#もの書き予備 2008-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-10をご活用くださいませ。

2008/06/10 00:00:00
[xi-byoin] 「それも使った」くらいの方が、佐藤さんらしいかなぁ、と。
[xi-byoin] ダウジングで、郵便受けの天井に貼り付けてある鍵を見つけた、とかくらいしそうな
[xi-byoin] 気もしますけどねw
00:01:17 OTE -> OTE_Aw
[xi-byoin] 展開は
[xi-byoin] 俺は凄い好きですね、こういうのw
[xi-byoin] 表で少し話しましたけど
[xi-byoin] ラブコメは、ストレートなのがすきでsw
[Zero2] よかった、ラブコメと取っていただけたw
[xi-byoin] ぜんっぜん関係ないんだけど
[xi-byoin] おれの大学の同期で、こまきって子がいて
[xi-byoin] ぽーっとしてどっか抜けてる子だったので
[xi-byoin] なんとなく印象がかぶるw
[Zero2] うひひひ
[xi-byoin] # ちなみに、長崎出身
[xi-byoin] ぼんやりしてると、「ばんゆう、どうしたとー?」とよく聞かれてた
[Zero2] 方言いいですね!
[xi-byoin] いいですねー
[xi-byoin] あ
[xi-byoin] 後もうひとつ
[xi-byoin] 友人の名前だけ気になりました
[Zero2] あ、やっぱり読みづらいですか
[xi-byoin] まさと、さとう と普通の名前が続いているので
[xi-byoin] もすこし普通めでいいんじゃないかと
[Zero2] なるほどー
[xi-byoin] 田中にしろ、とは思いませんがw
[Zero2] 普通普通ときてるので、読みやすくてちょっと見ないようなのにしたいですかね
[xi-byoin] 八木田 とか?
[xi-byoin] 読みやすい、珍しいw
[Zero2] ああ、そんな感じのw
[xi-byoin] 簡単な字で珍しい名前といえば、高校の同級生で
[xi-byoin] 新宅(しんたく)、見子(けんこ)
[xi-byoin] 少しインパクトある字を添えて
[xi-byoin] 霜越(しもこし)、鋤先(すきさき)
[Zero2] 見子さんは誤読はしないだろうけど悩みますねw
[Zero2] おお、珍しい
[xi-byoin] かなり変わった名前としては
[xi-byoin] 祁答院(けとういん)、大飯御門(おおいみかど)
[xi-byoin] ……変なクラスだったなぁ
[xi-byoin] もちろん、田中も佐藤もいましたけどw
[xi-byoin] あ。
[xi-byoin] 上田(あげた) なんてのもいましたねw
[Zero2] ほー
[Zero2] ウエダじゃなくてアゲタ
[xi-byoin] そう。
[xi-byoin] うえだじゃないの
[Zero2] 絶対誤読されますね
[xi-byoin] 親父のともだちに、筏(いかだ)、祖父江(そふえ)、居原田(いはらだ)あたりも珍しいかな
[xi-byoin] と、話がずれましたな。
[xi-byoin] 柳楽(なぎら)てのもいた。
00:18:29 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] ふむふむ、佐藤さんものだが、enoさんにメールしたところでもちょろりと書いたが、ラブコメの読者とゆーものは、ふたりを応援するというか、生暖かくみつめる親しい友人のようなものだからな
[xi-byoin] # 苗字はおしまいにしようw
[Zero2] なるほど
[AKAgane] つまりは、佐藤さん話でいうと、この謎名前の友人みたいなものだ
[xi-byoin] 「ま、がんばれよ」ですね
[Zero2] ここで友人があまりしゃしゃり出ると
[Zero2] 読者から「おまえ何様だー」となってしまいそうで
[AKAgane] いや、友人がしゃしゃり出てはもちろん、いかん
[xi-byoin] 銀シャリ
[AKAgane] 読者の立場という意味だ>友人
[Zero2] ああ、なるほど
00:21:38 + Kelly(-Kelly23@61.105.175.69) to #もの書き予備
[AKAgane] ようするに、このラインでも、いいんだよ
[Zero2] はい
[AKAgane] いわゆる、食券機の前で立ちつくす佐藤さんと、それをスルーする誠人がいたら
[AKAgane] 読者が、「行ってやれ、声かけてやれ、何してるんだ誠人」「よしよし、いいぞ。それでいいんだ」とゆー感じに
[xi-byoin] 「おい、教えてやれよ」といいたくなる
[AKAgane] なればオッケー
00:24:53 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Zero2] なるほど
[AKAgane] ダウジングの紛失も同様でね
[AKAgane] 「何をやってるんだ、誠人っ」「佐藤さんがかわいそうだろうがっ」となるかどうかだけが問題なんだ
00:26:08 + bugyo(~bugyo@pdd9729.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] それが人生において意味を持つかどうかとか、そういうのはあまり関係ないんだ
00:27:24 ! Kelly (Kill line active: This address was used spamer)
00:27:36 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] はい
00:28:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ただ、どうしても「なぜダウジング?」とゆーのはあるから
[Zero2] あー、ですね
00:29:31 Luna -> LunaSleep
[xi-byoin] ダンシングにしよう
[Zero2] ダンシング少女佐藤
[AKAgane] 佐藤さん的に大事な理由があると、良い
[xi-byoin] 「疾走した母さんを探しているの」
[xi-byoin]  <ダウジング
[AKAgane] どこまで走っていったんだ
[Zero2] そのあたりの大事な理由、というのはやっぱり読者に見える形にしたほうがいいですかね
[AKAgane] むしろ
[AKAgane] 主人公に見えるようにせんと(w
[xi-byoin] 見せないといかんのではないかな。
[Zero2] なるほど……
[xi-byoin] む。銅さんに任せたほうがいいかw
[AKAgane] 読者は、こういうものについて、自分で判断することはない
[AKAgane] いわゆる、登場人物が大事だというものを、「なるほど」と思うか「それはない」と思うかだけだ
00:31:59 ! Aonagi ("CHOCOA")
[AKAgane] で、ダウジングが大事な話にするならば
[AKAgane] すべてをダウジングにつなげるべきだ。つまり、佐藤さんにとっての主人公も、ダウジングつながり
[Zero2] おお
[xi-byoin] む
[xi-byoin] むむむ
[xi-byoin] すっかり、そうなんだと思っていた
[xi-byoin] 主人公はダウジング
[AKAgane] でさ、ノリとしては、「ダウジングで見つけた運命の人」にされた主人公はどう思うだろう? 「つまりそれは、俺の性格とか俺がやったことが大事なのではないのか?」て事だわな。いわゆる、「前世からの運命の恋人」みたいなものだ
[Zero2] あー、なるほど
[xi-byoin] 「何で俺なんだ?」「……ダウジング」
[AKAgane] もし佐藤さんを憎からずに思うのであれば、なおのことダウジングに対しては今ひとつすっきりしないだろう
[Zero2] 親から決められた許婚みたいな感覚ですね
[AKAgane] 「あの時、俺のちかくには、面白い名字のやつがいた」「浪館だ」「もしも、俺ではなくて、面白い名字のやつにダウジングが反応したら、佐藤は面白い名字のあいつのためにカレーを作るんだろうか」「浪館だっ」
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] となると、ダウジングがなくなると、誠人的にはほっとしないかね?
00:39:20 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] ダウジングで選ばれた相手でしかない自分は、もしダウジングが佐藤さんに別の運命を告げたとしても、それを止めることができない
00:39:50 hir -> bitteh
[xi-byoin] 「ダウジング、なくしたのにどうしてうちにいるんだ?」「……」
[Zero2] おお、確かにっ
00:40:28 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ダウジングがなくなれば、佐藤さんがいなくなることもない。いや、いなくなったとしても、その理由は自分にあることになる。
[AKAgane] 少なくとも、理解も予測もできないダウジングに振り回されることはない。
[xi-byoin] 「ダウジング大事なんだろ。」「……大事」「だったら探しにいかないと」「……ここが大事」
[xi-byoin] 「ダウジングがないのにか?」「そう」「……そうか。参ったな。そういうこといわれるとさ。」「……迷惑?」
[AKAgane] 佐藤さんシリーズのポイントは、ダウジングがない初期の頃から、結局のところ、「どうして佐藤は俺のところにいるのか」だと思うのだ
[Zero2] ですね>どうして俺のところに
[xi-byoin] 「探すの、手伝わないわけにいかないだろ。佐藤に選ばれた男として。」
[xi-byoin] 見たいな会話がふと。
[AKAgane] たぶん、zero2さん自身が、その答えを持ってないから
[AKAgane] いろいろとしっくりこないのだろうとは思う
[Zero2] ぐさぐさっ
[xi-byoin] 前提なんでしょうね。物語の。。
[AKAgane] いや、もともとそういう話だからさっ
[xi-byoin] 掌編ならそれでもいいかもしれないけど、長編だとすると、やっぱ知りたいよねーw
[xi-byoin] 愛し合ってるの? ってw
[Zero2] 掌編ではとりあえず見切り発車的に、こういう二人がいました。で始まっててそのまま引きずってしまってる感がw
00:44:43 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] そうそう>こういうふたりがいました
[AKAgane] んで、あらためて出会いから書き始めたから
[AKAgane] その理由がないまま書いていても
[AKAgane] どうにもこうにも、しっくり来ない
[AKAgane] 前にも言ったが、「幼い過去からの因縁」を作ったり、「窮地におちいったところを助けてもらって」とか。はたまた「最初は誤解だった」まで。
00:46:49 bitteh -> hir
[AKAgane] いろいろパターンがあるが、ダウジングネタは、いわゆる「最初は誤解だった」パターンやね
[Zero2] ですね
[AKAgane] だから、主人公の行動はすげー、わかるのだよ
[AKAgane] この流れで基本的にいいというのは、そういう部分でさ
[AKAgane] ダウジングについては、やはり不安とか不審とかがあるはずなんだ>誠人
[AKAgane] で、分からないのは、この場合でも佐藤さん
[AKAgane] ダウジングがなぜ大事なのか、誠人についてはダウジングだから大事なのか、それとも、何か他にあるのか
[Zero2] そこらへんの理由付けが僕の中できっちり整理できないと
[Zero2] たぶん納得いくものにはならんのでしょうね
[AKAgane] 俺が思うに、いやこれは、俺の脳内佐藤さんなんだが
[AKAgane] 脳内佐藤さんが言うには、「きっかけが欲しかった」んだと思うのだ
[xi-byoin] ダウジングは、あくまでもきっかけに過ぎないと?
