#もの書き予備 2008-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-24をご活用くださいませ。

2008/05/24 00:00:00
[gombeLOG] #ホメオスタシスかと思ってしまった(ぉ
[ponzz] 小説、というエッセンスを、ケータイで読む文章というたくさんの溶液の中に一滴だけたらしたもの
[ponzz] ホメオスタシスだったか
[ponzz] すまんかった
[Zero2] なるほどー
[ponzz] ちがうちがう
[ponzz] ホメオパシスだ
[Stella] 小説という毒ですな
[ponzz] ホメオパシーのほうがいいか
[ponzz] んだね>奥様
[gombeLOG] #>>homeo・stasis ━━ n. 【生物】ホメオスタシス, 恒常性.
[ponzz] Wikipedia:ホメオパシー [キーワード一覧:ホメオパシー]
[ponzz] ホメオパシー
[gombeLOG] #連想しただけですので、関係ないのですよ(^^;>ホメオパシーとホメオスタシス
[Stella] >ホメオパシー(同種療法)とは、「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与える」ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。
[Stella] 砒素をほんの微量溶かして与えるとかやるらしい、ぎゃー
[ponzz] まぁ
[ponzz] ある意味毒のような……
00:07:39 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] しまったなあ、結局何がいいたいかうやむやになってしまった。
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 何も言いたくないのですね?(違)
[Zero2] お口にバインドです。
[Pikoyan] 「ば……ばかぁ……なんてこと言わせるのよ……」かしら?それとも。
[Pikoyan] ……ログ見ないで適当言ったら全然違う模様。
[ponzz] 俺のツッコミが野暮天だったみたいだ
[ponzz] すまんかった
[tatsu114] 海老天
[Zero2] いえいえ、もっと思考をまとめてから発言するべきだった
[Zero2] ぱっと思いつきで言っちゃったもんでw
00:15:28 Ekitai_VJ -> EkitaiT
00:17:54 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
[sf] ぶしー
[sf] 彩雲国物語 第3巻 (あすかコミックスDX) http://www.koubou.com/asin/4048541781
[sf] 読了
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?Comics
[Stella] まだ買ってなかった
[sf] 番外編として「雷雨の正しい過ごし方」24ページがついてます。
[sf] 描きおろし
[Stella] ヒロイン、雷大嫌いキャラでしたなあ
[sf] ですのー
[sf] そして母親の残したあるもので一夜を過ごすことに。
[sf] というコメディ。
[Stella] 原作2巻あたりでしたっけ
[sf] そーですね、二巻前半
[Stella] #二次創作では山ほど使われている雷ネタ
[sf] ほー
00:45:43 ani_furo_ -> akiraani
[Pikoyan] なるほど。新ジャンルに関する話だったのか。>Zero2 > しまったなあ、結局何がいいたいかうやむやになってしまった。
[Pikoyan] 前に流行った素直クール(クールデレとか)なんかが代表的なものかしらん。ヤンデレもそーだったかどーだか微妙な記憶。
[Pikoyan] 短めの(数行分程度の)キャラ同士の掛け合いでキャラの特徴を出すってーので……まぁ、ケータイ小説とか親子丼とか言われるのもわかるなぁ。
2008/05/24 01:00:00
01:11:25 ! syo ("Leaving...")
01:15:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:28 EkitaiT -> EkiDead
01:31:49 ! Stella ("See you...")
01:34:55 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:37:06 ! uni_ikura (EOF From client)
01:41:36 ! EkiDead ("Good night! Parting is such sweet sorrow.")
01:48:57 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
01:55:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:59:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/05/24 02:00:00
02:02:23 ! aspha ("Leaving...")
02:26:58 ! showaway ("Leaving...")
02:28:05 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:29:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:31:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:33:58 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:34:16 ! nasel ("Leaving...")
02:43:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:49:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:54:03 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/05/24 03:00:00
03:34:15 ! ao ("Leaving...")
03:48:45 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/24 04:00:00
04:04:25 KUZU_GM -> KUZUMI
04:30:59 + cutter(~cutter@SKNfb-09p4-17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
04:32:26 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:54:25 + fukaLog0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:52:18 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/05/24 06:00:00
06:13:18 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
06:24:34 ! cutter ("Leaving...")
