#もの書き予備 2009-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-09をご活用くださいませ。

2009/04/09 00:00:01
00:00:21 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:01 ! yosi ("Leaving...")
00:13:46 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
00:14:01 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:16:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:35 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
00:21:23 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:37:26 ! syo ("Leaving...")
00:42:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:10 ! hohoho (EOF From client)
00:59:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/04/09 01:00:00
01:11:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:14:25 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:27:02 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:21 ! kaji ("Leaving...")
01:49:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:51:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:57 ! hohoho (No route to host)
2009/04/09 02:00:00
02:00:42 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:08:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 16535+7381+5992+2519+932=33359
[sf] 16555+7381+5994+2519+932=33381
[sf] +22
2009/04/09 03:00:00
03:20:04 ! hohoho_ (EOF From client)
03:44:14 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ログ読み。ルーゴン=マッカール叢書というシリーズタイトルで翻訳がされてるものがけっこうあるのでした
[sf] 夕刊読んでいたら、どうやらついに20巻全部の訳が刊行された>ルーゴン・マッカール叢書の
[sf] .k ルーゴン=マッカール叢書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルーゴン=マッカール叢書 をどうぞ♪
[sf] .k ゾラ・コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾラ・コレクション をどうぞ♪
[sf] とあと文庫のやつとでということみたい
[sf] .k ゾラ・セレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾラ・セレクション をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] ウージェーヌ・ルーゴン閣下―「ルーゴン=マッカール叢書」〈第6巻〉 (ルーゴン・マッカール叢書 第 6巻) http://www.koubou.com/asin/4846004384
[sf] これが最後まで未訳だったらしい
2009/04/09 04:00:00
04:01:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:16:18 ! chita ("Leaving...")
04:44:39 ! mihiro ("それでは〜")
2009/04/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:27:48 ao -> ao_sleep
05:43:25 + hir(~chocoa@EM114-51-129-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/09 06:00:00
[showaway] フルメタ実写化に関するmixi日記やブログを見て、笑いが止まらない私は変態でしょうか?(げらげら
06:58:23 yosiyAFK -> yosiyama
2009/04/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:17 ! OTE ("update")
07:12:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:15:12 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:22:17 + hir(~chocoa@EM114-51-18-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:58 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:47:58 ! yosiyama (Connection reset by peer)
07:51:32 ! hir ("CHOCOA")
07:52:30 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/09 08:00:00
08:01:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:07 Yad_sleep -> Yad_Away
08:15:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.83.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:17:40 OTE -> OTE_Aw
08:20:31 MorrisZZZ -> Morris
08:45:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:51:44 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おはよう
[Kannna] #おはようございます
[Yu_note] ちと色々と親と話していたりしてその延長線上で思ったことなのだが
[Yu_note] ライトノベルの主読者ってどれくらいのことを知っていて、どんなことに興味があるのかしらね
[Yu_note] 主読者層
[Kannna] うーん……
[Kannna] とりあえず、はじめは漠然としたことから言ってみましょうか??
[Yu_note] 例えばTRPGネタを振ったとして、どれくらいのことを知っているのか、そもそもTRPGを知っているのかとか
[Kannna] ああ
[Kannna] TRPGについては、具体的なことは知らない人の方が多いと思うな。
[Kannna] けれど、聞いたことはあるとか
[Yu_note] #高校生でD&Dの英語版ルルブを読んでいる人とかいたらそれはそれで尊敬すると言うか末恐ろしいと言うか
[Kannna] なんとなくこんな感じでしょ?的なイメージはある
[Yu_note] まあリプレイとかありますしねぇ
[Kannna] これが多数派だろうと、推測します。(想像より強い感じ)
[Kannna] ほかのことについても、多分、似てる感じで。(こっちは想像)
[Kannna] メイン読者層、層としてみれば結構色んなこと知ってるとは思うんですよ。
2009/04/09 09:00:00
[Kannna] ただ、それは聞き知ってるとか、トリビア的なものばかりで。(あえて「ばかり」と強調)
[Kannna] 実際に何かをやって、知識としてのネットワークを形成してる分野は、すっごく少ないと思うな。
[Yu_note] あと確実にここでの「面白い」と主読者層における「面白い」とがずれていると思うんで
[Kannna] 読者それぞれにバラバラだし、基本傾向としては狭いと思う。トリビアではない知識がカバーしえtる範囲は。
[Yu_note] 実際のライトノベル読者層の「面白い」のがどんななのかとか、わりかし興味があるというか、
[Yu_note] 考えたりする
[Kannna] なんで?<考えたりする
[Yu_note] 考えると言うか悩む方だけど
09:02:48 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ほら、ずれてると受けない場合とかあるじゃないですか
[Kannna] なるほど
[Yu_note] 自分が書いているものもそうだったりするのかなー、と。
[Kannna] Aizawaさんの思う面白いが想定読者に届くように書くべきなんだけど。
[Kannna] その件で悩むべきは、想定読者が「何を」面白がるかのアイテムではなくて
[Kannna] 「どう」面白がるか。つまり、想定読者のセンス。
[Kannna] こっちでしょうね。
[Yu_note] まあエロとパロディ(笑い)はいつでも受けるっていう印象はあるなぁ
[Kannna] でも時代と共に変わるよ、その表現は
[Kannna] 時代と共になんて、大袈裟でなくて
[Kannna] アタシとか物心ついてからだと40年弱くらいだけど。
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 本当に随分変わった。
[Kannna] エロの表現とゆーか、何にエロを感じるかは、ラノベ読者層先鋭的(笑)ではあるだろうから。
[Yu_note] #パロディと言うかコメディとかそういうのを含めて「笑い」ね
[Kannna] そーゆーとこではこれからも変わってくでしょうね。
[Kannna] なぜなら先鋭的だから。
[Yu_note] でも先鋭的でありつつ普遍的なんだよなぁ
[Kannna] それはさー
[Kannna] 「普遍的」って言葉に騙されてるのよ。
[Kannna] 普遍的A「誰でも同じように異性にエロを感じる」
[Kannna] 普遍的B「エロを感じる対象は別でも、感じるエロの感じは似てる」
[Kannna] ごっちゃにすると錯覚するよ。
[Kannna] 例えば、誰でもが、メイドさんに萌えるような普遍的なわけではないでしょ。
[Yu_note] いや、まあそうだけど、物語のネタと言うか構成要素としては普遍的じゃないですか、エロって
[Kannna] なるほど、言われて見ればメイドさんにもエロを感じるのか、って普遍性を獲得したのは、ラノベや1部マンガの達成よね。
[Kannna] 今話してるような「エロ」は構成要素じゃないのよ。
[Kannna] 構成要素は「エロいキャラ」や「エロいアイテム(パンツとか)」でさ。
[Kannna] 実作する人は、まず、エロく書けなきゃ、でしょ。
[Kannna] 耳タコでしょうけど。
[Yu_note] うーん、構成要素じゃなかった
[Kannna] 「成分」ってヤツね。
[Kannna] それならわかります。
[Yu_note] メイドとかパンツとか色々人によって感じるところは別でも
[Yu_note] エロを前面に打ち出すと読者が引っかかりやすいと言うか
[Yu_note] うーん
[Yu_note] これは
[Yu_note] 「イラストに騙された名無しさん」という言葉が一番分かりやすいかなぁ。表紙のイラストとかマンガの話になっちゃいますが
[Kannna] どうなんでしょうね?
