#もの書き予備 2009-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-20をご活用くださいませ。

2009/08/20 00:00:00
00:01:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:12:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:19:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:19:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:26:48 + zonakuos_(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] にゃんこが激しく家のそとでけんかちゅう
[Falshion] (´ω`)ふにゃー、みゃごー、むぎゃー
[Falshion] ふぉぉああああああぎゃっ
[Falshion] (´ω`)かれこれ10分
[shirakiya] 夏だねー
00:41:07 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:44:56 + chita(~chita@opt-203-112-54-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:57 ! Hisasi ("突貫工事")
00:56:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 01:00:00
01:00:38 ! KyrSagyou ("寝不足→風邪→仕事溜まる→寝不足(ループ)")
01:07:14 + hir(~chocoa@EM114-51-155-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090817dde007070076000c.html  人模様:日米のアニメに見る神話学−−クリスピン・フリーマンさん
[seiryuu] そういえばアメコミヒーローは等身大が多くて
[seiryuu] 日本のヒーローは物を使うのが多い と言われて気づいた
01:41:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:51:42 ! zonakuos_ ("Leaving...")
2009/08/20 02:00:00
02:00:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:11:37 ! aranobu ("Leaving...")
02:16:12 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:21:45 seiryuu -> seiryu_ou
2009/08/20 03:00:00
03:07:53 ! kaji ("Leaving...")
03:15:06 ! ponta_ ("Leaving...")
03:26:17 ! chita ("quit")
03:43:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:49:55 ! syo ("Leaving...")
2009/08/20 04:00:00
04:27:08 ! ao_note ("帰")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/20 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/08/20 06:00:00
06:05:55 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:22:50 ! NO ("Leaving...")
06:23:39 ! showaway ("Leaving...")
06:26:30 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:22 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] mikeyama君へ
[Yu1_AFK] いまファイアフォックスがどっかにいってしまったのでリンク張れないけど
[Yu1_AFK] ムダヅモアニメ化は既に知っているにゃ(w
2009/08/20 08:00:00
[Yu1_AFK] 発表時からこれ作るのジェネオンで偽まるさんプロデューサーしかないだろうと思ってた(w
[Yu1_AFK] あ、あとムダヅモには里見さん関わらないそうです。低コストで作るために里見さん雇う金なかったとか。偽さんオンリーでプロデュースだそうです(コミケ時事放談イベントからの情報)
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090819.html#220000
[Yu1_AFK] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] あと音響監督は岩浪さん
[Yu1_AFK] 製作会社は名前は変わっていますがケメコデラックス!を作った製作会社なので
[Yu1_AFK] 完璧にケメコチームでの製作です(w
[Yu1_AFK] .k ケメコデラックス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケメコデラックス! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
08:16:29 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:43 ! ryune ("Leaving...")
