#もの書き予備 2007-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-22をご活用くださいませ。

2007/12/22 00:00:01
[sf] .k パスネット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パスネット をどうぞ♪
00:10:41 kayaAway -> kayaSleep
00:18:01 + altair_(~altair@ntfkok014108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:24 ! aspha ("Leaving...")
00:59:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/22 01:00:00
01:11:33 ! nasel ("Leaving...")
01:20:38 ! syo ("Leaving...")
01:32:21 + akiraani(~akiraani@ackube003096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 20、21日で、鉄道系のプレスリリースが多いな〜〜〜
[showaway] <12月20日は、基本的にJRグループの3月ダイヤ改正のプレスリリースの日
[sf] ほー
[showaway] というわけで、映画系コラム1本書いたら、鉄系コラムを書こうかなと
[sf] わくわく
[sf] そーいや
[sf] 鉄道のしくみと走らせ方 http://www.koubou.com/asin/4761264500
[sf] って本が出ていてちょっと気になった
[showaway] 学校の教材が元みたい
[sf] ほほー
01:57:14 ! CHOBOJA_ (Connection reset by peer)
01:58:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
2007/12/22 02:00:00
02:01:28 D11_saio- -> seiryuu
02:28:37 Morris -> MorrisZZZ
02:40:15 ! killist ("Leaving...")
2007/12/22 03:00:00
03:22:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:06 ! mihiro ("Leaving...")
03:28:33 mikeyama -> mikeZzz
03:30:42 Yaduka -> Yad_sleep
03:41:19 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
03:59:22 mikeZzz -> mikeZZZ
2007/12/22 04:00:00
04:02:08 ! seiryuu ("Leaving...")
04:18:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:23:13 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
04:47:55 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:55 ! chita ("quit")
05:59:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/22 06:00:00
2007/12/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:01 kayaSleep -> kaya-n
07:15:30 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/12/22 08:00:00
08:26:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:27:55 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/12/22 09:00:00
09:26:07 MorrisZZZ -> MorrisAFK
09:27:59 MorrisAFK -> Morris
09:29:24 mikeZZZ -> mikeyama
09:31:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/22 10:00:00
10:15:05 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:30 EkitaiY -> EkitaiT
10:20:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:58 ! NO ("Leaving...")
10:25:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
10:33:03 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:59 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:15 mikeyama -> mikeAway
2007/12/22 11:00:00
2007/12/22 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:25 Yad_sleep -> Yaduka
11:16:46 OTE -> OTEwork
11:19:52 EkitaiT -> EkitAway
2007/12/22 12:00:00
[ponzz] .k ナイトウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード をどうぞ♪
12:13:39 mihiro -> mihiaway
12:22:01 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:17 mihiaway -> mihiro
2007/12/22 13:00:00
13:10:27 ! EAST ("Leaving...")
13:47:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:55:51 Morris -> MorrisAFK
2007/12/22 14:00:00
14:00:49 Yaduka -> Yad_Away
14:06:56 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:09:09 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
14:33:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 俺のウェブページの表紙の写真について、メールを送ってきた人が、さらにメールを送ってきた
[Yu_AFK] えーとクレーム送った人ですか
[Limbo_M] 今度は何と?
[ENOKINO] 「過去の日記にあるフィギュアの写真も問題では無いか。目次の写真もそうだ」
14:34:33 Yu_AFK -> Yu_Cafe
[Yu_Cafe] 難癖つけるなぁ……。
[Limbo_M] はあ?(唖然)
[ENOKINO] フィギュアに関しては、ワンフェスの参加作品で、ちゃんと権利に関する書類をやり取りしている
[Limbo_M] そうなると、写真家は仕事できませんなあ
[ENOKINO] 目次も、確かにデザイナーがデザインしたものだが、それについては角川書店との出版契約に含まれると解されるので
[ENOKINO] この二つは、ちゃんと権利に関する書類があるのだな
[OTEwork] ふんむ。
[Yu_Cafe] なるほど
14:36:43 EkitAway -> EkitaiT
[Limbo_M] 無知なのか悪意なのか
[ENOKINO] そういった意味で、この二つについては、俺の権利義務の範囲内であると考えている
[Yu_Cafe] 悪意ととるね、自分は。
[OTEwork] 極端な事を言えば「日記で私がメールを送った事を題材に書いてるのは通信の秘密を守ってないのではないか?」と言える。
[Limbo_M] では、放っておけばよろしいのではないでしょうか?