[xi-byoin] きっかけというか理由?
[AKAgane] そうそう>理由
[xi-byoin] 「ダウジングだから仕方ないのよ」っていう
[xi-byoin] 理由というか、言い訳なのかな
[AKAgane] んで、たとえばさ。もしもわしの脳内佐藤さんにダウジングを渡した人がいたら、たぶん、その人は分かっていたはずなんだ
[AKAgane] このダウジングそのものが大事なのではなくて
[AKAgane] ダウジングを使ってでも、友達を見つけたいという気持ちが
[AKAgane] 不器用な佐藤さんに、外に向かうためのきっかけに、このダウジングがなればいいとか
[AKAgane] そういう感じだろーとは俺は思うのだな。いや、これは俺の脳内佐藤さんなんだがっ!
[Zero2] はいw
[AKAgane] で、それが主人公にも分かれば、オチはつくんだ。「俺たちは運命の恋人でもなければ、前世からの転生戦士でもない。生まれた時から近所にいる幼なじみでもなければ、親の決めた許婚でもない。幼稚園の頃の佐藤さんを俺が出会って助けたこともない。そんな特別なつながりは何もないけれども」
[AKAgane] 「でも、一緒にいたい。一緒に笑いたい。お前の特別に、俺はなりたい」
[Zero2] おおおっ
[AKAgane] 主人公が、自らの意志で、選ぶとゆーのがあれば
[AKAgane] 関係が安定するのだ
[AKAgane] 佐藤さんに理由がなければ、主人公に理由ができればいい
[Zero2] そういう考え方もアリかっ
[xi-byoin] ぼくらは、二人を応援したいんすよ
[xi-byoin] だから、応援にたる関係がほしいんすよ
[AKAgane] 今ばんゆーがイイことを言ったっ
[xi-byoin] 「ダウジングが言うから」じゃ、応援できないんすよ
[xi-byoin] だって、「二人で幸せに」っていっても、幸せかどうか分からんもん
2008/06/10 01:00:00
[Zero2] 確かに……
[xi-byoin] だからせめてどっちか、できれば二人に、自分で選んでほしいんすよ。
[xi-byoin] 相手のそばにいることを。
[AKAgane] それがあれば、どんだけ不器用でも
[xi-byoin] 逆に言えば、オレは、銅さんの言うような「理由」さえいらないと思う
[AKAgane] 友人として読者はふたりを応援できる
[xi-byoin] だって、人を好きになるのは、理由はいらないっしょ
[xi-byoin] ただ、好きになって、そばにいたいと思ってる。
[xi-byoin] その決意だけは、教えてほしい。
[xi-byoin] 見せてほしい。
[xi-byoin] そしたら、オレは遠慮なく二人を応援する
[Zero2] なるほどなあー
[xi-byoin] たとえば「親同士の決めた許婚」って、定番のヒロイン像じゃないすか
[xi-byoin] でも、基本的に、それって当て馬っしょ
[xi-byoin] 相手が、許婚だからって一方的に慕ってくるけど、自分はそんなの嫌だ、みたいな。
[xi-byoin] それって、たぶん、「自分の意思が介在していないから」なんですよ
[xi-byoin] だから、読者はそれを応援できない。
[xi-byoin] 応援できない関係が発展してしまえば、読者は付いていけない。
[xi-byoin] だから、「自分の意思の介在しない」お仕着せ型のヒロインは、スピンアウトする運命にあるんじゃないかな
01:04:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] まあ、佐藤さんシリーズでいえば、従妹の子とかいるが
[AKAgane] あの子は、誠人がスキなことについて特に理由はない
[xi-byoin] あるいは、親同士の決めた許婚から、お互い愛し合う恋人に発展するってタイプもあるけど。
[AKAgane] にもかかわらず。好きだという意志があるから
[AKAgane] 読者的にはほほえましく応援できるわけだ
[AKAgane] 佐藤さんシリーズがこれまで安定していたのも
[AKAgane] 意志は見えたからだな
[AKAgane] 佐藤さんは、ちゃんと自分の意志で誠人のそばにいるし
[AKAgane] 誠人も、佐藤さんを大事に思っている
[AKAgane] 理由はほれ、そういう前提の話なので、わかんなかったけど
[AKAgane] 読者は、それでもふたりを好ましく思えるのさね
[AKAgane] ただ、出会いから描く話にしちゃったから
[AKAgane] 「選んでいない」状態から>「選んだ」状態への遷移に
01:09:01 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[AKAgane] そこに、「理由」というか、きっかけが欲しくなったりしたわけだ。
[Zero2] なるほど!
[AKAgane] たぶん、一番それが欲しくてしょうがないのが
[AKAgane] zero2さんだろうとは思う
[AKAgane] 読者よりも、何よりも、自分が納得できないと
[AKAgane] ふたりを描くことができんからな
[Zero2] そうなんですよね、というかいい加減に決めたいw
[AKAgane] 両方で見るべきなんだ
01:10:47 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 佐藤さんは、自己主張しないから、逆に言えば、明白な理由が必要ないタイプとも言える
[AKAgane] でも、誠人は普通の青年だから
[AKAgane] 佐藤さんを選ぶには、何か必要なんだろうね、やっぱり
[AKAgane] 今回のダウジングで選ばれた>なんだよそれは>ダウジングなくなった>それもいいかな……いや、やっぱり、ちゃんとしなくちゃ
[AKAgane] とゆーのは、基本的なラインとして、悪くないのはそれなりに誠人の心の動き、つまり
[AKAgane] 選んでない>選んだ のきっかけになっていると思うからだ
[xi-byoin] 定番としては、やはり佐藤さんの魅力に気づいた、というのがありますかね
[xi-byoin] どういう形でその魅力を見せるか。
[xi-byoin] 俺の好みで言えば、「佐藤さんも普通の女の子」だと分かっちゃう てのがw
[Zero2] いいですね>佐藤さんも女の子
[AKAgane] たぶん、最初は完全な誤解からはじまっているはずなのだな>誠人サイドから見ても
[AKAgane] 不思議な女の子、謎な女の子で
[xi-byoin] あとは、さっきちょろっと出しましたけど、佐藤さんの好意に気づく。
[xi-byoin] ……
[xi-byoin] 「ところでさ、ダウジングなんてどこで覚えたんだ?」「……できない」「え?教えられないってこと?」「ダウジング、ほんとはできない」
[AKAgane] うむ、それはそれでアリだな
[Zero2] うひひひ
[xi-byoin] 「でも、お前、ダウジングで俺を選んだって……」「……ばか?」
[xi-byoin] 銅さん!
[xi-byoin] どうしよう。
[xi-byoin] おれ、ラブコメ好きかもしれんw
[AKAgane] 基本的に、18禁漫画とかで、ダウジングとかで最初に出会って2ページくらい描いた後はエッチに入るような作品だと。そういうものだな>「ダウジングは本当はできない」
[AKAgane] だから、キミはむしろラブコメが好きなのではなくてエロ漫画が好きなのだとワシは精神分析しよう>ばんゆー
[Pikoyan] エッチが終わった後先ほどの会話が入るのですね?>ダウジングなんてどこで〜
[AKAgane] そうそう
[xi-byoin] えろ漫画は好きじゃないと思うんだがなぁ
[AKAgane] 冗談だよ(w
[xi-byoin] あー
[xi-byoin] でも、えろ漫画でもいいな
[AKAgane] いや、キミのセリフから
[AKAgane] いま、ぴこやんが言った感じのエロ漫画がべろべろと脳内MADされたのだ
[AKAgane] 16ページくらいだね
[xi-byoin] いひひひひ
[Pikoyan] エロドウジン!
