAFK] ちと先程は失敗したのだが、今のツンデレについての表現って、違和感があるなぁ……。それでいいのか、とは思う。
[mihiro] その違いを精査するのです
[AKAgane] んで、富野さんの場合は、ありゃようするに、「わかんないヤツは、言葉を重ねたからといって、わかんないし。誤解するヤツは、どうしたってダメだし」的な印象が。ほんと、ニュータイプが好きなんだよなぁw
[takasiAFK] #果たして著作権上の意味ではなくて、本当の意味で100年残るライトノベルはあるのだろうかと思いつつ少しの間離席
[mihiro] 「阿吽の呼吸はいいぞ」と言いたいのかもしれませんね>富野さん
[AKAgane] 富野さんなりの、「一緒に仕事ができる人間の選別方法」なんじゃないかと思う
[AKAgane] 自分と一緒に仕事をするなら、自分と通じ合うものがあるかどうか。
[mihiro] あー。それはあるでしょうね。そこはクリエーター発想かなあ
[AKAgane] マニュアル時代の人間としては「うわー、めんどくせー」と思わなくもないが、富野さんの世代って、結局は親方職人の時代だからなぁ
[AKAgane] 親方の望むことを阿吽の呼吸でサポートできずに、何が職人かと
[AKAgane] 親方と職人を表現する時に、しばしば親方が職人に無理難題を押しつけるじゃんか。「馬鹿野郎っ!」「で、でも、俺は親方の言う通りにしたんですが……」「だからダメなんだ、この唐変木っ!」
[mihiro] 確かに。ただ現在は組織の中でのもの作りが多くを占めるわけですから、フリーの方だからこそ言える発言じゃないかとも思いますね
[AKAgane] この発想は、マニュアル通りに仕事をすれば、誰でも一定基準をクリアできるってのとはまるでちゃうよね
[takasiAFK] #ただいま
[Stella_] 考えるのではなく感じなければならんわけか
[AKAgane] 親方の言葉の背後にあるものを、読み取って理解できる人間だけが、その親方にとっての弟子なのだよ
[Kannna] 簡単に言えばさ、「一定基準」でなくて「もっと先」とゆーか、もっと今まで観たことないようなものを目指せ
[Kannna] みやいなことでしょ?富野さんが、画像クリエイターに言いたいのは。
[Kannna] #みたいな
[Kannna] ツールは頼るんじゃぁ無くて、使うんだとかさー。
[AKAgane] そうそう。基準を満たせばそれでいい工業製品ではない、という。だから、あえて反マニュアル的な、わざと誤解や勘違いを生む言い方をあえてする。
[Stella_] 「ツンデレを入れてテンプレート発言させて釘宮声にすればそれでいい」ではだめだ、と<ツールは頼るんじゃ無くて、使う
[mihiro] そうですね。マニュアルと言うのは手順と約束事を守れば誰でも出来るように作られているわけですが、物語を作ると言う作業は、メディアに関係なくそれ以上のことを求められますね
[AKAgane] 親方が弟子をぶん殴って、発憤させるように。富野さんは聞き手を言葉でぶん殴って、発憤させようとするのだよ。
[Kannna] うん
[Kannna] 叱咤激励ですねん
[AKAgane] うみ。カンナさんが最初に言ったように、一番近い表現は、叱咤激励でしょうね。
[Kannna] クリエイターや志望者に対しては叱咤激励だと思えますですね。
[Stella_] #どの分野の誰だったか忘れたが、ある大御所の弟子はこぢんまりとしてるけど、師匠に反発して出て行った人は大成している、って話を聞いたことがある
[AKAgane] 当たり前だが、マニュアル方式と違い、この親方職人方式は、育てる相手を選ぶw
[AKAgane] うまくいかない人間は、絶対に育たない。つうか、そっちの方が多い。
[AKAgane] 死屍累々になってでも、少数の優れた人間を生み出せればそれでいいという、まさにエンダーのゲーム方式
[AKAgane] というか壺の中に虫を放り込む方式かw
[AKAgane] でも、「マニュアルが使えるレベルに育った人間」では同人やるならともかく、商業ではそも必要とされる場所が限られる
[AKAgane] 欲しいのは、原石でもいいから、宝石
[mihiro] #どこのジブリの話なのか、思ってしまいました(ぉ
[Stella_] 砥石は要りませんか
[takasiAFK] 漫画とかでは
[takasiAFK] 育てる余裕はあるけど
[mihiro] 玉石を見分けるのは難しいですよ
11:35:11 ! seiryuu ("Leaving...")
