#もの書き予備 2008-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-06-05をご活用くださいませ。

2008/06/05 00:00:01
00:00:28 OTE -> OTE_Aw
[nazuna] プロットを書いてから、この曲についていろいろと記事を探したら、面白いページが見つかったので紹介します。
00:01:19 Yaduka -> Yad_sleep
[nazuna] >Take The"A"Train 〜さあ、エリントンの世界へ〜
[nazuna] http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/a-train.html
[sf] .k A列車で行こう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A列車で行こう をどうぞ♪
[nazuna] 歌詞についての筆者さんの試行錯誤が面白い。
[nazuna] で、このページから以下のページへ移動すると
[nazuna] >3・12/新着情報・「シュガー・ヒルはここだ!」
[nazuna] http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/sugar-hill.html
[nazuna] 歌詞の中に出てくるシュガーヒルという地名について、またまた面白い考察が。
[nazuna] わたしが作品プロット中で
[nazuna] 「エートレイン」を「楽園」と勝手に意訳したのも
[nazuna] あながち大ハズレではなかったのかなーと、
[nazuna] これを読んでちょっぴり安心。
[nazuna] ジャズのことをいろいろ調べてたら、映画「グレンミラー物語」をもう一度見たくなりました。
00:07:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
[nazuna] .k グレンミラー物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンミラー物語 をどうぞ♪
[AKAgane] む、こいつはnazunaさんのか
[nazuna] どいつでしょう(^^;
[AKAgane] 『エートレインで行こう!』プロット前半 http://drupal.cre.jp/node/1906
[nazuna] すいませんお手数かけちゃいました
[AKAgane] web漫画っぽいノリやなぁ、と
[nazuna] ラブコメってよくわからんので、なんかこんな感じだろうかと
[nazuna] やっぱ変でしょうか
[AKAgane] いわゆるこー、空気系というか
[AKAgane] 雰囲気で読ませるタイプやなぁ、と
00:11:57 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
[AKAgane] ようするにこー、「なーんとなく」生活が続くという感じかな
[nazuna] なーんとなーくですね。あんまり気張らないで書こうと思ったっていうか
[AKAgane] ふうむ
[nazuna] 多分考察が足りてないんだと思います。三日でだーっと書いたから。
[AKAgane] うーんと、考察とゆーか
[AKAgane] あれだ、読者をどうしたいのだろうか?
00:16:40 mihiaway -> mihiro
[nazuna] 今回は、哀しい境遇だけどでも頑張る子供たちの元気とか
[nazuna] 笑いとか
[AKAgane] ふうむ
[nazuna] でも、あれかも
[AKAgane] 子供たちに共感して、泣いたり笑ったりとゆー感じかね?
[nazuna] 大人の裕子さんがメインになってしまってるかも
[nazuna] そのくせコメディにするぞってのが全面に出過ぎた。かな
[AKAgane] んーとな
[AKAgane] 既存の作品でいうと、どういう作品っぽいのを狙ったのだろうか?
[nazuna] 今回はそういうのが全然ありません。ラブコメってほとんど読んだことなくて
[AKAgane] ううむ。なるほどなぁ、それは納得だ。
[nazuna] はは
[AKAgane] いや、ほれ。読者は作品を読む時にさ。いままで自分が読んだ物語のテンプレートをあてはめて。
[AKAgane] 「この先の展開」を予測しながら、読むわけだ
[AKAgane] あたることもあるし、まあ、だいたいははずれる。でも、たとえば、「うわ、死にフラグたったよー」「これは、甘いこと言ってるから、しっぺがえしくらうな」とか
[AKAgane] そういう読者の反応を、作者はひろったりはずしたりして、物語を進めていく
[nazuna] ええ。ログでも何回か読みました。
[AKAgane] 13日の金曜日的には、ほれ。夜のキャンプで若い男女がアイスホッケーの仮面かぶった殺人鬼の話をするじゃんか
[AKAgane] んで、もうこの時点で「最初に死ぬのは誰だ」とか思いながら見ているわけだよ
[AKAgane] 音楽かわったり、何か背後から迫る場面がくると、「きたきたきたきたーっ」って
[AKAgane] んで。「にゃあ」
[AKAgane] 猫が出てきて、「なーんだ」と、ほっと安堵。「どこからきたの、お前」って女の子が猫ひろいあげると
[AKAgane] その女の子の後ろにジェイソン
[AKAgane] とまあ、そういう感じでもちあげたり落としたり
[SiIdeKei] 斧を振り上げて……「にゃあ」
00:29:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[nazuna] 言ってることはすっごくよくわかるんですけど(^^;
[SiIdeKei] 「……待て。ジェイソンは喋らんだろ」「やからあ、鳴くぐらいのことはするかもしれんやないかあ」
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] まあ、つまりはこう。ようするに、作者の中にあるものが、ただ出ただけでは。
[AKAgane] そこに読者はおらんわな
[nazuna] あ、じゃあちょっと調子に乗ってたのかもしれない
[nazuna] じつは
[nazuna] 今思いだしたんですけど
[nazuna] ずっと前に投稿した「シュンおじちゃん」って作品が
[nazuna] 友人に大好評で
[nazuna] それのアレンジのつもりで買いてたっぽい
[nazuna] 書いて
00:33:36 ! aspha ("Leaving...")