[ENOKINO] まあ、無知であるのと悪意があるのと、その両方だろう(w
[OTEwork] あーまー。ちゃんと論拠があれば悪意ありと思わず返しとくのが無難かと。
[Yu_Cafe] 悪意が六割から七割ぐらいだろうなぁ。
[ENOKINO] だもんで、コメント使って返信しておいた。
[Limbo_M] わざわざ、明記するようなことでもないでしょうから>書類完備
[OTEwork] いやいや。文面見てみないことには。
[OTEwork] 予断を持って判断しすぎるのは危険。
[Limbo_M] そだね>悪意があるかどうかの判断>文面みてから
[OTEwork] ただ単にそう言うの言って回るのが好きなだけ。って人も世の中にはいるから。
[ENOKINO] まあ、あのコメントは「俺の責任でやっていることだから、権利者との間に疑義があれば、話し合うし、責任は俺が負う。無責任にやっているわけじゃない」ということだな
[Yu_Cafe] はい。
[ENOKINO] だから、後は「権利者との間」のことであって、あんたとの話じゃないよ
[ENOKINO] という意味なんだが、まあきっとそこまでの意味は汲み取れまい(w
[OTEwork] 相手に悪意があると決めてかかっては「分かりました。今回はありがとうございました」と返事が返ってきても「今回はってなんだよ!」とか受け取ってしまうだろうし。危険。
[Yu_Cafe] うん。
[Limbo_M] 親告罪ですからね>後は「権利者との間」のことであって、あんたとの話じゃない
[ENOKINO] 今回の、俺のブログの目的は、昨日だったかに、akagane師匠の言っていたことに対する問題提起なのだな
[ENOKINO] つまり「著作権を守る」のはいいが、「それを知らせる活動」について、もうちょっと掘り下げるべきではないのか
[ENOKINO] ということなんだな
[AKAgane] 親告罪であるがゆえに、曖昧にはできるけれども
[Stella] 「今は」親告罪なんですよ
[ENOKINO] 今まで、灰色でやってきた部分を無理やり白黒つけると、こういうことになる
[AKAgane] 逆にそれって、外部からは「これって大丈夫なの?」とゆーのが
[AKAgane] さっぱりわからん
[Stella] 次の改正で親告罪じゃなくそうと言う話になってたはず
[ENOKINO] 従って「非親告罪」化すると、世の中のウェブページは、みんな俺のページみたいになるよ
[AKAgane] 今回の、enoさんへのメールでの指摘にしてもさ
[ENOKINO] そういう問題提起なのだな
[AKAgane] 結局のところ、「どれが権利をもっているのか」が、外の人間には
[AKAgane] さっぱりわからんところにある
[AKAgane] たとえば、極端な話、「これは権利者に許諾を得ています」って書いてあってもさ
[Limbo_M] 難しいところか
[AKAgane] それを信じるしか、外の人間には判別する方法がないのだ
14:45:40 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] そうそう、つまり、その辺の「許諾」に関して、権利者ががっちりガードしたまま、白黒はっきりすると
[ENOKINO] おそらく、不利益の方が大きいと思うのだ
[AKAgane] 親告罪でなくすってのは
[Limbo_M] 信義則とは違うんだったか
[AKAgane] 外の人間が判別できるようにせんといかんだろーとゆーことです
[mihiro] さらに告訴ができるって事ですよね?>親告罪でなくなる
[ENOKINO] 告発だな
[ENOKINO] 告訴権が無いと、告訴はできない
[mihiro] なるほどー。そこまではいかないのですね
[ENOKINO] 親告罪は、その告訴権のある人間の告訴をもって罪になる
[Stella] 告発が乱発して警察が対処できなくなるという噂も流れております
[ENOKINO] 告発乱発だろうな
[AKAgane] 実際、警察にも告発されても判断できん(w
[Falshion] パチンコ屋が
[Stella] 今でも、「嫌いなサークルの同人誌を原作者や出版社に送りつける」という嫌がらせがあるらしい
[Falshion] 本気で困るんじゃない?
[Limbo_M] “copyright”表示が必須に
[Falshion] 筐体写真とか販促用の素材サンプル
[Falshion] ぱっと見絵の無断使用にしか見えないので
[Limbo_M] 問題は、それを管理するのは難しというところか
[AKAgane] 皆、困るのだ
[Yu_Cafe] そんなこと言ったら、世界は神が著作権をもっています、なんて話になります(w
[ENOKINO] でも、禁酒法と同じで、悪法もまた法なり、で、警察はそれを取り締まりせにゃならんのだな
[AKAgane] 実のところ、禁酒法がまずいのは、酒を禁じることではなくて。
[Yu_Cafe] #関係ねーよ>セルフ突っ込み
[AKAgane] そんな法律を出すことによって、司法への信頼ががたがたになったことなのだ
[Limbo_M] いまでも、街頭犯罪の抑止(による防犯)と、重大犯罪の検挙率の維持で一杯一杯なのに>警察
[AKAgane] 現状の著作権も、実はそのへんはある。>ザル法律じゃね?
[Limbo_M] いっそ、民間委託か?
[ENOKINO] 親告罪であることによって、権利者の裁量が、法の運用を左右できた
[Limbo_M] >取り締まり
[AKAgane] んで、これをきちんとして、司法と著作権への信頼を取り戻そうとゆーのは
[AKAgane] それはそれで悪い流れではないと思うのだよ
[OTEwork] そういや。音楽の著作権に関しては、「適法サイトマーク」をつけようと言う話になってたな。
[AKAgane] ただ、これは実は法律の改正よりも
[Limbo_M] 文化庁が違法サイトの筆頭にあげられたって話は昨日してましたか
[Falshion] ・ω・)アメリカだと、いくつもある委託サイトがリストもってなかったっけ?
