#もの書き予備 2008-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-12をご活用くださいませ。

2008/03/12 00:00:00
[Stella] そうきたか
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 一瞬「おまえはなにをいっているんだ?」の画像が脳裏をよぎったが
[SiIdeKei] でもこの案は、けして悪くない『妥協』かも知れない。
[killist] うまい作戦だな
[SiIdeKei] .k お前は何を言っているんだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お前は何を言っているんだ をどうぞ♪
[killist] 『沿岸』ってのがカギだろうな
[killist] 日本はこれを拒否することはできないし。
[killist] できなかないか。ただ悪いイメージはどんどん深まるなw
[SiIdeKei] 拒否は出来るだろうけど、拒否するとしたら、IWC脱退につながってしまう。
[SiIdeKei] それもやむを得ないといえばやむを得ないんだが、そこまでいってしまえば、もはや引き返すことが出来なくなるので
[SiIdeKei] なんとかこのラインで話をまとめるのが、ベターでしょう。
[killist] 日本にとっては旨みはないけどね
[killist] 「禁制品」じゃなくなるから、今までほど人気出ないだろうし
[SiIdeKei] 実を捨てて名を取る、といった感じで。
[killist] それを自分で選べるなら
[killist] 最初からそうしておけばいいのになw
00:06:57 ! Stella ("See you...")
[killist] 変にこだわるから、ただイメージ悪くなるだけだ。
00:08:34 + ani_furo_(~akiraani@ackube003223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:17 ani_furo_ -> akiraani
00:24:23 + ao1(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:36 ! lute (EOF From client)
00:36:20 Leonald -> Miety_15
00:40:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:38 mikeyama -> mikeZzz
00:47:01 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 01:00:00
01:02:50 kaya-n -> kayaSleep
01:26:08 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:00 ! kisito ("正:「……少しは意識してくれたんだろうか。」")
01:35:43 Yaduka -> Yad_Away
01:41:07 ! ao1 ("ぐう")
01:45:30 OTE -> OTE_Aw
01:46:32 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:49:56 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:39 Miety_15 -> Leonald
2008/03/12 02:00:00
02:18:51 ! Leonald ("キバそういやみないと、、、って宮崎じゃ放送してねーっ!?")
02:19:20 ! Kyrie ("気が付けば次の日")
02:33:47 ! syo ("Leaving...")
02:53:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/12 03:00:00
2008/03/12 04:00:00
04:17:20 ! nasel ("Leaving...")
2008/03/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/03/12 06:00:00
06:16:12 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:46:23 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/03/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:49 + aonagi0(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:05 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 08:00:00
08:06:38 mikeZzz -> mikeyama
08:13:46 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:34 ! mikeyama ("Re boat!")
08:37:38 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:35 ! aonagi0 (EOF From client)
08:49:12 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 09:00:00
09:11:33 ! EAST ("Leaving...")
09:19:05 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-9-31.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:53 + aonagi0(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:54 ! OTE_Aw ("家具配置転換")
2008/03/12 10:00:00
10:03:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:59 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
10:20:56 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:29:46 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:31:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[Stella] 密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/03/12/entry_25005890/
[Stella] つうことで、Amazonほしい物リスト祭りになっている
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] 他のところもその話で持ちきり
[mikeyama] これ株価影響するのかなあ
2008/03/12 11:00:00
2008/03/12 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 米Amazonには影響しないし、Amazon日本は株式非公開
[mikeyama] なら問題ないか(ちぇっ
11:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:07:55 ! aonagi0 (EOF From client)
11:09:31 + aonagi(~chocoa@p1045-ipbf212morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:43:07 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 12:00:00
12:07:13 Yu_AFK -> Yu_rest
12:22:32 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:33:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:36:18 Yu_rest -> Yu_mesi
12:45:51 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x232x192.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/12 13:00:00
13:00:06 Yu_mesi -> Yu_TV
13:01:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『SHI-NO 夢の最果て』読み終わり。
[nasel] ああっ、新刊出てましたねそういえば
[SiIdeKei] 前巻『支倉志乃の敗北』で見事に敗北したシノシノが
[SiIdeKei] 今度はやり過ぎるお話。
13:30:16 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
13:37:08 ! Stella ("See you...")
13:44:48 ! hir ("CHOCOA")
13:54:41 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 14:00:00
14:02:12 mikeyama -> mikeAway
14:03:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:04:25 MorisDEAD -> Morris
14:06:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k SHI-NO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHI-NO をどうぞ♪
[sf] SHI-NO夢の最果て (富士見ミステリー文庫 76-7) http://www.koubou.com/asin/4829164093
14:08:17 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 支倉凍砂の敗北 と見えてしまった。同じ名字で知ってる名前というと。
[Morris] がんばれ狼と香辛料。
14:12:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:34:39 OTE -> OTE_Aw
14:38:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:46:55 Morris -> MorrisAFK
[ponzz] http://www.kirafura.com/sindan/fate/
[ponzz] Fate/stay night占い診断
[ponzz] やってみたら
[ponzz] 俺は間桐雁夜らしい
14:48:28 + fukaGuten(~fukanju@p20068-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ボクは萌え人妻だった。
[Yu_TV] ボクは間桐慎二だった
[Yu_TV] モードレットが俺の嫁になったんだが
[Yu_TV] モードレットって、誰?
