#もの書き予備 2007-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-15をご活用くださいませ。

2007/12/15 00:00:00
00:02:14 mikeyama -> mikeZzz
00:08:46 ! EkitaiT ("呂布の十字型方天戟に慣れてきました(見た目の面で")
00:11:13 Morris -> MorrisYoi
00:11:49 kaya-n0 -> kayaSleep
00:17:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:18:41 TK-Leana -> TK-Sleep
00:23:51 OTEdrunk -> OTE
[ponzz] ログを読んで
[ponzz] まぁ、オリンピックが一番判りやすいうえに、日本人はそれほどスポーツに対して熱狂できる民族ではないのか
[ponzz] 世界のスポーツ情勢に疎い一面もあるんで、90年代は
[ponzz] 日本はオリンピックオンリーに等しかったのはそうなんだよな
[ponzz] ところが、サッカーの台頭やスキージャンプ競技なんかによって、はからずも、スポーツそれぞれに世界大会がある、ということが世間に知れわたったように思う
[ponzz] それからは、オリンピックが一番、ではなくて
[ponzz] 専門でみるなら、それぞれのスポーツの世界大会が一番、という形になりつつある……んじゃないかなあ
[ponzz] 少なくとも、サッカーにかぎっていえば、オリンピックの位置付けはそれほど高くないはず
[ponzz] ただ、柔道は、やっぱり全日本選手権大会が一番だとは思う
[Pikoyan] スポーツには熱狂すると思いますがどーなんでしょ
[ponzz] 俺は、しないと思う
[Pikoyan] オリンピック以外の試合とかがTVで放送される機会が少なかったとかがむしろ原因だと思いますが。
[ponzz] 少なくとも、パレーのワールドカップだっけ?
[ponzz] あれは、ジャニタレの追っかけが観戦してるにすぎないし
[Pikoyan] やってましたね。
[ponzz] 野球は、チームをだしに騒いでるようしか見えなかった。
[ponzz] 最近は違うのかな?
[Pikoyan] チームをだしに騒ぐのは
[Pikoyan] どこでも一緒じゃないかと思いますが。w
[ponzz] そっかー
[Pikoyan] まぁ、なんでスポーツをTVで放送する機会が増えたのか?とかの検証は色々難しい気がしますが。
[Pikoyan] ……結論として「増えてないんじゃない?」っていう結論になる可能性も高そうだし。w
[ponzz] 増えてない可能性が高いような気もするw
[Pikoyan] 野球中継が減ったからそこの枠に入っただけだよとか
[Pikoyan] そういう可能性が高かったり。
[mihiro] バレーボールに関して言えば、ぽんず軍曹は60年代から70年代のバレーボール人気をご存知無いと推察するがいかが?
[ponzz] 知ってるよー
[ponzz] 風聞程度だけど、いちお、ぎりぎり年代にひっかかってる
[akiraani] 東洋の魔女、の時代ですな
[ponzz] ただ、70年代後半からめっきり弱くなって、人気もなくなって
[mihiro] そしてミュンヘンへの道、の時代ですw
[Stella] アタックNo.1の時代(まて
[ponzz] それを挽回するためにジャニタレを使い始めた……んでなかったっけ?
[ponzz] 違ったかな
[Pikoyan] ジャニタレは90年代後半とかあるいは21世紀からじゃないでしょうか?
[Pikoyan] 後半→終盤
[Pikoyan] Vリーグとかとの関係もあるのかなその辺。どーだろ。
[Stella] 1999年のラリーポイント制導入あたりの、視聴率アップ作戦の一環でしょうな
[Stella] #TV視聴率のためにルールかえるなよ
[akiraani] サッカーワールドカップいこうかねぇ、そういうのが顕著になり始めたのって
[mihiro] #それを言ったらバスケットボールだってw>テレビの都合でルールを変えるw
[Stella] #視聴率じゃなかった。放映権販売促進か<ラリーポイント制
[OTE] あー。でもあのルール改編は分かりやすくなって助かった。
[ponzz] サッカーもテレビのためにルールを変えましたが
[akiraani] 放送日時を買えました(ぉ>サッカーの場合
[Stella] サドンデス(死語)ですね<サッカー
[mihiro] オフサイドについては、かなり昔に比べて甘くなってますよね
[ponzz] 同点で試合が終了したら、翌日に再試合、PKで決定とかいうルールはなかったはず
[ponzz] 同点で試合が終了したら、翌日に再試合、PKで決定とかいうルールだったはず
[Pikoyan] 試合時間が真夏の昼間になたワールドカップのことかーっ!!(何故か日本時間のゴールデンタイム付近)
[Stella] #「突然死」はいくらなんでもまずいだろう、ということで、Vゴールという名称になった
[Pikoyan] いつのとは言わないけど最近の奴だな。ジーコ監督とかってくらいの。
[mihiro] それはどこのFAカップでしょうかw>翌日再試合
[ponzz] いや、ほんとにワールドカップは最初期、そういう試合形式だったらしいよ<再試合
[mihiro] つうかぽんずさん。イングランドのFAカップも90年代半ばぐらいまではそう言うルールでしたw
[ponzz] まじか
[mihiro] ええw
[xi-banyu] Fカップか、Aカップか、はっきりして欲しい。
[CHOBOJA] 左はF右はA.