[AKAgane] 今のビジネスモデルが根本から覆ってあれこれ既得権益がごっそりなくなるようでは
[Falshion] >著作権利者情報
[Pikoyan] 著作権関係を明文化して取り締まりとかやっていくと
[Yu_Cafe] ああ、それ今言おうとしていた>文化庁
[ENOKINO] でも、現状の権利者側の考え方は、その流れに対応して無いのですな
[Pikoyan] 出版社と作者の関係とかもかなり変わることになりそうな気が。
[AKAgane] これまた、権利者としてみれば、納得いかねーとなる
[Falshion] めんどいものは消費者誰も使わんですよ
[AKAgane] 法律が改正されたことで、むしろ窮屈になってしまっては
[Stella] 校正のために複写することも著作権侵害になるんですよっ
[AKAgane] 権利者も困る
[AKAgane] 現状も、納得いかねぇ。かといって、大変更して従来のビジネスモデルを覆されるのはもっと納得いかねぇ
[Falshion] それで売り上げが減ったからって、限定ライセンスのガイドラインを公示したら
[Falshion] もっと本末転倒ですしのぅ
[Yu_Cafe] #もう、神が一切の存在の著作権者でいいよ>まだ言ってるこの莫迦は(突っ込み
[Stella] 新人賞の最終審査の前に「審査員の数だけ複写することを認めます」って契約書交わさなきゃならなくなるとか
[ENOKINO] すべてのブログとか、ウェブページから、無許諾画像を無くしたら、きっと寂しくなるぞ(w
[Stella] それが目的でしょ?
[Stella] >さびしくなる
[Stella] ネットが廃れて万々歳
[Pikoyan] 出版でも音楽とかでも、契約を曖昧にしてそれで回ってた部分が結構ありそうなので
[Limbo_M] そういや、Stellaさんの話で思いついたが
[AKAgane] いや、さびしくしてぇ人がいるわけではないと思うのですよ(w
[ENOKINO] それによって誰が利益を得るのか
[Limbo_M] FAXも著作権侵害に当たるのではあるまいか
[AKAgane] むしろ、「きちんと」して欲しい
[Pikoyan] 明文化すると逆に困らないのかなぁ?コンテンツを売ってる人たちも。
[AKAgane] でも、「きちんと」する手間が現状のままだとすると
[ENOKINO] その辺だよね「明文化することによる「メリット」と「デメリット」
[AKAgane] これはもう、誰も「きちんと」できない
14:56:05 Limbo_M -> Prof_M
[Stella] 禁酒法みたいになるんですね<「きちんと」できない
[AKAgane] だから、許認可がもっと楽にできて、外部にもわかりやすくなる方法を、まず考えないと
[Pikoyan] なんとなくだけど、そういうデメリットを計算して話を進めてないような印象があったりする。
[Falshion] ・ω・)ノ むずかしーのがほら
[AKAgane] 法律の改正はまあ、その後でええんだけどね
[Falshion] その上でニコニコみたいなところでライセンス許可を出せる足回りのいい個人が出てくると
[ENOKINO] 法律というのは、その時代のモラルを示す、流れの一部分に過ぎないわけで
[Falshion] 作品によっては出版社とかが権利をもてなくなっちゃうんじゃない?
[ENOKINO] 絶対不変のものではないのだな
[Falshion] そうすると出版社が自分でメディアミックスができなくなるので、うまみが減るのでやりたくなくなる
[AKAgane] うむ。たとえば、「きちんと」する著作権法ができても。現状では誰も「きちんと」できないので。
[AKAgane] 下手をすると、「そのまま」になっちまう
[Falshion] その結果、ネットに従来よりコンテンツが集積されるって可能性もあるんじゃないかなん?
[AKAgane] みんな、いわゆるこー、見ないふりとか、見えないふりとゆー感じで。
[ENOKINO] 許認可に関する手続きの簡素化。これを進めるべきだと思うのですな
[AKAgane] そうですね。そこが手軽になると。
[Pikoyan] 今の流れとしては契約とかを明文化してちゃんとやらせなきゃダメっていう形に変わってるのが多いと感じるので
[Falshion] CCL(クリエイティブコモンズライセンス)みたいに
[ENOKINO] 今までの価値観は「権利は握って絶対離すな」だったのだな
[Pikoyan] (病院で検査とかするだけでも書類書かされたりする程度に)
[mihiro] いろんな権利の集合体でありますからねえ>著作権
[AKAgane] 現状のままでも、だいぶよくなる。
[Falshion] その辺の条件を纏めるためのフォーマットをきちっと作らないと。
[Pikoyan] 著作権関係も明文化されてくのはやむをえないのかにゃー
[Falshion] 記号ないし、頭文字で一目見れば判るのがいいよね>そのへんのライセンス
2007/12/22 15:00:00
[ENOKINO] 一律に「ダメ」でやってきた。そうすれば、考えないでいいからね
[ENOKINO] 会社の負担も少なくて済む。
[AKAgane] 出版社としても
[ENOKINO] 法務担当者のいない出版社もザラにある
[AKAgane] 基本は「見ないことにしたげますから」ですからな
[Stella] 「書影掲載不可、フィギュアの写真不可」ってなやつですね<一律にダメ
[ENOKINO] それを、いちいち、個別に判断して許諾を出す、なんてことになれば、その負担は馬鹿にできない
[AKAgane] 「うるさいことはいいませんし。常識の範囲内なら、こっちにクレームがあがっても、スルーしますんで。そのへん、阿吽の呼吸でよろしく」
