#もの書き予備 2008-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2008/01/02 00:00:00
00:02:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:03 Yaduka -> Yad_
00:25:16 Yad_ -> Yad_Splee
00:25:26 Yad_Splee -> Yad_Sleep
00:48:28 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:54 ! aspha ("Leaving...")
00:50:25 ! NM ("Leaving...")
00:51:36 EkiBuro -> EkitaiT
2008/01/02 01:00:00
01:08:22 Hisasi -> Hisa_furo
01:15:46 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
01:21:11 ! yuuduki ("Leaving..")
01:37:29 Hisa_furo -> Hisasi
01:49:19 GMLeonald -> Leonald
01:49:35 L_Pad_12 -> lute
01:51:37 Leonald -> Leony_slp
01:54:38 lute -> lute_zzz
2008/01/02 02:00:00
02:14:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:29:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:39:32 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
02:53:12 ! kaji__ ("Leaving...")
2008/01/02 03:00:00
03:39:09 ! seiryuu ("Leaving...")
03:41:22 ! syo ("Leaving...")
03:54:05 ! nasel ("Leaving...")
2008/01/02 04:00:00
04:11:05 EkitaiT -> EkiDead
04:20:52 _11S_tuba -> hir
04:44:45 KUZU_GM -> KUZUMI
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
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2008/01/02 06:00:00
06:43:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
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2008/01/02 08:00:00
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2008/01/02 09:00:00
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2008/01/02 10:00:00
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10:13:39 Work_M -> Prof_M
10:19:37 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
10:20:59 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
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2008/01/02 11:00:00
2008/01/02 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
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2008/01/02 12:00:00
12:01:32 + fukaChoku(~fukanju@p21234-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:21:25 EkiDead -> EkitaiT
12:25:00 Yad_Sleep -> Yaduka
12:26:07 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:55:33 Yu_mesi -> Yu_rest
12:57:08 Leony_slp -> Leonald
2008/01/02 13:00:00
[EkitaiT] よし
[EkitaiT] 大掃除をしよう(今更
13:08:07 EkitaiT -> Eki_OSoji
[Eki_OSoji] …なんか「OS王子」と見えなくもないが(何だそれ
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080102/crm0801021308001-n1.htm
[SiIdeKei] >【知られざる世界】受刑者の年越し 東京・府中刑務所
[SiIdeKei] 世界のお正月@府中刑務所
13:48:24 ! ponzz ("CHOCOA")
13:54:52 ! aranobu ("Leaving...")
13:57:03 Yu_rest -> Yu_Dead
13:57:27 + aranobu(~aranobu@cf191.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:25 ! aranobu ("Leaving...")
13:59:30 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:34 Yu_Dead -> Yu_AFK
2008/01/02 14:00:00
14:04:43 LuteShop -> lute
14:05:02 ! Yu_AFK ("ちょっと落ちる")
14:06:10 + aranobu(~aranobu@cf191.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:23:29 ! Eki_OSoji ("プチリフォーム")
14:23:34 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
14:32:21 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:35 + akiraani(~akiraani@ackube005186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/01/02 15:00:00
15:15:07 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:12 ! aspha ("Leaving...")
15:35:18 EkitaiT -> EkitAway
2008/01/02 16:00:00
16:20:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #もの書き予備
16:36:05 kaya-n -> kayaAway
16:49:49 EkitAway -> EkitaiT
2008/01/02 17:00:00
[NM] というわけでSHI-NO1巻読了
[NM] なるほど椎出さんが萌え転がる訳である。
[NM] 僕個人の主観から言うならば、この作者の言葉にはあまりにも「生」がない。
[NM] 生きるということを延々個人的な事象として捉えていて、社会あるいは群れという単位での視点がない。
[NM] 生死を個人の視点で語り続ける限り、それはあまりにもリアリティのない、「青年の主張」でしかないんだよなあ。
[NM] ごろんごろん。
[OTE] 家族とか一族とか。
[NM] あるいは師弟とかね。
[NM] たとえば千年残るものを作った、というのはその個人の業績だけではなく、千年伝え続けた、守り続けた人間の業績でもある。
[Pikoyan] 千年間残ってるというと
[Pikoyan] 法隆寺と伊勢神宮の違いみたいなもんかしら
[OTE] んだねぇ。伝えるのも結構大変やもんね。
[EkitaiT] 式年遷宮みたいのも入るんだろうか
[NM] 極論から言えば、ミサイル一発でなくなっちゃったかもしれない訳でさ
[OTE] あーでも、若い頃ってさ。慣習を伝える、守るってのにやったらめったら否定的だったりしない?
