#もの書き予備 2008-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-04-20をご活用くださいませ。

2008/04/20 00:00:01
00:09:34 + fukaHsptl(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:06 SA06_momo -> seiryuu
00:23:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:32:12 ! EkitaiT ("……移っちゃったみた(ぽて")
00:33:31 + aranobu(~aranobu@iu234.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 今月のきららキャラット
[Morris] いろいろとごちそうさま。
00:38:04 TK-Leana -> TK-Sleep
00:40:12 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-75-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:46 ! Stella ("See you...")
00:45:20 lute -> LuteSleep
00:49:02 + aranobu_(~aranobu@mb30.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:09 kourin_15 -> takajin
2008/04/20 01:00:00
01:01:14 OTE -> OTE_Aw
01:08:29 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
01:16:35 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:18:19 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/world/news/20080419-OYT1T00652.htm
[Yad_EM] 「偏向報道をやめろ」パリ中心部で仏在留中国人がデモ
[Yad_EM] 偏向報道は良くないですよね、確かに。
[Yad_EM] とりあえず、報道関係者のチベット入りを無条件に許可するようにしないと偏向報道も解消されないと思ったりするのは気のせいでしょうか
01:22:08 ! yosi ("Leaving...")
01:22:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[mihiro] 「目糞、鼻糞を笑う」と言うことわざを、ふと思い出しましたなw>偏向報道
[akiraani] まあ、外国に住んでる中国人はどこも困ってはいるでしょうw
[akiraani] 原因をどこに求めるかどうかは別にして
[AKAgane] 確かに、どこか「坊主憎ければ袈裟まで憎い」感じだからのぉ
[mihiro] 長野の聖火リレーは、無事に済んで欲しいものです
01:36:45 ! EAST ("Leaving...")
[Yad_EM] とりあえず、スタート地点は変わるそうですね <聖火リレー
[Hisasi] 善光寺が辞退したんだっけ
[Yad_EM] そういう報道がありました
[akiraani] まあ、オリンピックが盛り下がると
[akiraani] アニメファンは喜びますので(ぉぃ
[mihiro] オリンピックのようなああいう放送はNHKだけに任せておけば良いのですよw
01:54:13 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) スカパーとかの有料放送だけでいいよ。
01:56:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihiro] NHKだって有料放送ですよw
[mihiro] 払う気があるかどうかはまた別の問題ですがw(ぉぃ
[akiraani] もうね、速報テロップとか
[akiraani] いらないから
[mihiro] いりませんなw
[mihiro] 放送時は地震も起こって欲しくないくらいなのでw
2008/04/20 02:00:00
[akiraani] スポーツ報道の速報テロップって、どう考えても需要がないんだけど
[akiraani] なんで入るんだろう
[xi-banyu] 需要がある、あるいは、少なくともそのように信じられているから。
[abAWAY] | ・) アニメにも不要よ
[akiraani] 速報で知りたければ、アニメなんか見てねぇよw
[xi-banyu] 逆転の発想。
[xi-banyu] 野球中継中に、アニメの速報を入れる。
[xi-banyu] どうよ。
[abAWAY] | ・) そもそも内容の無い速報なんぞ無駄
[abAWAY] そ れ だ
[xi-banyu] 「あと5分でらき☆すたはじまるよー」
[xi-banyu] とか。
[akiraani] 他所のチャンネルの宣伝をするのか?w
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] それで、余所のちゃんねるからバックマージン受け取るんだお。
02:27:00 ! Pikoyan ("「貴様、裏切る気かっ!」「これが本当の変心ヒーロー。」")
02:27:24 + akiraani_(~akiraani@ackube002181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:40 + aspha1(~aspha@p34161-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:51 mihiro -> mihiaway
02:47:31 ! aspha1 ("Leaving...")
02:50:48 + Yad_EM_(~yaduka@EM60-254-198-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:48 ! syo ("Leaving...")
02:54:40 Morris -> MorrisZZZ
2008/04/20 03:00:00
03:11:37 ! fukaHsptl (EOF From client)
03:22:22 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:28:17 ! aspha ("Leaving...")
03:31:37 ! kaji ("Leaving...")
03:39:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:23 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
2008/04/20 04:00:00
04:16:10 ! ponzz (EOF From client)
04:48:44 ! EAST ("Leaving...")
04:54:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/04/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:14:13 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:39:10 ! TrickStar (Connection reset by peer)
05:39:56 + TrickStar(~trickstar@FLA1Aai101.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
05:43:38 ! Yad_EM_ ("かえる")
05:56:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:09 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/04/20 06:00:00
06:23:02 ! EAST ("Leaving...")
06:57:00 Yad_Away -> Yaduka
2008/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:40:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
07:45:10 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/20 08:00:00
08:00:56 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:12 Yaduka -> Yad_sleep
08:18:02 ! NO ("Leaving...")
08:39:01 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200804190219.html  IT系企業社長、新幹線で裸に 公然わいせつ容疑
[SiIdeKei] >浜松中央署の調べでは、岡田容疑者は19日午後4時50分ごろ、新富士―静岡間を走っていた東京発名古屋行き「こだま567号」内で、居合わせた女性会社員(26)の前で服を脱いで裸になった疑い。当時、飲酒はしていなかったという。
[SiIdeKei] へ……変態だー!?
[fukaNeoki] http://www.fsv.jp/ この会社か……
[fukaNeoki] 全裸になったのだろうか。
[SiIdeKei] 上だけ脱いだ、のかも知れない。
[SiIdeKei] 一枚だけなら、誤射かも知れない!(なんの誤射だ
[fukaNeoki] あ。Blogあった……
[SiIdeKei] !
[fukaNeoki] http://www.firstserver.co.jp/blog/prof.html
[SiIdeKei] もうやめて!社長のライフはもうゼロよ!