[takasiAFK] というかアシスタント制が
[takasiAFK] あるんで、漫画は育成できる、と言ったような発言をどこかで見たな(富野カントクの発言じゃないけど)
[AKAgane] 玉を石にするのは簡単だ。萎縮させればいい。簡単にダメになる。だから、あえて萎縮させる。どうせ実際に作品を世に送り出せば、半端なく萎縮することになる。
[AKAgane] それでダメになったら、しょうがない
[AKAgane] 早かれ遅かれ、そういうヤツは、ダメになる、というのが親方職人方式
[Stella_] 早めにダメにした方がやり直しはきく、ってやつか
11:40:57 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] #オチまする。ではでは
11:43:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] うーん……。
[AKAgane] 「富野カントクぅ、勘弁してくださいよぉ。百年残る作品なんて、プロだって無理っすよ」「それで諦められるヤツは、10年残る作品も、いや、そもそも作品を世に問うことすらできねぇよ、バカ野郎」「でも、結果出せなきゃダメなんでしょ?」「だから、モノを出せ。そして潰されろ。プライドなんか捨てちまえ」「捨てていいんですか?」「馬鹿野郎、捨てるヤツがあるかっ!」
[Stella_] うひゃひゃひゃ>「プライドなんか捨てちまえ」「捨てていいんですか?」「馬鹿野郎、捨てるヤツがあるかっ!」
[AKAgane] 親方が言うことは、いつも理不尽なのです
[mihiro] 技術以外の専門的に必要なことを伝えるのは、なんにせよ難しいことではないかと思います
[takasiAFK] しかしラノベに親方職人式はそぐわないんだよなぁ……。でも宝石をいきなり求めるという図式は変わらない。
2010/03/30 12:00:00
[mihiro] まあ、それは、あなたの外側からの感慨でしかないわけだから。実際の現場は表に見えてこないだけで違うのかもしれないよ
12:06:34 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] さてどうしようかなぁ
[takasiAFK] 電撃用に書いた短編の第一稿、ここで見せるべきかな
12:10:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:25 MorrisAFK -> Morris
12:56:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:58:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/30 13:00:00
2010/03/30 14:00:00
14:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:11:26 mihiro -> mihiaway
[abAWAY] #オンラインのFFこそ「ただのMMO」でしかなく、「FFならでは」が微塵もないよなぁ
14:43:08 + hir0(~____@EM114-51-155-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 15:00:00
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] にょろーん
[asahiya] おかえりなさいー
[asahiya] 読みましたー<勇者ユートは戦えず!
[takasiAFK] とりあえず
[takasiAFK] ボケをどこに入れるべきか
[asahiya] 地の文が特徴的で趣きとしては面白いなーとおもうんですが。
[takasiAFK] 幾つか候補はあるのだが。
[takasiAFK] ふみゅ
[asahiya] Akaganeさんが呼吸や間合いが足りない って言ってたんですが
15:35:36 + r-aokaze(~r-aokaze@p19155-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] おいらとしては「呼吸や間合いがズレてる」だけ という部分が多いかなと感じました
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] 例えば?
[asahiya] 引っ張ってきますので少しお待ちを
[asahiya] #おいらのほーは、ボケと突っ込み という関係にとどまらず。です<ずれてると感じた
[asahiya] 多分一番顕著なのはここじゃないかな?
[asahiya] > 少女が突然、唇の端を歪め、そして若々しくも、年老いた老人のような口調でこう言ったのです!