[Yad_EM] アーサー王の息子。
[sf] .k Fate/stay night
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/stay night をどうぞ♪
[Yu_TV] なるほど
[Yu_TV] #Wikipediaって見たが
[Yu_TV] ふふむ、なるほど
[sf] .k モードレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モードレット をどうぞ♪
[Yu_TV] #と、また離席。
2008/03/12 15:00:00
15:11:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:47 ! Yu_TV ("更新落ちノシ")
15:22:28 + showaway(~showaway@dae630ae.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:29:27 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-204-234.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:35:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/03/12 16:00:00
16:17:10 fukaGuten -> fukaByoto
16:17:12 mikeAway -> mikeyama
16:20:27 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:21:21 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:21 MorrisAFK -> Morris
16:41:12 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-6.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:50:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:32 Yu_AFK -> Yu_rest
16:56:16 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/03/12 17:00:00
[Yu_rest] 新人賞スレで戦闘シーン(アクションシーン)について論議があったのだが、その中で小説中の戦闘シーンを読み飛ばす人がいたりする(もちろん読み飛ばさないと言う人もいるんだけど)。
[Yu_rest] その中の意見として
[Yu_rest] >ドッグファイトとか一人の世界みたいな戦闘ならいいし小説の味もあるけど、 やっぱ戦闘描写は小説向きじゃないような気がする
[Yu_rest] とか
[AKAgane] よくわからんが。アニメや漫画の戦闘描写と「同じ」ものを小説でやろうとしたら
[AKAgane] そりゃアカンだろう
[Yu_rest] >小説での戦闘シーンて言うと……
[Yu_rest] >・何やらセリフがカコイイ
[Yu_rest] >・意外性って言うか逆転要素がある
[Yu_rest] >・どっちが勝つのか分からない
[Yu_rest] >みたいなストーリー性のほうが大事のような、アクション描写自身はやっぱ映像には勝てないよね
[AKAgane] 媒体の特質をきちんと考えろ
[Yu_rest] とかいう意見が合った
[AKAgane] 逆に言うとだな
[Stella] 心理戦を映像でやられてもつまらんよね
[Yu_rest] まあそれはそうなんですけど
[Yu_rest] 作家志望で戦闘シーンを読み飛ばすのはどうかなぁ、とも思った。
[AKAgane] この手の考察は
[AKAgane] 作品を引き合いに出さぬと、しょせん水掛け論だぞ
[mihiro] 板野サーカスを知らない人に、ミサイル乱舞の描写を説明しても、わけがわからんでしょうw
[Stella] .k 板野サーカス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:板野サーカス をどうぞ♪
[AKAgane] たとえば、ココでも何度か紹介したが。『小惑星急行』の戦闘描写 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book17.html
[Yu_rest] 議論の中ではfateとか猫の地球儀とかでてたなー
[AKAgane] これはもう、小説ならではの
[AKAgane] 優れた戦闘描写だ
[AKAgane] だが、同時に
[AKAgane] 「誰もが素晴らしいと思うか?」という点に関しては、おおいに疑問がある
[Yu_rest] あとダブルブリッド。読み飛ばした、というので具体的に出ていたのは終わりのクロニクル
[AKAgane] 元々、万人がウケるものなどありはせん。
[SiIdeKei] 戦闘シーンねえ。
[AKAgane] んで、自分が書けるものは、自分が好きで、自分がウケたものだ。
[SiIdeKei] 『食前絶後!!』の戦闘シーンを飛ばしたら、さっぱりとしたアスファルト味のそぼろの意味を理解できないだろうなあ(笑)
[Yu_rest] #>無きゃ無いで寂しいんだが、あったらあったで読み飛ばす。
[Stella] そういや、「ここで戦闘シーンだろ」ってところをすっ飛ばしてた小説があったなあ
[Yu_rest] #って意見もあったしなぁ
[AKAgane] 自分が面白くない、自分にウケない戦闘描写を引き合いにだして、「これはダメだろ」ではまあ。自分の役にも立たぬな。
[AKAgane] つうか、オレだって、面白くない小説なら、戦闘描写はともかくとして
[AKAgane] 読み飛ばすわい
[Yu_rest] ぐはぁ
[AKAgane] 当たり前だっ
[mihiro] まあ、銭湯シーンの方が読み飛ばすやつは少ないだろうw(ぉぃ
[AKAgane] なんで、面白くねえものを丁寧に読まなきゃならんのだ
[AKAgane] 世の中にはな、「自分にとって」面白くない小説のほうが多いんだよ
[AKAgane] とゆーか、「自分にとって」読む価値すらないもののほうが圧倒的に多い
[AKAgane] だから、そういうもので語り合っても、無駄なんだ
17:12:49 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_rest] ということはあの議論は無駄だということ?
[AKAgane] いや
[Yu_rest] >新人賞スレ
[AKAgane] 時間を潰すという意味では
[AKAgane] 実に有意義な無駄だ
[AKAgane] ワシも、若いころは、ネットがなかったので
[AKAgane] 喫茶店で、ひなが一日、コーヒー一杯で、友人と口角泡を飛ばしつつ
[AKAgane] くだらない、無駄な議論を続けたものじゃよ
[SiIdeKei] 銭湯シーンは読み飛ばしたらダメだろう。こう返すのが、クールな男だ。
[Yu_rest] ふむむ
[AKAgane] 内容がくだらない議論でも
[AKAgane] 議論そのものの展開から、芸を見いだす、面白がらせる、あるいは相手に「聞きほらせる」
17:15:06 ! Falshion ("See you...")