[fukaNeoki] しかし、暑かったのでワイシャツをはだけただけだったりして。
[fukaNeoki] (なむなむ
[fukaNeoki] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080420/crm0804200112001-n1.htm
[fukaNeoki] こっちの記事だと全裸だ。
[fukaNeoki] >調べでは、岡田容疑者は19日午後4時50分ごろ、東京発名古屋行き東海道新幹線こだまの新富士−静岡間で、車内の通路で服を脱いで全裸になった疑い。
[fukaNeoki] > 同じ車両の女性会社員(26)が「キャー」と声を上げ、
[SiIdeKei] 「きゃあ♪」「まてまて。なんというか……その語尾はおかしい」
[fukaNeoki] IT関係企業か……
[Yad_sleep] これぞまさに
[fukaNeoki] なにかの謀略に巻き込まれて失脚させられるための陰謀だったりして。
[Yad_sleep] あ、痛てぇ
[Yad_sleep] (むにゃむにゃ
2008/04/20 09:00:00
[megunuse] 社会的抹殺ですか
[fukaNeoki] うむ。きっとなにか政治家の弱みとか握ってしまったに違いない。
[megunuse] 明日は我が身か
[megunuse] むう
09:07:04 LuteSleep -> LuteShop
09:22:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:18 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] .k ファーストサーバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファーストサーバ をどうぞ♪
[megunuse] え
[megunuse] 久保田?
[fukaNeoki] こーゆーことでネタになった後は会社としては信用回復に必死になるだろうから却ってサービスよくなったりして。
[sf] 有名どころですよ
[fukaNeoki] 大手ですよなー
[megunuse] 大手ですねぇ
[sf] 意外かもしれませんが、クボタは元々、コンピュータソフト関係でも、かなり大手です
09:33:56 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] たしか元々ユーザとしての開発部門を分離したはず
[sf] スパコンも扱ってました
[SiIdeKei] 「きっと地下の秘密農協基地を造るためやねえ」「農協は別に秘密でなくてもいいだろ」
[sf] MIPSのOSの代理店とかもか
[megunuse] なんか手広いなぁ
[megunuse] 内閣情報室御用達とか
[fukaNeoki] やはり、内閣情報室と農協との危険な秘密を知ってしまって社会的に抹殺されたのか……
[fukaNeoki] (がくぶる
[sf] http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=ShowWeeklyArticle&MEM=1&ImgTag=&Title=%88%D9%8B%C6%8E%ED%8EQ%93%FC%82%CC%91%AB%89%B9%8D%82%82%AD%81%40%98A%8D%DA3%89%F1%20%20%8Bv%95%DB%93c%93S%8DH&File=F:%5Cinetpub%5Cwwwroot%5Cbcn%5CWeekly%5CBCNarchive1%5C19881031033422516.htm
[sf] BCN This Week 1988年10月31日 vol.281 掲載 
[sf] 異業種参入の足音高く 連載3回 久保田鉄工
[sf] スーパーコンに参入 初年度40億、次年度150億に
[sf] わあ出てくる固有名詞の懐かしいこと
[sf] 生き残ってる提携メーカー、サン・マイクロシステムズだけだ
[fukaNeoki] (^^;
[sf] >製鉄各社の提携したアメリカ企業
[sf] ああ、まだConcurrent Computer Corporationも生きてたか
[sf] ちなみに
[sf] Wikipedia:アーデントコンピュータ [キーワード一覧:アーデントコンピュータ]
[sf] こんなグダグダ展開になったらしい。
[sf] .k クボタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クボタ をどうぞ♪
[killist] # そーいや、「内閣情報室」ではなかったが、よく似た名前の情報機関の記事がこないだ新聞にのってたな。
[killist] # 実在したのか!とおどろいたのは覚えてるんだが、なんて名前だったかな
[killist] # 「内閣情報調査室」とかだっけか
[fukaNeoki] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201706819.html へー。
[sf] > 「パンツ一丁」は公然わいせつ罪になりますか
[fukaNeoki] 通報はされるかも知れないけれどもぱんつ一丁までなら公然わいせつ罪にならない可能性があるのか……(^^;
[sf] まあ昔ならふつうでしたし
09:53:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] TPOによるというやつではないかと
09:54:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.31.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa.html
[killist] ふつーにある機関だった。
09:55:37 + NO(~anyone_in@ntngno006094.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:21 ! takajin ("Leaving..")
[megunuse] 一応採用活動をしている組織ですよ。内調は
[killist] 残念(ぉぃ
[megunuse] http://www.cas.go.jp/jp/saiyou/saiyou_index.html
[megunuse] ほら
2008/04/20 10:00:00
[Kannna] でも、ないちょなんだよね@嘘< 一応採用活動をしている
[megunuse] 普通内閣官房は一般採用は市内組織なんだけど
[megunuse] w
[megunuse] (本当は民間人の経験者をばんばん入れるべき何だけどな・・・。
[fukaNeoki] 民間人のすーぱーはかーが(ぉぃ
[fukaNeoki] ………盗聴とか、盗撮とかにとてもすごいスキルを持った前科者を集めた内閣情報室の特殊部門とかあったらいやだな(ぉぃ
[Kannna] にゃはは
[megunuse] 特殊部門は必要だと思うよ
[megunuse] 内閣官房でも特種
[Kannna] 情報組織は、昔なら海外駐在体験のある武官とかが中枢で大事だったと思うけど
[megunuse] 超極秘で民間企業に偽装したくらいの諜報機関は
[Kannna] 今なら、海外赴任経験の長い商社マンとか??
[megunuse] です
[Kannna] #海外とのパイプが太くて豊富な人たちが中枢にいないとねー
[Kannna] 中枢が希薄で、特殊部門があっても困るよね(笑)
[Kannna] #戦前の帝国陸軍みたいにぼーそーとかさー
[megunuse] 商社マンの方が今の外務官僚よりは使えるんだけどねえ
10:10:36 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅり
[Kannna] こー
[Kannna] サラリーマン金太郎みたいな人が大勢いれば(笑)
[Kannna] #金ちゃんは、サウジかどっかあの辺いった
[megunuse] まぁ確かに(^^;;
[megunuse] 内閣官房は今のところ、各省庁の出向組がスタッフだから
[megunuse] 生え抜きのスタッフが必要な時期だと言われています
[megunuse] 私の関わっている改革組織の提言も同じような感じです
[Kannna] アタシのもーそー(笑)では、まず自衛隊を改組して、自衛軍と別に海外救援部隊を作る
[Kannna] #装備は基本的にサンダーバード
[Kannna] んで、そこの任務で海外にいった人たちを情報機関の中枢に
[megunuse] http://projectk.jp/
[megunuse] これね。ここの民間顧問
[Kannna] ほえー
[megunuse] 海外救援部隊の構想はどこか党が持ってなかったかな
[Kannna] うん、よく知らないけどあったと思いまする
[Kannna] サンダーバード2号作ってほしーなー
[Kannna] んでね制服は特車2課風のオレンジ
[Kannna] モー救援活動に特化
[megunuse] ただねー、確かそこの提案って自衛隊と救援部隊をバーター交換のはず
[Kannna] ほにょー(@@)
[Kannna] #バーター交換??
