#もの書き予備 2008-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-21をご活用くださいませ。

2008/06/21 00:00:00
[Zero2] #作品ではなくて、売り方の話になってしまうけど大賞として神輿をかついでしまえば
[Zero2] #よっぽどの作品でもない限り信用は落ちないし売り上げも上がるんではないかなと思ってしまうので
[akiraani] むしろ売れ線のエンタメ色の強い作品は佳作とか準入選とか審査員特別賞とかに固まってたりします
[akiraani] 富士見ファンタジア小説大賞にかぎっては、ですが
[Zero2] なるほどー
[Zero2] はい
[Zero2] #そうか、ファンタジーノベル大賞といえば森見登美彦が「太陽の塔」で受賞したとこか
[akiraani] 富士見ファンタジア小説大賞の歴代受賞作と作者を見て
00:05:40 seiryu_ou -> seiryuu
[akiraani] アニメ化とかした作品・作家を見てみたら
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FantasiaNovelAward
[sf] うし今回の入れた
[akiraani] たいてい佳作とか準入選の人ですよ
[Zero2] というか、20回開催していて大賞受賞者が4人しかいないw
[sf] 大賞は完結度が高くて続かないという。
[Zero2] あー
[akiraani] 一つ例外がありますがw>大賞は完結度が高くて続かない
[Yad_sleep] か、風のハ(ZAPZAP
[akiraani] 完結してないのに続きが出てないだけで、続いてないことには変わりなかったり
[Zero2] #とかなんとか言いつつ、最近ファンタジア文庫さっぱり読んでない自分がいた。うわー
[Zero2] 「大賞受賞作!」とかそういう看板よりもここで話題になった方がよっぽど買う気になるというのは、また別の話ですが。
[akiraani] うーん、ライトノベルの受賞作系は
[Stella] 戦鬼は話題にしたんだけどなあ<大賞
[akiraani] たいがい買ってるので、それはそれで別の話ですね(ぉ
00:12:18 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] そういえば、戦鬼も、はじまりの骨の物語とか十二月のベロニカと比べると、異色な部分が多いですよね。
[akiraani] まあ、エンタメ色が強すぎると、大賞にはなりにくいってのはどの賞もだいたいそうな気もしますが
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] そういった突っ走った作品がブログとかで拾われて話題になって人気が出る、と言うのがあるのだから面白いなあw
[akiraani] ブログで拾われて人気ってのは、実はそんなにないんじゃないかなぁ
[akiraani] ブログや書評で作品情報拾う人って、ヘビーユーザーが多いので、ブログで話題になる前に買ってることが多いw
[Zero2] あーw
[akiraani] そんなに絶対数も多くないし
[Zero2] そうか、それもそうだ
[akiraani] むしろ2chで叩かれた方が売れるとか、そういう話もあるくらいで(ぉ
[Stella] ブログで拾われて、というのは「とある飛空士の追憶」がそうなんだけど
[Stella] あれは漫画系書評サイトが話題にしたから、というのがある
[Zero2] 出版社が与えた評価とは別のところから人気がでる、ということですね
[akiraani] こういうと何ですが
[akiraani] 富士見ファンタジア小説大賞とかの場合、出版社と言うより最終選考委員の趣味があるんではないかという気もするw
[Zero2] うははははw
[Stella] 大賞受賞者よりその下の受賞の方が大成する、というジンクスが
[akiraani] 最終選考から上に行くと、売れる、売れない、という意味の評価はあんまり考慮されてない感じがするんだよなぁ
[Zero2] ああ
[Zero2] それもそうですね>最終選考から上に行くと売れる、売れないというもんではない
[Zero2] ん、でもそうなると
[Stella] 日本でも免田事件なんてのが
[Stella] しまった間違えた
[Zero2] 権威付けとしての大賞という意味ではあまり有効ではないのかなw
[akiraani] 電撃の場合は、最終選考に編集さんが混じってるし、必ずしもって訳じゃないとおもいますが
[akiraani] たいていの賞は最終選考審査員が大御所の作家さんとかですからね
[akiraani] もともとライトノベルの賞は権威付けのためにやっているというよりも、純粋に作家を確保するためにやってるので
[akiraani] 最終選考まで来ればあとは次の作品次第ということが多いですよ
[sf] ライトノベルに限らず新人賞はそんなとこありますよね。文芸畑でも
[sf] 基本的に受賞後が勝負
[Zero2] なるほどなるほど
[akiraani] 受賞作とは別の作品でデビューしちゃう人もいるくらいで
[sf] 受賞後にも鳴かず飛ばずで、別のとこからとか、ノベライズでとか
[sf] 色々ありますな
[Stella] 受賞後も泣かず飛ばずで、別のところの新人賞受賞とか
00:34:10 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[akiraani] 多分、新人賞受賞作を追いかけているという意味では、
[akiraani] 彬兄はかなり深い人なのでw
00:35:36 ! abaL ("ごきげんよう")
[akiraani] スーパーダッシュ文庫で新人賞とってSNEに入った人とか、
[akiraani] あんまり知られてない話をチェックしてたりします
[xi-byoin] 誰だw
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/786
00:38:45 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 受賞作ではなかった
[akiraani] 最終選考作だった
[xi-byoin] おお、バンダナさんか
[xi-byoin] こないだイベントでGMやってもあったよ
[xi-byoin] もらったよw
[seiryuu] 秋口ぎぐる は富士見か
[akiraani] 並列バイオですな>秋口さんの受賞作
[akiraani] TRPGとライトノベルって相性良いというか
00:42:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
[akiraani] 新人賞受賞者の人ってけっこうTRPGのゲーマー多いです
[seiryuu] ロードスやスレイヤーズ世代だから?
