#もの書き予備 2008-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-02-13をご活用くださいませ。

2008/02/13 00:00:00
[shirakiya] やはり、眠りが浅いといろんな夢を見る(見た夢を覚えている)なぁ…
00:02:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:06:22 fukaGiri -> fukaFuton
00:08:51 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
00:14:22 ! seiryuu ("Leaving...")
00:17:36 ! yosi ("Leaving...")
00:23:42 ! EkitaiY ("↑↑↓↓←→←→AB")
00:28:44 fukaFuton -> fukaSleep
00:38:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:26 ! Stella ("See you...")
[kaya-n] そうすると、夢を覚えていると言うことは眠りが浅いのかな
[kaya-n] 最近、嫌な夢をよく見て泣いてしまう
2008/02/13 01:00:00
01:01:31 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:32 ! kaya-n ("Leaving...")
01:12:14 ! showaway_ ("Leaving...")
01:18:14 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:55 ! syo ("Leaving...")
2008/02/13 02:00:00
02:02:18 Morris -> MorrisZZZ
02:02:50 ! Hisasi ("ピンク玉萌え")
02:08:59 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[gombeLOG] 夢を覚えているときと言うと
[gombeLOG] 自分の実感では、ゆっくり目覚めたとき、と言う気がしますね
[gombeLOG] 夢を反芻する時間というか
[gombeLOG] 何かにメモする時間があるとかw
02:18:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:19:23 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:31:07 Yaduka -> Yad_sleep
02:56:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:57:59 ennku_23 -> takajin
2008/02/13 03:00:00
03:22:39 ! Leonald ("ところでアルカナ使って物語2000個とかやってるけど未だにまともな占い方法が分からない私。(ダメやん")
2008/02/13 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/13 06:00:00
06:18:47 ! nasel ("Leaving...")
06:19:26 ! TrickStar ("Leaving...")
06:51:54 ! hir ("CHOCOA")
2008/02/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:05 ! altair ("Syntax Free...")
07:51:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 08:00:00
08:06:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:52:30 ! fukaSleep ("Leaving...")
08:52:41 MorrisZZZ -> Morris
08:55:12 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/1611
[Kannna] >ネタバレ・レヴュー「御呪子(onoroko)」(『低俗霊DAYDREAM』原作:奥瀬サキ、漫画:目黒三吉)
[Kannna] やっぱり、ネタバレレヴューは、ネタバレなしの縛りがあるときより、書くのが難しいな。
[Kannna] 難しくて、やりがい(書きがい)がある。
2008/02/13 09:00:00
09:18:50 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-77-75.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ここ最近、詳細プロットを書いていたりしたのですが
[Yu_Aizawa] 最初は「らき☆すた」的なゆるゆるとした萌え4コマ漫画的な話だったのが
[Yu_Aizawa] いつのまにか、どシリアスな話しにっ
09:44:42 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] ……だって主人公が何故異世界にいるのかとか理由付けのシーンの詳細プロットを書いていたら、
[Yu_Aizawa] 考えた理由が一つあって、それを全体に適応させたら、見事にシリアスになってたんだもん(ころころ
[Yu_Aizawa] まー、自分的には面白いと思うので良し(ぉぃ
[Yu_Aizawa] #おまけにヒロインにまでシリアスな設定が……。
[Yu_Aizawa] まあそれはそれとして。
[Yu_Aizawa] 土6のガンダムの枠は日曜日の午後五時に移ってコードギアス2期という話なのですが
[Yu_Aizawa] 枠移動の理由はどうやら裏枠のNHK教育のMAJORに負けたせいのようですねぇ
[Yu_Aizawa] http://wjham.blog95.fc2.com/blog-entry-506.html
[Kannna] コードギアス2かぁ。
[Kannna] いよいよですねっ(笑)
[Yu_Aizawa] >自分の職場土曜のその時間帯は激暇なんで自分シフト入ってるときは職場でよく土6のアニメ見てたわけなんですが、血+の時ですかね?その時間に偶々来た客にTVのチャンネルNHK教育に捻られた時には軽くショックでしたですよ。
[Yu_Aizawa] >よく「MBS土6とメジャーは視聴層がかち合わない」とか言う人がいますが、そのお客さんも自分と同年代のお客さんだった訳でして、決して全くかち合わないわけでもないんだなと。つまりは負けちゃったのよね、メジャーに。
[Yu_Aizawa] これ読んで考えさせられてしまった
[Yad_EM] BLOOD+は放映時間帯が違っていたらもうちょっとマシだったかもしれない気もすると思う。
[Yu_Aizawa] 深夜帯ですか
[Yu_Aizawa] ゾイドやハガレンの頃は良かったと思うんだけどなー
[Kannna] 何を期待するかにもよるだろうけど、ハガレンは流血とかも上手く処理してたよねー
[Kannna] BLOOD+は題材的には、やっぱ深夜枠の方が向いてたかもしれない
[Kannna] #でもまー、本当に描きたいことがあったら、制約の内で表現するもんだとも思うけど
[Yu_Aizawa] 妖奇士はおおこけしたしなぁ……。
[Kannna] あっはっは
[Yu_Aizawa] ガンダムにしろ、
[Kannna] あれは、なんか、妙な感じがあってさー<妖奇士
[Kannna] #あれはあれで好き
[Yu_Aizawa] 視聴者の大多数からは求められていないのかもしれないという気もする。
09:59:59 ! mikeAway ("Social IMEってなんだろう")
[Kannna] にょ?
2008/02/13 10:00:00
[Kannna] それはそうでしょ?
[Yu_Aizawa] MAJORの方が、
[Yad_EM] まあ、私はメイドガイに期待だ……
[Kannna] 視聴率って例えば10%とかいけば凄いわけじゃん?
[Kannna] 大多数関係無いじゃん
[Yu_Aizawa] お客さんには口当たりの良いコンテンツなのかと思う
[Yu_Aizawa] 自分の作りたいもの
[Kannna] ふむ
[Yu_Aizawa] 実際に売れるもの
[Kannna] 例えば……
[Kannna] おじゃる丸とか?
[Kannna] <口当たりの良いコンテンツ
[Yu_Aizawa] そのすりあわせがこういう業界には求められるんだけど
[Yu_Aizawa] まあそうですね
[Yu_Aizawa] やはり自分の生活のためには、やや売れるものに軸足を傾けておいた方が良いのかなぁ、と思う
[Kannna] (@@)
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080212.html#150000
[Yu_Aizawa] ここで今月のランキングを出したんだけど
[Yu_Aizawa] >[Yu_write] この順位だと三十三間堂とラッキーチャンス!とタロットとオオカミさんは次のアニメ化候補かねぇ
[Yu_Aizawa] >[Yu_write] まあ上の方の作品を見ると、女の子キャラが多めの作品が強い、という印象は受ける。
[Yu_Aizawa] ランキングとか見てると
[Yu_Aizawa] 本のあらすじとか内容とかとすり合わせると、「あ、こういうのが売れてるな」とか分かるんですよ
[Yu_Aizawa] そういうのを研究して
[Kannna] うーんと、すりあわせも、悪くは無いと思うけど
[Kannna] それって、自分の書きたいこと(オレの面白い)を形にしながらでないと、駆け引きで流されるはずじゃん?
[Yu_Aizawa] 自分の作品とかにフィードバックさせておくことも悪くはないんじゃないかなー、と。
[Kannna] #形になってない前に回りにあわせようとかしたら、ぐずぐずになると思うけどね
[Yu_Aizawa] うん、まあ
[Kannna] 1回Aizawaさんのフィルター通せば問題なし<自分の作品とかにフィードバック
[Yu_Aizawa] まあ、ある程度形になった上でというのは前提として
[Kannna] つまり、売れてるもの読んで、「なるほどこれも面白い」と食べた後なら、どんどん使えばいいと思うな。
[Yu_Aizawa] うん。まあ、それはそうですよね。でも、好きな物(ガンダム)が大衆に売れてるもの(MAJOR)に負けてる現実見ちゃうと、どーにも考えざるを得ない。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080212.html#220000
[Yad_EM] しかし、なんか先を気にしすぎているというかなんと言うか
[Yu_Aizawa] 獲らぬ狸の皮算用ですか
[Yad_EM] 皮算用というのも違う
10:13:17 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] ライトノベルの編集さんは「アニメ化されたらいいですね、アニメ化を目指しましょう」と気合を入れて
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] 一般文芸の編集さんは「実写化されたらいいですよね、映画かドラマになるようにがんばりましょう」と気合を入れる
[Yu_Aizawa] ってはあるけど、アニメ化しやすい、しにくい作品ってあるよなぁ、とか思ったりした(少し趣旨はずれるけど)
[Yu_Aizawa] 上のログで上げた作品というのはアニメ化しやすい作品だな、とは思う。
[Kannna] >Aizawa> うん。まあ、それはそうですよね。でも、好きな物(ガンダム)が大衆に売れてるもの(MAJOR)に負けてる現実見ちゃうと、どーにも考えざるを得ない。
[Kannna] ここで言ってるMAJOて、あれでしょ?
