#もの書き予備 2009-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-28をご活用くださいませ。

2009/05/28 00:00:02
[banyu11th] まあ、まだそんな人間がいるんだなー、と思った。
[Kannna] うん
[OTE] うん。その認識がおかしいってことを身をもって教えてやりたいな。
[banyu11th] まあ、たしかに、名前を付けて安心して改善の努力をしない人、がいるコトは事実だと思うが。
[OTE] どんな頑健な人間も心の病にかかるって。
[banyu11th] それを、悩んでる本人に言うのはどうよ、とは思う。
[banyu11th] 思うが、まあ、言う人なんだから仕方ないんだよw
[banyu11th] つまり、そういう精神状態の時には、近づかない方がいいのさ。
[banyu11th] そういうことが分かったので、有意義な電話だったと思うよ。うん。
[Kannna] そうだね。賛成です。<そういう精神状態の時には、近づかない方がいい
[OTE] …って俺がぶち切れてもしょうがないか。
[OTE] ちっ。
[showaway] うん
[banyu11th] おて、キレる。
[Falshion] (・ω・)キーマカレー食べてるの略?
[showaway] Web1.374力を身につけよ!
[OTE] あ、0時過ぎた。寝なければ。
[kisito] いやー、殴ったりはしないがありえんわ。
[banyu11th] ええっ!
[banyu11th] おてちんさみしいじゃないか。
[abAWAY] 風邪を引くのは鍛錬が足りない、とか言って、風邪ひいてる真っ最中の人に冷水かける行為だと
[abAWAY] 理解できてないだけですにゃー
[banyu11th] うん。
[banyu11th] まあ
[Kannna] #アタシもおやすみなさいなさいノノ
[banyu11th] 風邪引くのは根性が足りない、というレベルなので
00:04:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[banyu11th] 気にしても仕方ないのだ。
[OTE] すまんが寝るです体。
[kisito] 友人に重症な人がいるからなぁ……
[banyu11th] その人の理解が足りないのではない。
[banyu11th] その人が、根性で克服してきただけなのだ。
[OTE] く
[banyu11th] だから、「あー、頑丈なんだなぁ」と思っとけばよい。
[OTE] 根性で克服できない状態にしてやりたいもんだなぁ
[banyu11th] そんなもったいない。
[showaway] してどうするよ
[banyu11th] 労力の無駄ですよw
[OTE] あざわらう
[banyu11th] おてちん、それはかなり性格ゆがんでるぜ。
[abAWAY] | ・) その時間をオリジナルシステム作る時間とかに回す方がよっぽどいい
[kisito] おてちんが黒いw
[OTE] 自慢の根性で治してみてよ。後10秒で。ま根性あるから、3秒で。がんば!w
[banyu11th] あざ笑って治る程度の鬱じゃあるまい。
[banyu11th]  <自分
[banyu11th] 無駄ですよ、無駄。
[banyu11th] 根性でやってこれた人なんだから、別にそれでいいじゃんw
[kisito] 他人貶めて治る鬱ってのもどうなんだろうw
[banyu11th] 「風邪引いたら、栄養ドリンク飲んで筋トレしたら、次の日に治ってる」って言ってる人に、「治らないほどの病気にしてやりたい!!」って言ってるようなもんで
[banyu11th] 誰も幸せにならないw
[banyu11th] 「へー、変わった体質なんだなぁ」 と思うだけよん
[showaway] えーと、なんかいろいろ混同しているよ>他人貶めて治る鬱ってのもどうなんだろう
[OTE] 鬱は治らんが。
[kisito] いや、嘲笑って治る程度の鬱じゃあるまいっていうからw
[OTE] 要らんこと言うやつが一人減る。
[OTE] 世の平和に役立つ。
[banyu11th] 別に、役だたんだろうw
[kisito] おもに、数人の精神安定に。
[abAWAY] 役立たずが一人増えるだk
[abAWAY] 撤回します
[banyu11th] ひとりの精神が不安定になるだけだw
[kisito] 世の中ままなりませんね。
[kisito] 間違った送り先にメール送っちゃったりとか(約600件)orz
[OTE] いかん。興奮したので目が冴えてしまった。
[showaway] 知り合いのために憤るのは、まあ、いいことだけど、それなら、より一層の自制した言動をするべきだとうちはおもうよ
[OTE] すまん。
[OTE] ディスプレイのこちら側でとどめておくべき発言だった。
[kisito] しかし、根性論は大嫌いだなぁ……
[OTE] さて、荒らしたままで申し訳ないが、寝ます。お休み。
00:13:55 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ 謝罪にヤキニクを要求するニダ
[Yaduka] ヤキニンニクで
00:15:36 ! Stella ("See you...")