[Stella] つまり、もの書きの修行の一環なんですな
[AKAgane] そういうテクニックを身につける役には、すごく立つんだ
[AKAgane] そうそう>もの書き修行の一環
[Yu_rest] ふむむ
[AKAgane] くだらない内容であっても、そこから何を身につけるか、が重要なのだ
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 小説には戦闘描写が向いていない、ってぇのは。「くだらない」話であるが。
[AKAgane] そこから、戦闘描写に限らず、「小説に向いていない描写をやって失敗することはないだろうか?」ちゅうのを考えるのは
[AKAgane] くだらなくはないのだ
[fukaByoto] 小説に向いていない描写か………
[AKAgane] そして、今の「銭湯描写は読み飛ばしてはダメだろ」とゆーのから、「つまりは、読者が読みたいという描写、期待させて、満足させる描写というものは、使えるんじゃなかろうか」とか
[AKAgane] 自分が手に汗握った銭湯場面とかを思い出すのだ。たとえば、夢枕獏さんなんかの、汗と血が飛び散り、肉のぶつかりあう鈍い音が響く銭湯描写を。ああいうのなら、小説で書いてもいいんじゃないかとか。
[AKAgane] そーゆーことを考えるのだ。
17:20:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:夜はネコミミさいきどー")
[AKAgane] ……
[SiIdeKei] 手に汗握る銭湯場面は、ちょいとアレですぜ銅さん(笑)
[fukaByoto] 手に汗を握る銭湯。汗と血が飛び散り、肉のぶつかり合う銭湯……(^^;
[Yu_rest] 夢枕獏の銭湯シーン……。
[AKAgane] ダメだ、いきなり『シグルイ』風の絵柄の銭湯場面が脳内に
[mihiro] 湯を浴びるだけでも命懸けですなw
[Yu_rest] 洗う。洗えるのだ。
[Yu_rest] あるいは板垣先生の絵柄で>銭湯場面
[AKAgane] コホン、まあほれ。
[AKAgane] 大事なのは、読者に期待させ、感情を誘導して、その上で描写することさね
[Yu_rest] はい
17:23:57 + Morris(~Morris@p2040-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 期待っつうのは、もちろん、ダメな展開も含む。「そこで、帰ったら結婚するんだとか言うなーっ」つう読者の期待があるからこそ
[AKAgane] 次の戦闘場面で、「あの死亡フラグはどう処理されるだろうか、ワクワク」となるのだ
[Yu_rest] はい
17:26:12 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「なぜだ、なぜここで死なぬ。このサブキャラは化け物か!」とかなんとか ;p
[AKAgane] で、今のような展開にするには、やはりキャラの立ち具合が重要なんだ。立ってないキャラだと読者としては全部ニュートラルにスルーしちゃうからなー。
[AKAgane] ようするに、死亡フラグを作者がたてても、読者が「期待しない」とやはりダメなんだ
[Yu_rest] ふむ
[Yu_rest] 期待させるためにもキャラを立たせろというわけですね
[AKAgane] 「ボク、このロストロギアの事件が解決したら結婚するんです」「えっ? で、でも、エリオ君。私まだ、プロポーズしてもらって……」「うん、プロポーズは戦いが終わった後だよ。去年配属された事務職の女の子でね。キャロにも後で紹介するよ」「…………へ?」「だから、死ねないんだ。絶対に」「…………」
[SiIdeKei] 別の意味で死亡フラグだなあ
[AKAgane] たいへん危険
[SiIdeKei] 黒くておっきいのがきちゃうぞ
[Yu_rest] 危険だっ
[AKAgane] こういう、二次創作はキャラが最初にあるので
[AKAgane] そういう練習には向いているのだ>キャラを立たせなくてもなんとかなる
[Yu_rest] はい
[AKAgane] オリジナルだと、まずキャラを立ててからでないと、伏線も期待もないからのぉ
[Yu_rest] ここでキャラを立てるには3エピソード必要という話を思い出した
[Yu_rest] でも一発でキャラが立つ場合もあると思うしなぁ
[AKAgane] いいかね、藍澤君や
[AKAgane] キャラは。読者の脳内に立つのであるからして。
[AKAgane] 読者ごとに、その立ち具合は違ってくる。
[Yu_rest] はい
[AKAgane] 1エピソードでも、その読者のツボをついた演出なら一発でキャラは立つが、他の読者には立たないことだってあr
[Yu_rest] はい
[SiIdeKei] 書き手が『たったたった、キャラが立った!』と思っていても、読み手がペータよろしく同意してくれるとは限らないし
[AKAgane] 3エピソード、あるいはそれよりも多いのは、やはり「不特定多数の読者」にキャラ立たせるには、あったほうがいいってことだろー
[Yu_rest] ふむむ
[AKAgane] もちろん、まずは作者の中に立ってくれないと
[AKAgane] 読者の中に立たせることもできんわな
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 作者の中に立たせるか……。
[AKAgane] 手頃なのは、すでに立ってるものを拝借するこっちゃねー
[shirakiya] つ[二次創作]
[syo] 確かに二次創作は書きやすかったですな……
[AKAgane] そそ、既存の「自分の中で立っている」キャラをこねまわすことで、オリジナルのキャラを作るのだ
[SiIdeKei] 「ふふふ、たったねえ、ほら、こぉんなに」「その言い方っ、やめってよぉ……っ、は、はずかし、ぃ」「そんなこと言ってぇ。立てたのは、君の方じゃない、全くもう……」
[AKAgane] 最初は、いわゆる『スターシステム』のように、完全に借り物だろうが
[AKAgane] エピソードが追加されるに従って、新たなキャラとして確立するよ
[Yu_rest] はい
[Yu_rest] 書くしかないか……。
[mihiro] #手塚キャラのアルコール・ランプ氏は名優であったw
[AKAgane] いいよなぁ、ランプ!
