#もの書き予備 2009-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-24をご活用くださいませ。

2009/10/24 00:00:01
00:06:23 ! Stella_ ("See you...")
[wanaF] 妹に電脳コイルの小説版を買ってきておくれと頼んだら、なぜか漫画版を買ってきたので読んでみたのです。
[wanaF] 初っぱなから、何か世界設定が激しく違うことに戸惑うも、着地地点は割とオーソドックスな感じだったのです。
[wanaF] アニメのワンシーンが、いかにも少女漫画らしく翻訳されているのを見て、なんとなく納得したのでした。
[sf] .k 電脳コイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳コイル をどうぞ♪
[sf] 電脳コイル (ちゃおコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091312659
[sf] これかのー
00:25:07 TK-Leana -> TK-Sleep
00:33:01 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:34 ! log (Success)
00:41:47 ! wanaF (EOF From client)
00:42:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:42:09 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:47:08 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/24 01:00:00
01:03:19 mihiro -> mihiaway
01:23:22 ! noraneco ("Bye...")
01:50:29 ! aspha ("Leaving...")
01:51:11 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 02:00:00
02:00:46 ! nasel ("Leaving...")
02:08:57 ! kaji ("Leaving...")
02:10:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:14:46 + hir(~____@EM114-51-8-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:01 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:20:10 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:26:01 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:18 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
02:45:09 ! dain_ ("Leaving...")
2009/10/24 03:00:00
03:07:19 Zero2 -> Zero2_AFK
03:14:50 ! syo ("Leaving...")
03:17:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/24 04:00:00
04:31:25 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
04:47:55 ! showaway ("Leaving...")
04:51:18 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:05:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/10/24 06:00:00
06:18:15 fukaFuton -> fukaNeoki
06:19:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:25:17 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:26:47 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p2115-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
2009/10/24 08:00:00
08:14:58 + hir0(~____@EM114-51-5-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:10 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:21:24 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #昨日のログで見落としてたことがあった。みひろさんへ。さかつくONLINEはやってません。システムがやきゅつくよりも複雑みたいなんで。
2009/10/24 09:00:00
09:13:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:18:05 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:20:21 ! kisito ("Leaving...")
09:23:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:26:01 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:28:57 Yad_sleep -> Yaduka
09:29:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:26 mihiaway -> mihiro
2009/10/24 10:00:00
10:00:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:01:24 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:21 + akiraani(~akiraani@ackube003048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:35 + akiraani_(~akiraani@ackube003199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:21 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふぅ(゜д゜)
[Yu1_AFK] 朝ごはん充してきたぜ
[dain] ぼくもいくかな
[dain] そばやでもいこう
10:55:37 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
10:57:52 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/24 11:00:00
2009/10/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:13 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
11:35:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:52 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:12 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/10/24 12:00:00
12:14:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:23:15 ! imo (EOF From client)
12:23:43 ! dain_ ("Leaving...")
12:50:40 ! kairi ("See you...")
12:51:45 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 13:00:00
13:40:44 + hir(~____@EM114-51-148-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:01 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 14:00:00
14:12:23 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
14:19:02 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
14:36:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:53 ! ao ("Leaving...")
14:49:18 + mikeUniv_(~mikeyama@ed33.BFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 15:00:00
15:06:12 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:05 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:27:50 + akiraani(~akiraani@ackube003197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:23 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 16:00:00
16:02:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:05:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:14:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:52:04 + akiraani_(~akiraani@ackube002018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/24 17:00:00
17:13:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:17 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] そーいえば
[fukaNeok0] 昔は新車から10年超えた車は毎年車検になるから買い換え時だという話を聞いたが
[fukaNeok0] 今は2年ごとの車検で良くなっているのだが
[fukaNeok0] いつからそう変わったのか知らなかったので調べてみた。
[fukaNeok0] http://sya-ken.com/system/term.html
[fukaNeok0] >1995年7月の「道路運送車両法」改正により、10年を超える車両の車検期間が2年毎に車検を受けるように変更されました。
[fukaNeok0] 結構昔に変わっていたらしい。
[sf] .k 車検
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:車検 をどうぞ♪
[kuzumi] まあ、高年式車だとそれだけトラブルも多くなってはくるので
[kuzumi] そのぐらいで買い換えてしまった方が、と言う部分はありますわなー
[kuzumi] 燃費も悪化してくるし
[fukaNeok0] うちのトリビュートはそろそろ8年目だけど、先日ディーラーで点検して貰ったらまだまだ乗れると言われたのだった。エンジンも元気元気と。(燃費は元から悪いが
[fukaNeok0] 10年でこだわらなくても良かったのだなーと認識したと言うことで(w
[kuzumi] 個人的にはだけど、年度の途中で車を手放したら自動車税は月割りで戻ってくるじゃないですか
[kuzumi] 自動車重量税は車検期間中に手放してもまったく戻ってこないっての理不尽だよなとw
[fukaNeok0] ほむ。そーなのか(^^;
[fukaNeok0] #今の車が持ち車初代なのでわからぬ(w
[kuzumi] それを考えると車検のタイミングで乗り換えるのってのはわかるんだよなw
[kuzumi] #大学時代知り合いが新車を10日でおしゃかにしたので『よ、高額納税者』としばらくからかってたw
[fukaNeok0] 次の車検が9年目(来年)、次の次の車検が11年目か。もう一踏ん張りして13年目まで頑張るかどーかかなぁ。もふもふ。
[kuzumi] おいらは11年目で手放したな、走行距離も13万いってたし
[fukaNeok0] 8年でまだ6万も走っていないから、あまり傷んではいないようだ。
[kuzumi] 10万越えると、なにがしかのトラブル出てくる可能性高いからなぁ
[kuzumi] そのぐらいの走行距離で壊れてくれないと、車が売れなくなるからメーカーが困るし(w
2009/10/24 18:00:00
[fukaNeok0] まぁ、3年後か5年後かぐらいになれば、いいハイブリッドやEVなんかも選択肢に入ってくるかもしれないしのぉ。
[kuzumi] ハイブリッドは今現在既に選択肢に入ってきているから、EVがどうなるかでしょうなぁ
[kuzumi] 家庭用コンセントからの充電が出来るようになったとしても、青空駐車だとと言う問題点がありますし
[kuzumi] 充電できる場所がどの程度確保出来るか、太陽電池つけたとしてどの程度の発電能力備えられるか、でしょうなぁ
[kuzumi] 積雪地だと冬場太陽電池の発電能力にはあまり期待できないだろうしなぁ
[KITE] そもそも「快晴」の日数が日本一少ない秋田県民としては
[KITE] 太陽電池は怖い……(笑)
[kuzumi] うみ、そうなると充電ステーションがどこまで確保出来るか、ですわなぁ
[kuzumi] 3年後ではまだ厳しいような気はする
[kuzumi] 航続距離は現状、ガソリン車と比べるとまだまだ短いだろうし
[kuzumi] 田舎になればなるほど、1日当たりの走行距離は長くなるだろうしw
18:18:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:25:10 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:13 + meltdown(~meltdown@wd66.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:54 ! dain ("Leaving...")
