#もの書き予備 2007-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-13をご活用くださいませ。

2007/12/13 00:00:11
00:00:14 mikeyama -> mikeZzz
[imo] まだ何冊も置いてあったので、東京近郊の方にしか意味ないですけど、一応場所をお知らせしとこうかと
[imo] 池袋西口、芳林堂のコミックプラザです
[sf] .k 波津彬子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:波津彬子 をどうぞ♪
[sf] .k 扉をあける風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:扉をあける風 をどうぞ♪
[imo] ちなみに既刊も一緒に並べられていました
00:03:48 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 波津先生の本があんなに並んでいるのを見たのは初めてだ…
[sf] 扉をあける風 (フラワーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091313965
[imo] シリーズ最終巻ということで一巻のエピソードが関係してくるんだけど
[imo] 一巻がどこに埋まっているやら…
00:12:37 ! kaya-n ("Leaving...")
[Pikoyan] 西上さんが探してましたが
[Pikoyan] オンラインの書店で見つけたよーで。
00:20:37 gombeMNC -> gombeLOG
00:39:40 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:40:59 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:54:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/13 01:00:00
01:03:22 ! Yaduka ("にゅるり")
01:08:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:14 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:22 ! imo ("CHOCOA")
01:27:39 + nazuna(~nazuna@ppp3579.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き予備
01:43:25 ! ao0 ("Leaving...")
01:46:55 akiraani -> ani_furo
01:51:48 Leonald -> Leo_GoOut
01:56:12 Morris -> MorrisZZZ
01:57:17 gombeLOG -> gombeAFK
2007/12/13 02:00:00
02:03:22 ! Hisa_kaki ("カモさんいらっさーい")
02:04:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
02:04:48 gombeAFK -> gombeAway
02:17:11 ani_furo -> akiraani
02:23:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:26:50 ! nazuna ("Leaving...")
02:32:00 ! Kyrie ("std::cerr << "KETSUI" << std::endl")
02:46:21 ! syo ("Leaving...")
02:46:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/13 03:00:00
03:05:18 ! MakotoK ("Leaving...")
03:05:20 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:31 + chita(~chita@flets1.164085.netwave.or.jp) to #もの書き予備
03:06:36 ! gombeAway ("Leaving..")
03:06:49 ! Leo_GoOut ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
03:06:52 ! aranobu_ ("Leaving...")
03:07:08 ! Falshion ("See you...")
03:08:24 ! lute_zzz ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
03:12:22 ! Work_M_ (Connection reset by peer)
03:15:59 ! replore (Connection reset by peer)
03:23:08 ! fukaAway (Connection reset by peer)
03:32:34 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:33:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:34:56 mihiro -> mihiaway
03:35:45 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:38:27 ! nasel ("Leaving...")
03:54:09 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/12/13 04:00:00
04:22:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
04:24:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:46:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:35 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:34 + chita(~chita@flets1.164085.netwave.or.jp) to #もの書き予備
05:54:07 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:57:19 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:40 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 06:00:00
06:00:20 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
06:10:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
06:28:48 ! kisito (Connection reset by peer)
06:43:46 + kaya-n(~kaya_n@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:49:36 ! kaya-n ("Leaving...")
2007/12/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:01 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:10:45 + fukaNote(~fukanju@p21208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:08 + Zero2(~Zero2@nttkyo652100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:47 fukaNote -> fukaChoku
07:45:32 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:50 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き予備
2007/12/13 08:00:00
08:08:09 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:11:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:46 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
08:23:03 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:25:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:56 mikeZzz -> mikeUniv
08:28:17 OTE -> OTE_Aw
08:49:10 ! EkitaiT ("ノートン閣下の完全チェック、何とか終わったぜ")
2007/12/13 09:00:00
09:27:01 ! NO ("Leaving...")
09:33:38 ! CshopZZZ ("")
09:34:12 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-248.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:17 ! NO ("Leaving...")
