#もの書き予備 2009-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-08をご活用くださいませ。

2009/07/08 00:00:00
[Stella] 「ごくせん THE MOVIE」のオフィシャル写真集とかノベライズの表紙がAmazonにけいさいされたんだけど
[Stella] .k ごくせん THE MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ごくせん THE MOVIE をどうぞ♪
[Stella] 向かって右側の登場人物たちが黒く塗りつぶされていた
[Stella] ごくせん THE MOVIE オフィシャル PHOTO BOOK http://www.koubou.com/asin/4087805344
[SiIdeKei] ふむ、黒い。
[yasuyuqi] どんだけエロい顔なんだ
00:10:11 Marshaway -> Marshal
00:10:12 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:19:18 ! aspha ("Leaving...")
00:20:23 fukaWork -> fukaFuton
00:23:42 ! Stella ("See you...")
[sf] うは
[sf] 映画ノベライズ ごくせん THE MOVIE (コバルト文庫 し 2-28) http://www.koubou.com/asin/4086013045
[sf] こっちもか
[sf] 元々そうだったのではないかと思ってしまったりしたが
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03130578/p-sf0023
[sf] こっちだと塗りつぶされていない。
00:25:31 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198136064.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:03 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:27:39 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
00:31:10 ! CDK-W03es (EOF From client)
00:36:23 ! dain ("Leaving...")
00:41:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:56 + hir0(~chocoa@EM114-51-148-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 01:00:00
01:11:11 ! Hisasi ("遊覧飛行")
01:17:04 ! syo ("Leaving...")
01:22:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:17 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:49:43 ! kaji ("Leaving...")
2009/07/08 02:00:00
02:10:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:23:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:00 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:43:02 ! ao ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/08 03:00:00
03:00:24 ! ponta_ ("Leaving...")
03:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:09:45 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:18:55 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
03:24:07 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:39 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:25:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:59 ! hohoho (No route to host)
03:31:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:31:46 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:32:01 ! hohoho (EOF From client)
03:53:56 ! NO (Connection reset by peer)
03:54:18 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 04:00:00
04:16:59 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/08 05:00:00
05:00:33 ! NO (Connection reset by peer)
05:01:04 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/07/08 06:00:00
06:29:13 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:39:37 mihiro -> mihiaway
06:53:08 + hir(~chocoa@EM114-51-0-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:32 Yad_sleep -> Yaduka
07:01:34 Yaduka -> Yad_Away
07:20:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] ウイグルでの『暴動』(あえてカッコ書きしてみる)は、ウイグル族と漢族との激しい対立になっているらしい。
[SiIdeKei] 『自分たちの身は自分たちで守らなきゃ!』ってんで、それぞれが木や金属の棒で武装した自警団を結成したとのこと。
[fukaFuton] http://warden.x0.com/wigul/ こんな自警団員が。
[fukaFuton] >ウィグル
07:27:46 fukaFuton -> fukaNeoki
07:28:01 ! kuzumi ("Leaving...")
07:33:15 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
07:52:26 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2009/07/08 08:00:00
08:04:24 ! hir ("CHOCOA")
08:48:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 09:00:00
09:13:54 ! kairi ("See you...")
09:34:36 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:54:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:54:45 MorrisZZZ -> Morris
2009/07/08 10:00:00
10:14:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:04 fukaNeoki -> fukaWork
2009/07/08 11:00:00
2009/07/08 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:22 ! Stella ("See you...")
11:34:12 Morris -> MorisWork
11:50:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 12:00:00
12:06:21 ! dain ("Leaving...")
