#もの書き予備 2009-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-12をご活用くださいませ。

2009/07/12 00:00:01
00:01:38 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
00:07:46 ! EAST ("Leaving...")
00:20:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:25:51 mihiaway -> mihiro
00:48:45 + hir(~chocoa@EM114-51-7-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 01:00:00
01:19:42 Prof_M -> Escape_M
01:21:23 ! Stella_ ("See you...")
01:36:35 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:23 Escape_M -> Escape_M2
01:45:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:35 mihiro -> mi_furo
01:55:15 kisito -> kisi_afk
01:55:40 ! hohoho (EOF From client)
01:58:37 ! aspha ("Leaving...")
01:59:11 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/07/12 02:00:00
02:00:37 Morris -> MorrisZZZ
02:03:09 mi_furo -> mihiro
02:09:19 + NO_(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:19 ! NO (Connection reset by peer)
02:09:42 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
02:10:37 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:32 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
02:22:07 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
02:33:56 seiryuu -> seiryu_ou
2009/07/12 03:00:00
03:04:31 ! hohoho (EOF From client)
03:09:24 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:38:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:56:26 ! syo ("Leaving...")
03:56:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:58:37 ! kaji ("Leaving...")
2009/07/12 04:00:00
04:10:38 ! mihiro ("それでは〜")
04:16:21 ! ao ("Leaving...")
04:39:39 ! showaway ("Leaving...")
04:42:19 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/12 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:05 ! hohoho (EOF From client)
05:55:02 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 06:00:00
06:11:12 + hameko(~hameko@p2245-ipngn1104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:18:37 ! hohoho (EOF From client)
06:36:36 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:42:34 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き予備
06:48:50 + hir0(~chocoa@EM114-51-2-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p8235-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:37 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:32:27 + ote_ads2(~ote_ads2@KD210169096009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads2] おはっす
[ote_ads2] 現在出先にてTV鑑賞中。SHTは今日はないのだっけ?
07:37:36 Yad_sleep -> Yaduka
[ote_ads2] もふもふ
07:48:42 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] シンケンジャーは今日はないでござる
[Yu1_AFK] にんにん
[Yu1_AFK] というわけでおはよう
[ote_ads2] ないでござったか
[Yu1_AFK] うむ
[ote_ads2] 一大事でござる。本日はゴルフの世界でござったか。
[Yu1_AFK] そうでござるよ
[Yu1_AFK] でも8時からはディケイドでござるよ
[ote_ads2] あぁ。そうでござったか。シンケンジャーコラボでござったな。ニンニン。
07:54:33 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ニンニン。
[ote_ads2] しかし、SHTのおかげか。よほどの事がないと6時半から7時に目が覚めるようになったでござる。
[Yu1_AFK] 日曜は特にそうでござるな
[ote_ads2] それがし、感涙でござる。
[Yu1_AFK] 拙者は
[Yu1_AFK] さて、もうそろそろTVをつけるでござる
07:58:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] おさる
[ote_ads2] はらへった。
[Yu1_AFK] カレーを食べるでござるよ
2009/07/12 08:00:00
[Yu1_AFK] はじまった
08:00:12 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] \(|@||@|)/{ディ・ディ・ディ・ディケイド
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[SiIdeKei] 士、黒子にご不満(笑)
[SiIdeKei] 『ここほど君を拒絶する世界はない』
[SiIdeKei] まあ、おなじスーパーヒーローの世界だしね
[ote_ads2] うはは。つかさの台詞がいかすわ。
[Marcy] 来たw
[SiIdeKei] 手伝わされた
[ote_ads2] うははははは
[KannnaDIC] 士「世界は無数にある」とかさり気に設定改変
[shirakiya] 仮面ライダーのいない世界かー
[Yu1_AFK] 今日はアバン長かったな
[KannnaDIC] #今日の放映分は、弟24話「見参侍戦隊」。
[KannnaDIC] #先週の『侍戦隊シンケンジャー』(第二十幕「海老折神変化」)のエピローグパートからの続きです(今週のディケイドで再演された)。
[KannnaDIC] 先週のアーバンも長かったよー
[SiIdeKei] ネガの世界以降や、劇場版を踏まえた発言ですね<『無数にある』
08:03:57 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[shirakiya] 「仮面ライダーが子供向け特撮番組として作られ、放送されている世界」なんてやらないかな
[KannnaDIC] 平成ウルトラマンだとそーゆーのやったことあるねー<子供向け特撮番組として作られ、放送されている世界
[Yu1_AFK] ガイアの映画でやったんだっけ
[SiIdeKei] 今日はCMにもシンケンジャーの玩具が。
[KannnaDIC] うん、確か
[Yu1_AFK] あの田代まさしが出演してた(w
[Marcy] ティガでも確かそんなエピソードがあったなぁ
[SiIdeKei] お。流ノ介ノリノリ。やっぱり駄目です。
[Yu1_AFK] わざわざ説明していたということは、ディケイドしか見てない人にも、ということか
[ote_ads2] 見てない人用の、良い紹介だな。
[KannnaDIC] 変身シーンご祝儀♪(笑)
[SiIdeKei] 士を捜せ!レベル25
[ote_ads2] 黒子達の撤収シーンが良い味出てるわw
[SiIdeKei] ん?殿様、ジイに違和感?
[ote_ads2] んーーー?
[Yu1_AFK] まさか……?
[SiIdeKei] 相変わらず、殿様は勘が鋭いな。
[ote_ads2] 同じ人が脚本書いてるのが、良い効果なのかなぁ。
[Yu1_AFK] 夏みかんもなんか違和感を……?
