#もの書き予備 2007-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-17をご活用くださいませ。

2007/12/17 00:00:01
00:04:48 + akiraani_(~akiraani@ackube003043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:50 gombeLOG -> gombeAFK
00:24:28 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:26:46 gombeAFK -> gombeLOG
00:34:03 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
00:38:57 ! kaya-n (No route to host)
00:42:03 ! ponzz ("CHOCOA")
00:43:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:46:26 + kaya-n0(~kaya_n@207.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/17 01:00:00
01:19:07 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:25:30 + nazuna(~nazuna@ppp3579.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
01:25:57 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 気がついたら、メフィストが出ていたので買ってきた
01:34:59 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] で、「零崎曲識の人間人間3 クラッシュクラッシックの面会」を読む。
01:36:46 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] うお、いきなり舞台が現在(戯言シリーズ本編)に。
[Prof_M] 正確には、『零崎双識の人間試験』エピローグの後、ですが。
[Prof_M] 零崎人識くんにヒナよろしく食べさせてもらう伊織ちゃん(『零崎双識の人間試験』のヒロイン)がよろしい(え?
[sf] .k 零崎曲識の人間人間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零崎曲識の人間人間 をどうぞ♪
01:45:31 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/17 02:00:00
02:00:11 mikeyama -> mikeZzz
02:04:13 ! nazuna ("おやすみなさい〜")
02:06:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:11:03 Ru-Na_19 -> Leonald
02:17:31 ! nasel ("Leaving...")
02:22:35 ! syo ("Leaving...")
02:24:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:27:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:34:56 ! ao0 ("寝")
2007/12/17 03:00:00
03:21:16 + EAST_note(~cereo@eM60-254-198-174.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:50 ! Leonald ("金髪の女性が静かに目を覚ました。 全てを悟った目で周りを眺め、感謝した。しかし、その顔は、どこか残念がって。")
03:53:04 ! EAST_note ("CHOCOA")
2007/12/17 04:00:00
04:52:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:26 + showaway_(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/17 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/12/17 06:00:00
06:00:17 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:06:17 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:52 EkitaiT -> EkiNidone
06:23:21 + kaya-n(~kaya_n@207.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:23 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
06:40:57 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
06:41:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:47:52 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/12/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:08:31 ! kaya-n ("Leaving...")
07:14:25 ! EkiNidone ("きゃー、もーこんな時間ー(あせあせ")
07:27:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:44:47 Yad_sleep -> Yad_Away
07:51:39 + NO___(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/17 08:00:00
08:02:54 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:28 mikeZzz -> mikeUniv
08:55:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.231.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] #トルコ軍がイラク北部のPKK拠点を空爆@REUTERS-ja,2007年 12月 17日>http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS806302620071216
[Kannna] #トルコ軍、イラク北部のPKK拠点を攻撃@CNN.co.jp,2007.12.16 Web>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200712160015.html
2007/12/17 09:00:00
[Kannna] #トルコ軍によるイラク北部PKK拠点への空爆@AFPBB News,2007年12月17日>http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2326855/2462456
09:00:58 + showaway(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] CNN>空爆は午前1時頃から約3時間行われ、その後ミサイル攻撃が行われた。軍用機は全て無事に基地に帰還した。
[Kannna] REUTERS>米大使館関係者は「われわれはいかなる決定も承認していない。われわれは承認する立場にない。ただ、われわれは(空爆の)前に、事前に連絡を受けていた」と話している。
[Kannna] うーみゅ
[Kannna] .k イラク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イラク をどうぞ♪
[Kannna] .k トルコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トルコ をどうぞ♪
[Kannna] .k クルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルド をどうぞ♪
09:13:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-242-218.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/17 10:00:00
10:00:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:43 ! Falshion ("See you...")
10:26:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:45 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] 車の衝突音で目が覚めました。
[Falshion] 後パトカーの追跡音
[Kannna] にょっ
[Kannna] 実害はなし?
[Falshion] ・ω・)なんか家の前で、壁に突っ込んですごいことになってる乗用車と
[Falshion] 取り囲むパトカーが
[Kannna] そうぞうしい、と
[Falshion] ボディチェックしてるのでみてたら
[Falshion] 白い塊がボロボロでてきてます
[Yad_EM] ふむ
[Falshion] これは、大麻ですかのぅ:3
[SiIdeKei] しろ……?
[Kannna] おさとー
[Yad_EM] 天麩羅屋の従業員らしい。
[SiIdeKei] 片栗粉?