[AKAgane] でもまあ、実は。法務担当者のところにまでクレームが届くと(w
[mihiro] そう、「あうん」なんですよね
[mihiro] >グレーゾーンの判断
[AKAgane] 法務担当者としては、仕事せんといかんので(w
[AKAgane] たとえば、ネットでコミックの紹介に画像使われてると
[AKAgane] 法務担当者としては「えーやん、これ宣伝やし」と思っても
15:03:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ダメですメールを出さないわけにはいかん
[Falshion] (・ω・)ノ「筆者の雑誌の記事についての紹介」
[Falshion] これもできなくなるんじゃないの? 買い上げのところだと。
[ENOKINO] 一律に「ダメ」という価値観が根本にある以上、そうするしかない
[Stella] けっこういろいろなキャラクターで「ダメですメール」が来たという話は聞きました
[AKAgane] 許可を出していない限り、シロクロをつけるとなると。クロ。
[mihiro] しかもその判断は、前例として扱われますから
[AKAgane] だもので、現状では権利者側としては、利益を損なうような行為でなければ。シュレディンガーの猫よろしく。箱の中に入れておきたい。
[Stella] ディズニーは有名だけど、ミッフィーとかハム太郎とか
[Pikoyan] 千葉の海岸に拠点を置いてるネズミさんとかが有名なのかな?>ダメです
[Falshion] Blog用に、自動で商標を表示するプラグインとか出てくるのかなぁw
[ENOKINO] そのあたりの「一律にダメ」という価値観のままだと、もうどうしようもないところまで来ているのだな
[Yu_Cafe] #そう言えば、他でも自作の書影を出している作家さんのサイトあると思うんだけどなぁ。アフィリエイト関連含めて。
[ENOKINO] 他の作家さんの話はしていない
[AKAgane] 実際、このネット世界において。シロクロ全部つけてまわっていたら。
[Pikoyan] #送られてもSPAM扱いしてゴミ箱に捨ててる人だっているだろーw
[Yu_Cafe] すみません
[AKAgane] どんだけ時間があっても足りぬ。
[ENOKINO] 俺は俺の権利の範囲内の話をしているのだな
[Yu_Cafe] わかりました
[Yu_Cafe] 続けてください
[Yu_Cafe] 黙ってます
15:06:22 Yu_Cafe -> Yu_AFK
[ENOKINO] 自分ができること、自分がやれる範囲で、一つの問題提起を行ってみただけだ(w
[ENOKINO] それによって、誰がどう考えようと、それは勝手だ。(w
[ENOKINO] 他者に対するアピールではあるが、だからお前もこうしろ、とか、お前たちは間違っている、といいたい訳ではない(w
15:08:22 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[ENOKINO] 私の権限が及ぶ私の責任の範囲内において、私が行っていることであり、私はその理由を延べたに過ぎない。決して他者の権限の及ぶところに対して、なんらかの働きかけをする目的で延べたわけではない
[Stella] その過程で、法律はこうなってるとか、こう変更されるという話が出てるというのがでてくるんですな
[mihiro] あと、ややこしいのは複数の権利者が絡んできたりする場合ですよね。例えば、映っているものの権利者とは別に、映した写真(画像データ)は映した人が持ってたりするわけで
[ENOKINO] ブログにも、わざわざ書いたのに(w
[Stella] 読めない(w
[OTEwork] しかし、今回のようなクレームがどこにでも来ると仮定すると、表に出る作家さんが減っちゃいそうで嫌ですね。
[Falshion] ソレをやった結果、自分の好きな作家とかが取り下げてしまうことを
[Falshion] 考慮しなかったの、だろうなぁw
[ENOKINO] まあ、俺みたいなことをする馬鹿はいないとおもうので
[ENOKINO] 問題は無い(w
[ao_note] 真正面から相手したからびっくりしているんじゃないでしょうか。
[ENOKINO] 法律とか法務に関しての考え方が、ちょいと普通の人より厳密なだけだ(w
[mihiro] それはもう、豪みたいなものでしょうw
[ENOKINO] でもまあ、今の時代。厳密なほうが、トラブルにならないと思う。
[Stella] #実は「イラストレーターをリスペクトしろやゴラァ」が主張で、それにオブラート包みまくったために沸けわからんことになってしまったんだったりして
[mihiro] #ごうが違ったw 「業」だ
[ENOKINO] 進んで火をつけに来る人が一杯いる時代だからね。家の周りに燃えやすいものは置かないのが自衛の第一歩だな(w
[Stella] #沸け→わけ
[ao_note] #この件に関しては迂闊に書くと手前に返るので遠くからみてますw
15:15:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 本を読む人から見れば、絵師さんも「共著」なんだろうけどね
[Yu_Aizawa] 自分が悪かったです。
[Yu_Aizawa] すいませんでした。
[ao_note] #火をつけに行ったら、トーチカが建設されてたような気分だ…
[Stella] ヤマト裁判とかキャンディキャンディ裁判なんかも、そのへんがありますなあ<原作者と絵師の関係
[Yu_Aizawa] というわけで以降黙ってます
[ENOKINO] 作家からすれば、小説を書いている時には、絵師さんは、まだ決まってないのだな
