#もの書き予備 2008-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-03-01をご活用くださいませ。

2008/03/01 00:00:00
00:00:06 kayasing -> kayaSleep
00:31:08 + akiraani(~akiraani@ackube002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] http://drupal.cre.jp/node/1689
[shirakiya] 2月お題。
[shirakiya] 間に合わなかったorz
[sf] ちなみに お題,雪の朝 でいいんよね。二月お題としないで。
[sf] そーすっと
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[sf] に入る
[sf] ってまあ大差ないけど
[shirakiya] なるほど
[sf] しかし某は猫であるとは懐かしい
[sf] .wiki 某は猫である
[Role] wiki: キーワード一覧:某は猫である 某は猫である
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] 使えるキャラがいるかなと思ったら
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SoregashiWaNekoDeAru
[shirakiya] 彼らくらいしか思い浮かばなかったorz
[shirakiya] うむ。新しいキャラを立てないとあかんな
2008/03/01 01:00:00
01:20:08 akiraani -> ani_furo
01:35:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:41:21 ! ponzz (EOF From client)
01:48:02 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/01 02:00:00
02:00:10 ani_furo -> akiraani
02:09:29 Morris -> MorrisZZZ
02:23:48 + Yarz(~yarz@ntkngw058147.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:25:09 ! nasel ("Leaving...")
02:27:36 ! Stella ("See you...")
02:30:15 ! Yarz ("Leaving...")
02:38:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:42:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:46:15 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:53:47 Zero2 -> Zero_Afk
02:56:23 ! kiuta ("")
2008/03/01 03:00:00
03:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
03:40:35 _11C_Aruh -> hir
03:41:12 ! syo ("Leaving...")
03:51:07 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 04:00:00
04:01:32 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:05:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:09:49 Yaduka -> Yad_sleep
04:42:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/03/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:04 + fukaChoku(~fukanju@KD061198133076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
05:17:10 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:25 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 06:00:00
2008/03/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/03/01 08:00:00
08:13:12 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:12 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:05 kayaSleep -> kayaAway
2008/03/01 09:00:00
09:00:49 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.103.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] #みょーん
[nasel] #おはようございます
[Kannna] おはよーございますノノ
[Kannna] #トルコ軍はすべてイラク北部から撤退した=イラク外相@REUTERS Japan>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30586820080229
09:21:58 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #トルコ軍、PKK掃討作戦終えイラク北部から撤退@AFP BB News>http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2357734/2689825
[Kannna] えーとっ。あれこれの報道を総合すると……トルコ軍は、イラク領北部からは撤退。引き続き、トルコ領南東部の国境地帯に展開、らしい。
[Kannna] #まー、当然だとは思うけど。
[Kannna] とりあえず、今回の矛は収められた。
[Kannna] .k トルコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ をどうぞ♪
[Kannna] .k イラク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラク をどうぞ♪
[Kannna] .k クルディスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルディスタン をどうぞ♪
[Kannna] .k クルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルド をどうぞ♪
09:25:21 fukaChoku -> fukaFuton
[fukaFuton] ぐぅ。当直あけぐったりずむ。
[Kannna] お疲れさまぁノノ
[Kannna] #Turkish troops pull out of Iraq@BBC World>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7270566.stm
[Kannna] >Turkey says its troops have withdrawn from northern Iraq after a week-long offensive against Kurdish PKK rebels.
[Kannna] #Turkey urges PKK to end struggle @BBC World>http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7272184.stm
[Kannna] >Turkey's prime minister has called on Kurdish PKK rebels to lay down their arms and embrace democracy.
[Kannna] やー、長引いたら、イランの革命防衛隊とかもイラクに出張るんじゃぁないかとか妄想に怯えてたんで、とりあえず小康歓迎。
[Kannna] #イラク越境のトルコ軍、撤退発表・米などの圧力配慮?@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20080229D2M2903J29.html
[Kannna] NIKKEI NET≫【カイロ=安部健太郎】>トルコ側は「軍事作戦の目的を達成した」としているが、早期撤退を求めていた米国など国際社会の圧力に配慮した可能性が高い。今回の軍事作戦がどの程度の効果をあげたのかは不透明で、トルコ軍による断続的なPKKへの攻撃が続きそうだ。
[Kannna] まー、そーだろーにゃー。
09:45:42 + fukaFuto0(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:55 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/01 10:00:00
10:00:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:01:10 ! ponzz (EOF From client)
10:06:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:10 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:35 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
10:53:03 ! OTE ("Leaving..")
[AKAgane] とまれ、藍澤君のプロットで不安になったのはさ。いろいろ見失っているとゆーのもあるが。一番見失っているのが、「今の自分にできるレベルの物語」なんじゃないかと。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] enoさんやオテちんのさっきのは、いわゆる、ふたりが「自分にできるレベルの物語」がきちんと分かっているからだ。
[AKAgane] 能力の高い低いではなく、「こういうのなら、きちんとまとめられる、盛り上げられる」が分かってないと
[AKAgane] どこらへんを目指して、どういう話にするか
[AKAgane] そのすべての目算が立たない
[Yu_Aizawa] はい
10:56:44 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ……しばらく考えてみます。
[AKAgane] いや、実のところ
[AKAgane] 考えて答えが出る問題でもないのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] なんというかな、たとえば体力測定でいうと
[AKAgane] 100m走とか、幅跳びとか、いろいろやるやな
[AKAgane] そういうテストを重ねて、自己の能力を把握するわけだ
[Yu_Aizawa] はい
2008/03/01 11:00:00
2008/03/01 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もの書き的には、短いものをあれこれ書いてみて、自分の手応えと他人の換装
[AKAgane] 感想
11:01:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] そういうのを積み重ねていって、「ああ、こういうのなら俺は、椎出さんにも負けない」とか
11:01:17 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そんな感じで、きっちり自己の能力を把握していかないと、頭の中だけで「俺の能力はどのくらいあるのか」では、それは、いっさい体を動かさずに自分のスポーツマンとしての能力を知ろうとするようなものさ
11:02:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] はい……。
11:02:37 fukaFuto0 -> fukaAway
[abAWAY] フルマラソン以外は走る競技じゃない、みたいな。
[Yu_Aizawa] まあ何か書いてみます……。
[Yu_Aizawa] いつ書き始めるかは分かりませんけど……。
[Yu_Aizawa] ダメージがでかい……。自己嫌悪。
[xi-banyu] 俺が思うに、仮にもプロを目指す人が「まあ」「何か」じゃいかんのではないでしょうか。
[abAWAY] | ・) トレーニング無しでいきなり本番に行こうとしてるような。
[AKAgane] まあ、へこんでる時には、そのあたりはつついてやるな>ばんゆー
[Yu_Aizawa] しばらく離席します
[Yu_Aizawa] では。
[xi-banyu] ふむ、なにかあたのか
[xi-banyu] ちょっとログ見てきます
11:07:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[AKAgane] うむ。新人賞を狙う人というのが、どうもそのへんに引っかかるみたいだな>トレーニング無しでいきなり本番
11:09:12 + ENOKINO(~taka-miy@p93f16b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] つまり、「ちゃんとしたもの」以外は「書いても無駄」とゆーことになると、これはツライ
[ENOKINO] いや、まあ、あの「てんこ盛りでバラバラ」なプロットでも、読ませる方法が一つだけあるのですな
[ENOKINO] 「キャラを立てる」
[AKAgane] キャラですか
[AKAgane] やはりそれしかないですやな
[ENOKINO] 「読者にとって実に魅力的なキャラを創りだして、それを動かす」
[AKAgane] つまり、「このキャラがいいから、いろいろある文句は、全部、好意的解釈をしてやろう」と
[AKAgane] 読者が、さまざまな問題にすべて目をつぶる
[ENOKINO] 読んだ読者が、矛盾も難解な点もすべて「まあ、このきゃらなら、いいか」と許してくれるようなキャラを創る
[ENOKINO] それができれば、無問題です
[ENOKINO] むちゃくちゃ難しいですけど、面白いもので、キャラと言うのは、突然降臨します
[ENOKINO] 一人、降臨してくれると、そいつが友達を引っ張ってきてくれます
[xi-banyu] オレもトレーニングなしでいきなり本番に行こうとしてたなぁ
[xi-banyu] もう、遠い昔のことだ。
[xi-banyu] いまだってトレーニングなんかしちゃいないが(汗
[AKAgane] まあ、それも書かないと降臨しませんやな
[ENOKINO] だから、キャラを構築する訓練を積むしか、もう、方法は無いと判断したわけです
[Stella] 「生徒会の一存」が、ゆるゆるな萌え四コマみたいなライトノベルですが、あれみんなキャラが立ってるんですよなあ。名前見なくてもセリフや行動だけでどのキャラかわかる。
[abAWAY] #あいざわくんの好きな相撲で言うと、日々の稽古の積み重ねがあるわけで。それなしにいきなり土俵に上がろうとしてるようなもの。
[ENOKINO] いまさら、あのプロットをどうのこうの言っても無理だと判断したわけです
[ENOKINO] キャラを立てる、エピソードも何もかもすべてが、キャラを立てる方向に向かえば
[ENOKINO] 何とか読めるものになると思ったわけです
[AKAgane] ですが、それはどうもこうも。「この負けを取り返すには……万馬券に賭けるしか……もうそれしか方法が……っ」なカイジの世界ですぜ
[Stella] 敗北フラグやー
[AKAgane] 破滅フラグともいう
[xi-banyu] プロットってのは、いったいどういうモノをさすんだろう。
[xi-banyu] ショートショートのようなものなの?