[Kannna] 書いてる方の方も、キャラなりアイテムなりをエロく書けてないと「騙された」になるのかな?
[Yu_note] 各要素と言うかそういうものは先鋭的でも、ベースとなる生理的なものは普遍的だと思います。
[Kannna] #そーゆー実例があるかどうかはわかんないけど。
[Kannna] それは、読者や市場にとっては、そう言ってもいいです<普遍的だと思います
[Kannna] #エロスは生理的なものではないんですけど、今はおいて置きましょう。
[Yu_note] #富野カントクの発言で有名な物があったりするけど、引用すると規約でアウトな気がするのでやめとく>生理的
[Kannna] 書く人にとっては、エロく書ける人にだけ普遍的な感じよね。
[Kannna] #エロく書ける人にだけ意味のある普遍性
[Kannna] 別に、メカとかを色っぽく書ける、でもいいのよ。
[Kannna] エリア88の人のマンガとかね。
[Yu_note] まあ「普遍的」というのは読者や市場的な面で見ている部分があるせいかもしれないけどね
[Yu_note] >自分
[Kannna] それは作家さんが悩むことのセンターではなくてさ。
[Kannna] 編集さんとかが入れ知恵してくれるとこよ
[Kannna] どっちかって言えば。
[Kannna] それよりも、読者のセンス。
[Kannna] エロの話題で言ったら、どんなふうにエロを感じてるのか。
[Kannna] 例えば昔は「萌ー」みたいなことは人前では言わなかったわけ。
[Kannna] 「エロカワイイ」とか「エロカコイイ」とかね。
[Kannna] 昔は「エロはこっそり隠してるのが想像できるからエロ」だったわけ。
[Kannna] それとか「チラリズム」とかね。そーゆーのが普通だった時代があったけど。
[Kannna] 今は違うよね。
[Yu_note] 今じゃ「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」だしね
[Kannna] センスが違ってるわけですよ。
[Yu_note] #うーん、なんかずれてきているような気がしないでもない
[Yu_note] ちとログ読み
[Kannna] うん
[Kannna] ズレてるはずと思います。
[Yu_note] 話を戻すかなぁ
[Kannna] >09:03 >#もの書き予備:Kannna< その件で悩むべきは、想定読者が「何を」面白がるかのアイテムではなくて
[Kannna] >09:03 >#もの書き予備:Kannna< 「どう」面白がるか。つまり、想定読者のセンス。
[Kannna] もっとわかり易く言うと。「読者が何を面白がるのか」とか、そんなことAizawaさんが悩んでもしょうがない。
[Yu_note] #今やTRPGよりMMORPGの方に親しみと言うかそういうものを持っているんだろうなぁ、今の中高校生は
[Kannna] Aizawaさんの面白いを読者にウケルように書くにはどう料理したらいいか。
[Kannna] こんなふうに考えないと。
[Kannna] アタシは、ずっとその線で発言してるから。
[Kannna] 話題がズレても不思議ではないよね。
[abAWAY] #そもそもTRPGに親しみ持ってた中高生が多かった時代などないっ!
[kuzumi] #マイナーな趣味ですしのう<TRPG
[abAWAY] #トホホー
[Yu_note] でも読者が何を知っていて何を知らないのかと言うことは知っておいたり考えたりしておいた方はいいんじゃないかのう
[kuzumi] #昔の方が説明しやすかった部分はある……Wizみたいな感じ、とか(笑)
09:35:10 Morris -> MorisWork
[Yu_note] 面白いうんぬんではなく
[kuzumi] おいらに言わせれば千差万別
[Kannna] #(笑)<Wizみたいな感じ
[kuzumi] ガンダムネタ振れば、ここにいるほとんどの人は理解可能だろうけど、おいらはガンダム系見てないからほとんどのネタは理解不能
[Yu_note] #「D&DってWizが元ネタだよね」というネタが思い浮かんでしまった
[kuzumi] #じゃあなんでD&Dにはニンジャがないのー?(笑)
[Yu_note] #元ネタ的には「D&Dってウィザードリィのパクリだよね」か
[kuzumi] 思いっきりずれてる
[Yu_note] #オリエンタルサプリを入れればっ……!>ニンジャ
[kuzumi] 読者の持ってる知識なんて計りようがないよー
[Yu_note] (´・ω・`)
09:39:34 ! Yad_N10J ("祭器丼")
[kuzumi] この場にいる人「だけ」を対象にでも共通して知ってる事なんてそんな無いと思う
[Kannna] センスは割りとかさなる部分多いと思うよー。
[Kannna] ほかでは通じないギャグがウケたりさー、するじゃーん。
[Zero2] #なにやら難しいお話ですの。おはですの。ねむいですの。ですの。
[kuzumi] 元ネタ知らなくても楽しめるという料理の仕方だってあるしね
[Yu_note] #おはですの。
[kuzumi] #はよん
[Kannna] #おはようございますノノ
[Kannna] うん。そうですね。<元ネタ知らなくても楽しめるという料理の仕方だってある
[Zero2] #傾向と対策としての「読者が面白いと思う」よりは
09:42:45 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] #自分がまず「面白い」が先にあるといいですよね。それが強ければ強いだけ、読者はわかってくれる。……はず。
[Yu_note] さてNHK地上波でやっているメジャーが早くも勝負ありというような気がしたんで移動開始。というわけでノートは落ちるノシ
[Kannna] ムッキョー、「地獄少女」おっもしろーい☆
[kuzumi] 自分が面白くないと思ってると、結構読んでる方はわかるよね
[Kannna] 思いは強いんだけど、これではわかってもらえない例(笑)
09:44:20 ! Yu_note ("移動ノシ")
[Zero2] それそれ>地獄少女脳液だばだばーっ
09:48:26 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] おはおはです。
[Kannna] #おはようございます
[nazuna] 私も昨夜外典のほうで透析の話題をあげたけど
[Zero2] #おはなずななくさ
[nazuna] あれは、しくじった。
[nazuna] #ごぎょうはこべら喉仏(意味不明
[nazuna] >[nazuna] 透析がはじまると、週に三回、約五時間の拘束を余儀なくされるし、たいへんだなあと思っていたら、知人いわく
[nazuna] >[nazuna] 「僕はもう、普通の人間には戻れない。……腎臓人間になったんだ」
[nazuna] >[nazuna] おかげでみんな大笑い。
[nazuna] >[nazuna] ユーモアは愛、だと思った。
[nazuna] 私が面白いと思って書いたんだけど、これを、読んだ人に面白く感じてもらえるように改良するとしたら
[Yu_AFK] #
[Yu_AFK] #ただいま
[Kannna] #ノノ
[nazuna] 「僕はもう、普通の人間には戻れない……。腎臓人間になったんだっ!」
[nazuna] のあと、
[nazuna] すごく上手いけど、笑えません!