15:16:38 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[ENOKINO] 従って作品中に、絵師さんの要素が介在する部分は全く無いのだ
15:17:27 + lute_(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だけど、本として世に出る時は、絵師さんの力も当然そこに加わっているわけだ
[ENOKINO] だから、書籍として紹介するなら、絵師さんの名前を入れるのは当然だと思う
[ENOKINO] その点については、弁解の余地は無い
[ENOKINO] ただ、作家としての立場から言わせてもらうと「共著」と言う言葉にはちょいと抵抗があるな(w
[ENOKINO] 「著作」という概念の捉え方の違いだろうけど
[ENOKINO] イラストは「編集」の範疇であって「著作」ではないと、俺なんかは思ってしまうのだな
[Falshion] その上でENOさんの「イラストレーターにはうまみがない」とゆーのに繋がるのですね
[ENOKINO] イラストが変わったり、装丁が変わったり、版が変わると、共著者も変わる。というのはちょいと変だ(w
[Stella] 編集者の名前を「共著」にしないようなものですね
[mihiro] 自分はイラストレーターが共同制作者になるなら、編集者(出版社)も含まれてしまうと思います。ですので、その概念は著作権的にもおかしいと思いますよ
[ENOKINO] そうなんだな、その辺の「概念」が違うことが、まあ問題の根源なんだとも思うな
[ENOKINO] ライトノベルならではの、問題のような気もするけどな(w
[mihiro] 編集は送り手ではあるが、作り手ではないと思うのですよ
[ENOKINO] イラストがなければ売れない、読まない。という人の方が多いわけで、そうなると、イラストレイターもれっきとした著作者なんだ
[Prof_M] うーん、挿絵イラストとテキストで考えると、占める割合で判断すると、イラストって比重少ないんだけどなあ
[ENOKINO] そう考えるのは「オヤジ」だ(w
[ENOKINO] きみはもう若くない(w
[Prof_M] ええ、十分「オヤジ」ですとも(w
[Stella] 買うかどうかは表紙絵で決まるから、イラストは比重が大きい、と考える人がいるわけだ
[Stella] #イラストのせいで買わない、という人もいるけどな
[ENOKINO] そうそう、このイラストがついているから読む、買う、という人が多いのだ
[ENOKINO] イラストが変わると、非難ごうごう
[Prof_M] よって立つところの違いですねー
[ENOKINO] この辺も「ライトノベル」ならではの考え方でね
[ENOKINO] 人によっては「作家は原作者」だと言い切る人もいる
[Stella] マンガ的な考え方ですね
[ENOKINO] イラストレイターが「主」で作家は「従」
[ENOKINO] まあ、俺としてはどっちでもいい。ようはイラストレイターの人も作家の人も損した、と思わないシステムを作ってくれればそれでいい(w
[Stella] #Amazonのレコメントがイラストレーターつながりになったりしますからなあ
[Stella] #「黄昏色の詠使い」のレコメントに「“文学少女”シリーズ」が入ってたり
[mihiro] 銅さんが、よく「地図を出せー」と言いますが、挿絵のイラストレーターを無条件に共作者と認めてしまう概念は、小説でふんだんに地図を入れた時に、地図を作った人も共作者になっちゃうと思うのですよね〜
[ENOKINO] 一定部数までは「買いきり」で、規定の部数を超えたらその後も「印税」として継続的に収入があるようにするとか
[Stella] イラストレーターの収入ですか
[ENOKINO] 契約を自由に選択できるようにするとかね
[ENOKINO] そうそう、イラストレイターさんの収入
[Stella] スレイヤーズのイラストが印税方式という話を聞いたことがあります
15:29:56 mikeAway -> mikeyama
[Stella] #スレイヤーズのイラストだけ、とも聞いたけどね
[ENOKINO] あれは、どう転んでも部数がでるからなあ(w<スレイヤーズ
[ENOKINO] 作家が主張すれば通るのだ<イラストレイターも印税制
[Stella] 神坂一さんが、売れた理由にイラストのおかげもある、と、一生懸命出版社を説得したんだとか
[ENOKINO] でも、売れない作家がそれをやると、逆にイラストレイターさんに迷惑が掛る(w
[abAWAY] 本文の通りにリナを貧乳に描かなかった事が勝利の鍵ですね
[ENOKINO] イラストレイターさんの立場になって考えてみれば、わかるよな、いくら本が売れても、収入は無いんだ
[ENOKINO] ガンガン売れて、何十万部! と宣伝打たれても、初版買いきり分の収入しかない
[ENOKINO] 双方が得をする契約として、部数に応じて、権利が変わる、という契約があればいいんだけどね
15:34:22 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 声優の「再放送権」みたいなものだね(w
[mihiro] メリットがあるとすると、挿絵のイラストが画集になって発売されるぐらいですかね〜
[mihiro] >売れた小説のイラストレーター
15:35:50 Yu_ROM -> Yu_AFK
[Stella] 「増刷が×万部以上となった場合、以降の増刷分はイラストレーターにも印税として×%支払うこととする」みたいなのか
[ENOKINO] そうそう、そういう契約を結べるようにしておけば
[ENOKINO] この業界はもっと活気付くと思うのだな
[ENOKINO] というか、それをデフォにすべきなんだ