[nazuna] それを無理矢理コメディに……
[nazuna] かもです。
[AKAgane] ふむむ
[nazuna] すんません唸らせてばっかで
[AKAgane] いや、空気系はね。空気が分かる人には、面白いのだよ。
[AKAgane] わからない人、面白くない人は、まあ、言うなれば「対象とする読者ではない」のだ
[nazuna] はあ。まさか空気系とは思ってませんでした。空気系ってよくわからないけど
[AKAgane] ミステリだと、「犯人は誰だ」で読む。
[AKAgane] 戦記物であれば、「戦いの勝敗はいかに」で読む。
[AKAgane] 空気系は、そうした軸がない。いわゆる、「なーんとなく」物語は流れていき、読者も「なーんとなく」読む。
[AKAgane] とはいえ、ほれ。『よつばと!』なんかだと、一回一回は、「よつばが買い物に行く」とか「よつばが自転車に乗る」などのように、まあ、作者が提示して
[AKAgane] 読者も「今回は、よつばが買い物に行く話か。ちゃんと買い物できるんかしらん」とゆー具合に
[AKAgane] エピソード単位での軸はある
[AKAgane] だから、この話にしても、エピソードをいくつかの単位にわけて。「夕飯を調達しよう」話とか、「家の中が真っ暗になったぞ」話とかで軸をもうちょい明確にして。読者を引っ張るというか。
[AKAgane] そういう感じでの描き方はあるんじゃなかろうかとは思ったのだ
00:47:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiya] 「名探偵が登場すれば、必ず最後に皆を集めての謎解きがあるのです」「金田一耕助なら、その前に一端過去を調べに退場するね」「いかにもたこにも」
[nazuna] 軸の見せ方を誤ったorはしょった ような感触はあります。
[nazuna] それかラブコメ向いてないか。
[shirakiya] 「ねえねえ、空気系ミステリーってどうだろう」「どんなんだよ」
[shirakiya] 「事件は丸く収まっているんだけど、主人公が「言葉に出来ない違和感がある」っていって調べ始めるの」「…それなんてケイゾク?」
[nazuna] ちょっと、ラブコメにしよう、という意識をのいて、話全体の大きな軸を通す方向で書き直してみます。
[nazuna] 題材としてはけっこうシリアス分が多いと思う。
00:58:36 + ENOKINO(~taka-miy@p291072.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ラブコメの基礎は椎出さんって、ログで読んだ記憶がありますが、椎出さんのは空気系とはいわないのでしょうか。
[ENOKINO] マンガで言えば「ヨコハマ買出し紀行」とか
[ENOKINO] 空気じゃないね、あれは結晶体だな
[ENOKINO] キャラが立っているんだが、キャラの個人情報は皆無だ
2008/06/05 01:00:00
[shirakiya] 名前さえ出てこない
[ENOKINO] 空気系と言うのは、キャラクターに感情移入して、キャラの目から世界を見ることができる、いわゆるキャラクターの一人称で語ることができるものを言う
[ENOKINO] 名前も、外見描写も表情の描写も、心理描写も何一つ無い<椎出さん
[ENOKINO] あれは、読者の脳内にある「ラブコメ」のイメージの結晶体みたいなものでね<椎出さんの書くもの
[nazuna] 結晶、結晶
[ENOKINO] ある意味で、既存のものから一歩も出ていない
[nazuna] そういえばラブコメ脳っていう言葉もみかけた記憶が。
[ENOKINO] しかし、多くの人が脳内にイメージしている既存の「ラブコメ」のエッセンスだけを取り出して固めたようなものなんだ
01:04:59 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 読んだ人の脳内にある「色々あって」を吸って、何十倍にも膨れ上がるのだな(w
[nazuna] ちょっと真似できそうにありませーん(^^;
01:06:18 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[ENOKINO] あなたの書いたものを読んだakagane師匠が、なぜ、空気系と判断したか。その理由は
[ENOKINO] 読者をどうしたいのか、がまったく見えてこないからなんだな
[ENOKINO] 読者の感情を操作しよう、という部分が無い
[ENOKINO] 「笑わせたい」のか「ドキドキワクワクさせたい」のか、「はらはらドキドキさせたい」のか
[ENOKINO] これらの部分が無いとなると、あとは、キャラクターの日常を、きめ細かく書いて、読者の感情移入を図り、世界の空気を感じさせる。と言う目的しかない
