#もの書き予備 2008-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-08-01をご活用くださいませ。

2008/08/01 00:00:00
[AKAgane] チャフは一時的に、レーダーに反応を大量に出して、「本物を紛れさせる」ことで信用できなくさせるためのものだ
[megunuse] 電磁パルスか
[Prof_M] 『敵は海賊』のラジェンドラがやってるCDSというのもあるが。
[megunuse] 爆弾はないんだ<EMP
[ENOKINO] 一個潰しても、予備がある、修理も出来る。だけど、一度にまとめて潰せば、予備パーツはそんなに多くない(アメリカ以外は)
[AKAgane] その一方で、「反応がたくさん出ている」ことで、「何か仕掛けてきた」ことはバレてしまう
[ENOKINO] レーダーって高価だからなあ
00:01:24 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[Prof_M] アレが凶悪なのは、宇宙船の命とも言うべきコンピューターを問答無用でお釈迦にするからー>CDS
[ENOKINO] 戦争が始まったら、緒戦でまず、敵のレーダーを片っ端から破壊するのだ
[megunuse] やはり核攻撃が安上がりなのかな
[AKAgane] 今はあまりお目にかからないけど、「第三次世界大戦」モノの多くは、最初にその奇襲攻撃からスタートする>レーダー基地攻撃
[ENOKINO] コストが高いぞ<核兵器
[AKAgane] リスクも高い
[Yaduka] 開発費や維持費が……
[ENOKINO] あんな高い兵器誰が使うんだ? 常識で考えてもわかる
[Yaduka] 運用も大変だ
[killist] 目立ちたがりが使う。
[AKAgane] 他に方法がないのならともかく、特にリスク面においてオススメできない>レーダー基地攻撃
[ENOKINO] 使った後のこと考えないなら、別だ(w
[AKAgane] うむ。まさしくそれゆえに、盲点として、「使える戦略」になる可能性はある>先制核攻撃
[AKAgane] 誰もが「そんなことはしない」と思っている場合には
[AKAgane] 逆に効果がある場合も考えられる
[AKAgane] たとえば、えーと、なんだったかな。ソ連が、自分ところで開発した生物兵器が流出して、人口の半数近くが失われることが「確定」したため。
00:06:52 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「もうこのままでは、我が国はダメだ」とゆーので、「それくらいなら米帝を道連れにしよう」ってんで
[AKAgane] 先制核攻撃で、まずアラスカとか北極圏のレーダーサイト、核ミサイル基地、それらのすべてに先制核攻撃とゆー
[AKAgane] そういう物語もあった
[AKAgane] 当然、アメリカ側は、そんな自暴自棄になっているとは気づかないので、不意を打たれる
[AKAgane] まあ、こういう特殊なパターンをのぞくと、核攻撃を「たかがレーダーサイトを潰すためだけに」行うのは、リスク面がでかすぎる
[AKAgane] 「ソレで勝てればオッケーじゃん」とゆーのでは、イラクのフセインが「クウェートを先制攻撃で一気に軍事的に占領して、「もう終わりました」宣言すれば、それで終わりじゃん?」くらい
[AKAgane] 甘い
00:11:11 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[AKAgane] その作戦の後、あるいはその戦争の後
[AKAgane] 「核を使った」というのは、あまりにペナルティが大きすぎるんだ
[AKAgane] 同様のパターンは、今のイラクの例がそうであるように、「国際的な正当性のない先制攻撃」も含まれる
00:13:27 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
[AKAgane] 戦術的、作戦的に優位というのと、政治的な不利益を考えにいれたばあい、やはりクラウゼヴィッツな「戦争は暴力的に行う政治のひとつ」とゆーのを忘れちゃいかんのだ
[killist] 戦争をしてるかどうかもきちんと伝わらないほど情報伝達ができない時代なrともかくなぁ
00:37:29 Morris -> MorrisZZZ
00:43:09 Yaduka -> Yad_sleep
00:43:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:12 Kris_5 -> CHOBOJA
[ENOKINO] そう言えば「リセット・ワールド2」の見本本が届いたのだが
[ENOKINO] 今回は、初版が何部なのか聞いてないな(w
[ENOKINO] まあ、いちいち聞かなくとも、経理から印税の払い込みの通知が来るのでそのときに確実な部数がわかるから
[ENOKINO] 問題は無いんだが(w
00:53:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] なんというか、もはや部数で一喜一憂することもないくらい「売れっ子」という言葉とは無縁の作家になりつつあるようで、
[ENOKINO] ちと寂しいなあ(w
[nasel] 聞く限りじゃワクワクする瞬間ですw
[ENOKINO] もう、編集さんもいちいち教えてくれないのだ
[ENOKINO] ニンジンぶら下げても、書く速度が上がるわけじゃない、というのがわかっているんだろうなあ(w
[ENOKINO] というか、あせってもがんばっても、部数に変わりは無い
2008/08/01 01:00:00
[ENOKINO] これは、いいことなのかそれとも停滞なのか(w
[nasel] 書き続けられる安定感があるとも取れますね>ニンジンがなくても
[ENOKINO] マンネリ、ともいう(w
01:05:26 PaladinDM -> PaLiLitH
01:07:02 ! liot ("See you...")