[asahiya] >「……もういいかのう」
[asahiya] これ、予想範囲であっても、この2行の順番逆にするだけで結構読み手の高揚感が変わると思うんですよ
[takasiAFK] ふむ。
[asahiya] これは地の文の語り傾向自体にもあるんですけど
[asahiya] つ「読者が突っ込む前に地の文で突っ込んじゃって、突っ込みたいけど突っ込み先を失う」
[takasiAFK] ふみゅん(´・ω・`)
[asahiya] つ「第三者視点で語り聞かせ系なので"全知全能の神"視点っぽい→地の文で焦りが無い→じゃ、大丈夫か」
[takasiAFK] なるほど(´・ω・`)
[asahiya] こー、この書き方 絵本の地の文に近いと思うんですが
[asahiya] 「あらあら、たいへん。このあとかれらはどうするんでしょう?」
[asahiya] みたいな一文というのは山場前には良く見かけるものですけど、この短編の中ではそういった地の文はみられなかったなー と。
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[asahiya] 神視点だけがしってた「奥の手」が、展開上使えなくなった→神「どーしよう、これじゃあ滅ぼされちまうよ」
[asahiya] とかもありだとおもうんですよ。
[asahiya] ストーリーラインはツボを抑えて纏まっている感じがするので、その辺頑張ってほしいな。
[asahiya] あと、雰囲気で人数を把握するのは至難の業なので、描ききれないなら絞ったほうがいいと思う。<姫勇者人数
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[asahiya] ←とりあえず出てきた武器の種類数+プリシア 位がマックス数かなぁ としか読めなかった人
[takasiAFK] 人数絞るかのう(´・ω・`)
[abAWAY] 多いなら多いで、メインでない分はモブにすれば
[asahiya] で、姫勇者の規模がわからないので 彼女たちが殲滅した魔王軍の規模が「危機的なほど多勢」に見えなかった
[asahiya] あぁ。サタコvsプリシアのシーンで十重二十重と取り巻く姫勇者 とかはアリアリですね<モブ化
[asahiya] あ。魔王軍の話を言っていて思い出した。
15:51:43 ! kairi ("See you...")
[asahiya] 致命的な誤記があるので修正したほうがいいかと。<魔王サタコの過去話中、「親すら信用していない(=近しくなる関係にはない)」と言ったあとに「親に認めてもらいたい」と言ってます。
[takasiAFK] Σ(゜д゜lll)
[takasiAFK] 親にすら信用されてない、にしょう
[takasiAFK] しよう
[asahiya] それはー。世のニート世代全てが抱える不安ですにゃwww<親にすら信用されてない
[asahiya] #一応訂正。親すら信用していない→親すら信用できない
[asahiya] おおまかにはこれ位か。個人的には結構楽しめたので、頑張ってほしいです。
[seiryuu] 二ーとって世代じゃ無いんじゃ?
[asahiya] ……はうあっ(汗
2010/03/30 16:00:00
16:03:25 ! mihiaway ("それでは〜")
16:05:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm019202.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き予備
[AKAgane] asahiyaさんが言うように、全体的に磨きが足りない、ズレがある。それゆえに印象は薄い。おもしろみも足りない。金はとれないだろう。
[AKAgane] だが、磨く余地は、ある
[AKAgane] どうやれば面白いかについて、表現がテンポを練り込む余地は、あるのだ
[asahiya] #わーぃ。Akaganeさんに指摘点褒められたー。
[AKAgane] ええ、ちゃんとした指摘です>asahiyaさん
[asahiya] いやー。「ボケと突っ込みを足す」方に思考が行っていたようなので凄く言いたかったのです<足りないというよりズレがある。増やすより絞って磨くべき。
[AKAgane] ここは私の「足りない」という表現がよくなかったですね
[AKAgane] ズレている結果として、面白さが足りない、という意味合いでした
[asahiya] いや、Akaganeさんが「足りない」というキーワードを出してくれていたおかげで「ズレている」という適切な単語を出せたのだとおもってます(笑
[AKAgane] この作品の方向性である、「ちょっとエロっちいスレイヤーズ」は、他ならぬ作者の瀬見君が「これが面白いんだ」と感じているのが分かるものなので。
[AKAgane] たどり着けるかどうかは不明ながら、ゴールはあるよなぁ、と
[asahiya] なるほどなるほど。
[AKAgane] ちなみに、このゴールの見え方が作者と評者で違うと
[AKAgane] すげー迷走する
[asahiya] ふみゅん。
[AKAgane] 「いやあ、山はいいよねぇ」「海に行こうぜ」「今度、南アルプスに挑戦するんだ」「そうか。俺はアクアラングなんか最高だと思うね」
[AKAgane] こんな感じになるのだ
[asahiya] うわぁ。これは酷い(汗
[asahiya] かみ合わないまま進んでしまうんですね。
