#もの書き予備 2010-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-28をご活用くださいませ。

2010/02/28 00:00:01
00:00:50 + Afroman(~afroman@80.223.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 花咲く丘の小さな貴婦人荒野へ、心に花束を抱いて 後編 (3) (コバルト文庫 た 16-44) http://www.koubou.com/asin/4086013843
[sf] 荒野へ。
[sf] つまり、ぬくぬくと育ってほこほこだったシリーズが、巣立ちで波乱展開になるとかですか。
[Stella_] おおむね卒業後の話になります。「淑女・上流階級たるものかくあるべし」な風潮に晒されるエリカと
[Stella_] そのエリカにふさわしい人物になろうとあがくジェラルドが、すれ違いまくります。
[Stella_] サブキャラクターたちも波瀾万丈なことに
[Stella_] #20年後のことを想像したくないのはおいとく。第一次世界大戦
00:07:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] ひい
00:16:41 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:03 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ふむ。そういえば「ハイカラさんが通る」を読み終わったとき、同じようなことを考えて少し暗澹としたことがあったなあw
[mihiro] >二十年後のことを想像
00:49:56 Morris -> MorrisZZZ
00:56:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:57:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:57:59 ! y_ ("Leaving...")
2010/02/28 01:00:00
01:14:29 ! Stella_ ("See you...")
01:15:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:23:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:35 ! imo ("CHOCOA")
01:41:09 mihiro -> mihiaway
01:41:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:51 + hir(~____@EM114-51-130-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 02:00:00
02:21:57 ! hohoho (EOF From client)
02:38:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
02:41:12 ! Afroman ("Leaving...")
2010/02/28 03:00:00
03:14:20 Aki-Rm1Wt -> Aki-san
03:16:26 ! ponta_ ("Leaving...")
03:23:39 ! syo ("Leaving...")
03:24:53 Aki-san -> Aki-ash
03:38:53 ! taki_y_ ("たぶん明日も会えるよ。")
03:57:10 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/28 04:00:00
[sf] 20955+8084+6269+2522+944=38774
[sf] 20967+8084+6269+2523+944=38787
[sf] +13
04:33:06 TK-Leana -> TK-Sleep
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/28 05:00:01
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:41:17 ! mihiaway ("それでは〜")
05:46:56 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 06:00:00
06:29:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:25:09 MorrisZZZ -> Morris
07:28:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:30:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:30:09 fukaFuton -> fukaNeoki
[hir] おそよう、ひどいあさですね(ロシア式挨拶
07:40:14 kisito -> kisi_afk
07:42:07 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:42:42 ! hir (Connection reset by peer)
07:44:05 + hir(~____@EM114-51-11-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:05 ! y_ ("Leaving...")
07:45:46 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:45:48 ! syamo ("Leaving...")
07:46:47 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:49:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 08:00:00
08:07:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:11:48 + shizaki(~shiza@60-56-124-13.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:16 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 09:00:00
[Morris] 東京マラソンはスタートしたんかな
09:36:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 10:00:00
10:01:50 Saw -> Saway
10:06:44 ! abahp ("ごきげんよう")
10:10:32 mihiro -> mihiaway
10:18:04 ! hohoho (EOF From client)
10:30:48 ! kaji ("Leaving...")
10:52:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 今日はどうにも体調が駄目だ( 'A`)
[Yu1_AFK] そんな体調の中でもニコニコでTRPG関連の動画を見ていたりしたのだが
[Yu1_AFK] なんか限界だ( 'A`)
[Yu1_AFK] ちと休んでる
[Yu1_AFK] 外雪になってきた
[Yu1_AFK] これで今年何度目だ……?
2010/02/28 11:00:00
2010/02/28 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
11:47:15 ! mihiaway ("さいきどー")
11:59:45 ! Morris ("ランダム落ちメ:東のチャイニーズさいきどー")
2010/02/28 12:00:00
[fukaNeoki] 中の下! 読了。
[fukaNeoki] .k 中の下!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中の下! をどうぞ♪
[fukaNeoki] ASIN=482913495X 中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/482913495X
[fukaNeoki] Amazonの商品紹介より
[fukaNeoki] 「―つまり、貴方の男としてのランクは『中の下』です」変態の誉れ高い、聖☆ジュウゾー学園高校には、恋人を作ることを目的とする「カップル試験」がある。学園一の美少女を狙っていた、自称イケメン最終兵器の瀬木成道だが、美人教諭の「中の下」発言で失意のドン底に―。人はどこまで強くなれるのか。真実の愛とは何か。本作は、それらを熱く問いかける問題作である!…あの、これ、第12回ファンタジア大賞“金賞”受賞作でして。
[yasuyuqi] カップル試験…だと…!?
[fukaNeoki] (客観的に見て)かなり駄目な主人公が、様々な失敗を繰り広げつつ、微妙に周りの女の子からの好感度を勝ち得ていく………ラブコメ。
12:03:58 + Morris(~Morris@p6047-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] イケメンのライバルと思われた男子の美意識が実は異常だったり、学園自体もかなり(カップル試験をはじめとして)かなり出鱈目です(w スラップスティック風味といっても良いかも。
[dain] まあ実際世の中は顔でおおかたきまってしまうんだがな・・
[fukaNeoki] あとがきによると、中高一貫女子校出身の筆者が妄想を詰め込んだと(ぉ
[yasuyuqi] 顔は足切り
[dain] 生まれついての足きりとか格差ひどすぎるだろ・・・
[yasuyuqi] 髪型がんばればある程度戦えるようになるのでは(髪があればの話)
[fukaNeoki] 学校から「男としてのランキング」を認定される制度で、主人公は「中の下」と判定されてしまっているのだけど
[fukaNeoki] ラストで「中の中」になっている。
[yasuyuqi] 主人公として許される顔の最低ラインが「中の下」ということか
[fukaNeoki] 地道に頑張る部分の描写も、最初のだめっぷりからのギャップとしていい演出だのー。
[fukaNeoki] いや、顔だけじゃなくて性格や成績・趣味などを総合したランキングですね。
[syo] 90年代の少年漫画風の落ちこぼれから這い上がっていくタイプの主人公ですな
[killist] # 男でも女でもそうだが、モテない事を顔の所為にする人って、どんだけ自分の精神性・内面性に自信があるんだろうなぁと思う。
[fukaNeoki] マイナスポイントが最初はやたら多かったので、顔の造作だけ見たらそんなに悪くはないとゆー設定ではないかな(w
12:14:29 ! y_ ("Leaving...")