[xi-byoin] 佐藤さんのエロ同人か
[Zero2] そこまで弄って貰えれば文句すらでないw>佐藤さんエロ同人
[AKAgane] 話を戻せば、zero2さん。さっきも言ったが、ここは佐藤さんを問いつめるとゆーか、追いつめる必要はないと思う
[Zero2] はい
[AKAgane] もともと、「そういう感じで」主人公のそばにいる女の子だからね
[AKAgane] ならば、むしろ問いつめるべきは誠人の方だ
[AKAgane] お前は、このちょっと不思議な子を、どう思っているのか。いつから好きになったのかと。
[xi-byoin] ……ふと気になったんだけど
[xi-byoin] 佐藤さんが頭の弱い子じゃないことを見せるシーンが必要じゃないかな
[xi-byoin] 「都合のいい女の子」じゃないんだよ、ってことを
[xi-byoin] きちんと見せてほしいw
[Zero2] ふむむ
[xi-byoin] 駅で転んで、ありがとうも言えなくて、ダウジングで、カレー泥棒
[AKAgane] まあな。それこそ、「応援するにふさわしい」かどうかは
[AKAgane] 友人的には大事だぞ
[xi-byoin] 「いや、まさと。確かにかわいいけど、女は顔だけじゃないぞ」って言わせないでくれw
01:25:57 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Zero2] なるほどなあw 確かに行動をかいつまんでみるとかなりヤバいw
[AKAgane] もちろん、「なに? お前に手錠をつけて監禁した? 一途な子じゃないか」とゆー感じで
[AKAgane] ヤンデレとかはそれはそれで芸になることもあるので
[AKAgane] 一概には言えないのだがな
[xi-byoin] でも、佐藤さんにはヤンデレとか言う言葉は似つかわしくないよなぁ
[AKAgane] 実際のところ、ツンデレ的なフォーマットは、それに芸を見いださない人にとっては
[AKAgane] ただの「頭がおかしい子」でしかない
[AKAgane] ツンデレのフォーマットが、それでも一般的に使われる理由は、「好きだけど素直になれない」という気持ちに関しては、多くの人が共感を覚えるからなのだ
[AKAgane] ツンデレに芸を感じることはできなくても、そういう気持ちなら、「わからんでもない」からな
[AKAgane] で、電波系、不思議系は、そこらへんで
[AKAgane] やはり、「わからんでもない」とゆー人はあまり期待できん(w
[Zero2] うひひ
[AKAgane] 「佐藤さんの気持ちは、俺はよくわかるよ。俺も若いころはああだったから」なんていう人はめいびー、ごく少数だ
[AKAgane] だからこそ、何らかの形で、「」
[Pikoyan] 「べ、別にキミの事が好きなだけなんだからね?勘違いしないでねっ?!」「冷静になれ。そのキャラ立ては間違ってる。」 そんなのが頭の中で沸いてきた>つんでれ
[AKAgane] 「佐藤さんに共感できる」とゆーエピソードはあるといいだろう
[AKAgane] この場合は、恋愛関係であることは必ずしもない
[AKAgane] いわゆる、対人関係に不器用な子だとか、さびしがりやだとか
[xi-byoin] 自発的に行動できることと、論理的思考ができること。この2点が見たい。
01:32:52 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[xi-byoin] あるいは、逆説的に、それをしない理由。
01:34:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[xi-byoin] ハルヒの長門って、不思議/電波っぽいけど、実はそうじゃないってのが演出されてる。
01:35:15 ! ao ("Leaving...")
[xi-byoin] あれ、上手いなと思った。
[AKAgane] まあそのへんはほれ
[AKAgane] 「こうしなければいかん」から描こうとしても、しっくりこない
[AKAgane] むしろ、誠人の視点から見ると
[AKAgane] 「いや、佐藤は実はかわいいところがあって」とのろけてくれるに違いない
[xi-byoin] それがいいね
[Zero2] なんというバカップル
[AKAgane] そういう意味で、誠人を問いつめるべし。奴が佐藤さんを好ましく思った理由のどこかには、ちゃんとばんゆーが言うように
[AKAgane] 「ああ、見えて、ちゃんとしてる」とか
[AKAgane] 誠人が語ってくれるに違いない
[xi-byoin] 「あいつ、あれで夕飯のレパートリーとかすごいんだぜ。冷蔵庫のあまりもので簡単なものもすぐ作ってくれるし」
[AKAgane] んで、それを書いてくれれば、友人(読者)は言うのだ、「けっ、ごちそうさま」「まったくだっ、幸せになっ」と
[xi-byoin] くらいで、佐藤さんの印象はかなり違うものになるんじゃないかな
[xi-byoin] 「そんないい女なら、オレにくれよ」といいたくなるような佐藤さんでいてほしい
[Zero2] ですね、書き方としてはいかに佐藤さんを可愛く見せるか、が最重要になってきそうな所ではありますので
[xi-byoin] もちろん、別のかき方もありますよ
[xi-byoin] 「オレの親友のまさとが惚れた女だ、いい女なのは間違いないだろう」
[xi-byoin] というのとか。
[AKAgane] まあ、昔話の時代から、善男善女なればこそ、聞き手は応援するとゆーものじゃよ
[AKAgane] ではそういう感じで、わしは離席ー
01:46:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] ありがとうございましたー
[Zero2] いい時間なので僕もこれにて
[Zero2] すごく貴重な意見ありがとうございました。次にブログにあげるときは詳細プロットまで行くぞー
[xi-byoin] ういっすー
[xi-byoin] 楽しみにしてます
[xi-byoin] そして、オレも書きたい話がまとまりかけているw
[xi-byoin] もんだいは、ゼロさんほどキャラクターに魅力が出せなさそうなことだな
[xi-byoin] エピソードは、いいのをかけそうなんだが
[xi-byoin] キャラクターが。
[xi-byoin] そして
[xi-byoin] そのエピソードは、
[xi-byoin] ……エロ漫画かも知れぬ(w
[xi-byoin] さて、寝よう。
[xi-byoin] おやしみー
01:56:31 Zero2 -> Zero2_Afk
2008/06/10 02:00:00
02:15:21 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
02:18:34 ! syo ("Leaving...")
02:26:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:33:58 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:04 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:56:44 ! kaji ("Leaving...")
02:57:33 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/10 03:00:00
03:06:45 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:11:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/06/10 04:00:00
04:08:40 ! Aonagi (EOF From client)
04:10:11 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/10 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:25:24 LunaSleep -> Luna
05:27:28 ! bugyo ("Leaving...")
05:27:58 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/10 06:00:00
06:03:23 EkiDead -> EkitaiT
06:20:25 + lute(~lute@p2176-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:48 Luna -> LunaWorks
06:58:34 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/06/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:52 ! mihiaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200806090211.html  秋葉原殺傷のナイフ、容疑者「福井で購入」
[SiIdeKei] 遠路はるばる福井までナイフを調達に行っていたのか
[SiIdeKei] ざくっと検索してみたけど、裾野駅から福井駅までは四五時間はかかる。
[fukaNeoki] 車で行ったのかな。
[SiIdeKei] 軽自動車を持っていたようですね。
[SiIdeKei] 新幹線を乗り継いでも、片道で12000円ぐらいはかかるな。
[SiIdeKei] なんでここまでして福井で買い求めたのか。
[fukaNeoki] 検索でそこしか引っかけられなかったとか(ぉ
[SiIdeKei] おおっと
[SiIdeKei] いままでの報道によると
[SiIdeKei] 5日:工場の自分のロッカーからつなぎが消えてた。ぶち切れて早退。
[SiIdeKei] 6日:無断欠勤。福井にてナイフ購入。
[SiIdeKei] 7日:秋葉原でゲームソフトを売却。裾野市(地元)でトラックを借りる
[SiIdeKei] 8日:Xデー
[SiIdeKei] 5日に、一体彼は何を思い、何を考えたのか。
[Yad_sleep] リストラの噂が出ていたとか言いますが
07:16:56 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 工場側の記者会見によれば、彼は整理対象ではなかったらしいですね。
[Yaduka] 本人がそう思いこんでいた節があるようで。
[Yaduka] 「リストラされると思いこんでいた」→「作業服無い」→「やっぱりそうだ、世界は敵色だ」
[Yaduka] てな感じに見えてしょうがない。
[SiIdeKei] 同感です。
[fukaNeoki] 不安定雇用は疑心暗鬼を産みやすい。
[Yaduka] これが正社員でも同じなよーな気もしますが
[KUZUMI] 正社員は30日前にというのが無かったかな
[SiIdeKei] 解雇通告は最短でも30日前、ですね
[SiIdeKei] 人材派遣であれば、そういう縛りはなかったと記憶しています。
[fukaNeoki] まぁ、雇う側としては必要なところに必要な人材を無駄なく配置できるとゆーふれこみで人材派遣会社を使うわけですがのー。人間のカンバン方式ですか。
[Yaduka] まあ、切りやすいと言うのはあるか
[Yaduka] まあ、その辺のフォローをするのが人材派遣会社という建前であるんではないかと思ったりもするんですがのう
[fukaNeoki] 労働法をザル法化する抜け穴として人材派遣会社が使われている気がする。
[fukaNeoki] まぁ、彼が正社員であったら犯行に及ばなかったかどうかは仮定の話でしかないのでなんともいえませんがのー。
[SiIdeKei] 彼の労働環境を持って、理由であると断じることは出来ませんが
[KUZUMI] 少なくとも雇用が不安定で疑心暗鬼を生じやすいということは間違いないでしょうな
[SiIdeKei] ですね
[KUZUMI] 雇用が不安定だと将来に対する展望とか考えられず刹那的になるかもしれない
[fukaNeoki] 自分の未来予想図が描けないと、刹那的になってきますからなぁ。
[KUZUMI] 当然結婚とかそう言うのも考えられない、子供を作る事も出来ない。ここはひとつ、少子化対策に派遣社員の全廃を(ぉぃ
[fukaNeoki] 労働環境の改善は治安の改善の基礎だろうねぇ。
[KUZUMI] 理屈の飛躍は冗談として、安定した雇用=安定した収入だから、安定した生活環境があれば刹那的になるのは防げるでしょうな
[fukaNeoki] ですねぇ。
[SiIdeKei] 二次元でも脳内でも嫁がいれば……