[AKAgane] 実際、よくあるw
[asahiya] 誤差修正するだけでも一苦労ですよな
[AKAgane] ある作品から、その作品が目指しているゴールが見えるかどうかは、すごく重要だし。さらには、そのゴールに価値が見いだせるかどうかも、大事なんだが。
[asahiya] 一苦労で済んだら僥倖?(^^;;
[AKAgane] 普通、趣味でやってる場合、「自分にとって価値がないゴール」なんか、どうでもいいよねw
[asahiya] 「ゴールにたどり着く姿をみてみたい」と思えるかどうか ですか<ゴールに価値が見いだせるかどうか
[AKAgane] そゆことだー
[asahiya] まぁ、駅伝の決着をみたいと思わない人は「交通規制邪魔だなぁ」だったり「裏のバラエティ番組見よう」だったりしますよな
[AKAgane] ちなみによくあるダメになる例として。「この作品はSFとしてはダメだ」「科学的に見て、この設定はありえない」などと、相手の目指すゴールがん無視でSF部分だけチェックするSFマニアがいて、これはとても怖い。やってる側はすげー楽しいw
[AKAgane] 一度オススメする。ただし、原作ファンのいないところで。つまり、ネット以外でw
[asahiya] なんか「経験者の実感」がこもってますにゃ?w<すげー楽しいw
[AKAgane] うん。結局、自分の目指すゴール以外に価値はない。それでいいのだ。
[asahiya] 目指したくないゴールを無理に目指すくらいなら、果てしなく遠かろうと自分が目指したいゴールへ走ったらいい と。
[AKAgane] ただ、スポーツに興味がない人間でも、競技の美しさを感じられるように。自分が目指さないゴールであっても、他人が目指すことには、価値がある。コレでいーのだ。
[asahiya] ふむふむ。
[AKAgane] 「ちょっとエロいスレイヤーズ」(このゴールはあくまで私が感じとったもので、違う可能性はある)に、魅力を感じないとしても。そこに誰かが走っていくのを、応援するのはかまわんわけさー。
[asahiya] なるほどなるほど。
[AKAgane] 問題は、読んでも相手の目指すゴールが見えない場合で。コレもよくあるのだが。
[AKAgane] まあ、ぶっちゃけ、どうしようもない
[AKAgane] あまりにゴールが遠すぎるとか、自分には理解できない世界にあるとか、そういう場合は、何を語るにしても難しい。
[asahiya] とすると
[AKAgane] そして、素人のひねくる文章って、そっちの方が多いのだ。どういうわけか、文章をひねくるのが好きな人間は、ゴールを隠す傾向にある。「俺の腹の内を読むな」なのだ。ワシ、他人の腹の内を読むのが大好きなんで、よく喧嘩になる。
[asahiya] 「複数の人間がある程度共感できる指摘」ができる作品 ならば、 「その複数の人間に同じゴールを見せられるレベル」には纏まった作品である
[asahiya] というのは いえるのかな?
[asahiya] #……また長ったらしいなぁ。
[asahiya] 何らかの形でゴールが見えてないと読むのが辛い。 ということか
[asahiya] ゴール≒期待できる展開 として、駅伝やリレーのように走者(=シーンや章)ごとのゴールというのは読み手に伝わったほうがお互いやりやすそうだ。
[AKAgane] うむ。ぶっちゃけ、ゴールが見えるというのは、ブレが少ないのだ。つまり、目指す方向に一直線かどうかは別として、あまり寄り道せずに向かっているから、ゴールらしきものが見える。
[asahiya] ふむふむ
[takasiAFK] ふみゅん(´・ω・`)
2010/03/30 17:00:00
17:10:37 + Leonald0(~Leonald@ntsitm357241.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm342190.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:04 ! syo (Connection reset by peer)
17:24:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ふむ。
[takasiAFK] 面白みを増すためにはどうしたらいいだろうか
[CHOBOJA] 煩悩を分析してみるってのはどうでしょう。
17:28:58 + ENOKINO(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 今のままだと、煩悩が
17:29:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] コントロールされていないように感じられるので。
[CHOBOJA] 煩悩を出している「つもり」
[CHOBOJA] に
[CHOBOJA] なってるような。
[CHOBOJA] もっとストレートに。
[CHOBOJA] もっと伝わるように。
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[ENOKINO] ぶっちゃけ「書いていて笑う」かどうかだな(W
[ENOKINO] 自分で書いて、自分で笑えるなら、間違いない
[ENOKINO] 誰がなんと言おうとそいつは作者にとって「面白い」
[CHOBOJA] ふむ。
17:33:07 fukaWork -> fukaFuton