[ENOKINO] マンガとかだと、akagane師匠も例に挙げたけど「よつばと!」あたりが、その見本だよね
[ENOKINO] あれは「よつば」という女の子の日常だけを、淡々と、まさに第三者の視点で、映しているだけのマンガだ
[ENOKINO] カメラは、誰にも依存しない、完全に中立の位置でよつばを映している
[ENOKINO] まさに、幼児の行動だけをそこに描くことによって、日常と言うものを描き表しているわけで
[ENOKINO] いわゆる「萌え四コマ」と言うのも、こういったものに近い
[ENOKINO] 「らきすた」あたりは、完全にこれだよね
[ENOKINO] ただ、小説でこれをやるのは、至難の技だ
[ENOKINO] きめ細かく、行動や表情や会話を描き出して、なおかつ、さらりと読ませなくちゃならない
01:14:04 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] つまり、文字数を使わずに詳細に書く。というスキルが必要なんだな(w
[nazuna] それはちょっととてもじゃないけど
[SiIdeKei] 『そんなことやってられるか!』が、結論って感じですが(笑)
[AKAgane] でまあ、この作品でいくと。たとえば、最初がけっこう大事で。いわゆる、屋敷に到着する場面。『よつばと!』で言うと、最初に引っ越してくるエピソードだ。あれなんかは、 よつばと父ちゃん > よつばいなくなる > 三姉妹がひとりずつ出る > 今日からお隣さんだ
[ENOKINO] だとしたら、読者の意識を、まとめる「マスト」が必要だよな
[AKAgane] この流れを、きちんと整理して、印象があっちゃこっちゃ飛ばないようにしてある
[AKAgane] ここで、ひとりずつ、屋敷の住人が出て、なんかエピソードがあっての積み重ねにすれば
[ENOKINO] セントラルクエスチョン、というかなんというか、何か一つ、クリアする目標のようなものが欲しい
[nazuna] それです! 書きながら印象があっちゃこっちゃ飛んでいたっ
[AKAgane] 「今日からこの屋敷に一緒に住むぞ」>「ドア、あきませんね」>「どれどれ、むう、あかないな」>ひとりめ登場
[AKAgane] 「大丈夫、この窓は鍵がかからない。いつでも開く」
[AKAgane] んで、中に入ると、灯りがつかない。「真っ暗ですね」>「どれどれ、真っ暗だな」>電気屋登場
[nazuna] うんうん、そういう落ち着きが全然なかったです。
[AKAgane] 大丈夫かこの屋敷。大丈夫かこの女性。大丈夫か僕のこれからの生活。
[ENOKINO] 何も起こらないでだーっと流れて行ってしまう→記憶に残らない→キャラに感情移入できない→読み終わって「ふーん」と言う印象だけが残る
[nazuna] だーっ!
[nazuna] でしたもん。
[AKAgane] 一個ずつのエピソードを、組み立て直して、最初は1エピソードで1人新キャラ登場とゆー感じで
[ENOKINO] 感情移入できない物語は「ふーん、だからなんなの?」と言われて終わってしまうのだ
[nazuna] 言葉は悪いけど、やっつけ仕事しちゃったみたいな。
[nazuna] べそー。
[AKAgane] ようするに、脳内のがそのまんま整理されずに出た感じなのかな。
[ENOKINO] 脳内にある光景とか、イメージとかを、並べただけなんだと思うのですよ
[nazuna] その模様です。
[AKAgane] だから、「よつばと。けーたい」とか「よつばと。おんだんか」みたいな感じで。
[AKAgane] エピソード単位で整理してみるとよいのではないかと
[ENOKINO] プロットを、こう、ブロック化して、順列組み合わせで考えてみるといいかもしれない
[nazuna] 整理します。箱書きします。なんでもします。
01:22:53 ! ao_note ("きたく")
[ENOKINO] まあ、脳内の要素をとりあえず、こうやって読める形にしたわけだから
[SiIdeKei] 椎出も、脳内からただひたすら垂れ流しているだけ、かなあ
[ENOKINO] あとは、ここから、「面白い形」にする作業だよね
[ENOKINO] このままだと「読める」だけのシロモノで終わる
[ENOKINO] 椎出さんは脳内で、フィルターを通っているからあれでいのよ
[mihiro] #「エートレインで行こう」前半を読み読み。読んでて最初思ったのは「主人公って10歳?」
[SiIdeKei] どんなフィルターだろう……
[ENOKINO] 二重フィルターね、余分なものを濾過するフィルターと、ピンクに着色するフィルター
[SiIdeKei] やっぱりピンクなのか!