[akiraani] あんまり関係ない気がする
[akiraani] むしろ、ストーリーを作るというホビーが他にあんまりない
[Yad_sleep] バッカーノ!の成田氏はPBWゲーマーでしたっけ
[akiraani] クリエイター気質みたいなものがある人にすかれるホビーなんでしょうな
[kaji] お話作りという点で、嗜好に合うんじゃ>
[akiraani] まあ、SNEなんてその総本山みたいな所ですがw
[akiraani] 事務員やってた人までゲーム経由で小説書いてたりするわけで
00:48:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:49:42 OTE -> OTE_Aw
2008/06/21 01:00:00
01:16:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:21:41 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:28 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:16 ! Stella ("See you...")
01:46:24 ! EkitaiT ("きゅぅ…")
01:53:54 ! kaji ("Leaving...")
01:58:39 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/06/21 02:00:00
02:07:11 ! aspha ("Leaving...")
02:14:26 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
02:20:44 ! seiryuu ("Leaving...")
02:24:56 ! kisito ("さいきどー?")
02:55:26 ! liot ("See you...")
2008/06/21 03:00:00
03:02:21 ! megunuse ("Leaving...")
03:05:45 ! xi-byoin (Connection reset by peer)
03:05:52 ! aranobu ("Leaving...")
03:06:03 ! lute ("走れ、暴走機関車!")
03:07:00 ! nasel ("Leaving...")
03:07:04 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:07:11 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:10:50 ! Luna (Connection reset by peer)
03:13:31 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:13:42 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き予備
03:19:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:30:27 ! killist ("Leaving...")
03:36:03 + showaway(-showaway@219.118.0.62) to #もの書き予備
03:37:24 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:40:15 ! fukaNote ("Leaving...")
03:43:05 + replor(~replor@ntkngw367183.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 04:00:00
04:02:44 ! shirakiya (EOF From client)
04:06:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:17:41 ! ao ("Leaving...")
04:20:38 ! syo ("Leaving...")
04:27:25 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/21 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:39:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm285093.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 06:00:00
06:12:19 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 07:00:00
07:00:44 ! log ("auto down")
07:00:51 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Morris] 地震から1週間、か……
07:19:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:02 + xi-banyu_(~xi-byoin@p6fbbb1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:59 ! xi-banyu_ ("Leaving...")
07:52:31 + xi-byoin(~xi-banyu@p6fbbb1.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 08:00:00
08:01:30 OTE_Aw -> OTE
08:06:07 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:31 mikeyama -> mikeAway
08:33:12 ! OTE ("WindowsUpdate")
08:35:04 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] クレストールというお薬を飲んでおるのですが
08:43:15 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k クレストール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレストール をどうぞ♪
[xi-byoin] これは、「まれに、横紋筋融解症を併発します。筋肉痛が現れたりしたら、直ちに確認を」と、処方してくれた医者に言われたのです
[xi-byoin] で、その2日後、担当医が変わりまして
[xi-byoin] 腕が理由なく筋肉痛であることを告げたのですが
[xi-byoin] 「んー。なんですかね。知らない間に動いて腕つかったんじゃないですかあ?」
[xi-byoin] ごくまれなんで、可能性としてはかなり低いちゅーのは分かるけど
[xi-byoin] 「筋肉痛が出たら言ってくれ」といっておいて、その返答はちょっとなぁ
[xi-byoin] # まあ、違う先生なんで仕方ないか。
[xi-byoin] といった感じ。
[xi-byoin] 来週退院の見込みです。
[sf] まあ、ちゃんと「これこれと言われたけど」と明確に伝えないとなー