[NM] するするw
[OTE] 「必要ならもう一度作ればいいんだ!」くらいの勢いで。
[NM] この年になって、自分が持ってる知識や技術を誰かに残さなければならないという立場になって、はじめて「僕は一人じゃない」と理解できた気がする。
[Stella] 若者で「慣習を守り続ける」ことを主張されたら、それはそれでリアリティがないような
[NM] うむ。
[OTE] 「守るために人生を費やするなんて!僕はそんな事をするために生まれてきたわけじゃない!」って、俺も言ってたかもしれないorz
[killist] なんか私がリアリティがないって言われてるようだなw
[killist] あ、もう若かないか
[OTE] それは。killistさんは概念的な存在だから。
[NM] ゆえにSHI-NOはライトノベルであり、若者に受けるのだろうと。
[killist] なるほど!
[OTE] sfさんと同じ分類のあいまいな生命体なのですよ?
[Stella] sfさんは猫の集合知性体ですよ
[NM] は
[NM] するってーと
[NM] HELLSINGのシュレディンガーの人はsfさんの眷属
[OTE] うむ
[NM] そうか
[NM] sfさんはドイツ人だからあんなにおおきいんだ
[OTE] うむ。
[OTE] だから、SHI-NOは受けるんだろうなぁ。
[OTE] 若者の世界観にぴったりはまる。
[NM] だねえ
[OTE] #注:もちろん例外はあります
17:27:46 ! Yu_ROM ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[OTE] あーーー。
[OTE] でも、俺多分今でも墓守のために生きろ、と言われたら反発する。脊髄で!
[NM] 墓守かー
[NM] それもいいなー
[NM] TRPGの墓を守って余生を過ごすのもアリだよねー
[OTE] TRPGは滅びぬ。何度でも蘇るさ。
17:30:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm037164.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 口が悪い人なら「すでに墓守だろう?」くらいは言うかも知れんな>TRPG
[NM] まあうん
[AKAgane] まあほれ、どんな仕事でもさ
[AKAgane] 「別にオレでなくてもいい」ってぇのはやはり盛り上がらぬ
[OTE] 全くで。
[AKAgane] いわゆる、他人をたらしこむ時の決め台詞に
[AKAgane] 「**さんでなくては、この仕事はできないんですっ、お願いしますっ」
[AKAgane] みたいなのがあるが
[AKAgane] 逆に言えば、そう言われるか、あるいは自覚できるような仕事であれば
[Pikoyan] TRPGのオープニングみたいだw
[AKAgane] 自負心を持って仕事できるわな
[AKAgane] まったくだ>TRPGの依頼
[AKAgane] ほれ、RPGのシナリオでもそうじゃんか
[Stella] 「冒険者の皆さんだけが頼りなんです!」
[AKAgane] PCでなくても、誰でもいいし、別におまえらが全滅してもかまわない。むしろ、しろ。
[AKAgane] みたいなシナリオで、プレイヤーがモチベーション上げるには
[AKAgane] 依頼人をぎゃふんと言わせてやるって感じになる
[AKAgane] んで、GMと対立するような、そういうシナリオをやるのでなければ
[Stella] シャドウランで、依頼遂行そっちのけで依頼の裏を取るようになるようなやつですか
[AKAgane] 普通は、PCである必要性、ってのが
[AKAgane] どっかにないと、シナリオはうまく回らぬわな
[AKAgane] プレイヤーとPCのモチベーションが維持できない
[NM] うーん
[NM] 元々そーゆー文化はなかったと思いますけどね
[AKAgane] ないよ
[AKAgane] 実は、RPGには、そんな文化はない
[AKAgane] >プレイヤーのモチベーションを、シナリオ側が用意する
[AKAgane] だがまあ、それでうまく回るには
[NM] 「人は経験点のみにて生きるにあらず」とゆった奴が悪いんだと思いますが。はっきりいってw
[AKAgane] 参加する人間には
[AKAgane] いやいや、誰が悪いんじゃねぇ>まさやん
[OTE] 当事者性が無いとやってられんです。
[OTE] そうそう。経験点だけじゃなぁ。
[AKAgane] 単純に、あまりに、「遊ぶ人間に頼りすぎ」てたんだ
[OTE] 装備やゴールドもねぇとやってられんわい。
[NM] えー
[NM] じゃあ
[NM] ボドゲは勝利点のみにて生きるにあらず?
