#もの書き予備 2009-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-22をご活用くださいませ。

2009/04/22 00:00:01
00:07:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:07:50 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:12:07 ! VGD ("Leaving...")
00:20:36 OTE -> OTE_Aw
00:24:01 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:24:22 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:01 ! syo ("Leaving...")
00:32:16 Marshal -> ROMarshal
00:40:04 kisito_ -> kisi_afk
2009/04/22 01:00:00
[sf] Figma ファイアボール ドロッセル http://www.koubou.com/asin/B0026RIRRS
01:03:42 ! dain ("Leaving...")
01:04:40 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:04:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:09 + hir(~chocoa@EM114-51-25-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] SR ファイアボール 30個入り http://www.koubou.com/asin/B0025VK6KG
[sf] いよいよアマゾンに。
[Falshion] お?
[Falshion] おおお
[Falshion] SRかー
[Falshion] 品質次第
[sf] Figmaのほうは、やはり写真見るとすげえなあ
[Falshion] うむうむ
[Falshion] とりあえずあれですね
[Falshion] 1コマ1コマ撮影して
[Falshion] 「つくってみた」
[Falshion] を誰かやるかとw
01:07:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:04 fukaWork -> fukaGuten
[imoroku] SR ファイアボール   http://www.otakuboshi.com/product/1761
01:30:42 ! nasel ("Leaving...")
[imoroku] よさげだ
[Falshion] 原作にないユニットがあるぞ
01:37:51 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/22 02:00:00
02:22:54 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:23:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:24:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:30 ! hohoho (EOF From client)
02:44:17 fukaGuten -> fukaSleep
02:52:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/22 03:00:00
03:06:57 ! ao ("Leaving...")
03:09:58 ! imoroku ("CHOCOA")
03:11:54 + Leonald0(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:11:54 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:20:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:51:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/22 04:00:00
2009/04/22 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:36:29 ! showaway ("Leaving...")
05:39:52 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/22 06:00:00
06:22:19 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:28 ! hir ("CHOCOA")
06:53:37 + hir(~chocoa@EM114-51-131-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:22 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/04/22 08:00:00
08:02:09 Yad_slee_ -> Yad_Away
08:43:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
08:53:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:38 ! hohoho ("Leaving...")
08:59:16 MorrisZZZ -> Morris
2009/04/22 09:00:00
[Yu_AFK] 世の中って観客と、プレイヤーと、GMと、そしてルルブメイカーの四人がいるんだなとふと思った。
[Kannna] なんか面白そうね♪
[Kannna] 聞かせて、聞かせて
[Yu_AFK] 一般的に言えば
[Yu_AFK] スポーツは大体そうでしょ
[Yu_AFK] 観客と、プレイヤーと審判と、そしてルールを作る人
[Yu_AFK] 社会でも
09:07:00 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そうだね
[Yu_AFK] 市民(これは観客とプレイヤーは一緒になるかも知れない)と、法を運用したり、法に沿って裁いたりする人、そして法を作る人
[Kannna] ただ、TRPGではセッションの時間って限られてるけど、一般社会にはそういう区切りはないよね。
[Kannna] 立場は、TPOで代わることは多いんじゃぁないかな?
[Kannna] ああ、ルールを法に限定するのか、なるほど。
[Yu_AFK] ただ実際には三権分立ですけどね
[Yu_AFK] >法
[Yu_AFK] 作家って、ルルブメイカーとGMとプレイヤーを兼ねるんですよねぇ
[Kannna] #セオリーでは、国民が法律制定の権利を、国会に代理委託してるわけだけど。なかなか個人の意思が反映されないような気がしちゃうよね。
[Yu_AFK] 少なくともルルブメイカーとGMは兼ねると思う
[Kannna] うん、そっちの分野の話題の方がおもしろそうだ<作家って、ルルブメイカーとGMとプレイヤーを兼ねる
[Yu_AFK] #アンソロジーとかローダンみたいのになるとルルブメイカーとGMは分かれるけど。
[Kannna] 創作ってことかな<ルルブメイカー
[Kannna] ワールドビルダー(設定作る人)ではあるよね<作家さん
[Yu_AFK] はい
[Kannna] #「ワールドビルダー」は確か朱鷺田裕輔さんが昔TRPG解説本で使ってた。もっと前に使った人がいるかは知らないです
[Yu_AFK] そのルルブメイカー、ワールドビルダーの快楽を目指して、作家になりたいんだと自分は思った。
[Kannna] あぁ、うん
[Kannna] なるほどー
[Kannna] なんとなーく感じは想像できる気がします
[Yu_AFK] 一言で言うと、神になりたい、ってことで……、いいかな?(カイザの中の人風に
[Kannna] いいかな? と言われても、それはわかんないけど
[Yu_AFK] いや、ネタですよ>いいかな?
[Kannna] うーん@考え中
[Kannna] ああ、ネタなのねん。そっかそか
[Yu_AFK] 最後の括弧見ればわかるのにー!
[Yu_AFK] かんなさんファイズ知ってるから伝わるかと思ったんだが(ぐるん
[Kannna] その神は、創造神、造物神のイメージですねん
[Kannna] いやー、記憶掠れてるわー<555
[Kannna] こー、印象強い場面とかセリフは思い出せるんだけど、脳内の脈絡が薄くなってる
[Yu_AFK] ふみゅん
[Yu_AFK] それはともかくとして
[Yu_AFK] ああ、
[Kannna] #555は、好きではあるんですけどね
09:21:34 fukaSleep -> fukaNeoki
[Yu_AFK] 創造神と世界を管理する神は違うもんね
[Kannna] うん、違うねー
[Yad_N10J] 宗教による。
[Kannna] 後、ワールドビルダー的な創造神と世界を生んじゃうような神話キャラとは違うよね
[Kannna] #もともとある世界を整える神ってのもまたちょっと別な個性だし
[Kannna] やっぱ、旧約の神はキャラ印象強すぎだよね(笑)
[fukaNeoki] #………旧支配者になるというのはどうだろう(ぼそ
[Kannna] 創造神って言うと、あの神様がどうしても、まず思い出されちゃう
[Yu_AFK] 光あれ
[Yad_N10J] 聖書の神は通じて一つではなかったかしらん
[Yad_N10J] <旧神
[Yad_N10J] 新だ
[abAWAY] | ・) 神の奇跡を見せるとか言って、手品師でも出来ちゃう程度の事しかやらないくせに、逆切れ……とか
[Kannna] それはカソリックとかではそうですよね<聖書の神は通じて一つ
[Kannna] でも、ユダヤ教ではイエスは神ではなくて、偉いけど先生の1人(預言者認定もなし)。
[Kannna] イスラム教では、割と偉い預言者。
[Yad_N10J] カソリックでも神ではないんじゃなかってっけ? <イエス
[Kannna] 神と一体なの
[Kannna] 三位一体だから
[Yad_N10J] でもイエスを神と呼ばないんではないんかのう
[Kannna] ああ、うん。それはそうですね
[Kannna] イエス=キリストですねん。神と一体のキャラは
09:29:33 Morris -> MorrisAFK
09:29:36 MorrisAFK -> MorisWork
09:36:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #おはっす
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] これからdain君にパソコンのお返しのプレゼントを贈るので待っていてくれー
[dain] ま、まさかカミソリ
[Yu_AFK] と言う訳でその準備のためちょっと出かけてくるノシ
[dain] いてらノシ
[dain] ところでカンナさん
[dain] 近代文学は面白くないかい
[Kannna] 近代文学って?どの辺
[Kannna] スタンダールとか??