2007/12/13 10:00:00
10:07:41 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-246-70.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:53 mihiaway -> mihiro
10:15:49 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
10:25:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-246-70.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:53 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 11:00:00
2007/12/13 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 12:00:00
12:02:11 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:08:06 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:25 mihiro -> mihiaway
[Yu_Aizawa] 昨日クラブワールドカップを見に行って、帰りが遅くて夜遅くまで起きたせいか
[Yu_Aizawa] 疲れが残っている(ぷるぷる
[Yu_Aizawa] ちょっと離席
12:22:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Yu_AFK] #あ、その前に
[Yu_AFK] #enoさんがグリースを塗ってベアリングを撒いて〜という話をしていたけど
[Yu_AFK] #リアルな戦闘では攻撃魔法よりもスネアやバインド、グリースの方がよっぽど怖い魔法なんだよなぁ
[Yu_AFK] #「キャラの!」のD&Dのリプレイ読んで思い知りました。
[Yu_AFK] #というわけで離席。
[NM] グリースはエピックレベルまで使える1レベル呪文のひとつ。
[AKAgane] ダメージを与えるだけなら
[AKAgane] hpがでかくなったら意味をもたぬからな
[NM] つまり元々オーバーパワーなのであんまり参考にならないとも言うw
[AKAgane] 逆に言うと、状況を変化させるタイプの呪文は
[AKAgane] 他と組み合わせることで意味を持つのだ
[NM] 数的優位を作り出すのが要ですからな
[mihiaway] スネアなどで転ぶと、その分、次の行動が遅れたりするわけで
12:46:27 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] 算術の問題であるな。こちらがスネアなどの呪文で行動を消費したり呪文が無効化されるデメリットと、呪文の効果で相手の行動を消費させる、あるいは能力を下げるメリットと
[Yad_EM] NW2ndでもバッドステータス怖い
12:46:58 mihiaway -> mihiro
[Yad_EM] (ぶるぶる
[KITE] ガープスで最初に「転倒やら朦朧やらの恐怖」を体験したなあ。
[KITE] GMやってて、一度支援呪文なんかで均衡が崩れるとどー言う目にあうかとゆー。
[AKAgane] 実のところ、剣豪同士の戦いあたりになると、目に光が入るだけで致命傷になるからな
[AKAgane] ただ、この状態異常、バッドステータスは
[Yad_EM] 「小次郎敗れたり」とかでも。
[AKAgane] たとえばスパロボで気力が80になりますみたいなイベントがあるが
[AKAgane] 「……うぜぇ」
[AKAgane] となってしまうのもまた、事実
[NM] うむ
[abAWAY] プレイヤー側も相手に与えられれば
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] スパロボとゆーゲームはさ。プレイヤー的な面白さってぇのはどこにあるかとゆーと
[AKAgane] 「自分の都合を押しつける」いわゆる、ジャイアニズムな面白さ、楽しさじゃないかと思うのだ
[AKAgane] 駆け引きとか、ままならない部分を楽しむゲームではなく
[AKAgane] 「でもそんなの関係ねえっ!」で
[AKAgane] スーパーロボットのパワーでもって蹂躙する楽しさ
[AKAgane] だから、シナリオの都合でプレイヤー側に
[NM] 敵側に与えるバッドステータスがいくら強くても、「PCが行動できない」という不満には越えられない壁があるのである
2007/12/13 13:00:00
[AKAgane] 制約をしかけるには、十分な演出上の
[AKAgane] 理由付けが必要となるのだ
