#もの書き予備 2008-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-27をご活用くださいませ。

2008/02/27 00:00:01
[Stella] アメリカだと連邦取引委員会(FTC)ですね
[kiuta] なるほど。
[chita] 敬意欲しいなあ……
[kiuta] 欲しいなあ………………
[kaya-n0] はい、まず、100円から!>敬意
[chita] 安い敬意だな
[kaya-n0] じゃあ100万円から
[chita] 形だけの敬意を押し付けられそうな値段だな
[chita] だが落ちます
00:04:59 ! chita ("quit")
00:05:01 OTE -> OTE_Aw
00:05:45 ! nasel ("Leaving...")
[kaya-n0] 形だけが嫌なら中味を入れて、1億でどうだ!
[kiuta] 手が出せなさすぎる
[OTE_Aw] しかし、一億で人の心が買えるんですぜ?
[kiuta] 実際にそれだけの金額が手元にあるなら、考慮には値しますな
[CHOBOJA] それでも高いですよ。
[CHOBOJA] 自分の心なら簡単に手が入る。
[OTE_Aw] たった一億で、皆あなたの事を敬ってくれる。誰もあなたを疎かにしない。
[kiuta] なんかズルMODを入れたゲームみたいだ。
[OTE_Aw] 自分の心も中々ままなりませんなぁ。
00:15:24 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] DIYですよ。アメリカの精神です。
[CHOBOJA] 実在の他人が気に入らなければ脳内に作れば良い。
[CHOBOJA] (ここからは省略いたします)
[abAWAY] 赤魔術のダイモン入手ですネ
[sf] .k ビル・ゲイツの面接試験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビル・ゲイツの面接試験 をどうぞ♪
[sf] ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? http://www.koubou.com/asin/4791760468
[sf] なお残念ながらビル・ゲイツをえるための面接方法ではありません。
00:21:24 ! aspha ("Leaving...")
00:37:18 N_hoshi -> seiryuu
00:40:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:43:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:18 kaya-n0 -> kayaSleep
00:52:15 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:25 ! kiuta ("")
00:55:31 akiraani -> ani_furo
00:57:05 ! EAST ("Leaving...")
2008/02/27 01:00:00
01:02:36 Morris -> MorrisZZZ
01:11:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube001176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:40:31 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:42 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:50:04 ani_furo_ -> akiraani
01:52:52 Yaduka -> Yad_sleep
2008/02/27 02:00:00
02:27:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:36 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c2f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんだなあ、こう、佐藤さんを読んで思うに
[ENOKINO] 今回の「雪の中から南の島に連れて行かれる」という実に強引なオチが
[ENOKINO] 不満というほどの不満にならない、というか、あえて言わせてもらえば。というレベルで落ち着いているのは
[ENOKINO] これは、もう「読める」からに他ならない
[ENOKINO] 読める、というのは、別に文章が上手いとか比喩の使い方が巧みだとか、そういった意味ではなくて
[ENOKINO] キャラがそこに存在して、そして、そのキャラに、感情移入というか、共感できるからに他ならない
[ENOKINO] だから、強引なオチでも「許せる」のだ
[seiryuu] 佐藤さんって?
[ENOKINO] こういう言い方すると、角が立つが
[KITE] Zero2くんが長く書き続けている結果ですね。
[ENOKINO] 俺は角を立たせるのが大好きなので、あえて言うなら
[ENOKINO] 今回の佐藤さんシリーズの程度の落ちというか展開は、プロでも平気でやっている。というかもっとつまんねー展開を書いている人もいくらでもいるのだ
[ENOKINO] なぜ、それが許されるのか、その程度のレベルで本を出させてもらえるのか。これはもうさっき言った「キャラの力」に他ならない
[ENOKINO] キャラが好きな読者は、大概の強引さは許すのだ
[ENOKINO] でも、これはある意味実に怖いことでもある
[ENOKINO] それはつまり、キャラの力に甘えているに過ぎない
[seiryuu] ドクロちゃんとか?
[ENOKINO] ドクロちゃんは実にしっかりと構成を立て、ギャグの王道を行っている
[ENOKINO] あの、どこがキャラに甘えているというのだ?(w
[seiryuu] うむう私の勘違いでしたか
[ENOKINO] 勘違いさせるくらい、しっかりとキャラとギャグが融合しているという証拠だね
[KITE] ふむ。
[ENOKINO] ドクロちゃんならではのギャグがある、あのキャラだから笑える。そういうものがあるなら
[ENOKINO] それは、キャラに甘えているわけではあるまい
[seiryuu] キャラありだから面白くてキャラなしだとつまらなくなる作品ねえ
[ENOKINO] キャラを使い倒している、と言うべきだね
[ENOKINO] 違うよ、キャラ無しでつまらなくなるのなら
[KITE] ちょっと愚痴を垂らしてしまうんですが、少しばかり質問良いでしょうか?