[AKAgane] まあ、読者としては、部数よりも“自分にとっての”面白さですからね
[AKAgane] 初版で百万部刷るような大ベストセラーだろうが、“自分にとって”面白くないなら、どうもなりません
[ENOKINO] 作者の立場からすると、その数字は経済的に重要な部分です
[ENOKINO] とはいえ、こればかりは、こっちではどうしようもない(w
[ENOKINO] フタを開けてみないことには
01:14:17 ! NO (Connection reset by peer)
01:14:38 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] #ログよみ
[ENOKINO] 作者として出来ることは、自分の面白い、を書くことだけですからねえ
[Zero2] #戦争も経済闘争の一種であるから、それから考えると核兵器って最低なコストの兵器だなぁ
[AKAgane] いやー
[AKAgane] ゼロちゃん、
[AKAgane] 使わないの前提ならば、コストはけっこうイイこともあるのだ
[Zero2] ああ、それは確かにw
[AKAgane] 前にほれ、イラン・イラク戦争を引き合いに出したけど
[AKAgane] あのへんで、「いくら戦車や戦闘機があっても、防衛用にしか使えない」のが明らかになったんだ
[AKAgane] つまり、軍事力のうち、「攻めるぞ」っつう、けっこう大事な脅しのためのブラフ部分として
[AKAgane] 従来型兵器の価値は激減してしまった
[AKAgane] コストが悪化したんだ
[Zero2] 攻めるかもしれないよ、の核兵器ですか
[AKAgane] ミサイルだけでも、それなりに代わりにはなるんだけどね
[AKAgane] 北朝鮮を見ればわかるように
[Zero2] 開発してますってだけで大騒ぎだもんなぁ
[AKAgane] ミサイルであれば、戦車や戦闘機よりも低コストで、「攻めるぞ」的なブラフになる
01:19:06 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] そして、これに核弾頭が加われば、経済効果的には、通常兵器よりもよほど安い
[AKAgane] だが、あくまで「使わない」前提だ
[Zero2] 交渉材料の一つ、くらいに考えてたほうがいいのですかね
[AKAgane] まあ、そのへんは
[AKAgane] その国の置かれた環境によっていろいろ違う
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] たとえば、イランのような国にとっては
[AKAgane] 核兵器を保有しようとする行動そのものが、外交的に損も多い
[AKAgane] イスラエルをはじめ、周辺国はみんな、「イランが核武装することなんざ、望んでいない」
[Zero2] はい
[AKAgane] だが、いざ保有できてしまえば。
[AKAgane] イランの核武装を放棄させることは、ほぼ不可能に近いだろう
01:25:56 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
[AKAgane] つまり、非難もされるだろうが、外交的にはプラスにまでもっていける、というのがイラン側の思惑だろうね
[AKAgane] その背景にあるのは、「今の我が国の状況がすこぶる悪い」という認識だ
[AKAgane] 核武装していなくても、イスラム革命をやり、石油の輸出国で、北にはソ連、東にはアフガニスタン、西にはイラクという
[Zero2] うむうむ
[xi-banyu] 「損して得取れ」ってこと?