[akiraani_] そういえば
[akiraani_] 6/1、6/2に京橋に教育受けに行くことになって
[akiraani_] 16:30終了で直帰なんですが
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ おごりだー
[Falshion] (勘違いすんな
[banyu11th] おっと。
[akiraani_] サイゼリヤでミラノ風ドリア食べ放題とか?
[banyu11th] ご利用ありがとうございます。
[abAWAY] | ・)つ[根性なら、昨日に置いてきた]
[abAWAY] | ・)つ[いわゆる『ダメ』な状態をかっこよく表現しようの団]
00:18:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:25 ! altair ("")
00:18:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
[akiraani_] 適当に晩飯食いに行きたいね
[akiraani_] 都合がつけば、だけど
[akiraani_] 安くて美味い飯屋の紹介希望
[showaway] おてんち
[banyu11th] うちの実家。
[banyu11th] ふぁるが知ってる。
[banyu11th] まあ、ここでは言うな。 >ふぁる
[Falshion] ハルヒのロケ地です
[Falshion] |)=3
[banyu11th] それはそうだがw
[banyu11th] そっちじゃねぇw
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ えー
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ もう1つの実家、営業時間外に遊ばせてくれ(むちゃいうな
00:27:47 Morris -> MorrisZZZ
[banyu11th] 無茶だw
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ じゃあ営業時間に超だしてくれ
[banyu11th] オレにもやれん事を要求するなw
[Falshion] いやでも
[Falshion] 店舗なら調整用の枠もってるはずなんで
[Falshion] そこなら遊べるような
[Falshion] 手ざしでいいよw
[banyu11th] 知らんw
00:43:01 fukaWork -> fukaFuton
2009/05/28 01:00:00
01:00:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[OTE7_] むくり
[OTE7_] 6/1,2はうごけますよー。18時ちょいくらいからですが。
[OTE7_] と、akiraaniさんにメッセージを残す。
[OTE7_] ばたり
[AKAgane] まあ、気のおけない友達とメシを食うのは、幸せになるのにこれ以上はないという組み合わせであるからな。幸せになるのじゃ、おてちん。
01:14:15 ! Hisasi ("DS三昧")
01:14:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:16:33 ! syo ("Leaving...")
[akiraani_] メッセージは受け取りました。さて、寝ます
01:17:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:25:58 ! dain_ ("Leaving...")
01:34:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:34:58 + hir(~chocoa@EM114-51-137-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:18 ! lute (Connection reset by peer)
01:43:18 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 02:00:00
02:04:19 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
02:10:30 ! ponta ("Leaving...")
02:24:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:53 ! kaji ("Leaving...")
02:53:02 ! ao ("Leaving...")
2009/05/28 03:00:00
03:16:43 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:15 ! OTE7_ ("Leaving...")
03:27:05 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 04:00:00
04:06:54 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/28 05:00:00
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 06:00:00
06:36:59 ! showaway ("Leaving...")
06:41:45 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:13:01 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:12 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:26:48 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:15 ! hir ("CHOCOA")
07:44:24 fukaFuton -> fukaNeoki
07:45:26 ! LizardMe0 ("いしのなかに いる!")
07:45:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:49:31 mihiro -> mi_furo
07:53:53 kisito -> kisi_work
07:54:35 Yaduka -> Yad_Away
2009/05/28 08:00:00
08:02:42 mi_furo -> mihiro
08:05:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:09 ! mihiro ("それでは〜")
08:11:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 09:00:00
09:19:54 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:24:30 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:40:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:43:34 mikeyama -> mikeUniv
09:49:48 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/28 10:00:00
10:10:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm085057.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:44 ! kuzumi ("Leaving...")