[ENOKINO] ローズダイヤモンドは高価だぞ
[nazuna] #十歳くらいを想定してました
[ENOKINO] 露骨ではなくあくまでもさりげなく、性的な要素を加えることで、読者が、にやっとできる
[ENOKINO] この「さりげなく加える」と言うのが難しい
01:29:55 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] これより多いと下品になる、これより少ないと、味気ない、というギリギリの線を見切っている、
[shirakiya] 「ぎりぎりですってよ、奥様」「だれに言っているんだ?」「
[mihiro] #「エートレイン」にはこのプロットにおいて何か深い意味あいはあります?
[ENOKINO] エロっぴさの絶対領域だよな(w
[nazuna] 多分そういうのは、できる人がやって、できない人はほかのことをしたほうがいいんだろうと思いました<見切ることができる
[ENOKINO] でもまあ、訓練だけどね、その見切りも
[mihiro] #タイトルの「エートレイン」
[ENOKINO] 漫才師が、観客の反応を見て、ネタを磨いていくようなものだと思うのだ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
01:32:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nazuna] ありがとうございます
[nazuna] タイトルは
[nazuna] そう深い意味はないけど
[mihiro] ほむほむ。なるほど
[mihiro] それならそれでかまわないです
[mihiro] ちなみに「A列車で行こう」という歌やゲームがあるのですが、nazunaさんはそれをご存知ですか?
[nazuna] 知ってますよん。
[nazuna] その楽曲のイメージです。
[mihiro] なるほど。了解です
[nazuna] でも、たぶんエウレカな思いつきだったと思われます。
[nazuna] 結構反省してます。
[nazuna] みなさん、ありがとうございました。
[nazuna] 最後にひとつ。
[nazuna] >「グレンミラー物語」 http://d.hatena.ne.jp/loisil-space/20070902/p2
[nazuna] このページで書かれている「スウィングボーイズ」という日本ミュージカルについての解説が、
[nazuna] なかなかグッときます。
[nazuna] では。
[mihiro] .k グレンミラー物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンミラー物語 をどうぞ♪
[mihiro] .k スウィングボーイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スウィングボーイズ をどうぞ♪
01:48:07 mihiro -> mihiaway
2008/06/05 02:00:00
02:02:41 ! Zion_NM ("")
02:07:46 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
02:20:57 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:26:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:28 Zero2 -> Zero2_Afk
02:43:51 ! syo ("Leaving...")
02:49:45 mihiaway -> mihiro
02:51:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/06/05 03:00:00
03:03:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:05:49 ! kaji ("Leaving...")
03:28:46 ! ao ("くったり")
03:38:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:41:47 ! nazuna ("Leaving...")
2008/06/05 04:00:00
04:15:15 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
04:34:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
04:39:52 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/06/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:49 + showaway(~showaway@dae63038.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 06:00:00
06:50:50 mikeZzz -> mikeyama
2008/06/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:38 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:44 fukaNote -> fukaNeoki
07:34:21 MorrisZZZ -> MorisDEAD
07:53:41 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:47 ! hir ("CHOCOA")
2008/06/05 08:00:00
08:14:57 fukaNeoki -> fukaWork
08:15:58 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[MorisDEAD] HJ文庫のページがリニューアルされていた
[MorisDEAD] ……相変わらず一覧に作者名がないんだな(^^;
[MorisDEAD] 表紙の大きめの画像があるから、なんとか読み取れるけど
[Aonagi] 不親切なデザインですねえ・・
[MorisDEAD] http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/index.php
[MorisDEAD] 前よりは見やすくなってるけどね
[Aonagi] 前を見たことがないので見易さはわからんのですが、本のサイトで本の重要な情報である作者が書かれていないというのは・・・
08:53:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 09:00:00
09:00:24 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-224-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
09:10:50 ! EkitaiT ("ウニー")
[mikeyama] なんか方々のIRCサーバーでPrivにSPAM貼ってくる人がいてうざったい><
[mikeyama] ここのサーバー群では3つのNickで張られた……
09:39:55 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[xi-byoin] うがー?
