#もの書き予備 2008-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-16をご活用くださいませ。

2008/06/16 00:00:00
00:02:10 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
00:04:28 OTE -> OTE_Aw
00:06:24 gombeWork -> gombeLOG
[tatsu114_] ねるぜぜ
00:13:36 ! tatsu114_ ("Leaving...")
00:20:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:31:19 Zero2 -> Zero2_Afk
00:34:15 ! kisi_MGS4 ("さいきどー?")
00:47:49 + replor(~replor@ntkngw347206.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:05 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
00:59:41 + Aonagi(~chocoa@p4174-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 01:00:00
01:50:27 gombeLOG -> gombeAFK
2008/06/16 02:00:00
02:09:35 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:16:31 ! Stella ("See you...")
02:20:40 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:32:27 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:45:05 ! EAST ("Leaving...")
02:46:27 ! syo ("Leaving...")
2008/06/16 03:00:00
03:02:42 + uni_ikura(~t@zaq7ac4199c.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
03:03:57 ! kaji ("Leaving...")
03:15:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/16 04:00:00
2008/06/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:35:54 + showaway(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:49:41 ! liot ("See you...")
2008/06/16 06:00:00
[SiIdeKei] 選考委員の中で賛否両論、というと
[SiIdeKei] 『スレイヤーズ!』もそうだし
[SiIdeKei] 新井素子の『あたしの中の……』も、そうだったという記憶が。
06:18:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:34:37 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:51 ! megunuse ("Leaving...")
06:50:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:34:11 MorrisZZZ -> Morris
07:57:30 ! EkitaiT ("EYE HAVE YOU")
2008/06/16 08:00:00
08:19:34 fukaNeoki -> fukaWork
08:32:20 mikeZzz -> mikeUniv
08:45:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/06/16 09:00:00
09:21:21 Morris -> MorrisAFK
09:22:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] cre.ne.jp で、SNSサービスとかないのかな。
[xi-byoin] と、昨日「クリエイターだけのSNSみたいなのがほしいなぁ」という様な話を聞いたので需要あるんかな、と思った。
[Stella] pixivのもの書き版?
[xi-byoin] 「もの書き」に依存しないでいいと思うんだけど
[xi-byoin] Pixivは、なんか違うらしい。
[xi-byoin] # そう違うのか、聞いたけど忘れてしまった。またきいとく
[xi-byoin] その人は絵描きなので。
[xi-byoin] 絵描き、もの書き、企画屋、その他なんでも、かなぁ?
[Stella] 「mixiやその他一般SNSでは雑音(作らない人)が多いので排除したSNSが欲しい」のかな
[xi-byoin] そういうことぽい
[xi-byoin] なんつーんかな。
[xi-byoin] 「コミケにサークル参加する人のSNS」みたいな。
[Stella] #既にありそうな気がする>同人誌作ってるような人のSNS
[xi-byoin] で、Circle.ms はちょっと……みたいな感じなのかなぁ
[xi-byoin] # ちょっとだけ離席
[Stella] https://circle.ms/
[Stella] ここかー>Circle.ms
[xi-byoin] そうそう。もともとはコミケとかのオンライン申し込みサイトだったのが
[xi-byoin] いつの間にか、SNSサービスを始めて、非常に不評w
[xi-byoin] # 処理が重くなったから。
09:36:43 Yad_sleep -> Yaduka
09:40:26 ! hir ("CHOCOA")
09:51:46 + xi-byoin(~chocoa@p6fbba5.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 10:00:00
[xi-byoin] 自販機にお釣り忘れてきて
[xi-byoin] 取りに戻ったらもうなかった
[xi-byoin] というのも、そもそも生協があいてなかったから自販機にしたわけだが
[xi-byoin] お釣りを探しに行ったときには生協がすでに開店していて
[xi-byoin] もう! 無駄に50円を損してしまった
10:05:36 MorrisAFK -> Morris
10:33:24 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:53:03 ! NO ("Leaving...")
2008/06/16 11:00:00
2008/06/16 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:21 ! mihiro ("Leaving...")
11:03:05 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:23:28 + NO(~anyone_in@ntngno006195.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:09 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-159.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 12:00:00
12:06:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:16 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:56 mihiro -> mihiaway
12:20:44 + xi-byoin0(~chocoa@p297ba4.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:54 xi-byoin0 -> xi-byoin
12:31:14 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806161145010-n1.htm
[Morris] >捜索現場で無人重機が登場 新潟県中越地震で実績
[Morris] .k 無人バックホウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無人バックホウ をどうぞ♪
[Morris] さすがに楽天市場では売ってないようだw
[Morris] ググってみた
[Morris] ショベルカーとかユンボーとか言われるやつの遠隔操作版のようだ
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080616/dst0806160939007-n1.htm
[Morris] >倒壊旅館中心に不明者捜索 国交省の無人ショベル導入
[Morris] どうやら持ち主は国土交通省。
[Morris] http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080616k0000e010051000c.html
[Morris] 増田総務省(元岩手県知事)が現地入りしたようです
12:57:11 ! tatsu114_ ("Leaving...")
2008/06/16 13:00:00
13:00:53 + siide-03(~siide-03@P061198248073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-03] 上信越道小布施。
[siide-03] 天気良すぎて溶けそうです(笑)
13:08:43 ! siide-03 ("EOF From client.")
13:09:32 Morris -> MorrisAFK
13:19:54 ! mihiaway ("Leaving...")
