#もの書き予備 2009-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-06をご活用くださいませ。

2009/10/06 00:00:00
00:00:42 ! aspha ("Leaving...")
00:05:35 ! dain ("Leaving...")
00:15:24 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:22:13 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:31:52 + hir(~____@EM114-51-12-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:20 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:38:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:54:28 ! Stella_ ("See you...")
00:55:45 ! noraneco ("Bye...")
00:58:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/06 01:00:00
01:09:42 ! Ruki ("Leaving...")
01:19:56 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] こんな時間に起きてしまい、どうしたもんだか。
01:42:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:59 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:55:44 mikeUniv -> mikeZzz
2009/10/06 02:00:00
[SiIdeKei] とりあえず、お茶を淹れて
[SiIdeKei] 塩羊羹食べよう。
[xi-banyu] しおようかん!!
[xi-banyu] 砂糖の代わりに塩を使った小豆あん
[xi-banyu] 体に悪そうだ。
[SiIdeKei] 諏訪のあたりの名物なんよ。
[SiIdeKei] お土産屋の姐さん曰く「あまじょっぱい」
[sf] 塩餡は伝統的というか砂糖餡のほうがはるかに新しい産物ですからな
[kuzumi] いよいよ塩羊羹出動か
[sf] .k 塩羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩羊羹 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 緑茶とかだとこの時間にカフェイン多すぎかと思って、紅茶。
[SiIdeKei] うーん、微妙な組み合わせだ(笑)
[kuzumi] ……素直に緑茶にしようよ(笑)
[SiIdeKei] 眠れないとか言ってるのに緑茶ってのも、どうかなと思ってね(笑)
[xi-banyu] 紅茶ってkふぇいんすくないんだっけ
[showaway] 番茶の5倍くらいかな
[showaway] 玉露の約1/3くらい
[kuzumi] #この時間におやつと言うのは太る、と言うツッコミが最初から無いあたり発言者の体格を物語るw
[showaway] ウーロン茶の2.5倍くらい
[SiIdeKei] ぺらぺらと、調べてみた。
[SiIdeKei] 普通に緑茶の方が、少ない(笑)
[SiIdeKei] もういろいろと失敗してしまった気がするが
[SiIdeKei] まあいいや(笑)
[sf] 同じ品種であればどっちもかわんないはずだけどな
[sf] .k カフェイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カフェイン をどうぞ♪
[SiIdeKei] 羊羹やらお茶に入れた砂糖やらで、眠気が誘われることを期待しよう。
[showaway] ただ、同じ品種で紅茶と緑茶を両方作るケースは稀なような
[SiIdeKei] 目が醒めてきたなら、それはそれで、ネタ出しに時間を使うということで。
[sf] ああ焙煎の程度でかわるということか。ほうじ茶ならだいぶ減る
[sf] 加熱すればするほど昇華するわけですな
[xi-banyu] ああ、しょーか、なるほど。
[SiIdeKei] ふう
[SiIdeKei] さて、お茶飲んだ。
[SiIdeKei] 朝晩冷えるようになってきたから、気をつけないと風邪引くなあ
[sf] 昼間もだいぶ寒くなってきましたしなあ
[sf] わしも、まだ窓開けて半袖半ズボンだが、寝るときにはちゃんと布団になった。
[sf] うむうむ
[SiIdeKei] 今雨が降ってるのですが、これが一日中続くらしいので、気温が上がらない。
[sf] 昼間も暗かったからなあ
[SiIdeKei] #逆にいえば、放射冷却とかおこらなくて『下がらない』という見方も出来るけど
[SiIdeKei] #『下がらない』よりも『上がらない』方が重要だし、そもそも雨降ってるし(笑)
02:38:26 ! ao_note ("かえるり")
2009/10/06 03:00:00
03:24:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:33:11 ! nasel ("Leaving...")
03:37:31 ! imo ("CHOCOA")
[sf] .k 東京皇帝☆北条恋歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京皇帝☆北条恋歌 をどうぞ♪
[sf] ふつーに楽しいのですが
[sf] 二巻のラストで皇帝にキスされるのを婚約者(宰相)が見てしまうという展開でどうなるのかと思ったら
[sf] 三巻はびみょうな修羅場であった
[sf] ハーレムラブコメでいちおうといえ修羅場を展開させるのは珍しい気がした
[sf] 東京皇帝☆北条恋歌 3 (角川スニーカー文庫 183-8) http://www.koubou.com/asin/4044712085
[sf] 立場もあるし親友なんだし、それぞれに相手への罪悪感など背負いつつ。
[sf] ラストは結婚式という。
[taki_y] 二人と結婚ですね。わかります。
[taki_y] いなかっぺ大将的な。
[sf] とちゅうで二人の精神交換で、入れ替わりでいちゃいちゃや、相手への理解を深めたりしつつも。
[sf] いちおーちゃんと主人公は婚約者を選ぶわけだが、他の連中がそれをよしとするわけもない。という展開ですな
[sf] リードしてるのは二人だが、その他のライバルはあと四人ほどいるのであった
[taki_y] 精神交換……
[sf] 予想外に転がりつつも展開がはやくていい。
[sf] ずるずる引きずらないのはいいことだ
[SiIdeKei] 精神交換を精子交換と見間違えて
[SiIdeKei] 飛び降りたくなった。
03:45:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:55 ! syo ("Leaving...")
2009/10/06 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/06 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:16 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/06 06:00:00
[shirakiya] 男の娘同士ならもんだいないんじゃね
2009/10/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:07 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:10:30 MorrisZZZ -> Morris
07:40:06 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
07:42:48 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 一回目の推敲おわった
[EAST] 結構誤字脱字があったり
[EAST] 矛盾点が見つかったり
[EAST] 書き直したり書き足したり
07:49:20 ! aqualuna ("Leaving...")
07:52:05 mihiaway -> mihiro
07:57:40 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/10/06 08:00:00
08:01:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:02:51 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/06 09:00:00
09:25:23 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Yad_Away] にゅんる
[Yad_Away] 亀井金融・郵政担当相:家族間殺人増加「経団連が悪い」 「日本型経営捨てた」 - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2009/10/06/20091006ddm008020055000c.html
[Yad_Away] ……亀井ー
[Yad_Away] >亀井静香金融・郵政担当相は5日、東京都内で行われた講演会で、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介した。御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。
[Yad_Away] そりゃ、経団連会長もそう返すわなぁw
[Yad_Away] おそらくポルナレフAAの気分だったに違いない。
[abAWAY] 前後の流れがわからないのでなんとも。
[showaway] そもそも、家族間の殺人が増えているの?