[asahiya_] イタズラなKissの金ちゃんを連想。彼は(名or迷)脇役だっ(汗<90年代の少年漫画風の落ちこぼれから這い上がっていくタイプの主人公ですな
12:16:33 asahiya_ -> asahiya
[killist] しかし、本としてみた時。中の下だからいいようなものの、下の下だったりしたら文字通りお話にならないなw
[Banyu11th] 顔だけじゃなくて、太ってるとかも、恋人できない理由の筆頭によくあげられますよね。
[Banyu11th] 古来より、相撲取りはモテますけどw
12:18:39 + syamo(~syamo@p6073-ipad414marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] まぁ、顔や体形で選ぶ男女も一定数いるから、『そういう趣味の人間にはモテない』だろうけど。
[Yu1_AFK] #中の下とか下の下とか聞くと仮面ライダー555の社長思い出す(w
[Kannna] #うん。スマートブレインの社長ね(笑)
[dain] ぼく、やせてみたけど不細工は不細工だっやおばんゆうさん・・
12:39:59 Morris -> MorrisAFK
[dain] いったいどうすれば不細工というのはなおるものか
[fukaNeoki] 美容外科?
[dain] お金はない
[dain] やせてはみたが、不細工さももてなさも変わらなくて最近はすさんでますどうしたらよいですか
[fukaNeoki] 怪我や病気に伴う形状異常であれば、保険診療の枠内である。そうでないならば自費だのぉ。>美容外科
[dain] 生まれつき不細工な形状異常だったんだお・・・
[dain] とおらんか
[fukaNeoki] 「ホラー映画にノーメイクで出られる」といわれるぐらいであれば通るかもしれん。
[syo] 入院患者ですら査定して切りまくってくるんで、美容整形でレセプト通すのは凄く大変そうだなぁ……
[dain] なんか、そういうわけではなく
[dain] 普通に造形が不細工なんだよなぁ。なんだこれは
[fukaNeoki] まぁ、医学的に「社会的生活に著しく支障を来す」と判定されるほどでないとあかんからのー
[dain] 誰だお前は!(・3・)ノ「鏡」
[fukaNeoki] まぁ、「自分は不細工である」という思いこみが強いタイプだと、どれだけ美容整形しても満足できないという事もよくある話で。
[dain] こういう場合、鏡に怒るのは間違いだってドラえもんでいってた
[dain] ほむん
[dain] 思い込みつーか、それだいたいの男性はあてはまりませんか、イケメンのぞいたら。
[dain] きれいだとかかっこいいとか言われたことなんて、たいていないだろうし。
[fukaNeoki] たいがいの人は、客観的基準より若干自己評価の方が高いらしい(w
[dain] mjd!?
[dain] そいつぁなんだか、すんごく不安になる情報だぜ
[fukaNeoki] 心理的防衛機構でもあるかと。>自己評価
[dain] ただまぁ、鏡でしか自分の顔はみれんわけで。そーゆーときって割と気つかってしまうわけで。周囲はいろんな状況の顔を見てるわけで
[dain] そういうことも影響してるんではあるまいか
[dain] さて。雨もやんだり。運動にいこう
[fukaNeoki] 鬱病患者は自己評価が正確になるとゆー話もここで出ていましたな。
[dain] ほほう
[syo] 漫画で解説してる心療内科でも
[dain] 欝はやだが、自己評価はそれくらいのテンションですべきなのかもしれん
[fukaNeoki] 人間ある程度自分をだまして心の平穏を保っておるものなのではないですかな。
[dain] ふうむう
[syo] 客観的観測がしっかりしてるみたいですな、鬱病の人は
[dain] 運動は不細工関係ないから好きなんだ。王子とか美人過ぎるとか知ったことか
[dain] 美的基準は時代によってかわるというが
[dain] 江戸時代とかどうだったんだろうね。女性のことはよくいわれるが、男性はいまいちそういえばきかないきがする
[killist] つーか
[dain] まあ、社会的地位とか権力とかそれにかわるもんが強かったのかもしれないけど。今以上に。
[killist] 「私面食いだから、君じゃ釣り合わないや^^」とか「不細工嫌いなんだよねえ」って言われてフラれ続けてるならともかく
[killist] そうじゃないなら、「フラれる原因は見た目に違いない」と自分で決定してるわけじゃんすか。
2010/02/28 13:00:00
[dain] 不細工ってのは子供のころからたくさん言われてきたす・・鏡見ても自分ですらそう思うす
[killist] いやさ
[killist] 「不細工かどうか」と「モテないかどうか」は直接的に繋がってないかもしれないわけですよ。
[dain] そりゃまあ、建前はね
[killist] 本音は?
[dain] 自分の立場で考えても、かわいいことそうじゃないこならかわいい子のほうがいいじゃない
[killist] たぶんそれはある。
[dain] よくいうさ、中身で勝負してもてる人っていうのも
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] だいんくんは、別に不細工ではないと思うが。
[dain] 最低限の容姿は持ってるとおもうんだ、ほんと
[killist] 「自分は不細工だからフラれるんだ」って思う人は「他人を見た目で評価」している。
[Banyu11th] いや、きりちゃん、それは違うぜw
[killist] まぁ、あくまで「たぶん」の私見です。
[Banyu11th] あえて言うなら、デブは逃げられるが、不細工は逃げられないじゃんか。
[Banyu11th] その、逃げられない理由で、自分を許したいんだよw
[Banyu11th] と、俺は分析してみた。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] モテナイ。か。。
[killist] 同じ事だと思うけどなー。
[dain] 自分の立場でもさ。すんごおおおくいい人でも、やっぱり、いくらなんでもちょっと・・ってラインは、あるじゃない?僕ならある。
[killist] コンプレックスがあるのは仕方ない。そんなモン誰だって7つや8つはある。
[CHOBOJA] モテタイ。ですね。
[Banyu11th] だいん君の顔は、まじめな話、かっこよくはないな。
[dain] で、客観的に見て僕はたぶんそのライン以下だなぁと鏡みてたらしみじみ感じるわけよ、ほんと
[killist] で、「ああ、そのコンプレックスは乗り越えますか?」って事なんだよね。
[dain] うん
[Banyu11th] でも、この顔の人と付き合うくらいなら死ぬ、とか言うレベルではない。
[killist] シラノw
[Banyu11th] 「いい人なら、付き合ってもいいかな」 程度のレベルだと思う。
[dain] ・・・
[dain] そりゃまあ、死ぬよりはましだろう・・
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] 昔から言うけどさ
13:05:53 Yad_sleep -> Yaduka
[Banyu11th] 美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる って。
[dain] もてたいというかなんつーか、自分がこのもてない顔であることがしみじみうぼぁーってきたのだ
[Stella_] これはうちの夫の顔を知っている人を召還する流れ
[Banyu11th] もし、だいん君の顔が、生理的に他者に受け付けられない顔なら、だ。
[dain] 慣れるにも限度があるてばさー
[Stella_] ついでにいうと、内面が顔に表れる
[Banyu11th] 役者やら教師やらいう仕事はできないと思うぜ。
[Banyu11th] あと、
[Banyu11th] 顔つきの半分は表情だしな。
[dain] 鏡を見ているうちに、僕はちょっと、限度こえてるんじゃないか自分ときづいてきた
[Banyu11th] 笑ってれば、どんな顔でも、それなりに魅力的だったりするんだ。
[Banyu11th] あと、まあ
[Banyu11th] だいんくん。
[dain] 役者とか教師もあれだよ。やってる最中は真っ白だけど、終わったらほんとに落ち込んでるのだよ
[Banyu11th] そういう、変えられない理由を探す前にさ
[killist] dainさんと付き合う人間の立場で考えた時に「この人の顔はイケてるとは言いがたいけど、慣れて気にしなくなっちゃえばいいんだわ」と、dainさんが思える人間かどうか。
[Banyu11th] 自分でできる努力は全部したのかね。
13:07:58 MorrisAFK -> Morris
[dain] だいぶやせたお!