[xi-banyu] 巨乳にも貧乳にも見える書き方はいくない。
[CHOBOJA] きっとアマゾネスなんですよ。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 右はもはやAとかいう次元じゃないな。
[mihiro] プレミアリーグのトップチームがチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)とか、試合数が増えて日程が厳しくなったんで延長PKに変更された、という経緯がありますw
[mihiro] >FAカップ
2007/12/15 01:00:00
01:00:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:41 gombeLOG -> gombeAFK
[EAST] 延長サドンデス懐かしすぎるな。
[EAST] V
[EAST] ゴールって
[EAST] なんだよそれ、って思ったものだ
[ponzz] 思った思った
[akiraani] なんか
[akiraani] グッバイゴールとかいうのなかったっけ
[mihiro] サッカーではこれまで無い概念でしたからねえ>Vゴール勝ち
[ponzz] いや、サドンデス勝ちはあった
[ponzz] 採用されてなかっただけで
[MorrisYoi] 一時期あったけど
[ponzz] ルールの種類としては存在してた
[MorrisYoi] チーム性で有利不利があるのですぐに消えた
[mihiro] ほむほむ
[ponzz] あと、やっぱ選手から不評だったしらいね
[MorrisYoi] えと(がさごそ
[MorrisYoi] Wikipedia:ゴールデンゴール [キーワード一覧:ゴールデンゴール]
[ponzz] サドンデス勝負は、負けたときのショックがあまりにメンタルに響きすぎてやばいらしい
[MorrisYoi] ゴールデンゴール
[MorrisYoi] これか
[MorrisYoi] >ペナルティーキックになった場合、その時点で、非常に高い確率で得点が決まるのと同時に勝敗が決まってしまうことや、1点が入った段階で残りの反撃の機会を絶たれてしまうということは、機会の平等の上で問題があるとの考えから、主にヨーロッパで不満が持たれていた。
[mihiro] まあ、要はなじみ無い方法ですからw
[MorrisYoi] 野球はサッカーと違って攻守の機会が均等にあるからサヨナラ勝ちがあるんだにゃ
[mihiro] 野球で普通に「さよなら勝ち」があることに慣れている日本やアメリカではあんまり気にしていないw
[MorrisYoi] サッカーは均等じゃないからなあ
[MorrisYoi] 支配率10%以下で勝つことだってできるし
[MorrisYoi] (てきとーに言ってるからソースはない
01:08:09 ! Stella ("See you...")
[mihiro] ちなみにアメリカンフットボールは同点で試合が終了すると、延長でどちらかが点を取った時点で試合が終わりますw
[MorrisYoi] アメフトも攻守の機会は均等じゃないけど
[MorrisYoi] サッカーよりかなりバランス取れてる
[MorrisYoi] それに、攻撃選手陣と守備選手陣が違う人だしね(w
[mihiro] まあ、あれもターン制ですからw>アメリカンフットボール
[mihiro] 野球と同じで
[MorrisYoi] サッカーのような「攻撃の機会を犠牲にしてまで守備をがっちがちに固める」ようなことはしないからなあ>アメフト
[MorrisYoi] 攻撃は攻撃、守備は守備
[ponzz] ターン制も、テレビ用のルールときいたなぁ
[Pikoyan] CM挟めるから?
