#もの書き予備 2008-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-05-05をご活用くださいませ。

2008/05/05 00:00:00
[ENOKINO] でも、そういう物語であれば、組織の中の個人を、面白く描くことができるんじゃないか、と思って今回のリセットワールドは書いているわけで
[silby] 難しいですねぇ・・・・・
[ENOKINO] まあ、体験が元になっているから楽だけど
[ENOKINO] 問題は、それをライトノベルにする方法だな(w
[ENOKINO] ボーイ・ミーツ・ガールは、まあ外せないだろうな
[ko_iti] 美少女がワンマンアーミーで
[ko_iti] 上司の少年にほうれんそうをくれない
[ko_iti] (もぐもぐ
[Stella] (むしゃむしゃ
[ENOKINO] ライトノベルで組織を描こうなんて思うのが間違いなんだろうけど(w
[Stella] 「このほうれんそう、ゆですぎなんだけど」
[ENOKINO] 一巻で「つまんね」と言って投げた人は、もう読まないだろうから、2巻は部数が激減するだろうけど
[ENOKINO] 2巻も読んでくれる人は、それなりに面白いと思ってくれた人だろう
[ENOKINO] そういう人の思い描く面白い。と俺の面白いが一致してくれれば、まあ、三巻まで続けさせてもらえるだろう
[ENOKINO] さて、次のシリーズはどんな話にするか、考えておこう(w
[ko_iti] なんのとりえもない主人公が、なにもしないまま美少女にもてまくって、なんでかなりゆきで英雄になって、突然秘められた力が目覚めるような話
[ENOKINO] そういうのは、俺以外の人が俺よリ数倍面白く書ける
[ENOKINO] 俺の出る幕は無いのだよ(w
[Stella] 「実は主人公は亡国の王子様だったんだよ!」「な、なんだってー」
[seiryuu] リウイw
[Pikoyan] アレは某国の王子様
[silby] 卵王子カイロッドシリーズ・・・・・・
[silby] カイルロッドです
[Stella] 実は「某国の王子様」は多いが「亡国の王子様」は少ないな
[fukaFuton] なんのとりえもない主人公が、なにもしないまま美少女と出会いが無く、なりゆきでニートになって、突然秘められた腎臓結石で病院に運ばれる話
[ENOKINO] そういえば、アマゾンで「鷹見一幸」で検索すると、なぜか「レイン」が入ってくる(w
[silby] それはある意味不幸ですねぇ・・・・・・
[Stella] ワンマンアーミーな「レイン」を求めてるような人とかぶってるのか
[ENOKINO] 売れている順番でソートすると、トップが「レイン」だったりする
[ENOKINO] あれくらい売れてみたいものだ、しくしく
[Stella] Amazonの協調フィルタリング技術ってすごいねえ
00:19:52 TK-Away -> TK-Leana
[seiryuu] ガンダム小説も書いてたんですねえ
[ENOKINO] ガンダムの仕事は20年前からやってるよ(w
[ko_iti] それってファースト(滅
[ENOKINO] そのとおり
[seiryuu] もしやこのガンダム小説はガンダムのアニメーター視点で?
[ENOKINO] なんでそんな話になるのだ(w
[ENOKINO] アニメーター仕事やったのは、ナウシカくらいだ
[seiryuu] そんな話あったら面白そうかなあと
00:22:53 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 内輪受けで盛り上がれるのは、内輪だけ
[seiryuu] 富士見ファンタジアで読者から送られてきた設定で小説書こうって企画があって
[ENOKINO] 二十年も前の上井草駅周辺でやっていたことを、今さら書いたって
[ENOKINO] 誰も知らん(w
[silby] まだやってるんですか?あの企画??