[Banyu11th] 痩せた以外は?
[dain] 服装もかんがえたお!
[Banyu11th] 外見以外は?
[Banyu11th] 話し方は? 話題は? 気は使える?
[dain] 現実では相手の話にあわせる忍耐力はみにつけたお!
[Banyu11th] 自分の魅力を適切にアピールするための努力は?
[Banyu11th] 忍耐力なんていってるから、ダメなんだよ。
[dain] だってつかれるじゃん・・・人と接触するの・・
[killist] 疲れないよ。
[Banyu11th] だいんくんなら、「自分の話を、ガマンして聞いてる人」と、「自分の話を、喜んで聞いてくれる人」だったら
[Banyu11th] どっちと仲良くなりたい?
[Banyu11th] 人と接触するのが疲れるのか……
[Banyu11th] よかったな、モテない君で。
[dain] あんまりお話するの怖いから話すのやだ
[Banyu11th] 疲れなくて済むじゃないか。
[CHOBOJA] わりと疲れません?人と接触するのって。
[CHOBOJA] すごく楽しいだけで。
[dain] ねー。
[CHOBOJA] 疲れるのはあると思います。
[Banyu11th] 楽しいと、疲労はするよね。
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 疲労するから嫌だ、という人は、もてないとか嘆く資格ないとおもうぜ。
[dain] いやだから
[Stella_] 疲れるのは現実です。ですが「疲れても楽しい」と思う人がモテます
[Banyu11th] 楽しいけど疲労する→疲労するけど楽しい ならいいけど
[dain] 忍耐力はつけたお
[Banyu11th] 楽しいけど疲労する→疲労するから嫌 と思ってる人とは遊びたくないって。
[Stella_] 楽しめてるかい?
[Banyu11th] 忍耐してるっていう言い方が、気にうわんのだと思うよ。
[dain] うーん、むずかしい
[syo] そこで忍耐力って言葉が出てくるのがなぁ……無理してそう言う事やるなら絶対長続きしないよ
[Banyu11th] 少なくとも、「私、ばんゆうさんと一緒にいてもガマンできる忍耐強い女なの」とか言われたら、絶対そいつは、二度と遊びに誘わない
[killist] 我慢するんじゃなくて「気にならなく」なるのがいいよ。
[syo] 仮に付き合ったとしても
[dain] たとえば授業でも舞台でもやってる最中はまっしろなのよ。その瞬間、たのしいっちゃたのしい。ほぼいきかけましたみたいな瞬間がある
[dain] で、おわったら「あー死にたい」になる。
[Banyu11th] 自己嫌悪は、誰だってする。
[Banyu11th] 死にたいと思うこともある。
[Banyu11th] でも、それを、「人と一緒にいるから」とか言われると
[Banyu11th] 「ああ、あんたは俺と一緒にいるから死にたいんだな」と、言われた人は思う。
[Banyu11th] さっきから俺が言ってるのは
[Banyu11th] 見た目じゃなくて、中身について、好かれる努力をしたか? ってことなんだけど
[Banyu11th] だいんくんは、本当に、好かれる努力が嫌いだよね。
[dain] どうだろうね
[Banyu11th] いや、嫌いだろうw
[killist] 人間として嫌な奴だとは思わないんだ
[Banyu11th] いやなやつではないけど、
[Banyu11th] あぶなっかしいな、と思うな。
[dain] でも多分割となんとかなってるよ。我慢と演技で、授業成り立つくらいには嫌われてないようだぜ
[Banyu11th] そういう発言が、まわりの意見を聞いてないって思われるんだよ。
[Banyu11th] んで
[killist] 我慢と演技する教師には、子供も我慢と演技で答えるぜ。
[Banyu11th] まわりの意見を聞いてないと思われることは、好かれる努力をしてないと見なされる
[Banyu11th] 割と何とかなってて、それで満足なら、それでいいよ。
[Banyu11th] でも、不満なんだろ?
[dain] うん
[Banyu11th] その不満を何とかしたいんだろ?
[dain] うん
[Banyu11th] それについて、みんなが、「人との時間を楽しみなさい」と言ったわけだ。
[Banyu11th] そうすると、君は、
[Banyu11th] 「それは疲れるから嫌だ」という。
[Banyu11th] なら、不満抱えてれば? となる。
[dain] むう、わかった
[dain] じゃあ、精神的にこの
[Banyu11th] つまり、人との時間を楽しめるようにするには、どうすればいいかを考えて、それについて努力すれば
[dain] 終わった後の「死にたい」だとか「他人怖い」とかいう感情を、なんとかせねばならんわけよね
[Banyu11th] 君の不満は改善されると、今アドバイスをした人たちは、そう言っているわけだ。
[Banyu11th] その感情そのものが悪いワケじゃないけど
[Banyu11th] それと一緒に、「でも楽しかった」っていう気持ちを持てればいいね。
[dain] むじゅかしす
[Banyu11th] その気持ちが持てるようになれば、後はバランスだし。
[Banyu11th] でもさ
[Banyu11th] 死にたいって思うのに、どうしてまた続けるのさ。
[syo] 反省と改善をする気がないとしか思えない
[dain] 色々理由はある。まあ、授業は仕事だからさておき
[Banyu11th] なんか、自分の中で得るものあるんじゃないの?
[dain] その瞬間瞬間は楽しいこともあるから、かなぁ?
[Banyu11th] だったら、その瞬間の楽しさは、覚えてるんだろ?
[dain] うーん
[Banyu11th] だって、忘れてたら、次にはできないやん。
[Banyu11th] 忘れてる記憶って、本人の中には存在しないんだか。
[dain] けどむずかしいなあ
[Banyu11th] そりゃそうだ。
[Banyu11th] だから、できるヤツとできないヤツがイル。
[Banyu11th] まあ、最初からできちゃうヤツもいるけど。
[dain] まあ、もうすこし人とお話してみるか・・・
[Banyu11th] まあ、他人の嬉しそうな顔を見て、素直に喜べるとかも大事なんだけど。
[Banyu11th] この辺はまだハードル高いかもしれんね。
[killist] だって相手の人からしたら「dainさんは私と話しても疲れるだけみたい。かわいそうだからあんまり話しないでおいてあげよう」と優しく思われるわけじゃんすか。
[Banyu11th] じゃんすか、ってなんかいいなw
13:25:59 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] でも一人でいるのは寂しいものなんだ・・
[syo] その辺は間違いなく態度にも出るだろうから
[syo] 周りの人はその辺察して気を遣ってるのかもしれんね
13:26:52 Morris -> MorisHome
[dain] 僕はそんなのしんじてないけどなぁ。表情と声と雰囲気が明るければ、そんなのわかりっこないさ。感情なんて。テレパシーじゃあるまいし。
[dain] わかるんだったら仕事つづけられないし。うん。
[killist] わかるんだったら、どんな演技したって相手に通用しないじゃん。
[killist] まちがい
[killist] わからないんだったら
[killist] でした、失礼。
[Banyu11th] 「表情と声と雰囲気が明る」くても
[dain] ん?