[ote_ads2] 拒絶じゃなくて、無視か。
[KannnaDIC] あっはっはっは>「そういわれて返す泥棒はいないよ」
[KannnaDIC] それはそーかもー
08:14:26 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] 鳴滝様はみてる……!
[Marcy] 侵食か…
[SiIdeKei] 今回のアヤカシさん登場!
[hir0] とうとう戦隊vsライダーの夢の対決がw
[Yu1_AFK] 今日1話きりかね?
[hir0] さあ?
[hir0] パターンからして二話だと思いますけどな
[SiIdeKei] シンケンジャーのフォーマットなら1話1回完結だけど、ここまではやっぱりディケイドだと思う。
[Marcy] 取られたw
[SiIdeKei] なんと。
[Yu1_AFK] 奪われた(w
[BallMk-2] 泥棒が盗まれてどうする
[ote_ads2] ほお
[hir0] これはあれか
[hir0] ライダーアヤカシが出るのか?w
[SiIdeKei] ジイ……しっぽがあるぞ……
[ote_ads2] そういうおちかw
[ote_ads2] 爺に辞意を迫るか。
[SiIdeKei] ユウスケ……
[Marcy] 爺と二人だと素で接してるんだなぁ、殿様
[Yu1_AFK] これは展開的に二話かなぁ
[Yu1_AFK] 時間的に二話か
[SiIdeKei] 士、ウケ過ぎ
[Yu1_AFK] 「泥棒が泥棒されたのか」
[KITE] ディエンドの名前が「カイト」だと、観ていなかったので知らなくて、今他のチャンネルで聞いて衝撃を受けている私。
[ote_ads2] てことは、来週もゴルフの世界があるのか。
[Yu1_AFK] 設定が歪んでるのか
[SiIdeKei] テンコモリきたー!
[Yu1_AFK] よけた!
[SiIdeKei] しかも不発ー!
[Marcy] かわされたw
[hir0] 嘘だろw
[ote_ads2] 八墓村フォーム終わった。
[SiIdeKei] 後ろポケットに、イカがいたような……
[Marcy] あ
[Yu1_AFK] 変身した
[SiIdeKei] カメンライドした!
[hir0] やはりかw
[Yu1_AFK] 続く
[hir0] これ普通にやばいだろw
[ote_ads2] おー
[hir0] ディエンドの分だけスペック上乗せされたアヤカシかw
[hir0] 洒落にならんw
[mihiro] おはようございます
[KannnaDIC] #おはようございます
[Yu1_AFK] おはようございます
[ote_ads2] イカどこいった?
08:27:22 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 海東のズボンの後ろポケット、だと思う。
08:28:01 KannnaDIC -> Kannna
[ote_ads2] ふむ
[SiIdeKei] 写真館に担ぎ込まれたとき、ポケットが膨らんでた。
[Marcy] 成る程
[ote_ads2] 今日はディケイドは悪くないというか、とんだとばっちりだよねw
[SiIdeKei] 『シンケンジャーの世界』ふつうにおもしろいな
[Yu1_AFK] しかしネガとかディエンドの世界といった「オリジナル」の世界よりも、やっぱりこういうのが盛り上がるなぁ
[hir0] 全くですなw
[Marcy] 確かにw
[hir0] というかそもそも問題なかったなw
[hir0] ディエンドが行かなかったらそれで解決してたw
[Marcy] さて、今日はラブさんとイース様の殴り愛
[SiIdeKei] 珍しく、悩むラブさん。
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[ote_ads2] 作画がちょっと不安だ。
[SiIdeKei] 無印の時のように、動き重視だと嬉しい。
[yasuyuqi_] ヒエェェ寝坊した
[hir0] 起きろ起きるんだ(べちべち
[SiIdeKei] 囚われたホワイトを救うために、ブラックが単身吶喊する回。
[Marcy] 無印のアクションシーンはごりごり動いてましたからなぁ
[mihiro] このオープニングももしかしたら今日で最後かな
[SiIdeKei] 劇場版CMキター!
[mihiro] 映画はパッション込みか
[Marcy] ……今なんか変なラブさんが
[SiIdeKei] ラブさんに羽根はえてたー
[yasuyuqi_] セカンドインパクトと同じ・・・!
[seiryu_ou] ディケイド見逃した!!
[ote_ads2] 建前で押し切った。
[SiIdeKei] でもちょっとへたれた!
[ote_ads2] w
[mihiro] いのりフォローが大変だw
[ote_ads2] これが若さか
[ote_ads2] 管理データの変更。。。
[seiryu_ou] キュアメロン=店長フラグ来た!!!
[SiIdeKei] ちょw
[SiIdeKei] やべえ、カオルちゃん炸裂した。
[ote_ads2] てんちょー
[mihiro] OTEさんなみの、駄洒落のすばらしさだなw
[Marcy] カオルちゃん良いなぁw
[ote_ads2] ちょっと負けた。
[mihiro] 負けたのかw
[SiIdeKei] エンカウント!
[seiryu_ou] ダチより店長の言葉優先かあw
[ote_ads2] あそこまでの強引さは。。。
[SiIdeKei] ラブさん雄々しい。
[SiIdeKei] 殴り合ったー!
[ote_ads2] タイミングってものがあるしなw まぁ閉じこもりから解放させたのはみきだしな。
[Marcy] ラブさんやはり男前
[mihiro] このアイキャッチも最後かな
[SiIdeKei] さて、CM明けはラブさんとイース様のガチンコ殴り合いか。
08:46:02 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 雨まで降ってきた
[SiIdeKei] 盛り上げすぎだろ
[mihiro] さて、クラインの手紙が何を意味するのか…
[SiIdeKei] 『あなたの寿命は今日限りです。お疲れ様でした』
[mihiro] なるほど。そういう意味か…
[ote_ads2] なんちゅう素っ気なさよ。
[Kannna] あっはっは、そっかー
[Kannna] うらやましかったのかー
08:49:21 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 殴り合いで、分かり合ったー!
