#もの書き予備 2008-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-04-22をご活用くださいませ。

2008/04/22 00:00:00
00:02:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
00:02:18 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:02:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:02:19 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き予備
00:02:20 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:03:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube001221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:05:52 ani_furo_ -> akiraani
00:08:33 ! megunuse ("Leaving...")
00:17:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
00:17:17 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:52 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き予備
00:27:09 + fukaSleep(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き予備
00:30:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:31:08 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:12 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
00:34:51 mikeyama0 -> mikeZzz
00:36:08 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:11 Topic of channel #もの書き予備 by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
[akiraani] とりあえずファイアーボール見てきた
[akiraani] たしかにこれは面白い
[Falshion] ファイアボールですぞ
[Falshion] 彬兄殿!
[akiraani] む、間違えた
[akiraani] つい癖で
[akiraani] ボイスイメージ:林原めぐみ な呪文が
[akiraani] こういう言い方するとアレだが
[akiraani] ニコニコで受けそうな脚本だ
00:49:03 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
00:55:05 Yaduka__ -> Yad_furo
00:59:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/04/22 01:00:00
01:04:24 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
01:11:17 ! mihiro ("CHOCOA")
01:14:47 Yad_furo -> Yaduka
01:16:34 Morris -> MorrisZZZ
01:16:51 ! Stella ("See you...")
01:17:08 ! Leonald0 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:23:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:43:27 gombeAFK -> gombeLOG
01:54:45 ! Hisasi ("ねむい。")
01:58:31 ! kaji ("Leaving...")
2008/04/22 02:00:00
02:06:49 ! ao ("ぱたり")
02:07:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:12:06 ! Leonald ("ええい、なんということだ")
02:12:55 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d3e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ファイヤボール」オススメした甲斐があった
[ENOKINO] akagane師匠とか、このチャンネルに来ている人なら、きっと面白がるであろうと思ったが
02:14:45 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane0] ここのチャンネルとは相性がいいアニメですからね
[ENOKINO] akagane師匠のブログの記事ではないが、あれが、まったく面白くない。ロボットのCGアニメの既存のイメージから一歩も抜け出ていない。
[ENOKINO] 新しいところが何も無い、かび臭い、いかにもな、アニメでしかない。と言う評価を下す人もまた多いのも事実(W
02:16:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そういう人は、まあ七割を超えるだろう
[ENOKINO] 我ら「選ばれし三割の民」こそが、あれを楽しめるのだ!
[AKAgane0] もともと、嗜好品はそういうものなのですが>ピンポイントで狙う
[ENOKINO] ……なんて考えることの贅沢さを味わえる、アニメであります