[SiIdeKei] さて、そろそろ買い物に行ってこようか
[Yu_rest] いてらノシ
[mihiro] 彼がいなかったら手塚作品には名作は半分もないでしょうなw(ぉぃ
[AKAgane] まあ、ヒゲオヤジとかのほうが有名ではあるのだが
[AKAgane] ヒゲオヤジは日常なんだ。彼の出るやりとりは、いわゆる内輪で閉じるのだな。
[AKAgane] ランプが出ると、物語が動きはじめる。
[AKAgane] やつはたいてい、よくない方向にモノゴトを押し進めるからな
[shirakiya] うむうむ
[Yu_rest] #正しくはアセチレン・ランプ氏らしい
[mihiro] #ふむ。記憶違いでしたか>アルコール
[Yu_rest] Wikipedia:手塚漫画のキャラクター一覧 [キーワード一覧:手塚漫画のキャラクター一覧]
[Morris] アセチレンって何でしたっけ。
[Morris] .k アセチレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アセチレン をどうぞ♪
[Morris] エチンのことか。
[Morris] エタンーエテンーエチン
2008/03/12 18:00:00
[Morris] .k アセチレンランプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アセチレンランプ をどうぞ♪
[Pikoyan] ログ読み
[Pikoyan] >17:35 SiIdeKei > 書き手が『たったたった、キャラが立った!』と思っていても、読み手がペータよろしく同意してくれるとは限らないし
[Pikoyan] 何時か誰かが言うと思ったら椎出さんが言ったか……
18:13:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:57 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
18:21:45 Prof_M_ -> Prof_M
18:23:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:26:20 Yu_rest -> Yu_mesi
18:49:58 Yu_mesi -> Yu_furo
18:51:26 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き予備
18:52:26 ! Morris ("ランダム落ちメ:1月の変わりゆくさいきどー")
18:55:00 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:09 + Morris(~Morris@p7242-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/12 19:00:00
19:00:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:15 + kaya-n(~kaya_n@247.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:31 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:09 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
19:19:07 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:20:53 + kaya-n(~kaya_n@247.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:00 mihiro -> mihiaway
19:21:24 + ko_iti0(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:57 ! fukaByoto ("Leaving...")
19:34:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:08 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
19:45:13 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:45:23 Yu_furo -> Yu_neteru
19:48:26 Stella_ -> Stella
2008/03/12 20:00:00
20:06:40 + kisito(~kisito@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:49 + fukaNote(~fukanju@p21126-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:11 fukaNote -> fukaChoku
[KITE] そう言えば最近ソフトカバーあたりで出た短編集が、文庫落ちするとき表題作が変わってるときが多い気がする。
[KITE] 大抵は数ページ確認すれば同じものとわかるのだが、いつかうっかり買ってしまいそうで怖い。
[aspha] 内田康夫とか田中芳樹は
[aspha] 非常に危ない作家ですよね
20:15:45 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
20:18:27 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-149.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:58:36 Morris -> MorrisEAT
20:59:33 ! TrickStar ("Leaving...")
2008/03/12 21:00:00
21:06:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:52 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:11:44 + ENOKINO(~taka-miy@p5196-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[ENOKINO] なんというか、自分にも覚えがあるなあ、こう、小説には、共通の法則みたいなものがあってそれを知っていれば、誰にも受け入れてもらえる傑作が書けると信じていた頃があった(w
[ENOKINO] いわゆる「黄金律」みたいなものがあると信じてたな
[SiIdeKei] そして、いつかその黄金律を証明して
[ENOKINO] 藍沢君の言うところの「キャラを立てるにはエピソード三つ」とか、
[SiIdeKei] 「な、なんだってー(ry
[ENOKINO] 戦闘シーンは、小説に向いていないとか、そんな風に既存の小説を分析して、共通項を見つけ出すのに必死だった頃
[ENOKINO] 少ない読書経験と知識のなかから必死に引っ張り出してきた「法則」みたいなものを、意気揚々と披露した
[ENOKINO] あっさり笑われたな、師匠格の人たちに
[ENOKINO] 「それに従って書いてみろ、絶対に面白いものにはならない。お前が見つけてきたのは、いわゆる平均値だ。最も平均的な顔の人間に、嫌悪感を抱くやつはいないだろう。だけど、記憶残すやつもいない」ってね(w
[ENOKINO] そうやって書いたものは、確かに減点されないだろう、だけど一点の加点も無い
[ENOKINO] つまりは「誰が書いても同じ」
[ENOKINO] そんなものが書きたいのか? と聞かれたときに返す言葉が無かった(w
[SiIdeKei] 泣ける。
21:24:48 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 確かに作家の書くものには法則みたいなものはある。でも、その法則は作家が自分用にカスタマイズしたものであって、他人が使えるとは限らない