13:24:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:55:12 MorrisAFK -> Morris
2008/06/16 14:00:00
14:03:38 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao_note] ネットをぼんやり眺めてたところ
[ao_note] >フライト中に上映された映画が『ダイハード2』だったそうです。
[ao_note] これがなぜかツボにハマリ、胡乱な目で見られてみたり
14:47:24 ! bugyo ("Leaving...")
14:50:20 ! ponzz0 ("CHOCOA")
2008/06/16 15:00:00
15:53:42 Morris -> MorrisAFK
15:55:17 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 16:00:00
16:05:57 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:44 ! ponzz ("CHOCOA")
16:46:10 MorrisAFK -> Morris
16:50:23 + Ruki_(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 17:00:00
[sf] いちおーOpenPNEをつかってみようかということは考えたけど、いまいち焦点絞れないんよなあ
[sf] >SNS
17:05:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:06:31 EkitaiT -> EkiRepo
17:10:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] とりあえず、引越移動完了。
[tatsu114] (べるとこんべあ
[SiIdeKei] これから段ボール箱11箱分ほどの本をかたづける
[SiIdeKei] ……やってられるかー
[SiIdeKei] というわけで、それは明日以降。
[Yaduka] ほんまにたいへんですね
[ao_note] 本は重いからなぁ
[SiIdeKei] まあそれはともかく。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080615/biz0806151817005-n1.htm  モリタが新型「消急車」 - MSN産経ニュース
17:24:42 + bugyo(~bugyo@p29dec0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] タイトルを見たときに、誤植か、と思ったんだけど
[SiIdeKei] 画像をよく見たら
[SiIdeKei] たしかに、消急車、だった。
[SiIdeKei] .k モリタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モリタ をどうぞ♪
[ao_note] >消防ポンプ車と救急車の機能を併せ持つ
[ao_note] なるほど…
[SiIdeKei] 消防ポンプ車の、トップシェアを誇る企業だそうで
[SiIdeKei] Wikipedia:日本の救急車 [キーワード一覧:日本の救急車] #.E6.B6.88.E6.95.91.E8.BB.8A.E3.83.BBPA.E9.80.A3.E6.90.BA
[SiIdeKei] 導入事例はまだ少ないらしい。
[Falshion] 両方必要なときは結局2台必要なので
[Falshion] 使い方が難しいという>消急車
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080616/crm0806161331015-n1.htm  綾瀬の3人死亡火災で施設所有者の女逮捕 神奈川県警
[SiIdeKei] 消防関連繋がりで
[SiIdeKei] 知的障害者福祉施設が全焼した事件
[SiIdeKei] なんと、建物の所有者が逮捕。
[megunuse] open-gorrot>SNS
17:43:37 + xi-byoin(~chocoa@p6fbb91.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] http://open-gorotto.jp/
[megunuse] 八代市の職員が開発。市行政で運営実証済み
17:47:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 18:00:00
[sf] ツールを入れるのは簡単なんだけど、方向性をどーするかとかのほうが色々と厄介だったり
[megunuse] 方向性とは?
[sf] どういう人間が集まって何をする場なのか
[megunuse] コンセプトワーク・・・
[megunuse] ですか
[megunuse] ここにつくるんですか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080616.html#090000
[megunuse] なるほど
18:31:46 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:33:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 難しいですね。
18:36:09 ! altair (Connection reset by peer)
18:37:10 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:41 + altair(~altair@ntfkok075163.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:17 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ぎゃーす。ファイアボール、同じ週なのにMXで放送した話がディズニーチャンネルで放送した話と違う〜w
[mihiro] さて。どっちが先の話なのかw
2008/06/16 19:00:00
19:10:16 mihiro -> mihiaway
19:29:23 + meltdown(~meltdown@wd242.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:19 mikeUniv -> mikeAway
19:37:21 + showaway_(~showaway@dae6305c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/16 20:00:00
[megunuse] ここでSNSの話をしてもいいのかなぁ<さっきの
20:28:23 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 別にかまわないのでは?>SNS
20:29:35 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-149.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:40:04 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nasel] #こんばんはー
[megunuse] SNSって何かの結びつきがないと、盛り上がらないよね
[sf] 使い道がないとね
[seiryuu] そうかもしれないですねえ
[seiryuu] でも自分から行動することも大事ですよお
[megunuse] 帰りにない頭回して考えてみたんだけど。
[megunuse] 創造ってなんなんだろうという根本の疑問。
[megunuse] 個々が重要じゃないかと
[seiryuu] 創造は神様が人間に与えたどこへでもいける翼かな〜
[megunuse] sfさんはなんだと思いますか?