[xi-byoin] ああ、なるほどw
[mikeyama] ほかのIRCサーバー3つぐらいでも同様の人がいるもよう
[xi-byoin] めんどいね
[mikeyama] 逆引きできてないっぽいのでマスクでのイグノアが難しいし
[Yad_EM] 今もの書きに入っているKatieってのがそれだ。
[Kannna] #あー、今、こっちにも来たー
[Kannna] >09:43 =Katie= Nicetomeetyou! I found perfect mp3 site! (削除)
[Kannna] −−だってさ
[Yad_EM] おそらくJoinしているチャンネルの参加者に問答無用にPrivを送るタイプだと推測
[MorisDEAD] んむ
[xi-byoin] 俺には来ない
[MorisDEAD] #URL貼らないでね>かんなさん
[MorisDEAD] 9:38に1個来てた
[Kannna] #ああ、そっか、ごめん。マズイかもしれないものね<URL
[MorisDEAD] #あとで御大にログ削除してもらいましょう
[Kannna] #はーい
[SiIdeKei] イマキタ(笑)<spam
[SiIdeKei] サーバーは日本国内、なのかなあ……
[xi-byoin] あ、俺も来た
[xi-byoin] むしむし
[mikeyama] Katieからきた><
[MorisDEAD] 今来た
[mikeyama] IPを検索してみたら
[mikeyama] 中国っぽい
[mikeyama] プロクシーやらなんやらで送信元は違うかも知れんけど
[V-zEn] きたきた
[xi-byoin] いや
[xi-byoin] 英語しゃべってるからアメリカ人かイギリス人かオーストラリア人ですよ!!
[xi-byoin] 中国人は中国語しゃべるんですよ?
[mikeyama] あははははは
[xi-byoin] あ。
[xi-byoin] ということは
[SiIdeKei] 鄭州か……
[xi-byoin] 中国に留学中のアメリカ人かイギリス人かオーストラリア人じゃないか
[xi-byoin] しょっぴけしょっぴけ
[mikeyama] ばんゆうさんの大胆予想!
[xi-byoin] いや、これは予想じゃない
[xi-byoin] 推理だ。
[MorisDEAD] #ということは、日本人は日本語を喋るので魔導書も日本語で出せと(そして#もの書きにつながる)
[SiIdeKei] アメリカ人やイギリス人やオーストラリア人が嫌いなことはわかった。
[xi-byoin] アメリカ人はなに言ってるかわからないし
[xi-byoin] イギリス人はなに言ってるかわからないし
[xi-byoin] オーストラリア人はなに言ってるかわからないし
[xi-byoin] 好きとか嫌いとかの前に、あいつらコミュニケーション不全なんだよ
[xi-byoin] 日本語しゃべれっツーの
[SiIdeKei] ……
[xi-byoin] あと、DnDも、原書から日本語で出せよー
[xi-byoin] 翻訳の手間が省けて安くなるだろー
[xi-byoin] WoDも、展開とまらなくて済んだし
[xi-byoin] 英語のばっきゃろー
[xi-byoin] うわああああああん
[SiIdeKei] そんな個人的な事情は知らん(笑)
[Aonagi] #厄介な仕事を請けてすさんでいる御様子
[shirakiya] ばんゆー。とりあえずだまれ。
[xi-byoin] 仕事ツーか
[MorisDEAD] たぶん相手も同じことを思ってるので大丈夫(何が?
[xi-byoin] ノーギャラだからなー
[V-zEn] 「何でTenra-Bansyoは最初から英語じゃないんだ! ふぁっくじゃっぷ!」とか思ってるかもしれないよ。
[V-zEn] 実際
[xi-byoin] それは、アンディキットカウスキーに聞こう(w <テンラ訳した人
[xi-byoin] mixiにおったw
[V-zEn] 「何でIdle-Masterは(以下略)」って台詞は見た(笑)
[xi-byoin] www
[xi-byoin] それおもろいなw
[xi-byoin] ちなみに、テンラの次に英語にしたい和製RPGは
[V-zEn] 英語版出せよ−、って話だったが。
[MorisDEAD] Idle?
[xi-byoin] 迷宮キングダムでした
[V-zEn] idol
[V-zEn] ですね。
[V-zEn] 止まりますね。idleだと(笑)
[MorisDEAD] そういう皮肉かと思ったw
[xi-byoin] # テンラの次に英語になるRPGは、別のものっぽいですけど <今引き受けたヤツがそれ
[V-zEn] ちげえよw コミュニケーション不全者たちの言葉だから通じづらいんだよ(笑)
[xi-byoin] やっぱ、あれか。ギークたちはアメリカでもコミュニケーション不全者と思われてるのか
[xi-byoin] #ギーク=オタク
2008/06/05 10:00:00
[SiIdeKei] 個人的経験で言うと、中国から来た人も、何言ってるのかわからなかったけどな……
[abAWAY] 大中華 小日本 って言われたら
[abAWAY] 大中小 日本華 って返せばいいんだっけ?