06:27:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:15 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/24 08:00:00
08:12:15 fukaNeoki -> fukaWork
08:48:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:49:49 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:48 mikeyama -> mikeAway
2008/05/24 09:00:00
[Yu_Aizawa] 表の方で話が紛糾しているのでこっちで話すか
[Yu_Aizawa] そもそもああいうことを思ったわけは
[Yu_Aizawa] ガンスリンガーガールの7・8巻を読んで以来
[Yu_Aizawa] 人間観察に興味を持ったからだ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] で国技館で人間観察してて
[Yu_Aizawa] 外国人がいっぱいいるのを見て
[Yu_Aizawa] 外見とか仕草とかからとかで○○人と見分けがつかないものかなー
[Yu_Aizawa] とか思ったので
[killist] ああ、その手の見分け方なら
[killist] いろいろあるとおもう。
[Yu_Aizawa] ああ言ったんだニャー
[Yu_Aizawa] ふむむ
[killist] てっきり、ヨーロッパ圏での伝統的ノウハウかと。
[Yu_Aizawa] アジア圏の人はなんとなく分かるので
[Yu_Aizawa] (でも不確実だけど)
[killist] まぁ、何語でしゃべってるかってのが一番確実性高そうだよね、まず。
[Yu_Aizawa] 全然分からんヨーロッパ系の人を引き合いに出したのでした
[Yu_Aizawa] 言葉は大きいよなー
[killist] しかしこの見分け方って
[killist] 一歩間違うと差別的だなw
[Yu_Aizawa] んまーねー(w
[killist] カタコトでも日本語をしゃべってたりするなら、「おそらくイギリス人ではない」。
[killist] 統計的に、あの国の人間は外国語を学ぶ比率がえらく低かったと思う。
[Stella] その「なんとなく」というのが言語化できないんだよな<民族の区別
[killist] むずかしいな
[killist] 日本人に顔がそっくりなら、おそらくトルコ人。
09:25:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] コスプレしてるならおそらくフランス人。
[killist] フランスは移民が多いので、髪や肌の色からは区別つかない。
[Yu_Aizawa] まあアルジェリアとかそこらへんから移民がたくさん来てるしな……>フランス
[Yu_Aizawa] サッカーの今のフランス代表とか見るとよく分かるニャ
09:29:05 V-zDRUNK -> V-zEn
[killist] それと、パリジャンは歩きながら物を食べる人が多いそうなので、そういう傾向はあるかもしれない。
[Yu_Aizawa] ふむ
[killist] 金髪碧眼は自毛なら「ドイツ、オーストリー、北欧諸国の可能性が高い」かな。他にナチュラルで金髪碧眼な人種の国ってあったっけ。
[Yu_Aizawa] ロシア
[killist] とすると旧ソ連圏にも多そうだな
[killist] やはり範囲が広すぎていまいち絞り込めない
[Stella] 実は、自毛で金髪は少ない
[killist] 脱色する人多いよねえ。
[Stella] TPOで染めかえる人多すぎ
[Yu_Aizawa] ちと離席というかROMってますにゃー
09:33:33 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[PaLiLitH] ロシアの人ですかとたまにいわれます。
[killist] ぱらでぃんさんは日常的にキリル文字とか使ってそうだしな(ぉぃ
[PaLiLitH] Я。
[killist] 奇抜さを推し進めたようなロックグループは大概、イギリスのバンド。
09:44:02 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:39 ! nasel ("Leaving...")
