#もの書き予備 2008-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-23をご活用くださいませ。

2008/09/23 00:00:01
00:03:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
00:05:44 + Broken_M_(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 北京五輪から1か月、復活した大気汚染 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2520287/3360474
[Stella] まあそんなもんか
[sf] 自動車の制限とかもしてたんだっけか
[OTE] うむ
[Stella] 開催中の自動車制限は交通渋滞の緩和の意味もありましたから
[sf] 主に交通規制と工場の停止だったとすると、もどるのはしゃーないか
[OTE] うむ
00:20:55 Zero2_AFK -> Zero2
[sf] ロサンゼルスの時はどうだったんだろうな
[sf] あれも工場を止めてナンバーによる規制というやつで、モデルになっとったわけですが
[sf] なんだ、未だにロサンゼルスはスモッグが酷いし光化学スモッグ警報も出まくるのか
[OTE] ほう
00:29:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:42 OTE -> OTE_Aw
[abAWAY] ロスが出来なかった事をやってのけたら世界中から感心されただろうにもったいない(?
[sf] まあロサンゼルスは地形的な問題もありますからな。北京もそうなのかも知れんが
[sf] ロサンゼルスは光化学スモッグで有名。 http://www.design-penguin.com/OC/life/airquality.html
[sf] まあカリフォルニア州は確か中国全土より車が多いんだっけか
[sf] そのうえロスは盆地
[sf] Wikipedia:光化学スモッグ [キーワード一覧:光化学スモッグ]
[sf] > 1945年にアメリカのロサンゼルスで初めて観測され、そのため「ロサンゼルス型スモッグ」とも呼ばれる。
[sf] そーか光化学スモッグの本家本元かっ
[sf] まあこれからどんだけ下がるかですなあ
[sf] ロサンゼルスもあれだけ改善策つぎ込んでたんだから、今はオリンピックの頃よりはマシだろうとは思う。
[sf] 東京とかソウルもオリンピックの時期ってのは工業化による汚染が先行して対策が後手に回っていた時期なので、そのあと十年ほどでだいぶマシになっていた
00:42:14 ! kaji ("Leaving...")
00:57:47 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
2008/09/23 01:00:00
01:08:25 ! kisito ("さて、ねるべか")
01:09:36 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:11:08 gombeAFK -> gombeLOG
01:28:00 Morris -> MorrisZZZ
2008/09/23 02:00:00
02:03:57 ! Stella ("See you...")
02:14:59 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
02:22:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:22:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:23:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:36:19 ! ao ("Leaving...")
02:43:16 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:46:57 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
02:49:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/09/23 03:00:00
03:01:51 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:03:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:08:25 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
03:14:46 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:12 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:53:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/23 04:00:00
04:03:36 ! syo ("Leaving...")
04:09:15 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
04:37:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:14 ! EAST ("Leaving...")
2008/09/23 06:00:00
06:05:17 ! SiIde-xp ("Leaving...")
06:43:24 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:58 EkiDead -> EkitaiT
07:44:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo446248.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 08:00:00
08:09:21 ! fukaNote ("Leaving...")
08:29:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:36:51 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:19 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:27 + ENOKINO(~taka-miy@p7200-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:59 EkitaiT -> EkitaiUni
08:58:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 09:00:00
09:03:09 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:36 ! SiIde-xp ("Leaving...")
09:06:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-32.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:17:03 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:19:19 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ちと相談
[seiryuu] 昨日 アスペルガーの人と話してて
[seiryuu] オレが「そんなに日本が住みにくいなら外国へ行けばいいじゃないですか?」
[seiryuu] と言ったらその人の日記にオレが悪意で言ってる
09:37:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] みたいに書かれていたんですけど
[seiryuu] どう伝えたらいいでしょうか?