[KUZUMI] イナバ?(笑)>しいでさん
[fukaNeoki] http://www.kanto-aw.co.jp/jp/corporate/080609.pdf ふみ。
[SiIdeKei] イナバはヒダの嫁なんで(笑)
07:49:29 mikeZzz -> mikeyama
[fukaNeoki] >今後、人材派遣会社に対しては、このような不祥事が二度とないように、
[fukaNeoki] >人材の確保、管理、監督について要請していきたいと思います。
[fukaNeoki] 派遣した側も、派遣された側も、責任を取ろうとしない体制なんだよなぁ。
[SiIdeKei] まあ、今の段階では、『ウチが悪いんですぅっ!』と言い出せないだろうと思います。
[Yaduka] 何処も悪くはない気もするがなぁ
[KUZUMI] ツナギを持っていったのが誰かで悪いのが誰か決まるとか(ないない
[OTE_Aw] しかしそのつなぎは何故無かったんでしょうなぁ。
[fukaNeoki] ………実は、彼を慕う少女がこっそり持ち出して……
[OTE_Aw] それまでの職場での人間関係とか気になる所です。
[fukaNeoki] とかだと、悲劇だなぁ。
[SiIdeKei] 「くんかくんかくんか……あふぅ〜……♪」<持ち出して
07:59:20 ! EkitaiT ("ハラヘッタ")
2008/06/10 08:00:00
[shirakiya] 椎出きゅん……
08:09:31 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:12:03 Yaduka -> Yad_Away
08:23:46 fukaNeoki -> fukaWork
2008/06/10 09:00:00
09:05:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:07 ! KUZUMI ("りぶーと")
09:21:22 mihiro -> mihiaway
09:25:00 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-11-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/10 10:00:00
10:08:24 MorrisZZZ -> Morris
10:09:35 + showaway(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ログ読んでて誤読
[Morris] >07:46 <SiIdeKei> ヒダはイナバの嫁なんで(笑)
[Morris] ついそのまま通り過ぎてしまった。
10:15:16 mikeyama -> mikeUniv
[Morris] 戻ってきて始めて自分が誤読してることに気づいたw
[SiIdeKei] こ れ は ひ ど い(笑)
10:33:26 mihiaway -> mihiro
[mihiro] えーと。つまり
10:33:52 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] バージンロードはヒダが踏むとw
[mihiro] ←気がついてなかったらしい<誤読者その2
[shirakiya] 「それはつまり、おそってもええいうことやな?」「曲解だ!」
2008/06/10 11:00:00
2008/06/10 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:22 mihiro -> mihiaway
11:21:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8254-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:01 + showaway_(~showaway@3dd72cdf.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 表の「〆切ネタ」にお返事しようと思ったら、別の話題になっているので、こっちで書こう(w
[shirakiya] ういうい
[ENOKINO] ライトノベルの〆切は何ヶ月前か。答え「ケース・バイ・ケース」
[Yad_EM] #ENOさん昨日メールお送りしましたです
[ENOKINO] 以上です(w
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] メールいただきましたー面白かったのでBL同好会のネタは使わせていただきます
[Stella] 原稿が上がってから営業部交えての会議にかけられる場合もあれば、
[Stella] 輪転機止めてでも書かせる場合もある
[ENOKINO] 作家によるし、絵師さんによるし、本のレイアウトにもよるのだ
[ENOKINO] 俺の「でたまか」のように、本文中のイラストが、まったく内容と関係ない、いわばキャラクターのポートレートの扉絵のような場合は
[Yad_EM] #BL同好会については覚えがないでするが……
[ENOKINO] ああ、Zero2
[ENOKINO] さんと間違えた、ゴメン
[ENOKINO] オフ会の方のメールですね、届いております
[Stella] #BL趣味の女の子ネタは、最近いろんなところで見るようになった
[Yad_EM] #はい、私は14日になります
[ENOKINO] 俺の携帯電話番号は教えてあったっけ?<やづっち
[Yad_EM] 教えていただいてないかと思います
[ENOKINO] 了解、では、今、プライベで送る
[ENOKINO] さて、やづっちとのワルダクミ終了
[Yad_EM] むふ
[ENOKINO] 〆切の話に戻ろう(w
[ENOKINO] さっき書いた「でたまか」みたいな、本文と関係ない扉絵の場合は、はっきり言って原稿が上がってなくても、絵師さんにイラストを発注できるのだ。
[ENOKINO] となると、半月前でも、なんとかなる(w
[ENOKINO] あと、作家によって違うというのは、作家さんがどの程度の原稿を上げるか、によっても変わってくるのだな
[ENOKINO] 作家が書き上げた「初稿」が、そのままほとんど手直し無しで入稿できる人もいれば、初稿の段階で修正箇所が山のように出てきて、その修正に時間がかかる人もいる
[ENOKINO] 若い作家さんの中には、なんというか結構「勢い重視」で、資料を読まずに、脳内の知識だけで書いちゃう人も多いので
[ENOKINO] 辻褄があわなかったり、キャラの性格が何の理由も無くその場のノリでコロコロ変わったりするような話を書いちゃう人もいる
[Stella] 「このキャラ貧乳じゃなかったんですか!」
[SiIdeKei] なんでそんな基本的な間違いを!<貧乳じゃなかったんですか
[SiIdeKei] ありえない! そんなまちがいありえませんっ!(落ち着け
[ENOKINO] 車を運転して追跡するシーンで、その主人公が乗っている車のハンドルが右に行ったり左に行ったりするような描写とかね
[Stella] 助手席が左だったり右だったりするんですか
[shirakiya] 「ん。ちょっと構図がアレだから、左右反転
[ENOKINO] いや、追い抜きざまにハンドガンを撃ったりするのだが
[shirakiya] させよう」「まてや」
[ENOKINO] 追い抜きざまにハンドガンを撃って、相手の運転手と車の左の後輪を打ち抜く、みたいな描写が出てくることがあったり
[ENOKINO] 特に、実在する自動車や銃器などの名前を出す場合に、あんまり、綿密に考えない人が結構いるのだな
[ponzz] 出して、それを使う描写をやるなら
[ENOKINO] 書いているときには、なんというか、シーンごとに脳裏に浮かんだままカット割で書いていく人は
[Stella] 右側通行だったり左側通行だったりするのか
[ponzz] それの使い心地とか、クセとか、特徴とかをきっちり把握してからじゃないと、不自然なわけですか
[ENOKINO] 整合性をつけるのが苦手、というか、そういうことを考えると、筆が進まなくなっちゃう人が多い
[shirakiya] ほに
[ponzz] ふむふむ
[ENOKINO] だから。まず、脳内にある光景を、そのまま書いて、あとで修正していくという方法を取ることになる。となると、〆切は早めにセッティングして、入稿までの間に時間をとる
[ENOKINO] 実際に、ライトノベルの売れっ子の作家さんでも、初稿を上げたあとのプリントアウトしたものに、何十本という付箋がつけられて
[ENOKINO] 編集さんと二人で、顔つき合わせて「ここは、こうなっているんだけど、これだと辻褄が合わないんだが、どうすればいいと思う?」とその場で作家さんと打ち合わせて、修正方向を決めるような、そういうやり方をやっているひともいる
[ENOKINO] 初稿入稿したあとで、電話で「ここんとこをもうちょっと会話を多く」「この単語は難しいので差し替えてください」くらいの数箇所の修正で済む作家の場合は、編集部のほうで、〆切をかなり切っても、そのままで行く場合もある
[ENOKINO] だから、ケース・バイ・ケースなのだな
11:55:49 ! Aonagi ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『一般的な〆切は?』『いや、一般的な作家とか、平均的な作家って、定義しづらいだろ』
[ENOKINO] その辺はフレキシブルに対応するのだよ、そのために編集がいるのだな
[SiIdeKei] 『そうかな?』『こー、作家って、そもそも平均的な存在じゃなさそうだし』
[ENOKINO] 作家ごとに、絵師さんごとに、んでもってレイアウトごとに〆切は変わります。
[Stella] いつもはほとんど修正なしでいける作家でも、作品によっては「ここのシーンが難しいのでもっとわかりやすくできませんか」なんかで発売が延びたりするんですか
[ENOKINO] そりゃああるだろうね
[ENOKINO] だから。ケース・バイ・ケース
2008/06/10 12:00:00
[ENOKINO] 最初に出版スケジュールを組んであるわけだが、そのスケジュールも、ガチガチに決まっているわけじゃないんだ
[SiIdeKei] 守れなかったら死んぢゃう! ってスケジュールが最初っから組まれてたら、それこそ死んじゃいますわな(笑)
[ENOKINO] 作家Aの本と作家Bの本を出す、という枠を決めても、Aという作家がどうやら怪しい、となれば、Cの作家の本をそこに入れる。
[ENOKINO] そう言った次善の策をいくつも用意しておいて、その月の最終〆切まで各作家の仕上がり状況を見ながら、調整していくわけさ
[SiIdeKei] 場合によっては〆切がひと月繰り上がるとか、ババを引く人もいるでしょうが(笑)
[SiIdeKei] まあ、最終的に予定通りの合計部数を印刷できるように調整するのは、重要ですね
12:06:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:39 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:43 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] 気づけばすでに昼だ
[shirakiya] 昼食を取らねば
[shirakiya] …医者からもらった薬のおかげで食生活が健全になるとゆーのも
[shirakiya] ……ま、それも薬の効果の一つなのかな。
12:55:03 + bugyo(~bugyo@pdd9729.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:56 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/10 13:00:00
13:13:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 冷や麦の美味しい季節に
[shirakiya] なってまいりましたな(ずるずる
[xi-byoin] 鼻水すすってるみたいだ <ずるずる
[shirakiya] なんと。ばんゆーは音を立てない派かっ
[shirakiya] (そういう問題と違う
13:31:57 mihiro -> mihiaway
13:38:14 Morris -> MorrisAFK
13:39:03 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 西やん
[ponzz] ナイトテイル読んだよ
[PaLiLitH] いないと思います。
[ponzz] おもろかった&若旦那が誰か……
[ponzz] あるぇ?
