#もの書き予備 2009-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-15をご活用くださいませ。

2009/05/15 00:00:00
00:01:07 ! V-zEn ("ノシ")
00:02:06 ! dain ("Leaving...")
00:11:22 mihiro -> mihiaway
00:14:53 ! nasel ("Leaving...")
00:15:54 ! Ruki ("Leaving...")
00:16:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:43 + akiraani_(~akiraani@ackube003116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:55 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:44 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:30:17 ! Stella ("See you...")
00:35:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/15 01:00:00
01:02:49 ! aspha ("Leaving...")
01:09:04 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:12 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
01:58:45 ! syo ("Leaving...")
2009/05/15 02:00:00
02:01:49 ! Hisasi ("ねむい")
02:22:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:33:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:57:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/15 03:00:09
03:01:31 ! kaji ("Leaving...")
03:03:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:37:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:39:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/05/15 04:00:00
2009/05/15 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:03:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:31 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:08:34 + mikeyama_(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
05:09:20 ! showaway ("Leaving...")
05:12:14 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 06:00:00
06:02:08 + hir(~chocoa@EM114-51-15-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:04:11 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198133093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:28 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:25:58 ! siide-ebi (EOF From client)
06:26:21 + OTE7_(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:27:49 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:36:50 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
06:40:24 + OTE7_(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:39:39 MorrisZZZ -> Morris
07:47:15 ! ponta ("Leaving...")
07:47:55 ! mihiaway ("それでは〜")
07:57:50 ! hir ("CHOCOA")
2009/05/15 08:00:00
08:00:30 Yad_sleep -> Yad_Away
08:00:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:02:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Yu1_AFK] ぱおぱお
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] プロットを書けば書くほどドロー沼にはまる私……。
[Yu1_AFK] なので、プロットを書くことはあきらめました(^q^)
[Yu1_AFK] 思いついた台詞をだーっと並べてその集まりをつなげてプロットもどきにして、それに地の文を書き加える形で小説にしていく感じ
[Yu1_AFK] でもトリックとかギミックとかが必要なの、プロットがなければ難しいよね……。
[Yu1_AFK] なんで自分はプロットを書けば書くほどドロー沼にはまるんだろう……。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Morris] 慣れてないから。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Morris] プロットの立て方がまずいのか、立てたプロットを生かし切れてないのか
[Morris] どんどん書きまくってプロットに慣れるか、プロットを使わなくても書けるものだけ書くか
[Morris] 体で覚える(非性的な意味で)しかないんじゃないかな
[Kannna] プロットって、書くの難しくはあるよね。
[Kannna] 書くときに、狙い考えてないと、ただのメモみたいになり易い。
[Kannna] 狙いって、演出効果みたいなことだけど、うーん。これも誤解される言い方かな。
08:28:04 Morris -> MorisWork
[Yu1_AFK] プロットを書くとつい色々なものを入れたりしちゃって……。
[Yu1_AFK] それでどんどん大きくなって
[Yu1_AFK] 電撃大賞の枚数制限とかに入りきらなかったり、
[Kannna] あらま
[Yu1_AFK] 書く気力をなくしたりする
[abAWAY] 企画書なんだから
[Yu1_AFK] プロットを何度も書き直していると、そっちに気力を取られるのよね……。
[abAWAY] 企画書だってことを意識するしかないな。
[Kannna] プロットって、日本語で言うと、「筋」なんですよ。それも今の話題の感じだと、主筋だよね、多分。
[Kannna] 主筋がしっかりしてれば、色々が放りこまれても構わないっちゃ、構わないんだけど。
[Kannna] 本稿の枚数制限よりオーバーは、書きすぎな気もするよね。
[Yu1_AFK] プロットはキャラクター設定も含まれるなぁ
[Kannna] #実際書くときには、バッサリ削れるなら、それも又ありかもしれないけど。
[Kannna] 別にわけてみたら、どうかな?設定メモとかは
[Yu1_AFK] それでも書くとたくさんになりそうで……。設定メモとかも含めて。
[Kannna] つ[プロット優先で作業してみる]
[Yu1_AFK] それを地の文とかで入れようとするから問題なのであって
[abAWAY] それならそれで
[abAWAY] 枚数制限とか気にせずに書き上げればいいじゃない。
[Yu1_AFK] 地の文を主人公の主観とかにして入れさせないようにするしかないと気がついて
[abAWAY] 完成してから不要な部分を削ったりしていけばいい。
[Yu1_AFK] でも書いたものをそのまま電撃とかに出したいんですよね
[abAWAY] | ・) またまた。
[Yu1_AFK] それに設定とかギミックとか入れても
[Yu1_AFK] あかほりさんにSFだとか新本格だとか言われそうだし
[Yu1_AFK] キャラクターだけで行くなら
[Yu1_AFK] 設定とかいらないような気がするんですよね……。
[Yu1_AFK] あかほりさんに、は余計か
[Yu1_AFK] まあもし本になったとしても売れないと思う
[Kannna] 設定とかギミックも、好きで書きたいなら、磨けばいい、ってことなんだけど。
[Kannna] プロットのお話する?