[sf] 意味を見いだすことかしらん
[megunuse] 意味ですか。
[megunuse] ということはこのSNSはその意味を見いだす場でなくてはいけないわけですな。
[sf] 組み合わせだろうと模倣だろうと、それに新しいあるいは自分なりの意味を見つけて、あるいは表明することに、創作性というものはあると思う
20:48:48 + akiraani(~akiraani@ackube002107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5e5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] と言うことはそれを支援する必要があるという訳か。
[ENOKINO] 自分にとって意味がある。んでもって「たまたま。他人にとっても意味がある」ものは評価される
[ENOKINO] 支援を「求める場合」もあれば「求められる場合」もある
20:53:05 fukaWork -> fukaGuten
[ENOKINO] 「支援なんざ必要ない、俺は俺の道をごーいんぐ。な人」もいれば、「支援してして、楽させて、私は他人が必要よ。な人、もいる
[megunuse] 創造SNSはかなり難しいかもしれないな。
[ENOKINO] やってみればいいだけのことだよ
[megunuse] ただ小説を書いて感想を求めるならblogでもいけるからねえ。さらに先へ行くには・・・。
[ENOKINO] 作家連中とかでは、結構いろんなコミュニティができて、いろんな情報を「○○について教えて」「△△について取材に行くけど一緒に行く人いるかー?」みたいなメッセージは
[mihiro] 創造なら、創作に限ったことでもないだろう、と思うけどなあw
[ENOKINO] 結構頻繁に飛び交っておる
2008/06/16 21:00:00
[ENOKINO] 「1943年秋から冬にかけての、ドイツ軍東部戦線に布陣していた戦車部隊の、砲塔に書かれている番号は、何番にすればいいのでしょう? 」
[ENOKINO] みたいな、イラスト関係の人の質問とか
[Stella] 「クリエーターのためのSNS」をわざわざ新しくたてて、それで人が集まったり何かものができるコミュニティができるのか、っつー問題なんだよなあ
[sf] でまあ、そういう意味での交流は、個人的にあるいは既存の大規模なので十分機能しとるからねえ
[ENOKINO] つまり「自分の方法論が確立した人間」なら、問題は無いと思うのだよ
21:02:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「どうやって、クリエイターになるのか」という問題について支援することは、はっきり言って無理(w
[Stella] mixiとかtwitterのコミュニティ形成の過程を見てると、それこそ「××さんが面白いことをやってる」「○○という面白いものができつつあるから参加したい」ってな感じで人が集まるみたい
[SiIdeKei] 「ワシはこうやった」のオンパレードの予感<「どうやって」
[tatsu114] 栗とエイを焚き火で焼くとクリエイターになります
[tatsu114] (ガメラ逃走
[Stella] #「ワシが育てた」がすぐ浮かんでくる。だめだ。
[ENOKINO] そのとおり<椎出さん
[sf] つかって見てたのしいことをする人がいないと機能しないのよな
[Falshion] 「ワシが作家になった課程は108まであるぞい」
[ENOKINO] つまりは「自分の方法論」しか語れないのさ
[Yaduka] それがノウハウですからねぇ <「ワシはこうやった」
[Falshion] (・∀・)ノ とか
[sf] 逆に言えば「SNSをつかってこんなことをしたい」という人がいれば機能する。まあSNS
[sf] ってクローズドになりやすいので難しいが
[megunuse] 逆アプローチか
[Stella] #mixiが今みたいにでかくなる前、GREEと競争してた頃に、2ちゃんねるのライトノベル板で「作家の××さんがmixiにこんなこと書いてた」みたいなのが書かれて「だれか招待状くれー」な騒ぎになったものだ。
[Yaduka] #ENOさん昨日はお世話になりました。ありがとうございます。
[ENOKINO] だから、それの上に乗っかる部分なら、SNSで、やり取りできるのよ
[ENOKINO] いえいえ
[megunuse] うーん
[ENOKINO] まあ、結局、クローズドになるのは無理もないというか、
[sf] SNSでないとやれない面白いことが思いつかんのでほったらかし。「どういう人間が集まって何をする場」なのかというのは、その上で決まるとこなんだな
[megunuse] 廃案ですか?
[ENOKINO] 見えるもの、見ているものが異なると、説明するのが大変だ
[mihiro] というか、
[mihiro] megunuseさん自身が何をやりたいか見えていないんじゃないかな
[mihiro] >廃案
[sf] 俺はこれがやりてー
[killist] #そもそも、IRCの公開チャンネルが(クローズドでない)SNSにごく近い働きをしてるんだよねえ。
[sf] というものがある人がいれば、「支援」しますが、私は思いつかんかったという、そんだけ
[Stella] 「SNSを作るために作る」じゃ意味ねえよ、ってことで
[AKAgane] あわててやることもあるめえ
[ENOKINO] 俺がやっているのは「取材の名目で何でも首を突っ込む作家の会」
[megunuse] いや、私がやりたいんじゃないけど。確かに見えてない
[AKAgane] なんか、やりたくなったら、その時にやるでいいんじゃねぇかね>SNS
[Stella] 「mixiやその他一般SNSでは雑音(作らない人)が多いので排除したSNS」だとなんとも後ろ向きだからなあ
[killist] #SNSは本質的には、「外部の人間を羨ましがらせて囲い込み、仲間意識を持たせる」物なので
[AKAgane] ははあ、アレですか、日本SF作家協会がむかし原子力研究所へぞろぞろ行ったような感じか>取材の名目で何でも首を突っ込む。
[killist] #囲い込んで金にできないならあんまり意味がない。
[Stella] はらこつとむさんですか>銅さん