[AKAgane0] でも、狙っても当たるとは限らないわけですよ。んで、多くの人は「おかしいなあ、失敗したけど、どこがいかんかったんかなぁ」と思うわけですが
[AKAgane0] このアニメは、その点で、教材として実によろしい
[ENOKINO] 実に、お手本ですわな
[ENOKINO] 「わかっている」ことの極地
[ENOKINO] 「わかっていて」「それを狙うことができる」
[AKAgane0] でも、ここまで贅沢に切り捨てることができるのは、すごいですよ
[ENOKINO] この二つが両立しているコンテンツは、なかなか無い
[ENOKINO] 切り捨てている部分と、残している部分。その対比が見えるようになると、何かが見えてくるんですけどね
[AKAgane0] いやあ、すごい。素晴らしい。そして、ねたましい(w
[ENOKINO] たとえば、残している部分としては、彰兄さんも書いてますけど、女の子の仕草
[ENOKINO] これは、とことん追求している、本当に、なんというか贅沢なほどに豊穣なんだな
[AKAgane0] この、ぬるぬる動かさないかわりに、動かす時は決め打ちで指とかも動かしています
[AKAgane0] で、普段動かないから、きっちり見て取れる。アピールしている。
[ENOKINO] その、動きの豊穣さが、語るのですよ、そぎ落としたものの代わりに
[ENOKINO] そこにあるのは、まさしく「割り切り」ですね
[ENOKINO] 「わかりやすく語る」のではない「わかるように語る」のだ、という
[ENOKINO] 受け手のところまで降りていかないいさぎよさ
[AKAgane0] 明らかに対象外の視聴者置いてけぼりなのに、対象者に対しては、きちんとアピールしている
[ENOKINO] こういうものが作りたいですねえ
[AKAgane0] まったくです
[ENOKINO] ライトノベルというのは、どうしても「わかりやすく語る」ことが求められるメディアですから
[ENOKINO] 「わかるように語る」ことが許されない
[ENOKINO] 「わからない」と声を上げる読者の数を減らす努力を求められる
[ENOKINO] 「わからないけど、なんとなく面白いからいいや」と思わせるというのは、これは至難の業です
[AKAgane0] まあ、それでも
[ENOKINO] その、レベルのものが求められているのだというのは、わかります。
[AKAgane0] 「考えるな、感じるんだ」方向であれば、ある程度は許されると思います>「わかるように語る」
[ENOKINO] わかるけど、これを常に維持し続けるのは、まさに重労働ですな
[AKAgane0] ようするに、共感方向、情動として相通じる部分に頼る書き方は、ライトノベルでもオッケーなのでしょう
[ENOKINO] というか、それしか認めてもらえない、と言う気がしますな(W
[AKAgane0] 知識と思考の積み重ねは、ほれあれです。分からない人に「疎外感」があるのだと思います。つまり、切り捨てられたさみしさを覚える。
[ENOKINO] 科学的、数学的に考え、証拠に基づいた結論を導き出し、一般に信じられていることと、証拠に基づいた結論とを明確に区別できる能力を身につけろ
[ENOKINO] なんてことを、読者に訴えかけるようなお話は、確かにウザイでしょうな(w
[ENOKINO] でも、それができないと、世の中に出てからが大変なんですけどね(w
[AKAgane0] まさにそこで。世知辛すぎるのですよ(w
[ENOKINO] 考えるな、感じるんだ、という連中がヒドイ目に会って、思考を積み重ねた者が勝利する物語を書いているわけですが
[AKAgane0] それが現実ですからね。現実は、現実でお腹一杯とゆー気持ちは、わからなくもありません。
[ENOKINO] だから、俺も思考を積み重ねる生きかたをしよう、と思ってくれる人が、一人でも出てくれれば、まあ言う事はありません(w
[AKAgane0] なんとゆーか、自分への信頼、自信というものもあるとは思うのです。>受け入れられる読者
[AKAgane0] ようするに、ちっぽけな現実の自分でも、「やれることがある、できることがある」とゆー感覚ですね
[ENOKINO] 本当のヒーローになるには、暴竜から、お姫様を守るには、感じるのではなく、考えることが必要なんだ、ということを
[AKAgane0] たとえば、それは部活動や生徒会で発生したトラブルを何とかしたとか。そういうのでもいいのです。
[AKAgane0] 「俺でもできることがある」というとっかかりさえあれば、「なるほど、考えて、実行することに意味はある」と思える
[ENOKINO] 考えることによって、思考を積み重ね、知識をリンクすることによって、障害を乗り越える
[AKAgane0] でも、そういうとっかかりがない、「“現実の俺”にはナニもできない」とゆー感じだと、つらすぎますやな。
[ENOKINO] どっかから神様がやってきて「お前に特殊能力を授けよう、これがあれば考えなくてもオールオッケー」という物語のほうが、救いがあるわけですな
[AKAgane0] 「“現実の俺”にナニもできないのは、特別な力がないからだ」とゆーのならば、それは納得できるんですよ。
[AKAgane0] 自分が悪いわけではないですからね
[ENOKINO] そこなんですな<自分に責任が無い
[AKAgane0] でも、特別な力がなくても、できることがある、ってコトにされちゃうと。やらないのは自分が悪いことになる。これは苦しい。
[ENOKINO] 無責任、というのは、ライトノベルにおいて実に重要なファクターなんです
[AKAgane0] 「俺は悪くない」は、エロゲでも重要なファクターですぞ
[ENOKINO] 私の物語は、あくまでも、主人公は責任を負い続けますからなあ
[ENOKINO] その責任を果たすことが、主人公の目的になるわけで
[AKAgane0] オーガスト系の、私はべっかんこうさんの大ファンなのですが、こちらは初期作品をのぞいてすべからく、「俺は悪くない」で主人公に自らを投影するプレイヤーが不快にならないように、作り込んであります。見事なものです。
[ENOKINO] 私の書く物語は「俺は悪くない」と言うヤツは、すべからく悪人ですからなあ(w
[AKAgane0] まったくですなっ!