09:57:40 Luna -> LunaAway
2008/05/24 10:00:00
10:08:50 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:22:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:15 mihiaway -> mihiro
10:38:56 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 外に出かけていたら風邪を引いていたことが判明。というわけで寝ています(ぱたり
[megunuse] つ 卵酒
[EAST] 卵ぬきで酒
[Yu_AFK] (うぃーひっく
2008/05/24 11:00:00
2008/05/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 起きたの10時過ぎで、頭が痛い(笑)
[megunuse] 私は逆作用の薬で死にかけた<気持ち悪かった
11:59:49 mihiro -> mihiaway
2008/05/24 12:00:00
12:10:19 ! Yu_AFK ("風邪引いた(ぱたり")
12:26:51 + akiraani(~akiraani@ackube005200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:16 MorisDEAD -> Morris
12:42:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:47:49 mihiaway -> mihiro
12:55:01 mihiro -> mihiaway
12:59:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/05/24 13:00:00
13:06:32 EkitaiT -> EkiRepo
13:19:50 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:26 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:21 KITE_ -> KITE
[OTE_Aw] たんだいまちゃーん
[OTE_Aw] ととと。
13:55:42 ! nasel ("Leaving...")
13:56:29 Morris -> MorrisAFK
2008/05/24 14:00:00
14:30:33 + Leonald(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:48 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 本屋行ってきた
[Morris] MF文庫が並んでないので、店員さん(バイト風)に聞いてみた
[Morris] 「もう並んでますよ」
[Morris] あれ?
[Morris] どうも話がかみ合わない、21日発売だとか言っているし
[Morris] で、そうこうしているうちに、店員さん(顔なじみの正社員風)に間に入ってもらって
[Morris] ようやく判明。
[Morris] 公式発売日は25日だけど、店には20日夜に入って、21日から並べられるようになっていたわけだ
[Morris] 店員さん(バイト風)はデータベースでこっちの発売日を見てたわけだ
[Morris] で、21日から並べてしまって、僕が購入予定だったものは全部売り切れていた。
[Morris] 購入予定じゃないものだけが残っていたので、僕が気づかなかった。
[Morris] おまけに、地下の本屋で携帯が圏外なので、僕が調べようとしても調べられなかった。
[Morris] 次回入荷日が月曜らしいので、僕は素直に他の本屋に行きましたとさ。
[Morris] ちゃんちゃん。
[akiraani] 発売日入荷分が売り切れちゃうと、かなりの確率で再版までは入荷しない気がしますが……
[Morris] 再発注したとは言っていた
[Morris] 入るとすれば月曜日、な言い方でした
[akiraani] でかいチェーン店ならそれで入るのかなぁ
[Morris] 取り次ぎ在庫とかかな?
[Morris] でかくはないけど、ローカルチェーン店
[akiraani] 本屋さん関係の話を見ると、たとえ客注でも思い通りに入荷するとは限らないらしいんで
[akiraani] ひどいときには、伝票切られてるのに品切れとか言われたりするらしいw
[Morris] ほむほむ
[Morris] まあ、本は需要と供給のバランスが他の商品と比べてうまくいかないのはわかってますけどね。
[akiraani] 発売直後の本を、取り次ぎが余剰在庫として持ってるかどうか、ですね
[akiraani] 返本以外で出版社が在庫として持っているとは考えにくいし
[Morris] ほむ
[akiraani] 彬兄の過去の経験からすると、発売日直後に売り切れになると
[akiraani] そのまんまですなw
14:52:26 ! mihiaway ("Leaving...")