[nazuna] とかにすればスッキリ落ちたかもしれない。
[nazuna] なんにしても、「ユーモアは愛」の部分は押しつけがましくて読み返すと片腹痛かった(^^;
[Kannna] 野暮なこと言うと、その手のって、セリフだけ抜き出しても笑えないものなのですよ。小説やマンガみたいに、状況や人間関係まで描かれててはじめて、笑えたり、怒れたりする。
[Kannna] 単語で「差別語狩り」みたなことをするのは、実は良くないんだけど。
[Kannna] TPO描写無しで、ギャグと言うのも、同じように強弁なんですね。
[nazuna] なんにしても難すい。
[Kannna] はい
[Kannna] 作家の山田詠美さんのこと人種差別的って言う人がいるんですけど。
[Kannna] バカか、と。
[Kannna] 差別主義者が、ハーレムの黒人旦那さんにして、親戚づきあいやってられるわけないでしょう、と。
[Kannna] 少しは頭使えよ、とか思うことあるんですね。
[Kannna] たいてい、小説やエッセイに書き込まれてるTPO読んでないで言ってること多いわけです。
2009/04/09 10:00:00
[banyu11th] 「私は差別の辛さをよく知っている。だから私は差別は絶対にしない。」という方がおりまして。
[banyu11th] ふたを開けてみれば、ひどいアジア人差別主義者だったこと、とかもありますが(笑
[banyu11th] # どうも、日本人同士の間では差別は絶対にしない、とかだそうでした。
[Kannna] 凄いよねー。凄い自信だ<差別は絶対にしない
[banyu11th] 差別ってのは難しいッスねぇ
[banyu11th] いわゆる同和地区の人なんですけどね。
[nazuna] そのへんになるともう、私なんかは、さわれない。
[Kannna] アタシとか、せーぜー「できるだけ避けたいです」くらいしか言えない(笑)。
[Yad_N10J] 「俺は差別とアジア人が大嫌いだ」的なのりですか
[banyu11th] 「慶應大学は日本の最高学府です。あなたのような台湾人が入れるはずないでしょう。嘘はやめなさい」といわれてしまいました(笑
[banyu11th] ああ、そんな感じそんな感じw <差別とアジア人が〜
[Kannna] やっぱねー、「同化型差別」ってのが日本の社会の常識外なんだよね。多分。
[banyu11th] うお。こんな時間。職安行かなくちゃ。
[Kannna] #同化型差別:例えばインディアンに白人と同様の暮らしを強制する。同性愛者に異性婚姻を強要するなど。
[Yad_N10J] 日本の最高学府は東大か京大じゃないんかなぁ、とおもった。
[Kannna] 経済は慶應は強いとか、そーゆーのは前はあったー
[Kannna] 今はどうかは知らないけど。
[sf] 最高学府というと大学のことそのものを指すのがふつーだとは思うけど
[sf] もともとは旧制大学を指していたので東大・京大(他)を指すという意味で使うのもありという感じかしらん
[Kannna] どうなんでしょうね?
[Kannna] なんか、「最強ライダー」みたいなもんで。そんなの決めれるのか?と(笑)<最高学府
[Yad_N10J] 「日本の」と限定されているんで、普通旧帝大が入るんじゃないかと思ったんですよ
[Zero2] 日本人の一般的なイメージからすれば東大が一番上な感じはありますよね。多分。
[Yad_N10J] そして室戸岬に行く。
10:22:49 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはよう
[sf] そしてログを読む
[Kannna] #オッスノノ
[sf] 「ライトノベルの主読者ってどれくらいのことを知っていて、どんなことに興味があるのか」
[sf] まあオタクなネタに興味があってオタクな知識がほどほどにあるという
[sf] そんな感じでどーだろうか
[Kannna] あはは
[Kannna] 今更悩むことではないですね。それだと。
[dain] 最近普通に忙しくて参るぜ・・・
[sf] いまの年齢層はかなり広いので「全員が分かる」ネタはないというのが実情だと思う
[dain] そしてはじまるライトノベル世代間闘争
[dain] 最近の若いラノベ読者は、とかあるのかしらね
[sf] なので「これが分かる人に読んで欲しい」という作品のコアの近辺の知識で固めとくのが無難っちゃ無難なんでしょうな
[Kannna] あるらしーけど<最近の若いラノベ読者は、とか
[Kannna] きっと常に少数派だから敗北必至予想(笑)
[sf] むろんまあ「読み手は知らないことが分かった気になって満足する」という手法もあり。
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] パソコンのデータ移送は終わったかい?
[dain] うん、ほぼおわた
[dain] あと消去なんだけどさー
[dain] ってこれはprivかパソいきだな
[Yu_AFK] フォルダごとにちまちま削っていけばいいんじゃね?
10:29:27 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] あとアプリケーションの削除とか
[dain] 忙しいと本を読む暇もなくてしょんぼりですぜ・・魔の山再読が途中で終わってしまっている
[Yu_AFK] コピーじゃなくて移動したんでしょ? データは
[dain] #だからここではやめよう
[Yu_AFK] #了解
[Yu_AFK] ライトノベル世代間抗争かぁ
[Yu_AFK] 例えばソノラマを知らない読者とか……。
[Yu_AFK] それやりだすと止まらないので止めとくとして
[Yu_AFK] 生まれた頃にはガンダムやマクロスのファーストを知らない世代とか……。
[Yu_AFK] #種とか00とかFの方ではじめてガンダムやマクロスを知った世代
10:58:34 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/09 11:00:00
2009/04/09 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
11:10:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] その世代じゃないと、とか、それを知らないと面白くない、とか、そういった「狭いネタ」だけしか、書かないつもりなら
[ENOKINO] 悩むのもいいけど、きっとそんな作品は面白くないと思う(W
[ENOKINO] 小説の面白さって、そういった「TRPGを知らないと面白くない」とか「ガンダム00を知らないと面白くない」見たいな、内輪受け、楽屋落ち、みたいなものだけなのか?