[AKAgane] 特に強制イベントには注意が必要だ
[AKAgane] 回避、あるいは対処の方法がないとゆーストレスは
[AKAgane] 実にでかい
[AKAgane] ああ、それでほれ、ソードワールドRPGが出た時によく当時のD&Dと比較で言われたことがあって
[NM] TRPGでもコンシューマでも、プレイヤーはいつだって「気持ちよく敵を殴り倒したい」のであって
[NM] 「明日のために我慢する」のはなかなか受け入れてくれない。
[AKAgane] D&Dで死ぬ時ってさ。GMがサイコロ振って「命中」、プレイヤーはナニもしない。んで、GMがサイコロ振って「ダメージ7点」プレイヤーがキャラクターシートを破り捨てて「死にました」
[AKAgane] ソードワールドは、その間に、プレイヤーが「回避のサイコローっ、だー、ダメだーっ」とか「んじゃ、何点止められるか、防御点ーっ、だーっ、ファンブルーっ」んで最後に「生死判定ふりまーすっ、死んだーっ」
[AKAgane] いわゆるこー、サイコロ頼みとはいえ、やることはあるのだ
[AKAgane] 死ぬ時は死ぬのだが、この「自分もなんかやった結果、死んだ」とゆーのは
[AKAgane] PCの死というストレスに対するうまい緩衝になっていると思うね
13:13:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 多勢に無勢、絶体絶命のピンチ。というときに、「失われていた古の能力が目覚め、敵を一方的にぼてくりこかす」というのは、確かに、カタルシスであり、読者は何も考えないでいいので、コストは低いし、気持ちいいし楽だろうけど
[ENOKINO] 俺は、そういうのは「楽しくない」(w
[ENOKINO] 知恵を絞って、ホームセンターの中にあるものを使って、敵を「しのぐ」
[ENOKINO] そういう話の方が「楽しい」し、そういうのを「楽しい」と思ってくれる読者もいるはずだ
[ENOKINO] となれば、両方とも「楽しい」のだから、これは実に良いことではないかと思う(w
[abAWAY] 工作野郎マクガイバーの楽しさですな
[ENOKINO] 読者に与える「コスト」は高いし、カタルシスは無いけどね
[abAWAY] .k 冒険野郎マクガイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冒険野郎マクガイバー をどうぞ♪
[NM] とはいえですね
[AKAgane] まあ、私は両方楽しいし面白いですが
[NM] 主人公が知恵を絞って敵をしのぐ場合でも
[mihiro] まあ、そう言うのは文章よりも絵として見せた方がずっと判りやすいし、受け入れ貰いやすいのですがw
[NM] 普通、読者はなにも考えていないのですよ
[NM] あえて「ユーザーは」という言い方でひとくくりにしましょうか。
[AKAgane] 自分が書くならば、「主人公が知恵を絞ってる感じ」な方が
[OTE_Aw] #カタルシスを上手くカタラないといかん訳ですな。
[AKAgane] カッコいい感じがして、主人公を好きになれるなぁ
[ENOKINO] 読者は何も考えてはいないというのは、よくわかります
[ENOKINO] 考えるというか、主人公の行動が「腑に落ちるか落ちないか」というところが一番のネックだと思うのですよ
[AKAgane] 追っ手がきたら、それを木の葉隠れの術で一網打尽にする『伊賀の影丸』なんかは、知恵と技術を絞ってはいるはずですが。それこそ謎のパワーで一網打尽的な面白さでもあるわけで
[AKAgane] 特に排他とゆーわけではありますまい>両者
[ENOKINO] 主人公が考えて「実現可能だ」と判断する、その判断を支えているのは知識なわけです
[ENOKINO] この知識のレベルが、読むコストに直結しているわけで
[ENOKINO] 当然、面白いと思う読者の対象は狭くなるわけです
13:28:40 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 「自分にはない発想をする人を面白がる」というのも必要ですな
[ENOKINO] あえて、現実を舞台にして、土地も建物の位置も、すべて現実をトレースした舞台設定を作り上げて
[abAWAY] 素直に「すげー」と感心できるかどうか。
[ENOKINO] その中でキャラを動かす。という手法を取ったのは
[ENOKINO] この、現実の制約を厳しくすることで、その中を切り抜ける主人公、という立場を明確にしたかったのですが
[ENOKINO] まあ、冒険です(w
[ENOKINO] 傍らにロードマップを開いて読みすすめるライトノベルがあってもいいと思ったのですが(w
[AKAgane] ポイントは心理誘導ですからな。奇術のトリックと同じでしょう。
[Pikoyan] 某県を冒険する
[AKAgane] ぴこやんを自転車で高速道路にほうりだしてしまえー
[Pikoyan] 刻が、刻が見えるぞっ!!