[ponzz] そそ
[mihiro] #ちなみにバスケットボールのクォーター制もテレビの都合で決まったローカルルールでしたw
[EAST] まあ、サッカーの国際試合の最中にCM入れる局なんかもありましたが。最近はないけど
[ponzz] ターン制を用いてるスポーツはアメリカンスポーツという印象しかないなぁ
[mihiro] でも、TBSはいまだに時々入れたりするんですよw>途中でCM
[EAST] サッカーの場合は「ずっと俺のターン!」になっちゃう可能性もあるわけで
[EAST] まあ、TBSですから仕方がありません
[killist] 大体サッカーの中継で選手のアップとか撮る意味がわからない。
[mihiro] サッカーはPK合戦による勝敗決定ですら、本来便宜上のものでしたからねえ
[ponzz] いらないよね、アップ
[killist] 引きっぱなしじゃないと試合の流れがわからんくなるってのに。
[killist] ヨーロッパの中継だと絶対にアップになんかしないよね。
[mihiro] してますよw
[killist] うそん
[killist] 見た記憶がないなぁ
[EAST] 必要のないアップは少ない、っていうだけ
[EAST] カカとかアップにされるシーンあるよ
[killist] うーん。引きっぱなしでアングル望遠固定ばっか記憶にのこってる。
[killist] 向こうでも局によるのかもしれん。
[mihiro] 南米だとひいきのチームのゴールシーンのリプレイばっかしで試合がどうなってるか判らんこともあったりするw
[killist] ひでえ。
[EAST] それはほら、南米だから
01:19:08 + ENOKINO(~taka-miy@tcn003124.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ブラジル対アルゼンチンでブラジルホームだとアルゼンチンが攻めてるときに、やたらとブラジルのゴールシーンのリプレイがかかるとかw
[ponzz] ところで!
[killist] ところてん
[ponzz] コンサがようやくJ1復帰したわけですが!
[ponzz] やっと、やっと復帰したわけですがっ!
[mihiro] しましたね、おめでとうw
[ponzz] ありがと
[EAST] 大丈夫。すぐに戻ってくるさ(コラ
[ponzz] おまw
01:22:41 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、塞翁が馬。私が立ち上げのときやチームの経営危機のときに、サポーターズクラブに入って投資した横浜FCと甲府はそろってJ2に落ちましたw
[EAST] 入れ替え戦は要らないと思うのですよ
[EAST] これまで昇格はあっても、残留ってないでしょ?
[ponzz] まだ、そのあたりは歴史がないからだと思う
[EAST] もっと昇格を増やすべきですよ
[EAST] チームも増えてるんだし
01:24:51 _YUUKI_ -> Leonald
[ponzz] まぁ、J1のチーム多すぎ&J2は東西に分けろ、と思ってるわけですが
[EAST] J3の創設をですね
[mihiro] ああ、それはまだ、アマチュアとプロの入れ替えが出きる体制にすると、つぶれるプロチームがあるからだと思います
[akiraani] 関東と関西で各6リーグくらいつくって、入れ替え戦と日本一決定戦をw
[Pikoyan] J1は多すぎだよなー
[mihiro] あれ以上は当面は増えないでしょう>J1
01:27:58 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] スペインとかイングランドはトップリーグ20チームありますよw
[ponzz] J1は12チームぐらいでいいと思うんだ
[ponzz] 頑張って14
[Pikoyan] まぁ、高校サッカーとか考えれば日本でのサッカーやってる人間の人口もそこまで少ないわけでもないけど
[mihiro] 同じところと何度も対戦するシステムというのは、あまりよくないと思うなあ
[EAST] 18でも良いのだが
[Pikoyan] システムとしてホーム&アウェーで1回当たって終わりとかなら
[ponzz] で、J2を東西でわけて、それぞれの1、2位が入れ替えで、3位同士がやりあって昇格を争う
[Pikoyan] 20チームくらいでいけるか。
[EAST] もう少し全体的にレベルの底上げができんものか
[ponzz] つまり、五チームが自動昇降格
[Pikoyan] いや
[mihiro] EASTさんはJFLの試合見たことありますか?