18:41:57 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:49 ! noraneco (Connection reset by peer)
18:57:24 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「家庭用コンセントからの充電が出来るようになったとしても」というか、どれもできますわな
[sf] 自動車につける太陽電池では無理ですなあ
[sf] 太陽電池つけて従来のバッテリー相当部分に充当するというのは、どっかのメーカーが発表していたな。これは電気自動車でなくても有効ですね
[sf] バッテリーが上がらなくなる。
[kuzumi] うちなんかもそーだけど、基本的に青空駐車なんですよな
[sf] 電源からコード引くだけですわな
[sf] ふつーに
[kuzumi] そうなると家庭用コンセントで充電可能と言われても、雨の日とかどーしろちゅーねんというw
2009/10/24 19:00:00
[sf] 1200Wだっけな
[sf] なんぞ問題がありますかね
[sf] ああ家の外にコンセントがない家なのかな
[fukaNeok0] 駐車場と家が離れている場合は問題ですな。
[kuzumi] ありませんよ
[fukaNeok0] その辺増設する必要がありますな。
[sf] そーねー
[sf] 引くなら200W引けば効率も良くなるのでいいですね
[kuzumi] 雪が積もるような場所でそんな怖いモノ付ける必要見いだせませんw<屋外コンセント
[sf] 急速充電までできるものとなると業務用電力くらいになるはずだが
[fukaNeok0] アパート・マンション住人だと更に無理ですよなー >家庭用電源を外の自分の車までコンセント伸ばす
[sf] 屋外のポンプ機器に電源いるからカバーつきのコンセントついてるけどなあ
[sf] そーねー
[fukaNeok0] いや。雪用のカバー付きでありますよ>屋外用コンセント
[fukaNeok0] うちの実家はそのタイプの屋外電源あります。
[fukaNeok0] 井戸のポンプとか用ですね。
[fukaNeok0] 庭の手入れ用にも使える。
[sf] うむー
[fukaNeok0] まぁ、雪が積もるとコンセントを掘り出さないとならなくなるので一手間以上かかりますがっ(w
[sf] まあローソンが駐車場にサービスとして急速充電つけるとか
[sf] そんな計画もあるので、普及しだしたらどこでもただで充電できる時代になるかもね。
[kuzumi] 使い道があるなら屋外コンセント設置してるだろうけど
[sf] 数円程度なので金取ってやれないという
[fukaNeok0] 三菱のi-MiEVは来年から一般販売か。
[fukaNeok0] http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090813A/
[fukaNeok0] ふむ
[sf] ローソンが電気自動車150台導入、店舗駐車場に充電設備も : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090619-OYT8T00496.htm
[sf] .k 電気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気自動車 をどうぞ♪
[sf] .k i-MiEV
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:i-MiEV をどうぞ♪
[sf] 今んとこまだ急速充電設備の値段が高いんだわな
[fukaNeok0] >10kWh充電して(走行70km程度)、約240円です。
[kuzumi] 車の中で仮眠して、ガス欠じゃなく電欠になって救援呼ぶんですな、これからは(笑)
[fukaNeok0] そういう場合の緊急動力としての太陽電池ならありかもしれん。
[fukaNeok0] >電欠防止
[fukaNeok0] 夜は無理だが(w
[kuzumi] 鉄腕ダッシュの電動車、あれ見ていると1日に70kmほどだね、どんなに走っても
[fukaNeok0] 急速充電設備付きの駐車場とか、オプションで付くようになるかもしれんですよな。
[sf] ちなみに家庭用電力は業務用より高いので、業務用だとさらに安く。
[fukaNeok0] 町乗り買い物用なら一日70km普通に走れば充分だよなぁ。遠出は出来ないが。
[sf] 「500円で行ける東京―洞爺湖の旅」(08/07/08) | NIKKEI NET 日経Ecolomy:連載コラム - 2010年に生き残るクルマ(舘内端) http://eco.nikkei.co.jp/column/eco-car/article.aspx?id=MMECc7000007072008
[sf] 急速充電があればこんなこともできる
[Falshion] たぶんある程度売れると
[Falshion] 昔のセールス方式が復活しますよね
[Falshion] 著名な観光地の駐車場全部にメーカーが無料でスタンドを設置して
[sf] 電力会社がいろいろやってますね
[Falshion] そこを観光ガイドで繋いである程度まとまった金おとさせれるんで
[kuzumi] こないだのふかにゃのような事やろうと思うと、70kmでは無理ですなw
[sf] ショッピングモールが充電しながら買い物をしてもらう、とかねー
[fukaNeok0] 急速充電が無いと無理ですな。
[fukaNeok0] >まる30時間で1500km走行
[fukaNeok0] そんな乗り方する人はまだターゲットでは無かろう(w >EV
19:13:11 ! Yu_note ("それではノシ")
[kuzumi] まーね(笑)
[Falshion] こう最終的には
[Falshion] 列車のごとく電力を供給しながらひっぱっていく車両ができて
[Falshion] 自動運転で高速道路走行とかせんかなw
[sf] 色々研究されてますよ
[sf] 自動車間ネットワークとか、自動運転とかを組み合わせようってのは。
[Falshion] きっと充電しながら走るのが一番効率はよいので
[sf] こないだも #科学技術 でも紹介しましたな
[Falshion] そういうのができるデバイスがあるといいですのぅ
[kuzumi] まあ、フル充電70kmだとぢつはうちの兄貴の通勤距離未満なんで、実用性皆無になってしまうんだがw
[sf] 航続距離は車次第ですわな
[fukaNeok0] 自動車間ネットワークで無線充電し続けるわけですな。
[fukaNeok0] 自動運転にして。
[fukaNeok0] かっくええ(w
[fukaNeok0] しかし、他の車に出会えないと充電できないとゆーオチが?(w
[akiraani_] 充電レールの上を走るようにすればいいんだ(ぉぃ
[sf] i-MiEVは160kmですよん
[sf] 韓国あたりでそういうのが提起されてたような>充電レール
[fukaNeok0] 航続距離はどんどん伸びてますよな。
[sf] 電池次第ですからねー
[Falshion] むしろこう
[kuzumi] こー、車から長い棒がのびて、電線にひっかけて(w
[akiraani_] もしくは車にパンタグラフ装備(ぉ
[kuzumi] トローリーバス復活w
[Falshion] 電気自動車専用レーンなのを真ん中にくっつけてさ
[fukaNeok0] 道路の下からマイクロ波で送電するのもいいかも。
[sf] まあ発電機と燃料を積めば、それでプラグインハイブリッドですし>電気自動車
[fukaNeok0] 見えないしなー
[Falshion] 二段構造にしてはいりゃいいんでないか
[Falshion] 上が上り、下が下りにして
[Falshion] 電気は真ん中だけ通せばおk
[akiraani_] 道路の右端にイエローの充電レーンを用意して、ついでにジャンプ台とかつけてショートカットできるようにすれば
[sf] 遠出するときだけ発電車をレンタルして繋いだりできれば
[sf] いろいろといいですよな
[sf] 荷物が多いときには貨物車を繋げる
[sf] 自動運転時代なら単についてこさせるだけでも言い
[fukaNeok0] 既存の道路構造を根本から変えるコストが少ない方が良いですし、その辺はまだまだ課題がありますな。
[Falshion] まあたぶん一番安いのは
[Falshion] 防音壁から充電ですかね
[kuzumi] まあ、EVはまだまだこれからのモノですしな
[fukaNeok0] なるほど>充電車
[kuzumi] 未来に期待の段階ですかなぁ、まだまだ
[Falshion] スピーカー用とかの取り付け具もあるんでそのままくっつける字体はできるはず
[Falshion] でも、あれじゃなかたけ
[sf] まあ用途次第なわけで
[Falshion] 航続距離伸びる可能性のほうが高いんじゃ。
[sf] いまのような自動車がほんとに必要なのか。って〜と、必要ない人のほうが多いわけだ
[fukaNeok0] 自分の車+充電車、で充電車が自動運転で後ろから付いてきて、線で繋いで後ろから充電しつつ走るというのはどうだろう(w
[sf] 電池性能が上がれば>航続距離
[Falshion] いままさに
[akiraani_] 初代シムシティのように、マイカー廃止して道路を全部線路に買えてしまうとか(まて
[Falshion] 研究の真っ最中だよね
[Falshion] >電池性能
19:21:19 ! nine (Connection reset by peer)
[sf] リチウム空気あたりが実用化されれば、日本国内では不満ないんじゃないかなあ。休憩時の充電だけで足りると思う