[ENOKINO] それは、きっちりキャラを使い倒していることになる、甘えでもなんでもない
[seiryuu] そんなの関係ねー! オッパッピー が無いと面白くもなんともない小島よしお のような物ですか?
[ENOKINO] 意味がわからない
[KITE] >ENOさん
[seiryuu] まあこれはギャグなんで
[ENOKINO] 例の「粘着荒らしくん」の件かな
02:45:33 ! ao ("ねうる")
[ENOKINO] 相手にするのが悪い
[ENOKINO] コメント返すから喜んじゃうんだ(w
[ENOKINO] 「敬して遠ざける」これが一番(w
[KITE] ENOさんは今まで、思うように本が読めなくなったり、小説が書けなくなったと言うことがあるでしょうか?
[ENOKINO] しょっちゅうだよ(w
[KITE] しょっちゅうですか。
[ENOKINO] 今だって書けないから、こうしてチャットしている(w
[ENOKINO] 締め切り過ぎてるんだけど書けない
[KITE] (笑)
[ENOKINO] 脳内に書くべきことはどんどん浮かんでいるし、物語は最後まで出来ているけど、書けない
[ENOKINO] 本もそうだね、拾い読みはできても、じっくり読めなくなった
[KITE] 私、今年に入ってから「熟読できた」と言える本が4冊くらいしかないんです。
[ENOKINO] 特に、最近のライトノベルとかは、もう目が流れて全然読めない
[ENOKINO] 面白い本、というか本の面白さってのは「自分が理解がギリギリ届かない本」だと思うんだ
[KITE] ああ、それは私もです。
[ENOKINO] その理解ってのは、情報とか、そういった部分だけじゃなくて、キャラクターの心情とかの動きとかそういった部分も含むんだな
[KITE] はい。
02:51:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
[seiryuu] 寝ます
[ENOKINO] だから、たとえ、主人公の半径五メートルの話であっても、その主人公の半径五メートル以内が濃密にきっちり書かれていれば、そこを読むために努力しなくちゃならない
02:52:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] その努力の分が「面白さ」に成ると思うんだ
[KITE] 感覚としてわかります。
[ENOKINO] 登場人物の心の動きを読んでいてトレースしているわけだよ、そのトレースの先をこっちは予測しているわけだ
[KITE] はい。
[ENOKINO] その予測の範囲内から、たとえ五センチでも外れて外に出てくれていれば、面白く読める
02:54:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[KITE] ああ。わかります。僕はミステリ読みなので、特に。
[ENOKINO] 人生経験と言うかなんというか、そういった「人間の心理のモデルパターン」の数が多いと
[ENOKINO] その範囲が広がっていくんだな
[ENOKINO] 過去に経験した人間の心理のパターンが多ければ、当然、キャラクターの心理の動きもそのパターンに当てはめて読み取ることができる
[ENOKINO] となると、なかなか「新しい発見」というものと出会える機会は無い
[KITE] ああ、確かにそうですね。
[ENOKINO] つまりは「描き方」なんだ
[ENOKINO] 嫉妬なら嫉妬を、どういうパターンで描くか
[ENOKINO] 本当は好きなんだけど、素直になれない、といういわゆる「ツンデレ」をどういうパターンで描くか
[ENOKINO] そのパターンの多様さが面白さになるんだけど
[ENOKINO] 今の読者の人の多くは、そのパターンを固定化してテンプレートにして読む人が多くて
2008/02/27 03:00:00
[KITE] ちょっと例としては悪いかもしれませんが、「萌えの記号化」と同じような現象ですか。
[ENOKINO] そのテンプレートと、どれだけ合致するか、その合致した部分が多ければ多いほど、つまりは、固定化された記号がどれだけあるかで
[ENOKINO] 面白いと思う。と言う人が多くなっているような気がする
[KITE] ふむ。
[ENOKINO] こう、「面白さチェックシート」みたいなものを持ってて、その中にある「記号」がどれだけ入っているかで
[ENOKINO] 「面白さ」を決めているような雰囲気だね(w
[ENOKINO] つまりは「わかりやすいこと」至上主義(w
[KITE] わかりますね。ラーメン屋の星を決める感覚(笑)
[ENOKINO] 個性という「共通の基準」があると思っているような気分がするね(w
[ENOKINO] 読むのは楽なんだけど、どこか楽しくない
[KITE] あー、うまく説明できませんが、言いたいことはつかめてきました。
[ENOKINO] コストは低いんだ、読むためのね
[ENOKINO] でも、リターンも低い。
[ENOKINO] つまりは。一言で言うと。俺はもう年寄り
[KITE] あ……そうか。私はローコストの本にほとんど手をつけてないのかもしれない。