[Kannna] 野球マンガのアニメ化
[Yu_Aizawa] はい。
[Yad_EM] というか。NHK。
[Kannna] 一般的にメジャーなものって意味では無いよね。了解。
[Yu_Aizawa] 00の裏でNHK教育でやっているアニメです
[Kannna] だってさー
[Kannna] ガンダム長いじゃん
[Stella] MAJORほど長くないです
[Yad_EM] MAJORは3期目ですね
[Kannna] そりゃ長丁場には一進一退もあるよ。
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] あー、いや00がどーのではなくて
[Kannna] Aizawaさんの「好きな物(ガンダム)」って
[Yu_Aizawa] でも血+のときにMAJORにチャンネル切り替えられたという現実見ちゃうとなぁ……。
[Stella] 初代ガンダムとは全く別物です
[Kannna] 別に00に限ったものではないと思ったんだけど。
[Kannna] なんかね
[Kannna] 勝ち負けとか気にしすぎ
[Stella] 「BLOOD+」って言おうよ>あいざわさん
[Yu_Aizawa] すまそ
[Kannna] ってゆーか、勝ち負けの判断尺度がシンプルだし
[Kannna] 1本しかない感じ
[Stella] 勝ち負けの問題じゃなくてさ>かんなさん
[Stella] 現に放映時間が移動するわけですよ
[Kannna] コンテンツ作品てさ、例えばDVDち連結での勝ち負けとかだってあるわけじゃん。
[Kannna] ふみゅ
[Yad_EM] NHK教育だから簡単に枠を動かせない、ということもあるかと思うんだがなぁ
[Kannna] ガンダム00の方が、時間枠が移動せざるを得ないのが、…えーと……、例えば、「悔しい」とか
[Yad_EM] 市場原理無視して編成できる所と市場原理気にしないといけないところとでは、また尺度も違ってくる
[Kannna] 「歯がゆい」とか?
[Stella] DVDが売れても視聴率が上がらなければ、民放としてはスポンサーのこともあるから「もっと視聴率が上がる時間帯」に移動しなきゃならんのだ
[Yu_Aizawa] #文芸的っつーと「はっけよい!」は色々直して出せば、一般文芸的な感じはするんだけど、どうだろうかなぁ(独り言)
[Kannna] うん
[Kannna] そゆーこともあるはずですよね<「もっと視聴率が上がる時間帯」に移動しなきゃならん
[Kannna] それって転戦では?
[Kannna] Aizawaさんが負けと思って気にしてる感じが、どーもよくわかんない。
[Stella] #まあ藍澤さんは勝ち負けを気にしすぎる気配がある。ランキングとかさ。
[Yu_Aizawa] #バッテリーとか陸上もの(名前忘れた)とかみたいな感じで、いいかもしれないと思う
[Yu_Aizawa] ぶしゅー
[Yu_Aizawa] 余裕がないんだよなぁ、自分。
[Kannna] そうだね
[Yad_EM] 気にしても仕方ないことを気にしている印象があります
[Kannna] 勝ち負けを気にするなら、もっと別なとこも気にするといいとは思うな。
10:25:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm081108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「このセリフにはやられたっ!」とかさー
[Stella] そういや、ガンダムSEEDの第3期という噂はどうなったんだろう
[Yad_EM] 立ち消えとか企画倒れとか
[Yad_EM] そういう噂も耳にします。
[Stella] SEED DESTINY最終回は「終わってない」んだよね?
[Yu_Aizawa] 映画という話はありましたが
[Yu_Aizawa] それも立ち消えになった模様?
[Stella] OVAという噂もあったよね
[Stella] 全然噂聞かなくなった
[Yad_EM] 製作ラインが縮小されているとか別の作品作っているとか
[Yad_EM] そういう話をどこかで目にした。
[Yu_Aizawa] やっぱ負債のせいか……。
[Yu_Aizawa] ユニコーンという話もあるなぁ
[Yad_EM] ユニコーンはぜひとも。
[Yu_Aizawa] ガンダムでは。
[Yad_EM] ミネバさま萌え。
[AKAgane] いやだから、あの後はほれ、ぼろぼろになったデスティニーガンダムで、シンが頑張ってルナマリアを助けるんだよっ!>ですてにー最終回のその後
[Yad_EM] 別枠で最終話してなかったっけ
[Yad_EM] なんかみんな偉くなっちゃったみたいな。
[Yu_Aizawa] それありましたね>スペシャル
[SiIdeKei] ダメ人間なシンを養うルナマリア、というラブコメもありです(笑)
[AKAgane] そうそう
[Yu_Aizawa] しかしディアッカだけは……(´Д⊂
[AKAgane] 明らかにアノ後で、シンはダメ人間まっしぐらだよなっ
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei] 朝起きたら、シンの布団引っぺがして(同衾かも知れないけど)歯を磨いてあげるところからはじまる(笑)
[Kannna] DESTYNYて、CSで今観てるんだけど
[Kannna] リナ・インバースに出てきてもらうと、なんかメデタク解決するようなお話やってるとか思った。
[Kannna] #オーブのお姫様が無理矢理けこーん、とかさー
[Stella] 「ドラグ・スレイブ!」どかーん
[Kannna] そーそー
[Kannna] ヘブンズなんとかって要塞島なんかイチコロだよねー
[Yu_Aizawa] #リナとなのはではどちらが火力があるのだろうかとふと思った。
[SiIdeKei] #リナとなのはがでてくる対戦格闘ゲームが同人であったなあ(笑)
[Yu_Aizawa] #(w
[SiIdeKei] #ちゃんとドラグ・スレイブの詠唱をやっていた。
[Kannna] あはは
[Yu_Aizawa] #なるほど
[Yad_EM] #単体ではなのはさんでは。詠唱の手間が少ないし
[SiIdeKei] #一方なのはは無詠唱。それはハンデありすぎだろ(笑)
[Kannna] タメが長い感じ?<えちゃんと詠唱
[Yad_EM] #副次効果がある魔法を使える分、リナのほうが絡め手の手段は豊富でしょうが
[SiIdeKei] #実際には硬直時間があるのでしょうけど、プレイしたわけじゃないので、詳細は判りません(笑)
[AKAgane] >本日の妄想:『ガンダムSEED DESTINY外伝:宵待ち月』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html
[Yu_Aizawa] #ふむむ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051102
[SiIdeKei] 自分も書いてた(笑)
[AKAgane] うむ。こんな風にダメ人間まっしぐらだよ>シン
[SiIdeKei] ただ、この後キラと和解するエピソードが放送されてしまったので、しょんぼりです。
[SiIdeKei] 和解はないだろうと思った(笑)
[AKAgane] そっちは見ていないけど
[Kannna] 和解するなど、若いな(笑)
[AKAgane] 和解するにしても、その前に、再び立ち上がる場面を描いてからにして欲しいとゆーのは
[AKAgane] カンナさんの年齢を座布団五枚分上乗せ
[Kannna] うっ
[Kannna] (@@)ノノ{おろおろ
[AKAgane] やはり思ったなぁ>和解はないだろう
[Yad_EM] だって、キラ様は最強最大すーぱーこーでねーたー様ですから、どうあがいたってシンには勝ち目が。
[shirakiya] シンにはルナマリアがいるからいいのです
[shirakiya] (ルナマリアも、当初はアスランを狙ってたフシがあるが、それには触れないでおこう)
[shirakiya] キラにはあーゆーのとかあーゆーのとかしか寄ってこないので
[SiIdeKei] 和解していようといまいと、ルナマリアはシンを選んでしまった時点で、シンを養うために苦労する絵しか思い浮かばない(笑)
[shirakiya] その点では勝っていると言えるのではないだろうか。
[Kannna] にゃはは
[Yad_EM] まあ、あれだけ無様をさらしたんだから後は浮かび上がるくらいしかないんでしょうけどね
[AKAgane] つうか、どん底まで落ちたからこそっ
[shirakiya] …それを思うと、最後の最後でアスランをかすめ取っていった妹は、おいしすぎるわけだが。
10:48:55 ! EkitaiT ("春は、まだ来ない")
[Kannna] でもキラと、あれ、えーっとコーディネーターの歌姫ちゃん
[AKAgane] そこからはい上がるドラマが面白くなるわけだからなっ
[Kannna] お似合いだと思うけどなー
[Yad_EM] |・) そのままヒモ生活に移行というのも、可能性としてはありえますががが
[Kannna] 浮世はなれカップル(笑)
[AKAgane] いや、ヒモでいいのだ
[AKAgane] ヒモであっても、はい上がることはできる
[AKAgane] 主にメンタル的に
[Yad_EM] 経済的にも這い上がってほしいところではあります
[Yu_Aizawa] それよりもミリアリアに振られたディアッカ君の愛の手を……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] ディアッカ君に
[shirakiya] 自力で赤服になれたくらいなのだから、実力はあるのだよな<シン
[Yad_EM] ディアッカにはチャーハンがあるじゃないか
[shirakiya] 相手が規格外だっただけで。
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[Yad_EM] 神(脚本・監督)に優遇されたキャラには勝てない。
[SiIdeKei] こう、恋愛関係に関しては、どろどろでグダグダだなあ(笑)<SEED
[Yu_Aizawa] 「ディアッカは?」「
[AKAgane] まあ何しろ、他人の婚約者であれば
[AKAgane] 双子の妹だろうがかっさらう
[abAWAY] | ・) 大量に殺しても殺してない事になってしまうくらい無茶な補正もらえるしなぁ
[AKAgane] 妙な属性がついた主人公がいたからなぁ
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] #「ディアッカは?」「(明るく)振ってやった♪」だもんなぁあああ
[Yu_Aizawa] orz
[abAWAY] 分析してみよう
[shirakiya] まあ、しかたないさ。
[Yu_Aizawa] 順番打ち間違えorz
[AKAgane] つうか、そのセリフはむしろ
[shirakiya] あの二人がうまくいく図とゆーものが、思い浮かばんし
[abAWAY] なぜその台詞であいざわくんが2回もorzするのか。
[AKAgane] いい別れ方ができたから、言える台詞だ
[shirakiya] うむ。
[abAWAY] (2秒経過)
[Yu_Aizawa] いやー
[Yu_Aizawa] 打ち間違えですよ
[abAWAY] 「あいざわくんとディアッカは魂の兄弟」
[abAWAY] こんな答えが出ました。
[Yu_Aizawa] グゥレイトォ!