[AKAgane] それそれ>原子(はらこ)力(つとむ)研究所
[sf] 宇宙作家クラブとかもありましたな
[ENOKINO] 7月末に、グライダー乗る会が開催されますので
[AKAgane] 星新一さんだっけか
[ENOKINO] 来ませんか?<akagane師匠
[AKAgane] ああ、例の打ち合わせとかねてですな
[AKAgane] 良いですよ
[ENOKINO] マンガ家さんの野上くんとか、〆切にらみつつ、参加表明しております(W
[Stella] いーなー
[AKAgane] いひひひひ>野上さん
[Stella] #7月末にはたぶん関東にいない
[Falshion] グライダーというとこう、あの
[ENOKINO] あと、電撃作家の連中もかなり参加表明をしております
[Falshion] 飛行機の形をした中に20人ぐらいの兵士が乗り込んで
[SiIdeKei] グラインダーに乗るのですか
[tatsu114] きっと、首を突っ込む家庭で、海外に行って本物の城に一晩止まるとかいうのもやりそうだ
[ENOKINO] 完全武装で、オランダから、内陸部のアーンヘムあたりの橋を占領するのですよ
[AKAgane] レッドデビルですな
[Falshion] ほぼ全員捕虜になった作戦はどれでしたっけ
[Falshion] >グライダーで
[ENOKINO] マーケットガーデン作戦
[Yaduka] 相手の基地に夜陰に紛れておいておくのですね <飛行機の形をした中に20人
[AKAgane] イギリス第一空挺とか、アメリカ第八二空挺、一〇一空挺もそうだっけか。>マーケットガーデン
[ENOKINO] オランダ北部からドイツ国境を目指した「遠すぎた橋」だよ
[Yaduka] そして、その20人が工作部隊として基地の門を開けると。
[AKAgane] いわゆるこー、交通の要所要所に、空挺師団を送り込んでだな。橋とかそういうのを制圧した上で、イギリス第十軍団だったかな? あれがずばーっと
[AKAgane] オランダをつっきってドイツの柔らかい下腹部を貫こうという
[ENOKINO] とりあえず、事前に一回乗るということで、今週末に、モーターグライダーに乗ってきます
[sf] .k マーケット・ガーデン作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーケット・ガーデン作戦 をどうぞ♪
[AKAgane] 後のエアランドバトルにも影響を与えた作戦だね。ポイントはやはり、「敵情報」と「重火器の支援」が必要だという
[ENOKINO] お菓子工場の見学、とか、陶器の窯元の見学とか、いろんなところに行くたびに作家連中に声をかけて
[AKAgane] なんのことはない、戦の常道を確認するハメになったのだが
[AKAgane] ああ、アレですよ、あの越後の豪農のお屋敷は
[AKAgane] 若い作家さんにはイイ刺激になるんじゃなかろうかと
[ENOKINO] 「だれか行く人いないかー」と言うと、暇なやつらが、やってきて、ぞろぞろ連れて遊びにいく
[xi-byoin] おもろそうだw
[Falshion] パラモーターはいいなぁ
[ENOKINO] そうやって、いろんな「ホンモノ」を見せて回ると、その人たちがみんな悩む「困った、嘘が書けない」
[Falshion] 一回乗ったことはあるんだけど、幼稚園の頃だからなぁw
21:19:31 LunaAway -> Luna_
[AKAgane] いわゆるこー、旧家名家でメイドさんというのは、エロゲやライトノベル的に定番の素材ですからね
[KUZUMI] 嘘が書けないならホラを書けば(ぉ
[AKAgane] メイドさんはいませんが(おばちゃんが煙で屋根をいぶしてましたな)
[AKAgane] やはり、ああいうのを見ると、こう皮膚感覚的にいろいろ学べるのではないかと
[ENOKINO] ああ、七月末に来られたら、ついでに、八代将軍吉宗の頃に建てられた、普通の農家をご案内しましょう
[ENOKINO] 埼玉県北部にある「吉田家」という、こっちは、普通の農家です
[AKAgane] ああ、宿屋もやってるとゆーやつでしたっけか
[ENOKINO] ええ、宿泊可能(w
[AKAgane] こう、頼めば野菜くれるので、そこの台所で調理できる
[xi-byoin] へぇ。おもろいなぁ
[AKAgane] うむ、面白いのだ。世の中には面白いものだらけなのだ。
[ENOKINO] http://ckk12850.exblog.jp/8964187/
[AKAgane] >ここには「享保六丑歳霜月吉祥日」と記され、この民家を建設したときの祈祷札であることがわかりました
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] む。国道254号線付近か。
[AKAgane] そういえば、ヨーロッパ中世でもな、いわゆる魔女狩りとか異教の魔術とか言っておるがな。
[AKAgane] 実は当時の記録で「異教の魔術」ってどんなものかとゆーと
[AKAgane] 「家を建てるのに、吉祥日を占ってもらった」とか
[AKAgane] そういうものなのだそうな
[SiIdeKei] 現在地から南下するとたどり着けそうだな……(笑)
[mihiro] 椎出さん今どこにいるんですかw
[fukaGuten] 「俺、じゃんけんの前に鼻の頭を三回かくと勝つことが多いんだぜ」「異境の魔術だーーーーっ! 異端審問じゃーーーーっ!」とかでしょうか。
[AKAgane] そうそうそう
[tatsu114] エ、おまじないでもしょっ引かれるものだったのか
[SiIdeKei] 国道152号線と254号線が重複するあたり(笑)<今どこ
[AKAgane] で、そうして考えるとさ。異教の魔術がなかなか撲滅できないのは、こりゃー、当然で
[AKAgane] いや、しょっぴかれないんだ>おまじない
[AKAgane] ようするに、それは何かとゆーと、一種の禁令として出るのだが>おまじないしちゃダメ
[tatsu114] ふむふむ
[AKAgane] 基本的には、それで火あぶりっつうわけではない
[mihiro] いつの間に…w>国道152号線と254号線が重複するあたり
[tatsu114] えーと
[tatsu114] ちょっとお仕置きされる程度?