[xi-byoin] んむ。クレストールを飲み始めてからなんです、とは言ってある
[xi-byoin] 「数日様子見てから考えましょう」ということなので、まあ月曜まで続いていれば、なんらかの手を売ってもらおう。
08:55:01 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 09:00:00
09:17:47 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:43 ! hir ("CHOCOA")
09:45:40 Yad_sleep -> Yaduka
2008/06/21 10:00:00
10:03:40 Zero2 -> Zero2_Afk
10:07:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:38 + akiraani(~akiraani@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:28 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
10:50:51 ! mihinote ("CHOCOA")
10:51:37 Luna -> LunaAway
10:53:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/06/21 11:00:00
2008/06/21 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:04 kisito -> kisi_afk
11:07:22 EkitaiT -> EkitAway
11:24:42 LunaAway -> Luna
11:25:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:06 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:49 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:25 OTE -> OTEcook
2008/06/21 12:00:00
12:01:52 EkitAway -> EkiMeshi
12:08:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:52 OTEcook -> OTE
12:21:50 ! Yaduka (Connection reset by peer)
12:22:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 2chブログで面白いものを発見した
[tatsu114] 出していいか悩むw
[akiraani] そいういうときは
[akiraani] 検索キーワードを出すんだ(ぉ
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] うーん
12:25:50 ! Yaduka ("さいきどう")
[tatsu114] たしか、まずいわけじゃないって話は昔聞いたから、いいかなぁ
[tatsu114] http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1212.html#more   徒然草を現代語訳してみる 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
[tatsu114] なかなか斬新な訳し方をされてます
12:33:06 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:57 + liot(~liot@p8189-ipbfp202obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:50 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290faa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その昔「橋本治」と言う人が書いた「桃尻娘」と言う小説があって
[ENOKINO] コレハイワユル、ギャル 
[ENOKINO] これはいわゆる、ギャル語の一人称で書かれた、小説だったんだが
[ENOKINO] 同じような文体で、「枕草子」を書いたものがあって
[ENOKINO] 当時としては、かなり斬新であった
[Kannna] 桃尻語「枕草子」は、実は良心的でもあって。いい本ですよね。
[Kannna] 賛否はあったけど
[Kannna] 「春って曙よ!」
[ENOKINO] つまり「古典を今風に訳す」というアイディア自体には、それほどのインパクトはないのだな
[Kannna] この訳が正しいと言わんばかりのアレは、よかったと思います。
[ENOKINO] 評価の対象は「いかに(作者の個性を織り込んで)面白く。いかに言葉(単語)を選択するか」と言う部分にかかってくる
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] さて、おしごともどるべ
12:58:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] アイディアに頼る。というかアイディアだけを思いついて、それで『俺ってすげー、天才じゃん』と思って書くとひどい目に会うのだな(w
2008/06/21 13:00:00
[Kannna] そうですね
[Yaduka] maa,
[ENOKINO] なぜなら、たいていのアイディアはすでに誰かが書いている(w
[Yaduka] まあ、徒然草はおっさんが書いたもんだからもうちょっとおっさんぽく書かないとなぁ
[Kannna] 後に、橋本さんは、源氏も平家も現代語アレンジ版書いてて。
[Yaduka] 枕草子はギャル語で良いんだろうけどw
[Kannna] 「『』
[Kannna] 「『枕草子』は、1番現代語訳し易かったから、最初にやっただけ」って趣旨のこと言ってられますですね。
[ENOKINO] 作者が知らないだけだな(w<このアイディアはすげー 俺って天才じゃん
[Kannna] #橋本版平家は読み応えあると思いますノノ
[ENOKINO] 徒然草は、リストラ食らって半分世を拗ねたオヤジが、「今の若い者は……」という口調で書いたほうが良い、と思う(w
[Yaduka] #へー、いけてますか。
[Kannna] .k 双調平家物語
[Yaduka] 2ちゃんブログのはちょっと若いですよね
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双調平家物語 をどうぞ♪
[ENOKINO] 読み応えはあるけど、なんというかな、これは俺の感性だから、まあ仕方ないんだが、単語の選択の部分で、微妙に違和感がある(w
[Kannna] #こーね、漢語や、明治以降に日本語に入った西洋語を片っ端からできる限りヤマト言葉に翻訳しようとしててさ<双調平家
[ENOKINO] シンクロしているか、完全にずれていると気にならないか、もしくは原語の方を知らなければ、問題は無いんだろうけど
[Kannna] #最初に読むと、「なんでこんなに長いんだろー?」とか「なんで、原典にないとこがこんなに長い??」とか悩んだ(笑)
[ENOKINO] まあ、時々、はっとする部分もあるので<ここで、こう、使うのか!