12:07:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:10 mihiaway -> mihiro
12:58:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/08 13:00:00
13:14:32 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:05 + hir(~chocoa@EM114-51-139-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:13 mihiro -> mihiaway
13:57:46 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/08 14:00:00
14:13:07 + hir0(~chocoa@EM114-51-17-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:51 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 15:00:00
15:02:12 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:42 mihiaway -> mihiro
15:15:27 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:44:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ぶらーん(首吊りAAry
[Yu1_AFK] 電撃落ちてた……orz
[hir0] ほむ
[Yu1_AFK] まあ間に合わせだったし、出した後で凹んでたものなぁ……。次を書こう。長編は多分他の新人賞向けになるだろうけど。
2009/07/08 16:00:00
[Yu1_AFK] 今回は不思議と何の感情もわかない。疲れているせいかもしれないけど。ひどく落ち着いている。
[Yu1_AFK] 今回は、というか、今は、というべきか
16:38:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:26 ! liot ("See you...")
16:47:23 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yu1_AFK] トヨタ傘下の富士スピードウェイ、2010年以降のF1日本グランプリ開催中止を正式発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090707_fuji_speed_way/
[Yu1_AFK] あーあ
[Yu1_AFK] トヨタが力を入れて富士スピードウェイの経営権を取得して、金かけて改修して、F1誘致したのに2年しか開かれなかったか……。
16:50:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 鈴鹿はこの間改修されたらしくて、今年以降のF1日本GPをやることになりそうですが
[Yu1_AFK] .k F1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F1 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 富士スピードウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士スピードウェイ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k トヨタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トヨタ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ホンダとは逆でチームの参戦は続けるようです。
[Yu1_AFK] そもそもF1を開催し続ける意味そのものが……(ぉぃ
[Yu1_AFK] .k ホンダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホンダ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ホンダも参戦やめなきゃ今年は常勝チームだったかもしれないのになぁ……。
[Yu1_AFK] つくづく運がない……。
[Yu1_AFK] 不況にならなければ……。
[Yu1_AFK] ちくしょー!金さえあればー! 金さえあればー!
2009/07/08 17:00:00
[Yu1_AFK] ハンマーの先に火薬を取り付けて地面にたたき付ける爆発花火大会 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090708_mega_bomba/
17:00:14 mikeUniv -> mikeyama
[Yu1_AFK] ぬおおお
[Yu1_AFK] なんじゃこりゃあ
[Yu1_AFK] ハンマーに爆薬をつけて叩くメキシコの祭り
[Yu1_AFK] 煙がすごいです
[Yu1_AFK] こういう武器が我が家にも欲しいです(ぉぃ
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:22:45 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ぐりぐりと、「会長の切り札4」の詳細プロットを書きながら思うんだが
[ENOKINO] 十何冊もシリーズを続けることのできる作家さんってすごいよなあ
[Yu1_AFK] 例えば電撃で言えば鎌池さんとか高橋さんですか?
