#もの書き予備 2008-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-20をご活用くださいませ。

2008/02/20 00:00:00
00:35:16 + kaji(~kaji@i60-36-34-89.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:39:44 ! kaji ("Leaving...")
00:41:12 kaya-n -> kayaSleep
00:56:18 kisi_psu -> kisito
00:58:19 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
2008/02/20 01:00:00
01:02:07 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:02 fukaNote -> fukaGuten
01:07:42 ! kiuta ("")
01:17:06 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:36:11 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:39:40 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:33 Falshion -> Fal_nama
01:55:30 Fal_nama -> Falshion
2008/02/20 02:00:00
02:13:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:22:26 mikeyama -> mikeZzz
02:26:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:34:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/20 03:00:00
03:00:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:04 ! seiryuu ("Leaving...")
03:38:42 ! EAST ("Leaving...")
03:47:03 ! syo ("Leaving...")
2008/02/20 04:00:00
04:03:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/20 06:00:00
06:33:42 + showaway_(~showaway@dae631f1.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:36 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:47:08 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
07:48:59 mikeZzz -> mikeyama
07:59:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/20 08:00:00
08:06:59 Yaduka -> Yad_Away
08:23:37 OTE_Aw -> OTE
2008/02/20 09:00:00
09:01:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] #パキスタン総選挙、野党が圧勝@REUTERS-jp,2008年 02月 20日 06:34 JST>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30407820080219
[sf] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
[Kannna] >[イスラマバード 19日 ロイター] 18日に実施されたパキスタン下院(定数342)総選挙は、野党が圧勝した。19日の暫定開票集計結果によると、昨年12月に暗殺されたブット元首相が率いた野党・パキスタン人民党(PPP)が同情票も手伝って第1党となった。
[Kannna] >ただ、単独で過半数は獲得しておらず、連立を組む必要がある。
[Kannna] >選挙監視グループによると投票率は35%。
[Kannna] 投票率35%は無理もないと思う。報道を見ると選挙会場にテロも少なくなく、警察や軍も出て厳戒態勢だった地域も多かったらしいから。
[sf] 襲撃を恐れて投票に行かなかったとかそんな話がありましたな
[sf] それにたいしてバスを党が出したりとか
[Kannna] はい
[Kannna] 熱心な野党支持者から選挙いったと思えるので。選挙行かなかった層には与党支持者の比率は高そうに思える。
[Kannna] もし、そうだとしたら、この後もパキスタンは大変そう。
[AKAgane] まあ、大変でない選択肢など
[AKAgane] 最初からありゃせんわけですよ
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] #与党総裁が敗北宣言、野党になると パキスタン総選挙@CNN.co,jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200802190030.html
[AKAgane] 勝った側が、自制し。負けた側が、自棄にならない。
09:09:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そうやってこそ、戦いは――選挙戦というものも含めて――落ち着くのですが
[AKAgane] この場合、問題は、「相手がそうする」ことをどこまで期待できるか、あるいはそうならないことを疑うか
[AKAgane] たぶん、お互いに、相手への疑念が消せない。「勝ったからには、俺たちの利権だけでなく――場合によっては、裁判にかけられて、ひょっとしたら殺されるかも」
09:11:18 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-69-110.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「負けたといっても、素直に諦めるとは思えない。あいつら、支持者を使って抵抗活動を――場合によっては、暴力に訴えてでもやるんじゃないか」
[AKAgane] そして、その疑念の一部は真実であるがゆえに。互いに「自衛のため」に相手への攻撃を続ける
[Kannna] そうですねぇ
[AKAgane] 争いたいわけではないし、平和がいいわけだし。びくびくしながら生きるのはイヤなんだが。
[AKAgane] でも、相手を信用できないから。
[Kannna] 外国にいて、報道見てるので、事件報道のバランスを見誤る危険は常にあるわけですけど。やっぱり、パキスタンは、平時とは言いがたいかなーとは思える@私見。
[Kannna] #例えば、60年安保の頃の日本より、もっと騒乱してるとは思う。
[AKAgane] あっちは祭りのノリですからなぁ
[Kannna] 前の与党の敗北宣言は、いいパフォーマンスだったと思えるけど。
[AKAgane] 本気で騒ぐけど、祭りが終わったら日常に戻る
[AKAgane] 具体的には、大学四年になったら、多くの学生はスーツ着て就職活動する
[Yad_EM] そして社会に出てしたり顔で後輩に説教する。
[Kannna] 次は、新与党と大統領府とが協調できるかですよねん。多分、軍部の意向も絡むはずで。背景には、ワジリスタンとか、バローチスタンとか、アフガニスタンとかの情勢がある。
[Kannna] #ムシャラフ大統領、非常事態宣言は出しづらくなったんじゃぁないかなー、とも思えるし??
[Kannna] どきどき
09:18:13 MorisDEAD -> Morris
09:18:23 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #Bhutto party in coalition offer @BBC World,Tuesday, 19 February 2008, 19:19 GMT>http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7253280.stm
[Kannna] >The party of Pakistan's late former PM Benazir Bhutto - the biggest winner in Monday's election - says it is ready to form a coalition with the PML-N party.