[Yad_EM] もしくはうどん屋か。
[Falshion] 片栗粉積んでて警察から逃げるのかのぅ?w
[Yad_EM] なんだ、追いかけられていたのか。
10:30:33 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] 大麻って精製したら白くなったっけ
[Falshion] なんか袋詰めで
[Falshion] 白いよー。
[NM] 銀星号の連中なら片栗粉を積んでも警察に追われそうだが
[Falshion] うひ
[Yad_EM] まあ、覚醒剤の所持と交通事故だから
[Yad_EM] ニュースにはなるんでないかのう
[Yad_EM] その時、何もっていたか報道されるでしょう
[Falshion] おお
[Falshion] じゃあそれを期待しながら待とう
[Yad_EM] 流石に遠目からでは白い粉がなんなのかわからないでしょうしねぇ
[Yad_EM] 帰省どうしたもんかなぁ
[Yad_EM] こだまで帰ってみるか……
[SiIdeKei] JR東海だと新大阪までならぷらっとがありますしね。
[Yad_EM] ほう
[Yad_EM] グリーンでも13000円か…… <新大阪まで
[SiIdeKei] ただこだまなので、静岡県内がとても長く感じると思いますが(笑)
[Yad_EM] 4時間かぁ
[showaway] 寝るとか
[Yad_EM] PC用の追加バッテリもって行かないと(なに
[showaway] 今度廃止される「銀河」に乗るとか
[Yad_EM] おや、銀河廃止か。
[Yad_EM] こないだ乗ったんですよ
[showaway] そろそろ、正式発表
[NM] うあ
[NM] 廃止かあ
[Yad_EM] 寝台車は特急位しかなくなるのか。
[SiIdeKei] きたぐにが!(笑)
[showaway] 「北斗星」・「日本海」の一往復廃止ですね<来春
[showaway] 再来年春には、「はやぶさ」「富士」廃止
[SiIdeKei] #電車で寝台で急行って、きたぐにのレアリティがどんどんあがっているのはどうしたものか(笑)
[Yad_EM] 確かにスピード化はありがたいんだけど
[Yad_EM] こう、ゴトゴト揺られたいときに乗りたい列車がなくなるのもなぁ
[NM] 終電間際の横須賀線ホームから見る銀河の勇姿が心の支えだったのに。
[NM] のにのに。
[showaway] 高速バスのほうが便利で安いですから
[Yad_EM] ぇー
[Yad_EM] 体しんどい。
[SiIdeKei] Wikipedia:銀河_(列車) [キーワード一覧:銀河]
[Yad_EM] 高速バスはHP削って乗るものと悟りました。
[showaway] 乗られないから、廃止されるわけで、どうしようもないですね
[Yad_EM] まーねー
[Yad_EM] 頻繁に乗るわけじゃないし。
[NM] 寝台はともかくあのボディデザインだけでもなんとか残らないかなあ
[SiIdeKei] 銀河はそれなりにニーズもあるんだけどなあ……まあしかたないか……
[NM] もはやブルートレインでもなんでもなくなるが……
[SiIdeKei] 同じような位置づけの座席夜行急行『白山』も、北陸新幹線金沢開業でどうなる事やら……
2007/12/17 11:00:00
2007/12/17 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:48 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 「能登」じゃないの?
[SiIdeKei] まちがえた。
[SiIdeKei] 素で間違えた(笑)
[showaway] 真剣に悩んだ(おひ)
[showaway] 基本廃止じゃないの?
