#もの書き予備 2009-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-30をご活用くださいませ。

2009/06/30 00:00:03
00:09:15 ! CDK-W03es (EOF From client)
00:11:09 fukaGuten -> fukaFuton
00:14:33 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:15 ! mihiaway ("それでは〜")
00:23:43 ! nasel ("Leaving...")
00:27:55 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:32:44 ! Stella_ ("See you...")
00:50:14 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:50:59 ! Hisasi ("遊覧飛行")
2009/06/30 01:00:00
01:17:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:20:11 + hir(~chocoa@EM114-51-129-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 02:00:00
02:01:02 ! syo ("Leaving...")
02:07:22 seiryuu -> seiryu_ou
02:14:28 ! ao0 ("Leaving...")
02:28:48 + hir(~chocoa@EM114-51-129-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:52 ! kaji ("Leaving...")
02:57:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/06/30 03:00:00
2009/06/30 04:00:00
04:18:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/30 05:00:00
05:05:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/06/30 06:00:00
06:09:18 ! showaway ("Leaving...")
06:12:13 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:54 ! NO ("Leaving...")
2009/06/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-150-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:38 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:27:01 ! hir0 ("CHOCOA")
07:47:42 mihiro -> mihiaway
07:56:03 Yad_furo -> Yaduka
2009/06/30 08:00:00
08:37:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 今日もダウナーな気分なり(こてり
08:53:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちとまた寝ているか……。
[Yu1_AFK] 椅子に座って画面を見ているのが辛い
[Stella] アスキー・メディアワークス、DS「狼と香辛料 海を渡る風」限定版特典とヒロインたちのキャストを公開 -GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296100.html
[Stella] .k 狼と香辛料 海を渡る風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 海を渡る風 をどうぞ♪
[Stella] ゲーム化二作目だっけ
[Yu1_AFK] はい
[Stella] 狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱) http://www.koubou.com/asin/B002CJMO4M
[Stella] 狼と香辛料 海を渡る風(通常版) http://www.koubou.com/asin/B002CJMO4W
[Yu1_AFK] エーブが朴さんで、ゲームオリキャラが斉藤千和さんなんですよねぇ
[Stella] 前作はオリキャラ主人公だったんだよなあ
08:57:07 mikeZzz -> mikeUniv
[Yu1_AFK] 商人である主人公が、ある人物から荷馬車を託されてそこにいたのがホロ、と言う設定だった>前作
[Yu1_AFK] 狼と香辛料の世界観でTRPGかMMORPGやりたくなる
2009/06/30 09:00:00
[Yu1_AFK] でもまだ世界の設定はTRPG化するには、足りているのか足りていないのか……。
[Yu1_AFK] 最近積んどく状態>狼と香辛料
09:06:36 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:36 fukaFuton -> fukaNeoki
[Yad_N10J] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破をみてきました
[Yad_N10J] こー、いろいろ語りたくなるのは世代としての本能かw
09:23:10 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] いろいろ盛りだくさんな上エンターテーメントしておりました。見てて楽しかった。
[showaway] 加持さんが冒頭に乗っていたのは
[showaway] JAL仕様のUS-2ですよね?
[Yad_N10J] 覚えてない・・・
09:23:58 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[showaway] なんやと!?