[shirakiya] おはなしきいてー(ちがう
[ote_ads2] 夕日はまだか。
[SiIdeKei] クラインさん、魚眼レンズでどアップ。
[seiryu_ou] 綺麗な顔してんだろ?
[seiryu_ou] 死んでるんだぜ これで
08:51:48 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] あかるんきたー
[Marcy] アカルン来たー
[SiIdeKei] ここでいきなりアカルン!
[ote_ads2] まじっすかー
[SiIdeKei] アカルン、台詞つき!
[seiryu_ou] 死に顔は見せないという演出なのかー
08:53:09 seiryu_ou -> seiryuu
[SiIdeKei] ぽかーん……
[SiIdeKei] 文字通り、生まれ変わった。
[mihiro] そりゃデータにはないだろw
[seiryuu] 死んだ顔見せて 息してない?! とかの演出は無いのかー
[Kannna] そこでコケるかー
[SiIdeKei] ホントに誕生しただけで、帰宅してしまった
[ote_ads2] しばらく引っ張るのか。
[mihiro] 引っ張るなあw
[seiryuu] ええ!!
[Yu1_AFK] お約束過ぎるー
[Yu1_AFK] >こける
[Marcy] 流石イース様(元)、一筋縄ではいかない
[seiryuu] こんなんなら来週死んだせつなを蘇らせるお話で良かったきがするw
[ote_ads2] 電池ぎれにておち。
[SiIdeKei] そして、玩具CMはパッションさんの武器ネタバレ。
[abAWAY] さすが です
[SiIdeKei] 手加減なさ過ぎる。
[Marcy] やはりCMは空気読まない
[mihiro] エンディングはどうなるのだろうか…
[abAWAY] もうここまで来るとわざととしか思えない
[abAWAY] <CMでバラす
[mihiro] そりゃ狙ってるでしょうw
[SiIdeKei] カードゲーム機が稼働するらしいから、パッションのモーションデータもこさえてあると思うんだ!<ED
[seiryuu] ラブの母ってウエディングピーチかあw
[Yu1_AFK] わたしは仲間になれない……。
[SiIdeKei] 来週は、ラブママ活躍の予感!
[Yu1_AFK] ……刹那?
[mihiro] なんか。せつなだけじゃなくウエスターさんまで悩んでいるような
[Kannna] 来週は期待したいな
08:59:10 neMarshal -> Marshal
[Yu1_AFK] (・F・セイエイの方)
[SiIdeKei] ウエスターさんはいい人だもの、悩むさ。
[Kannna] 来週の回が面白くできてれば、今日の回も引っ張られて、良くなりそう。
[Marcy] ウエスターさんもお人よしだしなぁ
[Yu1_AFK] ウェスターさんも「寿命」があるんだよなぁ……。
[Yu1_AFK] セツナス
2009/07/12 09:00:00
[Yu1_AFK] 場が……、凍った……。
[mihiro] ウエスターさんもよみがえってくれるだろうか…
[seiryuu] うむう
[seiryuu] せっかくのイースのプリキュア化が
[seiryuu] 演出が微妙だったにょろ
[abAWAY] 来週丸ごとプリキュア化のターン
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@朝日放送> http://asahi.co.jp/precure/
[Yu1_AFK] #せつなが「わたし……、わたし達がプリキュアだ!!」とか言うのだろうか、来週は。
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@東映アニメーション> http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/
[Kannna] #次週放映分は、第24話「せつなの苦悩 私は仲間になれない」。どうなる、キュアパッション!?
[Yu1_AFK] #スケートリンクのように滑りまくってます……
[Yu1_AFK] さてご飯ノシ
[mihiro] それだったら、キュアピーチたちが戦ってるところへやってきて「せつな!」「ちがうわ、通りすがりのプリキュアよ」のほうがw(ぉぃ
[SiIdeKei] 「ちょっとくすぐったいぞ!」「え、ちょ、せつ、じゃない、パッション!? ちょっとっ、ああーんっ♪」
[SiIdeKei] こうですかわかりません。
[mihiro] ウエスターさんが相手なら、顔赤くして「あまずっぱー」って良いそうだ(まて
[SiIdeKei] あの回でウエスターさんへの好感度が急上昇したな(笑)<「あまずっぺー!」
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに、次回文字予告がアップされました。
[mihiro] あれは転機でしたねー>あまずっぺー
[Kannna] 次週放映分のディケイドは、第25話「外道ライダー、参る!!」
[Kannna] テレビ朝日>シンケンジャーの世界に招かれざるライダー、チノマナコ・ディエンド変身態が現れた。
[Kannna] テレビ朝日>ディエンド変身態から顕われたナナシ連中と戦うシンケンジャーの助太刀をしようとする士だが、鳴滝(奥田達士)に「お前は消えることで世界を救える」と言われ、変身する手を止めてしまう。
[Kannna] 東映テレビ>約束事の乱れた世界。このままシンケンジャーの世界は破綻する一方なのか?
[SiIdeKei] プリキュアシリーズには、時として憎めない敵役が登場しますが、ウエスターさんはその極地とも言えるでしょう。
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
[Kannna] 次回放映分のシンケンジャーは、第二十一幕「親子熊」。千明パパ登場らしい。
[Kannna] 【重要】東映のディケイドサイト>7月19日(日)放送では、『シンケンジャー』にもディケイド勢が出演。シンケン21幕→ディケイド25話と、1時間ぶち抜きでお話がつづきます。
[SiIdeKei] >“仮面ライダー”と名乗る男に烏賊折神を盗まれてしまった源太は、いまだ追跡中。
[SiIdeKei] 第二十一幕の段階でも、まだイカは取り返せてないのか。
[Kannna] でもさー
[mihiro] 今日のディケイド見ていない人にもわかるように構成してあるんだろうけど、どう絡めて行くつもりなんだろう>シンケンジャー第二十一幕
[Kannna] 海東さすがにモジカラもってないじゃーん?
