#もの書き予備 2008-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-04-29をご活用くださいませ。

2008/04/29 00:00:00
00:08:56 ! aspha ("Leaving...")
00:11:45 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:19:46 ! yosi ("Leaving...")
00:26:32 ! Stella ("See you...")
00:30:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:33:57 ! seiryuu ("Leaving...")
00:34:41 mihiro -> mihiaway
00:35:45 ! mihiaway ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080428#p1  素子がひたすら空気読めない子すぎる……!──HRほ〜む・る〜む2巻
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080428#p2  テナ様15歳ってホントですか?──S線上のテナ3巻
[SiIdeKei] きらら系のコミックが発売されたので、ご紹介。
2008/04/29 01:00:00
01:06:11 ! kaji ("Leaving...")
01:28:13 ! ao ("くたり")
01:28:46 ! EAST ("Leaving...")
01:29:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:32:39 mikeyama -> mikeZzz
01:58:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/04/29 02:00:00
02:13:50 ! megunuse ("Leaving...")
02:14:21 takajin -> GMtakajin
02:40:58 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
2008/04/29 03:00:00
03:19:16 + akiraani_(~akiraani@ackube003149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:41 + altair(~altair@ntfkok092066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:16 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/29 04:00:00
04:59:30 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/04/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:42 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/04/29 06:00:00
06:28:35 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:17 GMtakajin -> takajin
06:30:46 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:04 takajin -> taka_rom
2008/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:10:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:03 mikeZzz -> mikeyama
07:50:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:50:19 MorrisZZZ -> Morris
07:57:53 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 08:00:00
08:16:18 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
08:17:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] またガソリン値上がりするのか
08:37:17 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ふむ。
[sf] .k ガソリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガソリン をどうぞ♪
[Morris] #今フジテレビ見ていた
[Morris] 原油の高騰で、3月時点よりもさらに上がる見込み
08:40:40 + meltdown(~meltdown@wd98.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 5/1から値上げするのは仕方ないかというコメンテータの意見
[Morris] 4/1に高い仕入れ値で買っていたガソリンを値下げして販売して出た損分を
[Morris] 5/1に安い仕入れ値で買っていたガソリンを値上げして販売して穴埋めするのは
[Morris] 仕方ないんじゃないかという意見
[SiIdeKei] まあ、難しいところだなあ。
[SiIdeKei] 厳密に法を適用すると、GS側が火を噴きそうだし。
[sf] 買いだめ?ガソリン引火、男が缶を投げて逃走・神戸のスタンド http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080429AT5C2803W28042008.html
[sf] あーあ。
[SiIdeKei] ……しまった。本当に火を噴いていたか。
[fukaNeoki] 気化したガソリンは本当に危険ですからのぉ。
[Morris] 厳密に法を守らなかったので火を噴いた事例ですね
[SiIdeKei] 確か、セルフのスタンドでは車の本来の燃料タンク以外に給油しちゃメッ、だったっけ
[Morris] という法律があります
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 走って逃げたって
[SiIdeKei] 酷すぎる。
08:52:07 mikeyama -> mikeAway
08:52:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Morris] テレビ朝日でもガソリンの話題になった
[SiIdeKei] 値上げのタイミングが難しいだろうなあ。
08:58:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[V-zEn] ちなみにガソリンスタンドは
[V-zEn] アホみたいに耐火対策がしっかりしているので