[takasiAFK] ふむ。
[ENOKINO] akagane師匠の言うところの「ゴール」は、最初から見えている場合もあるし、書いているうちに「ああ、これがゴールかも」と思うこともあるわけでね
[ENOKINO] 書き終わって読み終わって、作者として納得できる。という場合もあるのよ
[ENOKINO] 「ああ、これが書きたかったものなんだな」と
[hir0] もっふる(挨拶
[ENOKINO] んでもって、その「書き終わって納得できる」というものは、実に難産だ(W
[hir0] やっと山猫姫4巻読了(がぶり
[hir0] ふむふむ
[ENOKINO] ありがとうございまする
[hir0] どうでもいいが
[hir0] たるとの名前を読むたびに
[hir0] 腹が減ります(がぶ
[AKAgane] まあ、だいたいは「うまくいくところもあり、ダメなところもあった。次にもっと頑張ろう」ですな
[hir0] タルトを食いたくなりにけり(ぉぃ
[ENOKINO] 漠然とした「こんな感じのもの」を脳内に思い浮かべて書きはじめて。少しづつ形になって行って。んでもってやっとのことで「ああ、こういうことか」と
[asahiya] そこにたどり着くまでに幾度となくリテイク なんてのはあるべき手順ですよな<その「書き終わって納得できる」というものは、実に難産だ(W
[ENOKINO] そのやり方は、選択肢が見えている人でなければたどり着かない
[asahiya] ということはそれでたどり着けたのは幸運か。
[ENOKINO] 「あれ、これは違うぞ」「これは俺の書きたいものじゃない方向に行くぞ」というのがわかって。どこまで戻ればいいのかがわかって、んでもってどこに行けばいいのか
[ENOKINO] これが全部見えてないと、たどり着かない(W
[asahiya] うひぃ(汗
[ENOKINO] そのためには、何度も迷って試行錯誤を繰り返して、
[ENOKINO] 「ああ、こうすれば良かったのか」とわかったつもりになって、新しいものを書きだして、最初のダンジョンで迷うのだ(W
[ENOKINO] 正しい道を見つける能力が増すわけではないのだ
[asahiya] 苦労=財産 _β(。。
[ENOKINO] 間違ったら、やりなおす。ということに慣れるだけなのかもしれない(W
[ENOKINO] 書きなおしが苦にならない。というスキルは、実に有効(W
[asahiya] リテイクにくじけない、こわがらない、あきらめない。 こうですか?
[ENOKINO] そうだね。はっきり言って、それがめんどくさい人は、先に進まない
[ENOKINO] 「せっかくここまで書いたのに」という「もったいないお化け」が取りついた目で自分の原稿を見るようになっちゃうと
[ENOKINO] 「面白くなくてもいいや」ということになりかねない(W
[asahiya] ……ゴールが見えなくて選択肢が複数見える場合、「全部書いてみて、全部違ってたって 戻ってくればいいじゃない」ととりあえず書き始める なんてのも関連技能かな。
[ENOKINO] そのために「ゴールがなんとなく見える」ということが大切なのよ
[asahiya] ふみゅー。
[hir0] もけけ
[ENOKINO] 目的地、というか理想像というか、黄金のコンドルがいる理想郷というか、それが見えるから、何度もダンジョンに挑める
[ENOKINO] 「どうたぬき+99」を無くしても、また最初から挑めるのだ(何の話だ)
[asahiya] それは何年前のゲームだろう(なぞ
[takasiAFK] シレンですね、わかります
[AKAgane] もうこれでいいや、となった時に、それ以上の進歩はなくなる。
[AKAgane] でも、まだダメだ、まだまだダメだ、だけだと、そもそも書く気にならない
[hir0] うちの妹もどうたぬき+99作ってたなあ
[AKAgane] 自分へのボーナス、他者からの面白かったという評価。それがあってこそ、頑張ることができるわけだ。
[asahiya] 「これ"で"いいや」とおもったことは……ないかなぁ「これ"が"わたしの全力全開」はあったと思うけど。
17:48:33 + ENOKINO0(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:06 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] その「脳内にある。漠然とした話」が、いわば「ワンシーン」「ワンフレーズ」なのだな
[asahiya] ふむふむ。
[ENOKINO0] そいつが、しっかり思い浮かぶということは、それだけ「ゴールがしっかり見えている」ということでもあるわけよ
[asahiya] ふみーん。ゴールの確認をしてみよう。
[ENOKINO0] 俺が、ここで以前から「予告編を書こう」と言っているのは、要するに、その「脳内にある物語の解像度」を自分で知るためのプロセスなわけだ
[asahiya] 幸いにして、ENOさんのお話が的を射ているとおもえるだけ経験があったので。ゴールラインを見つめる作業をしてみよう。
[ENOKINO0] 自分が、何を書きたいのか、どこまで自分の脳内に出来ているのか、それを知って書きだせば、少なくとも、見失うことは無いわけでね
[asahiya] うみうみ。
[ENOKINO0] 今、書いている「山猫姫5」の予告編は、こういうセリフで終わる「帝国軍は、皆殺しクマー!」
[asahiya] ……クマー!?