[Banyu11th] ここで言ったら、ばれるぜ。
[dain] そりゃそうだが。現実のお仕事とは、ちがうでしょ、と
[killist] 人間には本質的に「察する」能力がない。というのがdainさんの今言った事でしょう。
[Banyu11th] そして、そういうメンタリティだと、いつでもどこでも「表情と声と雰囲気が明る」くはできないと思うぜ。
[Banyu11th] だって、たとえば。
[killist] 察する能力のない観客には、演劇で演者のやってる事がわかるわけないでしょう。
[Banyu11th] 二人でメシを食う。だいんくんは笑っている。ああ、楽しいな、と相手が思う。
[dain] 少なくとも僕は、笑ってる相手が心に深く秘めた悲しみとか怒りなんてわかんないぞ
[killist] まぁ、そういう人もいるのかもね。
[Banyu11th] 相手が少しトイレに立つ。戻ろうとしたときに、だいんくんが、スゲーつまんなさそうな顔してる。
[dain] あとで事情を知ったり聞かされたりで、歯噛みするだけだ。そういうことばっかだ
[Banyu11th] でも、自分が席に着いた瞬間、だいんくんは笑顔になる。
[Banyu11th] ほら、これは絶対に、何かのフラグが立つか折れるかするね。
[dain] それは、不完全な演技なんじゃない?
[Banyu11th] 誰も見てないときにも演技できる?
[Banyu11th] そして、君の演技を見破った勘の鋭い人が、君の演技を心に秘めておくと、誰が約束する?
[dain] それは無理だけど。相手と食事中に、「油断しちゃった」っていう失敗例でしょ
[syo] 例えどんな状況であろうとも絶対って話は無いんだよ
[Banyu11th] 君は、恋人との濃密で遠大な時間を、ノーミスで生きていけるのか?
[Banyu11th] いや、生きていけるって言うなら、いいよw
[killist] たぶん、観察力を修練するのはdainさんの糧になると思う。
[Banyu11th] ぜひ、演技しまくって、むなしい(と俺は思う)人生を送ってくれたまいw
[Banyu11th] でもそれって、一度ミスしたら終わる関係だよね。
[Banyu11th] そして、それは、恋人がいても、心が安まらないってコトだよね。
[syo] そんなスリリングな人生は嫌だなぁw
[dain] 多かれ少なかれそんなもんじゃないのか、接触って。と思うのだけど。
[Banyu11th] 正直、体だけで良ければ、金で解決できる社会ですよ。
[Banyu11th] 多かれ少なかれそんなもの、かもしれないが
[Banyu11th] 君の話は、多いどころか、100パーそれだと言ってる用にしか聞こえない。
[killist] dainさん。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 少なきゃいいんだよ。
[syo] 少なくとも仕事上だと100%演技でごまかせると言ってる感じがするよね
[dain] そうなのか
[Banyu11th] 多くても、まあバランス次第だ。
[killist] 私はいまので、「例え私が女でも、dainさんと付き合いたいとは思わないな」と思った。
[Banyu11th] でも、100%そうだというなら
[killist] 私はdainさんの外見を知らない。
[Banyu11th] きりちゃん、そのたとえはちょっと難しいので、こういうのはどうだ。
[Banyu11th] 「たとえ、だいん君が美少女でも」
[killist] dainさんがモテないとしたら、それは見た目じゃないとかなり強い確信を持った。
[Banyu11th] 見た目じゃないって俺は最初から言ってるぜw
[killist] それはいいな。dainさんが美少女でも付き合いたくはない。
[dain] なるほど、わかた
[Banyu11th] だから、さっきも言ったけど、だいん君が現状に不満があって
[Banyu11th] その不満を何とかしたいんなら
[killist] 本当にわかったかな。dainさんは「多かれ少なかれそんなもんじゃないのか、接触って。」とすることで、
[Banyu11th] 改善をする余地は、まだまだあるんだ。
[Banyu11th] その改善をして、楽しい人生を過ごすか。
[killist] 相手にも「人間関係はその程度の繋がりだ」というのを強要しているんだよ。
[Banyu11th] 改善を辞めて、ここで愚痴をこぼして説教されて、どんどん他人に嫌われるか
[Banyu11th] それは、君が決めればいい。
[dain] わかった、ありがとう
[Banyu11th] この中の誰一人として、だいんくんの人生に責任は持てないし、持たないんだからさ。
[Banyu11th] まあ、俺たちも、俺たちの信じる「常識」とか「真実」に従って、こうすべきじゃないか、というアドバイスをしてるに過ぎないから
[Banyu11th] すべてに従う必要もないし、聞いた話の中から取捨選択するべきだとは思う。
[Banyu11th] なんだけど。
[dain] きりさんのはよくわからない。人間関係は、演技するもんじゃないの?そういう意見が不快なの?
[Banyu11th] 「どうしたらいいですか?」と問うたのなら、
[Banyu11th] その答えは、「ありがとう」といって受け止めるべきだと思う。
[dain] その程度どうこうじゃなく。演技しない関係なんて、ないだろうとおもうよ
[Banyu11th] その後、その意見を採用するかどうかは別として。
[killist] そういうものだと思う人はいるだろうし、そういうものだと思わない人もいるだろう。というのは同意する?