[AKAgane] それらの周辺環境から、「我が国は危機に瀕している」「周辺の国はすべて俺たちを害そうとしている」という
[AKAgane] 恐怖、危機感
[AKAgane] いや、すでに大損、マイナス、すげーペナルティ状態とゆー認識だ>ばんゆー
[xi-banyu] ああ。
[AKAgane] ほとんど「もうダメだ」に近いんじゃなかろうかと思う
[xi-banyu] 背水の陣か。
[xi-banyu] もうこれ以上悪くなりようがないから、1%の可能性でも価値がある?w
[AKAgane] いや、悪くはいくらでもなると思ってる
[AKAgane] だが、悪くなったときに、核という「切り札」が欲しいんだ
[Zero2] 下手すりゃ国がなくなる?
[AKAgane] 内戦になるとか、またどっかから攻められるとか>へたすりゃ
[AKAgane] でも、その時でも核があれば! 核を握ってさえいれば!
[megunuse] ぶっちゃけ
[megunuse] 企業なら解散?
[AKAgane] 企業のイメージとはちょい違うな
[xi-banyu] なるほど
[AKAgane] 国家は倒産しようが、破産しようが
[AKAgane] 残るんだ
[AKAgane] つまり、「終わりがない」
[AKAgane] 戦争に負けようが、政権が倒れようが、「まだ続く」
[AKAgane] きれいに終わる方法がないからこそ
[AKAgane] 状況が悪くなった「その後」を考えないといけないんだ
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] 今のイラクを見ても分かるように、「占領されたから終わり」ではない
[xi-banyu] それこそ、国民と国土はなくならないわけですからねぇ
[AKAgane] エンドタイトルはどこにもこない
[AKAgane] 常に、「まだ続く」んだ
[xi-banyu] たとえ、国体がなくなったとしても。
[AKAgane] 「もうここらで楽になりたい」と思っても、決して楽になれないからこそ
[AKAgane] 「切り札」を求める心はすごく強い
[megunuse] では一番「きれい」に終わらせる方法はなんでしょうか
[AKAgane] 終わらないとゆーのに(w
[megunuse] むう
[megunuse] 永久に続くから
[megunuse] んーと
[megunuse] もういいや、投げちゃえ(ぁ
[AKAgane] そこなんだよ
[AKAgane] 個人なら、投げることができる
[AKAgane] 企業でも、倒産できる
[akiraani] 「俺たちは上りはじめたばかりなんだからな、この果てしない戦争坂を……」
[Zero2] 戦争は関係ないけど今のジンバブエみたいな状況でも国が続いてるのはすごいよなぁ
[AKAgane] そう、どんだけ悪くなっても、でもゲームオーバーにはなれないんだ
[AKAgane] このプレッシャーは、国家を運営する人たちに常に重くのしかかる
[sf] 企業でもなんでも人数が増え歴史が長くなると、なかなか身動き取れませんもんな
[sf] なかなか放り出せるもんじゃあない
[megunuse] とういうことは
[megunuse] まず外交関係を整理して
[megunuse] 内政を立て直すしか
[megunuse] 手段が
[sf] 全部まとめて立て直すのが難しいなら、小さく区切って個別に立て直すしかないんでないかなー
[AKAgane] うむ、できることをコツコツと、だ
[megunuse] 今の日本にも通じることですか
[AKAgane] 個人でも通じることだな(w
[AKAgane] できないことを望まない、できないことで諦めない
[AKAgane] できることをやっていき、できることを増やしていく
[AKAgane] 諦めても絶望しても、ゲームオーバーにはなれない。ゲームオーバーなんか存在しない。
[AKAgane] 当然リセットも、ロードもない
[megunuse] 強制終了はないことはないけど。
[xi-banyu] ないよ <強制終了
[megunuse] 個人レベルなら自分を消す方法という最終手段が・・・。
[xi-banyu] それは、手段でもなんでもないだろう。
[akiraani] 終わらせようとしても、必ず亀仙人が出てきて「もうちょっとだけつづくぞい」と言い続けるw
[sf] そらどんな単位でも「可能」は可能だが、そうそう放り出せたもんじゃあないということよ
[xi-banyu] というか、めぐなすさんは、すぐそう言うこと言うけど、死にたいのかな。
[xi-banyu] 「そういう話ではない」ってことをわかってもらいたいと思うのですよ。
[megunuse] 片隅ではあきらめてるんだとおもうよ。自分自身を。
[megunuse] 何とか騙し騙しやっている感じ?