[Yad_N10J] 仮設五号機に気を取られまくりでした
[showaway] しくしく
[showaway] 分かる人だと思ったのに(よよよっ
[Yad_N10J] あとアスカとかアスカとかアスカとか
[showaway] つまり、次回予告のアスカかっこいいで
[Yad_N10J] かっこいいというより可愛かった
[Yad_N10J] <予告のアスカ
[showaway] というわけで、
[showaway] 今回のキーワードは
[Yad_N10J] パンツですね
[showaway] 帰ってきたウルトラマンとストローとローソン
[showaway] ローソン大事
[PaLiLitH] アンドロメダストレインも。
[Yad_N10J] まあ、新キャラのマリのプラグスーツの意匠のそこかしこにフラテニティのにおいがしたりしました
09:32:13 mihiaway -> mihiro
09:41:49 MorrisZZZ -> Morris
09:42:17 mihiro -> mihiaway
09:52:13 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:11 mihiaway -> mihiro
2009/06/30 10:00:00
10:04:56 ! showaway ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 心の一方では起きていたいけど、心のもう一方では寝ていたい気分
[Yu1_AFK] 寝ていると起きたくなって
[Yu1_AFK] 起きていると寝たくなるんだよなぁ
10:09:11 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:49 mihiro -> mihiaway
[fukaNeoki] 起きているときはいつも寝たくなり
[fukaNeoki] 寝ているときはもっと寝ていたくなる。
10:26:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:25 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] パソコンしていたいけど、起きているのが嫌なので、ノートパソコンを下から持ってきて布団の中からインしているなう
[dain] なんという出不精
[Yu_note] USBメモリにテキストデータを入れて、こっちで書いていようかしら。うん、そうしよう。
[fukaNeoki] なんだって
[fukaNeoki] 布団から起きあがらないと使えないパソコンなんて
[fukaNeoki] 自宅ぱその意味がないじゃないか(ぉぃ
[dain] 健康にいくないお
[fukaNeoki] 布団トップに液晶3画面。
[fukaNeoki] 枕元さーばー
[fukaNeoki] 部屋の間取りはまず布団からですよ。
10:43:00 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] 布団至上主義(笑)
[fukaWork] 布団の周りにパソコンと本棚を配置していくわけです。>間取りを構成するときに
[fukaWork] さて、仕事ー
[Yu_note] いてらノシ
[SiIdeKei] http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/44951.html
[SiIdeKei] しかし、油断すると、こーなる。
[Yu_note] (´Д⊂
[Yad_N10J] 「上手に焼けましたー♪」
10:52:19 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
10:52:30 ! Stella ("See you...")
2009/06/30 11:00:00
2009/06/30 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 耳かき完成品をよんだが
[dain] どうもまだぎこちないがそれなりにはこなせてるんじゃないか、いろいろ
[dain] 及第点くらいではないかとおもうんだぜ
[Yu_note] ふみゅ
[Yu_note] それはよかった
[dain] ガチエロ描写がふえたのは反対だが
[dain] 特に意味がないよーにみえるし。
[dain] まあ、ゆーさんがのぞむならいいんじゃないか、くらい。こんなにしつこくその描写をする意図は正直わからんかった
[Yu_note] うん(´・ω・`)
[dain] なんでふやしてんだ、おらおら(´∀`)σ)・3・)
[Yu_note] 流れとしてこれくらいは必要だと思ったのと
[Yu_note] エロが、好きだからー!
[dain] 入念に踏んでおく
[Yu_note] (あずまんが大王の木村先生風に
[Yu_note] ああっ、もっと踏んでぇ(まて
[dain] というわけでまあ
[dain] 僕もすこしかいてみようとおもうんだ
[Yu_note] なるほど
[Yu_note] がんがれ
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2760  がんがった
[dain] まだ途中だけど、こんな雰囲気にしたい
[dain] どうっすか( ・3・)
[dain] で、これとは別にもうひとつ。それこそラノベ?というからぶぅ〜というか耳かき全開みたいなのもしてみたい
[dain] ゆーさんいないのかな・・
[Yu_note] ふーむ
[Yu_note] これだけじゃなんともいえないな
[Yu_note] 個人的には評価するにはまだまだ足りない感じ
[dain] みょーん
[Yu_note] 耳掻きシーンもないしなぁ。前はあるけど。
[Yu_note] というわけで
[Yu_note] もっと書き上げてきたら評価するね
[Yu_note] というわけでがんがれ
[dain] しょんぼり
[Yu_note] 内臓のどこかが痛い
[Yu_note] 寝ていよう……
[Yu_note] いや腹の筋肉かもしれないけど
[Yu_note] まあ寝てる(ぱたり
[dain] 愛しい家族のために僕はきょうもはたらきにゆく ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
[dain] 今日はボーナス日だぜ ブーン(((っ・ω・)っ
[Yu_note] いてらノシ
[dain] おみやに寿司でもかってくるお、小僧寿しのな!
[Yu_note] 金持ちなんだか貧乏なんだか……
[Yu_note] ちくしょー! 金さえあればー!