[Banyu11th] 自分の問いかけに答えてもらったことについては、感謝したまい。
[dain] ういす
[dain] ありがとうございました
[Banyu11th] きりちゃんがいってるのは
[Banyu11th] 「演技するモノじゃん」=「お前も演技してるんだろ」 に聞こえるってコト。
[dain] んーむー
[Banyu11th] それは、「お前は、本心で物を言ってないんだろ」と聞こえる
[dain] 演技=本心でいういわない、ではないでしょ
[Banyu11th] それって、「どうしたらいいですか?」 → 「○○ってどうだろう」 → 「本心で言ってないですよね、それ」
[Banyu11th] おまえ、どんだけ上から目線でアドバイス求めてんだ、とw
[Banyu11th] んーとな。
[Banyu11th] 演技と本気が別だ、と思うのは
[dain] ふむ、そういうとられかたか
[Banyu11th] 演劇経験者なら、そういう考え方は解る。
[dain] それなら、確実に僕が悪い。ごめんなさい
[killist] 仮に相手が「私は人間関係で演技するのは嫌いだから、演技しないで素の自分でいます」って人がいるとするじゃん
[Banyu11th] というか、本心の入ってない「演技」は、客に届かないと言うことを知っている。
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 日常会話でいうところの「演技」っていうのは、「本心ではない、偽りの姿」っていう意味で使われるんだよ。
[killist] その人が賢くて、「dainさんは演技してるんだな」というのがわかるとするじゃん。そんでもって「dainさんは人間関係を演技によって円滑にすべきだと考えてるんだな」と思うとするじゃん。
[killist] そうするとその人は「私は演技したくないけど、この人と付き合うにはしたくない演技をしないといけないんだな」と思うわけじゃん。
[dain] うん
[killist] 「この人は、素の私を認めてくれないんだな」と思うわけじゃん。
[killist] どーよ。
[Banyu11th] 舞台の上で「演技」っていうと、物理的に「自分ではない誰か」を演じる(コトが多い)けどさ。
[Banyu11th] 日常生活では、自分は自分でしかないわけでさ。
[dain] 難しいけど、「素の自分でいたい」タイプの人とは、私は合わない、としかいいようがないなぁ・・
[Banyu11th] そこで、「演技」っていうと、「自分は自分なのに、自分ではない誰かを演じる」という感覚。
[Banyu11th] わかるかな。
13:44:25 + hir0(~____@EM114-51-0-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ああ、うん、意味はわかた>演技
[Banyu11th] 要するに、「いまの自分は、本当の自分ではない=本心ではない」 という意味に解釈される。
[dain] そうね
[Banyu11th] 「泣いたり怒ったり、演技する」っていうと、わかりやすい鴨ね。
[Banyu11th] 舞台の上で泣く演技をするときは、本当に泣いてたりするんだけど。
[Banyu11th] 日常生活で泣く演技をするって言うと、まあ泣いてないよね。
[Banyu11th] あと、素の自分でいたい、というのは難しいとは、俺も思う。
[Banyu11th] 思うけど、その人を否定する理由にはならないな。
[Banyu11th] ただ、だいんくんはさ。
[Banyu11th] 今回の 演技 ってことば一つとってもそうだけど
[Banyu11th] 言葉の感覚が、かなり一般人の日常語とずれてる可能性がある。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 演技をして付き合うっていうのも、演技の意味が 「本心を隠す」 だと思われていては、解釈に違いが出るでしょ。
[Banyu11th] たとえば、人間は誰でも仮面をかぶっている、なんて言い方があります。
[Banyu11th] ペルソナ、なんていうね。
[killist] なぜ今私がペルソナやってることがわかった!
[fukaNeoki] 役割演技と、本音を隠すための演技は別ですからね。
[Banyu11th] 会社にいるときは上司の仮面、家に帰れば父親の仮面、子供が寝た後は夫の仮面、同窓会に行けば高校生の頃のやんちゃな仮面。
[Kannna] うん
[Banyu11th] これ、みんな、演技だよね。
[Banyu11th] でも、本心でもある。
[dain] うん
[Kannna] 期待や信頼に応えるのは、役割を果たすことだけど。
[Kannna] それは、本気度がいるよね。
[Banyu11th] だいん君の「演技」って言葉には、「本心」が含まれるんだけど、
[Banyu11th] 聞いた人の中には、その「本心」が含まれてない。
[Kannna] だから“演技”とくくられても違和感あるな。
[killist] ロールプレイングゲームのロールは役割演技〜♪
[Banyu11th] だから、「人は誰でも、演技してる」なんて言うと
[Banyu11th] こじれるわけだ。
[dain] しかしTRPGはわりとムギャオったりないたりしてしまうロールプレイだったりする
[dain] うーん
[dain] なるほど
[killist] なんですかムギャオって。
[Banyu11th] だいんくんは、演劇にどっぷりだから、そういう演劇用語の、日常での使われ方については、少し敏感になった方がいいよ。
[dain] ふみゅん
[dain] なんだっけ。熱はいりすぎてムギャオーって発言だっけか
[dain] セッション中に。
[killist] なるほど、「ムギャオー」ググったら出た。
[dain] すまないが、少しでかけてくる
[killist] いってら。
[Banyu11th] いてら。
[dain] いろんな意味で、いろんなものが遠いぜ
[syamo] 津波に気をつけて!
[dain] 多分内陸部まではこれまい、ふはは
[killist] 川にはいかないほうがいいですよ。
2010/02/28 14:00:00
14:37:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:48:16 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 15:00:00
15:08:40 Aki-ash -> Aki-san
15:35:58 + hir(~____@EM114-51-0-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:25 + hir1(~____@EM114-51-0-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/28 16:00:00
16:04:40 ! showaway ("Leaving...")
16:06:41 ! mihiro ("それでは〜")
16:08:27 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
16:27:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:37:17 Yaduka -> Yad_Away
16:44:03 ! fukaNeoki ("Leaving...")
16:46:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:26 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:50 Aki-san -> Aki-ash
2010/02/28 17:00:00
17:16:54 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:32 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:57 kisi_afk -> kisito
[Yu1_AFK] 腰が痛いので寝てるお……(´・ω・`)
17:52:04 Yad_Away -> Yaduka
17:55:09 ! showaway_ ("Leaving...")
[dain] もみもみ
2010/02/28 18:00:00
18:08:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:41 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:59 + asahiya_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/28 19:00:00
19:00:17 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 話は聞かせてもらったぞ、イケメンかどうかは髪型が60%くらいかかわるそうだ!
[seiryuu] 市橋も仮面ライダーカブトに似てるって言われるくらいだしなあ
[dain] 僕も髪型さえかえれば・・・
[dain] しかし0の60%は0なのであった
19:05:25 ! y_ ("Leaving...")
[sf] ログ読み読み
[sf] 一般的な人間のノンバーバルコミュニケーション能力を嘗めたらあかんでー。不満を抱えてるなら演技していてもわかる人にはわかる。そして女性はこのあたりが男性より鍛錬されていることが多いという。
[dain] ほんまかいな
[dain] どーもそういう、内心とか内面とか感情とか、わかるきがしないんだぜ
[kisito] 友人ならちょっとしゃべれば何かあったらわかるかな。
[killist] まぁ、dainさんの演技力が凄まじいなら
[killist] もしかしたら隠し通せてるのかもしれない。
[kisito] 先日はちゃっとの一言めで何かあったのに気づいてすごく焦った
[killist] なんとも言えないよね、そこらへん。
[killist] 並の演技力じゃもちろん見破られたりもしてるはずだけど。
[kisito] ……二重人格の裏(やばいほう)が出てたが俺医者じゃないから下手に手を出せない……
[dain] そんなもんかねえ?