[shirakiya] 出会った当初のように、ナイフで刺すか刺されるかな別れ方でなかったのは
[shirakiya] よかったことだろう。うん。
[Yu_Aizawa] 砲撃戦仕様の機体なのに近接戦挑んでます(w
[AKAgane] こう、ディアッカも苦笑しながら「どうした、ディアッカ? 今日はデートじゃなかったのか?」「いや、振られちまった」「そ、そうか……すまない」「そう思うなら、飲みに行こうぜ、お前のおごりでなっ」とかやってそうだ
[Yu_Aizawa] イザークあたりに?
[AKAgane] うむ、もちろんだ>イザーク
[AKAgane] おごらせるには最適の男だぞっ
[Yad_EM] でドッチが「×」の前なんだ?
[Kannna] 「そう思うなら、飲みに行こうぜ、お前のおごりでなっ」「いや、こないだ振られた時おごったじゃないか、今日は割り勘で」
[AKAgane] イザークは受け専門だろう
[Yu_Aizawa] 受け専門すかっ!
[AKAgane] 一緒のチームにいたときの悩めるアスランぐらいだぞ、イザーク攻めに回れるのは
[Yu_Aizawa] あー
2008/02/13 11:00:00
2008/02/13 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] ゼロ距離射撃は男のロマン
[AKAgane] とつぜんどーした、やづっち
[Yad_EM] いや
[Yad_EM] 10:53:51 Yu_Aizawa > 砲撃戦仕様の機体なのに近接戦挑んでます(w
[shirakiya] 昨日知り合った彼女に、こめかみに銃でも突きつけられましたか
[Yad_EM] と言うのがあったので。
[Yad_EM] こめかみよりも口に加えて引き金引く方が死にやすいのでそっちで。
[shirakiya] 口に突っ込むと、悲鳴が聞けないじゃないですか。
[shirakiya] 「面白いことを言ってくれたら、引き金を引かないであげる♪」
[abAWAY] 口に突っ込まれたらごはんが食べられないじゃないか
11:24:50 + showaway_(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] どこの田中一郎ですか
11:55:01 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/02/13 12:00:00
12:05:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:39:53 MorrisAFK -> Morris
12:41:00 Yu_AFK -> Yu_mesi
2008/02/13 13:00:00
13:06:05 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:16:53 ! Morris ("ランダム落ちメ:ひとまわり大きい魔界のあぷでとさいきどー")
13:21:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd328b7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:57 + Morris(~Morris@p5219-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 朝方から、激しい腹痛と嘔吐、そして今になって下痢が始まった
[AKAgane] おやまあ
[ENOKINO] ヘタをするとノロウィルスの可能性がある
[AKAgane] 賞味期限切れのローションをひとりで先に食べたりはしてませんか?
[AKAgane] レーションだ
13:23:49 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 変なものは食ってないのですが、日曜日に、病院に行って、知り合いの見舞いをやっているのですな
[AKAgane] ありゃ
[AKAgane] 院内感染の可能性あり、ですか
[ENOKINO] そのとき、トイレを使いまして、ちゃんと手を洗ったのですが
[SiIdeKei] あらら。
[ENOKINO] その後で、ドアノブとかを触った
[AKAgane] 具合がアレでしたら、週末のやつは次に伸ばしましょう
[SiIdeKei] 週末……たくあん缶オフですか
[AKAgane] うむ。あの缶詰にたくあんが入ってるのをみんなでもりもりぼりぼり食うとゆーやつだ
[ENOKINO] 自衛隊の缶メシオフ
[AKAgane] 腹の具合が悪い状態でやるよーなものではない(w
[ENOKINO] 現状では、どうなるかわかりませんので
[ENOKINO] 一週間延期したいですね
[AKAgane] それがいいでしょう
[ENOKINO] 22日の夜9時に熊谷駅
[AKAgane] 2週のばされると、私が3/2にマツダの駅伝に出ますので
[SiIdeKei] たくあん缶か……面白そうだなあ……
[AKAgane] アレなのですが、22日の週末であれば、良い感じです
[ENOKINO] では、延期決定と言うことで
[ENOKINO] 参加者に後で伝えておかないと
[ENOKINO] ではでは、ちょいと落ちます
13:30:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2008a
[SiIdeKei] とりあえず、日付だけ直しました。
[AKAgane] ありがとう、椎出さん
[SiIdeKei] 参加者の方は確認の上詳細を調整してください。
[SiIdeKei] 缶詰かー
[SiIdeKei] おもしろそうなんだけどなー
[AKAgane] ぼりぼり
[AKAgane] もろもろ都合がつくようでしたら、椎出さんもよければ、一緒にかじりましょう
[SiIdeKei] どうしたものか(笑)
[AKAgane] ぼりぼりぼりぼり
[SiIdeKei] ああ、その音に惹かれる(笑)
[Yad_EM] ソーセージ缶がなかなか。
[SiIdeKei] 普通列車なら片道4000円程か……
13:41:41 Morris -> MorrisAFK
13:41:46 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] にゅい
[SiIdeKei] ちょいと考えてみましょう。
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080213/plc0802131146007-n1.htm  <自衛隊がらみ
[Yad_EM] 1両7億、陸自が新型戦車
[SiIdeKei] おお。ななよんさんの後継機ですね。
[Yad_EM] と言うことで新型戦車の試作車公開です
[AKAgane] レオパルド2っぽい顔じゃのぉ
[Yad_EM] 90式の後継車ですね
[Yad_EM] こじんまりした印象ですが、砲塔がでかいからかしらん
[AKAgane] 星野之宣さんが、頭脳戦車と書いて「コンク」と呼ばせたAI戦車みたいに
[AKAgane] もうちょい小さくすると、より面白そうなのだが
[SiIdeKei] ななよんさんやきゅーまるさんみたいに、ふせとかちんちんとかできるんだろうか。
[AKAgane] 小さくしすぎると、防御力がきついからのぉ
[AKAgane] しょせんは、装甲の厚さ重さが防御力
[Yad_EM] 90式と同等の防御力を持っていて、かつ軽量化されていればかなりなものかと思います
[Yad_EM] 6トンも軽いので砲の反動補正とか大変な気もしますが、その辺はクリアしているんだろうかな
[Yu_mesi] ふむ、74式戦車よりかは重く、90式戦車よりかは軽いのか
[SiIdeKei] Wikipedia:TK-X [キーワード一覧:TK-X]
[Yu_mesi] T-72ぐらいの重さだにゃ。
[SiIdeKei] これが次期主力戦車の項目。
[SiIdeKei] 『現有戦車の後継』ということでつくっているようですね。
[SiIdeKei] 重さは44トン……鉄道輸送は難しいかな……
[Yad_EM] 鉄道搬送は考慮外ではないでしょうか。
[Yu_mesi] おそらくはトランスポーターか自走?
[Yad_EM] 現有の輸送車使うんではないかと。
[SiIdeKei] トランスポーターが現実的ですね。
[Yu_mesi] ふむ
[Yad_EM] 自走なんて、ガスがいくらあっても足りないぜ
[Yad_EM] http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9578/ftank.html  <こちらのサイトに予想図がありました
2008/02/13 14:00:00
14:01:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:27 ! Yad_EM ("更新落ち")
[Yu_mesi] 2010年に装備化されるということは
[Yu_mesi] 「10式戦車」と呼ばれるのかのう
[SiIdeKei] なんだか、10系客車みたいな名前だなあ(笑)
[Yu_mesi] じゅっしきさん
[Yu_mesi] いや
[Yu_mesi] いちまるさん
[Yu_mesi] か
14:10:15 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
[ponzz] ひとまる式だろ、読みは
[Yu_mesi] じゃあひとまるさん、か
14:14:00 Yu_mesi -> Yu_rest
14:14:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-85.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 15:00:00
15:23:58 mikeyama -> mikeAway
15:28:24 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き予備
15:30:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 16:00:00
16:33:08 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:06 + fukaNote(~fukanju@p20195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 17:00:00
17:14:03 ! Yad_EM ("かえる")
17:17:31 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:15 MorrisAFK -> Morris
17:21:27 + fukaNote(~fukanju@p21156-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:33 mikeAway -> mikeyama
17:35:29 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:39 fukaNote -> fukaByoto
17:40:03 + kaya-n(~kaya_n@202.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:42 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:38 + showaway(~showaway@dae630ba.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:27 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:51 + kaya-n(~kaya_n@133.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 18:00:00
[kiuta] うーむ
[kiuta] 小説系の専門学校ってどうなんだろうなあ
[kiuta] って結局は自分次第なんだろうけれど
[AKAgane] ナニがどうなんだろうか
[kiuta] なにがどうなんでしょう……
[AKAgane] つまりだな、いわゆるカルチャースクール的に
[AKAgane] ちょっと小説の書き方講座を学ぶとゆーくらいの意味合いであれば
[AKAgane] それほどハズレではあるまい
[kiuta] ふうむ
[Morris] enoさんが以前どっかで公演してましたっけな
[AKAgane] 職業訓練学校として望むのであれば、これは基本的に意味がない
[kiuta] いやもう親に「小説家になれるわけない」とか言われましてね
[Morris] 公演じゃない、講演
[kiuta] それに進学しろというもんだから
[kiuta] じゃあ専門学校でもいいんだな? とか言ってやろうとか思ってたんですが。
[AKAgane] いいかね、職業としての小説家を目指すのであれば、まず、書いたものを読ませろ
[kiuta] :o
[AKAgane] なれるかどーかは別として
[AKAgane] みんなが「こいつは面白い、すげー、続き書け」つうものを
[AKAgane] アマチュア段階でばりばり書ける人間のみが
[AKAgane] プロとしてやっていけるとゆーものだ
[AKAgane] プロになったから、上手くなるとか、実力がつくとゆーものでは、基本的にないのでな
[kiuta] そりゃそーですわ
18:07:15 + kaya-n0(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んでまあ、今の時点で、書いたものもなければ、即座に書いてさあ読め、そして感動しろ、っつうのでもなければ
[AKAgane] 真面目に進学しなさい
[Pikoyan] 真面目に進学して就職してその後で作家になったっつーのも
[Pikoyan] 普通に何人でも居ますわなぁ。
[AKAgane] 将来的に、いろいろ身に付いてプロになれるかどうかはわからんが
[AKAgane] それまでの、何年間かを、ちゃんと仕事してご飯食べられるようでないと
[AKAgane] そのためにも、進学して、ご飯食べられる仕事つくのが一番である
[AKAgane] 選択肢は常にないとな
[kiuta] ふうむ
[AKAgane] いいかね、プロになるのに失敗しても、人生は続くのだ
[AKAgane] 成功か、しからずんば死か、ではない
[AKAgane] 成功の確率が現時点で低いのならば、ちゃんと、失敗した時の対策もとってから挑まないと
18:10:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 余裕のない状態で、ギャンブルに挑んではいかんよ
[kiuta] まあ
[Pikoyan] そーですよー
[kiuta] 確かにそうかもしれませんね
[kiuta] 親に全否定されて焦っただけでした
[AKAgane] いや、冗談ぬきで、タイムスケジュールを考えてみるのだ
[Pikoyan] 余裕のない状態でギャンブルやると(昨日)、今日のアタシの財布の中身みたいなことになります。
[Pikoyan] 凄いッスよ。缶コーヒーも買えない。
[AKAgane] たとえばほれ、えーと、これから小説を一本書くな?