[AKAgane] いいかね、まさやん
[AKAgane] オレは「勝てなくてもいいから、お前を勝たせない」とゆープレイヤーを
[AKAgane] 山のように見てきたよ
[NM] 2位問題とゆーやつですな
17:40:31 + chita(~chita@flets1.252115.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 人狼で「とりあえず銅さんとENOさんを吊るそう」ですか(違)
[akiraani] 「TRPGはダイス目のみで生きるにあらず」「トランプとかも重要だよね」「後とにかくたくさんプラス修正の突く武器とか」
[AKAgane] ようは、遊ぶ人間は心の中にいくつもの目的を用意して遊んでいるのさ
[AKAgane] 多くのボードゲームは
[AKAgane] 楽しく遊ぶために「勝ちを目指した方が楽しい」ってシステムになってるから
[AKAgane] そうやって遊ぶのだ
[AKAgane] 別に、勝つことが目的じゃない
[AKAgane] 勝つことを目指す遊び方のほうが楽しいんだ
[AKAgane] RPGでもそうでさ。経験点を集め、金を貯め、すごい武器を手に入れるのは
[AKAgane] そうした方が、楽しい遊び方になるから、そうするのだ
[Stella] #ギャルゲは「バッドエンドを楽しめてこそ真のゲーマー」って言われますなあ
[OTE] #「人間が余暇を楽しむために遊んでる」から「余計な物」が色々発生する。
[AKAgane] んで、たとえばFEAR系のゲームなんかそうだけど
[NM] 思うに、TRPGのシナリオにおいて当事者性が必要になるのは、あまりにも「ゲームの目的」を逸脱したプレイが横行したがために
[NM] お題目が必要になっただけであって、本来参加者間でコンセンサスが得られるならば必須ではない訳でしょう
[NM] ムラ社会では成り立たなくなったから契約社会になったよーなもので。
[AKAgane] そうそう
[OTE] うんうん
[AKAgane] だからな
[AKAgane] まさやん。誰が悪いとか言い出すと
[AKAgane] おかしくなるのだ
[AKAgane] 単純にそれって、
[Pikoyan] TRPGを作ったガイギャックスが悪いということで
[NM] イエス・キリストがいなければ世界はもっと平和だったに違いない。
[chita] イエス・キリストのいない平和になんの意味がある
[meltdown] そうかなぁ、結局の所、別の理由で殺し合っているような気もしますが
[akiraani] とりあえず、人間が悪者と言うことにしておけば
[OTE] 眼鏡が無ければ私の心はもっと平穏だったでしょう。
[Pikoyan] ブッダには意味があるよ多分w
[meltdown] <宗教なんていくらでも発生するし
[Pikoyan] >キリストの居ない世界
[AKAgane] 最初から、「どう遊べば楽しいか」ってことに対して
[chita] いまあかがねさんがはつげんしてるーっ
[AKAgane] なんだななんあ
[AKAgane] ほれ、ボードゲームでもさ
[chita] だからみんな拝聴しよう、という宣言です。NMさんの諦観に便乗するのも楽しいけど
[AKAgane] 「え? 勝てばいいってことなら。ようは、相手の集中力を乱すために、耳元でぶつぶつささやき続けるとか、そういうイヤがることすればいいんじゃ」
[AKAgane] みたいなことになったら、これはアカンわけだろー
[NM] それは非紳士的行為ですからルール違反ですよ
[AKAgane] その前に「一緒に楽しみましょう」ってのが
[AKAgane] そうそう、そういう紳士のルールがあるのさ
17:51:37 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んで、その紳士のルールってぇのは
[NM] でも、シナリオにルール違反の対処を書き込まなくても良いわけで
[AKAgane] 別に、誰もが最初からもってるものではないのだ
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 一番の問題点は、「単純に、わかってない」ことなのだ>困ったプレイ
[AKAgane] 悪意があるわけでもない
17:53:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 極端な話、「え? オレは周囲を盛り上げるつもりだったのに?」とゆー
[AKAgane] 善意ゆえに、周囲をドン引きさせることはあるのだ
[NM] そういう人には「それはunsportsmanship conductだ」と誰かが言わないといけない
[AKAgane] んでまあ、「絶対確実」でなくても
[AKAgane] こういう勘違いに対する一番いい方法は
[AKAgane] 「情報公開」なんだ
[AKAgane] 「今回は、こんな感じで遊んでみたいと思いますので、よろしく」