[Stella] 物語の設計図です>プロット
[xi-banyu] それはわかる。というか、そういうモノのつもりだった。
[AKAgane] 今話題になっているのは、ここだばんゆー>http://drupal.cre.jp/node/1687
[AKAgane] なんだったら、読んでみたまい
[xi-banyu] イヤ、今そこを読んでみて
[xi-banyu] 4くらいまで読んだんだけど
[xi-banyu] プロットって、何だろうなぁ、というギモンが。
[AKAgane] ふむ。設計図として考える場合、「飛行機を作ろう」「速度はゆっくりでいいから、たくさん人が乗せられるものにしよう」という、目的や用途が明確であればあるほど、設計図は作りやすいし、そこからいろいろ情報を読み取りやすい。
[AKAgane] プロットもやはり、そうだな。「こんなお話が書きたいんですよっ」という目標が明確であるほど、プロットはわかりやすくなるというものだ
[xi-banyu] これは、この「プロット」に肉付けをしていく、ということなのかな
[Stella] いや、それはプロット以前<「こんなお話が書きたいんですよっ」という目標
[Stella] プログラムで言うと「仕様」だな<こんな話が書きたいという目標
[xi-banyu] これ、度くらいの分量の小説になる予定なのかしら……
11:24:53 Morris -> MorrisAFK
[Stella] #SEの仕事がプロットで、コーディングが実際に書くことかなあ
[kayaAway] 勇者が来たまで、ばっさりいらねえとかおもうなあ
[kayaAway] プロット状態でたるい
[kayaAway] シーンの目的もわからねえ
[xi-banyu] 自己紹介が、長くて身が無くて、勇者のコメントがウザイ
[xi-banyu] 「○○ちゃんはツンデレかー」って、ものすごいメタ発言じゃないか
[Stella] そもそもがメタネタですから>ばんゆーさん
[xi-banyu] メタなネタは、見せられるとツラいなぁ
[kayaAway] 此処で何が書きたいんだろう?ちょっとわかんねえ
[xi-banyu] 自分たちでやる文にはいいんだけど。
[xi-banyu] 「あんたの理解の仕方はよく分からんわね……」「え? パソコン好きならよく分かる説明だけど……」
[xi-banyu] パソコン好きじゃない人は読者じゃない、と言いきっておられる…
[kayaAway] 藍澤君的には、彼女達がかわいんだとおもうんだけど、キャラが見えないなあ
[Stella] 本筋がメタゲームな話なのですよう>ばんゆーさん
[xi-banyu] んー。
[xi-banyu] それは面白いのですか?
[kayaAway] あー、なるほどね
[xi-banyu] 致命的で根本的なギモンだけども。
[kayaAway] オモシロく描けばいいじゃない
[xi-banyu] 内容が盛りだくさんとかの前に
[xi-banyu] 「○○ちゃんはツンデレかー」とか言ってるキャラに、感情移入できるのか。
[Stella] 勇者君は「MMORPGをプレイしていて、女の子たちもゲーマーだと思っている」。女の子たちは「現実を生きている」という認識ギャップが存在するんです
[xi-banyu] ふむふむ
[kayaAway] じゃあ、勇者目線で描けば良いんじゃない?
[AKAgane] 「きっとこいつらの八割は男だ」とかだなっ!>勇者君認識
[kayaAway] 現実を
[kayaAway] そそ>あかがねさん
[xi-banyu] ふと感じたことなので、間違ってるかも知れないんだけど
[xi-banyu] これ、なんというか、
[kayaAway] 徐々に違和感を感じるエピソードを入れる感じで行けば
[xi-banyu] すごく「論理的」な文章というか、エピソードというか
[AKAgane] 表にもちょいenoさにゃオテちんが書いていた、勇者クンが実はニートでダメ人間でリアルではヒッキーなんだが、ゲームでは誰からも愛されるとかだと
[xi-banyu] 勇者が、すごくロジカルに動いているように見える。
[xi-banyu] いや、ちがうな。ロジカルなんですよーといいながら動いているように見える。
[AKAgane] ドラマ的にはすごく動かしやすいんだよなぁ
[kayaAway] あれ、そうじゃないの?
[AKAgane] この作品の場合、「勇者」の方が「現実」なのだ
[kayaAway] すっごくいろいろなことをバカにしているように見える、今どきの人間に見えるから
[kayaAway] え?
[kayaAway] えええ?
11:38:15 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 勇者の自覚っぷりが痛いのは、それがテーマだから耐えろ、と言うことなのかしら。
[kayaAway] ゲームだと思ってはいったMMOが実は異世界の現実だった、とかいうのではなくて?
[kayaAway] 勇者にとってこれが現実なの?
[AKAgane] 女の子たちのいるファンタジー世界では、勇者のすごい能力は、マジに世界のバランスを揺るがすものなのだ、とゆー意味でだ
[AKAgane] 勇者は、もちろん、学生として生活しているのが「現実」だと思っているよ
[kayaAway] ああ、よかった。読み間違えたかと思った
[xi-banyu] レフィとやらも、ゲームを自覚してるのか。
[kayaAway] なんか読みとばしてしまったけど、勇者の現実世界は出て来るのかな
[Stella] 説明だけー
[kayaAway] MMOが勇者君の生活の一部分ってところを描かないで、共感は得られにくいんじゃないかなあ
[OTE] 俺は得意じゃないけど、痛さとかを笑う部分じゃないのかな
[xi-banyu] 笑えるか?
[OTE] もしくはそれを痛さじゃなくて共感で迎えられる世代の人が対象
[kayaAway] ウーン、私はわらえないなあ
[xi-banyu] 「お前達、本当はこんなに痛いんだぜ」っていうのを突きつけられて
[kayaAway] うんうん
[xi-banyu] 「わっはっは。俺たちってホント痛いよなぁ、キメェ」とか言って笑えるか?