[Yu1_AFK] まずはそっちからお願いします
[Kannna] A「ここで脇役が、主人公にこれこれと、秘密めかして語る」「そして主人公は、どこそこへ向かう決意を見せる(セリフでなく、何か仕草で)」「その頃、どこそこでは敵役が、警戒を強める命令を出していた」
[Kannna] B「その頃、どこそこでは敵役が、警戒を強める命令を出していた」「しかし、そうとも知らない主人公は、どこそこへ向かう途上にあった」
[Kannna] AとBは話(ストーリー)は一緒なんです。でもプロット(筋)は違う。
[Kannna] ABどっちの方が、読者がドキドキするかは
[Kannna] これはもっと前後の展開次第なんだけど。
[Kannna] プロットを書くってゆーのは「ここんとこでは、こんなふうに読者にドキドキしてもらおう」とかさあ
[Kannna] 引きとか溜めとかを整理して、それと後、話の脈絡も整理する作業。
[Kannna] ここハショルと、脈絡わかんない読者もでるよね。とか、その辺をチェック。
[Kannna] そーゆー筋さえ、ちゃんとわかれば、後は何かきたしてもいいし
[Yu1_AFK] そもそもプロットって編集に見てもらうものだったんだよね
[Kannna] 逆に書かなくてもいい。ほら、TRPGのシナリオって言っても、本当に個条書きメモしかつけないGMさんもいるでしょ。
[Kannna] あれと一緒。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] さっき書いたことの再説になるけど、筋とその狙いさえはっきりしてるなら
[Kannna] プロットに設定を書いたっていいんだけど。
[Kannna] 筋が埋没してはしょうがない。
[abAWAY] | ・) 私の場合、シナリオはやりたいシーンのメモと敵データだけ作っておいて、あとはキャラとハートでおおまかカバー
[Kannna] てゆーか、本来は「設定を読者に銅見せていくか」を書くのがプロットになるよね。
[Kannna] #どう見せて
[Kannna] ほら、、「肉を細かく切って並べてく」よ
[Kannna] ここでは大きな塊置いた方がいいか、とか、
[Kannna] その辺を書くのがプロットだから。本来は設定書とは別の性質。
[abAWAY] 添えるのはジャガイモがいいのかニンジンがいいのか、どちらも無しか両方か。
[abAWAY] | ・) あまり周囲に入れすぎると、肝心の肉が目立たなくなってしまったり
[Kannna] まあ、レヴューとかばっか書いてるアタシ視点のことしか言えないですけど。
[Kannna] 粗筋を書いて、読んでくれた人が、おもしろそう、紹介作読んでみるかと思ってくれれば
[Kannna] それはほら、編集さんにみてもらって、「おもしろそうですね書いてください」っていってもらえるプロットに似てると言えるんジャマイカ。
[Kannna] レベルは比べ物にならなくても、感じは似てると思うな。
[Kannna] プロットってのは、「筋」のことなんです。
[Kannna] 筋ってどんなものだか、そこをわかれば、工夫のしようは生まれるはずだよ。
[Kannna] #「お話の筋」ね
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Yu1_AFK] あるいは書けないことを気にしないほうがいいのかなぁ
08:55:45 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >プロット
[Kannna] そうかもしれない
[Kannna] 形にこだわるより、「作品のあるパートで、読者に何をどんな感じで面白がってもらおうか」を意識して書いてけば
[Kannna] 自然にプロット段階作業は踏まえて先段階に行ってることになるはずよね。理屈では。
2009/05/15 09:00:00
[Kannna] さっき、プロットってのは企画書って言い方がされてたけど。
[Kannna] 性質を考えると、仕様書の方が似てる面はあるかもしれないですね。
[Kannna] まあ、編集さんに見せるケースだと、コンパクトに書ける方がいいよね。
[Yu1_AFK] なんかプロットを書かずに書くといずれ同じようなものしか書けなくなる気がして怖い。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] そうでなくて、自分の作者脳を整理するなら、それなりに書いてもいいんジャマイカ。
[Yu1_AFK] だからプロットを書けるようになりたいんだけど。
[Kannna] ああ、なるほど<書かずに書くといずれ同じようなものしか書けなくなる
[Kannna] それは、多分、Aizawaさあんが「意識化」してる物語の展開パターンの種類がまだ少ないんですよ。
[Kannna] 実際はいろんなパターンの物語を楽しんでるはずなんだけど。
[Kannna] 意識化されてないんじゃぁないかな?