[xi-byoin] だれが誰か、全員わかたよw
[ponzz] こんぴーたげーむのほうにだけ接続してるか
[ponzz] ほかに誰が参加してるかわからんから、なんともあれだけど
[ponzz] えのちんっぽい人がいたような気がするのは確かだ
[xi-byoin] #trpgにいる人が、
[xi-byoin] あれ。全員かな。
[xi-byoin] # いまは見てないから分からんちん
[xi-byoin] まあ、分かってから読みかえすと、また違った面白さがあって面白い
[shirakiya] うに。コンピュータゲームにはいますな
[ponzz] まー、あいしー、でモロバレだったな
[ponzz] あと、オンセログのようにもみえた一瞬があった気がする
2008/06/10 14:00:00
14:23:03 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:31 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:18 + chita(~chita@opt-202-67-17-232.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:00 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-11-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:13 ! ponzz (EOF From client)
2008/06/10 15:00:00
15:03:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:03:46 ! hir ("CHOCOA")
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080610-OYT1T00387.htm
[Yad_EM] 「ダガーナイフ」銃刀法改正も検討へ
[Yad_EM] >東京・秋葉原の無差別殺傷事件で使われた「ダガーナイフ」は、人気ゲームで主人公が使う武器として登場するなど、若者の人気アイテム。
[Yad_EM] ……
[Yad_EM] >若者の人気アイテム。
[shirakiya] えーと、それはつまり
[Yad_EM] ………あれー、何時のまにそうなってたんだ?
[SiIdeKei] ガイアがささやくくらいに人気だということですねわかります!
[shirakiya] 銃刀法の見直し、ということでいいんでしょうか
[Yad_EM] まあ、本文はこの段落以降なんで、まあいいんですが。
[shirakiya] で、ダガーナイフって、なに?
[chita] 用語解説を見てごらん。リンクしてあるから。
[chita] >ガーナ 銃刀法 義務付け 公安委員会
[Stella] なんのゲームだろう>主人公が使う武器
[Yad_EM] 初期装備。
[Stella] 初期装備かよ!
[shirakiya] (ぐぐりぐぐり
[SiIdeKei] なんでガーナになるんだ(笑)<キーワード
[Stella] 「ひのきのぼう」や「ぬののふく」も危険だ
[ao_note] 初期装備:ダガーとか?
[shirakiya] はあ、投げナイフのことか。
[chita] 機械的に関連付けてるから、ダ「ガーナ」イフが引っかかったんでしょうね
[shirakiya] (投げるため、手持ちでの殺傷能力は、投げにタイプのものよりも低め)
[Yad_EM] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200806090251.html
[SiIdeKei] 「ロトのつるぎ」とかテラ危険!
[Yad_EM] 高い殺傷力、販売規制弱く 凶器の「ダガーナイフ」
[Yad_EM] >ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。
[Yad_EM] ……まあ、なんだ。無理矢理にゲームに持っていきたいのが見え見え
[chita] しかし、「若者の人気アイテム」とはね。もっとましな定型句無かったのかな
[SiIdeKei] 鉈による殺人事件が起きたときに
[chita] あ、そか。ゲーム原因説に結びつくわけか
[SiIdeKei] 『農家の人気アイテム』
[SiIdeKei] とならないと(笑)
[mikeUniv] バイオハザードにも出てこなかったっけ
15:10:54 mikeUniv -> mikeyama
[shirakiya] うむ。サバイバルナイフほど堅牢ではなく
[ao_note] んー。ただなぁ。夜道で見かけるナイフをチラつかせる若人は怖いね。
[shirakiya] バタフライナイフほど所持性に優れてもいない
[Stella] なりませんでしたね>鉈で殺人
[shirakiya] といったところか。
[mikeyama] うひー
[Stella] 2ちゃんねるあたりでは「またひぐらしか」「Nice boat.」って反応だったような<鉈で殺人
[mikeyama] ボクそんな怖いところに遭遇した事ありません>夜道で見かけるナイフをチラつかせる若人は怖いね。
[ao_note] 平和で何よりだ。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 「ダガー」よりは「ダガーナイフ」の方が
[Stella] 一瞬「夜道で見かけるナイフをチラつかせる老人は怖いね」に見えた
[shirakiya] 知らない人には「ああ、刃物なのね」とわかりやすくはあるなー
[SiIdeKei] 老人……おじいちゃんこわいよ!
[shirakiya] そんな理由で、ドラクエの初期装備名になってるんじゃないかしらん。
[Stella] 初期装備だと「激弱」のイメージがつきそうなもんだがなあ
[chita] .k ダガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダガー をどうぞ♪
[Yad_EM] まあ、XANADUでは初期装備にDaggerだった
[mikeyama] #あと、ダガーっていうとFF9のガーネットの偽名思い出す
[SiIdeKei] #おお、そういえば!
[chita] Wikipedia日本語版の記述を信用するなら、ダガーというのは両刃の短剣、または短剣一般のことらしい
[shirakiya] ですね。
[chita] D&Dだとどういう位置づけだったっけ
[shirakiya] 1D4です
[dice2] shirakiya: 1D4 = 2 です
[Yad_EM] 2か。
[Yad_EM] なるほど。
[shirakiya] 魔法使いが持てる、2択のうち一つ。
[shirakiya] 盗賊でも使わん武器でしたな(…あ、投げたっけ)
[shirakiya] ちなみに「ナイフ」は、日用品としての(柄の付いた小型の)刃物のことですな(by bookshelf)
[chita] 武器としての刃物を指す言葉なんですね
[shirakiya] ダガーは、そーですね。
[shirakiya] なので「ナイフ」には「ダガーとしての威力の期待できない刃物」という意味合いがあったり。
[shirakiya] (「投げナイフ」なんて言葉は、このあたりから)
15:25:28 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-35-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] さて、お店で購入できる、こういった武器を見ても、ストレートに「戦闘に使える」と考えることができない私は、想像力に欠けてるのかなあ
[shirakiya] まともに「戦闘に使う」には、訓練が要るでしょうよ
[Yad_EM_] スコップでも戦闘用の道具になるので
[Yad_EM_] 使い方次第。
[shirakiya] ああ、wikipediaの記事がわかりやすいな
[shirakiya] 「ダガーは日本語で「短剣」「ナイフは日本語で「小刀」」
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] しょうとう詳しいと見える
[chita] こづかれたいんですか
[shirakiya] お二人に座布団を進呈しませう
[shirakiya] 二人で1枚。
[chita] …半分こしようか>Yad_EM
15:35:09 mikeyama -> mikeAway
[KUZUMI] お二人は同じククリ?
[abAWAY] | ・) ダガーが「殺傷力の高い武器」なんてゲーム、まず無いよなぁ
[chita] そうグルカ
[abAWAY] | ・) むしろ映画やドラマで殺傷力高く演出される
15:38:53 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-35-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ダガー以上に危険な武器は、たくさんありますからのう
15:39:07 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
15:39:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mikeAway] あとクロロホルムは万能の睡眠薬(?)
15:39:27 mihiaway -> mihiro
[shirakiya] だが、人の命を奪うには十分な能力はあるので
[shirakiya] 映画やドラマでは、使い勝手がよいですなー
[abAWAY] アメリカの肉体派俳優が使ったりする戦闘シーンとか。
2008/06/10 16:00:00
[mikeAway] そういや
[mikeAway] アクション映画って人殺しても、自分が正義なら問題ないぜみたいな風潮が見られる気がするんですが
[mikeAway] 子供たちに悪影響はないんだろうか?(ぉ
16:16:42 mikeAway -> mikeyama
[shirakiya] 相手を犯罪者にしたり、テロリストにしたりして
[shirakiya] 「悪いのはむこうだー」とゆーふーにしたりはしてますなー
16:23:06 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き予備
16:30:40 + Yad_EM_(~yaduka@EM119-72-59-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/10 17:00:00
17:03:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:03:39 ! syo ("Leaving...")
17:07:32 mihiro -> mihiaway
17:07:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-byoin] そいや
[xi-byoin] 東方が叩かれそうな雰囲気
[tatsu114] ぺちぺち
[tatsu114] なして?