[Yu_note] ボーナスいいなぁ
[Yu_note] 作家なんてボーナスの無い職業だぜ(´・ω・`)
2009/06/30 12:00:00
12:02:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] アニメ化<ボーナス
[showaway] 映画化でもドラマ化でも可
[Yu_note] 黒歴史がボーナスとなるわけですね、わかります
[Yu_note] 特に(じお
[Yu_note] 特に(実写)映画化とかドラマ化された日には……>ライトノベル作家のボーナス
[Yu_note] 関係ないけど
[Yu_note] 「じ」が人の顔に見えてきました
12:21:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] うわ、ついったーこんなときに落ちたか?
[Yu_note] なんかついったーふあんてい
[Yu_note] 不安定だ
12:53:15 Morris -> MorisWork
12:57:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/30 13:00:00
[Yu1_AFK] さてご飯食べたのでまた横になっていよう
13:20:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:40 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:34:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 14:00:00
[Yu_note] さてノートで打ち込むのも、疲れてきたので、ノートは落ちて休むか。
[Yu_note] ではノシ
14:19:05 ! Yu_note ("それではノシ")
14:20:44 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw340222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:28 ! mihiaway ("さいきどー")
14:56:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090630.html#080000
[sf] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090630.html#090000
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をどうぞ♪
2009/06/30 15:00:00
15:08:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 16:00:00
16:02:35 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/06/30 17:00:00
17:03:08 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:27:57 + hir(~chocoa@EM114-51-14-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:42 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:44 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:46:52 mihiro -> mihiaway
17:47:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/06/30 18:00:00
18:15:32 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:03 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:21 MorisWork -> Morris
18:36:52 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:46 + hir0(~chocoa@EM114-51-162-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 19:00:00
19:20:04 + meltdown(~meltdown@wd98.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:11 ! Marcy ("Leaving...")
19:27:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:18 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:18 ! Marcy (Connection reset by peer)
19:38:33 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:14 + akiraani(~akiraani@ackube002111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:41 ! ao_MacB ("Leaving...")
19:47:36 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:45 mihiaway -> mihiro
[Marcy] 『歴史群像アーカイブ4 西洋戦記』読了
[Marcy] 面白かったので4回くらい読み返してしまった
[Marcy] .k 歴史群像アーカイブ4西洋戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像アーカイブ4西洋戦記 をどうぞ♪