08:44:24 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:19 mikeyama -> mikeUniv
2009/08/20 09:00:00
09:05:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm083070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:10 ! hir0 ("CHOCOA")
09:12:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:01 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
09:21:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:22:49 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:27:52 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:48:15 fukaFuton -> fukaWork
2009/08/20 10:00:00
[xi-banyu] うあ。
[xi-banyu] 山門敬弘さんって、本当に亡くなってたのか……
[Yad_ser] http://www.fujimishobo.co.jp/others/0909_01.php  <こちらですね
10:43:47 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 11:00:00
2009/08/20 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:49 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ようやっと「太平洋奇跡の作戦 キスカ」を鑑賞
[mihiro] 第二次大戦下、敗色濃い中で米軍艦隊に取り囲まれ、アリューシャン列島のキスカ島にとり残された将兵を救うべく、救出艦隊の活躍を描いた作品です
[mihiro] 全体を通して地味な話です。交戦シーンはキスカの空襲ばかりで、キスカの状況を軸に前半は軍令部と救出部隊の司令部との話が中心に、後半は救出作戦行動を描いています
[mihiro] とはいえ、このときの駆け引きとか、救出側、キスカの守備隊側の心理状態などがうまく描かれていて、画面から目を話さない面白さがあるのですよ
[mihiro] 特に、敵の追撃を振り切るために取った手段は、最初の話で伏線になっていて、この辺、映像の見せ方だけでなく、シナリオのうまさもあるのだな、と思います
[mihiro] 久しぶりに時間を気にしないで見た日本の戦争映画でしたw(ぉ
11:47:19 mihiro -> mihiaway
11:57:26 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 12:00:00
12:00:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:59 + ENOKINO(~taka-miy@p2062-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] モノクロ映画なんだけどね
[ENOKINO] 途中から、それを忘れる(w
[ENOKINO] 情報の積み重ねが上手いのよ、あの映画は
[ENOKINO] 観客が、疑問に思うであろことを予測して、その情報をちゃんと順番に与えて誘導して、引っ張り込む
12:11:30 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] この先どうなるんだろう? という疑問に対する答えが、きちんきちんと置かれる
[ENOKINO] んでもって、誰もが「ここで救出艦隊の突入だ! いよいよクライマックスだ!」というところで
[ENOKINO] 「帰る! 帰れば、また、来ることができる!」
[ENOKINO] と言う決断を見せて、物語が一気に振り出しに戻る
[ENOKINO] どんでん返し、の見本のような展開だよな
[ENOKINO] そこまで積み上げて見せ付けておいた情報を、全部背負ったまま、観客は、次の救出作戦を見守ることになる
[ENOKINO] 派手な戦闘シーンも何もない、ただ、将兵を救出するだけの映画が、なぜ、こんなに、ハラハラドキドキするのか
[ENOKINO] それは全部、この「観客に与える情報量」に秘訣がある
12:17:55 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 多くてもいけないし、少なくてもいけない。観客の理解できる範囲内で、脳内の情報の手札をきっちり揃えさせる
[ENOKINO] 救出艦隊のキャラクターの心情も「わかる」救出を待つキスカ島の守備兵の心情も「わかる」
[ENOKINO] この「わからせる」ことに、あの映画のすべてがあるのだと俺は思うね(w
[mihiro] 構成はとてもうまいです。おそらく、いろんな都合で米軍単独について触れる情報は一切出てこないのですが、まったく気になりませんでした
[mihiro] 一度戻ることで、その周りの反応とか、心理状況とかも描いて、それがさりげない切迫感になっているんですよね
[mihiro] それが「次の霧がでるのはいつか」という終盤へ興味のつなぎをみごとに果たしているのは、うまいなあと
12:23:23 + zonakuosa(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あと、霧の映像処理も見事でね、円谷監督の面目躍如
[ENOKINO] モノクロ映画だからこそ、なんだろうけどね
[mihiro] クライマックスのシーンは、手に汗を握りますね。地味な映画のはずなんですけどw
[mihiro] 霧の中での手探りで進むような行動も、その伏線として生かしてるところも、きちんと提示された情報を活かしているということなんだと思います
