#もの書き予備 2009-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-20をご活用くださいませ。

2009/03/20 00:00:01
[Stella] hiki.cre.jpに「電撃学園RPG Wiki」を作るとして、書いてくれる人はどのくらいいるんだろうか
[Stella] #私は無理だ
00:10:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:11 yosi_Afk -> yosiyama
00:26:20 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903182202  史上最強の海洋生物「プレデターX」、研究グループが復元図を公開
[AKAgane] 名前が史上最強すぎるな
00:27:12 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[KITE] ああ、プリオサウルスの話ですか。
[KITE] ティラノサウルスよりも顎の力が強かったようです。
[AKAgane] 顔つきが凶暴なんだが
[AKAgane] ほんま、こんなしっかりした顎しとったんかね
[KITE] 平方インチあたり、15tと推定されるそうです<顎の力
[KITE] ちょっと、この記事と食い違うな、わたしのソース(笑)
[AKAgane] まてこら
[AKAgane] それはつまりあれか? コンクリートくらいならかみ砕くとゆーことか?
[KITE] http://www.nytimes.com/2009/03/17/science/17foss.html?_r=1&ref=science  ニューヨークタイムズの記事
[KITE] まあ、コンクリは噛み砕けるでしょうね。
[KITE] ティラノサウルスの推定5tでも、車を引き裂けるそうですから。
[KITE] 昔の渾名は「ザ・モンスター」だったんですが気がついたら「プレデターX」に変わっておりました……(笑)
[KITE] 29日、ヒステリーチャンネルで、発掘の様子が放映されるそうです。
[AKAgane] ……いかん
[KITE] 北極圏での発掘なので、見たいのですが、うちでは見れない。
[AKAgane] ツボにはまって笑い死ぬかと思った
[AKAgane] >ヒステリーチャンネル
[KITE] は。
[KITE] なんてことッ(笑)
[KITE] ヒストリーチャンネルよっ!
[AKAgane] 「なにこれーっ! これが顎の骨っ! ありえないわーっ!」「ひーっひっひっひっ! 大発見じゃーっ!」「これで学会に復讐してやるーっ!」「テケレ・リ! テケレ・リ!」<ヒステリーになる北極の発掘隊の皆さん
[KITE] やばい。
[KITE] 物凄いカッコいい(笑)
[Prof_M] てけり・り?
[KITE] と言うか、普通に北極圏に行って発掘していたら、邪神の人に遭遇しましたと言う
[AKAgane] 南極と勘違いして探検隊に入ったらしい
[KITE] 短編くらい、書けそうなネタになってるな(笑)
[Prof_M] うーむ、小神によるファンファーレが欲しいとこだなあ
[Marcy] 推定体長15mって事は、クロノサウルスより大型なのかぁ
00:41:48 ! nasel_ ("Leaving...")
[KITE] クロノスサウルスよりも、頭部が大きいそうです。
[KITE] また誤字った。
[KITE] どうも調子が悪いぞ!
[Zero2] 体長15mに対して3mの顎というと、でかいほうなのでしょうね
[Zero2] 5頭身といわれるとそうでもない気がするが
[KITE] シャチとかよりもはるかに恐ろしいデータなので、こいつがいる時代の海にだけは、潜りたくないな……(笑)
00:46:41 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] サメ用の防護檻でも一溜りも無さそうだなぁw
[KITE] ジュラ紀なので、陸上は大型竜脚類の天下なので
[KITE] それはそれで恐ろしいが!
[Marcy] 哺乳類には肩身の狭い時代w
[Zero2] 人類がまだネズ公の時代ですね
[KITE] それが、タフなネズ公もいて
00:51:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[KITE] 時々恐竜の子供を捕食していた事が、判明しているのだから
[KITE] 恐ろしい。
[KITE] もちろん大型の恐竜相手には無力だったろうが。
[Zero2] うはあ
[Zero2] それはすごい
[Zero2] 卵とかもわりかし食ってそうですね
[KITE] うん、それはあったと思う。
[Zero2] 基本、卵のお守りはしないんですよね
[AKAgane] いやいやそこは諸説あってなー
[KITE] すると言うのが、現在の主流な説。
[Marcy] お守りをする種もいたそうですな
[Zero2] おお、本当ですか
[KITE] 例えばオヴィラプトルさん。
[Marcy] マイアサウラ辺りも有名かな
[AKAgane] 昔は卵泥棒呼ばわりされてたやつもいたが
[KITE] この恐竜は、他の恐竜と取っ組み合いをしているところを発見されて
[KITE] そのすぐ近くに巣があって、肉食恐竜だったので
[KITE] 「卵泥棒」と言う命名がされた恐竜なのですが。
[KITE] 実は「卵を守っていた」と言う事実が、近年判明しまして。
[KITE] 冤罪事件。
[AKAgane] 研究者によっては、母親と卵の巣だけではなく、群れを作っての狩猟や営巣など
[AKAgane] いろいろやってたんじゃねーかと
[KITE] こんなことが判明して「肉食恐竜なんかも、群れを作って子育てをしていた」と言うのが、今の流れですな。
[AKAgane] まあ、何千万年も暮らしてたのだから
[AKAgane] いろいろあったろうなぁ
[KITE] ティラノサウルスも4匹くらいまとまって発掘されております。
[Zero2] 不倫とか、上司とのもつれとか……いろいろありましたでしょうね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[KITE] 大きさは全部バラバラで、あきらかに家族単位だったと思われるグループですね。
[Marcy] 確か、マイアサウラは大規模な営巣地の跡が見つかってたように記憶してます
[kairi] 痴話げんかの後か・・・
[KITE] 今上野でやっている大恐竜展でも、子育ての証拠がある恐竜の展示をやっております。
[AKAgane] SF的には、『占星師アフサンの遠眼鏡』とゆー作品があってだな
[kairi] アブサン?