[Kannna] #BBC Worldって、SouthAsiaってトップ・ページがあって、さすがにインド、パキスタン、アフガン、スリランカあたりのニュースには詳しい(スリランカとかも)
[Kannna] .k 南アジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南アジア をどうぞ♪
[Kannna] .k BBC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BBC をどうぞ♪
[Kannna] .k BBC World
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BBC World をどうぞ♪
09:23:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にょっ
[Kannna] #史上最高額の盗難絵画2点を発見 ゴッホとモネ@Asahi.com>http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY200802190412.html
[Kannna] 「盗んだので気が済んだ」
[Kannna] 「盗んだけど売れそうにない」
[Kannna] 「盗んだけど、よく見たら気に入らなかった」
[OTE] 「盗んだけど客がビビった」
[Kannna] (笑)
[Kannna] 「がさばるブツから遺棄」
[Kannna] 「シンプルに仲間割れとか」
[Morris] 「盗んで家に置いてたら家に泥棒が入って絵以外ごっそり盗まれた」
[OTE] 「盗んだら新聞の勧誘が怖いくらいしつこく来るようになり呪いだと思った」
[Kannna] 「よく見たら、実は偽者だった」@大嘘
[Kannna] #なんで新聞の勧誘(笑)
[sf] .k ビュールレ・コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビュールレ・コレクション をどうぞ♪
[OTE] 「占い師に『絵を部屋に置いておくと地獄に落ちる』と言われた」
[Morris] 「よく出来た贋作ができたから贋作と見抜けるかどうか贋作の方を返却してみた」→「あれ?手元にある絵がなんかおかしい」
[Morris] そういえば盗まれた時もここで話題になったな
[Morris] 誰かの「もーねー、ごっほり」しか覚えていないけど。
[OTE] 「絵から毎晩人のうめき声が!」
[Kannna] 派手な話題ですからねー
[Kannna] 「いちまーい」「にまーい」<うめき声
[OTE] 俺じゃないな(確認して見たw)
[Kannna] ドガドガって4点も盗まれたのよねー
[Morris] 「毎晩、絵が他の絵を食べるんです」
[Morris] #それなんてクリーピング(ry
[mikeyama] はっ
[mikeyama] 一瞬かんなさんがダジャレを言ったのかと思ったらゴッホとモネだった
[mikeyama] ドガっていう画家がいるもんで
[Morris] ##「ああ、だめだめ、お嬢ちゃん。その絵は活きがいいから。」
[mikeyama] .k エドガー・ドガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エドガー・ドガ をどうぞ♪
[Morris] ###「嬢」「活き」が変換でなかなか出てこなかった。ATOK買う決心に+1。
[Kannna] #ドガとセザンヌも盗まれたのらー
[Kannna] #さいざんす
[mikeyama] なんだってー
[mikeyama] ホントだ
[mikeyama] よく読んでなかった><
[OTE] #お、ATOK、DL販売もあるのか。買うかなぁ。
[Kannna] #こんなニュースもあったー>憲法草案が完成 ミャンマー軍事政権発表@Asahi.com,2008年02月20日01時22分>http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY200802190415.html
[Kannna] >草案内容の説明はなく、軍政が憲法制定に向けた国民投票を予定している5月までに、どのような方法で内容を国民に公表するかも明らかにしなかった。
[Kannna] さずがぐんじせーけん
[Morris] みゃんまーか
[Morris] みゃんまーって確か
[Morris] .k アウン・サン・スー・チー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アウン・サン・スー・チー をどうぞ♪
[sf] .k ミャンマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミャンマー をどうぞ♪
2008/02/20 10:00:00
[Yad_EM] にょ
[Yad_EM] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/123731/
[Yad_EM] オヤジの階段上る? 嫌われない食事マナー
[Yad_EM] まあ、どうってことはない記事なんですが
[Kannna] 「オヤジの階段」ってひょーげんはおかし味があるにゃ(笑9
[Yad_EM] >“男力コンサルタント”神田和花さんにレクチャーしてもらった。
[Yad_EM] 世の中にはこんな職業もいるんだなぁと
[sf] .k 神田和花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神田和花 をどうぞ♪
[Kannna] にゃはは
[Yad_EM] > 「店員がビールやワインなどのボトルを女性側に置こうとすることもあります。すると、女性が注がなければいけないシチュエーションになってしまう。鍋の食材を盛った大皿なども困惑のもと。重い、熱い、湯気で化粧が落ちると散々ですから。女性側に置かれる前に店員に声をかけ、自分のそばにセッティングしてもらうようにコントロールするのがコツ」
[Yad_EM] 要は「もてなせ」ということか。
[sf] .k 男力コンサルタント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男力コンサルタント をどうぞ♪
[Morris] 2chのまとめサイト見たけど、結構批判的だった
[sf] 職業もしくは肩書きかと思ったけど「設立」というからには企業なんかな
[Kannna] はてさて<「もてなせ」ということか。
[mikeyama] 難しい
[Kannna] > 近著に『デキる男は3秒で決める!』(アクタスソリューション)など。
[mikeyama] 同性同士だとどっちにおいてもいいんだろうが
[sf] 相手の立場に立って気を使えという程度のことですわな
[Kannna] TPOの前提想定が、さぱーりわかにゃい
[sf] 化粧が崩れるとかは男性だと気がつきにくいので、気がついて上手くやれるとポイントになる
[Kannna] あ、これかー@TPO>合コンやデートなどで、「男性がどんな役割を果たすことによって女性にモテるか?」をアドバイスする。
[Kannna] ハケーン
10:31:07 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] モンティパイソンのDVD-BOXが発売されました。アフィリエイトで4つ売るとそこそこ収入になりますなあ
[sf] ほー
[sf] .wiki モンティパイソン
[Role] db: モンティパイソン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:モンティパイソン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki モンティ・パイソン
[Role] db: モンティ・パイソン は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:モンティ・パイソン を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX http://www.koubou.com/asin/B000X431A4
[sf] これっすか
[Stella] です
[sf] 23,155円税込
[sf] うはうはですね
2008/02/20 11:00:00
2008/02/20 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] みょん
[Kannna] #キューバのカストロ国家評議会議長、引退へ@REUTERS-jp,2008年 02月 19日 17:34 JST>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30403020080219
[Yad_EM] おつかれさまでした、としか。
[Kannna] にゃは
[Kannna] まー、国家元首だったわけだしねー
[Kannna] 一応の礼節としてはそうなりますよねー<おつかれさまでした
[Kannna] こー、晩年のG馬場さんみたいな感じでさー。
11:10:54 ! takajin ("Leaving..")