13:07:33 kisi_afk -> kisito
[ENOKINO] アイディアに話を戻すと。その「過去に誰かが使っていたアイディア」を、それでも読ませることができるようにする方法が、いわゆる「色々あって」の部分なのだ
[Yaduka] 「お姫様を攫った魔王からお姫様を助け出した王子様がお姫様と結ばれました」なんてのは良くある物語のテンプレですからねぇ
[ENOKINO] だから「すげー、これって誰も使って無いじゃん、俺って天才?」というアイディアが浮かんだとしても。捨てる必要は無い
[ENOKINO] そのアイディア「だけ」で物語を支えようとしなければいいのだ
13:11:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人間というのは、同じような話や同じようなアイディアを思いつく生き物なのだからして
[ENOKINO] さて、さっきから「再起動しろ」とウィンドウズがうるさいので、いったん落ちます(w
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] ノノ
13:13:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] さっきの、キーワード見てたら、おもしろそーな本が出てた
[Kannna] 権力の日本人 双調平家物語 I (双調平家物語ノート (1)) @橋本 治>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062131234/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062131234 )
[Kannna] これはおもしろそーだにゃ
13:19:49 + fukaNote(~fukanju@p20088-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806211221012-n1.htm
[KITE] GPJ 鯨肉持ち出しは事後承認「犯罪防ぐ緊急性あった」
[KITE] > 「政府や大企業の犯罪行為を防ぐ緊急性がある場合、結果として法を犯すこともあるのは世界のNGO活動のスタンダード」
[KITE] ……え?
[OTE] 世界のスタンダードか。
[OTE] それは日本も見習わないと。
[abAWAY] | ・) なにその詭弁のガイドライン
[KITE] しかし、構成員が先走ってやっちゃったことなのだから
[KITE] トカゲの尻尾きりすりゃいいのに、こうして弁護を尽くすあたり
[KITE] 感情で動く組織なのだなあ。
[OTE] まさか日本がグローバルスタンダードを知らないとは思ってなかったと見た。
[abAWAY] | ・) テロ組織だしなぁ
[megunuse] これをみとめたら
[megunuse] アルカイダも合法に
[KITE] 私は今冗談を抜きにして、テロとかも抜きにして、切り捨てても良いものを切り捨てられないグリンピースの方針が不思議でしょうがない。
[KITE] 何で庇うんだろ。
[megunuse] ああ、過激派の切り捨てか
[megunuse] 出資元か、中枢に関係が深いところがあるとか
[Yaduka] まあ、対外向けのアピールでは?
[megunuse] もしくは共産党みたいに行動しなければまとまらない組織化
[Yaduka] 日本人向けのもんじゃない
[KITE] どういう思想と思考があって、こう言う強引極まりない公式発表を行ったんだろう。
[Yaduka] >「政府や大企業の犯罪行為を防ぐ緊急性がある場合、結果として法を犯すこともあるのは世界のNGO活動のスタンダード」
[Yaduka] 何の権限があってこんな事言えるのかが不思議。
[abAWAY] 自分達の考え方がおかしい、とまったく思っていないのでしょう
[megunuse] ということは
[OTE] 映画の見過ぎなんじゃないだろうか。とか思ったけど。
[OTE] そういう緊急避難的な法律みたいなのってあるのかな?
[megunuse] 官僚が犯罪に手を染めそうだからそいつを殺すことは合法だと言うことか
[megunuse] 知りうる限り、緊急避難が可能な法律は
[Stella] 「官僚が犯罪を染めそうだから証拠書類を盗んだ」でしょ
[megunuse] えーと・・・・。
[megunuse] ああ、それを講評した
[megunuse] それが機密書類で
[megunuse] 日本の安全保障ががたがたになった
[megunuse] それでも彼らはいいことをしたというわけだ
[Kannna] にゃはは
[megunuse] 緊急避難・・・・自己防衛。なんだっけ・・・。
[abAWAY] 結果として法を犯したなら、その罪で裁かれるのは当然なわけですが。
[Kannna] 筋論としてはさ、官僚も超法規的措置をしたら、事後に辞任すべきだと思うのねー。
[OTE] 革命して法律変えるしかないな。
[Kannna] NGOだって一緒だとは思うな。
[Yaduka] まあ、事務局総辞職くらいはやらんとなぁ
[abAWAY] 良い事をしたと思っているのなら、誇りを持って裁かれればいいのに。
[Kannna] 「法はは侵しました」「理由はあります」「刑には服します」
[megunuse] 覚悟がないんだよ。子供の正義。
[Stella] んだね>誇りを持って裁かれればいいのに
[Kannna] これなら、アタシは理解できるな。
[megunuse] やつらはぼうやなのだ。
[akiraani] 本当の意味での確信犯
[OTE] 俺もそれなら理解できるわ
[Yaduka] それだとまだ日本人に話は通じやすい <「法はは侵しました」「理由はあります」「刑には服します」
[abAWAY] 良い事してるんだから犯罪しても罪に問われないのが当然だ、なんて主張されてもねぇ。
[megunuse] 自裁せよ!言い分はヴァルハラで聞く!
[Yaduka] #公安が動いていたとか言う理由が何となく調べ付いた(くてん
13:42:59 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] #言って良い内容なら教えてちょ
[KITE] どんな思想があっての行為でも、正当化できないという事を示してしまったな。
[OTE] だって、なんかそうじゃないと、法律っていかんのじゃない?