[Yu1_AFK] いや、「いずれ」の話だから
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そっか
[Yu1_AFK] これから作家になったとして
[Kannna] それはごめん
[Yu1_AFK] プロットを書かずに書いていったりすると、手癖がついちゃったりするんじゃないかと思えて、怖いんです
09:09:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu1_AFK] 悪い意味でのマンネリ化
[Yu1_AFK] そうなる前に、その前から対策を施しておきたいんですけど……。
[Yu1_AFK] ジャンルとかそういう意味でも
[Yu1_AFK] 幅広く書いていきたいですし
[Kannna] そうですね。
[Yu1_AFK] プロットを書くやり方も覚えておきたいんですよね
[Kannna] 幅広く書いていきたいなら、幅広く読む必要はありますよね。
[Kannna] 別に読書に限らない。映画でもドラマでもなんでもいいけど、幅広く接す必要はあるでしょう。
[R-AOKAZE] .k マンガでわかる小説入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガでわかる小説入門 をどうぞ♪
[Kannna] それは、プロットって作業を体得することとも関係すると思えるな。
[R-AOKAZE] これを今参考書にしてます
[Kannna] よく「漫然と読んでも、読んだことにはならない」って言われるでしょう。それは1つには、今話してきたような、作品パートの効果や、効果が何故生まれてるかを読んでないってことなんですよ。
09:14:26 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「ここで、これだけ頁数割いて設定かたらせてるのはやっぱ肝だからだよね」
[Kannna] 「その分語り方にこんな工夫があるな」
[Kannna] 「それだけでなくて、状況の緊迫感も出てる、うまいな」
[Kannna] とかね。
[sf] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
[sf] まあどんなものを書いとるのか分からんけど、話の焦点が明確だといいよね
[Kannna] うん
[Zero2] ここで上げてみて意見を聞いてみたらいいんでは
[Zero2] (要何か言われても
[sf] ここで流行語的に使われるようになった言葉だが、セントラルクエスチョンというものが便利
[Zero2] (へこまない耐久力
[Yu1_AFK] プロットを書けなくなったおかげで長い(電撃用の長編とか)のが書けなくなった……。
[Yu1_AFK] (くじけない心
[sf] 何についての物語なのか。それを考えるときに、読者に「何がどうなるのだろうか」と期待させて読み進める原動力となる疑問を一本軸として通してやると、これはたいへん支えになる。
[sf] という便利ツールです
[sf] .k セントラルクエスチョン
[Zero2] ん? ログを見るによくわからないが。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セントラルクエスチョン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあもともと長いのは書けなかったきらいはありますけど
[Zero2] 「書けない(継続的」ではなく「書けなくなったのか(可から不可へ)」
[abAWAY] | ・) なら、長いのじゃなくていいジャンルで書けばいいじゃない
[Yu1_AFK] ここでプロット出して叩かれてへこんで
[Yu1_AFK] それを繰り返しているうちにプロットを書くのに疲れて書けなくなったんです
[Yu1_AFK] 本当は大作だったり色々キャラクターとか設定とか入っているのが好きなんですけど
[Zero2] abaちゃんの言うとおり、プロットって企画書なんだからそもそもツッコまれ叩かれなんて当たり前だと思うんだけど、うーん
[Yu1_AFK] そういうのは自分は無理だと気がつき始めた。
[Kannna] それは、どっちかってゆーと振り回され問題なんジャマイカ?
[Zero2] 藍澤さんだっていきなり最初から書いたのが名作で賞に乗ってデビューしてウハウハ、なんて思ってるわけじゃないでしょ?