10:37:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[dain] 雨おはよう
[dain] 一日やまないとこぬるぽ
[Kannna] #オッスノノ
10:38:45 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ガッ
[Yu1_AFK] うわーうちの近くで踏み切り支障があって総武本線止まってる……。
10:50:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 11:00:00
2009/05/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ローダンみたいなやり方なら
[Yu1_AFK] それこそ半永久的に「歴史を語る」こともできるんだろうけど……。
[Yu1_AFK] 「歴史を語る(創る)」
[Yu1_AFK] それが果たして「物語」なのだろうか、という疑問はあるな……。
[Kannna] 物語ではあると思うにょ
[Yu1_AFK] あるいは本来の意味での「小説」で「歴史を語る(創る)」ことは初めから無理なのでは?
[Kannna] 面白いかどうかとか、面白さの割りに読むのが大変すぎるとかはあるだろうけど。
[Kannna] ふむん
[Yu1_AFK] #太宰の話とかあかほりさんの話を思い出してた
[Kannna] 昔、カケルンが「歴史で教わることが正しいなんて何で言えるのか?」「歴史に書いてないことだっていっぱいあるじゃないか」的なこと言ってて
[Yu1_AFK] #あかほりさんは余計かもしれない
[Kannna] アタシ、面白いこと言うな^と思って記憶に残ってるのね
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 教科書的な解答だと、「歴史にかかれてない事もいっぱいあるんだけど、ある時代の社会構造を記述できれば、みんな納まる(はず)」とかなのね。
[Kannna] #これは教科書的な解答の1つで、ほかにも幾つかの解答はあります。
[Kannna] 小説で言うと、……
[Kannna] うーん……
[Yu1_AFK] TRPGのワールドセッティングも歴史の語り方の一つではあるんだろうけど。
[Yu1_AFK] あるいは世界の語り方
[Kannna] アニメだけど、こないだまで「あしたのジョー2」を観てたんだけど、矢吹丈が海外に行く特、JALパックの青いカバン肩にかけてるのよ。これが凄く、様にならなくって(笑)
[Kannna] なんてゆーかなー、「日本がまだまだ貧乏な中進国から先進国の仲間に丁度入ろうとしてる頃」って雰囲気が、凄くよく出てたと思うんですね。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] つまり、全部を語らなくても、雰囲気とかを描写することはできる
[Kannna] できるってゆーか、傑作にはそーゆーのが目立つ。
[Kannna] 「あしたのジョー」ってのは、マンガの連載は確か1970年代の頭に完結したんだと思ったけど。
[Kannna] つまり物語内の時間は、1960年代の後半なわけ。
11:25:46 ! nasel ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 前も言ったことあるかもしれないけど、TRPGのソースブックで、歴史を体系的に語っちゃうのは
[Kannna] あれは、主にシナリオ・メーカーのソースとしての便宜じゃん
[Kannna] 小説には小説の、マンガ本来の意味での「小説」で「歴史を語る(創る)」ことは初めから無理なのでは? にはマンガの適した語り方があるだろうとは思うにょ<
[Kannna] む
[Kannna] おかしくなった
[Kannna] 小説には小説の、マンガ本来の意味でのにはマンガの適した語り方があるだろうとは思うにょ
[Kannna] <本来の意味での「小説」で「歴史を語る(創る)」ことは初めから無理なのでは?