[AKAgane] これが、異星で生まれた知性を持つ恐竜の物語なのだ
[KITE] ああ、ソウヤーのですね!
[Zero2] おおお、あれはすばらしいですね
[AKAgane] いや、その物干し竿なおっちゃんは置いておいて>アブさん
[Marcy] ロバート・ソウヤーかぁw
[KITE] あれは続編を翻訳してくれたら、10冊くらい買ってもいい傑作なんですが……。翻訳してくれ!(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[Zero2] え、続編でてるのですか
2009/03/20 01:00:00
[KITE] 出てるのです。
[Stella] .k 占星師アフサンの遠眼鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:占星師アフサンの遠眼鏡 をどうぞ♪
[AKAgane] ソウヤーは、いろいろ「いや、それはどうよ」とゆー科学的にはアレな設定もしばしばあるのだが
[AKAgane] 「楽しく読めるSF」という基本ラインはしっかりした人だからね
[Stella] .k 占星師アフサンの遠見鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:占星師アフサンの遠見鏡 をどうぞ♪
[AKAgane] ありゃ
[AKAgane] 遠見鏡の方だったか
[AKAgane] ステラさん申し訳なし
[KITE] あの人のSFは、ドキドキワクワクして、読みやすくてユーモアがたっぷり。
[Stella] 占星師アフサンの遠見鏡 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150110530
[KITE] 凄くエンタティメント。
[AKAgane] さすがに絶版かーっ
[Stella] 「Fossil Hunter」と「Foreigner」という続編があるのですね
[Marcy] 2冊出てるんですな<続編
[Zero2] なんと、もう絶版なんだなあ
[KITE] えーっ、あんな面白いのに、もう絶版なのか!
[Zero2] 殺人で捕らえられた宇宙人の容疑を晴らす「イリーガル・エイリアン」も大変すばらしいと思います
[KITE] 「イリーガル・エイリアン」は
[AKAgane] だからこそ、面白いときには声を大にして皆に紹介するのだ>もう絶版
[Marcy] 頭の良い恐竜と言えば、中学の頃に読んだダイノサウルス作戦も面白かったなぁ
[KITE] 私が始めてゼロくんと、オフで会うとき、駅で立って読んでいた本なんだよな(笑)
[Zero2] ああ、そうだ。それで買ったんだっけw
[AKAgane] 豊田有恒さんだっけ?
[Marcy] です、豊田さんですね
[KITE] その足で神保町に行って「面白いから買うんだ!」と言って、買わせた(笑)
[AKAgane] 懐かしいなぁ
[AKAgane] タイムスリップなどを使った架空戦記というと、昔は豊田さんが大の得意としていたのだ
01:06:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 退魔戦記とか、色々書いてますよね
[AKAgane] まだ檜山さんの『大逆転!』シリーズが出る前だな
[Marcy] ドロマエオサウルスが進化した「恐竜人」の想像図を見たのが、あれを読んだ後だったので
[Marcy] 妙に納得できたもんですw
[KITE] 『恐竜人』はTVで模型が出てきたとき
[KITE] ヘソがある事実に、小学生の私は、大変困惑した覚えが。
01:09:46 + ENOKINO(~taka-miy@pd3111c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] あれは胎生に進化してるんでしたっけ?<恐竜人
[KITE] ……胎生に進化したのか? と。物凄く悩んだ。
[KITE] 実は、それと似た悩みを抱えているのが、SW2.0にあるのです……。
[KITE] このTRPG、リルドラケンと言う、リザードマン系の種族がいて、卵生なのですが
[kuzumi] リルドラ生まれナイトメアっているよね……
[KITE] ナイトメアと言って時々、人間型の特殊な能力をもった奇形時のようなものが誕生します。
[Marcy] #ダイノサウルス作戦とモンゴルの残光は、今読みなおしても面白い
[KITE] 他の種族からもナイトメアは生まれるので、こいつらはヘソがあるとして。
[kuzumi] やっぱりそれ思いました?(笑)
[KITE] リルドラケンのナイトメアに、ヘソがあるのかどうか。
[Marcy] あー
[Marcy] どうなんでしょうね?w
[KITE] ルルブ2の、リルドラケンにもナイトメアが生まれる、と言う記述を目にして以来、ずっとこの疑問が私を捕らえて離さない……!
[kuzumi] おいら深く考えない事にした事だなぁ(爆)
[kaji] トカゲ人の部族に人間的子供が生まれます
[kaji] でもリルドラはおおらかなので
[Marcy] ルルブ1だと、人間、ドワーフ、エルフに限定されてるんですけどねぇ
[kaji] 「羽がついてない」「尻尾もないな」
[kaji] 「まあいっか」
[KITE] これは私の中では、SW2.0最大の疑問です。もう、ルールの多少の混乱なんていいよ! それよりも、早くこの疑問を解決してくれ!(笑)
[kaji] そんな解決がされてるんかなーという話を
[KITE] ああ、ルルブに「リルドラケンはナイトメアが生まれても『ちょっと変わった子供』くらいにしか思わない」って、書いてありますね。
[kaji] 前に身内でした覚えがある
[KITE] あの種族、意外と知力も高いのに、おおらかです。素晴らしい。
[kaji] まあエンハンサーになれば、尻尾だって生えてくるさ
[Marcy] ああ、でも「どの種族から生まれても、同じ姿になります」とあるから
[KITE] そこで意見が分かれるんですよ。
[Marcy] やっぱりへそはあるんだろうなぁ
[kuzumi] ナイトメアを一種の魔法的存在と考えれば解決するが、ルーンフォークがいるからなぁ(笑)<SW2.0
[KITE] 「同じ姿なのだからヘソはある」「だがヘソのおがついてないなら、ヘソが存在する事はありえない」
[KITE] となって、決着がつかない(笑)
[Marcy] 成る程w
[kaji] ではヘソ的なくぼみと言う事で
[kuzumi] きっと卵の殻に、胎盤がついてるんですよw
01:20:03 ! Stella ("See you...")