[seiryuu] フルメタの作者が書いた小説は他の人と違った観点で逸脱でした
[seiryuu] 一巻出て終わったと思います
[ENOKINO] 佐藤元さんが、漫画にしてるけどな(w
[silby] ですよねぇ・・・・・その後の記憶がないもので
[ko_iti] じゃあ
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[ko_iti] 「ネットで知り合った小説家の別荘に遊びに行く。季節外れの台風で別荘に閉じ込められた中で、ひとりひとりと殺されていく。犯人は誰か」
[ENOKINO] シャイニングになりそうだな(w
[sf] それぞれ動機と手段が見えてればいろいろおいしい
[Stella] 1.実はなかのひとは猫なサーバ管理者
[Falshion] 汝は人狼なりやのマスター>犯人
[sf] そして行っていない人の遠隔殺人落ちで非難轟々
[Pikoyan] 汝は作家なりや?
[seiryuu] かまいたちの夜 にわんご版ですか
[ENOKINO] 常人離れした身体能力で、ロビーのシャンデリアに飛び移って「うけけけけ」と笑うスキンヘッドのゲームデザイナー
[syo] 汝は人狼なりや? は駆け引きと推理が非常に面白いですな。
[Falshion] あんだけ狭い部屋でやると、誰が狼かわかっちゃうのですよ
[Falshion] #最初のオフ
[Falshion] #てか人が多すぎた
[ENOKINO] 私とakagane師匠がメンバーに加わると、何の弁明も与えられずに真っ先に二人が吊るされます
[Falshion] 銅さんは確信犯だからw
00:30:14 ! nazuna ("Leaving...")
[Falshion] 怪しい踊り踊るからw
[ENOKINO] 「まあ、色々意見もあるだろうが、とりあえず、この二人吊るそう」
[silby] ふえ。そろそろ寝ます。またよろしくお願いします
00:30:36 - silby from #もの書き予備 ()
[Falshion] その2ターンが致命的になるんですけどのぅw
[ENOKINO] さて、俺も仕事に戻ろう
[Falshion] がんばってくださいましまし
[ENOKINO] 指摘箇所の修正を行わねば
[nasel] がんばです
[ENOKINO] 200pのうち、四箇所で、いずれも「もっと詳しく」という加筆の指示だから
00:32:46 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 脳内で削除してあった部分を書き足すだけなので、楽と言えば楽だな
[ENOKINO] ではまた
00:34:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:34:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1834
[syo] 前回赤銅様より受けた指摘を考えながら書き進めてるとこんな物ができました。
00:44:45 ! nasel ("Leaving...")
00:45:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:02 EkitaiT -> EkiDead
00:49:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:54:24 ! megunuse ("Leaving...")
2008/05/05 01:00:00
01:08:54 ! Stella ("See you...")
01:52:31 lute -> LuteSleep
2008/05/05 02:00:00
02:03:06 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
02:07:24 mikeyama -> mikeZzz
02:10:44 ! Zero_Nag ("Leaving...")
02:18:15 Morris -> MorrisZZZ
02:20:40 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 03:00:00
03:00:51 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:05:21 ! kaji ("Leaving...")
03:16:35 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:26 ! mihiro ("CHOCOA")
03:26:32 ! seiryuu ("Leaving...")
03:26:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:57 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:42:36 Jr_21 -> KUZUMI
03:47:33 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:56:05 kudann -> kudann-aw
03:58:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/05/05 04:00:00
04:13:48 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
04:15:10 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:26:19 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:50 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:11 ! syo (Connection reset by peer)
05:07:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:55 Yad_meshi -> Yaduka
05:20:48 ! liot ("See you...")
2008/05/05 06:00:00
06:07:30 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:18:53 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:15 ! SiIde-es ("EOF From client.")
2008/05/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:58 ! EAST ("Leaving...")