[xi-byoin] 大中小 華日本  かとおもった
[xi-byoin] おしい
[SiIdeKei] 面白いけど、何かおかしい(笑)
[abAWAY] なるほど
[xi-byoin] 冷やし中華 小日本 ではどうだろうか
[mikeyama] さて大学へ
10:04:04 mikeyama -> mikeUniv
[xi-byoin] いてら
[mihiro] まー。新宿の中華飯店で店員と中国語で世間話してた人とは思えない発言ですなw>日本語でしゃべれ
10:11:12 ! Aonagi (EOF From client)
[xi-byoin] だれのことだらう < 中国語で世間話
10:16:45 + Aonagi(~chocoa@p3148-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:43 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:22:46 MorisDEAD -> MorrisAFK
10:29:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:43 mihiro -> mihiaway
10:43:34 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-219-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 11:00:00
2008/06/05 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:58 + xi-byoin0(~chocoa@p297bbb.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:09 xi-byoin0 -> xi-byoin
11:08:34 + Marry(-Marry23@222.221.6.144) to #もの書き予備
11:08:41 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-219-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:55 ! Marry ("")
11:17:34 MorrisAFK -> MorisDEAD
11:18:50 ! mihiaway ("Leaving...")
11:20:30 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-219-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:30 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:25:35 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-248-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 12:00:00
12:00:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:02:11 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM_] また来てる <BOT
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:26 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:58:06 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 13:00:00
13:02:40 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:02:47 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
13:04:11 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:渦巻く珊瑚のさいきどー")
13:05:31 + Morris(~Morris@p2047-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:06:21 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:07:28 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
13:31:07 mihiro -> mihiaway
13:31:45 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
13:31:45 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:37 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:37:05 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
13:37:13 Morris -> MorrisAFK
2008/06/05 14:00:00
14:17:26 MorrisAFK -> MorisDEAD
14:18:51 ! NO ("Leaving...")
14:32:41 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.33) to #もの書き予備
14:52:38 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/06/05 15:00:00
15:01:39 + showaway(~showaway@3dd72cba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:19 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-196-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:16 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:27 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 16:00:00
16:08:28 + Katie(-Katie23@218.94.130.107) to #もの書き予備
[MorisDEAD] またきた
[MorisDEAD] 配っているURLが違うな
[MorisDEAD] #あ、9時台のログの削除をお願いします>御大
16:14:22 ! Katie ("")
16:19:43 ! PaLiLitH ("Leaving..")
16:58:01 ! Aonagi (EOF From client)
2008/06/05 17:00:00
17:09:48 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-11-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:35 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:34:54 + Aonagi(~chocoa@p3148-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:52 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:43:24 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
17:50:59 ! kuroWIN ("Leaving...")
17:52:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/05 18:00:00
18:05:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:51 kisito -> kisi_mesi
18:22:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:27:30 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:29:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:33:38 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:35:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:39:07 mikeUniv -> mikeyama
[Stella] 『天下の副将軍―水戸藩から見た江戸三百年』よみおわり
[Stella] .k 天下の副将軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天下の副将軍 をどうぞ♪
[Stella] 天下の副将軍―水戸藩から見た江戸三百年 http://www.koubou.com/asin/4106036061
[Stella] 水戸藩通史です。光圀も斉昭もあります。
18:44:44 + Aonagi(~chocoa@p3148-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 光圀には兄がいて、この兄弟は「堕胎させられそうになったのを藩士の家にかくまわれて出産」という逸話があります
[Stella] 徳川宗家に嫡子が生まれないのに分家に生まれるのは将軍継嗣問題にかかわってくるのでまずいから、と伝えられてるんですが
[Stella] 実はそうではないらしい、ということが書かれています。
[Stella] 初代藩主頼房には、他にも子供がいるんですが、普通に側室の子として生まれてるんだとか。
[Stella] 「藩士の家にかくまわれて」は光圀とその兄のみ。同じ母親。
[Stella] ……著者の推測だけど、側室間の争いが原因じゃないかと。
[Stella] でも、将軍継嗣問題でとの噂はかなり古くて、水戸家自身がその噂を否定せず、むしろ利用したという形跡があるらしい(腹黒いなあ)
18:56:07 kisi_mesi -> kisito
2008/06/05 19:00:00
[sf] ふむー
[sf] .k 水戸藩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水戸藩 をどうぞ♪
19:14:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:16 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] 風説をうまく利用するのは政治の心得か
19:19:39 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:58 + meltdown(~meltdown@wd200.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 天下の副将軍―水戸藩から見た江戸三百年 http://hiki.cre.jp/history/?TenkaNoFukusyougunMitoHanKaraMitaEdo300Nen
19:30:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 光圀の後を継いだ綱條が、光圀を追い越そうとせず、「名君光圀」の名を高めるという方向で政治的安定を図ったとか
[sf] いない人間をどれだけ持ち上げても幻滅されなくてすむもんな
19:35:57 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] 水戸藩ができたばかりの時、佐竹家に従っていた豪族がたくさん残っていて、いかに掌握して行ったかとか
[sf] ほむほむ
[sf] 名門だもんな佐竹
[Stella] 八幡神社を弾圧に近いことをしていたらしい。佐竹家とつながってたからねえ。
[Stella] その過程で鹿島神社をもちあげてった
[sf] ほー
[Stella] 文化文政期に東北から房総半島にかけての沿岸に外国船が着ていただけでなく、イギリス人が上陸したり、沿岸の領民が密貿易していただなんて知らなかった。
[OTE_Aw] へー!