[ENOKINO] 映画は、映像で、観客を「そこに連れて行くこと」ができる
[ENOKINO] でも、そこに映っているものが「何を意味しているのか」がわからなければ、どんな映像にも意味はない
[ENOKINO] 「わからせる」という、最も基本的な部分に、手を抜かない。というのは大事なことなんだよね
[ENOKINO] 米軍の動きが描かれていない理由は、簡単だ
[ENOKINO] 米軍は、いわばクリーチャーなんだよ、あの映画では
[ENOKINO] いつ、霧の中から出てくるかわからない。
[ENOKINO] いつ、砲弾が飛んでくるかわからない
[ENOKINO] そういう相手なんだ(w
[mihiro] そうですね。
[ENOKINO] あの「見つかったら終わり」という緊張感を、文章で表現できるだけの筆力が欲しい(w
[ENOKINO] でも、映画なり、なんなりで、そういう感覚を味わっているわけだから
[ENOKINO] 自分の中に、その感覚はあるはずなんだ
[mihiro] そうだ。この映画、原作があるようなんですがenoさんは読まれたことはありますか
[ENOKINO] その感覚をいかに、自分なりに言葉を並べて出力できるか
[ENOKINO] ああ、あるよ、というか、キスカに関しての本は十冊くらい家にある(w
[ENOKINO] 米軍側から見た手記もある
[mihiro] へー。キスカについての米軍の資料も翻訳されてあるんですか
[ENOKINO] アリューシャン戦線に関する本は結構出ているんだよ
[ENOKINO] アッツ島の玉砕の記録とかも出ている
[ENOKINO] アメリカの国土だからね
[ENOKINO] 占領された方にしてみれば、面子がかかっているわけで
[mihiro] 映画でも戦意高揚や敵側への心理的打撃を話していましたが
[mihiro] 裏を返せば、敵愾心をあおる結果にもなるわけで
[ENOKINO] 貧乏国家なら、北も南も、と兵力を回せないけど、アメリカは、マリアナにもアリューシャンにも、充分回せる兵力があったわけで
[mihiro] 敵に国土を支配されている、というのは、米軍としては、たとえ戦略的には重要度が低くても放っては置けないでしょうし
[ENOKINO] 防衛に回ると、逆に日本は自分の首を絞めることになった
[ENOKINO] 「あの時は、いい考えだと思ったんだ」の見本のような作戦だったんだよね、アリューシャン攻略は
[ENOKINO] さて、メシ落ち
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] では
12:44:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 映画でも、そういった部分を垣間見せてうまく描いています。西村晃さんの演技が見所ですw
[mihiro] .k 太平洋奇跡の作戦 キスカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋奇跡の作戦 キスカ をどうぞ♪
[mihiro] .k 太平洋海戦最大の奇跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋海戦最大の奇跡 をどうぞ♪
[mihiro] .k 千早正隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千早正隆 をどうぞ♪
12:51:46 Marcy -> Mar-work
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/20 13:00:00
13:02:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:03:34 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_ser] ミンク1万匹、ギリシャの町を襲撃 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2630828/4457661
[Yad_ser] タイトルで何のことかと思えば
[SiIdeKei_] >ギリシャ北部のある町が、ミンク数千匹の襲撃と闘っている。活動家とみられる人物によって、付近の毛皮業者からミンクが放たれたためだ。
[Yad_ser] >
[Yad_ser] >ミンク数千匹の襲撃と闘っている。活動家とみられる人物によって、付近の毛皮業者からミンクが放たれたためだ
[SiIdeKei_] 想像以上の事態か(笑)
[Yad_ser] >ミンクを飼育場から放した人物については、「Corvus Revengis(復讐のカラス)」と自称する活動家グループが関与しているとの見方が出ている。
[Yad_ser] ということで動物愛護テロリストですか。
[SiIdeKei_] >「復讐のカラス」はインターネットを通じて声明を発表し、ミンクが悲惨な環境で「地獄」に拘束され、生きたまま皮をはがれていると主張していた。
[SiIdeKei_] どんな主張も自由だとは思うが……
[SiIdeKei_] >また町長によると、ミンクは付近の高速道路で大量に死んでいるという。
[SiIdeKei_] 結果的に、ミンクはやはり死んでいる模様。
[Yad_ser] うむん
[Yad_ser] そして子供も襲われてますね。
[mihiro] >ギリシャ北部のアスキオ(Askio)では9日、ミンク約1万匹が町を襲撃、ニワトリや家畜のウサギに襲いかかった。
[SiIdeKei_] まあ、イタチだしね……
[mihiro] 「ガンバの冒険」のノロイを思い出した
[mihiro] あれはねずみたち自身が自衛する話だが、実際にはそうは行かないからなあ
[Yad_ser] それほどミンクが大事なら、全部お買い上げしてやればいいのにね
[Yad_ser] <一万匹
[mihiro] そろそろ、こういった行動をする人たちを「活動家」と呼称するのはやめたほうが良いかもしれないなあ
[Yu1_AFK] テロリストとか?
[Yu1_AFK] あるいは「悪党」とか?