[Kannna] それとも島崎藤村とか?
[dain] まあ、島崎とかでいいかな
[dain] それら一切を含めて、ぼくは近代文学好きなんだけどさ
[Kannna] 藤村小説は読み応えありますよね
[dain] よんでて思うのは
[dain] なんか、人間の心理的に、登場人物は、もう完成系じゃない?
[dain] てことなんだ
[Kannna] うーん
[dain] 小説ではまあ、人間の心理を描くってことに、大切なことがあるとおもうんだけど
[Kannna] なんてゆーかなー、初クライマーの達成感みたいなことなら、思わなくもない<完成形
[dain] そういう人間心理はもう、近代文学を読んで現代のわれわれが理解、共感できるほどに、完成されてて
[dain] それ以降はなんというか、社会状況の変化で細かくかわっていってるだけ、みたいな気がするのね
[dain] 心理の根本的なところではかわってないんじゃないかと思うんだがどうだろうか
[Kannna] うーんと、アタシが思うには、生活の状況が変わってるので。藤村が描いたような内面性は、今は維持しがたいと思います。
[dain] うん、まあ、周囲の状況はね
[Kannna] 例えばね、メディア報道とかが虚構と現実の関係を複層化してる。
[Kannna] これは今のリアルなんだと思います。
[Kannna] だったら人間描写もそれに対応すべきで
[Kannna] 心理描写で攻める作家さんもいえれば、外形描写から攻める作家さんもいれば
[dain] でも今仮に、島崎でもだれでもいいけど、近代文学の人間を現代に連れてきて、現代社会に対応すれば、多分そん色なくかけるんじゃないか
[Kannna] まあ多くの作家さんはあわせ技
[dain] あくまで周囲の表面的な状況がかわっただけにすぎないように思うんだが、どうだろうか
[Kannna] それはそうは思えないな、アタシ<現代社会に対応すれば、多分そん色なくかけるんじゃないか
[dain] だって根本的な心理は
[Kannna] 対応なんて出来る人がいるかどうかも心もとない
[dain] もうなんら変わってないでしょ?
[Kannna] カルチャーギャップってのは大きいですよ
[dain] 状況が変化してるだけでさ
[Kannna] アタシはそうは思えないですねん<根本的な心理は/もうなんら変わってない
[Kannna] 心理機構(心理のメカニズム)なんてのは、個人の成長過程で基本が形成されるそうなので
[Kannna] 環境が変われば、機構も変わる
[dain] じゃあ環境の変化にしたがって
[dain] 近代と現代で明確に変わった心理あるいは機構というのは、なんだろうか
[Kannna] そんな大きな話題、アタシには一言では言えないですよ
[Kannna] ただ、例えば、発達心理学で鏡像段階って呼ばれる段階があるんですけど
[dain] まーそーだが。今日はこのねたでグダグダ雑談しようじゃまいか(〜・3・)〜
[Kannna] 今だと、TVとかパソコンのモニタとかに子供が注目する段階が、鏡像段階の後に連なるとか連ならないとか
[dain] ふむ
[Kannna] 研究者の人もいろんなこと考えて議論してるようですね。
[abAWAY] | ・) まぁ、その論法だと、シェークスピアも現代に適用させれば
[abAWAY] (略
[Kannna] 世界像(主観から視て創造も含めて考える世界の像)の形成過程が違うと予想されるので
[Kannna] 大分心理機構も違うだろう気はします@私見
[abAWAY] 適用→適応
[Kannna] アタシが高度情報化とかよく拘るのはそんな見通しでのこと
[Kannna] この辺の話題は、アタシなんかよりPalilithさんの方がよっぽどしっかりした知見をお持ちなので
[Kannna] アタシは雑談ネタとしては、あんまり実のあること言えないと思います。
[Kannna] なので、話題を戻してみると
[Kannna] >09:39 <#もの書き予備:dain> 近代文学は面白くないかい
09:53:14 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] 日本の近代文学ってことで言うと、面白のもあれば面白くないのもある感じですね。アタシにとっては
[Kannna] 近代文学ってカテゴリを面白いって思ったことはないです
[dain] うーん、まあそうだけどお
[dain] 近代文学のほうが正直、人間心理を明確に、かつ完成された形で提示してるように思うんだお・・・
[dain] まあこのひとくくりがよくないのかもしれないけど
[Kannna] その時期の完成を達成した作家さんはいるわけですよね
[dain] うん
[Kannna] 夏目さんもそうだし、普通は島崎さんはいるけど、あげる人は多くない
[Kannna] でも、すぐ崩れてるわけ
[Kannna] 社会の変動が激しいと崩れるんですね
[dain] 崩れてるというのはどういうこと?
[Kannna] で、そうした「崩れ」まで描いてる分
[Kannna] 「漱石さんの力作の方が島崎さんより上」こういう批評的評価は、あって
[Kannna] アタシもまー、そんな面はあるのかなー、くらい
[dain] その批評は余裕派に対する贔屓のような気もする
[Kannna] 近代的内面てのは、外面との緊張関係で形成される1つの心理形なんですよ<崩れてるというのはどういうこと?