[KITE] いつも面白そうだと思ったら、平気で原稿用紙1000枚! とか帯にある本を買ってしまうし。
[ENOKINO] こないだ、akagane師匠と、一般文芸の雑誌を読んだ感想を話したんだが
[ENOKINO] 一般文芸も、そういった意味で「コストが低い小説」が全盛なんだな
[ENOKINO] こっちは半径十メートル
[KITE] そうですね、直木賞を見ても、ミステリの「容疑者xの献身」が取ったりしてる。
[KITE] 東野さんは6回位ノミネートされて、もっと文学色の強い作品もあったのに。
[ENOKINO] キャラ重視になっていて、カメラの映像の八割はキャラの顔のアップとバストショット
[ENOKINO] 読者が望んでいるものがそれなんだから、それを書くのは当然なんだろうし
[ENOKINO] それが読む人に心地よいのなら、それを描くのは悪いことではない
[ENOKINO] そういった意味で、ライトノベルも一般文芸も進化してきた道筋はほとんど同じなんだな
[KITE] そうですね。
[ENOKINO] 個人が動かせるものは無い、と割り切っている部分だけを見ると、ライトノベルの方がはるかに視点は引いているようにも思うね
[ENOKINO] 一般文芸は、現実を物語の力で出し抜こうとは思っていない
[ENOKINO] そんなことは出来ないと思っている
[KITE] 桜庭さんが直木賞に前回ノミネートされた時の言葉なんですが
[KITE] 「悪意の不在は作者の世界観に拠るところであるが、苦悩の不在は文学の背骨そのものの不在であろう」
[KITE] なんて評があったそうです。
[ENOKINO] 読む能力が欠如した評だね(w
[KITE] 私もそう思って、これを読んだ時にはあれー? と。
[ENOKINO] 苦悩の形が変わっていることに気がついていないだけだな
[ENOKINO] つまりは、その人も「テンプレート」でしか読んでいないんだ(w
03:15:47 ! takajin ("Leaving..")
[KITE] 皆自分のテンプレートの作品が読みやすいし、居心地も良いんでしょうね。やっぱり。
[ENOKINO] 世の中が変わると言うことは
[ENOKINO] 人が変わると言うことなんだな
[KITE] はい。
[ENOKINO] 人の想いの形が変わっていくことに耐えられない人もいる
[ENOKINO] それだけのことなのかもしれない
03:17:20 + chita(~chita@flets1.164071.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] テンプレートの向こうにあるものを、見る努力
[ENOKINO] そして、そこにあるものに、一つでも理解できる部分があるのなら、面白いな、と思うものがあるのなら
[ENOKINO] 「それもいーじゃん」「それもアリじゃん」と言える人間でありたいとは思っているが
[ENOKINO] これはなかなか難しい(w
[KITE] 難しいですね。自分もけっこう、苦労します。頭固いんで。
[ENOKINO] んでもって難しいがゆえに努力する価値がある
[ENOKINO] その余裕があるうちは、きっと生きていくのが楽しいと思うんだ(w
[KITE] 私の母方の祖父なんかは、70過ぎてから、彫銀細工を始めたりと、余裕たっぷりの生き方をしています(笑)
[ENOKINO] 明日、何が見えるのか、何が起こるのか、何を体験できるのか、それを楽しみにして、布団の中に入って行ける
[ENOKINO] この贅沢を無くしたくないなあ(w
[ENOKINO] 明日はきっと今日と違う、と思えるってのは、贅沢なんだ
[KITE] これ言うとなんなのですが、私の場合鬱病なので、逃げるために寝ることも多いです。その贅沢をしばらくしていない。
[ENOKINO] まあ、お日様はきっと昇るから
[ENOKINO] 雲があっても雨が降っても、その向こうで上っているわけだから
[KITE] はい。
[ENOKINO] 雲が切れるときを思い浮かべて、今日は寝るのもいいさ
[KITE] そうですね。ちょっと最近焦りがちだったかもしれません。
[ENOKINO] 明日は終わらない、明日が来たとき、次の明日がもうちゃんと待っているわけだし
[ENOKINO] と、いうわけで、明日を楽しみにして今日は寝よう(w
[KITE] 私もそうします(笑)
[ENOKINO] 原稿は、。明日書けばいいや(w(おい
[ENOKINO] ではではー
[KITE] ではー。
03:26:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:32:28 ! syo ("Leaving...")
2008/02/27 04:00:00
04:01:46 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/02/27 06:00:00
06:40:30 ! lute (EOF From client)
06:51:14 ! nazuna ("Leaving...")