[megunuse] 今はね。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] なるほどね。
[xi-banyu] じゃあ、死ぬとか何とか、言わない方が良いんじゃない?
[megunuse] どっかが壊れたのかもしれない。
[xi-banyu] そういう発言は、自分の気持ちを引っ張ってくよ。
[xi-banyu] 例え冗談であっても。
[megunuse] なるほど。
[xi-banyu] 自分だけじゃない、それを聞いた他人の気持ちも引っ張ってく。
[xi-banyu] だから、前向きに生きてる人にそういうこと言うと、嫌われるよ。
[xi-banyu] 気をつけて。
2008/08/01 02:00:00
02:04:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:09:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] 明日の見に行くって話は、結局どうなったのだろう withおてちん
02:13:58 ! nasel ("Leaving...")
02:23:42 ! NO (Connection reset by peer)
02:24:46 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:26:09 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:39:30 mikeyama -> mikeZzz
02:40:28 + uni_ikura(~t@zaq7ac41bda.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:57 ! uni_ikura ("CHOCOA")
02:51:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/08/01 03:00:00
03:02:03 ! EAST ("Leaving...")
03:07:05 ! kaji ("Leaving...")
03:08:56 ! syo ("Leaving...")
03:15:07 ! megunuse ("Leaving...")
03:35:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/01 04:00:00
04:07:47 + ^V{i}C^(=Administr@84.121.178.153.dyn.user.ono.com) to #もの書き予備
04:09:03 ! ^V{i}C^ ("Saliendo")
04:57:54 ! dice2 ("auto down")
2008/08/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:42 ! log (EOF From client)
2008/08/01 06:00:00
06:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:03:14 ! showaway ("Leaving...")
06:09:22 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:34:46 ! hir ("CHOCOA")
06:50:23 OTEdrunk -> OTE
06:59:41 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/08/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 買ってきたものの、『鋼鉄の白兎騎士団』や『ストライクウィッチーズ』よりも後回しになっていた、メガミマガジン9月号を斜め読みしてみた。
[SiIdeKei] 第1回メガミノベル大賞募集の要項が載っていた。
[SiIdeKei] 原稿用紙で260〜420枚。
07:27:52 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] なんか歯切れの悪い枚数だけど、41文字*34行のワープロ原稿だと、100〜120枚。
[SiIdeKei] ワープロ前提の数字なのか。
07:29:11 ! Luna ("……ストレス、たまっていたっけ")
[SiIdeKei] 応募規定には、ジャンルなどの指定は全くないけど
[SiIdeKei] 用意されている賞が
[SiIdeKei] 大賞・金賞・銀賞のほかに
[SiIdeKei] 駒都えーじ賞と属性賞なので
[fukaNeoki] 銅賞がありましたか?
[SiIdeKei] 『空気読めよお前ら?』
[SiIdeKei] という、学研のプレッシャーがひしひしと(笑)
[SiIdeKei] 銀賞は、数点選出予定で、賞金30万円ですね。
[SiIdeKei] 大賞は受賞作品の書籍化&副賞100万円。
[SiIdeKei] 出版の方がメインのご褒美。
[SiIdeKei] 金賞は1点選出予定で、賞金50万円のみ。
[SiIdeKei] 駒都えーじ賞は、駒都えーじ挿画による書籍化と、副賞10万円
[SiIdeKei] 属性賞は、賞金10万円。
[ko_iti] どういう属性なのだろう
[SiIdeKei] >『属性賞』とは、ツンデレや幼なじみ、妹など魅力的なヒロインやキャラクターが描かれている作品のうち、とくに優れたものに対し与えられる賞です。
[SiIdeKei] とのこと。
[SiIdeKei] わかりやすい属性持ちキャラを、上手く書いたら10万円。
[SiIdeKei] ということかと思われます。
[fukaNeoki] 判り易い属性か………
[SiIdeKei] なお、駒都えーじ賞と属性賞は、大賞・金賞・銀賞との重複受賞がありえるそうです。
[SiIdeKei] 上手くいけば大賞+駒都えーじ賞+属性賞で
[SiIdeKei] 駒都えーじの挿絵で出版+賞金120万円。
[SiIdeKei] 逆に、駒都えーじ賞やら属性賞のことを意識しすぎると、ドツボにハマる予感。
[ko_iti] にゃー
[ko_iti] おでかけ
07:42:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/01 08:00:00
08:01:08 fukaNeoki -> fukaWork
08:28:38 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:49:31 mikeZzz -> mikeyama
08:52:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:55:00 ! hir ("CHOCOA")
08:55:32 Yad_sleep -> Yaduka
2008/08/01 09:00:00
09:55:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-16.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:13 MorrisZZZ -> Morris
2008/08/01 10:00:00
10:33:50 Morris -> MorrisAFK
10:35:41 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:37:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:38:14 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[Zero2] ……実はメガミ文庫なるものがあることしか知らなかったw
[Zero2] 出版社は学習研究社か
[Yaduka] なのはの小説版もここから出ています
10:47:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] アニメ見た人にはお勧め。
10:48:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/01 11:00:00
2008/08/01 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ほほー>小説版なのは