[SiIdeKei] 答えは否。断じて否。しかし、自分が苦労して発表したことは、まさにそのことだったのだから。
[ENOKINO] 作家は、数書くことで、もしくは脳内で何度も書いては消してを繰り返して、その自分の法則を見つけ出す
21:26:44 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その経験則の果てに見つけ出すしかないのだ。自分の法則ってヤツをね
21:27:06 seiryuu -> seiry_gek
[ENOKINO] 参考にするのは構わない。他者の方法論とか、作品を生み出すプロセスは実に参考になる
[ENOKINO] そして、参考と言うのはトレースのことじゃない(w
[SiIdeKei] よく言われるわけです。椎出の文章は椎出にしか書けないとか。でも、椎出自身は、自分で特別なことをやっているつもりはないのですが
[SiIdeKei] 斜め上の角度の、独自の法則が働いているっぽいです、ええ(笑)
[ENOKINO] そのとおり、鷹見節とか言われている俺の小説も、自分で特別の方法をしているつもりはない
[ENOKINO] 俺の書きたいスタイル。書きたいものを書くとああなるだけのこと
[ENOKINO] つまり自分用に最適化されたのだよ(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 結局は、そこなんだ<自分用に最適化
[ENOKINO] その最適化が、他人に受け入れられる方向であれば、それは「個性」となり「法則」になる
21:30:24 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] こう、文章を書いて人に見せたりするようになって、およそ10年ほどになりますが
[SiIdeKei] 特に何か学んだつもりはないのだけれども
[SiIdeKei] 最適化は、行われてきているわけですね(笑)
[ENOKINO] 他人に受け入れられない方向に最適化されると。クセとか、アク、などと言われて、嫌われてしまうのだ
[abAWAY] | ・) 自分ではそんなつもりはまったく無いのに、TRPGで作るキャラを萌えキャラだと言われます。
[ENOKINO] いや。それは自分で自分をごまかしているか、もしくは、かなり嗜好が世間と食い違っているかのどっちかだ(w<萌えキャラになる
[abAWAY] “萌えキャラとして作って”いるつもりはない、という感じで
[ENOKINO] 「これが普通です」
[abAWAY] 作るキャラが、いわゆる萌えキャラに当てはまってしまっているのでしょう。
[ENOKINO] 「それを世間では萌えキャラと言うのだ!」「えー? だって、ごく普通の女の子ですよ、着ている服だって普通のスクール水着ですし」
[ENOKINO] 「それで街を歩くのが普通なのか!」「ええ、僕の脳内では街を歩く女の子は全部スクール水着に変換されていますので」
[abAWAY] なんと恐ろしい
21:35:59 MorrisEAT -> Morris
[abAWAY] | ・) 「データ的に強いけど見た目がアレな装備」を装備させて、違和感を軽減するための工夫してるだけなのにっ
[ENOKINO] 女の子を「移動砲台」と「固定砲台」のカテゴリーでくくるのはやめたほうがいい
[abAWAY] 「工作兵」とか「斥候」とかのカテゴリーでも作るので安心。
[ENOKINO] さて、締め切り猶予が24時間伸びたので、仕事に戻ろう(w
[ENOKINO] 編集さんに笑われた「情報量の多さで眩暈がしました」
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] 小説じゃなくて「うんちく読み物」になってしまったらしい(w
[SiIdeKei] あひゃひゃ。
[ENOKINO] この物語を面白がるために必要な知識とかバックグラウンドを、まず読者に教えるところから始めよう、という姿勢がありありと見える
[hir] 2ちゃんでもそんなような意見ありましたな
[ENOKINO] 知っていると面白いこと、というのはあるのだ
[hir] というわけでこんばんは
[hir] リセット・ワールド遅まきながら読みました
[ENOKINO] 小松左京さんの初期のSFに似ている部分がある(W
[ENOKINO] まあ、わかるヤツたけついてこい。という、読者置いてけぼりでも構わんのだが、それやると、てきめんに敵を作る
[ENOKINO] 世の中には「自分が知らないことを知っているように書かれると馬鹿にされたように感じる」人が結構いるのだ
[ENOKINO] だから、まあお節介だと言われようとも、知識自慢だと言われようとも、その辺の配慮をしないことには
21:47:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] どうせ、知識自慢してやがる。とか思っている読者は、その辺は読み飛ばすだろうし(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[hir] 開き直ったw
[ENOKINO] キャラのお芝居だけが小説であり物語だと思っている人は、俺の小説は読まない(w
[ENOKINO] そういう人にはそういう人に向けて書かれた物語がたくさんあるのだからして
21:49:45 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 俺みたいな作家の本をわざわざ読まなくていいのだよ(w
[ENOKINO] 小説ってのは嗜好品だからね
[ENOKINO] 自分が面白いと思った本を読めばいい。無理して読む必要は無いのだな
21:50:36 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[SiIdeKei] 角のたばこ屋ならぬ文庫屋で看板娘のミヨちゃんがカートンから新刊を取り出すところを想像した(笑)<嗜好品
[ENOKINO] 面白いと思う人が買って読むものだぞ
21:51:38 OTE -> OTE_mesi
21:51:46 Kyrie -> KyrieHur
21:51:49 KyrieHur -> KyrieHuro
[SiIdeKei] 『峰』とか『わかば』でないとダメな人がいるように(笑)
[ENOKINO] たとえば、ライトノベルの購買者が何人いるのか知らないが。たとえば日本中に30万人いるとする
[ENOKINO] 十人のうち九人までが「こいつの書くものはつまんない、買う価値は無い」と言ったとしても
[ENOKINO] 残りの一人が「俺は面白いと思うから買うよ」と言って買えば
[SiIdeKei] 10%=3万
[ENOKINO] その本は3万部売れる
[ENOKINO] これは、ライトノベル業界ではクリーンヒットだな(w
[ENOKINO] シリーズは続くし、作家としての評価は高くなる
[SiIdeKei] 『一割でいいのよ。三割すら必要ない』『……チャンネル的にはとても深い意味がありそうな発言になっちゃったなぁ……』
[ENOKINO] 十人中九人が「屑だゴミだカスだ」とブログや書評で叩きまくっても、作家は安泰で、次の仕事がどんどんやってくるのだ(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[OTE_mesi] #三割の三割で一割?
[hir] ある意味正しいがそれが10人になったらえらいことですな
[ENOKINO] そうすればその作家は消えていくだけのことだ
[ENOKINO] みんなそうやって消えていく
[hir] 0.9割ですな>三割の三割
[ENOKINO] だから、そうならないために、一割の読者に向けて書いているのだよ(w
[OTE_mesi] 1割の人に受けるのも、結構大変なことですよね。
2008/03/12 22:00:00
[ENOKINO] より多くの人、つまりは「マス」を対象にするというのはそういうことだよ
[ENOKINO] 自分の周りにいる、顔と名前を知っている人だけが世界じゃないのだな
[ENOKINO] その向こうにいる、顔も名前も性別も知らない三万人の人に向かって小説を書いているわけだからして
[OTE_mesi] 顔を知らないブラックボックスの世界でも、手探りしていれば、何か見えてくるんでしょうか?