17:15:37 MorrisAFK -> Morris
17:19:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:25:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:32:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『あそびにいくヨ!11 こねこたちのぎんこーごーとー』読み読み
[Morris] プロローグでいきなり『うらにわのかみさま』のキャラが出てきて吹いたw
[Morris] 2章では『南国戦隊シュレイオー』のキャラが出てくるし
[Morris] 相変わらずゲスト出演好きだなw
[Morris] 気づかない人は気づかなくても大丈夫なレベルで書いてるので
[Morris] たぶん、他にも僕が知らないところからのゲスト参戦があるのでしょう。
[Morris] p.26の会話中に出てくる「ガブやん」って『まじしゃんず・あかでみぃ』だよね?w
[Morris] 神野氏と榊氏のつながりってどのくらい深いんだろ。
[Morris] それはさておき
[Morris] p.87ラスト
[Morris] 「愚か者には愚か者の理屈がある。愚か者を説得するためには愚か者を説得する理屈を用意するのではなく、愚か者に合わせた理屈を用意してやらねばならん」
[Morris] 愚か者を説得できる理屈、だった
[Morris] 目から鱗。言われてみればそうだ。
[Morris] 難しいけどね。
[Morris] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4840123101  あそびにいくヨ!11 こねこたちのぎんこーごーとー
[Morris] #むう。Wikiにコミック1巻とゲームが反映されてない。コードは合ってるようだけど、表示されない。
2008/06/10 18:00:00
18:15:51 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:00 EkitaiT -> EkiMeshi
18:43:01 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ういすHikiのASINキャッシュから手作業で削除して、正常になった
[Morris] 確認。どもです。
[Morris] コミック1巻の表紙画像はデータがないのか
2008/06/10 19:00:00
19:01:21 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
19:42:52 ! bugyo ("Leaving...")
19:49:12 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:54:26 ! log (Success)
19:54:26 ! ao_note (EOF From client)
2008/06/10 20:00:00
20:00:14 EkiMeshi -> EkitaiT
20:04:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:14 Zero2_Afk -> Zero2
20:14:15 ! mihiaway ("Leaving...")
20:16:53 OTE_mesi -> OTE
20:25:21 + meltdown_(~meltdown@wd45.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:22 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:44 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:46 ! abaL ("ごきげんよう")
20:35:05 + aranobu(-aranobu@222.225.140.30) to #もの書き予備
20:35:05 + EAST(-east@219.123.63.141) to #もの書き予備
20:35:05 + fukaWork(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き予備
20:35:18 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き予備
20:35:43 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:49 ! Zero2 ("Leaving...")
20:36:20 + NO(~anyone_in@ntngno006130.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:25 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:29 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:35 + dice2(-dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
20:36:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:02 + Zero2(~Zero2@nttkyo434036.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:04 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-26.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:44:07 kudann -> kudann-aw
20:45:27 + ENOKINO(~taka-miy@p2236-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] akagane師匠
[ENOKINO] 先日、野田大元帥の告別式に行ってきましたが、そこで会った人との会話の中に
[AKAgane] はい
[ENOKINO] 「パッケージを変えたり、翻訳を変えたり、そうやって手を変え品を変えて、60年代のSFを読者に提供してこなかったというのが、SFというものに関わってきた人の失敗かもしれない」という言葉がありまして
[AKAgane] いやあ
20:54:37 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[AKAgane] まさしく、まさしく
[AKAgane] いや、黄金の50年代でもいいのですが
[ENOKINO] 読みたいと思ったときに、書店に本が無かった
[ENOKINO] 源流が完全に枯れていた
[AKAgane] 映画スターウォーズが大ヒットして。その頃にとにかく、どばどばと。海外の30年分くらいの傑作名作がまとめて放流されて
[AKAgane] んで、それらの薫陶を受けて大勢のSF者が生まれたわけですが、当然彼らが望むのは「その後」なのですよな
[ENOKINO] SFのギミックが受け入れられ、一般化していった分、SFの持つ、視点の変化や、ドラスティックに変わっていくことを、否定的にではなく、肯定的に捉える価値観。読者を神の視点に放り投げ、そして放り投げられることを快感と捉える感性
2008/06/10 21:00:00
[ENOKINO] こういった、SFな、ものの見方。という部分を伝えるものが無かった
[ENOKINO] 野田さんのお書きになったものには、そのSF的な視点と、実に下世話な生活感が共存している
[AKAgane] お汁粉食いますからね、宇宙で
21:02:43 + Aonagi(~chocoa@p4047-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] テキヤがいますからね、宇宙港に(W
[SiIdeKei] うひゃ。
[AKAgane] こう、飲み屋の呼び込みなんか、あなた、強烈な電波で宇宙船の外板を振動させて店の名前連呼しやがりますからね。ボロ船がばらばらになったりする。
[ENOKINO] なんというか、スターウォーズがお好きだったのがわかるような気がするのですよ(w
[ENOKINO] スターウォーズの、あの生活感あふれる猥雑さがね
[AKAgane] きったねー感じが
[AKAgane] 特に、小惑星基地なんかは、そういう感じでしたねぇ
[AKAgane] この、辺境の惑星では、着陸ガイドビーコンを途中でのっとって誤誘導して墜落させて、んで宇宙船の中身をかっぱらって盗品を故買屋で売りさばく。
[AKAgane] そこの親父どもが、また、実にこう、因業な強面で
[ENOKINO] スターウォーズの画面の中に映る部屋のドアとかは「あのドアの向こうにどんな世界が広がっているんだろう? どんな日々が繰り広げられているんだろう?」というイメージが浮かぶんですよ
[ENOKINO] でも、悪いけど、日本の特撮の小奇麗な基地のドアの向こうには、スタジしか思い浮かばない(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] いや、それで仰天したのは、アレですよ。『スターウルフ』の日本の特撮番組でして。
[AKAgane] 「これは違うものだっ!」
[ENOKINO] 対象年齢が高すぎて打ち切りになっちゃったけど
[ENOKINO] ハミルトンの原作を上手く料理してましたな
[AKAgane] かなーりダメなんですがね(w
[AKAgane] それでも、すげー、がんばってた
[AKAgane] ほら、役者がなんというか、とまどってるんですよ。その世界の住人になれてない
[AKAgane] ただ、これは、私が日本人で、日本人の顔の中にある表情の機微を読み取れるせいで
[SiIdeKei] 大変だ。おじさん二人の会話についていけないっ(ちょ
[ENOKINO] というか、いわゆる状況説明が無いまま、始まりましたからねえ、SFというもの特有のシチュエーションの説明は、敷居を上げるというので
[AKAgane] 実は、スタートレックだって、やっぱり、西洋人的にはどこか「なりきってない。違和感がある」のかもしれません。
[ENOKINO] シチュエーションの説明無しではじまったので、びっくりしました(W
[AKAgane] スターウォーズもやはり説明はあの、ろんぐろんぐたいむあごー、だけで
[AKAgane] 後はもうノンストップなんですが
[AKAgane] でも、あちらはまだ神話的ないわゆる、アーキタイプなドラマ
[sf] .k スターウルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターウルフ をどうぞ♪
[AKAgane] スターウルフはアレです。そのへん、宇宙の傭兵部隊ですからな、アレはっ
[ENOKINO] スターウォーズは、こう、あの猥雑な画面と、生活感あふれる小汚さで、いきなり、こう、敷居を取っ払いましたね
[AKAgane] そうそう>猥雑
21:15:36 + xi-byoin(~chocoa@pddfe82.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んでも、やっぱりスターウルフは、きれいなんですよね
[AKAgane] >セット
[AKAgane] おまえら、貧乏な外人部隊じゃなかったんかと
[ENOKINO] 自分たちの見ている世界と地続きだってのが、画面を見るだけでわかる
[ENOKINO] メシ食いながら虫が飛んでたり(w
[AKAgane] ほら、宇宙人がですよ、実に、だらしがない!
21:17:04 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] こう、それまでの宇宙人って、怖いのもいれば、賢いのもいましたが
[AKAgane] だらしがない宇宙人はいませんでしたからね
[ENOKINO] だらーっとしてるのは。あんまりいない
[ENOKINO] なんというか、こう、存在するのは全部「エリート」みたいな雰囲気がありましたよな
[AKAgane] なんか、アヘン窟みたいなところの中毒患者よろしく、水煙草のようなのぷかぷかやらない
[AKAgane] スタートレックでもそうなんですよね。出てくるのは、ヘンな奴も含めて、「すごい」んです
[ENOKINO] ふつーの人が、あの世界に行ったらどうなるのか、という、実に生活感があるというか、こう、地に足が着いている
[ENOKINO] そこに生きている人を置くのではない、そこで生きている人、を描く。
[ENOKINO] 私なんかはそういう描き方が大好きでして(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] その雰囲気というかその空気を書くことに頭をひねるのですが、なんというか、これは、好みが分かれますな
[ENOKINO] 「そこにキャラを置く」話を好む人は、私のような描き方を嫌いますな、なんというか、こう「興ざめする」みたいです
[AKAgane] 難しいものです
[AKAgane] 逆の人にとっては、キャラを置くタイプが「わざとらしすぎる」のでさめてしまうこともあるでしょうし
[AKAgane] これはもう、娯楽読み物に何を求めるかという、読む前の期待とつながりますからね
[ENOKINO] でも、キャラを置く、書き方のほうが、読者には優しいのですね、楽なんです
[AKAgane] カレーを期待していてラーメンがでれば、「俺はカレーを頼んだはずなんだが」と思ってしまうわけですよ
[ENOKINO] 自分の経験したもの、自分自身の存在感やら記憶やら経験やらに、物語の中の光景を引き当てないで済むんですよ
[AKAgane] というか、歌舞伎なんかもそうでしょう。いや、私は歌舞伎は知りませんが。演目となーんの関係もない加藤清正がでてきて、何やら適当なコトをほざいて見栄をきると、やんやの喝采だそうで
[ENOKINO] 義経ですな
[AKAgane] 義経でしたか
[xi-byoin] 義経千本桜
[ENOKINO] 「拙者九郎判官義経なり」と言って登場。んでもって「さしたる用もなかりせば、奥の一間に入りにけり」と言って退場
[AKAgane] それそれ>「さしたる用もなかりせば」
[AKAgane] 用ないなら出るな(w
[SiIdeKei] なんというサービス精神!