[Yu1_AFK] でもそれこそグインみたいな物語を人が語るのは不遜なことではないかと思った
[Kannna] なるほど
[Kannna] 思うのは自由だよね
[Yu1_AFK] ある程度制限出来ればいいとは思うんだけど
[Yu1_AFK] ある程度というか
[Yu1_AFK] かなり制限しなきゃいけないと思うけど
[Kannna] でもまぁ、大河小説のファンとかも世の中にはいるし、その辺も考慮して考えてみるといいと思うなー
[Yu1_AFK] それこそ一人の視点、かなり限られた時間とか。
[Kannna] 「不遜かもしれないけど、チャレンジする作家カッコイイ」とかも言えば、言えるわけじゃーん。
[Yu1_AFK] でもそういうのが好きだったりする部分もある
[Kannna] うんうん
[Yu1_AFK] というかそういう作家を多く見ているからな……。
[Yu1_AFK] 佐藤大輔とか……。
[Yu1_AFK] 長い歴史を三巻ぐらいにまとめることが出来るのが優れた作家であり、物語なのかもしれない
[Kannna] Aizawaさん自身の事柄としては、「できること」と「できそうなこと」から優先で「俺の面白い」を考えるといいと思うな。
[AKAgane] そもそもこー、藍澤君の中の語られていない前提が山のよーにあるからな
[Yu1_AFK] #「征途」を思い出しつつ。
[AKAgane] いっぺんにまとめて語ろうとしすぎだ。「制限しろ」(w
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] Aizawaさんのことではなくて、作家の評価軸としては、却下☆<い歴史を三巻ぐらいにまとめることが出来るのが優れた作家
[Kannna] 根拠がわかんない
[Yu1_AFK] 佐藤大輔が長編小説で完結できたのは、今のところ征途だけなんですよ
[Kannna] 「指輪物語」はどうなるのだ?
[Kannna] 「三国志演義」とかは??
[Yu1_AFK] すいませんでした」
[Yu1_AFK] でもねぇ
[Kannna] Aizawaさんにとって、と、作家として、物語としては、切り分けないと。
[Yu1_AFK] どこかで制限しなきゃいけないわけですよ、指輪物語にしろ、三国志演義にせよ
[Kannna] うん、それはそうだよね。
[Yu1_AFK] そしれそれを書くのにも相応のリソースが必要だし。
[Yu1_AFK] そして
[Yu1_AFK] 凡人が出来るものではないのですよ
[Kannna] うん
[Kannna] そうだね。わかります。
[Yu1_AFK] だから凡人が書くなら、かなりの制限をかけることが必要になるわけです。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自分で言ってて辛くなってきたぞ、これ
[Kannna] まぁ、できること、できそうなことから書くといいよー
[dain] それはきっと
[dain] 心の中で自分は凡人ではないと信じているからつらくなるんだお
[Kannna] 「偉そう」に聞こえるかもしれないけどさー
[Yu1_AFK] いや、自分は凡人だけど
[Yu1_AFK] そういうものを書きたいと思っているからですよ
[Yu1_AFK] 多分
[Kannna] アタシ自身、笠井潔さんの大長編推理小説の批評文書きたいんだけど
[Kannna] とりあえず
[dain] 己の珠なるを半ば信ずるが故にプライドをすてきれずかといって珠にあらざるをおそれるがゆえに切磋琢磨もできず
[Yu1_AFK] でもdain君の言う通りなのかもしれない
[Kannna] 「地獄少女」の批評文とかから書いてるわけ(笑)。
[AKAgane] 何が言いたいのかよくわからんが、カンナさんが言うように、やりたいことがあるなら、できるレベルでやっていって、力量を上げていくしかあるめぇ
[dain] 山月記はほんま名作やで
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 今のオレには力量が不足している、とゆーのは
[AKAgane] 別に恥じることではあるまい
[Kannna] 凡人でも、まず、自分なりのものを書けば、それが踏み台になるのよ。
[Kannna] 非凡人になれるかどうかは、書き続けて、うまく踏み台積み重ねてけるかどうか
[Kannna] だからやってみなくちゃわかんないよね。
[AKAgane] 「力量が不足しているから、やらない」のも、それはそれで、人生の選択だしな。これも、恥じるべきではない。
[Kannna] はい
[dain] 人生は何もなさぬには長いが何事かをなすにはあまりにも短いと口先ばかりの警句を弄しながら、事実は自分に才能がないことを露呈することの卑怯な危惧と刻苦を厭う怠惰が俺のすべてだったんだ( ・3・)
[dain] 10回くらいは読もう( ・ω・)ノ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] うん
[dain] 警句の部分をモチベーションにいれかえうわなにをする
[dain] まあ人間はみんな、そんなもんだ( ・ω・)ことさら自分が汚いと思ってもしかたあるまい
[dain] 近代小説が人間心理をいろんな意味で追求した状態だとしたら、現代小説は、まあそれでもいいんじゃないの、なんとなく皆そんなもんだよ と曖昧にした状態なんだから
[Yu1_AFK] でも「物語を終わらせる」という形で、作家は読者に誠実さを見せるべきなのだとも思う(ぐるん
[Kannna] また、dainくんは、そーゆー大雑把な言い方を(苦笑)
[Kannna] 現代小説読んでない人が本気にしたらどーするんです??