[Morris] ところで、話は変わりますが
[Morris] 山積みのスレイヤーズが気になった。
[Morris] あと、一迅社文庫。
[akiraani] どっちもアニメ化の影響を受けてそうですね
[akiraani] スレイヤーズはアニメ化に合わせての再版ですし
[akiraani] 一迅社もコミックス関連作品がぽつぽつアニメ化し始めてて、レーベル立ち上げもそのミックス展開を狙ってるんでしょうし
[Stella] 東方の小説版がここから出るんでしょうなあ
[Stella] とはいえ、少女向けの方と比べて弾不足がめにつく
2008/05/24 15:00:00
[Stella] #一迅社文庫アイリスは一発目がLOVELESSノベライズが入ってる
[Morris] http://ichijinsha.co.jp/novel/index.html
[Morris] http://ichijinsha.co.jp/iris/index.html
[akiraani] 男性向けのラインナップも、半分くらいがゲームライターさんですし>一迅社文庫
15:03:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き予備
[akiraani] 位置づけとしてはメガミ文庫みたいな感じに落ち着いてしまうんじゃないかという気がしてますw
[Stella] それ終わってる>メガミ文庫化
[Stella] ゲームライターが小説手がけるのは、ゲームライターはゲーム絵師に比べてユーザーに対する地位が低いからなんでしょうなあ
[akiraani] 新人賞受賞作が出だすまではなんとも言えませんが
[akiraani] HPの告知はないみたいですが、募集はしてる見たいですし
[Stella] 1年後かなあ>生え抜き登場
[Stella] 1年前から募集をするガガガ文庫というのがありましたが、うまくいってる様子がありません(まて
[SiIdeKei] ガガガは、迷走している印象が強い……
[akiraani] 迷走してますねぇ
[Stella] HJとかどうよ
[Stella] GAは別名ポリフォニカ文庫だけどな
[SiIdeKei] ぱんつぱんつぱんつ……?<HJ
15:16:09 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/05/24 16:00:00
[sf] HJは作家再生工場として一定の機能は果たしていると思う
[Yaduka] でもメインライターで買うって言う層も明らかにあるからなぁ <ライターの地位が低い
[CHOBOJA] でも、業界全部でみて
[CHOBOJA] 10人も満たない層じゃないですか?→メインライタ
[Yaduka] 絵師も似たようなもんですよ
[CHOBOJA] そうですね。
16:17:38 fukaWork -> fukaGoro
[sf] そしてログを読む。アメリカだと「ユダヤ系だとわかる」「イタリア系だと分かる」のが嫌で鼻を整形するというのが
[sf] 初期の美容整形のころからポピュラーだったらしいです
[sf] つまり、鼻の形で推測できるもんらしい
[killist] ああ
[killist] ユダヤ人はすっげーワシ鼻っすね
[sf] .k ビューティ・ジャンキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビューティ・ジャンキー をどうぞ♪
[sf] を半分ほど読んだとこなのであった
[sf] アメリカの美容整形の歴史と現状にせまる(本人もやったりするひとだが)ノンフィクション。
[sf] 小ネタだが、アメリカでも「アメリカ人は右向け右とみなと同じことをしたがる」というあたりに受けた。同一性を求める国民性みたいな。
[killist] ほう
[sf] どこも国内では皆そう思ってるのかも知れん
[killist] 意外だなぁ。
[killist] だね
[sf] ぞろぞろと同じパターンで整形補強されて見分けがつかない「美人」が量産されているというあたりの話ででてきたのでした
[sf] 社交界で妻を読んだつもりが別の人ーとかそんなネタとともに
[sf] ビューティ・ジャンキー-美と若さを求めて暴走する整形中毒者たち http://www.koubou.com/asin/4862380697
[sf] ボトックス(ボツリヌス菌の毒素)により皺を無くすことについての話はたいへん詳しい
[sf] そしてそれが流行って評定が作れない俳優が大量発生しているとか
[sf] 表情
[killist] もやしもんにもでてきましたね>ボトックス
[Dead_M] #『LAWMANS』で入江さんの部署に配属されて初出勤してきた受付嬢のような>来た顔皆同じ
[sf] .k Beauty Junkies
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Beauty Junkies をどうぞ♪
[sf] 原著
[killist] 整形で同じ顔にってのはSFでは定番のテーマですね
[sf] 著者は
[sf] .k Alex Kuczynski
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Alex Kuczynski をどうぞ♪
[sf] というひとです。
[sf] http://www.alexkuczynski.com/
[sf] 元ニューヨーク・タイムズ記者だけあり、調査は行き届いとります
[sf] 元じゃなくて現役だった
[sf] 美容整形は保険診療でないのでどっとヒトが集まったわけですが。保険診療だと需要が増えても安くなるとは限んないけど、自由診療だから需要と供給の増大にともない急速に低価格化したとかそんな話もあった
[killist] なるほど
[killist] ちょっとふしぎな感じだな
[killist] 資本主義の驚異。
[sf] 価格統制のもとでは価格が下方にも拘束されるというあたりですかね
[sf] あと自腹でないので選択選別がはたらかない
[killist] うむー
[killist] 面白い
[killist] 「みんなが欲しがるものは値段が下がる」
[sf] もちろんブランド化した医者はたいへん高いし予約が何年もつまっとる
[killist] それにしても驚くべき事だ
[Stella] 『巨乳はうらやましいか?』みたいな感じかな
[sf] そーですね
[sf] あちらほどユーモアにあふれているわけではないけど
[Stella] .wiki 巨乳はうらやましいか
[Role] wiki: キーワード一覧:巨乳はうらやましいか? 巨乳はうらやましいか?