11:08:11 + CshopZZZ(~sakurai_c@d19.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Yaduka] フェイトvsなのはの海上決戦のリテイクです
[Kannna] #ログ読み
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080801.html#010000
[Kannna] >[AKAgane] 核武装していなくても、イスラム革命をやり、石油の輸出国で、北にはソ連、東にはアフガニスタン、西にはイラクという それらの周辺環境から、「我が国は危機に瀕している」「周辺の国はすべて俺たちを害そうとしている」という
[Kannna] 後は、イランにしてみれば、あれよね。ペルシャ湾挟んだ湾岸諸国には、みんなU.Sの軍隊が入ってる。
[Kannna] これ、大きいよね。
[Kannna] 北のトルクメニスタンは、過去にいろいろあっても、今は多分、プラ・マイなので。
[Kannna] 上海協力機構とかに接近図るわけだよね。
11:26:38 MorrisAFK -> Morris
11:37:53 + chita(~chita@opt-202-67-17-69.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:55 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-148.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:58:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/08/01 12:00:00
12:05:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
12:07:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:20 TK-Leana -> TK-Mesi
12:09:43 mikeyama -> mikeAway
12:20:07 TK-Mesi -> TK-Leana
12:39:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:41:11 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:18 ! NO (Connection reset by peer)
12:42:52 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:47:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:54:06 ! NO (Connection reset by peer)
12:54:27 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:46 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/01 13:00:00
13:06:43 mihiro -> mihiaway
13:13:04 + NO_(~anyone_in@KD061198133074.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:24 Morris -> MorrisAFK
13:29:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-148.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:30 + TK-Leana0(~TK-LEANA@60-56-72-148.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:29 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:29 ! NO_ (Connection reset by peer)
13:52:57 ! chita ("Leaving...")
2008/08/01 14:00:00
14:01:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:12:47 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『パステルと空飛ぶキャンディ―世界のまんなかにある学園より』よみおわり
[Stella] なんだか設定てんこ盛りのシリーズがはじまりました、って内容でした
[Stella] .k パステルと空飛ぶキャンディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パステルと空飛ぶキャンディ をどうぞ♪
[Stella] 孤児+あしながおじさん+女学校寄宿舎+同室の美少女+高慢なクラスメイト+料理バトル+陰謀+魔法
[Stella] さらに「出生の秘密がありそう?」とか「王子様」とか「同室の美少女に秘密がありそう?」とか
[Stella] これだけてんこもりでよくまとまってるなあ
[Stella] カーリーが読みたくなってしまった。困った。
[Stella] パステルと空飛ぶキャンディ―世界のまんなかにある学園より http://www.koubou.com/asin/4758040168
2008/08/01 15:00:00
15:07:49 Zero2 -> Zero2_AFK
15:14:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:21 mihiaway -> mihiro
15:35:16 mihiro -> mihiaway
[sf] 確かにそんだけ盛り込んで一冊とはよーやるな
15:47:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.54) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/08/20080801.html#070000
[sf] .k メガミノベル大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガミノベル大賞 をどうぞ♪
[sf] 要項詳しく紹介されてますな
[sf] .k メガミマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガミマガジン をどうぞ♪
[sf] 41*34ってのはたぶんメガミ文庫の見開きフォーマットなんでしょうなあ。200〜240ページという計算なんでしょうな。
[sf] サブの賞との重複ありってのは面白いやね
[sf] .k メガミ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガミ文庫 をどうぞ♪
[sf] 今んとこノベライズもんしかないかしらん
2008/08/01 16:00:00
[sf] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2008年 09月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001CGHZYA
16:20:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm192151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:19 ! NO (Connection reset by peer)
16:56:49 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/01 17:00:00
17:04:10 MorrisAFK -> Morris
17:06:38 ! ponzz (EOF From client)
17:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:05 ! takajin ("Leaving..")