[ENOKINO] 見えてくるよ、というかそれが見えない人は、長続きしない
[ENOKINO] だいたい三年で消えていく
[SiIdeKei] 「ブラックボックスの中を手探りか……」「あひゃん♪」「へ、変な声出すな莫迦っ!」
[KITE] 椎出さんのこの芸だよなあ。
[KITE] キャラを立てるって。
22:03:29 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そういう人は、い方が悪いかもしれないけど、読者の視点から抜けられなかった人だと思うのだ
[ENOKINO] 言い方
[ENOKINO] プロになりきってない。
[ENOKINO] 自分に自信が無いから、他者の評価ばかり気にして、道を見失う
[OTE_mesi] 読者の中でもいろんな仕事をしている人がいれば、ある程度マスと付き合う人もいる。でも、その物の見方が「それ」にも当てはまると考え付かない人。意外といる。
[ENOKINO] 顔も名前もわからない、価値観も経験も知識も全部違う三万人が、面白い、と言ってくれるものを書くには
[ENOKINO] 自分の書くものを信じるしかないのだ
[ENOKINO] 「つまんねー金返」「こいつ馬鹿じゃね?」「えらそうに作家ぶりやがって」こういった反応が返ってくるのは当然
[ENOKINO] そういう連中は、読者じゃないのだ(w
[ENOKINO] 本当の読者は、黙って買ってくれる。
[ENOKINO] その、無言の信頼の根拠になるのは、自分自身の中にいる仮想読者なんだな
[ENOKINO] 俺が面白いと思うのだから、これは面白いのだ
[ENOKINO] そう言いきれる自身が無ければ、顔の見えない数万人を相手にすることはできないだろうね(w
22:12:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] このチャンネルにいる数十人だけに向けて書くときでも、まあ
[SiIdeKei] 誰にとって面白いものか、というと
[SiIdeKei] まずは、自分が面白いと思うものを
[SiIdeKei] 書くしかないですしね
[ENOKINO] ネットというのは、悪意をダイレクトに届けてくれるメディアだからな
[SiIdeKei] 掌編を書くときなんかは、人のこと考えずに自分が面白いかどうかぐらいしか考えてないしなあ。
[ENOKINO] 好意は売れ行きの数字で間接的に見えるだけだ
[AKAgane] まあ、ネットでへこんだ時は、自分がいつもふりまいている悪意を考えてみればよろしいのだよ。
[AKAgane] たぶん、「え? そんなに悪意はないはずだけど……?」となるだろう。
[AKAgane] それでイイのだ
[AKAgane] ネットで見える悪意は、その程度なのだ
[ENOKINO] つまりは、自分の中にいる仮想読者がしっかり存在していれば、それでいいのです
[AKAgane] 自分に悪意をぶつけていると思っている相手は、たいした悪意なんかもちあわせてはおらんのだ
22:17:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] お互いさまなのだ
[OTE_mesi] ネットは。悪意は簡単に増幅する。でも善意や好意は滅多に増幅されない。
[ENOKINO] 自分だって、買って読んだ本がつまんなければ「金返せ」とか「こいつこれで、よく作家なんかやってられるよな」とか平気で言ってきたわけだ
[ENOKINO] 俺なんか、二十年間、そうやって他人の本の悪口を友人とやってきた
[AKAgane] 実のところ、難しいのは、「自分が、読む本を選ぶ」ように、「作者も、読者を選ぶ」(書く時に)という点を忘れぬことなのだ。書き上がったものを、誰がどんな風に読むかはわからないが。
[OTE_mesi] #悪意と善意の報道を比べてみれば簡単だ。善意は珍しいからこそでっかい報道になる。
[ENOKINO] その、友人と、喫茶店でやっていた無責任な、ダベリ場が、今はネットになって誰でも見えるようになっただけのことだ
[AKAgane] でも、読ませようと思っている相手は、決めている。小説であれば、「これを面白いと思ってくれる相手に、それが伝わるように」なのだが。
[OTE_mesi] 「誰誰のために」ってのは、本当に有効なんでしょうね。「誰誰」以外の人に受けるかどうかは
[AKAgane] ただ、ライトノベルはそのへん、「友達感覚」っつうのがけっこう強いからなぁ
[OTE_mesi] その作品の幅によるんでしょうけど。その「誰誰」に近い属性の人には受ける可能性が高い。
[ENOKINO] 今さら、自分が言われるようになったからといって、それに目くじら立てるわけには行くまい。自分だってやってきたんだ(w
[AKAgane] つまり、友達から、「あ。お前別に来なくていいよ。お前と遊ぶつもりないから」と言われればショックなように。
[AKAgane] 友達感覚でいる作者に、「キミは私の想定する読者じゃないので、私の本を読まなくていいです」つうのがショックになる
[AKAgane] そういう読者層もけっこういるのだな
[OTE_mesi] ふーーんむ。
[ENOKINO] 「わかんないヤツは読まなくていいよ」と最初に欠くわけには行かないので
[ENOKINO] 序章は常に、小難しいことを書く事にしている(w
[AKAgane] enoさん、そのへん、親切だから。拒絶の具合が、わかりやすいんですよ。
[OTE_mesi] 私自身は、「お前は駄目だ」と本を勧める人によく言われてたので、意外とショック受けない。
[AKAgane] 「オレはこの作者に拒絶されたっ! ……オレもこの作者を拒絶してやるっ!」
[ENOKINO] 立ち読みしてもらえれば、すぐにわかるはずだ「ああ、これは俺の求めているライトノベルじゃない}
[AKAgane] とゆー感じになりかねない
[OTE_mesi] #自分自身が「好みにうるさい」ことに自覚的だから、というんもあるんだろうなぁ。