06:54:37 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/02/27 08:00:00
08:34:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/27 09:00:00
09:18:12 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-196-106.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:50 ! hir ("CHOCOA")
09:37:23 + fukaGuten(~fukanju@p21136-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/27 10:00:00
2008/02/27 11:00:00
2008/02/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:21:25 + chita(~chita@flets1.248034.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 昨日話題に出た「世界にピアノ調律師は何人いるか」という問題について。ENOKINOさんがいると恥ずかしくて恥ずかしくて主張できない「出題されるからには答えがあるはずだ」という観点から考えて、もしかしたらピアノ調律「師」という職業は存在しないのではないかと思い立って調べてみた
[chita] 間違ってたら別の思い付きを手繰れば済むんだから、結果は気にしないつもりで
11:33:25 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] MSNでの検索結果を踏まえて言えば(踏まえるまでも無く)ピアノ調律師という職業は存在した。専門の学校もあるらしい
[chita] http://www.geocities.jp/pf_daisuki/tuner.html
11:36:03 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-112.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] JPTAって団体もありますね
[chita] しかも、技能取得要件がかーなり厳しいらしい
[chita] ええと
11:37:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[chita] http://www.google.com/search?q=jpta
[chita] MNSじゃなくて申し訳ないが、日本ピアノ調律師協会、か
[Yad_EM] http://www.jpta.org/  <社団法人日本ピアノ調律師協会
[Yad_EM] で、このサイトにはJPTAに登録されている調律師の名簿もあるので、その数を調べることは可能であります。
[chita] 最低何人いる、という答え方はできるわけですね
[Yad_EM] 「世界にいるピアノ調律師は何人であるか」という問いが論理パズルであるならまた別の回答が必要ですが。
[chita] うん
[Yad_EM] で、JPTAの調査だと日本では「ピアノ調律師」を生業にしている人は約6000人程度と推測されるそうですね
[chita] 日本国内に限れば、概算での答えがあったわけか
[Yad_EM] 業界団体の推測ですので、大きく数値が違うということは内科と思われます。
[chita] うん。この方向で行くなら、調べられる限りの国のピアノ調律師団体を調べた上で解答できそうだ
[chita] 「そんな答えを期待してるわけじゃない」と言われそうだから、調査結果のプレゼンテーションには気を遣いそうだなあ
[chita] # 言われたって知った事じゃない、と思える程に資料を集められれば済む話
[sf] .k ピアノ調律師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピアノ調律師 をどうぞ♪
[Yad_EM] ざっくり見るとピアノの普及率世界一は日本らしいので、それに付随する調律師の数も世界一であると考えられます。
2008/02/27 12:00:00
[chita] 先に挙げたピアノ調律師になるにはって記事によれば、日常でヘッドホンを使うのも良くないらしい。誰でも「デュオ(飛浩隆)」の主人公になり得る、てことはなさそ
[Yad_EM] 詰まるところ、1億2千7百万対6千が一番高い比率となる。
[Yad_EM] ということはMAXの値が大体出てくる、
12:01:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] ……いい理屈ですね
[Yad_EM] 21167対1の割合になり、世界の人口を66億人とすると
[Yad_EM] ……計算めんどくせー(おい
[chita] http://www.google.com/search?q=6000/127000000*6000000000
[chita] MSNじゃなくて申し訳ないが
[chita] 28万3465人より多いことは無さそう?
[Yad_EM] という試算になりますね
12:07:56 mikeZzz -> mikeyama
[Yad_EM] で、結果は0人〜28万人程度となります。
[Yad_EM] 違う
[Yad_EM] 結果は6000人〜28万人程度となります。
12:15:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd31516.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 日本の場合、ピアノ調律師は国家認定資格ではないので、誰でも「名乗る」ことができる
[ENOKINO] 俺でも「ピアノ調律師です」と言えばその瞬間から「自称・ピアノ調律師」になることができる(w
[chita] ああ、少なくとも一人、世界に存在するピアノ調律師(自称)を発見できた
[ENOKINO] そのへんは「作家」と同じようなものだと思っているんだが、
12:19:32 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] つまりは、認める他者の存在
[ENOKINO] これをどう捉えるか、という部分で大きくアプローチがちがう問題だと思うのだよ
[ENOKINO] 回答者の性格と言うか、価値観が如実にわかる設問だと思うね
[chita] 多分、世界で唯一ENOKINOさんをピアノ調律師と認めるchitaの価値観も赤裸々にされたに違いない
12:31:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] まあ、「ピアノ調律師を生業にしている人間の数」ですね、この結果だと。
[chita] 自称でもOKな、国家資格でもないピアノ調律師だから、ピアノ調律を正業にしてる人に限って構わないんじゃないかしら
[showaway] そもそも、ピアノ調律師は、どうと捉えるのかもあるからな。独立して営業している人間だけなのか、ピアノメーカーにいる人間も含めるのか。
[chita] だめだ。私の意見は理屈になってない。撤回します
[showaway] 普及率と調律師の比率が、ちゃんと比例するのか疑問
[showaway] 日本のピアノの普及率が高いかもしれないけど、ちゃんとそれらが運用されているかというと疑問
[Yad_EM] フリー、自営、メーカー勤務者を含めた上でのJPTAの推測数字です <6000人
[Yad_EM] まあ、普及率運用率はわかりませんが、概算でMAX値を出すなら単純に比較すればいいんじゃないかと。
[chita] ピアノ調律師の定義から始めて、正確なデータを集めるっていう、賢い小学生みたいな態度に比べれば、最大で何人くらいだろうという一つの知見がだせる人のほうがずっとオトナだなあ、と、Yad_EMさんの発言を追ってて思ったものだった
2008/02/27 13:00:00
[chita] 地球人口の2パーセントでしかない日本の人口での比率だと不正確なのは確かだから、世界のと日本のと、ピアノ普及代数を調べて置き換えるかしら。多少は正確になるだろう
[showaway] それとか、各地域のピアノ保有率を均一に考えているのはどうかと思うけど
[Yad_EM] 故にMAX値にしかなりませんよう
[chita] 情報源をJPTAのサイト一つに頼ってるのは良くない、っていうのは、出て当然の意見ですね。真面目な答えを出そうとするならば
[chita] なんでやねんと言われたら身の置き場が無い
[abAWAY] | ・)つ[そんなの関係ねぇ、で押し切るしか]
[showaway] まあ、この問題は、どのように思考するかという話なので、結局はどのように押し切るかという話になる
[chita] これが答えだ、と認める他者の存在。または認めない他者の存在
[showaway] ああ、そうか
[showaway] こういえばいいんだ、JPTAの数字を使わないで考えた方がいい
[showaway] というか、そもそも、これは、面接試験用問題なので、使えないはずなんだよね
[Yad_EM] まあ、てきとーに馬鹿正直に出してみただけですからの
[Yad_EM] 何か問題がありますか?