[Yad_Away] >「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判
[Stella_] 増えてると聞いたことがある>家族間殺人
[Yad_Away] この流れから何でしょうけどねぇ
[abAWAY] 増えてるらしい
[mihiro] 印象論だけで断罪されても、そう言われる相手は、返答に困りますな
[Yad_Away] まあ、経団連会長に殺人事件増加の件で「責任を感じろ」と言われても、と言うところがネタっぽい
[Stella_] 家族間「殺人」 今年15日間に○件も!! : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2008/01/16015585.html
[Stella_] #去年1月16日の記事
[showaway] いや、それは、「今日16日でしょ。15日間で14件です。連日です」って、時点でおかしいやんと言う話なような
[fukaNeoki] 年間500件なら
[fukaNeoki] 一日1〜2件ペースですよな。
[Stella_] 朝日新聞2007年1月14日付記事に
[Stella_] >警察庁によると、遺体をバラバラにする死体損壊や死体遺棄の件数は96年から05年まで計80〜110件程度で横ばいだ。一方、親子や夫婦、きょうだい間の殺人事件や傷害事件をみると、同じ10年間で増加傾向にある。
[Stella_] >たとえば、夫婦(内縁関係を含む)間の殺人は4割増の218件、傷害は4倍余の1342件だった。きょうだい間の殺人も50件で3割増。傷害は3.3倍の256件に上った。
[Stella_] というものがあったらしい
[abAWAY] | ・) や、みののコメントがおかしいのはいつものことやん
[dain] おお、なんか、まるで僕の発言みたいだ!
09:52:40 fukaNeoki -> fukaWork
[ryune] おはー
[showaway] 元データをみないとなぁ<増加傾向
[ryune] これは道徳問題なのかな何なの
[showaway] 100、80、120、90、90、140って、推移しても、朝日は、増加傾向だと言うと信じている(おひ)
[Yad_Away] 「亀井先生、責任をかぶせる先が違います」というお話。
[ryune] よくわからないけどつまり、日本は家族内や学校といったものが人を育てていたわけではなく社会構造が人を育てていたということかな
[Yad_Away] そんな話じゃねぇw
[ryune] つまり教育というのが明確な形を持たず空気よめとか自分で学べということだった?
[dain] ほえほえ
[showaway] #まあ、ぶっちゃけ、サンプルな3桁以下な場合、大分変動激しいよな<数字
[showaway] サンプルが
[dain] そーじゃなくて、とりあえずどんな人でもまあ、それなりにいきてける社会だったんじゃないの
[Stella_] 元々、教育というのは家庭や学校だけで行われるものではありません、全世界規模で
[dain] それが、仕事できなきゃきるお式になったから人間性がなくなったとか、そういう理屈
[ryune] え、でも日本型社会構造がモラルを育てていたってことでしょ?
[dain] モラル云々とかいう話?
[mihiro] 日本型という言葉自体あいまいですな
[Stella_] 「アメリカ的社会構造」が「アメリカ人」を作り上げてる
[dain] 単純に貧困とかそーゆーことだとおもったが
[dain] 「働け!」「もう働き口がねえんだよ時代がちがううんだようわぁん」みたいな。
[abAWAY] 「原因の一端はあるんですよ(自分たちにはまったく無縁の問題じゃないんですよ)」という流れとかなら
[dain] めったなことじゃ首にならなかったのと、そーじゃない世代のギャップてことじゃないかの
[Yad_Away] まあ、経団連会長が責任求められるなら「何で受け皿作れなかったんだよ、あんた政治家だろ?」と言われても仕方のないレベル。
[abAWAY] こういう抜き出し方するこの記事がどうよ、と。
[Yad_Away] 言いかえされても、か。
2009/10/06 10:00:00
[dain] 政治家「だって、票にならんし(´・ω・`)」
[showaway] まあ、それが報道<抜き出し
[Stella_] 平成20年の犯罪情勢PDFファイル http://www.npa.go.jp/toukei/seianki7/h20hanzaizyousei.pdf
[Yad_Away] で、その辺がなまらおかしいな、という感じ。
[Stella_] 73ページから
[abAWAY] 毎日:「自民じゃなくなった政治家はたたくぉ(キリッ」
[dain] え、毎日って自民きらってなかったか
[Yu1_AFK] 日本没落をやたらと強調したがる毎日。
[dain] 前総理のときは割と色々いってたとおもうが
[SiIdeKei_] 『権力』『権益』が嫌いなんだと見た。なので、与党を叩く。
[Yad_Away] 漢字の読み間違えすら叩いてましたからのうw
[abAWAY] ああ、そっちか。
[ryune] うーん、これは日本の社会構造が変わったことによって「今まで」と比べて悪くなったとだけ言ってるんだけど、では切り替わった新しい社会構造のモデル元ではいったい身内殺人とかはどれぐらいあるんだという比較がないから
[SiIdeKei_] ところで記者クrあれだれかきたようだ
[Yu1_AFK] しいでさん、逃げてー!!
[SiIdeKei_] 町会議員選挙が近いので来客が多いんだが、さていっt
[Yu1_AFK] ((((゜Д゜;))))
[ryune] うーん
[ryune] その元となるアメリカ型社会構造の下では犯罪はどうなってるんですかね
[Stella_] 平成19年の殺人総数:1052件、平成20年の殺人総数:1120件
[showaway] 73ページ?
[Stella_] 目次には60ページとありますが、PDFだと73ページ目になります
[Stella_] 平成19年の親族間合計:506件、平成20年の親族間合計:558件
[ryune] 社会構造が問題ではなく新しい変化に順応できないストレスが原因かもしれないし、なるほど「私どもの責任ですか」と答えでおかしくないのね
[Stella_] 平成19年の親族間割合:48.1% 平成20年の親族間割合:49.8%
[ryune] 原因の追求を放棄して決め付けて糾弾している人のほうがちょっとよくわからないですね
[abAWAY] 経団連側もおかしくないし、亀井さんの方もおかしくない
[showaway] 65歳以上が大分増えているね
[showaway] でも、平成20年のデータが突出しているだけか
[Stella_] 平成19年ががくんと減ってますね>65歳以上の被疑者
[Stella_] 反動が平成20年に来てるようにみえる
[Yad_Away] 亀井氏の方の発言は「桶屋」的に見えてねぇ
[showaway] 平成19年は全般的に低いなぁ
[Stella_] 「とりあえず財界を悪者に」な発言?
[abAWAY] あさま山荘事件の捜査で責任者とかやってたのか
[Yad_Away] ま、財界批判ののちの発言と思われますな
[abAWAY] | ・) カップヌードル好きとしては……尊敬すべき人だ……っ!
[dain] OKや!
