#もの書き予備 2008-06-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-27をご活用くださいませ。

2008/06/27 00:00:01
00:07:36 gombeAFK -> gombeLOG
00:18:01 gombeLOG -> gombeAFK
00:30:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm220007.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:01 ! kisito ("さいきどー?")
00:34:44 akiraani -> ani_furo
00:36:39 gombeAFK -> gombeLOG
00:40:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:18 kudann -> kudann-a_
00:45:34 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/06/27 01:00:00
01:07:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:41 ani_furo -> akiraani
01:12:18 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:12 Morris -> MorrisZZZ
01:38:56 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:41:46 ! KITE (Connection reset by peer)
01:43:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 02:00:00
02:00:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:02:41 ! seiryuu ("Leaving...")
02:12:31 Kris -> CHOBOJA
02:12:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:15:30 ! syo (Connection reset by peer)
02:15:32 PaladinDM -> PaLiLitH
02:16:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] http://shokenro.jp/shokenro/  最近ちらほらネットニュースで見る、筒井康孝さんの縦書きブログを見てみた
[Zero2] レイアウトはオシャレだけど……やっぱ読みづらいなw
[AKAgane] うひひひひ
[Zero2] 意外に文字のポイント数は大きいんだけどなあ、やっぱりディスプレイは横書きというのが叩き込まれてるらしい
[Zero2] 文庫本をよむよーにというわけにはいかんのです
[AKAgane] 文字は大きいなぁ、これは良いことだ
[AKAgane] 距離の問題もあるだろう
[sf] .wiki 筒井康孝
[Role] db: 筒井康孝 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:筒井康孝 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] 本を読む時には、距離と位置を、「本を動かして」設定できる
[sf] 読みやすさは悪かないんだけど、こう操作性が。
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/27 03:00:00
[Zero2] ああ、なるほど>距離感
[AKAgane] だが、コンピュータ上の文書は、ディスプレイ動かすわけにはいかんからな
[AKAgane] 人間が動くにも限界があるだろー
03:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[AKAgane] いや、実はこう、コレではなくて、yahooコミックのだな、『ブレイクブレイド』という漫画の1巻と2巻を買って、ネットで読んでみたが http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/bureikub01_0001.html
[AKAgane] 漫画も、ネットで読むのはダメだ(w
[AKAgane] 立ち読みはいいが、ちゃんと読むにはやはり紙の本だ
[Zero2] うみうみ
03:04:06 ! syo ("Leaving...")
03:06:14 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 慣れもあるんでしょうけどね。でも、ねっ転がって読めるのがいいよなー
03:11:32 ! kaji ("Leaving...")
03:11:42 ! ao ("きゅう")
[shirakiya] …にょろり
[shirakiya] 昔のオタ仲間と、トップを狙え!2のオタ話で盛り上がりまくる夢を見てしまった
[shirakiya] 業深し
[shirakiya] (ぐう
[Zero2] あれはあれでなかなか
[AKAgane] だが、一番盛り上がるのが、覚醒場面で、後はこう、よくて現状維持程度なんだよなぁ、テンション
[AKAgane] どうしても最初のトップの、1話ごとにテンション上がっていくノリで見たので
[AKAgane] 「え? テンション前より上がらないの?」となった時のショックはでかかった(w
[Zero2] トップ1はかなり尻上がりな感じでしたね
[Zero2] 最初はかなりゆるーく入って行って
[AKAgane] 上がりきった瞬間に終わったからな>トップ1
[sf] .k トップを狙え!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップを狙え! をどうぞ♪
[sf] .k トップを狙え2!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップを狙え2! をどうぞ♪
[PaLiLitH] ねらえはひらがなです。
[sf] くっ
[AKAgane] 2はノノが覚醒する話で盛り上がりまくった後で
[Zero2] 5話になるとテンション上がったまま相良ないw
[sf] .k トップをねらえ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ! をどうぞ♪
[sf] .k トップをねらえ2!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップをねらえ2! をどうぞ♪
[AKAgane] そこで止まるんだ、ノリが
[AKAgane] 押し切らない
[PaLiLitH] 順番は!2だった気もしました。
[Zero2] 1話完結って感じの流れでしたね>押し切らない
03:20:36 ! tatsu114 ("Leaving...")