[megunuse] いわゆる自衛隊廃止論
[Kannna] あーなるほろ
[megunuse] 個人的にはまだ早急だと思うんだよね。むしろ特殊部隊がまだ必要
[megunuse] ただし、平和のための国家のあり方を考える組織は別途必要だね
[Kannna] んっと……
[megunuse] いわゆる「平和省」
[Kannna] >むしろ特殊部隊がまだ必要←情報機関?
[Kannna] #脳内で自衛隊のお話と混ざってちょと混乱
[megunuse] 諜報機関と情報機関、後はソレを秘密裏に行う舞台
[Kannna] 了解
[megunuse] こんなログが残ると万が一政界に出たらなにいわれるかわからんなw
[Kannna] 多分、税金使うと思うんで。国民の1人としては、情報機関は要ると思うけど、アタシとしては、まず公然活動からやってほしーにゃ(笑)
10:30:08 + akiraani(~akiraani@ackube004159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] せめて、CIAサイトみたいに、国民に使いやすい情報を整理提供してほしー<公然活動
[megunuse] それは情報省が必要かも
[Kannna] #実際関わる人は秘密活動やりがいあるだろーけどさー
[megunuse] 電子政府の話かな。情報提供は
[megunuse] 後は情報公開
[Kannna] CIA WebSite>https://www.cia.gov/index.html
[Kannna] #CIAは公共的な情報も提供してるよね。米国民にとっての公共だけど
[megunuse] 米国中央情報局。あんまり実は知らない(自爆
[Kannna] ex)THE WORLD FACTBOOK>https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/index.html
[Kannna] 日本だと、外務省サイトも内閣サイトもやってるけど
[Kannna] どーも堅苦しい感じがしたり
[megunuse] うん
[Kannna] #個人的感覚だけどねー
[megunuse] 総務省や環境省は同?
[Kannna] 総務省の統計資料類は、アタシいいと思うんです。ただ、
[Kannna] わかりやすいサマリー・コンテンツもほしーかなー
[megunuse] サマリー?
[Kannna] えーと
[Kannna] 例えば、「ニューズウィーク」や「BBC」だと、コンテンツのメイン・ボディの冒頭に、よく概要パートがおかれてるんですけど。
[Kannna] 今のは、あの類をイメージ<サマリー
[megunuse] あー
[Kannna] ところがね
[megunuse] それは・・むりだな
10:37:38 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] どーも、日本のお役所で、「わかりやすいサマリー」と言うと、
[Kannna] なんてゆーか、子供電話相談室みたいな感じになったり(笑)
[Kannna] こーざ
[Kannna] 例えばNASAのサイトでも子供向けコンテンツってあるんですけど
[Kannna] なんか違う感じなんですよね。どこがどーとは、分析できてないんですけど。
[megunuse] 役所の仕事が変わらないと
[Kannna] なんてゆーか「クモは無重力で巣を作れますか?」と子供に聞かれて、「では実験してみましょう」と言って実験しちゃうような<NASA
[megunuse] 余裕がない
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] 余裕かー
[megunuse] もし時間があるなら
[megunuse] 第五回の「かけはし」に来てもらえるといいかも
[megunuse] 私も出るし。
[Kannna] ほえ
[Kannna] あー、さっきのサイトのところですね
[megunuse] うん
[Kannna] 第6回5月10日、ですねん
[megunuse] かけはしはセクターを超えた交流会で、いろんな人に会えます
[megunuse] というか、よく考えたら皆勤か。
[Kannna] 新宿なら、時間があけば行けますですね。
[Kannna] もんだいは
[Kannna] GWのお仕事ががどうなるか、不確定なことですねん
[megunuse] みんな官僚を特別視してるけど、個々人はみんな優秀だから
[megunuse] 組織が駄目ってことにたいして声を上げてほしいんだよね。
[Kannna] 機構がもんだいなのでしょうねー
[megunuse] うん、組織文化や決定機構とか
[megunuse] 人を生かせないシステム。ソレこそが「官僚の病理」
[megunuse] (ということを直視せずにたたく連中の多いこと・・・・
[fukaNeoki] 官僚機構をどう改革するかということはまさに政治家の仕事ですからのぉ。
[megunuse] ということは政治家がだめだめなんですよね・・・・。
[Kannna] アタシは机上の空論しか考えない、言わないんだけど(笑)
[Kannna] まず、法令言葉を口語化しないと、とか思ったり(笑)<官僚機構の改革
[Kannna] 何言ってるのか、もっとわかるようにしてほしー
[Kannna] #口語化とゆーか現代語化ですねん
[megunuse] 日本の政治家は政策家になるべき何だろうけども、なりきれてない。まさに政治屋。
[Kannna] #別にコギャル言葉にしてとかは、さすがに思わない
[megunuse] 法令用語は官僚ですら辟易してるよ。あれは内部に辞書があるくらいだから
[fukaNeoki] つかあれだ。税制とか法律とか。
[fukaNeoki] 思いっきり簡素化して判り易くして欲しい(^^;
[megunuse] 要は誤解が絶対に起きないようものすごく細かく規定されるからなぁ
[megunuse] どこかで仕切りを下げないと
[megunuse] ソレを言い出すと今後は「法」とはという議論に
10:59:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/20 11:00:00
2008/04/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] まぁかけはしにきてみてくださいな
[Kannna] はーい
[Kannna] 時間が空きましたら
11:03:51 EkitaiT -> EkiBukuro
[megunuse] 事前申し込みなのでお早めニー
[Kannna] あ、そっか<事前申し込み
[fukaNeoki] 法三章ではないが、法律とか税制とかは簡素である方が望ましいよなぁ〜
[Kannna] それはそうですよね<簡素である方が望ましい
[Kannna] 森鴎外とか現代語訳の訳本も出てるんだし
[Kannna] 法律書も現代語に訳してほしい(笑)
[megunuse] 法律の現代語訳は進めている最中じゃなかったかなあ
[showaway_] 日本の法律は、充分簡素だと思うけど
[Kannna] #定員150名かー、4月末になんないと、ちょっとGW前後の予定は見えないですー
[Kannna] んー
[megunuse] まーちょちょくみておいて
[Stella] 憲法とか現代語じゃないかー
[Kannna] 簡素と言っても、話の流れは使用言語メインだったわけだけど
[Stella] 現代語じゃないのの方が少ない
[Kannna] 日常語(に近く)くらいの意味ですよぅ<現代語
[Stella] かんなさんの発言と同じで、誤解がないように書こうとするとだらだらと長くなるんです
[Kannna] #はーい<ちょくちょく
[Kannna] アタシは長いのはいーんだ
[Kannna] 言い回しや用語が嫌なのね
[Kannna] 学問なら、用語が入るのは仕方ない
[Kannna] #評論とかでもね
[Kannna] でまー
[Kannna] 本文(メイン・ボディ)は法令でも長くなるだろうけど、サマリーはほしいよね
[showaway_] あるよ
[megunuse] 論文か!