[Kannna] .k キューバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キューバ をどうぞ♪
11:11:51 + toubousya(~toubousya@flets506.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:03 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k フィデル・カストロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィデル・カストロ をどうぞ♪
[ponzz] カストロかぁ……typo戦隊typonzzとしては、非常に気を使う単語だな
[OTE] (ガクガク)
[mihiro] カストロ議長引退ねえ…平穏な晩年を過ごせられることを祈ろう
[Kannna] 面白いと思うのはさー、弟の人が跡を継ぐみたいだけど、あんまり「世襲だー」みたいな非難は、報道コンテンツでは目にしないねー
[Kannna] #シリアとかだと、さんざん言われたもんだけど
[Kannna] やっぱ、今さら過ぎて、突っ込みどころでない感じ??@こら
[Stella] キューバはわりとどうでもいい扱いのような気がする
[Kannna] うん
[mihiro] 国際影響力がねー。違いすぎるのもありますよw
[mihiro] 昔の米ソ対立時代ならともかく、今はカリブの一発展途上国扱いですからねー
[Kannna] そーですねー
11:36:02 kudann -> kudann-aw
11:36:34 ! hir ("CHOCOA")
[sf] 一応医療援助などでアフリカなどでの発言力は強いみたいね
[Kannna] にゃる
[Kannna] でも、その辺も、アフリカ諸国に旧ソ連が強力支援してた時代に相乗りした実績のはずなので
[Kannna] 現状ジリ貧のよーな気もするる
[Kannna] #アフリカのどこの国だっけなー、軍事顧問団派遣してたりした時代もあったよーに記憶<キューバ
[sf] たしかソ連崩壊後の生き残り策としても医者の派遣を頑張ってましたよ
[sf] 世界がキューバ医療を手本にするわけ http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1351-7.html
[sf] こんなんもあるらしい
[sf] 最近は資金問題や国内空洞化の懸念なんかもあるらしいが
[sf] .k 世界がキューバ医療を手本にするわけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界がキューバ医療を手本にするわけ をどうぞ♪
2008/02/20 12:00:00
[sf] 世界がキューバ医療を手本にするわけ http://www.koubou.com/asin/4806713511
[AKAgane] いわゆるこー、アレか
[AKAgane] 自由競争をさせないことによる
[AKAgane] 人材や金の有効活用か
[Kannna] #共産主義指導者地位在任、世界最長記録保持者らしー<フィデル・カストロ氏
[Kannna] 「アメリカ大統領9代に渡り国家評議会議長の地位にあった」そうな
[Kannna] ちょうろー
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cuba/data.html
[sf] > (3)2005年頃から海外への医療サービスの提供が新たなビジネスに成長したことやベネズエラ及び中国との貿易額増加、好調な観光業等でマクロ経済が好調で外貨も潤沢になった。2006年もこうした理由に加え、ニッケル及び砂糖の国際価格の上昇、国内の住宅建設への投資増加等により12.5%の成長率(政府発表)を達成。
[sf] ほうほう
[Kannna] ふみゅー
12:23:18 OTE -> OTEwork
12:25:14 ! Kannna ("CHOCOA")
12:27:14 ! toubousya ("Leaving...")
12:35:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:58:18 Yu_mesi -> Yu_cafe
2008/02/20 13:00:00
[Stella] 一迅社文庫 http://www.ichijinsha.co.jp/special/novels/
[Stella] 5月20日創刊。まずは少年向け
[sf] ほう
[sf] .k 一迅社文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一迅社文庫 をどうぞ♪
[sf] .k 一迅社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一迅社 をどうぞ♪
[Stella] 夏に少女向けも創刊
[sf] > 第一弾ラインナップでは新進気鋭作家として電撃文庫で活躍する杉井光や、角川スニーカー文庫『薔薇のマリア』で様々な物語を提示し続ける十文字青、ライトノベル界にラブコメの新天地を開拓したわかつきひかるなど、今を輝くライトノベル作家たちが参加します!