[AKAgane] それもあるけど、何より、「トばない」んだよね
[AKAgane] ようするに、各話がシームレスにつながっていく
[AKAgane] トップの最初のシリーズは、各話ごとに、トびまくる
03:22:00 ! bugyo_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 本来なら間に「いろいろな話」があるのに、そいつを全部すっとばして先へ行く
03:22:27 + bugyo(~bugyo@p8032e2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 唯一近いのは、あれだ、ガンバスター出撃>雷王星決戦で
[AKAgane] これは、あまりトばない
[AKAgane] 後はもう、なんかトびまくる
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] トップ2は、そういうことがなくて、基本的に前の話を受けて、その流れの先に次の話をもってくるんだ
[sf] テレビシリーズのダイジェストみたいな感じだったというとこですか>初代
[shirakiya] トップはもう
[AKAgane] そんなイメージかなあ>ダイジェスト風味
[shirakiya] ムリヤリに続き物にした、感じでしたのう
[Falshion] 1・3・14・18・26
[Falshion] ぐらいな感じで飛んでく>2クールだと
[shirakiya] そしてこんな深夜にトップのオタ話に花を咲かせるオタ数人。
[shirakiya] (ぐう
[Falshion] 違うよアサダヨ
[shirakiya] 丑三つ時は朝とは言わない。
[AKAgane] だから、トップ2のノノ覚醒話の次は、私、何百何千というトップレス(いつ増えた)がいきなり何の説明もなく登場するくらいの
[AKAgane] そのへんのノリを期待してたのよ
[shirakiya] おお
[shirakiya] まさに「俺の脳内のトップ2の方が面白い」状態。
[AKAgane] ブラックホール相手にするんだって、1で木星使ったのに、2で地球じゃダメだろ
[AKAgane] 太陽使え、太陽
[shirakiya] うひひw
[Falshion] うむうむw
[AKAgane] 太陽ビームだ
[AKAgane] こう、太陽がぐばっと真っ黒になってだな
[Falshion] 芸術は爆発>太陽ビーム
[AKAgane] 太陽から放射されるエネルギーのすべてを、宇宙怪獣にぶつけるくらいの勢いでひとつ
[shirakiya] いろいろとどーすんだ(笑)
[Falshion] そんなこと
[Falshion] トップレスは考えないっ!
[shirakiya] うひひw
[AKAgane] つうかほれ、まさにそこでさ
[AKAgane] ツジツマは考えない!
[AKAgane] これが、トップの面白さではなかったのかと
[Falshion] というか後のことを考えるのは一般人であって
[Falshion] トップレスは全身でぶつからないと。
[Falshion] その辺混ざったのが失速の原因とか?
[AKAgane] うむ、失速つうほどではないが
[Falshion] トップ1はそのへん関係ない人だよね
[Falshion] >考える
[AKAgane] (俺の脳内)期待ほどには盛り上がらなかったなぁ、と
[Zero2] ははあ
[Zero2] 確かにあの桁違いさがトップ1の面白さだったのかも
[shirakiya] 「俺の脳内のトップ」を、皆が作ってしまったからなぁ
[Zero2] 敵が一体1kmくらいあったり
[Falshion] トップ2よかグレンラガンの方が
[Falshion] トップっぽいし。
[Zero2] それはある!
[Zero2] >トップ2よりグレンラガンのほうがトップっぽい
[AKAgane] 数字とかスペックとか設定とか。それらの使い方をね、「納得させる」ためのものにするか「驚かせる」ために使うかの違いだと思うのだ
[Zero2] ふむふむ
[sf] .k グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[AKAgane] ガンダムだと、これは基本的に「納得」のためだ
[Falshion] ヤマトの濃硫酸の海とか>驚かせる
[AKAgane] そうそう>ヤマトの濃硫酸の海
[Zero2] 今のは世のメラじゃ、とかワシの波動球は108まである。とかそういうのだな>驚かせる
[Falshion] 言葉のインパクトはすげぇ
[AKAgane] ヤマトは、「驚愕」のためだよな
[Falshion] だけどよく考えたらたいしたことがない気がするけど
[Falshion] 気がついたらそのシーンオワッテル
[AKAgane] んで、トップはヤマトに近いはずなんだ「驚愕」つうか「ありえねーっ」のための設定
[Falshion] んだんだ
[Falshion] 丁寧すぎるんだよね
[AKAgane] 丁寧なんだよな
[Falshion] 新しいバスターマシンのところとか
[Falshion] すごく感じる
[AKAgane] 実に「納得」のできる
[Zero2] シスマゲドンでもそんな感じの使い方だったなあ>ン万パワーとか
[Falshion] あそこだけ完璧にFLCLだった。
[AKAgane] きちんとした設定になっていた>2のバスターマシン
[AKAgane] 違うんだ、ダメなんだ、そうじゃないんだっ!