[tatsu114] 今で言うところの駐車違反とか
[tatsu114] (つまり罰金とかの軽いもの
[AKAgane] 微妙やねー
[xi-byoin] 別件逮捕
[AKAgane] そのあたり、中世の法体制というのは
[xi-byoin] 余罪
[xi-byoin] 叩けば埃の出る体
[AKAgane] 基本的に、「その場限り」なので
[xi-byoin] とりあえずやっちまえ
[AKAgane] たとえば、成文法ってのができるようになるのは、そうさね、いわゆる都市の成立なんかで
[AKAgane] 領主と都市の間で「こういう法でいきましょう」って感じなんだが
[AKAgane] そういうのができる前ってのは、その場その場で適当に処理しているのだ
[tatsu114] 大雑把だなぁ
[AKAgane] なに、織田信長にしたところで、はじめての上洛のように政治的にぴりぴりしている場合は
[sf] 慣習法っのはそういう判断の積み重ねででてくるのです
[AKAgane] 「女にヒワイなことを言った兵士が」「死刑」
[sf] ほら、ここでもなにをしたらbanされるのか明文法はない
[AKAgane] さよーさよー
[xi-byoin] イギリスの憲法は慣習法だっけ
[AKAgane] でまあ、そうした中でも、カソリックは比較的、上から下まである程度の「宗教的な規約」を
[ENOKINO] とりあえず、猫にひどいことをしてはいけない
[AKAgane] きちんと適応しようという、そういう役所的なことをしているのだ
[tatsu114] その猫は御大の集合体かもしれない
[ENOKINO] 明文で規定は無いが、とりあえず猫にヒドイことをするヤツは悪いやつだ
[tatsu114] なるほど<役所的
[AKAgane] あまりにやりすぎたので、「おまじないをやっちゃったそうです」「免罪符を売れ。安いやつで」「領主が間違って、村の住人を矢で射抜いてしまいました」「免罪符を売れ、高いやつだ」
[AKAgane] みたいな量刑になっちゃったので
[AKAgane] 宗教改革の嵐が
[ENOKINO] 法治国家が出来るのは、ずっと後のことだからなあ
[AKAgane] 金で計るのは、実に現代的で定量的で、科学的とさえ言えるのだが
[ENOKINO] 中国あたりはいまだに「人治国家」だから
[AKAgane] あそこは似たようなものですな(w
21:36:44 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] その価値観で、国際社会に出て行くから摩擦が起こるのですな、戦前の日本もあまり変わらないけど(w
[AKAgane] 法治国家は、当事者が勝手にできる範囲をどんどん狭めていくのだ
[sf] もともとはわりと法治な国だったんですけどねえ。歴史的には
[sf] 周りが変わったというところですかね
[AKAgane] 日本でいえば、裁判所が前にこういう判決を出したってぇのが、すごい重い
[AKAgane] 法律そのものは、すごく古かったりするのだが
[ENOKINO] 判例踏襲主義ですな
[AKAgane] そうやって、裁判所の判例が重なっていくことによって
[AKAgane] 法律をむやみやたらと新しくしなくても
[AKAgane] 法治がきちんとできるのだ
[AKAgane] 中国はそうはいかん
[ENOKINO] でも、社会通念に応じて、判例も変わっていくわけで、何がなんでも前例踏襲ではない
[AKAgane] 「今の党幹部」とか、そういう「人」の判断が、判例よりも重視される
[AKAgane] 昨日はこうだった、が今日も明日も適用されるとは限らない
[ENOKINO] 車で人を跳ねたら死んじゃった→「党幹部かそうでないか」で警察の扱いが違う
[AKAgane] 法律そのものは、日本も中国も、欧米なんかもあまり変わらないだろうが
[AKAgane] それの重みが違うのだな
[ENOKINO] 党幹部が人を跳ねた→「罰金」党幹部を車で跳ねた→「死刑」
[AKAgane] いわゆる、「現場の判断」「臨機応変」とゆーことで、うまく機能することもあるのだが
[sf] 昔は日本でもそんな感じでしたが、今はマシになったんかな
[Yaduka] 党幹部が横領した→体制派ならお目こぼし 一般人が横領した→死刑
[Yaduka] とか。
[sf] 旧村の影響力はだいぶ減ったからな
[ENOKINO] 昭和40年代の頃までは、いわゆる「地域ボス」みたいなのがでかい顔してたらしいけど
[AKAgane] たいていは、「力あるものの都合の良いように」なる
[AKAgane] 日本は、最悪だったのはやはり、戦争末期から戦後のごたごたの時だろうね
[ENOKINO] 俺が警察官やってた頃は、「その残滓」を身にまとったやつが、威光が効力を失っているのに気がつかないで、滑稽なことになっていたなあ(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 昭和50年代前半ですよ
[AKAgane] 「俺を誰だと思っていやがる」
[AKAgane] 思えば、『愛と誠』とか『野望の王国』とか、ああそうだ、『スケバン刑事』とか。
[ENOKINO] 都市化が進んで、みんな都内に通勤するようになったら、あっという間に威光が消えて行った
[AKAgane] あのへんが登場した頃が、ちょうど消える時ですな
[tatsu114] そこに固執しなくても、都内に行けば食い扶持があるし住む家があるからですか?