[SiIdeKei] でしょうかね、やっぱり。
[showaway] 489系、老朽化激しいし
[SiIdeKei] 新造するメリットもなさそうですしね
[SiIdeKei] 北陸能登ともに廃止かな
[showaway] 交直流の上に、50/60Hzたいおうしないといけんからのう
[SiIdeKei] 交直東西首都圏対応って、どんだけコストの高い車両だ(笑)
[showaway] E653とか、E655系は対応しているけどね
[SiIdeKei] 高っ(笑)
[SiIdeKei] 285系を交直東西対応にする方が、まだいいような気がする……
[SiIdeKei] ……これも高っ(笑)
[showaway] E653系は、基本、485系に代わる汎用性を求めているから、これを導入するのはありかなと。常磐線のお古をもらうとかして
[SiIdeKei] 交直対応だと……JR西なら683系か。こいつでもいいかもしれませんね。
[SiIdeKei] 50Hz非対応なので、改造しないとダメだけど。
[showaway] まあ、北陸新幹線、金沢延伸したら、ほくほく線経由の特急なんか要らないからね(ぉ
11:17:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-28.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 北越急行のはくたか車両をどうするか、って話もあるけど
[SiIdeKei] まあ、JRの683系に余剰が出る可能性は十分ありますしね。
[showaway] でるね。
11:21:46 MorrisZZZ -> Morris
11:40:13 ! Kannna ("CHOCOA")
11:41:12 + showaway_(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-14.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:50:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/12/17 12:00:00
12:04:57 + fukaChoku(~fukanju@p20104-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:48 Yu_AFK -> Yu_itai
[Stella] 『巨乳はうらやましいか? Hカップ記者が見た現代おっぱい事情』よみおわり
[Stella] きつい。心が痛い。
[Stella] 減胸手術のあたり、心がえぐられるようで。
2007/12/17 13:00:00
[Yu_itai] 日販と紀伊国屋のランキング。
[Yu_itai] >日販調べ 12 月 17 日 UPDATED
[Yu_itai] >3(-) クリスタルの再会 グイン・サーガ(118) 栗本 薫
[Yu_itai] >5(-) とらドラ!(6) 竹宮ゆゆこ
[Yu_itai] >8(-) 乃木坂春香の秘密(7) 五十嵐雄策
[Yu_itai] >10(-) 狼と香辛料(6) 支倉凍砂
[Yu_itai] >11(-) れでぃ×ばと!(5) 上月 司
[Yu_itai] >12(-) 砂はマのつく途の先! 喬林 知
[Yu_itai] >13(-) アスラクライン(9) 三雲岳斗
[Yu_itai] >20(-) 9S(ナインエス) memories 葉山 透
[Yu_itai] >紀伊国屋書店 文庫本 週間ベストセラー
[Yu_itai] >集計期間 : 2007年12月10日 〜 2007年12月16日
[Yu_itai] >*34 狼と香辛料6
[Yu_itai] >*36 とらドラ!6
[Yu_itai] >*52 断章のグリム6
[Yu_itai] >*71 9SMemories
[Yu_itai] >*78 乃木坂春香の秘密7
[Yu_itai] >103 れでぃ×ばと!5
[Yu_itai] >114 アスラクライン9
[Yu_itai] 日販と紀伊国屋で順番のズレが見られるのが興味深いな。
2007/12/17 14:00:00
[Yu_itai] http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html
14:07:26 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_itai] 釘宮理恵ボイスの、「ツンデレカルタ」だと……!?
[Yu_itai] 見せてもらおうか、dearsのツンデレカルタの性能とやらを……!
[Stella] asahi.com:「オーシャンズ11」格好よくて 中3、窃盗団 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY200712170142.html
[Stella] やっちまったか
[Yad_EM] 珍しい
[Yad_EM] 洋画の影響か。
2007/12/17 15:00:00
15:14:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] 『狼と香辛料6』読了。
[Morris] にやにや。
[Morris] 5巻で騙された相手を追っかける話
[Morris] いつもと違って、手に汗握る商売話ではなく
[Morris] のんびり旅路の話
[Morris] たぶん7巻でまたその相手と一戦やるんだろうから
[Morris] 5巻と7巻の間にワンクッション置くためののんびり話でしょう
[Morris] ……いろいろ進展してますけどね(にやにや
[Morris] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
15:22:39 + fukaChoku(~fukanju@p22081-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:42 Yu_itai -> Yu_AFK
15:39:40 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:45:20 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
15:59:44 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/17 16:00:00
16:49:55 OTE_Aw -> OTE
2007/12/17 17:00:00
17:17:49 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-49.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:55 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:51 + kaya-n(~kaya_n@84.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:24 + kaya-n0(~kaya_n@237.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:43:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
17:45:12 + kaya-n(~kaya_n@26.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:14 mikeUniv -> mikeZzz
2007/12/17 18:00:00
18:01:18 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-213-98.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:27 + kaya-n0(~kaya_n@26.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:25 + kaya-n(~kaya_n@26.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:25 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:07:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:08:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:57 + kaya-n0(~kaya_n@53.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:22 + fukaChoku(~fukanju@p22049-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:08 mikeZzz -> mikeyama
18:36:58 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:40:48 + meltdown(~meltdown@wd158.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:57:42 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/17 19:00:00
19:08:22 Prof_M_ -> Prof_M
19:09:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k 巨乳はうらやましいか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨乳はうらやましいか? をどうぞ♪
[sf] 減胸手術はいろいろと痛々しい話であった
[sf] 巨乳はうらやましいか?―Hカップ記者が見た現代おっぱい事情 http://www.koubou.com/asin/4152088664
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071217.html#120000
19:25:07 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo669107.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:44 Morris -> MorrisAFK
19:55:46 MorrisAFK -> Morris
2007/12/17 20:00:00
[Stella] 3倍速く届く年賀状!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2790.html
[Stella] 赤っ
20:05:17 Morris -> MorrisAFK
20:06:10 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:07:02 + kaya-n(~kaya_n@53.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:58 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k 年賀状
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年賀状 をどうぞ♪
[sf] 一色ベタはプリンタの苦手なとこですよな
20:22:44 ! Ruki ("Leaving...")