[EAST] ありますよ
[Pikoyan] 十分に上がってると思いますよ。>全体
[EAST] 佐川大阪とか見に行ってましたよ。今は佐川SCになってるけど
[EAST] ああ
[EAST] レベルってのは技術云々もあるけど
[mihiro] うむー。そうかー。それでも底上げが必要だと思うのかー
[EAST] 経営含めたレベルですよ
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] プロリーグできて20年も経ってない国でここまでですから
[Pikoyan] 状態的には明治維新が起きた後みたいなチートっぷりですよ正直。
[EAST] そのへんは民族性としか
[ponzz] 今じゃ、欧州の中堅国に近い試合展開みせるようになったもんな
[Pikoyan] 下位リーグの方の経営がどうとかってーのも
[Pikoyan] 今後改善が少しづつ進むだろうって期待はできます。
01:35:11 ! mint ("CHOCOA")
[Pikoyan] プロリーグこそ無かったけど、アマチュアリーグはあったし、学生サッカーはかなり盛んだってのが大きかったんだろうけどね。>日本の場合
[EAST] JSLにはプロ契約してる選手もいたしねぇ
[mihiro] まあ、実際アマチュアでもJFLクラスは運営経費に数千万かかってるわけですし、経営という部分はノウハウが割とウェート占めますので将来的には大丈夫じゃないかなあと
[Pikoyan] 金を出してるメインスポンサーがどこかとかにもよるだろーけどw>経営関係
[mihiro] 基本的にサッカーはどのチームにも独立採算を協会側は求めてますね
[Pikoyan] J2まではそうだろうけど、JFLとかは違うんじゃなかったかしら。
[mihiro] 親会社や出資会社に依存しない経営体質を作るように指導しているはずです
[EAST] 7年ほど前の某チームは20億円ほどの年間予算で優勝争いをしたけど
[EAST] トップクラスはその倍の予算組んでるんだよねぇ
[Pikoyan] まぁ、その辺は観客動員数とかにもよるからなー。>予算とかの話
[mihiro] JFLは会社所属のチームもあったりするので、その辺はケースバイケースですけど、基本的に経理をしっかりさせるというのは言われているんじゃないかと思います
[mihiro] >経営とかの指導
2007/12/15 02:00:00
02:01:57 ! NM ("Leaving...")
02:03:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:06:05 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:28 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
02:23:15 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:31:02 MorrisYoi -> MorrisZZZ
02:38:30 Yaduka -> Yad_sleep
02:51:47 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
02:57:00 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/15 03:00:00
03:00:11 ! ponzz ("CHOCOA")
03:03:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:15:31 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
03:29:29 ! syo ("Leaving...")
03:45:34 ! Leonald ("左右に分かれている道を、君はどう進む?  ――決まっている、直っく・進・D・A・H☆")
2007/12/15 04:00:00
04:05:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:46 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/12/15 06:00:00
2007/12/15 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:42:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 昨晩話題になった「北朝鮮の著作権を日本は守る必要ない」という判決ですが
[Stella] 「国家として承認されていない」という理由であるなら、台湾(中華民国)という大所があります
[Stella] ……なんというおそろしい
[Stella] データヘブン作るなら台湾だな
[EAST] いっそ北朝鮮の基幹産業に
[Stella] ニコ動を北朝鮮に?
[SiIdeKei] その発想はなかったわ。
07:55:33 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 地裁判決だからにゃー。高裁辺りで逆転したり、法的判断を避けて和解勧告出したりって可能性の方が高いんじゃないかにゃー。>著作権
07:58:21 + kaya-n(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 08:00:00
[SiIdeKei] 今ごろ外務省が顔色変えているかもなあ……
[kaya-n] ???なんだなんだ
08:27:49 mikeZzz -> mikeUniv
08:32:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:35:43 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 北朝鮮映画の著作権、保護義務なし 北朝鮮側の請求棄却 http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200712140312.html
[Pikoyan] このニュース関係の話だよもん
08:39:19 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:51 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
08:59:14 + Leonald(~Leonald@i60-36-83-137.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 09:00:00
[kaya-n] あんがと
[kaya-n] 洗濯洗濯
09:07:36 kaya-n -> kayaAway
09:17:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:06 Leonald -> Leo_GoOut
09:38:53 ! ao ("てってけ")
09:53:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 10:00:00
10:21:46 + kayaAway0(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:01 + kayaAway1(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:15 ! kayaAway (No route to host)
10:29:14 + kayaAway(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:50 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:32:01 ! kayaAway1 (No route to host)
10:32:24 + kayaAway0(~kaya_n@67.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:00 ! kayaAway (No route to host)
10:34:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:39:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
10:54:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-152.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 11:00:00
2007/12/15 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:44 kayaAway0 -> kaya-n
11:42:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:42:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:44:07 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:59 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198169245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:57 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
2007/12/15 12:00:00
12:03:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:33 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:35:40 MorrisZZZ -> Morris
12:44:15 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Morris] http://www.akibablog.net/archives/2007/12/tiger-071215.html
[Morris] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Morris] 1巻の表紙がフィギュアに。
12:48:43 ! Yaduka ("さいきどん")
12:55:03 ! EkitaiT ("れっつあかばね")
12:57:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 13:00:00
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] http://mainichi.jp/news/20071215urgitr090001000c.html
[Yaduka] 佐世保発砲:犯行に関与?37歳の男が死亡 教会付近で
[Yaduka] だそうです。
[Yaduka] http://mainichi.jp/select/today/news/20071215k0000e040006000c.html  
[Yaduka] 佐世保発砲:37歳容疑者、銃で自殺…市内の教会敷地内
[Yaduka] こちらの方が詳しいか。
13:39:41 ! Yu_Cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:42:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-237-152.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:43:16 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:56:41 ! killist ("Leaving...")