[mihiro] ケースバイケースもあるとは思うけど。そこまで言い切っちゃっても良いんじゃないかという気はします
[Yu1_AFK] 「悪党には人権はないっ!」(Byリナ・インバース)
[Yu1_AFK] ふむ
[mihiro] まあ、感情的な反応かもしれないなあ、と自分の意見を鑑みつつ。
[mihiro] 飯食ってきます
[Yu1_AFK] いてらノシ
13:23:12 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] テロリスト、か……。
[Yu1_AFK] 活動家とテロリスト、か……。
[Yu1_AFK] そう割り切れたら簡単なんだけどねぇ……。
[Yu1_AFK] まあ割り切りたい気分ではあるけど。
[abAWAY] 毎日数億のウィルスが人間の呼吸によって殺されている
[abAWAY] これに復習するために(ry
[AKAgane] まーほれ、こういうのは、でかく考えるからおかしくなる>活動家とかテロリストとか
[Yad_ser] 実験用ラットを救うべく活動家団体がとある病理研究所を急襲。そしてその研究所から無数のラットが・・・(以下略
[Yad_ser] なんてプロローグにはどうでしょう。
[AKAgane] 単純に、「気持ちはともかく、社会のルールをふみはずしてはダメだろ」ですむのだ
[AKAgane] 気持ちの問題にしちゃうと、お互いに言い分があるからね
[AKAgane] ルール違反は、相応の罰がある。それだけでいい。その人の人間としてのありようとか、人格とか、生き方とかにしたら
[AKAgane] まとまるもんも、まとまらん
[kairi] 人生狂想曲みたいだな・・・
[abAWAY] 悪いことは悪いこと、で、情状酌量とかはその後の話ですからなー
[abAWAY] | ・) どうせなら自分達で繁殖させたのを放てよ、とか思ってみる
[AKAgane] 実際こー、漫画とかドラマとかでよくあるパターンじゃないか>知性を持つようになった実験動物を、“悪い”研究者や投資家から逃がすために、主人公たちが法律を曲げて脱走を手助けする
[AKAgane] 財産の侵害など、明らかに社会のルールに違反した行動ではあるが
[AKAgane] ドラマとしては、そうした方がいい、ってこともあるやね
[AKAgane] しばしば、後で社会のルールを踏みにじっていたのは研究者や研究への投資家の方だった、とゆーことが明らかになって
[AKAgane] まー、それで免罪されてエンドだ
[Yad_ser] 今回のはちと違いますからのう
[AKAgane] 免罪はできんよなぁw
[AKAgane] ただ、「法律より上の、人倫や神の教えというレベルで、動物の毛皮をはぐことは、“社会のルール”により大きく違反している」という思想があれば、犯人の中では免罪されて当然ということになるのかもしれんし
[AKAgane] そこまでいけば、もう、お互いに説得したりすりあわせるよりは
[AKAgane] そのレベルについては、かみあわないから争わない
[AKAgane] ほーがよいかと
[Yad_ser] まあ、本人たちのモラルがどうとはいえ、大迷惑をかけていることには違いがないので
[Yad_ser] その辺は突っ込む。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] そこだけでエエねん
2009/08/20 14:00:00
[AKAgane] こういう犯罪を、笑えるならネタにすべし。けれど、本気で犯罪者に対して怒ったり憎むようなら、触れちゃいかん。直接の被害者でもない人間が、犯罪者を憎んだり怒ったりするよーになっては、ロクなことにならんぞい。
14:36:38 mihiaway -> mihiro
14:40:19 mihiro -> mihiaway
14:48:29 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:07 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/08/20 15:00:00
15:04:17 ! kudann ("Leaving..")
15:10:49 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:03 ! kairi ("See you...")
15:51:29 ! zonakuosa ("Leaving...")
15:54:01 + hir(~chocoa@EM114-51-28-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 16:00:00
16:47:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:54:41 ! hohoho (EOF From client)
16:55:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 17:00:00
17:00:55 ! Yu1_AFK ("腹が痛い(。。")
17:11:05 + Stella_(~chatzilla@p1136-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:02 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:25:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:46:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:56:05 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[OTE] ふー。今日結局一日寝て過ごしたか。
2009/08/20 18:00:00
18:00:40 OTE -> OTE_Aw
18:10:39 + chita(~chita@opt-115-30-130-43.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:41 Mar-work -> Marcy
18:18:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:21:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:22:20 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:08 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:26 ! hohoho ("Leaving...")