[kuzumi] もしそうだったとしたら、三国志演義、水滸伝、西遊記、源氏物語はもう滅びてますなw
[ENOKINO] そういった「内輪受け」「楽屋落ち」というのは、小説の面白さの一部であって、全部じゃないだろう?(W
[abAWAY] | ・) あいざわくんが書くものには大抵それがてんこ盛りな様な<知らないと面白くない
[Yu_AFK] #最初はライトノベルの主読者層って、だいたいどんなことを知っていて、どんなことに興味があるのか、って話だったような気がするんですが……。
[Yu_AFK] orz
[ENOKINO] あくまでも、そういったものは「トッピング」にすぎないのだな
11:18:06 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 読者層に合った書き方をすればいいだけのこと
[abAWAY] | ・) どうも、あいざわくんのばあい、そのトッピングに力を入れすぎて本体がおろそかになりがちな傾向が
[kuzumi] #そこは千差万別、としか言えないんじゃないか?ライトノベルの主読者層と言っても
[ENOKINO] 「どんなことを知っていて、どんな興味があるのか」は、これはもう、カンで予想するしか無い
[ENOKINO] というか、そのへんは、なんとなくわかるもんじゃないのか?
[ENOKINO] 思い出してみればいいんだよ、自分が高校生の頃、どんなことに興味があって、どんなことを知っていて、どんなことを知らないか
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO] すべての答えは自分の中にある
[ENOKINO] 自分を基準にして考えて書くしか無い。
[dain_] 高校生のころ・・・(・3・)
[dain_] おっぱいおっぱい!
[ENOKINO] 最近、作家に一番必要なスキルは「記憶力」じゃないか、という気がしてきた
[ENOKINO] 観察して、それを記憶するスキル
[ENOKINO] 悲しいこと、嬉しいこと、面白いこと、そういったものを、それを感じた自分の心理ごと、記憶するスキル
[ENOKINO] 記憶できるから、再現できる
[Yu_AFK] ふむむ……。
[ENOKINO] どんなことを知っているのか、どんなことに興味があるのか
[ENOKINO] そもそも、それを知ったところで、何になる?
[sf] ですねー>記憶力
[sf] いつも書ける人の話を見てると「良くいろいろと覚えてるなあ」と感心します
[ENOKINO] それを知って役にたつのは、それを知って、そういった人間に面白いというものを書けるスキルがある人間だけだぞ(W
[sf] これが自分はどんなことを知っているのか、自分はどんなことに興味があるのか、を再確認するとかだとだいぶ役に立ちますよな
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[sf] 自分のスキルと知識と興味の棚卸し
[ENOKINO] いくら分析しようと、リサーチしようと、
[ENOKINO] それは、データでしか無い、
[ENOKINO] データは「入力」だ、そして小説を書くのは「出力」だ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] いくら細かく分析し、データを蓄積したところで、それで得ることができるのは「安心感」だけだぞ。自分が安心したいだけ
[ENOKINO] 面白くなるわけではないし、文章や展開や構成が良くなるわけでもない
[ENOKINO] 気にするのはわかる、でも、そういった「受けるもの」をちゃんと料理して、作品に乗っけることが出来るだけのスキルが無いうちは
[ENOKINO] それは、面白さには繋がらない
[ENOKINO] 「受けること」の意味が違うんだ
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO] 年齢やら知識やら、趣味やら、そういった事柄に関係ない「一人の人間として面白いもの」を書くことを考えたほうがいい
[abAWAY] | ・) まぁ、アレだ。ただの雑談として話すネタとしてはアリなテーマだが、そうするには話の導入が不味い<自分が書く上での参考的な振りに見える
[Yu_AFK] 例えば「王道」的な作品とか?
[ENOKINO] 「彼氏(彼女)と一緒に、コンビニで買い物をして、それからお花見に行った」というエピソードだって、面白く書ける人もいれば、全然面白くないものを書く人もいる
[ENOKINO] リサーチとか、受け狙いとか、そういったものとは関係ない
[ENOKINO] 物語はすべて「王道」だ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 物語が、受け入れてもらえる、興味を持ってもらえる、読んでもらえる、その理由
[ENOKINO] それは、読者の期待に沿っているからだよ
[ENOKINO] 別に「TRPGネタ」があるから、でも「ガンダム00のネタ」があるから、でもないのだ(W
[ENOKINO] それは、読者の期待に沿った物語の上に乗っかっているから、面白いんだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] さて、ちょいと外出
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
11:48:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) まぁ、「最初に気を引くため」としてネタが有効な事はままあるけどな!
[abAWAY] |д@) そしてアインレオン爆誕
[Yu_AFK] .k 夢龍戦士アインレオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢龍戦士アインレオン をどうぞ♪
[Yu_AFK] 吉岡平の作品か……。
11:59:59 ! dain_ ("Leaving...")
2009/04/09 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:33 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:55:33 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
12:58:08 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/09 13:00:00
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090409.html#080000
[Stella] >[Yu_note] ライトノベルの主読者ってどれくらいのことを知っていて、どんなことに興味があるのかしらね
[Stella] 少なくとも濃いライオンズネタ(野球)ではないことだけは確かだ(by まるマ)
[Stella] というのは冗談として
[Stella] やっぱり友人関係・恋人関係の構築と維持、なんだろうな、と思います(notエロ)
[Yad_N10J] 物語のパターンなんてそうたくさんはないんだから、昔話をある程度分析してみりゃいいんじゃないの、と思う
2009/04/09 14:00:00
14:16:09 + chita(~chita@opt-123-254-61-196.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:51 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
14:27:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] こないだも、ちょい言ったが。今はオタのグループの細分化と先鋭化が進んでおるからね。
[AKAgane] 架空戦記なんかでいうと、昔は「日米開戦の直後に、戦艦の艦隊決戦をやれば、砲撃能力に勝る日本が大勝利する」とゆー