[fukaNeoki] もともと入れるように出来ているところ以外に入れてはいけないということですね。
[fukaNeoki] >法律
[V-zEn] 地震などが起きたときの避難場所としては最適です。
2008/04/29 09:00:00
[fukaNeoki] ですねぇ。たいてい耐震性能も非常にしっかりしている。特に新しいところ。
[V-zEn] これまで火災を起こしたことがない、というのが業界の誇りだとか。
[Morris] しかし、最近どんどん潰れてきているんですよね
[Morris] 部屋の窓から見えていたスタンドも2月末くらいに閉店しました
[SiIdeKei] 「スタンドに避難して、一段落ついたあとは……あとは言わなくても判るな?」
[sf] .k ガソリンスタンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガソリンスタンド をどうぞ♪
[fukaNeoki] 地震が起こった時は………出勤しないとならないからなぁ(^^;
[fukaNeoki] #震度5以上は自動的に招集がかかる
[V-zEn] その研究所なども、防爆対策がしっかりしており
[V-zEn] 前に会社の人が、その手の仕事をした時に
[V-zEn] PC持ち込もうとして
[V-zEn] 「そのPCは防爆仕様ですか」と聞かれたらしい(笑)
[V-zEn] そんなわけあるかw
[fukaNeoki] ぶ(w
[Morris] 確か、阪神大震災で証明されてましたね>ガソリンスタンドの安全性
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[V-zEn] ちなみにその建物内では、蛍光灯一本に至るまですべて防爆仕様。
[sf] まあ実際に防爆仕様のパソコンもありますからね
[V-zEn] 要するに「電気をつけても火花が出ない」らしい……。
09:03:09 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] 市販品にちかいのだとタフブックにも基準適合のがあったかと
[SiIdeKei] 防曝、と書くと、厚手のスパッツとかなんだろうか……
[V-zEn] ういうい
[V-zEn] スパッツちゃうでw
[fukaNeoki] 曝されることを防ぐのか。
[SiIdeKei] 「こんなんやと、天気の良い日は暑いなあ」「だからってスカートめくって見せなくてもいい……」
[SiIdeKei] 「防曝やから大丈夫やよお」「わざわざひらひらするなって言ってる……!」
[fukaNeoki] ………彼氏は耐曝使用?(なれてきた)
09:10:20 ! EkitaiT ("昭和の日なのになぁ…")
[SiIdeKei] パンツは慣れているみたいです。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20080215#p1  参考
[fukaNeoki] そうか。
[fukaNeoki] しかし流石に脱いで乾かすのはなぁ(^^;;;
[SiIdeKei] 高校の頃、雪でべしゃべしゃになった靴下を乾かして、教室中を大パニックに陥れた野球部員はいました。
[fukaNeoki] 異臭騒ぎですか(w
[SiIdeKei] アレはテロです(笑)
[fukaNeoki] http://www.bn-technology.co.jp/product/mobile.htm
[fukaNeoki] こーゆーのか。>防爆仕様
[SiIdeKei] なに、この変態ハンディターミナル!?(笑)
[SiIdeKei] >バッテリーは危険場所で交換可能。
[SiIdeKei] いかん、このスペックにときめいた。
[Morris] 危険場所……
[fukaNeoki] ポケモンのアニメのOPで歌われているような危険箇所。
09:19:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 忘爆仕様 と変換された
[Morris] #防曝仕様パソコン と変換したかった
[fukaNeoki] 茫漠仕様。
[fukaNeoki] ………プログラマー殺し?(ぉ
[Morris] あなたのパソコンを防曝仕様にするのは簡単です。
[Morris] Winnyを抹消しましょう。
[Morris] #ブラックなネタ?
09:37:25 Morris -> MorrisAFK
09:56:26 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-228-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 10:00:00
[Prof_M] この間まで、警察でやっていた銃器類の一斉検査の結果が出たんだけど
[Prof_M] 猟銃類以外の銃器って結構あるんだねぇ
[Prof_M] http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan45/seikan20080403-1.pdf
[Falshion] 競技用エアガンとか
[Prof_M] 建設用の鋲撃ち銃とか
[Falshion] ほー、あれ銃扱いに
[Falshion] なるよなぁ
[Prof_M] これが最も多くて25500丁
[Falshion] 高速打ち出ししてるんだし。
[Yad_EM] 漆塗りのお椀とか <それ什器
[Prof_M] もり撃ちの銃も1丁だけあるそうな
[Falshion] 捕鯨砲
[Falshion] なんかすげーものを想像しますな
[SiIdeKei] 『対閃光防御!』ぐらいは言わないと撃てませんねきっと<捕鯨砲
10:05:05 MorrisAFK -> Morris
[OTE] ほげーーー
[Falshion] 宇宙鯨とダンスだ
[Prof_M] 「対衝撃・対閃光防御!」「うてー!」「くじらがつっこんでくるぞーっ」「ほげーーー」
[fukaNeoki] うひ(^^;
[Prof_M] 出発合図用銃砲なんてものまであるのか
10:08:18 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 運動会用?(ちげー
[Prof_M] 日本にはないようですが>出発合図用銃砲
[Morris] ちがくないんでないかい
[Morris] #中東とかで、祝砲撃ち上げたら弾が落下して死傷者、ってニュースはたまに聞くよなあ
[Prof_M] #前年までの定期検査に比べて多くの違反者が出たのは、まあ「検査の時だけ体裁整っていればええやろ」という人がそれだけ多かったのだろうと想像されますが
[Prof_M] >立入検査を実施したところ、散弾銃の所持者が1,773個もの散弾銃用の実包を保管している状況を現認した
[Prof_M] とか、よく今までばれなかったなあ、と。
10:17:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:31:41 LuteSleep -> lute
10:39:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:47:48 ! kaji ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 移った
[Yu_Aizawa] 自分ひとりで真面目に考えすぎる、受け止めすぎるというのもあれだよなー
[megunuse] ?