[AKAgane0] だから、「この作品と作者は俺を責めてるんじゃないのか?」とゆー気になっちゃう人が出るのは当然なんですよ
[ENOKINO] 責任を負って、それを果たして初めて人間は他人から評価される。という哲学は曲げようが無い(w
[ENOKINO] いや、実際に責めてますから(w
[AKAgane0] ちなみに、これをさらに毒で彩ると、林譲治さんの、いわゆる“黒林”モードになった、「無能はそれだけで罪」にまでなります。
[ENOKINO] 俺の場合は「自分に無能の烙印を押して逃げるのは罪」と言う場合が多いですけどね
02:45:46 ! fukaCre ("Leaving...")
[AKAgane0] 逆に、同じ責めるにしても、どこか人の弱い部分を許すように描くのが、佐藤大輔さんですね。
02:46:13 ! fukaGuten ("せつだん。")
[AKAgane0] もちろん、完全に悪として描く場合もありますが、これはおおむね「読者が己を絶対に投影しない相手」になっています
02:47:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 俺は悪役を書くときに、どこかに読者に向かって「オマエモナー」と言っているような部分があるからなあ(w
[AKAgane0] enoさんのは、今回のリセットワールドなんかまさにそうですが、「ここに俺がいる……」とゆー感じなので
[fukaSleep] ふみ。
02:49:40 ! syo (Connection reset by peer)
[AKAgane0] それでも、最初の『終末遠足』ですと、彼がダメになったのは「自分を好きでいてくれた後輩が死んだこと」とゆー、まあ、いわゆるアレです、「許せないけど、しかたないところもある」のですが
[AKAgane0] 今回のは、まさしく単純にダメですからね
[ENOKINO] 子供の価値観で、コミュニティを運営するとどうなるか、という
[ENOKINO] 想定のもとに、作ったキャラですので
[fukaSleep] なるほど〜
[AKAgane0] それで今思ったのですが。『北斗の拳』って、ヒドイ世界で悪党が跋扈してますが、アレで「このモヒカンは俺だ……俺の弱い心が、このモヒカンになるんだ……」となる読者はいねえなぁ、と(w
[ENOKINO] そのまんま、読者の中にある「子供の価値観」がそこに投影されてしまう
[AKAgane0] こちらは、まったく読者が投影されない。ケンシロウに惨殺されても、心は痛くならんよなぁ、と
[ENOKINO] リセット・ワールドの悪役は、ヒドイことをするたびに、呼んでいる自分の中の子供の価値観が
[ENOKINO] オマエモナーと語りかけてくるのですよ(w
[AKAgane0] まあ、それでも悪役はまだいいのです。主人公の方がイタイとゆー読者は多いでしょうなあ>「俺にできることはないと諦めていたことが、幼なじみを失うことになった」
[AKAgane0] しかも、過去完了形なので、もはやその件に関してはどうにもならん
[ENOKINO] 今回は、回想シーンで母親と弟が死にます(w
[AKAgane0] やれやれ。でも、病気なら主人公の責任ではないでしょう。
02:57:49 ! altair ("")
[ENOKINO] 弟は自分の責任です
[AKAgane0] あちゃー(w
[ENOKINO] でも、さすがに重いので、これは削ろうかどうしようかと迷っているところでして(w
[AKAgane0] そうですねえ、バランスの問題もありますから
2008/04/22 03:00:00
[ENOKINO] 削っても、物語の構造には問題は無いのですよ、主人公の性格が形成された理由の説明みたいなものですので
[AKAgane0] いやほら、敵を倒すにしても。ケンシロウが「己の罪を悔いながら死んでいけ」とゆー感じでの、カタルシスはないので
[ENOKINO] あると、納得できる度合いが上がる。というレベルのエピソードなので、全体のバランスを見てから、削ろうかと
[AKAgane0] ですねえ
[ENOKINO] カタルシスは、敵を倒すことに感じるのではなく、仲間を増やすことで感じてもらおうと思っております
[AKAgane0] それがいいでしょう。とゆーか、その場合、仲間になる少年用のエピソードでとっといてもエエんではないかと>弟を失ったのは自分のせいだ
[ENOKINO] 各地の中小のコミュニティが、結束する、その重要な役割が主人公に課せられた使命、みたいな感じで行ってますけど
[ENOKINO] ハッタリが決まる快感、と言う感じでしょうか(w
[ENOKINO] まだ、本文は半分
[AKAgane0] コミュニティのリーダーの中には、身内を説得するために、あえてハッタリを受け入れるやつもいそうですな>んで、そういうのは心強い仲間に
[ENOKINO] 結構苦労しております
[ENOKINO] 全部の要素を提示してからでないと、物語が動き出さないのは悪い癖ですな
[ENOKINO] やっと、慎吾と矢上の二人で動き出すところまで来ました
[ENOKINO] さて、後少し書いてから寝ます
[ENOKINO] 一段落つきましたら、お送りしますんでよろしく
[ENOKINO] ではまた
03:09:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane0] しかしこーヒロインを「矢上」と
[AKAgane0] 名字だけで表記するのも珍しいなぁ(w
[AKAgane0] いやまあ、最初の出会いが出会いなので、いたしかたないところはあるにしても
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[fukaSleep] ふむ。確かにそーですね。>ヒロインを苗字だけ
[fukaSleep] その辺もリアリズムなのかのぉ。
[abAWAY] 矢上の名前を妄想するスレ
[abAWAY] こうですね
[fukaSleep] 出会った瞬間から名前呼び捨てな関係ってのもいわばファンタジーですからのぉ。
[AKAgane0] 八神のほうならば、はやて以外にないのだが。常考。
[fukaSleep] けふん(^^;>やがみ
[fukaSleep] 名前>苗字>役職名 とゆーふーに
[fukaSleep] 社会的意義を付与された部分とパーソナルな部分とを呼び方で区別できる。
[fukaSleep] はやてちゃん>八神部隊長>隊長
[abAWAY] やがみ、はひらがなで
[abAWAY] お前らの一番好きなやがみは誰?
[abAWAY] の方がいいか。
[AKAgane0] まあ、銀河英雄伝説でも、ラインハルト、ラインハルト様、金髪の小僧、ローエングラム元帥、マインカイザーなどと
[AKAgane0] 呼び名の変遷で面白いのは、そういや、『ススキノ探偵』シリーズだな
[fukaSleep] ルル、学生君、ルルーシュ・ランペルージュ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニカ、ゼロ
[AKAgane0] あれだと、主人公が「俺」表記だけなのはともかくとして(w