[AKAgane] 黛大佐の回顧録なんかを元にした妄想を、けっこう信じている人は多かった
[AKAgane] しかし、ネットの時代になると、「日本の戦艦の命中率、すごく高くね?」などと言おうものならば
[AKAgane] 袋だたきにあって、「すいません、これからはもっと資料をあたり、知識を増やします」
[Stella] 「命中厨キター!」とフルボッコですね、わかります
[AKAgane] そそ
[AKAgane] どんなジャンルでも、けっこう深い知識をもってたり、考察できる人がいるので。
14:34:16 + hir(~chocoa@EM114-51-128-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ココでもしばしば発生することだけど、人間「お前は間違っている」「お前は何を言っているんだ」と言えるチャンスに巡り会うと
[AKAgane] 口を閉じているのは、たいへん難しい
[AKAgane] 歴史関係で言えば、「織田信長の鉄砲三段撃ちが〜〜」を誰かがしたり顔で言えば、
[AKAgane] 私は満面に笑みを浮かべて、「まあ、ちょっと待て」と言わざるをえない(w
[AKAgane] で、そういう「俺、知ってるんだけど」系の言動については置いておくとして
[AKAgane] 何かを語る場合、相手の知識の不足により「ウケない」というコトがあった場合、
[AKAgane] それは、知識が高かったとゆーよりは
[AKAgane] 芸の不足だ
[AKAgane] この春に萌え麻雀漫画である『咲』がアニメになっているそうだが(広島未放映)
[Stella] まるマシリーズに関するインタビューで、濃いライオンズネタが「わからないならわからないなりに受けている」という話が載ってました
[AKAgane] 麻雀の知識不足によって、あの漫画が面白くなかったり、大事な楽しみのツボが分からないとゆーことは、ない
[Stella] この「わからないならわからないなりに受けている」というのが「芸がある」ってことなんですね
[AKAgane] そうそう>「わからないなら、わからないなりに受けている」が芸がある
[yosiyama] ヒカルの碁とは違う方向でしたね<咲
[AKAgane] ようするに、「分からない人でもウケるにはどうすればいいか」とゆー、平たく言ってしまえば、「読む人、聞く人がどう考えているか」
[yosiyama] あっちは、レクチャーというか知らん人が一緒になって成長するような錯覚がありそう。咲はちゃんと読んでませんが
[AKAgane] そこの、「相手の反応を観察する」コトこそが、芸の基本だ
[yosiyama] まあ、わからんでもいい気はします。キャラがいいよーいいよーで受ける部分もあります。
[AKAgane] 「観察」ではなく「分析」しようとする人間は、自分では芸をやらない。やれない。
[yosiyama] orz
[Stella] orz
[yosiyama] うーん、反応見て思ってるだけなんです(言い訳
[AKAgane] だってそーなのだ
[AKAgane] 「分析」では、サンプルひとつひとつは、どうでもいい
[yosiyama] 咲は親父さん、碁は妹が面白いよーって言っている姿を露骨に見ているからなあ。どこが? って考えて楽しくなろうよーにベクトルを向けたんだ
[yosiyama] |ω・`)つまらんと蹴って話に加われなかったのはさびしかった
[AKAgane] ある人は、こーゆー反応を示す。別の人は、こーゆー反応だった。その差はいかなるところからくるのか。そういうのを冷静に見るのが、まー、分析には必要なのじゃよ
[AKAgane] 芸人は、共感をする。「お、こいつウケた。あ、いかん。あいつはつまらなそうだ。こっちは笑ってるが周囲が笑ってるのでつられてるだけやな。まあええ、涙出るほど笑わせたる」
[AKAgane] 我がコトにオトしていく
[yosiyama] Σなんだそれは
[AKAgane] 自分を拡大して、周囲を取り込むのじゃよ。
[yosiyama] |・)ノせんせーとりあえず今は真似から入ってます
[AKAgane] それはそれでオッケー
[AKAgane] ただ、真似るのならば、「自分の心を観察」すべし
[AKAgane] 面白かったもの、楽しかったものを真似るなら、「なぜ、自分の心はそのように動くのか」をきっちり把握していく
[yosiyama] |ω・`)レベルが高すぎる。まあ、昔みたいに自分のアンテナ、チャンネルが合った人は面白がったよなあ。色々
[AKAgane] いや、レベルというよりは、ほぼ天性なのよ
[yosiyama] |ω・)上から見ると「ちょっと、待て」なんだけど、面白さを共有していた。目が養われてないといえばそれまでだけど
[yosiyama] |ω・)それこそヒロインが扉ぶっ壊してかっ飛ばすようなものというか、そういうもんから入り込んでいたからかなあと思う
14:53:58 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198137078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] |ω・`)たまに高級志向というか、あれ? 最近の新人読んでここまで難しく書けないよなーと再認識したり
[yosiyama] |ω・)という感じで読み直すと全文読み込めてなかったり色々気がつくことはある。当時は禁書くらいで十分だった(そして何故叩かれるのかがよく分からんかった
2009/04/09 15:00:00
[yosiyama] |三 且~ このあたりがまだ感覚。読むための感性なのかな
[yosiyama] そういえば書くことと(受けてくれそうな)面白そうな本を買ってくるのは似ているかも
[yosiyama] 一人が読むと500円。二人で読むと250円。五人で読めば100円とかそういう変な決まりがあって
[yosiyama] なるべく読まれるであろう本を買ってくる<我が家
[yosiyama] 実際の価値は一人で読むと500円。二人で読むと1000円。五人で読めば2500円なんだろうなあ。分析よりみんなで楽しめるものを見つけてくる方法が楽しいか
[chita] 家族が読める本を選べるというのは、家族をちゃんと観察できているということだから、たいしたものだ。見習おうにも見習えない
15:20:06 ! siide-ebi (EOF From client)
[chita] 私が買った本で家族が喜んだのは、ここ数十年で「ピーター卿の事件簿」と「微生物の狩人(上下)」だけだ。それも弟だけ
[yosiyama] 妹はセンスいいですよ。私は新人さんからしか探しませんが桜庭を割りと初期で引き当てるとかやってのけてます
[chita] 桜庭というのは、題名ですか
[yosiyama] 結果、放っておいても入ってくるように。大体、資産上の親が先にやっちゃうのです。いえいえ作家さんね
[yosiyama] タイトルじゃ意味がないから作家さん探して来いなんです
[yosiyama] いかに自分より相手に資産を使わせるかという意味で、かなあ。はめれば共有資産が増えますから
[chita] フランクでいいなあ
[yosiyama] @小さい頃に知り合った国語の先生が、友人はめておけば借りられるコンテンツが増えるってお話をされていて、それが元です
[yosiyama] よっぽど欲しいものは自腹を切って、他の部分はなるべく財布を切らないようにずる賢くなれだそうです。お財布は限られてますよ
[chita] 実践が難しいと思ったのは、単にchitaに友達がいないからだな
[yosiyama] うーん、まあ、そこなんですよねえ。昔みたいに持ち寄りが厳しくなるとーかな
[yosiyama] お母さんの井戸端では割と今も当たり前で、紙袋単位の貸し借りでーというところがあったかなあ。P2Pは反則だし
[yosiyama] 持ち寄りにバランスが取れていないとNGっていうルールもありますし(やつは借りるばっかりかよという目が
[chita] その先生にとって、本は資料であり、読書はインプットなんだなあ。どうも共感しづらい
[yosiyama] いえ、そうじゃないと思う。本当に好きなものはどうしたってかぶります