[Stella] 現状は、前例がスレイヤーズぐらいで、それも特例扱いだからなあ
[ENOKINO] イラストレイターにはスゴロクで言うところの「上がり」が無いんだ
[ENOKINO] 作家なら「ハードカバー」とか「ナントカ賞」とか、そういったスゴロクで言うところの「上がり」がある
[ENOKINO] ステップアップするためのモチベーションをもてるものがある
[ENOKINO] でも、現状だとイラストレイターさんは、花形で注目されている割には、実利が無い
[ENOKINO] せいぜい「画集」を出してもらえる程度だ
[Stella] #「ナントカ賞」の次は「ナントカ賞の審査員」ですね
[ENOKINO] アニメ化されてもカヤの外に置かれちゃうことが多い
[Stella] キャラクターデザイン任せてもらえる方が少ないですねえ
[ENOKINO] アニメの「絵」とイラストの「絵」は違うから仕方ないんだけどね
[mihiro] アニメのキャラクターデザインはアニメ用にリファインされてしまいますから
[Stella] #やっちゃう人もいるけどね
[mihiro] キャラクターデザイン原案でクレジットされるだけ、だったり>イラストレーター
[ENOKINO] まあ、その辺については、これからブログで色々書こうかと思っている
15:42:20 Yu_AFK -> Yu_ROM
[ENOKINO] 「現状で、いいんだ」とは誰も思ってないんだ
[ENOKINO] そもそも、問題があることすら、知らない人が多い
15:43:13 Yu_ROM -> Yu_DAME
[Stella] イラストレーター本人ですら、問題の所在に気がついてない場合がありそうです
[ENOKINO] 今まで、見ない振りして、上手く回ってきたんだから、わざわざ引っ掻き回す必要は無い。と思う人のほうが多いだろうけど
[ENOKINO] そこを引っかきまわすのが面白い(w
[Stella] うひひ
[ENOKINO] 編集さんからは嫌われそうだけどね
[ENOKINO] まあ、俺の常として「面と向かって」はやらない(w
[ENOKINO] 「何で、こんなことを言うのだろう」と考えて初めて「あ、そうか」とわかるような、書き方やり方で行くつもりだ(w
[mihiro] ソクラテス戦法(ぉぃw
[ENOKINO] 作家なんだから「描かないことで書く」に徹しなくちゃいけない
[ENOKINO] 今回の「画像撤去」も、まあわからない人には「馬鹿じゃね?」と思われているのだろう
[ENOKINO] 「馬鹿じゃね?」と思う人を「馬鹿じゃね?」と笑うのは俺の特権だ(w
[Stella] 「編集部にOKもらえばいいのに、手間を惜しむなよ」と思う人も多かろうな
[ENOKINO] 編集部はOK出さない。という基本のことを知らないからね(w
[ENOKINO] 文書を出す、ってどんなことなのか、それを知らない
[AKAgane] むしろ、編集部が困る。権限がない。上に言うと、怒られるぞ。
[ENOKINO] 会社が、文書を出す。って、自分が会社員でも理解していない人の方が多いかもしれないな(w
[mihiro] 裁判とも縁遠い人も多いですから、その辺
[AKAgane] 「なんでお前、そんな今のままでオッケーなのに、わざわざややこしくて誰もが困った上に利益がでない話を持ち出すんだ」
[Stella] #釣り糸をソーシャルブックマーク方面に流しておいた
[ENOKINO] そうそう「見ない振りして上手く回ってきたのに、なんでわざわざ引っ掻き回すんだ」ということですな
[AKAgane] 「言われたら、対処せんといかんじゃないか」とゆータイプの役員はまだしっかりしているほうで
[Stella] 「問題になってからでいいじゃん」
[AKAgane] 「俺は聞かなかったから、お前も聞かなかったし、相手にも言わなかったことにしろ」
[AKAgane] とゆーのが普通だべ
[akiraani] 一つ許可出すと、他にも許可出さないといけなくなりますから
[Pikoyan] そして問題は埋められるー
[akiraani] 問題がなくても許可は出ない
[ENOKINO] しかし、著作権非親告罪。となれば
[mihiro] 法律は例外を殺すのです
[AKAgane] 著作権の違法に関しては、「知りませんでした」なら
[Pikoyan] ……爆発する限界まで
[ENOKINO] そうは言っていられないのだな
[AKAgane] これまでみんな通ったのだ
[AKAgane] 「知っていましたが、放置しました」だと、まずい
[Stella] 親告罪だったから「オレは知らなかった」が通じたんだな
[AKAgane] だから、「言うな、聞くな」で通せたのだよ
[AKAgane] 例のドラえもん最終回のようなのは
[AKAgane] あれはしょーがないのだ
[ENOKINO] 著作権、非親告罪化への流れを見越して、自衛しているだけのことですから
[AKAgane] あそこまで騒がれては「知りませんでした」と言えないじゃないか
[AKAgane] で、知ったからには黒にせざるをえない
[Stella] 非親告罪化(このへん、海賊版DVD問題が大きい)が映画の著作権だけじゃない話になってしまったら
[AKAgane] んで、いろいろ怒られたり、バカにされたり(あのくらいいいじゃないか、ならもっと良い最終回出してみろよ)みたいな感じで
[Stella] それこそ警察にちくって、警察が「そういやあいつは元警官だったな。晒し上げにちょうどいい」とかやられて
[AKAgane] あれはまじで、小学館にしてみると、「なんで言うのかなぁ」とゆー感じ
[mihiro] 映画も作るの困るんじゃないでしょうかw>非親告罪化
[Stella] あれはあれで全く知らない人が「書籍化の予定はありますか」やっちゃったらしい>銅さん