[Kannna] 折神盗んでどーするのー?
[SiIdeKei] 海東は、お宝であれば『どうやって使うかは(いまは)わからなくても盗んじゃう』んじゃなかろうか。
[Kannna] あはは、なるほどー
[SiIdeKei] 寿司屋の電子モヂカラのように、何らかの形でエミュレートする方法が、ほかの世界のお宝で見つかるかもしれない。
[mihiro] コレクターというわけではないでしょ? 海東は
[SiIdeKei] 今のところ、本編ではまともに盗めてないが、いくつか組み合わせることで利用することを考えている可能性は、ある。
[Kannna] 海東ってくらいだから、怪盗なんだけど……
[Kannna] 怪盗の類型a>実はディレッタントでちょっとコレクター怪盗の類型
[Kannna] b>実は盗む事自体がチャレンジングで好き
[Kannna] b-1>盗んだ後はうっぱらう
[Kannna] b-2>盗んだ物は、「よりふさわしい人」の手に委ねる
[Kannna] 後は、なんだろー
[Kannna] あー
[Kannna] 怪盗の類型c>実は、ちゃんと目的ある。
[Kannna] cタイプが、シーデさんの説だし、キャッツ・アイなんかもそーだよねー
[mihiro] ふと。ディエンドの力も盗品利用か? とか思ってしまった
[Marcy] そう言えば、『ディエンドの世界』では、海東がディエンドになったいきさつは語られなかったな
[SiIdeKei] うむ。ほかの世界で手に入れた可能性はあるよなあ。
[SiIdeKei] 『ディエンドの世界』ではディエンドは知られていなかったわけだし。
[Kannna] 「ディエンドの世界」ってゆーよりは、実質「ミッシング・エースの世界」でしたねん。
[Kannna] .k ミッシング・エース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッシング・エース をどうぞ♪
[SiIdeKei] うに。
[Kannna] .k 仮面ライダー剣 MISSING ACE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー剣 MISSING ACE をどうぞ♪
[Kannna] #これが正しいらしい。より正式には『劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE』
[seiryuu] ディエンド世界はディエンドが宝を集めてる理由が
[seiryuu] 兄や自分の世界を救うためとかじゃなくてw
[seiryuu] 心の隙間を埋めるためってのはどうだろう?w
[Kannna] はっ!
[shirakiya] 寂しがり屋さん?
[Kannna] つ[脳の隙間(記憶の欠落)を埋めるため]
[Kannna] ディエンドも、ディケイドも脳に隙間いっぱいありそーじゃーん(わらい)
[Kannna] カードささってるもんねー♪
[SiIdeKei] そーいえば
[SiIdeKei] ナマコの件が、いまだに謎だ。
[shirakiya] 回収せずに終わるのでは?
[Kannna] 鳴滝に教えてやれば(笑)
[Kannna] どっかから、ナマコ・ライダーを調達してくるかもかも
[hir0] あれはただの個性つけだろうw
[Kannna] 海東のセリフで言われただけだから
[Kannna] まだ個性になってないんですよ(笑)
[SiIdeKei] 鳴滝「ふふふ、ディケイド……この世界のライダーは……ナマコだ!」
[shirakiya] 「通りすがりのナマコだ!」
[Kannna] あはははは
[seiryuu] 通りすがりのもやしだ
[Kannna] 「通りすがりの黒子だ!」
[SiIdeKei] 『この世界は、貴様を……ナマコにする!』
[Kannna] そ、それは怖いかも(笑)
[SiIdeKei] ほら、『シンケンジャーの世界』のアヤカシが、チノマナコって名前だから
[seiryuu] ジョジョの奇妙な冒険 6部の人間をカタツムリだと思い込ませるスタンドみたいだw
[Kannna] あっはっはっはっは
[SiIdeKei] てっきりここでナマコフラグを回収するのかと思ったんだが
[SiIdeKei] そんなことはなかったぜ!
[Kannna] ナマコにマナコがあったら
[Kannna] それはそれで怖いわよー(笑)
[seiryuu] 今週のプリキュアは面白かったけど イース死亡とパッション誕生があっさり過ぎたとこが不満
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] イース「あなたがうらやましかったの!」 は感動した
[seiryuu] ラブも同じようなこと言えば完璧だったのに
[Kannna] ラビリンスの国民は、国家に寿命を管理されてるって設定の描写は、今日が初出?
[Kannna] #もしそーなら、イース死亡のとこがあっさりしてるのは、良かったと思うにゃー
[seiryuu] 多分初です っていうか死者一号ですしw
2009/07/12 10:00:00
[Kannna] あーそっか(笑)<死者一号
[seiryuu] しかし ライダーマンはヨロイ元帥は許さない!みたいな動機があるけど
[seiryuu] イースの場合メビウスに楯突く動機が無いですよねえw
[Kannna] うらやましかったのよ!
[seiryuu] 実際 動機が無いんで中立って感じで終わってしまいましたw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは今日のラストはいいと思うので、来週に期待。
[Kannna] あそこで、速やかにプリキュアーズにつるまれるよりはいいと思うのねん。
[abAWAY] つまり来週が楯突く理由を作る回
10:05:10 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
10:10:03 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ来週以降、ウエスターさんも悩むことが多そうな予感>プリキュア
10:18:01 seiryuu -> seiryu_ou
10:20:17 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:37 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] ウエスターさんに残された道は、最終回でもコミックリリーフとしての役目を全うするか、途中で(パッションのモチベーションを上げるために)死んじゃうか
10:30:04 ! Zero2 ("Leaving...")