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[sf] 巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情 http://www.koubou.com/asin/4152088664
2008/05/24 17:00:00
[sf] そーいやまだ豊胸手術の話はほとんどないな。学会でインプラントの見本を触る話くらいか
[killist] sfさん、豊胸手術するんすか。
[killist] いや、失敬。みなまで言わなくても良いです(ぉぃ
[sf] そして展示している会社のヒトが、自然な形よりも不自然ないかにも入れたという形をお客様は好む、という話をしていた
[killist] ふーむ。
[killist] なんだろう。サイバーパンク妄想でもあるんだろうか。
[sf] 見せるための物であるということなんかねえ
[killist] じゃあもっとこう思い切って
[killist] LEDとかいれて電飾にしたらいいんじゃないだろうか。
[sf] あるいは、そうして作られたバストが映画などで「正しい形」と認識されているとか
[killist] 脈拍にあわせてゆるやかに明滅する赤色の胸。
[killist] すげーSFだ。
[killist] E.T.もそんなだったな。
[fukaGoro] ほむ
17:08:46 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGoro] 乳癌の乳房切除術後に、インプラントとかで再建するのは保健適応なので
[fukaGoro] ぽつぽつ目にしまする。
[sf] アメリカでも同様ですね
[sf] アメリカでは大きすぎる(とあちこちに弊害があるから)ときに小さくするのも保険適応というのを『巨乳はうらやましいか?』で知った。日本だと銅なんでしょな
[sf] もともと乳房の再建が事故や手術のあとの処置としてスタートしたあたりの経緯は、形成外科の歴史についての章で出てました>ビューティ・ジャンキー
[fukaGoro] 日本ではそこまで大きい人は見た事がありません。
[fukaGoro] >生活に支障を来す大きさ
[sf] ちなみに豊胸手術の最初の事例では、腫瘍を取り除いたあとに、脂肪腫をいれたんだそーだ
[sf] 1893年ドイツ。
[fukaGoro] ほほー
[sf] 1990年代までは脂肪腫をインプラントとすることはあったみたいです。今は行われないんでしょうな
[fukaGoro] まぁ、乳房の手術の場合、左右差があると明らかに判りますのでのぉ。
[fukaGoro] 今はまず聞いた事無いですね。>脂肪腫
[fukaGoro] 皮弁を使ったり、シリコンを使ったり、腹部の筋脂肪弁を用いたりはあるようですが。
[sf] アメリカではシリコーンは禁止されてるんですよね、いまは
[fukaGoro] 本人にそう都合良く脂肪腫がないと使えませんからのぉ(^^;
[sf] アメリカではシリコーンは1992年だったかに禁止されて、再認可もFDAが却下しとるらしい
[fukaGoro] なるほろ。
[fukaGoro] 腹直筋とかを使うのが多いのかな。自己組織だと。
[sf] ふむふむ
[sf] ちなみに美容整形がアメリカで「モラルに反する」といわれなくなった経緯として、広島の被爆者の火傷の再建外科治療が注目を浴びたというのがあるらしい
[fukaGoro] ほー
[fukaGoro] http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-7/3-7-2.htm
[sf] ちなみにアメリカで一般的なインプラントは、生理食塩水入りの袋です
[fukaGoro] 今は生食バッグが多いようですね。
[fukaGoro] む、被った
[sf] そして肥満治療のための胃のバイパス手術の話の章を読みはじめる
[sf] 重い合併症が10%
[sf] えらいたいへんな
[sf] 死亡率は0.1〜0.2%
[sf] (手術中の死亡率ね)
[fukaGoro] えーと
[fukaGoro] 治療の必要があるほどの肥満の人は
[fukaGoro] 手術自体が非常に難しいのです。
[sf] ふむふむ
[fukaGoro] 脂肪を掻き分け掻き分けて腹腔内に行き着くまでとんでもなくかかる。
[sf] 棺桶に三倍サイズなんてのが用意されるようになったらしい
[fukaGoro] 同じ手術でも、脂肪の層が10cmあるひととほとんどない人では、術野の視界も全然違いますしのー
[sf] 幅112cm。
[sf] 320kgまで想定
[sf] ちなみに、こういうのを火葬すると、脂肪が盛れだして火葬炉の外で燃えたりするので、おすすめしないらしい
[fukaGoro] うへ(^^;
[fukaGoro] ………燃料になりそうな(ぉ
[sf] 董卓を思い出しますね
[fukaGoro] 世界で最大体重の記録は635kgらしい。
[CHOBOJA] 635.