[KITE] いつか公式で、小説とかで判明する日を、真剣に待っている。
[kuzumi] あいまいにされたままになる可能性も高いと思うがw
[kuzumi] イーストエンドはどうなっているんだ(爆)
[kaji] サポートはされなかったということで…
01:24:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] まあ、ファーランドと同じ扱いと言う感じかのうw<イーストエンド
[AKAgane] そもそも、何のために「そういう姿」になるかを考えるべし>ナイトメア
[AKAgane] たとえば、違和感がねーとゆーのならば
[abAWAY] | ・) 長年放置状態で、ユーザーが諦めてそれぞれ独自に設定終えた頃に出してくる<ファーランドと同じ
[AKAgane] 一種、認識を左右する幻術のようなものがかかっている可能性だってあるわな
[kuzumi] ファーランドは「公式設定が絶対にされない場所」ですぜw>あばさん
[AKAgane] つまり、「怪しくない」という幻術ならば
[AKAgane] 怪しくないように、ヘソがついていると思う人にはヘソが見え
01:31:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] ヘソがついてないと思う人には、ヘソが見えない
[banyu11th] 「公式設定が絶対にされない場所」のはずだった、南クリスタニア大陸を忘れたのか!!
[kuzumi] まあ、良くあることと言えばその通りだがw
01:34:47 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[abAWAY] | ・) ケイオスの方か。
01:36:12 ! kaji ("Leaving...")
01:37:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:45:01 mihiro -> mihiaway
01:47:14 ! kuzumi ("Leaving...")
01:47:39 ! NO (Connection reset by peer)
01:48:41 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:34 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/20 02:00:00
02:02:29 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
02:04:29 mihiaway -> mi_furo
02:04:34 mi_furo -> mihi_slp
02:09:22 _25_SoD -> PaLiLitH
02:16:32 + OTE_Aw_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:18:00 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:27:21 ! seiryuu ("Leaving...")
02:37:56 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:51:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/20 03:00:00
03:09:42 ! hohoho (EOF From client)
03:12:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:18:43 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:19:53 ! ao ("うな")
03:48:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:49:09 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/20 04:00:00
04:28:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:31 ! kaji ("Leaving...")
05:35:27 ! showaway ("Leaving...")
[OTE_Aw_] おはもげ
05:38:36 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/20 06:00:00
06:01:52 ! syo ("Leaving...")
06:03:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:03:29 ! yosiyama (Connection reset by peer)
06:10:26 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:14:18 OTE_Aw_ -> OTE
2009/03/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:22 OTE -> OTEbread
07:53:03 ! chita ("Leaving...")
07:59:28 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://news.google.com/news?pz=1&ned=jp&ncl=1282957815
[showaway] 阪神なんば線開通
2009/03/20 08:00:00
[showaway] 三宮から奈良まで直通
[showaway] つまり、寝過ごしたら、被害がやばいことに
[OTEbread] うひひ
08:51:10 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:23 ! OTEbread (Connection reset by peer)
08:59:10 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/20 09:00:00
09:00:22 ! mihi_slp ("それでは〜")
09:06:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella] 定額給付金と子育て応援特別手当の申請書が届いた http://movapic.com/pic/2009032009041849c2dd82ea2d0
[Stella] 合計で12万円だぜ。これの半分が夫の実家行きの旅費に消える
09:30:24 ! OTE (Connection reset by peer)
09:49:38 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 人数多いとかなりのまとまった金額になりますな
[sf] 一瞬、実家まで行かないともらえないのかと思ったりした
[Stella] この連休で義父の見舞いに行ってきます
[Stella] 子育て応援特別手当の36000円がでかいです
[sf] .k 子育て応援特別手当
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:子育て応援特別手当 をどうぞ♪
[tatsu114] 定額給付金か
[tatsu114] ほしいな
[tatsu114] なんとあとくされもなく使えるお金が入るって楽しく名いっすか?
2009/03/20 10:00:00
[sf] .k 定額給付金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:定額給付金 をどうぞ♪
[Stella] たついーしさんは別世帯になってないですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090320.html
[sf] .k プリオサウルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリオサウルス をどうぞ♪
[sf] .k Pliosaur
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Pliosaur をどうぞ♪
[tatsu114] いや、ただ単にまだ通知が着てないだけです
10:42:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:42:35 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:48 ! Stella ("See you...")
2009/03/20 11:00:00
2009/03/20 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 16234+7370+5967+2519+910=33000
[sf] 16245+7370+5972+2519+910=33016
[sf] +16
11:14:20 ! banyu11th (Connection reset by peer)
[Marcy] .k ダイノサウルス作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイノサウルス作戦 をどうぞ♪
[Marcy] ダイノサウルス作戦 (ハルキ文庫)  http://www.koubou.com/asin/4894567776
11:25:39 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-87.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:29:38 Kannna -> KannnaOUT
11:40:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 人さびしいお昼にこんにちは
[Yu_AFK] こんにちわ
[Marcy] こんにちは
[dain] 最近休日は毎日さびしい思いをしています、しょんぼり
[Yu_AFK] ゲームとかで気を紛らわせればいいじゃまいか
[Yu_AFK] あるいは彼女作ろう
11:46:31 KannnaOUT -> Kannna
[Yu_AFK] リアルの友達でもいいけど
[dain] 彼女ってどうやったらつくれるんだ、はんだごてと粘土ならあるぞ
[dain] ゲームとかはあきたしなあ・・
[Yu_AFK] (こねこね
[abAWAY] ゲームに飽きるようではエリートではないな
[seiryuu] じゃあスカイプ始めるとかどうでしょう?