[Kannna] みたいなのが、今の話しのきっかだったわけけ
[megunuse] 前文か
[Kannna] サマリーまで用語を使わないでほしいわけよ
[showaway_] 普通に、解説とかあるじゃん
[Kannna] 解説の話でなくてさ
[Stella] 日常会話とかけ離れた用語が存在する法律ってそんなにない
[Kannna] 本文の前文の話
[megunuse] http://www.ron.gr.jp/law/law/tiri_joh.htm
[megunuse] こういうの?
[megunuse] 第一章 総則のことだね
[Kannna] 例えばね
[Kannna] >活用することを推進することが極めて重要であることにかんがみ
[Stella] 普通に使うよ
[Stella] >かんがみ
[Kannna] この「かんがみ」なんて言い回しは、アタシはもう×
[showaway_] 普通じゃん
[showaway_] それは、完全に個人的趣味やん
[Kannna] 通じやすいかどうかのお話
[Kannna] 半分はそうだよ
[Stella] かんなさんに通じてないだけ
[Kannna] いや、アタシが思っているのは義務教育課程終了したとこを水準にしてほしいって思うわけよ。
[megunuse] たぶん「あることから」でもいいんだろうけど、各用語に微妙な意味合いがあるらしい・・・
[Kannna] それくらいの努力をお役所にはしてほしいと思ってるだけ。
[Kannna] #別にアタシがわかるとか、わかんないとかそういう発想で言ってるわけではないのねん
[Kannna] >豊かな生活を営むことができる
[Kannna] アタシが編集者なら
[Kannna] 豊かな生活を「おくる」ことができる
[Kannna] と赤字を入れますね
[Kannna] そーゆーセンス
[Kannna] #もちろん、アタシのセンスさ、んな事ははじめっからわかってるの
[showaway_] センスにあんまり左右されちゃダメだろう
[showaway_] <法律が
[Kannna] アタシが言ってるのは「前文を通じ易く」でさ、
[Kannna] 義務教育終了水準に通じやすく、と言ってるのねん。
[Kannna] んで、具体的にどこが通じづらいと思うか、とか、そーゆーお話は
[Kannna] どうしたって、アタシの意見になりますねん。
[megunuse] まぁ、法律をツールにするのが日本のやりかたであるし
[Kannna] それは「法律がセンスに左右される」かどうかとは、ちょっと別のお話では???
[megunuse] そういう部分をどう解釈するかでもめるから、難しいんだろうねえ
[fukaNeoki] なんつか、法律の文面の解釈論を延々とやってるのを見ていると辟易してしまう。
[megunuse] 「あるべき」ではあると思うから努力は必要。
[fukaNeoki] とゆーことなだけなのだけど(^^;
[megunuse] ふかさんもたぶん法律無縁な職場ではないから、辟易するんでしょうね。薬事法とか
[megunuse] ああ、訂正 医師法
[showaway_] そうもそも、義務教育終了水準って、何?
[Kannna] >[Stella] 誤解がないように書こうとするとだらだらと長くなるんです
[Kannna] これは理解できる
[Kannna] ただ、先例墨守できてる部分もあるのは見てるとわかるよね
[Kannna] そっちの面をもっとなんとかしてほしい、と思うわけ
[showaway_] その方が解釈がぶれにくいから
[Kannna] 国民の生活に直結するツールだから、てのが理由。
[Kannna] ん?<義務教育終了水準
[Kannna] >[Kannna] アタシが言ってるのは「前文を通じ易く」でさ
[Kannna] 誰に通じやすく、と言ってるかって話で
[Kannna] 通学卒業してる人には通じる
[Kannna] それくらいを目標にしてほしい、ってココロ。
[Kannna] ×通学>◎中学
[showaway_] じゃあ、通じるじゃん>さっきの文章
[Kannna] 「かんがみ」は通じない人「も」いると思います@経験論
[showaway_] そりゃ、どんな言葉でも通じない人はいるよな
[showaway_] でも、調べる事は出来るだろう?
[Kannna] 手間は少ない方がいいですね
[showaway_] 法律では、基本、使われる漢字は、中学卒業レベルまでに限定されるから<新しく作られるやつは
[Kannna] まあ、さっきまでは「用語」ってキーワードで話してたよね
[showaway_] 誰でも理解しやすく誤解が少ない方がいい<手間が少ないよりは
[Kannna] でも「かんがみ」なんてのは用語のもんだいてよりは、「言い回し」レベルのお話でしたね
[Kannna] それはわかる
[Kannna] うん
[Kannna] その、「誰でも」< 誰でも理解しやすく誤解が少ない
[Kannna] が
[Kannna] 結構、専門家に偏ってる気がする、ってのが、アタシの感じ方なわけよね
[Kannna] showちゃんは、そんなことないと思ってる
[Kannna] それでいーじゃん
[showaway_] はいはい
[showaway_] #まあ、うちの話をまとめるとね。どんなにわかりやすくたって、過去の事例が使えないものが使ったら、余計、面倒という話
2008/04/20 12:00:00
12:01:55 LuteShop -> LuteKart
[showaway_] #一見、前文は、他の部分に関係ないように見えるけど、基本、前文は立法意図が書かれるわけで、その立法意図に基づく解釈で前文は他に影響を与える
12:22:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:42:01 mikeyama -> mikeZzz
12:47:46 akiraani -> ani_mesi
[Stella] こんどのナレッジエンタ読本は『死体入門!』か。すごいな
[Stella] .k ナレッジエンタ読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナレッジエンタ読本 をどうぞ♪
[Stella] ナレッジエンタ読本7 死体入門! http://www.koubou.com/asin/4840123012
[Stella] http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/019/000/19001.html
[Stella] >●日本でも数少ない、法医学者による初の著書。●死体の見方がよくわかる!●死体に出会ってしまったときの対処法がよくわかる。●死体をとりまく学問全般に詳しくなれる。●死を通じて生を考える「デス・エデュケーション」(死の教育)のための、格好の参考書。
[mikeZzz] お
[mikeZzz] 面白そう
12:52:36 mikeZzz -> mikeyama
[ao] 昔、『法医学ノート』というタイトルの文庫があったが、それよりは軽そうですね
2008/04/20 13:00:00
[Stella] 『サクサク現代史!』ってのも出てるんだな
[Stella] ナレッジエンタ読本6 サクサク現代史! http://www.koubou.com/asin/4840123004
13:21:35 mikeyama -> mikeAway
[megunuse] ああ、アルフォンス・デーケンですか
13:44:08 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/04/20 14:00:00
14:01:07 ! Kannna ("CHOCOA")
14:08:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:20:36 ani_mesi -> akiraani
14:23:05 ! ao ("Leaving...")