[dain] 結局それって目線とか雰囲気とか
[dain] 表面に現れる何か、であって
[dain] 相手のそーゆーのはわかるもんだろうかねえ
[killist] 私に疑問なのは
[sf] 意識にはのぼらなくてもね。
[sf] それが「説明できないけど嫌い」などという物を引き起こすのですよ
[killist] それができるんだろうか?って考え方がそもそもどうして出てくるのかよくわからない。
[killist] 「正解がわかる確率はどの程度だろうか?」っていう疑問ならわかるんだ。
[killist] でも「見破れない可能性が100%だろう」ってのは、むしろそっちのが超能力が必要だと思う。
[killist] たぶんdainさんが疑うのは「自分ができない(と思う)から」だと思うのだが。
[syo] 仕事でも絶対ミスをしないと言ってるようなもんだしねぇ
[dain] ちょっとキリストさんは混在している
[dain] 見破れるか見破れないかということじゃなく、それは単に自分の予想があたるかどうかでしょ
[sf] 感情移入能力と他者の行動から相手の心理を推察する能力とは、おおむね同じものなので、dainさんが苦手というのは理解できるけどね。
[dain] 相手の気持ちをわかったりするのは、100%ないわけよ。
[dain] あたるかどうかは、そりゃランダムなゲームだけど
[killist] 100%無いってのは確率的にありえないと思うよ。
[dain] それで相手の感情を感じるとかは、ないよ
[sf] だいたいわかるのがあたりまえです
[syo] 人間である異常絶対なんて絶対無いよね
[killist] ていうか
[kisito] だれも100%なんて言ってないが。ランダムでもないな。経験などからの推測だし。
[killist] その「わかる」能力ってのは
[killist] 社会性動物として必要なので
[dain] うんとね
[killist] 生物の進化の過程で獲得してきたものなんですよ。
[killist] 得意な人苦手な人はいるだろうけど
[killist] 人間である以上、できるはず。
[sf] たぶんね、dainさんは「テレパシーとかの超能力的に確実に判定できる」かどうかとしか見てないんだと思います。
[dain] うーん
[sf] 「自分の予想があたるかどうか」なのは、間違いとは言えない。しかし、その予想の精度を高めていくのが、社会生活とそのためのコミュニケレーションスキルであり、人間らしい反応というものを作るのです。
[killist] 一般的には『共感能力』とか言うかなー。
[syo] そりゃ初対面の人の考えなんて解る訳が無いし、エスパーでも無い限り解らないだろうけど
[dain] なんかそれは、ずるい
[sf] 実際には匂いや筋肉の動きに不随意に感情はでてるので、客観的なデータも無意識に利用してます。
[killist] いや、普通にみんなできてるし、やってる。
[syo] いつも同じ場所で同じ仕事をしてる同僚とかなら、小さな事でも結構気が付くもんですよ
[dain] 予測の精度って、だって割とたくさん情報もってやってるでしょ
[dain] 長い付き合いだとか。普段の言動だとか。
[syo] ミスの1つでもどこでどんなミスをしたかで「普段はしないミスだよなぁ、なんか焦ってんのかな」とか
[killist] 同じ国に住んでるとか
[killist] 趣味が同じだとか
[killist] 共通の知人がいるとか
[syo] そんなレベルぐらいなわ普通解ると思うんだけどねぇ
[kisito] 日ごろからそういうことを考えてしゃべってるしなぁ……
[dain] そういうのを利用して良いなら、私だってそれなりにできるとおもうぞ。むしろ割と得意だぞ
[killist] 性別が同じだとか
[killist] 性別が違うとか
[killist] そういう情報を基礎にしますよね。
[sf] 人間同士であれば、初期状態で「わりとたくさん情報を持っている」のですよ
[dain] ふむん
[killist] 血液型占いとか、星座占いというのは、そういうのの外道みたいなものだと思いますよ。
[kisito] 利用していいっつーか、私にとっては普通のことかな。>相手が何考えてるのか推測してどうこう
[sf] 慣れれば動物が何を望んでいるのか精度良く推定できるようなもんで、人間は人間のそういう観察にものすごい時間を費やしているわけで、ふつーある程度優れた推定ができる。
[dain] やはり僕は異常なのかねえ・・・
[killist] dainさんもやってると思うよ。
[killist] 自分で気づいて無いだけじゃない?
[syo] 少なくとも考え方が特殊なのは間違いない
[syo] 異常だとか悪いかとかはまた別の話
[killist] まぁ、いまのは考え方というよりは、知識のレベルだと思うけど……。
[killist] 苦手だから、気づいて無いってだけだと思う。
[killist] 「空気読め」とかってのも、同じようなもんだよね。
[kisito] まぁ、「あ、やばい。このままだと怒らせるな。修正修正」なんて考えながら生活しなくてもいいとは思うが。ちょっとは相手が何を思ってるのか興味をもって話してみたほうがいいのかも。
[sf] むろんほんとにえらく苦手な人たち「も」いることは確かで、それは発達障害として存在することは確かではありますが。そこまでいってるのか、はたまた「理解しているという感覚」がないだけなのかは、わからん。
[kisito] 俺の場合は気にしすぎだからなぁ……ちなみに、苦手な人は割と気分でいうことがころころ変わる人。過去の経験が参考にならんくて困る。
[dain] あ、すこし確認なんだけどさ
[dain] 仮に、相手の感情が、こちらで把握できたとする。で、
[dain] 把握しただけで、いいの?感じなくていい?
[syo] 把握できたらどういう態度を取れば良いかぐらいは解るっしょー
[dain] いやもちろん。自分の行動はさておき。自分の受け取り方は、どっち?
[kisito] まぁ、たとえば相手が調子が悪いのがわかったとして。
[syo] よく解らないなぁ
[kisito] 心配なら気遣えばいいし。
[kisito] どうでもいいなら無視すればいい。
[dain] 自分の行動はいいんだってば
[kisito] 自分の受け取り方ってどういう意味?
[dain] 相手の感情を、把握して自分のもののようにできるかどうか
[killist] しなくていいかどうかとか
[syo] それをして何がしたいの?
[killist] 何を知りたいのかよくわからない。
[dain] というのはだね。予測なら私もそこそこできると思うのだが。なんつーか予測するとさ
[killist] しなくていいかどうかを決めるのは本人じゃない?
[kisito] 把握した後はぶっちゃけ好きにしたらいい。
[sf] 「完全に」ということならできないが「影響される」のは確か。
[dain] 絶対下に見ちゃわないでしょうか
[dain] 相手の手の内が読めた、的な。
[kisito] 見る人もいるだろうね。
[sf] 人間、目の前で人が苦しんでるなら自分も苦しく感じるものです。
[killist] しかもそれを隠そうとしてたりすると、こっちも表立って同情するわけにいかないし。
[dain] それは苦しんでる人をみている自分の苦しさで苦しんでる人の苦しさではあるまい
[sf] 脳活動としては同じことみたいですよ
[dain] そうなのか
[syo] 確かに相手を掌握したみたいで目上に立ってる感じにはなるか
[kisito] 見下したいなら見下したら良いんじゃないかと。まぁ、それを態度に出したら人が離れていくだけだと思いますし。
[syo] ただ、そこで相手をけなすほど道徳心の無い人間なんて早々居ないでしょ
[syo] 普通の人なら気配りのできる人間として尊敬される人の方が多いと思うけど
[dain] 態度になんかださないけど。そう感じるでしょ
[kisito] いや、別に俺は見下したりせんなぁ
[syo] それは掌握した側が謙虚になってりゃそんな事はない
[killist] というか
[dain] なんかよくわかんなくなってきた。ごめんなさい。
[killist] 子供の頃から察するのは普通に皆やってるから
[killist] 別に特別な事だとは、思わないだろう。
[kisito] よくわからんのに謝られても。責めてるわけじゃないので。
[killist] 相手の感覚を理解したとこで、そこに上下は発生しないと思うよ。
[dain] そうかなあ
[killist] どうせお互いにわかってるんだし。
[killist] たとえばさ
[dain] 僕は、わからん
[syo] 相手が死ぬほど憎いとかなら
[killist] 英語と日本語のできる人が二人いたとして
[syo] まだ話は変わるけどね
[killist] それぞれが、英語と日本語で会話してたとするじゃん。
[killist] で、じゃあその二人は「俺は英語でしゃべってるけど、相手の日本語もわかるぜー」「俺は日本語でしゃべってるけど、英語ネイティブだぜHAHAHA」ってなってたとして
[killist] 既に会話成立してる以上、相手がバイリンガルなのわかってて、「俺のがすげーぜ」って思うですか?
