#もの書き予備 2007-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-20をご活用くださいませ。

2007/12/20 00:00:00
[seiryuu] いや普通にDSでゲームボーイソフト遊べたような?
[Morris] ゲームボーイは無理
[Morris] ゲームボーイアドバンスのみ
[seiryuu] そうだったんですか
00:02:24 lute -> lute_zzz
[Morris] まあそんなわけですが
[Morris] 買いますか?
[Morris] 僕はGBC版は(当時)お勧めでした
[Morris] DC版も期待
[Morris] DSだ
[Morris] 今#外典でちらっとMtGの話したけど
[Morris] カードヒーローもリアルカード持ってました
[Morris] エキスパンションが止まって追加カードが出ない以上、コンプリートするのはたやすく
[Morris] それでいて、強いデッキが無数にある
[seiryuu] 遊戯王アニメは面白いですよ
[Morris] 遊戯王はだめだ
[Morris] カード売ることしか考えてなくて、ゲームの形になってない
00:09:07 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Morris] (注:僕は根っからのカードゲーマー
00:09:42 NEMAHARAT -> CHOBOJA
[Falshion] 遊戯王は
[Falshion] 日本だけ世界大会に参加できないんですよなw
[seiryuu] えええ!!
[seiryuu] なぜですか?
00:11:26 ! EkiBuro ("今はカルドラ様とプラチナエンジェルが主軸の青白デッキなりー")
[Morris] 今ルールってどうなってるんだろう>遊戯王
[Morris] ☆5以上は生贄が必要になった時代までは知っていた
[CHOBOJA] ふむ。
[Falshion] あんまし変わってない。
[Falshion] 融合デッキができたぐらい?
[CHOBOJA] 私は真女神転生TCGに嵌ってました。
[Morris] その後の属性がどーたらこーたらあたりは全然知らん
[Falshion] 属性は強化するのと
[Falshion] フィールド魔法だけやね
[Falshion] 自分のデッキだけ覚えておけばなんとかなるってな印象。
[Morris] メガテンTCGは発売した当初買ってた
[Morris] すぐに市場から消えてったけど
[Morris] (注:当時は田舎の人でした
[seiryuu] レベル5 6が一体 7が2体 8以上が3体の生贄
[Falshion] デビルバスターバスターズだけ持ってる
[Falshion] あれは宝物w
[Morris] こないだいとこ(8歳)とポケモンカードやったんですが
[Morris] ルールも少し変わってた
[Morris] #それは宝物だろう(w
[Morris] #大事にとっとけっ
[Morris] 鋼・悪のエネルギーとか知らんぜよ
[Morris] スタジアムって何
[Falshion] ああ
[Falshion] エキスパでふえたねぃ
[Falshion] でも基本はいっしょよー
[Falshion] 死ぬほどカツカツなカードゲームw
[Morris] 黄色枠の時代の人ですから(^^;
[Morris] 違う、青枠時台
[Falshion] ポケモンカードゲームとデュエルマスターは
[Falshion] すごくデキがいいとおもうんだ。
[sf] .k カードヒーロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードヒーロー をどうぞ♪
[Morris] カード裏のデザインが変わる前
[sf] .k 遊戯王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊戯王 をどうぞ♪
[Morris] それにカードヒーロー加えてください>ふぁるたん
[Morris] ポケモンとデュエルマスターがいいのは認める
[Falshion] ・ω・)ノ ゲーム発祥のは除外で。
[Falshion] TCG先だったっけ?
[Morris] ゲームが先だけど
00:16:33 ! nasel ("Leaving...")
[Morris] それ言ったらポケモンだってゲームが先やん(TCGじゃないけど)。
[Morris] デュエルマスターだってMtGのパクリやん
[Morris] ……と、口調が悪くなってしまった。反省
[Morris] 国産TCGとしては最高クラスだと思ってます
[Morris] >上記の3つ
[seiryuu] パクリじゃなくて同じ会社が作ってる
[Falshion] まぁ、NACだし>デュエルマスター
00:17:54 ! Stella ("See you...")
[Falshion] あそこまで簡素化したのはどっちもすごいよねぃ
[Morris] うん。
[seiryuu] MTGを子供用に分かりやすくしたのがデュエルマスター
[Falshion] 遊戯王は簡素化したことによるデッキ事故のリスクを
[Falshion] ルールによって吸収できてねーからのぅ。
[Morris] というか
[Morris] 遊戯王は
[sf] .k デュエルマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュエルマスター をどうぞ♪
[Falshion] MtGを漫画紹介用に
[Morris] カードごとの能力差が埋められていない。
[Falshion] 判りやすくしたのが最初ですな。
[Falshion] >遊戯王
[Morris] 連載時、MtGがブームでしたからねぇ
[Falshion] 結局効果を書いても、わかる時代じゃなかった(連載当時の視聴者は)
[Falshion] 遊戯王って元々
[Falshion] アナログゲーム紹介漫画ですからねぃ
[Morris] 遊戯王は、例えば1000/1000のカードがあれば、800/800のカードを使う理由がないのですよ
[Falshion] 当然といえば当然。
[seiryuu] 確かにブルーアイズが最強だった時代はとっくにおわってますからねえ
[Morris] 800/800のカードに、1000/1000に匹敵する能力があれば別
[Falshion] 使う理由があるカードは制限カードや禁止カードになってるし。
00:20:29 + EAST_note(~cereo@eM60-254-200-9.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] オレのおすすめは神獣王バルバロス
[Morris] カードごとのルールがないせいで、強いカードが限られてしまう
[Falshion] うむうむ
[Falshion] ☆4の攻撃力1850を
[seiryuu] 攻撃力3000で生贄3体捧げると相手のフィールドにあるカード全破壊
[Falshion] とりあえずあるだけそろえるところから始まる
[seiryuu] さらにレベル4攻撃力1900でも召喚できる
[Morris] それが
[Morris] >00:05 <Falshion> 遊戯王とか、とりあえずレアやまもり買わないと
[Morris] こうなってしまうんですよ
[Morris] (#もの書き外典より
[seiryuu] どっちか一つでも十分強いのに2つもあるから手がつけられない
[seiryuu] しかも今のところ制限されてない
[Morris] 制限しろよ、つーか
[Morris] デッキ組むとき制限あるんですか?