[Kannna] Aizawaさんも頭でわかってるはずと思うんだけど
[Yu1_AFK] だからプロットを書かなくてもいいものだったり短期決戦で短編を書いて送るとかそういうやり方を採るようになった
[sf] なんのためにプロットを書くのかというあたりでさ、「見せるためのプロット」と「考えるためのプロット」というのは違うわけです。
[Kannna] さらしたら叩かれるのは当然で、読んだ人はそれぞれの視点から勝手なこと言うから(笑)
[Kannna] 全部に対応しようとしたら、それは疲れるよね。
[Yu1_AFK] まあ時間ギリギリまで書くものを思いつけなくてそうしたりするわけですが(´・ω・`)
[sf] なので、一概に「プロットは見せるものである」とはいえない
[Zero2] ですの>見せるものではない
[sf] 壮大な大作が書きたいという場合には、要領よく見せるために部分を切り出すというのが必要ですね。
[sf] それこそスターウォーズのように。
[sf] 壮大な物語があるとして、そのなかで読者の取り分のあるまとまった部分を、小さくまとめて提示する。
[abAWAY] TRPGのロングキャンペーンでも、世界設定全部拾ったりしないしねぇ
[sf] 先のストーリーとプロットの話は、このレベルでも言えることなんよね
[sf] 事例としては、歴史小説なんかわかりやすいですよね
[Kannna] はい
[sf] 宋代にして長大、膨大な登場人物の存在する人類史という、巨大なストーリーから
[sf] もとい壮大
[sf] いかにして「書くことを選ぶのか」になる。
[sf] 歴史の中から、どこに焦点を置いて、何についてのどういう物語として切り取るのか。
[sf] 架空の世界の小説についても、実際にはこれと同じ事をやる必要があるわけです。
[sf] ついつい、事態の最初から最後まで順を追って書くということになりがちですけどね。
09:36:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #オッスノノ
09:37:08 Kannna -> KannnaOUT
[KannnaOUT] #タバコ買い
09:53:52 KannnaOUT -> Kannna
[SiIdeKei] にょろにょろ。
[SiIdeKei] 自分が読んでる本だと『鋼鉄の白兎騎士団』が、ちょびっとそんな感じだろうか。
[R-AOKAZE] にょろにょろ?
[sf] ほうほう
[SiIdeKei] 基本的には主人公ガブリエラが入団するところから順番に綴られているけど
[SiIdeKei] ときどき、ガブリエラが騎士団長になったあと、後に『ガブリエラ戦役』と呼ばれることになる戦争の時のことが語られている。
[sf] 私はそれは読んでないので分からんが、最近読んだのだと、「カンピオーネ」が、神を倒してそのあと同様に神を倒した奴と戦って引き分けて、などとして、女の子にべたべたされて「愛人」と表される事態に至ったあとからスタートであった。
2009/05/15 10:00:00
[sf] 「またイタリアに呼ばれた」ところからスタート。
[Kannna] 今、アタシが熱中してるアニメ『BLUE DRAGON』だと、世界大戦みたいのがはじまる直前から話はスタートするんだけど
[sf] なので「またやっちゃった」とか「前にもこんなことが」とか色々とある
[Kannna] 主人公は山猿だから、広い世界のことは何も知らない(笑)。
[Kannna] これ、うまいですよね。
[Kannna] 主人公同様、実は視聴者も何も知らないんだから。
[Kannna] #話のスタート時点では<視聴者
10:08:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] BLUE DRAGONもカンピオーネも知らないので、また鋼鉄の白兎騎士団に話を持っていってしまうけど
[SiIdeKei] 違う時間軸の話を時折混ぜることで、登場人物を多角的に描くことが出来る、っていうメリットがあるなあと、感心している。
[Kannna] 戦記的な記述は、しばしば鳥瞰的になりますしね
[Kannna] それは多角的にするにはよさ気ですねん。
[SiIdeKei] ある人物が、戦略的にも敗北して遁走するんだけど、その次の章では時間が経過して『その人物が復讐を果たすために帰ってきた』シーンが描かれたりするのです。
[SiIdeKei] で、それを迎えうる立場の心理とかも描かれたりする。
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei] 物事の角度を変えてみると、今まで見えなかったことが見えてくる、ってのがありますが