[killist] #軽く流し読み。なんだ現実の女の子を見て「ネカマか」とか思うのだろうか。熱いなw
[OTE] 腹の底から笑う方向じゃないが。そういう共感の方向はある。
[Stella] 痛さが笑えるというより「あー、あるある」ってのが……ね0よ
[killist] それって女子高生たちがよくやってる会話にそっくりだw>俺たちってキメェ
[abAWAY] | ・) 流れ弾がENOちんに当たったっ
[xi-banyu] 女子高生ってソウナノカ?
[killist] 電車とかでそういう話してるの聞くことおおいな
[xi-banyu] でも、それって、自分たちから出る発言だから許容されてるんじゃないか?
[killist] たぶんそうだろうね。
[Stella] 腐女子が腐女子ネタ漫画読んで「あー、あるある」とか
[Stella] 本読みが「今日の早川さん」読んで(略
[OTE] 2chの書き込みとかでも割と良くある方向性のネタだとおもうな。
[killist] たぶんあれなんだ。ガングロとかの人たちの心理状況なんだ。
[xi-banyu] 「私たちって痛いよねー」「そうだよねー」ってのと、「お前達って痛いよなー」「そうだよねー」ってのは、
[xi-banyu] かなり違うと思うんだ。
[Stella] 上から目線の有無
[OTE] それはAizawaさんがどっち向きで書くかだろうなぁ。
[killist] 「キモく思われてるけど、同意する」という心情はどうもあるっぽい。
11:47:32 ! hir ("CHOCOA")
[OTE] オタリーマンの漫画とか、痛いけど共感もするし。
[killist] なので、そういう心理状況をターゲットにするのは手としてあるとおもうよ。
[killist] 自己を嘲笑することに慣れると、他人から嘲笑されても納得するわけ。
[OTE] プログラマーが集まると残業自慢や悲惨自慢が始まるのに近い物があると思うな。
[xi-banyu] オタリーマンは
[xi-banyu] 「ぼくはこうなんです」に対して、「ああ、オレもオレも」っていう共感では。
[killist] 「あたしたちはどうせキモいよ、だから放っておいて」という心理。
[killist] ネガティブな共同幻想。
[Stella] 今の藍澤さんのプロット文のままでは「ゲーマーってこんなにキメェんだよ」って読めてしまう
[OTE] まぁそこは、プロットだし。と思った。
[xi-banyu] このプロットは「お前らはこうなんだよ」って突きつけられて
[xi-banyu] それに対して「そうだそうだ」って言えるかどうか
[AKAgane] そういえば、こないだ越後湯沢で、ふぁるから「アキバblog」とゆーのを紹介してもらったが。これなんかも、「俺もバカだ」とゆーのが前面に出ていたな。ようするに、いろいろ扱っている素材がダメでも、そこにある「だが、俺もこのダメなものが大好きだっ」とゆー視点があるかどうかは大きいな
[xi-banyu] アキバBlogの人は、本当にいつもアキバにいます。
[killist] 最終的に「それでもいいんだよ、キモくて何が悪い」という風に持っていければ心を掴める可能性はあると思う。
[Falshion] |_・)まぁなんだ。いろんなネトゲーしようよ。
[xi-banyu] でもさ、それって最後まで読まなきゃ行けないんじゃん。
[xi-banyu] 最後まで読めないよ。
[xi-banyu] このままじゃ
[killist] そうだね、そこまでに何とか引き止められるといいね。
[Stella] だからENOKINOさんは「キャラクターの魅力で引き止めろ」と言ってるわけか
[killist] 正しいと思う。
[OTE] 逆に考えれば、こうやって痛みをつつくことが出来るてのはスルーされるよりはマシなのかもしれぬ。
[OTE] #今のチャンネルの状況を見て
[killist] たとえば「キモいけど一生懸命だ」とか「ネガティブだけど挫けない」とかそういう要素かのう。
[OTE] 次は「つつき方」と、「装い」か。
[killist] どれほどコアな趣味でも、全力で突き進むのはある種の爽快感があるしな。
[xi-banyu] おてちん。
[xi-banyu] 「スルーされるよりはマシ」かもしれないが、
[xi-banyu] スルーしてないのは、藍沢さんが書いたからだ。
[xi-banyu] どこの馬の骨とも知らない人が書いていたら、オレはブラウザを閉じて終りだったと思う。
[Yu_AFK] ならもうこの話は終わりにしてください。自分はもう良いです。
[abAWAY] | ・)つ[僕にはまだ読んでくれる人がいる……こんなにうれしいことはない]
[Yu_AFK] あー
11:57:05 + kayaAway(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] うれしいにゃあ
[AKAgane] 藍澤君が真剣なのは間違いないからな。
[Yu_AFK] でも……。
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] だからイロイロ見失っておるのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] さっきもちょろりと言ってたけど、「これだけでは新人賞には足りないような気がして」とゆー感じで
[AKAgane] 増やしていくからおかしくなったわけだよ
[AKAgane] これ、最初から新人賞とか無関係でさ
[Yu_AFK] はい、そうですね……。
[AKAgane] ぬるいオンラインゲーム日常世界で、短編をちょろりと書いては、ブログにあげてとゆーのを繰り返せば
2008/03/01 12:00:00
[AKAgane] キャラとか世界とかも、だんだん普通に広がっていく可能性はあるのだ
[Yu_AFK] はい
[OTE] #逆に言えば「知り合いでかつつきあいのいい人なら読んでくれた」という実績でもあるなりよ>ばんゆーどん
[AKAgane] 「そして我々は、狩りにきて帰れなくなったわけだが」「やべーよ、あっちの角のぞいたら、山のようにデーモンがいたよ」「あっちからでないと戻れないからなぁ、勇者、なんとかしろ」みたいな
[xi-banyu] 正直言って、まだよくわからないんだけど
[xi-banyu] いまの「新人賞」って
[OTE] #そこで満足しては駄目だが、それを否定しても仕方あるまい
[xi-banyu] 奇抜な話が好まれるの?