19:44:30 + hir(~____@EM114-51-66-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] たとえがわからんが・・・
[killist] そうですね。
[killist] 私もこの例えはどうかなって今思ってます。
[killist] 過去2:30ほどを消去していただきたい。
[kisito] 自転車にのるようなもんじゃないかなぁ……
[killist] あ、3分だった。
[kisito] うまい下手、乗れない人もいるけど。だいたいみんなやってる。
[kisito] 自転車に乗れるけど、わりとみんな乗れるし自慢に思うことでもない。みたいな?
[syo] とりあえずだいん君が言う「相手の性格が解ると上から目線になる」理由を知りたいなぁ
[kisito] とってもうまければ「おれすげー」になるかもしれないけど。
[killist] まぁなんだ。相手が下とか自分が上とか以前に
[syo] 先に言っておくと「自分がそうだから」は却下。この前みたいに「個人的な非難中傷」をされたいなら構わないけど。
[killist] 「かわいそう」って思ったり「やったね!」って思ったり「それはひどい奴だね!」ってなったりするんじゃんすか。
[dain] もちろん、おもうしそう振舞うんだけど
[dain] 同時に僕はどこかで、相手に合わせている自分に気づくんだぜ
[dain] その、合わせてる感が、優越感だったり疲労感だったりするんだぜ
[killist] なんとなく言いたい事が見えてきたような気がする
[killist] まず第一にそこまで来てるなら、できないできないいってたのはできてるんじゃんと思う。
[syo] 確かにできてるね
[killist] で、そこで感じる優越感とか疲労感は
[Stella_] 「非言語コミュニケーション」の読み取り・発信能力はそれなりの非言語コミュニケーションができてないと鍛えることができなくて
[killist] 別の物じゃないかな?と思う。
[dain] でも、相手の感情はわかってないもん。感じないもん
[dain] ただ、自分で推測して分類して曖昧に対応してるだけ
[syo] そこで気遣いして疲れてるならできてるんだよ
[Stella_] 非言語コミュニケーションの読み取り・発信能力があまりないと、その時点でチャレンジドな状態になってしまっているらしい
[killist] ふーむ
[Stella_] 「非コミュスパイラル」などと言ったりする
[dain] ふむん
19:59:15 Aki-ash -> Aki-san
2010/02/28 20:00:00
20:00:23 Aki-san -> Aki-Rm4GM
20:10:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:28 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] 晩ご飯より帰宅。
[dain] たべてすぐふとんとは感心しませんな
[fukaFuton] 消化にはこっちの方がいいんですよ(w
[killist] 牛になりますよ?
[dain] mo-
[fukaFuton] 体重を55kgの大台に復帰させて、体脂肪率を10%の大台に乗せるために消化を良くしないと。
[fukaFuton] (ごろごろ
[dain] ところでふかせんせー
[dain] 僕あるサイトではかったらデブでなく筋肉質だったんですが
[dain] 筋肉質であるということはある程度BMIたかくないといかんのでしょうか
[Kannna] にょっ
[killist] そのタイミングで「にょっ」は、まるで『筋肉質』に釣られてきたみたいだw
[sf] 筋肉があれば重い。
[dain] まさかカンナさんが釣れるとはおもわなかった
[dain] http://www.mamegra.com/pgm/DIET/BMIxFAT_BLC  ここではかったんだがね
[sf] 運動して筋肉を付ければ、当然重くなりますな。それに伴ってある程度脂肪もつく必要もあるし余計に。
[fukaFuton] 筋肉質なら、ある程度重くてもあまり気にしなくてもいい。ぐらいですかな。
[fukaFuton] わたしの体脂肪率が低いのは、筋肉質と言うよりはむしろ筋骨質(ぉぃ
[dain] しかし、僕の慎重で行くと、BMIが25をきると、どんだけ体脂肪があっても痩せ型に入ってしまう
[fukaFuton] その辺でいいのではないかな。>25ぐらい
[dain] しかしBMIは20くらいが一番いいのでは。ではでは。
[fukaFuton] 22です。20はやせすぎ。
[killist] 「痩せ型」という分かりきった結果が出ただけだった
[sf] ちなみにまあ
[dain] ふうむ
[sf] 「筋肉質だから健康」ではないというのも
[sf] 世の中そんなもん
[fukaFuton] 痩せすぎ・太りすぎはどちらも健康にはよろしくない。
[dain] 筋肉すぎもよろしくないわけか
[sf] BMIはあくまで「おおざっぱな」それっぽい数字を出す程度に過ぎないので、あんまこだわっても。
[killist] しかし健康診断で「やせ過ぎです」以外の悪いところがほとんど出た事がない。
[sf] .k BMI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BMI をどうぞ♪
[fukaFuton] まぁ、BMIが30超えなければいいんでないかい。
[fukaFuton] ぐらいのおーざっぱな基準で捉えればよいかと。
[noraneco] 15というのはどうなんでしょ
[fukaFuton] 痩せすぎですね。>15
[dain] 皆やせてるの多いなおい!
[killist] 私で18だったから、あきらかにホネカワスネオかと。
[killist] >15
[noraneco] ホネカワスネオ認定いただきました
[dain] スネちゃま(・Σ・)塾の時間ザマス
[fukaFuton] わたしでも18あるからなぁ。>BMI
[dain] 18てーと
[fukaFuton] 学生時代一番痩せていた頃は15台か。
[killist] ふかふかは私よりもさらに細くて背が高かった記憶が……
[noraneco] 学生時代でも17なのでした
[sf] 筋肉と脂肪のバランスも適度でないと健康には良くない
[sf] 脂肪も重要な内分泌器官なんで、少なすぎるとやはりパランスが崩れる
[killist] 今日はチョコレートを2袋食べたよ!
[killist] 運動もしてないよ!
[dain] 仮に身長が170だとして、52キロ・・
[sf] チョコレートは興奮剤になるものが入ってるので食べ過ぎ注意ー
[dain] おい体わるくするだろ絶対!?