[AKAgane0] 出会った人も、初対面だと、「スズキさん、ですか」とカタカナで
[AKAgane0] んで、名刺とかを見せてもらってから、「鱸さんですか」となる
[AKAgane0] 最初は漢字ではわからんからな
[fukaSleep] ほほー。なるほど。
[AKAgane0] >『探偵はバーにいる』 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book14.html  
[fukaSleep] .k 探偵はバーにいる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵はバーにいる をどうぞ♪
2008/04/22 04:00:00
04:28:58 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:30 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:35 + Leonald0(~Leonald@ntsitm176039.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:29 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
2008/04/22 06:00:00
06:02:30 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:34 LuteSlpga -> lute
06:19:55 lute -> LuteDown
06:27:34 + TK-Leana(-TK-LEANA@219.122.241.94) to #もの書き予備
2008/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:21 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:12:16 ! EkitaiT ("うにばーす")
07:19:08 ! tatsu114_ ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
07:27:06 mikeZzz -> mikeyama
07:28:01 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:39 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:56:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/04/22 08:00:00
08:02:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:53:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:24 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:58 ! hir ("CHOCOA")
2008/04/22 09:00:00
09:20:28 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-202-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うおう
[shirakiya] 薬がよく効く@@
2008/04/22 10:00:00
10:02:17 mikeyama -> mikeUniv
10:06:10 ! ponzz (EOF From client)
10:14:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き予備
10:20:37 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:29:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/22 11:00:00
2008/04/22 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:01 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:52:16 mihiro -> mihinote
2008/04/22 12:00:00
[Falshion] むぎゅー
[Falshion] 子猫が5匹生まれました
[Falshion] でっかいおなかだとおもったら
[Falshion] パンパンにつまってたのね
[SiIdeKei] ぬこー
[Stella] お父さんですか?>ふぁるさん
[Falshion] いえ、叔父です
[Falshion] しーできゅんの家に袋詰めにして贈ろう
[Falshion] 4ヶ月ぐらいのロシアンだったらいつでも貰ってもらえるがw
[Falshion] Stellaさんイカガデスカ
12:42:58 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/22 13:00:00
13:50:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/04/22 14:00:00
2008/04/22 15:00:00
15:13:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:19 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-224-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:19 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] googleのトップページが、アースデイデザインになっていた。
[SiIdeKei] http://www.google.co.jp/  遠目に見ると、盆栽。
15:52:40 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:43 mihinote -> mihiaway
2008/04/22 16:00:00
[sf] 確かに右手のやつが特に枝振り的に。
[sf] .k 地球の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球の日 をどうぞ♪
[sf] .k アースデイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アースデイ をどうぞ♪
[kuroWIN] 盆栽というより…日本庭園?