[SiIdeKei] この二つに絞られたかな、と(笑)
10:39:42 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ウエスターさん、コミックリリーフ以外でなんとか生き延びてほしいものですが、しかしタルトはミユキに今回の件、どんな風に説明するのだろうかw
[Kannna] うん(笑)、それはじゅーよー懸案よね<タルトはミユキに今回の件、どんな風に説明するのだろう
[SiIdeKei] 「いやー、あんさん実は、プリキュアやなかったんや。ハズレや、ハズレ。スカや!」
[SiIdeKei] ……サイテーだ(笑)
[Kannna] あはははは
[Kannna] ミユキさん殺されかけたしなー
[Kannna] #イースさんに
[Kannna] 処理が微妙なとこですが、なんか面白いエピにしてほしー
[Kannna] 「ピンチはチャンスだ!」
[Kannna] 処理が微妙なとこを、ごにょごにょっとしたりしないで、面白く描いてくれると
[Kannna] 受け手的には「おわー♪」って思うよね。
2009/07/12 11:00:00
2009/07/12 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:20 mihiro -> mihiaway
11:26:57 fukaFuton -> fukaNeoki
11:48:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] えーと。イースがせつなであることは、ミユキは知らないと思いますので、その辺でうまく処理するんじゃないでしょうかね
2009/07/12 12:00:00
12:30:54 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:12 Escape_M2 -> Prof_M
[Yu_note] 今日から久々に大相撲。
[Yu_note] 地味な幕下以下にしか用がない自分はBSで地味な幕下以下だけを見る予定です
[Yu_note] 地道地道地道地道……
[Yu_note] うぉー!!
[Yu_note] (卒倒する
12:49:14 + hir(~chocoa@EM114-51-156-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] #ふ、フォーチューン……。
[Yu_note] と。それはともかく。
[Yu_note] ライトノベルってレーベル(売る側)によってその定義がちょっとずつ異なるなぁ、って、ふと思いました。
[Yu_note] 今現在においては、電撃がもっとも幅広くて
[Yu_note] MFあたりが一番厳密なのかな?
[Yu_note] そこらへんを見比べてみると面白いかも、と思った。
[Yu_note] 今はMW文庫のラインナップ第一弾が気になるところです。はい。
2009/07/12 13:00:00
[Yu_note] 久々に自転車マシーンでもこいでくるか……。
[Yu_note] #幕下以下にしか用はないと言ったけど、山本山も気になるのでした。てへっ☆
13:12:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:04 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:18 ! NO_ (Connection reset by peer)
13:22:31 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:52 Zero2 -> Zero2_AFK
13:27:52 MorrisZZZ -> Morris
13:42:02 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 14:00:00
14:04:50 ! Falshion ("Leaving...")
14:09:37 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
14:16:28 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き予備
14:18:33 Morris -> MorrisAFK
14:21:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] やあ
[Yu_note] 自転車マシーンでこいでシャワー浴びて体重計で量ったら
[Yu_note] 何故か増えて板でござる(´;ω;`)
[Yu_note] また自転車マシーンをこぐ作業に戻るお……
14:33:28 ! hohoho (EOF From client)
14:51:05 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 15:00:00
[Yu_note] ふぅ(´д`)
[Yu_note] 今日はこれまでにしよう
15:20:05 ! kairi ("See you...")
15:31:28 ! Stella_ ("See you...")
15:35:07 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:56:59 kisi_afk -> kisito
2009/07/12 16:00:00
16:12:06 ! Yu_note ("それではノシ")
[SiIdeKei] ちらちらと相撲を見つつ。
[SiIdeKei] 山本山、存在感があるなあ。
16:55:36 MorrisAFK -> Morris
[kuzumi] 昔大乃国と小錦の対戦でお互いにお腹が邪魔になってまわしに手が届かないと言うオチのマンガを見たなぁ
2009/07/12 17:00:00
[SiIdeKei] どちらも大きいしなあ(笑)
17:00:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a40.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] まあ、この両者が現役の時だから、いつ頃見たかの時期は察してくれ(笑)
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] ふむ。高見盛勝った。
[SiIdeKei] つーか、安美錦らしくなかったというか。
[kuzumi] 変化が不十分でやられちゃったね
[SiIdeKei] 高見盛と真正面で組みたくない、ってのはよくわかるんだが
[SiIdeKei] やるならもっと思い切って変化した方が、よかったんだろうなあ
[kuzumi] 高見盛は番付よりは実力者ですからなぁ
[kuzumi] 鶴竜は判断ミスだなぁ……まあ、相手が悪いか
[SiIdeKei] 岩木山相手では、ちょっとひいただけでも見逃してくれないですねー
[SiIdeKei] さて、千代大海。
[SiIdeKei] 突っ張り相撲の真っ向勝負。
[SiIdeKei] 挑んだ豊響の心意気はよかったんだけど、最後は千代大海の経験がまさったかなあ
17:24:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 立ち会いで押し切れなかったねぇ
[kuzumi] 魁皇は衰えたなぁ、だいぶ
[kuzumi] 最後息切れしたような立ち会いだったな
[SiIdeKei] ちょっと席外してた
[SiIdeKei] 魁皇いまいちかー
[SiIdeKei] そして阿覧と琴欧洲は……なんかいまいち、迫力のない立ち会いだった……
[kuzumi] まあ、たまに見るけどねぇ、ふわっとした立ち会いは
[SiIdeKei] お互いに『これはないよな、これは。きっと待ったがかかるよ』と思いながら経っちゃって
[SiIdeKei] 結局待ったかからず、あるぇー?と思いつつ組みました、って感じだった(笑)
[SiIdeKei] さて。日馬富士対稀勢の里
[kuzumi] 先場所を盛り上げてくれた二人
[SiIdeKei] 初日にこの組み合わせって、イヤらしい番組だなあ
[SiIdeKei] どんだけ綱取りのハードル高くするんだ(笑)