14:40:25 MorrisZZZ -> Morris
14:56:35 LuteKart -> lute
2008/04/20 15:00:00
15:15:21 EkiBukuro -> EkitaiT
15:15:26 ! Falshion ("See you...")
15:28:01 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:56:38 Yad_sleep -> Yaduka
[Zero2] ボーイスカウトについてちょっと調べてみる
[Zero2] ああなるほど、幼年期から始めるようなプログラムになってるのかあ
[Zero2] と、ボーイスカウト日本連盟のHPを見ていて思った
[EkitaiT] ぜろさんがボーイスカウトに
[Zero2] うひひ、参加資格は大学生までのようですよ
[EkitaiT] ほむ
[akiraani] ボーイスカウトで10フィート棒の使い方とかバックスタブとかを習得するんですな
[seiryuu] オレも小学生の頃カブスカウトにいたことあります
2008/04/20 16:00:00
[hir] どこの盗賊ギルドなんだろう?w
16:03:09 + Zero2_(~Zero2@nttkyo506251.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:04:50 Zero2_ -> Zero2_Afk
16:20:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き予備
16:43:12 TK-Sleep -> TK-Leana
16:55:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/04/20 17:00:00
17:12:31 lute -> LuteKart
[akiraani] AT-Xで録画していたなのはA'sの2話を今更のように見返す
[akiraani] バリアをSLBで打ち抜こうという発想がどこかおかしいよw
[Yaduka] バリア破壊属性有りって既に知っていたんでは。
[akiraani] まあ、コミックス読んだら分かる設定ではあるけど
[akiraani] 知らなかったらどう見ても威力でぶち破ったようにしか見えずw
[shirakiy0] むりやりぶち破ったようにしか見えませんが…
[akiraani] いや実際問題としてむりやりぶち破ってますがw
[shirakiy0] ていうか。バリア破壊属性ってなんですか
[Yaduka] ま、それだけの説得力はある威力ですけどね
[akiraani] うむ
[syo] それと戦闘中で魔力が散らばってる状態だからこそ
[syo] レイジングハートが提案したんでしょうな
[megunuse] 空気中の水素を収束してぶち当てるような魔法です<SLB
[shirakiy0] 「バリア破壊属性付きよ!」「なんの!バリア破壊属性無効効果つきよ!」「そんなものバリア破壊属性無効効果消去で!」「バリア破壊属性無効効果消去キャンセル!」
[Yaduka] 破損状態なので、魔王御大もSLBの使用は考えてなかったでしたっけね
[hir] 根源属性で殴るとか(別作品
[Yaduka] <RH
17:44:51 + EAST(~east@EM119-72-20-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] まあ、彼女に魔王の称号が付くのは、もう少し後の、病院の屋上ですから
[Yaduka] 病院の屋上では悪魔では
[akiraani] ……そうだった
[akiraani] もうすっかり魔王の印象がw
[megunuse] 最初は「悪魔め・・・!」 「・・・・・悪魔でも・・・いいよ・・・!」じゃあ
[akiraani] イメージカラーが白だったのが決定的だったな
[shirakiy0] 「管理局の白い悪魔」…
[shirakiy0] それがまだ「なまぬるい表現だった」と、私たちは知らなかった……。
[shirakiy0] 恐ろしい。
[akiraani] 魔法少女というタイトルを忘れてしまえば、なんてことはないのだが
[megunuse] 魔法>魔砲
[shirakiy0] まあ、(最終的には)3人もいたし、ヴィータもいたし
[akiraani] 今後しばらく、ネタ以外であそこまでインパクトのある魔法少女は登場しないだろうなぁ。あれを超えるのは大変だ
[shirakiy0] 世には魔法少女を謳いながら、明らかに明後日の方向に突っ走っているものもあるので
[shirakiy0] いいっちゃあいいのかもしれません
[seiryuu] 大魔法峠とか?w
[megunuse] w
[shirakiy0] …けど、10年経っても少女を自称するのは……
[hir] 自称なのかあれ?w
[akiraani] ドラゴンボールがドラゴンボール集めそっちのけでバトルようなもんです
[megunuse] ああw
[shirakiy0] 魔法少女と銘打つなら
[shirakiy0] ……いや、もうよそう。空がピンク色に染まりそうだ
[Yaduka] うーむ
[Yaduka] 無印#10〜#11あたりはとても良い
[akiraani] 魔法教導官スパルタなのはストライカーズとかなら
2008/04/20 18:00:00
18:13:28 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:13:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
18:17:59 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:17 ! EAST ("Leaving...")
18:50:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:52:41 + EAST(~east@EM119-72-6-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:47 seiryuu -> seiryu_ou
2008/04/20 19:00:00
19:02:52 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:24 ! hir ("CHOCOA")
[fukaNeoki] ………19歳ならまだぎりぎり未成年だし少女で通るような気もする。
[fukaNeoki] ぎりぎりのきがするが。
19:20:51 LuteKart -> lute
19:22:18 Zero2_Afk -> Zero2
19:25:26 + akiraani_(~akiraani@ackube002186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:07 + hir(~tahikana@p1211-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:12 ! EAST ("Leaving...")