[CHOBOJA] 635.
[fukaGoro] (ギネスブックより)
[CHOBOJA] 私の十倍近いですね。
[CHOBOJA] 体、持つんだろうか。
17:41:06 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[fukaGoro] 女性の最大体重記録は544kg
[fukaGoro] その後7年で128kgまで減量に成功した記録があるらしい。
[CHOBOJA] おお。凄いですね。
[sf] しかしいま脂肪層10cmというのを手で考えてみたが
[sf] これはえらいサイズだなあ
[fukaGoro] あまりにも脂肪が分厚いと、人間用のエコー装置では腹部臓器が見えなかったりします(けふ
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] それは
[fukaGoro] (画面の端っこにかすかに見えるあれは……肋骨か??)
[EkiRepo] ハート様は無理ということですね(そこか
[CHOBOJA] 中々しゃれになりませんね。
[fukaGoro] とゆー感じで。
[KUZUMI] ・・・私は良く、採血の時に看護婦さんにご迷惑かけている気がする(爆)
[KUZUMI] 血管が見えにくいらしい、太くて(爆)
[fukaGoro] #そして今のデータは「人間の許容限界辞典」から。なかなかこういう時にぽんと出せて役に立つ。
[EkiRepo] 相手がドジっ子ナースだったらイーブンだよっ
[sf] .k 人間の許容限界辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間の許容限界辞典 をどうぞ♪
[CHOBOJA] そんなんでイーブンになっても
[CHOBOJA] 痛いのは注射されるがわじゃないですか。
[KUZUMI] どうしても見えないからって拳作って採血されたときは、あとから痛かったなー
[sf] そして本題は、減量してあまる皮膚を整形するという手術の話なのであった。
[sf] .k 人間の許容限界事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間の許容限界事典 をどうぞ♪
[sf] 辞典でなく事典でありましたな
[sf] たいへん太ったヒトは、減量したあともたいへん
[sf] たれ下がる皮膚の処置は現代医学にとっても難題です
[ao] 皮余ったりとかどうするんだろう
[fukaGoro] 皮膚がたるみますからのぉ。
[sf] たるんだ皮膚が下半身に何重にもたれ下がり、清潔を保てず病気になったり、検査もできなかったり
[sf] 表皮だけでなく内臓皮膜もあるので、簡単ではないのですね
[fukaGoro] ですなー
[sf] 風呂に入ったあと体を乾かすのに、皮膚を持ち上げて一々全て外気を通しいてと
[sf] そんなことになる
[sf] 動けばこすれて炎症を起こすし
[sf] となると、回復するのに何年もかかるし傷痕だらけになるけど、大手術してなんとかするしかないわけですな
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 怖いですね。
2008/05/24 18:00:00
[sf] 次は記者にたいする賄賂攻勢のおはなし
[sf] NYTはかなり厳しいんですな。しかし、無料で手術して宣伝してもらおうみたいなのはいっぱいいる
[sf] さらに記者の側でも高額なものを無心するのもいる
18:17:04 kisito -> kisi_afk
18:20:26 ! ponzz (EOF From client)
18:34:09 ao -> ao_sleep
18:40:28 OTE_Aw -> OTE
18:40:39 kisi_afk -> kisito
18:43:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:46:03 OTE -> OTE_Aw
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080524/sty0805241441003-n1.htm
[Yaduka] 【鉄道ファン必見】“黄色い”0系新幹線が一足早く引退 最後の1両が博多に…
[Yaduka] と言うことでドクターイエローの0系ベースが完全引退だそうです
18:48:01 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/24 19:00:00
19:06:05 ! altair_ ("syntax error...")