[KITE] うん、そうね。ソクラテスからの伝統だわ。
[megunuse] 行動には覚悟が必用だ。と言ういい事例ではあった
[KITE] 今後の方針に影響がでるのかな。ちょっと気になるところではある。
[akiraani] まあ、覚悟があっても
[akiraani] 捕まらないに越したことはないんでしょうよw
[OTE] ま、それもそうかw
[Stella] グリーンピースはよけい頑なになってしまいそうです>KITEさん
[megunuse] 我々は正義のために行動した!よってこれより自分で自分を裁く!(ぐしゃっ)
[megunuse] っと行動したらおおごとだな
[akiraani] 正義のために行動したら
[Yaduka] #なんか調べているうちにあやふやになった……
[Yaduka] #ごめんなさい
[akiraani] 別に悪いことをしてないから問題ないという結論に普通はなりますし
[akiraani] 確信犯の原義ですがな
[megunuse] 正義というのは自分の中にある「正しいこと」
[megunuse] 法律とかじゃ縛れないものだと思うんだ。
[megunuse] まぁ行為を縛るのは法律だけど。
[akiraani] うん、法律を破って不都合が彼らにあるかというと
[KITE] シーシェパードのように、こう言う行為をした&支持をした面子が分裂することはあるかな。ないっぽいな(笑)
[akiraani] もともと、過激派が集まってるのであんまりw
[megunuse] だから責任をどう取るかじゃないんp?
[megunuse] 法に従うもよし、自裁するもよし。
[megunuse] 裁判で正当性を問うのもあり。
[megunuse] じゃないかな
13:54:42 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:56:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/06/21 14:00:00
[ponzz] ジャイブ版の、処女はお姉さまに恋してる 著者皆川千尋 をようやくゲット
[akiraani] ゲーム版おとぼくのノベライズ?
[ponzz] メインヒロインであると思われる、ツンデレラこと、厳島貴子様の視点で書かれたもので、エロシーン一切なし
[ponzz] うん
[ponzz] 初版が2005年、二版が2007年で
[akiraani] をを、それある意味すごいな
[ponzz] しばらく、幻の傑作ノベライズとして
[ponzz] おとぼくファンから再販を待ち望まれていたものです
[ponzz] ほんと、みつからなかった……
14:24:07 akiraani -> ani_away
[ponzz] 絵はガッカリーニ(1969年-)かもしれないけど
[ponzz] ゲームをやったり、アニメで興味が出てきた人なら、損はないんじゃないかな
[Stella] .k 処女はお姉さまに恋してる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:処女はお姉さまに恋してる をどうぞ♪
[ponzz] 貴子様のツンデレラっぷりが実に楽しい
[ponzz] つーか、愛らしい
[ponzz] そらお姉さまもメロメロになるもんです
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4861760860
[Stella] これかな
[ponzz] これこれ
[Stella] 挿絵は別の人で全く違うのでションボリーニなのか
[ponzz] そそ
[ponzz] 俺はそうでもなかったけど、ひとによっては
[ponzz] ションボリーニ・ト・ガッカリーニだったらしい
[ponzz] えーと……挿絵は
[ponzz] あおい うめ、という人らしい
[ponzz] http://www.geocities.jp/umetey/  このひとらすぃ
[ponzz] ただ、この本
[ponzz] 挿絵おかしいです
[Morris] #ひだまりスケッチ?<それはあおきうめ
[ponzz] 一ページじゃなく、全部見開き二ページ、ぶちぬきです
[ponzz] あ、18禁シーン皆無なんで、ご安心を
14:45:18 + fukaNote(~fukanju@p21182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:19 Morris -> MorrisAFK
14:55:40 fukaNote -> fukaTOKYO
2008/06/21 15:00:00
15:00:19 EkiMeshi -> EkiRepo
15:09:25 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:20:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] そういや、8月のファンタジア文庫に
[Stella] H+P(1) ―ひめぱら― http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000362
[Stella] >女王様が謎の奇病にかかり、危機に瀕しているトレクワーズ王国。神来恭太郎はそんな《トレクワーズ王国》に突然召喚され、たった一人で五人のお姫さまたちを相手に、《お世継ぎ》を作らなきゃいけないのである――!?
[Stella] すげえ! なんというドリーミングなハーレムものなんだ
[SiIdeKei] げふっ!?
[SiIdeKei] こ、子作りノベル!?
[hir] でも、そのお姫様たちがデブでブスでHIVで梅毒だったらどうします?w
15:23:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.217) to #もの書き予備
[megunuse] 命がけだ
2008/06/21 16:00:00
16:02:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:03:12 ! fukanju (Connection timed out)
16:04:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:19 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.27) to #もの書き予備
16:43:35 ! sa_yu ("Leaving...")
16:44:46 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.27) to #もの書き予備
16:46:42 ! sa_yu ("Leaving...")