[ENOKINO] 「お前の勤め先に乗り込んでやる」「どうぞ、会社には顧問弁護士もいますから、法務担当のものとお話下さい」
[sf] そのへんはもっとあとですよね
[AKAgane] まあむしろ、運命共同体ではなくなった、とゆーことだな>地縁
[ENOKINO] いや、いわゆるベッドタウン化がどんどん進んで行ったからだ
[sf] 総会屋が一掃されたのは平成になってからだったような
[ENOKINO] 一番多かったのは「交通事故」の示談関係のトラブルだな
[akiraani] 生活基盤が住んでる場所だけではなくなっちゃったんですね
[AKAgane] ようするに、たとえば昔ながらの農家にとってもさ。農村の中だけで全部が解決されなくなった。
[ENOKINO] 保険が「あたりまえ」になる前は、結構トラブルがあった
[sf] 役所はよーやっと最近、排除できるようになってきたところだ
[AKAgane] 多くは、都市とか、そこの市場とか、役所の指導とか
21:47:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いろいろな人や組織の力学が入り乱れるようになったので
[AKAgane] 地縁で結ばれた人だけでは、すべてを処理できなくなった
[ENOKINO] 保険が普及するまでは、結構「ゴネ得」みたいなヤツがいて、トラブルが多かった
[sf] 買い物ひとつ取っても、行動半径が桁違いになりましたもんね
[Falshion] 別の町内に行くと指さされるのよね
[Falshion] 「だれ、あいつ?」
[Falshion] って:3
[AKAgane] これは、明治維新の頃から、だーいぶ違ってきていて、ほら、enoさん。「越後の豪農」なんか見ても、明治維新からはだいぶ違いましたな。
[tatsu114] 考えてみたら今は地域のつながりが薄くていろいろ言われてる時代で、昔は地域のつながりが強すぎていろいろあった時代
21:49:31 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[tatsu114] なかなか中間地点で安定はしませんねぇ、天秤みたいだ
[Falshion] まぁ、プライバシーを町レベルで共有してた頃に比べると
21:50:13 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5e5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 常に安定はしないのですよ
[Falshion] なんかあったときは弱くなったと:3
[Falshion] つまりはまぁ、それを捨てれるほど普段が安定したともいえるんじゃないかと
[akiraani] 移動力があがりすぎてZOCに意味がなくなったと言うことだと解釈すれば、今後も移動力はどんどん増していくわけで、地域のつながりは薄れていくでしょうね
[tatsu114] わかりやすいなぁw
[Falshion] うははははw
[Falshion] ヘクス制からRTSになったぐらいの
[AKAgane] 実際、インターネットの移動力のおかげで
[Falshion] 差ですな>ZOCがない
[AKAgane] 国のZOCすらおかしくなりつつある
[megunuse] ZOC?
[AKAgane] ゾーン・オブ・コントロール
[tatsu114] シュミレーション用語って言えばいいのかな
[xi-byoin] ZONE OF CONTROL
[akiraani] ゾーンオブコントロールというシミュレーション用語
[xi-byoin] だっけ
[tatsu114] ゲーム用語の一つ
[Falshion] 目の前に人がいると
[xi-byoin] ゾック
[Falshion] なおかつそれが通せんぼをしていると
[sf] .k ZOC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ZOC をどうぞ♪
[AKAgane] そう、発音はゾックだ
[xi-byoin] 隣接するマスにいる敵キャラは、イ力が激減する、
[Falshion] なかなか前に進めないのをシステム化したもん:3
[akiraani] 中国人民兵が脅威である理由(まて
[xi-byoin] 隣接するマスにいる敵キャラは、移動力が激減する、みたいな
[AKAgane] ちなみに、ゲームによって強ZOCとか、空中機動ZOCとかあってだな
[tatsu114] 敵と隣接するマスを通る場合には、い動力がごりっと減る。私の知る範囲、そこでとめられる
[megunuse] 移動範囲?
[AKAgane] 簡単に言うと、相手のコマと隣接したら、相手を殴り倒すか、相手に殴り倒されるまでそっから移動できないというのが強ZOC。ナポレオン時代の戦争とか、そういうのではコレが使われることが多い。
[akiraani] 例えば、隣1ヘクスがZOCの有効範囲だとした場合、2マス間隔で歩兵を置いておくと、全てのユニットがそこで一旦足止めされる
[Falshion] 移動へのマイナス補正>XOC
[ENOKINO] F-
[sf] 要するにまあ「敵の周囲では行動が制限される」ということをあらわしたゲームルールですね
[tatsu114] あれだ、敵陣を中央突破するのに素直には通してくれないぞってことで
[megunuse] なるほど
[ENOKINO] F-15が人民解放軍の動員兵に周囲を囲われると動けなくなって、燃料切れで墜落する
[AKAgane] 空中機動ZOCとゆーのは、これは現代戦なんかでよく使われるもので。ヘリコプターのような機動力を持っているユニットは、それを使って敵のZOCをむりやり無視して押し通ることができるのだ。
[Falshion] あったあったw
[akiraani] しかしまあ、移動力が100とか200とかになれば、ZOCの範囲そのものを遠回りしたり無理矢理通り抜けたりするから、あんまり意味がないと
[Yaduka] ぞっくぞくする話ですね
[Yaduka] ZOCだけに
[AKAgane] 他にも、第二次世界大戦ものだと「機械化部隊は、非機械化部隊のZOCには影響されない」ので、電撃戦で突破しほうだいとか
[ENOKINO] 何で、人の背丈より高く飛べないのだろう?と言うわけで、後期になるとルール改正
21:56:22 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] ZOCが地縁、人の活動範囲が移動力と置き換えるとあら不思議、ウォーゲームで現代社会が勝たれてしまうと言う
[ENOKINO] あれは、きっと中国の人民の中には、F−15の飛ぶ高さと同じくらい背の高い兵士がいたのだろう、という結論になった
[KUZUMI] っ|針座布団|>やづかさん
[Falshion] 万里歩兵みたいな
[aspha] 雑技団のように肩車して高度1万mまで達するのでは?
[AKAgane] ああなんかこー
[AKAgane] 影武者徳川家康だったかなんだったかで
[AKAgane] そういうのいなかった?
[AKAgane] 漫画の方
[akiraani] 竹槍投げてB-29を撃墜するんですよきっと
[Prof_M] 影武者の方ではなく、
2008/06/16 22:00:00
[Yaduka] さいころ投げた威力で落とすんでは <B-29
[seiryuu] 花の刑事?