[dain] うん
[dain] それは現代でもおなじでしょ
[Kannna] だから、社会環境〜生活環境が変われば、形も変わるし
[Kannna] 大きく変われば変質するわけ
[Kannna] #社会環境〜生活環境がね<大きく変われば
[dain] しかし今私たちは近代文学を見ても変質したものだと思わないし理解できるところも多分にあるだろう
[dain] 何をもって変質したというのかを明確にしたいね
[Kannna] おブンガク的な言い方だと「近代的内面ては、常に危機に瀕して在る」とか言うわけ
[Kannna] ちょっとカッコイー言い方ですね(笑)
[dain] そうでないと、まあ近代好きだけども、それから100年何も私らはかわってないことになるしのう
[dain] ふむ
2009/04/22 10:00:00
[Kannna] それはさ、作品に即して言わないと意味無いと思うな、アタシの考えでは<何をもって変質したというのかを明確にしたい
[Kannna] もしくは、心理学や認知科学的に明確にすることはできるけど
[Kannna] できるでしょうけど
[Kannna] 認知科学とかって「近代的内面」なんて歴史的にローカルな概念には拘ってなさそーと思うな。
[dain] うーん
[Kannna] #歴史的にローカル:ある時代に限って価値が評価された的な意味
[Kannna] この辺の話題はね、文系的にアプローチするなら、ミッシェル・フーコーの考察とかが参考になるはずです
[Yu_AFK] #ただいま
[dain] おかえり
[Kannna] .k ミシェル・フーコー
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[Kannna] .k 内面
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[Kannna] .k 近代的内面
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[Kannna] #おかえりーノノ
[Yu_AFK] 何で現代小説の根本的なものは大まかに固まったんだろう?
[Yu_AFK] 人間の心の動きから言えば、それこそ神話とか伝説である程度出来上がっているような気がしないでもないけど
[Kannna] 現代小説、ってゆーと日本では普通は戦後の文学をさしたりするんだけど
[Kannna] 話題は近代文学?
[Yu_AFK] 現代でいいです
[Kannna] 近代文学の話題でよければね
[Kannna] あ、現代の方か
[Kannna] うーん、現代小説の根本なんて、大まかにも固まってなかったと思えますよ。今から振り返ると
[Yu_AFK] 近代は一応dain君の説を支持しておくとして
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 文学史でも「三派鼎立」なんてことが言われてたし
[Kannna] #これ自体、何十年も前の話題ですけどね<「三派鼎立」
[Yu_AFK] #というか近代は一応おいておくとして
[SiIdeKei] ……どこら辺の小説を、現代小説と読んだらいいんだろうか、とか、悩んだ。
[Kannna] うん。
[SiIdeKei] #呼んだら、の間違い
[Kannna] あんまりまとまった定義はないです<現代小説
[Kannna] 「戦後文学」を言うこともあれば
[Kannna] ヌーボーロマンやマジックリアリズムみたいな、実験的で反リアリズムのフィクションを「現代小説」と言うこともある
[Kannna] つまり、共有された定義はないんです
[SiIdeKei] 日本史の視点で言えば、たしかに『戦後文学』って区切りは、割とはっきりしやすいな。
[Kannna] 論者が、何を「現代」的と思うかによって違ってきちゃうのが「現代小説」
[Kannna] 日本語文芸の話題で言えば、そーゆー「現代小説」「現代文学」より「近代文学」の方がはるかに範囲にまとまりがあるのは
[Kannna] 簡単に言って、文明開化のインパクトが大きかったからです
[Yu_AFK] #dain君Privいいかにゃ?
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] なるほどね
[Kannna] さっきの「近代的内面」ってお話もね、すっごく乱暴に言えば「四民平等で、自由って、何をどう考えたらいいの? だって昨日までは、『己の分際を知る』が美徳だったじゃーん」なわけですよ
[Kannna] むちゃくちゃ乱暴ですけどね(笑)
[abAWAY] | ・) つーかまぁ、100年の間変わってない、なんて事はまったくなく。単に、それ以前よりは差異が小さいだけなんじゃないかと。
[abAWAY] <「今」と比較して
[Yu_AFK] Priv終了
[Yu_AFK] というわけでまたちょっと出かけてくるノシ
10:46:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] 『小説作法ABC』で、「ロマンス」と「小説」を分けているのが興味深かった
[Kannna] うん。
[Stella] エンターテイメントって、基本はロマンスなんでしょうなあ
[Kannna] 近代小説の出発点は3つくらい目安が言われることが多くて
[Kannna] a『デカメロン』、b『ドンキホーテ』、cタイトル忘れたけど、なんか都会に出稼ぎでメイドさんしに来た少女が、故郷に送る手紙で構成された書簡体のフィクション
[Kannna] みんなエンターティメント性はあるんですよね
[Stella] 『ドンキホーテ』について、「ロマンス」に失敗した「小説」と評していて
[Stella] 「あれは風刺じゃー!」とツッコミを入れてしまった>小説作法ABC
[Kannna] アタシが思うには、a〜cは、「3つのどれが本当の起源か」と考えるより、段階的に近代小説らしさが強まった、と思った方がわかりがいいように思います@私見
[Stella] あの当時大量にあったロマンスを風刺してたんですよな<ドン・キホーテ
10:51:22 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 風刺もしてるし、批評でもあるわけですよね
[Stella] 前提になった騎士物語がほとんど消えてしまったのにドン・キホーテは残ってしまった
[Kannna] #批評文ではないけど、批評が込められてる敵な意味で
[Kannna] やっぱね、
[Kannna] 死ぬとことかが感動的なんですよ<ドンキホーテ
[Stella] いや、この場合は
[Stella] >
[Stella] >〈1〉神話 〈2〉叙事詩 〈3〉ロマンス 〈4〉小説 〈5〉百科全書的作品 〈6〉風刺(サタイア) 〈7〉告白
[Kannna] サンチョ・パンサもいいし
[Stella] の分類なので、「批評」じゃないんですよ
[Kannna] うん
[Falshion] (・ω・)サンチョパンサ、サンチョパンサはどこだ!
[Kannna] 『小説作法ABC』のセオリーではって解していいですか?
[Stella] はい
[Yu_AFK] #ただいま
[Kannna] #ノノ
[Stella] .k 小説作法ABC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説作法ABC をどうぞ♪
[Yu_AFK] #ちょっくら郵便物を郵便局の受付の人に渡してくる簡単な作業をしてきたぜ……。ふぅ(´д`)
[Stella] あ、郵便出してくる
[Yu_AFK] いてらノシ
2009/04/22 11:00:00
2009/04/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ノノ
11:09:39 ! Yad_N10J ("さいきどう")
11:09:47 ! kairi ("See you...")