[AKAgane] トップは「納得」しちゃダメなんだーっ
[Zero2] うひゃひゃ
[Falshion] 納得というより
[shirakiya] ああ、業深き者がここにも一匹。
[Falshion] 理解するのが重要
[Falshion] それは後でないといけないw
[Zero2] すげーと考えるな、すげーと感じろ
[Falshion] トップとトップ2のたとえでうちがすきなのはこう
[Falshion] 「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」
[Falshion] (・∀・)トップ2の悲劇は2ってついたことじゃねーかと
[Zero2] 見る側が、トップと同じ期待を持ってしまったってこと?>
[Falshion] いやいや
[Falshion] トップじゃないよ
[Falshion] って言えないこと。
[Zero2] あー
[Falshion] トップ2という名前がついてしまったから
[Falshion] トップでしかないんだべ。
[Falshion] ウルトラセブンはウルトラマンじゃないんだ。
[Falshion] 繋がってるかもしれないけど別の世界
[Falshion] そのラインを残さずに2で消化してしまったのが
[Falshion] 一番まずかったかと
[Zero2] でもガンダムなんかは結構そんな感じありませんかね
[Zero2] 表現したいことが各作品で違うとか
[Falshion] それがその当時の時代の流れ
[Falshion] ならある程度受け入れられるんだけどさ
[Zero2] あぁ、なるほど
[Falshion] トップ2の夕焼け表現(ウルトラセブンのメフィラス星人まんま)
[Falshion] を代表するような
[Falshion] そーゆー表現が入ってて
[Falshion] どうやっても頭からトップがはなれない
[Leonald] トップ2見てないから食いつけなかったけど、ウルトラマンのネタで食いついてしまった(びちびち
[Falshion] 初代トップはウルトラマンで
[Falshion] 2はセブンだよw
[Falshion] シーン
[Falshion] のカットの中に思いっきり入ってる。
[Falshion] #まぁ、それが全部ではないのはもちろんだけど
[Zero2] #しかし今のトップのような「ケタ外れの表現の仕方」というのは面白かった
[Zero2] #どーしても「すごいということ」を常識の範疇というか、言葉で説明しがちになりそうだものなあ
[Falshion] いやーでも
[Falshion] 文章だとむずかしいんじゃ
[Falshion] >驚愕させる
[Falshion] だってすぐ読み返せるしw
[Zero2] ですかねえ、概念的にどういうニュアンスで説明するか、というのを心に留めとけば
[Zero2] また書くものも変わると思ったんですが
[Falshion] そういうものを書いたときのウェイトの置き方じゃないかのぅ。
[Falshion] 変に置くと完全に置いてけぼりに。
[Falshion] 昨日のもの書きの科学者同士の会話
[Falshion] なノリに一歩間違うとなっちゃう
[Zero2] ふむむ
[sf] まあ「なんだってー」というのを数字のインパクトでというのは、それはそれでありだから
[sf] SF小説のタイトルなんかでもあるじゃないですか、億とかを上手く使うの
[Falshion] 20億の針とか:3
03:49:07 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Leonald] 言葉として表すなら、現実と照らし合わせた時のギャップを上手く見せれば良いのじゃないかしら。
[Leonald] 内容と現実の差を出すってとこは、結局数字でびっくりさせるのと似たようなものですが。
[sf] 大艦巨砲のエスカレートはスペースオペラの華ですし
[sf] 艦隊戦の凄さを参加隻数で示すようなのとか。
[AKAgane] まあ、数字さえでかければエエとゆーわけではないのだ
[AKAgane] たとえばトップ1でいえばさ、あれがうまいのは
[AKAgane] たとえば、ガンバスターは、それまでの機動兵器と比べて明らかに桁が違う
[AKAgane] んで、さらに銀河中心殴り込み寒帯では、「量産型ガンバスター」がでてくる
[AKAgane] こんな風に、作品世界内における「常識的な」基準を明らかにした上で
[AKAgane] それをどんどん塗り替えていった
[AKAgane] こういう風に、その作品世界での基準があればこそ、数字のでかさが伝わるのだ
[Falshion] あくまでも常にすごいの位置にいる?