[Falshion] 山ほどあるよ
00:24:26 ! ao0 ("Leaving...")
[Falshion] 1枚2枚制限
[Morris] たとえば☆1を規定数入れなきゃいけないとか
[Falshion] 禁止カード
[Falshion] それ全部見ないとダメw
[Falshion] そのへんはないねぃ
[Falshion] ただ☆3は専用のロックデッキとかあるから
[Falshion] ソレ使う人がいれる程度
[Morris] 禁止カードが多いのは、「カードごとのルールが(あまり)ない」からでしょう
[seiryuu] 制限カードは一枚しかいれちゃいけない 本来は3枚
[Falshion] うむ。
[seiryuu] 禁止は入れちゃいけない
[Falshion] つかまぁ
[Morris] だからみんなそれしか使わない、それ使わないと勝てない
[Falshion] 日本版は雑誌系とかOKなんで
[Falshion] ムチャクチャですよw
[Morris] 想像できたw
[Falshion] 〜を使って強くなろう
[Falshion] ってのをやりてーのだよw
[Morris] というわけで(話を戻す
[Morris] カードヒーロー買う人〜?
[seiryuu] いつか
[seiryuu] 明日はまだ買わないかもしれませんねえ
00:42:05 ! yuuduki ("Leaving..")
[Morris] #2chの話題で申し訳ないが、たった今17スレ目行った。「高速」と付いているからといって速すぎ(--;
[CHOBOJA] カードヒーロー
[CHOBOJA] ルールはどこで見られます?
[Morris] #発売日は(暦の上で)今日なんだぜーっ
[Morris] http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/ahhj/news/index.html  GBC版
[Hisasi] なつかしいなあ、かーひー
[Morris] http://www.nintendo.co.jp/ds/ychj/index.html  DS版
[Hisasi] Wiiがネットに繋がってれば体験版が落せるけど
[Hisasi] やってないなあl
[abAWAY] かーひーをガーヒーと見間違えた
[Morris] 簡単な説明なら
[Morris] Wikipedia:カードヒーロー [キーワード一覧:カードヒーロー]
[Morris] Wikipediaに結構詳しく乗っている
[seiryuu] ガーディアンヒーローズですか
00:45:48 + chita(~chita@flets1.252163.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] .k ガーディアンヒーローズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガーディアンヒーローズ をどうぞ♪
[seiryuu] 5対倒せば勝ちですか
[seiryuu] ポケモン化してますねえ
00:52:16 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[Morris] 高速ルールはね
00:53:57 ! EAST_note ("CHOCOA")
[Morris] GBC版のルール(ジュニア、シニア、プロ)もあるようだ
[Morris] それに、ポケモンカードでも同じことが言えるんだけど
[Morris] シンプルであるがゆえに、覚えなければならないことは少なくて
[Morris] それでいて、シンプルであるがゆえに、戦術が多く存在する
[Morris] オセロや将棋にも同じことが言えるな
[seiryuu] シンプルイズザベストですね
[Morris] 言い方を変えれば
[Morris] 将棋って8種類20個の駒で戦うでしょ
[seiryuu] 日曜ボードゲームのコンベに行ってカタンの説明中に寝てしまいました
[Morris] ポケモンやカードヒーロークラスのシンプルさというのは
[seiryuu] 自分はワードバスケットみたいな一回説明聞くだけでいいゲームの方が好きですねえ
[Morris] 「歩を5枚以上、飛車・角は最大2枚まで、王を必ず1枚だけ入れること」程度の条件で自由に駒の構成を変えられるくらいのシンプルさ
[Morris] #話の腰を折らないでください
2007/12/20 01:00:00
[Morris] それに対し、次々と新しいカードが出るMtGは
[Morris] 将棋の駒を次々と作り出してるようなもんで
[Morris] いつか自分の知らない駒を使われるかもしれない
[Morris] それが、離れていく人が多い理由だと思う
[seiryuu] TCGは売り上げ至上主義ですからねえ
[Morris] 商売としては成立しているんだ
[Morris] その点をとやかく言うつもりはないし
[Morris] 資金があれば、僕はMtGに戻ってもいい
[Morris] ただ、資金と、やめてから以降のカードと戦術を全てチェックするだけの時間をください
[seiryuu] MTGは逆に
[seiryuu] 1年で新規一転するからこれから始める人も入りやすいですよ
[seiryuu] オレは今のところMTGする予定ないけど
[Morris] そこなんだよ
[Morris] 1年で新規一転するということは
[Morris] 逆に今使ってるのが1年で使えなくなる
[Morris] だから離れていく人も多いし、一度離れるとなかなか戻れない
[seiryuu] おー入りやすいけど逆に辞めたくなるシステムですか
01:08:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:11:41 + akiraani_(~akiraani@ackube002199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 風呂戻り
[Morris] そういう言い方もどうかと思うな(^^;
[Morris] 辞めたくなるんじゃなくて
[Morris] 金か暇かどっちかが続かなくて辞めざるをえなくなる
[Morris] 払った金に見合うだけの楽しみが続いているのかとある日気づいてしまう
[Morris] そこで続ける人は続けるし、辞める人は辞める
[Morris] 他の趣味も似たようなもんでしょ
01:28:19 kaya-n -> kayaSleep
[Morris] 離れていく人が多いというのは相対数ではなく絶対数
[Morris] 延べプレイ人口が多いから離れていく人も目立つ
01:32:57 ! syo ("Leaving...")