17:54:48 ! kisito ("Leaving...")
[ENOKINO0] まあ、楽しみにしていて欲しい。ツッコミどころ満載で書いてますので
[takasiAFK] 俺がそんな餌にクマー!!
[takasiAFK] (ずるずるずるずる
[ENOKINO0] あとは、「なんだ、この小汚ねえシムールのガキは!」と帝国兵がミーネ姫を足蹴にするシーン
[hir0] リラックマが出てくるシーンを幻視した
[hir0] どうしてくれるんだ
[ENOKINO0] そういう、キーとなるシーンが脳内に浮かんでいれば、書くのは楽なのよ
[takasiAFK] (・(ェ)・)
[syamo] リラックマの中の人はおっさんです
[asahiya] センセ、読者を悶え殺す気ですかww 生殺しですか?生殺しですね??
[hir0] 次回はリラックマが山猫世界に進出か……
[asahiya] ドーモくんが「一億シムール族総ドーモ君」とか意味不明な光景が浮かぶので真面目にご勘弁願いたい。
[hir0] やばい。馬に乗ったドーモ君の軍勢が(ry
[ENOKINO0] つまるところ、「ゴールを脳内に思い浮かべる」
[asahiya] #<けしけし>ドーモくんが</ケシケシ>
[ENOKINO0] そのゴールが具体的であればあるほど、物語はブレない
[ENOKINO0] では、どうすればいいのか
[hir0] 駄目だ、ドーモを脳内に思い浮かべるに見えた
2010/03/30 18:00:00
[ENOKINO0] 「想いつきで書くな」ということだな、ぶっちゃけて言ってしまうと
[ENOKINO0] 「思いつく」のはいいのよ、でもそれをそのまま書くな。ってことだな
[asahiya] #hirさん は ドーモ菌 に 感染した。
[hir0] ぎゃー
[asahiya] 思いついたモノ の核心はなにか? というところをキッチリ見つめて煮詰めて切り出して それでようやくスタートを切れる と言う感じですか?
[ENOKINO0] 「思いついた」ら、一旦冷蔵庫にぶちこめ、んでもって、そいつをどう料理するのか、考えるんだ
[ENOKINO0] 「最高級のクロマグロを手に入れた」→「手っ取り早く、ぶつ切りにしてトマトソースで煮ました」
[CHOBOJA] おおお。それは勿体無い。
[ao_note] アイデアノートって重要だと思います。
[ENOKINO0] そりゃあ、クロマグロをトマトで煮るって料理は、イタリアにあるけどね
[CHOBOJA] アイデアノートか。
[CHOBOJA] 私は気に入った一節とかを
[ENOKINO0] オリーブオイルぶっかけて、パスタと一緒に出てくるけど。美味いけど、でも、日本人の血が「そうじゃねえよなあ」と騒ぐ(W
[CHOBOJA] 手早く書いてネタ帳に入れてますね。
[ENOKINO0] そういうことだよ<ネタ帳をつくる
[asahiya] 思いついたらとりあえずPCのメモ帳にざっと書いたり、出先だと携帯のメモ帳つかってますけども。
[ao_note] 必要な時にメモしといたきれっぱしをささっと繋いで一品に。
[CHOBOJA] 私の場合、なんかちょっぴりと反社会的なネタ帳になってますけど(苦笑)
18:05:55 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
[asahiya] aoさんはメモストックが凄い量になっていそうだww
18:06:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f134.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] まぁ。媒体はなんでもいいと思いますが。
[asahiya] #いや 結構人によって使う媒体に相性が出そうだなぁ と思ったもので。
[ENOKINO] 面白い、と思ったものを、「より面白くする細工」
[ao_note] #平面デザインなので、イラストみたいな何かとか。面白いと思ったモノのスクラップは溜まるなあ。
[ENOKINO] つまるところ、プロは、この「細工」に長けているだけのことなのよ
[ENOKINO] というわけで、買い物に行ってきます
[asahiya] 細工の仕方そのもの と その細工自体の生産ライン確立 あたりですか。<作家の作家たる技能
[asahiya] いってらっしゃいませー
[ENOKINO] マグロの刺身買って来よう(W
[ENOKINO] ではでは
18:08:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] #……乾物屋に鰹節を買いにいくの忘れてた。
[CHOBOJA] 私もちょっと家事のお手伝いに。
18:09:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[takasiAFK] うみゅう
[syamo] おれも筆が止まってるなあ・・・
[AKAgane] 面白くなるように工夫する、部分のテクニックは
[AKAgane] 教えてもらっても、自分ではできない、ものだ
[syamo] 増えていくのは エッチな画像のみだ・・・
[AKAgane] コレが伝授できるなら、世の中はすごく楽なのだがなぁ
[ao_note] レッツ実践。
[AKAgane] それしかないのだー>レッツ実践
[AKAgane] 芸人の芸の部分。「教える」んじゃなくて「盗む」部分。これが、「面白くなるように工夫する」部分なのだ
[asahiya] 教わろうと思うな盗め という職人世界の掟はその辺がなんというか的を射てますよな
[AKAgane] うん。実際、いろんなものを見たり読んだりして、「おお、これは面白い。なんか使えないか」と思えるかどうか、が
[asahiya] ……ふと「アオバ自転車店」のエピソードを連想した<教えてもらっても、自分ではできない、ものだ
[AKAgane] 芸を身につける基本なのだ
[asahiya] ふみゅん。
[takasiAFK] ふむ
[asahiya] つ「大人気コロッケ店だった父のコロッケの味を出せないままの自分が2代目として看板を掲げていいのか?→父親と味が違ったって、美味しいんだからそれでいいんです。」
[asahiya] えーと。どの辺であっただろうか。ごそごそ
[asahiya] っとと。
[syamo] 同じようなエピソード 美味しんぼにあったなあ・・・
[syamo] 天ぷらを揚げる話だったかな