[ENOKINO] 俺は、三冊で終わる話しか作れない
[ENOKINO] 伸ばして五冊が限度
[sf] 「でたまか」を書いた人がいうセリフではないような
[ENOKINO] 伸ばすくらいなら、別のお話しを書いたほうがよっぽど楽
[ENOKINO] あれも、一部二部三部と別の話ですから(w
[Yu1_AFK] でたまかは……。あれは何部かの構成でしたっけ
[ENOKINO] 脇役の話になっていくんだよね、だんだん(w
[sf] 他のシリーズでも、脇役に焦点が当てられるようになりますよね、多くは
[sf] .wiki 長期シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:長期シリーズ 長期シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 別の話でよければ書けるんだけどね
[ENOKINO] 同じシチュエーションの別のキャラクターを主人公に据えた話なら書ける
[ENOKINO] でたまかの二部三部あたりは、もうマイドは、本当に脇役キャラの「つなぎ」でしかない(w
[ENOKINO] 一部が三冊、二部と三部が五冊ずつ、んでもって短編集が三冊
[Stella] シャナとか禁書とかは「そろそろ終われ」と読者から言われてるような
17:29:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm035035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「とある魔術の禁書目録」は問題を抱えたヒロイン追加して展開させるパターンだし、「灼眼のシャナ」も過去話や脇役の決意軸にしたりとかありましたしね
[ENOKINO] シリーズを続けるのが得意な人と、俺のように不得意な人間がいるだけのことだけどね
[AKAgane] 北方さんの『楊家将』と『血涙』が合計で4巻ですが
[AKAgane] 読みながら、「ライトノベルなら、この部分だけで1冊はいく」
[AKAgane] みたいな展開が随所にみられました
[ENOKINO] なんというか、編集さんの中には「どうして続けられないのかわからない」という人もいるようで、そういう人と会ったことが無いので、よくわかんないけど
[ENOKINO] 物語を続けることよりも、別の物語を書くほうが楽なんです。と言っても、そういう人は理解してくれそうにないな(w
[AKAgane] 理解とゆーよりは、目的が違うので
[AKAgane] 「何で、こちらの目的に合わせてくれないのですか」ならば、対立構造になりますが
[AKAgane] その場合は、単にすれ違いですな
[ENOKINO] 今売れている、このシリーズを続けるほうが安全でリスクが少ない。
[ENOKINO] それはわかるんだけど、もはや、作者の中で物語が終わってしまっている場合は、もう書けないんだよね(w
[AKAgane] 打ち切られる作品はそういうものですわな
[ENOKINO] というか、風呂敷を畳むために、
[ENOKINO] 風呂敷を広げているわけで
[AKAgane] 作者の中に消えている>もう書けない
[ENOKINO] 畳むときが来たらちゃんと畳んで見せないと(w
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主』は、国を救ってしまったら、終わるしかない……とも言えますしー
[ENOKINO] 風呂敷を広げるときに、もう畳むときの畳み方を考えてひろげているわけですよ
[AKAgane] そこも目的の違いでしょう。風呂敷ならば畳むものですが、客寄せのものならば、チョウチンアンコウよろしく、畳むのではなくぱっくり。
[AKAgane] 風呂敷だと思っていると、びっくりすることになりますが
[AKAgane] そのへんのすれ違いは、よくあることです
[Stella] いつでもたためる風呂敷の広げ方をしている人もいるような
[SiIdeKei] 『会長の切り札』だと、もうゴールは明確で、しかも絶対的な時間がない。せいぜい物語中の時間で半年。
[AKAgane] 少年漫画の連載なんかだと、風呂敷はいつでもたためるよーにしてますな
[Stella] 3巻打ち切りでもきっちりたためる。人気が出て続くようならいくらでも出せる。そんな話が。
[AKAgane] もちろん、かの、石川賢御大のような
[AKAgane] 畳まないからこそ、素晴らしい
[AKAgane] そういう風呂敷もあります
[Stella] 最近だと「ドラモンド家の花嫁」がそうだったな<3巻打ち切りでもきっちりたたむ
[SiIdeKei] ぶふぉっ<畳まないからこそ、素晴らしい
[AKAgane] こう、風呂敷だと思って広げたら、アラジンの魔法の絨毯よろしくすっ飛んでいく。>畳まないからこそ、素晴らしい
[ENOKINO] 作家には、キャパシティというかなんと言うか、最初から、組み立てて書ける物語の長さの限度があって、
[ENOKINO] 俺はそのキャパが三冊なんだ、きっと(w
[AKAgane] そこもまた、「組み立てない」から、果てなく続く系の
[AKAgane] 物語の書き方もあろうかと思います
[Stella] #学校合併ネタって、「生徒会長の切り札」と「創立!?三ツ星生徒会」とあとなんかあったっけ
[AKAgane] 流れに任せるとゆーか、外部に判断を置くわけですよ。漫画でしたら、人気やアンケートによって組み立てを変更するでしょうし
[ENOKINO] 確かに、組み立ててしまうと、
[ENOKINO] その設定というか、セントラルクエスチョンを解いてしまうと物語が推進力を失うわけで
[AKAgane] 小説でも、たぶん、『ゼロの使い魔』とかは、大まかな部分はともかく、目の前の1冊、2冊については、「今のファンたちが抱く潮流」に合わせて、作者は棹をさしているとか、そんな感じじゃないでしょうか。
[Stella] セントラルクエスチョンは解かないんじゃ?