[SiIdeKei] この場合は、時間という角度を変えることで、登場人物をより深く描くことが出来るんだろうなあと。
[Kannna] ふむり
[SiIdeKei] >[SiIdeKei] で、それを迎えうる立場の心理とかも描かれたりする。
[SiIdeKei] これは、迎え撃つ、の間違い。
[Kannna] 「あなた、きてもいいわよー♪」ですね<それを迎えうる立場の心理
[SiIdeKei] うん、意味が変わってしまう(笑)
10:35:59 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) しかし、アレだ。
[abAWAY] | ・) 書いた物がそのままでプロって、かなりハイレベルの天才じゃないと無理なのではあるまいか。
[Kannna] んーまー、スポーツで、プロになって即戦力になるアマチュア選手がどれだけいるかを思えば
[Kannna] レアはレアですよねー。
[Kannna] 天才かどーかは、まー、長い目でみないとほんとのとこはわかんないと思うにゃー。
[Kannna] ほら、野球マンガだと、主人公のライバルだったけど、プロになってすぐ故障して脱落とかもあるじゃーん。
10:59:43 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 11:00:00
2009/05/15 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] つまりそれは「通用できなかった」のではあるまいか。
[Kannna] うん
[Kannna] そですねー
[abAWAY] | ・) 通用しなかったと適応できなかったが混ざってしまった
[sf] まあ小説では、作品が通用するかどうかなので、一作だけでしまいというのは、それはそれであるからねえ
[abAWAY] いや、つまり
[abAWAY] 最初の一作だけでなく、以後も継続して、一発書き上げそのままOK。というような作家。
[Kannna] えーっと、そーゆー人もいるだろうけど、天才とは限らない気がするんです。<以後も継続して、一発書き上げそのままOK。というような作家。
[Kannna] つまり、下積み経験が長い人とか、最初のデヴュー前に、あちこちにいろんな作品投降してた人とか
[Kannna] ぶっちゃけ。「天才」みたいなイメージでくくらないほうが、希望が出るじゃぁないですか(笑)
[abAWAY] いや
[abAWAY] そういう経験とかある人って
[abAWAY] 自力でダメ出しして修正して完成、じゃないですか。
[Kannna] はい
[Kannna] 経験値が溜まってるんですよね。
[abAWAY] ですです
[abAWAY] 他者の目を通ってないだけで
[abAWAY] ボツ部分とかの選別は既に終わってるわけですよ。
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[abAWAY] 選別無しで要らない部分を初めから排除して書ける、ってのは、かなりものすごいレベルが必要じゃないかな、と。
[Kannna] ふむり
[Kannna] 言葉遊びに聞こえたら、アタシの本意ではないんですけど。
[Kannna] それは1つには、脳内他者、つまり脳内読者がきっちりしてるんだと思います。
[Kannna] もう少し、一般的な言い方で言えば
[Kannna] 自作を、他人が書いたような目でもチェックできる、みたいなことですよね。
[sf] 一冊だけで終わるってのは、そのへんのマッチングが、その一冊ではぴったりだったという
[sf] そんな感じですね
[sf] 手慣れた作家にさえ、そういう浮き沈みはありますから
[Kannna] なんてゆーかな……コメディ・マンガとかに出てくるような、天才作家みたいに、インスピレーションのままにお筆先みたいに書けちゃうってのは、実はすごく例外的だろうと思うのです。
[Kannna] #詩人なんかだとそーゆー伝説もってる人も実在するけど
[SiIdeKei] 俳句あたりでも、ぐりぐりと推敲したりするらしいので
[SiIdeKei] ホントにごく一部であろうね。
[abAWAY] その辺が、まぁ
[abAWAY] 脳内読者を育てる、って事なのでしょうな。
[SiIdeKei] 自分があれこれやるときには、脳内読者とまでは考えてないけど、『それは本当に面白いのか』と比較的冷静な目で見るようにはしています。
[SiIdeKei] ……ほんとですよ? 多分
[Kannna] 推敲時はどうですか?