[chita] 面接の場で、何の資料も無しに「世界のピアノ調律師の数はどのくらい?」と質問されるのなら、私なら相手の話のマクラだと思って様子を見る
[showaway] うん。問題あるよ。だって、JPTAの数字使うなら、実際の全世界の推計を使えばいいだけだから。
[showaway] <JPTAの数字を調べる事が出来るなら
[Yad_EM] 国際ピアノ製造技師調律師協会ってのがありますね
[Yad_EM] でJPTAの数字から概算の最大値を求めることがNGな理屈はなんでしょうか?
[sf] 面接においてなら、たまたまJPTAの数字だけを知っている場合に絞り込むのに使うならばっちりですわな
[showaway] うん。それなら、OK
[sf] どうせ調べるてやるなら日本の推計から推し量るよりも、全世界の推計を調べれば良いだけだということやろうね
[showaway] うん、そう
[ENOKINO] 果たして「正確な数字」を求めているのか、どうか、というところにも意識を向けた方がいいと思うけどね
[ENOKINO] 「正確な数字」へのアプローチの方法を述べて、もらえるのは、おそらく「基本点」
[ENOKINO] いわゆる「正しい答え」を出そうという姿勢とか、真剣さとか、そういった部分の評価は行われるだろうけど
[Yad_EM] 「論理パズル的な問いである」というのを無視して計算にかかってるからなぁ
[ENOKINO] もしかすると、面接とか、論述試験で求められているのは、そういった「正確な答えを出す」と言う姿勢を踏まえたうえで
[ENOKINO] その上で、何が答えられるか。その上に何を載せるか。じゃないかと思うんだな
[Yad_EM] 馬鹿話のつもりで展開しているのに、正しい正しくないとか突っ込まれると、なんとももにょる。
[ENOKINO] さっき、俺が言った「自称・調律師」の概念を示して、「他者の評価」「他者の基準」なくしては、「調律師」はありえない。みたいな部分まで乗っける
13:46:12 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 俺の話も馬鹿話だよ(W
13:46:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] つまりは、一つの命題にアプローチする方法の違い
[ENOKINO] 統計とか、そっちの方からアプローチする、と言う馬鹿話もできるし
[ENOKINO] 俺のような方向からアプローチする方法もある。という一つのケースを示しただけだよ(W
[Yad_EM] ああ、ENOさんの話はどちらかというと、いつものお話の作り方に近いアプローチですし。
[ENOKINO] つまりは「これが正しい」と思った人が一番多いのが正しい答え(w
[Yad_EM] まあ「全世界のピアノの台数よりは少ないんでね?」と答えてしまいそうですけどね
[ENOKINO] ニーズを読む、という能力を計る設問なのかもしれない(w
[Yad_EM] おちまする
13:57:19 ! Yad_EM ("落下")
[chita] 質問者の意図を測る、という設問じゃないかも知れない、言う程のことでもないけど。相手の気持を汲もうとするのは良いけど、発言者と自分との間に勝手なドラマを作ってると判断されたりして
[chita] 解答する態度を複数用意できるのが無難だろうか
2008/02/27 14:00:00
[chita] どのみち私がどれだけ調べても、ピアノ調律師の数についてYad_EMさんが挙げたのより説得力のある数字を出せそうにないし、正確な数値に辿り付いたところで面白みのある発言にできそうもない
[chita] ついでに言えば28万人よりは少ないだろうと言う発言の根拠になった数字、計算ミスしている。世界人口を66奥ってYad_EMさんが言ってるのに、60奥で計算しちゃった
[chita] もう私は駄目だ
14:04:01 ! chita ("quit")
14:11:00 + siide-03(~siide-03@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
14:16:04 Yu_Aizawa -> Yu_write
[abAWAY] つまり模範解答は
[abAWAY] あれが最後のピアノ調律師とは限らない。第二第三の(略
14:26:20 fukaGuten -> fukaByoto
[Yu_write] #ちなみに昨日の話してた部分はここか
[Yu_write] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080226.html#230000
[Yu_write] 「自分にピアノの調律方法を教えてもらえれば、一人増えますよね? つまり自分に教えてもらえれば、世界中のピアノ調律師の数は、X+1です」
[Yu_write] というネタ回答が浮かんだ。
[Yu_write] #……「教えてもらわなきゃどうなるんだ」という突っ込みはさておき。
[abAWAY] 「確かにあんたのピアノ調律の腕は凄い。だが、日本じゃ2番目だ」
[Yu_write] 「な、なんだと!? じゃあ、一番はだれだっ!?」
[abAWAY] 乗りのいい面接官だな