[yosiyama] 一冊しかないと不便よりも共有では困るものに資金を当てて、話を共有しよう、なのかな。最終的にそこに行き着いてますし
[yosiyama] 困るというか嫌というか
[chita] 些細だが、当ててじゃなくて「充てて」だな
[yosiyama] 一人で数打ちまくるような本の読み方はしないで、ってことなのかなあ。ですです。充ててです
[chita] どうしてこう私は飲み込みが悪いかな
[yosiyama] いえ、そう受け取られても仕方ないような(汗) よって、P2Pはだめでした。こんなの愛じゃねえ!って
15:43:12 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198135249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 友達と本を持ち寄った際に、私が持ち込んだものが受け入れられたという経験が無いから、本を持ち寄るという状況を想像できないようだ。他人が勧めてくれたものはちゃっかり自分で買い集めちゃったしなあ
[yosiyama] うーん、学校にヲタクが一人いて
[yosiyama] ある子が何読んでるの?(女子)がいって、ミッシングとキノとイリアを持って総出で読み合いしたこともありましたねえ
[yosiyama] その頃ぐらいから最初の一冊は借り(貸し)でも、放っておけば信者なのでふつーに買うようになり、その子は別のものを持ってくる
[yosiyama] という光景が誰に何も言われず中学の受験を終えた頃に起きてましたっけ
[chita] その状況は想像しやすい
[yosiyama] まあ、うちでやってることもこっちと似ているようなもんです。で、一人で読むともったいなく感じるので多く読みそうなものを探すことに
[chita] 本を、持って来たやつの人物評価のタネにしようっていう不愉快な奴はいなかったんだね
[yosiyama] なかったですねえ。好きなものは否定しちゃいけないという
[chita] よくわかった。やっとわかった。私は単に運が悪かったんだ
[chita] あるいは単に嫌われていただけ
[yosiyama] でも、こういう間柄は難しいです
[yosiyama] ちゃんと人間関係が成立していてただの損得勘定だとすぐにぶっ壊れます
[yosiyama] ちゃんと人間関係が整理してないとだめだし、ただの損得勘定ならすぐぶっ壊れます、だ
[yosiyama] #というお話を書こうとしたのに、難易度ハイパーだった
[chita] 内容の説明抜きで本を貸せるなんて夢のようだ
15:56:30 ! yosiyama (Connection reset by peer)
15:56:50 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] その先には既に野村さんがいるんですよねえ……どうしてお話を読んで書くのか
[yosiyama] たまたま、当時FTを読み出して、たまたま書くほうにベクトルが向いちゃって、たまたまそういうコミュニケーションがもう手に入りにくいという
2009/04/09 16:00:00
[chita] 野村さんというのは何でしょう
[yosiyama] 文学少女ですね。野村美月さんのあれ
[chita] 文学少女と、で始まる題名の連作ですか
16:04:16 ! siide-ebi (EOF From client)
[yosiyama] 突飛なことこそありませんでしたが(いつかないかと思っていましたが)、たぶん、面白いものを手っ取り早く生み出せば知ってもらえると思っちゃたんでしょう。イノさんがいった「俺なら**より面白く書ける」くらいの尊大さはありませんが
[yosiyama] 見つけてくるより手っ取り早い手段だと思えちゃうんだから仕方がない(ため息
16:29:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
[sf] .
[Yu_AFK] ?
[Yu_AFK] 久々の猫か?
[Yu_AFK] .だけ押している猫可愛い(=゜Д゜=)
[sf] にゃー
2009/04/09 17:00:00
17:02:14 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:11 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:21:11 ! yosiyama (Connection reset by peer)
17:26:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:14 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログを読んだー
[Kannna] おもしろかったー
[Kannna] ちょっと、質問てか、いろんな人の体験的意見をアンケートしたいんですけど。
[Kannna] 「読書会」って風習は、今は廃れてるんじゃないかって気がするんですが、どう思います?
[Kannna] そーだな
[tatsu114] スリーサイズは100 100 20です
[tatsu114] ちがった
[Kannna] ここでは、担当持ち回り制で、意見交換のたたき台としてのレジュメは担当が用意。
[Kannna] その上で、参加者が、読んで来た本についての意見を交換する会、くらいのイメージを中心てことで。
[AKAgane] そもそも、廃れるとゆーのならば、2000年頃の#もの書きでは興隆していたとか、そーゆーコトですかね>読書会
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃー、質問を変えましょう?
[AKAgane] 平たく言えば、「同じものを読んで、互いに感想や意見を言い合うことが減ってないですか?」あたりかしらん
[Kannna] 過去のいつでもいいです。「読書会」と呼ばれるような催しに一定期間参加、あるいはゲスト的に単発参加した経験のある方はおられますか?
[Kannna] ついでの、その会合は、どのような運営形式だったでしょうか?
[AKAgane] カンナさんや
[AKAgane] 意図を最初に言わないと
[Kannna] うんそうですね
[AKAgane] そして、かっちり集めるなら、ブログに書いて、コメントでもらうとか
[Kannna] うんそうなんだけど
[AKAgane] チャットは四方山話的な、「そういやさー」とかでないと、きついですぜ
[Kannna] 実は、そんな風趣見たことも聞いたことも無い、とかゆー意見も聞けるかと密かに期待してた(笑)。
[Kannna] #風趣>風習
[Kannna] Akaganeさんはどうですか?
17:40:53 + ENOKINO(~taka-miy@p2910e0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ちなみに私は、図書室のヌシとまで呼ばれた高校生時代に、読書会をあれこれやったコトがありますな
[Kannna] なるほど
[Kannna] えーっと、意図ですね
[Stella] 読書会はやったことがないなあ。パロ同人誌の貸し借りはやってた(まて
[Stella] 銀英伝語りもやってたなあ(遠い目)
[Kannna] 山勘だけど、大学の文学部(歴史なども含む)や社会学部なのでの、原典購読ゼミってのが多分、ぐっと減ってるので。
[Kannna] 読書会って文化もきっと廃れてるのではないかな、とかの憶測を抱いたのです。(真偽は検討中)
[Kannna] なので聞いてみたくなったのでしたー。
[Stella] 読書会チャットみたいなのはときどき呼びかけを見かけます
[Kannna] ああ、なるほど。読書会チャット。
[Kannna] なるほどねー
[Yad_N10J] 独身青年が生きる会。独生会。
[Kannna] すっごく無知な質問ですけど。
[AKAgane] こー、ある作品について語り合うのならば>昔の「銀英伝」語り
[Kannna] 大学の理科系学部で、原典購読ゼミとかないでしょー?