[Falshion] 超すごいの位置までいかない
[AKAgane] すごい、も、超すごい、もさ
[AKAgane] 読者の脳内にしかないのだ
[sf] これまでの凄いを塗り替える凄さというのをきちんと演出して、それをさらに乗り越えて、とエスカレーションを演出していくあたりですかね
[AKAgane] 数字はあくまで、そのための働きかけだ
[AKAgane] レンズマンとかはそのエスカレーションがしっかりしている
[AKAgane] 単に数字だけ上げているんじゃないのだ
[Zero2] ふむー
[Falshion] 超すげぇにえーと
[Falshion] なんだっけ
[Falshion] レンズの星の人がいて
[Falshion] 敵を倒すためにすげぇもんを使ってどんぱち
[AKAgane] 佐藤さんでいえばさ、佐藤さんが「すごい」のは、主人公がみせる常識の基準があるからだ
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[AKAgane] 主人公が驚いたりするから、それを通して読者は「佐藤さんがすごいことをした」と思う
[sf] 普通はこれこれなのにこれこれとは、という、反応で演出しとるわけですね。
[sf] 格闘マンガの驚き役・解説役が
[sf] 重要なようなもんで。
[sf] 武侠小説なんかでも「あいつは○○の」と風評をからめて凄さを誉めるところに妙味がある
2008/06/27 04:00:00
[sf] エスカレーションの場合には、これまでこれだけ活躍してきたという実績を積み上げて、それをあっさり片付けたり、その攻撃がほとんど効かなかったり、というのを演出してこそ、凄さが伝わる。「常識」を読者の中に作り上げて、それをバーンとぶっ飛ばすという「積み重ね」があって初めて、凄いと思わせるんよな。
04:02:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 『旭日の傭兵団 謀略!カナダ侵攻1948』陰山琢磨 “未来から来た”マンムートを倒すためにやってきたのは九センチ高速噴進(ロケット)弾 http://drupal.cre.jp/node/1169
[AKAgane] これなんかはそうだね
[AKAgane] マンムートひとつ出すのに、すごい手間暇かけて
[AKAgane] んで、さらにそのマンムートを倒すためのものをだす
[sf] その凄さの演出そのものが、またマンムートの恐ろしさを演出してるんですよな、これは
[sf] 圧勝できるわけではない、特定の条件でのみ対抗できる凄い対抗兵器。ってのは、ドラマ的にも美味しい。
[AKAgane] 何せこいつ、元は97式中戦車だ(w
[AKAgane] わしが知る限り、架空戦記も含めて最強の97式中戦車改造型だな
[Zero2] なるほど……
04:19:34 ! megunuse ("Leaving...")
04:28:41 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] トップ2は、エンディングが1のエンディングと繋げるという制約があったのがきつかったのかねぇ。
[fukaNeoki] >途中からトばなくなった
[AKAgane] かもしれんなぁ
[fukaNeoki] #とおはなのです
[AKAgane] いっそのこと太陽系全部ふっとばした後で
[AKAgane] ノノが全部作り直してもええとは思うのだがね
[fukaNeoki] ああ、ノリコたちを迎えるためだけに作られた新生太陽系とかですかっ
[AKAgane] ただ、この手の作り直し、あるいは時間などの巻き戻しは
[AKAgane] うまくやらないと、「軽く」なるんだよね
[AKAgane] ようするに、何をやっても、戻せるならイイじゃんと
[fukaNeoki] んだねぇ。それではトップが台無しだ。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] トップ2でいえば、子供たちとか、幼なじみが病気で死んだエピソードあるじゃん
[AKAgane] 3話だったかな
[AKAgane] ああいうエピソードが薄くなる危険がすごくある>戻せる
[fukaNeoki] だねぇ。
[AKAgane] 決断も、人の死も、戻せない
[AKAgane] 失敗しても、やり直せない
[AKAgane] それでも、何かを得たいなら、何かをしたいなら、やらなくちゃいけない
[AKAgane] そういう気持ちが、いきなり軽くなる危険がでかいので
[AKAgane] まあ、作り直しや戻したりはやばいのだ
[fukaNeoki] んむ。リセット可能になると物語が軽くなりますのぉ。
[fukaNeoki] 地球はやはりオリジナルでないと。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 1の感動まで消える
[AKAgane] あの地球はニセモノでしたとかだと
[AKAgane] 俺は暴れる(w
[fukaNeoki] うむ(w
[fukaNeoki] まぁ、トップ2の最終話で地球が質量兵器として使われてしまう寸前まで行くのはこー、その辺を狙ったんだと思いますが
[fukaNeoki] >どんでん返し
[fukaNeoki] しかし、その分、突き抜け感に足りない結果になってしまった。
[Zero2] いろいろと放り出した感じは残りましたな
[AKAgane] ノノ覚醒話で、それまでに溜めたものを全部使っちゃったからなぁ
[AKAgane] あそこで、溜めたものはほぼゼロクリアされちゃったので
[fukaNeoki] ですなぁ。最終話前にしては溜め不足か。
[AKAgane] だからこそ、トップ1でガンバスター出撃>溜め消化>怒濤の決戦バトルの連チャン
[AKAgane] のやつを思い出して
[AKAgane] 「決戦がくるかーっ」
[AKAgane] 確かにきたよ、決戦
[AKAgane] くるにはきましたよ
[AKAgane] 形の上では、なぞってますよ
[AKAgane] でも違うんだーっ!