2008/04/22 17:00:00
17:13:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:19 MorrisZZZ -> Morris
17:44:52 + aspha(~aspha@p36126-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/04/22 18:00:00
18:17:23 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:45 mikeUniv -> mikeAway
18:22:24 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:23:55 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:47 ! Yad_EM_ ("しごとおわり")
18:45:46 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventApril
[sf] お題決めないままだったが
[sf] 春一番で風、花吹雪、入学、出会い、通過儀礼、歓迎、ウソ、バカ、巣立ち
[sf] とか去年の案がメモってあるな
[SiIdeKei] ウソとかバカとかだと、この前描いたヒダイナバがそのままお題に使えるな(笑)
2008/04/22 19:00:00
[mihiaway] 通過儀礼も使えそうな気がw
19:11:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 通過儀礼は昔使った気が
[Stella] ……なかったか
19:25:01 LuteDown -> lute
19:28:40 OTE -> OTEcook
[sf] ふむ
[sf] どれがいいでしょうなあ
[Falshion] ネタがうかばないのでそのまま四月とか!
19:52:39 mikeAway -> mikeyama
19:59:00 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:59:35 EkitaiT -> EkiBuro
2008/04/22 20:00:00
20:00:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:04:22 Yad_Away -> Yaduka
20:34:05 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
20:39:35 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:08 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:23 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:06 ! Yaduka ("さいきどい")
20:56:58 EkiBuro -> EkitaiT
2008/04/22 21:00:00
21:06:58 OTEcook -> OTE
21:09:16 + altair(~altair@ntfkok096077.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:59 Yaduka -> Yad_furo
21:18:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:24 Yad_furo -> Yaduka
21:36:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:29 abAWAY -> aba
21:41:23 xi-banyu -> banyu11
21:46:53 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2008/04/22 22:00:00
22:06:05 fukaSleep -> fukaFuton
22:06:31 Morris -> MorrisEAT
22:14:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:07 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:19 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:50 gombeLOG -> gombeBusy
22:27:01 MorrisEAT -> Morris
22:30:44 + aranobu(~aranobu@mb30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:58 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://icchu.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83%8A%83R%83%8A%83X  リコリス ver.1.2.1.1 &プラグイン
[SiIdeKei] こんなソフトを見つけた。
[SiIdeKei] Windows Mobile用だけど
[SiIdeKei] コミックスや文庫小説の、発売予定を検索するソフト。
[SiIdeKei] 今月分、来月分の発売予定をネットから引っ張ってきて、作者とか出版社で絞り込んで
[SiIdeKei] 予定表に追加することが出来る。
22:52:31 + akiraani(~akiraani@ackube003178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 作者 しーでたん とかで絞り込めると
22:52:55 gombeBusy -> gombeLOG
[SiIdeKei] なんでそーなる(笑)
22:53:55 + ao0(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/22 23:00:00
[ponzz] なんでそーなるのっ!
23:15:52 + SiIde-es(~SiIde-es@KD125028017201.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:50 akiraani -> ani_furo
23:18:24 ! SiIde-es ("EOF From client.")
23:21:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:30:31 mikeyama -> mikeZzz
23:30:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:53 fukaFuton -> fukaSleep
[megunuse] iアプリ希望
23:37:15 ani_furo_ -> akiraani
23:44:45 NO -> VO
23:45:06 VO -> NO
23:51:43 OTE -> OTE_Aw
23:53:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:53:44 ! ao0 ("きゅう")
2008/04/23 00:00:01 end