[OTE_Aw] .k アスペルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスペルガー をどうぞ♪
[KITE] 正直に言うぜ。現場にいた人間として。
[KITE] アスペルガーの人に母語でもない言葉でコミュニケーションしなくちゃ生きていけない外国に行けって
[seiryuu] オレは悪意なくて 素直に外国に行った方がいいと思ったんですよ
[KITE] 死ねと言うのと大して変わらないぜ。
[tatsu114] せいりゅーさんがわるい
[KITE] 悪意はなくても、言ってる事が悪すぎる。
[Kannna] 無理すぎるわけですね。
[Kannna] 「パンが無ければ〜」みたいなもんなので、悪意の有無は、2次的なもんだいになっちゃってる。
[seiryuu] 日本じゃあ 精神の障害が理解されてないみたいですが 国によっては理解されてるんじゃないかなあ と
[Kannna] うん
[Kannna] そう言えばよかったわけですよね。
[Kannna] #まだよかった、と言うか。
[OTE_Aw] ふんむー
[seiryuu] 彼の主張は大体 それは日本では が付くんじゃないかなあと
[seiryuu] それに今は 外こもりってのもありますし
[OTE_Aw] #ぬう。Wikipedia見えな……開いた
[seiryuu] この前 外こもりの人殺されてしまったみたいだけど
[OTE_Aw] 09:41 (seiryuu) 日本じゃあ 精神の障害が理解されてないみたいですが 国によっては理解されてるんじゃないかなあ と
[OTE_Aw] 伝えたいのかな?
[OTE_Aw] 09:43 (seiryuu) この前 外こもりの人殺されてしまったみたいだけど
[OTE_Aw] 09:43 (seiryuu) それに今は 外こもりってのもありますし
[OTE_Aw] 外国でも充分に生きていけるのでは、と?
[OTE_Aw] やりとりの経緯を見てないし、そのアスペルガーについても症状には個性があるだろうし。悪意がなかったと言う事を、どう説明したらいいか、というのは難しいなぁ。
[Kannna] んーっと、最初の相談の意図は、相手の人との個人的関係の修復でしょ?
09:49:24 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] まあ そうです
[Kannna] アタシだったら、全面的に誤って、まず、発言を一旦、全面撤回します。
[Zero2] 非があるのが判ったら誤るのが一番ですね
[Kannna] それから、次は、状況の推移次第ですが、最初の発言の何がマズかったのか、自己検討する文章を書いて。こっちは、公開したりしなかったり、様子を見ながら。
[OTE_Aw] #二人とも間違ってどうする!w
[Zero2] あああっw
[OTE_Aw] ”>kannnaさんZeroさん
[Zero2] #謝るかっ!
[Kannna] あぁ、謝ってですね。
[Zero2] とりあえず「「相手を傷つける意図はなかった」というのを謝罪とともにアピールしないと
[Zero2] いつまでたってもこっちは加害者かと
[seiryuu] なるほど
[Zero2] (向こうの中でね
[seiryuu] オレだったら日本でそこまで上手くいかないなら外国に行く と思うんですけどねえ
[Kannna] にゃはは
[Zero2] うまくいかないのにも
[Zero2] 周りの環境と自分のどっちに原因があるかは別だしなあ
[Kannna] まー、もう言われるけど、外国行く行かないつっても、前提条件が違うわけじゃん。
[Kannna] オレだったら、と言っても、ちょっと比較にならないと思います。
[seiryuu] 自分だったらこうする ってアドバイスしかオレでは出来ないんですよ
[OTE_Aw] #プログラマーで仕事がないからって、みんな海外に行ける訳じゃないしなぁ。幾らコンビニバイトの時給以下でもその仕事をしなきゃならない場合もあるし。
2008/09/23 10:00:00
[Zero2] 相手のためにならないアドバイスはアドバイスになってないんじゃw
[OTE_Aw] Wikipediaを、ちょいと見る限り、アスペルガーの方にはそういうたとえ話とか難しそうな事が書いてるし。そうじゃない人にとっても、「上手く行かないなら外国いけば?」というのは厳しいだろうなぁ。
[Kannna] そうですね。ためになる、ならないではなくて。アドバイスとして、通じないような気はしますね。