20:26:11 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:29 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:54 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/17 21:00:00
21:01:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-214.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:02:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:06:11 ! kaya-n ("Leaving...")
21:06:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:07:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:50 + kaya-n(~kaya_n@53.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:06 MorrisAFK -> Morris
21:35:52 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:34 EkitaiT -> EkiDead
[sf] .k コミケ殺人事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミケ殺人事件 をどうぞ♪
21:43:16 Yaduka -> Yad_sleep
[TrickStar] 以前書いた「寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに」のやつ、ホムペごと消えちゃいました……
[sf] を読みました。作中作の推理と事件の推理とさらに皮を向いていくように多重に推理がはいるあたりがよかった
[sf] ちゃきちゃきと回収できたら http://drupal.cre.jp/ に再掲してみるとか
[TrickStar] HDDにもインターネットアーカイブにも残ってませんでしたorz
[sf] 作中作の推理については推理合戦という形を取った「架空書評」としての側面がまた楽しい
[sf] コミケ殺人事件 http://www.koubou.com/asin/4894564777
[sf] .wiki 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに
[Role] db: キーワード一覧:寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに
[Role] db: 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
21:55:23 Yad_sleep -> Yaduka
2007/12/17 22:00:00
22:04:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:13:50 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:14:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:17:40 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:56 ! shirakiya ("(再起動")
22:27:37 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ブログ検索をあたってみたけど、残念ながら出てこない
22:34:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:42:01 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:44 ! Yaduka ("ちとおち")
22:46:20 ! aspha ("Leaving...")
22:48:24 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/
[ponzz] Ask Johnふぁんくらぶ
[ponzz] ジョン様のはちきれ具合に、炎上しそうになってます
[ponzz] ファンサブ問題を日本のせいにするのは根本的に間違っていませんか(その1〜3)
[sf] http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_66f4.html
[sf] http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_afc2.html
[sf] http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/3_048e.html
[sf] ふむ
[sf] とりあえず1はJohnに理がある
[ponzz] 次第に論点っつーのかな
[sf] ファンサブはフェアユースの範疇にはいる可能性が高い(日本でも目の不自由な人向けの字幕ボランティアは普通にあ)
[sf] り合法
[ponzz] なにかがズレてくるっぽい
22:57:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ずれるのは日本の責任がないという論がそもそも間違っとるからでは。
[sf] 2も理解できますよ。配信に高額を取るか、そもそも許可を出さないというありかたの問題
[sf] ってのがあって
[ponzz] うん
22:58:47 OTE -> OTE_Aw
[sf] 包括的にもっとネットで視聴できるように許可しろってのは、これは別に視聴者側だけでなく業者の側の意見でもある
2007/12/17 23:00:00
[sf] このへん、「違法合法なんてのは利害で出るもんだ、権利は必要なら力づくでもぎ取れ」という意識の有無とかもありそうね
[ponzz] アニメのDVDとかグッズとか開幕って買い支えてる人たちからすれば、盗人猛々しい、と思いたくなるのはわかるな、俺は
[ponzz] 買いまくって
[sf] 買い支えようにもそもそも得られないのであれば無意味だからね
[sf] その前の議論は読んでないので、争点はなにかというのはよくわからんが
[xi-banyu] ファンサブって何かなぁ
23:03:38 ! yuuduki ("Leaving..")