[Falshion] まあいまでもプリウスで
[Falshion] 毎日のってるけど給油は月に2回
[Falshion] とかいう人もいますしねぃ
[akiraani_] あと、案外影響大きそうなのは
[akiraani_] 小さい車が増えること何じゃないなw
[sf] うむー
19:22:50 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 一人乗りね
[Falshion] でもメリットを一番受けそうなのは
[Falshion] 運送屋さんかもよ
[Falshion] 宅配便なんか特に。
[fukaNeok0] 業務用は大きいですよな。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/10/20091020.html#090000
[sf] [sf] ロボットポータル-ロボナブル-2009.10.19 慶大、自動運転機能搭載の1人乗りEV開発、GPSとセンサにより位置情報を取得
[sf] の話題。
[sf] もうこんなのが作れる時代なのです。あとは法規制と量産。
[Falshion] ああ
[Falshion] どの程度の確実性
[Falshion] かは確か
[Falshion] 誤差0.1mだったはず
[fukaNeok0] 事故が起こった場合の法的対応とかですよな。問題は。
[sf] 郵便は全部電気自動車にする計画ですね
[fukaNeok0] >自動運転系
19:25:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 電気スクーターは
[Falshion] まだ導入してないんだっけ
[Falshion] てかカブにまだ勝てないか。
[Falshion] http://prozza.com/delstar/
[Falshion] うってた
[sf] 電動カブがなんかでてたな
[kuzumi] カブの燃費の良さはある意味別格ですけどなぁw
[akiraani_] 自前で流通持ってるチェーン店の中から導入が進んでいくんですかね
[Falshion] 55km
[fukaNeok0] 車体構造も、電気自動車用に設計を根本的に見直すともっと燃費は良くなるという話だのぉ。
[Falshion] で3kmあたり1円
[Falshion] カブより安いか
[sf] ですねー>自前で流通持ってるチェーン店
[SiIdeKei] 東京モーターショーでカブのEVが展示してませんでしたっけか
[sf] ローソンもそうですし
[Falshion] お
[Falshion] あるある
[Falshion] >伝道カブ
[Falshion] 電動!
[SiIdeKei] ザビエルかよ!
[akiraani_] コンビニ連合が軒並み導入して、スタンドも兼ねるようになれば
[Falshion] 赤カブを入れ替える方針みたい
[akiraani_] 都市圏では十分使える乗り物になりそう
19:27:50 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] うお
[Falshion] 電動カブかっちょいいw
[Falshion] エンジン部がほとんどないから
[kuzumi] 神奈川県だったかな、EVステーション建設に県で補助を出すとか
[Falshion] めっちゃスマートだねぇ
[kuzumi] 地元産業の支援と言う事で
[fukaNeok0] http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090930121334-8507169 これか。>EV-カブ
[Falshion] そそ
[sf] .k EVカブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EVカブ をどうぞ♪
[akiraani_] あれだ、電動セグウェイとか
[sf] 【東京モーターショー09】ホンダのEV-Cub はもうちょっと未来 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/article/2009/09/30/130127.html
[kuzumi] コンビニで充電できるとなると、既存のガスステーションをどうするかとかの問題が発生するだろうけど
[akiraani_] 別にいきなりガソリン車がなくなるわけじゃないし
[Falshion] いあべつに
[Falshion] ガスステーションが
[Falshion] コンビニとかカフェになるだけですよん
[sf] 現状でも過当競争なので、普通に一部は潰れて、大半は自動車サプライの拠点になるでしょうな
[Falshion] >なくなっても
[akiraani_] 電気スタンド設備を兼ねるようになるだけかも
[Falshion] ドトールとかと提携してるとこだと
[fukaNeok0] ガスステーションでも充電できるようになれば問題ないんではないかな。
[Falshion] めっちゃ強くなるんじゃないかな
[sf] 充電の料金としていくら取れるのかという問題があるわけですよ
[sf] 数百円しかとれないなら仕事にならんわけです
[kuzumi] ですなぁ
[akiraani_] 充電はそんなに急速に出来るわけじゃないだろうし
[fukaNeok0] まぁ、潰れるガソリンスタンドは増えそうなのは確かですね。
[Falshion] (・ω・)やっぱ交換電池を
[akiraani_] 充電済みバッテリーと交換するとかの仕組みの方がいいかも寝
[sf] 急速充電はものによるけど、十数分でいけたりしますね
[Falshion] 充填済み核燃料
[Yaduka] 電気自動車より原付を電動化した方が良いんじゃないだろうかのう
[sf] 別にゼロから満タンにするわけでもないですし
[sf] i-MiEVならゼロから80%で30分。
[sf] ふつーある程度残して入るのでもっと短くなりますな
[akiraani_] 大型スーパーの駐車場で充電サービスとかやり始めそうですが
[kuzumi] まあ、電池の改良とかで容量と充電時間に関してはこれから先もっと性能が上がってくるでしょうな
[akiraani_] 今までのガソリンスタンドのような、危険物を取扱必要がないし
[sf] 急速充電設備の値段がまだ高いので、そのへんが下がったら、駐車場の普通のオプションになったりね
[akiraani_] 普及が進めば進むほど、駐車場に併設されるようになる気がします
[fukaNeok0] 普及が進むときはこの手のは一気に行く気がするので
[akiraani_] 1時間駐車するのであれば、急速充電なんて必要ないわけで
[fukaNeok0] 5年後ならどうなっているか判らんな(w
[akiraani_] 200V電源からゆっくりチャージすればいい
[Falshion] とりあえずあれじゃない
[Falshion] 立体駐車場じゃないかな
[kuzumi] 5年後だと本当にわかりませぬよなー
[Falshion] >導入
[kuzumi] #さて、さすがにそろそろ飯にしよう
[sf] .k 電動スクーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動スクーター をどうぞ♪
[Falshion] 都心の立体駐車場に。
[sf] も日本でもそろそろ色々動いてますなー
[sf] まだそんなに数は売れてないけど
[sf] 中国だと「電動自転車」ということで実質スクーターみたいなのが多くて、全部コミで2000万台/年
19:39:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] というバカみたいに多い台数が動いてたりします。既に。
[Yaduka] つか、道交法とかの問題でしょう
[Falshion] (・ω・)うん
[sf] 免許いらんからねえ
[Yaduka] 取り締まられてますしな
[Falshion] 日本でも輸入して
[Yaduka] <日本では
[sf] あと自転車レーンがありますからな
[Falshion] つかまっとr
[sf] >中国
[sf] その点、道路の狭い日本と違って、運用上も楽らしい
[fukaNeok0] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090126/1023084/?P=1 ふむふむ。
19:41:07 + hir0(~____@EM114-51-52-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 正極にLiFePO4(リン酸鉄リチウム)を使うリチウムイオン電池で、ノートPCや携帯電話に使われているコバルトを使うタイプよりも低コストなため、電気自動車やハイブリッド車用の次世代充電池として注目されているものだ。
[sf] コストもそうだけど安全性からもなんよね。性能は少し落ちるけど。
[Falshion] 原付ならば
[Falshion] 30km/hフラットで
[Falshion] 安定走行できるやつがほしいなぁ
[Falshion] 電気自動車ならリミッター制御も簡単そう
[ponta_] 免許持っていない輩が原動機の付いたものを公道で乗るってのはもんだいですね
[ponta_] 原付2種の出力制限を引き上げてくれたら
[ponta_] 今の壊滅的なまでの国内2種のラインナップが
[Falshion] でもどっちにしても
[Falshion] あんまし利用者かわらんきがする
[dain] 120はべんりだお!