[ENOKINO] それを避けるには、セントラルクエスチョンを思わせぶりに
[AKAgane] あれだな、ラブコメもので、誤解が解けて好き合うとかか>セントラルクエスチョン
[ENOKINO] きをひくためのもの、として使うことが重要になるんでしょうな
[Stella] ラブコメだとそれが基本ですね>誤解が解けて好きあう
[Stella] #誤解が解けても新たな誤解発生、とか、新ライバル投入とか<ラブコメで引き延ばし
[Yu1_AFK] 新キャラ投入は基本ですねー
[AKAgane] 他にも、セントラルクエスチョンの重要性を下げる、という手もありますね。
[AKAgane] たとえば、『バクマン』では、サイコーたちはすげー、漫画作りに情熱をかけていますが
[AKAgane] 当初の目標は、実はかなりどうでもいい。
[ENOKINO] 実はたいしたことが無かった敵のボス「くくく、わしが倒れても、我が組織には四天王が控えているのだ!」
[Stella] 「俺が死んだら、アイツが……ゴフッ!」
[ENOKINO] 四天王が倒されると「金剛結界十二門を守る守護神が!」
[Stella] それなんて聖闘士星矢?
[SiIdeKei] 四天王の一人目を倒すと『あやつは四天王の中でも末席の未熟者……』とかいわれちゃうんですね
[ENOKINO] 十二門を守る守護神が倒されると「二十八部衆が!」
[ENOKINO] 二十八部衆を倒すと「百八つの球を体内に宿す英雄が!」「えーい増えるな増えるな!」
[Yu1_AFK] どきどきすいこでんですね、わかります
[AKAgane] まあ、ペリー・ローダンだって
[SiIdeKei] 『いろは48手衆が……!』『そりゃちょっとエロい名前だな』『エロいってゆうなーっ!』
[AKAgane] そうやって長く続いてますからな>新たな脅威
[Yu1_AFK] >百八つの球を体内に宿す英雄
[Yu1_AFK] #なんて懐かしいネタだ>どきどきすいこでん
[Stella] 打ち切られることになったら、団体さままとめて瞬殺されたり、「私を倒すのに『聖なる石』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」という展開ですね、わかります
[Yu1_AFK] #しかし水滸伝女体化は既に江戸時代に里見八犬伝の作者によって行なわれていたのでした
[ENOKINO] ルーティンワークになってしまうわけだけど、それまでに「それでもいいよ」という読者をどれだけ確保できるかだろうな
[AKAgane] ローダンにおけるセントラルクエスチョンは「地球(あるいは地球的な思想や人々)の安全と繁栄」ですが
[Yu1_AFK] そ、ソードマスターヤマト……
[AKAgane] これなんかにしても、次から次へと、脅威が出てくれば、いくらでも伸びます
[AKAgane] スペースオペラは、そのへん、無限に広がる大宇宙ですので
[AKAgane] なんぼでも遠くからやってきます
[ENOKINO] そこに至るまでに、読者が「許せる」だけのものが描かれていて、共感を抱き、キャラの仲間になれるように書いてあれば、ルーティンワークでも読者は喜んでくれる
17:52:59 ! showaway ("Leaving...")