[dain] 子供の頃は大きくなったらゲームしまくろうと思ってたものだが
[dain] 顔の見えない人と会話とかこわいです><
[Yu_AFK] じゃあIRCも怖いんだ
[dain] 声じゃないもんIRC
[seiryuu] じゃあWEBカメラも買えばOK
[Yu_AFK] そうかdain君は電話が苦手……、と_〆(。。)
[dain] 苦手だねー
[dain] 声とか顔とか見えるというのはなんかやはりすこし嫌である
[dain] なのでメル友ならいいのかというとどこでそんなの売ってるのかわからないし
[dain] にょろーん(´・3・`)
[OTE] 俺も職場で電話取るの大の苦手。良く相手の名前とか聞き間違えるorz
[OTE] っと、今日は調子が良いのででかけるぜ。大阪日本橋。
[seiryuu] メル友ならMIXIとかで募集してみるとか?
[OTE] http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm
[OTE] 「第5回 日本橋ストリートフェスタ2009:」
[OTE] ではでは
11:51:13 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[dain] おてちんはアクティブだなあ・・
[dain] ノノ
[OTE_Aw] いや、自主的に外出するのは2ヶ月ぶりだw
[dain] 僕は一人でお外に出るのがもうやです(。・・)
[seiryuu] ランニング辞めるんだ
[OTE_Aw] しかも、フェスタ自体には友達に誘われての行動w
[dain] ミクシィはリア充の集まりって聞いてるので僕には参加資格が・・・
[OTE_Aw] うむわしのようにピチピチのヤングマンじゃないと駄目だよ。
[dain] ランニングじゃなくてジョギングだし、走ってるときは風と風景が一緒に走る友達なんです(〜・3・)〜
[seiryuu] MIXIやってる人にケンカ売ってるようにしか聞こえないよ
[abAWAY] なんだ
[abAWAY] 友達いるんじゃないか。
[OTE_Aw] う。すまん。ホントは三十路後半です。
[abAWAY] 糸冬 了
[dain] 会話できる友達がほしいです(つω・)
[dain] マンガとかでさ、ペットが喋れるようになるとかあるじゃない。あーゆーのがうらやましいこのごろ
[abAWAY] 世の中には
[abAWAY] 友達を蹴ったり頭突きしたりする人もいるんじゃよ
[Pikoyan] つまり
[dain] 友達も分裂したり燃え上がったり大変だな
[Pikoyan] ここでのやり取りは会話ではなく
[Pikoyan] ここにも友達はいない。
[Pikoyan] 酷いわっ! 私ダインさんのことを友達だt……(ココロにも無かったので言えない)
[seiryuu] w
[abAWAY] ここでの知人は、血で血を洗う激しいバトルの相手なのです。
[Kannna] えー??
[Kannna] つ[だうと]
[Pikoyan] 出血は多いけど内出血ばっかりだから血で血を洗うのは難しい
[Pikoyan] そうカンナさんはおっしゃってます。
[dain] そういえばここは何なのだろう・・・(・ω・)友達といえるようないってはいけないようなでもそうっぽいようなよくわからないような
[Kannna] ここは、「いろんな人が自分の事情で出たり入ったりするところ」
2009/03/20 12:00:00
[Kannna] 友達とか仲間とか知り合いとかが、いろいろ入り混じるよねー
[dain] なるほむ
[Kannna] #後まー「ログ公開」も特徴だけど
[seiryuu] とりあえず
[seiryuu] ダインくんが教師として最高の逸材だということが分かった
[seiryuu] 反面教師的な意味でw
[dain] 以前も言ったんですがここでは自分の職業をどうこういわれるのが嫌なんでやめてください。その代わり教育関係の話題は私はしません。
[dain] 前にそういう取り決めがあるんで、よろしくお願いします。あとその個人批難がどういう意味があるのかわかりません
[yosiyama] 前は休日なんて書き散らしまくってましたよ
[Zero2] ここで「俺たち友達だよね」と聞くと「ああそうだよ」といって塹壕の穴掘りをやらされたりするに違いない
12:06:32 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] まあ、あれ。友達は彼女より大事なので作っておいたほうがいいですよ
[seiryuu] MIXIはリア充の集まり発言は非難じゃないんだー へー
[yosiyama] でないと彼女の方が友人いっぱいとかマジで泣けるからね
[dain] すくなくとも個人批難ではないしその意図を持って発言していません
[yosiyama] 逆は逆でつらいけど、こっちはこっちでつらかった。いいのだ。今は紙とペンがお友達
[Kannna] 「非難」ではなくて「羨望」とか「やっかみ」なのかと思ってた?(笑)<#「MIXIはリア充の集まり」
[seiryuu] ダインくんの言ってることは支離滅裂で意味不明です
[dain] 僕も何か書くかなぁ・・
[yosiyama] でも、知り合いは大事だよねっと思う
[dain] 「まだ途中」を書き上げるんだった、がんばろう
[yosiyama] うい、まあ、疲れたら戻っておいで っ且~
[Kannna] 「まだ途中」は、いったん書き上げてから推敲するといいと思うなー
[Kannna] だから、長距離走みたいな感じで、ガンバレーノノ
[dain] ありがとう(´・ω・`)そうねえ
[dain] 推敲は、文章の錬度として?
[dain] それとも構成とか?