[dain] ぜひあげてほしいものです、うん
[ponta_] 原付免許を普通免許のオマケでつけるのもやめたほうがいいし
[ponta_] 原付免許の学科の難易度や実技の追加も行うべきかと
[dain] えー・・・
[ponta_] 原付乗っている人は危なすぎます
[dain] オマケでつけてくれるから便利なのにぃ
[ponta_] 法規と特性をちゃんと理解しているかどうか……
[dain] それはまあ、人に夜が
[ponta_] ただ、不十分なのは事実
[dain] 1時間教習所でのればOKになっちゃうしね、おまけ
[Falshion] でもつけないと
[Falshion] 試験の難易度下がりすぎて
[Falshion] 逆に普通車免許の試験の範囲外になったことによる
[ponta_] 個人的には原付の1種を廃止して原付は2種に統合
[Falshion] 「原付のことなんかしらねーよ」
[Falshion] ってアホが出てくるだけじゃないか
[ponta_] 実際僕は
[ponta_] 普通免許を取るときに
[ponta_] 教習所で原付には乗っていません
[dain] あるある
[ponta_] ただ実車教習のときに
[ponta_] サイドミラーを見せられて、「ほら、原付来たから気をつけろ」って言われるのは
[ponta_] 多々ありましたね
[Falshion] んーてか
[Falshion] 原付だけ特殊ルールが多いんで
[Falshion] そこ廃止して交通ルールを一般化してくれるなら
[aspha] 原付と軽自動車、両方なくすとすっきりしそう
[Falshion] なんでもやりゃいいとはおもうけどさ
[ponta_] だから2段階右折と30km/h制限のある原付1種を廃止して
[ponta_] 普通二輪との差は自動車専用道が走れないぐらいの2種に統合しようという話です
[Falshion] あれだ
[Falshion] それ原付一種がみんな
[Falshion] ミニカーになって終わるんじゃないか
[Falshion] >現行法でやるなら
[Falshion] 3輪と側車なしでミニカー登録できるようにして
[Falshion] 原付廃止するのがいちばん処理上簡単
[Falshion] 排気も上げなくてOK
[ponta_] ふむ
[ponta_] それで被害こうむるのは原付免許のみの方だけですから
[ponta_] それでいいのかもしれません
[dain] にょろーん
[dain] 通勤につかえなくなるよ
[ponta_] 電気自転車を使ってください
[ponta_] 電気アシスト付き自転車
[dain] うえー・・・
[dain] だって正直、でっかい120とか250とかのりたくないし。置場にもこまるし。
[ponta_] 今の販売台数は原付よりアシスト付き自転車のほうが上回っているんですよね
[dain] 安いしそれなりにはしるし、便利なんだがなあ
[Falshion] まあそこまでやると次は絶対に
[ponta_] 125ccのバイクは原付1種とそう変わりませんが
[ponta_] サイズは
[Falshion] 「登録台数に比例した二輪とミニカー置き場をそろそろ作れよ」
[Falshion] っていわれるよーになるお
2009/10/24 20:00:00
[dain] 駅のちゅーりんじょーにとめられないのだお
[ponta_] そもそも駅の駐輪場に原付2種が止められないのが問題なんだよなあ……
[ponta_] ばかでかいのは除外してさ
[ponta_] サイズで決めて欲しい
[Falshion] 原付二種はダメだけど
[Falshion] ミニカーは案外とめさせてくれるんだぜ
[Falshion] 排気とか基本的に一緒だし
[Falshion] そもそもスタッフの人知らないし(ぼそ
[ponta_] 水色ナンバーの3輪のやつとか?
[Falshion] そ。
[Falshion] 501mとかのぎりぎりミニカーサイズにしてるやつだと
[Falshion] べつになんもいわれんよ
[Falshion] 550とかにしてるやつだといわれるけどねぃ
[ponta_] 2種もアドレス125なんかだと
[ponta_] ほとんど変わらないのに
[ponta_] サイズが
[fukaNeok0] http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/101138/?P=1 ほうほう。
[ponta_] そりゃマジェスティ125とか昔のフルサイズレプリカなんかは例外だけれど
[fukaNeok0] >明日のホンダを目指す新興勢力誕生から100年の“電動革命” 電気自動車は快走するか[電動バイク・ミニカー]
[ponta_] カブにあわせて90ccで区切るって話があったなあ
[fukaNeok0] >従来のエンジンバイク用自動変速機は300Wの負荷損失があり電動バイクには使えないという。新開発の変速機は、手元のスイッチ操作で切り替え、負荷損失は30〜40Wだ。
[ponta_] 今カブは110ccだけれど
20:03:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] なるほど。色々と工夫を凝らす余地があったのだな。
[ponta_] スクーターのCVTはVベルト方式だから
[fukaNeok0] >中国では上海などの大都市を中心に既に1300万台以上の電動バイクが走っている。定格350Wに満たないモーターで最高時速25kmまでの電動バイクなら自転車とみなされる。
[ponta_] ロスはかなりあったんでしょうね
[fukaNeok0] なるほどね。
[fukaNeok0] http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20090319/101138/?SS=imgview&FD=-517916345 ふむ。このぐらいが市販されているのか。
[fukaNeok0] こう見ると、大手だけじゃない新興企業の名前もあってなかなか将来が楽しみになってきますのぉ。
[ponta_] これがこのまま原付1種の人たちが乗るようになると困るのだけれど……
[fukaNeok0] 交通法規や免許制度も新しい時代に合わせて変わる必要がありますよな。
[ponta_] 2種が小型特殊船舶みたいに週末だけで取れるようになったらいいのに
[fukaNeok0] 社会システムとしてちゃんと電気自動車を有効活用するための法整備を進めてもらわないとですよな。
[fukaNeok0] 交通事故が増えないように。
[fukaNeok0] 日産のリーフも来年後半日本市場・北米・欧州で発売か。
[fukaNeok0] >電気自動車
[fukanju] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090803/1028073/?P=1
[fukaNeok0] 160km航続可能ならかなり使い勝手は上がるよな。
[ponta_] 電気スタンドって誰でも運用できるような
[ponta_] 必要な免許あったっけ……
[ponta_] 電気関係のがいるのかな
[fukaNeok0] 特に要らないのでは。
[fukaNeok0] 取り立てて高電圧とか使うわけでもないですし。
20:15:45 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] 工事するにはもちろん色々資格がある人にやってもらわないとならないと思いますが。
[fukaNeok0] ガソリンスタンドが減るということは、街中にある爆発物が減るということであり、危険なガソリンを運搬する必要が減るということでもあるんだなー
[fukaNeok0] 15年後ぐらいには、「レトロなマニアの間ではあえてガソリン車を使う事が静かなブームになっている」とか、「ガソリンの調達が安定しないのが困る」とか記事になっていたりして(w
[akiraani_] 家庭で充電できるようになると
[imo] ふむふむ。興味深い話題だ
[akiraani_] 深夜電力の利用が増えるというメリットもありますな
[sf] 充電池として自然エネルギーの変動を押さえる効能とかも期待されたりしますな
[fukaNeok0] それもありますな。
[sf] 日産はある程度使用して多少劣化した電池を、家庭用充電池として再利用するというプロジェクトを立ち上げてましたね
[sf] 最近。どっかと提携して。
[akiraani_] 実際問題として給油に行かなくてもいい、燃料費も安いとなれば
[fukaNeok0] ほほー。なるほど。
20:20:57 ! nine (Connection reset by peer)
[imo] 電気自動車はやはり充電器が大きな問題で、都市部はそれなりに整備されそうだけど、地方では厳しそうですね
[fukaNeok0] 家庭用充電池か。
[akiraani_] 多少の価格差はランニングコストで補えるかも
[imo] ということで、より現実的な選択肢としては
20:21:49 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] 満タンにするのに一晩かかってもいいなら、充電設備もそんなに効果にならないだろうし
[imo] http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/suzuki_swift_plugin_hybrid/default.asp
[sf] 設備要らないですよ
20:22:10 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[sf] 単にコンセントから引くだけ>家庭用電力なら
[akiraani_] ですよね
[fukaNeok0] いや、家庭用充電器で充分な通勤用使用なら問題ないですよなー>地方のインフラの問題
[imo] プラグインハイブリッドが有望ではないかと思います
[aspha] 集合住宅の場合、駐車場にコンセントを設置するのがなかなか大変そう
[akiraani_] まあ、万が一に備えて
[fukaNeok0] 一晩充電して160km走ればほとんど充分ではないかなー