[OTE_Aw] まぁ実際にseiryuuさんが似たような経緯で外国に行ってるのなら、押し切れるかも知れないが。やっぱり「あなたみたいには行かないよ」と、反発されるパターンかもなぁ。
[Kannna] Seiryuさんが、アドバイスを意図したのはわかった。
[Zero2] 「自分はこう思う」というのを相手が受け入れるのは、相手に余裕とか想像力が必要だと思うんですよね。
[Zero2] 「ああ、そういう意見もありか」みたいなね
[seiryuu] 余裕ですか
[Zero2] 効果的なら、行き詰まりを脱出するためのブレイクスルーにはなると思います。
[Kannna] アタシは、想像力とかは、アドバイスする方にこそ必要だと思いますけどね。
[Zero2] うん、ただそれを相手ができるかどうかを判断してアドバイスしないと、難しいですね。
[Zero2] >Kannaさん
[Zero2] #nがいっこたりなかった
[Kannna] 説教くさくなるのは、嫌だけど。「相手の立場になって」って言うのは、やっぱり基本と思います。
[OTE_Aw] #アドバイスする方、される方、周りで見てる人。それぞれに余裕は有ったほうがいいよね。一番要るのはする方だとは思う。
[Zero2] #ですねい
[Zero2] #見てる人にも余裕がないと余計大変なことになりそうな気がw
[seiryuu] #お話の途中ですが外出する時間なので 失礼します
[Yad_sleep] ま、「実はこう言う意図だった。気分を害したのなら申し訳ない」くらいの謝罪は必要じゃないですかね
10:10:27 seiryuu -> seiryu_ou
10:10:27 Yad_sleep -> Yaduka
10:11:03 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[OTE_Aw] んだね。謝罪するか何かして、相手の余裕を引き出さんと釈明は難しいでしょうな。
[Kannna] この場合、謝るなら、全面的に謝った方がいいと思う。少なくとも「こちらの考えが足りなかった」くらいは言った方がいいと思う。
[Zero2] 一回こじれると大変ですからねえ
[Zero2] 対処は早いほうがいいと思います
[Kannna] 「実はこういう意図だった」とかを言うのは、相手に余裕ができてから、後からでないと。
[Kannna] この順序を間違えると、余計こじれかねない。
[Yaduka] どういうレベルで謝罪を入れるかはその人物との付き合いの程度による気もします。
[OTE_Aw] 下手な謝罪だと却って怒りが燃え上がる事もあるから。具体的な謝り方は、seiryuuさんとその相手を知ってる方からアドバイスもらった方が良いと思う。
[Kannna] うん
[Zero2] こういうことはいえるけど関係者ではないですからねー
[Yaduka] 加えて会話の状況も判らないので、何とも判断しがたいですしね
[Zero2] ですね
[OTE_Aw] うん。Wikipedia見る限り。どこが怒りポイントか分からん気がしてなぁ。一般的な謝り方がどこで怒りポイントを突くか分からん気がしたし。
[Kannna] そうそう。それは、アタシも気になるんだ。
[Kannna] 例えばね「傷つける意図はなかった」って言って、謝ったつもりでも。最悪のケースだと、相手にとっては「なーに、こっちの僻みだ、って言ってるの」ととれちゃうことだって、無くはない。
[Kannna] これは、アタシの体験に基づいたアレだから、悪く考えすぎかもしれないけどね。
[Zero2] #愚痴を言ってるのに、それに対してまともな意見を言っちゃったりすると
[Zero2] #いや俺はそんな言葉期待してねーよ、という風になって怒るということもありますね
[Zero2] #まともな意見というか、愚痴を言う側は「あーそーだね、大変だね」と言ってもらいたいものだからして
[Zero2] #それにそぐわぬ反論があったりするとカッとなるという場合もあるかもしれませんね
[Pikoyan] #「それは相談なのか愚痴なのか?」と先に聞いて相談だと言われたからまともに話してたらただの愚痴だったりとかー
[Kannna] にゃはは
[OTE_Aw] あるあるあるあるーw
10:47:39 MorrisZZZ -> Morris
[xi-banyu] そもそも、せいりゅーはアドバイスに向いていないと思うんだが……
[xi-banyu]   > 09:59 (seiryuu) 自分だったらこうする ってアドバイスしかオレでは出来ないんですよ
[xi-banyu] って、自分でも言ってるけど。
[xi-banyu] なのに、どうして「頼まれてもいない」ことに、毎度アドバイスをしに行くのだろう?