[AKAgane] 実は、昔よりも今の方が興隆しとるんじゃないかしらん>ネットのおかげで
[AKAgane] はっはっは
[Kannna] 「えー、今期は、プリンキピアを言語で読みましょう」とかさー。なさそう(笑)。
[Kannna] #原語で
[AKAgane] 海外の論文を、持ち回りで訳して
[Stella] ライトノベル・フェスティバルが「LNF読書会」というのをときどきやってたり
[Yad_N10J] 理系よりは文系の範疇でしょう、もはや
[AKAgane] レジュメ作って、発表するのならば
[Yu_AFK] 教授が著した本を買うゼミならありそうです……。
[AKAgane] どこの理系の大学でもやっとるはずですぞ
[Kannna] そのLNFとゆーのは、あー、ライトノベルフェアか。なるほど。
[AKAgane] ただし、古典とかは少ないでしょうね
[Yad_N10J] うちが居たゼミでは英訳された報告集を持ち回り翻訳してたですよ
[Kannna] ああ、そっか、教授が著した本をなるほど。
[AKAgane] 理系では、「古典を原典で読む」ことには
[AKAgane] さほど意味がありませぬ
[Kannna] あー、いやごめんなさい。理科系って実験とか工作とかがメインかなーって思ってたもんで。
[AKAgane] 必要なのは、情報であり知識ですから、むしろ最新の研究が多くは英語の論文なので
[Kannna] 勘違いなのですね。
[Stella] どっちかってーと「XML定義書」あたりを読みあうのでわ>理系
[AKAgane] そいつを回り持ちで訳して「ああだこうだ」と知識を刷新するのは
[Yu_AFK] RFCとか……
[AKAgane] 大事なことなのですよ
[Yad_N10J] #文系のゼミですた
[Kannna] ああ、なるほど、なるほど。<回り持ちで訳して「ああだこうだ」と知識を刷新する
[Kannna] それは、想像できますですね。
[AKAgane] こー、文系で大事なのは、「解釈」じゃないですか
[Kannna] はい
[AKAgane] 古典でも、「解釈」しだいでは新しい知見が得られる
[AKAgane] だから、何度でも読まれるし、原典も読む
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 理系は、文系的な意味では「解釈」を重視しません
[Kannna] 解釈するとしたら、物理の事象とかですよね。
[sf] 15年前、大学の文芸部では読書会は定例でしたな。
[Kannna] #解釈とは言わないかもしれないけど
[sf] ゼウスガーデンとか箱男とかやりましたよ
[AKAgane] ダーウィンの進化論を、「ダーウィンの生きた時代や、彼の受けた幼少時の教育という視点」から読み解き直すよーなことは
[Kannna] はい。その辺はアタシもそうだろうと思うんです<5年前、大学の文芸部では読書会は定例
[AKAgane] 科学史的には意味がありますが
[Kannna] #15年前
[AKAgane] あまり、最先端科学の方向性ではないですよな
[sf] 原典購読みたいなのはあることはありますが、原典ってもまた色々ですからな
[AKAgane] 最先端科学は、積み重ねた、「その先」を目指しますので
[sf] >理系
[sf] 古典的なというのは、重要な原論文でやったりしたことはしました
[AKAgane] 「その先」へ向かうために、ネイチャーなど引っ張りだして、最新の論文を読んでは互いに講義、説明するとゆーのが
[Kannna] なるほど<重要な原論文でやったりしたことはしました
[AKAgane] やはりメインではないかと思います
[yosiyama_] 「解釈」を重んじるから私は文型なのかな?
[Kannna] まー、もし、そうだとしてもタイプとしてくらいだと思いますが<文系なのかな?
[Yad_N10J] 文系でもいろいろおますからのう
[Kannna] #傾向としてとゆーか、そーゆー成分入ってますねくらいの感じで<タイプ
[Kannna] うん
[yosiyama_] 物理学の力学的投射をX軸とY軸の運動を組み合わせたものと解釈して使ってた<高校のとき
[sf] まああれです、数学なんかだと、大学レベル数学ってのは結局百年以上まえの最先端程度なのですよ。
[Yad_N10J] 一概にこう、と言うてしまうのもどうかと思うんどす
[AKAgane] 血液型性格判定くらいの位置づけですな>嗜好としての文系、理系
[Kannna] 文学部でも、ある時期から、批評理論、文芸理論が増えてるみたいでさ、
[sf] なのでそのへんある意味古典の価値はある
[Kannna] 理論書の学習が多くて、原典購読減ってるって聞いて。
[Kannna] それhそれでなんだかねーって思ったことはあるんですよ。
[yosiyama_] 古典のほうを読むよなあ。面白いし
[Kannna] #理論研究は是非やるべきなんだけど。原典購読しないってとこがね。
[AKAgane] カンナさんが言ってるのは、むしろ、「大学での勉強方法としての古典・原典」
[yosiyama_] 古典といっても近代だと八十年代か九十年代以前がもう古典だと思ってる
[AKAgane] の使われ方やからな
[Yad_N10J] うち文学部だが理論書なんてゼミでは読まんかったですよ
[Kannna] なるほど
[sf] そのへん、大学によるというか、教授によっていろいろと違うとこでもありますわな
[Kannna] はい、それはもちろん。
[AKAgane] とゆーか、研究室の目指すモノによりますな>教授による
[Kannna] ただ、目立つ流行ってのはやっぱりあるんですよねー
[Kannna] #文学部のお話ですけど
[Yad_N10J] #まあ史学だしな。
[Kannna] ああ、それはわかる<史学だし
[Kannna] 史学だと、理論書にあたるのって歴史哲学じゃぁないですか。
[Kannna] それと別に歴史学基礎論はきっちりあるはずだし。
[Kannna] なければゼミの中でてほどきされると期待される、
[Yad_N10J] #南米史何でまずその辺の報告書から始める
[Kannna] あーそーなんだ
[Kannna] 1つ覚えた♪
17:59:24 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 今度から南米のことあまずYadさんに聞くー
[Kannna] 覚えたー
[Yad_N10J] もうわすれたよ
[Yad_N10J] 大学は出たけど卒業してないし
2009/04/09 18:00:00
[Kannna] んー、残念っ
[SiIdeKei] 『おまもりひまり』5巻読み終わり。
18:10:30 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あいかわらず、次々と女の子(人間も人間以外も)とのフラグを立てていく主人公。
[SiIdeKei] そしていちいちエロい(笑)
[SiIdeKei] 帯によれば、TVアニメ化決定らしい。
[SiIdeKei] あと、ファンタジア文庫でのノベライズも、6月に3巻が出るとのこと。
[SiIdeKei] 表紙は、4巻にて幼女化してしまったロリひまりなのだけど
[SiIdeKei] おっぱいでけえなあ……(しみじみ)
[SiIdeKei] さて、晩ご飯の支度をしてこよう
[SiIdeKei] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[sf] おまもりひまり5 (角川コミックス ドラゴンJr. 101-5) http://www.koubou.com/asin/4047125989
18:18:17 MorisWork -> Morris
[Morris] 買ってきた。
[Morris] これから読む。
18:19:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] いちいちエロいのはこの作品の宿命であり本質しょうw
[Morris] ちなみに山猫姫も買ってきた。
[meltdown] おや? もう販売されたのか
[meltdown] ぽちっとな
[Morris] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[Morris] ぽちっとな
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4048677705  ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編
18:42:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] 椎出分を、ご堪能くだされば幸いです(W
[SiIdeKei] おっと。そー言えばそろそろでした。
[ENOKINO] 湯沢に行っていたので、自宅に届いた見本本をお送りできなかった
[ENOKINO] 明日、お送りします
[SiIdeKei] 近場の本屋には電撃文庫がほとんど入ってこないので、大屋か上田の駅のあたりまでいってみよう。
[AKAgane] ワシも週末に、とらのあなにでも寄ってみよう
[ENOKINO] 週明けに届いていたらしいのですが
[SiIdeKei] んでは、食事のために離席します
[ENOKINO] 家にいなかったので、申し訳ありませんでした
[ENOKINO] 一応、二冊ずつお送りします
[sf] キャッシュを削除して再読み込みしたら書影が入ったな
18:48:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:51:51 + meltdown(~meltdown@wd161.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/09 19:00:00
19:05:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:06:10 OTE_Aw -> OTEcook