[akiraani_] ガソリン発電機をトランクに常備させておけばいいんじゃないですかねw
[aspha] 各駐車場所に鍵付コンセントとメーターが必要に
[imo] ブラグインは発電機付の電気自動車なので、イザという時は発電しながら走れます
[imo] トヨタも来年から企業向けに販売開始するし
[fukaNeok0] 後は、バッテリーをユニット化しておいて簡単に取り外し交換できるようにしておいて
[fukaNeok0] 充電済みのをコンビニで買ってがちゃんこと交換。
[fukaNeok0] こんなのでも良いかも。
[imo] バッテリーの交換は日産のリーフが海外で検討してますね
[akiraani_] それこそ、コストが下がれば燃料電池
[fukaNeok0] 電気代に関しては、いっそ自動車の方にメーターをつけたらどうだろう。
[meltdown] 燃料電池はプリウスの目指す方向性ですねー
[akiraani_] エアコンつけるといきなり消費電力が跳ね上がって、エアコン付けない人が増えそうですw
[aspha] そか、スマートグリッドの延長で自動車が電力会社に使用量を申請したらいいんですね
[meltdown] 夏の渋滞は死ぬけどなっ<エアコンなし
[imo] 燃料電池はあと十年はかかるんじゃないかな
[fukaNeok0] うむ。>自動車が
[fukaNeok0] http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090813A/index2.htm これを見ると
[sf] ヨーロッパでってのは、あれはリーフとはだいぶ別の車体だという話ですね
[sf] 車台から別
[fukaNeok0] >そうそう。エアコンはガッチリ利く。試乗日は34度という猛暑だったものの、全く問題なし。走行可能距離が10%程度短くなる他、何の問題もない。むしろ暖房が厳しい。東京都内のような交通状況だと、走行可能距離は30%近く減ってしまう。
[fukaNeok0] 冬の方が厳しいようだ。
[akiraani_] 電気自動車というと、トラバントを電気自動車化するみたいな話がありませんでしたっけ
[sf] どんなんでもできますからなあ
[imo] そうですね。リーフのヨーロッパ版はルノーから発売という話も
[imo] あるようですから
[fukaNeok0] そういえば、燃料を大量消費するものと言えば、航空機なんぞも大量のジェット燃料使うわけですが
[sf] 日本で日産の車を改造したやつでバッテリー交換式の実験をするあたりから
[fukaNeok0] 電気航空機とかはどうなんだろ?
[sf] ヨーロッパのもリーフでリーフも電池交換式
[sf] という誤解が生まれたそうです
[akiraani_] イオンエンジンですか?w>電気航空機
[aspha] 航空機は地上からマイクロ波をもらって飛ぶラジコンのようなのはありましたね
[sf] 結局エネルギー密度ですね
[sf] 化学燃料を大きく上回る重量あたりのエネルギー密度が実現すれば別ですが
[sf] それまでは航空機では難しいかと
[fukaNeok0] http://wiredvision.jp/news/200805/2008050722.html ふむふむ。
[imo] あと、アメリカだったかのベンチャー企業がまさに電池交換式のシステムの開発したというニュースも見た覚えがあります
[sf] .k 電気飛行機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気飛行機 をどうぞ♪
[fukaNeok0] 開発自体は進んでいるようですな。>電気駆動飛行機
[sf] そのベンチャーが、日産の改造車で日本で試験する、ルノーがヨーロッパで発売する電気自動車で使われる、という話ですね
[sf] 日産と住友商事、EV用バッテリーの二次利用事業の検討を開始 | 経営 | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/21/019/?rt=na
[sf] これがさっきの電池の再利用
[imo] 飛行機のCO2排出量は半端じゃないですからね
20:34:10 ! nine (Connection reset by peer)
[sf] ちなみにルノーのは韓国の傘下企業で生産するという話です。
[fukaNeok0] >同社のEVに搭載される高性能リチウムイオンバッテリーは車両寿命が過ぎた後でも70〜80%の残存容量があり、グローバルでの再利用やエネルギー貯蔵のソリューションとして、他のさまざまな用途への再販売が可能だ。
20:35:49 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] ふむ。バッテリー寿命はかなり長いんだなぁ。
[sf] 色々改良されたものですね。これが改良できたので自動車への搭載のめどがついたというところだったかと
[fukaNeok0] このぐらいの劣化度で済むようにならないとまぁ確かに実用車両としては難しいか。
[sf] 150万円は可能?東京モーターショーで 突き止めた日産の電気自動車“噂”の真相 | エコカー大戦争! | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/ecocar/10013/
[imo] あと、自動車用は耐久性とか要求されるスペックが高いので、性能にそうとう余裕を見て製造されていることもあるんじゃないですかね
[sf] ここでルノーのやつと混同されてるというあたりの話があります
20:39:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukaNeok0] なるほど。
[imo] http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/
20:42:31 ! Marcy (EOF From client)
[imo] こんな見方もあるようです
[sf] EVに踊らされるな(10月22日): 国沢光宏 http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/10/post-67ce.html
20:43:44 + _06_Hudou(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[sf] これのことかな
[imo] あ、そうです。すいません、sfさん
[imo] まあ、いずれにしても、これから数年でめまぐるしく状況が変化していきそうなので楽しみです
[sf] 自動車業界サイドの「手堅い」意見としてはこんなもんですな。もっと詳しいのは、あちこちの記事にあります
[imo] …私はとても電気自動車とか買えないので、せいぜい電気カブに期待しよう
[sf] モーターショーについての記事でも、会社ごとの出してるラインナップの二酸化炭素排出量の分布から、エコカーを必要とするからここは出している、とかいろいろあった
20:47:18 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] ふむー
[sf] でまあ、「これまでの自動車」という観念がどこまで引きずられるのかによって、展開は変わるわけですな
[imo] ヨーロッパとアメリカで商売続けたいなら絶対必要になるんでしょうね
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/10/20091024.html#140000
[sf] 韓国ベンチャーが実質100万円の電気自動車
[sf] の話題。
[sf] ちなみに電池の調達がとか書いてますが
[sf] 日産は自社工場でも生産しますよ
20:50:07 ! hir0 ("さようなら〜")
20:50:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[imo] http://corism.221616.com/articles/0000100802/
[sf] そもそも(自動車用)リチウムイオン電池を今のレベルまで持ってきたのは、まず日産の研究あってのものですからね
[imo] >CT&Tブース]韓国からやってきた、人にも環境にも優しい都市型電気自動車
[imo] これのことでしょうね
[sf] ですよー。さっき出したログでも出してるはず
[imo] あ、失礼
20:54:42 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:12 + hir(~____@EM114-51-49-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] しょぼいスペックでも日本で売れるのかは分からんが
[sf] 今までの自動車の観念でない「使い方に合わせる」ようになれば、高くてなんでもできる自動車が必要ではないという人は多いはずで
[sf] そうすると、またいろいろと市況も変わってくると
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 朝晩の通勤の時に走れればそれでよい、となれば、充電時間って問題も解決しやすかろうし(これは技術の進歩の方が先のような気もするが)
[fukaNeok0] http://www.designnewsjapan.com/content/l_news/2008/05/o14nbe0000009xl4.html ふむふむ。>日産のリチウムイオン電池増産
[imo] 旧来の自動車の概念でくくるのではなく、電気自動車ならそれにあわせた使い方が求められるということでしょうね
[SiIdeKei] 乗員は一人でいい(でも雨に濡れたくはない)となると、そもそも4輪である必要もないかも知れない。
[imo] あくまでも近距離用と割り切る。高速道路にも乗らない。で、その分税金安くするとか
[sf] さっき出した、自動運転機能搭載の1人乗りEVってのは  http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/10/20091020.html#090000