[NM] いや、それはもうTRPGのシステムをねじ曲げてるでしょう
17:55:42 fukaChoku -> fukaFuton
[AKAgane] そこがまー難しい
[meltdown] 「普通の依頼」なのか「裏に一枚ある依頼」なのか、そこから疑い出すと
[meltdown] 話が進まなくなります
[NM] うむ。
[meltdown] しかし、疑わないと、往々にしてトラップが待っているので
[AKAgane] んでまー
[meltdown] その辺をどう処理するかというジレンマが
[akiraani] 怪しんだ上で、断れないようにしておけばいい(ぉ
[NM] そこで「疑う」ようなら、GMとの間に良好な関係を築けてないと思う。
[AKAgane] そういうこっちゃ
[AKAgane] 良好な関係を築いてもらうためのひとつが
[AKAgane] 「お互いに正直になる」ってことなのは
[AKAgane] 友人もシナリオも一緒だと思うのだ
[AKAgane] んで、隠し事が多いのはさ、明らかにGM側なのだ
2008/01/02 18:00:00
[AKAgane] オレはむしろ、だから
[AKAgane] GMのためだと思うのだよ>シナリオの情報公開
[AKAgane] たとえば、プレイヤーとGMが初顔合わせでも
[AKAgane] オレがGMならば。オレの個人的な資質や迫力、主に迫力で
[AKAgane] 信頼関係でないにしても、「逆らわない方がいい」ってプレイヤーを誘導できるんだが
[AKAgane] 必ずしも、そんなGMばかりではあるまい
[meltdown] 一期一会なコンベンションでは、情報公開が必要だと思います
[meltdown] 「何故、このレベルで疑わない?」or「いや、此処で疑われると話が止まるんだが」
[meltdown] が両立しますので
[NM] そもそも「GMとはプレーヤーを騙そうとするものだ」という認識をつくったのは、そーゆーことをしたGMたちの責任であって、本来システムに努力を義務づけられても困るんだよねえ。
[chita] あれ、GMってプレーヤーを騙そうとするものだという認識は間違いなんですか
[NM] 間違いです。
[OTE] 「疑わせる場」と「疑わせない場」をちゃんとPLに納得させられればいいんだろうけど。
[chita] 困ったな
[NM] ダマしちゃだめ。
[Leonald] 間違いじゃないですか、それ(爆)
[AKAgane] つうかさ
[chita] 他のスタンスを知らない
[OTE] GMがだましちゃ駄目だよな。
[meltdown] NPCが騙そうとするのはありでも、GMがとなると、PLが困ります
[NM] 意表をつくのはいい。騙すのはアンフェア。
[AKAgane] 明らかにシナリオが
[meltdown] PCが困る分には構わないのですが
[chita] むう
[Leonald] GMはPLを楽しませるもんです。(。。)(’’)
[AKAgane] 「プレイヤーをどっきりさせて楽しませようと」
[AKAgane] 「致命的な罠をたくさん」
[AKAgane] ってぇのを提供してきたのは
[OTE] NPCが騙すのはありだが。その箱庭は、ちゃんと上からのぞけるようにしとかないと。
[AKAgane] むしろ、シナリオ供給側の問題だわな
[NM] それもそうですね
[AKAgane] いや、だから
[NM] 初期にはみんなやっぱり色々分かってなかった
[AKAgane] これもまた善意なのだ>致命的な罠を提供して、楽しんでもらおう
18:04:57 - chita from #もの書き予備 (exit)
[NM] 僕もふくめて、ですが。
[AKAgane] だから、ワシとしては
[AKAgane] 失われた信頼を回復するのは
[AKAgane] 「オレのせいじゃない」「これは間違っている」とか言うのではなくて
[AKAgane] 地道に、誠実にそういうシナリオを提供して
[AKAgane] 回復せんといかんとは思うのだ
[NM] うんうん
[AKAgane] ようは、GMが書いてある通りにプレイした結果
[AKAgane] 「いやー、あそこで意表はつかれたが、騙されたわけじゃないよね。楽しかった」と言わせるようにせんと
[AKAgane] 実のところ、意表をつくのはさ
[AKAgane] ドラマの基本じゃんか
[NM] ゲームにドラマは要りませんw
[NM] 意外性はプレーヤーが作ればよろしい。
[NM] #含むダイス
[AKAgane] つうかさー
[Pikoyan] #トランプとか花札に謝れっ!w
[AKAgane] それがいかんと思うのよ>まさやん
[AKAgane] 「勝手に楽しんでよ」ではなくて
[AKAgane] もっと、手取り足取り、「ほらほら、こんなに楽しいよっ」とやらんと
[AKAgane] 「わからない? あ、そ。しょうがないね」では
[AKAgane] なんとゆーか、山登りの楽しさを教えるのに、真冬の八甲田山に放り込むのが良くないように
[AKAgane] やっぱ、よろしくないのだ