[AKAgane] どれだけの時間かかる?
[Pikoyan] 一人暮らしじゃなくて良かったなぁっ!!
[AKAgane] んで、それをまあ、普通であれば、新人賞とかに投稿するな?
[AKAgane] 審査にどんだけかかる?
[AKAgane] しかも、落ちるかもしれんわな?
[AKAgane] そのときにはどうする?
[kiuta] たぶん死んでる……
[Pikoyan] #去年の4月に応募締め切りだった電撃の賞は、今月の新刊で出ておりました。
[AKAgane] ナニはなくとも、日に三度メシは食わないといかん
[Pikoyan] #ファミ通文庫のも同じような感じのはず。
[AKAgane] プロになれるか、なれんかは知らぬ。今のところ、評価のしようもない。
[AKAgane] だが、評価できない状態とゆーことは、そこから評価できるレベルになる時間、さらには売り物として売り込む時間、磨く時間、そーゆー年単位の時間がこの先にあるのであるからして
[AKAgane] その年単位の時間を、ご飯食べられるようにしないといかんよ
[Pikoyan] 進学とかどうかというなら
[kiuta] 進学するならそれに取られる時間も考慮しなきゃいけない
[Pikoyan] 普通に大学に進学するべきだと
[Pikoyan] アタシは言います。
[AKAgane] つうか、取られるのではない>時間
[kiuta] 正直僕の成績はカスなみだから、人の二倍勉強してどっこいどっこいですよ
[AKAgane] 使うのだ、時間を
[AKAgane] いいかね、もの書きについて言えることがあってだな
[AKAgane] 技術として指導できる部分は、ほんのわずかなのだ
[Pikoyan] 大学に入れば大量に時間はできますよ。人付き合いも増えるし。
18:18:31 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
[kiuta] その大量の時間のために、四年間で400万も払うのがなあと
[kiuta] まあ僕が払うわけじゃないんだけど。
[Pikoyan] 万一ダメだった時の就職が楽になるっつーか
[AKAgane] その金を無為にするか、役に立てるかは、君次第だしな
[Pikoyan] 給料が違う。
[AKAgane] 人生相談については、ココで扱う内容ではないので、まあ、このへんにしとくが
[OTE] 学校の勉強くらいの努力ができなくて、まともな仕事ができるか。
[kiuta] もふ
[AKAgane] もの書きの技術を磨くために必要な時間は、これまた年単位だ
[AKAgane] 大学の4年でも、まだ足りぬ可能性は高い
[AKAgane] 10年、20年かけて磨き上げる技術を
[AKAgane] そこに費やす時間を得るためにも
[AKAgane] 選択肢は増やしておけい
[kiuta] ぎぎぎぎぎぎぎ
[Pikoyan] (ゴゴゴゴゴゴゴ
18:22:51 Yu_rest -> Yu_mesi
[Pikoyan] ってやるとなんかオーラを出してる感じ?
[kiuta] @@
[Pikoyan] ゴゴゴじゃなくてドドドって書くのは速見螺旋人さんだったかしら。
[EkitaiT] 人の2倍勉強してどっこいどっこい? 優秀じゃないかw
18:39:08 kiuta -> kiutafk
[Stella] 大学進学すると、大学図書館という豊富な資料をいくらでも使える資格が得られる
18:40:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 創作系の講座もある
[tatsu114] (びよん
[Stella] 専門学校だと大学のSF研だのミステリ研だのには入れないことが多い
[Zero2] あははは
[Zero2] 僕も専門学校出身ですが、確かにサークルとかは少なかったなあ
[tatsu114] ぶっちゃけ専門学校っつっても、簿記とか、そういう専門学校にいってとりあえず手に職をつけるというのもいいかもしれないっすね
[Zero2] まあそうですねえ
[tatsu114] 大学がだめな場合、そういうところもある
18:42:39 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaByoto] んー。京大SF研は、専門学校の学外メンバーぽつぽつおりました。
[Stella] そうなのか>京大SF研
18:43:09 kudann -> kudann-aw
[fukaByoto] 他大生が会長を務めた時期もあるぐらいですからのー
[fukaByoto] おーぷんです。(いいかげんともいう
[tatsu114] いえることは少ないのでコンぐらい。私のように腐った時間で無駄になることが内容にいこう
[tatsu114] おーぷん
[tatsu114] りーち
[AKAgane] まあ、選択肢は常に確保じゃよー
[AKAgane] んで、自分の中だけで考えていては、選択肢は常に減るのだ
[AKAgane] 前にステラさんが紹介してくれた、大学に行けとゆー先生の話とかねー
18:46:46 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:46:50 + kaya-n(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:29 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:07 ! kudann-aw ("Leaving..")
[mikeyama] 映画監督の市川崑氏が死去・「ビルマの竪琴」「鍵」など http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080213AT1G1302813022008.html
[mikeyama] まじかい……
[Morris] うえ!?
[AKAgane] ご冥福をお祈りしましょう
18:54:03 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:04 kudann -> kudann-aw
18:55:56 Yu_mesi -> Yu_furo
18:56:00 Yad_Away -> Yaduka
18:57:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/02/13 19:00:00
19:04:55 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] おおお。ログ見てたら新型戦車に関する記事だ。
[Pikoyan] もう出来たのか。
19:05:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:05:59 + kaya-n(~kaya_n@7.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:37 + meltdown(~meltdown@w4d85.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「1人とは純愛」 教え子2人にみだらな行為 県立高教諭を懲戒免職 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080212/crm0802122101025-n1.htm
[Stella] この見出しだと、もう一人とはみだらな関係だと思ってしまう
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] みだらな関係ではなく
[Pikoyan] ノリと勢いでついうっかりだったのかも
[shirakiya] みたらしな関係かもしれない
19:34:03 EkitaiT -> EkiMeshi
19:39:47 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 弁護士のくず:弁護士が出版差し止めの仮処分申請 「28カ所類似」と(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080213mog00m200024000c.html
19:44:56 Yu_furo -> Yu_neteru
[Stella] 著作との事件の流れが似ていたり、造語がそのまま使われたり、ということか
19:47:23 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 先週のプリキュア5、今見てたらブンビーさん出てきて吹いた
[mikeyama] なんという新機軸
2008/02/13 20:00:00
20:09:02 EkiMeshi -> EkiRepo
20:10:54 + kaya-n0(~kaya_n@146.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:54 ! EAST ("Leaving...")
20:15:03 kiutafk -> kuita
20:15:08 kuita -> kiuta
20:18:12 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:18:12 + kaya-n(~kaya_n@146.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 18時台のログ見て
20:22:00 + fukaByoto(~fukanju@p21213-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 新井素子が、『素子とひでおの愛の交換日記』のなかで「大学に行って良かった」という話をしていたのを思い出した。
[Pikoyan] 創作する環境を捜索する
[kiuta] 。
20:23:32 fukaByoto -> fukaChoku
[Prof_M] 高校卒業前に既に小説家でしたが、それでも大学行くことを当時の担当の人から勧められて、行って、良かった、と。
20:24:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kiuta] 問題は
[kiuta] 大学に行けるかどうかじゃなくて、大学で何がやりたいかなんですよねえ
[tatsu114] 大学でやりたいことを探す人もいるようですよ
[kiuta] というか、何を学びたいか、でした
[Zero2] ほとんどの人は皆が行ってるから大学行っておこう位にしか思ってないんじゃなかろうか
[Kannna] うん、ログ読んだー
[kiuta] 僕もそれで高校に入った
[kiuta] 大学だってそのつもりだったんだけど
[Kannna] これよね≫http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/02/20080213.html#180000
[kiuta] 二年生になったあたりから、急にそれが嫌になってきたんですよね。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 今、大学2年生?