07:52:22 Yaduka -> Yad_sleep
2008/05/05 08:00:00
08:04:42 fukaFuton -> fukaWork
08:05:21 mikeZzz -> mikeyama
08:07:41 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/05/20080505.html#000000
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] ガンダムの仕事は20年前からやってるよ(w
[Yu_Aizawa] >[ko_iti] それってファースト(滅
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] そのとおり
[Yu_Aizawa] 20年と言っておりますが
[Yu_Aizawa] 来年の2009年でガンダムは30周年を迎えますニャー
[Yu_Aizawa] ので
[Yu_Aizawa] 先の発言は「30年前からやってるよ」というのが正しいのですが、
[Yu_Aizawa] 30年かー
[Yu_Aizawa] 思えば遠くへきたもんだ(じみじみ
08:44:50 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
08:44:58 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:37 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 未だにファースト関連の新作が作られる時代だもんなぁ。アニメとかゲームとか漫画とか。
[Yu_Aizawa] そしてこれからもガンダムの新作アニメやプラモはどんどん増えていくのだろうなー
[Yu_Aizawa] .wiki ガンダム
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム
[Role] db: ガンダム で見つかったデータは166件ありましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Pikoyan] ドラえもんとかサザエさんなんかもそーよねー
[Yu_Aizawa] 作者が死んでも新作が作り続けられるにゃー
2008/05/05 09:00:00
09:04:49 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:35 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:23:39 ! Pikoyan ("「この世界は歪んでいる!」「その疵、その歪み、愛でてこその数奇者よ。」")
[sf] 12379+6170+5521+2510+849=27429
[sf] 12395+6178+5521+2510+849=27453
[sf] +24
09:44:25 + akiraani(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:27 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.81.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:09 EkiDead -> EkitaiT
2008/05/05 10:00:00
10:03:26 LuteSleep -> lute
10:06:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[mikeyama] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31641320080504 ギニアの刑務所の受刑者ら、スプーンで壁に穴を開け脱獄
[mikeyama] 地盤で柔らかくなった壁って表現が面白いな
[megunuse] こちかめを地でやったのか
[sf] .wiki ギニア
[Role] db: キーワード一覧:ギニア
[Role] db: ギニア で見つかったデータは21件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 脱獄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脱獄 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 大脱走だとたしかブロンソンが掘ってましたね。
[sf] .k 大脱走
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大脱走 をどうぞ♪
[sf] では映画に悪影響された行動だと声明を
[megunuse] ギニアでは映画を規制
[megunuse] ってことに
10:13:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] いい映画です。
10:20:00 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:03 Yu_mesi -> Yu_rest
10:33:28 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:33 ! nasel ("Leaving...")
10:52:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:58:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 11:00:00
2008/05/05 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:32 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
11:59:22 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/05 12:00:00
12:11:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:12:26 ! Yu_rest ("それではノシ")
12:30:44 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:07 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:21 EkiMeshi -> EkitaiT
12:59:22 Yad_sleep -> Yaduka
2008/05/05 13:00:00
13:04:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:20:00 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:26:01 Luna -> LunaGym
13:28:01 ! ponzz (EOF From client)
13:47:36 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 14:00:00
14:11:49 EkitaiT -> EkiRepo
14:53:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き予備