[dain] カンナさんが推敲したほうがいいって思う部分を出来ればきいてみたい
[yosiyama] うーん、一文のバランスにはきを使ったほうがいいと思うけど私はさっくり進めないと投げる
[Kannna] 「文章の錬度」もあるし。読者が想起されるイメージの解像度もあるね。この2つは、区別してもしなくてもいいんだけど。
[dain] ふむむ
[Kannna] dainさんが区別してるかどうか、わかんないので、一応、分けて言ってみた。
[yosiyama] 誤字脱字の除去だけでもやった方が後のごみつぶしは楽
[Kannna] 構成については
[Kannna] それこそ、最後まで形を整えてみせてもらってからでないと、見当違いなこともいいかねないので。
[Kannna] 今は判断保留。
12:14:32 ! yosiyama (Connection reset by peer)
[dain] そうね>構成
[dain] 解像度がやっぱり、ぼやけてる?
12:15:14 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] #個人非難の意図を持っていなければ個人非難の発言をしてもいいのか、と、せいりゅーくんは思っているぞ。マチガイナイ
[Kannna] うん。
[Kannna] キャラとかね、読者的には迷い易いところはある。
[dain] キャラが明確じゃないということ?
[Kannna] 後、語りの時制の件も指摘されていましたね。
[dain] うん、それはあったねー
[Kannna] うーん。アタシが気にしてるのは、読者的に「迷い易い」「混乱し易い」て感じだね。
[Kannna] <キャラ
[dain] ぶれてる?
[yosiyama] 時制が規制に見えていた。目が疲れてる
[dain] つ「目薬」
[Kannna] まぁ、強いて一言で言えば、読者立場の側から見ると。
[Kannna] 強いて言えばだから、今は、あんまり気にしない方がいいんジャマイカ
[yosiyama] #ありがとー
[Kannna] アタシが思うには、一度最後まで書いてから、全面改稿するような意気込みで、推敲するといいような気がしてます。
[dain] うい、じゃあまあ書いてくるお
[yosiyama] いてらー
[Kannna] ガンバノノ
[yosiyama] 現在と過去は 進行中を現在 終了したものを過去って書くとすっきりする。意識しだしてから変わったのやも
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 1人称形式だと、またいろいろな仕掛けも試みることはできるんですけど。
[yosiyama] これから動こう〜今してる<現在 終わった〜大昔<過去 かなあ。語り口によってはミスリードになりますよね
[Kannna] まずは、書き手が意識して、意識→感覚にもっていかないとね。
[yosiyama] ですねえ。前に不一致で大変なことになった
[Kannna] 告白「口下手な彼」(改訂3版)> http://drupal.cre.jp/node/2527
[Kannna] これだと、「語りの時制(物語内の今)」ぶらぶらさせてみてるんですけど。
[Kannna] 一応、段落分けで、ブロックごとにして、整理してみてます。
[abAWAY] #そして整理し直した。せいりゅう君は、個人非難じゃないしその意図でもない、と言えば良かったんだな<dain君は反面教師的な意味で最高の逸材
[seiryuu] 近道に近い遠まわしに非難してるから 個人非難であることは否定しないw
[Kannna] でも「反面教師」は、悪い意味にとられても仕方ない表現だねー
[dain] 呼ばれたので戻ってきた。いや、個人批難であろうがなかろうが私の職業については触れないでといってるんだ。それは前から言ってるんだ
[seiryuu] いや 反面教師って悪い意味ですからw
[dain] だからやめてくださいね。お願いします
[abAWAY] まぁ、アレですな。
[seiryuu] っていうか普通個人非難じゃ無くて 個人批判って言わないかな?
[yosiyama] #はぁ……
[yosiyama] #揚げ足取りなのか、本音が混ざってるのかよく分からない
[abAWAY] 相手に対して「言って欲しくない事」を要求しつつ、相手には相手の嫌な事を言って謝らないのでは
[seiryuu] 反面教師=悪い見本のこと
[Kannna] ちょっと待ってよ。そんな風に話を進めてくと、こじれるばっかだと思うよ。
12:38:19 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なんか別の話題ないかなー。
[Zero2] ってかabaさんも無理に蒸し返さんでもw
[Kannna] >12:36 <#もの書き予備:yosiyama> #揚げ足取りなのか、本音が混ざってるのかよく分からない
[dain] 「ミクシィはリア充の集まりって聞いてるので僕には参加資格が・・・」 「ダインくんが教師として最高の逸材だということが分かった反面教師的な意味でw」
[yosiyama] すみません
[dain] これどう見ても同列には思えないんで。
[Kannna] これが、dainくんの「職業については触れないで」ってお願いのことなら。アタシ本心からの「お願い」だと思いますよー。
[Kannna] 過去にも何度か、お願いされてたんで。
[abAWAY] | ・) てか、何度も同じパターンを繰り返しているのでなぁ<人を傷つける発言をしながら、自分に対する発言はやめろという
[Kannna] ただ、ここの規約ではないので。
[Kannna] 尊重するかしないかは、個々人の判断だとは思います。
[yosiyama] ええっと、そっちは本音なんですけど
[Zero2] #ここは公開ログです。と一言いえば皆様どんな発言がふさわしいのかはもう当然、ご存知かと思いますが。猫かわいい。
[yosiyama] (なんだろーな)MIXIの下り以降がただのいじりだったのかそうでないのか私には見分けがつかんかったという次第です
[Kannna] なるほど
[Kannna] 了解ノノ
[dain] はぁ。ミクシィ云々は自虐でしかなくて批難意図とかまるでなかったし、それは理解してもらえると思うけど。結果的に気に障ったらすいませんでした
[SiIdeKei_] #しょうがないなー。ほらよ つ http://f.hatena.ne.jp/siidekei/20081028161332  <猫
[Zero2] #わはー、猫様だ。崇めろ奉れ。
[dain] でもだからといって職業のことを出して個人批難するのは不快ですので。謝罪していただければ幸いです
12:43:28 ! yosiyama (Connection reset by peer)
[dain] さて書き物にもどろう
12:44:18 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] #そこで自分で謝罪しろって言っちゃうとこじれる元なのダー
[yosiyama] 回線がよく切れるよく切れる
[seiryuu] すみませんでした
[kuzumi] ログを読む。この場合の「教師」は職業の教師じゃなく何かを教えてくれると言う意味での教師ではなかろうかと思った。「反面教師」という言葉につなげる為のフリに見えた
[kuzumi] でも他人に対して「あなたはよい教師だね、反面教師だけど」と言うのは個人批判以外にはまず見えないから適切ではなかったと思う
[kuzumi] と言うあたりでさくっと打ち切るのが1番だと思われ
[kuzumi] これ以上この話題で話しても、空気が悪くなるだけだと思うので
12:50:21 + chita(~chita@opt-125-215-65-238.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 椎出さんの猫を見て「にゃにゃにゃーっ」と叫んでおくw
[yosiyama] #読み違えが激しいので一旦休みます
[Pikoyan] そんなことよりちょっと聞いてくれ>>1よ