[AKAgane] 『キャプテン・フューチャー』でも、そうですよね>読者が「許せる」
[ENOKINO] そういった、読者の共感を得るようなことも何もなしで、ただ、ルーティンワークを書いたのでは、許してもらえない
[AKAgane] そこで難しいのは。「読者って誰?」ですわな
[AKAgane] 失敗する人の多くは、広く漠然としすぎているように思います。
[AKAgane] むしろ、現代では、狭くニッチで、「そんなやつは、俺くらいだ」的なものの方が生き残りやすい
[AKAgane] 「この作品は俺のためにある」「俺は好きだが、一般ウケはしないだろうな」
[AKAgane] 読者をして、そう思わせるほどに、「共感させる読者」を限定する
[AKAgane] それが足場になるのではないかと思うのですよ
[AKAgane] ただ、共感相手は限定したとしても。使う技法はハリウッドなどでおなじみの、手垢のついた技法が一番でしょう。
17:57:28 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] キャプテン・フューチャーなんかも「自分の内発的な問題」ではないんですよな
[sf] 助けを求める人がいる限り戦いは続く。
[AKAgane] 「やや、北極の大灯台が!」
[AKAgane] 「やや、20億年前からのメッセージが!」
[Stella] 「やや、謎のモノリスが!」
[AKAgane] あるいは、先手を打って悪役がフューチャーメンを襲撃するところからスタート。「あやつはきっと出てくる。その前に倒すのだ」
[AKAgane] ミステリものの、探偵と同じノリですな
[showaway] そして、誰もいなくなった
2009/07/08 18:00:00
[AKAgane] それは続かねえよっ(w
[SiIdeKei] ドラゴンボールあたりも、そんなパターンかな。世界最強の軍隊が!→復活した大魔王が!→実は宇宙人で、その兄が!→宇宙人の仲間たちが!→人造人間が!→封じられていた魔人が!
[sf] ちなみにローダンの場合、上手いこと打ち勝って同盟とかで安寧が得られたら、とりあえず危機が表面化するまで時間を飛ばすという荒技も利用されていますな。
[Stella] マリみては今後どうするかなあ
[AKAgane] ドラマの原動力が、内発的なものの場合、たとえば「復讐者」なドラマがその最たるものですが
[AKAgane] これは、内発的な理由や動機がいずれ枯渇する
[AKAgane] 復讐すべき相手を全員殺せば、そこでエンド
[AKAgane] 仕事人よろしく、復讐すべき相手を依頼される形なら、シリーズはいつまでも続きます
[sf] 「同盟相手の代替わりで力を貸してくれなくなりました」「音信不通になりました」「500年経ったら植民者が独立して同盟を結んで対抗してきます」
18:02:17 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] その代わり、知人は大抵ろくでなしということになりますが(笑)<仕事人
[AKAgane] いい人がゲストででたら、その人が依頼人か被害者だからな(w
[AKAgane] そしてたいてい、依頼をしながら事切れる
[R-AOKAZE] #王道ですね
[showaway] うちが、GMでいいひとを出すと、PCは逃げ出します(おひ)
[Yu1_AFK] そして形見のものを代金代わりに依頼実行
[SiIdeKei] この前完結した仕事人2009はキャストが豪華だったが、内山信二が出たときは、ああ犠牲者はこいつだなと読めた(笑)
[R-AOKAZE] 逃げられたらだめでしょう
[R-AOKAZE] >GM
[showaway] 別に
[showaway] 逃げた方向にも罠張っておくから問題ない
[R-AOKAZE] ひい
[showaway] 地雷は、ちゃんと使えば、とても有効な兵器なのだ
[R-AOKAZE] なるほど>地雷
[showaway] まあ、ときどき、メタルギアソリッドなみに、クレイモアを回収しちゃうPCもいるが
[Yu1_AFK] 話を戻すけど、新人賞に出す作品ではそういうシリーズ化のことはとりあえず考えなくてもいいんだよなぁ
[Yu1_AFK] さすがスネーク
[showaway] まあ、そういうひとは、大抵、それを自分が引っかかるために設置する
[Yu1_AFK] スネーク……。
18:16:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] 風呂敷を畳むことや広げることを心配する前に、まず、風呂敷を持つことだよ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 物語の要素を包めるサイズの風呂敷で、穴の開いてないヤツ
18:21:10 + meltdown(~meltdown@wd83.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 穴が開いていないのは重要だ
[Yu1_AFK] 穴が空いていたら包んでもそこからこぼれちゃう(´・ω・`)
[ao_MacB] そして穴が開いていないか心配のあまり、つっつきすぎて破けると。
[Yu1_AFK] ぎゃー
[mihiro] 読む人が「面白い」と思うなら別に物語が破綻したって良いんじゃないかとも思うw
[AKAgane] うむ
[AKAgane] その通りだ
[AKAgane] 西尾維新さんなんか、私をはじめ、多くのファンがいるが
[AKAgane] ファンでさえ、「それはどうか」とゆー展開の山だからな
[AKAgane] でも、穴や破綻がどれだけあっても、そんなものはどうでもいいくらいの、問答無用な面白さもある