14:41:34 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yu_write] そして面接官と受験者のピアノ調律勝負が始まる(w
[CHOBOJA] このネタは良いですね。ちょっと回りくどい気はしますけど。
14:57:17 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_write] くどいというか、面接なんで、「あらかじめ数を調査せずに、数を確定させる」には、これぐらいしか思いつかなかったんで……。
[Yu_write] #「自称ピアノ調律師」ネタも合わせ技で使えそうですけど。
[CHOBOJA] 「私こそが真のピアノ調律師です。他の人間はみんな、自称にすぎません」
2008/02/27 15:00:00
[Yu_write] うわ、その手があったか(w
[CHOBOJA] 「よって、この世界のピアノ調律師は私のみです」
[CHOBOJA] 「1人。が答えとなりますね」
15:00:55 kudann -> kudann-aw
15:02:48 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] この手のネタは
[CHOBOJA] 「異常なまでの自信を持つキャラクタ」を
[CHOBOJA] 表現することに役立つと思います。
[CHOBOJA] ネタのおかしみが、多分。
[CHOBOJA] 「自分中心の世界」と「現実世界」の段差からくると思いますので。
[Yu_write] ふむ
[Yu_write] ちと離席。
15:08:05 Yu_write -> Yu_AFK
15:12:47 + fukaByot0(~fukanju@p21136-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:19 Yu_AFK -> Yu_write
[Yu_write] #ただいま
15:28:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] お帰りです。
15:51:37 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
15:57:18 mikeyama -> mikeAway
2008/02/27 16:00:00
16:08:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:34:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:48 Yu_write -> Yu_AFK
16:43:48 mikeAway -> mikeyama
16:46:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
16:49:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:57:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm079150.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/27 17:00:00
17:09:38 + fukaByoto(~fukanju@P061198171194.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:18 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://mainichi.jp/life/health/news/20080227mog00m040030000c.html
[Morris] 「花粉症の症状が一生なくなるのなら、そのためにいくらまで払ってもいいと思いますか」
[Morris] つらさはよくわかる。
[sf] .k 花粉症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花粉症 をどうぞ♪
[Morris] 僕は杉花粉は無反応だけどね
[sf] どんな感じに辛いのだろう
[Morris] 草花粉(6〜9月)なのよー
[Morris] もう鼻水が止まらなくなって、目は充血して涙出てくる
[Morris] 頭がぼーっとなって、仕事どころじゃない。
17:31:09 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:43 + kaya-n(~kaya_n@211.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:42 Yu_AFK -> Yu_write
2008/02/27 18:00:00
18:07:29 OTE_Aw -> OTE
[Morris] 『とらドラ6!』読了
[Morris] 読み始めてから読み終わるまで1ヶ月半(爆
[Morris] もちろん、その間に10冊以上の本が読了棚送りになってますが
[mihiro] 途中で読むのが中断すると、おもしろくてもずるずると読まずになっちゃうものですが、これはそのパターンですか?