[yosiyama] #これはもう疲れてるな
[Zero2] どうしたぴこやん
12:53:21 ! yosiyama ("おやすみなさいませ")
[Pikoyan] いや、なんでもない。
[Zero2] ショック
[Prof_M] ん? またいつものことか
[Prof_M] #まあ、私はkuzumiさんの言う意味で捉えていたけど。というか、通常、そのようにとるのではないかなーと思った。適切ではないという部分も含めて。
[Prof_M] #まあ、謝罪とか言う言葉が出るのも場違いだとは思うけどな。
2009/03/20 13:00:00
[kuzumi] #教授も猫を見て心を癒すのだw
[Prof_M] うむー猫はいいねぇ(でろでろ
[kuzumi] お猫さまー(ごろごろ
[Prof_M] 特に土星猫が(おぃ
[Prof_M] 地球猫と仲が悪いのが玉に瑕だが。
13:08:50 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a34.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/20 14:00:00
14:15:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:20:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:29:52 ! dain ("Leaving..")
14:30:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:31:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
14:44:31 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/20 15:00:00
15:05:40 mihiro -> mihiaway
15:10:31 + Fal_03(~Fal_03@P061204002232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:46 ! Fal_03 (EOF From client)
15:18:34 + akiraani(~akiraani@AIRH03296021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm084142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:35:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
2009/03/20 16:00:00
16:30:03 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 今度は10万件の画像フィルタリングを Amazon Mechanical Turk に依頼してみた : a++ My RSS 管理人ブログ http://blog.myrss.jp/archives/2009/03/10_amazon_mecha.html
[sf] .k Amazon Mechanical Turk
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon Mechanical Turk をどうぞ♪
[sf] Webサービスの向こう側で人間が仕事をするというのを簡単に使えるようにするサービスですが
[sf] けっこう大規模でも安価に実用的なんだ
[sf] すげえ
[sf] 人間の脳を大量に繋いで仕事をさせるようなもんですが。
[sf] こんなもんが実用的に使える時代なんだなー
16:42:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:42:25 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 答える側としても、引きこもりのアルバイトにも、主婦の内職にも、なかなかいいんでしょうな。特に賃金がそれほど高くないところ
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] http://news.dengeki.com/elem/000/000/146/146765/ とある科学の超電磁砲 もアニメ化するのか。
[fukaFuton] まぁ、26話やるほどのネタはなさげなので13話物かのぉ?
2009/03/20 17:00:00
17:35:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[sf] そーねー。三巻でひとまとまりの展開だったし、そんなもんかしらん
17:37:00 + akiraani(~akiraani@AIRH03296021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:14 ! kairi ("See you...")
17:52:10 ! killist ("Leaving...")
2009/03/20 18:00:00
18:01:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:41 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:32 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:01 ! Yu_AFK ("IE8更新再起動落ちノシ")
18:33:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:39:33 OTE_Aw -> OTE
18:42:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:49:02 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:57:29 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/03/20 19:00:00
19:09:17 OTE -> OTE_mesi
19:12:01 yosiyama_ -> yosiyama
19:40:20 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:25 Marcy_ -> Marcy
2009/03/20 20:00:00
20:32:04 + nine(~sup@kw249.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:13 OTE_mesi -> OTE_Aw
20:42:04 Morris -> MorrisAFK
20:53:28 seiryuu -> seiryu_ou
20:58:56 Kannna -> KannnaOFF
2009/03/20 21:00:00
21:16:04 MorrisAFK -> Morris
21:22:42 seiryu_ou -> seiryuu
[Pikoyan] ベネズエラ、外資系銀行国有化へ チャベス大統領  http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032001000394.html
[Pikoyan] ハッハッハ。ご冗談を……マジ?
[sf] .k ベネズエラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベネズエラ をどうぞ♪
[sf] さすがだぜ
[SiIdeKei] 外資系銀行を、だと……?
[Marcy] 外資系を…
[SiIdeKei] スペイン系か……これ、揉めるんじゃねえのか……?