[NM] GMにドラマ造りを強制するのはよくないと思うのですよ。
[AKAgane] 逆じゃよ
[AKAgane] GMがシナリオ通りやったら
[AKAgane] 自然とドラマができるよーにするのだ
[NM] 逆ですよ
[NM] GMがシナリオを作成する時に、いちいちドラマを作ろうと考えなくても良いようにしなければいけない。
[AKAgane] ああそっちかね
[OTE] #外出ー
18:13:11 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] うむ。自作シナリオに難しいドラマは必要ないよな
[AKAgane] そっちについては、同意だ
18:14:03 fukaFuton -> fukaMeshi
[fukaMeshi] めしくってきまふ。
18:23:32 + chita(~chita@flets1.252115.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 墓守くらいのつもりで、いつのまにか世間で復旧してぽつねんとか。
[chita] GMの仕事って、君の選択は正しかったんだとプレーヤーに言い続けることじゃなかったんだな
[NM] なんじゃそりゃ
[NM] 正しいかどうかの証明はプレーヤーの責任であってGMの責任ではない。
[NM] 逆に言うと、GMがいくらでも後付けで状況を変更できるという環境では、プレーヤーは行動の説明責任を果たせない。
[chita] 明らかにまずい選択をされてても、知らん顔して修正していました
[NM] それはマズイ。
[chita] だますのはまずいですか
[NM] マズイね。
2008/01/02 19:00:00
[NM] そーゆーことしてるとプレーヤーは駄目になる。
[NM] 自分が何をしてもこのGMは楽しませてくれるんだ、とか思わせたらいかん。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 緊張感がないとね
[chita] それでだめになったプレーヤーに心当りがありません……
[AKAgane] これは、信頼関係とも関係するのだが
[AKAgane] ようするに、甘やかすだけでも、緊張感がある関係ならいいのだ
[AKAgane] つまり、GM以外の部分で、「このオヤジは何するかわからん」とプレイヤーが思っているような関係ならば
[AKAgane] なんぼ甘やかしても、それなりの緊張感があるので
[AKAgane] さほどダレることはない
[AKAgane] 一方で、プレイヤーがリアルにGMより上の立場(年齢や経験など)の友人関係だと
[AKAgane] 甘やかすのは、百害あって一利なしだろうね
[AKAgane] このあたりは、だから、プレイ環境とも関連するけど
[chita] # そういう人にはゲーム内で責任を押し付けて、他のプレーヤーを介在して接するようにしていました
[AKAgane] 適度な緊張感が必要なのは、間違いない
[chita] # 責任を押し付けて、というのは余分だった
[AKAgane] まあほれ、緊張感ってぇのは、遊びを楽しむのには重要でさ
[NM] いやだって
[NM] プレーヤーが明らかにマズイ選択をしているのに気づかない、というのは明らかに「駄目」な状況だ
19:24:23 + Ruki__(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] マズくないんだというふうに既に変更したのですから、マズい選択ではありません。私の予想外の判断ミスをするということは、私に説明不足があったということですから、なんとかしてごまかします、と
[chita] か言ったものの、いつも以上に思考が定まらない。お騒がせして済みませんでした
[chita] 変なこと言ってごめん
19:28:31 ! chita ("quit")
19:55:20 + akiraani_(~akiraani@ackube006009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/02 20:00:00
[AKAgane] えー、新年の挨拶にやってきた従姉らの家族を迎え、『ハゲワシのえじき』を私が弁士役でカードめくりながらやっておりました
[AKAgane] 盛り上がる、盛り上がる
[AKAgane] 「さあ、−5が出た、こいつは欲しくねぇっ! でも、序盤だっ、ここで15を出しては切り札を失うーっ」
[AKAgane] みたいな感じで
20:04:52 + hir(~tahikana@p2145-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] ハゲワシ???
[AKAgane] ハゲタカだったか
[hir] こんばんは
20:05:09 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 土婦言うゲーム?