19:41:18 + aspha(~aspha@p36064-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:15 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.189) to #もの書き予備
19:59:12 seiryu_ou -> seiryuu
2008/04/20 20:00:00
20:08:51 mikeAway -> mikeyama
20:11:29 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
20:18:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:05 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/04/20 21:00:00
[shirakiy0] 相変わらず
[shirakiy0] 医療系のNHKスペシャルは面白いのう
[megunuse] ほう
[shirakiy0] 人間の人としての進化と、ソレによって生まれた病について
[shirakiy0] 今回で2回目、日光との戦いです
[megunuse] 光か
21:20:57 ! fukanju ("Leaving..")
21:23:19 Morris -> MorrisEAT
21:30:53 + fukaHsptl(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:48 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] イヌイットの食事風景まで撮ってる…
21:35:16 EkiMeshi -> EkitaiT
[Prof_M] 声優陣によれば、「19歳は少女ですか?」(全員一致で)「否!!」だったそうですが>StS
[CHOBOJA] ……
[shirakiy0] 無茶ししやがって……!
[fukaNeoki] ………リアルな感覚では
[fukaNeoki] 20代で未婚なら「娘さん」「女の子」認定している自分がいるのだが(ぱた
[fukaNeoki] これが年を取ったと言うことかorz
[mikeyama] どっちかというとなのはさん
[OTE_Aw] 19は娘さんだよなーw
21:39:38 MorrisEAT -> Morris
[fukaNeoki] だよなぁ>おてさ
[shirakiy0] 「女の子」と言えたとしても
[shirakiy0] 「少女」というには、ちと厳しい
[shirakiy0] …少女に対する幻想を持っているのでしょうか、自分は。
[fukaNeoki] 今年成人式を迎える少女。
[CHOBOJA] そのようですね。
[shirakiy0] エコールよかったよエコール
[fukaNeoki] うむふつーに。
[OTE_Aw] まぁ大人びていても娘さん。
[akiraani_] 小さい女の子、ですからなぁ
[shirakiy0] うむ。
[Morris] |・) 少女臭は少女から漂うものでしょうか
[shirakiy0] 300歳でも、ふりふりひらひらの似合う小さな女の子だったら
[fukaNeoki] 気がつくとミサトさんとかもみんな年下。
[OTE_Aw] 19であまりしっかりしてると、却って心配になったりする辺り。俺も年取ったorz
[shirakiy0] 少女と認めてしまうだろうな、私は。
[akiraani_] フリフリヒラヒラはしてましたがw
[OTE_Aw] 心の有りようなんじゃないかしらね>少女
[akiraani_] 心の有り様という意味では
[shirakiy0] あんなものはふりひらの内に入りません
[OTE_Aw] 少女というのは、青春と同じように。
[akiraani_] なのはさんは小学生の頃から大人w
[fukaNeoki] なのはさんはふりふりひらひらしていたような。>こすちゅーむ
[Prof_M] 9歳で既に鋼の魂を
[OTE_Aw] お年を召された方でも、少女のような方もいらっしゃる。
[shirakiy0] いますねー。笑顔の可愛らしいおばあちゃんとか
[fukaNeoki] あまりにもお年を召されると、少女のように。
[shirakiy0] こっちまで笑顔になってしまう
[akiraani_] やましいところがあれば、引きつった笑顔にw
21:45:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] みかけはひらひらでも
[shirakiy0] 超合金Z並みの硬度だものなぁ…
[Yaduka] なのはさんのジャケットのデザインは良くできている。
[Yaduka] シルエット替えずにふともも出しているしね
[Prof_M] でも、本気になると隠れる
[kuroWIN] 普段のは機能性重視だったような
[akiraani_] まあ露出担当はフェイトさんなので
[akiraani_] ガンダニュウム合金製のなのはさんのバリアジャケットに色気は求めちゃいけませんな
[shirakiy0] 色気なんか求めちゃいません
[shirakiy0] 私はただ
[shirakiy0] 失われた「少女」に郷愁を抱いているだけさ…
[Prof_M] 戦技競技会でシグナムとやったときは本気でしたなあ。目つきも。
[abAWAY] 魔法少女:ヴィヴィオ リリカルなのは:魔王 ストライカーズ:他の隊員
[abAWAY] | ・) この3つの合成だったのです
[aspha] え
[aspha] キャロが魔法少女じゃないの?
[aspha] マスコット(竜)もいますし
[shirakiy0] ΩΩΩ な、なんだってー
[megunuse] いつからガンダニュウム合金に
[akiraani_] キャロは
[akiraani_] 社長ですから(まて
[megunuse] CEO?!