[seiryuu] TCGに比べればTRPGはコストパフォーマンスはいいですよねえ
[Morris] 純粋には比べられないな
[Morris] まあ、総じてコストパフォーマンスは良さそうだけど
[Morris] 「プレイヤーのうち、何人がルールブックを持つべきか?」という問題はこの際さておく。
[abAWAY] | ・) TCGだと全員持ってるのが前提ですからなぁ
[Morris] さて、寝る時間も近いですし
[NM] D&Dにいくらつかったのか考えたくもないw
[Morris] ちょっと強制的に話を変えさせていただきましょう
[Morris] seiryuuさんは行頭の「#」をうまく使いこなせていないようで
[Morris] 無理矢理話を変えようとしたシーンを何度か見かけました
[Morris] ちょっとその辺について、注意というか、アドバイスというか。
[Morris] 話の本流からちょっと外れた話は、行頭に「#」をつけるべきです
[seiryuu] 了解です
[chita] 妙なローカルルールだよね
[Morris] うん、妙なローカルルールだけどね。
01:40:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 「#」をつけて発言して、誰かが食らいつけば、その話に持っていけばいい
01:41:18 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
[Morris] 「#」がつくのは、話の本流とは違うので、スルーしたければスルーしてくださいという意思表示なのかな
[Morris] いかにも日本人らしい、荒れることを良しとしない風習
[Morris] 僕らはそんなルールの中で話をしているので、頭に「#」がつかないで話の本流とは別の話をされると
[Morris] 「話の腰を折るなっ」と怒りたくなるんです
[Morris] このルールがいいかどうかはとりあえずさておきます
[Morris] #別に、全角の#でも半角の#でもいいですけど、右肩上がりの「シャープ」は機種依存文字なので使わないでください
[Morris] さて、ちょっと振り返ってみます
[Morris] 日付が変わる直前あたりの#外典では、MtGのルールについての話をしていました
[Morris] つまり、その場での「他のTCGの話」は、本流から外れた話になるのです
[Morris] >23:55 <seiryuu> つカードヒーローDS
[Morris] >23:55 <seiryuu> ウィーフィー対戦っていうかネット対戦できる
[Morris] これは、「液体さんがひとりでMtGをやっている」から「ひとりでもできるカードゲームを紹介しよう」という意図ですよね?
[seiryuu] TCGの話だからそこまで外れていないような…
01:49:36 + ponzz0(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] #ウィーフィーでなくワイファイだととりあえず突っ込んでおく
01:49:39 + EAST_note(~cereo@eM60-254-219-4.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] まだ誤解されてますね
[Morris] もう一度言います
[Morris] >01:45 <Morris> 日付が変わる直前あたりの#外典では、MtGのルールについての話をしていました
[Morris] >01:46 <Morris> つまり、その場での「他のTCGの話」は、本流から外れた話になるのです
[Morris] 最初の「液体さんがひとりでMtGをやっている」時点での発言ならまだ良かったでしょうけど
[Morris] 23:55時点の話の本流は「MtGのアップキープの話」
[Morris] アップキープの話をしている最中にカードヒーローを出されたんで、つい「カードヒーローにアップキープみたいなルールってあったかな?」と考えてしまいました
[Morris] ちなみに、00:04頃、ふぁるしおんさんも話の本流から外れた話をしています
[Morris] >00:04 <Falshion> ・ω・)ノ MTGはカードがいっぱい流通してるので安く遊べていいですのぅ
[Morris] >00:04 <akiraani> 次のターンにエンチャントがついて5/2になって殴りかかってくる
[Morris] >00:04 <Morris> それは誤解だ>ふぁるたん
[Morris] >00:05 <Falshion> 遊戯王とか、とりあえずレアやまもり買わないと
[Morris] >00:05 <Morris> カードが多すぎて死ぬ
01:54:21 Leonald0 -> Leonald
[Morris] >00:05 <Falshion> 楽しくないよ?