[showaway] まあ、結論、増えているかも知れんけど、原因は分からないし(認知率がただ単に高まっただけかもしれんし)、日本型家族経営というなぞなものとの関連性は認知できないということで
[Yad_Away] あさま山荘事件、というかその辺りの極左絡みの事件に対応する局の責任者をされていたみたいですね <亀井氏
[showaway] #増えているって言っても、結構、誤差範囲なきがする
[abAWAY] 若者の自殺は増えているし
[abAWAY] 今日の雨には傘が無いんですよ。
[dain] 若者はだって票に(ry
[dain] 票に結びつかなきゃ、自殺軽減とかその手立てとか、イメージ戦略として活動する以外のメリットはないんではないだろうか、いかが
[dain] 今までは経団連たたけばそれなりのイメージ戦略になってたわけで。
[showaway] 若者の自殺が多いというのは、若者の死亡理由で一番多いのが自殺なだけなので
[abAWAY] .k 井上陽水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井上陽水 をどうぞ♪
[Stella_] それは結構前からですよな>若者の死亡理由で一番多いのが自殺
[abAWAY] .k 傘がない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傘がない をどうぞ♪
[abAWAY] |∀・)
[showaway] <若者は、病気などで死ぬ率がただ単に低いだけで、自殺で死ぬ実数とかは、中高年の方が多い
[dain] そういや、そうだ
[Stella_] 近年中年男性の自殺数が増加、って話ですよな
[dain] うーん
[dain] でもまあ、自殺できる元気というか衝動ってのも、若いうちなきはする
[dain] 中高年だと、生活がどうしょうもなくなって、とかなんじゃないか
[showaway] いや、結局は、うつ病かどうかなので<極論言うと
[dain] まあ、そうか
[dain] ところで今週末おでかけするので昨日服をかってきたんだが全然にあわない、どうしよう
[dain] 試着室ではよくみえたのに・・・(;3;)店員めおだてやがって
[Yad_Away] ピンクの水玉シャツ何か買うから。
[Yad_Away] 紫色のでかい蝶ネクタイも。
[dain] だって、夜におでかけするから青とか白いシャツはさみしくみえちゃうっていうんだもん
[dain] ほんとにオンクシャツ買ったお・・あきらかにイメージあわないお・・
[Yad_Away] ラメの入った白いスーツも買わされたんですか?
[dain] ちょっとマイクもってきたくなるね
[Stella_] 金色のネクタイも買わされたのかな
[dain] それ既になぜかもってるんだ・・
[Stella_] 自己イメージの改革だと思って勇気持って着ていきましょう
[dain] だいたい、店員のコーディネートってやつぁ、モデルなんかにきせるのをかんがえてるんだろうか
[Yad_Away] スーツは既に持っているんなら良いじゃないですか
[Stella_] >ピンクの水玉シャツ
[dain] 僕みたいな残念な顔でもそれなりに見える服とかかんがえてほしいものですお( ・ω・)
10:34:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 多分コーディネイトは間違ってない <ピンクの水玉シャツに紫の大きな蝶ネクタイにラメの入った白いスーツ
[Stella_] ボトムどうしましょう
[Yad_Away] ああ、ボトムも白のラメ。
[SiIdeKei_] 白いパンタロンでいかがか
[Stella_] ベルトと靴
[dain] ボトムスはあんまみてなくて・・・
[Stella_] 靴は黒エナメルか
[Yad_Away] 靴は先の尖った白い革靴
[dain] いや、まじでボトムってなんですかせんせー
[Stella_] もちろんピカピカ>革靴
[SiIdeKei_] ヒールは高めの方がいいよな
[Yad_Away] ベルトは、太めで金属部は金ぴか。
[Kannna] 服の上下の下のほう<ボトム
[Kannna] パンツとか
[dain] ズ、ズボンでいいじゃないか
[Yad_Away] 完璧じゃないか
[dain] 何故わざわざボトムとかいうのか。Vガンでしかきかないぞそんな用語
[Stella_] パンタロンやメンズスカートも含みますから
[showaway] スカートかもしれんじゃないか<ズボンでいい
[SiIdeKei_] 紳士の服装の場合、ボトムは靴下だ。
[Stella_] 紳士だ>しいでさん
[Stella_] 変態という名の紳士だ
[Yad_Away] ああ、それなら
[Yad_Away] 靴とネクタイと靴下だけで
[Yad_Away] OKかもしれない
[Stella_] コートが重要だと思います
[Yad_Away] あと山高帽も必要かな
[Kannna] 靴下とかさー、トータルで見る時に使うかな<ボトム
[Kannna] #下のほうまとめて
[dain] いやん( ・ω・)
[dain] まあそんなわけで
[dain] もうファッションに気を使うのはいやだお・・・ほんと世間の皆様はすごいお・・
[dain] とおもったのでした。もうね、店員がしゃべりかけてくる店とか、なんなんだほんと
[Kannna] 「コーディネイトはこーでねいと」とか言われるわけね<店員がしゃべりかけてくる
[showaway] じゃあ、ファストファッションでええやん
[dain] 結局まあ、そんなかんじでGAPという店でうまれてはじめて入ったんだが、これで出かけても変じゃないだろうか
[Yad_Away] そんなに気になるなら背広にすればいいじゃない
[showaway] ……ファストファッションだった
[dain] さすがにしまむらはまずいと思って買ったんだが、どうもあとで調べてみると、ユニクロと似たり寄ったりの評価らしい
[dain] 値段はユニクロの何倍もするくせに。にょろーん
[dain] 背広ってイメージのおでかけではないのですお
[SiIdeKei_] もうそれでいいじゃないか。
[dain] どれどれ
[dain] パンツに靴下にネクタイ?
[showaway] とりあえず、王様の仕立て屋を読め(おひ)
[SiIdeKei_] 迷うのであれば、それこそ紳士の服装でだな
[showaway] .k 王様の仕立て屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王様の仕立て屋 をどうぞ♪
[showaway] <
[showaway] <背広ってイメージ
[Yad_Away] ジャージで良いだろ、いっそ
[showaway] ちなみに、王様の仕立て屋をみたからって、女装メイド服というは選択しない方がよいぞ(おひ)
[dain] バカには見えない服をきればいいんだよね!