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] チャット見ながらあれこれ考えていたんだが
[megunuse] はい
[Yu_Aizawa] 真面目に考えすぎて脳みそが破裂しそうになるというか
[Yu_Aizawa] 怒りに支配されそうになる
[Prof_M] なんで?
[megunuse] あー
[megunuse] なんかわかる
[Yu_Aizawa] この国はもう駄目なのかとか
[Yu_Aizawa] 中国うざいとか
[megunuse] 駄目。と思ったら駄目なんでしょう
[Yu_Aizawa] だからだよ
[megunuse] あきらめないことが希望を呼ぶ鍵になると思って居るわけですが
10:53:56 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあそうかもしれんがな
[Yu_Aizawa] 落ち着こう
[megunuse] 人生の先達に言われた言葉
[Yu_Aizawa] とりあえずGodSaveTheQueenとCOLORSでも聞きながら。
[megunuse] 「理想は理想だとあきらめていたら実現はしない」
[sf] とりあえず悪いことを予測したりすることを好んでやっても
[megunuse] いい言葉です。
[sf] 精神衛生上よいことはない
[ponzz] とりあえずさー、娯楽のネット以外のことに8時間以上つかってみようぜ?
[sf] どういうことが良いことであるのか、良いことを見つけて意識しないことには、お話にならんよ。自分の身の回りを、そして世界を良くするには、良いものを理解し支援したり、より良い状況を意識してそれに近づいたりして行かんことには、どうにもならぬ
[Yu_Aizawa] そやね
[Yu_Aizawa] なら落ちるか
[Prof_M] せっかくの休みだからなあ、8時間歩くとか山に登るとか
[Yu_Aizawa] というかもうそろそろ書かないといけないような気はするなー
[Yu_Aizawa] そうだ
[Yu_Aizawa] 5月20日あたりだったか
[ponzz] 書くことからもはなれたほうがいいと思うぜ?
[Prof_M] 海に潜るのは時期的に早いと思うが
[Yu_Aizawa] 成田空港にA380が飛来するんだよなー
[megunuse] いってきたら?
[Yu_Aizawa] あれ見に行かなきゃ
[Yu_Aizawa] うん
[sf] なんつかこう「勉強」してみるとかさ
[megunuse] 残念ながら風邪なので今日は静養。ごほごほ
[Yu_Aizawa] ごゆっくりー
[sf] 漫然としないで熱心にあれこれやってれば、そんな余計なことに気をやる余裕なんて無い
[megunuse] 勉強。
[ponzz] 一番いいのは定職につくことだよな
2008/04/29 11:00:00
2008/04/29 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] そこらへん色々含めて出かけつつ考えたりしてみるか
[Yu_Aizawa] では落ちます
11:01:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:07:30 ! Ruki ("Leaving...")