[xi-banyu] 昨日の、別チャネルで、オレと別の人が話してるときも、ずっとおれの発言の否定だけを延々と続けていたけど。
[Pikoyan] アドバイスかどーかはさておき言いたくなるからじゃないかな
[xi-banyu] そういう話してるんじゃないよー? ってことを、まず理解してほしいなぁ。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] それはあるかもしれんなー
[xi-banyu] 言いたいんだろうね。
10:55:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] まぁここでも良くある話だ
10:56:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 11:00:00
2008/09/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ライトノベル創作教室|書籍情報|秀和システム http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2085.html
[Stella] ほー、「ライトノベル作法研究所」が書籍化されるんだ
[Zero2] 秀和システムw
[Zero2] やるなあ
[Stella] なぜ秀和w
[Zero2] やっぱりみんなそう思いますよね
[xi-banyu] ばばひでかず
11:18:55 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:40 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:39:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
11:41:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:43:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あ、そうだ
[Zero2] 銅師匠いらっしゃいますか
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2154  GA文庫テーマ大賞のプロット 中盤のネタがいっこできたんで読んでもらおうかと思ったのですが
2008/09/23 12:00:00
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] 飯を食った後で読みますですよい
[Zero2] おお、ぜひお願いします
12:07:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:01 ! SiIde-xp ("Leaving...")
12:09:26 fukaNote -> fukaODKK
12:10:11 ! fukaODKK ("夏休み 岡山>東京>福島>富山>金沢>岡山 ぐるり旅行。")
12:35:12 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き予備
12:51:40 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 13:00:00
13:03:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:37:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:42:20 EkitaiUni -> EkiMeshi
13:50:51 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] ふーむふむふむ>佐藤さん中盤プロットその2 http://drupal.cre.jp/node/2154
[AKAgane] 初期型佐藤さん(佐藤さんマーク1)は、まんま、あろひろしさんの漫画じゃのぉ。
[Zero2] あい
[AKAgane] リアクションが低いのは、誠人くんの性格に依存するので
[AKAgane] その上で読者をニヤリとさせるのであれば、読者がつっこまずにはいられないほどにボケまくるか
[AKAgane] あるいは、実は脳内妄想でいろいろ失礼なことを考えるとか
[Zero2] 今のままだとちょっと弱いですね
[AKAgane] 普通の範疇だよね
[AKAgane] たとえば、ハルヒにおけるキョンも普通の範疇なんだが。
[AKAgane] アレは独特の語り口調に妙がある
[AKAgane] 最近、読み直すと脳内ボイスがアニメのあの声にしかならなくて困ってるんだが(w
[Zero2] げらげら
[AKAgane] ああいう風に、語りが芸になる普通ならまだいいのだけど
[AKAgane] 誠人くんのは、どっちつかずだよなぁ
[Zero2] つかないですねえ
[AKAgane] ボケるでもなく、失礼なことを考えるでもなし
[Zero2] もっと下心がみえればいいんだけど
[AKAgane] リアクションがね、やはり面白くない
2008/09/23 14:00:00
[OTE_Aw] #怖い考えになって「窓に!窓に!!」と直ぐ叫び出す誠人君。
[AKAgane] たぶんね、脳内演出会議では、誠人あたりが「んじゃ、ちょっと俺がボケてみるか」とか頑張ろうとすると、佐藤さんがふるふると首を振って「今のままでいい」とかやってるに違いない。
[OTE_Aw] その佐藤さん萌え。>ふるふる
[AKAgane] 「いやでも、それだとお前のボケを俺が殺してしまう感じになるじゃないか」「今のままでいい」「あー……今のままで、ダメっすかね?」
[AKAgane] みたいな感じの会議が脳内で繰り広げられていると妄想
[Zero2] 突っ込み専門なキャラだから
[Zero2] やっぱりもうちょっとボケられたらうまくこなしてくれないとなあ
[AKAgane] うまくこなせない、不器用なキャラというのは、まあ、アリだと思う
14:04:35 mikeyama -> mikeAway
[Zero2] 文章的にはちょっと今回の葉
[Zero2] 目がすべる感じがすると思います
[Zero2] ちょっと濃縮還元しすぎてるというか
[Zero2] ネタに対して文章量がさかれてないのかな
[AKAgane] むしろ、気ばかり急いている感じか
[AKAgane] 緩急というか、溜めの部分が欲しいなぁ
[AKAgane] 一本調子で走りまくると、どうしても、テンポが同じなので
[Zero2] ネタとネタのインターバルがないですね
[AKAgane] 目がすべるのですよい
[AKAgane] たとえば、子豚のちゃーしゅーと
[AKAgane] 主人公の間で温い掛け合いとかをはさむといい感じかもしれん>佐藤さんを待ちながら
[Zero2] ああ、そうですね
[AKAgane] 「もう五日か」「ぷぎー」「あ、いや、カレンダーに丸をつけているのは、雨がどれだけ降り続いているかを確認するためだぞ?」「ぷぎー」