[kiuta] 高校です><
[Kannna] あ、そかそか
[tatsu114] 若いですよ。エキスを吸い取りましょう
[tatsu114] (ちゅうちゅう
[kiuta] ああもう! 自害
[kiuta] 〜□○0
[tatsu114] まー
[Kannna] 昼間のお話は、「小説家を目指すんなら、大学いっといた方がいいよね」てお話ですよね
20:29:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd31387.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 大学にいっていろいろみてからも遅くない
[Kannna] これ、例えば、料理人になる、とかなら専門学校行くのも手ってお話で。
[ENOKINO] 作家と言うのは、プロ野球の選手みたいなものでね
[CHOBOJA] あ。私も高校を二年でやめてます。
[Kannna] 後、本宮ひろしさんみたいに自衛隊に入るとかでもよくてさ(本宮さんはマンガ家さんだけど)。
[ENOKINO] プロに行くか、大学に行くかで悩む高校生とかいるよな
[Pikoyan] カンナさん。多分違う。
[Kannna] 昼間のお話のミソは、将来の選択肢を狭めることはない、て事だったと思うな。
[kiuta] そうですね
[Pikoyan] 「小説家を目指すのは良いけどそれはそれとして大学には行っておこうよ。」だったと思う。
[ENOKINO] そうやって悩む高校生は、普通の高校生かい?(w
[Kannna] なるほど<「小説家を目指すのは良いけどそれはそれとして大学には行っておこうよ。」
[kiuta] それは選択肢を狭めることはないと同意かと
[kiuta] 普通の高校生ではないですね@@;
[ENOKINO] ごく普通の、これといって運動神経も、優れていない、普通の高校生が「プロ野球の選手になるか、大学に行くかで悩んでいるんです」と言ったら
[kiuta] 大笑いです
[Kannna] あはっ
[Kannna] そーよねー
[ENOKINO] 人間は「実績」で計られる
[ENOKINO] 俺のざゆうにmr
[ENOKINO] 座右の銘は
[ENOKINO] 「人間の価値は、何をしてきたか、なにをしようとしているのか、によって決まる」
20:35:30 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何もしてきていないのなら、これから何かをすればいい
[NaggyFish] (こそこそ)大学は……行っておいたほうが……いいでっせ……(こそこそ)
[ENOKINO] 何かをしてきたのなら、それが実績となって、他者はその人に敬意を払う
[CHOBOJA] おおお!!
[CHOBOJA] ナギーさんだ!
[Kannna] たださ、小説家とか追いてみれば、「漠然と、このままでいーのか」みたいに思う事は割と普通だよね<高校生時代とか
[Kannna] アタシのザル勘定だと、5人高校生いれば2,3人くらいは、そんな事考えた事「も」あるくらいの感じで。
[CHOBOJA] 物凄くおひさしぶりです。
[ENOKINO] 作家は「逃げ道」ではないのだな(w
[Kannna] お久ぁ〜ノノ
[fukaChoku] まぁ、既にデビューしていて「2ヶ月に一冊本を書かないといけないし、編集者には次回作はまだかとせっつかれていて、とてもじゃないけど受験勉強をしている暇はないからどうしようかと……」とかいうのなら話は別でしょうがなぁ(^^;
[kiuta] 漠然と、というか
[NaggyFish] 勉強できる環境に自分を置いておくのは、もの書きにも良い指摘になると思います。
[kiuta] 断固としてこのままじゃ嫌だと思ってたわけですが
[NaggyFish] # ……で、個人事であれなんですが。
[ENOKINO] うんうん、そういう人もいるのだ<高校生作家
[kiuta] なんかまた漠然と、の状況に戻ってしまったw
[NaggyFish] # ……高校、卒業決定ッ。
[ENOKINO] おめでとう
[Zero2] #お、おめでとうございます
[Kannna] #やた
[Stella] #おめでとー>なぎー
[aspha] おめでとうございます〜
[fukaChoku] #おお、卒業おめでとー
[Kannna] よかったわねー
[NaggyFish] # 六年間の高校生活をようやく終えられますーッ。
[kiuta] #ぐぼ
[shirakiya] おめでとー
[NaggyFish] ということで、こんな先輩になっちゃいけないので、ステップアップした学びの場へ行った方がお得です(笑
[KITE] おお
[KITE] おめでとうございますー。
[CHOBOJA] まあ、わたしみたく大学も高校もだめで通信教育に走るかもしれない人生ってのもあります。
[Yu_neteru] おめでとー
[ENOKINO] 断固として「このまま、普通の人と同じように大学に行って、普通の人のような一生を送りたくない」と思うのは構わない
[CHOBOJA] なぎ・おめでとうございます。
[Prof_M] おめでとー>渚女さん
[ENOKINO] でもね、その「普通の人とは違う人生」を歩むには、普通の人ではない才能が必要になる
[NaggyFish] 僕も高校二年生の頃は、随分と悩んだものでした……あ、いや、前の学校があるから三年か(笑
[Stella] 親はどうして「進学しろ」と言うのか、ってのをとことんまで話し合ったほうがよさげです>kiutaさん
[kiuta] とことんまで話し合いましたが
[ENOKINO] その「普通の人にはない才能」があるかどうか、それは実績でしか計れないのだよ
[kiuta] 堂々巡りで終了
[Stella] 親も「進学したほうがいい」以上の意見を持ってないですか
[ENOKINO] 書いたものがあるのか、あるのなら、どこまで通用したのか一次落ちか二次落ちか
[kiuta] 進学以上の意見というと?
[kiuta] 家業を継ぐとかいうことですか? 家業はないですが
[Zero2] #なんかログ読んでたら無性に何かしなきゃいけない気がしてきた
[ENOKINO] そういった「実績」があって、はじめて悩む方がカッコイイぞ(w
[Zero2] #とりあえずできることをしてこよう
[ENOKINO] 作家になるのに、年齢制限は無い
[kiuta] その為に今書いてますが……
[kiuta] まだなんもできあがってないのに
[ENOKINO] 俺なんか40過ぎで作家になった
[kiuta] 悩むべきではないか……
[Stella] 大学か専門学校か、とか、どんな職業になって欲しいかとか、地元の学校かそれとも家を出て行ってもいいのかとか
[ENOKINO] 俺はマンガ家とか作家になりたかった、でもそのとき、俺の手には「実績」と呼べるものが何一つ無かった
[Stella] #いまどき、大学にいってもそれだけでは就職できまへんからなあ
[kiuta] 四年制大学への進学をしろとは言っていますが 職業とかには一切言及をうけてないですね
[Prof_M] >これ出すと怒られちゃうんだけど、でもあえて書いちゃうと。あたしが大学入った頃、〈バラエティ〉の秋山さんが言いました。「大学っていうのは、四年間の夏休みだから」
[Prof_M] >(中略)
[Prof_M] >死にもの狂いに受験勉強してまではいる程のもんじゃないけど、できるもんなら、これやってみるといいと思うよ。多分、友達としゃべったり遊んだりバイトしたりすることって、何かを真剣に学ぶことと同等以上に、必要でおもしろくていいことだと思っちゃう。
[Stella] どうして四年制大学がいいのか、という話はしましたか?>kiutaさん
[kiuta] 大学ってのは何か学びたいことを学ぶところじゃなかったのかー!!!
[Prof_M] とまあ、『素子とひでおの愛の交換日記』にありました>All
[kiuta] ええ
[ENOKINO] 四年間の「余裕」は大きいよ(w
[kiuta] 親が大学に行きたかったからだそうです
[kiuta] 昔の話として。
[Stella] ……
[fukaChoku] うむ。わたしなどは11年も大学にいたからなぁ………(ごろごろ)
[kiuta] だから後悔しないように行っておけだそうですが。
[ENOKINO] 行ける環境にあるのなら行け、と俺も言うだろうな(w
[Prof_M] うい。
[ENOKINO] 親は、大学に行かなかったコトを後悔しているわけではないと思う
[Zero2] 折角行かせてくれると言ってるのだから遠慮せずに行っとけば良いとは思いますね
[ENOKINO] ただ、大学に行けば、選択肢が広がるということを知っているんだよ
20:46:12 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] 4年間バイトに明け暮れて専門学校に行こうが、大学卒業後即デビューしようがそれは自由ですし
[Stella] 在学中デビュー、ってのがありますよー
[NaggyFish] 我が家ならまず稼げと言われそうです(笑
[Zero2] それだっw
[ENOKINO] まさしく四年間の猶予期間というのは大きい
[NaggyFish] 職業詩人の友人も、劇作家志望の先輩も、大学行きましたなあ。猶予を得に。
[Stella] 大きいねえ
[kiuta] 確かに大きいけれど
[Stella] >最低でも4年の猶予期間
[ENOKINO] 時雨沢くんは、大学を出て、就職活動に疲れて、半分やけっぱちで「キノの旅」を書いたそうだ(w
[Stella] #8年とか11年とか知ってるけどさ
[tatsu114] 勉強する目的はなくても、生きていく目的があるのなら、大学は無駄にならないね
[Prof_M] うい。まさに四年間の夏休みであるな>最低でも4年の猶予期間
[aspha] 理系ならば大学院修士課程2年を含む6年のモラトリアムがありますよ
[kiuta] 私立だと年間百万近く、国公立(今から入ろうと思えば死にものぐるいにならなきゃいけないかもしれない)でもその半分もかかっちゃうわけで
[Prof_M] MとDか
[fukaChoku] まぁ、大学に入学はしておいたほうがいいと思う。卒業するかどうかは入ってから考えてもいい。
[Prof_M] >理系
[kiuta] いやまあ
[NaggyFish] 成田さんは就職活動でデビュー作を書いたとかインタビューで言ってましたね(笑
[Stella] 専門学校でも同じぐらいかかるよ>kiutaさん
[kiuta] 親が負担するって言ってるのだから別にいいのか。しかしもったいない
[ENOKINO] 彼は、そのまえにPBMの実績を積んでいたからね
[tatsu114] あと、「金の稼ぎ方」の練習が出来るし。堂々とバイトが出来るってのはw
[kiuta] 専門学校ってもっとかからないですかね……
[Kannna] 後ねー、大学行ってから、やりたいこと探すなら、裏技で。一旦、学籍とってから、休学費払って1年か2年、休学しちゃうってコースもあるわよ。
[Stella] 妹は福祉系の専門学校行ってたけど、バイトできないぐらいギッチギチのカリキュラムだった
[kiuta] !