[sf] ふむー
[sf] 書くのはやいひとやね
[sf] そしてあとはノベライズ系とかか
[Morris] 今のままでは儚月抄(小説版)出すところがないからか?(w
[Morris] まあ、一迅社自体がもともとノベライズとか二次創作とか
[Morris] スタジオDNA。
[Morris] わかつきひかるって誰だっけ
[Morris] .k わかつきひかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わかつきひかる をどうぞ♪
2008/02/20 14:00:00
[Stella] 美少女文庫方面で活躍中の人
[Stella] HJ文庫で出してたんじゃなかったっけ
[Morris] ああ、はいはい
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071122.html#190000
[Stella] 百合小説は夏ごろらしい
14:02:15 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
14:07:08 OTEwork -> OTE_Aw
14:15:25 Morris -> MorrisAFK
14:22:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:23 + ENOKINO(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] またまた新レーベルか。問題は「書店の棚の面積」だと言う話があるなあ
[ENOKINO] 書店の棚をどれだけ取れるか、と言うのは、基本的に営業さんの努力だから
[ENOKINO] 営業さんが弱い、と言うか、営業に人を割けない中小出版社は、やはり弱い
[ENOKINO] 取次ぎに頼るしかないわけで、そうなると、店頭にどれだけ本が並ぶかというのは書店任せにならざるを得ない
[ENOKINO] でも、多様性が無いと業界は滅びるので、ここはがんばって欲しいものですな
[ENOKINO] 何か一つでもキラータイトルが出れば、軌道に乗る
[Yu_cafe] ええ、富士見におけるスレイヤーズ! スニーカーにおけるロードス、電撃におけるブギーポップみたいな作品が出ると、レーベル的にはずいぶん楽になると思うんですけどね。
14:47:05 Yu_cafe -> Yu_write
[Yu_write] そうでなくても、中ヒットぐらいの作品がでればなんとかやっていけるのかなぁ。3巻、あるいは5巻の壁を破るような作品が出れば……。
[Yad_EM] そこで瞳をキラーんと輝かせる人はおらんもんか。
[Stella] 『幽』怪談文学賞なんかとってる人が入ってるんだなあ
[sf] ほうほう
[Stella] 『今日はさるルートから入手した…』情報の漏洩だ 書店日誌ぷらす/ウェブリブログ http://siroganedo.at.webry.info/200802/article_3.html
[Stella] で、6月刊行分がリークされてんですが
[Stella] 小林めぐみのSFコメディ短編連作がっ!
[Falshion] |)
[Falshion] |・)買う買う
[sf] ほほー
[SiIdeKei] ほう。みかづき紅月もか。
[SiIdeKei] #この人も美少女文庫で書いてる人。
[Yad_EM] 猿ルートとはまた面妖な
[sf] .k 小林めぐみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林めぐみ をどうぞ♪
[sf] .k みかづき紅月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みかづき紅月 をどうぞ♪
2008/02/20 15:00:00
15:04:59 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:24 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-5-32.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:08 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
15:26:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:59:40 Yu_write -> Yu_AFK
2008/02/20 16:00:00
16:15:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
16:22:03 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:18 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
16:38:50 lute_ -> lute
[ENOKINO] こういった、新規レーベルに持ち込んだり、そこからのデビューを狙っている人に一つだけ忠告するとすれば
[ENOKINO] 新規レーベルでデビューしても、即、食えるとは限らない。ということだな
[ENOKINO] 下世話な話になるけど、いわゆる「電撃」とか「スニーカー」とか「富士見」とかの老舗レーベルは、さっき言ったように営業が強いので、デビュー作であっても、それなりの部数を刷ってくれる
[ENOKINO] でも、新規レーベルは、部数が少ないのだな。印税率も低かったりする
[ENOKINO] キラータイトルになって、十万部越えて、アニメになって……と、妄想を膨らますのもいいけど、人間は妄想を食って生きていくわけではない
[ENOKINO] とりあえず、具体的な数字は避けるけど、新規レーベルでは、1万部以上刷ってくれれば、破格の扱いだと聞いた。
[ENOKINO] 印税率は、それぞれの出版社の都合によって違うので、これまた明言は避けるけど、電撃が10%だ〜、これより低い所もある、と言う事だけは言っておく
[ENOKINO] この辺は、まあ、考え方によるな(W
[ENOKINO] 鶏口となるも牛後となる無かれ、と言う考え方もあるし、寄らば大樹の陰、と言う考え方もある
[ENOKINO] 600円の文庫本を一万部刷ってもらって、印税10%で60万円。8%なら48万円
[ENOKINO] 源泉徴収されて、10%で54万、8%で43万
16:56:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 二ヶ月に一冊書けるようでないと、専業作家をやっていくのは難しい(W
[Stella] 年6冊ですか
[ENOKINO] 念のために言っておくと、売れれば、この限りではない(w これは売れない場合のシミュレーションだからね
[Stella] 出させてもらえる程度には売れる場合のシミュレーションですね(泣
[sf] たいへんですよな