[Zero2] うーん
[Zero2] プロットというか、書き方がネタの寄せ集めだからこうなるのかな
[AKAgane] とりあえずネタ帳だからな。ネタ帳というか、台本というか。
[Zero2] ですね、本文書くときまでに忘れないようにと
[AKAgane] とりあえずこんな感じで、とゆー指針なので、そいつを面白くするには
[AKAgane] やはりこの場合、キャラに頑張ってもらうしかあるまい
[Zero2] ですねー
[Zero2] ネタに対しての不安は
[Zero2] クトゥルフわからない人が読んでも面白いようにしたいんです
[Zero2] が
[Zero2] たぶん、誠人がもうちょっと下心もって巫女に対してイロイロ反応してくれると
14:23:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2] ここらへん、もうちょっと「わかる人には面白い」というネタの使い方がうまくなりたいですね
[AKAgane] 「わからなくても面白い」の先にあるからなー
14:25:23 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Zero2] ううむー
[Zero2] とりあえず課題としておいといて
[Zero2] できることをやろう
[Zero2] 銅師匠ありがとうございます
[AKAgane] いえいえ、楽しみにしとるですよ
[AKAgane] どれ、鷲もちょっと頑張ってみるかのぉ>テーマ大賞
14:44:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ワシ(鷲)じゃなくてサギ(鷺)かと一瞬思った。>鷲
14:53:51 + SiIde-xp_(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 15:00:00
15:08:39 EkiMeshi -> EkitaiT
15:13:58 ! mihiaway ("Leaving...")
15:34:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:37:48 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 16:00:00
16:23:46 ! SiIde-xp_ ("Leaving...")
16:42:07 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:55:46 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 17:00:00
17:09:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm079170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:20 ! NO ("Leaving...")
17:13:01 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:32 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.159.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ライトノベル創作教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル創作教室 をどうぞ♪
[sf] .wiki ライトノベル作法研究所
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル作法研究所 ライトノベル作法研究所
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 秀和システムはネットの著者を拾って書かせたりするとこのひとつだからねええ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/09/20080923.html#110001
[sf] 予定では http://www.koubou.com/asin/4798020850 らしい
[sf] (まだデータがない)
17:26:46 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[SiIdeKei] 朝から何も食べてなかったので
[SiIdeKei] 月見バーガーがおいしいですよ(もきゅもきゅ)
[SiIdeKei] むう。朝青龍は休場してしまったのか
17:48:24 ! NO ("Leaving...")
17:52:37 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「図書館のプロが教える〈調べるコツ〉」という、図書館での情報の探し方を例で示す本を読んでいる
[Stella] リファレンスサービスで図書館司書がやっていることを自分でやるには、ってやつ
17:59:32 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/23 18:00:00
18:00:22 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:00:50 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:01:01 Kannna0 -> Kannna
18:01:55 kisito -> kisi_mesi
18:02:19 mikeAway -> mikeyama
18:14:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.158) to #もの書き予備
18:15:44 ! NO ("Leaving...")
18:19:36 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:33:10 kisi_mesi -> kisito
18:37:14 mihiro -> mihiaway
18:48:37 EkitaiT -> EkitAway
18:51:07 Morris -> MorrisAFK
2008/09/23 19:00:00
19:00:25 Kannna -> KannnaOFF
19:02:59 ! liot ("See you...")
19:07:10 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:22:53 KannnaOFF -> Kannna
19:26:07 ! SiIde-xp ("Leaving...")
19:38:27 ! mihiaway ("Leaving...")