[AKAgane] だろうなぁ(w
[Stella] 広まりすぎたゆえの悲劇
[AKAgane] いわゆる、「知らないですませられない」ようにしちゃった
[ENOKINO] それだけ出来が良かったということだな
[AKAgane] 小学館の漫画なんかだとさ。それこそ山のように同人誌が出ているわけで。
[AKAgane] その多くが、今の法律では黒なのだが
[Stella] ポケモンエロ同人事件も、なんか任天堂に問い合わせがあったんだとか聞いた
[Falshion] 問い合わせがあったのでイベントにいってきてとなって
[AKAgane] 「知りませんでした」で通せるレベルなら、通したいのが本音だろう。「一件ずつ止めて、止まるものではない」
[Falshion] そこでたまたま買った人のところに裁判が。
[AKAgane] それはむしろ、権利者側がよく知っているはずだ
[Stella] ディズニーなんかはいちいち止めて回ってるそうです
[AKAgane] そのコストが、利益を上回るようになれば
[AKAgane] ディズニーも止められなくなります
[Stella] で、「ディズニーはしゃれにならん」という評判を作ってさせにくくしてる
[Stella] 例の「園児が描いたディズニーの絵を消させた」事件なんかそうだな
[AKAgane] あちらは、あれだな。逆に「許諾するのではなく、法律に訴えるコスト」を効率化して。
2007/12/22 16:00:00
[AKAgane] 現状の法律でも低コストで著作権を守れるシステムを作っているわけだな
[Stella] #鈴木土下座衛門事件はどういう経緯だっけ
[AKAgane] あれも、新和が「知りませんでした」が通用しなくなったんじゃなかったっけか
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
16:01:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] んで、D&Dの契約には、当然ながら「日本におけるD&Dの著作権を守る権利と義務」が明記してあるわけで
[Stella] ジャンプの有名連載だった(過去形。特に「連載」のあたり)からなあ
[Stella] 商標登録してるんじゃなかったっけ<ビホルダー
[AKAgane] 契約違反にならないようにするには、「ダメです」と言い切るしかない
[AKAgane] あちらは、逆に「許可したくても、許諾する方法がよくわかんなかった」感じかしらん
[shirakiya] おかげで日本では、鈴木土下座衛門が後世に残ることに。
[Stella] #昔はイエローサブマリンに「鈴木土下座衛門フィギュア」が展示してあったものだ(遠い目)
[Falshion] ああ、あったあったw
[AKAgane] 実際問題として、たぶん、土下座の背景にはさ。「えーと、TSRに確認しましたら、きちんとD&Dの著作物を使っていることについて、コミックや雑誌に明記して……当然あれこれ契約書など文書出してもらいますが」「すいませんっ、編集長から、そういうのは出せないから。なんとか担当者レベルですませてくれとっ」「そりゃ、これだけあちこちに知られないままでしたら。こっちも黙認できましたが……無理ですよ、きちんと契約しないと」「ですか
[Stella] #「ですか までしか表示されてません
[AKAgane] 「ですから、私にはその権限がないんですよっ」「じゃあ、権限のある人に……」「それができれば、私が来て土下座してませんってっ!」
[Stella] 担当の鈴木さんですか
[AKAgane] ようは、権限のない人間に、「現場で処理しろ」などとゆーとるわけさね
[Stella] #連載時を見てないんだが、欄外にうんちく書いちゃってもうどうにも言い訳きかなかったらしい
[AKAgane] 言い訳ですませるのではんく
[AKAgane] 契約すりゃ簡単だったんだろうが。その権限がない人間に「お前が担当なんだから、このくらい自分でやれ」
[AKAgane] とかゆー感じでうまくいかなかったんじゃあるまいかと思うですよ
16:11:08 ! Yu_DAME ("いどん。")
[AKAgane] ちなみに、上記はまるっと私の脳内三割劇場なので
[AKAgane] 納得はしても、信用しないように
[shirakiya] ま、たしかにそーなったら
[Stella] ちなみに、世に語られているのは「荻原氏の担当編集者の鈴木氏が新和に行って土下座」です
[shirakiya] ビホルダーをビホルダーでなくしてしまうのが一番手っ取り早いですわな
[Stella] うんちく消して、足を書き足して、名前を「鈴木土下座衛門」に変更
16:22:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:22:56 Yu_Aizawa -> Yu_Bed
16:24:50 Prof_M -> Dead_M
2007/12/22 17:00:00
[Stella] asahi.com:NSAの傍受記録、中国情報機関がスパイ 米紙報道 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1222/JJT200712220007.html
[Stella] あんぎゃー
17:09:51 + Yad_X60(~yad_x60@KD125028043030.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] > 中国の機関は、機密情報にアクセスできる軍人や従業員に接近し、無料で中国旅行に招待するなどして「協力者」に仕立てていたとしている。
[SiIdeKei] ハニートラップ!