[Marcy] グレコローマン時代の主要な戦争について、戦争に至る経緯や、戦局の推移に焦点を当てて解説してあります
2009/06/30 20:00:00
[Marcy] 全篇にモノクロながら図版が豊富に使ってあるのも嬉しい所
[sf] .k 西洋戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋戦記 をどうぞ♪
[Marcy] 各国の軍制等にも触れられていて、制度や戦術思想の違いについても触れてあります
[sf] .k 西洋戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋戦史 をどうぞ♪
[sf] だつた
[sf] 西洋戦史 ギリシア・ローマ編 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 4) http://www.koubou.com/asin/4056052735
[Marcy] 戦史でした、申し訳ない
[Marcy] 読んでいると、マケドニア・ファランクスの、戦闘集団としての完成度がどれだけ高かったかよくわかる
[sf] ほー
[Marcy] 後、コラムも充実しておりまして、個人的にはアルキビアデスのコラムが用意されてたのが嬉しかったw
[Marcy] ギリシアのホプリタイによるファランクスと比較して、軽装化と隊列間の見直しによって機動性が格段に上がっているのと
[Marcy] 主武装である、槍を長くする事による衝撃力の向上で、方陣自体の戦闘力が格段に向上しているのが一つと
[Marcy] 重装騎兵の積極的な導入によって、従来のギリシアの軍隊には困難だった機動戦が可能になったのが一つ
20:14:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm078018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あと、補給回りも面白いですな>マケドニアのファランクス
[AKAgane] 「自分で運べ」
[Marcy] 一番大きいのは、重装歩兵、軽装歩兵、騎兵の連動が確立された事かな
[Marcy] ああ、あれは確かにw<自分で運べ
[AKAgane] こー、『300』とかで有名なスパルタの兵隊さんは
[AKAgane] 兵隊1人に奴隷3人とかが補給のために必要でしたが
[AKAgane] マケドニア兵は、自分で運ぶ
[Marcy] 自分で運ばせる事で、余分な人員が削減できますからね
[Marcy] 奴隷を引き連れて行くと、彼らだって当然ものは食う訳で
[killist] え、それってマジな話ですか?>自分で
[Marcy] 畢竟、運ばねばならない糧食も増える
[killist] まさか乾燥食料があったわけでもないだろうし、物理的に無理だろう……
[AKAgane] ローマ軍団兵も、同じよーに、かなりの重量の補給物資(ほとんどは食料)を数日分
[AKAgane] 運んでいるのですよ
[killist] なんてこった
[Marcy] 各々の兵が、数日分の食料を運ぶのです
[killist] 牛か馬でも引っ張ってったほうが良さそうだな。
[Prof_M] 「当座必要なモノは自分で運ぶ」ってのは、現代でも同じですよな
[killist] だって、食料はまだひもじくても我慢するとして
[killist] 水はどうするんですか。
[AKAgane] 汲めよ(w
[Marcy] ローマ兵の場合は、食料に加えて、陣地構築用の機材やらを一緒に運ぶので、総重量は40kgくらいに
[killist] ああ、そこらで飲めるのかw
[Prof_M] そうだ。土木用機材も使うんだよなあ>ローマ兵
[AKAgane] 冬山登山かとゆーレベルやな
[Marcy] スコップなんかも運びます
[Prof_M] ……訓練された冒険者の集団(ぼそっ
[Marcy] 陣幕や材木なんかの重量物は、ロバに運ばせたようで
[AKAgane] あー、近い近い>訓練された冒険者の集団
[Marcy] エンカンブランスがえらい事に
20:21:25 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 話を戻すと、重歩兵・軽歩兵・騎兵の兵科はアレクサンドロス大王の時代に古代世界での完成型を見ますわな
[AKAgane] 戦列をかためる重歩兵。投げ槍などで支援する軽歩兵。そして決戦兵器たる騎兵。
[AKAgane] ここぞというところで騎兵を突っ込ませて、敵の隊列を崩して敗走させるのがアレクサンドロス流軍法
[Marcy] 鎚と鉄床ですな
[AKAgane] マケドニアファランクスは実に怖く見えますが
[AKAgane] ありゃ移動力は亀ですからな
[AKAgane] 「隊列を崩して逃げれば、逃げ切れる」のですよ
[sf] 諸兵科混交戦術自体はオリエントでは基本だったんだけど、ようやっとギリシャ世界(の近郊)でも採用された、という感じ
[Marcy] その辺についても触れてましたな
[AKAgane] そうそう>有坂純さんの記述にありますよな>ペルシアとギリシア、どちらがより多く相手から学んだか
[AKAgane] オリエントが学んだよりも多く、マケドニアが学んだと
[Marcy] ペルシア軍も、ギリシア式の重装歩兵導入とか、ギリシア傭兵の雇用で、対策は取ってはいたけれど
[AKAgane] そのへんは、規模の大きな国家ほど、改革に時間がかかる
[Marcy] マケドニアの方が、より多く学んだものを活かせていたという見解でした
[AKAgane] ペルシアは、大国。その王は、諸王の王、キング・オブ・キングス。
[AKAgane] なかなか、簡単には改革はできません。
[Marcy] 各サトラップの事なかれ主義についても指摘されてましたね
[AKAgane] その一方で、マケドニアはバルバルな国の蛮族。勝てばよかろうな孫子の兵法ではありませんが、戦場での勝ち方とゆーのは、「敵の強みを封じて、弱いところを突け」を学ぶのにためらいがない。
[AKAgane] 太守にしてみれば、自分の管理する州が大事ですからな
[Marcy] 管掌できないと粛清の対象になりますしねぇ
[Marcy] <自分の州