[Morris] というやりとりをしましたが
[Morris] キーになるのは「・ω・)ノ MTGは」の部分
[Falshion] ログのはっつけは
[Falshion] Notice文章でやっとくれー。
[chita] なぜNoticeで
[Morris] #Noticeどーのこーのはちょっと後で話させてください。
[Falshion] Noticeじゃなかったっけ。
[chita] じゃ後で
[Morris] #個人的な話ですが、マクロをNoticeで出るようにしているので、マクロ以外で使いたくないのです。
[Morris] #あくまでも個人的な話ですが。
[Morris] 戻ります
[Morris] キーになるのは「・ω・)ノ MTGは」の部分。
01:56:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Morris] 頭の顔文字は「#」と同じ意味でとらえています
[Morris] それはseiryuuさんの「つカードヒーローDS」の「つ」とは微妙に意味合いが違います
[Morris] あと、「MTGは」の部分ですが
[Morris] 「MTGは」と前置きすることで、話の本流に近づけつつあるんです
[Morris] 違うな
[Morris] どう説明すればいいんだろう
[Morris] #ああ、コピペするときに彬兄さんの関係ない発言を1個消し忘れてた
[sf] いや、そこまでややこしく書かなくても
[abAWAY] MTGとの比較になってるので、主題がぶれてない
2007/12/20 02:00:00
[Morris] サポートどうもです
[sf] 「私はこう感じたからこうした」ということでサクッと切り上げたほうがいいよ。ちーとこーMorrisさん、過敏気味だ、今日は。
[Morris] 失礼しました
[Morris] ええと、感じたことを書きます
[seiryuu] ♯オレは人として軸がぶれているんで
[Morris] #そういう問題じゃない、あとその右肩上がりのシャープは機種依存文字だ
[Morris] 感じたことを書きます
[Morris] seiryuuさんは話の出し方を間違えたと思います
[Morris] 「つカードヒーローDS」と出すのではなく
[Morris] 「1人でやるなら つカードヒーローDS」と前置きをつけるべきでした
[Morris] 「ひとりでしかできないなら」か
[Morris] 前置きがないので、アップキープの話題に全然関係ない話題で割り込まれたような印象を受けました
[Morris] このチャンネルに移ってからも1回ありました
[Morris] >00:56 <Morris> オセロや将棋にも同じことが言えるな
[Morris] >00:57 <seiryuu> シンプルイズザベストですね
[Morris] >00:57 <Morris> 言い方を変えれば
[Morris] >00:58 <Morris> 将棋って8種類20個の駒で戦うでしょ
[Morris] >00:58 <seiryuu> 日曜ボードゲームのコンベに行ってカタンの説明中に寝てしまいました
02:05:48 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Morris] この最後の「日曜〜」というのは、話の流れとは関係ない話題なんですよ
[Morris] あるいは、僕の「言い方を変えれば」「将棋って〜」の発言の前であれば、そっちが話の本流になったかも知れない
[Morris] だけど、結果的にですが、(あるいは僕が強引に?持ってったからですが)
[Morris] 将棋にたとえた話が本流になってしまった
[Morris] そんな中で
[Morris] >00:59 <seiryuu> 自分はワードバスケットみたいな一回説明聞くだけでいいゲームの方が好きですねえ
[Morris] これの頭に「#」とかがついていたら、僕は怒りませんでしたよ
[Morris] 話している最中に、その話し声と同じか大きい声で全然関係ないことを言われたら、いらっとするでしょ?
[Morris] そこで話をやめて相手の話を聞くか、話を妨害されて怒りだすかはともかく。
[Morris] #ごめん、ちとヒートアップして、まとめきれる自信なくなってきた
[Morris] #他の人の発言もないし。責任転嫁するようで悪いけど
02:14:31 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Morris] 話の本流からちょっと外れた話は、行頭に「#」をつけるべきです
[Morris] ということで、強引にまとめさせてください。すみません。
[Morris] #コピペに失敗してしまった(--;
[Morris] #さて、特に意見とかなければ、Noticeの話に移るか、あるいは話を切り上げさせてください
[sf] べき論にしてるとこがそもそもまずい
[sf] 単にこれは「話題に関係ない発言で混乱してしまった」「話題に直接関係しないものは#(シャープ)をつけることで区別することができる」「なので、直接関係しないけど一言言いたいのであれば、シャープをつけて欲しいな」という程度の話ですよね
[sf] べき論として語ると単に高圧的なだけだし、こうしたほうが混乱しなくて幸せだよ、という提案を、簡潔に述べる程度で十分でしょう。それ以上やっても、たんに不快なだけです。
[seiryuu] この話題ここまでにしましょう
[seiryuu]  
[seiryuu]  
[seiryuu]  
[seiryuu]  
[seiryuu] ここからは違う話題をどうぞ
[Morris] To:御大/アドバイスありがとうございます。失礼しました
[Morris] To:seiryuuさん/当事者がそういった一方的な幕引きをしないでください。また荒れる原因になります。
[Morris] To:seiryuuさん/あと、「わかりました」または「すいません」または「でも、〜(反論)」などの、私の話に対する反応が一切返ってこないのですが?
[seiryuu] わかりました
[sf] だから、「ないでください」ではなく「ないほうがいいよ」ですよね。命令的にやられても、なんだ、管理者として困る。
[Morris] すいません
[sf] まーぼちぼち。相手がどう読むか考えてねー。ってのはどっちの件も言えることだと思いました。みんな狡猾にやろう。
02:38:46 Morris -> MorrisZZZ
02:46:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-12.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 03:00:00
03:06:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:41:21 + showaway(~showaway@dae63061.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:02 ! mihiro ("寝まするるる")
03:54:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[KITE] キャストのほとんどが西洋人、韓国人俳優で、もはや原作の味わいなど欠片も残らないと思われていた実写版ドラゴンボールですが。
[KITE] 『少林サッカー』のチャウ・シンチーがプロデューサーと言う話が。
[sf] .k ドラゴンボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンボール をどうぞ♪
[sf] .k チャウ・シンチー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャウ・シンチー をどうぞ♪
[sf] ほう
[KITE] これは何かの弾みで物凄い怪作になるかもしれません。
2007/12/20 04:00:00
04:06:52 ! EAST_note ("CHOCOA")
04:09:47 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:45:57 mikeZzz -> mikeyama
05:55:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 06:00:00
06:42:28 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/12/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:34 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:47 + ponzz1(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:08 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/12/20 08:00:00
08:24:30 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:36 ! NM ("Leaving...")