10:45:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] だってぇ、異性と週末におでかけとかぁ、めったにないじゃないですかぁ、なんかそりゃぁもすこしぃ、まともな格好したいじゃないですかぁ(くねくね
[SiIdeKei_] そう思って、普段着ない服を買ったんだろ
[dain] いえすまいろーど
[SiIdeKei_] ってことは、それは「まとも」である可能性が、ある。ゼロではない。
[SiIdeKei_] いまさら迷うな馬鹿者。
[showaway] うち、横浜でのデートで、スーツでしたよ
[dain] だってぇ・・(・3・)
[showaway] <去年のJGC初日のお昼(ぉ
[dain] スーツ、AOKIのでいいかな・・・
[showaway] #今は人妻と、JGCに一緒に行く前に、中華街とか行った(ぉ
[Stella_] dainさんが見慣れない服だから「おかしい」と思うのであって、「終末にお出かけする」のなら他人の目から見てその服がいいのかもしれない
[Stella_] 週末だ
[dain] ふうむ
[dain] ベージュのズボンにピンクのシャツ、黒のジャケット・・・(・3・)
[dain] ほんとに、へんじゃない?これ大丈夫?(;・3・)
[showaway] まあ、色バランス的にはありだと思うけど、デザインと着る人によるかと
[showaway] うちだって、ピンクのシャツ持っているしなぁ
[dain] デザイン・・・普通?とくに特徴なし  着る人・・・(´・ω・`)
[Stella_] ショッキングピンクで黒ジャケットだとドキツイけど、淡いピンクなら問題ないと思う
[Yad_Away] 水玉なんだよね?
10:53:04 ! Zero2 ("Leaving...")
[dain] 水玉とゆーか、前面薄いピンク
[dain] 全面
[showaway] なら、大丈夫よ
[showaway] ふつうふつう>薄いピンクのシャツ
[dain] ほ、ほんとに・・?
[dain] どーしてもピンクシャツに黒のジャケットって大丈夫かどうかわからぬ・・
[showaway] 大丈夫大丈夫
[showaway] うち、FAUCHONの制服すきやねん(おひ)
[dain] なんですのそれ
10:57:22 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
[mihiro] ピンクのシャツに黒のジャケット・ズボンなら松田優作の「探偵物語」で良くやってたファッションですな
[mihiro] 主人公の工藤俊作がそんなカッコだった記憶
[showaway] FAUCHONというのは、パリに本店がある食材屋さん
[showaway] 日本だと、紅茶やジャムとかが有名かな
2009/10/06 11:00:00
2009/10/06 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] へえへえへえ
11:00:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 中身が松田勇作じゃなくてダインだからなぁ(・3・)
[showaway] 黒とショッキングピンクがモチーフやねん
[showaway] <FAUCHONの制服とか店舗とか
[showaway] http://studiobunbun.net/ccc/ccc_fauchon.html <女の子の制服はこんな感じ
[mihiro] まあ、人の視覚は面積比の多いほうに注目するし、dainさんなら舞台での衣装の効果のほどは良くご存知のはずじゃないかと
[showaway] つまり、ヅカを目指せと
[showaway] <舞台の衣装
[showaway] まあ、大丈夫よ
[mihiro] …あれは舞台衣装というより変装という気がしないでもないですがw>宝塚(ぉ
[dain] 舞台の衣装とかあんまり自分できめたことないんだお(;3;)
[dain] 衣装さんとかがだいたいえらんでくれちゃうんだお
[showaway] わかった。つまり、劇団四季のライオンキングとか参考<舞台衣装
11:06:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm014059.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] メイクがんがるお!
[dain] というわけであかがねせんせー、僕はどうすればよいでしょうか
[dain] ティッシュにハンカチもってくべきでしょうか
[showaway] まあ、もっていくべきでは
[showaway] でも、歯ブラシは引くかも
[mihiro] なんというか、笑いがとまらねえw>ライオンキング
[Yad_Away] まず白く塗って
[Yad_Away] 隈取りを赤で。
[showaway] 歌舞伎か
[showaway] 和風でよろしいかと
11:10:08 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198132123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] かみは七三分けで。
[dain] かつらをつけて
[showaway] そして、タイツを頭に被る
[dain] か、かねをだせ
[Yu1_AFK] 通報しました
[Yad_Away] 山田カネ(98)
[dain] しかしあれ
[dain] 服はまあ、松田勇作でいくとして
[dain] あとはなにをはなせばいいんだろうか
[showaway] るぱんざさーどと歌えばいいと思うよ
[dain] るぱんるぱーん
[showaway] ちなみに
[showaway] うちが横浜でのデートで話したことは
[Yad_Away] 政治の話と野球の話にしておくのが鉄壁
[showaway] ベイブリッジの下で「パトレイバー2だよね」とが
[CDK-W03] それタブーや<政治と野球
[showaway] ランドマークタワーの展望室で下を見ながら「見ろ、まるで人がゴミのようだ」とか
[dain] 民主政権ってどうですか、とかいえばいいのか
[showaway] ポケモンセンター横浜で「ポケモンで動物虐待だよね」とか
[showaway] そういう会話をした
[Yad_Away] つっこみありがとう >しーでたん
[showaway] 「鉄道博物館に行きたいね」とかもしたかな
[showaway] 目玉焼きに何をかけるかも言ってはいけない(おひ)
[Yad_Away] つか対象の女性の趣味とか知ってるならそれに即して適当に話すれば良いんじゃないかと
[Yad_Away] そう思うわけですが
[dain] しらない!
[mihiro] じゃあ当たり障りない天気の話で
[dain] い、いいのか
[mihiro] つかみつかみw
[showaway] 「台風18号は大変でしたね」<終末なら
[dain] もうすぐ世界も終わりですね<週末なら
[EAST] 終末だったらお出かけどころじゃない
[mihiro] 高気圧が、とか秋雨前線が、とか天気図では、とか切り出さなければ大丈夫w(当たり前だw
[mihiro] そういえば数年前には、台風が毎週のように来てましたな、
[EAST] 昔々
[EAST] 九州から上陸して北海道へ抜けた台風があったように記憶している
[SiIdeKei_] 週刊『台風上陸』創刊号は780円。
[EAST] 特別付録は?
[mihiro] 四国・中国地方を北上して日本海側に抜けた後偏西風で東に流れて、北海道に再上陸という台風もあった記憶が
[SiIdeKei_] ゲリラ豪雨<特別付録
[EAST] 買わないw
[mihiro] まあ、5号ぐらいまでは東南アジアでの販売に限定してほしいものです(ぉ
[showaway] あれだ
[showaway] 台風1号が、豪華特典<日本に上陸したことがありません
11:37:45 ! aqualuna (EOF From client)
[mihiro] 総力特集は「日本への上陸」でしょうか
11:43:21 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:01 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] そういえば、ガガガ文庫11月に賀東招二さんが『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』を出すのね。ドラグネット・ミラージュの続編かな、再刊かな?
[Stella_] .k ドラグネット・ミラージュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラグネット・ミラージュ をどうぞ♪
2009/10/06 12:00:00
12:02:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:46 ! dain ("Leaving...")
12:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:34 KITE_ -> KITE
12:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:55:33 mihiro -> mihiaway
12:56:11 ! Stella_ ("See you...")
12:58:02 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/06 13:00:00
13:07:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f15e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 期限切ってないと逆に困ると言うのはありますね。と移動した先で言ってみるテスト
[ENOKINO] 藍澤くんは、締め切りを作って、ちゃんとスケジュール立てているのかな?
13:12:58 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] ないです(。。 ただこの賞の締め切りがここだから
[Yu1_AFK] これまでに書かないとまずいというのは
[ENOKINO] つまり、電撃大賞なら、その締め切りから逆算して、だいたいこの日ぐらいには書き終えて、
[Yu1_AFK] 大体わかるのですが
[ENOKINO] それ以降に、推敲を掛けて、知り合いに読んでもらって
[ENOKINO] そういった「大まかなスケジュール」を立てておかないと
[ENOKINO] ばたばたしちゃって「まあ書けばいいや」になって書き飛ばしてしまうと、これはもう問題外
[Yu1_AFK] しょんぼり
[ENOKINO] プロになって、十冊くらい本を出して、自分のペース、どれくらいまで書き飛ばせるか、という「省略の技法」を身に付けた作家さんでも
[ENOKINO] 文章が荒れるのだから、作家未満の人間が書き飛ばせば、これもう目も当てられない
[ENOKINO] プロの人は「何を書いて、何を書かないでもいいのか」の見分けがつくのよ
[ENOKINO] 書くものの優先順位がわかるのだ
[Yu1_AFK] 小説家のスキルの一つですね
[ENOKINO] 「物語を進めるために絶対に書かなければならないもの」
[ENOKINO] 「物語を理解させるために書かなくてはならないもの」
[ENOKINO] 「キャラクターに共感してもらうために書かなければならないもの」
[ENOKINO] 「雰囲気を醸成するために書かなくてはならないもの」
[ENOKINO] こういった「かくべきこと」が色々ある中で、俺の場合は「キャラクターに共感してもらうために書かなくてはならないもの」の順位は低い
[ENOKINO] この辺は、おそらく他の作家さんとは違うと思うね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] おそらく。普通のライトノベル作家さんの場合は、一番上の次に三番目が来る
[ENOKINO] まあ、そういった「順位の差」こそあれ、わかっているから、優先順位の低い部分から切り捨てて行ける
[ENOKINO] これが書き飛ばしスキルだね(w
[Yu1_AFK] はい
13:22:57 ! wanaF ("Leaving...")
[ENOKINO] これが無い状態で、書き飛ばそうとすると、優先順位関係無く、まんべんなく情報を削ったりする(w
[ENOKINO] ある意味、三か月に一冊書くことを求められるプロよりも「時間」というリソースをふんだんに使えるわけだから
[ENOKINO] ばたばたしないように、大まかなスケジュールは立てておいた方がいいと思うな
[Yu1_AFK] はい、わかりました
[ENOKINO] 最低でも、書きあげて、人に読ませて、感想を聞いて、直視が出来るくらいの余裕は欲しい
[ENOKINO] 直し
[Yu1_AFK] 電撃の場合だと1月か2月の終りまでには書き上げて、3月は人に読ませる以下の作業に専念できるようにしよう。
[ENOKINO] 後四カ月か
[Yu1_AFK] 書き上げたものを順繰りに見せていくことも念頭に置くかな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 一行コンセプトは立てた?
[Yu1_AFK] 書き上げたそばから順番に
13:28:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まだアイディアメモ状態なんでまだですけど
[ENOKINO] いや、まず全体のあらすじをかくことだな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] こないだからsfさんも言っているけど
[ENOKINO] 「物語の着地点」が無い状態で、書きだすなんてのは、よほど脳内でかっちり構成できる人じゃなきゃ無理だ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 暫定着地点でいいのよ(w
[ENOKINO] 書いている最中にもっといい場所が見つかるかもしれない
[ENOKINO] そうしたら、そっちに方向を変えてそこに着陸すればいい
[ENOKINO] でも「なんとなくあの辺」で飛び立つのはやめた方がいい
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 燃料切れで墜落するか、強行着陸試みて大破炎上
[ENOKINO] ほとんどが、このどっちかの末路をたどる(w
13:32:57 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 「だれが、どこで、だれと何をして、どうなった」でいいのよ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 5W1Hですね
[ENOKINO] さっき表でakagane師匠が「テクノロジーと魔法」について「大魔王作戦」を引き合いに出していたけど
[ENOKINO] 高度なテクノロジーの概念を、説明なしに使えば、それは魔法と同じだよな
[Yu1_AFK] はい、たしかに。
[ENOKINO] アニメの「ジャイアントロボ」に出てきた「シズマドライブ」なんざその最たるものだと思うぞ
[ENOKINO] 絵面で納得しちゃうけどな<シズマドライブ
[ENOKINO] メカは動くし、ライターの中にも入っているし
[ENOKINO] この世のすべてのものの動力源。完全リサイクル、無公害、
[ENOKINO] あれって、魔法だよな(w 原理の説明も何もないんだから
[Yu1_AFK] 説明なかったですね。で、それを停止させるアンチシズマドライブの設定があるという
[ENOKINO] だから、魔法が成り立たない世界がやってきたときに、ジャイアントロボだけが叡智の力で動ける
[ENOKINO] ロボが胸をあけて「見よ! 叡智の光!」というと、敵が全身の血管から出血してばたばたと
[Yu1_AFK] うわ(w
[ENOKINO] ……そんなシーンは無かったっけ?