[megunuse] 定職か
[Stella] 『狼と香辛料』について山田真哉さんが読売新聞に書評を掲載したらしい
[Stella] Webにのっけろよ>読売新聞
[megunuse] 昨日ラノベ部屋で盛り上がってた
11:11:15 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『女子大生会計士の事件簿』の人だから納得
[megunuse] ああ
[Stella] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .wiki 女子大生会計士の事件簿
[Role] wiki: キーワード一覧:女子大生会計士の事件簿 女子大生会計士の事件簿
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .wiki 山田真哉
[Role] wiki: キーワード一覧:山田真哉 山田真哉
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[megunuse] 狼と学ぶ気9んだいけいざいが区
[megunuse] 近代経済学
[sf] 『狼と香辛料』  読売新聞の書評で取り上げます。評価すべき作品は一般の人にも紹介すべし。 http://anime.webnt.jp/blog/yamada/2008/04/post_76.html
[sf] ……つーかこのblog、Webニュータイプ
[Stella] bu
11:34:00 + akiraani(~akiraani@ackube005141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 12:00:00
12:07:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
12:32:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
12:36:33 + meltdown(~meltdown@wd192.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] そういや、今日、仕事してて、
[ponzz] いやな声っつーか、囁きを聞いたような気がする
2008/04/29 13:00:00
[ponzz] 耳元で、なにやら、ぬめっとした複数の女性の声が
[showaway_] セールスのお姉さま方の声
[ponzz] 聞いたこともないような日本語で(いってることは理解できないけど、日本語なのがわかる感じ。明瞭に聞こえる発音の怪しいささやき声のような感じ)
[ponzz] なんつーか
[ponzz] それからしばらく、具合が悪かった
[ponzz] セールスのお姉さまならそのほうがよかった
[ponzz] むしろそうであってくれ
[ponzz] きょろきょろあたり見回しても誰もいないし……
[OTE] そういうのは、ネタにして笑ってやればいいのです。
[ponzz] はっはっはっ
[ponzz] ソウダネー
[OTE] 注意を払い、恐れるのがいかんのです。そうなれば枯れススキも眼鏡付きの美女に見えてしまうかも知れない。
[showaway_] まあ、白い影とか、奇怪な叫び声なんか、普通だしな〜〜〜
[OTE] ……だったらいいのになぁ。
[showaway_] 居ないはずの子どもの笑い声とか
[showaway_] 鏡からの視線とか
[megunuse] OTEさんGWは暇?
[OTE] 幸福な事に、今年のGWは予定が入ってます。
[OTE] 例年、昼寝に明け暮れていたのが嘘のようです。
[OTE] 仕事も入ってますが。うははは。
[megunuse] 良かったですね。
[Falshion] (・ω・)
[megunuse] 時間があれば例のプログラムでもと思ったんですが
[OTE] 一応6日の昼間は空いてると言えば空いてるのですが、個人的な調べ物をしたいなぁと思ってるので。後、多分家事に追われる予感w
[showaway_] いままで、飲食店とか学校とか、人が集まるような場所ばっかりで、仕事していたから、怪奇現象なんか、結構普通に
[OTE] まぁほら。
[OTE] 慣れてない人は気にするから危ないのですよ。
[megunuse] 了解です
[ponzz] いや、慣れてる慣れてないなら
[ponzz] 慣れてる
[OTE] おっといけねぇ出かけなければ。
13:15:03 OTE -> OTE_Aw
13:17:08 ! megunuse ("Leaving...")
13:22:18 + SiIde-G4(~siide_g4@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
13:38:44 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
13:53:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.52) to #もの書き予備
2008/04/29 14:00:00
14:32:33 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:17 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:56 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 15:00:00
[abAWAY] がそりーん
[abAWAY] 実はガソリンより灯油の方が爆発力は大きい
15:17:03 + aspha(~aspha@p3125-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:36 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-244-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 16:00:00
16:27:09 ! kuroWIN ("Leaving...")
16:32:21 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
16:47:38 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 灯油はそもそも爆発する状態になりにくいからねー。簡単に気化して爆発しやすいガソリンとではなあ。
16:55:21 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
16:58:34 ! hir ("CHOCOA")
[meltdown] 保管時の安全性が桁違いですから−。灯油と同じ感覚でガソリンを保管するのは危険。
[meltdown] というか、専用容器が義務づけられているのは伊達ではないのですよ(ころころ)
2008/04/29 17:00:00
[megunuse] ガソリンスタンドが爆発すると、どのくらいの被害が?