[dain] それもまあ、いいんじゃないか
[Kannna] イクナイ
[dain] 「本気にする」とか「心理」とか、そーゆーのは全部曖昧にしようぜ
[dain] それが現代小説でも現代でもメジャーな考え方なきがする
[Kannna] つ[男割りだ]
[dain] しょぼん
[Kannna] メジャーかもしれないけど
[Kannna] メジャーにあわせなきゃいけないって決まりもないしー(笑)
[dain] そりゃそうだが。
[Kannna] >11:53 <#もの書き予備:Yu1_AFK> でも「物語を終わらせる」という形で、作家は読者に誠実さを見せるべきなのだとも思う(
2009/05/28 12:00:00
[Kannna] これについては、夢枕獏さんが昔、面白いことを書いてます
[Kannna] 「1つの物語の終わりが、別の物語のはじまりであるような、そんな物語を俺は書きたい」
[Kannna] だっけな?
[Kannna] 記憶で書いてるから、細かな言い回しは違うだろうけど。
[Kannna] 相当考え抜いた末の選択だろうと、愛読者のアタシは思いました。
[Kannna] Aizawaさんが考えてる話題は、的を外してはないと思うな。
[Kannna] 創作しようとするなら、きっと誰もがいつかは考えることだと思う。
[Kannna] 解答は作家さんごとの選択になるはずだから
[Kannna] 書いて考えて、又、書いてがお勧め。
[Yu1_AFK] ふむ
12:05:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >「物語を終わらせる」という形で、作家は読者に誠実さを見せるべきなのだとも思う
[Yu1_AFK] ってのは
[Yu1_AFK] 自分にとって偽らざる気持ちだなぁ。
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 自分がそうしようと思うのはオッケー
[Kannna] わかる考え方ですよね。
[AKAgane] 他者にそうしろと言うなら、理論武装が乏しい
[AKAgane] ましてや、終わらせられなかった作品の作者や、そのファンに対して、「誠実さがない」などと受け取られては
[AKAgane] ケンカにしかならんわな
[Yu1_AFK] 仕方がない理由もあるじゃないですか
[dain] 屋上に呼び出しダァー
[AKAgane] 「なに? 誠実じゃない? ケンカ売るなら買うよ?」となるわな
[Kannna] アタシは批評書き(志望者)の端くれとしては「物語はそういうタイプだけではない」とは思うけど。
[Yu1_AFK] 吉田直さんとか……。
[AKAgane] ケンカ売るのが目的ならともかく
[Kannna] Aizawaさんの作家(志望者)の選択としてはわかります。
[AKAgane] 自分が目指す道を宣言するためなら
[Kannna] 「これが俺の真心(誠実さ)だぁっ!」てことよね。
[Yu1_AFK] 今回の栗本さんもそれに近いですけど……。
[AKAgane] 他者へああしろこうしろと言ってるよーに見られる表現には気をつけるべし
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 「そんなつもりはなかった」ほど、どうしようもないケンカはない
[Kannna] いや、それは危険な発言だよ<今回の栗本さんもそれに近い
[Kannna] 絶筆って事情なんだし
[Yu1_AFK] すいません
[Yu1_AFK] 申し訳ありませんがご飯食べてきます
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 昔夢枕ファン同士で議論したことあるんだけどさー。あの人、書きかけの長編すごく多いんですよー。
[Kannna] それなのに、ヒマラヤのぼったり、アマゾン川くだりしたりばっかしてて、実際遭難しかけたこともある。
[dain] そうなん?