19:16:02 + mihinote(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:31:48 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
19:37:01 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:38:26 + altair(~altair@ntfkok098071.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:51 Morris -> MorrisAFK
19:44:00 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:50:20 + meltdown(~meltdown@w4d166.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/24 20:00:00
20:15:04 MorrisAFK -> Morris
20:28:18 ao_sleep -> ao
20:34:11 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
20:39:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:48:43 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-247.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EAST] 0系引退までに
[EAST] 一回乗りに行こうと思ってるんだけど
[EAST] 引退っていつだっけ
2008/05/24 21:00:00
21:00:05 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
21:04:29 Yaduka -> Yad_sleep
21:22:40 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[mihinote] .k 0系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:0系 をどうぞ♪
[mihinote] ウィキペィアによると2008年11月で全車廃車とありますな>0系
[EAST] 11月ですか
[mihinote] はい。まあJR西日本に直接聞くのが確実かなと
21:58:36 mikeAway -> mikeyama
2008/05/24 22:00:00
22:05:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:18 OTE_Aw -> OTE
22:24:28 kisito -> kisoto
22:25:21 kisoto -> kisini
22:26:21 kisini -> kisito
22:57:45 ! EAST ("Leaving...")
2008/05/24 23:00:00
23:15:57 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 岬下部せすな『レベル4』読了
[Morris] 岬下部さんらしい作風
[Morris] 作者買いして全然おっけー☆
[Stella] .k レベル4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベル4 をどうぞ♪
[Stella] 全く説明になってない罠
[Morris] http://sylph.dengeki.com/comics/index.html
[Morris] 女性向けコミック誌か
[Morris] 世間に嫌気がさした主人公(お金持ちのお坊ちゃま)が
[Morris] 親に強制的に芸能界に入隊させられる話
[Morris] その裏にいろいろ伏線らしきものが張り巡らされてるし
[SiIdeKei] 相変わらず強引だな、岬下部せすな!(笑)
[Morris] いろいろネタバレしそうなので詳しくは言えないけど
[Morris] 岬下部さんらしい作風。
[Morris] 他の作品を読んでる人には、たぶんこれだけで伝わるw
[Morris] 読んでない人には全然伝わらないけどw
[Stella] 岬下部せすなさんってどんな作風ですか?
[SiIdeKei] 代表作としてはS線上のテナあたりでしょうかね
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/past/?tp=author&pn=9  ここらへんにいろいろと
[SiIdeKei] .k S線上のテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S線上のテナ をどうぞ♪
[Morris] ノリとしてはテナに近いかな
[Stella] 知る人ぞ知る、知らない人は知らないままでいい、ってことで了解しました
[Morris] 主人公の背景とか感情とかは『ことゆいジャグリング』に近いけど
[SiIdeKei] 主人公は割と平凡な感性の持ち主だけど、ヒロインはとんでもない能力の持ち主で世間知らず、というパターンが多いでしょうかね
[Morris] 女性向け雑誌なのでメンバーは全員男性だけどね
[SiIdeKei] そこで生じる意識のズレを、可愛らしく描くのが上手な作家、という印象です。
[Stella] ヒロインは割と平凡な感性の持ち主だけど、周りを取り巻く男どもがんでもない能力の持ち主で世間知らず、ってわけではないのか(まて
[SiIdeKei] きららは4コマ誌ですが、4コマよりもS線上のテナのようなストーリータイプの方が上手いんじゃないかと、個人的には思います。
[SiIdeKei] 主人公はとんでもない貧乏根性の持ち主だけど、周りを取り囲む女の子たちがとんでもない能力の持ち主で世間知らず(主に金銭感覚)、ってお話です<テナ(おい
23:51:53 Morris -> MorisDEAD
23:53:34 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:44 ! Leonald1 (EOF From client)
23:53:50 + Leonald1(~Leonald@ntsitm389073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/25 00:00:00 end