20:35:28 mikeUniv -> mikeyama
[Marcy] その辺で、州相互の連絡に齟齬が生じたのと、大国意識があったために、ギリシア人どもの攻勢の意図を掴み切れなかった
[Marcy] よもや本気でペルシア帝国を滅ぼそうと考えてるとは夢にも思わなかったんでしょうな
20:38:21 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:27 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp319.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] むしろ、州にとってみると、王の目、王の耳とかいう
[AKAgane] スパイがうざいので、「この機会に、権力拡張も可能か」
[AKAgane] アレクサンドロスもそのへんは心得ていて、自分の邪魔さえしなければ(当座は)権力をそのままにしてあげたしね
20:39:51 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] アレクサンドロスは、アナトリアから東に進軍したのがまず謎で、その後、エジプトに進んだのはさらに謎ですよね(笑)。
[Kannna] まともでない(笑)。
[Marcy] エジプト侵攻は、食糧の確保と冬営の為ではないかと
[Kannna] でもさー。だったらアナトリアにもどった方が確実だよ。
[Kannna] だってあの時期、地中海航行困難になる季節だから。
[AKAgane] 海軍を解散したのもそうですが
[AKAgane] アレクサンドロス大王は、失敗は多いのですが
[Marcy] 後は、シリアやフェニキア諸都市の制圧で損耗したマンパワーの回復と言う意味もあるかなぁ、と
[AKAgane] そのせいで、逆に「意図が読めなくなって」相手が対応を間違えてさらにひどいことになるとゆー
[Kannna] うん。そんな感じありますよね<「意図が読めなくなって」相手が対応を間違えてさらにひどいことになる
[AKAgane] 大国ペルシアとマケドニアの戦争なので
[AKAgane] ペルシア側がまったく対応を間違えないと(最初に焦土戦術しましょうとか)
[AKAgane] あっというまに、アレクサンドロスは負けてしまうのですな
[Marcy] 先日の義経の話じゃないですけど
[Marcy] アレクサンドロスも、長嶋さんタイプの人間ですよなぁw
[AKAgane] たぶん、アレクサンドロスは、「読まれてはダメだ」みたいなことを常に考えていたのではないかと
[AKAgane] うん>長嶋さんとか義経とか
20:46:18 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] 自分の考えを、うまく言葉にはできない。というか、彼らの見ているものを表現する言葉がない。
[Marcy] キリキア門の攻略戦なんか、その最たるもので
[Marcy] 普通なら、陣営を整えてさてどう攻めるか、と言う所を
[Marcy] とっとと少数の兵を引き連れて落としに行ってしまうw
[Marcy] かと思えば、冷たい河で水浴びして重態になって、全軍に足止め食わせたり、と
[Marcy] どうにも、その場の思いつきで行動してるようにしか見えない
[Kannna] 最後に死ぬ前に自己神格化をするでしょう。
[Kannna] あれ、はじめ政治的なパフォーマンスだったような気がするんですよ。あまり確証もないんですけどね。
20:53:07 ! nebusyoku ("Leaving...")
[Kannna] で、勝ち進んでる内に、ご本人も本気になっちゃった的なストーリーは、これはあり得るかな、とは思います。
[Marcy] 自身をアキレウスになぞらえたりとか、神々や英雄たちに対するあこがれみたいなものは、元々強かったんでしょうね
[Kannna] 多分、信じていいと思うんですが、フィリッポス2世が死の直前に自己神格化を目論んでた気配があるんです。
[Kannna] 古代の記録を信じればですが
[Kannna] 暗殺直前に同盟国の要人を招いた宴会で、催しものにオリュンポス神の山車みたいのを出したんですが
[Kannna] 最後に自分を模した山車を引かせたとゆー記録があって。
[Kannna] なんか考えてたかもしれないぞー、と。
[Marcy] ふむふむ
20:58:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 21:00:00
21:00:20 MorrisEAT -> Morris
21:03:13 ! yosi ("Leaving...")
21:04:41 ! Kannna ("CHOCOA")
21:12:35 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:38 ! aranobu (Connection reset by peer)
21:16:35 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
21:17:41 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k フィリッポス2世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィリッポス2世 をどうぞ♪
[Marcy] んで、携行食糧ですが、さっきkillistさんが言ってた乾燥食料もあるにはあって
[sf] .k アレクサンドロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アレクサンドロス をどうぞ♪
[Marcy] マケドニア軍の場合、パン焼き用の小麦粉と数日分のカンパン、乾し肉、オリーブの実の乾物なんかを携行してたようです
[Marcy] 無論、町に入れば町で食料を挑発しますし、野営地の周辺で狩りをしたり魚をとったりしてたようですが
[Marcy] ローマ兵の方はもう少し持ち歩く品目が増えてきて
[Marcy] 小麦粉と乾パンは同じで、後、魚の干物やらチーズやらイチジクやら玉ねぎ、ニンニクやらと、結構豪華(?)