[Prof_M] 島左近が主役の奴やね
[AKAgane] ああ、そっちだそっち>島左近
[ao_note] 『左近―影武者徳川家康外伝』かと。
[AKAgane] おお、蒼さんありがとー
[AKAgane] 本物をばっさりやっちゃったけど、西軍負けちゃってーとゆーやつだな
[AKAgane] 島左近はほれ、関ヶ原の合戦に「登場」したんだが
[AKAgane] なんか、いつの間にか消えてるのだ
[Stella] .k 左近 影武者徳川家康外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:左近 影武者徳川家康外伝 をどうぞ♪
[AKAgane] いたのは間違いないんだが
[AKAgane] 何せ、最後は西軍の大敗北だからな
[AKAgane] どうなったかがよくわからん
[AKAgane] きちんとした記録が残っていないのだ
[AKAgane] 一般には、「関ヶ原の合戦に出たはいいが、撃たれて怪我したらしい>その傷がもとで死んだんちゃう?」
[AKAgane] みたいな何とも竜頭蛇尾なおしまいになっているので
[Stella] 有楽斎にやられてしまったんじゃなかったっけ?
22:04:07 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] 歴史小説家とか、漫画家とかそのあたりがかなりいろいろ適当なことを妄想するネタになっておるのだ
[Stella] ちがったか。有楽斎がやったのは蒲生頼郷だった
[Stella] .k 島左近
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島左近 をどうぞ♪
[AKAgane] 関ヶ原の合戦は、戦国最後の大戦(大阪の陣はもうアレは消化試合)なので
[AKAgane] 戦争技術的には、日本の百年にわたる戦国時代のほぼ頂点にあったと思われる
[AKAgane] よく、戦国最強は誰だとか言われるが、わしに言わせると、弱兵だと言われた関ヶ原の小早川軍でさえ、おそらく、織田信長、武田信玄、上杉謙信の最盛期の軍勢相手に
[AKAgane] 余裕だったろうと思うね
[KUZUMI] 強弱は同時代での相対的なものなんでしょうなぁ
[Prof_M] 装備と戦術と練度?>楽勝な理由
[Stella] #左近生存説ってあるんだ
[AKAgane] そうそう>装備と戦術と練度
[AKAgane] あるある>左近生存説
[AKAgane] なんというか「死んだ」という記録がないんだ
[AKAgane] たぶん、みんな逃げるのに忙しかったんだろうね
[Stella] 首頭がない→生存説
[Prof_M] ほら、最後に島津が鬼と化して突撃したから>逃げるのに忙しい
[AKAgane] まあ、あれも
[AKAgane] 名を残すにはいい方法だよな(w
22:09:36 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] なお、島津軍については、あれは「石田三成を見限った」のではなくて
[Stella] #大谷刑部も首頭がみつからないそうだが、彼に生存説はないな
[ao_note] 豊臣秀頼とかでもよさそうなものだけど、やっぱ活動的な方がいいよね。
[AKAgane] 単に数が少ないなどの理由から、「予備兵力として投入のタイミングをはかっていたら、もうダメになった」とゆーのが
[Prof_M] うむ。あれで、「あそこに手を出すとやばい」と周り皆から畏れられるように>島津
[AKAgane] 一番ありえそーだと思われる
22:10:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] #秀頼生存説は当然のようにあります
[Prof_M] ありえますねー
22:12:00 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 最後のだめ押しに使おうとしたら、なんか押されて、使っても焼け石に水な状況では。
[sf] .wiki 関ヶ原
[Role] db: キーワード一覧:関ヶ原
[Role] db: 関ヶ原 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] そういや秀頼生存説ネタの小説を読みましたよ最近
[ao_note] 豊臣秀頼の方はこー生存していても、陰謀をっというより野に下ってこっそり隠遁しましたというイメージかしらん。
[sf] .k 真田手毬唄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真田手毬唄 をどうぞ♪
[AKAgane] 島津軍は「日が暮れて戦いが終わり、東軍が下がったら、そこで仕掛けよう」ぐらいのこっちゃないかと思うのだ>島津軍
[sf] どんでんがえし盛りだくさんでなかなか楽しかった。
[Prof_M] 四つに組んでいる状況だったら、まだ使いようもあったんだけどなあ>少数部隊
[AKAgane] あそこで、西軍がどこまで一日で勝つ気だったかとゆー
[AKAgane] と、たぶん、東軍がそうであるように
[AKAgane] 「小牧長久手みたく、長くなるんでないかな」と思っていたと思う
[AKAgane] 一日二日では勝負がつかない
[Prof_M] ふむふむ
[AKAgane] そのうち、西軍も東軍も増援がわしゃわしゃやってくる
[Stella] で、如水のアレか
[AKAgane] そうそう>わしも天下が
[sf] 持久戦狙いだったのは確かですよね
[AKAgane] たぶん、両軍そんな感じなので
[sf] >陣の作りからして
[AKAgane] 思うにさ、島津軍って、そういう予定だったので「よーし、お前ら、今は休んでおけー」みたいな扱いだったのではないかと「殿さぁ、夜襲かぁ?!」「おうじゃ、夜まで腹ごしらえして、よう寝とけ」
[Prof_M] まあ、そうなったら秀忠の遅参も問題になりにくかったろうに。
[Stella] 間に合わなかったからなあ>秀忠
[AKAgane] んで、「なんか、小早川が裏切って、お味方総崩れじゃ」「わしら、どうする」「予定通りいこう。地形もある程度、夜襲のつもりで把握しておるし」「うまくやれば、逃げ切れるかもしれんのぉ」
[Stella] #そうなりゃ秀頼出陣問題で西軍がごたごた
[AKAgane] なんというか、その場の勢いで決めたちゅーよりは、「予定して、兵も休ませて、あらかじめ準備もしていたから」
[AKAgane] 結果的に奮戦もあってうまくいったんじゃなかろうかと>島津の大突破
[Prof_M] 東軍ユニットが皆行動して1ステップロスしたところに、まだ最大戦力の状態で突っ込んだと。
[AKAgane] そんな感じで>1ステップロス
22:22:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:23:14 ! ao_note ("よっこら")
[AKAgane] ちなみにこー、「今日の戦はおのおのが勝手にやるのが良い」みたいなことを関ヶ原の合戦で石田三成に島津義弘が言ったというが、これは「小早川の裏切りの後のセリフじゃねぇか」とゆー説もあるのだ
[AKAgane] つまり、「もう今さら、この状態でなんかできるわけねーだろ」みたいなセリフやね
22:33:07 Yaduka -> Yad_sleep
22:38:23 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
22:39:53 ani_furo -> akiraani
22:54:23 + NEMAHARAT(-CHOBOJA@211.117.9.105) to #もの書き予備
[NEMAHARAT] こんばんは。
[tatsu114] あらこんばんわ
22:54:54 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
22:56:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.105) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] セッション用のハンドルで入ってしまいました。
[tatsu114] こんばんわ
[tatsu114] もう韓国?