[kuzumi] まあ、でも先場所の日馬富士の内容がねぇ
[SiIdeKei] 変化は出来ないねー、今回は。
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] 今場所は見事。
[kuzumi] これは良い内容
[SiIdeKei] あれだけやられても全くバランスを崩さなかったか。
[SiIdeKei] 見事でしたね。
17:43:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] しかしこれは見事だな
[SiIdeKei] なんとまあ、すごい足腰だった。あれだけの押っつけにも、耐えきった。
[kuzumi] おっつけで前褌を離さなかったのが大きいね
[SiIdeKei] ああやって振り回されても放さない、ついていけるってのは、日馬富士のすごいところですね。
[SiIdeKei] 先場所本割の白鵬戦で、ぐるぐる回ってたけど(笑)
[kuzumi] ただまー、先場所のように
[kuzumi] 「負ける訳にはいかない」の想いが強すぎると出来ない相撲かもねぇ
[SiIdeKei] あー。それが怖いですね。
[kuzumi] やはりそこで小兵力士という、日馬富士最大の弱点が出てるんだよなぁ
[SiIdeKei] これはもう、仕方ないんだけども、綱を目指すとなると、問われちゃいますよね。
[kuzumi] うん、先代の貴ノ花がそう言う部分あったよね<小兵の〜
[kuzumi] そのあたり考えると、名大関を目指した方が良いのかなと思う部分もあるんだよね
[SiIdeKei] 大関としてなら、すごく長くやれるでしょうね<日馬富士
[SiIdeKei] 横綱になるのが、いいことなのかどうか。
[kuzumi] お兄ちゃん(若乃花)なんか見てると、綱を取る事が良いことだと思えない部分もあるんだよねー
[SiIdeKei] ほんと、大関として長くやって欲しかった<若乃花
[SiIdeKei] さて、白鵬。
[kuzumi] あの二人で言うと、貴乃花の方が一回り体も大きかったしね
[SiIdeKei] うわあ、白鵬慎重だ。
[SiIdeKei] 一瞬の隙を突いた朝青龍、万全の形を作った白鵬。
[kuzumi] もっと強引に出ても勝てただろうけど、万が一も無い取組でしたな
[kuzumi] やはり今場所も白鵬は強い
[SiIdeKei] いやあ、今場所も強い。
[SiIdeKei] かぶった(笑)
[kuzumi] (笑)
[SiIdeKei] 朝青龍は、どうだろ。場所中にどんどん調子を上げるタイプだから、今日はこんなもんかもしれない。
[kuzumi] そーだねぇ、朝青龍は初日はそんなに良い内容の相撲を取ることは無いからなぁ(笑)
[SiIdeKei] 明日明後日あたり次第かなあ。
[SiIdeKei] さっきとかぶるけど、一瞬の隙を突く朝青龍、万全の形を作る白鵬、どんだけやられても食らい付く日馬富士
[SiIdeKei] なんだかんだで、勝ったなあ。
[kuzumi] 朝青龍の勝ち方って、派手なのと相手よりちょっとだけ上を行くのと両極端だからなぁ(笑)
[SiIdeKei] はるるん『燃える相手だったので、楽しく相撲が取れました』
[SiIdeKei] いやはや、精神的には余裕と充実が垣間見える。
[SiIdeKei] いい初日でした。
2009/07/12 18:00:00
[kuzumi] 多分だけど日馬富士本人、綱とか今は意識に無いね
[kuzumi] これが先場所みたいに終盤戦になって優勝の目が出てくるとわからないけど
[mihiro] ふむ。大相撲の初日は波乱なしでしたか
[kuzumi] まあ、順当ですな
[SiIdeKei] まあ、楽しみな場所になりそうです。
[kuzumi] 魁皇が元気取り戻してくれるともっと楽しみなんだろうけど
[mihiro] ふむふむ
[kuzumi] ……まあ、そろそろ年齢的にねぇ
[mihiro] まあ、高見盛が初日を勝てば順当と(まて
18:10:17 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:16 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:18:08 mihiro -> mihiaway
18:20:50 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:38:16 Marshal -> Marshawa_
18:42:05 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:45:52 ! lute (Connection reset by peer)
18:46:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:22 + hir0(~chocoa@EM114-51-44-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/12 19:00:00
19:01:47 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 都議選の投票率、今どのくらいなんだろ
[Morris] どのくらい低いかwktkしています。
[mihiaway] NHKのニュースだと50%は超えたようですよ
19:10:46 ! mihiaway ("さて夕飯を食いに")
19:18:03 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:16 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:24 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/07/12 20:00:00
20:06:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:10:36 Zero2_AFK -> Zero2
20:15:00 fukaNeoki -> fukaYKNK
20:18:19 ! lute (Connection reset by peer)
20:19:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:41 ! lute (Resource temporarily unavailable)
20:28:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:53 ! lute (Connection reset by peer)
20:33:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:55 ! lute (Connection reset by peer)
20:35:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:52 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[shirakiya] ふにゅ。投票率は42.77%か
[shirakiya] (それでも去年より多い)
[mihiro] NHKの50%を超える見込みというのは、不在者投票も含めた場合のようです
20:56:08 mihiro -> mihiaway
20:56:31 Prof_M_ -> Prof_M
[BallMk-2] 50%を何とか超えた程度で、政治に対する関心の高さがうんぬん、というのも変な話ですよね
2009/07/12 21:00:00
[kaji] 高いに超した事はないけど、高ければいいってもんでもなぁ
21:01:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:03 seiryu_ou -> seiryuu
21:03:40 Morris -> MorrisEAT
21:07:11 fukaYKNK -> fukaFuton
[dain] (・ω・)7
[dain] 力のある台詞とはなんだろうか、とふと思うことがありまふ
[seiryuu] 力のある台詞?