[xi-banyu] ああ、これは
[xi-banyu] 藍沢さんに質問。
12:02:43 OTE -> OTE_AW
[OTE_AW] #めしー
[xi-banyu] 藍沢さんがどう感じているか知りたいから。
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] レーベルにもよるんだろうけどなぁ
[xi-banyu] 藍沢さんが出したい新人賞
[Yu_AFK] 電撃は何でもありだからとも書くとして
[Yu_AFK] 電撃は何でもありだろうけど
[Yu_AFK] でもここまでひねくれてないとは思うけどなぁ……。
[AKAgane] 日常のぬるい四コマ系で「これで十分に面白い」を言い切ることはできる。が、これには「キャラがいいから」が必要不可欠で。キャラが育っていないのならば「なんか足りない感じがする」として、いらんものを増やしてしまうのは思考の流れとしてよくわかる。
[kayaAway] 彼女の正体を読んだけど、ここが藍澤君の描きたいところなのかなー。読んでもポインツが見えないなあ
[Yu_AFK] 前々回の大賞の「ミミズクと夜の王」とか前回の「ほうかご百物語」とは割とストレートな方向性だと思うんだけど。
[xi-banyu] 凄い暴論かも知れないんだけどさ。 >かやーん
[xi-banyu] オレは、このプロットを読んで、「書きたいもの」なんてないんじゃないか、と思った。
[kayaAway] 異世界の側から描くので在れば、ゲド戦記二巻のようなヒロイン目線から入った方が良いとはおもったんだけど・・・
[Yu_AFK] #SDとかガガガとかは捻くれている方向性だと思うんだけどなぁ
[xi-banyu] どうも、「新人賞に受かるため」に、奇抜な、目新しい話を書きたいんじゃないだろうか、と。
[xi-banyu] そういう印象を受けた。
[kayaAway] それで出て来る男が、ゲドのような男ではなくて、こんな勇者だったら、ヒロインとしてはガックリになってしまうなあ・・・
[Stella] 「オリジナリティあふれる新規性のある作品」っすか
[xi-banyu] よく言えば、そう >すてらねーさん
[kayaAway] 読者がガックリ、だな
[Yu_AFK] わかった
[Yu_AFK] かやーんさん
[xi-banyu] でも、逆に考えると、この程度の「奇抜な話」なら、誰かが書いてると思うんだよね。
[xi-banyu] 既に。
[Yu_AFK] これやめるよ
[kayaAway] いや、それはいかん
[Yu_AFK] 読者ががっくりするものを書いても仕方がない
[kayaAway] とにかく、MMOに拘りがあるのは判る
[Yu_AFK] 読者が楽しむものを書かなきゃ。
[xi-banyu] 誰かが書いてるのに、まだ受賞作が出てないってことは、
[kayaAway] メタなストーリーに拘りがあるのは判る
[xi-banyu] よっぽどうまく書かないと、ネタでは評価されない、ってことだと思う。
[kayaAway] いかん、君が楽しいものをかけ
[Yu_AFK] いや
[xi-banyu] かやーん、それは違う。
[xi-banyu] 自分が楽しくて、読者がつまらないものは、書いても仕方ない。
[xi-banyu] 特に、藍沢さんの場合は。
[Yu_AFK] 自分が楽しいし、読者も楽しいものだ
[xi-banyu] 人に読ませるために書くんだから。
[kayaAway] 自分が楽しいものを、如何に人に楽しく表現できるかを目ざすんだ
[xi-banyu] 読者が読んで楽しいモノを書き、それを書くことが楽しいと思えるようにならないとな。
[Yu_AFK] はい>ばんゆーさん
[kayaAway] そうかよ
[kayaAway] ならこの話は終わり
[Yu_AFK] いや
[xi-banyu] でも、読者が楽しいと思う話は、必ず「自分が楽しい話」であるハズなんだよ。
[Yu_AFK] まだ話したいの
[xi-banyu] そうでないと、読者を楽しませる文章が書けないからな。
[Yu_AFK] なんかかやーんさんの機嫌悪くして悪かった
[Yu_AFK] ごめん
[kayaAway] いや、そんなのは気にするな、それは関係ないの
[Yu_AFK] 空気読めなかった
[kayaAway] いやいや
[Yu_AFK] これも自分が駄目だからだ
[kayaAway] 空気を読むところじゃない
[kayaAway] ばんゆーとわたしでは、前提が違うんだ
[xi-banyu] んむ、そうだね
[xi-banyu] オレは、「他人を楽しませる」為には、「自分が楽しむこと」が必要不可欠だと思ってるから
[xi-banyu] そこは飛ばしてしまった。
[xi-banyu] かやーんは、オレが飛ばしたところを補足してくれているだけだと思う
[xi-banyu] ちがっtらごめn
[kayaAway] いや、そうだと思うよ
12:15:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[kayaAway] ただ、ばんゆーは実際、落語とかイベントとかで実績として他人を楽しませているから
[abAWAY] #ばんゆーとかやーんオチツケ。二人が言いたい内容は同じだ
[kayaAway] 前提をすっとばした。次の話をしたんだ
[xi-banyu] そうだね
[kayaAway] 私にはそれはない
[xi-banyu] 他人を楽しませるだけで満足してはいけない。その状況を楽しまないと、次に続かない。
[xi-banyu] だから、まあ
[xi-banyu] 藍沢さんは
[kayaAway] 先ずどうしたら自分が人を楽しませたいと思うかどうかからはじめているから
[xi-banyu] 二人の意見を足し算すればいいんだよ。
[xi-banyu] 矛盾するわけでもないし
[kayaAway] そう
[xi-banyu] 矛盾してたとしても、矛盾しない部分だけを足してればいいんだよ
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] あるいは矛盾を矛盾のまま抱え込んでもいいかもしれないけど。
[kayaAway] まあとにかく、受けとれるところからはじめるしかない
[Yu_AFK] はい
[kayaAway] じゃあちょっとお昼御飯に行って来る
[xi-banyu] いてら
[xi-banyu] 思うに
[xi-banyu] 藍沢さんは、一度自分を見つめ直した方がいいではないか
[Yu_AFK] はい
[OTE_AW] そういう話はよしとこうぜ
12:20:33 OTE_AW -> OTE
[xi-banyu] 新人賞のことは忘れて。
[xi-banyu] 書きたいもの書きたいように書いてみるのが良いのではないかと思う
12:20:54 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] そうじゃないと、どうも「新人賞」の呪縛に縛られてるような気がするんだよなぁ
[xi-banyu] こないだの女相撲の話もさ
[xi-banyu] 「相撲が好きだから」なのか、「相撲が珍しいから」なのか、いまいちピンと来ないんだよね
[OTE] さっきも銅さんが言ってたように
[xi-banyu] 好き好きアピールが足りない。
[xi-banyu] 好き好きアピール=読者へのパワー だと思えば。
[xi-banyu] 小手先の技術に拘泥するよりも
[xi-banyu] いあ、よくしらんのに適当なことを言うのはよそう
[xi-banyu] ごめn、忘れてー
[Yu_AFK] いえ、その通りだと思います
[xi-banyu] よくしらんってのは
[xi-banyu] 好き好きアピール=読者へのパワー  ってとこ
[xi-banyu] アピールだけしててもウザイだけだからなー
[xi-banyu] バランスが難しい
[Yu_AFK] ライトノベルに一番求められるのは「俺の面白いをくらえー」だから
[xi-banyu] それも、本当かどうか、オレにはわからんが…
[Yu_AFK] その通りだと思います
[xi-banyu] まあ、がんばっておくれやす
[xi-banyu] オレはそろそろお出かけだ
[Yu_AFK] はい、頑張ります
[xi-banyu] ほいでは
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] では自分もまた離席します
12:30:30 ! Stella ("See you...")
[kayaAway] もどり
[kayaAway] #独り言
[kayaAway] 私は、話すのが駄目なんだよね。
[kayaAway] 普通、先ず人を楽しませるのって、話術じゃん
[kayaAway] でも、聞いてもすぐに意味が分からなかったり、人のいってることが全然判らなかったり
12:51:00 MorrisAFK -> Morris
[kayaAway] とにかくすぐに対応できなくて、駄目だった
[kayaAway] 喋って、人を楽しませることは出来ないと思った
[kayaAway] だから人と喋るのが嫌で。でもそういうわけにはいかなくて
12:54:25 mihiaway -> mihiro
[kayaAway] でも、TRPGでGMしたときに、どんどんこいつ等を楽しませてやりたい、あっと言わせたい、とかいう気持が沸いて
[kayaAway] 自分にこういう気持があったんだなと、思ったんだよね
[kayaAway] 当然、アニメ部のメンバーで気心知れた後輩達ばかりだったんだけど
[AKAgane] 芸人としての目覚めじゃのぉ
[kayaAway] うん
12:56:46 ! mihiro ("Leaving...")
[kayaAway] だからまた、GMはやりたいんだけどなかなか
[kayaAway] 時間的精神的余裕がとれなくて
[kayaAway] まあでも、これもいつかGMするための、身になると思ってPLやったり、まったく他のことをしてたりする
2008/03/01 13:00:00
13:12:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:45:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:47:23 Yu_AFK -> Yu_TV
13:54:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
13:56:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 14:00:00
14:06:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:14:08 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:01 ! Yu_TV ("orz")
14:21:07 kuroWIN -> renge
14:37:31 ! OTE ("Leaving...")