[Stella] さすがに一冊完結は無理です>パステルと空飛ぶキャンディ
[sf] ほむほむ
17:21:08 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
2008/08/01 18:00:00
18:07:54 Yaduka -> Yad_Away
18:07:56 Morris -> MorisHome
[Yu_AFK] トイレに行っていたら、表のakaganeさんの蟹発言になにかを触発されたのか
[Yu_AFK] 「働き蟻」ならぬ「働き蟹」という謎の単語ががが
18:26:08 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:27:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:30:46 + meltdown(~meltdown@wd66.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 眼鏡のレンズコーティングがはがれてきたので
[meltdown] 眼鏡を新調した
[meltdown] 眼鏡市場でクリーナー一本つけて19900円なり
[meltdown] 安いなぁ
[meltdown] #メガネのトップ時代に存在した、テフロンコーティングが無くなったのは痛いけどっ
[sf] .k 眼鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眼鏡 をどうぞ♪
[sf] .k 眼鏡市場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眼鏡市場 をどうぞ♪
[meltdown] 数年前まで、同レベルで5万円を超えていた記憶もあります(ころころ)
[sf] ほー
[KUZUMI] レンズのコーティングは乾いたティッシュで眼鏡を拭かないと言うのを守るだけで寿命が大幅に違ったり
[SiIdeKei] 「濡れていればいいのかー!」「まってっ、なめちゃっ、だめっ、やめっ、てえっ!」
[meltdown] 自動車整備用にガラスレンズ眼鏡を使っていますが、ついつい、プラスチックレンズ眼鏡で作業する場合もある(慌ただしいと特に)ので
18:44:55 OTE -> Ohuro
[meltdown] オイルミストをかぶる場合も(致命的)
[KUZUMI] そりゃまー、、、仕方ないなぁのレベルだなぁ
[meltdown] おかげで、2年(3年目にはスモッグで困る)位の消耗品ですよ
[meltdown] だから、高性能品が安いと助かる
[KUZUMI] 度数にもよるけど、そう言う人はセット品オススメしますなー、なるべく安い
[KUZUMI] 度数が高くなければそんなに高いレンズ使わなくても厚さたいしたことはないしー
[KUZUMI] セールストークで安いレンズの厚さを誇張して伝えるってのはやるときあったが(爆)
[meltdown] まぁ、フレームも薬品でぼろぼろになるので、セットで交換しています(値段も大して変わらない)
18:49:16 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 眼鏡市場は、特注品を除外してレンズの種別によらず一定料金なので、薄いのも良いですよー
[KUZUMI] ちなみにガラスレンズは薄い素材になればなるほどとんでもなく重くなるw
[meltdown] 薄い方が重い?
[meltdown] 逆では?