[AKAgane] そんなん、他の作者だって、見えないように(萌えエロですので、萌えエロ好きな人だけ読んでね)とか書いてあるのだが
[AKAgane] 拒絶の具合がはっきりしているので、ショックを受けてしまうのですな
[OTE_mesi] 違う人なんだから、ある作品で自分が受けたからって、全部受けるはず無いのになぁ。俺、ENOさんの本でも「う」と思ったのはスルーしてるし。
[ENOKINO] だって、本だって安くはありません。合わない本、つまんない本を買うことほどむだなことはありませんよ(w
[OTE_mesi] #そういや、引っ越しでほとんど省かれたエンタメ系の本の中にENOさんのサイン本が生き残りました。
[AKAgane] そこらへんが、難しいのですよ
[AKAgane] 今は優しさの時代ですからな
[OTE_mesi] #レンズマンでさえ置いてきたのに。
[ENOKINO] ブックオフに持っていくと「ヨゴレ本」として安く買い叩かれるからですね
[AKAgane] 拒絶するときも、オブラートに包まれた方がいいのです
[ENOKINO] 大阪に行けばマニア向けの本屋もあるだろうから、そこで高く売ろうと、さすがですなあ(w
[OTE_mesi] 今回は売れそうにないのは、資源ごみ回収で売りましたw 古本ですらないw
[AKAgane] ほら、最近もなんだったかの本で、私、「京都の人間はあいまいな表現でごまかすという人がいるが、あれは優しさなんだ」とゆーどっかのお坊さんの本を読んだことがあります。
[AKAgane] やはり、現代は優しさの時代です
[OTE_mesi] でもなー、個人名入ってるから駄目っすよ。
[OTE_mesi] と、Falshionくんが言ってました。
[Stella] エスパー魔美の一節だったか
[ENOKINO] ついて来れない人を引っ張りまわすのはなあ(w ちっとも優しくないと思うのですけどね
[mihiaway] #そもそも何ゆえにOTEさんはenoさんのサイン入りの本を持ってきたのであろうか…
[ENOKINO] イヤガラセ
[OTE_mesi] じまん
[AKAgane] いや、相手が傷ついていないと思えばいいのです。結婚詐欺にしたところで、「でも、私には優しい人でした」つうじゃないですか。
22:31:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:29 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 「犯行現場にこれを置いて欲しくなければ、いくらか寄こせ」と言う恐喝のタネ
[mihiro] ひでえw
[OTE_mesi] 「ぼくちん、有名人に知り合いいるんだぜ!」とコンベンションに持ち歩きます。
[Stella] 「剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだって怒る権利がある!!  あいつはけなした!  ぼくは怒った!  それでこの一件はおしまい!!」 ってのがあったなあ
[ENOKINO] ここで、「そうかそういう手があったか」とか返されると楽しいのだが(w
[kaya-n] わかった。だからえのさんサイン下さい
[OTE_mesi] 素直に「負けた」と思ってしまった。修行が足りぬw
[ENOKINO] 叩く権利は誰にもあります。怒る権利もあります
[kaya-n] リセットワールドが来ない・・・
[ENOKINO] でも、怒っても、解決しません
[Stella] 「それでこの一件はおしまい」って言える人はすごいなあ
[ENOKINO] その「叩き」はその人にとっての「答え」であり、いくら怒っても。その「答え」を変えさせることはまず無理
[OTE_mesi] 確かに今のネットの状況で「文句をネットで言う人」が「それでこの一件はおしまい」というのは稀だと思う>Stellaさん
[OTE_mesi] #しまった。まだ本屋に行ってない
[ENOKINO] その人の内面から出た答えを変えさせるのは、その人の内面に届く何かを書くしかないわけです
[ENOKINO] それは、反論でも怒りの言葉でも揚げ足取りでもないと思うのですよ
[ENOKINO] それは無駄な労力です。そんなことにエネルギー使うなら、叩く人でも感心するような本を書くほうに向けた方が有意義ですな(w
[ENOKINO] 「つまんねえ」と言う人に向けて書くのではなく。「おもしろい」と言ってくれる人のために書くべきなんです。プロは(w
[AKAgane] でも、それは
[AKAgane] 「つまらない」人にとっては、ますますトモダチが、自分を捨てて遠くにいっちゃうことなのですよ
[ENOKINO] そんな人はトモダチじゃありません(w
[OTE_mesi] それを「仕方が無い」と言えないのは悲しい話です。
[ENOKINO] そういう人にはそういう人のトモダチが一杯いるわけですから、そういう人と仲良くしてもらえればいいのですよ
[OTE_mesi] #この表現の差が個性だなぁ。
[AKAgane] いや、冗談抜きで、私だって、グインサーガを読み続けながら、「私のトコロに戻ってきて! 辺境編のあなたに戻ってっ!」と何度泣いて足下にすがりついたことか(w
[AKAgane] 結局は、「私は捨てられてしまったのね」と気づいて
[OTE_mesi] 私は耐え抜いたぞ!と思ってたら、また怖い感じになってきましたoorz>グイン
[AKAgane] 新たな恋に生きることを決意しましたが
[AKAgane] このへんはもう、「しょうがない」と、どのへんで思えるかなのですが
[ENOKINO] 作家を変えることは読者にはできないのですよ
[AKAgane] なっかなか、これも、難しい(w
[ENOKINO] 文句を付けられても、困るのですよ、こっちから聞きたいぐらいですね「要するに俺にどうして欲しいのですか?」と(w
[AKAgane] そりゃ、「私が面白いものを書いてください」ですよ
[AKAgane] 聞いてもしょうがないことなのです