11:14:25 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:17:17 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 新人の一作目が売れなかったら二作目以降は学園ラブコメルート……。
[Yu_AFK] ま、読者層とか書きやすさとか考えれば、妥当なんですけどね>ライトノベル
[Yu_AFK] #ちと新人賞スレでそれに関する議論があったので
[Stella] 我が家のお稲荷さま。がそういう展開だっけ?
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] 一作目っていうのはシリーズ一作目の事です
[Yu_AFK] 新人賞受賞作はわりかし個性溢れるというか癖の強い作品が受賞することが多いんだけど
[Yad_N10J] まあ、ラノベにこだわらんくても良いんではないかのう >路線変更がいやなら
[Stella] そういうのって何があったっけ>一作目が売れなかったら二作目以降は学園ラブコメルート
[Yu_AFK] それが売れなくて打ち切りor中断となった場合、その次に書く作品は学園ラブコメ&能力バトルものになることが多いって話
[Yu_AFK] 本当に最近では
[Stella] 生徒会の一存なひと?
[Yu_AFK] 桜田家の秘密の人とか
[Yu_AFK] それもあるかなぁ>生徒会の一存
[Yu_AFK] 後何があったかな
[Stella] 1作目から2作目まで10ヶ月かかってるんだ
[Stella] かなり企画が没られてるとおもわれ>柏葉空十郎さん
[Yad_N10J] 賞に応募でなく、製品を作るわけですからのう
[Yad_N10J] 大変ナリ
[dain] #午前中指定した佐川急便がまだこない(´・ω・`)
[Yu_AFK] #そう言えばパソコンのリモコンは来たのだろうか?
[Stella] うーん。他に何かあったっけ>二作目以降が学園ラブコメ
[Yu_AFK] あと水瀬さんとか?
[Yu_AFK] 水鏡さんとか
[Stella] C3のひと?>水瀬葉月さん
[Yu_AFK] はい
[Stella] #誰のことかさっぱりわからなかった
[Stella] 1作目はともかく2作目は学園ラブコメorバトルもの、ってのはよくあることだからなあ
[Stella] 売れる売れないにかかわらず
11:43:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 周防ツカサさんは短編連作で学園ラブコメ物がデビュー作だった
[Stella] 風見周さん?『ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス』はスチームパンクで吸血鬼だったはず
[Yu_AFK] 伏見さんは能力バトル+ラブコメがデビュー作か>十三番目のアリス
[Stella] 殺×愛はセカイ系現代異能バトル&学園恋愛だっけ
[Yu_AFK] そんな感じみたいですね>セカイ系現代異能バトル&学園恋愛
[Stella] 石踏一榮さんがそうか。電蜂→SLASH/DOG(1巻打ち切り)→ハイスクールD×D
[Yu_AFK] 石踏さんは前二作ではアイディア先行型だったけど、D×Dではキャラ重視に移行しているように思える。主におっぱいな面で。
[Stella] 「1」と番号振って続きが出ない、って、悲しいものがあるな
[Yu_AFK] うん、悲しいね……(´・ω・`)
[Yad_N10J] 一巻完結にすればいいんじゃね?
[Falshion] 全一巻(蜜柑)
[Stella] 手島史詞さんはデビューから2作目までに1年半近くかかってるけど、影執事マルクシリーズは学園恋愛でも現代異能でもないな。ヴィクトリアンな感じのファンタジーワールドでバトル要素ありだけど
[Yu_AFK] ふむ
2009/04/22 12:00:00
[Stella] 杉井光さんは学園恋愛といえるのが「さよならピアノソナタ」ぐらいか
[Stella] 「さよならピアノソナタ」はよいものだ。主人公の態度が時々というかほぼ常に腹立たしいけど、「音楽が聴きたくなる小説」として最高だ
[Yu_AFK] ふむ、四巻完結なので読んでみるべきか
[Stella] 樹戸英斗さんの「グリモワールの契約者」は、現代異能バトルかな
[Yu_AFK] あらすじを読んでみるとそうだと思います
[Stella] デビュー作はケツバット女なわけですが
[Yu_AFK] なつきですね、わかります
[Stella] 岩田洋季さんのデビュー作はセカイ系だったなあ(遠い目)
[Yu_AFK] 有沢さんのデビュー作はKey系だった(遠い目)
12:09:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なんか話題についていけないので、ろくごまるにのデビュー作でも読むか(えー
12:12:40 ! dain ("Leaving...")
[Stella] 八街歩さんはファンタジー→現代忍者→現代異能バトルかな
[Yad_N10J] それは良いものです
[Yu_AFK] 田村とーせーたんの二作目はあれは青春物というべきなのか
[Stella] 青春ものですなあ
[Stella] ノベライズを連載してるという話を聞いたけど、最近どうなんだろ>田村登正さん
12:15:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd315e5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ゾイドのノベライズは既に終わってます
[Yu_AFK] あとシャープド・エッジだったかの人が今電撃でアーマードコアのノベライズしています
[ENOKINO] 学園ものは「半径五メートル」を緻密に書くことができれば、成立できるから
[ENOKINO] 敷居は低いし、マーケットもそれなりにあるから、コケる心配が少ない
[Stella] ゾイドジェネレイションズの単行本と、マルティプレックス2007年8月かー
[ENOKINO] それに、大ヒットするものも、大概は学園もの
[Yu_AFK] #神野淳一さんだった>ACノベライズ
[Yu_AFK] #ご飯食べてきます。
[SiIdeKei] #『食前絶後!!』は、一応学園ファンタジーとなっていた(表紙解説より)。ただし『異色の』という言葉がもれなくついてくる。
[ENOKINO] 俺もデビュー作は「学園バトルもの」だったしな(w
[ENOKINO] ティーン向け。と考えると、そこが一番安定しているのだな
[SiIdeKei] #開始20ページにして「奴に早くとどめをさして!!」などと叫ぶヒロインが出てくるお話だからして、まあ、ファンタジーと言っていいんだよな……?