2008/05/05 15:00:00
15:03:40 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:08:40 ! replor ("Leaving...")
15:10:51 Yaduka -> Yad_Away
15:37:51 MorrisZZZ -> MorrisAFK
15:39:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:42:16 + ENOKINO(~taka-miy@p4102-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 夢を現実にするときに必要なのは、やっぱり、自信だと思うがなあ
[ENOKINO] 自分を信じてない人間の言うことを信じるヤツはいない
[ENOKINO] あと、一番肝心なことは他者を否定しない。ということだろうな
[ENOKINO] 「あいつはダメだ」「こいつはダメだ」「この先どんどん世の中が悪くなる」と言って客を集めることができるのは
[ENOKINO] いま、すでに実績があって、それなりの力を認められている人だからなあ
[ENOKINO] 「あいつはダメだ」「こいつはダメだ」「この先どんどん世の中が悪くなる」。という論法は「だから、今、それなりに実績のある私の言うことを信じなさい」と繋げて初めて効果がある
[ENOKINO] 「あいつはダメ」「こいつもダメ」「この先どんどん悪くなる」だから、どこの馬の骨ともつかない人間である私の言うことを信じなさい。と言ったって誰も見向きもしない
[ENOKINO] 実績の無い人間がアピールするときは、否定から入るのではなく、肯定から入るべし
[ENOKINO] 「こうすればよくなる」「ああすればこう、好転する」という具体的な方法論を見せるのだ
15:49:54 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] 抽象的なことを言ったって誰も聞いちゃくれない。具体的な方法論を提示すること。わかりやすく、誰でも「そういわれて見ればそうだ、難しいけど、やってやれないことはなさそうだ」という方法論を提示する
[ENOKINO] まず共感を得る。
15:52:02 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028016031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 否定の論法で共感を得ても、何の力にもならない。それは赤提灯で愚痴を言い合ってるようなものだ。共感を得ることができてもその共感は袋小路でどこにも出口が無いんだな
[ENOKINO] 「最近のライトノベルはつまらん」とブログに書けば、「そうそう、俺もそう思う」という共感は山のように集まるだろう(w
15:55:07 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] でも、その共感は「最近のライトノベルを面白くすること」はできないし、「まだ知らない面白いライトノベル」を探し出す原動力にもならないのだな(w
15:55:38 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] 「じゃぁラノベを面白くするにはどうすればいいですか?」「君好みの作家をデビューさせ電通や博報堂を巻き込みブレイクさせなさい。何、簡単な話だ」
[OTE] ……微妙に可能そうだな。
[ENOKINO] まあ、博報堂や電通はどうかわからないけど「自分が面白い」と思ったものをブログで紹介することは無駄じゃない
[OTE] そのためにはまず自分自身がビルゲイツにでもなるしかないだろうが。
[OTE] 確かに。
[ENOKINO] そうやると「お前はあんなものが面白いのか」「馬鹿じゃねえの?」「お前は間違っている」と言ってくるヤツがいる
[ENOKINO] そういう否定のスタンスでしか物事を言えない人は、放っておけばいいのだ
[ENOKINO] 否定から、何かが生まれることはまずありえない
[OTE] 「早くラノベを卒業しなさい」「それはSFじゃないな」「あんたのベッドの下のエッチな本捨てちゃうからね」
[mihiro] そして否定は誰でもできますからな。
[ENOKINO] 楽だからねえ(w
[OTE] 否定だけで止まってると。一時は楽しいというか盛り上がるけど。
2008/05/05 16:00:00
[ENOKINO] 楽だし、何といっても責任を負わないで済む
[OTE] なんかねぇ。胸にもやもやが溜まる一方で、面白くなくなる。
[OTE] 自分の中の愛が消費されていく気がする。
[ENOKINO] この「責任を負わないで済む」というのが、まあ一番の理由だろうな
16:01:03 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 否定ばかりしていると、自分が嫌いになるのだ、自分でも気がつかない自己嫌悪の毒が溜まっていく
[OTE] たまにはそういうのも楽しいけども。いつもいつもはつらいわ。
[ENOKINO] ストレス発散はいことだが
[OTE] 後、次につなげる話をしたいときに否定ばかりだと投げ出したくなる。
[ENOKINO] 発散したことで、心の負担が軽くなって、何か創造的にプラスのことができるようになるから「いいこと」なのであって
[ENOKINO] いわば、赤提灯に朝から晩まで入り浸っていたのでは、そりゃあ自己嫌悪から抜け出せなくなるだろう(w
[OTE] 肝臓にもよろしくない。
[ENOKINO] 他者否定の屋台は、精神によろしくない
[OTE] 「最近のコンタクトレンズCMはけしからん」「眼鏡を媚びに使うキャラ造形はけしからん本質が見えてない」「このままでは日本の眼鏡は駄目になる」
[OTE] 「世界で日本だけが取り残される」
[mihiro] 要はスクラップアンドビルドで。否定してスクラップばっかり作っても、どうしようもないわけですよなw
[OTE] と否定ばかりせず
[OTE] まずは身近で見た良い眼鏡っ娘を褒めちぎる。こうですね。わかります。
[ENOKINO] 建設の第一歩は破壊だ! というのは事実だが、第二歩を踏み出さないのでは、ただの破壊だからなあ
[mihiro] 一方、誰でもできる否定(破壊)に比べて、肯定(建設)は、実はできる人とできない人があるという違いがあるんじゃないかと。この差は意外に大きいような気がします
[OTE] 否定の話法から皇帝の話法に変えるときって。ギアを逆転させるような負荷がかかるよね。
[ENOKINO] テロリストになるのは簡単だ。指導者になるよりはるかに楽だ。ってのと、根っこは同じだろうなあ
[OTE] 皇帝>肯定
[ENOKINO] 「汝ら臣民に告ぐ」
[ENOKINO] 皇帝の話法
[ENOKINO] 「すべての国民はメガネをかけよ、メガネをかけぬものは私財とする」
[ENOKINO] 死罪
[OTE] 妃帝の話法から皇帝の話法へ。
[OTE] 死罪として私財は没収。国の資材として有効活用。
[mihiro] めがねをかけない国民は皇帝の奴隷なのですかw(ぉぃ
[OTE] 眼鏡をかけた国民は観賞用ですね。
[ENOKINO] 皇帝の奴隷として強制的にメガネをかけさせるのだな
[shirakiya] 「いやぁ…。メガネはいやぁ……」「紛らわしい声を出すな」
[ENOKINO] OTE皇帝は、この布告の次に、十五歳以上のすべての女性を、後宮に入れるように、という布告を出したために、わずか一週間で皇帝の座を追われた
[OTE] 何故だ!