[sf] .k 図書館のプロが教える〈調べるコツ〉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館のプロが教える〈調べるコツ〉 をどうぞ♪
[sf] 図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集 http://www.koubou.com/asin/4760129901
19:48:34 Broken_M_ -> Prof_M
19:50:34 ! Leonald (Connection reset by peer)
19:53:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:02 Luna_ -> LunaDown
19:59:31 MorrisAFK -> Morris
2008/09/23 20:00:00
[xi-banyu] おてちん。
[xi-banyu] 今日もサグキーマ食べたよ。
[xi-banyu] ザラキーマみたいだね。
20:13:35 ! Prof_M ("再起動")
20:20:30 Zero2 -> Zero2_AFK
20:22:53 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
[sf] 久しぶりに誰か手を入れていた
20:26:34 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なんか新刊リストを見ていて
[sf] フラグの王子様 http://www.koubou.com/asin/489425770X
[sf] こんなものがあってびっくらこいた
[Stella] HJ文庫っすか
[Stella] HJ文庫&キャラの! http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/lineup0810.php#novel081002
[Stella] >ゲームオタクの少年・和泉啓祐は、突然現れた妖精(?)ツウェルから特殊能力を授けられる。しかし、それはゲームのコマンドのように「自分の次の行動が選択肢となって現れる」というなんとも冴えないものだった。ところが、その能力を得たことで啓祐の生活は一変してしまう……。
[Stella] どんなんや
[Stella] ハーレムものだというのは表紙でわかりました
20:39:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] グロリアスドーンとくじびき勇者さまが、同時なのか……
20:40:50 kisito -> kisi_ToV
[Pikoyan] 女王から宇宙人にクラスチェンジなのか……>くじびき
[SiIdeKei] どんどんひどくなるなあ(笑)
[Pikoyan] サンデーの神のみぞ知るセカイを軽く思い出した。>フラグの王子様
[SiIdeKei] ニア ころしてでもうばいとる
[SiIdeKei] これですねわかります
[Pikoyan] 小娘→お荷物→聖女→女神→守り神→大統領→女王→宇宙人
[Pikoyan] 微妙にランクが下がってる気がする途中からw
[Stella] 女神→守り神→大統領 らへん?
[Pikoyan] その辺
20:52:52 + bugyo(~bugyo@pdd22a6.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:28 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
2008/09/23 21:00:00
21:03:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
21:08:22 gombeLOG -> gombeAFK
21:12:33 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ぶばっ
[AKAgane] 今てろてろと書いていて、「孫子の兵法」を「村史の兵法」と誤変換。
[AKAgane] 水争いとか、ケンカ神輿の兵法かしらん
[Pikoyan] 尊師の兵法だとまた変わりそうだ。最後は小部屋に立てこもり。
[AKAgane] いいな、それはっ!
[AKAgane] 隠し部屋の中はさぞ蒸したことであろう
[Falshion] メロンとステーキ完備?
21:41:38 + SiIde-xp(~SiIde-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:49:59 Morris -> MorrisAFK
21:50:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/09/23 22:00:00
22:00:03 ! nasel ("Leaving...")
22:08:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:56 OTE_Aw -> OTE
22:16:39 gombeAFK -> gombeLOG
22:23:08 MorrisAFK -> Morris
22:52:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ」プレイ
[meltdown] 2900XT 二枚では「低解像度」プレイでも厳しくなりました
[meltdown] うむー、派手な装飾の施設は負担がでかい(とほほー)
[meltdown] 巨大都市の建設によもやこんな障害があろうとはっ
22:56:41 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ をどうぞ♪
2008/09/23 23:00:00
[sf] .k シムシティ ソサエティーズ ディスティネーションズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ ソサエティーズ ディスティネーションズ をどうぞ♪
[sf] シムシティ ソサエティーズ ディスティネーションズ http://www.koubou.com/asin/B001CJOKWC
[meltdown] そこそこのグラフィックボードでも入れるかなぁ(とほほ)
23:09:24 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] いまもう1万円クラスのRADEONでも
[Falshion] めるちゃんのより上でないか
[AKAgane] わはははは
[meltdown] 高かったのにー(しくしく)
[AKAgane] まあ、このへんは、どのくらいのタイミングで入れ替えるかだよな
[Falshion] 今のメインは4850か4870だっけか
[Falshion] あれが3万ぐらい
[AKAgane] 高いので組むと、つい、「もったいないから長く使おう」となるので
[AKAgane] かえってよろしくない
[Falshion] うむ
[Falshion] 2.5万ぐらいのを
[Falshion] 乗り換えるのがベスト
[AKAgane] そのへんの値段については色々基準があるだろうが
[meltdown] ちなみに、高いセットですがすでに半額以下になってます(おのれー)
[AKAgane] 「俺にとって高くない」が
[AKAgane] 一番よろしかろう
[akiraani] ……
[Falshion] 360が一番安いグラフィックボードです>自分の中では
[AKAgane] それがグラボ一枚三万円の人もおれば、一万円切らないとつい長く使ってしまうとか
[akiraani] レッツノートT4をもう3年以上使ってますが
[tatsu114] ぐらぼー
[tatsu114] ぶらぼー
[tatsu114] すけぼー
[akiraani] これはコストパフォーマンス良かったんでしょうか
[AKAgane] わしのノートは五年くらい使っておるぞい
[tatsu114] (たらいに乗って脱兎
[AKAgane] まだまだ現役
[Falshion] 銅さんのノートは
[Falshion] 29999円で買ったよ!