2007/12/15 14:00:00
14:03:31 Yaduka -> Yad_Away
14:06:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:13:31 ! nasel ("Leaving...")
14:28:35 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 『遙かなる時空の中で3 紅の月』よみおわり
[Stella] オレなら攻殻機動隊が出動してしまった
[Stella] キャラクターが多すぎるのが原因の一つだろうなあ。『描写が足りねえ!』と思ってしまいましたよ
14:49:06 ! chita (Connection reset by peer)
14:50:11 + chita(~chita@flets1.252230.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] ゲームやりたい、と思わせられた。敗北感。
14:53:56 ! Stella ("See you...")
2007/12/15 15:00:00
15:13:32 mikeUniv -> mikeAway
15:26:59 + kaya-n(~kaya_n@51.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2007/12/15 16:00:00
16:01:21 + kaya-n(~kaya_n@51.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:13 + kaya-n0(~kaya_n@105.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
16:32:52 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/12/15 17:00:00
17:11:53 mikeAway -> mikeyama
17:19:43 ! chita ("quit")
17:25:31 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:22 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:08 EkitaiT -> EkitaiY
[sf] .k 遙かなる時空の中で
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遙かなる時空の中で をどうぞ♪
[sf] .k 遙かなる時空の中で3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遙かなる時空の中で3 をどうぞ♪
[sf] 遙かなる時空の中で3 紅の月 [GAMECITY文庫] (GAME CITY文庫 こ 1-1) http://www.koubou.com/asin/4775806351
2007/12/15 18:00:00
18:00:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
18:32:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:33:15 + kaya-n(~kaya_n@108.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:44 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-81.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://www.4gamer.net/games/042/G004273/20071214023/
[meltdown] >萌え萌え2次大戦(略)
[meltdown] ぱっとみ、アクシズと同じ香りがして楽しそうです
[meltdown] (ころころ)
[AKAgane] うむすまん
[AKAgane] わしの地雷センサーが、きわめて危険だと
[AKAgane] なんとゆーか、レッドシグナル?
[meltdown] 探知機に反応しましたか
[SiIdeKei] ぴよぴよぴよ。
[AKAgane] うむ。なんか、いろいろヤバそうだ。
[SiIdeKei] >派手な必殺技発動シーンなどなど
[sf] .k 萌え萌え2次大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え2次大戦 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 大戦略とは違うな(笑)
[AKAgane] まあ、誰かが踏み込むのまでは止めないが
[sf] 萌え萌え2次大戦(略) http://www.koubou.com/asin/B000WSBETG
[AKAgane] もしかしたら、地雷ではない可能性だって
[AKAgane] あるのだしな
[meltdown] まぁ、地雷原だから必ず地雷を踏むとは限りませんからの
[sf] 体験版は二話まで。興味をお持ちのかたはぜひ。ってとこですか
18:57:46 Yad_Away -> Yaduka
2007/12/15 19:00:00
19:05:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:32 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:20:37 TK-Sleep -> TK-Leana
19:45:22 kaya-n -> kayaAway
2007/12/15 20:00:00
20:01:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:59 kayaAway -> kaya-n
[sf] ふむ
[sf] Nancy Drew: Secret of the Scarlet Hand http://www.koubou.com/asin/B000066ST3 などの
[sf] .k Nancy Drew
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nancy Drew をどうぞ♪
[sf] 関連商品が売れてたなあと思ったら、ビデオゲーム。そーかー、謎解きゲームがたくさんでてるのね、少女探偵ナンシー・ドルー。さすが児童向けミステリの超人気作品。
[sf] .k ナンシー・ドルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナンシー・ドルー をどうぞ♪
[sf] 日本でいえば名探偵コナンのゲームとかみたいなもんなんだろうかな
[sf] そして
[sf] The Wisdom of Nancy Drew: The Nancy Drew Guide to Solving Life's Little Mysteries (Magnetic Wisdom) http://www.koubou.com/asin/193366276X
[sf] こんなんもあった
20:44:39 ! Ruki_ ("Leaving...")