[ENOKINO] 世界の説得力が「魔法」とか「魔王」を許しているなら、それはファンタジーでいいと思うね
[ENOKINO] 説明しないことが前提で世界が成り立っている
12:24:11 Kannna -> KannnaOFF
[Yad_N10J] #『食前絶後』は「異色」より「異食」の方が合うんじゃないかと
[ENOKINO] 知らない人、興味のない人にとってみれば、テクノロジーだって「魔法」にすぎないわけで
[ENOKINO] 人間ってのは昔から、自分の知らないことや理屈のわからないものでも「そういうもの」として捉えることができる
[ENOKINO] だから「電力は精霊」でもいいのよ(w
[abAWAY] 静電気の精霊パチパチ君ですね
[ENOKINO] 電子レンジは精霊の力で、暖めてくれる
[ENOKINO] その世界では「カカオ豆」が不作で値が上がると、電気代も上がる
[ENOKINO] なんでだろう?と調べてみると、電気を作り出している精霊の好物がチョコレートだったりする
[Yu_AFK] #ただいま
[ENOKINO] 「かんがえてみろ、これがチョコレートだから、この世界はなんとかなっている。チョコレートってのは、腹いっぱい食べるものじゃないからな」
[ENOKINO] 「もし、締めサバが好きな精霊だったら、今頃サバが絶滅の危機に瀕しているかもしれない」
[SiIdeKei] 「鯖が好きなんやったら……福井県に発電所がいっぱいあるのも、納得やね」
[Yu_AFK] #マックのサラダにドレッシングを入れて振ったらふたが取れて中身がウボアーな事態になりました(´・ω・`)
[ENOKINO] なかみが「うぼあー」と現れて「ご命令を……ご主人様」
[Falshion] (・ω・)腰をいれずに振るからそーなる
[SiIdeKei] ドレッシングがたっぷりかかったサラダが……
[ENOKINO] 「そうだね、とりあえず元に戻って」「え?」「元の容器に戻って、これからサラダ食べるんだから」
[SiIdeKei] 「ふぇえ、お顔がドレッシングまみれになっちゃったよぅ」
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[Falshion] (・ω・)
[Yu_AFK] (・ω・)
[Falshion] (●ω●)
[Yu_AFK] (☆ω☆)
[Falshion] いつものしいできゅんですにゃ。
[Yu_AFK] うむうむ
[ENOKINO] 「えーと、あのー私は、ご主人ご用命をお待ちしているわけでして、お望みとあれば絶世の美女でも、巨万の富でも……」「うるさいなあ、早く戻れよ、俺はサラダ食うんだから」
[SiIdeKei] 「サラダを……構わずに食っちまうオトコなのですね、ご主人様は……っ」「その言い方止めろ。誤解を招く」
[ENOKINO] 「ううう、千二百年の雌伏の時を過ぎ、やっと現世に戻ってきたかと思えば……ああ、ドレッシングなどになるのではなかった!」
[Falshion] 「では、えーーーっと……服を、脱げばよろしいの で?」「なんだよそのまま食えないのかよ」「あぁっ、ふたを閉めないでっ!」
[Falshion] (・ω・)そのまま返品されるかわいそうな子
[SiIdeKei] 「残念だったな、いいこと教えてやる。次はマヨネーズになってくるんだな。ほら、さっさと戻れ、俺はサラダを食うんだ」
[Yu_AFK] 「では中身が飛び出てしまったので捨てるか」「嫌ー! 捨てないでー! せっかく出てきたんだから願い事叶えてー!!」「もったいないがこれでは食べられないんでな。俺はきれいなサラダを食べたいんだ。……あーもったいねー」「……ごしゅじんさまあ〜」
[ENOKINO] 面白くない(w
[ENOKINO] 無駄が多いのだ
[SiIdeKei] そうしてゴミ箱に放り込んだ、その瞬間。「あなたが捨てたのは、この金のサラダですか、それともこちらの銀のサラダですか」「ええい、しつこいなっ!」
[ENOKINO] 「いまの季節はどこも新入社員が多からなあ」
[SiIdeKei] 「さあ、答えるのです」「答えるのです、って、お前、さっきのサラダの精(仮)じゃねえか!」
[ENOKINO] 「はい、実地研修で、一軒一軒顧客を回って来いと、支店長に言われまして、が、がんんばりますっ!」
[SiIdeKei] 「いいから答えてくださいっ!」「なんでそこで泣く!?」「このままだと、今月の営業成績がぁっ!」「おまえさっき、1200年ぶりとか言ってたじゃねえか!」
[Falshion] 「ここの担当が1200年ぶりなだけですっ! 私がそんな年増に見えるというのですかっ!」「セクハラですよ、セクハラっ!」
12:50:52 KannnaOFF -> Kannna
[ENOKINO] 「そもそも、俺はお前みたいなスレンダーな体系は好みじゃねええんだ」「ああっ!、ノンオイルドレッシングになったのが、そもそもの敗因!」
[SiIdeKei] ああ、サラダぶちまけただけなのに、なんかややこしいことになってきた
[ENOKINO] ドレッシングをサラダにぶちまけてウボアー、という言葉から発想しただけだけどな
[ENOKINO] この「ウボアー」という単語の意味がわかんないから
[ENOKINO] 適当に想像した
[Falshion] (´A`)ウボァー
[Yad_N10J] 「ぶちまけるならフレンチドレッシングだよな?」「・・・さいってー」
[Falshion] ↑この顔文字が元
[ENOKINO] どういう意味?