[ENOKINO] 人の数だけありますからねえ(w
[ENOKINO] 読者にとって作家は一人。だけど作家にとって読者は三万人のなかの一人
[AKAgane] ただ、それがですな。まあ、ほれ。分かるとは思いますが、読者は「作家と自分の相性」だとは思わないのです>「私にとって面白くない」
[Stella] 捨てられたと感じたら、潔く買うのをやめて新しい鯉を探すのがよいのかー
[AKAgane] それは、「作家が失敗している」と思うのですよ
[ENOKINO] それが、まあ「自分の正解」ですからね
[AKAgane] だから、ああすれば、こうすれば、「成功」して、「面白くなる」と思ってしまうのです
[AKAgane] いや、実のところまるで失敗のない作品はないとゆーのがこの問題をムツカシクしておりまして
[Stella] 予定の50巻目前で打ち切りのように完結させられた「宇宙皇子」のように、作家は売り上げには負けてしまうのですね
[ENOKINO] この「自分にとっては明快に示されている正しい答え」をなぜ、こいつはわからんのだ、こいつは間違っている、私が、この「私にとって正しい答え」に導いてやらねば
[ENOKINO] 間違っているこいつを導く私は正しい。
[ENOKINO] 逆らうこいつは悪いやつだ
[AKAgane] 作品への批評というのは、基本はそこですからね
[AKAgane] 正しくないことをわざわざ言う人はいない
[AKAgane] そして、正しいのに聞き入れてくれないのは、間違っているのです
[ENOKINO] でもなあ。その「私にとって正しい答え」というのも、また人の数だけあるのですがね(w
[AKAgane] そこなのですよ
[AKAgane] そこまでたどり着ければ、問題ないのですが
[ENOKINO] 「異論併記」というものが、なぜあるのか
[AKAgane] 実のところ、そこまでたどり着けちゃうのは、おおむね、「情熱がなくなって、他人事」になった時なのです(w
[ENOKINO] 歴史の解釈とか、裁判にも、この「異論併記」というものがあるわけで
[AKAgane] つまり、自分にとってはどうでもいいコトだけは、「いろいろ意見があるからなぁ」となるのです
[ENOKINO] ようは「私はこう思う」を平行して記載することで。判断は読んだ人に任せるのが一番だと思うのですよ
[ENOKINO] 別に、何かのプロジェクトを推進しているわけでもなければ、組織を運営しているわけでもないわけで
[AKAgane] 趣味嗜好でなければ、それでも通じるんですがねー
[ENOKINO] 目標を決めて、総力を結集するために、明確な目標を定める必要なんかどこにも無いのですし(w
[ENOKINO] それこそ。趣味嗜好の世界だからこそ、この「異論併記」であるべきだと思うのですね
[AKAgane] 気持ちはよくわかります。まったく同意もします。ですが、趣味や嗜好に関する他人の「私はこう思う」って、容易に「でも、そんなの関係ねえっ!」になってしまう部分でもあるのです。
[ENOKINO] それは馬鹿ですね。愛すべき馬鹿です(w
[AKAgane] つまり、異論並記のためには、「私はこう思う」が面白い芸になっていないといかんのですな
[ENOKINO] その「愛すべき」部分を失えば本当の馬鹿になるのですけど
[AKAgane] 読んで面白い「わはは、アホなことにこだわってんなー」つうのが伝わる文章のみが
[AKAgane] 他人の「私はこう思う」を、素直に受け入れさせる方法だとは思うのです
[ENOKINO] 見失って、本当の馬鹿にならないようにしないといけませんな
[AKAgane] まったくです
[AKAgane] 実のところ、書き手というのは多くが、「愛すべき馬鹿」状態ですからね
[AKAgane] ようは、イロイロあるんだろうけど、「オレはこれが一番面白いっ!」とゆーのがある
[ENOKINO] 「心に愛が無ければ、どんなに美しい言葉も相手の心に響かない」――聖パウロの言葉より
[ENOKINO] 余裕ですなあ
[ENOKINO] 愛ってのは余裕のことですよ
[AKAgane] これがつまんないやつもいる、もっと他に面白いものがあるとゆーやつもいる。「でもそんなの関係ねえっ! オレはこれが一番面白いっ! オレが書けるもので、一番面白くなるのがこれだっ!」
[AKAgane] その部分に足がついているかぎり、書けなくなることはないのですが……まあ、難しいですなぁ
[ENOKINO] 難しいです
[ENOKINO] だから、作家ってのは数が少ない
[ENOKINO] さて、作家であり続けるために、ちと仕事に専念します
[SiIdeKei] いってらっしゃいー
[ENOKINO] 今までにも、もう3ページほど書いているのですけど
[OTE_mesi] いてらっさい
2008/03/12 23:00:00
[ENOKINO] ペースを上げなくては(w
[ENOKINO] ではではー
[AKAgane] わははは
[AKAgane] ではでは
23:00:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:01:35 KyrieHuro -> Kyrie
23:12:10 OTE_mesi -> OTE
23:16:20 + hir0(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:58 ! Stella ("See you...")
23:20:16 + akiraani(~akiraani@ackube005254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:33:08 mihiro -> mihiaway
23:34:34 ! Yu_neteru ("それではノシ")
23:39:29 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/13 00:00:00 end