18:48:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:49:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:53:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 19:00:00
19:02:21 kisito -> kisi_wii
19:03:30 mihiro -> mihiaway
19:08:50 seiryu_ou -> seiryuu
19:12:26 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:03 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 高校野球、都城商が8回まで4対1で智辯和歌山にリード
19:17:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[mihiaway] こー、OTEさんが大阪に来てから、高校野球の宮崎代表は春も夏も都城の高校ばかり来てるような気がするw
19:18:02 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 都城商が勝ったか
19:48:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 20:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090820.html#110001
[sf] .k 太平洋奇跡の作戦キスカ
[sf] 太平洋奇跡の作戦 キスカ [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0009OATTE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋奇跡の作戦キスカ をどうぞ♪
[sf] 軍事Wiki - 太平洋奇跡の作戦キスカ http://hiki.cre.jp/military/?TaiheiyoKisekiNoSakusenKiska
[sf] 入れといた
[sf] .k キスカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キスカ をどうぞ♪
[mihiro] ありがとうございます。面白いですが、ほんとに地味な作品ですよ、これはw
[mihiro] まだ「サハラ戦車隊」の方が派手ですな
[mihiro] 「サハラ戦車隊」と「太平洋奇跡の作戦 キスカ」の二本は、鷹見一幸ファンなら必見と言い切ってもいいかとw
20:16:42 mihiro -> mihiaway
[Falshion] (´∀` )サハラ戦車隊はなんかイタリア人がかっこいいです
[sf] .k サハラ戦車隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サハラ戦車隊 をどうぞ♪
[mihiaway] 愛すべきキャラクターですよねw>イタリア人
20:34:55 OTE_Aw -> OTE
20:36:19 + Falshion_(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:42:48 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090820.html#130000
[sf] .k ミンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミンク をどうぞ♪
20:50:13 Yad_Away -> Yaduka
20:59:30 ! chita ("quit")
2009/08/20 21:00:00
21:20:37 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:25:30 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:49 ! mihiaway ("それでは〜")
21:36:45 MorrisEAT -> Morris
21:40:35 V-zEnWORK -> V-zEn
21:53:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダー スーパー1 Vol.5」レンタル
[meltdown] 一言で言うと、『しょぼい』
[meltdown] 原因は、ジュニア・ライダー隊ですな
[meltdown] 少年探偵団みたいなノリの少年の集団をライダーと関係を持たせて設立してしまったため、
[meltdown] 一般的な少年の集団(特殊能力なし)で対応可能なレベルの事件しか起こせなくなった、ジン・ドグマ
[meltdown] 怪人が出たときは流石にスーパー1が登場しますが、
[meltdown] 事件そのものへの関係、特に、初期捜査においてジュニア・ライダー隊の活動を重視しているため、どーしても、事件がしょぼい
[meltdown] 事件がしょぼいので、敵の組織がしょぼく見える、相対的にヒーローが引き立たない。
21:57:21 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] うーん、ドグマ時代が懐かしいな(とほほ)
[Kannna] スーパー1って放映時間帯の移動とかがあったんでしたっけ??(オンエア時観てない)
[meltdown] 少年少女の集団が活動するのは、テレビ放映時代のブームだったっけかな?
[meltdown] その辺は、DVDで今回みたのが初めてなので……
[PaLiLitH] 枠変更がありました。
2009/08/20 22:00:00
[Kannna] 確かなんかそうでしたよね。かすかに記憶が。
[Kannna] 誰か友だちが、ノリが変わったみたいに、ぼやいてたんだと思った。
[PaLiLitH] 本当なら終わらすところを枠変更で延長で路線転換も入ったとか、そんな経緯じゃなかったですかね。
[meltdown] 「装着すると、スクールウォーズより大人しいレベルの不良になるサングラスをばらまくぞ、作戦」「時限爆弾を時計に組み込んで、古時計と交換するぞ、作戦」など、
[meltdown] 一体、“悪の組織”として何を狙っているんだ? レベルのしょぼさです……
[Kannna] ははー
[SiIdeKei] こー、好意的に解釈するなら『当たり前だと思っている日常がおかしくされる事への恐怖』だろうかねー
[SiIdeKei] もうちょっと、資源を有効に活用すべきだと思うが(笑)
22:07:56 mihiro -> mihiaway