2009/10/24 21:00:00
[sf] そんなかんじですな
[sf] 電気自動車だと小さいタイヤをたくさんの方が良いというそういう思想もある
[fukaNeok0] http://www.designnewsjapan.com/content/l_news/2009/10/o14nbe0000026519.html ふむ。魚の群と同じアルゴリズムか。
[sf] > 日産自動車、魚群の行動ルールで群走行するロボットカーを開発
[SiIdeKei] 6輪とかは出てきそうですな。超信地旋回出来ると、路地でも楽そうだ。
[sf] 実は「免許なくても使える車」というのは最大のこー狙い目ですよね
[sf] 自動運転ならそれもアリだろうと思う
[SiIdeKei] 一人乗り、という点でいえば、セグウェイなんてのがすでに現実にあるわけだし
[fukaNeok0] うむ。免許なしでも行けるなら、子供や老人の送迎なんかもいけるよなー
[sf] 原付四輪とかもありますしね>一人乗り
[sf] 三輪のでも良いけど、屋根ついているやつ
[SiIdeKei] とりあえず、原付の電動化は、かなり近そうだ。
[sf] 日本郵便の電気自動車のとこで、原付四輪のやつもありました
[sf] 集配用に使うの。
[imo] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091021/1029797/
[imo] 日産ランドグライダー
[sf] 二人乗りですな。電気だからできるコンセプトモデル的な感じ
[imo] これなんかは、仮に発売されたら相当インパクトありそうだと思うんですけどね
[sf] 一方ホンダは一輪のやつを出していたはず
[sf] .k ランドグライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランドグライダー をどうぞ♪
[sf] .k U3-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:U3-X をどうぞ♪
[fukaNeok0] ほう。一輪か。
[sf] [ #tms09 ]倒れません! 右左にも自由自在に動けるホンダ一輪車「U3-X」(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ http://www.gizmodo.jp/2009/10/tms_09u3-x_1.html
[sf] 変な乗り物というかイスというか……
21:06:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] U3-Xか。確かに気になりますね
[yasuyuqi] エスエフすねえ
[fukaNeok0] うは、かっこええ。
[sf] ちなみに免許不要の乗り物としては、電動車椅子もありますなあ
[sf] .k 電動車椅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動車椅子 をどうぞ♪
[imo] ただ、セグウェイでさえ、一般道を走れない状況からすると、むしろ行政の対応の方が焦点かと思います
[sf] .k シニアカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シニアカー をどうぞ♪
[sf] 実は数十万台でてるらしいです
[sf] >シニアカー
[imo] 電気自動車もそうですが、新しいものを作っても法律の方が現実に即してない
[fukaNeok0] これ、安定しているなら職場でみんながこれに乗って座ったままうんよーんうにょーんと動きながら仕事している風景とか
[Falshion] 自走カーができると
[fukaNeok0] いいかもしれん。
[Falshion] 病院が一番喜びそうだなぁ
[sf] 自動運転が進むとこーあれだ「自動車は走るオフィス」がほんとになるよなあ。
[imo] 電気自動車が充電する際の税金に関しても、ほとんどなにも決まってないですからね
[Falshion] 自動運転で機材のみ動かせる手術室とか
[Falshion] ビーコン持ってる人間にフォローするベッドキャリアーとか
[sf] そのへんはパナソニックに期待ですね
[imo] トヨタが作ったウイングレットは空港で試験運用してたはず
[sf] まず電動アシストカートから販売するらしいです
[sf] .k 電動アシストカート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動アシストカート をどうぞ♪
[sf] 電動アシスト自転車の、荷物運びカート版
[Falshion] (・ω・)そしてそのうち年金を搾り取れるだけ搾り取る永眠カーが
[Falshion] (・ω・)全自動介護、医者要らず!
[sf] .k 院内アシストカート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:院内アシストカート をどうぞ♪
[fukaNeok0] ………そのまま死亡も自動診断して自動で葬儀社へ連絡と葬式まで手配?(ぉぃ
[Falshion] うん。
[Yaduka] そのまま火葬まで。
[sf] scuttle.cre.jp: タグ: 院内アシストカート http://scuttle.cre.jp/tags/%E9%99%A2%E5%86%85%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88
[Falshion] 申請書類も全自動で書いてくれて
[sf] Robot-ニュース--パナソニック、ロボット事業概要を公開、病院、家の「まるごとロボット化」を目指す http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_322142.html
[Falshion] 最後に遺族がサインするだけ
[Falshion] 家族からの呼び名は金がなる木
[Falshion] 病人同士での呼び名は永眠ベット
[sf] しかしまあ全自動介護とまで行かなくても、介護はなんとかしないとねえ
[sf] ロボティックベッドなんてのは、寝たきりのまま移動できるようにするのが将来像なんじゃないかな
[sf] .k ロボティックベッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボティックベッド をどうぞ♪
[imo] 家のまるごとロボットと聞いて、当然トランスフォームするのかと…
[Falshion] (・ω・)介護で一番まずいのはこう
[sf] 今んとこベッドが車椅子に変形して身を起こしたりするのを支援するとかそんなんですが
[Falshion] 結局あれなんだよのぅ
[Falshion] 現状の介護って、未来を食いつぶして無理やり値段下げてるから
[Falshion] そこをちゃんとでけるようにせんと。
[sf] やはりこー、「今は寝たきりになるレベルでも活動できる」ようにするのがいいのでしょうな
[sf] 自分のことは自分(+ロボット)で。
[sf] ロボットハンドが体を拭いたり頭洗ったりしてくれるなら
[sf] 何かと楽ちんですね
[sf] そんな将来を目指して本気でパナソニックは投資かけてきてるようです
21:19:30 ! noraneco (Connection reset by peer)
21:19:41 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeok0] 脳梗塞で半身麻痺とかであっても日常生活が送れるとゆー感じですかのー
[sf] そんな未来を目指さないと破綻するよな
[imo] 「ブルーシティ」で車椅子のロゴス司令が、移動の際に長いロボットアームでどこへでも自在に運ばれてたのを思い出した
[_06_Hudou] あー、あったなぁw
[imo] 子供の頃に憧れたものです(w
[_06_Hudou] 司令部の建物の外にも連れ出してくれとりましたな<ロゴス司令
21:27:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 結局、寝たきりでも活動できるようにするには、家そのものをそれに則したシステムで作る必要があるんでしょうね
21:39:46 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:57 takajin -> re-va_G
21:57:01 ! imo ("CHOCOA")
2009/10/24 22:00:00
[dain] (・3・)7
[dain] 好きな子が親友を好きだっていうシチュが好きだという話は、こっちでやっていいかしら
[dain] なんか、そーゆー状況がかきたいなとおもいつつ、契約恋愛の4をかいてるわけですが
[dain] 3がわりと体感持っていけたのに対し、こんどの状況はあんまし実感がわかないのだ
[dain] そーゆー経験したことないっかなーどうかなー・・・
[dain] と考えて思ったのは
[Kannna] 無くも無いけど、聞かれたとしても、アタシは話す気にはなんないなー
[dain] そういう状況になりそうだと思ったらさ、自分は、なんか、最初から別にそんな興味なかったんだと思い込もうとしてきた気がする
[dain] じゃあおじさんはなしちゃうぜぐへへ
[dain] とどかないぶどうは酸っぱいんだ、みたいな。
[abAWAY] | ・) 少女マンガとかではよくあるよねっ
[dain] だいたいそういう感じになってしまってたから、ある意味安全だけど、つまんなくもあるね
[dain] でもまあ、すっぱい酸っぱいとかいいながら、ぶどうのことを意識してはいるわけで、その状況も、なんかじわじわ苦しくなるとおもうんだが、どうかしらね
[Kannna] ふーむー
[Kannna] 興味は無いと思い込もうとしでも、うまく自分を騙しきれないケース
[Kannna] 興味は無いと思い込んで、なんとなく気持ちを忘れてくケース
[Kannna] この辺の違いかな??