08:44:07 mikeyama -> mikeUniv
08:46:04 ! EkitaiT ("今日で今週の実験は終わり………のはず")
2007/12/20 09:00:00
09:05:24 + fukaChoku(~fukanju@p22173-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:06 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-119.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:12 fukaChoku -> fukaGiri
09:37:01 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/20 10:00:00
10:25:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:26:34 Yu_Aizawa -> Yu_log
10:27:21 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-212.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.250.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んーと……
[Kannna] #大統領選:李明博氏当選、各国の反応は?@朝鮮日報オンライン>http://www.chosunonline.com/article/20071220000005
[Kannna] #知ってる人の方が多いと思うけど。やっぱりニュースだよね
10:38:28 Yu_log -> Yu_Slime
[Kannna] #政府 保守政権誕生を歓迎@TokyoWeb,2007年12月20日>http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2007122002073600.html
[Kannna] Tokyo Web>日本政府は、十九日の韓国大統領選で、野党の李明博氏が当選したことについて、融和路線を柱とするこれまでの対北朝鮮政策の見直しが進み、日韓両国の連携が強化されることを期待している。
[Kannna] #韓国政権交代 国民は実利を選んだ@CHUUNICHI Web,2007年12月20日>http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007122002073552.html
[Kannna] MSN産経ニュース は、関連コンテンツが多いにゃー
[Kannna] #李明博氏が当選、ライバル候補は敗北宣言 韓国大統領選@CNN.co.jp,2007.12.19 >http://www.cnn.co.jp/world/CNN200712190004.html
[Kannna] #Lee wins South Korea's election@BBC World,19 December 2007>http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7150806.stm
10:48:32 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] .k 韓国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国 をどうぞ♪
[Kannna] .k 李明博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李明博 をどうぞ♪
2007/12/20 11:00:00
2007/12/20 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:49 Yu_Slime -> Yu_AFK
[Yad_EM_] そいや、ハチワンダイバー(5)げっと。
[Yad_EM_] 主役の告白シーンが素敵過ぎます。
[Yad_EM_] やはりヨクサルのセンスはすばらしい・
11:15:15 Yu_AFK -> Yu_Slime
11:23:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:33 Yu_Slime -> Yu_AFK
2007/12/20 12:00:00
12:13:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:32:58 Yu_AFK -> Yu_Cafe
12:36:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
12:50:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/12/20 13:00:00
13:17:15 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 少年陰陽師 http://hiki.cre.jp/write/?ShounenOnmyouji
[Stella] DVD大量追加
13:44:33 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 14:00:00
14:02:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
14:03:38 Yu_Cafe -> Yu_TV
[Yu_TV] うーん、今、陸上自衛隊のヤキマ実弾訓練の様子が収録されたDVDがついたムック、「CAKFEX'07陸上自衛隊実弾射撃訓練」のDVDを見ているので紹介しようと検索したら
[Yu_TV] アマゾンには無いのかなぁ
[Yu_TV] http://www.web-command.com/ad/0008/index.html
[Yu_TV] これだ。
[Yu_TV] これで見たんだけど
[Yu_TV] 90式戦車のエンジンから出る煙と土煙がすごくて
[Yu_TV] 結構遮蔽効果になる。
[Yu_TV] 色々勉強にあるなぁ。
[Yu_TV] さて、視聴再開
14:53:12 Yu_TV -> Yu_Aizawa
2007/12/20 15:00:00
15:23:50 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:48 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
15:34:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
15:41:30 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
15:54:41 ! mikeUniv ("再起動しよっと")
2007/12/20 16:00:00
16:01:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:15:52 ! Kannna ("CHOCOA")
16:27:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-193.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:23 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
16:43:17 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:45:12 MorrisAFK -> Morris
2007/12/20 17:00:00
17:00:36 TK-Away -> TK-Leana
17:13:56 OTE -> OTEwork
17:18:14 ! mihiro ("Leaving...")
17:39:31 + fukaGiri(~fukanju@P061198164073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:27 Morris -> MorrisAFK
17:56:11 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 18:00:00
18:02:08 ! Yad_EM ("蛙")
18:03:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@KD124212232137.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:32 ! mikeyama ("再起動しよっと")
18:17:02 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:24:05 MorrisAFK -> Morris