[R-AOKAZE] メモメモ
[AKAgane] で、さっきの話に戻るが、じゃあ、それ、「誰が面白いの?」とゆーことだ
[Yu1_AFK] _〆(。。)
[AKAgane] 西尾維新さんが、面白くない、それどころか読むにたえない、とゆー人だって大勢いる
[AKAgane] 面白いと思う人に、面白いと言わせるためには、どうするか
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] それはまず、自分が何をどう面白く思っているか、どうやれば自分に再現できるかを考えることから始まる
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] 漠然と「キャラがいいから面白い」とか「掛け合いのテンポがいいから面白い」くらいでは、感想文を書くことはできても、再現ができない
[AKAgane] 再現できるまで、「どこが面白いかを読み取る」のだ
[Stella] 「穴があったら縫えばいいじゃない」な人もいるな
[showaway] 「あまりにも大きすぎる穴は認識できない」
[SiIdeKei] 「穴があったら……」「そこで切るなよ」「……かもーん」「誘うなっ」
[AKAgane] アルフレッド・ベスターのSFについての「十冊分のアイディアを一冊の本に……それだけでは物足りないとばかりに、ベスターはさらに十冊分の矛盾と穴を一冊に入れた」
[AKAgane] なんて評論もあるわな
[Stella] アイデアと矛盾と穴をぶち込んで、それが面白いかどうかは別問題だよなあ
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] 萌えキャラがいたら人気がでるか? それも違う。
[AKAgane] 面白さを理解して、再現して、伝達する
[AKAgane] 理解しただけでは、再現できない。再現しても下手を打つと伝わらない。そもそも、伝達効率は、読者の側に依存する要素だ。
[AKAgane] うまく伝わらないことを前提にするからこそ、技法に磨きをかけてないと。
[AKAgane] 前にやづっちが教えてくれた『やる夫徳川家康』は、この伝達効率を、読者の「読み取り方」を限定することで、とてもよく上げてある
18:41:39 MorisWork -> Morris
[AKAgane] パターン化されたAAは、読者が「作者が望む読み取り方以外の読み方」をする危険を極限まで下げている。
[AKAgane] 描きだせるものに限界があるからこそ、伝達効率が上がるのだ
18:43:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] やるおはお調子者、やらないおはツッコミ役
18:49:40 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 19:00:00
19:19:26 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:01 Yad_Away -> Yaduka
19:32:22 + akiraani(~akiraani@ackube001200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 20:00:00
20:00:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:13:17 + hir(~chocoa@EM114-51-182-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:03 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Falshion] (´・ω・`)大正野球娘が納得行かない理由がなんかわかった
[Falshion] (´・ω・`)おいしそうじゃない。
[Falshion] (´・ω・`)*アニメ版
[SiIdeKei] どこが『おいしそうじゃない』のかが、よくわからんが
[SiIdeKei] メディアごとに、別物だと思った方が良さそうだぞ(笑)
[SiIdeKei] ドラマCDはどうか判らないが。
[AKAgane] うむ、まだ見てないが。そもそも広島では放送するのかどうか、
[AKAgane] するとしても深夜なので見忘れる可能性もあるのだが
[AKAgane] とにかくまー
[AKAgane] メディアごとに、「どの切り口を見せるか」は違って当然だろう
[Pikoyan] 飯かケツか乳か太腿か。その辺が重要だ。>おいしそうじゃない
[SiIdeKei] そういう意味では、アニメの第1話は、アニメでしかできないやり方でした。
[AKAgane] なんか、サザエさん方式で
[AKAgane] 大正時代の帝都を案内してくれるとか聞いたけど
[SiIdeKei] 初っ端に牛の骨が来るかと思ったのですが、さすがにそれはなかった(笑)
[AKAgane] わしがアニメの脚本きるなら、桜並木からスタートするね。そして桃色係長
[SiIdeKei] まさかの『東京節』ですよ
[SiIdeKei] .k 東京節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京節 をどうぞ♪
[AKAgane] どんだけまさかの(w
[Falshion] ('A`)ノ ああ
[Falshion] 食事描写がほとんどなくて。
[SiIdeKei] いや、本来食べ物はメインじゃねえ(笑)
[Falshion] ずっとめしくってたら気がついたら野球してた
[Falshion] ぐらいの印象しか小説版に対して残ってないことに気がついた!