[OTE] やはり眼鏡をかけてる女性のみに限定すべきだったか。
[OTE] 欲深すぎたorz
[Yu_Aizawa] OTEちんだからさ(酒場で酒を飲みながら
[ENOKINO] 「十五歳未満の女性だったらよかったのか……」
[Yu_Aizawa] >何故だ
16:21:34 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 「ロリか……、ロリならよかったのかっ……!?」
16:22:54 EkiRepo -> EkitAway
[Yu_Aizawa] こう言いつつ牢屋でがっくりするOTE皇帝の姿が浮かんだ。
[mihiro] 教育が行き届いていないせいだったんじゃないかとw>座を追われる
[OTE] 5年後。どんな悪魔と手を結んだか、再起を成したOTE皇帝。
[OTE] 「私も成長した。汝等臣民に告ぐ」
[OTE] 「22才から40才までの眼鏡の女性は後宮に入るように命じる」
[OTE] 翌日投獄されたという。
[shirakiya] 大人しく、12歳以下にしておけば…。
16:26:04 ! Aonagi (Connection reset by peer)
[OTE] 「馬鹿な。十分限定したぞ。仲間達がいうストライクゾーンは外したはず……」
[Yu_Aizawa] 小学校という名の後宮か……。
[Yu_Aizawa] >12歳以下
[Yu_Aizawa] 校庭の皇帝
[Yu_Aizawa] なんちて。
[ENOKINO] それだと「小学生の皇帝がいる」ように思える
[mihiro] おもわず、こうってぃしまいました(ぉぃ
[ENOKINO] 皇帝の校庭、なら、皇帝が、小学生を囲っているように思える
[Yu_Aizawa] そっちにすればよかったかー!
[ENOKINO] この場合、ネタとしては後者だと思うのだが
16:29:57 Yad_Away -> Yaduka
[Yu_Aizawa] がふん
[ENOKINO] 言葉や単語を選ぶときにも、ぞんざいに選ぶのはよくない
[ENOKINO] 「校庭の皇帝」を見たときにおもわず「それ、どこのジャイアン?」と思ってしまった
[OTE] 一瞬考えるくせを作ると、ネタを外す確率が下がりますね。
[OTE] 私も良く考えて、一番冷える単語や言い回しを考え取ります。
[ENOKINO] 駄洒落一級の次は「タイムストッパー」の資格ですね
[ENOKINO] 次の国家試験は、がんばって下さい
[replor] 国家試験とな
[OTE] 頑張ります。
[ENOKINO] 駄洒落三級は「その場を空気を一℃冷やす程度の駄洒落を扱う能力」に対して与えられます
[OTE] この資格を上手く取得すると時空管理局への道が。
[Falshion] (・ω・)時間管理丙種もとっとかないと
[mihiro] そういえば、時空シリーズの現地臨時調査官の報酬って何だったですかね。米一年分なんだろうか(ぉぃw
[ENOKINO] 駄洒落一級ともなると「その場の空気を凍りつかせ、ロックバンドのライブで縦ノリをしている観客全員が我に返り、次の日から髪を七三に分けて、リクルートスーツを着込み、就職活動にいそしむようになる」ほどの区空気を冷やすことがDけいます
[mihiro] すさまじい冷却効果だw
[OTE] うむ。
[Falshion] おてちんすごいなぁ
[OTE] 学校は練習には良い職場だったんだが。
[ENOKINO] 世の中にいる、多くの中年管理職がこの能力を使って生産性を挙げているのだ
[OTE] 仕方ないから、しばらくこのサーバを使う事にするよ。
[ENOKINO] 管理職の駄洒落を聞いた部下が、目をそらして「……さ、仕事仕事」という様になる
[replor] なんとも魅力的な試験ですね
[OTE] 「お、もう五時か。午後五時だけにもう一踏ん張りゴーゴーゴーって訳か。君たち、ハッスルしちゃってよ?」
[ENOKINO] さあ、仕事仕事
[OTE] みたいな感じだろうか……
[ENOKINO] というわけで落ちます(W
[OTE] いてらーw
16:44:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[mihiro] 「いや、今日の仕事はこれくらいにして、もう帰ろうか」「そうだね。残業も大変だし」
[OTE] 「おやおや、君たちアフターファイブにゴーゴー?」
[Yu_Aizawa] 帰られたー!?(ガビーン
[mihiro] 「じゃ、課長、今日はこれで帰ります」「お先失礼します課長。おい。久しぶりに呑みにでも行こうか」「いいねえ」
[OTE] 「おやおや。避難ゴーゴーってかぁ?!」
[Yu_Aizawa] 課長……。
[Yu_Aizawa] さて自分も出かけてきますノシ
[Yu_Aizawa] では
16:50:37 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[OTE] 斯くして。もの書きの生産性は守られた
[OTE] しかし、OTEは思うのである。何か人とした大事なものを忘れてしまったような。
[OTE] さらに思うのである。第二第三の生産性低下の事態が起こったとき。果たして自分のだじゃれが通じるのか。
[OTE] 自分のだじゃれが通じなくなったとき、このチャンネルの生産性を如何に保つか。
[OTE] 後継者の育成にいっそう力を入れる事を決意するOTEであった。
16:53:32 OTE -> OTE_Aw
[mikeyama] 誰かがOTEさんの後を継ぎますよ