[aspha] 灯油はバケツに入れて近くでたき火しても引火しませんからねえ
[megunuse] 揮発しないから?
[aspha] ゴミ焼きとかの時、バケツとかビンとか適当な容器に灯油詰めますし
[aspha] 揮発性が低いのと、引火点が高いんじゃないかしら
[aspha] ちなみに、昨日行ったホームセンターでは大量にガソリンタンクとかを売ってました
[aspha] まるで蓄えろといわんばかりに
[aspha] タンクの値段のほうが、ガソリンの価格差よりも高い気がするのだがねえ
[Yad_EM_] というか、一定量以上のガソリンの補完にはちゃんとした設備
[Yad_EM_] が……
[megunuse] だから「ポリ容器にガソリンは入れません」ってかいてあったのか
[aspha] 資格も必要ですしね
[abAWAY] | ・) いざ爆発する状態になったら、灯油の方が激しい、という。
[megunuse] なんと
[megunuse] ちなみに・・・。
[megunuse] 油の中に
[megunuse] 一定時間たつと高熱を発する菌を混ぜ込んで
[megunuse] GSに納品すると
[megunuse] 漠×するのかな
[megunuse] 爆発
[aspha] 普通に時限装置で
[aspha] ただ満タン入れると酸素が無いので
[aspha] 一瞬の爆発勝負ならほぼ空の状態がいい
[megunuse] 嫌気性だとしたら?
[megunuse] あ
[megunuse] 萌えないな
[megunuse] 燃えない
[megunuse] たしかに
[Yad_EM_] 萌えない……
[aspha] 「熱いガソリン」が完成するだけですからなあ
17:09:04 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
[megunuse] 駄目人間ですいませんorz
[megunuse] なるほど
[abAWAY] | ・) そもそも爆発するためには、気化してイイカンジに油と空気が混ざっている必要がですね
[megunuse] 確かに
[megunuse] コレが桜坂洋先生の言う「話の中で朝日新聞社を爆破するためにテロの下見をする」ということか
[ponzz] 一度爆発させて、その排気をさらに爆発って
[ponzz] ガソリンじゃなくてディーゼルだっけか
[megunuse] 再点火
[megunuse] ですか
[ponzz] このあたりはえのちんが詳しいんだがな
17:14:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] なるる
[ponzz] この技術を開発したおかげで、アメリカの排ガス規制クリアしましたってのが、日本のメーカーでなかったかな
[megunuse] CCCV?
[megunuse] マスキー法
[ponzz] うん
[megunuse] プロKでやってたよね
17:38:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 18:00:00
[meltdown] もそり
[meltdown] 「アイドルマスター」+「パンツァーフロント」のMADリプレイをニコニコ動画でみる
[meltdown] パックフロント(対戦車砲つきの陣地)に3号が突撃して、4号戦車で迂回というのは
[meltdown] 正しいような、間違っているような(ころころ)
18:05:31 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 先が楽しみです(ころん)
18:09:08 + EAST(~east@EM119-72-28-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:17 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:31 Prof_M -> Dead_M
18:43:35 ! EAST ("Leaving...")