[SiIdeKei] 読み直してこい!(笑)
[AKAgane] 10回読み直せばかもの(w
[Falshion] ('A`)えー
[AKAgane] まあ、ふぁるが好きそうな女の子じゃないわな
[Falshion] いやもーちょい
[Falshion] 頭よさそーな連中ばっかじゃないのとかも
[Falshion] 思いますが。
20:31:39 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] なんかこう、「女性として」って印象を文庫版から受けてたんだけど
[Falshion] アニメは「女の子だけど」
[AKAgane] 新書
[Falshion] ってかんじがしてむにゃむにゃ。
[Falshion] 新書だっけ
[SiIdeKei] 別物なのですよ、アニメと小説と漫画では。
[SiIdeKei] そー考えるしか、無い(笑)
[AKAgane] ふぁる、きさまは脳内MADの使い方がまだ未熟だ
[Falshion] ('A`)脳内のアニメ版大正野球娘は
[AKAgane] 本を読んで浮かんだものをそのままアニメにあてはめようとするから
[Falshion] アイマスキャラですから。
[AKAgane] ……訂正
[SiIdeKei] 小説では割と悩んでもいる小梅が、アニメではキャラデザインのせいか、東京節のせいか、アホな子だ。
[AKAgane] 未熟ではなく、邪道>ふぁる
[AKAgane] きさまは、「やる夫が大正時代の女子校で野球に挑戦するようです」を作っておれ
[Falshion] ('A`)あれむずかしくて挫折しました
[AKAgane] ばかものー
[AKAgane] あれはきさまには必要な技術なのだ
[AKAgane] 具体的には、「やりたいことを捨てて捨てて捨てて、演出技法に合わせて厳選すること」だな
[AKAgane] AAという演出技法に合わないものは、すべて捨てるか改変する
[AKAgane] これができれば、「脳内アニメと違いすぎる」などとゆーことはなくなる
[Falshion] ('A`)がーん
[SiIdeKei] ……やる夫がお嬢役なんだろうか。
[SiIdeKei] <「やる夫が大正時代の女子校で野球に挑戦するようです」
[akiraani] あれです、ここはツールの力借りましょう。紙芝居メーカーとかMMDとか
[AKAgane] やる夫でもいいなぁ>お嬢
[AKAgane] んで、小梅がやらない夫
[SiIdeKei] 『お願いがあるお。聞いて欲しいお!』『まず内容を話すものだろJK……』
[SiIdeKei] 『始めにうんと言ってほしいお!』
[SiIdeKei] ……全然美しくない(笑)
[AKAgane] いけるいける
[AKAgane] 面白そうじゃんか!
20:38:38 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] ほかのキャラをどんな風にするかが、悩みどころですな
[akiraani] ああ、原作も読んでないし、まだアニメもみれてないけど
[akiraani] ネットラジオ聞いてるからなぜかそのセリフの元ネタがわかってします
[Falshion] ドキドキプリティーリーグ?