[PaLiLitH] 大津浜事件とかですか。
[Stella] それかな。上陸したのは大津浜なので。
[PaLiLitH] あの事件でイギリス人に接見したのが会沢正志斎です。
[sf] .k 会沢正志斎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会沢正志斎 をどうぞ♪
[sf] 尊王攘夷の原典というかなんというか
[sf] そんな感じですか
[sf] 密貿易は知らなんだなー
[Stella] 米と魚と交換に、菓子やガラス瓶をもらう、というささやかなものだったらしい
[Stella] #記録に残ってるのはね。残ってないのはどうだか。
[PaLiLitH] 会沢正志斎は攘夷ではないです。
[sf] ほむ
[PaLiLitH] 後に徳川慶喜に開国を進言したりしてます。
[PaLiLitH] 新論では攘夷を唱えてたけど、ナショナリズム高揚のプロパガンダとして利用するみたいな感じだったような。
[sf] なるほどー
[sf] そしてプロパガンダが教条に堕すとひどいことに
[PaLiLitH] 攘夷派に対しては現実が見えてない愚か者みたいな勢いで叩いてたと思います。
[PaLiLitH] 新論からは結構経った頃なのでもちろん本人の思想が変化したこともあるでしょうが。
2008/06/05 20:00:00
20:09:43 + altair(~altair@ntfkok044139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:08 ! mihiaway ("Leaving...")
20:21:56 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://digimaga.net/internet/200711/blog_de_enjoy_enjyou.html
[seiryuu] こっちのニュースの方が面白そうだった
[seiryuu] ブログの炎上を共有する炎ジョイ
[MorisDEAD] いつのニュースだ(^^;
[MorisDEAD] とっくに閉鎖されてますよ
[Stella] URLでわかるとおり、2007年11月
[Stella] 直後に炎上して終了
[seiryuu] 炎上を楽しもうとして炎上するなんてw
20:38:36 Yad_Away -> Yaduka
[xi-byoin] 今日の担当看護婦が
[xi-byoin] 同級生(というか、同期)でしたw
[xi-byoin] 世の中は狭いなー
[xi-byoin] まあ、同期なのに
[xi-byoin] かたや社会人8年目、かたや3年目とw
[OTE_Aw] 同期だけにどきどきした!ってオチはないのか。
[OTE_Aw] …
[xi-byoin] ないな。
[OTE_Aw] イヤなんでもないんだ。気にしないでくれ。
[xi-byoin] おてtん
[xi-byoin] おてちん
[xi-byoin] 退場。
[OTE_Aw] タイの城。それは退場。
[CHOBOJA] ……
[OTE_Aw] タイ城。
[CHOBOJA] ……
[OTE_Aw] と書きたかったんだが。
[OTE_Aw] おのれおのれ!
[OTE_Aw] 我を謀ったな!
[OTE_Aw] であえであえーーー!
[OTE_Aw] 孔明じゃ!孔明が近くに潜んで居る!
[Stella] じゃーんじゃーんじゃーん
[OTE_Aw] そうでなければ我がギャグがTypoで潰えるなぞありはせん!
2008/06/05 21:00:00
[xi-byoin] ただいま
[xi-byoin] おてちんがみっともなかったので、看護婦さんといちゃいちゃしてました
[xi-byoin] ただいま
[OTE_Aw] どちくしょーー!
[xi-byoin] ああ、そうだおてちん
[OTE_Aw] 明日の弁当、ドライカレーだぜ羨ましいだろう!
[xi-byoin] 今朝さぁ
[OTE_Aw] 晩飯と同じだけどな!HAHAHA!
[OTE_Aw] おういぇー
[xi-byoin] 可愛い看護婦がいるんだけど、その人が、突然めがねかけててさw
21:01:52 OTE_Aw -> OTE
[OTE] !
[xi-byoin] 「あれ、めがねですか?」「ええ(ぽっ」ってやったよ
[OTE] #ちくしょう。なんだこの目から流れる汗は。
[xi-byoin] ところで、うらやましいなードライカレー(棒読み
[xi-byoin] おてちんがうらやましいなー
[OTE] ジャガイモの味噌汁もあったんだぜ。
[xi-byoin] ああ、うらやましーうらやましー
[OTE] いいもんね。明日は女性と飲みに行くんだ。
[xi-byoin] 毎日女性に囲まれてぐーたらしてます
[OTE] それと、最近太極拳でウェストがほっそりしてきたぜ。
[OTE] どどどd、どうだ。うらやましいだおる
[OTE] うぇぇぇ
[xi-byoin] うらやましいなー
[xi-byoin] おてちん、どうしたらそんな素敵ライフをおくれるのー?(棒読み
[OTE] 誰か!ばんゆーにバームクーヘンを差し入れてやれ!