[Morris] 読み始める→別の本を買う→なんかついこっちを読み始めてしまう→読了→カバーを別の本に差し替える→そっちを読み始めてしまう→ループ
[Morris] 積読がだいぶ溜まってしまっている
[Morris] やばいな
[Morris] 犯人は世界樹の迷宮IIなんだが(マテ
[Morris] 普段本読んでいるファミレスでも電車の中でもDS
[Morris] 本を読むのはせいぜい病院くらい
18:21:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] キノの旅3巻読んだ
[tatsu114] なんか、全部切ないんですけど、終わり方が
[mihiro] まあ、世界樹の迷宮は。あれはサイレーンみたいなものですから(ぉぃw
[tatsu114] #あ、ごめん(汗
[mihiro] あ、いえいえ。どうぞ、たついしさん、続けてください
18:28:38 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 遊牧民の話(城壁のない国)は特にあれだった
[tatsu114] なんていうか
[tatsu114] くるものがあったというか
18:30:02 Yu_write -> Yu_mesi
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki キノの旅
[Role] wiki: キーワード一覧:キノの旅 キノの旅
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 寂寥感の漂うラストというのが定着したあたりですかね
[sf] キノの旅〈3〉the Beautiful World (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840217092
18:37:00 + chita(~chita@flets1.164107.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] かもしれない
18:38:41 ! chita (Connection reset by peer)
18:39:48 + fukaByot0(~fukanju@P061198171194.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:56 + chita(~chita@flets1.164107.netwave.or.jp) to #もの書き予備
18:50:31 + fukaByot0(~fukanju@p22055-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:54:40 Yu_mesi -> Yu_furo
18:57:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:宇宙が短かったからさいきどー")
18:57:30 OTE -> OTE_Aw
2008/02/27 19:00:00
19:01:31 + Morris(~Morris@p2072-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:50 kaya-n -> kayaAway
[Stella] 文化通信速報版 http://www.bunkanews.jp/ で、「コンピュータ・エージ、破産手続開始決定」とあった
[sf] .k コンピュータ・エージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピュータ・エージ をどうぞ♪
[Stella] 情報サービス産業白書の出版元なのかな
[sf] .k コンピュータ・エージ社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピュータ・エージ社 をどうぞ♪
19:31:41 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] BrowseNode - コンピュータ・エージ社 http://www.koubou.com/browsenode/12875231
[sf] .k コンピュータエージ社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピュータエージ社 をどうぞ♪
19:36:11 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] は
[sf] コンピュートピアの版元か。
[sf] .k コンピュートピア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンピュートピア をどうぞ♪
[sf] 最古のIT雑誌だったやつだ
[sf] どれくらい古いかというと1967年創刊
[sf] 老舗IT雑誌『月刊コンピュートピア』の休刊 http://blogs.itmedia.co.jp/sunada/2005/11/it_7926.html
[sf] 2005/11
[sf] 産経新聞グループの子会社だったらしー>コンピュータ・エージ社
[sf] 後に独立ということ
19:45:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:46:23 Yu_furo -> Yu_rest
19:47:12 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] つまりまあアスキーがマイコン・パソコン時代のコンピュータ出版会社であったとすれば
[sf] メインフレーム・オフコン時代のコンピュータ系出版会社
[sf] 元はcpag.co.jpで移転前のそっちはあるのにwww.computer-age.ne.jpは落ちている
19:51:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] しかしコンピュータ・エージ社も月刊コンピュートピアもインターネット上にろくに情報がないあたり
[sf] いろいろと時の流れのはやさを思いますなあ
19:53:25 TK-Leana0 -> TK-Leana
19:53:50 TK-Leana -> TK-Away
2008/02/27 20:00:00
[Stella] 全雑誌休刊で“脱紙”加速、ソフトバンクの大変身|inside|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/inside/03_01_003/
[Stella] うわ
[Stella] 気がつかなかった
20:01:28 + fukaByoto(~fukanju@p21017-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] げふう
[sf] .k ソフトバンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフトバンク をどうぞ♪
[sf] ああまだ確定とかではないのか
[sf] .k ソフトバンククリエイティブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソフトバンククリエイティブ をどうぞ♪
[Stella] 3誌残ってるらしい
[sf] 基本的に情報誌指向なんで、Web化との相性もいいしWeb雑誌に負けやすいとこだから
[sf] わりと規定路線としてはわかりやすいかも
[Stella] 月刊 HAWKSあたりは(ホークス売らない限り)残してくでしょうけど
[sf] http://www.sbcr.jp/books/mook/
[sf] 雑誌コードではなくムックであれば、またいろいろありますしね
20:07:29 kayaAway -> kaya-n
[Yu_rest] PCJAPANは愛読している雑誌なので
[Yu_rest] ぜひとも残して欲しいんだけどなぁ
[Yu_rest] 昔はPCUSERとか読んでました
20:09:41 + meltdown(~meltdown@w4d194.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] なんか最近パソコン雑誌で読むものがなくなってきて……(。。
20:14:34 kaya-n -> kayasing
20:17:01 fukaByoto -> fukaChoku
[chita] 記事を自分の知識が上回った結果なら喜ばしいことだが
20:24:39 TK-Away -> TK-Leana