[seiryuu] オレもなんのことか全く分からないですw
[dain] なんか、読んでみて、ずしーんとくるようなせりふ。
[dain] 忘れられない台詞、とか。そんなの。
[fukaFuton] 「ブルータス、お前もか」
[dain] 心理学的には曖昧な言葉をいわれると人間は勝手に自分のことだと解釈してあてはmるとおもいこんで感動したりなんかするそうで
[Falshion] 「キミ、明日からうちにこなくていいから」
[fukaFuton] とか
[Falshion] >力のある台詞
[dain] 歌詞なんかもわりとこーゆーのが多いんだよね
[seiryuu] それは言われて嫌な言葉w
[dain] 力というか絶望な台詞
[sf] 曖昧な言葉そのものには力ないわな
21:17:56 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] で、あるからして、最終的に受け手の勝手な解釈に頼らざるを得ないものになるんだよね、台詞の力って
[fukaFuton] 「話せば判る」
[sf] 心が動かないと話にならんので、喚起力が重要だ
[Falshion] 「イチキュッパ」
[fukaFuton] 「もっと、光を」
21:18:30 MorrisEAT -> Morris
[sf] 喚起される情景や心理は人それぞれだとしても、喚起する力がないセリフでは駄目だ
[dain] そのなかで、適度に受け手が妄想しやすい曖昧さと、それでいてなお感動させてやろうという自分の信念の折り合いが大事なんではないかとおもうこころ
[Marcy] 「諸君、拍手を。喜劇は終わりだ」
[dain] 喚起する力というのは、技術ということ?
[dain] 描写とか、もっていきかたとか。
[sf] で、当たり前の言葉を当たり前に並べるだけでは、力がない
[seiryuu] 英語は勉強してはいけない とか
[Kannna] 「勝手な解釈」と言っても限度はあってさー
21:20:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 詩などでの言葉なんてのは、基本的に「なるほど、それは確かにこの組み合わせで示せる。だけど、そんな組み合わせは思いつかなかった」
[sf] という感じのものがあるよね。
[Kannna] 100人中100人に響くほど、力のあるセリフなんてのは、ちょっと望めないよね。
[fukaFuton] 「それでも地球は回っている」とか。
[dain] そういう発見とか目新しさのインパクトが、喚起させる力になるんだろうか
[fukaFuton] 歴史的に有名な力ある言葉ってのもあるよなー
[Kannna] でも「お前はもう死んでいる」なんてのはさ、キャラの設定や、シーンの状況と併せれば、訴求力はあるじゃーん。
[sf] 違和感と納得感の両方が得られると、印象づけられる。
[Kannna] 要は架空のものも含めてTPOとの兼ね合いだよ。
[Kannna] 歴史上の有名なセリフってのはさ、一般常識的にTPOも知られてたり、誤解されてたりするわけじゃん。
[dain] 私は、作り手の信念とか作り手自身の人間性や想いの強さが力ではないかと、割とロマンチックに思うのだけど、だめかすら
[sf] 情景について言葉を並べるときに、当たり前の繋がりってのがあるよけよね
[sf] あるわけよね
[dain] どんな陳腐でありきたりの台詞でも、自分自身をなげうってたたきつけてくる台詞には、力がある、みたいなー
[sf] だけど、その途中がすっ飛ばされる、しかしその途中が読み取れる気になる。そんな「トバしかた」には力がある。
[Kannna] んーと
[Kannna] それは、舞台の上で役者さんがセリフを表現する時とかは、そうなのかもしれないですね。アタシは良くわからないけど想像はします<どんな陳腐でありきたりの台詞でも、自分自身をなげうってたたきつけてくる台詞には、力がある
[sf] それは結局のところ、状況とそれまでの経緯がもたらした力じゃないのかな。
[dain] いや、別に舞台でしゃべらなくてもさー
[Kannna] ただ、それは小説やマンガや映画のセリフとは又、ちょっと違うと思うな。
[sf] もちろん口頭でのセリフということであれば、セリフの内容そのものよりも迫力とか身振りとか声質とかのほうがずっと重要になるのは間違いないでしょう
[Kannna] うん。アタシもそう思います<結局のところ、状況とそれまでの経緯がもたらした力じゃないのか
[dain] 論説文でも小説でも評論でも、その内容に本当に作り手の信念があるかどうか、で力というか重さはかわってくるんじゃないのか
[sf] いわゆる「人は見た目が9割」ってのは、伝達に占める言葉の割合が一割ということですから
[Kannna] そこまで込みこみで作者(表現者)の「信念とか作り手自身の人間性や想いの強さ」が、うまく現されたりされなかったりするのだと思うな。
[sf] 信念があるから真剣に言葉を選んでいる、信念があるという周辺情報卯が言葉に力を与えている、というのはあるよね
[Kannna] 極端な話、松尾芭蕉の『奥の細道』とかを、モデル・ケース的に考えるといいわけ。
[Kannna] 紀行文がずーっと続いてきてさ、なんてゆーか、情動的なピークみたいなとこに、ポーンと俳句がくるわけじゃん。
[dain] うーん
[dain] しかしなあ
[dain] 本当に信念がこめられていて必死の思いで搾り出すようにする台詞は
[dain] 上手く伝えようとか、読者にこうみせようとか、思う余裕があるものだろうか?