[Falshion] FF2のラスボスの断末魔が元ネタだったはず
[Falshion] http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%BB%A5%EA%A5%D5%2F%A1%DA%A5%A6%A5%DC%A5%A1%A1%BC%A1%DB
[Falshion] あったあった
[ENOKINO] こういう単語は、感覚語だから、ニュアンスを表現するもので、定義は人それぞれだからなあ
[Falshion] あまりにも似合わないので間抜けな断末魔として定着したらしい
[ENOKINO] へえ、今始めて知った
[Falshion] へぇボタンがほしいところ
[ENOKINO] FFって一回もやったことがないから、こういうネタには疎いんだよなあ
12:58:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 断末魔だったのか、俺はてっきり「へましちゃったぜ」というときに使うのかと思った
[ENOKINO] まあ、同じようなシチュエーションだけどね
2009/04/22 13:00:00
13:00:17 + hir(~chocoa@EM114-51-159-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] さあ、真っ白なフレンチドレッシングがたっぷりかかり、ぬらぬらと光るマックのサラダのお話に戻りましょう
[Yu_AFK] 個人的にはそれより前の話に戻りたい……(´・ω・`)
[ENOKINO] 今、藍澤くんがめずらしく「セリフ」を出したんだけど
[ENOKINO] 「では中身が飛び出てしまったので捨てるか」「嫌ー! 捨てないでー! せっかく出てきたんだから願い事叶えてー!!」「もったいないがこれでは食べられないんでな。俺はきれいなサラダを食べたいんだ。……あーもったいねー」「……ごしゅじんさまあ〜」
[ENOKINO] ちょいと、ここで添削してみよう、いい機会だ
[Yu_AFK] もったいねーは二回使わない方がいいと思ったにゃ
[Falshion] (・ω・)まずごしゅじんさま〜はどこから出てきたのだろう
[Falshion] 激しく疑問だ
[ENOKINO] 「では中身が飛び出てしまったので捨てるか」というのは、すげえ説明的だよね
[Yu_AFK] いや、ほかの人との絡みで>ごしゅじんさま〜
[ENOKINO] これを言うなら「これじゃ食えないな、捨てるか」だよな、普通
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 普通の会話に見えないセリフは、読んでいる人間の興味を、急激に消耗させる
[ENOKINO] 一発で「読み捨てカラータイマー」が点滅を始める
[ENOKINO] 説明しなけりゃならないことがあるなら別ね
[ENOKINO] 何がなんでも、読者に飲み込んでおいてもらわない情報、それがないと、この先話しが進まない。というものを解説するのなら少々説明的でも仕方ないけど
[ENOKINO] セリフってのはキャラの内面から「自然に出る」ものなんだから
[ENOKINO] 「嫌ー! 捨てないでー! せっかく出てきたんだから願い事叶えてー!!」
[ENOKINO] これは、まあいい、でも決定的な問題点がある。願い事をかなえさせて、だろうこの場合(W
[Yu_AFK] ミスった(´・ω・`)
[ENOKINO] ドレッシングの精霊の願い事を、こっちが叶えなきゃならない、というのも面白いけどな(W
[ENOKINO] 「もったいないがこれでは食べられないんでな。俺はきれいなサラダを食べたいんだ。……あーもったいねー」「……ごしゅじんさまあ〜」
[Yu_AFK] これは「もったいない」が二度入っているし説明的だし長い(´・ω・`)
[ENOKINO] このセリフも、説明的、というか、くどいよな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「もったいないけど、これじゃ食えないからな、さて、生ゴミ、生ゴミ、っと」
[Falshion] 「もっとリッパな、そう、”ヤマトナデシコ”になりたいですっ!!」「フレンチドレッシングに言われても……」
[ENOKINO] 俺の「生ゴミ生ゴミっと」というのは、ひどい結末を提示して、ドレッシングの精霊をいじめているわけだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 会話の中における、立場を強調するために付け足した
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] こういう単語が入ると、この「ご主人」と「ドレッシングの精霊が、今おかれている立場の差」が、際立つのだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 脳内に浮かんだセリフを、だだ漏れでそのまま書いちゃダメなのよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そこでも「練る」そこでも「研ぐ」
[ENOKINO] それが無意識のうちにできて、ぽんぽんと、最初からそこにあるように出てくるようになって、それが特化すると椎出さんになる(W
[Falshion] (・ω・)つ「ちなみに椎出きゅんの場合、脳内で56億にもよる椎出系要素により99%の研磨を経て醸造されたものがかもしだされています」
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] だから、俺はいつも言っているのよ「思い立ったが吉日で書くな」って(W
[ENOKINO] セリフを磨いたり、文章を練ったりする訓練を経て、言葉が無意識に出てくるようになった人間が思いついて書く言葉と
[ENOKINO] 何も考えないで思いついたひとが書く言葉も
[ENOKINO] 思いつく速度は同じなんだ
[ENOKINO] 書く速度は、何も考えないで書いている人の方が早いかもしれない
[ENOKINO] いわゆる書き飛ばしだね
[ENOKINO] でも、読みやすさは格段に違う
[ENOKINO] 言葉を磨かないで、練らないで、何枚書こうと、そんなのは何のスキルにもならない
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Falshion] (・ω・)つ「この壺を買えば思考パターンが広がります。お値段たったの15万円」
[ENOKINO] 俺が買う
[ENOKINO] 効果があるなら15万は安い(W
[Falshion] ぴんぴろりん! ”やっぱり詐欺だった”を覚えた
[ENOKINO] 思考パターン「くやしさ」を覚えた
[ENOKINO] って、そんな思考パターンは腐るほど持ってるわい
[Falshion] 経験「世の中にそんなうまいことはない」を実感した
[ENOKINO] 売るほどあるぞ
[ENOKINO] さて、売るほど蓄えた悔しさを原動力にして、仕事に戻ろう
[Falshion] (・ω・)ノ いてらん
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_AFK] ノシ
13:30:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:31:59 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:13 MorisWork -> Morris
[Yu_AFK] #ただいま地獄兄弟のように激しくネガり中
[Yu_AFK] 願ってもないネガりどきですねっ
[abAWAY] |∀・)つ[どうせなら読む人が楽しめるネガを]
[Yu_AFK] (´∀`)
[Yu_AFK] しかし地獄兄弟の台詞は下手をすると他人攻撃になってしまうので注意が必要だ。改変してて気がついた(´・ω・`)
2009/04/22 14:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
14:03:09 ! Kannna ("CHOCOA")
14:05:45 Morris -> MorrisAFK
14:18:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-130.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 他人は褒められて自分は駄目
[Yu_AFK] それを繰り返す自分が嫌になってごろごろするのさー(ごろごろ
[Yu_AFK] 皆はこんな風にならないでね! 君と僕との約束だ!
[Yu_AFK] (にかっ!