2008/04/29 19:00:00
19:18:18 Yad_Away -> Yad_furo
19:41:36 OTE_Aw -> OTE
19:45:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:54:19 + Leonald(~Leonald@i220-99-231-173.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/04/29 20:00:00
[Dead_M] (むくり)表の話題に関連して
20:03:02 Dead_M -> Prof_M
20:03:10 lute -> LuteKart
[meltdown] ほに
[Prof_M] 『スプライトシュピーゲル』の最新刊を読んだんだが
[Prof_M] そこで、今回のミッション(証人保護)のターゲット達が主人公のチーム(&組織の副官)と共にゲームをするシーンがあるのだけど
[sf] .wiki スプライトシュピーゲル
[Role] wiki: キーワード一覧:スプライトシュピーゲル スプライトシュピーゲル
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Prof_M] “テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム”といいつつ、実際にやったのは“ディプロマシー”
[sf] ゴルゴ13でも同様のものが出てきましたね
[Prof_M] プレイヤーが各国家の運営を担当して勝利条件を目指すタイプ。
[sf] なのでゴルゴ13を見ての誤認か、あるいは実際にそういうものもあるか
[Prof_M] 誤認かな、と思いつつ読んでた。
[akiraani_] まあ、ディプロはRPGに近いモノがありますけどね。
[Prof_M] うむ。マルチゲーム全般に言えるけどね>RPGに近い
[AKAgane] 前にアバロンヒルの『第三帝国』をRPG的にプレイした例が雑誌『シミュレイター』にのっていてなぁ
[AKAgane] これがすげー面白かった
[sf] じつは字義通りに英語的に考えると、そっちのほうが正しいんですよ
[AKAgane] ようするに、このゲームは、第二次世界大戦のマルチゲームとしても扱えるのだが
[AKAgane] たとえば、フランスの勝利条件は、「降伏しない」なのだな
[AKAgane] なんせ、1940年にあっさり降伏してるし
[AKAgane] だから、うまく調整すると、「ほとんどのプレイヤーが勝てる」方向へもっていける
[AKAgane] 結果として、イギリスとアメリカがはぶられるのだが
[AKAgane] なかなか興味深い展開であったよい
[SiIdeKei] 「勝たなくていいがん?」「だから、降伏しなきゃ勝ちなんだよ」「ようわからん……???」
[SiIdeKei] ……その勝利条件、イナバには難しすぎます。
[sf] .k ディプロマシー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディプロマシー をどうぞ♪
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] そういや、『パックス・ブリタニカ』でも、各国指導者になった気でやると面白かったな。英国で他国を……
[meltdown] 立てこもり?<降伏しない
[sf] Wikipedia:Table_talk [キーワード一覧:Table talk]
[sf] 回顧録、非公式会談、トランプゲーム、がでてます
[sf] で、あれって非公式会談のゲームだから
[sf] 和製英語ではないtable talk RPG ってのがあるとしたら、ディプロマシー的なものである可能性は有ります
[Prof_M] うみ。
[sf] もともとロールプレイングゲームは、実はD&D以前からありまして
[sf] 指揮官の立場での決断をするゲームとかそんな「特定の立場で判断する」ゲームだったようなんですよね
[sf] Role Playing Gmaeという呼称は
[sf] Role Playing Gameという呼称は
[sf] だな
[sf] SPIの広告とかで使われていたとかなんとか。
[SiIdeKei] 必至に考えてみたけど
[SiIdeKei] イナバにフランスの勝利条件を理解してもらう方法が思いつきません。
[OTE] こしょぐりごっこ。
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] でも、それ
[SiIdeKei] 絶対誤解するような気がする。
[OTE] こしょぐりごっこで、たとえ涙流そうが鼻水漏らそうが、笑い声出さなきゃOK!
[OTE] XXを漏らそうともな!
[OTE] ↑ここにはお好きな名称を入れてください
[megunuse] なんて危険な
20:21:06 Yad_furo -> Yaduka
[sf] うむー
[sf] カタンとか交渉要素のあるボードゲームで table talk という表現が使われている
20:46:55 LuteKart -> lute
20:57:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/29 21:00:00
21:03:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:43 Yaduka -> Yad_sleep
21:13:07 + Aonagi(~chocoa@p3159-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 生徒会の一存、生徒会の二心、読了。
[fukaNeoki] 素晴らしく笑えた。
[megunuse] いいでしょw
[megunuse] マテリアル・ゴーストも是非
[sf] .wiki 碧陽学園生徒会議事録
[Role] db: 碧陽学園生徒会議事録 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:碧陽学園生徒会議事録 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 生徒会の一存 http://www.koubou.com/asin/4829132523
[sf] 生徒会の二心 http://www.koubou.com/asin/4829132787
[sf] ドラゴンマガジン掲載分はさらに他社ネタ度アップであったような記憶
[megunuse] 三振は夏発売
[fukaNeoki] ここまで他社ネタ入れて出版できるんだとびっくり。
[sf] まあ他社といってもたいがい角川グループですよね
[fukaNeoki] まぁそうか。
21:43:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:15 EkitaiT -> EkiBen
21:51:54 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:03 akiraani_ -> ani_furo
21:58:01 ! EkiBen ("Auf Wiedersehen...")