20:58:21 EkitaiY -> EkitaiT
2007/12/15 21:00:00
21:02:20 ! syo ("Leaving...")
21:03:45 ! MakotoK ("Leaving...")
[sf] 新刊を見ていると青い鳥文庫にX文庫で書いていた人を見かけた。
[sf] .k 小林深雪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林深雪 をどうぞ♪
[sf] ティーンズハートあたりの年齢層をターゲットにしてると、やっぱ移行してるねー。
21:08:04 + Ruki(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:08 kaya-n -> kayaAway
[Stella] ヨコジュンが青い鳥文庫に書いてるのは新作なんだ
21:13:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] ほー
21:21:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:14 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 『競争しても学力行き止まり イギリス教育の失敗とフィンランドの成功』よみおわり
[Stella] 「フィンランドの成功」については要員がよくわからなかったのですが
[OTE] 分かりやすい題名だ。
[Stella] 「イギリス教育」が今の日本の教育改革と同じことをやっているのはわかった
[ko_iti] ゆとり?
[Stella] 全国学力テスト
[Stella] アンチゆとり、とでもいうかな
[mihiro] 詰込教育というやつですか
[ko_iti] 管理教育とか
[Stella] 教育の質を考えない教育
[ko_iti] ほにょ?
21:45:03 mihiro -> mihifuro
[Stella] 成人に対してテストをすると、日本は燦々たる結果なんだそうです
[sf] .k 競争しても学力行き止まり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:競争しても学力行き止まり をどうぞ♪
[Stella] なぜかというと、「受験で点を取れればそれでいい」という考え方が蔓延しているから
[sf] 競争しても学力行き止まり イギリス教育の失敗とフィンランドの成功 [朝日選書831] (朝日選書 831) http://www.koubou.com/asin/4022599316
[Stella] 最近も「PISAで日本の成績が悪い」と大騒ぎになってますが
[sf] .k PISA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PISA をどうぞ♪
[AKAgane] 実のところまあ
[Stella] PISAって、そういう順位のくらべっこするモノじゃないんだけどなあ、ということでもあります
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] 個別の順位に意味があるとは思えないのですよい
[Stella] 「公教育とはなんなのか」がはっきりしないまま、PISAやら全国学力テストやらやったって意味がない
[AKAgane] たとえば国家として、国際競争力のある人間を育てようというのであれば
[AKAgane] 平均点に意味はない
[ko_iti] 何のためにべんきょをするのか
[AKAgane] 1万人の得点が10点ずつ上がったとしても、1人の優秀な人材をスポイルすることで生まれる上昇であれば
[ko_iti] 「受験で点を取るためだ」といわれれば、こー
[ko_iti] うにょーん
[AKAgane] それは、国家の利益としてはどうよ、とゆー部分だわな
[ko_iti] うみゅ
[AKAgane] 実際のところ、「公教育でどうしたいのか」をわかんねーまま
[AKAgane] 順位争いとか、内容がどうとかゆーても
[AKAgane] そら、うまくいかんわい
[AKAgane] でも、公だからな
[AKAgane] 結局のところ、みんなの意見を聞くことになってしまう
[sf] その点、戦前だとまだ「富国強兵」で戦争に勝てるようにという目標はわかりやすかった
[AKAgane] つまりそれは、誰の意見をも聞かないってこった
[sf] そしてシステムはおおむね当時のままだ
[AKAgane] まあね
[AKAgane] おおむねハズレではないのは
[AKAgane] 現状が表しておるわな
[OTE] 今手を焼いている学生に、「入力した内容(数値)を100以上かそうでないか、出力させなさい」と課題を出したら「良く分らないのでfor文でいいですか?」と言われたのを思い出した。
[sf] 戦争に勝つために兵士として育て、戦争に勝つため産業で働くための教育。
[OTE] 自分が何のために授業受けているかって視点が無いんだ。
[AKAgane] うむそこだな
[AKAgane] 今の日本で、教育はなんのためにあるかとゆーと
[OTE] #ちなみに、その子はもちろんfor文も書けないんだが
[AKAgane] 「生徒(あるいは自分)のため」とゆー答えが返ってくるだろう
[meltdown] 普通科や進学科なら「大学受験」という目的がありますが
[AKAgane] 考える力を身につけるのも、あるいは受験のための力を身につけるのも
[Stella] 中学校だと「高校受験」という目的ですか
[AKAgane] すべて、子供のためだ
[AKAgane] その子の未来を良くするために、その子がよりよい人生を送れるために
[AKAgane] そのために教育はある
[AKAgane] 立派なことだ
[Stella] 15の春で泣かせない
[OTE] 勉強をしたいんじゃなくて「苦役を行った結果の報酬として、就職試験と言う身分審査を有利にするため」。
[AKAgane] が、困ったことにさ
[AKAgane] どこまで我々は、そして子供たちは
[AKAgane] それを信じられるだろう?