[SiIdeKei] 一応、冷静です。多分。
[Kannna] はい
[Kannna] それはそうですよね
[SiIdeKei] 頭の中では『パンツは何色なんだろう』とか考えたりしているような気もしますが
[SiIdeKei] 多分、ええ、冷静です、ひょっとすると。
[Kannna] それはシーデさんが考えてるんじゃないんですよ、もしかしたら(笑)
[Kannna] シーデさんの脳内読者が、パンツの色を気にしてる(笑)
[SiIdeKei] らめえ!(笑)
[Zero2] パンツ大事ですよ(キリッ
[Zero2] 寝ぼけてた。
[Zero2] すみません、前言撤回。
11:43:02 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/05/15 12:00:00
12:07:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/15 13:00:00
13:50:17 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/05/15 14:00:00
14:25:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5da.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] プロットかあ。書いたことないな、そういえば
[ENOKINO] プロットが、そのまま本編になる、というか
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] 「こんな話が書きたいな」と脳内に、もやもやとお話しの概要が浮かぶときには、ほぼキャラクターとか、設定とか、シーンとかが
[ENOKINO] ぽんぽんと、浮かんできて、脳内で完結している
[ENOKINO] その「こんな話が書きたい」と思ったとき、すでに、俺の脳内ではその話の「どこが面白くなる部分なのか」というのが決まっているからだと思う
[ENOKINO] 「山猫姫」を例に取れば、あの話の面白さは「乱世における、成り上がり」と「マイフェア・レディ」
[ENOKINO] つまり「オチこぼれのニート主人公が、蛮族語が話せる、というたった一つのスキルと、正義感と責任感を貫いたために、腐敗した大人たちの帝国をひっくり返してしまう、面白さ」
[ENOKINO] 「できっこないし、できるわけない」話を「できるかもしれない」と思わせる面白さ
[ENOKINO] 俺の考えている、というか、俺が一番好きな「面白さ」はそれなのよ
[Yu1_AFK] なるほど
[abAWAY] あいざわくんがプロットを書くことを勧められたのは確か
[SiIdeKei] 『うちの山猫も、せめて花売り娘程度の常識わきまえてやがっタら、こんなに苦労しないノでスが……」
[ENOKINO] 「できっこないし、できるわけない」と思っていることを「できるかもしれない」と思わせる
[Yu1_AFK] (。。
[abAWAY] 「俺の面白い」が纏まってないから、それを自覚するためにヤレ、って事だったはず。
[ENOKINO] これは、はっきり言うと、誰にでも書けるものじゃない
[ENOKINO] なぜなら、ふつうのライトノベルというのは「できっこないしできるわけない」ことを「できる世界」を作ることで物語にする
[ENOKINO] 俺には、俺の芸があるわけで
[Yu1_AFK] なんか思い出した>プロットを書くことを勧められたのは確か 「俺の面白い」が纏まってないから、それを自覚するためにヤレ
[ENOKINO] 俺の芸が面白くない人は、読まないだろうけど、俺の芸を面白いといってくれる人なら読んでくれるだろう(w
[ENOKINO] 書くためのプロット、自分のためのプロットというのは「面白い」と思わせる部分を、「どう見せるか」をきめるために作る、俺の場合は、脳内でやっている作業だな
[ENOKINO] ただの、何のとりえもないニート主人公が、国家をひっくり返す面白さ。を書きたいと思うなら
[ENOKINO] どうやって、ひっくり返すのか。本当に何のとりえもないとしたら、それは無理だから、何かひとつ、ちょっとしたスキルを与えるとしたらそれは何がいいだろう?
[ENOKINO] それが、ケタはずれの超能力では、物語の面白さに結びつかない
[ENOKINO] 俺の「面白い」は、ごくふつうの能力を組み合わせて、読者が想像していない、斜め上の解決策を示すところにある
[ENOKINO] だとすると……という風に考えるわけだよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つまりすべての思考の中心にあるのは「俺の面白さ」をどう生かすか。という考え過多なわけだあ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] その「俺の面白さ」がわかんなけりゃ、エピソードも、キャラクターも決まるわけがない
[ENOKINO] プロット書いても、雲をつかむようなものにしかならない
[ENOKINO] 「なんとなく、面白そうな、世間で売れているような、売れ筋のキャラクターとシチュエーションを入れてみました」
[ENOKINO] という、顔も目鼻もわかんないようなものが、できあがる(w
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] 自分の「面白い」がわからないときは、「自分が好きなもの」を思い浮かべるんだ
[ENOKINO] 自分が、今まで読んだ小説とかマンガとか、映画とか、アニメを思い浮かべて
[ENOKINO] 「自分はこの物語の、どこを気に入ったのだろう?」と考えてみるんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] ヒロインキャラのかわいさに惚れた。というのなら
[ENOKINO] ヒロインキャラの、どんなセリフ、行動、に惚れたのかを考えてみる
[ENOKINO] 既存の他の作品の、類似のシーンや、セリフと比較してみる
[ENOKINO] 他では惚れなかったのに、なぜ、このキャラに惚れたのか
[ENOKINO] 「俺は、今まですべてのアニメや小説のヒロインに惚れた。俺の愛に分け隔てはない!」という人は別
[ENOKINO] そういう愛多き人は、また別の切り口があるけど、まあ今回はそういうことはない、ということで話を進める(w
14:52:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 面白い、とか、惚れた。と思うには理由があるはずなんだ
[ENOKINO] 理由が見えてなければ、まだ、物語を作り出すまでに、精神が成熟していない
[ENOKINO] そういう人は、いくら書いても、絶対に、ものにならない
[ENOKINO] 模倣さえできない、という意味だからね
[ENOKINO] 面白い、と思った理由が、わかれば、まず、それを模倣することだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 自分の面白い、と同化するまで
[ENOKINO] 人間は、「面白い」「好きだ」と思ったものしか書けない
[ENOKINO] 自分にとって、嫌いな話、気に食わない話し、面白くない話、これを書ける奴がいたら、心のそこから尊敬する(w
[ENOKINO] だから、まず、そこからはじめればいいのよ
[ENOKINO] 自分の好きなもの、自分が面白いと思ったもの、それは何か。それをつかむことが、最初の一歩
[ENOKINO] というわけで、ちと買い物に行くので落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