14:38:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
14:49:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:48 Yad_sleep -> Yaduka
[Zero_Afk] おはようございます
[Zero_Afk] ……昼だった!
14:54:12 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #もの書き のほうにあるログを読む
[Zero2] 藍澤さんの面白い、と思う部分というのは僕もMMORPGをやった経験があるので魅力的なテーマです
[Zero2] たとえばこういうやり方もアリかなあと思うのです。
[Zero2] あ
[Zero2] ちょっと長くなりそうなのでDrupalに書いてこよう。
14:59:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 15:00:00
[Zero2] かけた
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1690  とまあこんな感じのも一つの方法ではあるかなと
[Zero2] 思ったり。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] うむ、アリだ
[Zero2] ただこれもわりとメタネタなので
[Zero2] 読者の人に余裕がないと駄目なのかなあと思ってしまうのですよね
[AKAgane] 後は絵柄が可愛いとかな>ぬる〜いweb四コマ風に
[Zero2] うひひひ
15:33:51 ! TrickStar ("Leaving...")
15:41:57 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、実のところ、いわゆる「現実がネトゲに侵食されていく」形でのぬるい非日常漫画っぽいので面白くなりそうだ
[AKAgane] 数学のがりがりにやせ細った教師が「騎士に転職した」とかいって、でかい甲冑を着てぜえぜえいいながら動けないでいたりとか
[Zero2] げらげらげら
[AKAgane] 「もうこんなのはイヤだ」と主人公が町を逃げ出そうと電車に乗ったら、元の駅に戻る(『ビューティフルドリーマー』ぽく)とか
15:46:21 ! killist (Connection reset by peer)
15:47:13 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んでまあ、『ビューティフルドリーマー』的に、最初に登場した甲冑子がなんかした(電脳神とか、異星人とか、ハルヒとか、無邪鬼とかの力のせいで)こんな世界になったことがわかり、その根本の部分を主人公がなんとかして元の世界に戻すのだろうな
[AKAgane] で、最後にログアウト(すべてを落とす)ための別れの場面で。「最後に、これだけは確認しておきたい」「なんだ?」「おまえ、ネカマということはないよな?」「当たり前だっ!」「よしっ」んで、キスしてログアウト。元の世界に戻る。
[Zero2] ですねえ。一冊分で終わらせようとするとちょっと組み立てが難しそうかも。
[Zero2] やっぱりそのネタがw>ネカマ
[Yaduka] 確認したけど、やっぱりネカマ。
[AKAgane] 最後に日常に戻った場面で、主人公が甲冑子に会いに行く。「えーと住所はこっちの……バンビ幼稚園? ま、まさか……」 目の前に、幼稚園。ちっちゃな子供たちがわいわい遊んでいる。がくがくぶるぶる震える主人公。うさんくさそうに見るお回りさん。逃げだそうとするところをお巡りさんにとっつかまって――
[AKAgane] その様子を見て、保母さんがくすっと笑う、その口元がアップになって、エンド
[Zero2] おおっ
[Yaduka] くすっ、というか「にやり」の方がおもしろ……いや、なんでもありません
[AKAgane] 園児たちは、「犯罪者だーっ」「ストーカー、きたーっ」「きたーっ」とかやってるのだな。
[Zero2] リアルモンクな園長先生とかw
2008/03/01 16:00:00
16:00:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
[shirakiya] #…? 重いのかしら
[AKAgane] drupalかね?>しらきぃ
[shirakiya] うに
[shirakiya] ああ、軽くなった
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ZERO2さんのアレ、面白いですね。
16:17:12 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] そーいえば、知り合いの患者さんの、末期癌の娘さんも病室でネットゲームやっていたらしい。
[fukaFuton] しかし、こーゆー話は一気に重くなるからきついかの。
[fukaFuton] (使い方次第だとは思うが)
[AKAgane] まあ、そういうものだ
[fukaFuton] 現実はそーゆーもんです。
[AKAgane] ある日を境に、とあるメンバーが参加しなくなる
[AKAgane] 仲が良かった同じギルドのメンバーが気になっていろいろ聞いてみて……とゆーのは
[AKAgane] しんみりと泣かせる、良い話になるぞい
[CHOBOJA] 正統派ですね。
[CHOBOJA] でも、私などが書いたらなぜか犯罪小説になりそうな気がします。
[shirakiya] それはそれで。
[CHOBOJA] 「また、一人消えた。そんなの、末期のネットゲーだと珍しくもなんともないことだけど、私は、これ以上誰も失いたくない」
[fukaFuton] ネットワーク犯罪の最後の黒幕は末期癌で余命いくばくもない病室から繋いでいた少女。とかどーですかね?
[CHOBOJA] 「だから、わたしはタブーに手をだそうとしている。リアルのお互いに対して目をつぶるのが私たちのルールであったにもかかわらず、だ」
[CHOBOJA] ふか・そうですね。ブギーポップにもそういう話、ありますよね。
[CHOBOJA] 自分一人ではではなにも出来ないはずの
[CHOBOJA] 重病人が、最後のあがきとしてネットを利用する。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] ふかんじゅ・あ。そのネタだと……
[CHOBOJA] 最後に主人公たちの敵がそんな少女だったというのを
[CHOBOJA] 反転に使うか。
[CHOBOJA] その少女をメインに引っ張っておくか
[CHOBOJA] が気になります。
[CHOBOJA] 追跡者(主人公)パートー>少女パートー>
[CHOBOJA] と言った雰囲気で
2008/03/01 17:00:00
[CHOBOJA] メインに引っ張ってくるとしたら
[CHOBOJA] どんな雰囲気になるんでしょう。
[CHOBOJA] 主人公はちょっとあぶないくらい正義感あふれる人。
[CHOBOJA] にして。。。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] どんな犯罪を犯すのかもきになりますね。
[AKAgane] 何のため、誰のため、とゆーあたりがポイントだな
[AKAgane] 末期患者であるのならば、自分がその犯罪によって得られる受益が目的ではあるまい
[CHOBOJA] まあ、末期癌なら、この世のすべてが嫌にみえるかもしれないと
[CHOBOJA] 思ってます。わたしは。
[AKAgane] 自分が生きていた証を残すためとか、自分が好きな誰かのためであるとか
[AKAgane] たとえば、極端な話、自分が病室の窓からいつも見ていた桜の木(次の春にはもう見ることがない)を、切られないようにするためだけに
[CHOBOJA] 中々良い話ですね。
[AKAgane] 再開発計画を行おうとする企業や市長などをネット犯罪によって失脚したりしようとするとゆーのも
17:07:13 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 好きだった男の子のギルドを正義の味方にするために。
[CHOBOJA] 私は不健全なので鎮痛剤の効きがわるいとか。そういった方向に
[CHOBOJA] 想像力が飛びますね。
17:21:17 ! OTE (Connection reset by peer)
17:28:54 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Zero2] おお、どうもありがとう>CHOBOJAさん
[Zero2] CHOBOJAさんは結構ダーク系なほうに転がるのが好きですか?