[CHOBOJA] 社長と言われたら海馬しか思いつかない私が居ます。
2008/04/20 22:00:00
[shirakiy0] 思いつくだけで十分です。
[Prof_M] RHがRHエクセリオンになったときに鋼からガンダニュウム合金に。
[akiraani_] 白い竜を呼んで滅びのバーストストリームとか放ちますし
[megunuse] こいつら日本をつぶすための進駐軍か
[megunuse] 「こちらの書類にサインと花押をお願いします。断ったらどうなるかはわかってはるとおもうけど?」
[megunuse] がちで首相に降伏勧告が出せそうな部隊だ・・・。
[abAWAY] | ・) しかし、首相のボディガードに兄が
[megunuse] ΩΩΩ な、なんだってー
[AKAgane] そいつはよさそうだなっ!>お兄ちゃんとお姉ちゃん
[AKAgane] 火力だけで言えば、勝ち目ゼロだが>高町流継承者
[AKAgane] だからこそ、勝てそうな気がするぞっ
[shirakiy0] うひw
[megunuse] レヴァンティンをフェイトが、なのはがヴァルディッシュ装備で戦う展開に
[shirakiy0] 最後はおとーさんか。
[megunuse] 何その燃える展開
[megunuse] もはやなのはなのかこれw
[AKAgane] まあほれ、もともと「なのは」は、いわば、月光仮面や、もうちょい正確に言えば……そうだな、
[AKAgane] 黄金バットのような主人公なんだ
[fukaNeoki] ガンダム?(ぉぃ
[kuroWIN] むしろSEED?(ぇ
[abAWAY] はやてのように現れるのですね。
[Yaduka] はやて「こんばんは〜♪」
[AKAgane] 苦しみ、傷つき悩む他のヒロインを、颯爽とあらわれて砲撃していく
[AKAgane] そして、まあブチ倒した後で救う
[kuroWIN] マルチロックオン…出来たな、一応…なのはさんw
[AKAgane] そういう意味では、なのはは、もうすでに黄金バットよろしく、キャラそのものはあんま必要ない
[akiraani_] アバン先生……
[AKAgane] 黄金バットには高笑い。なのはには砲撃。
[AKAgane] アバン先生は、あれ、「自分を越える弟子」がいないとなあ
[fukaNeoki] レイジングハートが撃ち抜くからっ
[fukaNeoki] 「ほーら、なんでも撃ち抜いちゃうぞー」(違
[AKAgane] なのはは、正しいコトしかしないので。彼女の言うとおりに他のキャラが動くと、物語が終わってしまう。だからこそ、なのはシリーズでは、なのはの「言うことを聞いてくれない」キャラが必要になる
[Pikoyan] そして聞いてくれないから力で殴る。
22:21:46 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 無印のフェイト、エースのヴォルケン、ストライカーズでは、ティアナも最初そうだったし、ナンバーズはあんま直接対決なかったが、最後にメガネと娘を砲撃しておる
[AKAgane] なのはは揺らぐことなく、常に正しい
[AKAgane] だからこそ、彼女が砲撃せざるを得ないほどに、間違っていて言うことも聞かない相手が必要なんだ
[shirakiy0] あー
[akiraani_] スカの人が因縁持って他のがフェイトでホームランされちゃったのが痛かったですなぁ
[shirakiy0] それで、最後に数の子と仲良しになっちまったのか。
[KITE] フェイトはAsで闇の書に「この駄々っ子!」と叫んだ時から、ある意味なのはの一部な気がしてきた。
[AKAgane] 実のところ、なのはがスターライトブレイカーをぶちかますのと、リナ・インバースがドラグ・スレイブをぶちかますのはストーリーの構造上、同じなんだが
22:26:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] なのはの場合は、「改心」させるために砲撃しているので
[AKAgane] 後味的には、だいぶ良くなるわな
[AKAgane] フェイト、ヴォルケンリッター、そして娘
[AKAgane] なのはの砲撃相手は、「改心できる相手」でなくてはいかん
[AKAgane] でなければ、正しくて強いなのはの砲撃が、どうにもこう、うさんくさくなってしまう。
[Prof_M] 属性E/Gか
[AKAgane] スカ教授と戦ったのが、フェイトであるのは。
[Yaduka] フェイトが汚れ担当だから?(ぇ
[AKAgane] 無印で、なのはがプリシアさんと、エースでなのはが使い魔ふたりと、最後まで直接対峙しなかったのと考えると
[AKAgane] なかなかに興味深い
22:30:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] ふむ。
[shirakiy0] ふむり
[akiraani_] しかし副作用としてM属性付いてしまうと言う噂ですが(ぉ
[AKAgane] 逆だ、彬兄殿
[AKAgane] M属性があり、砲撃によってエクスタシーを感じて「なのは様について行きます」とゆー相手にのみ
[AKAgane] 砲撃しているのだよ
[KITE] うわあ。凄い納得した。
[shirakiy0] わかって当てている。まさに「あててんのよ」状態ですな
[AKAgane] フェイトとヴィータがその最右翼だよな>M属性
[shirakiy0] はっはっは
[shirakiy0] なんか深いところで腑に落ちたぞ(笑)
[shirakiy0] 笑いが止まらん
[kuroWIN] それで…いいのかなあ?w
[SiIdeKei] アリサもなのはに叩かれて、友達になってますな。
[AKAgane] いやもう、なのはというキャラを「いかがわしくしない」ために、必須なのだこれは
[kuroWIN] まあ、一人だけ例外がいるけれどね…w
[AKAgane] さっきも言ったが、圧倒的火力で敵をなぎ倒すだけでは、リナ・インバースと同じになるからな
[Yaduka] リナの場合はそれに対応して敵がいやらしさ増してますしのう
[AKAgane] いわば、アレも「悪党に人権はない」上に、悪党は悪党のままなのだ。
22:36:54 akiraani_ -> ani_furo
[AKAgane] 改心しないし、容赦もしない
[AKAgane] だが、それだけでは殺伐としすぎるでな。(スレイヤーズは、ギャグを混ぜる)
[AKAgane] 冥王様は、容赦する(非殺傷モードで、建物は破壊しても命はとらない)し
[AKAgane] 悪党も、自分のM属性に目覚めて、冥王様にひれふす形で改心する
[AKAgane] めでたし、めでたし
[SiIdeKei] これまでのなのはさんの『戦歴』を振り返ると、みんなの嫌われ者眼鏡ことクアットロも『デレ』る事になるんだが……ガクガク……
[AKAgane] 難しいなぁ、クアットロは
[AKAgane] デレないなら、退場するしかないんだよなぁ
[SiIdeKei] なのはさん、怒ってたからなあ、あのとき……
[AKAgane] 無印から全編通して、プレシア母さんに怒ったときくらいだろう、アレは
[Yaduka] 怒っていないよーな
[Yaduka] <プレシアママンには
[AKAgane] あのときだけは、なんか、クアットロに対して「改心させよう」とゆー一撃ではなかったよな
[AKAgane] 明らかに、「排除」だった
[shirakiy0] 排除されるようにしてましたしねー
[AKAgane] 怒るとゆーか、確かに悲しむ、訴えるとゆーべきか>プレシアママ
[Yaduka] あの場面ではフェイトに対しての感情の方が大きいように見えましたよい
[AKAgane] してみると……ふむ。あれか。あのときのなのはの標的は、クアットロじゃなかったのか?