[Falshion] オテを継ぐ者
16:54:11 EkitAway -> EkitaiT
2008/05/05 17:00:00
17:07:50 EkitaiT -> EkiRepo
17:08:36 ! mihiro ("CHOCOA")
17:18:17 fukaWork -> fukaGoro
17:29:24 ! SiIde-es ("EOF From client.")
17:32:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:34:58 + SiIde-G4(~siide_g4@P222013014023.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:09 mikeyama -> mikeRepo
2008/05/05 18:00:00
18:13:04 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:53 gombeLOG -> gombeAFK
18:35:59 OTE_Aw -> OTEcook
18:51:33 + replor_(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 19:00:00
19:07:30 EkiRepo -> EkitaiT
19:08:44 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:49 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
19:13:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
19:47:05 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ごきげんよう
2008/05/05 20:00:00
20:01:47 OTEcook -> OTE
20:24:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:27:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:06 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
20:33:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-216.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:59:31 + ENOKINO(~taka-miy@p6191-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 21:00:00
21:04:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:08 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:41:23 Morris -> MorrisAFK
21:46:00 mikeRepo -> mikeFuro
21:53:55 lute -> Sable_15
21:55:08 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
2008/05/05 22:00:00
22:04:10 gombeAFK -> gombeLOG
22:06:13 mikeFuro -> mikeyama
22:08:15 + Zero_Nag(~zero_nag@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
22:22:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:24:37 ! Yu_neteru ("それではノシ")
22:29:42 + silby(~h_matsui@p5079-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:19 MorrisAFK -> Morris
[silby] こんばんは
22:48:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:52:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.107) to #もの書き予備
22:57:12 ! yosi ("Leaving...")
2008/05/05 23:00:00
23:06:47 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:09:51 - silby from #もの書き予備 ()
23:29:20 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:14 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/05/06 00:00:00 end