2008/02/20 17:00:00
[sf] あくまで売上高だからねえ
[ENOKINO] 一回でも増刷がかかれば、ずいぶん違うんだけどね
[ENOKINO] 最近は、初版部数を抑える傾向にあるので、作家連中のなかでも不安を訴える人が多いな
[sf] 十年ほど前に「最近は7000部スタート」とか文庫書き下ろしの話でありましたから
[sf] 少ないとこはもっと少ないはずですね
[Stella] ライトノベルだと3ヶ月サイクルの人が多いですね
[ENOKINO] そう考えてみると、電撃文庫が突出しているのがよくわかる
[sf] もともとコバルト文庫あたりの規定のペースでしたね>三ヶ月
[ENOKINO] 俺が年6冊だから、平均すると二ヶ月に1冊の割合
[sf] もともとはシリーズが店頭から消えないようにするためのノウハウだったような記憶が
[ENOKINO] 二社平行だから、レーベルで言うと年三冊
[ENOKINO] 光あるところに影がある。というわけだ
[ENOKINO] 自分が光を浴びているところを想像するのはモチベーションを保つには必要不可欠だが
[ENOKINO] 陰を歩む可能性から目をそらすのは、危険だ(w
[Stella] 陰というと
[Stella] 「編集会議にかけましたが残念ながらこのままでは出版できないということに」
[Stella] #編集会議にかけられるだけましという気もする
[ENOKINO] 本が出るか出ないか、そのボーダーライン上を歩いている人は結構いる
[ENOKINO] なんというか、こう、不思議なもので、たとえ少数でも、いわゆる「信者」がつく人は、消えない
[SiIdeKei] 「綱渡り、って事だ」「渡りきればええの?」「果てのない綱渡りだな。どっちかに落ちるしかない。で、どっちも奈落の底、って意味だ」
[ENOKINO] 俺なんかは、7年以上、この業界でのさばっている(w
[ko_iti] のさのさ
17:19:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、まあ、広く浅く浮動客を掴むか、狭く深く固定客を掴むか
[AKAgane] いわゆるこう、「他の作品では得られぬナニか」
[ENOKINO] 方法論は様々なので、いろいろ嗜好錯誤してみればいい
[AKAgane] これが提供できるかどうかが、埋没するか残るかの境目でしょうね
[ENOKINO] 客の嗜好を錯誤してはいかんのか(w
[SiIdeKei] ちょっ(笑)<錯誤
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあよく、新人賞などの審査員が「売りのあるもの」「他との差別化」とかいろいろ言いますが。ようするに、「売り物になる水準であることは前提として」
[AKAgane] その上に、何かないと〜
[AKAgane] とゆーことでしょうね
17:22:58 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ENOさんが消されたー!?
[AKAgane] これを勘違いすると、「他が売り物にならないレベルなのに、先鋭化した何かが欲しいという意味かっ」と勘違いされる危険がある
17:23:40 + ENOKINO(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ちゃうねん、まず、普通に面白いものが書けるのが大前提やねん
[ENOKINO] 一時期は「どうせ絵で売れるんだから、小説なんか特徴が無い方がいいんだ」みたいなことを言っている編集さんもいましたが
[ENOKINO] さすがに、バブルがはじけた今となっては、そう言うことを言う人は影を潜めましたな
[AKAgane] まあ、絵だけで買うには、コスト悪いですからなぁ
[AKAgane] 前にこう、sfさんだったかな。作家のファンではなく、作品へのファンがついて、同じ作家でも別の作品シリーズには手を出さないとか
[AKAgane] そういう傾向があるむね、言われてましたが
[ENOKINO] ええ、そういう傾向はありますね
[ENOKINO] つまりは「キャラ」に客が着くのですよ。
17:27:58 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] キャラと、キャラのイラストは密接な関係がありますからね
[ENOKINO] キャラクターを前面に押し出し手、物語を作ってきたわけで、
[Stella] ハルヒシリーズにではなくて、長門につくんですな
[AKAgane] そういう意味では、キャラがイラストを補完し、イラストがキャラの魅力を引き出し、とゆーのは
[ENOKINO] つまりは、作者が誰でも構わない、キャラがいて、動けばいい
[AKAgane] なかなか重要なポイントでしょう
[AKAgane] そこがねー
[ENOKINO] いわゆるアニメの脚本と変わんないわけですね
[AKAgane] 面白いですやな>作者は誰でもかまわない
[Stella] 二次創作を書いたり買ったりするわけか>作者は誰でもかまわない
[AKAgane] 実際、ネット上に大量にあるハルヒのweb漫画とか読んでも
[AKAgane] もはやすでに、原作不要ですからね
[ENOKINO] アニメを見るときに、脚本家の名前に関心を持つ人はあんまりいないのと同じです
[AKAgane] 彼らの中で、キャラが確立している
[Stella] #「キャラが違う」と大騒動になったりすることもありますがな
[AKAgane] うん>キャラが違うで大騒動
[AKAgane] ただ、最近はもう、こと、二次創作あたりになると
[Stella] #その一方で「黒キャラ化」しても、コンセンサスが得られればOKだったり。難しい。
[AKAgane] かなりカオスというか、なんというか
[AKAgane] にょろ〜んのちゅるやさんなんかは
[AKAgane] あれはもう、別の存在ですからな
[ENOKINO] 「どうもー! 長門でーす! いやあ、最近寒いですねえ、私なんかカーディガンが手放せないんですよ、みくるのように皮下脂肪厚けりゃ寒空にビキニでも平気でしょうけどねえ」みたいな長門は嫌だ。というわけですな(w
[AKAgane] そうなんですよ
[SiIdeKei] 貴重な人材だが、長門じゃない(笑)
[ENOKINO] ということは、たとえ作者であっても、キャラの変更は許されないということですな(w
[AKAgane] 二次創作に関しては、重要なのは、キャラへの愛。愛が感じられるならば、黒もヤンデレも、場合によってはギャグキャラであっても、改変には一定の支持がつく
[ENOKINO] その「読者の中のキャラ」を外せない、と言うのは、作家にしてみればすごい制約と重圧でしょうな
[AKAgane] 二次創作の側は楽なんですがね。一次の側は(w
[ENOKINO] 私なんぞは平気で殺しますけど。そういう作家はやはり少ないでしょうしね
[Stella] 未登場だが言及されているキャラが勝手に二次創作に使われていて