[Kannna] で、「遭難したら、あれもこれも未完になってしまうではないかかか!」って議論になったんだけど。
[Kannna] 「じゃぁ、獏さんに山登りとか止めてくださいとか言えるか?」って言うと
[Kannna] 「家族でもない読者にはそんなこと言えない」がその場の結論だったわけ(笑)。
[Kannna] だいたい、登山小説とか書いてる作家さんなわけだし。
[Kannna] で、「もし作家が遭難して未完になる作品があるのだったら、それがその物語の運命なのだろう」これがそのときの私的討議の結論になった(笑)。
[dain] そうな・・やめとこう
[Kannna] いやまー、極少数のファンの間だけで討論しただけだから
[dain] カンナさんはボケ殺しが徹底しれいらっしゃる(・ω・)
[Kannna] そりゃいろいろ異論はあると思うよー
[Kannna] うん
[Kannna] アタシ野暮な奴なのよ(笑)、知らなかった??
[dain] しょんぼりしつつ出勤してくる・・
[Kannna] #行ってらっしゃい
12:36:35 ! dain ("Leaving...")
[Stella] 一条ゆかり:自身の緑内障を告白 「拡大しながら直してます」創作の苦労話も - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090527mog00m200065000c.html
[Stella] 製薬会社ファイザーのセミナーの席上だそうです
[Kannna] うん
[Kannna] マンガ雑誌の対談でも読んだことありますです
[Kannna] 今の連載作品気合はいってるはずだよね
[Kannna] 想像だけど、「これが絶筆になるかもしれない」くらいのこと考えながら描いてるんジャマイカ
[Kannna] .k 一条ゆかり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一条ゆかり をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] 人は自分の限界を知るべきなのだと思う。その上で、他人(人々)と助け合って(あるいは利用しあって)生きていったりするものだと思う。と食事中にふと思った。
[Yu1_AFK] なんか頭が重い気分だ……。
[Yu1_AFK] 限界というか身の弁え方というか役割というか、そういうもろもろのものを
[Yu1_AFK] なんか保守的なのかな、自分……。
[Yu1_AFK] でも国というものに疑問を抱いたりする
[AKAgane] 何が言いたいのかさっぱりわからんが
[Kannna] そーゆーのは、保守的だたっとしても構わないじゃーん。< 限界というか身の弁え方というか役割というか
[Yu1_AFK] そればっかりだ(´・ω・`)
[AKAgane] 「自分が何をするか」につながらない悩みは、健康によろしくないぞ
[Kannna] 本心からの考えなら。
[AKAgane] 自分の作業に落とせないレベルでの悩みや不満ばかり抱えていては、無力感にさいなまれるだけだ
[AKAgane] 無力感は、自分に向かえば過剰な卑下や自虐になるし、他者に向かえば過剰な攻撃性となる
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] アタシは>11:31 <#もの書き予備:Yu1_AFK> でもそういうのが好きだったりする部分もある
12:58:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Kannna] ↑これポイントにして考えてみるといいと思うな
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 何かをしろ。自分を誉めることができ、他者に認められ、ついでに金がもらえるとなおよし。
2009/05/28 13:00:00
[Kannna] もっとほかに好きなことはないか?あれば重要度がどっちがどうなのか??
[Kannna] あるいは本当に架空の歴史が好きなのか?歴史に限らず、体系的に整理する語り口の方が好きなのではないのか??
[Kannna] あ、アタシが言う「考えてみるといい」は、「好きな作品読みながら考える」のことね。
[Yu1_AFK] ちと離席しますノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] もどり
[Yu1_AFK] 無力感(〜´д`)〜
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[Yu1_AFK] 寝ていよう……。ではノシ
13:25:24 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
13:37:27 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198248026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 14:00:00
14:16:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
14:22:34 ! Kannna ("CHOCOA")
14:49:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:58:50 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/05/28 15:00:00
15:28:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:40:09 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:49:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-188.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:49:52 ! kairi ("See you...")