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] こー、盛り上げ方のペース配分を間違えたというか
[fukaNeoki] 中盤最後あたりで盛り上げを使い切ってしまったために、最後までペースを維持するのにしくじったというか。
[AKAgane] 地球を質量兵器にしてぶちかますのもさ
[AKAgane] なんとゆーか、「え? その程度でいいの?」感が強いのだよ
[AKAgane] 絵的にはきれいなんだが
[AKAgane] どうもこう、世界観的に、それでは威力が足りないんじゃないかと
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/27 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 1の最終決戦では銀河中心核消し飛ばしているわけですからなぁ。
[fukaNeoki] 明らかに2は舞台自体がスケールダウンしているってのもありますな。
[AKAgane] 実のところ、そこに狙いがあったと(これまたいらぬ皮算用を)私はしていたのだ
[AKAgane] ようするに、スケールが小さいふりで、たとえばさ
[AKAgane] 銀河中心核がブラックホールにのみこまれて、宇宙怪獣壊滅したじゃないか
[AKAgane] んで、実は今回の宇宙怪獣の狙いは
[AKAgane] 太陽系をつぶして特異点をつくりあげ
[AKAgane] ブラックホールでのみこまれた仲間を全部
[AKAgane] こっちの世界に戻す
[fukaNeoki] ふむ。
[AKAgane] 「ここでノノたちとトップレスががんばらないと、宇宙怪獣全部復活」ぐらい
[AKAgane] 危機的な状況を作り上げるとか
[fukaNeoki] あー、うちはこう
[fukaNeoki] 太陽系を潰して特異点を作って、ワームホールタイムマシンで銀河中心核を潰す前の太陽系を壊滅させることで宇宙怪獣が壊滅した歴史を改変するのかと思っていました。
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] 敵の側が巻き戻しを使うのか
[fukaNeoki] だからこそ太陽系を狙ったに違いないっ と思っていたんですがのー
[AKAgane] それはカッコええなぁ
[AKAgane] いや、すると最後の決戦はさ。トップ1の1話直前ぐらいにしてさ
[AKAgane] ノノたちも宇宙怪獣を追って、過去の太陽系にきて
[AKAgane] その最後の決戦の様子は、誰も気づかないけど、その光とかを
[AKAgane] 地上にいる少女(ノリコ)が見上げている
[AKAgane] ノリコは顔は出さない見上げている構図を下から撮るアングル
[AKAgane] キャラデザ違うしな(w
[fukaNeoki] うひひ>キャラデザ違う
[fukaNeoki] まぁ、「あの」トップの続編とゆーだけで期待が過剰であったことは誰も否めまい。
[AKAgane] しかしこう、わしのもふかにゃのも、やはりなんつうか、ふたりの嗜好を反映するせいか、
[AKAgane] 「まとめ」ちまうなぁ
[fukaNeoki] 確かに。
[AKAgane] それも「きれい」に
[fukaNeoki] SFとして美しいエンディングに嗜好がむいておりますからなー(w
[fukaNeoki] 理詰めエンディングになりがちだ。
[AKAgane] まったくだ
[fukaNeoki] 爽快感を失速させずにエンディングまで突っ走るのはなかなか難しいので、たぶん、うちらの「ぼくのかんがえたとっぷ2」が実現した平行世界では、きっとうちらは同じように文句を付けているに違いないと(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 間違いないね
05:17:50 ! Leonald ("レポートを世界から消す魔導書作成・運用に関するレポート。")
05:24:28 ! liot ("See you...")