[AKAgane] 生物学の細胞の図は面白い。読んでいて実に楽しい。
21:54:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] が、それが面白くも楽しくもないという生徒に、「それを知ることが、お前の人生をより良くする」と
[ko_iti] 一生懸命勉強して、いい学校に入って、いい会社に入れば、幸せな人生が送れる
[ko_iti] か?
[AKAgane] どこまで自身を持って言えるだろうか?
[ko_iti] ありましぇん
[meltdown] いまは、良い会社にリストラされる。可能性がちらついてますからなぁ。
[meltdown] バッサバッサと切り捨ててくれる
[AKAgane] ようはさ、我々には「全体として」より良い未来や社会はイメージできても。「その子」を前にして、「その子」のより良い未来や社会を見る能力がない。いや、そんなもの、いつのどこにもなかったが。
[AKAgane] そのないものを前提としてやせんかと
[AKAgane] その危惧があるのじゃよ>「自分のための教育」
[ko_iti] むー
[ko_iti] 「自己責任」という言葉が痛い
[AKAgane] その点でさ、「国家のための教育」をみなでやっていた戦前は
[AKAgane] たぶん、教師も、官僚も、親も子も
[AKAgane] ブレはなかったろう
21:59:30 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 己の行動や指導への正しさを信じることができただろうよ。まあ、程度問題ではあるがね。
2007/12/15 22:00:00
[AKAgane] それがイイわけではなく。そこに戻ることももはやできんが。
[AKAgane] そうした満腔たる自信があってはじめてできたことを
[AKAgane] 今の「自分のための教育」でも求めるのは、ちと酷だろうとは思うのだ
[ko_iti] つ「13歳のハローワーク」
[OTE] 「何が一番良い指導だったか」って分からん。最善を尽くすしかない。
[OTE] 俺も自分が知ってる範囲、見た範囲でしか実体験に照らして話しできないし。
[AKAgane] 実のところその通りなのじゃよ、おてちん。
[OTE] 自分の得た経験がどれだけ偏ってるかとか正確には分かってない。学生が遭遇する経験がどういうのか、わからん。
[OTE] 分からんだらけですわ。
[AKAgane] 自分、いや、「個人のための教育」ってぇのは
[AKAgane] 最終的には各自のそれぞれの人生ごとに違うものにならざるをえない。
[AKAgane] 能力だけではなく、嗜好や家族、周囲の環境、人生設計
[AKAgane] そうしたものごとに、違うものになっていく
[sf] とりあえず遺伝的要素から。
[AKAgane] この方向性の先にあるのは、『へびつかい座ホットライン』の個人教育だね
[AKAgane] 生まれた時から、教師がくっつく。子供の時には教師も子供の肉体になってそばにいる。
[AKAgane] 必要であれば教師が性別を変更することによって、男女の恋愛も一緒に成長しながら教えていく
[sf] .k へびつかい座ホットライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へびつかい座ホットライン をどうぞ♪
[AKAgane] これこそが、「個人のための教育」の究極型だ
[sf] .k 心はどのように遺伝するか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:心はどのように遺伝するか をどうぞ♪
[AKAgane] もちろん、sfさんが言ったように遺伝子レベルでいじりまくるのは当然の世界だな
[sf] では、一卵性双生児による研究で、教育と遺伝的要素についてあれこれの話が出てました
[sf] 英語学習で、コミュニケーションによる学習と、文法による学習との違いを検証してるんですね
[sf] 心はどのように遺伝するか―双生児が語る新しい遺伝観 (ブルーバックス)  http://www.koubou.com/asin/4062573067
[OTE] 一番いいのと間違わないのはイコールじゃないんだが。難しい。
[OTE] 一度も大きな挫折が無ければそれでいいのか?