[Yu1_AFK] ないです(w
[ENOKINO] そうか、カットされたに違いない
[Yu1_AFK] というかゲッターロボですよそれじゃ……(w 取り出したのはゲッター線炉ですが。
[Yu1_AFK] というかゲッター線も魔法ですよね、あれは。
[ENOKINO] まあ、とにかく。異世界から「魔法の概念」を持ってきて、新たなエネルギー源とするとしたら、あの「シズマドライブ」の世界観が
[ENOKINO] 実にわかりやすくて、ぴったりくるんじゃないかと思うので
[ENOKINO] イメージの補助輪にするといいかもしれない
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] .k ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 をどうぞ♪
[ENOKINO] あのメモの話から、俺が書くとしたら
[ENOKINO] 「新エネルギー」を握った組織は莫大な富を得る。
[ENOKINO] 地球上の埋蔵資源には、限りがある。ということで、異なる世界からエネルギー源を採取する計画を立てている組織
[ENOKINO] こいつが出てきて、どーのこーの、というものになっちゃうだろうなあ。とか考えていた
[Yu1_AFK] 小さな国の救世主もそういう部分ありましたねー
[Yu1_AFK] 資源うんぬんの話で
[ENOKINO] んでもってオチは「その新エネルギーは独占できなかった、誰でも作れるものだった」ということが分かって
[ENOKINO] その組織が封印を計る
[ENOKINO] 独占できないのでは富にならないからね
[Yu1_AFK] 魔法だから精神で作っちゃえるとかそういう感じですか
[ENOKINO] 主人公が、そのエネルギーの作り方を「ニコニコ動画」にアップする。ところで終わるのよ
[Yu1_AFK] ああ、そこで世界が変わっちゃうから
[Yu1_AFK] そのシーンで終りなんですか
[ENOKINO] 後は、プロローグで
[ENOKINO] ごく普通の街角で、女子高生が携帯で話をしていて「あ、電池が切れちゃう、待ってていまチャージするから」と言って
[ENOKINO] 携帯電話に人差し指を当てて、何やら文字を書く
[ENOKINO] 「よし、チャージ完了!」といってまた会話を続ける
[Yu1_AFK] モヂカラですか。シンケンジャーの。
[ENOKINO] 「電線のない、静かな町の中を、すべるように大型トラックが走って行く」
[OTE_Aw] ふむ。となると、誰でも作れる物、を知らせるのが、「異世界から来たヒロイン」。組織をそそのかしたのが「異世界から来たトリックスター」。みたいな感じに出来そうだ。
[ENOKINO] 薄青い緩衝力場に包まれた
[ENOKINO] 世界を変えたのは「文字の力」
[ENOKINO] 人類が文字を知ったことで、テクノロジーは進化して、世界は変わって行った
[ENOKINO] そして、今、人類はもう一つの「文字の力」を知って、変わろうとしているのだな
[OTE_Aw] ふむ。モノリスならぬモジリス。
[Yu1_AFK] 文字が力を持つ、というのは古くの伝統ですね。最初は川上稔氏の諸作品を思い出したけど。
[ENOKINO] そういうアイデアはいくらでもあるのよ
[wanaF] 二〇〇一年かな?
[ENOKINO] 言霊だってそうだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] だから、それをどう見せるかが問題であって
[ENOKINO] アイディアそのものにあまり価値は無いんだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 見せ方ですか
[ENOKINO] 俺がこのアイディアを書くなら、その面白さは「文字がエネルギーになる」という部分では無くて
[ENOKINO] 「そのエネルギーが、誰でも取り出せる」という部分だね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つまり「エネルギーの独占」が成立しない世界
[ENOKINO] これによって、社会がどう変わるか、貧困や、地域格差はどう変わって行くか
[ENOKINO] それに抵抗する連中も出てくるだろう
[ENOKINO] そう言う部分の「面白さ」を書きたいと思うのだ
[OTE_Aw] #テロが凄く簡単になってしまうかも……
[ENOKINO] そういう混乱をどう「文字の力で防ぐか」というのも書けるね
[wanaF] #異世界の連中はたまったものじゃないだろうなあ……太陽の簒奪者を地でいってる。
[ENOKINO] エネルギーを吸い出すわけじゃないのよ
[Yu1_AFK] #「爆発」と書くだけでものを爆発させるですね、わかります。
[ENOKINO] この世界の中に無尽蔵にあるものに気がつかなかっただけなんだ
[mihiro] #対テロについて対抗手段を考えるのは警察や公安、軍では当然ありうるでしょうな
2009/10/06 14:00:00
[ENOKINO] 「護符」が力を持つ世界だね
[wanaF] #まあ、それなら話は別ですが。
[mihiro] #普通はそうですよ
[ENOKINO] 次元の位相の差から流れ込むエネルギーがある。ということにしておけばいい(w
[wanaF] #次元位置エネルギーw
[ENOKINO] 高い世界から低い世界に常に流れ続けているものがあったんだよ(w
[ENOKINO] それに気がつかなかっただけなんだよ人類は(w
[ENOKINO] すげえご都合主義だけど、まあこれくらいの「理由」で充分だと思うな(w
[ENOKINO] それがあるかどうか。を読ませる話じゃない「それがあったらどうなるか」を読ませる話なんだから
[wanaF] #ジャイアントロボは、それで不完全な魔法で大喜びをしていたら足下をすくわれかけたお話、というかお兄ちゃんが翻弄されまくった話w
[wanaF] それで不完全→その不完全
[mihiro] ほんとのプロフェッショナルさえ出さなければ、たぶん大丈夫でしょうw
[mihiro] >これぐらいの「理由」
[mihiro] enoさんの脳内読者は「プロ」に対して、かなり基準が高いというか厳しいので、それぐらいの「理由」ですむとは思えませんが
14:13:16 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] 色々検討してみようかと思います
[Yu1_AFK] まずはあらすじを書いてみよう
[mihiro] 「あらすじ…煮物ではほんとに美味しいよね」「アラとスジの話じゃないって」
[ENOKINO] アイディアにこだわるな、見せ方にこだわれ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「どこを読ませたいのか」「何を読ませたいのか」を考えてあらすじを書こう
[Yu1_AFK] わかりました
[ENOKINO] 俺の「俺なら攻殻機動隊」は「エネルギーが誰でも取り出せる世界になったら?」という部分に出動したわけだ
[ENOKINO] そこが、読者が「ああ、そうか、そう言う世界って面白いよな、そうなったら世界はどう変わるんだろう?」という「センスオブワンダー」だと思ったからだ
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] 既存作品の400文字あらすじを書いてみて、みんなで回しよみして、比べたりすると
[ENOKINO] つまり、それが「俺の面白い」部分
[xi-banyu] 物語の比重を感じて、それをアウトプットする能力の確認になるかと思う。
[xi-banyu] 上達になるかどうかは知らないけど、確認にはなる。
[xi-banyu] たぶん、藍澤さんに足りないのは、「客観的な自己確認」だと思うのです。
[ENOKINO] 同じように、物語を考えたら「この物語で、一番自分がわくわくできる部分ってどこだろう?」と考えてみることだね
[xi-banyu] 「いいよ」と言われたら「いいのかぁ」と思い、「ダメだ」と言われたら「ダメかぁ」と思うような所があるように感じて、
[ENOKINO] 自分で自分を客観視して「ああ、俺はここが面白いと思ったんだ」ということがわかれば、おのずから書くべき方向が見える
[xi-banyu] それが、藍澤さんから感じる「危うさ」になってると思う。
[xi-banyu] だから、みんななおさらいろんなコト言って、ますます危うくなってる、のかも知れない ←根拠はない
[xi-banyu] まず、自己確認ですよ!