[AKAgane] きっと、『ジオブリーダーズ』の伊藤明弘さん的な自転車によるすごいチェイス場面が繰り広げられておるはずだ
[mihiro] 規制の地図を開いて、場所を確認するとか小説にそう言う描写とかは入れてるんですか?
[mihiro] 既成
[ENOKINO] 入れてるよ
[ENOKINO] 逃走経路を、相談するシーン
[Pikoyan] 轟天号くらいの速度で走ってきますた
[AKAgane] 地図入れましょう、地図
[mihiro] 挿絵よりも地図w
[ENOKINO] 俺は、いつもホームセンターに行って、工具とか金具とかを見ては「ああ、これは、アレに使えるコレに使える」と妄想を膨らませているのだが
[ENOKINO] そういうことを考えるのは「楽しい」と思うのだな
[ENOKINO] ……俺だけか?(ちょと不安)
[AKAgane] 楽しいし面白いですが
[AKAgane] できれば、誰かと一緒でやる方がより盛り上がりますな
[mihiro] 俺もDIYの店の商品、良く眺めますw
[ENOKINO] 「この金具の一部をグラインダーで尖らせて道にバラ撒けば,自動車は追ってこれないな」とか「これは、そのまま使わずに、引火性の高い溶剤と一緒に、スチールウールにしみこませて、爆破すると面白いことになりそうだ」とか
[ENOKINO] 天然ゴムとアルコールを混ぜて、ガム状にして、それが燃えながら飛び散る
[mihiro] 焼夷弾w
[ENOKINO] 引っ付いて燃える
[ENOKINO] 洗剤とガソリンと砂でもいいのだな
[ENOKINO] 問題は、そういうことを書いても、それが、どういうことなのか、理解できない人にはなんのことやらさっぱり。ということになる
[AKAgane] これがほれ
[AKAgane] ゾンビ映画なら問題ないのだ
[ENOKINO] 映像なら、結果を絵で見せることができる
[AKAgane] 視覚による納得力を疑う人間はそうそういない
[AKAgane] 「それ、火薬混ぜてるだろ」「CG合成しとるな」ぐらいは思うが
[AKAgane] それは逆に、脳内の一部でしかなく
[ENOKINO] 「そんなことできるわけねー」と知識の無い人が思っていても、目の前で爆発して炎が飛び散って燃え上がれば「すげー」となる
[AKAgane] ケモノ的な部分は、無条件に視覚情報を受け入れるからな
[abAWAY] 本来の用法以外に使うのは「ずるい」のですよ。
[abAWAY] きっと。
[AKAgane] ケモノ的に、受動的に受け取るタイプの映像と
[ENOKINO] 百文は一見にしかず(誤字じゃないよ)(w
[ENOKINO] 百の文章を費やしても,映像の説得力にはかなわない
[AKAgane] 一度、脳内で咀嚼してそれからイメージにする必要がある文章だと
[AKAgane] 咀嚼の時に感じる違和感は、そのまま残るからな
[AKAgane] そのあたり、たとえば『尾張年代記』なんかの作者の人は
[AKAgane] 咀嚼させないで、直接イメージが再現できるような
[AKAgane] あるいは、西尾維新とかでもそうだ。
[AKAgane] アレは逆に、咀嚼するとなんかヘンなものがたくさん出るのを楽しむことで
[AKAgane] 逆にイメージのぶれを楽しめる
[AKAgane] その点で、enoさんの文章は正しく咀嚼しないと正しいイメージにならんからなぁ。
[ENOKINO] 報告書ですからね、基本的に8w
[AKAgane] むろん、咀嚼できない場合には丸飲みして次に行っても大丈夫になるような文章ではあるので
[AKAgane] 読み慣れれば、問題はないのだけれど
[ENOKINO] 嘘が書けないのは、職業病です
[ENOKINO] 比喩と装飾語は「敵」だと教わって来ましたから(w
[AKAgane] まあ、しょうがないですな
[AKAgane] できないことは、やらないのが吉
[AKAgane] まあでも、『伊賀の影丸』の例をさっきあげましたが
[AKAgane] 別に、このネタは歯痛でもなければ、矛盾するものでもなくて。両立は可能だとは思うのですよい。
[AKAgane] 知恵と技術でカタルシスとゆー、あるいは、イヤボーン攻撃を頭脳プレイで
[ENOKINO] たとえば、焼夷弾が爆発して、四方に炎の尾を引く。という光景を『空に巨大な彼岸花が咲いた』と書けば、イメージは伝わるかもしれませんが
[ENOKINO] 私はどうも違和感が先に立つのですな、この程度の比喩でも(w
[AKAgane] 彼岸花とゆー描写、どっかで読んだ記憶が
[ENOKINO] 私もどっかで読んだような気が(w
[AKAgane] 「空に真っ赤な彼岸花」とゆーのが脳内に浮かぶのですが
[AKAgane] これは、なんかの歌かなにかか
[AKAgane] は、歌詞だったら邪路がヤバイ
[AKAgane] ちゃうちゃう
[mihiro] ジャスラックですw
[AKAgane] そっちだ
[AKAgane] ところで邪路ってどこだ。釧路の地下にでもある闇の領土?