[KUZUMI] 素材の関係なのか、ガラスレンズで屈折率の高い素材は重いんだよね
[KUZUMI] いちばん薄いガラスレンズで、削る前の奴手に持つとずっしり重い
[meltdown] まぁ、ガラス自体が結構重いのは確かです。作業以外で装着時間が長いと、耳が痛くなる
[KUZUMI] そーだろうねぇ。だからプラレンズの方が傷に無茶苦茶弱いって弱点があっても普及している訳だし
[meltdown] 傷とか薬品を考えると、ガラスにまだまだ及びません
[KUZUMI] あとまー、縁なしとかはプラレンズあってこそ作れるモノだしね
2008/08/01 19:00:00
[meltdown] デザインの自由度はプラスチックのメリットですからなー
[meltdown] #さて、2度目のアップデート落ち
19:05:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:08:58 Ohuro -> OTE_Aw
19:10:40 + meltdown(~meltdown@wd17.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:54 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:15:49 Zero2_AFK -> Zero2
19:28:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:44:16 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:47 ! NO (Connection reset by peer)
19:52:48 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/01 20:00:00
20:19:12 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:11 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:08 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:02 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:21 + bugyo(~bugyo@pddc132.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:31 ! CshopZZZ ("再起動")
[Prof_M] 昔は私もグラスレンズを愛用していたよ。重いけど、岩片が跳んでくるような環境では、“傷つかない”のが第一でありましたからの
[KUZUMI] そう言う需要があるからガラスレンズ扱うのだよな、メガネ屋さんは
[Prof_M] うむり。
[meltdown] 自動車の下に潜る整備では、各種ケミカルや落下物に耐えられるガラスの有利が目立ちます
[Prof_M] 昔はプラスティックの方が高かったけど、今は、グラスレンズの方が高いのな
[KUZUMI] 量産効果ってのがありますしなー
[KUZUMI] あとまー、ガラスレンズは加工中の事故がどうしてもねー(笑)
[Prof_M] まあ、それは(w
[KUZUMI] 機械で削って、取り出すと欠けていたなんて事もごくたまに
[Prof_M] あと、ログにもありましたけどデザインの自由度はどうしても狭くなりますわな
2008/08/01 21:00:00
[KUZUMI] 縁有りメガネ以外はガラスレンズで作りたくないし作れもしないってのがw
[Prof_M] うむり。
[KUZUMI] 縁なしのツーポイントタイプは無理だし、ハーフリムタイプは作れるけど作りたくないw
[Prof_M] 落ちて割れたら……ねぇ
[KUZUMI] レンズに溝掘るから、ハーフリムタイプは。その分欠けやすくなるんだよねー
[KUZUMI] プラレンズでも薄すぎると欠けるのに、ガラスレンズではなw
[Prof_M] うみー
[KUZUMI] あまり大きな声で言える事ではないが、ガラスレンズの縁なしメガネ販売した人がいてねー
[KUZUMI] 作る事は作ったらしいが、すぐに壊れただろうなと思うw
[aspha] 販売しちゃったのか……
[KUZUMI] そーゆーいい加減な事しているから潰れたんだろうがな(爆)
[Prof_M] 今は環境変わったから、視野優先でプラレンズ&縁なしですが
[KUZUMI] 実用品としてメガネ勧めるなら、プラレンズ+フルリムメタルフレームだねーw
[Prof_M] バランス考えるならそうですねー
[Prof_M] できればレンズ面広い方がいいんですけど
[KUZUMI] アセテートタイプは下手なメガネ屋が扱うと、熱かけすぎて寿命短くなったりw
[KUZUMI] 元々素材的に寿命短めでもあるし
[KUZUMI] 型崩れするしね、結構
[Prof_M] 縁なしは、レンズのデザインさえうまく選べば視野広くとれるけど、フレームの強度が弱いから店でのメンテが必須なんだよねー
[KUZUMI] うち、お店ではあまりメンテしてなかったりするw
[KUZUMI] ちょっとした事なら道具持っているから自分でやるからw
[Prof_M] あーいいなあ>自分でメンテできる
[KUZUMI] かつて勤めていた眼鏡屋が閉店するときに、調整道具捨てるからって貰ったのがw
[Prof_M] そういや、今使っている眼鏡(縁なし)作るとき、フレームと一緒にあったデザインは、玉が小さかったものだから
[Prof_M] 変更してもらったんだけど、
[Prof_M] 色々あるんですねぇ>玉のデザイン
[Prof_M] 色々型を出してもらったんですよ。
[KUZUMI] 制約が少ないからねぇ、リムレスは
[KUZUMI] 私が普段しているメガネ、リムレスだけど、玉の形自分でデザインしたw
[Prof_M] うわあ、いいなー
[KUZUMI] 自分で作るから出来るのだけどねw
[KUZUMI] 他人にそう言うの作るかと聞かれると、、、疑問だな(爆)
21:19:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha] このフレームに、このレンズの形状
[aspha] といったのは作ったことがあります
[KUZUMI] ああ、それはある
[KUZUMI] 無理ありすぎって言うのだとお客さんに言うけどねw
[Prof_M] なるほど
[KUZUMI] レンズ止める部分の形が違うとネジが緩みやすくて頻繁にメンテしないと満足に使えないってシロモノが出来ちゃうからねー
[Prof_M] リムレスではなく?