22:08:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「悪の組織に、心で負けない、踏ん張ることの出来る、勇敢な少年少女」を演出しようとみましたが、
[meltdown] 逆に、「少年少女でも踏ん張れる程度の悪の組織」の演出に見えてしまう罠(笑)
[meltdown] で、ライダーの存在価値が下がった(笑)
22:09:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[meltdown] そんな感じです
[Kannna] 子供向けと割り切れば、「ごっこ遊びし易い」などの利点もあるのでしょうけど(類例から想像)。
[meltdown] 路線変更する前の、「ライダーがやらねば誰がやる」「世界を救えるのはライダーしか居ない」「活躍の裏に存在する、英雄の孤独」がどっかいった(笑)
[Kannna] 時間帯が変更になっても、同一タイトルだと、激しい路線転換には戸惑うでしょうねー。
[kuzumi] そしてオンセサークルで使ってるキャラ名が「ジュニア」の私が鳴りまくる(笑)
[meltdown] なるほど(笑)<ジュニア
[meltdown] 別の番組なら良かったんですけどねー
[Kannna] #類例:兄弟拳バイクロッサー、など
[meltdown] 「○○少年探偵団」とかー
[kuzumi] 厠から帰ってきたら鳴った痕跡があったので何事かと(笑)
[Kannna] こー、スーパー1が、敵性組織の弱体化力を持て余して
[Kannna] サンレッド化とか(笑)。
[Kannna] つ[悪の組織に説教して気合を入れるヒーロー]
[PaLiLitH] バイクロッサーは技に兄弟の確執がありそうなのばかりでした。
[meltdown] サンレッドか−、時々話題に出るので、そのうち探してみようかなぁ
[Kannna] あれは確か1クールもないので
[Kannna] 一気観お勧め(笑)
[meltdown] スーパーナチュラルの次くらいにみてみようと思ってます。
[meltdown] うい(笑)
[Kannna] もともと短編集みたいな作りとゆーか
[Kannna] あれです、ブリーチの「死神図鑑」だけで番組にしちゃったみたいなアニメなので(笑)
[Kannna] 1本だけ観ると、もしかして、呆れて(笑)、続きを観る気がなくなるかもかも。
[meltdown] む? 第2期が放映予定なのか
[Kannna] えー♪
[Kannna] それは楽しみ(笑)
[meltdown] http://www.sunred.jp/  天体戦士サンレッド
[Kannna] アタシの友だちは、「大きなお友だち向けのケロロ」とも(笑)。
[meltdown] >『天体戦士サンレッド』第2期放送時期決定!
[Zero2] ケロロはそもそも大人向けじゃなかろーかw
[meltdown] ケロロも微妙ですな
[Falshion_] クレヨンしんちゃんみたいなもんです
[Falshion_] >ケロお
[Kannna] でもサンレッドはほら、ヒーローでヒモだから(笑)
[Falshion_] (´ω`)いえ、ヒーモーです
22:21:18 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] し、しかし>「10月よりtvkにて放送決定!!」
[Kannna] と言われても(笑)
[Kannna] さすが、川崎専門ローカルヒーロー(笑)
22:21:54 + NO(~anyone_in@P222013018217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 仮面ライダースーパー1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダースーパー1 をどうぞ♪
[meltdown] TVKってどこ?
[Falshion_] テレビ神奈川
[Kannna] うん
[Kannna] U局
[meltdown] 全国版ではないのかっ
[meltdown] みえぬわっ
22:23:45 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198248101.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 多摩川沿いを又にかけるヒーローだから
[Kannna] それなりに適材適所(?)
[ao_note] まえは放送日の夜にニコニコ動画の公式チャンネルで流してたね。
[ao_note] まえは放送日の夜にニコニコ動画の公式チャンネルで流してたね。>サンレッド
22:24:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ、そうなんだー
[meltdown] ニコニコで1話百円(14日間限定)で視聴可能かな?<チェック中
[meltdown] 第1話だけ無料、200円で30日間視聴可能なので。間違ってないや。
22:26:38 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] <有料放送になっとる
[Falshion_] (´ω`)一週間無料放送で
[Falshion_] DVD発売後はその話数まで有料放送でする
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
22:44:22 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-28-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:51:55 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/20 23:00:00
23:00:50 Kyrie -> KyrSagyou
23:02:22 mihiaway -> mihiro
23:07:45 Prof_M -> Escape_M
23:13:21 Morris -> MorrisZZZ
23:18:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:38 ! ao_note ("かえり。")
23:25:28 Yaduka -> Yad_sleep
23:36:17 ! mihiro ("それでは〜")
23:46:22 + zonakuosa(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:38 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/21 00:00:02 end