[OTE_Aw] ぶお
[sf] ベネズエラ大統領、スペインのサンタンデール<SAN.MC>傘下銀行の国有化を発表 | Reuters http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK834205220090320
[sf] > チャベス大統領は昨年7月に同行の取得を命令したが、サンタンデールとの協議が暗礁に乗り上げた。地元メディアは、政府が提示した金額が、サンタンデールが希望する価格より60万ドル低い12億ドルだと伝えた。
[sf] ふむ
[sf] 60万ドルって12億ドルからすると誤差だと思うんだが、なんの間違いだろう
[Pikoyan] 60億ドル低い12億ドルってくらいじゃないかな
[sf] ちなみにそんなベネズエラと日本は本日、2国間エネルギー協力文書を交わしたところであった
[sf] 昨日だったかも
[Marcy] 72億ドルから12億ドルに値切られたんじゃ、確かにたまったもんじゃないだろうけど
[Marcy] 60万ドルは確かに誤差ですよなぁ
[sf] .k サンタンデール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンタンデール をどうぞ♪
[Pikoyan] ジンバブエみたいに外資撤退があるかどーかってところがアレだが
[Pikoyan] 石油の産地だしなぁ。ベネズエラ。
21:40:09 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] .k Banco Santander Central Hispano
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Banco Santander Central Hispano をどうぞ♪
21:42:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/20 22:00:00
22:03:32 KannnaOFF -> Kannna
22:12:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:22 ! NO (Connection reset by peer)
22:20:52 + NO(~anyone_in@ntngno015108.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:22:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:23:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:31:24 seiryu_ou -> seiryuu
[KITE] そう言えば、今日、近所に越してきた友達の家に行ったら
[KITE] 初対面の、お母さんに、家具の配置とか、洗濯機の取り付けとか、手伝わされた(笑)
22:43:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[KITE] で、仕方がないので、報酬として……。
[KITE] 「スターレジェンド」を、サプリごと貸し出してもらいました(笑)
[Pikoyan] お母さんが持ってたのか
[KITE] なんか、2冊ありましたよ。もしかすると、友達とお母さんが、両方持っていたのかも!
[Marcy] 親子でTRPGか…良いなぁw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] デザイナーがお礼を申し上げておったと
[AKAgane] お伝えくだされ
22:51:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 23日の「スターレジェンド」セッション、よろしくお願いします<akagane師匠
[AKAgane] ほいやー
[ENOKINO] 用意するものは、どんなものが必要でしょうか?
[AKAgane] なんぞ、次男さんからの要望はありますかね
[AKAgane] そうですなー、手元にあれば、20面体ダイスと、10面体ダイスをとりあえずあるだけ持ってきてもらってください
[ENOKINO] 特にないと思いますよ、本人は「きくたけ氏」に会えると言うだけで、ワクテカしてますから
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 一応持っていくつもりですが、必要なら、秋葉で買い求めようかと思っております
[shirakiy0] では、冷たい方程式なシナリオを…
[sf] .k スターレジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターレジェンド をどうぞ♪
[ENOKINO] 一応、今回初参加のお二方には先ほどメールをお送りしました
[Falshion] (・ω・)つ「糖分」
[AKAgane] おお
[KITE] 確認しました。<メール
22:55:36 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 確かに、あの寒冷地仕様レーションのケーキは
22:55:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] セッション前に食いたい。特に糖分を必要とするがプレイ中は補給できない私がっ(w
[KITE] えー。
[ENOKINO] 回線再接続
[ENOKINO] 例のロールケーキ、一本用意してあります
[AKAgane] まあ、マックスコーヒー(広島でもこないだ、見かけてジムで飲みました)
[AKAgane] をぐびぐび飲みながらプレイするという手もありますが
[AKAgane] おお、素晴らしい>ロールケーキ
[Falshion] (・ω・)つ「レッドブル」
[Pikoyan] 500mlペットボトルは邪道>マックスコーヒー
[AKAgane] みんなで食ってセッションしましょう
[ENOKINO] そういえば、まだ、参加者の数を確認していないなあ
[AKAgane] こちらは、5人まででしたら収容可能です>セッション
[ENOKINO] akagane師匠・kuzumi/
[ENOKINO] KITE
[ENOKINO] この三人は確認してありますが、他の人がよくわからない
[meltdown] #あれ? カウントされてない……
[Falshion] (・ω・)つ「めるちゃん」
[AKAgane] wikiにみんな書いておけよー>参加者
[meltdown] (しくしく)
[kuzumi] あとZero2さんかな?
[ENOKINO] いけない、メルトさんを忘れていた
[AKAgane] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009a
[KITE] 現在ちょっと作業中なので、あとで記述しておきます。
[kuzumi] ばんゆーさんも来るのだったっけ?
2009/03/20 23:00:00
[Zero2] あ、そうです
[AKAgane] ここには入っておるな>ばんゆー
[meltdown] 私は、存在感の薄い“善良な一般市民”なのでしかたないのですが……<忘れられる
[Zero2] 秋葉原からあるいは熊谷から参加させていただこうかと考えておりますー
[ENOKINO] 今、送りました<メルトさん
[meltdown] どうもです
23:01:21 + hir(~chocoa@EM114-51-46-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] 秋葉原の合流から、私も参加してよろしいでしょうか?
[meltdown] ほむ、秋葉原から参加すると言う手段もあるのか、なら電車代がかなり浮くかな(メール待ち)
[KITE] 朝早くの新幹線だと、たぶん、ちょうどいい。
23:02:10 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] (・ω・)みんなそろって職務質問
[Falshion] 凶
[kuzumi] 私は秋葉原やら熊谷やら行ってられないので、越後湯沢に直接向かいますw
[Falshion] (・ω・)TRPGルルブが凶器だといわれて逮捕
[ENOKINO] 熊谷までは、電車移動です
[ENOKINO] 熊谷駅前の駐車場に車をとめて、次男と一緒に秋葉原に向かいますので
[ENOKINO] あと、きくたけ氏の仕事場にお邪魔するので
[ENOKINO] あまり人数が多いと迷惑かもしれないので
[shirakiy0] 喜びそうだなぁ
[KITE] はい。
[AKAgane] まあ、スペース的に、ワシとenoさんと次男さんくらいしか入れそうにないな、あそこ(w
[ENOKINO] そのときは、すみませんが、ゴーゴーカレーでも食べながら待っていていただければ(W
[Zero2] ぐつぐつ
[ENOKINO] 越後湯沢到着は、午後九時前後になると思います
[KITE] 本音を言うと、きくたけさんに、少し聞きたいルールの質問が!(笑)
[AKAgane] それは答えられない
[AKAgane] 基本的に、ルールの質問は、口頭ではどんな場合も答えない
[KITE] 了解しました。すみません。
[AKAgane] きちんと記録に残る形でメールで質問し、公式に回答する
[AKAgane] 回答した人間と、聞いてない聞く方法がない人間がいるのはよろしくないあkらね
[ENOKINO] 聞くと、地下室に連れて行かれて「答えが欲しければ、俺を倒して聞け!」と言われるのだ
[AKAgane] からね
[meltdown] ルールに関する質問は、Q&Aによる回答のみ(公式な見解を統一するため)だったような?