[Stella] 雑誌、つまりいろんな内容のものが雑多に入っている本が売れなくなってきてるのかな
[Stella] あるテーマに集中して作られるムックや書籍はそれなりに売れる、と
[sf] そのへんは情報流通量が増えすぎたせいでしょうなあ
[Stella] コミック誌も売れなくなってるんだっけ
[sf] 選んで読むだけで手一杯
[sf] でしたねー
[Stella] 単行本は上がってるけど、それよりもずっとコミック誌の落ち込みがひどいんだっけ
[sf] 単行本は落ちてないけど、じゃなかったかな
20:28:38 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
20:52:35 ! Yu_rest ("おやすみなさいノシ")
2008/02/27 21:00:00
21:01:39 Yad_sleep -> Yad_furo
21:13:44 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] さて
[Yaduka] トライガン・マキシマム(14)ゲッツ
[Yaduka] 長い長い物語が一つ終わりを告げました。
[Yaduka] 物語の終わりにはまた新しい始まりを予感させています
[shirakiya] ほに。出ましたかー
[Yaduka] いや、もう半年かかるかと思ってましたが、本屋寄ったら出てたもんで。
[Yaduka] 加えて、天元突破グレンラガン(3)もゲット。この巻から中島かづきが書いています。
[Yaduka] かずきだった。
[Yaduka] 心理描写が多い第3部はやはり小説の方があってたりするような気がしますね。
[Yaduka] 次巻でヨマコ先生の話とか第4部の内容になるようで、続刊です。
[sf] .k トライガンマキシマム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トライガンマキシマム をどうぞ♪
21:27:17 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今、テレビで角川書店が出ている
[sf] トライガンマキシマム 14 (14) (ヤングキングコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4785929235
[sf] ほう
[ENOKINO] 明石屋さんまのさんチャンネル、とか言うテレビだけど
[ENOKINO] いやあ、知った顔というか、担当の編集さんが、出てた(w
[Yaduka] ギャラ貰ってるのなら何かおごって貰いましょう(え
[ENOKINO] いや、ギャラは出ないだろう、きっとタイアップだ(w
[ENOKINO] 今、コジマヨシオとかいう芸人が,漫画編集者に入門する、と言う企画をやっているが
[kiuta] 。。
[ENOKINO] 見覚えのある第二編集部の部屋が舞台になっているのを見ると
21:34:07 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] なんか妙な気分だな(w
[Stella] TBS「明石家さんちゃんねる」 http://www.tbs.co.jp/sanchannel/
[kiuta] 早速階下に降りてつけてきた
[kiuta] もう終わる寸前だったのでもどってきた。
[ENOKINO] 作家ってのは、何も無いところから、お話や絵を引っ張り出してくるわけで
[ENOKINO] ここでも何度も言ったけど、要するに狩猟というか漁労と言うか、一次産業なわけで
21:40:26 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「獲物が取れる保証」なんてのはどこにもない
[ENOKINO] いわば市場の都合とかそういうものとは無関係に、創作しているわけだな
[ENOKINO] 編集さんというのは、その「市場とか会社とかs
[ENOKINO] そういった世の中の都合とそれと全く関係の無いところから作品を持ってくる作家との間に入らなくちゃならない仕事なわけで
[ENOKINO] フレキシブルさが無いと、やってられない仕事だよなあ
[ENOKINO] んでもって、命削って世に出しても、売れなきゃそれまで。なわけで
[ENOKINO] 注ぎ込んだ努力が、必ず報われる。と言うものではない。ということを知りつつ、それでもなお努力を注ぎこめる人間で無いと
[ENOKINO] 勤まらない。その点は作家も同じだ
21:45:45 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] だから、作家と編集者は、敵であるのと同時に、魂の兄弟でもあるのだ
[Yaduka] アニキと呼ばれますか
[kiuta] ソォウルブラズァー
[ENOKINO] 最初の読者だからね
[ENOKINO] 作家として、真っ先に物語世界に引きずり込むべきは編集さんなのだ(w
[ENOKINO] 編集さんをして、その作品に惚れこませれば、本は出せる(w
[ENOKINO] まず、世に出るかどうか、それが最大の関門だからして
[ENOKINO] 「面白いですよ、これ」と言わせればこっちのものだ(w
21:50:09 ! kuroWIN ("Leaving...")
[kiuta] ふう
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1657
[kiuta] 前回中途半端に上げた分を統合して、一章分としてみました。
[kiuta] どんなもんだろうか
2008/02/27 22:00:00
22:00:25 MorrisEAT -> Morris
[kiuta] ああ日本語おかしいところがあった。。
[kiuta] 修正、っと。
22:01:19 ! kayasing (Connection reset by peer)
22:02:02 + kayasing(~kaya_n@211.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:36 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き予備
22:13:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA_] おお。
[CHOBOJA_] かなり面白くなった気がします。
[kiuta] ふうむ。
[kiuta] そのうちキャラクター小説の作り方でも読んでみよう。
[sf] .k キャラクター小説の作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター小説の作り方 をどうぞ♪
[chita] 買うなら増補されてる文庫版を
[kiuta] まー、買わないと思いますけどね……
[kiuta] 。
[chita] うちにあるのは全部新書版だ
[kiuta] そういやストーリーラインもはっきりさせとくか
[kiuta] 書き方はマイティローザのを参考にさせてもらおう。。
22:32:11 + siide-03(~siide-03@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
22:45:11 + Leonald(~Leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き予備
22:46:44 OTE_Aw -> OTEdrunk
2008/02/27 23:00:00
23:05:53 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:16 mihiro -> mihiaway
23:08:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:42 Yaduka -> Yad_sleep
23:10:38 kayasing -> kaya-n
23:14:50 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:14:56 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:22 OTEdrunk -> Ohuro
23:43:21 ! aspha ("Leaving...")
23:43:50 Ohuro -> OTE_Aw
23:48:31 + akiraani(~akiraani@ackube006211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:40 Leonald -> Leony_slp
2008/02/28 00:00:00 end