[ENOKINO] でも、観客は、義経が見たいので、やんやの大喝采で、こうおひねりが飛ぶ、田舎芝居だと、大根やらほうれん草が投げ込まれる
[SiIdeKei] こー、縞パンが出てくるようなものですな(違
[ENOKINO] 考えないでいいのです
[ENOKINO] 筋書きも、セリフの裏も、物語の展開も、そんなメンドクサイことをしなくていいのですよ、義経が出てくれば(w
21:31:49 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:13 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] http://www5e.biglobe.ne.jp/~crows-up/mook%20rekitoku.html
[sf] .k スター・ウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・ウォーズ をどうぞ♪
[AKAgane] おお、義経大人気
[ENOKINO] この中にある「歌舞伎のなかの弁慶(小山観翁)」
[ENOKINO] というのに、詳しく出ています<いきなり出てくる義経
[sf] .k 武蔵坊弁慶のすべて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武蔵坊弁慶のすべて をどうぞ♪
[ENOKINO] 間違えた「歌舞伎のなかの義経(小山観翁)」の方でした
[sf] ほむほむ。さすがに古い別冊歴史読本は出てこないか
[KUZUMI] 源義経は日本初のアイドルみたいなものですなぁ
[AKAgane] 太平記の楠木正成とかも人気の役だとは思いますが、彼はやりませんかね>「さしたる用もねぇが、ここにブービーとラップを仕掛けておくぜ」
[sf] .k 小山観翁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小山観翁 をどうぞ♪
21:37:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[KUZUMI] 太閤記だと秀吉本人より真田幸村の方が人気があるようなw
[AKAgane] ああ、今、むっかーし見た、ビデオデッキふたつを組み合わせてやるアニメのMADを思い出した
[AKAgane] いや、ハイジだったかフランダースの犬だったか、そういう名作系のアニメの感動的な場面の中に
[ENOKINO] 太平記の講談で、いよいよ楠正成が出る段をやる日は、講釈場に「今夜正成登場」という張り紙が出た、と言う話が伝わっておりますな
[AKAgane] いきなり、「ルパンはどこだーっ」「あ、私、インターポールの銭形といいます」つうて「待てー、ルパーンっ!」つうて去っていくアニメMAD
[AKAgane] まさしく、「さしたる用はなく」のノリ
[KUZUMI] 太閤記読みでも「今宵幸村登場」というのがあったという話を聞いた事が
[AKAgane] 三国志演義では、「孔明登場!」とかやらんのだろうか
[SiIdeKei] 『今宵、孔明の罠登場!』
[SiIdeKei] 「罠の方かよ!」
[ENOKINO] あいつ出ずっぱりですから
[ENOKINO] せいぜい「今宵赤壁」とかではないかと
[AKAgane] 「だまらっしゃい!」「すべてこれ、この孔明の策」を思い出した>アニメ版ジャイアントロボ
21:41:48 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「あ、あ、あわ、あわて、あわててて、てるな! こ、ここ、これ、これは、こ、こ、孔明のわ、わなだ!」
[AKAgane] あわてすぎだ、仲達
[xi-byoin] 孔明って、アナーキーな人だったんでしょうね。
[xi-byoin] だって、孔(あな)明(あき)
[ENOKINO] 退院するな
[xi-byoin] ぇー
[ENOKINO] ずっと病院にいろ(w
[xi-byoin] 金曜に退院させられちゃいます
[AKAgane] うひひひひひひ
[OTE] 俺を超えるまで退院は延期だ!(ばばーーん
[xi-byoin] 残念ながら(てへ
[xi-byoin] おてちん……
[ENOKINO] 違う病院に行けばいい
[xi-byoin] それなら俺、入院してないよ……
[SiIdeKei] もはや座布団がどうこうという次元を突き抜けてしまったか。
[xi-byoin] 面白いとおもたんだがなー
[xi-byoin] 天才は理解されない……
21:45:22 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[ENOKINO] 違う病院に行ってだな「拙者、諸国を行脚し、入院術を学ぶもの、ぜひとも一手ご指南願いたい! さもなくば、この病院の看板を所望す!」と大声でわめけばいい
[xi-byoin] 希望と違う病棟に入れられそうでヤですw
[SiIdeKei] 「本日は師範不在故、拙者がお相手いたす」とかいって、ポニーテールの看護婦さんが出てくるんですねわかります。
[OTE] よし。
[OTE] 俺が代わりに。
[OTE] ところで、その看護婦さんは眼鏡は……いやなんでもない。
[ENOKINO] このネタがわかる人は「ああ、道場破りか」「それを病院でやるのか」という飛躍の部分に笑いを感じるだろうけど
[xi-byoin] 残念ながら、看護婦さんは全員おだんごですw
[ENOKINO] そもそも道場破りを知らない人にはなんのことだかさっぱりわからない
21:48:29 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おだんごだと!
[xi-byoin] OH DANGO
[ENOKINO] んでもって、怒る「俺の分からないことを書きやがって」
[AKAgane] つまりあれか、両サイドに団子にしとくと、中華ナースだな?
[SiIdeKei] ということは、剣術ではなく、大陸渡来の拳法でお相手してくれるミニスカナースなんだな!
[SiIdeKei] 語尾「あるヨ」なんだな!
[EkitaiT] 中華ナース…つまりチャイナドレス風ナース服で…!
[xi-byoin] ナースの白衣って、みんな自前なのかなぁ
[xi-byoin] ひとりすげーかわいい白衣の人がいてさー
[xi-byoin] 顔もかわいーんだけど
[xi-byoin] お団子だけど、解いたら肩胛骨の下くらいまでのロングヘアらしくてさー
[OTE] #しかし道場破りに来た人に「まず道場にどうじょー」と迎えるのが礼儀なんだろうか。
[xi-byoin] #どうしておてちんは入院しないんだろう。
[SiIdeKei] #座布団は出しません>おてさん
[KUZUMI] 少なくとも私の行きつけの病院は支給だと聞いたw@白衣
[OTE] #私は解放療法なのだ
[SiIdeKei] #解き放つ、つまり全裸ということですねわかります
[OTE] #快方に向かってるのでね!
[ENOKINO] 煩悩開放
[xi-byoin] しーできゅんは、最近よく物事を分かっているw
[SiIdeKei] 最近って
[SiIdeKei] そんなことないですよ
[SiIdeKei] 椎出はごくごく普通の常識的な人間です。
2008/06/10 22:00:00
[KUZUMI] この沈黙が雄弁だなぁ(ぇ
[SiIdeKei] あ、あれ……?
[tatsu114] (背中に普通と書かれた紙をぺた
[shirakiya] 安心したまえ
[tatsu114] これでみんな普通だと感じてくれるよっ
[shirakiya] 椎出きゅんは、皆から必要とされているよっ
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] これ以上背中に何か張られる前に、晩ご飯買ってこよう
[tatsu114] 普通の照合をとりに出撃しますか・
[tatsu114] ?
[tatsu114] はっ、ばれたっ
[shirakiya] ノ
[megunuse] 称号?