14:58:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/05/15 15:00:00
15:07:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-69.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:44:46 ! Yu1_AFK ("バックアップ開始ノシ")
2009/05/15 16:00:00
16:03:32 + hir(~chocoa@EM114-51-140-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:24:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-147-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:37 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 17:00:00
17:01:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:05:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
17:10:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 北朝鮮、開城工業団地の契約無効を宣言 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090515/kor0905151659003-n1.htm
[Yad_N10J] >北朝鮮は15日、南北経済協力事業として運営されている開城工業団地の契約の無効を一方的に宣言し、韓国側に提示した賃上げなど新たな条件を受け入れる意思がなければ工業団地から撤退してもよいとの立場を表明した。
[Yad_N10J] いつも一方的。
[SiIdeKei] 今に始まった事じゃないが、無茶だなあ
[Yad_N10J] 「要求呑まなかったら契約解除するっ!」「んー、そう、残念だね」「え? 契約解除しちゃうんだよ?」「うん、仕方ないね」「ほんとにほんとにしちゃうんだからねっ!」「だから、しかたないって」「しちゃうよっ!」(以下略
2009/05/15 18:00:00
18:22:12 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:06 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0515/TKY200905150236.html  asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、開城工業団地の契約無効表明 韓国に譲歩迫る - 国際
[SiIdeKei] こちらは、asahi.comだけど
[SiIdeKei] >事業継続のためには法規などの改定が必要だとし、韓国側がこれを受け入れなければ工業団地から出て行くべきだと主張した。
[SiIdeKei] もうちょっと強い表現になってる。
[OTE_Aw] これがリアル国家ツンデレ(でれは未確認)ですな。
2009/05/15 19:00:00
19:06:38 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:38 ! NO_ (Connection reset by peer)
19:10:00 ! altair ("")
19:23:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:08 MorisWork -> Morris
19:51:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:38 + akiraani(~akiraani@ackube003162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 20:00:00
20:05:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:09 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:14:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:18 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
20:54:55 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 21:00:00
21:05:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:05:30 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:06:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
21:08:42 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 開城工業団地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:開城工業団地 をどうぞ♪
[Stella] ハヤカワ・オンライン刊行予定 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html?banner_id=hon074
[Stella] >発動!タンポポ村救出作戦 2,520円
[Stella] >野田 昌宏(著)
[Stella] 銀河乞食軍団のハードカバー合本版が出るんだ
[sf] へー
[sf] 六巻までで一冊か
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
21:57:25 mihiro -> mihiaway
2009/05/15 22:00:00
22:01:19 fukaFuton -> fukaGuten
22:11:23 Yad_Away -> Yaduka
22:13:30 abAWAY -> aba
22:26:43 ! ao_MacB ("Leaving...")
22:42:50 + hir(~chocoa@EM114-51-186-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/15 23:00:00
23:00:26 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:27 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:16:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:20:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] パトレイバーの漫画を読み直してます。
23:40:20 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:41:40 ! dain ("Leaving...")
23:51:15 ! aspha ("Leaving...")
23:59:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/16 00:00:01 end