[sf] インターネット配信がなされないならファンサブつき違法動画が流れるだけだ
[sf] というのは単なる事実だろう
[sf] 強い需要があって制度上の障害で得られないなら、そこは違法の温床だ
[ponzz] かりに配信したとしても、落とされて違法配信、という流れになるのも、コメントにあるとおりだと思う
[Pikoyan] 日本のアニメに英語翻訳をつけてアップロードした動画データって感じの意味だと予想する。>ファンサブ
[sf] 音楽配信ではうまくいった
[killist] なんか性善説を信じるか性悪説を信じるかって話になりそうだなw
[killist] 予測の話すると。
[ponzz] ギャオが赤字続き、というのが難点かもしれん
[sf] という事実の前には、あまり力のない意見です>かりに配信したとしても、落とされて違法配信
[Stella] iTunes Storeですな<音楽配信
[sf] 定額制の音楽配信などもありますね
[Stella] (今の)Napster?
[xi-banyu] 違法アップロードによって、音楽を収集している人は
[sf] ですね
[killist] ちなみに、私の個人的な感覚だと「買い支えてるって、偉そうな言い方だなぁ」と。
[Pikoyan] 音楽の配信では上手く行った。だが動画ではいかなかった。なんでだろう?
[Pikoyan] ってなる可能性も結構ありそうだ。
[killist] 需要の規模が違うんじゃ?
[sf] いまんとこ動画で上手く行ってるか行っていないのかは知らない。
[xi-banyu] 収集するための元手として、「自分では聞くつもりのないCDを買う」ようになった、という話も聞く。
[Pikoyan] 需要規模と配信するためのコストが多分違いそうだよね。
[killist] あと、動画配信はなんでか
[killist] ストリーミングでどうこうしようとしてる。
[Pikoyan] 音楽のが容量が圧倒的に少なそうだから。
[killist] 音楽のはファイルを落とせるシステムにしてるのに。
[killist] つまり、動画配信業者は音楽配信業者にくらべて「けちくさい」。
[killist] あとはまぁ。動画の総量と音楽の総量じゃ、音楽のがおそらく多いよねってのもある。
[sf] iTunes Storeではダウンロード販売です。これが違法動画の動向にどう影響したかについての記事は見たことがない、程度ね
[sf] >動画
23:10:44 mikeyama -> mikeFuro
[Pikoyan] ジョンの主張は「日本のアニメをもっとガンガン外国に向けて売れば、違法のアップロードは減るんじゃない?自力で見れる人が増えるから。」ってことなのかな?多分。
[killist] 小さな市場で、買い手に嫌がられるようなことをするのはあんまり商売上手とはいえないよなぁ。
[Stella] ただ、ファンサブの流行には別の側面もある
[Stella] 日本に売られたアニメは、売られた先のコードにあうよう改変がなされる
[Stella] その改変が気に入らないファンってのがいるんです
[ponzz] 日本の放送そのままにみれるわけじゃないんだよな
[sf] ちなみに http://animeanime.jp/biz/archives/2007/09/itunes_store.html みると iTunes Store で手塚作品が配信されるようになってますな。
[killist] 切った貼ったするんだっけか。
[Stella] で、「ジャングル大帝はライオンキングのパクリ」というレビューが(w
[ponzz] 逆逆w
[xi-banyu] え。
[sf] .k ジャングル大帝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャングル大帝 をどうぞ♪
[xi-banyu] 指輪物語はロードスのパクリって。
[xi-banyu] ママがいってた(ぁ
[sf] あとでフォローがついたりしていたという記事もありましたね
[Stella] ありましたありました
[Stella] #ちと再起動
[Pikoyan] セブンフォートレスはナイトウィザードのシステムをパクってるんだよねー。
23:14:18 ! Stella ("See you...")
[xi-banyu] ジバンはロボコップのパクリ!
[ponzz] 逆逆
[Pikoyan] ラブクラフト先生はデモンベインをパクりすぎ
[Pikoyan] ……無限に続くな。このネタ。
[ponzz] 逆逆
[xi-banyu] 誰もつっこんでくれないな。
[Pikoyan] ぽんず兄さんがツッコン出るじゃないか。
[ponzz] 逆逆
[Pikoyan] そうか
[ponzz] 逆逆
[Morris] ぽんずさんが突っ込まれてる?
[Pikoyan] つっこまれてるのか。
[Pikoyan] ネコだったのね。
[ponzz] 逆逆
[xi-banyu]  <ジバンはロボコップのパクリ!