[ENOKINO] 考えて書こう。ということだ、簡単に言えば
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] 自分にどこまでできるのか、を知ると、楽しい。
[ENOKINO] 今まで使ったことのない回路を使え
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
14:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:57:58 Morris -> MorrisAFK
2009/10/06 15:00:00
15:04:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091006.html#090000
[sf] .k 亀井静香
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亀井静香 をどうぞ♪
[sf] まあ雇用の流動化を指してのことなんだろうから、それを強要した経団連の責任というのは、正しいことは正しい。
[sf] しかし家族間殺人っても、もともと殺人って基本的に家族間殺人がメインよな。
[sf] でまあ経団連が雇用問題の責任を問われるというのは、偽装請負から派遣への制度を主導した張本人なんだから、あたりまえだわな。
[sf] いまの会長のキヤノンは、偽装請負問題といいそれを形だけ派遣で解決することにした張本人だし
[sf] 責任を認めて売れ入れるわけもないので「私どもの責任ですか」と答えただけにとどまるのは、むしろ当然
[sf] 受け入れるわけもない、だ
[sf] .k 御手洗冨士夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:御手洗冨士夫 をどうぞ♪
[Yad_Away] 「殺人が増えていることに責任感じろ」という理論に見えたので取り上げたまで。
[sf] むしろ自殺の責任を問うべきよな
[Yad_Away] かなり「桶屋」的な論法に見えて可笑しかったのですよ
[sf] うむー。殺人が家庭内なのはあまりにも当然なんで、そのへんに繋げるのは無茶だよな
[sf] そういや自殺というと
[sf] 日本における自殺の精密分析(自殺 分析 日本):(東京都健康安全研究センター) http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html
[sf] こんなんがあった
[sf] 1999年の分析ですが、自殺の増減は景気の動向と密接に関連すること、1930年代前半生まれの世代が自殺率高いこと、都市部においては全国平均とくらべ若者(特に女性)の自殺率が若干高く高齢者は低くなること、とか色々面白い
[sf] 自殺者の景気依存性はあるが寄与率は上限30%、50−70歳の年齢域に自殺のピークがあるため人口動態のほうが景気の動向よりも影響が大きいこと、とかもある
[sf] 団塊の世代がもっと高齢化して該当年齢域の人口が減少するまでは自殺率が下がらないとみていいわけですな。
[sf] あと10年は減りそーにないな
[sf] .k 自殺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自殺 をどうぞ♪
[sf] .k 自殺率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自殺率 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091006.html#100000
[sf] ちなみに自殺の原因はまず病気を苦にしてですね
[sf] 景気が悪くなると増えるのは中高年の経済的問題だったっけな
[sf] そしてログを読んで思う
[sf] 「終末にお出かけする」服というのは考え甲斐があるな……
[sf] 最後の服。
[mihiro] 猫のキグルミですか(ぉ
15:51:16 ! kairi ("See you...")
15:57:59 ! mihiro ("それでは〜")
15:58:27 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/06 16:00:00
16:08:33 + chita(~chita@opt-115-30-175-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:10 ! wanaF ("Leaving...")
16:32:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/06 17:00:00
[Stella_] 小売り不振から脱却出来ず イオンが2期連続の中間最終赤字 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910061607020-n1.htm
17:06:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:13:56 + taki_y(~taki_y@h159.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
17:14:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k イオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イオン をどうぞ♪
[sf] 郊外型モールそのものがピーク過ぎたという見方がされてたなあ
[sf] そーすると不動産開発からの儲けのループが逆に回るのでてきめんに酷いことになる
[sf] という話
[sf] 一方ユニクロは
[sf] パリでユニクロに長蛇の列、入場制限も 品質、価格に加え日本らしさが人気の秘密 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1879
[sf] がんばつているようだ
[sf] .k ユニクロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユニクロ をどうぞ♪
[xi-banyu] 中間最終赤字とは、
[xi-banyu] 言葉だけでは、
[xi-banyu] 中間なのか、最終なのか、わかりませんなw
17:36:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:50:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:50 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/06 18:00:00
18:23:37 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:43 + hir(~____@EM114-51-133-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:39:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/06 19:00:00
19:10:01 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:27:59 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:05 mihiro -> mihiaway
19:37:17 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:52:55 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/06 20:00:00
[seiryuu] 亀田VSでんかおせーん 見てる人いますか?
[Marcy] 見てるよう
[seiryuu] これは実況タイムの予感かしら
[Marcy] いやー
[Marcy] 実況の必要があるのかどうかw
[seiryuu] .wiki デンカオセーン
[Role] db: デンカオセーン は、見つかりませんでしたの☆>seiryuuさん
[Role] db: キーワード一覧:デンカオセーン を参考までに出しておきますわ♪
[OTE_Aw] まぁすぐ勝つだろうしなぁ
[Marcy] 2年置いて、どの位まともにボクシング出来るようになったか、だなぁ
20:10:01 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:30 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 弁慶かあ
20:19:51 Yad_Away -> Yaduka
[Marcy] デンカオセーンは 実力はあるんだけど、ムラもあるからなぁ
[OTE7] ふむ
[Marcy] 心持ち、王者の体のキレが悪い気がする
[OTE7] 普通に試合になってる。バックドロップとかしないのか。
[tatsu114] 王者
[tatsu114] もう引退寸前のはずよ?
[tatsu114] 年齢的にも
[tatsu114] 弱ってるから挑みかかったんだと思う
[Marcy] あれは超必殺技なので
[Marcy] もっとライフゲージが減らないと出せません(ぉぃ<バックドロップ
[OTE7] 亀田、地下足袋風のシューズだ
[OTE7] 親指割れてる。
[Marcy] ですなぁ
[OTE7] あぁいうシューズもありなのか。
[Marcy] しかし、相変わらずフットワーク下手だなぁ
[Marcy] スタイルからすりゃアリではあるんだけど
20:44:47 + hir0(~____@EM114-51-69-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:05 ! kudann ("Leaving..")
[OTE7] ふむー
20:53:54 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] 普通に亀田のほうが有利っぽい
20:57:05 mikeZzz -> mikeyama
[Marcy] うみ、予想よりは良いボクシングしとりますな
2009/10/06 21:00:00
[OTE7] このままだと、亀田勝つよ
[Marcy] んー、どうだろう
[Marcy] 現状の見立てだと、トントンか亀田1Pリードってとこかなぁ
[OTE7] ホームだし、チャンピョンやばくね?