[megunuse] どういう
[AKAgane] .k ハゲタカのえじき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハゲタカのえじき をどうぞ♪
[AKAgane] 簡単に言うと、手札(1〜15)から、出した数字が一番大きい人が、場に出た得点カードをもらえるとゆーもので
[AKAgane] 同じ数字だと、次に大きい数字の人がかっさらっていくので
[AKAgane] ようは、他人がどのカードを出すかとゆーのを読みながらプレイするゲームですな
[AKAgane] いわゆる、「自分の決断は、必ず他人の決断の影響を受ける」わけで
[AKAgane] こういうパーティーゲームは、盛り上がりやすいのですよい
[akiraani_] 6牛とかもですな
[akiraani_] ブラフとか
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] しょっぱなから最大の札を全力全開手加減なしで出していくと、後半確実にばててしまうし
[NM] ハゲタカのえじきは「−5には必ずみんなで1を出す」状態になってからやってないなー。
[megunuse] なるほど
[SiIdeKei] かといって、出し惜しみしていくと、日本海軍の戦艦のように、肝心なときには重油がないということにも(ちょ
[AKAgane] わははは>1をいつ捨てるか
[AKAgane] これはねー、1〜15の手札は「必ず使わないといかん」わけで
[AKAgane] 駆け引きとしては1の手札をいつ処分するかも見所なのですよい
[SiIdeKei] 野菜ジュースなぞ飲みながら一息ついて
[SiIdeKei] さて、どうしようか。
20:20:29 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] トラックバックをチェックしてると http://dgh84.blog40.fc2.com/blog-entry-522.html 桂雪路ファンサイトからのリンクが
[AKAgane] は?
[AKAgane] そんなものがなぜ
[EkitaiT] 雪路姉ちゃんの方ですか、ヒナギクではなく(そっちかよ
[AKAgane] ばかもの、いいキャラだぞ、雪路はっ
[AKAgane] あまり他人に思えないあたりが特に
[megunuse] コミケで人気だったのは妹の方ですが何か
[EkitaiT] …しくしく、怒られちゃった…
[AKAgane] 我が姪も、妹の方が好きなんだよなぁ
[sf] .wiki ハヤテのごとく!
[Role] wiki: キーワード一覧:ハヤテのごとく! ハヤテのごとく!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 桂雪路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂雪路 をどうぞ♪
[megunuse] でも別に好き嫌いは自由だからいいとおもうのですよー
[AKAgane] まあな
[sf] まあ桂雪路で検索すれば、GoogleでもYahoo!でも二ページ三ページででてきますからな
[AKAgane] 別に他人がどのキャラが好きでも、ケンカはいかん
[AKAgane] わはははは
[megunuse] でも妹はあの作品じゃガチNo1だしね
[megunuse] 相手が悪い
[megunuse] と思う
[AKAgane] しかしこー、リンク先の「ハヤテブロガー以外で」とゆーので思ったのだが
[AKAgane] 考えてみれば、drupalブログも、いいかげんカオスなところではあるな
[AKAgane] 人気投票で、ダブルスコアで一位だそうだからな>ヒナギク
[megunuse] 越路雪路がすきでもいいじゃないですか(ぁ
20:57:24 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/01/02 21:00:00
21:06:28 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:14 gombeLOG -> gombeAFK
21:13:15 + akiraani(~akiraani@ackube005249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:40 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/01/02 22:00:00
22:05:38 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:31 KUZUMI -> Puraria19
22:21:51 fukaMeshi -> fukaFuton
22:24:37 + lute_(~lute@p1141-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:22 ! meltdown ("風邪でダウン(ぱたり)")
22:36:12 + ENOKINO(~taka-miy@p7222-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:20 hir -> _12C_Iris
22:42:48 ! lute_ ("さいきどる")
22:49:26 + lute(~lute@p1141-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:11 Leonald -> Stou_14
2008/01/02 23:00:00
23:02:15 gombeAFK -> gombeLOG
23:06:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:14:12 EkitaiT -> EkiBuro
23:29:05 ! kayaAway (Connection reset by peer)
23:29:28 + kayaAway(~kaya_n@253.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/
[sf] を読む。
[sf] あいかわらず“文学少女”の今日のおやつ(短編)が面白い。
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
[sf] さくっと今回の困った出来事を提示して、作品紹介と絡め、三題噺で突っついて、きれいにオチをつける
2008/01/03 00:00:01 end