16:52:28 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:39 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/21 17:00:00
17:05:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:18:48 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:43:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f28d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] こないだから、ずっと考えているんだが
[OTE] 何でしょう?
[ENOKINO] 人間ってのは、全知全能ではないわけで、どんなことでも、自分の知っている知識の範囲内で、判断を下すしかないわけだ
[CHOBOJA] ですね。
[ENOKINO] つまりは、誰もが「誤解」の中で生きているわけだよな
[CHOBOJA] はい。
[OTE] うい
[ENOKINO] それを知っているかどうか、つまりは自分の判断は、すべて「誤解」である可能性がある
[ENOKINO] それを知っているか、どうか、それがその人の幅を決めるような気がしないでもない
[OTE] 事例ごとに何処まで疑い何処まで信じるか。その判断も肝になってきそうですね。
[OTE] 本来「誤解の産物」で有ったとしても、その共同体で「同じ誤解」を持って動いていたら、その共同体の中では「正解」と見なされますし。
[ENOKINO] つまり、自分は常に「誤解している」可能性がある。だから常に自分の判断を疑い、知識が増えること、情報が増えることを厭わず。なんと言っても自分自身の下した判断に、常に最新のパッチをあてて、データを更新し続けることができるかどうかを
[ENOKINO] 自分に問いかけるべきなんだろうなあ
[ENOKINO] だから、どんな場合でも、「あ、こいつ、間違っている」と思っても、そこで脊髄反射的に「間違っている」と言うべきではないのだろうな
[ENOKINO] 若いうちは、まあそれは仕方ないのだけどな(w
[ENOKINO] ずっと前の話だが、プレステ1のゲームに「SDガンダム。Gジェネレーション」というシミュレーションゲームがあって
[ENOKINO] これは、いわゆるファーストガンダムの世界とシナリオを追体験して、そのシチュエーションに自分のユニットを加えて楽しめる、と言うコンセプトのゲームだったんだが
[tatsu114] #ですね
[tatsu114] ですね、だ
[ENOKINO] その中に、ランバラルが出てくるシチュエーションで
[ENOKINO] ホワイトベースから、セイラさんが乗ったガンダムが出る。という演出がある
[ENOKINO] これは、ファーストガンダムのシナリオをそのままやっているわけで、セリフなんかもそのままだ「こんなにGがすごいなんて!」とセイラさんがちゃんと言うのだな(w
[tatsu114] ゆーてました
[ENOKINO] この演出に噛み付いたやつがいる
[ENOKINO] ガンダムが出ても、何の意味も無い、結局ホワイトベースに戻してアムロに乗り換えるだけだ
[ENOKINO] こんな無駄な、意味の無い演出をなんで入れるんだ、ゲーム開発スタッフはバカだ、クソゲーだ、とネットで叩いたのだ
[tatsu114] わはは
[ENOKINO] つまりは、知らない。
[ENOKINO] ファーストガンダムを知らない人から見れば、そう見えるのだな「あの演出は無駄だ、無意味だ、開発スタッフはバカか?」
[ENOKINO] その評価は、その人の中にある知識の中から出た評価なのだ
[ENOKINO] 俺から見れば「誤解」だが、その人から見れば「正解」なわけだよ
2008/06/21 18:00:00
[ENOKINO] その人を笑うことはたやすい。無知だバカだ、ガンダムくらい見てから文句を言え。とね(w
[ENOKINO] でも、その批判はその人からすれば「理不尽」以外のなにものでもない。
[abAWAY] | ・) むしろ、Gジェネが何を目的としたゲームなのか理解できてないような
[ENOKINO] まあ、情報を得て「ああ、この演出はファーストガンダムのシナリオをそのままやっているんだな」ということが理解できれば
[ENOKINO] 誤解は解けるはずなんだが
[ENOKINO] 面白いもので、こうやって、脊髄反射で他人を攻撃する人は、誤解が解けるだけの「情報」や「知識」を得ても、自分が誤解したとは言わない(w
[ENOKINO] あくまでも自分が正しいと言い続ける人が多い(w
[Yaduka] その時点で不思議な「俺理論」を練り上げる人も居ますよね
[ENOKINO] 若いときにはこういう人が多い、書く言う俺も良くやった覚えがある、そういった意味では実に痛い(w
[ENOKINO] でも、最近は、若いのなんだのという「年齢」で理由をつけるべきではないような気がしてきた
[ENOKINO] 自己の無謬性に、異様にこだわる
[ENOKINO] こういう性格の人が、年齢をとわず増えてきたような気がするのだな
[ENOKINO] 一歩でも譲歩すれば、付け込まれて、すべてを失うと思い込んでいるんじゃないか、と言うような人がね(w
[ENOKINO] 自分の認識や知識や情報を、つねに書き換えて、新しい情報や知識のパッチをあてて、物事の評価や判断を誤らないようにしよう。とすれば当然、今までの判断や、自分の常識や価値観も書き換えることになる
[ENOKINO] 過去の自分の「判断」や、他者にたいする「評価」も当然書き換わっていくわけだ
[ENOKINO] 「訂正する」行為だよね
[ENOKINO] これを「負けた」とか「譲歩」と捉える価値観を持っている人が、多くなっているような気がするんだな