2008/04/29 22:00:00
22:00:32 ! seiryuu ("Leaving...")
22:16:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube003012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] NHK BS1で、ブータンの初めての議員選挙のドキュメントをやっている。
[SiIdeKei] なにせ、初めての選挙なので
[SiIdeKei] 候補者も自分の政策を話す前に
[SiIdeKei] 投票方法を説明。
[SiIdeKei] 実に素朴だ。
[SiIdeKei] 王政の継続を望む声も多かったようで
[SiIdeKei] 何ともほのぼの。
[SiIdeKei] 民主主義ってなんだろう、と手探りの状態。
22:27:25 ani_furo_ -> akiraani
[yosi] 選挙が終わると市民は政府の奴隷と化す。と言ったのは誰だっけ
[megunuse] ソレは今の日本ですね
[SiIdeKei] ブータン憲法草案すげえ。
[megunuse] たぶん
[SiIdeKei] 国王の65歳定年制とか
[SiIdeKei] 斬新だ。
[Aonagi] 雇われ国王か
[akiraani] まあ、国の経営だと思えば、CEOを外から招き寄せるのと同じ感覚で
[megunuse] 象徴になるのかな 国王
[SiIdeKei] 憲法制定も議会の設立も、国王が言い出しっぺ。
[SiIdeKei] 立憲君主制民主主義への移行、ということになるのかな。
[megunuse] インターネット解放もこの人の一声だよね
[SiIdeKei] .k ブータン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブータン をどうぞ♪
[SiIdeKei] 二つの政党が議席を争うということにとまどいを感じる人々とか
[Aonagi] すごい王様だなぁ
[SiIdeKei] 投票は本籍地で行う、ってんで
[SiIdeKei] 空前の帰省ラッシュ。
[SiIdeKei] 首都が空っぽに!(笑)
[aspha] 皆真面目だ。投票率何%ぐらいになるんだろう
[SiIdeKei] 投票所に長蛇の列が。
[SiIdeKei] 真面目だ
[SiIdeKei] 投票率、70%を越えたらしい。
[gombeLOG] 残りの3割は政府関係者で首都を離れられないとかだったりしませんかね(ぉ
[SiIdeKei] 選挙結果はWikipediaにある通り、ブータン高徳党の圧勝。
[Zero2] 残りの三割は選挙をツマミに3割ほど真実のバカ話で盛り上がってるのかも(何
[SiIdeKei] ただ、党首の話が
[SiIdeKei] 『どちらかが勝ったわけではない。ブータンが勝ったのだ』
[aspha] 名言だ……
[aspha] かっこいい
22:59:05 OTE -> Ohuro
[gombeLOG] ブータン史に残る名言ですな、正真正銘
2008/04/29 23:00:00
[akiraani] ……昔、イノブータン王国ってあったなぁ
[akiraani] まだあるんか
[akiraani] http://www2.ocn.ne.jp/~aritafum/inobootan1.htm
23:10:10 ! megunuse ("Leaving...")
23:20:23 + altair_(~altair@ntfkok024132.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:リレー暴行「悪意なし」中国外務省 韓国紙記者らは批判 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0429/TKY200804290223.html
[Prof_M] つまり……「愛国無罪」ってやつかな?
[Stella] 飛び蹴りのやつですね
[gombeLOG] 悪意がなければ害意はあっても良いのか、とも言いたくなりますな
[gombeLOG] 韓国誌記者の反論も愛国的だなあ
[SiIdeKei] 愛国無罪vs愛国無罪?
[gombeLOG] せめて五輪旗も振れ、とは長野でも言われていましたが
[Ohuro] あぁ
23:36:02 Ohuro -> OTE
[OTE] 確かになぁ。中国国旗しか見なかったのは残念だ。
[OTE] フリーチベットの叫びに対して「五輪を成功させよう」だったら。
23:41:23 Yad_sleep -> Yaduka
23:46:28 ! nasel ("Leaving...")
23:46:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:48 ! aspha ("Leaving...")
2008/04/30 00:00:00 end