[ENOKINO] そらにっ真っ赤な雲の色、というのは北原白秋ですけどね
[ENOKINO] さて、明日までにもう少し書かないと
[Pikoyan] ナニワ地下帝国からN◎VAに繋がる回廊ですね。>邪路
[ENOKINO] さっきから、アップデートの関係で「再起動しろ」とウィンドウズがうるさいし
[ENOKINO] ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
13:58:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:59:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-213-235.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] では〜
2007/12/13 14:00:00
[Pikoyan] ログに今追いついた。
[Pikoyan] スネアは3.5だと3レベル魔法だから使いにくいんですよぅ!!
[AKAgane] ちなみに、D&Dのプレイを携帯小説的に書いたのを、田中天ちゃんがブログにだしてる>http://d.hatena.ne.jp/tentana/20071121
[AKAgane] >未開の地出身だと文明圏での処世術を知らないからストレスが溜まるよね☆そんな時オレは仲間とダンジョンに潜ることにしている。
[AKAgane] > 戦と栄光と死への憧れってやつ?蛮人らしさの演出とも言うかな!
[Pikoyan] コピペの改変かぁ。
[AKAgane] 耳から血が吹き出た
[OTE_Aw] #エベロンキャンペーンがエロキャンギャルに見えた。椎出さんのせいだ!うったえてやるー!
[sf] .k キャラの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラの! をどうぞ♪
[mihiro] 訴えるって、OTEさんどこへ?w
[AKAgane] 邪路だろ
[mihiro] おおおおw そこがありましたかw
[OTE_Aw] そこはakaganeさん、「邪炉、じゃろ」とか。
[AKAgane] そこまで堕ちたくねぇよ
[OTE_Aw] ががーん。
[OTE_Aw] 思いきり素で言われた。
[AKAgane] しかも吐き捨てるようにっ
[AKAgane] 蛇のような目でっ
[OTE_Aw] なんて、ツンデレ!
[AKAgane] ちがうだろっ!!
[AKAgane] いや、とゆーか、アレだよなぁ
14:14:37 OTE_Aw -> OTE
[Pikoyan] 肌荒れ
[AKAgane] 「これはツンデレだと思っていたら、単に主人公を蛇蝎のごとく嫌っていたヒロイン」とゆーのは
[AKAgane] さぞ破壊力があるだろうて
[OTE] 破壊力は有るでしょう。溜飲も下がるかもしれません。
[OTE] しかし、それはヒロインなんじゃろか?
[AKAgane] うむ。謎だ。
[Pikoyan] その状態からスタートして主人公が頑張ってデレ分を引き出すのです多分。
[Pikoyan] ……意味ないじゃんっ!!