[AKAgane] いや、1話で天井ぶち抜いて進路クリアにしたように
[shirakiy0] あそこらへんは
[shirakiy0] 視聴者サービスでしょう
[AKAgane] あれは、娘をコントロールする制御システムを破壊する目的であって。メガネについては「たぶん、避けるから大丈夫」
[SiIdeKei] ワイドエリアサーチで探していたのは、眼鏡ではなく、ゆりかごの制御装置
[SiIdeKei] ということか
[SiIdeKei] って、かぶったー。
[AKAgane] そうそう>椎出さん
[AKAgane] メガネがたまたまいたので、ついでになのはさんであっても少々すえかねていた怒りと鬱憤をぶつけたとゆーか
[SiIdeKei] 『お前もここにいたかー!』
[AKAgane] ……まあさすがの冥王様も、そろそろ手加減する余裕が失われていたとゆー感じか
[AKAgane] 実際、あの後の、バインドしてのスターライトブレイカーへの流れは余裕たっぷりだからな
[AKAgane] なんか、「失敗する危険性はかけらもない」という、いつもの冥王様に戻られていた
[shirakiy0] …するってーと
[shirakiy0] 眼鏡の人を「殺していた」と後から知ったら
[shirakiy0] ショックを受けてくれるんだろうか。
[AKAgane] 悼むぐらいはするんじゃなかろうか
[SiIdeKei] 寝ぼけてユーノを焼き芋と間違えてかじっていたときぐらいの気安さで、スルーしたかも知れない。
[AKAgane] ただ、ショックというよりはむしろ、残念、つう感じか
[shirakiy0] さすが暴力装置
[AKAgane] そりゃもう、高町だからな。覚悟の上だろう。>どれだけ配慮したとしても、結局殺してしまうかもしれない
[AKAgane] たぶん、フェイトが任務で人を死なせてしまうと、普通通りに勤務した後で、家に帰って布団に丸まってしまうが
[SiIdeKei] 海鳴市は、杜王町(JoJo4部)なみの地獄だな……
[AKAgane] なのはの場合は、沈痛な顔して、ナニがいけなかったか調べて、「次はもっとがんばろう」だからな
[fukaNeoki] まぁ………
[fukaNeoki] 死んだ人は帰ってこないのでのぉ。
[AKAgane] ふかにゃは日常だからなぁ
[shirakiy0] ですのう
[fukaNeoki] 死因を分析して、どうすればよかったかを冷静に振り返って次に活かさねばならぬ。
[ko_iti] つ「運び込まれたときには手遅れだった」
[fukaNeoki] 実に納得のいく行動原理だ。>なのはさん
[AKAgane] 常に正しいのだ>冥王様
[OTE_Aw] 自分の仕事でもそうありたい。
[fukaNeoki] 手遅れであった場合には、どうすれば手遅れになる前に運び込まれるような状況を作れたかとか、そーゆー事を分析するしかない。
[ko_iti] にゃー
[hir] にゅー
[OTE_Aw] 起こった事を嘆いてもいいが、嘆き続けてはどうもならんしなぁ。
[fukaNeoki] あとは、どうすればより死ぬまでの時期を有効に使えるようにしてあげられたのかを考える。
22:56:26 OTE_Aw -> Ohuro
[SiIdeKei] 『あの気から葉が全部落ちたとき、私も……』『松見てナニ言っていやがる』
[fukaNeoki] どーやっても数ヶ月しか持たないと判っていてどうしようもないことが判っている場合もいっぱいあるからねぇ。
[fukaNeoki] 時には数日ってのもある。
[ko_iti] 「あの木から葉が全部落ちたとき、私も…」「それさぼてん」
[shirakiy0] いいなぁ(笑)<松見てなに言ってやがる
[fukaNeoki] なにかを撃ち抜けばそれで助かる命ならば、いくらでも自慢の直線加速器で撃ち抜いて見せますが(ぉぃ
22:59:24 ! EkitaiT ("うわーん!(脱兎")
[ko_iti] 死の点を
[shirakiy0] つまり
2008/04/20 23:00:00
[shirakiy0] フェイトさんは仕事に疲れて退職して、早く嫁になってしまえと言うことですかわかります。
[SiIdeKei] どこからそんな流れになったのか(笑)
[AKAgane] そういや、なのはSSではユーノ君はあんだけ空気なのに、エンディングで登場しやがりましたが
[SiIdeKei] 可哀想なくらい空気でしたね
[AKAgane] あの雑草のようなしぶとさを持つ男キャラは、フェイトにはいないような気がするので
[fukaNeoki] フェイトさんは……うん、もーちょい色々と人生経験を積んで、呑んで呑み込んで成長したら、もっといい捜査官になれる気がします。
[syo] 良い意味でも悪い意味でも優しいと言うか甘いですな、フェイトさんは。
[AKAgane] スペックと性格にズレがあるよな
[shirakiy0] そこがイイトコロなのでしょうよ
[AKAgane] まったくだ
[SiIdeKei] あれだけハイスペックなのに、廃スペック。
[AKAgane] 完全無欠な我らが冥王様の相方であるがゆえに
[shirakiy0] メンタルもパワーもパーフェクトななのはさんより
[AKAgane] 隙だらけであって欲しいとゆーのは間違いない>フェイト
[shirakiy0] ちょっと弱みを見せるフェイトさんの方が、そりゃあ目がいくってものです
[fukaNeoki] まぁ、物語構造上、なのはさんの相方だからこそ弱みがないとなー
[AKAgane] メイドガイと、メイドガイテイマーの関係のようなものだな
[fukaNeoki] …………メイドガイなのは、メイドガイテイマードジっ娘メイドフェイト?
[AKAgane] うむ
[shirakiy0] うわぁ(笑)
[SiIdeKei] 「フェ、フェイトちゃん!?」「な、なのは……よくわからないんだけど、がんばってご奉仕する、ね?」
[SiIdeKei] こうですかわかりません。
[AKAgane] こう、メイドガイなのはがご主人様のヴィヴィオを千尋の谷に突き落として。「くくく。少し痛いが我慢するがいい、まいどーたー」「だめだよ、なのは。ヴィヴィオ、まだちっちゃいんだし」と助けるフェイト
[SiIdeKei] 本当に突き落としやがったか(笑)
[abAWAY] 登ってこれたら「よくできたね」って言うんだな。
[fukaNeoki] そしてメイドガイバッチを。
[shirakiy0] フェイトをなのはの上司にして…
[shirakiy0] ……それって、なのはが自分で課しているセーフティーを
[shirakiy0] 「フェイトが止めてくれるもんね♪」と勝手にはずしちまうことになるのか…
23:17:47 Ohuro -> OTE
23:36:38 fukaNeoki -> fukaSleep
23:41:55 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:42:30 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:46:14 lute -> LuteSleep
23:46:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:46 mikeyama -> mikeZzz
23:48:11 ! aspha ("Leaving...")
2008/04/21 00:00:00 end