05:29:34 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
05:30:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:58:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/06/27 06:00:00
06:12:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:10 mikeZzz -> mikeyama
06:32:54 ! Aonagi (Connection reset by peer)
06:40:41 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:43 ! Aonagi (Connection reset by peer)
2008/06/27 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:23 ! EkitaiT ("絵瑠:「恋の相談、暗殺、猫探し……なんでもお引き受けいたします☆」")
07:20:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:11 + siide-03(~siide-03@P061198248098.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:51 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
07:38:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-byoin] わーい
[xi-byoin] 退院です☆
[xi-byoin] 明日か明後日(病棟の都合による
[xi-byoin] ……
[fukaNeoki] おめでとー
[fukaNeoki] インスリンは持ち帰りですか。
[xi-byoin] 病棟の都合で1日分余分に金払うのはやだぴょん(何
[xi-byoin] インスリンはやめて
[xi-byoin] グルファストになりました
[fukaNeoki] おー、おめでとー
[xi-byoin] ほんとは、メルビンとセイブルだけにしたかったんですけどねー
[xi-byoin] メルビンとセイブルだけでは180くらいだった食後の血糖が、
07:48:15 Yad_sleep -> Yad_Away
[xi-byoin] グルファスト入れると食後2時間でも130くらいなんでw
[fukaNeoki] なるほろ。
[fukaNeoki] まぁ、食事療法継続の本番は退院後ですから〜
[fukaNeoki] がんばって。
[xi-byoin] はーい
07:50:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き予備
[xi-byoin] すおういえば、大学生になつかれましたw
[sf] .k グルファスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グルファスト をどうぞ♪
[sf] .k メルビン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メルビン をどうぞ♪
[sf] .k セイブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セイブル をどうぞ♪
[xi-byoin] こないだも、「腱反射用のハンマー新しいの買ったんですよ!これ反応がいいらしくて。7000円もしましたけど!ちょっと、林さん、試させていただけますか!?」
[xi-byoin] って、駆け込んできまして(笑
[xi-byoin] 「どーぞどーぞ。」って感じですけどw
[fukaNeoki] 「治療用の新しい放射線照射装置買ったんですよっ! これ反応がいいらしくて。7億円もしましたけど! ちょっとばんゆーさん、試させていただけますかっ!?」(ぉ
[KUZUMI] ほむ、ばんゆーさん出所ですか(違
[xi-byoin] 彼が、私費で7億円を投じて放射線装置を買う頃には
[xi-byoin] きっと俺も放射線治療が必要なくらい年取ってるだろう(笑
2008/06/27 08:00:00
[fukaNeoki] (w
[OTE_Aw] 「改造人間用の新しい手術台買ったんですよ! これで仮面ライダー作れるらしくって。70億円しましたけど! ちょっとばんゆーさん、試させていただけますか?!」(ゎ
[xi-byoin] それは医学ではないw
[xi-byoin] あと、残念ながら、彼は循環器内科希望だ(笑 <手術台
[OTE_Aw] まずは肝臓を換装!
[KUZUMI] 「新しいガメラ買ったんですよ! ばんゆーさん(以下略」(いつまで続くか
[OTE_Aw] なんかドリフみたいだなw
[xi-byoin] 肝臓はあかんぞう
[xi-byoin] てか、あれだw
[xi-byoin] 腱反射用のハンマーから放射線照射装置までに間が空きすぎだがw
[xi-byoin] その間アレかw 俺は彼に忘れられているのかw
[OTE_Aw] 逆だ逆
[xi-byoin] 彼には「ぜひ、象牙の聴診器を買って、俺を診察してくれ」と言っておいたw
[OTE_Aw] いつかばんゆーに使うコスモクリーナーを手に入れるために、ずっと宇宙で戦ってたんだ。
[KUZUMI] 今はこれが精一杯と言って聴診器から旗を出すんですな
[xi-byoin] 医者として病院で活躍してほしいなぁw
[xi-byoin] www
[OTE_Aw] ん?なんか話が変わってしまったがまぁいいw
08:19:04 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、行かねば。
[fukaWork] いてきまし。
08:21:29 MorrisZZZ -> Morris
[xi-byoin] てらー
[xi-byoin] 関係ないけど
08:27:56 ! siide-03 (EOF From client)
[xi-byoin] グルファストって薬の名前を聞いた時
[xi-byoin] 俺の脳内には、ベルファストしか浮かんでこなかったw
[xi-byoin] .k ベルファスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルファスト をどうぞ♪
08:35:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] 体重が見る見る落ちていくなぁ
[xi-byoin] 87.2になった
[V-zEn] 退院オメ
[V-zEn] 起きそこねた……
[V-zEn] 会社会社〜
[SiIdeKei] さあ、食パン咥えて走るんだ
08:44:25 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] (車は?)