[OTE] そういうのを集めて「ツンデレ列伝」を出版するとか。
[AKAgane] ああ、うむそうか。
[AKAgane] ほれ、どんな作品が地雷になるかとゆーので
[AKAgane] おそらくは、こういう、「読者が勝手に期待して、勝手に盛り上がって、でもまるで違っていた」ら
[AKAgane] これは核地雷だろうなぁ、と
[AKAgane] 脳内妄想の桃色パラダイスワールドが、破壊されてしまうわけだから
[AKAgane] 「裏切ったなっ! 僕の気持ちを裏切ったんだっ!」
[AKAgane] 「違うよシンジ君。それは庵野監督に言うべき言葉だ」
[AKAgane] まあ、そーゆーわけで、行き場のない逆恨みが逆上。
[sf] つまり銅さんを地雷にはめるには見当違いの期待を盛り上げればいいわけですね。
[OTE] うむうむ。
[AKAgane] まあ、ある程度は期待を抑制できるので
[AKAgane] とゆーか、文章読めば、だいたい分かるので
[AKAgane] それほどにはすごい期待が盛り上がることはないのですが
[AKAgane] たとえば、最近では小川一水さんの『時砂の王』では、終盤は見当違いの方向に盛り上がってしまって
[AKAgane] がっくりきましたが、これは、作品が悪いのではない
[AKAgane] だいたい、いつもこうなのは分かってるはずなんですよ。『導きの星』で3巻の最後のあのすげー(オレ的)盛り上がりが、4巻で(オレ的)しおしおになったように
[AKAgane] ただ、分かっていても、上手で私好みの話を書く人なので
[AKAgane] 脳内に勝手に「ああもあろ、こうもあろ」と盛り上がってしまうのですな
[AKAgane] たとえば、これがほれ。阿智太郎さんの『陰からマモル!』でそんな風になることは絶対にないじゃないのだ
[OTE] その点、私は最後まで楽しめたので幸せ。
[AKAgane] そそー
[AKAgane] ようするに、作品に対して勝手な思いこみで「こうあるべき」とゆーのが出たら
[AKAgane] それとズレると我慢ができなくなるのだ
[AKAgane] 一般的な例でいえば、恋愛モノで、「この子とこの子がくっつくべき」とゆーのが違っている場合とかさ
[AKAgane] 作品の出来うんぬんではなくて
[AKAgane] 否、好きな作品で、面白い作品であればこそ
[AKAgane] そのイメージとの乖離が許せない
[OTE] 小説ではありませんが、「美味しそうなカレー屋に行ったら、全然見当はずれのカレーが出た」ような悔しさ。とも、ちょっと違うな。
[AKAgane] かなり違うが、まあ、「さぞ美味だろう」という期待が裏切られるのは
[AKAgane] 同じだよね
[OTE] 美味しいはおいしいんだが、期待してたのはそれじゃないロボ!
[AKAgane] でまあ、小説の場合は。
[AKAgane] 何せ読むまでよくわからんからな。
14:32:56 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[mihiro] まーその辺わかります。こっちがくっつくべきと思った二人の関係が、たぶん作者よりも先走って膨らんでしまうのですよねw
[AKAgane] でまあ、そういうのってさ
[AKAgane] 普通、キライな作品ではならないよな?
[AKAgane] あるいはどーでもいー作品とか
[mihiro] なりませんね
[AKAgane] つまり、好きな作品であればこそ、勝手に期待して裏切られて、「おまえを殺してオレも死ぬー」となっちゃうわけだ
[AKAgane] 愛とは業の深いものよのぉ
[mihiro] 自分の例ですと∀ガンダムは、最高の作品の一つですが、ロランとソシエがくっつかなかったのは、今もって腹立たしいw
[AKAgane] いやいや、王女様、どうせすぐ死ぬし
[AKAgane] 死ぬまで待とうホトトギスじゃよ
[mihiro] いや、そうは言っても簡単には帰ってこれないから。最低でも十年以上はくっつかないですよw
[mihiro] さらに自分の中では、ディアナの死んた以降は∀ガンダムではないと言う縛りがありましてw(ぉぃ
[mihiro] いや、難儀な感情ですw
[AKAgane] 「好きだから、許せない」とゆー感情は、むかしからファンにとっては難しい命題です
[AKAgane] 嫌いなら、あるいは面白くもなんともないなら、無視すればよろしい
[AKAgane] でも、好きだったり、期待してたり、面白かったら
[AKAgane] 無視できず、それゆえに許せなくなる
[mihiro] ええ、実は∀ガンダムについては、いまだにケリ付いてませんw
[mihiro] >難儀な感情
[mihiro] こー。納得するまでに落ち着くようになるのは、たぶん、ずっと先のことになるでしょうねw
[AKAgane] こればっかりは、誰にナニを言われたとしても
[AKAgane] 納得はできんからなぁ
2007/12/13 15:00:00
[mihiro] さいです。自分でケリ付けないとw まあ、ある程度は自分の中で「理由付け」ができましたので、今は多少収まってますが。
[mihiro] 自分が決めたラインまで進めないと、気持ちにケリがつかないw
15:28:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:16 ! syo ("Leaving...")