17:31:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[CHOBOJA] ただ、純粋に悪意とか、八つ当たりとかがすきなんだと思います。
[Zero2] なるほど
[Zero2] 僕はわりと何にでもハッピーエンドを求めてしまうからなあw
[CHOBOJA] 私もハッピーエンドは大好きです。
[CHOBOJA] オチとしてこのむのは
[fukaFuton] ダークなハッピーエンド。
[kiuta] 別にハッピーにならなくてもいいから
[kiuta] すっきりとオチてほしい。
[CHOBOJA] ミイラ取りがミイラになることですけどね。
[Zero2] ああ、確かに両立するなあ>ダークとハッピーエンド
[CHOBOJA] 良心と現実の間で苦悩して、
[CHOBOJA] 結局現実を取って、いつの間にか自分が汚い大人になっている。
[CHOBOJA] けど。今の俺には全てがある。だから……
[CHOBOJA] 心は、痛まない。
[CHOBOJA] そんな感じのオチがすきなんです。
[CHOBOJA] これは小説を書くときよりRPGのマスターをやるとき現れる特徴なんですけどね。
[CHOBOJA] くたびれたけどしたたかな。
[Zero2] おお
[Zero2] よいですね
[CHOBOJA] 傷の舐めあいとか、現状維持のための犠牲とか。
[CHOBOJA] そういうのが属性的に好きではあります。
[CHOBOJA] 「不確かな未来より、いつまでも変わらない安らぐ現在を守る」
[CHOBOJA] と言った
[CHOBOJA] 大変後ろ向きな事も好きです。
[CHOBOJA] もちろん前向きなことも好きですけどね。
[CHOBOJA] 「皆が幸せと信じている、緩やかに滅するだろう世界より、願う者が私ひとりしかいない未来を選ぶ」
[CHOBOJA] とかも。
[Zero2] 自分の好きなものをちゃんと形にして言えるって大事だなあとふとおもった
[Zero2] 僕はどんなのが好きかと言われてもあまりうまく説明できそうにないなあw
[CHOBOJA] まあ、本能的につかんでいれば良いんですよ。
[Zero2] なのでこういう質問をしてしまうわけですが>ダーク系なほうに転がる〜
[CHOBOJA] この世、一つや二つの言葉で説明できることなど、少ないですから。
[Zero2] うみみ
[Zero2] あ、そうだ忘れていたENOさん
[Zero2] 鷹見商店さんの方に、メールを出しておきました
[Zero2] 忘れ物の件でw
17:56:42 Zero2 -> Zero_Afk
2008/03/01 18:00:00
18:00:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:17:06 ! kudann-a_ ("Leaving..")
18:20:17 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:44 kudann -> kudann-aw
18:27:47 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:36:17 Zero_Afk -> Zero2
18:58:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 19:00:00
19:00:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-248.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nasel] MMOネタで私もちょっと書いてみました
[CHOBOJA] おお。
[nasel] 私の場合、リアルで高校生活にサッカーとMMOを両立させてまして
[CHOBOJA] どんな方向性でですKa?
[nasel] 面白おかしく、真はまともなストーリーかな、と
[nasel] あの頃は本当にタフだった、と自覚(遠い目
[CHOBOJA] はい。確かにタフです。
[nasel] 昼間は学園生活、夜はMMO生活を書いていって、色々重なる部分や徐々に明かされるものなんかを書けたら、面白いかなぁと
[kiuta] ネトゲ界でもはや伝説のプレイヤーと目される英雄が、実は幼なじみの女の子。
[kiuta] それだとただの廃人か
[nasel] そそw、実はクラスメートにギルドの人間が居たり
[kiuta] アヴァロンみたいに、なんかVRMMOって感じのゲームで
[nasel] 「世界は広くなかった!なんて狭いんだーーーー」
[kiuta] 実力がモノをいう世界でデスね。
[sf] ネトゲ界でもはや伝説のプレイヤーと目される英雄が、実は実の祖母。
[kiuta] 電脳コイルいたいだw
[kiuta] みたい
[nasel] はは
[sf] まあ定番ですから
[sf] 近未来ものでスーパーハッカーの正体が、マイコン時代からのご老体ってネタはね。
[mihiro] 「血縁」ネタはもういつの時代でも有効ですw
[mihiro] たとえ遠未来のSFであっても
[kiuta] バアちゃんがあの伝説の宇宙海賊だったなんて!
[kiuta] とか。
[sf] うみうみ
[nasel] 面白そうだぁ>バアちゃん
[kiuta] そしてオヤジが帝国の軍艦乗りだったりする。
19:13:57 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[kiuta] 対宇宙海賊専門の
[kiuta] それで主人公はバアちゃんにあこがれて宇宙海賊になっちゃったりするんだね
19:14:23 + kayaAway(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] コンピュータおばあちゃんキター
[nasel] バアちゃんが指揮してた宇宙海賊50名を、バアちゃん入院で主人公がいっきにリーダーをすることに・・・
[kiuta] オヤジも子煩悩なお方で、わざとらしく「くそっ、機関をやられた!」「いえ、オールグリーンです」「俺がやられたと言ったらやられたんだ! 黙って従え!」「ひいっ」
[kiuta] なんかゆるい話になりそうだw
[mihiro] ふむ。定番の人間関係を入れるだけで、そこからキャラクターが立ちやすくなるものですよな
[CHOBOJA] 良いですね。ゆるい話。
[nasel] 主人公は最後に
[nasel] お前はサッカーなのか、ネットなのか 迫られるわけですね
[nasel] ここから先は私も体験した事が無いエリア過ぎる
[CHOBOJA] サッカーを選んだところで
[CHOBOJA] 未来にサッカーばかりやっていられるわけではないし、
[CHOBOJA] ネットの方だって未来をそれだけにする訳には行かないですよね。
[nasel] そこは高校生って設定が生きるんじゃないかなぁと
[Zero2] これはあれですね
[nasel] 馬鹿とは言わないけれど、どっちも道(未知w)があるようになるわけですね
[CHOBOJA] 例えば、大会の準備でで忙しくてレイドに参加できないとか。まあ、そんな感じの衝突ですかね。
[Zero2] サッカー部での自分の存在、が揺るいでいる主人公がネットによって救済される物語のように思えます。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] で、最終的にサッカー部のほうでも安定してくると、そこで迷う。どちらをとるのか、と
[kiuta] ネットでなら、俺は勇者になれる。ヒーローになれるんだ! みんなが俺を認めてくれるし、求めてくれる! 居場所があるんだ!