[xi-byoin] 食パンくわえて車に乗ったら、角から出てきた痛車とごっつんこ。
[xi-byoin] 「」
[xi-byoin] 「ちょっとどこみてんのよ」「ご、ごめん」
[xi-byoin] どらごんくえすとすりー そして警察へ…
08:54:44 + xi-byoin_(~xi-banyu@p6fbb89.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:16 xi-byoin_ -> xi-byoin
2008/06/27 09:00:00
[xi-byoin] DSで、ひぐらしのなく頃に を購入
[xi-byoin] 超いまさら感が漂います
09:55:02 Morris -> MorrisAFK
2008/06/27 10:00:00
10:22:57 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:25:57 MorrisAFK -> Morris
10:43:34 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 11:00:00
2008/06/27 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:24:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:51:54 mihiro -> mihiaway
2008/06/27 12:00:00
12:06:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:07 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:43:04 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:44:18 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-67-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:13 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/27 13:00:00
13:15:34 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
13:23:38 Morris -> MorrisAFK
13:42:15 kudann -> kudann-aw
[SiIdeKei] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/27/20076.html  Wikipedia日本語版、50万項目を突破
[SiIdeKei] もう二日前のことですが
[SiIdeKei] >Wikimedia Foundationは25日、フリーのオンライン百科事典「Wikipedia」の日本語版に収録している項目数が、50万項目に到達したと発表した。
[SiIdeKei] てな感じで、50万項目を超えたらしい。
[xi-byoin] 50万項目ってのは
[xi-byoin] ドレくらいの項目数なんだろう。
[xi-byoin] 一般の百科事典と比べて。
[SiIdeKei] 難しいことを聞きやがる(笑)
[SiIdeKei] ちょいと調べてみた。
[SiIdeKei] 平凡社の世界大百科事典が、総項目数約9万、索引項目数約49万。
[SiIdeKei] 小学館の日本大百科全書が、索引項目数で50万を超えているらしい。
[SiIdeKei] てなワケで、項目数だけなら、日本語で出てる百科事典にも引けをとらない規模、と言えると思う。
[xi-byoin] ほほー
2008/06/27 14:00:00
[xi-byoin] で、小学館や平凡社には言ってない項目が大量ぬ含まれてるわけだから
[xi-byoin] 逆に言うと、平凡社や小学館にはいってる要素が、その分抜け落ちてるわけかq
[Stella] アニメネタとかゲームネタなんかは既存の百科事典にありませんからなあ
[xi-byoin] 鉄道駅がひとつずつ、なんてのもないですよねw
[Stella] アイドルや声優やアニメーターや漫画家や(以下略)もありませんw
[SiIdeKei] Wikipedia:Wikipedia:発表/50万項目達成/50%E4%B8%87%E9%A0%85%E7%9B%AE%E9%81%94%E6%88%90
[SiIdeKei] これが、公式発表、かな。
[SiIdeKei] ここまでのあゆみ、というところを見ると
[SiIdeKei] 1万項目増えるまでにかかった日数は、ここしばらく、長くなってきているらしい。
[SiIdeKei] 質の向上に力が注がれ始めたのか
[SiIdeKei] 単に、ネタがそろそろ切れてきたのか(ちょ
[xi-byoin] うぃきぺ厨が就職して、みんな時間がなくなった。
[Stella] ここのWikiの項目数も増える数が減ってます
14:27:32 MorrisAFK -> Morris
14:44:55 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/27 15:00:00
15:16:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:17:32 EkitaiT -> EkiDead
15:25:18 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-45-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:28 Zero2 -> Zero2_Afk
15:38:24 ! Stella ("See you...")