[ENOKINO] 無常観を読者に与えるためなら、天塩にかけたキャラを二行で殺してもいいと思うのですけどね
[Stella] 後に登場して愕然、なんて状況は見たことがありまする
[AKAgane] 天っ
[ENOKINO] 手塩
[Stella] 赤穂の天塩
[AKAgane] 神の手による塩、すなわちソドムとゴモラ
[ENOKINO] 北海道の開拓鉄道について調べていたので「天塩」が出たのだと思います(w
[AKAgane] ああ、なるほど>天塩
[SiIdeKei] 長老のお話がついに神の領域に達したのかと思った
[ENOKINO] キャラに天塩(あまじお)をかけて、炭火で……
[SiIdeKei] じゅわー。
[AKAgane] 「いい男は殺すにかぎる」とは、『征途諸君!』での、作者の庄司陽子さんのセリフであったろうか
[SiIdeKei] 今日は誤変換祭なのか
[Stella] ちょ、生徒
[AKAgane] ヒロインをめぐっての三角関係でかたほう殺したよな
[AKAgane] ああっ
[ENOKINO] 「征途諸君!」と言うのはいいなあ
[AKAgane] なんか、スゴイことに
[ENOKINO] こう、カエサルあたりが、兵士に呼びかけている光景が
[Stella] 北海道の半分と樺太が日本人民共和国領になってるんですね
[AKAgane] 私は、銀河英雄伝説:学園編 かと
[AKAgane] こう、帝国学園の生徒会長ラインハルトあたりが
[ENOKINO] 「カレーパンを独占している門閥貴族どもをなんとかならないか? 我々が購買にたどり着いた時は常に売り切れだ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 情けなさ過ぎるっ
[AKAgane] つうか、門閥貴族が特権ふりかざしてそれかっ
[ENOKINO] 「そこは神速をもってなる、このビュッテンフェルトにおまかせを、いかなる妨害をもものともせず。購買に突撃いたします」
[SiIdeKei] 「カレーパンがなければ、ケーキを食べればいいのに!」「おねーちゃん、スケール小さすぎるよぉ……」
[AKAgane] むしろ、疾風ウォルフの仕事ではないかと>購買へ突入
[ENOKINO] いや、妨害する連中がいるのですよ、廊下で(w
[AKAgane] そして、ロイエンタールは、購買のおばちゃんをたぶらかして、こっそり確保させておく
[SiIdeKei] 「あかん、今日も購買はあの双子に買い占められとったぁ……」「何なんだろうな、あの双子は……」
[ENOKINO] だからまず、そいつらを黒色槍騎兵艦隊で、蹴散らして、そこにヴォルフが突撃を(w
[AKAgane] 体育会系っぽいなぁ>黒色槍騎兵
[AKAgane] 全員、漆黒の長ランか
[SiIdeKei] 「黒色ブルマ兵?」「……ただのバカだな」
17:43:43 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 椎出さんは今日も絶好調だなっ
[ENOKINO] ブルマ兵と言うのは、少数山岳民族の傭兵に違いない
[AKAgane] それはグルカ兵
[Stella] 購買への廊下に立ちふさぐ一人の生徒「俺を倒さねばここを通さん!」「貴様オフレッサーか!」
[ENOKINO] しかしまあ、かように二次創作は生まれるわけで
[AKAgane] パンひとつ買うのに、猛獣狩りかっ
[TK-Leana] しいでさんの一言で、オフレッサーが大柄なお姉さんに変換されてしまいました
[TK-Leana] 銀河英雄女学院
[ENOKINO] キャラがあれば、作者は要らない、というのはこういうことを言うのだろうなあ
[AKAgane] いりませんなぁ
[ENOKINO] 想像できるから面白い(w
[AKAgane] とはいえ、それを「当たり前」として馴れている文化、アニメや漫画とゆーのは
[AKAgane] 創作している時間帯も、孤独なことはあまりないので
[AKAgane] そういう、他人の考えや発想に常時さらされてるのではないかと思いますが
17:47:34 + kaya-n(~kaya_n@76.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] マンガと言うのは「絵柄」と言う個性がありますけど、文章に個性を出すのは難しい
[AKAgane] ほむほむ、確かにソコもありますね
[ENOKINO] 文章の個性を読み取るにもそれなりのスキルが必要になる
[ENOKINO] 読書量の少ない人には、どれも同じに見える
[AKAgane] 確かに
[ENOKINO] 小説と言うのは、不完全であるがゆえに、とっつきやすく、不完全であるがゆえに、奥が深い
[AKAgane] とゆーか、読者が脳内であれこれイメージや知識を補完してはじめてひとつの作品になるので
[AKAgane] 読者に頼る部分が大きすぎますやな
17:52:29 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Stella] ENOさんちのルーターを交換しても、やっぱり回線切れやすいのか
2008/02/20 18:00:00
18:32:30 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:34:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:56:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba140200.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/20 19:00:00
19:03:12 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:25 Yu_mesi -> Yu_furo
19:18:48 ! kudann (Connection timed out)
19:22:07 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:20 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:44 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:39 Yu_furo -> Yu_rest
2008/02/20 20:00:00
20:06:35 + fukaGuten(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:59 fukaGuten -> fukaChoku
20:09:17 + ENOKINO(~taka-miy@p290e59.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 回線が切れるのは、どうやら我が家がADSLの距離限界あたりにあるからみたいだな
[aspha] 電話がかかってくると切れる?