[sf] 教授法により伸びるところは違いが出るけど、どっちでも伸びるのであった
[OTE] もちろん、挫折ばかりでもあれだが。
22:13:32 kayaAway -> kaya-n
[sf] 言語的知能は遺伝子的なんで記憶力などが優れてるひとは文法訳読で文法能力を伸ばしやすい、さらに意欲が増しやすい
22:14:27 KUZUMI -> KUZU_GM
[sf] コミュニケーション能力が優れていると、会話による学習の方が伸びるし意欲も高くなる
[sf] という、そんな結果
[AKAgane] つうか、なんのために間違うか、だわな
[sf] 絶対優位な優れた方法があるんではなく、どれでも「やれば伸びる」「向いてるのだとやる気も上がる」という結果ですな
[AKAgane] そそ>どうあろうが、「やれば伸びる」「成果があれば、やる気が出る」
[sf] 外国語は会話によって学ぶもんだ、というのは正しくない。それが向いてる人と向いていない人がいる。という
[sf] それをしっかりした実験で研究したとこがミソですなー
22:16:17 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 間違うとか、失敗するのは、それによって「なぜダメなのか?」を考えるきっかけになるしそこから「おお、こうやればうまくいくのかっ」という成功につながりやすいから
[AKAgane] そしてそうやって覚えた知識や経験は、身に付きやすいから
22:16:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もし、それらがない。「失敗したー、やめたー」では
[AKAgane] これは成功に劣るのは当然なのだ
[AKAgane] 意欲を削がれ、やる気がなくなる
[AKAgane] そんな失敗には、確かにあまり価値はないだろう
[sf] 学習における失敗は「成功する手段」ではなく「失敗する手段」を学習するところに意味があると思います
[sf] ニューロなんかですと、そーすることで成功するか失敗するかの予測精度が高まる
[sf] 負の学習例というやつですな
[AKAgane] 「む、こいつはなんかうまくないぞ?」とゆーやつかね
[sf] ですです
[sf] .k 失敗学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:失敗学 をどうぞ♪
[AKAgane] ナニがどうではなくて、失敗しそうなことがわかる
[sf] なんかも失敗事例からそーして学ぼうという感じのですよな
[sf] 自分で失敗しなくても、どうすればダメなのかという事例を学ぶだけでもだいぶちがう
[AKAgane] なるほどなぁ。
[AKAgane] 確かに、戦史では敗北の方により学ぶべきところは多い
22:22:47 TK-Leana -> TK-Away
[SiIdeKei] 「よく言うでしょ『失敗は成功のママ』って」「あんまり言わないよおかーさん……」
[SiIdeKei] 「つまりはね、この世の中の少なからずが『失敗』がもとでママになっちゃうモノなのよ……」「……おかーさん不適切発言」
[CHOBOJA] ……
[kaya-n] 先月結婚した会社の22歳の男いわく「失敗しました」
[sf] 第一子の1/4。
[sf] 以上ある
[OTE] まぁチャレンジ出来ただけマシ。
[SiIdeKei] 「……おかーさん……わたしとおねーちゃんは、『失敗』がママなの……?」
[kaya-n] 女性陣「奥さん、可哀相………」(ヒソヒソ
[SiIdeKei] 「ん? 違うわよ。ちゃんと計算したもん」
[CHOBOJA] (……)
[SiIdeKei] 「……おとーさんと一緒に計算した、んだよね……?」
[CHOBOJA] (怖い、怖いよ)
[kaya-n] ゴムに穴を・・・
[SiIdeKei] お茶の間の会話が大変な方向に進みつつあるのでここでストップ(笑)
22:48:46 Hisasi -> Hisa_kaki
22:57:32 TK-Away -> TK-Leana
22:59:37 + Pikoyan(~Faker@p3044-ipbf1110funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/15 23:00:00
23:01:07 mihifuro -> mihiro
[mihiro] 「失敗は成功のババ」だったら、もっと複雑な問題に!?(ぉぃ
23:06:52 + Prof_M(~Moriarty@i219-167-9-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:14:25 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:27:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm318165.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:33 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
23:48:52 OTE -> OTE_Aw
23:55:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:59:47 ! Prof_M ("Leaving...")
2007/12/16 00:00:00 end