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[akiraani] しかし、その後「長嶋茂雄の物まねをする」とかの無茶振りにつながるんだけどw
20:41:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:25 ! mihiro ("飯、食うてきます")
[SiIdeKei] 銅さんやふぁるちんがきっと書き下ろしてくれるだろうから、みんなで楽しみにしよう。
[Falshion] えー
[shirakiya] 楽しみですね
[AKAgane] アイマスキャラでも、不可能じゃあるめぇ。やってみそ、ふぁる。
[Falshion] ('A`)えー。
[akiraani] ……普通に野球できそうだな
[Falshion] ('A`)ゆきぽはボール拾い?
[akiraani] きっと亜美真美がスカイラブハリケーンとかするんだぜ(野球違う
[shirakiya] 小鳥さんはウグイス嬢か。
[Falshion] ('ω`)そして千早はなぜかアンダースロー
[Falshion] ('ω`)Pが監督?
[shirakiya] 社長の出番は?
[Falshion] ん?
[akiraani] 審判じゃね?<社長
[SiIdeKei] 大正野球娘。をやるのであれば、監督は置くべきじゃない。
[Falshion] スコアボードのあたりにいるじゃないですか
[Falshion] ('ω`)いや、サブマリンガール…
[akiraani] ミンゴスならメロディボールを知ってそうな……
[Falshion] ('ω`)どれぐらい時間かかるんだろうなぁ
[akiraani] しかし、鉄壁だけにキャッチャーというのもいいかもしれないぞ(ひどす
[AKAgane] ま、やってみて損にはならんと思うぞ>時間はかかるだろうが
[AKAgane] なんとゆーか、手軽にできる失敗ってやつだな
[AKAgane] ニコニコも、やる夫も、手軽に失敗できる。失敗できるから、うまくなれる。
[AKAgane] 仕事だと、失敗は許されない。失敗できない。
[AKAgane] 失敗できない人間は、選ばれた一部をのぞけば、うまくならんよ
[Falshion] ('ω`)というかセカンドライフで手一杯なんですが
[akiraani] それだ!
[Falshion] ('ω`)どれ!
20:56:47 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] セカンドライフで大正野球娘島を
[Falshion] 15万円ぐらいあったら
[Falshion] つくってもええよ
[AKAgane] それは手軽とはいえんなー(w
[Falshion] http://bit.ly/VwNxA
[Falshion] いまのうちの作ってるところ
[Falshion] #ライブカメラに繋がります
[Falshion] http://www.ustream.tv/channel/Chimi-Mouryou-Live-camera-in-SecondLife
[Falshion] このほうがいいか
[AKAgane] 金がかかったり、誰かに責任がいったりとかは
[AKAgane] 手軽に失敗できる環境ではあるめえ
[Falshion] ('ω`)まあその環境で島もってるのでずーっといじっております
2009/07/08 21:00:00
[Falshion] ('ω`)まぁひまをみつけてやってみよふふふ
21:13:24 MorrisEAT -> Morris
[Stella] bk1新刊情報メールで『戦国男子!』という本が
[Stella] .k 戦国男子!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国男子! をどうぞ♪
[Stella] 戦国男子! http://www.koubou.com/asin/4391628554
[Stella] Amazonには著者名がなかったけど、bk1では榎本秋さん著となっていた
[Stella] 表紙見たら「vol.1」ってあるじゃないか。「vol.2」以降があるの?
21:57:28 ! ao_MacB ("Leaving...")
[sf] 売れればというところなんですかねえ
[sf] ムックだし
[Yaduka] 相棒の緑色の怪物が
2009/07/08 22:00:00
22:03:46 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:08:20 + ponta_(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:32 Yaduka -> Yad_furo
22:26:44 ! Falshion ("Leaving...")
22:30:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:42:43 ! aspha ("Leaving...")
22:47:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-65.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:43 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/07/08 23:00:00
23:00:50 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:24 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:29:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:31:42 Morris -> MorrisZZZ
23:41:10 mihiro -> mihiaway
23:49:40 Zero2 -> Zero2_AFK
23:54:47 + kudann_(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:49 Yad_furo -> Yaduka
2009/07/09 00:00:00 end