[xi-byoin] めがね看護婦なんかどうでもいいから、おてちんのような素敵ライフが送りたーイ(棒読み
[xi-byoin] おてちんも、そう思うよねー
[xi-byoin] めがねよりも、健康だよねー
[OTE] うん。
[OTE] そうだね。
[xi-byoin] だよねだよね、そうだよねー
[OTE] プロテインだね!
[xi-byoin] じゃあ、おてちんの人生からめがねがなくなってもいいねー
[xi-byoin] めがねをすてたおてちん
[xi-byoin] かっこいいなー
[seiryuu] 太極拳って組み手とかもするんですか?
[xi-byoin] ああ、かっこいいかっこいい
[xi-byoin] はいはい。
[OTE] それは果たしてOTEちんなのか。
[OTE] わたしゃまだそんなレベルには達してないですよーw
[OTE] まぁなんせ20年近くまともにスポーツしてなかったですから
[Falshion] メガネのないおてちん
[xi-byoin] まあ
[Falshion] OTEじゃないので「ちん」に
[OTE] 姿勢を保つのもままならんしw
[xi-byoin] たぶん
[xi-byoin] おてちんがめがねを捨てたら
[xi-byoin] ぼくらはみんな、きっと軽蔑する
[xi-byoin] そんなの、おてちんじゃない! ってね。
[OTE] 練習場にいるのは10年以上やってる人しかいないので、話にもならんです。
[OTE] まぁでも初めて練習してから1ヶ月経って、前よりマシになってきて楽しいです。
[OTE] 俺が眼鏡を捨てたら
[OTE] そうだな。
[Yaduka] 野獣になる
[OTE] そう。眼鏡は知性の象徴だからな。
[seiryuu] 近眼になる
[OTE] そう。0.2の0.4だからな。
[xi-byoin] 眼鏡が合っても、近眼は近眼だと思うぞw
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[OTE] ばんゆー、
[OTE] あたまいいな。
[xi-byoin] ?
[Yaduka] ……優&魅衣の優がそう言う設定だったな……
[xi-byoin] おてちん
[xi-byoin] めがねないと、ほんとばかだなw
[OTE] わしの参謀に任命する!
[OTE] もてもておうこくを築くのだ。!
[Falshion] グランシャトーの屋上でげらげら笑うおてちんが浮かんだw
[xi-byoin] 何でグランシャトーw
[Falshion] だってばんゆーの人を部下にするんだから
[xi-byoin] おてちん、グランシャトーにだけは迷惑かけないでくれw
[Falshion] ふんづけるんでしょw
[OTE] まぁちょっとサウナが冷えるだけだよ。
[xi-byoin] まあ、オレはグランシャトーにはいないですが
[Falshion] 中華料理のコンロに火がつかなくなるんじゃないか
[xi-byoin] クソ迷惑だなw <サウナが冷える
[Falshion] >おてちんのせいで
[Falshion] パチンコ屋も鉄冷場に
[OTE] クールサウナになるかもしれん。
21:14:17 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:15:23 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] あ。
[OTE] そういや。もう木曜じゃないか!
[OTE] それこそ今週1時間しか練習してねぇじゃん。
[OTE] グランシャトーのサウナを20度に保つ練習してる場合じゃなかったよ!
21:24:26 EkitaiT -> EkiBuro
[Prof_M] 帰ってみると、妙なPrivが5つほど。
[OTE] あぁうちにも沢山来てた。
[Prof_M] とりあえず閉めるか。
[Prof_M] 閉めた。URLあける設定にしてないから、まあ、うざったい以上の実害はなかったけど。
21:30:36 + Ruki_(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:58 + NO(~anyone_in@ntngno006130.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:21 Yad_furo -> Yaduka
21:36:16 + akiraani(~akiraani@ackube005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:33 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:06 + Aonagi0(~chocoa@p3148-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:26 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:54:46 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:30 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
21:56:11 EkiBuro -> EkitaiT
2008/06/05 22:00:00
22:10:01 fukaWork -> fukaGuten
22:15:30 Zero2_Afk -> Zero2
22:16:34 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き予備
22:27:13 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:07 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-53-107.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:39 EkitaiT -> EkiDead
22:40:25 Yaduka -> Yad_sleep
22:47:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:56:09 mikeyama -> mikeZzz
2008/06/05 23:00:00
23:17:13 akiraani -> ani_furo
23:19:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:21:06 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:23:28 fukaGuten -> fukaSleep
23:32:05 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:33:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:09 ani_furo -> akiraani
23:41:19 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
23:41:40 + Aonagi(~chocoa@p2168-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/06/06 00:00:00 end