[Kannna] #親御さん説得しないとアレだけどねー
[kiuta] それは無理ですね
[CHOBOJA] 専門学校は2年カリキュラムですからね。
[ENOKINO] まあ、なんだよ、本当に作家になりたいのなら、就職しようが大学行こうが専門学校行こうが、書き続けられる
[Prof_M] 正直、触れることのできる知識や情報の広さと深さは、高校のそれと格段の差がありましたな>大学
[ENOKINO] 結婚しようが、子供が生まれようが、家のローンを背負おうが、日々の生活に追われても、小説は書ける
[kiuta] まー、大学のカリキュラムは高校の、義務教育の延長のそれよりはだいぶ魅力的ですわね
[ENOKINO] というか、そんな中でも「書きたい」と思える人間じゃないと、作家にはなれないような気がするな(w
[NaggyFish] kiutaさんは今までのログで見た感じ、良いものを書きそうな気がするんですよねー。受け答えがしっかりしてるし。
[ENOKINO] 時間が無い、ってのは使い方を知らないだけだ
[Kannna] そうですね<そんな中でも「書きたい」と思える人間じゃないと、
[kiuta] 確かに、時間の使い方とか全然知りませんわ……
[Stella] #こそこそ
[NaggyFish] とりあえずIRCする時間を削るとかなり書けますぜ(笑
[kiuta] 学校が教えてくれるわけでもなく。それなのに家で3時間勉強しなさい! なんて
[tatsu114] 痛いよう痛いよう、ことばがいたいよう
[kiuta] あ、確かに。
[ENOKINO] 自分の中の「物語」を、とにかく形にしたくてたまらない、ような、そんなモチベーションが持続できること。これが作家になるための最低限の条件
20:52:49 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[kaya-n] #時間の使い方を知らないので勉強中
20:53:20 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] 無意識に消費してる時間って多いので、気をつけると執筆時間って結構あるものです。あとはその時間でいかに集中できるか、ですかねえ。
[ENOKINO] チャットしながらだって、小説は書けるぞ(w
[tatsu114] うむ。それでかいたことある
[ENOKINO] 年に6冊くらい
[tatsu114] すげーw
[NaggyFish] たまにダメージ受けるので、本格的に書く時はチャット切ってます(笑
[kiuta] 今のところモチベーションは大丈夫ですなあ。しかし、読書量がだいぶすくないので
[ENOKINO] 知識を蓄積するために、大学はある
[kiuta] 一日一冊濫読運動で、読む方に集中しとります。
[ENOKINO] 経験値を積むために大学はある
[ENOKINO] バイトもやったほうがいい
[CHOBOJA] なぎ・おお、では、なにかできてるんですか?
[ENOKINO] 自分の知らない世界と知らない価値感に触れる
[kiuta] バイトは確かに、いい経験になりました
[ENOKINO] これは大きいよ
[NaggyFish] まあ、やってないこともないんですが、ちまちまと(笑>ちょぼさん
20:55:36 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 公務員にもなってみたらいい(ぇ
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[NaggyFish] またですー。
[Zero2] おつかれさまですー
[Stella] またー
[kiuta] おつかれさまです
[Stella] それはどうよ>やづかさん
[NaggyFish] さて、僕も撤収。それではまたー。
20:56:26 - NaggyFish from #もの書き予備 (Leaving...)
[ENOKINO] えーと、15・16・17日の越後湯沢ツァーは、一週間延期になりました
[Stella] またー>なぎー
[kiuta] ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
[ENOKINO] 参加者の方は、その辺をよろしく
[nasel] #こんばんは
[ENOKINO] ではでは
20:56:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] らじゃーです
[nasel] ではではー
[Kannna] 後まあ、文科系、理科系って区別するならアタシは文科系(人文、社会系)の事しかわかんないんだけど。
[Kannna] 大学の名前で選ぶよりは、学部で選ぶ。さらに学科で選ぶ。もっと言えば、講義を聴きたい教授で選ぶ、くらいできるといいですね。<文科系のお話
[Prof_M] 学科で選ぶのは理系も同じです
[Kannna] #理科系でも多分、似たようなこともあると思う
[kiuta] まあ行くなら、最低でも教授で選びたいですね
[Kannna] ですよねー
[Kannna] 後、理科系だと、設備、施設って要素も大きいでしょ?
[Prof_M] 結局は、自学自習の世界なので>理系
[kiuta] 関関同立とかいいますが、ぼくのとこでは
[kiuta] どいつもこいつも進学予定の奴は、名前でしか大学選んでねーです。
[Prof_M] 学科を選ぶときのポイントの一つやね>設備と施設
[Stella] 教授で選んだら入学とほぼ同時に教授が亡くなったうちの夫
[kiuta] とりあえず国立行くなら三重大か、私立でいいとこなら関関同立 無理ならまあ偏差値近いので。 なんて
[Prof_M] ただし、大学間で融通効くとこもあるので、一概には言えませんが。
[Kannna] まー、それは、アタシの頃も多かったですけどねー<進学予定の奴は、名前でしか大学選んでねー
2008/02/13 21:00:00
[Prof_M] >設備
[kiuta] いやまあ休みとして考えるなら別にいいですし、地元就職ならネームバリューはありますよ。
[Kannna] なるほど<大学間で融通
[kiuta] でも僕は、せめて行くなら、ちゃんと何を学びたいか、誰に学びたいか決めて行きたいですわ
[Prof_M] 海洋関係やろうと思ったら、どっちにせよ船出るときに乗せてもらうほかありませんし。
[Prof_M] 船=調査船
[kiuta] 元々勉強とか嫌いなわけじゃあないんですよ。ただ義務教育やら、それの延長でしかない高等教育の内容に興味が持てないだけでー
[Kannna] あはは
[Stella] 大学教育は全然違うらしいね
[Prof_M] ん? 基礎は重要だぞ。>義務教育&高校教育
[Kannna] 結構、教科書って役に立つ事一杯書いてあるんだけどね<義務教育や高校
[Prof_M] うい。
[Yaduka] まあ、基礎やっているうちはつまらんもんでしょ。
[Kannna] こーさ、受験が絡むとゲーム的になっちゃうんだよねー
[Kannna] 基礎やってるってゆーよりさ
[Kannna] 基本的な疑問とか応えてもらえないこと多いじゃん
[Stella] 「素振り百回」をつまらないと思うか、素振りしながら考えるか
[kiuta] 塾「○○大学に△人合格!」で、落ちた人数は?
[Kannna] そんなことは大学行ってから聞け、みたいなノリでさ<基本的な疑問
[kiuta] 説明してる人も実際はよくわかってないとか
[kiuta] そんな感じです。
[Kannna] まー、そこは人による
[kiuta] 僕は数学嫌いですけど、
[Prof_M] 英語一つとっても、分野によっては「日本語のテキストがない」ってのが普通なので、少なくとも英語が読めないとまったくあかんかったり。
[kiuta] 東大の医学部出た人に教えてもらったときは、こいつぁおもしれえ! って思ったりもしました。
[Prof_M] 数学は、四則計算くらいはできないと(微積分の公式は数表使うという手もある)、にっちもさっちもいかない。
[kiuta] まあ中学の頃の話なんですが。最近はあまり会う機会が無くて。
[Kannna] 前、ここのチャットに出入りしてた若い人がさ「歴史の教科書に書いてある事って、なんで、それが本当だって言えるんだろうか?」みたいに言ってたことがあってさ。
[Kannna] 例えば、そーゆー根本的な疑問には、義務教育や高校では応えてもらえない事の方が多いよね。
[Kannna] #カケルンの事なんだけどね
[kiuta] 日教組……
[Pikoyan] 本当だったってことになってるからじゃないかにゃー
[Prof_M] 学科で、見方・考え方を(基礎知識と共に)身につけ、MやDで深めるということもままありまする。
[kiuta] まあ最新の研究で本当だって言われてても、あとから覆されることがあるんだし
[kiuta] 本当のことなんてない、というべきなのかもしれません
[Yaduka] 「今現在」の事実でしょ。¥
[Kannna] まー、煎じ詰めればそーなんですよね<本当だったってことになってるから
[Prof_M] うい。“今現在で最も確からしい”こと、やね。
[Kannna] 本当だと思えることだけが、厳選して(高校とかの)教科書に書いてあります。みたいな感じかな。
[fukaChoku] 最新の研究で本当だと言われることって非常にすぐひっくり返る可能性が高い物ではなかろうか(^^;
[Kannna] #実際、現在議論が活発なことは、うまく避けて書いてある。<教科書
[Stella] 理科系なんかも同じだけどね<すぐひっくり返る
[kiuta] ああ、確かにそんな感じですわ>うまく避けて
[kiuta] 歴史の教科書見ても。
[Kannna] でも、教師が、それ言っちゃうとさ、まずます受験用勉強が、がゲーム的に見えてきちゃうんだよね(笑)
[Yaduka] 「教科書に書いてあることは本当じゃない」とかぬかしても、今現在そうなっているんだから学ばないといかんでしょ
21:09:40 + silby(~silbydb6@p0202-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん
21:09:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella] たとえば、鎌倉時代は西暦何年からですか?