[killist] あれ、私の入力した数値がdainさんにバレてる。
[dain] 計算しておどろいた僕
[killist] なんで170cmの52kgって入れたのがバレてるんだろう。すげえ。
[dain] きりさんもう少し食べなよ・・・石とかパンに変えてさ・・
[killist] 私大食い。
[killist] たぶん胃拡張。
[dain] もう少し動くなよ・・・毎日くっちゃねしてさ・・
20:45:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[killist] くっちゃねが私の日常です。
[dain] ・・・
[killist] 甘いもの大好き。
[dain] じゃあまあ、トレーニングでもしてはいかが
[dain] 筋肉を増やして体重を上げよう
[killist] それはそうですねー。
[killist] と、もう20年くらい前から思ってます!
[fukaFuton] うちは174cmの54kg。
[killist] 未だに継続的な運動はできてません!
[dain] ついでに、BMI15ののらねこさんは、同じ身長だとして43・・・
[dain] これは、まじで、あぶなくないか・・・?
[noraneco] もちょっと身長はあるけど。
[noraneco] やばいかもねー。
[fukaFuton] 自転車移動するときは体重軽い方がさくさくなんだよなぁ。
[dain] おさかなくわえて走り回るんだ!
[dain] 魚肉はたんぱく質が豊富なんだ!
[killist] タンタル質。
[fukaFuton] 48kgだった当時と、58kgになってた時期では、自転車の移動効率がだいぶん変わった。
[dain] しかし、ふかせんせー。やっぱりこういうのって体質差なんですかねかね
[fukaFuton] 元々の基礎代謝が一人一人違うし
[fukaFuton] 脂肪蓄積に関わる遺伝子も、たくさんあり、色々と多型が存在して効率が違う。
[fukaFuton] だから、太りやすい家系ややせぎすの家系が出来る。
[dain] 不公平である、ぶーぶー
[sf] そしてあとは体型も違う
[dain] 基礎代謝ってあれ
[dain] 体重身長が同じならおなじではないのかしら
[sf] ひょろっと細いとか薄いとか
[sf] あれも便宜上の計算であって実態とは別ですね
[dain] ふむーん
[sf] .k 基礎代謝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:基礎代謝 をどうぞ♪
[sf] 呼吸能力一つ取っても変わりますから。
[sf] 年齢にもよるし
[fukaFuton] 筋肉のつきやすさなんてのも全然違いますからのー
[dain] ああ、年齢はあるか
[dain] じゃあ、太りやすいと筋肉はつきやすいのですかにゅ
[Stella_] まったく関係ないにゅ
[seiryuu] キンニクが付いてると痩せやすく太りにくい
[sf] どういう意味なのかよくわからんけど、消化吸収能力が高いなら筋肉も脂肪もつきやすくはあるやね
[seiryuu] 関係ありますにょろ
[seiryuu] キンニク量あると消費カロリーが上がるんで
2010/02/28 21:00:00
[ST] (;-`ω-)痩せの大食いというのはどうなんだろう…
[sf] 筋肉を維持できるだけの運動を止めたあとには、てきめんに太りますな
[seiryuu] 1 消化されてない
[seiryuu] 2 その分運動してる
[seiryuu] とかじゃない?
[ST] 出したものを見ると綺麗に搾り取られてるんですが、運動はさっぱりぷーなので理解に苦しんでます
[sf] 胃下垂とか多いですやね
[sf] 食事した物が全て吸収されてるわけではなく、大量の部分が微生物のエサになってるので
[ST] 前に内科医に診てもらった時の言によれば、胃下垂では無いらしい
[sf] 排泄物みてもわからんかと
[ST] あー、微生物に食われてると
[ST] なるほど
[sf] もちろん寄生虫も……
[ST] サナダ君でもいるのかなあ
[sf] コメ食だと微生物が処理した廃棄物がたくさんたくさんでるので、排泄物の量がパン食より凄く多かったりするそうですな
[dain] ほんまかいな
[ST] へえー
[sf] それで太平洋戦争中に米軍がトイレあとから人数を推測していて、過剰に多く計算したとかなんとか
[shirakiya] ありましたのう
[sf] まあコメ主体で肉が少ないということが主因なんじゃないですかね。
[Yaduka] まあ、アメリカは便器を爆撃に使った国ですし(違
[sf] あとまあ「やせの大食い」ってのは、見た目よりも多く「食べることができる」というのもありますな
[ST] それは確か肉が云々という文脈で読んだ気がします<トイレ
[sf] 痩せてると筋肉や脂肪で押さえられない分、胃袋の拡張の余地が大きいとか、そんなんだと思うけど。
[ST] ジャイアント白田とギャル曽根の胃袋映像はいかつかった…
21:07:18 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:13:47 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:50 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] しfrさんちわわ
[Banyu11th] ふむむ」
[Banyu11th] まあ、基礎代謝って、一般的な計算式では、体重で算出するよね、
[Banyu11th] でも、実際には、筋肉量とか、それも、随意筋と不随意筋とか
[Banyu11th] なんか色々あるらしいね。
[Banyu11th] ついでに、食餌で摂取したカロリーの1割くらいは消化吸収のために消費するって言うし。
[Banyu11th] 体温が一度上がれば代謝が何%あがるとか、
[Banyu11th] 外気温が1度下がれば、体温を維持するために代謝が何%上がるとか。
[Banyu11th] 食っても食っても痩せる人って言うのの中には、その、消化吸収の時のエネルギー消費が激しいので、どんなに食っても太らない、とか言う体質の人もいるらしい。
[sf] 吸収のほうにも限度ありますしね
[Banyu11th] ああ、そうですねー
[Banyu11th] こないだ、ギャル曽根の食前と食後のCTスキャンみたいな番組があったんだけど
[Banyu11th] 食後のギャル曽根は、胃袋が腹部断面の70%くらいにふくれあがってました。
[Banyu11th] それ以外の内臓が押しのけられてんのw
[sf] 普通の人だとどうなんだろうな
[Banyu11th] はて
[Banyu11th] そういえば、普通の人だって食ったら押しのけられるよなぁ
[Banyu11th] 割合が違うのか、それとも、実は同じなのかw
[ST] あの体積は普通じゃないでしょうw
[ST] あれは胃腸とそれを支える筋肉がかなり発達してるからできる芸当だと思われ
2010/02/28 22:00:00
22:21:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:14 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:45:01 ! dain ("Leaving...")
2010/02/28 23:00:00
23:00:31 ! shizaki ("にゃはは")
23:06:14 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『天体戦士サンレッド』第2期第15話(FIGHT. 41)を観ました。
[Kannna] レッド、新年初の対決で早速怒る。それから、カヨコさんレッドに願い事。←これが笑えた♪
[Kannna] 「誰かがお風呂洗ってくれますよーに」って(笑)。
[Kannna] 気がよくて真面目な鬼型怪人は、節分豆まきの鬼役が好き。そして、レッドに酷い目に会わされる。それから、レッド、ウサくんになつかれ(ちょっと違うけど)て焦る。
[Kannna] 相変わらずでございました。ちゃんちゃん。
[Kannna] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
23:16:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:44 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:35:43 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:38:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:39:06 ! syamo ("Leaving...")
23:46:31 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:49:56 ! noraneco ("Bye...")
23:51:57 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/03/01 00:00:00 end