[Marcy] うん、このまま有効打が出ないとまずいですな
[Marcy] ホールディングで減点入ってるので
[Marcy] 1Pで亀田かなぁ
[Marcy] 王者防衛なら、ドローだと思う
[Marcy] これは意外
[OTE7] ほー
[OTE7] よかった
[Marcy] 序盤のジャブを予想以上に取ってたんだなぁ
[SiIdeKei] おっと、今日は亀田戦であったか
[seiryuu] 次は内藤VS亀田1か
[SiIdeKei] 数字なのか
[Marcy] まあうん、2年前に比べると、はるかに真っ当なボクシングができるようになってたなぁ
[seiryuu] っていうか
[seiryuu] チャンプに挑めるのって10位からだったような記憶があるけど
[seiryuu] オレの気のせいだったのかしら?w
[SiIdeKei] しかしまあ
[SiIdeKei] ボクシングになっていたということなら
[SiIdeKei] あの騒ぎも、よい経験だったということにできるかね
[Marcy] ですねぇ、本人にはプラスになったってことでしょう
[tatsu114] ちゃんぷまけた?
[seiryuu] 勝ったしw
[Marcy] 王座防衛ですな
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 「嫌われるスタイル」でやっておきながら
[abAWAY] 何で悪く言われるのか判らない、とか言ってたのは
[abAWAY] オモシロかった
[abAWAY] <当時
21:23:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] あらま
[seiryuu] ミノワ 勝つかしら?
[seiryuu] ミノワとしては遠間からのタックルしかないかなあ
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 遠近法が、おかしいな、このカード。
[seiryuu] ヤバイなあ
[seiryuu] ミノワには遠間でのタックルしか無いから
[seiryuu] タックル見切られたら手が無いにょろ
[Marcy] #そして発言を見落としていた
21:38:09 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] #亀2号は、一応WBAの11位なので、挑戦資格はクリアですことよ>せいりゅーくん
[Marcy] おー
[SiIdeKei] あ
[OTE7] おおおおお
[Marcy] ミノワマン勝ったかw
[SiIdeKei] 関節か
[OTE7] つるつるっと行ったね!
[sf] .k 亀田大毅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亀田大毅 をどうぞ♪
[sf] .k デンカオセーン・カオウィチット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デンカオセーン・カオウィチット をどうぞ♪
[seiryuu] 次はボブ撒布かあ
[SiIdeKei] 撒くのか
[Marcy] あんなの撒布されたら迷惑だよなぁw
[seiryuu] よわ!
[OTE7] よわ
[SiIdeKei] 上手く動きを止めて、あとはひたすら中パンチ
[Marcy] あっさり
[SiIdeKei] という感じだろうか
[seiryuu] 寝かせば終わる格闘かとかもういいよ
[SiIdeKei] 悲しいぐらい、ボブサップには策がなかったようだね。
[abAWAY] | ・) まぁ、倒されたら終わる方が多いけどな
[Marcy] 元々技術のある選手じゃないからなぁ<ボブ
[Falshion] ショウファイター向きなのに
[Falshion] ガチバトル系の団体に参加しても微妙なよーな>サップ
[abAWAY] <仕切りなおしとかそこで負けとか
[SiIdeKei] 立って組み合ったときに、引っ掴んでぶん投げるとか出来ていたら、ちょいと違ったか。
[Marcy] ですのう
[Marcy] まあ、総合のリング自体が、立ち技主体の選手には不利な土俵だしなぁ
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 次の試合も、これは総合かい?
[abAWAY] 所ジョージの歌がシュールすぎる
[Marcy] ボクシングやキックのものに比べて、マットが柔らかいので踏ん張りがきかない
[seiryuu] フリーターVSケンカ師!
21:57:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ボブ・サップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボブ・サップ をどうぞ♪
2009/10/06 22:00:00
22:04:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] KOかと思う田
22:07:20 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 次はレスリングVS柔術
[seiryuu] 柔術勝った
[seiryuu] 余所見してて見れなかったw
[OTE7] あっというまだった
22:16:07 fukaWork -> fukaGuten
[seiryuu] パチのCMばっかだなあw
[SiIdeKei] スポンサーが平和やね
22:21:09 + akiraani_(~akiraani@ackube001118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] クラッシャー
[SiIdeKei] 初号機……
[seiryuu] 桜庭
[Marcy] 初号機www
[taki_y] 素で一樹かと思った
22:27:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ボクシング よわ
22:28:43 Kannna -> KannnaTV
[Marcy] バックボーンが違いすぎるからのう
[seiryuu] サバイバーVS処刑人!
[seiryuu] なんじゃ?
[seiryuu] 金的か
22:32:49 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] あらら
[Marcy] あれは痛そうだなぁ
22:34:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] はしょった!
[seiryuu] 肉食動物の捕食率より
[seiryuu] 生き残る草食動物が強い! という言葉的w
[seiryuu] ケンカVS柔術か
[OTE7] 喧嘩師やるな
22:45:57 ! aspha ("Leaving...")
[OTE7] しかしパチンコのCMばっかりだな
[seiryuu] ヤッターマン秋田w
[seiryuu] ケンカ師足腰がつええ
[OTE7] うむ
22:50:36 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ビビ勝った
[OTE7] ふーむ
[OTE7] やっぱり寝技取りにいけてたしなぁ
[seiryuu] しかし最後の編集はヒドイ
[seiryuu] 全く試合内容把握出来なかったし
22:57:55 Marshaway -> Marshal
22:59:41 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] オレ的MVPは
2009/10/06 23:00:00
[seiryuu] 圧倒的不利な状況から見事ヒールを決めたミノワマンかなあ
[seiryuu] それと 床が柔らかい=打撃有利かと言うと
[seiryuu] 硬かったら投げられたときのダメージが大きくなるんで そうでもないかと
[seiryuu] 打撃不利かというと
[Marcy] んにゃ、打撃系には足場は重要だよ
[Marcy] 判りやすい例だと、ウォーターベッドの上で打撃を出す事を考えてみると良い
23:07:24 TK-Away -> TK-Leana
23:07:45 KannnaTV -> Kannna
[seiryuu] しかし ↑の理由で硬くする訳にはいかないですよね
[Marcy] そりゃ勿論
[Marcy] 競技にあったリングが選ばれるのは、スポーツとしては当たり前な訳でね
23:20:42 Marshal -> GMarshal
[Marcy] 総合の場合は、立ち技よりも寝技の方に比重が置かれているから、現行のマットで問題はない
[abAWAY] 投げられた時のダメージは大きいけど、そもそも
[abAWAY] 持ち味の打撃技が有効に出せない、方が痛い
23:23:32 ! V-zEn ("ノシ")
[Marcy] 客の方もそれを了解しているから、別に立ち技で派手なKOが見られなくても、興行的に何の問題もないしね
[Marcy] そう言うのが見たい客は、K-1やボクシングを見に行くだろうし
23:29:23 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
23:31:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:33:06 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:36:06 TK-Leana -> TK-Away
23:40:23 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/10/07 00:00:01 end