[Kannna] #興味はあると自分で認めて、抑制するケース。これでは無いだろうのは、わかる。
[dain] そうねえ
[dain] いつからか臆病になっていくと、自然とガードがあがっていくもので
[Kannna] 「すっぱい酸っぱいとかいいながら、ぶどうのことを意識してはいる」って言っても、「意識が吸い寄せられる感じ」よね、多分。
[Kannna] 「何かと気になる」ってゆーかさ
[dain] ガード法の一つが、すっぱいすっぱい言うことなんだよね
22:16:04 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「意識的に意識してるわけではない」わけ、
[Kannna] ああ、なるほど
[wanaF] #酸っぱくないとやってらんないぜ、なのです。
[Kannna] 「酸っぱい(に違いない)」と自己暗示するわけね。
[dain] まあ、そう思わないと
[dain] 甘い!絶対食べる!と思っててとれないときのダメージがこわいからね
[wanaF] #ただ、こうすると酸っぱい葡萄に惚れた自分で何よ? になってしまうのです。
[wanaF] #自分って
[Kannna] まー、キャラの年齢によるけど
[dain] そういうふうに、感情をなんつーか、なるべくファジーにしていくというか、あいまいにしていくというか
[dain] それって大事だよね(・3・)
[Kannna] いや、同意を求められても(笑)
[dain] すっぱいすっぱい言ってれば、不思議なもので、割とほんとにわすれていけるとおもうんだ
[Kannna] 大事な人には大事かもしれない、くらいしか。
[dain] えー
[_06_Hudou] 個人差のありすぎる話だしなぁw
[dain] そうかなあ
[Kannna] 個人差もあるし
[Kannna] 相手の組み合わせでも違うし(笑)
[dain] 体当たりして玉砕!みたいな恋愛は、だんだんできなくなってくんじゃないかなあ
[dain] まあ、たしかにケースバイケースではあるが。
[_06_Hudou] その辺はカンナさんも言ってるけど、キャラの年齢にもよるんじゃなかろーか
[Kannna] それは、年齢によるし、生活の余裕みたいなもんによるよね<体当たりして玉砕!みたいな恋愛
[dain] うん
[Kannna] 偏見だけど、判りやすいからわざと言うけど
[Kannna] 有閑マダムみたいな人が、もしいたら、
[wanaF] まあ、中には何をやっても体当たり玉砕という行動にしかならない人もいたりするのです。
[Kannna] 暇はあるわけだから、体当たり恋愛する余裕もあるかもしれない(笑)
[dain] なるほむ
[Kannna] でもまー、体当たり玉砕しないように、じりじり間を詰めてく感じも
[Stella_] 夫が体当たり玉砕という行動をしたから、今の私があるわけですが
[Kannna] 楽しかったり楽しくなかったりするよね、恋愛では(笑)
[_06_Hudou] 後は価値観の最上位に恋愛がある人とか
[dain] 「契約恋愛」ではまあいちおー、20前後のがくせーがネタなわけですが
[dain] 割と二極化してるようにおもうのね。その辺のひとって。体当たりでどっかーん、か。じわじわローでせめるか、みたいな
[_06_Hudou] その辺の年齢でカタギ(?)な人だと、恋愛に対してはそれほど枯れた考え方はしないんじゃないかなぁ、とは思うかな
[noraneco] まぁ、どの辺の人に読ませたいかというのもあるような。
[Stella_] #「ごく普通(笑)の少年が美少女にモッテモテ」というファンタジーが読みたい人に読ませたくはないだろうけど
[dain] 20代の6・7割は異性とつきあってないそうなので、その辺の人に。
[dain] まあ、じりじり間を詰めてく過程で、あ、やべ近づきすぎたダメージきそう、っておもったら
[dain] すっぱいんだ!とかいって距離をとるのは、あることではないかなぁ、と
[Kannna] そりゃ、なくはないでしょうね
[Kannna] うまくいくいかないは別にして
[xi-banyu] 有閑倶楽部おもいだしたw
[yasuyuqi] 女子に酸っぱいとか言われたらショックで寝込む
[Stella_] 「20代の6・7割は異性とつきあってない」あたりの人が「じりじり間を詰めてく過程」を経験しているとは思えん
[dain] そ、そーかあ?
[noraneco] 何割がというのはその人の環境によって違いそうですね。
[dain] じりじり探りつつ、結局つきあってないままな人、わりといるとおもうんだけどな
[xi-banyu] じりじり間を詰めるのと、異性と付き合うのとは、関係ないと想うw
22:30:02 neMarshal -> Marshal
[xi-banyu] 「じりじり間を詰めようとして、よく失敗する人」とかw
[Kannna] なるほど
[Stella_] #「本人はじりじりと間を詰めようとしているが、相手にとっては体当たりにしか見えないとか」
[mikeUniv_] 相手との距離感が5cmか300mかしかない極端男のオレ参上
22:31:01 mikeUniv_ -> mikeyama
[Kannna] それはイメージわくね(笑)<「じりじり間を詰めようとして、よく失敗する人」
[dain] じりじり間を詰めることしかできない僕は(;3;)
[noraneco] 間とか距離って何的な私にどうしろと(;_;)
[dain] とりあえず好きな人が別の人をすきそうだったら酸っぱいておもえばいいよ!
[Kannna] で、そっちの相手とうまくいって
[Kannna] 「やっぱり甘かったんだ!」
[noraneco] 「ホントに酸っぱかった!」っていうのもあるかも。
[wanaF] #腐ってやがる。早すぎたんだ…
[dain] 相手とうまくいってても、それは
[OTE] 俺は良く、「良し、今なら行ける!」と勝手に判断して突撃して撃沈する事が……。
[dain] 自分にはかんけいないことだとおもえば
22:38:11 + NO(~anyone_in@P222013014102.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] きっと胸の痛みもすくないはず
[OTE] #しかし、そんな日々とも、もうすぐおさらば……?