[CHOBOJA] はい。
2008/06/16 23:00:00
23:05:39 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] うむ無事に帰国されましたか、それは重畳
[CHOBOJA] 本当にお世話になりました。
[CHOBOJA] そのあと本屋に寄ったので、
[CHOBOJA] 今回は抜かりなくリセットワルドを手に入れてます。
23:20:39 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] お、お疲れ様です
[CHOBOJA] ゼロ2さんもお疲れ様でした。
23:30:10 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] ぜろ2さんにも会いたかったなぁ
[xi-byoin] ぜひとも、本屋に押しかけようw
[Zero2] うひひh
[xi-byoin] そして、超何食わぬ顔で
[xi-byoin] 「えーと、ソフトバンクのGA文庫で、佐藤さんシリーズってありますか?」て聞いてやるw
[Zero2] ひでえw
[xi-byoin] 「えーと、たしか大賞受賞作だったかな。」
[xi-byoin] 「いま一番ホットなライトノベルですよ。」
[xi-byoin] 「先週、WEBランキングで1位でした。」
[xi-byoin] 既成事実を先に作ってしまえば!!!
[megunuse] w
[xi-byoin] ゼロさんは
[xi-byoin] これを事実にする義務がw
[megunuse] 「申し訳ございません。あいにく切らしているようです。」
[xi-byoin] 「作者を呼べ!! そこでレジを売っている男じゃ!!」
[megunuse] 「申し訳ございません。逢いたくないとのことで。」
[Zero2] これはもう逃げるしかw
[megunuse] しかしまわりこまれた(ずざざざっざっ
23:37:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[megunuse] ばんゆうは仲間を呼んだ。
23:38:15 ! EkiRepo ("車の下から麻酔銃でアナタを狙い撃ち☆")
[megunuse] 仲間は来なかった。
[xi-byoin] 仲間は来なかったんじゃない
[xi-byoin] いなかったんだ。
[megunuse] なんだって
[megunuse] ついにばんゆうはゼロをおいつめた(劇的展開
[xi-byoin] へっへっへ
[seiryuu] あとは私を倒すだけだな くっくっく 
[megunuse] 指先一つで倒されたせいりゅう。
[xi-byoin] 一瞬だなw
[Zero2] それはそーと
[xi-byoin] ソート
[Zero2] 佐藤さんで書く大学のイメージがかっちりきまらないので
[megunuse] 並べ替え
[Zero2] そのうちどっかの大学に見学に行ってみようかと思ってる
[megunuse] どういう感じの大学がいいのですか?
[xi-byoin] うちの大学はオススメだよw
[xi-byoin] 食券の学食もあるよw
[megunuse] 慶応大には勝てない。
[Zero2] サークルが多くて庭が広い大学かなあ、あまりぴかぴかじゃない方がいい
23:55:24 mikeAway -> mikeZzz
[megunuse] 関西学院大学
[Zero2] あといい感じに自然がありそうな
[xi-byoin] サークルは多い。庭は都内にしては広い。ボロいw
[Zero2] うひ
[xi-byoin] ど真ん中に、でかい木が立ってるw
[Zero2] 木になる、どこですか>ばんゆーさん
[xi-byoin] 田町。
[xi-byoin] 来週なら、案内するよーw
[xi-byoin] 久しぶりに顔出すのもいいかな、と昨日考えてたとこだから
[Zero2] おおう
[xi-byoin] ああ、いや、顔出すだけなら今週でもいいのか。
[megunuse] こうして関西の大学はまたのけ者に(しかたない
[Zero2] 遠いw>関西の大学
[xi-byoin] 関学は、いい学校だよw
[xi-byoin] オレのいとこも関学。
[xi-byoin] オレも関学受けに行ったw
[megunuse] まぁ機会があれば西宮のキャンパスへ
[megunuse] 関学はレベルが逢わなかった。
[xi-byoin] 西宮キャンパスは、うちの実家から徒歩圏内
[megunuse] 上ヶ原でしたね。本校は
[megunuse] 私が受けたかったのは三田の法
[megunuse] ほう
[xi-byoin] ほぅほぅ
[xi-byoin] オレもキャンパスは三田w
[xi-byoin] サンダと読むか、ミタと読むかw
2008/06/17 00:00:00 end