2009/05/28 16:00:00
16:03:29 ! lute (Connection reset by peer)
16:04:22 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:06:17 Prof_M_ -> Prof_M
2009/05/28 17:00:00
17:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:21 + hir(~chocoa@EM114-51-7-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:15 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:57:04 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 18:00:00
18:15:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
18:18:02 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:39 + meltdown(~meltdown@w4d248.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:20 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:57 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:40:36 ! kisito (EOF From client)
18:48:06 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:53 + sf_vo(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 19:00:00
19:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ENOさんと銅さんに、メールを送る。
[SiIdeKei] 送信失敗したような気もしたが、多分大丈夫。
[SiIdeKei] 多分。
[Prof_M] たぷん?
[SiIdeKei] うん、たぶん。
[SiIdeKei] http://mcaxis.dtiblog.com/blog-entry-103.html  MC☆あくしずオフィシャルブログ AXIS LABEL(あくしずレーベル)始動ッ! 第一弾は『鋼鉄のアナバシス』
[SiIdeKei] とうとうMC☆あくしずから、小説が出るらしい。
[SiIdeKei] .k 鋼鉄のアナバシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄のアナバシス をどうぞ♪
[Prof_M] うーむ。これだけではなんとも。続報に期待か
[SiIdeKei] ですねー
19:24:18 ! hir (Connection reset by peer)
19:24:49 + hir(~chocoa@EM114-51-164-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] サイズからするとノベルスかな?
[SiIdeKei] 新書っぽいですね。
[Stella] サイズというか表紙の縦横比
[Prof_M] 新書版(ノベルス)みたいですね。
19:36:21 + akiraani(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf_vo] .k AXIS LABEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AXIS LABEL をどうぞ♪
19:44:06 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:49:05 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:13 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:59:03 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:59:31 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/28 20:00:00
20:03:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-173-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:10 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:55 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/05/28 21:00:00
21:04:15 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:11:15 ! Kannna ("CHOCOA")
21:14:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:36 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:38:32 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:38 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:32 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:46:30 ! killist ("Leaving...")
21:47:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:57:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:31 ! killist ("さてりぶー。")
2009/05/28 22:00:00
22:08:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:10:28 Yad_Away -> Yaduka
22:10:32 MorrisEAT -> Morris
22:22:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:51 ! ao_MacB (EOF From client)
22:42:32 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] きららキャラット&コミック、購入&読了
[Morris] またGAは休載ですか
[Morris] きゆづき先生、忙しいのかな
[Morris] 新刊予定からまたクロ3巻が消えてるし
22:59:07 Yaduka -> Yad_furo
2009/05/28 23:00:00
23:02:42 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:08:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:34 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ENOさんからメールが返ってきていたので、さらに返信。
[SiIdeKei] 短い文章なのに、びしばし修正を入れられてしまいました、おいら。
[OTE_Aw] けけけけ
23:16:01 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 敢えて言おう。
[OTE] 椎出さん、ただで添削してもらえてもうけましたな!と!!
[OTE] 今日は、俺好みのメガネ美女と沢山会話したので非常に幸せ。
[ao_MacB] よっぱらいだ。
[OTE] 今ならだいたいのことは許せる。
23:18:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] やけにハイテンションだなと思ったら!
[OTE] だてメガネ美女だよ!
[OTE] カレーの好みも合うよ!
[OTE] あぁ(うっとり
[SiIdeKei] どうしたもんだろうね、この人(笑)
[OTE] 幸せにしてあげてください
[ao_MacB] どうにもならんとおもう。
[SiIdeKei] さて、そんな幸せなOTEさんを横に、話を少し戻すと
[SiIdeKei] おいらの文章は、ちょいと冗長だったらしい
[SiIdeKei] というわけで、短くする方向で、修正ががががが。
[OTE] 冗長と言う表現かどうかは分からんが。
[OTE] リズムが長いというのは分かる
[OTE] ENOさんが1小節3音なら、
[OTE] 椎出さんは4か5な感じ。
[OTE] それが悪いかどうかは別の話で。
[SiIdeKei] うに。
[OTE] ENOさんのに、混ぜる、という所の話だよな。
[dain] 冗長と情緒はにている
[banyu11th] 音の響きだけな。
[OTE] めがね
[SiIdeKei] 今回やっているのは、混ぜるための文章ではないですが、まあ同じような感じです
[OTE] (今必死にメガネ萌え暴走を押さえるOTE)
[OTE] うみ
[shirakiya] 邪気眼!?