[kiuta] 僕はそうは思わないから勉強ができない
[EkiRepo] いいにく作ろう、だから…
[Stella] .wiki 鎌倉時代
[Role] wiki: キーワード一覧:鎌倉時代 鎌倉時代
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Prof_M] 「学びて思わざれば〜」であるよ。
[kiuta] 全然1192年じゃないですね
[shirakiya] おろ
[silby] こんばんは
[shirakiya] 今週末は忙しくなってしまったた
[kiuta] 思いて学ばざれば……
[OTE] はじめまして、でしょうか?silbyさん。
[OTE] こんばんわ。
[Stella] こんばんは>silbyさん
[shirakiya] こんばんは
[silby] お久しぶりの方はお久しぶりです。初めての方ははじめまして
[Prof_M] 故に、まずは学ぶことで知識を積み重ねる事が必要なのだ
[Kannna] #はじめまして
[Stella] 1192年なのも根拠がないものではない
[Kannna] そこは大事でさ、stellaさんの質問は「鎌倉時代はいつからですか?」だったじゃん
[silby] Stellaさん、Prof_Mさん、お久しぶりです。2年ぶりくらい
[Stella] おひさしです
[OTE] おっと、以前お会いしてましたか。失礼。
[Prof_M] お久しぶりです。
[silby] あーOTEさんもお久しぶりです
[Kannna] 「鎌倉時代は1192年から」って整理が一般に共用されてる、わけよ。<ここが大事
[Kannna] もし、根本的な疑問に拘るなら、そういう事は理解する必要はあるのねん
[Prof_M] うむ。そこを基点にして、異説や異論を吟味することもできるというもの
[mikeyama] #「オーストリア」が「オーストリー」に改名しても「オーストリア」であるようなもんですね(謎
[Kannna] #これが、例えば「鎌倉幕府の成立は?」だったら、途端にややこしくなるみたいなお話なわけ
[kiuta] 型破りをするには型を知って名伽いけない云々みたいなものか
[kiuta] なきゃいけない
[silby] mikeyamaさんもお久しぶりです
[fukaChoku] ニュートン力学の公式をまともに扱えないのに相対性理論は学べない。
[mikeyama] すいません。記憶力が悪いもので覚えておりません
[silby] いえいえ。こちらが勝手に記憶しておりましたので>mikeyamaさん
[fukaChoku] おひさしゅう〜
[OTE] そーだねー。不確定な物は学びたくない、などと言い始めるとプログラム系何ぞは、もうどうにもならんしなぁw
[OTE] なんせ毎年技術革新だ。
[silby] おひさしぶりです>fukaChokuさん
[kiuta] ドッグイヤー、最初は犬の耳のことだと思っていました。
[silby] って今日もIE7.0とWINDOWSのアップデートでっし
[Stella] #今の中学高校の歴史では聖徳太子をどう教えてるんだろう
[Stella] .k 聖徳太子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖徳太子 をどうぞ♪
[Kannna] #さー
[silby] 一応自己初回:茨城県在住 30すぎー(笑)出版社でSEなどなど
[silby] >お初の方
[Kannna] .k 詳説日本史研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詳説日本史研究 をどうぞ♪
[kiuta] 冠位十二階を制定した馬宿の王子がどうとかだっけ
[Kannna] 多分、この本読むと、おおよその推測がつくと思います<今の中学高校の歴史では〜
[Kannna] この本、歴史教諭用のアンチョコ本としてよく使われるそうなので
[kiuta] 僕としては法隆寺に行ったときに誰かから教えてもらった、聖徳太子が、蛙がうるさいからといってその目玉に筆をつっこんだというエピソードがタイヘン面白かった。聖徳太子については
[kiuta] ほうほう
[Stella] #2冊あるんですけど>かんなさん
[Kannna] あ、ほんとだー
[kiuta] 教師用の教科書ってありますけど、あれの赤字部分を読んだりするのは面白い。
[Kannna] えーと、山川出版のです
[kiuta] というか生徒全員に教師用教科書を配ってほしい。。
[Stella] どっちも山川な罠
[kiuta] 画像のあるやつでしょう
[Stella] 新しいほうかな
[Prof_M] #白亜紀(Cretaceous)と第三紀(Tertiary)の境界付近で起きた事件の“K-T境界における大量絶滅”だって、イリジウムが地上には希少な元素であるということを知らないと、なんで火山説と隕石説で論争が展開されたことがわからん
[Kannna] #版が違うのかな?どっちも山川だった
[Kannna] アタシが良く見るのはこっち>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634015609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4634015609 )
[Stella] #大改定してるのかも
[EkiRepo] #一瞬、何故自分のブログが!? と思ってしまった自分(ぉぃ
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4634015609
[kiuta] #K−T云々なんて高校では……
[Kannna] #類書に詳説世界史研究てのもあります
[silby] http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/nara/horyuji/horyuji5.html  あったあった<蛙のお話し
[kiuta] ちなみに法隆寺でそのエピソードをきいたのは小学生のころでしたが。
[Prof_M] #そりゃ、白亜紀の終わりに大量の生物種が滅んだ、くらいしかなかろうが>教科書
[EkiRepo] ##まぁとりあえず、勉強は「できるかできないか」ではなく「やるかやるからないか」の問題ではないか?と言い逃げて、レポート書こう。
[silby] 修学旅行でとかではないですかねぇ?私も地理関係のお仕事ですがあまり聞かないですし
[kiuta] #はい
[Stella] #がんばってらー>えきたいさん
[kiuta] ##その通りです、やるかやらないかです
[Stella] テストというのは「勉強にどのくらいリソースがつぎ込めて、どのくらい要領よくできるのか」というのをはかるもんなんだろうねえ
[kiuta] それはある意味何かを考えるための訓練にはなるのかもしれません。
[OTE] そうなぁ。高校の勉強程度じゃなく、ちゃんとした何かを学ぶためにも大学受験はいるんだよな。
[OTE] 小説の専門学校はどうかしらんけど。
[OTE] プログラムの専門学校で学んでもプログラムは作れるようになるんだわ。
[kiuta] まあ小説家の専門学校は微妙だと思います
[OTE] むしろ大学出の新人さんより、入って1,2年はアドバンテージがある事が多い。
[kiuta] 結局は行ったヒト次第だし、それなら高い金払うまでもないなと。。
[Kannna] >[AKAgane] つまりだな、いわゆるカルチャースクール的に >ちょっと小説の書き方講座を学ぶとゆーくらいの意味合いであれば
[OTE] でもそっから先は、なんというか地力が足りなくて伸びにくくなるのよね。
[silby] 思い浮かんだのを丸めているだけ(笑)
[Kannna] >[AKAgane] それほどハズレではあるまい
[kiuta] まあ実際にそういう小説の専門学校からデビューしてる人もいるけれど、
[Yaduka] まあ、行く行かないは個人の判断だしねぇ
[Kannna] 言えてると思うにゃ<Akaganeさんの
[OTE] 金は。
[kiuta] そんな人は意欲もありそれなりに基礎もあったんだろうと思います。
[OTE] こういうと、ひどい言い方になるんだが。
[kiuta] 小説を一行も書いたことすらないのに、そういう専門学校行こうとするヒトはいないとおもう
[OTE] 親が行かせてやりたいと思って、行かせるだけの財力があるなら行ってあげたらいいと思う。
[kiuta] 財力がないのに無理して行かせたがるのが問題で
[silby] でも、ライターさんなど見ていると熱意かなと思うこのごろ・・・・
[OTE] どうせ、今まで生きてきた中でも金は使ってるんだ。大学行ってそのお金をフルに活かしてやるのも親孝行だと思う。
[Kannna] ありゃりゃ
[kiuta] そういう考え方もありか
[kiuta] どうせ大学行かなかったらくれない金だし
[Kannna] うん
[Kannna] 後から、バイトして返してあげるとかってコースもあるんだしさ。
[Yaduka] 大学に行かないで何をするかと言う話もありますね。食い扶持かせぐのん?
[OTE] 社会人になってしばらくして「最初は行きたくもなかったけど、行って良かった。お父さんお母さんの投資は無駄じゃなかったよ」と言ってあげられたら一番うれしいんじゃないかな。
[OTE] ご両親も、自分たちは、子供をちゃんと育て上げられた、という実感が欲しいという側面もある。
[kiuta] 僕は投資って言う言い方があんまり好きじゃないw
[silby] 育成(笑)
[Kannna] 大学いくぜー
[OTE] だから「世間様並の事はしてあげたい」と思うらしいよ。
[kiuta] もふ
[OTE] 俺は独身だけど、三者面談なんかで何度も何度も聞いたし、自分の親からも聞いたから、多分、嘘じゃない。
[AKAgane] まあほれ、ここにいるのは、それなりに君より年齢も経験も上なので、実をゆーと、あまり思い詰めぬ方がいい>kiutaさん
[AKAgane] 我々は、あれだ。「いろいろと知っているがゆえに」、できるだけ「失敗のないような方法」を進めてしまうところはあるのだ
[AKAgane] で、これは、知らない人間には、むしろ、重荷であったりするからな
[kiuta] 僕もリスクが大きい方を取りたがるきらいがあります。。
[silby] さて、薬を飲んでの生活をしてるのでこの辺で。またお付き合いください
[AKAgane] 君としてみると、色々聞いて、「反論はできないが、なんか腹の中でもにょって、納得できねー」とゆーのはあると思う
[OTE] ほーいまたー>silbyさん
[AKAgane] だから、まあ、すぐに結論を出すこたーないよ
[silby] でわー
[kiuta] もふ
[kiuta] なんか反論できないところが、経験の差なのかもしれませんね
[AKAgane] 実際のところ、いろいろ悩んで結論出せずに、1年ぐらいナニもせずにぶらぶらぶらーとして
[AKAgane] そっから、大学なり、仕事なりを選んでいくのも悪いこっちゃない
[AKAgane] 親は心配するがなっ!