15:33:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:35:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
15:50:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-231-214.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 16:00:00
16:02:38 MorrisZZZ -> Morris
16:24:16 ! mihiro ("CHOCOA")
16:51:36 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:55 ! Yad_EM ("おちるる")
2007/12/13 17:00:00
17:38:47 + kaya-n(~kaya_n@67.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-35.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 18:00:00
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/13/news093.html
[Yad_EM] ケンタの高校生に対抗して対抗してゴキブリラーメンらしい。
[OTE] 馬鹿な奴。
[OTE] 本当に馬鹿な奴。
[OTE] 言葉も出ないほどに。
[Yad_EM] ごっそり賠償金とられるかも知れんなぁ、これ。
[SiIdeKei] まさにテロですな
[sf] .k バーミヤン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーミヤン をどうぞ♪
[sf] なむなむ
[sf] .k ゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴキブリ をどうぞ♪
[sf] しかし最近の食堂などは清潔になったというわけですかね
[sf] このへん
[sf] わたしが小学生のころは、ふつうにラーメン屋にいくとゴキブリがうろうろしていたものだが
[OTE] スープに入れてコクを出すってことはあんめー。さすがに。
[nasel] 私のバイト先でもうろうろしてましたね
[NM] ゴキブリ自体は別に不衛生ではないらしいが
[Yad_EM] それからイメージされる「不衛生」と言うものが外食産業にとっては打撃。
[sf] 不衛生な場所があると虫が不衛生なものを拾ってくるわけですわな
[sf] うむー
[Yad_EM] 実際に居ても居なくても関係ないかと。
[OTE] 事実かどうか、科学的にどうかってのは関係ない。そう言ううわさが広がってしまっては、いかん。このタイミングだし。
[mihiro] 風評被害ってやつですね
[sf] むしろ、こう続くと、たとえ真実でも信じてもらえそうになくなっとるんでないかな
[OTE] でもまあ。一般で広がるかどうかはまた別か。
[OTE] あー。そろそろそう言う事もあるかも知れん。
[Yad_EM] 風評を立てる事自体がすでに犯罪に近いとも言えるんじゃないかと
[mihiro] 根も葉もない風評は、威力営業妨害と変わりませんね
[sf] もともと犯罪ですわな
[sf] 信用毀損罪とか偽計業務妨害罪とかになるはず
[sf] .k 信用毀損罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:信用毀損罪 をどうぞ♪
[sf] .k 偽計業務妨害罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽計業務妨害罪 をどうぞ♪
[Yad_EM] それらについてはしらなんだですよ
[sf] >(信用毀損及び業務妨害)
[sf] >第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
[sf] 刑法のこのへんか
[Yad_EM] Wikipediaによるとそんな感じらしいですね
18:42:09 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 19:00:00
19:00:06 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:03 + fukaChoku(~fukanju@p20105-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:50 mihiro -> mihiaway
19:06:04 fukaChoku -> fukaHKT
19:44:57 mihiaway -> mihiro
19:45:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:48:44 fukaHKT -> fukaHKTaw
19:57:18 ! Yad_EM ("しごとおわりかけ")
2007/12/13 20:00:00
20:15:50 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:26 EkitaiT -> EkiMeshi
20:28:16 + chita(~chita@flets1.252185.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:32:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:37:51 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:48:06 + kaya-n(~kaya_n@67.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:08 EkiMeshi -> EkitaiT
20:57:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/13 21:00:00
21:00:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 銅さんいますか?