[nasel] 日曜日、早々に部活を抜ける主人公
[nasel] そうですねー>救済
[kiuta] とネットにのめり込んでいく主人公と、それを心配する幼なじみ。
[kiuta] そして幼なじみは主人公をどうにかするために、自分もネットゲームを始めるんだね。
[Zero2] ただこれはどこに着地点を持ってくかが難しそうな気がしますねw
[nasel] 主人公の悩みは解消されてつつあると、いつの間にかサッカー部でも不可欠な存在になっていくのです
[CHOBOJA] 「私が、いるよ。ネットでも、リアルでも、認められなくても、私は、あなたを。認めている」
[nasel] プロット書きたくなってきた(ぇ
[Zero2] うひひw
[Zero2] どちらを選ぶとかそういう問題じゃない。要するところに、どちらもかけがえの無い僕なのだ。
[Zero2] といったところで明るい未来が待ってるよ! みたいな終わりかたに成りそうな気も。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] なぜかそこで
[CHOBOJA] 「あ、僕、明日から野球部入るよ」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 第3の道に行ってしまう
[CHOBOJA] 脱力オチが
[CHOBOJA] 自分はなぜサッカーをしてきたのか、ネットは自分にどんな意味を持つのか。
[CHOBOJA] それで悩んで
[CHOBOJA] その明日に
[CHOBOJA] 「
[kiuta] パンクバンドを始めるわけですな。
[CHOBOJA] 「考えてみれば、僕は女の子にモテる為にどっちもやってたんだよね」
[nasel] 「実はダンスをしてみたかったんだ」 部員&幼馴染「えええええ!」
[CHOBOJA] 「もっと、素直な形でやらないと。自分に素直じゃなかったから迷うんだ」
[CHOBOJA] 「じゃあね、代返、よろしく!」
[CHOBOJA] で、前の方で
[CHOBOJA] 飽きっぽかった子供の頃を引き出して「今回もそうなんだよ。ネットなんて、なにが面白いの?」
[CHOBOJA] 「たまたま回りの人がやってて、真似してみたら楽しかった。それだけでしょう?」
[CHOBOJA] 「あんた、それで今までどのくらい趣味を転々していたか」
[CHOBOJA] 「
[CHOBOJA] 「サッカーは違うと言ってたけど。本当に、そうじゃないの?」
[nasel] 若気の至りです(ぇ
[CHOBOJA] 「でも、俺は。サッカーもネットーも
[CHOBOJA] 「好きなんだ。それではだめなのかな」
[CHOBOJA] とか言っといて
[CHOBOJA] 最後でアレをやるのです。
[CHOBOJA] まあ、本当に書くときはこんなオチはつけないと思いますけどね。
[nasel] 私が主人公なら、両方があって存在とか言い出しそうです
[CHOBOJA] なるほど。
[nasel] ご飯いってきますー
[mihiro] なんだか、CHOBOJAさんの展開だと「後ろから刺されて終わり」のオチでも受容できそうな感じですよw
19:39:46 nasel -> nasel_afk
[CHOBOJA] ぷっ。
[nasel_afk] 幼馴染は実は「ヤンデレ」
[nasel_afk] っとご飯ご飯
[mihiro] 「信じてたのに。信じてたのに!」そういって赤色のナイフを持った泣いている女の子が、倒れるとき視界をよぎった「……マネ…ジャ…」
[mihiro] ふむ。こんな展開もありか(まてまてぃw
[CHOBOJA] ううむ。
[mihiro] まあ。読者が望まんオチですよ。たぶん
[CHOBOJA] そりゃそうです。
[CHOBOJA] 展開で奇をてらうのが一番悪い。と
[CHOBOJA] 私は思ってますので。
[mihiro] でもまあ、ジゴロの末路は大抵は修羅場の果てですよw
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] たしかに。
19:53:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。、
[mihiro] まー、こういったオチも読者は想定内していることもあるということで、ひとつw
[CHOBOJA] (笑)
2008/03/01 20:00:00
20:00:36 nasel_afk -> nasel
20:04:34 ! mihiro ("Leaving...")
20:11:20 kayaAway -> kayaSleep
20:17:52 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『春期限定いちごタルト事件』読んだ
[Stella] .k 春期限定いちごタルト事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春期限定いちごタルト事件 をどうぞ♪
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?IchigoTaltJiken
[Stella] #英語タイトルは"THE SPECIAL STRAWBERRY TART CASE"だな
[sf] ほうほう
[Stella] 「小市民」になろうとするいじましいまでの努力……だけどそうすることがすでに小市民から逸脱してますがなー、という日常の謎系のミステリ
[sf] 一般人ロールプレイですか
[Stella] そうです。失敗しまくってますけどね。
[sf] 春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488451012
20:41:33 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
20:42:06 + kayaSleep(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 21:00:00
21:01:17 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:15:38 Morris -> MorrisAFK
21:22:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f16b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 藍澤君に、まあ、いろいろ言ったわけだが。それと同じように、いろいろ言われてきました(W
[CHOBOJA] どこでですか?
[ENOKINO] 言った方は、編集さんとかそういった人ではなく、なんというか、まあ俺の師匠筋の人なんだが
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] なんというか、この年齢になって、なおかつ、業界を30年もうろついていると、怖いものがないというか
[ENOKINO] 叱ってくれる人がいないのだな。みんな遠巻きにしてひそひそ言うけど、俺が「何か?」と聞くと、ぱっと目をそらして、「え?あ、いや、別に」とか言うばかりで(W
[ENOKINO] 目を合わせると食われるとか思ってるんじゃないかと思う時が、時々ある(W
[ENOKINO] 生き血を吸うことはあるかもしれんが、食うことはあまり無い
[CHOBOJA] 生き血ですか。
[ENOKINO] 精神的生き血だな(w
[ENOKINO] 「面白いこと」を吸うのだ
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 人が面白がっているものに首を突っ込むのは楽しいぞ
[CHOBOJA] 時には痛いこともありますが。
[ENOKINO] んでまあ、その師匠筋の人から言われたのは
[abAWAY] | ・) 私の伯父とか叱れるんじゃないカナ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 50過ぎたら、名を残せ、ということだった
[CHOBOJA] どんな風に、ですか?
[ENOKINO] 45冊書いて、俺は書ける、とか思ったとしたら、そこから落ちていく、ということだよ
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] マンガでも、小説でも、長く続けている人、残っている人は、自分の力で残ったんじゃない
[ENOKINO] 残しておきたいと思う人、この人の本を読みたいと思う人がいた。ということだな
[CHOBOJA] ふむふむ。
[CHOBOJA] たしかに、そうですね。
21:35:57 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
[ENOKINO] それは確かにまあ、その人の力量なんだろうけど
[ENOKINO] その力量と言うのは、支えが合って始めて評価されるわけだ
21:36:29 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 支持されると言うことの意味を、もう一度考え直すにはいい機会だったのかもしれない
21:37:21 kudann -> kudann-aw
[ENOKINO] いやね、今度、ライトノベルじゃない分野に足を突っ込むことになったわけで
[kiuta] ほうほう
[ENOKINO] ライトノベルという世界で、45冊書いても、そこから一歩出れば、まだ一冊も書いていない新人と同じわけで
[ENOKINO] 俺は無名なわけだよ
[CHOBOJA] そんなものでしょうか。
[ENOKINO] そこで、仕事する時に、このライトノベルで書いてきた45冊は、何の意味も無いのと同じなんだな
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] つまり、一般文芸の読者の人の多くは、ライトノベルなんか手に取ったこともないのだ
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] なんせ、一般文芸の編集さんは、俺のことを知らない
[ENOKINO] 昔から付き合いのあった編集さんは知っているけど、おそらく数冊しか読んでくれていないだろう、なんせ忙しい人たちだからね(w
21:41:32 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ましてや、編集長クラスになれば、全く眼中に無いのだな、他のジャンルの作家は
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] そういう世界で、書くということの意味
[ENOKINO] それをもう一度考えて、売れるもの、とか面白いもの、とかそういった次元ではなく、名が残るものを書く。と言う次元で考えて書かないと
[ENOKINO] おそらく失敗するだろう、と言われたのだな
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 知り合いの人も。「傑作と良作は書き方そのものからして違う』
[ENOKINO] 考えてみれば、俺が「ピクニックは終末に」を書いたときも、俺は売れるものを書こうとか、面白いものを書こうとか、そんなことを考えてはいなかったような気がする
[CHOBOJA] と言ってました。
[ENOKINO] 40年生きてきて、いろんなお話を作ったり、文章を書いてきた、その自分の力量が、どこまで通用するのか、それが知りたかっただけなんだな
[ENOKINO] 今、50歳になって、45冊の本を世に出して。その45冊の本を書いた俺の力量をもう一度試されているのだな
[ENOKINO] もう一度、小説大賞に応募しているのだ(w
[ENOKINO] そう言われたときに、腑に落ちたんだ。
[sf] 新しい挑戦をしないと、やっぱ生きている実感が弱いとか。
[sf] そんなタイプの人ですよな
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] リライトみたいなものだから、もっと簡単にできると思ってたんだな、最初は(w
[ENOKINO] 舐めていた(w
[ENOKINO] いやあ、電撃大賞に応募する作品を書いたときより辛い(w
[CHOBOJA] そこまでですか?
[CHOBOJA] タイトルの名前は決まってます?