[tatsu114] おお、誤変換
22:12:35 Zero2 -> Zero2_Afk
[tatsu114] そういえば昨日一昨日だか昨日、やおろずという本を買ってきた。なんでもウェブ小説の書籍化だそうで
22:18:42 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[tatsu114] 最初はほんとに楽しくかいてて、それが認められてこうなったんだろうなぁ
22:22:07 Zero2_Afk -> Zero2
[tatsu114] 書き続けてればこういうことあるかあんぁ
[tatsu114] でも、書きたいものもかけない状態だからなぁ
[tatsu114] このへんでやめとこ
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 書きたいものを書けないのは、当然なのだ
[ENOKINO] 「でたまか」は、ウェブから始まったんだよ(w
[AKAgane] 書きたいものは、常に自分の読みたいものであり、自分の書けるものの上にある
[ENOKINO] 書きたい放題、勝手に書いていた
[ENOKINO] 本になっても書きたい放題勝手に書いているけどな(w
[AKAgane] 書きたいものの中から、書けるものを選んで書けるようになってからだべ
[AKAgane] 好きなように書けるのは
[AKAgane] 書くことができるもの、が分からないうちは
[AKAgane] どんだけ書きたいものがあっても、書いていて不満ばかりつのる
[AKAgane] 「違うっ、私が書きたいものはこんなものじゃないんだっ!」
[Zero2] こんなはずじゃないのにー! というやつですか
[AKAgane] そうそう、焼き物をたたき割るノリで
[AKAgane] でも、そういう不満の中で、「おお、これは何度読み直しても、カッコいい。なんだ、俺もできるところはあるなぁ」
[AKAgane] そういう足場を固めていけば、しだいに「書きたいものの中から、書けないものは省いて」書くようになる
[AKAgane] 書いたもののすべてが不満で、読み返すのは拷問だとゆー状態では
[tatsu114] なるほど
[AKAgane] なかなか、足場固めが難しいのだ
22:29:28 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k やおろず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やおろず をどうぞ♪
[ENOKINO] 何度組み立てても「コレジャナイロボ」しかできないと、いやになる
[Stella] へいじつやさんのですね。「俺と魔王の四十七戦」のひと
[Zero2] それは辛いw>何度組み立ててもコレジャナイロボ
[AKAgane] つらいつらい
[AKAgane] で、こればっかりは、その人視点なので、他の人が「これで面白いじゃないか」つうても、ダメな時はダメなんだが
[AKAgane] ただ、やはり書いて、読ませる人ってのは
[AKAgane] 芸人気質もあってさ
[AKAgane] 誉めてもらえると
[AKAgane] もう、すげー、がんばれる
[tatsu114] それはわかります、しばらく気力が満ち溢れる
[AKAgane] 芸人は、寂しいと死んでしまうのだ
[tatsu114] うさぎとおなじだ
[Yad_Away] 睨人ですか
22:35:23 Yad_Away -> Yaduka_
[AKAgane] なにやら、いきなり怖い人に>睨人
[Zero2] ぎろぎろ
[Yaduka_] ……ガン付けてどうするんだ……
[Yaduka_] 兒だつた
22:36:57 Yaduka_ -> Yaduka
[Zero2] やはり最初は読むのにも書くのにもコストが低いものを書いて
[Zero2] 掌編とかね
[Zero2] 自分の書けるものをきっちりさせてくのがいいのでしょうね
[Zero2] 誰もがいきなり新人賞で長編デビューできたわけじゃない
[AKAgane] というか、芸人は常に下積みがあるのだ
22:43:32 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] たとえば、山田正紀さんのように、最初に新人賞応募のために書いたときには、改行のさせかたもわかんないくらい初めてだったりしたわけだが
[Yaduka] 今ならwebとかの媒体が個人で使えますしのう
[AKAgane] そういう人は、モノを書かなくても、下積みをいろいろしている
[AKAgane] 芸人としてしゃべくらせてもうまかったりするし
[AKAgane] やはり、「客の喜ばせ方」とか「話の盛り上げ方」とかの下積みがあるのだな
[AKAgane] だから、いきなり書かせても、それなりのものが書けたりする
[Zero2] なるほど
[AKAgane] 普通はそうはいかん(w
[AKAgane] 特に、長いのを書くと
[AKAgane] こう、積み木を漫然と縦に積み上げていくようなものだ
[AKAgane] すぐに不安定になり、崩れてしまう
[AKAgane] きちんと設計して底が広いものにするとか
[AKAgane] あるいは積み木(物語のエピソード単位)をでかくして、あまり積み重ねないとか
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] 佐藤さんものでいくと、実は今すぐにでも安定するのはだから、これまでの掌編を全部底にして。その上に組み立てる方式だな。
[Zero2] ははー
[AKAgane] つまり、佐藤さんは「そういうキャラ」で、誠人くんも「そういうキャラ」とゆーことにして物語をはじめていく
[AKAgane] なんか過去にいろいろあって、不思議な佐藤さんは誠人くんのそばにいて。誠人君もそれを分かって佐藤さんを大事にしている。
[AKAgane] そしてふたりが、初の旅行に行ったらーとゆー
[AKAgane] いわゆる、最初に言っていた『クレヨンしんちゃん劇場版』のノリだな
[AKAgane] 説明はない
[Zero2] 今回、僕があげたプロットは出会いから始まってるから
[AKAgane] これまでの掌編は使えないわな(w
[Zero2] なぜ佐藤さんが、誠人が〜というとこにつながってるんですね
[Zero2] そうか、そういう既に存在してる。で始めるやり方もあったんだよなあ、といまさらながらにw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、これは次に書くものでもいいわけだしな>劇場版佐藤さん
[Zero2] はい
[AKAgane] 大学の研修旅行のようなものでもいいわけだし、そういや学部はなんだったっけ
[Zero2] ぎくっ
[Zero2] 実は講義に参加するシーンがないからまだ決めてなかったりします
[AKAgane] そういやカボチャのやつは農学部の畑からだったかな?
[Yaduka] 神学部とかどうか
[Zero2] はい
[SiIdeKei] ヒダは法学部もしくは経済学部に進学予定、ということが決まっているけど、大学時代の話は書くつもりがない(笑)
[Zero2] イナバは永久雇用先が決まってますかw
[SiIdeKei] 専門学校、あるいは短大に進むつもり。
22:56:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] てっきり一緒のとこに進学するもんだと
22:56:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 出来ないんですよ
[SiIdeKei] 成績違いすぎて。
[Zero2] うひひひ
[Zero2] しかし、そうなんだよなあ
[Zero2] そこらへんもきちっと決めといたほうが
[SiIdeKei] で、まあ、ヒダが県外の大学しか受験しないことを知ったイナバは……という風な流れに。
[Pikoyan] 実はイナバの方が成績だけは圧倒的によいとかそんな路線ではないのか。
[Zero2] たぶん、スムーズに考えられるんだよな>学部とか
2008/06/10 23:00:00
[SiIdeKei] イナバは、こー、成績はかなり残念な子なんですよ。
23:01:16 mikeyama -> mikeZzz
[SiIdeKei] ただ、何故か芸術だけ、成績がすごい。
[Zero2] おおー
[SiIdeKei] 美術か書道にしようと思っていますが
[SiIdeKei] これだけだと、進学できる大学、あんまりないんですね(笑)
[SiIdeKei] 国語とか、残念な子なので(笑)
23:02:48 LunaWorks -> Luna_
[Zero2] 芸大も基本試験みたいのありますしねえ
[ao] わし。美術の5だけで大学の推薦とったんだがw
[Zero2] 特別推薦とかあるのかな?
23:03:05 + xi-byoin0(~chocoa@p297bc8.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] で、まあ、イナバはイナバなりに、考えます。
[ao] ちなみにこー。論文とスケッチ、あと面接で終わり。
[SiIdeKei] 4年生大学は、やめとこうと。
[SiIdeKei] 四年制大学、の間違い。
[Yaduka] ……6年制の大学に。
[ao] 短大のが良いんじゃないかなぁ。
[ao] 4年生で
[SiIdeKei] そうです。
[SiIdeKei] でまあ、短大か専門学校に行こう、と。
[SiIdeKei] ちょうど駅前に専門学校あるし(笑)
[ao] だと、長いというかガッツリ嵌る子かなんとなく過ごしちゃう子が多いので。
[SiIdeKei] で、ここでイナバ、初めて知るんです。
[SiIdeKei] ヒダと進路が違うことに(笑)
[ao] はじめての
[ao] がっこう?
[Zero2] ときすでにおそしー
[SiIdeKei] 「駄目やって。県外は駄目やって危険や、すごく危険や」「どう危ないんだ?」「え、ええと、ええと、か、怪獣! そうやっ、怪獣がでるっ! だから県外に行ったら駄目やあ!」
[SiIdeKei] もう、イナバ必死です。
[SiIdeKei] こんな展開は、考えています。
[ao] 絵
[ao] 絵が浮かぶなぁ
[KUZUMI] うちの母校、私が入ったときは試験科目「面接」「実技」のみだった(笑)
[KUZUMI] 芸術大学ですがw
[SiIdeKei] 学校の先生は、イナバに美術大学を薦めないんですよ。
[SiIdeKei] 成績がすごく残念なので、教養の授業についていけないだろうと、見切っている。
[KUZUMI] そこはレポートとか全部ヒダに(w
[ao] 一般教養は普通に試験あるんで。
[SiIdeKei] ヒダはヒダで、別に将来をはっきりと考えている訳じゃないんで、別にどこの大学でもいいんですが
[ao] まめにノートを取っていると良い商売になった。
[SiIdeKei] 成績とかから勘案して、県外の大学を選ぶことに。
23:17:06 xi-byoin0 -> xi-byoin
[ao] こー。通うとこ違うということはお互いが知っている以外に交友関係が広がって……とか考えてしまいます。
23:23:48 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] それでも最後は、高校出ても一緒に歩くことができる、という方向でオチをつけようと考えています。
23:25:01 + akiraani(~akiraani@ackube005192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] うにゅうにゅ。ポイントが見えているのは良いことですの
[akiraani] http://www.nhk-ep.co.jp/netstar/yuzu_mov_yokoku.html
[akiraani] ねとすたの中の人自重……
[SiIdeKei] 企画書短いっ(笑)
[shirakiya] ちょwww
[SiIdeKei] NHKの本気度がすごすぎる(笑)
[shirakiya] すげぇ・・・・wwww
[shirakiya] NHKの本気を見たw
[Hisasi] チャレンジャーにも程が在るw
[tatsu114] かねともせんせい予告編もあるな
[tatsu114] なに、どっちの動画も何も決まってないのかw
23:52:42 akiraani -> ani_furo
2008/06/11 00:00:01 end