[kiuta] てか泣かれる
21:43:10 - silby from #もの書き予備 ()
[kiuta] ……
[AKAgane] が、泣かれてもさ
[AKAgane] やっぱり、自分が納得できないまま
[AKAgane] 親や目上の言う人がままに、やっちゃうと
[AKAgane] 結局、放り出してしまって、大学を退学したりとか
[AKAgane] そーゆーこともあるのさ
[kiuta] そうですね
[AKAgane] だから、急ぐな
[Pikoyan] んまー
[AKAgane] 自分の中で、納得するまで、ゆったり考えるのだ
[Pikoyan] 今からならセンターも終わった後だろうから
[Pikoyan] 1年受験浪人ってーのは現実問題として高そうな可能性だと思うけど。
[kaya-n] ですね
[Kannna] 大学入ってから、退学しちゃう人はしちゃうけどさー。退学するなら、1年くらい休学してよく考えてから、の方がいいよねー。
[Kannna] #なんか不祥事とかだと、そーはいかないだろうけど
[Stella] TRPG業界にはかなりいますよな<退学しちゃう人
[kiuta] 一度自転車で日本一周とかやってみたいですわ、一年あったらw
[Pikoyan] 二留決定で退学したボクの同期は今何をやってるのだろう……?
[kiuta] ……
[OTE] うちの弟、高専卒業後、東京で写真の専門学校に行って、今、カメラマンだわ。
[fukaChoku] 5留もしたので、入学時の同期に偶然であうと「まさかこんなところで出会うとは」とゆー顔をされますのぉ。
[Pikoyan] ぼかぁその半分です。
[OTE] 上の弟は、家業を継ぐと言いだして大学中退して、水道の専門学校に入り、今は実家を取り仕切ってる。
[Stella] 親御さんとしては、「息子は作家になりたいというけど、書いたものを読んだわけじゃないし、それよりはとりあえず大学に行ってからのほうが」でしょうなあ
[Kannna] アタシは2留
[OTE] 下の弟も、高専の最後の年に自転車で九州一周したな。
[AKAgane] もの書きではないが、美大とか音大とかあるよな
[AKAgane] 「今まで絵を描いたことはないが、美大行って絵描きになる」
[kiuta] それは……
[Stella] そういうのを受験するような人は、もう全然違うような
[AKAgane] 「楽器はやったことはないが、音大行って、音楽家になる」
[kiuta] 楽器の試験があるのにw
[AKAgane] とゆー人がいたら、普通は止める
[yosi] それは無茶が過ぎます<楽器の経験なしに音大
[Zero2] #自分探しの旅か、やってみたいもんだ
[OTE] 「ゲームを作った事は無いけど、FF好きだから簡単だよ」という人は、実際沢山入ってくるぞw
[Pikoyan] #探したところで見つからないだろうなぁ。拙者は。
[AKAgane] 「小説を書いたことはないが、小説家になります」ってぇのは、まあ、他人からすると、これとあまり変わらぬわな
[Kannna] でもまー、美大は、美大専門の予備校に1年通えば、どこかには入れると思うな
[Stella] プランナー志望ですかね>OTEさん
[Kannna] 経験論手か、知ってる人たち見てて思うだけだけど
[OTE] いやいや。全部作るんだそうですよ>Stellaさん
[Kannna] #音大のことはわかにゃい
[AKAgane] 家族や友人、教師で、止めない奴がいたら、そいつはマズイだろう
[Zero2] すげーw>全部作る
[Pikoyan] #昔、「自分探しをしようと思うんだ」と言ったら鏡を目の前に置きやがった奴は今はどうしてるだろーか
[Stella] グラフィックも音声も全部ですかすげーw
[ponzz] ゆとりとかそういうレベルじゃないでしょW
[kiuta] ゲームプランナーとか
[Yaduka] まあ、全部やっている人も居ますけどね
[kiuta] 中学生のころ目指してたなあ
[kiuta] タイヘン馬鹿です。
[OTE] 「3日で解けるくらいのゲームなんだからどうにかなるでしょ」という人は、ほんとに沢山(遠い目
[Yaduka] 流石に音楽素材はフリーですが。
[Stella] そんなロード・ブリティッシュの時代みたいな話を
[kiuta] 小説は書いてる途中なんですけどねえ
[AKAgane] まあそういうわけなので、人生相談は置いておいて、ここはもの書きなので
[kiuta] まあ書いたこと無いのと同意か。
[AKAgane] その書いているものを書き上げたら、みんなに読ませるとよろしい
[OTE] 確かに、だれも止めないようだとその環境はまずいですねw
[kiuta] そうですね
[AKAgane] まあ、自分で読み直してもエエわな
[AKAgane] そこで、本屋に並ぶ、他の作品と比べて
[AKAgane] 「俺のものは、これらよりも面白い」
[AKAgane] とゆー自信があるのならば、まあ、その自信と小説をもってして、親御さんや先生に相談してみそ
[kiuta] 果たして親や先生がラノベに対して理解を示すかどうか……
[kiuta] まあラノベじゃないのを書いて見せればいいだけなのか。
[Kannna] にゃはは
[tatsu114] 「小説」であることは間違いないぜ
[Stella] 世間的に後ろ指刺されるような主題や描写じゃなければ、ライトノベルだろうと一般小説だろうと関係なかろう
[Kannna] 「これがねーマンガ家になりたい」だったら、「美大の、潰しの利く課に一旦入学して、2年休学」って勧めるんだけどねー(笑)。
[Kannna] 詳説はにゃー
[Kannna] #小説
[AKAgane] その場合にしても、まずは描いたマンガ読ませてもらわないと、アドバイスもできませんぜ>カンナさん
[kiuta] ふうむ
[Kannna] はい。
[Kannna] その通りですね<まずは描いたマンガ読ませてもらわないと
[Stella] 休学期間中にどこぞの漫画家のアシスタントやって、か
[kiuta] どっかから盗作してきて親や教師にみせ(略
[tatsu114] きゅうりたさん(今命名)はまず
[AKAgane] もの書きに重要なのは、面白がらせる能力だ。
[Yaduka] 結局小説書くにせよ何にせよ知識は必要だわな
[Kannna] #実は、「美大の、潰しの利く課に一旦入学して」<
[tatsu114] 短編とかSSを書いてみたらどうだい
[tatsu114] 今の長編はおいといて
[Kannna] ここがミソだったりするのです(笑)
[tatsu114] それを見せて
[Yaduka] 引き出しにどれだけ物が入っているかは大事だ。
[tatsu114] きいてみる
[Kannna] #エディトリアルとか、今だったらCGとかですねん
[AKAgane] 「これはおもしれーよーっ」とゆーのを見せて、「あ、いかん。食いつき悪いな。じゃー、こっちどうだーっ、これは面白いぞー」とゆー感じで
21:58:39 OTE -> Ohuro
[AKAgane] ようするにこー、なんだ。他人に金を払わせるのであるからして。
[AKAgane] 払いたい気分にするには、役に立つ情報とか、面白い物語とかを提供して満足を与える必要があるのだ
[kiuta] そうですな
2008/02/13 22:00:00
[AKAgane] で、そこの根幹には、ようするに。「いやー、こんな面白いこと考えたので、ぜひ聞け」が必要なのだ
[AKAgane] これが強い人は、年齢や技量、知識ではなく、素質として小説家に向いておる
[Pikoyan] 「王様は白い犬を飼っていたんです。」「尾も白いって?」「王も白い。」
[AKAgane] ぴこやんを漂白剤につけて一晩軒先に吊しておけー
[yosi] おもしろいと言ってほしいのですか?>ぴこやん
[Pikoyan] うひょー
[Yaduka] 白けました。
[ponzz] いってほしいなり?
[kiuta] おもしろい
[kiuta] (?)
[yosi] まあ、少なくともその王様は善良なはずですね
[ponzz] わかったわかった、とりあえず俺の話聞け。な?
[ponzz] という人か
[AKAgane] 若くしてもの書きのプロになるタイプの人とゆーのは、話をしていても、そのへんの「面白いが一杯」なのが、ちょっと他の人と違う。
[kiuta] ジブリがいっぱい
[AKAgane] で、こういうのは。学んでどーこーなるものではないのだ。
[kiuta] じゃない。
[AKAgane] 「ないから、身につけましょう」ではないので
[AKAgane] これが、ない人は。まあ、別の方法をやるしかない。知識と研鑽を積み、経験を重ねていって、プロのレベルに到達するしかない。
[AKAgane] で、あるかどうかは。まあ、ぶっちゃけ。書いたものを、読ませたまい。技量とかそういうのは無関係に、「なんか違う」人のものは、読めばだいたい見える。
[kiuta] ふうむ
[AKAgane] 違わない場合は、じっくり腰をすえることだ。十年二十年経験と知識を磨いていけば、場合によってはそこそこいけるやもしれぬ。
[Falshion_] お
[Falshion_] ナギー卒業おめおめ
[Falshion_] ・ω・) うちもぼちぼちしなくちゃいけないんだが、何にも出来ない今日この頃
22:24:48 Ohuro -> OTE
22:26:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:30:01 Kannna -> KannnaOFF
22:33:47 mikeyama -> mikeZzz
22:36:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2008/02/13 23:00:00
23:04:20 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Abk146.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:07:06 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
23:10:40 ! aspha ("Leaving...")
23:18:12 Morris -> MorisDEAD
23:20:44 ! Yu_neteru ("それではノシ")
23:26:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:14 KannnaOFF -> Kannna
23:41:43 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:15 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:58:45 ! KyrieNOTE ("ねこ")
2008/02/14 00:00:00 end