18:37:13 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:33 EkitaiT -> EkiDead
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[sf] ハチワンダイバー 5 (5) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088773632
[sf] .k 実弾射撃訓練
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実弾射撃訓練 をどうぞ♪
[sf] CALFEX '07―陸上自衛隊実弾射撃訓練 (2007) (SAKURA・MOOK) http://www.koubou.com/asin/4773093153
[sf] アマゾンにはムックはあるがDVDはないのかな
[sf] 楽天では 陸上自衛隊実弾射撃訓練 CALFEX’07 DVD がある
18:47:01 ! Morris ("ランダム落ちメ:不変の4月はさいきどー")
[sf] いや良く見ると先に出ているURLの書影は「DVDつき」と表紙にあるので、おんなじもんか
[sf] 笠倉出版社だし
18:54:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-110-158.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:20 + Morris(~Morris@p1120-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:12 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 19:00:00
19:05:30 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
19:11:04 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:36 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:57 lute_zzz -> lute
19:32:40 + kaya-n(~kaya_n@106.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 20:00:00
[Stella] 富士見ファンタジアの新刊データ入れた
[Stella] 魔法戦士リウイ http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?LouieTheRuneSoldier
[Stella] ダークエルフの口づけ http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?DarkelfBella
[Stella] おあいにくさま二ノ宮くん 5 http://hiki.cre.jp/write/?GosyusyosamaNinomiyakun
[Stella] 堕ちた黒い勇者の伝説 真伝勇伝・革命編 http://hiki.cre.jp/write/?DensetsuNoYusyaNoDensetsu
[Stella] 七人の武器屋 ノース・エンデ・クライシス! http://hiki.cre.jp/write/?7NinNoBukiya
[Stella] 火魅子炎戦記 10 http://hiki.cre.jp/write/?HimikoEnsenki
[Stella] 風の聖痕Ignition 幸せなイチニチ http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma
[Stella] こんなもんでよかっただろうか
[Stella] あと、スーパーダッシュの新刊データも
[Stella] ドラゴンクライシス! 新学期は大騒ぎ!! http://hiki.cre.jp/write/?DragonCrisis
[Stella] 初恋マジカルブリッツ いま、愛に生きますっ! http://hiki.cre.jp/write/?HatukoiMagicalBlitz
[Stella] 「いま、会いにゆきます」ネタかよ!>初恋マジカルブリッツ
20:17:28 + yuuduki(~yuuduki@i121-114-117-246.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:23:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiDead] どーも最近は、富士見関係で読みたいやつがない
[EkiDead] …ご愁傷様でももっかい再開して読んでみるかな…
[AKAgane] とゆーか、別にレーベルで読むものを決めるわけでもあるまい
[Zero2] 読んでみて自分の好みを集めたら同じレーベルが固まってたというのはありますがねえ
[Zero2] しかし必ずしもレーベルの傾向に期待して手を出したりするとそれはそれで
[AKAgane] 同じ作者さんなら、だいたい傾向が近かったりはするので
[AKAgane] 作者をそろえると、同じレーベルだったとゆーのはあるかもしれぬ
20:34:05 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ポリフォニカシリーズ読んでたら、少年向けレーベルで一番読んでたのがGA文庫になってました
[AKAgane] そそ、そーゆー感じで
[NM] ハルヒ、円環、みつあみと最近はスニーカーの復権が著しい我が本棚
[AKAgane] 私も中学生の頃には、気づくと早川と創元推理ばかりとゆー感じになったが
[AKAgane] これは単にSFを集めていたらそーなっただけだ
[NM] ええっ
[EkiDead] ふむ
[NM] ハヤカワと言ったらハヤカワミステリでわっ
[AKAgane] わしはミステリに関しては、好きではあるが
[AKAgane] 魂まで捧げるようなことはせんのだ
[Stella] 創元推理はミステリのレーベルですっ
[ao_note] はて。サンリオがないのが不思議
[AKAgane] サンリオはまだなかった
[AKAgane] 高校生くらいだったかな
[AKAgane] えらい薄さの割に高いレーベルが出て
[AKAgane] 困ったものであるよい
[AKAgane] イラストに力入れてあってなぁ>サンリオ
[NM] 中学生時代は光文社と角川文庫がしのぎを削っていた
[AKAgane] いや、入れてあるとゆーても、表紙だけなのだが
[EkiDead] #ハヤカワSFといえば、「たった一つの冴えたやりかた」を読んでみたいこの頃。
[AKAgane] うむ。よい本だ。
[AKAgane] ただ、気をつけたまい。
[NM] 言われてみれば
[AKAgane] その、泣きエロゲにあるような
[NM] 今日の早川さんの人はミステリマニアではなかったな。
[AKAgane] たたみかけるような、そういう演出はないのだ>たった一つの冴えたやりかた
[Prof_M] ハヤカワも創元もミステリではないのかっ!
[Stella] ホラーマニアですよ
[AKAgane] ぶっちゃけ、無造作に原石だけ放り出すような演出なのでな
[AKAgane] 自分で磨かないタイプの読書では、面白くもなんともない危険がある
[Prof_M] それはふねさんやな>ホラーマニア
[Stella] いや、著者の人はホラーマニア
[ao_note] #作者の人がホラー読みなのですよ
[EkiDead] ほにゅ。そういう感じはあまり読まないから自分にはいいかもしれない<たたみかけるような演出なし
[AKAgane] ああいや
[Prof_M] ああ、確かにそうでした。勘違い勘違い>作者の人
[AKAgane] 読んでなくてもさー
[AKAgane] ライトノベルと比べてもやはり
[AKAgane] 「え? これで終わり?」みたいな
[AKAgane] 無造作感はあるぞよ
[Prof_M] #クイーンとクリスティをハヤカワで追っていると、本棚が赤と青の2色に塗りつぶされる(w
[NM] うははw
[Prof_M] #どちらも作品数多いからなあ。特に女王の方が。
[Zero2] クリスティといえば
[Zero2] 最近、児童書でオリエント急行とそして誰も〜が出たらしい
[Prof_M] #今でもハヤカワのミステリコーナーみると、結構な範囲が赤一色に。
20:42:46 + Ruki__(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] クリスティー・ジュニア・ミステリというくくりなのかあ
[mihiro] #昔ここで、銅さんから「人間の手がまだ触れない」の話が出た時に、興味をもって図書館から借りて読んだのですが、読んだ印象が「うわ、すげえ地味。いやこれが、SFにおけるわびさびなのか」などと思ったものですw
[EkiDead] #名前はよく聞くんですよね<たった一つの〜