[asahiya] .k 並木橋通りアオバ自転車店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:並木橋通りアオバ自転車店 をどうぞ♪
[asahiya] #13巻あたりのようだ。
18:28:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:28:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:37:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:27 + meltdown(~meltdown@w4d113.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 19:00:00
19:10:38 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] ただいまー
[Kannna] #ノシ
[V-zEn] おろ
[V-zEn] 問題ないけど普段挨拶しないところで(笑)
[ao_note] 3月末だからとか?
[ao_note] #そういや、吉祥寺ロンロン今日でおわりだ。
19:43:30 hir0 -> EvilManti
19:43:54 EvilManti -> hir
19:44:15 hir -> Yakitori
19:44:28 Yakitori -> hir
19:45:22 ! takasi2_A ("TakIRC")
19:48:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:26 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/03/30 20:00:00
20:04:34 + CDK-7(~CDK-7@h125.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
20:13:01 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:32 Morris -> MorrisEAT
20:27:46 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:21 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:40:54 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:01 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:56 + hir0(~____@EM114-51-17-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:22 MorrisEAT -> Morris
20:48:22 ! ao_note ("帰宅…?")
20:49:10 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:54 ! aspha1 ("Leaving...")
2010/03/30 21:00:00
21:08:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
21:12:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:26:30 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:46 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:37:08 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
21:43:59 ! seiryuu ("Leaving...")
21:44:37 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:48 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 22:00:00
22:03:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:09:12 ! jackson ("Leaving...")
22:17:57 Yad_Away -> Yaduka
22:21:57 Kannna -> KannnaOFF
22:29:52 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100330.html#190000
[ao] >19:29 (ao_note) #そういや、吉祥寺ロンロン今日でおわりだ。
[ao] 情報が正確でなかったんでよくねーなーと。
[ao] 吉祥寺駅のショッピングモールの吉祥寺ロンロンが改装して、4/1に吉祥寺アトレと名前を変えてOPENという話。
[ao] ぬ。アトレ吉祥寺か。
[ao] アトレ吉祥寺 -atre-  http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=14
22:47:25 ! shizaki ("にゃはは")
22:57:00 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/30 23:00:00
23:24:28 Morris -> MorrisZZZ
23:25:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:39:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:30 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:28 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/31 00:00:00 end