19:10:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090409.html#090000  ログを見てた
[Pikoyan] >[Yu_note] #「D&DってWizが元ネタだよね」というネタが思い浮かんでしまった
[Pikoyan] >[kuzumi] #じゃあなんでD&Dにはニンジャがないのー?(笑)
[Pikoyan] え? 普通に居たよーな。
[Yad_N10J] D&Dの赤箱には居ないですよ
[Pikoyan] 媒体を移植する時に消されたんですね? わかります。
[PaLiLitH] 2ndにはcomplete ninja handbookという全部ニンジャな本があったものです。
[Pikoyan] 4thの日本語版にはまだ居ないのかニンジャ
[Pikoyan] 3.5は冒険者大全で居たような
[PaLiLitH] 3.5ニンジャは追加特技で九字切りとか幻術が追加されてました。
19:25:53 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:27:19 OTEcook -> OTE_curry
[PaLiLitH] 4eは英語版でもニンジャいません。
[Pikoyan] まぁ、ほら。その内出ますよ。ニンジャだし。
19:34:28 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
19:35:13 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo  先日イタリアで起きた地震で、義捐金の募集がイタリア大使館で行われているらしい。
[Pikoyan] 結構規模が大きかったのか。
[Morris] まあなあ
[hir] 今朝の新聞にあった時点で死者二百六十人超えてますからなー
[Morris] 一説によると死者270人以上だっけ
[Pikoyan] 確認するたびに増えてるよーな状態かしらん。
[Morris] 阪神大震災並みだっけか
[Pikoyan] 人口密集地ではなかったのかな?
19:53:05 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:54 ! hir (Connection reset by peer)
19:56:26 + hir(~chocoa@EM114-51-43-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] イタリア地震:「耐震基準を徹底できず」と被害地の村長  http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/04/08/20090408k0000e030041000c.html
[Pikoyan] >「でも我々は基準に従わない。皆好き勝手に家を造り、将来を憂うタイプでもないから、徹底させるのは難しい。日本とは違うから]と村長。
[Pikoyan] ダメジャンw
[Pikoyan] >必要なものを聞くと、銀行員のメロニオさん(60)が「衣類も食糧も十分届いているから大丈夫」と答えた。「でも、もし日本人がくれるって言うなら……、やっぱり秩序と順法精神かな」と語った。
2009/04/09 20:00:00
[Pikoyan] 貰うものじゃありませんソレ!!
[sf] サービス精神あふるるご返答ですな
[sf] これぞユーモア
20:06:45 + akiraani(~akiraani@ackube002163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 【外信コラム】イタリア便り 「国会のピアニスト」退治  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081116/trd0811160221001-n1.htm
[Pikoyan] システムを改造するのもよいけど、欠席議員の数を減らすとかの対策も……
[sf] そもそも出欠を取っていないなら検証もできんよなあ
[Pikoyan] 出欠を取ってないのgは
[Pikoyan] 出欠を取ってないのは大半が遅刻するからだったりして
20:24:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] もっとも日本も国会議員の出欠は取っていないらしいが。
[Pikoyan] そーなのか。
[sf] 欠席率はどっちが高いのだろうかという。
20:39:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:51:52 Yad_Away -> Yaduka
2009/04/09 21:00:00
21:12:01 ! yosi ("Leaving...")
21:12:23 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 「大人の宿題─発想以前の発想法!」 山名宏和:著 を、ざっと読み。
[sf] .k 大人の宿題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人の宿題 をどうぞ♪
[nazuna] 2007年12月初版発行。著者は数々の人気テレビ番組の構成に携わる放送作家。
[nazuna] 発想以前の発想法というサブタイトルの通り、
[sf] 大人の宿題―発想以前の発想法! http://www.koubou.com/asin/4763198033
21:30:43 Morris -> MorrisEAT
[nazuna] 発想のとっかかりとなる思考のノウハウ、日常生活の中で楽しみつつ気軽に発想を広げていく方法について、具体的かつバラエティー豊かに取りそろえてありました。
[nazuna] >人は問題を出されると答えたくなる。
[nazuna] >パロディ。白雪姫が絶世の不細工だったら。
[nazuna] >もし三分後の未来がわかっていればしない失敗にはどんなものがあるか想像してみる
[nazuna] >こうだったらいいのに。を掘り下げよう。
[nazuna] >さまざまなことを試して、それでも解決策がみつからなかったときの秘密の方法──あの人だったらどうするだろうと考える。
[sf] 「もし〜だったら」というのも「問題」の一つのパターンですよな
[sf] どれもTRPGのキャラメイクの方法を見ているようだ
[nazuna] へー、そうなんですか。
[nazuna] ヒーローものとかは、こうだったらいいのに〜の願望とか憧れとかも強いと思った。
[nazuna] そういう意味も含め、楽しそうだから読んでいるだけで次から次へとネタが浮かんでくる(ような気になれる)一冊でした。
21:38:17 Yaduka -> Yad_furo
[sf] ほむほむ
21:42:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:50:41 MorrisEAT -> Morris
21:57:17 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/04/09 22:00:00
22:03:41 Yad_furo -> Yaduka
22:04:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:11:51 + akiraani_(~akiraani@ackube002163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:12 ! Marcy ("Leaving...")
22:28:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:30:50 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:38:02 mihiro -> mihiaway
22:39:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:44 ! aspha ("Leaving...")
22:50:44 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:07 ! Stella ("See you...")
22:57:46 Kannna -> KannnaOFF
22:58:23 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/04/09 23:00:00
23:04:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:09:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:13:21 gombeLOG -> gombeAFK
23:17:11 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:15 ! kuzumi ("Leaving...")
23:26:35 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
23:29:34 Morris -> MorrisZZZ
23:30:10 ! dain ("Leaving...")
23:33:09 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:33:33 + ENOKINO(~taka-miy@p290ec8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:32 ! nasel ("Leaving...")
23:50:05 ! chita ("Leaving...")
2009/04/10 00:00:00 end