[ENOKINO] 電話が掛ってこなくても切れる
20:12:04 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ENOKINO] 通信速度がめちゃくちゃ遅くなることもある
[aspha] それは確かに可能性がありますね
[aspha] 集合住宅だと設備が悪いってこともあったりするようですが。
[ENOKINO] 通信インフラから取り残されている一角だからなあ(W
[ENOKINO] 光通信も当分「設備を建設する予定はない」らしい(W
[ko_iti] これは、何者かのスタンド攻撃を受けている可能性がある
[ENOKINO] 公開チャンネルで、こう、小説のネタとかアイディアを話すというのは、俺にとっては別に気にする理由もないのだけど
[ENOKINO] 世の中の作家さんとか作家志望者の中には、自分のアイディアやネタが他人に知られるのを、ひどく警戒する人がいる
[Falshion] |・ω・)知られたって、実際評価されるのは別の部分なのに。
[ENOKINO] 誰かに使われたら、別のを使えばいいわけだし、同じアイディアでも、見せ方を変えればどうにでも料理はできる
[ENOKINO] ここで話しているネタとかアイディアのレベルと言うのは、それほど、後生大事に抱え込むほどのレベルではないし
[ENOKINO] ふぁる、の言ったとおり、一番肝心なのは「見せ方」
[ENOKINO] アイディアの見せ方、という話題で、何かいい例題はないかな? と脳内をかき回したら
[ENOKINO] 「隣の家に囲いができたってねえ」「へー」という、手垢のつきまくったネタが出てきた
[ENOKINO] 同じネタを見せ方を変えると
[ENOKINO] 「隣の家に塀ができたってねえ」「かっこいー」となる(W
[Falshion] あれをそのまま使うのでも
[ko_iti] いえーい
[Falshion] 状況とシチュエーションが違えば
[Falshion] ・ω・)方向性も変わるわけだし。
[ENOKINO] 「塀の中に何か建物を作ってるね」「いぇーい!」
[ENOKINO] ……おかしいな。そろそろ駄洒落の英霊が降臨してくるはずだけど
[ENOKINO] 成仏してしまったかな?(w
20:26:52 + meltdown(~meltdown@wd240.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] それは誰じゃー
[ENOKINO] 座布団没収
[Prof_M] (ぼしゅっ!)
[Falshion] きっとギャグ爆弾を見てしまったのでしょう>英霊
[ENOKINO] ついでに、海パン一丁で、寺泊漁港から泳いで、ベニズワイガニを取ってくること
[mikeyama] ぎゃー
[mikeyama] (p_q)
[ENOKINO] そのAAは、初めて見た様な気がする
[ENOKINO] なんとなく、視力検定で目を押さえるあの、しゃもじみたいなのを両目に当てて「何も見えません」と言っているように見える(W
[ko_iti] いったい何が起こったのか
20:49:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:49 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:25 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/20 21:00:00
21:14:46 + silby(~silbydb6@p0274-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:35 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] 表ではサッカーで盛り上がっているけどそれどころじゃねえ
[Yu_rest] Gが、生体兵器Gが出た
[Yu_rest] 対G用スプレーをたっぷりかけてやったが
[silby] こんばんは
[Yu_rest] どこにいるかわからねぇ
[Yu_rest] こんばんわ
[silby] 修羅場ですか?
[Yu_rest] しにぞこないのGがいるはずなのだが
[silby] ぉー
[Yu_rest] 今年は寒くて眠っているはずだったのに部屋に出やがった
[Yu_rest] 今日は暖かくて、しかも暖房かけてたせいか?