[Kannna] dainさんは、どこのレイヤーで話題を転がしたいのかしらね(笑)
[dain] 自分でもよくわかんにゃい
[Kannna] そっかー
[dain] とりあえず恋愛のはなし、ではじめてみたら
[dain] まとまらなくなってしまった
[dain] まあ、契約恋愛かいてくるかな
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu] そこで「自分でもよくわかんない」ってのが解消されれば
[xi-banyu] 契約恋愛書いたときの、「よくわからない」がぐっと減ると想う。
[dain] でも、それはやだな
[dain] 自分が当事者じゃない
[xi-banyu] 何を言ってるw
[dain] 当事者でありつつ、よむひとにわかるようにするのがいいんだろうけどね
[dain] え、だってさ
[OTE] #やっぱり言うと思ったw>でも、それはやだな
[xi-banyu] だって、なんだ。
[dain] 恋愛のはなしをかくときは、自分も恋愛してる状況がよくないかい
[xi-banyu] 何を言っているw
[Yaduka] まて
[dain] 別に恋愛にかぎらないけど
[_06_Hudou] 意味が判らないw
[dain] なんつーか、当事者気分?
[xi-banyu] 「自分が何を書いているか」 「自分が何を話しているか」 が明確になれば
[Yaduka] それじゃあ、戦争物を書く作家は軍人上がりでないとダメなのかw
[OTE] 22:37 (dain) 自分にはかんけいないことだとおもえば
[OTE] 22:37 *NO join #もの書き予備 (~anyone_in@P222013014102.ppp.prin.ne.jp)
[OTE] 22:38 (dain) きっと胸の痛みもすくないはず
[OTE] この辺から発想を飛ばしてると思われる。
[Yaduka] 推理物は殺人事件の犯人しかかけないのかw
[dain] 軍人上がりとおなじくらいの気持ちになるために、飼料やらよむんじゃないかね
[xi-banyu] 読者に何を伝えるかがより明確になって、「よくわかんない」って言われなくなると思うよ、って話だぞ。
[_06_Hudou] 別に異次元ファンタジーバトルもの書いてる作家が、その経験者ってわけじゃないだろうにw
[dain] 推理にしても。
[yasuyuqi] ハルケギニアに召喚されるということか
[xi-banyu] まあ、当事者気分は大事だ。
[xi-banyu] 大事だが。
[xi-banyu] 恋をしている人が、全員、「自分が何を話しているのかよくわからない」ってわけでもないだろう?w
[OTE] よし。当事者気分が大事というなら、このわしに聞くが良い。
[xi-banyu] 当社比気分
[_06_Hudou] リア獣のOTEさんだー
[dain] おてさん今の気分で、もしあいてにべつのひとがいたとしたらどうですか)・3・)つ
[_06_Hudou] リア充
[Yaduka] なんと、OTEちんは獣だったのです
[OTE] けだものOTE
[OTE] 相手の意図を探るところからだと思う。
[OTE] 向こうとは別れたいけど上手く切れてないとかあるじゃん。
[OTE] 俺が取っちゃル!とか思う事もあるし。ダッシュで逃げる事もあるだろう。
[OTE] まずは情報収集から。
[dain] おてさんもじわじわたいぷらしい
[Kannna] 相談されてる内に食べちゃうとかですね(笑)
[OTE] あるあるw>相談してるうちに
[dain] カンナさんたら・・・
[wanaF] #そして、つった魚に興味は無いのです。
[OTE] 実際、相談を聞いてるうちに取っちゃった事有った。
[Kannna] まー、あり得ることだよね
[OTE] また別な人に取られたけど。
[Kannna] あり得るってゆーか、起きやすい
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なんとか
[noraneco] 単に浮気な人だったんですね
[CHOBOJA] 無事2千字以内に収めた。
[OTE] いや、俺が悪かったんだけどね。あれは。
[Kannna] それはわかんないけど<単に浮気な人だった
[xi-banyu] 相談に乗って乗り換える人は
[OTE] デートよりTRPG優先だったからなぁw
[Kannna] その人の普段より、ふらついてる時期ってのはあるじゃーん
[xi-banyu] 次も同じ事をする(可能性が高い)と思うコトにしている。
[Kannna] 浮気っぽくない人でも、揺らぎやすく
[OTE] 「ごめん、セッションの約束入ったから、デートは今度!」ってやってたらそりゃ駄目だよねw
[Kannna] 普段から浮気っぽい人なら、より浮気っぽく(わらい)
[xi-banyu] そうか。オレは浮気っぽいんじゃなくて、身持ちは堅いけど、ただずっと揺らぎっぱなしなだけなんだ!
[OTE] 俺は身持ちは堅いぞ!
[Yaduka] 一部が?
[xi-banyu] 下品。
[OTE] そうそう。最近腰が張っちゃって。
[OTE] かちんこちんなんだよね。
[Yaduka] 僕は肩胛骨の辺りが。
[Yaduka] お互い大変ですね
[OTE] ええ。
[xi-banyu] ちんことかいうな。
[OTE] 言ってねぇw
[xi-banyu]   > 22:50 (OTE) か 「ちんこ」 ちんなんだよね。
[Falshion] なんだかだの変態か
[Falshion] (・ω・)最近ミスタイプ多すぎる
[kairi] なんだ、ただの変態か
[OTE] 違う!変態という名の紳士ですよ。
[OTE] まぁそれはいいとして。
[OTE] 今度はデートだ。ふふ。
[xi-banyu] 今夜はデートだ、に見えたよ。
[OTE] 頑張って相手の心をゲットだぜ。
[Falshion] よし
[Falshion] ばんゆうどんUSJにいっしょにいこうぜ
[dain] おてさんって
[xi-banyu] 心だけ?
[Falshion] おてちんの行く日に。
[dain] 意外に経験豊富なのね・・やっぱり
[xi-banyu] USJに、従兄弟が勤めてるんだよね。
[dain] そういうひとは出合があるのかしらねえ
[Falshion] 綾小路レイカ役で?
[xi-banyu] 出逢いは、作るものだよ。
[xi-banyu] というか、出逢いはどこにでもある。それを活かすかどうかだよ。
[OTE] 単に猪突猛進で恥ずかしい失敗が多いだけ、と言う気がしなくもない。
[OTE] 出逢いは無いな。もうほんと。
[OTE] だからこそ、一個一個の出逢いの兆しには積極的に踏み込むぜ。
[kairi] そして地雷にどかーん
[yasuyuqi] OTE△!
[xi-banyu] コンビニの店員でも、ファミレスのバイトでも、出逢いは出逢いだw
[OTE] 対人スキル低いから、失敗から学ぶしかないやねぇw
[Falshion] (・ω・)USJのオススメ=綾小路レイカ
[OTE] コンビニ店員か。近くのローソンの眼鏡美女が俺の手を握ってくるんだよな。
[OTE] あれはアタックすれば落とせると見た!
[xi-banyu] お釣りをどうぞ。ぽっ
[xi-banyu] みたいな。
[xi-banyu] あのローソンでしょ。
[xi-banyu] オレも握られたよ。
[OTE] そうそう。
[OTE] うっそ!
[OTE] あの子はそんなじゃないよ!
[xi-banyu] オレなんか、手だけじゃなくて……おっとこれ以上は鯖の規約で言えないぜ。
2009/10/24 23:00:00
[Falshion] (・ω・)こうしてばんゆうどんは牢につながれたのであった。
[xi-banyu] おろろろろう
23:01:29 ! dain ("Leaving...")
[OTE] ふぬ
23:06:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:15 cos0 -> cos0_ROM
[dain] #再起動がおおくてこまったもんだ
23:18:31 TK-Sleep -> TK-Leana
23:21:22 ! Kannna ("CHOCOA")
23:23:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:22 OTE -> OTE_Aw
23:30:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:29 mikeyama -> mikeZzz
23:56:08 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/25 00:00:01 end