[sf] でまあ、書き手としての思いとしては、信念があるからこそこれだけのものが書けたのだ、という自負とかはいいものだと思いますよ
[dain] むしろそんな技巧があればあるだけ小賢しさが目に付くような気がする。折角いい場面でいい台詞なのに、そんな冷静に効果的にしゃべらないでよ、とおもうことがある
[dain] 受けてとしてね。
[seiryuu] そんなん言い出したら
[sf] 意識的に選別しているよりも、意識しないで出てくるもののほうが、率直であるとかさ
[sf] そういうのはある
[sf] それは下手なだけってわけでさ
[seiryuu] 死ぬ間際なのにそんなにしゃべれるのがおかしい とかになるじゃないかw
[sf] あれだ、CMとかの料理写真についての話をこないだ読んだんだわ。で、最近は「自然に見せる」ために協調を押さえ綺麗すぎないようにする工夫が必要とされているらしい
[Marcy] それは台詞そのものと言うよりも、さっきsfさんの言った事(セリフの内容そのものよりも迫力とか身振りとか声質とか)にかかって来るんじゃあるまいか<折角いい場面でいい台詞なのに
[sf] それは要するに受け手のリテラシーに合わせて「納得できるもの」にするというわけだ
[Kannna] 例えば、小説だとするとさ『坊ちゃん』でも何でもいいんだけど、戯作調のトーンの語り口なら
[sf] で、信念をそのまま語るというのは、これは当然本人が信じたままの自然な形なわけでさ
[Kannna] セリフもそれなりに不自然な方がそぐううよね
[Kannna] 『我輩は猫である』とかさ
[Kannna] マンガだったらJOJOとか、デスノートとかはさ、
[Kannna] セリフ不自然なのが芸になってるわけじゃん。
[sf] それを見て、デコレーションなしの「自然さ」を感じて、それを良いと思う、というのはあるだろう。
[sf] 「普通ならわざわざここでこんなことは言わない」とか「ここで守りに入っちゃうよな」とかさ
[seiryuu] 普通の会話をそのままやっても
[sf] そういう違和感も含めて「信念からで多値からある言葉だ」と感じるとかあるでしょうな
[seiryuu] 面白いフィクションにはならなくないですか?
[dain] ややこしくなるから今は、身振りとか声の質とかはやめとこう
[sf] もとい「信念から出た力ある言葉だ」
[dain] 紙に書かれた文字としての、せりふね
[dain] 結局は技術なのかしらね・・・( ・ω・)
[dain] なんかもう、最近技術という言葉が嫌いになりそうです先生( ・ω・)
[Kannna] 技術は要るんじゃないかなー、ほとんどの場合。
[dain] あまりにもあふれてて
[fukaFuton] 自転車に乗るのも
[fukaFuton] 一つの技術ですよ
[Kannna] いやー、ナベサダでも誰でも、凄く技術のある人が、えいやっと技術を振り切ったりかなぐり捨てたりすると、凄い、ってことはあるんだけどさ。
[Kannna] それはやっぱり、技術が身体に染み込んでる人がやるからすごいっ、てことだと思う。
[Kannna] #だいたいはね
[sf] 意識化されてるものだけが技術ではないからねー
[sf] つーか暗黙知こそが真の技術であって、意識されてる部分なんてのはしょせん上っ面
[Marcy] 型破りな事やってもサマになる人ってのは、大抵基礎はしっかり出来てる場合が多いんですよな
21:43:50 + miburo(~toukaen@i222-150-92-15.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:44:04 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] 暗黙知とか、身体化された技術とか、言い方はなんでもいいんだけど。そーゆーことですよね。
[Kannna] 自然さというのも技術でさ
[Kannna] サンマとかタモリとかは、カメラを向けられてるにも関わらず、自然体にリラックスしてみせる技術が、もう身体に染み込んでるよね(笑)
[Kannna] 素人はあーはできない。
2009/07/12 22:00:00
[Prof_M] 「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」
[yasuyuqi_] 酒が飲めるぞ
[Zero2] 大体あってるのが悔しいw>酒が飲めるぞ
[Kannna] 「春はあけぼの酒が飲めるぞ」朝酒だー♪
[Kannna] 「夏は夜酒が飲めるぞ」ビヤホールだー♪
[Kannna] 「秋は夕暮れ酒が飲めるぞ」これは……なんだろー? 晩酌じゃーないし(笑)
[Kannna] 「冬はつとめて酒が飲めるぞ」勤務中に飲酒してはいけません@違
[abAWAY] | ・) 「パンツじゃないからはずかしくないもん」とか、力あるよなぁ
[yasuyuqi_] 清酒納言
[Kannna] あはははは
[yasuyuqi_] バクラーの草紙
[Zero2] だれうまw
22:23:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ……「冬はつとめて」の「つとめて」って早朝のことでありまするよ?
[Kannna] はーい
[Prof_M] つまりー「出がけに一杯」?
[Kannna] 冬は寒いですからねー@違
22:37:20 ! dain ("Leaving...")
22:44:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:38 + akiraani(~akiraani@ackube003135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 積んだままにしていたAmazon箱を開封整理。
[Morris] 文庫本の積読Boxに8冊増えてしまった。
[Morris] どうしよう、こいつらのことすっかり忘れてた……
2009/07/12 23:00:00
[ryune] キャッチアンドリリース
[Zero2] 放流はコチラで承ってます
[ryune] 養育します
23:22:14 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-15.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:22:40 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:37:20 ! ao ("くて")
23:45:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:59 ! Kannna ("CHOCOA")
23:55:49 ! aspha ("Leaving...")
2009/07/13 00:00:00 end