15:39:57 + ENOKINO(~taka-miy@p1186-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:01 + ENOKINO(~taka-miy@p1186-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 16:00:00
[Stella] 立松和平氏「二荒」絶版、日光市職員の著作と類似点 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080627-OYT1T00441.htm
16:34:47 mihiaway -> mihiro
16:35:12 mikeyama -> mikeAway
[mihiro] そういえば、以前にもこの方の日本赤軍の著作で似たようなことが起こった記憶が
16:57:10 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-0-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 17:00:00
17:02:28 Zero2_Afk -> Zero2
[Stella] 『光の雨』か。すばる連載で盗作と認めて連載中断→全面改稿で単行本発売なのね
17:09:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/06/27 18:00:00
18:04:33 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き予備
18:09:31 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:29:59 ! mihiro ("Leaving...")
18:37:56 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:43 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:54:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 19:00:00
19:05:17 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:05:59 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:10 OTE_Aw -> OTE
19:20:23 mihiro -> mihiaway
19:23:20 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:02 ! syo ("Leaving...")
2008/06/27 20:00:00
20:05:11 Luna -> LunaGym
20:12:36 ! mihiaway ("Leaving...")
20:28:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-51.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:52:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .k 立松和平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:立松和平 をどうぞ♪
[sf] .wiki Wikipeida
[Role] db: Wikipeida は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:Wikipeida を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki Wikipedia
[Role] db: キーワード一覧:Wikipedia
[Role] db: Wikipedia で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] は、項目数は総項目数で、索引項目数は数えてないはずです
20:55:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 生データ拾って利用してるのですが、索引項目はずっと多い
[sf] 表記揺れとかも含めてますけどね
[sf] なので一般の大百科事典の五倍程度の項目数があると考えていいと思います。
[sf] .wiki ウィキペディア
[Role] wiki: キーワード一覧:ウィキペディア ウィキペディア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/06/27 21:00:00
21:02:36 Yad_Away -> Yaduka
21:22:42 + meltdown(~meltdown@wd76.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:00 + syo(~username@catv121-083.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:52 + ENOKINO(~taka-miy@p4008-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:20 ! syo ("さぁ、お逝きなさい・・・")
21:48:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:52:47 + syo_note(~username@catv121-083.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/27 22:00:00
22:05:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:07:08 hir -> _11C_Aruh
22:14:58 fukaWork -> fukaGuten
22:18:05 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] なんか久々にまともに休める週末のような気がする。
[fukaGuten] (ぐて)
22:24:58 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:19 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:26 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/06/27 23:00:00
23:00:16 LunaGym -> Luna_
23:08:04 _11C_Aruh -> hir
23:18:55 mikeAway -> mikeyama
23:26:43 + akiraani(~akiraani@ackube002012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Aonagi] 縦書きで文章打つのって大変ですね
[Aonagi] 横書きで書いて完成してから縦書きにしよう。
[tatsu114] 縦書きのツールがあるかもしれない
23:34:58 Morris -> MorrisAFK
[Aonagi] WZ EDITORというのを使ってみました。
[sf] .k WZ Editor
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WZ Editor をどうぞ♪
[Aonagi] 以前話題に出ていた 「漫画でわかる小説入門」という本に紹介されていたので試用版を使ってます。
[tatsu114] おお
[Aonagi] .k マンガでわかる小説入門
[tatsu114] なるほど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガでわかる小説入門 をどうぞ♪
[akiraani] すがやさんのやつかな
[Aonagi] そうです
[sf] http://www.koubou.com/asin/4478930724
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaDeWakaruSyousetuNyuumon
[Aonagi] 縦書きをモニタで見ると目が疲れますね
[Aonagi] 慣れていないだけかもしれませんが
[sf] 行間や字間の設定次第かも知れない
[Aonagi] なるほど。びっしり詰まってましたから、行間空ける方法を探してみます。
[Aonagi] アウトライン機能は便利ですね、これ。
[akiraani] 読むだけなら
[akiraani] 窓の中の物語とかいい感じですよ
[sf] .wiki 窓の中の物語
[Role] wiki: キーワード一覧:窓の中の物語 窓の中の物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akiraani] たしかENOさんも使ってたはず
[Aonagi] http://www6.ocn.ne.jp/~exist/news/soft.html   元ページが消えていましたが、ここで再配布していますね。
[Aonagi] >窓の中の物語
23:55:20 mikeyama -> mikeZzz
23:55:55 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Aonagi] 窓の中の物語、読むだけならこっちのほうがいいですね。
2008/06/28 00:00:01 end