[EkiDead] #ただその実、中身はまったくなので、興味がムズムズと
[Zero2] #僕も買うリストには入ってるのですが実はまだ手元にないw
[AKAgane] うむ。試してみるのはいーだろうなぁ。
[AKAgane] そうさなぁ、あっち系統で。ふーむ。
[AKAgane] まだなら、『大魔王作戦』(アンダースン)あたりを読んでみてはどうかと思うぞ
[Zero2] おお、それも気になるタイトルなのです
[Stella] そして誰もいなくなった (クリスティー・ジュニア・ミステリ) (クリスティー・ジュニア・ミステリ 1) http://www.koubou.com/asin/4152088818
[Stella] オリエント急行の殺人 (クリスティー・ジュニア・ミステリ) (クリスティー・ジュニア・ミステリ (2)) http://www.koubou.com/asin/4152088826
[Stella] 人間の手がまだ触れない (ハヤカワ文庫 SF シ 2-4) http://www.koubou.com/asin/4150115974
[Stella] 大魔王作戦 http://www.koubou.com/asin/4150105030
[AKAgane] ポール・アンダースンはねー、コアなSFファンでなくてもオッケーとゆーあたり
[EkiDead] 代魔王作戦…ううむ、名前だけはぼんやり聞いたことがあるような
[Stella] 大魔王作戦は絶版だけどAmazonマーケットプレイスで安めのお値段
[Stella] 「人間の手がまだ触れない」は新装版が出てます
[NM] 代魔王というのは魔王の代打なのか
[Stella] 代理とかいわんかね
[EkiDead] …はっ
[AKAgane] 私としては、藤子不二雄さんのSF漫画に匹敵するSF入門小説として
[AKAgane] オススメしたいところであるのだ
[AKAgane] 問題は、ほとんど絶版なのだな
[NM] 藤子SF漫画はパクリ多いので
[AKAgane] 『地球人のお荷物』とか、『タイムパトロール』とか
[Zero2] 絶版なのか(がっくり
[NM] なるべくパクリもとも一緒に読んで欲しいところではあります。ていうか読みたい。
[AKAgane] そやねー
[AKAgane] 元ネタの多くを提供しているのは、やはりアンダースンらだと思うのだよ
[NM] 今あんなの載っけたらフルボッコだろうなあとw
[AKAgane] 後は、ハリー・ハリスン。ここでもファルにオススメして読ませた『テクニカラー・タイムマシン』とかの
[AKAgane] ユーモア系SFの傑作があるでな
[AKAgane] 絶版の多くは、それでも図書館には置いてあることがあるので
[AKAgane] 見つけたら読んでみるといいだろう
20:54:31 + kaya-n0(~kaya_n@125.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] らじゃーです
[EkiDead] はいです
20:57:11 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 絶版とはいっても中古で安いから古本屋で100円とかそういうもんかもね
20:58:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 21:00:00
[Stella] デジタル版日本出版百年史年表 http://www.shuppan-nenpyo.jp/
[Stella] こんなのがあった
[EkiDead] #しかし、図書館はあんまり行かないので、何とか古本屋で見つけよう
[sf] .k 日本出版百年史年表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本出版百年史年表 をどうぞ♪
[sf] ほー
[sf] すげえ、ずらずらと
[sf] でけー年表だな
[sf] 充実してるのはまちがいないが
[sf] そういやヤフーのアドパートナーを入れて承認されてるんだが、いまんところ社会貢献広告しか出てこないな>http://drupal.cre.jp/ の左バーですが
21:26:55 EkiDead -> EkitaiT
[Morris] やばい。注意しないと読み始めた『とらドラ2!』に引きずり込まれてしまう
[Morris] 相変わらず、何というパワーだ
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] とらドラ2! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840234388
21:34:09 kaya-n0 -> kayasing
[Morris] こー。キャラが強烈すぎるんだよね。
[Morris] 1巻も2巻も。
[Morris] 誰にもつけ入る隙を与えない強さ
[Morris] ……なキャラに、主人公にしか見えない「隙」ができたとき
[Morris] 話は爆発的に広がる。
21:46:47 ! ao_note ("Leaving...")
[Morris] 強引キャラか
21:51:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] よく椎出さんが『聞けよ人の話』とか組み込んでるよなあ
[sf] 会話のキャッチボールがスムーズに流れるだけだと、盛り上がりがなくなるので
[sf] 流されたり、反駁されたり、言われても認めなかったり、聞き逃したり、相手の言葉を無視して続けたり、といった「齟齬のある対話」を上手く盛り込むとセリフの応酬が面白くなるんですよね。
21:55:53 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:35 ! xi-banyu (EOF From client)
21:59:27 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/20 22:00:00
[Morris] それをメインに据えたのが『とらドラ!』シリーズ
[sf] そのへんの妙味が凄いというと
[Morris] ゴーイングマイウェイキャラを誰も触れられないくらい強くすることによって、
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[sf] なんかがすごかった
[Morris] 無理矢理話を聞かせるという解決策を不可能にしている
[mihiro] まあ、ボケとツッコミなんかも「齟齬のある会話」の一つの形式といえますよねえ
[sf] うむうむ
[Prof_M] 主人公と戦場ヶ原ひたぎの会話かー
22:33:59 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:16 Prof_M -> Dead_M
22:58:47 ! Stella ("See you...")
2007/12/20 23:00:00
23:07:20 kayasing -> kaya-n
23:08:04 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:52 fukaGiri -> fukaFuton
23:14:05 ! kaya-n ("Leaving...")
23:15:15 + kaya-n(~kaya_n@125.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] む? よばれた
[Dead_M] ENOさんより召喚状が
23:21:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f582.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 呼んだ
[ENOKINO] えーと、メール送ったので、読んでおいて欲しい
[Falshion] ういうい
[Falshion] 新版つくってるので
[Falshion] その時に消しときますですよ
[Falshion] 仮版はえーと、急ぎで必要なら今週中に
[ENOKINO] 要するに「書籍紹介」にイラストレイターのお名前が無い
[ENOKINO] 共著者の名前が無いとは何事か。ということなのだ
[Falshion] ほいほい
[Falshion] はて。
[Falshion] 絵は買いきりだから
[Falshion] 編集部の持ち物じゃないのかとか
[Falshion] そのへんはいっちゃまずいんだろうってことで
[Falshion] 消しておきまするるる
[ENOKINO] んでもって「小さな国の救世主」だけは「共著」あとは「イラスト」という肩書きでお名前を記入してくれ
[ENOKINO] あと、表紙の映像についても、口頭で了解をもらっているだけなので、正式に許諾がもらえるまで、原則として掲載しない
[Falshion] いあえーと
[Falshion] あいつはアフェリエイト広告としての引用なので
[Falshion] きちんとテンプレートをそのまま使って
[Falshion] 画像リンクとしてはりなおしましょうか?