[KUZUMI] リムレスで
[KUZUMI] レンズ止める部分の形がありますからねー、ある程度は
[Prof_M] そうなると、型だけ決めて、あとは店の人の意見聞きながら決めるのがいいのかな
[KUZUMI] いろんな形状の玉型のレンズ使えるフレームって言っても
[Prof_M] 限界はありますわな
[KUZUMI] 形に指定があったりする場合も
[KUZUMI] 指定のない場合、レンズ止める部分がかなり小さいとかね
[Prof_M] 「この型でいきたいけどできる?」と聞いて作ったんだよなあ
21:34:30 + akiraani(~akiraani@ackube001101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #レンズの度は処方箋あったからー
[KUZUMI] たまーにいるんだよね
[KUZUMI] 「できる?」と聞くのじゃなく「やって」と言いきる人
[Prof_M] それは……
[Prof_M] さすがにまずいとおもうん
[Prof_M] 医薬品として眼鏡使っているのなら特に。
[KUZUMI] ガラスレンズでさ、コーティング剥げたのを「再コーティングなんとかして、サービスで」と言ってきた人もいたな
[aspha] サービスはひどい
[KUZUMI] フルリムフレームでリム切れしたのを持ってきて、サービスで修理しろと当店でお買いあげじゃないメガネ持ち込んできたものいるしw
21:42:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Prof_M] 論外だな
[KUZUMI] うむw
21:45:39 Yad_Away -> Yad_sleep
21:51:59 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/01 22:00:00
22:15:06 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 富士見書房|HP-ひめぱら- http://www.fujimishobo.co.jp/sp/hp/
[Stella] すがすがしいほどハーレムだな
[sf] .k ひめぱら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひめぱら をどうぞ♪
[sf] 本当にハーレムというか。
[akiraani] ……なんというか
[sf] H+P(1) ―ひめぱら― http://www.koubou.com/asin/4829133228
[akiraani] リアル「これなんてエロゲ」
[akiraani] 書いてる人がその筋の人だw
[Stella] 殺×愛のひと
[akiraani] 富士見でのデビューはその前の「ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス」ですが、そのあとがきでゲームライターやってるという話しが
[akiraani] 確認。あとがきじゃなかった
[akiraani] 受賞作の編集コメントでした
22:36:04 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[sf] ドラゴンマガジンの短編を読んだ。
[sf] なるほど確かに、すがすがしいほどハーレムである
[sf] .k 風見周
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風見周 をどうぞ♪
[sf] 後宮の一夜。迫られまくる主人公。そしてつんつんな第一王女が寝相が悪くてえらいことになり、魔法で吹っ飛ばされる。
[sf] そんな話
[AKAgane] なんかイロイロそれだけで想像できるのだが
[AKAgane] その想像通りかね?
[sf] ほぼ間違いないかと
[AKAgane] さすがだなっ!
[sf] 一つベッドで王女たちと一緒に寝る羽目になるわけですよ。王女は一つも手を出さないと約束して、承諾するわけです。
[sf] そしてもちろん手は出さないけど見せつけるわけですよ。
[sf] そんなの。
[Zero2] 異世界ファンタジーものですか?
[shirakiya] 素晴らしいな。
[Zero2] ……と思ったらあらすじに書いてあった
[Zero2] そうか、主人公は召喚されたのか
[Zero2] これなんてエロゲw?
[sf] 実んとこ構造は、「まぶらほ」と変わらない。理由も。
[sf] 魔力の問題である。
[sf] しかし話の組み立てはだいぶ違うわけでございますな
[Zero2] ほほう(といってもまぶらほ読んでないけど
[sf] .k まぶらほ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まぶらほ をどうぞ♪
[sf] は長く続ける匠の技が見事です
[sf] 良くあんだけ続けられるな
[akiraani] 殺×愛では、狙った話しを狙い通りに書くという点で大変に優れたお話でしたよ
[sf] .k 殺×愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺×愛 をどうぞ♪
[sf] すげえ恋愛や偽善やなんかの痛々しさがうまい人でしたね
[akiraani] あの厨設定できちんと読める作品を仕上げるのは大変でしょうね
[akiraani] ライトノベル職人って感じの作家さんです
22:53:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] ほーほー
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[sf] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2008年 09月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001CC72GK
2008/08/01 23:00:00
23:10:18 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:12:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:36:17 mihiaway -> mihiro
23:54:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/08/02 00:00:00 end