[seiryuu] 褒められることが必ずしも良いとは限らないものですよ
[Yu_AFK] そうなのかなぁ
14:58:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd31230.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、言うとるやんけ<死ぬほど蓄えた悔しさを原動力にして、書く>と
2009/04/22 15:00:00
[Yu_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 悔しくなくなったら、終わりなのよ。魂は安定と安らぎを得るかもしれんがな(W
[ENOKINO] 「悔しがる」だけで終わるのが、本当の馬鹿だ
[seiryuu] しかし負の感情を原動力にすると長続きしにくいんですよねえ
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] おれはそれで30年クリエイターを続けているぞ(W
[ENOKINO] うひひひひひ
[ENOKINO] 「悔しがる」だけで終わるのは「何とかしてくれ」と言って、自分の境遇を他人のせいにして、文句を言っているのと同じだ
[ENOKINO] 「何とかしてくれ」しか言わないで座り込んで文句を言っているやつが、なんとかなることは、めったにない
[ENOKINO] 「何とかしなくちゃ」と腰を上げた人間が、大概は、なんとかなる
[ENOKINO] 「負の感情」だけを抱え込むんだって何の進歩もない
[ENOKINO] 「負の感情を原動力にするコンバーター」を作れば、いいのだ
[Yu_AFK] ネガティブエモーションコンバーター
[ENOKINO] それができないなら、そのままそこで座り込んでいればいい
[seiryuu] オレの大師匠曰く「努力しても成功するとは限らない しかし成功した人間は須く努力している」
[ENOKINO] 「うしおととら」のセリフで言うなら「おまえはそこで乾いていけ」
[Yu_AFK] 略してN.E.C。どこかの電機メーカーみたいだ。
[ENOKINO] 「本を書いた」「売れなかった」→「俺はもうだめだ」→そこで乾いていく
[ENOKINO] 「本を書いた」→「売れなかった」→「くそ、次は売れるものを書いてやる!」→「同じ月に締め切りが三つ重なる」→そこで干されて乾いていく
[ENOKINO] だめじゃん
[Yu_AFK] (。。
[ENOKINO] こうならないように、今必死なんだが(W
[Yu_AFK] はうっΣ(゜Д゜)
[Yu_AFK] さっきの会話みたいのを書く時にどういうことに気をつければいいんだろう(´・ω・`)
[ENOKINO] 自分の脳内に浮かんだ会話を、見直す
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] あとは、ああいったいろんなシチュエーションの会話をだらだらと思いつくまま書いていって
[Yu_AFK] 思い浮かんで書く前にワンクッション置くというわけですか
[ENOKINO] 何十行も書いた後で「こいつを半分にできないか?」と考えてみる
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 世の中の作家志望者の「俺は書ける」と言う自信の根拠は「俺はすらすらと文章や会話が書ける」と言う部分にある
[ENOKINO] すらすらと量を書ける。ということがステータスだと思っている人が実に多い
[ENOKINO] 質に関して見分けが付かないがゆえの「自信」なんだよ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 自分が山のように書いた文章の中の、何が必要なのか、そんなことは考えたこともない
[ENOKINO] 意図を持って書いてない、どうすれば、読者の興味をひきつけておけるのか、なんて思ったこともない
[ENOKINO] だけど、その中にはちゃんと「読者の意図をひきつけることのできる文章」も含まれているのだな
[ENOKINO] だから、読んで読めないことはない、でも、読み続けることができない
[abAWAY] | ・) まぁ、質が同程度以下で量もかけない人、よりは上、ではある。
[ENOKINO] その「読める部分」を抜き出すこと、それが「選別」
[Yu_AFK] なるほど……
[ENOKINO] だから、俺が荒療治でやらせるのが「物理的に半分にしろ」という矯正方法だな(W
[ENOKINO] これができない人が実に多い、なぜかと言うと、削らなくちゃならない部分ってのは、大概が「作者が書きたい文章」なんだな
[ENOKINO] 読者が知りたい、読者が読みたい文章じゃないんだ
[ENOKINO] 「私が書きたいものが残らない」と言う不満を、必ず口にする
[Yu_AFK] 作者が書きたい文章と読者が読みたい文章が一致してないと
[ENOKINO] その「私が書きたい文章」が、無駄で邪魔なもの、というのを認めたくない人がほとんどだ
[Yu_AFK] それを認めて削るところから成長が始まると
[ENOKINO] それは、確かに、洗練され、磨かれていれば、作者ならではのエッセンスとして、ちゃんと効果を発するかもしれない、
[ENOKINO] でも、野放図に、垂れ流されたって、読者にしてみれば、無駄なものにしか見えないんだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] それに、ちゃんと読める文章を書く人は、その削りに削った、簡潔な文章でもちゃんと「その人ならでは」のものが残っているんだ
15:27:20 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] だから、まず、見分ける目を養わなくちゃならない
[ENOKINO] 会話文をこう、ずらずらと、思いつくままに書いていって、それからそれを半分にする。と言うのをやってみるといいかもしれない
[ENOKINO] さっき俺がやったみたいな方法だね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分でもわかっていただろう? (W
[ENOKINO] だから、それを自分にやってみればいいのよ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[ENOKINO] 日記というのは、実に効果的なんだけどね
[ENOKINO] 「今日、何々をした」という一行で済む事柄を
[ENOKINO] 何十行にも数行にも、自由に書ける
[ENOKINO] まさしく情報量の密度を自由にできる
[ENOKINO] 「今日。私は、心臓の筋肉を動かし全身に赤血球によって酸素を循環させならが目覚めた。」
[ENOKINO] このあと、延々と、全身の筋肉の動きを書いてもいい(W
[ENOKINO] 起きてトイレに行くまで、数十ページにわたる、大長編にできるぞ(W
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[ENOKINO] だれも読まんだろうけど
[Yu_AFK] 一日で終りのクロニクル7巻並のページ数ですね、わかります
[kairi] 百ページほどはカケソウダ(w
[SiIdeKei] 『全身の血液が激しく巡りはじめ、そして一点に集中する!』「おーい、おきろー。一部分だけすっごくお元気だけど、わたし朝からそれにお付き合いする気ないからねー」「……ハイ」
[kuzumi] うん、椎出さんは今日も元気だw
[ENOKINO] 椎出さんの切り口は実に良い
[ENOKINO] ダイレクトに書かない、というその一点を切り口にするだけで、そこに「芸」が生まれるのよ
[ENOKINO] 読んだ人間が「にやっ」とできる
[ENOKINO] 「え?え?なんのこと? どういう意味?」という人間はおいてけぼりでいいのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] ただし、本当に「手のひらの指の先の指紋の溝を塹壕にしているような価値観」で書かれても、それを評価する人間は少ない
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] 「その男は中村さんのように微笑んだ」「なにそれ?」「中村さんだよ、知らないの? ほら、俺の向かいの家に住んでいる人」
[ENOKINO] この「中村さん」が「ランバラル」なら、かなり範囲は広がるだろうけど
[ENOKINO] このあたりのチョイスが、まあ問題だよな
[Yu_AFK] はい
[abAWAY] 漫才とかでは使われたりするけどね。ツッコミとセットで。
[abAWAY] | ・) 「受け手が知らない人」という「記号」だけど。
[ENOKINO] 「その男はランバラルのように微笑んだ」「何だよそれ」「ランバラル、だよ、知らないの? ほら、俺の向かいに住んでいる人」「住んでいるのかよ!」
[abAWAY] すげー
[ENOKINO] 漫才だとこうなる
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ガンダム芸人でありそうなネタだ
[Yu_AFK] ノシ
15:57:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/22 16:00:00
16:34:53 ! liot ("See you...")