[ENOKINO] 過ちを改むるに、はばかること無かれ。という言葉は、そういう人から見れば、バカじゃねえの、と思えるんだろうな
[Prof_M] 向上した、と考えられなくなっているのですね
[ENOKINO] ミスをした、と捉えているんだと思う
[Yaduka] |・) まあ、近いというかそのものな人に遭遇しましたけどね、この間
[ENOKINO] だから、なんというかな、ずっとそこにいるんだよ
[ENOKINO] どこにも行かない、なにもしない、そこから動かない
[Prof_M] 固まっている、と。
[ENOKINO] 受験の技術、というかそのやり方のテンプレートしか持っていないような人とか
[ENOKINO] つまり、自分が成功したやり方「だけ」しかこの世に無い
[ENOKINO] それでうまく行かなかったなら、別の方法を試してみよう。とは思わない
18:20:13 + fukaTOKYO(~fukanju@p21239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 別の方法を受け入れるのは「自分のミス」であり、それは「負け」
[ENOKINO] そして、こういう人は例外なく「負けたらすべてを失う」と思い込んでいる
[OTE] 負けたら全て失うかぁ。
[OTE] 勿体ない。
[OTE] ちょっと上のLogにありましたが。
[OTE] 自分の無謬性にこだわる人ってのは、年齢に寄りませんな。
[Prof_M] うむ
[OTE] ただ、近年増えてるってのは。どうなんでしょうな。昔からそんなモノ、だった気もします。
[ENOKINO] こだわらないのは、それはそれで困ったものだがな(w
[OTE] あんまり拘らないと、心が大変ですw
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠見たいなのばかりだと、国が滅びるぞ
[OTE] ただまぁ
[OTE] 頭の固い意見のような気がして言うのがイヤなんですが。
[OTE] ネットが広まったために、目に付きやすくなった、というのは本当のことだと思います。
[OTE] 今までは、精々自分の家や近所、職場までだったのが。
[OTE] 今では世界中からそのわめき散らす声が聞こえてきます。
[ENOKINO] クリエイター志望者の中での割合
[OTE] 場合によっては、聞くつもりもないのに押しかけてくる。
[ENOKINO] これが増えているような気がするのだな
[xi-byoin] #もの書きは滅びそうです(? <えのさんと銅さんばっかり
[ENOKINO] 俺なんかはいわゆる「マンガ家予備軍」みたいな形で、ずっと関わってきたわけで
[Yaduka] クリエーター志望でそれは難しいところがあると思いますが
[ENOKINO] 昔から、まあ個性的な連中は山のようにいたんだが
[ENOKINO] ああ、そうか、今気がついた
[ENOKINO] クリエイター志望者全体の数が増えているんだ
[xi-byoin] クリエイターへの敷居が下がったことも、大きな要素。 <クリエイター志望者の数の増加
[ENOKINO] いわゆる専門学校とかそういった場所が増えている
[xi-byoin] 賞が増えて、「なり方」が分かりやすくなった
[xi-byoin] なんというか、持ち込みって、敷居高いんですよ。
[ENOKINO] 分母が増えれば、割合の数字も増える、それだけのことか
[xi-byoin] それが、
[xi-byoin] それが、今は、書いて送(って認められ)るだけで、プロになれる。
[xi-byoin] 窓口は開かれている。
[xi-byoin] これは、今まで「いやー、俺には無理だよ」なんて言ってたやつが、こっそりクリエイター志望できるってことですよね。
[ENOKINO] さて、ネタを振っといてなんだが、息子が「ご飯だよ」と呼びに来たので、ちと落ちる
[xi-byoin] てらー
[ENOKINO] また来ます、ではでは
18:33:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-byoin] しかも、ネットがあるので、こっそり同好の士を探しやすい。
[xi-byoin] こっそり誰かに触発され、こっそりやる気を出せるw
18:38:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 良くも悪くもネットは広大だ。
[SiIdeKei] 「広大だよなー……」「人のおでこ見ながらしみじみ言わないで下さいますっ!?」
18:49:02 MorrisAFK -> Morris
18:49:53 OTE -> OTEcook
[megunuse] 「広大な平野が・・・」「どこみてるんですか・・・・・・・?」
18:59:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 19:00:00
19:02:01 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:34 EkiRepo -> EkiMeshi
19:14:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:19:08 ani_away -> akiraani
19:36:46 OTEcook -> OTE_mesi
19:53:51 OTE_mesi -> OTEdrunk
19:55:27 + akiraani_(~akiraani@ackube002014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:57 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:59:55 ! mihiro ("Leaving...")