[meltdown] ほみ
[ENOKINO] 「その前に弟子百人と組手をしてもらおう」
[KITE] 地下室は怖いし、銅さんの仰る事は、至極ごもっともですので
[Falshion] (・ω・)片眉落として山篭り
[AKAgane] そゆことー>公式な見解を統一するため
[KITE] では、そうですね。ゴーゴーカレーでも食いにいくことにします(笑)
[KITE] すみませんでした。
[Pikoyan] イエローサブマリンとかR&Rステーションで1セッションやって待ってるとか。
[ENOKINO] じゃあ、熊谷から乗るのは「akagane」「kuzumi」[melt][KITE][ZERO2」の五人か
[kuzumi] 私は熊谷までは行きませぬw
[kuzumi] 越後湯沢で合流したいと思います
[ENOKINO] ああ、そうだ、直接だったよね
[KITE] では、申し訳ありませんが、熊谷から、お願いします。
[Zero2] よろしくお願いいたします。
[ENOKINO] 了解、4人ならなんとか乗れる
[kuzumi] はいー、熊谷まで行くとすげー時間かかるのでw
[ENOKINO] もともとは定員8人だからね
23:15:00 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ゲストルームは四人分の寝具があるけど
[ENOKINO] まあ、寝て寝れないことはないので
[AKAgane] ゲストルームを寝部屋にするとゆー手もありますか
[ENOKINO] ですな
[AKAgane] 眠くなったら放り込む
[ENOKINO] 一応二日間とってありますので
[AKAgane] 25日の朝に荷物と人間を撤収すればオッケーですか
[Zero2] 夢見るままに待ちいたりー
[ENOKINO] ですね
[ENOKINO] というわけで、私は大車輪で仕事を進めねば
[AKAgane] 私の方もいくつか片づけておきましょう
[KITE] 私も色々今のうちにやっておかないと。
[ENOKINO] 23日には、しっかりラストまで書いた詳細なプロットを編集さんに渡さないと
[AKAgane] 他のみんなも、健康には留意なー
[ENOKINO] 山猫姫2が出ない
[meltdown] 仕事がオーバーフローしないように頑張ろう(ころころ)
[ENOKINO] ではまたー
[meltdown] ではー
[Zero2] はいー
23:19:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではよろしくでする
[AKAgane] おうさー、スターレジェンドのセッションは、初心者対応型でいくのでー
[AKAgane] ナニも知らない人でもオッケー
[kuzumi] ありがたいでする、スターレジェンドはプレイ経験が無いので
[Pikoyan] アレですね。
[Pikoyan] 「艦隊戦ルールは使いますか?」とか「ここに経験点が200点ほどありまして」とか言うと
[kuzumi] 電車の中ででもルルブ読んでいるとは思いますがw
[Pikoyan] 無言のまま部屋から連れ出されて
[Pikoyan] そのまま帰ってこない。
[AKAgane] いや、若い頃はそういうこともやったが
[AKAgane] 恐怖で人を縛ることはできないコトを学んだのだ
[AKAgane] むしろ、必要なのは愛
[Pikoyan] つまり荒縄ですか>愛で縛る
[KITE] とりあえず、ルールの基本は、確認してから行こう。
[AKAgane] だから、そういうコトをぬかすと、ワシが愛を送る
[AKAgane] 愛されたくなければ、おとなしく言うことを聞け、いいな?
[AKAgane] ……どうやら、諸君には愛が必要なようじゃのぉ
[Pikoyan] あいさー
[kuzumi] あいごー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ではわしも離席ー
23:26:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] 武器:執事ですよねー <スタレ
[meltdown] そういえば、艦隊戦のルールなんかもあるのか
[meltdown] やったことないから、知らなかった
[Falshion] まずキャラクターができあがると
[Falshion] 30代でしかも借金モチになってます
[meltdown] トラベラーみたいですなっ
[Falshion] (・ω・)えー。
[kuzumi] トラベラーだとキャラ作成の途中で死ぬことがw
[meltdown] まぁ、一番死亡率が高い場所ですから<制作中
[Pikoyan] サプリにはありますよ。>艦隊戦ルール
[Pikoyan] 2個目のサプリだったかな。
[meltdown] なるほど、追加ルールですか
[Marcy] 艦隊戦良いですのう
[Pikoyan] 先ほどの発言は艦隊戦ルールがサプリの2個目(現在の所ラスト)に収録されてるので
[Pikoyan] 「サプリは全部使いますか?」の意味
[meltdown] なるほど、しかし、初プレイでそこまでやるのは大変かと思われ
[Pikoyan] そーですよ
[Pikoyan] だからほら。プレイしたことのない(下手するとTRPGの経験もほとんどない)相手が入る卓で
[Pikoyan] 経験点をいっぱいだとかサプリの話とかをする
[Pikoyan] 困ったPLの例なわけでw
[meltdown] なるほどw
23:39:40 + hohoho(~hohoho@EM114-48-209-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:49 ! hohoho ("Leaving...")
23:40:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 「ekitan」便利だ……<経路と予算の割り出し中
[meltdown] ほみ、時間のロスはどこかで潰そう(ころころ)
[meltdown] そして、おやすみー
23:50:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:04 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:56:33 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/21 00:00:02 end