16:42:37 mikeAway -> mikeyama
[sf] 予想外の接続、の事例ですな>「住んでいるのかよ!」と突っ込まれる
[sf] 漫然とやりとりするのではなくて、以外な繋がりが発生して、それに対して反応するという感じで
[sf] 会話では意表を突いてなんぼ。意表を突かれると、ではなんなのだろうとか、なんでこうなるのかとか、そんなバカなあり得ないとか、感情が動く。それは興味に繋がる。
[sf] .k 会話文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会話文 をどうぞ♪
[sf] .k 会話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会話 をどうぞ♪
2009/04/22 17:00:00
17:02:08 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
17:03:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:27 ! yosiyama ("Leaving...")
17:27:57 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
17:29:05 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:09 ! Leonald (Connection reset by peer)
17:45:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:43 ! Yad_N10J ("かえ・・る")
2009/04/22 18:00:00
18:03:08 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:24:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:13 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:43 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:11 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:35 kisi_afk -> kisito
2009/04/22 19:00:00
19:00:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-42-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:05:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.190.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] mikeymaさんおられますか?
19:11:03 + akiraani(~akiraani@ackube003108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090422.html#090000  むぅ
[Pikoyan] >[Kannna] それはカソリックとかではそうですよね<聖書の神は通じて一つ
[Pikoyan] >[Kannna] でも、ユダヤ教ではイエスは神ではなくて、偉いけど先生の1人(預言者認定もなし)。
19:19:12 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 聖書の神は通じて1つってーのは、旧約と新約で神様が変わるわけじゃないって話じゃないかしら
[Pikoyan] イエスがどうとかではなく。
[Kannna] それはキリスト教視点ってお話なんです<イエスがどうこう
[Kannna] カソリック視点か
[Pikoyan] ユダヤ教の視点だと、新約ってのはそもそも存在しないから1つでは?
[Kannna] 正統教義が定まる間の教派には、新約の神と旧約の神を区別した教派もあったんですね
[Kannna] 後に異端とされましたが
[Pikoyan] にゃるほど。
[Kannna] で、現在の聖書学(神学ではない)の内でも、旧約の神と新約の神が内容面で区別されることもあるんです。
[Pikoyan] 聖書学と神学の違いってなんだろ
[Kannna] 神学は、教議論です
[Kannna] 聖書学は、聖書や関連文書の文献学
[Kannna] これが一番簡単な区別
[Kannna] 聖書文献の年代特定をしたり、成立経緯を研究解明するのは、聖書学
[Kannna] .k 聖書学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖書学 をどうぞ♪
[Pikoyan] 書かれてる内容をどうやって解釈するかってのが神学で、宗教的な話はさておきこれを書いた奴は何を考えて何時書いたのかってのが聖書学か。
[Kannna] .k 神学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神学 をどうぞ♪
[Kannna] 概ねはそうです
[Kannna] 聖書学でも解釈はするんですけど
19:26:30 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] どんな人(またはどんな集団)がどんな意図で文献を編纂したか、とかみたいな視点です<聖書学
[Pikoyan] んで、聖書学の方からの考えでは、「旧約を書いた奴が考えてる神と、新約を書いた奴が考えてる神は一致しないんじゃね?」というのが出てくると。
[Kannna] はい
[Pikoyan] 神学だと一緒ってのは前提になってしまうから、それを否定するのは難しそうですわね。
[Kannna] そうですよね
[Pikoyan] なんとなくわかりました。ありがとうです。
[Kannna] 山本弘さんの小説に、聖書学の話題が、極軽く使われてるのがありますです
[Pikoyan] ほほー。
[Kannna] 『戦慄のミレニアム』と、未読だけど『神は沈黙する』にも使われてるんじゃぁないかな?
[Pikoyan] そうなのですか。
[kuzumi] 『神は沈黙する』は旋律のミレニアムとはかなり毛色違う話だねどね
[kuzumi] 戦慄
[PaLiLitH] 旧約と新約の神を区別したのはマルキオンですね。
[Kannna] 古代のお話ですね<マルキオン
[Kannna] マルキオン派とゆーにがあって、確か3世紀頃まで存続
[Kannna] この派は凄いです「調和福音書」とゆーのを作ちゃった(笑)
[PaLiLitH] 彼らに反駁する形で聖書正典の編纂が進められたり。
[Kannna] 何種類かあった福音書を校訂して1冊本に再編しちゃったんですね(笑)K<調和福音書
[Kannna] .k マルキオン派
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19:47:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:50:51 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
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2009/04/22 20:00:00
20:03:03 Kannna -> KannnaOFF
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[Stella] マルキオンというと、ルーンクエストを思い出す
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2009/04/22 21:00:00
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21:36:59 MorrisEAT -> Morris
[Stella] 盗用疑惑TDL本の出版社長を直撃 「無断引用」認め謝罪 (1/5ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090422/bks0904222035002-n1.htm
[Stella] サンクチュアリ・パブリッシングの社長は、不適切な引用だと認めたわけか。
[Stella] 「ネットで周知、盗用ではない」TDL本問題で出版社が反論 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090420/bks0904202114006-n1.htm
[Stella] 2日で態度変更かー
2009/04/22 22:00:00
22:01:31 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 最後のパレード 「ディズニーランドで本当にあった心温まる話」 http://www.koubou.com/asin/4861139295
[sf] .k 最後のパレード
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22:49:38 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2009/04/22 23:00:00
23:10:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:52 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:20 ! aspha ("Leaving...")
23:34:19 Yaduka -> Yad_slee_
23:34:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:38:31 fukaWork -> fukaFuton
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23:50:28 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/23 00:00:00 end