[CHOBOJA] 出たら買うので。
[ENOKINO] 脳内の回路を、もう一度組み立てなおしているわけだよ、シナプスの結合が変わって行くんだ
[ENOKINO] 若けりゃ簡単だろうけどね
[CHOBOJA] ううむ。
[ENOKINO] 50過ぎの劣化した大脳皮質にはこの作業は辛いのだよ
[CHOBOJA] 若くてデビューできるなら越したことはないとも、聞こえます。
[kiuta] しかし
[kiuta] 若すぎるのもよろしくないという話もきく
[ENOKINO] 感性で書けるものではないから、辛いんだよ(w
[KITE] どちらかと言うと一般文芸志望な私としては、今回のENOさんのチャレンジは、貴重な体験談(笑)
21:55:34 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] ライトノベルの書き方では、通用しない
[ENOKINO] ライトノベルの書き方というのは、実は通路が狭いんだ。情報を出す口が狭くてもいいんだ
[ENOKINO] だから、こっちで操作できる。情報の量をコントロールすれば、すいすい流れて行く
[ENOKINO] でも、一般文芸には情報の制限が無い。出そうと思えばダム全開でも問題は無い。だけどそれだけの情報をコントロールすることは不可能だ
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] つまり、ルールが無いんだ
[ENOKINO] ライトノベルというのはいわばサーキットの中を走っているようなものかもしれない
21:59:51 + kisito(~guilsn@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/01 22:00:00
[ENOKINO] 若い人向け、という理由で、自分自身の技量の低さに言い訳をつけて、知らん顔していたんだな(w
[ENOKINO] わかりやすく書かなくちゃいけない、というのは免罪符でも何でもない
[ENOKINO] でも、それを言い訳にして、自分自身をスポイルしていたというのが、よくわかった(w
22:01:51 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
22:02:09 + kayaSleep(~kaya_n@227.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 今回出るものは面白そうですね。
[ENOKINO] 俺は今、小説を勉強しているんだよ(w
[CHOBOJA] ENOさんがそんなことを言ってるということは
[CHOBOJA] 物凄い自信の表明なんだと
[CHOBOJA] 私は思ってます。
[ENOKINO] いやあ、本当に習作だぞ(w 30行書いて20行削る毎日だ(w
[ENOKINO] 次の日には20行書いて50行削ってる(w
[CHOBOJA] ううむ。
[kiuta] ぐう
[ENOKINO] でも、こいつをものにしないと、次にもっとすごい仕事が待っているのだ
[ENOKINO] そいつは、ミスが許されない
[ENOKINO] 俺だけじゃなくて、俺を見込んでくれた人、それも一人じゃない、何十人と言う人に、すごい迷惑が掛るのだ
[ENOKINO] そっちの仕事は、動き出したばかりで、どう転がるかわからないので、今の段階では何も言えないけど
[ENOKINO] そっちも、名を残すための仕事になりそうだ(w
[ENOKINO] 才能がある人なら、きっと、30代40代で、こういった仕事ができるんだろう
[ENOKINO] 才能が無いから、50歳になって、こういう仕事が回ってくるハメになる(w
[ENOKINO] あと10歳若ければ、と思うね(w
[kiuta] はー、俺もあと10歳わかければなあ……
[kiuta] と常々思います。
[CHOBOJA] KIUTAさんが10歳若ければ
[CHOBOJA] 人生完全やり直しですね。
[kiuta] ええ
[ENOKINO] 小学校からやりなおしになっちまうぞ、
[ko_iti] 人生やり直してえ
[kiuta] やり直したいなー、なんて。
[CHOBOJA] 私はアレを繰り返したくはないですね。
[ENOKINO] リセット・ワールドだよなあ(w
[kiuta] なんというか、僕は後悔の残る選択ばかりしてきたような気がするのですね。
[kiuta] まあやり直せるわけないんだから、これからは後悔しないような選択をするように心がけるしかないんでしょうけどw
[CHOBOJA] 私も恋愛沙汰関連は
[CHOBOJA] リセットしたいと思ってますけど
[CHOBOJA] まあ、結局、奥手なのは変わらないんだと。
[ENOKINO] 35歳くらいになって言うと説得力があるぞ<後悔の残る選択肢ばかり選んできた>
[kiuta] OTZ
22:14:26 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[MakotoK] そろそろリアル説得力のある年齢になってきてしまいましたっていうか日々後悔。
[MakotoK] 後悔っていうか反省だけどさ。
[ENOKINO] 後悔しない選択肢かどうか、その答えが出るのはすべてが終わってからなんだ
[kiuta] そうですよね
22:16:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 悔いぬ! 媚びぬ! 省みぬ! とかいうと一見カッコいいけど、実はただの馬鹿のような気がしないでもない8w
[kiuta] 悔いないのはいいけど、省みないのはちょっとw
[ENOKINO] そこが馬鹿だな、間違いなく(w
[Yaduka] まあ、不退転の決意を叫ぶ台詞ですからのう
[sf] まあ10年前からやりなおししたら楽しかろうとは思わんではない。とぼとぼ
22:18:46 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そして四月にはTRPG.NETが十周年ですよ。
[CHOBOJA] あと5年すれば
[KITE] 10年前は地獄なので9年前にして欲しい(何
[CHOBOJA] 10年巻き戻しても大丈夫なところに入るかと。
[ENOKINO] さて、月曜日に編集さんに、原稿を見せなくちゃならないので、仕事に戻ります
[kiuta] ほい
[ENOKINO] なんと言うか、迷いが少し消えたような気もする
[ENOKINO] 気のせいかもしれないけど、その「気のせい」ってのが結構重要だったりする(w
[ENOKINO] ではまた
22:20:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 語れる相手ってのは大事ですわな
[MakotoK] というか、常々思いますが
[MakotoK] 「鏡が必要」ってやつですね。
[MakotoK] 大体の場合まぁ、自分が気づいてないだけで筋道が見えてるはずなので
[MakotoK] (本当に五里霧中だったら他人と話す余裕そのものがないほうが多い)
[sf] 結論が分かってるけど自分の中に落ちついていない
[sf] なんてのは
[sf] 語ればいいわけですわな
[MakotoK] 自分が気がついてないものを会話を通して固形化するって作業がそこに発生します。
[MakotoK] ブレストとかキックオフなんてそのためにやるようなもんですからね、企業でも。
[sf] 問答法というやつですのう
[MakotoK] です。で、相手がいい受け手だと弁証法まで昇華します。
[MakotoK] もの書きに限ったことじゃないけど、そういう相手を見つける、あるいは企業やサークルでなら育てるってのも
[MakotoK] 指揮能力だったり技術だったりするのよね。実作業ができるだけだとたいていどっかで壁にあたるという。
[MakotoK] # もちろん大前提は「一定以上の作品を仕上げられる」能力だけどさー(苦笑
22:29:25 kisito -> kisi_psu
22:29:55 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:01 + siide-03(~siide-03@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:53:58 + akiraani(~akiraani@ackube005158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:56 kayaSleep -> kaya-n
2008/03/01 23:00:00
23:11:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] 設計をするときとか、いい聞き手が居ないとつらいですね。
[OTE] しかし俺も今年で37かぁ。
[OTE] いろいろ後悔する選択ばかりしてきましたが。何というか。周りに助けられました。
[OTE] 直接間接、反面教師。いろんな人のおかげさま。
[OTE] 何度も振り返り、何度も後悔し、歯がみをして。
[OTE] まぁ今となっては見慣れた愛着深い、人生となってきました。
[sf] えかったえかった
[OTE] ほんと良かった良かった。
[sf] わしも今後にむけていろいろと見直ししないとな
[sf] 10年になりますからな、なんだかんだいって
[sf] はてさて、TRPG.NETをどうしてくれようか。
23:59:52 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/03/02 00:00:00 end