[silby] うちは対G対策してないです。まぁしいて言えば親父はタイガースファンですが(違
[Yu_rest] とにかく早く見つけないと
[SiIdeKei] テラG対策(笑)<タイガース
[Yu_rest] 本棚近くで見かけたので掃除をかねて捜索中
[Yu_rest] 今日は見つけるまで眠れねぇ……。
[silby] 探索を続けろ(ざー)
[Yu_rest] こちらスネーク、了解した
[silby] キャプチャーしても食べないように気をつけられたし
[Yu_rest] 了解
[Yu_rest] こちらスネーク
[silby] どうした、スネーク
[Yu_rest] 本棚を一つクリアーにしたが、Gは見かけず
[Yu_rest] これより隣の本棚をクリアーする
[silby] 了解。背後にも気をつけられたし。健闘を祈る
[Yu_rest] 了解
[Yu_rest] ちなみにGの大きさは5センチ程度、色は黒。
[gombeLOG] 強敵だ、正面に廻ってはいけない
[silby] 了解。解析はしているが奴は動きが速い。気をつけられたし
[Pikoyan] まぁ、アレだ
[Pikoyan] 顔に落ちてくるまではセーフだ。
[Yu_rest] これより大きな本棚、電撃hpをどかす
[silby] それもそうですね。隊長(笑)
[Yu_rest] ちなみにGはスプレーしても結構しぶとく移動するので意外なところにいることが多い
[Yu_rest] 気をつけろ。
[Pikoyan] っていうかそんな捜索しても
[Pikoyan] 発見した頃には立ち直ってまた別の影に逃げるさ
[silby] 後日地雷を仕掛けることも検討している
[sf] .wiki ゴキブリ
[Yu_rest] そうは言うがな大佐
[Role] db: キーワード一覧:ゴキブリ
[Role] db: ゴキブリ で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_rest] これは自己満足でもやるしかないのだ
[SiIdeKei] む。
[Yu_rest] ……んー、これ、本棚と壁の間にいるのか、本棚と窓の間にいるとかどっちかだな
[SiIdeKei] ゴキブリは
[SiIdeKei] 夏の季語
[silby] そうですなー
[Yu_rest] とにかく捜索を続ける
[silby] 了解
[silby] これより本部は撤退する。以上
[Yu_rest] 了解
[silby] でわ、艦長に敬礼
21:38:32 OTE_Aw -> OTE
[Yu_rest] しかし寝る前に発見して幸運だったわ
[silby] 明日早いんだった(笑)
[silby] でわまたっ
21:41:03 - silby from #もの書き予備 ()
[Yu_rest] クリアーした本棚を動かして裏を見る
[Yu_rest] 暗くて見えないがいない模様?
[Yu_rest] いた
[Yu_rest] 本棚の裏でひっくり返ってる
[Morris] 卵生まれてないか注意
[Morris] 産まれて、か
[Yu_rest] スプレーをかけても動かず
[Yu_rest] 対象は完全に沈黙した模様
[Morris] メスだったら死に際に卵棒を残すらしい
[aspha] 定期的にバルサンして
[aspha] 隣家に追いやるのが一番だべ
[Yu_rest] 死骸をビニールとちり紙で回収した後スプレー、それをごみ箱に捨てさらにスプレーした
[Yu_rest] 卵は今のところない模様
[Morris] 隣の本棚の下とかあやしい
[Morris] 卵のそばでは死なないっしょ
21:54:18 + akiraani(~akiraani@ackube003019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] まあ、悲観的なことを言っててもしょうがないので
[Morris] 卵が孵る期間後に念のためバルサンがいいかな
[Yu_rest] よし、少しやっておきたい作業もあるので
[Yu_rest] となりの本棚の荷物もクリアーする
[Yu_rest] 具体的には壁と床の隙間をシールする
21:55:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:03 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
2008/02/20 22:00:00
22:01:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:01 Yaduka -> Yad_sleep
22:05:49 KUZUMI -> KUZU_rom
22:08:18 kaya-n -> kayasing
[Yu_rest] さて作業終了
[Yu_rest] これより現状復旧に入るが
[Yu_rest] 道のりは遠い
22:24:05 gombeLOG -> gombeAFK
22:41:10 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:41 akiraani -> ani_furo
[Stella] SFが読みたい! 2008年度版/刊行予定は出版社の華 刊行遅れはSFの華 - 万来堂日記2nd http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20080220/1203509010
[Stella] .wiki SFが読みたい
[Role] wiki: キーワード一覧:SFが読みたい! SFが読みたい!
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Stella] >ハヤカワ文庫SFではやはりなんといっても、ジーン・ウルフ《新しい太陽の書》復活! 未訳だった五巻も刊行予定で、表紙は小畑健!
[Stella] な、なんだってー?!
[SiIdeKei] 『計画通り』
[Stella] 東京創元社から妖精作戦復刊かー
[Stella] そして、『ひとめあなたに…』まで!
[Stella] チャイニーズスープがっ
[SiIdeKei] なんですとっ!?
[Hisasi] ああ、トラウマの!?
[sf] .k 新しい太陽の書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新しい太陽の書 をどうぞ♪
[SiIdeKei] この本のせいで、いまだにユーミンが怖い(笑)
2008/02/20 23:00:00
[kayasing] 高校時代に、アニメ部でつくったなあ
[sf] SFが読みたい! 2008年版―発表!ベストSF2007国内篇・海外篇 (2008) http://www.koubou.com/asin/4152088966
23:00:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube006232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 角川春樹事務所はSFやめてないんだな、とちょっと安心しました
23:05:20 ani_furo_ -> akiraani
23:08:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 日本SF全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF全集 をどうぞ♪
[sf] をほんとに出しちゃうのか
[Stella] 出せるんだろうか、いろいろと
[sf] いろいろな意味でニュートラルなとこからだから、なんとかなるのかも知れん
23:23:28 + fukaChok0(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:29 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] .k 問題な日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:問題な日本語 をどうぞ♪
[sf] さらにいろいろ出てた
[sf] ので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MondaiNaNihongo
[sf] 入れた
23:34:08 kayasing -> kaya-n
[shirakiya] にょろ
23:37:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_rest] 作業終了して本棚とか全部元に戻して布団敷いた
[Yu_rest] さて寝るか
[Yu_rest] 寝られるかどうか不安だけどニャー(w
[Yu_rest] それでは、おやすみなさいノシ
23:43:07 ! Yu_rest ("それではノシ")
23:50:10 gombeAFK -> gombeLOG
[Falshion] (・ω・)越後湯沢にいく準備っと
2008/02/21 00:00:00 end