[Morris] 逆逆
[xi-banyu] これね。
[Morris] ぽんずさんが突っ込みを要求しているのか。
[ponzz] はわっ
[Pikoyan] んじゃ、ノンケなのか。
[xi-banyu] 俺が嫌いなモノが3つある。
[xi-banyu] 1つは、受けなかったボケ。
[xi-banyu] 1つは、ボケに気付かないギャラリー。
[xi-banyu] そして、そのボケを解説するみじめな自分。
[xi-banyu] orz
[Morris] 「世界と日本と自分自身だ」とか言い出すと期待してたのに
[Morris] 違う
[Pikoyan] ロボコップはジバンじゃなくて仮面ライダーのパクりでそ?
[xi-banyu] ちがう。
[Morris] 「自分と自分以外の全てと○○(←思いつかないので伏字)」
[xi-banyu] ジバンは、ロボコップのパクリでいいんだよ!w
[ponzz] 宇宙刑事シリーズがデザインの元ネタ
[ponzz] 話はどっちかといえば、ロボット刑事Kらしい
[Morris] ようやく理解。
[xi-banyu] よかったよかった。
[xi-banyu] 宇宙刑事を見たハリウッドがロボコップを作り。
[xi-banyu] それを見て機動刑事を作った結果。
[sf] .k ロボコップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボコップ をどうぞ♪
[xi-banyu] ハリウッドはやっぱすげえなぁ。
[xi-banyu] だったらしい。
[Pikoyan] いや
[xi-banyu] # くわしくは、古いおたくの人に聞くといい。
[Pikoyan] 宇宙刑事シリーズに始まるメタルヒーロー物は
[Pikoyan] ギャバンからずっと続いてたのじゃないだろーか?
[mihiro] まー、起源なんかはもっとさかのぼれば8マンまで行ってしまいますがw(まて
[Pikoyan] なんか違うことを言ってる。黙ろう。
[xi-banyu] メタルヒーローはずっと続いているぞ。
[xi-banyu] いや、今はもう終わっているが。
[xi-banyu] ギャバン、シャリバン、シャイダー、ジャスピオン、スピルバン、メタルダー までが、宇宙刑事6部作ですな。
23:24:12 mikeFuro -> mikeyama
[sf] .k 宇宙刑事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙刑事 をどうぞ♪
[sf] .k メタルヒーロー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルヒーロー をどうぞ♪
23:26:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:32 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-73.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ファンサブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンサブ をどうぞ♪
[sf] 引いてなかったので引いとこう
[sf] ぐりぐり
[ponzz] まー、アニメを製作してる会社やその周辺企業に、要求されるだろう通信のデータ量にみあったインフラ整備と、それを維持していくだけの体力があるかどうか、というのも考慮に入れるべきだとは思う
[ponzz] 日本のアニメ業界に、それだけの体力があるとは
[ponzz] 全く思えないわけだが
[seiryuu] ?
[sf] やるだけなら手段はいくらでもあるわけで
[sf] それこそiTunes Storeで売るということさえしてないわけですよ
23:31:34 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] アニメに限らず
[Pikoyan] 日本のTV番組を売ると言ったら買いたいというところは結構ありそうな気がするが。
[sf] どうも体力どうのではなく、権利関係がごちゃごちゃしてるので身動きしにくいらいですよ
[ponzz] iTune Storeに支払う利用料っつーの? テナント料ってーの? それがバカ高いと厳しいとは思う
[ponzz] あー、権利か
[sf] インディーズでもできることが企業にできないわけがない
[ponzz] 確かにごちゃごちゃしてるだろうなぁ
[sf] 実際、いまiTune Storeで売ってるのは、Gonzoと手塚プロらしいので
[sf] 権利を集約して動きやすいところはちゃんとやれてるということかと
[sf] (先の記事ではね。今はもちっと増えた可能性もあるが)
[ponzz] ごんぞと手塚プロか
[Yaduka] 委員会制だとそううまくもいかんのではないですかのう
[sf] 制作委員会だと「買いたい」といっても
[Yaduka] パッケージで特典とか付けて売るビジネスモデルもあるわけだし
[sf] なかなか反応がないらしいです
[ponzz] 製作委員会は、電通や博報堂といった企業にお金をしぼられないように作り上げた組織形態とかきいたことあるけど
[Yaduka] そりゃ、立ち上げ時点でどう売るかってまっている物を、こっちにしますとは言えないもんでしょうし
[ponzz] それがネックになってるわけか
23:42:06 mihiro -> mihifuro
23:42:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:49:25 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] こっちにも出しとこう
[Morris] 「おしおき娘大全集」と同じシリーズの第2巻です
[Morris] .k にゃんこ娘大全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:にゃんこ娘大全集 をどうぞ♪
2007/12/18 00:00:00 end