23:24:47 + chita(~chita@flets1.252081.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] そっちなら問題ないはずです
[ENOKINO] アマゾンの名前を前面に出して、広告として一目でわかるようにしてくれればいい
[Falshion] おっけーです
[Falshion] 全部の画像のしたに
[Falshion] Amazonのリンクをつける方向で行きます
[ENOKINO] んでもって,その旨をきっちり書いてくれ
[Falshion] トップページに加える(c)表記のところに
[Falshion] 一緒に書いておきましょう
[ENOKINO] 「この映像は、アマゾンとのアフリェイト契約に基づく広告として許諾されたものです」と
[Falshion] ちゅか
[Falshion] へんな人も居るのね
[Falshion] 作者なんだから宣伝しないでどーすんだろ。
[ENOKINO] つまりは、権利があるなら、使う代わりに表紙を書いた人の名前を入れろ。権利が無いなら使うな。ということなんで
[Falshion] なるなる。
[ENOKINO] 実に筋は通っているのだ
[Falshion] まぁあれですなー
[Falshion] それだとアフェリエイトでもなんか言われそうなので
[Falshion] 画像ナシにしましょう。
[ENOKINO] それが一番いいな
[Falshion] その代わりENOさんの本を集めたマイリストを
[Falshion] Amazonのほうに作っておいて
[Falshion] そちらに誘導する、という形で。
[ENOKINO] んでもって、クリックすると、アマゾンに飛べるようにしておけばいい
[Falshion] ういうい。一覧の方も作っておきます。
[Falshion] あ、それなら
[Falshion] 雑誌連載とかのお仕事も書けるようになるので
[Falshion] 一緒に載せちゃいますか?
[ENOKINO] だねえ
[Falshion] ENOさんの初稿があがってヒマができたぐらいに
[Falshion] データとか全部持って
[ENOKINO] ガンダムヒストリカとか、載せてくれると有難い
[Falshion] 一回ENOさんのところで打ち合わせしたいですのぅ
[Falshion] ああ、そうですのぅ。
[ENOKINO] 年明けに来るかい? 湯沢に(w
[Falshion] 仕事で判るENOさんの歴史
[Falshion] みたいな感じでw
[Falshion] 年明けはえーと
[ENOKINO] 絶版本でも載せることができるなら、載せてしまおう
[Falshion] 正月までスキーをしてるはずなので
[Falshion] ソコさえ終わればだいじょうぶです。
[ENOKINO] 一月の半ば過ぎだと思うな、時間が空くのは
[Falshion] 平日でもいつでも都合のいい日を指定してください。
[Falshion] 前日までなら無理やり空けますので。
[ENOKINO] 今年は13月まであるからなあ
[Falshion] うひひw
[Falshion] 絶版本もそーですし
[Falshion] 残ってるなら雑誌投稿とか
[Falshion] そんなんもネタでどんどん
[Falshion] のせりゃいいんじゃないでしょうか?w
[ENOKINO] 月刊アウトとか、そういうのでもいいなら、いくらでも(w
[Falshion] 雑家屋なんですから
[Falshion] 「うれるんじゃない?」って言ったレベルぐらいでも
[Falshion] がんがんのせて
[ENOKINO] あとは、こち亀の「カメダス」とかも
[Falshion] さらに信憑性を下げるとかw
23:33:04 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Falshion] まぁほら、その時にHPの方向性も。
[ENOKINO] まあ、表紙は、今まで書いた本を、こう、どばーっと部屋の真ん中に積み上げて、
[Falshion] 今はとりあえず画像を消しましょうかね
[ENOKINO] その写真を載せようかと思ってたところだし
[Falshion] それなら問題ないでしょう
[ENOKINO] とりあえず、映像は消してある
[Falshion] ENOさんのおうちの写真ですからw
[Falshion] 執筆部屋、これまで書いてきた作品を踏みつけながら新しい原稿を描く
[Falshion] 信じる人、いるんだろーなぁw
[ENOKINO] 部屋の中に、本とか、実銃とか、ガラクタを置いて、それを写真に撮って、そこから各部屋に飛べるようにしようかと
[Falshion] ・ω・)なんにせよある程度まとまった時間を確保できるようにしてくれないととと
[ENOKINO] 著作リスト、実銃の部屋、主観的宝物庫
[Falshion] 作者近影のネタをつくるにしても
[Falshion] 足りんですよ
[Falshion] 素材が一番時間かかるので
[ENOKINO] 著者近影の写真、どこに行ったかわかんないな
23:37:58 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] あるものだけ使ってなんとかしよう
[Falshion] 作者近影(全長2000Mにつき見えません)
[ENOKINO] というわけで、とりあえず、仮で、メールの部分だけ修正してもらえると有難い
[Falshion] ういっす
[Falshion] 全部消します
[Falshion] 消すだけでいいですか?
[ENOKINO] 消して、文字だけにしてくれればいい
[Falshion] 許可を取れるのなら
[Falshion] 背表紙の許可も一緒におねげーしますw
[ENOKINO] 学研とかは、没交渉だし
[ENOKINO] 明確な書面の許諾は出さないと思うよ(w
[ENOKINO] 角川もメディアワークスも
[Falshion] だよねぃ
[ENOKINO] そのへんは「なあなあ」でやってきたわけだし
[ENOKINO] 前例を作ってしまうと、後が大変だからね
[Falshion] うむうむ。
[Falshion] 1月中旬か
[ENOKINO] というわけで、自衛するしかあるまい
[Falshion] そのまま別送に勝手に筐体でも送るか(まて
23:42:10 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 単行本の表紙は、著作者の権利とは別に存在する以上、まあ仕方ない、
[Falshion] まぁ急いで消します
[Falshion] 明日までにでける予定
[ENOKINO] じゃあお願いします
[Falshion] あとENOさんを染めるために
[ENOKINO] というわけで、風呂落ち
[Falshion] 360の箱詰めもしておこう
23:42:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] おつかれさまー。
[ENOKINO] 師匠が来たから、つないだままにしておこう(w
[Falshion] うひひ
[Falshion] いってらっしゃいませ。
[ENOKINO] つないだまま、離席します、ではまた
23:48:45 ! yuuduki ("Leaving..")
[EkitaiT] …360が306に見えて、「ふぁるしおんさんがプジョーを箱詰め!?」と勘違い。
2007/12/21 00:00:02 end