[Falshion] #1/10だよね
[meltdown] 3年前後でHDが吹っ飛びます(しおしお)
[AKAgane] おう
[aspha] ThinkPad X20をいまだに使ってます。コストパフォーマンス抜群
[AKAgane] 安くなっとるなぁ
[aspha] 導入コストは高かったけど……。
[Falshion] リースおちですよん
[Falshion] ちょうど5年なので
23:16:52 Zero2_AFK -> Zero2
[Falshion] 一斉におちたぽい。
[AKAgane] ほほう、バッテリーがへたりぎみなので
[AKAgane] どうしようかのぉとは思っていたりしたのだ
[Falshion] で、流通が増えたので
[Falshion] バッテリーとかをアキバとかだと
[Falshion] 取り扱ってます
[akiraani] こう、ゲームのプレイにもコミケでのワーズギア版同人誌配布にも使う万能マシン
[Falshion] 7980とかだったはず。
[AKAgane] うむうむ、そのうちアキバに行くときにでものぞいてみよう>情報感謝、ふぁる
[Falshion] 場所情報はえーと
[Falshion] 詳しい人誰だったかw
[showaway] ワーズギアユーザって、そんなにいるの?
[akiraani] ええと
23:22:45 + akiraani_(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:50 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
23:23:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani_] 全国で2400台くらい売れたそうです>ワーズギア
[Falshion] すごい!
[akiraani_] ちなみに、彬兄は出会ったことはありません
23:25:15 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ワーズギア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワーズギア をどうぞ♪
23:28:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「図書館のプロが教える〈調べるコツ〉」の事例に「「萌え」という表現はいつ頃から使われるようになったか?」が!
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] アニメ誌のタイトルとかから調べるんだろうか
[SiIdeKei] ちょいと気になる
[Stella] 現代用語の基礎知識に書いてある内容程度しかありませんけどね
[Stella] パソコン通信の、今となってはハードディスクにログが残ってれば恩の字なあたりだろうねえ
[sf] 図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集 http://www.koubou.com/asin/4760129901
[sf] .k 図書館のプロが教える“調べるコツ”
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館のプロが教える“調べるコツ” をどうぞ♪
[Stella] 実はインターネットでの検索ではわかりにくい空白域なのです<80年代サブカルチャー
[sf] .k 萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え をどうぞ♪
[sf] そーねー
23:34:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] というか実は1990年代のもかなり失われてるよなあ
23:35:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] Web Archivesは90年代後半からしかないだろうね
[SiIdeKei] 「80'sが谷間なのよっ!」「胸張っていうな。引っ込めろ」「ん? 今何考えたの? こーの、すけべー」
23:39:40 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:33 kisi_ToV -> kisito
[Stella] しゃばけシリーズ第7巻「いっちばん」と、僕僕先生第2巻「薄妃の恋」が出ていたのでWikiにいれた
[Stella] しゃばけシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?ShabakeSeries
[Stella] 僕僕先生 http://hiki.cre.jp/write/?BokubokuSensei
[sf] ほう
2008/09/24 00:00:00 end