17:21:26 TK-Leana -> TK-Mesi
[mihiro] ハニーフラッシュの親戚?(違
[SiIdeKei] 旅行に招待してもらって
[SiIdeKei] ホテルの部屋で休もうとすると
17:23:37 ! Yad_X60 ("切断")
[SiIdeKei] チャイナドレスのおねーさんがやってくるのです。
[mihiro] ま、待ってくださいw そこまであからさまなアプローチはw
[mihiro] それでは、正体がわかってしまいますw
[Yu_Bed] チャイナドレスと言えば
[Yu_Bed] 今日はガンダム00の日だった
[SiIdeKei] しかしあらがえない、チャイナドレスの恐怖。
[Yu_Bed] 天皇杯見てたのですっかり忘れていた
[mihiro] ホンダは勝てたんだろうか…
17:28:35 + Yad_X60(~yad_x60@cdma10072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 延長後半に鹿島が1点先制。
[SiIdeKei] <天皇杯
[Yu_Bed] もうそろそろ終わりかな
[mihiro] まだ試合途中でしたか
17:32:52 ! Yad_X60 ("うわ、脱走がバレたっ")
[SiIdeKei] ホンダ及ばず。
[Yu_Bed] (´Д⊂
[mihiro] 前年
[mihiro] あれ?
[mihiro] 残念
17:53:14 Yu_Bed -> Yu_ZZZ
17:53:48 mihiro -> mihiaway
17:58:21 + Yad_X60(~yad_x60@cdma10072.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/22 18:00:00
18:15:53 ! ao_note_ ("帰るー")
18:17:57 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:39:45 TK-Mesi -> TK-Leana
18:40:30 mihiaway -> mihiro
18:47:57 ! ponzz (EOF From client)
18:48:08 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぱやぱー
[Yaduka] 「機動戦士ガンダムUC」4巻読了。
[Yaduka] ……まあ、オードリーがああだったりとか出撃のたびに主人公気絶しているなとか色々。
2007/12/22 19:00:00
19:02:22 + chita(~chita@flets1.248236.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 機動戦士ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムUC をどうぞ♪
[Yaduka] 4巻じゃない
[Yaduka] 3巻だ。
[sf] 機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3) http://www.koubou.com/asin/4047150037
19:08:18 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:32 EkitaiT -> EkiMeshi
2007/12/22 20:00:00
20:20:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:36 ! Yu_ZZZ ("それではノシ")
20:22:36 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 中国、企業ルートで米軍機密をスパイ 情報機関がダミー会社設立 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/071222/amr0712221859013-n1.htm
[Stella] 産経の報道では、そもそも会社ぐるみと
20:38:43 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/22 21:00:00
21:15:31 EkiMeshi -> EkitaiT
21:19:13 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 佐助が天狐仮面なるキャラに…
[EkitaiT] 恐るべし、熱血・武田道場…
[EkitaiT] そして幸村が天狐仮面の正体に気づかないのは当然のことか。
21:25:36 OTEwork -> OTE
21:26:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:28:22 + Leonald_(~Leonald@ntsitm143034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:34 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/22 22:00:00
22:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-251.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] つ、疲れた…
[EkitaiT] 主に顔の筋肉が…
[Stella] 腹筋にもきませんか?
[EkitaiT] 若干きてます(爆
[EkitaiT] これは早く買っとくべきでしたよ
[EkitaiT] やはり愉快痛快度は無双の比ではない
[EkitaiT] 惜しくらむはボリュームですかね
[Hisasi] Wiiでもでてたなあ
[EkitaiT] 値段の割にはちょいと少なすぎるかと思います
[Hisasi] 結局BASARAは買ってなかったけど公式サイトで激しく笑ったのを覚えている
[EkitaiT] ただまぁ、2のデータをコンバートできるので、一から全キャラを育てる必要がないのはいいかなぁ
[EkitaiT] なので今はホンダムを駆使して軍資金稼ぎをしております
22:49:06 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:47 gombeLOG -> gombeAFK
[EkitaiT] .k 戦国BASARA2 英雄外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国BASARA2 英雄外伝 をどうぞ♪
22:55:01 akiraani -> ani_furo
[EkitaiT] さて、そろそろホンダムマイスターの方も使ってみるか…
22:57:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/22 23:00:00
[ao] く。流石にキツイな。
[ao] 諦めてハロゲンヒーターをつけやう
[EkitaiT] 着込めばいいんですよ
[EkitaiT] (モコ
[NM] 使い捨てカイロともこもこのスリッパでしのいでいる
[ao] うや。手がちべたい
[ao] スリッパは履いてる。
23:21:04 ani_furo -> akiraani
23:59:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/23 00:00:01 end