21:43:21 mihiro -> mihiaway
[sf] ペルシアのほうならナツメヤシもありますしな。
[Marcy] エジプト入り以降は携行食に入ってたようですな<ナツメヤシ
[sf] あとイナゴ豆とか
21:46:45 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] バプテスマのヨハネの食べていたという「イナゴと蜜」は、イナゴ豆とナツメヤシのことだとこないだの本では考証されていた
[sf] どっちにしてもたくさんあって保存が利く食事である
[sf] そして携行食品としての乾燥豆のスープというとベルガリアード物語を思い出す
21:50:10 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD061198132177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] シュメルの時代から、メソポタミアでは重要な食料ですな<ナツメヤシ
[Marcy] 栽培もされてたし、品種改良もされてたらしい
21:55:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ナツメヤシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナツメヤシ をどうぞ♪
[sf] 数少ない主食とされている木の実
21:57:15 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/30 22:00:00
22:06:17 ! CDK-W03es (EOF From client)
22:14:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:15:17 mikeyama -> mikeZzz
22:28:00 ! ryune ("Leaving...")
[meltdown] 「仮面ライダー スカイライダー Vol.5」レンタル
[sf] .k スカイライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイライダー をどうぞ♪
[meltdown] 今回の見所は、やはり、戦車は歩兵部隊の支援がないと弱い、という弱点が存在することでした(ぇ)
[sf] 仮面ライダー スカイライダー VOL.5 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0001W8HXE
[meltdown] 当初は、強力な戦車+怪人2世部隊(ぶっちゃけ、再生怪人もどき)による、対ライダー作戦だったのですが
[meltdown] 指揮系統の混乱により、従来の指揮官による「強力な戦車のみの作戦」と、本部の権威を笠に着た新しい指揮官による「歩兵部隊のみの作戦」に分割され
[meltdown] 8人のライダーによって倒されてしまいました
[meltdown] ところで、熱血と努力による特訓物語っぽくなってましたが、“ライダーマン”って特訓のシーンはなかったような?
[meltdown] 作風が変わったなぁ(遠い目)
[Prof_M] ライダーマンって頭で勝負じゃなかったっけ?
[seiryu_ou] そういえばディケイドのライダーマンは
[meltdown] まぁ、安い歩兵(再生怪人)を数を揃えて戦力にするのは間違ってなかったので、非常に惜しいと思った(まて)
[seiryu_ou] ガクトらしい
[meltdown] ライダーマンは、ベースが学者なので、“弱点看破”を得意技とするタイプ。だった記憶が
[meltdown] ある
[seiryu_ou] ライダーマン「通りすがりの再生ライダーだ。覚えておけ!」
22:57:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 積ん読になってた『彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス』を消化中
[Marcy] こう言うのを読んでると、『一兆クレジット艦隊』をやりたくなってくる
2009/06/30 23:00:00
23:02:35 Morris -> MorrisZZZ
23:10:26 ! Yad_N10J ("Leaving...")
23:23:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:23:21 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:35 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:16 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] そういえば
[shirakiya] 明日から7月だっけ。
[sf] .wiki 2009年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2009年の目標 2009年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:44:30 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nazuna] あと半年もある(^^;
[nazuna] とか思ってしまった>2009年
[nazuna] ***
[nazuna] 文明開化(明治)
[nazuna] 突撃 進(大正)
[nazuna] ヒーロー市松(明治)
[nazuna] 逢い引き もりぞう(明治?)
23:56:20 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[nazuna] 鬼のヘソ つねぞう(江戸?)
23:56:36 ! nine ("Leaving...")
[nazuna] ***
[nazuna] 過去に実在した力士のしこ名。
[nazuna] 車を運転中聞いていたのですが、これら珍名を紹介し終えたラジオのパーソナリティ曰く、
[nazuna] 「やはりこー、名は体を表すと申しましょうか、こういう変わったしこ名で有名になった力士は、いないようですな!」
[nazuna] そして時代は平成に。
2009/07/01 00:00:01 end