[OTE] となれば、
[kuzumi] 『そーよ、シンプルなのが一番って事よね』『だからと言ってレンズだけもってくるなよっ』
[OTE] 椎出さんのメガネの中で、えのさんの形に合うものを見つけないといかんですな
[OTE] しいでさんが、いきなりえのさんの形でできないってのは
[kisito_] めがねなんてただの視覚補強道具ですよOTEさんには(最初眼鏡なんて飾りですよと書こうとしたが、たいして批難になってないことに気づいたw
[OTE] まともな脳みそ持ってるなら分かってるはずなので、あわせる形があるって思ってるて事でしょうし。
[SiIdeKei] そうですね
[OTE] きしとさん。
[OTE] 今度ゆっくり話し合おう。
[OTE] ふふふ。
[kisito_] 俺が死ぬw
[kisito_] こー、あれです。
[kisito_] 確たる意見を持ってるOTEさんとどっちでもいいきしとんがぶつかったら
[SiIdeKei] お手元に会長の切り札2巻とか山猫姫1巻がある方は、見直していただくと判ると思いますが、おいらがどの辺を書いたかはすぐにバレると思います(笑)
[kisito_] きしとんがつぶされる。うん。
[OTE] 一人信者が増えるじゃないですかw いいことです>きしとさん
[kisito_] ひどいw
[OTE] 俺にとっては、非道いと言うことは考えられませんぜw
[ao_MacB] ふむん。確かに。
[OTE] あー。まぁ確かにな。でもそれがわかるのは
[kisito_] 俺にとっては十分ひどいw
[ao_MacB] それでは満足できなくなってしまった……と。
[OTE] ここにいたり、後書きの意味が分かってたりってことだよ。
[OTE] ある意味、
[OTE] 「アレで分かるやつは、マニアだからほっとけ」でもいい。
[OTE] それを、あえて指摘して、頑張らせる意味。分かるな?
[OTE] 新人いびりだ!
[OTE] …じゃなかった。
[OTE] 鍛えてるんだよ!
[banyu11th] 新人いびりを鍛えるのですね!
[banyu11th] もっとよくいびるように。
[OTE] そうそう。
[OTE] メガネのお局さんが
[OTE] より細いフレームを使うように鍛えてるのです。
[OTE] もえ。
[kuzumi] っ フレームレス>おてちん
[OTE] 違う!フレームレスは違う!!
[kisito_] 会長の切り札って読んだことないな。
[OTE] …いかん。未明に続いて取り乱しました。
[OTE] くそう。かわいいな、年上メガネ。
[kuzumi] ほーら、あなたはだんだん買いたくなーる(5円玉ぶらぶら)>きしとん
[kisito_] OTEさんはまじめでいい感じの人だとおもうんだが眼鏡が絡むと駄目になすっすねw
[shirakiya] 「お酒さえ飲まなければ」みたいなもんですね
[kisito_] OTEさんはお酒の飲み方を教えてくれるいい人ですよ。
[kisito_] 眼鏡の話をしなければw
[shirakiya] なるほど
23:38:39 Yad_furo -> Yaduka
[OTE] こ、こないだは。
[OTE] 普通に話していたつもりでしたが!!
[banyu11th] おてちん
[kisito_] ……
[banyu11th] ご機嫌なのかい?
[OTE] うん。
[kisito_] うん、普通の話「も」してたね。
[banyu11th] たいていのことは許せるのかい?
[banyu11th] よろしい、ならば。
[kisito_] ならば
[kisito_] 何なんでしょうかw
[banyu11th] もう過ぎた話さ……(ふっ
[kisito_] き、きになるーw
2009/05/29 00:00:01 end