2008/06/21 20:00:00
20:04:18 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:27:00 ! EAST ("Leaving...")
20:27:37 mikeAway -> mikeyama
20:37:40 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 21:00:00
21:12:00 EkiMeshi -> EkitaiT
21:15:07 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:15 - NaggyFish from #もの書き予備 (Leaving...)
21:30:10 abAWAY -> aba
21:30:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:15 Zero2_Afk -> Zero2
21:36:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-138.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:39:18 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/21 22:00:00
22:01:08 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
22:02:14 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:38 killist -> kill-dead
22:10:11 kill-dead -> killist
22:18:54 OTEdrunk -> OTE
22:29:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ワラノート 徒然草を現代語訳してみる http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1181.html
[Stella] 現代語訳というか2ちゃんねる語訳
22:31:46 + Aonagi(~chocoa@p3074-ipbf302morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 吉田兼好をかんがえるなら、もっとおっさん臭い方がよりらしいと思うのです
[sf] .k 徒然草
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徒然草 をどうぞ♪
[sf] .k 吉田兼好
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田兼好 をどうぞ♪
[sf] そーか、出家隠栖を今風にいえば自宅警備員
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080621.html#120000
22:38:50 mihiro -> mihiaway
22:39:13 EkitaiT -> EkiBuro
[Stella] 同じスレッドだったか
22:41:21 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:41 EkiBuro -> EkitaiT
22:58:54 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/21 23:00:00
23:00:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:08:41 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[xi-byoin] 「逆脅迫」っていわれたんだけど、
[xi-byoin] 初耳なんだけど、どういうことなんだろう
[xi-byoin] 「その点については謝ります。でも、脅迫はしないで下さい」「逆脅迫ですか、ご立派ですね。」
[xi-byoin] のような流れ。
[Falshion] 「脅迫ですね」
[Falshion] っていうこと
[Falshion] >逆脅迫
[seiryuu] それは脅迫ですね?通報します! ←逆脅迫
23:45:31 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] 「脅迫するなという脅迫」だろうか。
[sf] 「それは脅迫ですね」と脅迫した
[sf] と取られたんでしょう
[shirakiya] ふむ
[gombeLOG] 「脅迫は罪になるんだぜわかってんのかああん?」
[xi-byoin] なるほど
[gombeLOG] ってことでしょうか
[gombeLOG] <相手がそう言われたと思った
[xi-byoin] ふむー
[xi-byoin] 初めて知った。
[xi-byoin] 一般的な語なの?
[shirakiya] ぐぐると650件ほど出てくるな
23:49:02 mikeyama -> mikeAway
23:49:05 mikeAway -> mikeZzz
[xi-byoin] んむ。出ては来たんだが、語の説明がほとんどなくてさ。
[xi-byoin] スラングなのかなぁ、と。
[xi-byoin] 「脅迫行為の停止の要求」を、逆脅迫というのか。
[gombeLOG] ほほー
[gombeLOG] なるほど
[shirakiya] …それは脅迫なのか。
[shirakiya] 脅迫者と被脅迫者との力関係の差が無いと、そーなるのかしら
[xi-byoin] 「お前を犯罪者だと、あちこちで言いふらす。お前の知人に知らせる」
[shirakiya] …あと、互いの危害を止めるようなものが無い場合。
[xi-byoin] というのは、脅迫でないかしらん
[shirakiya] 脅迫って言うか、迷惑?
[akiraani_] なんだ、パラノイアのリプレイか(違
[xi-byoin] 名誉を毀損されるのであれば、脅迫になると思うんだw
[shirakiya] んー
[shirakiya] 手元の辞書によると「(略)ある行為を強制すること」なので
[shirakiya] 「お前を(略)。言いふらされたくなかったらこれこれこーゆーことをしろ」となると
[shirakiya] 脅迫なのかなー
[shirakiya] …ああ、刑法上では、「脅迫」と「強迫」は別か。
[xi-byoin] 脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪のこと。 @Wikipedia
[xi-byoin] 金品を略取(強取)する目的で行う場合は恐喝罪、強盗罪が成立するため、脅迫罪とはならない。 @同
[shirakiya] ふむふむ
[xi-byoin] 第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
[shirakiya] 恐喝と脅迫の違いですな
[xi-byoin] 脅迫罪においての脅迫は、人の生命、財産、身体、名誉、自由(通説によれば貞操や信念も含む)に対して害悪する告知を行うことである。 @Wikipedia
[xi-byoin] ということで、告知された時点で脅迫罪が成立する可能性がある
[xi-byoin] というか、その告知が、実際に「害悪の告知」であると認定されれば、成立する、んだな。
[xi-byoin] まあ、とにかく
2008/06/22 00:00:01 end