[Pikoyan] 「あいつ居る?」「要らない。」
[AKAgane] ほいほい
[Stella] 航空宇宙軍史がすごいことになるらしい。 - 万来堂日記2nd http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20071212/1197420698
[Stella] どうぞ
[sf] .wiki 航空宇宙軍史
[Role] wiki: キーワード一覧:航空宇宙軍史 航空宇宙軍史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ふぅむ
[AKAgane] うれしくはありますが
[AKAgane] 少々もったいなくもありますなあ
[Stella] 全面改稿らしいですにゃあ
[AKAgane] あ、いや。圧倒的にうれしいですよ?
[AKAgane] なんといっても、これでまた新刊がでれば
[AKAgane] 未読の人に「読め読め」言えますしね
[mihiro] #表にいる人も教えてあげた方がw
[AKAgane] ですが、うむ
[AKAgane] 谷甲州先生には、航空宇宙軍史であれば
[Stella] 万来堂さんがものすごい勢いで褒め称えてますなあ
[AKAgane] 第二次外惑星動乱のように、改稿ではなく
[AKAgane] 新作をお願いしたいなぁ、というのがファンとしての本音です
[AKAgane] いやもう、新しいファンなんかほっといてっ!
[mihiro] 全面改稿となると、これまでに書かれたやつが売っているなら早めに購入した方が良い、と言うことですなあ(ぉぃ
[AKAgane] わしのように、新書もどき形式の『エリヌス戒厳令』から応援しているっ
[AKAgane] そういうファンが喜ぶ新作をっ
[AKAgane] 実にさもしい意見ではありますが
[Stella] Wikipediaが使えねえっ
[AKAgane] それが本音であります
[Stella] 今から読むとして、何を最初に読めばいいのでしょう
[AKAgane] 航空宇宙軍史ですか?
[Stella] はいな
[AKAgane] そうですね、やはり『仮装巡洋艦バシリスク』と『火星鉄道一九』でしょうか
[AKAgane] とりあえず、この2冊をおさえて、面白いようであれば、他は気が向くままにとゆーことで
[sf] .wiki 谷甲州
[Role] wiki: キーワード一覧:谷甲州 谷甲州
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] わたしもSFマガジンの仮装巡洋艦バシリスクかマーシャンレールロードあたりが初でしたなー
[AKAgane] 個人的には、『巡洋艦サラマンダー』が何よりの壺でして。まさしく、ワシのためにわざわざ甲州先生が書いてくださったのですよ。
[AKAgane] そうそう>SFマガジン掲載
[AKAgane] ウラガン、あの壺を届けてくれよー
[Stella] #そういう、「何から手を出せば」情報ってのは#もの書きWiki向きだと思うの
[Stella] #ふろー
[AKAgane] まあ、とりあえず新しくなる航空宇宙軍史を
[sf] どのみち新刊では入手不能なので、改稿版を期待するしかないんでしょうな
[AKAgane] それなりに楽しく期待しておきましょう
[AKAgane] いやたぶんきっと
[AKAgane] この20年間に得られたさまざまな知見を元に
[AKAgane] 素晴らしい作品になるに違いないと期待しつつ
[mihiro] #川口の図書館にあるのは「終わりなき索敵」「タナトス戦闘団」「星の墓標」の三冊のようです(航空宇宙軍史での検索結果)
[AKAgane] はふーん
[sf] たぶんキーワードが入っていないんでしょうね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] あからさまに不自然な
[sf] 長編は『エリヌス戒厳令』を除いては刊行順で読むと良いでしょうな。
21:28:09 Yad_Away -> Yaduka
21:31:34 + chita(~chita@flets1.252185.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] エリヌスはどうしても
[AKAgane] 「第一次外惑星動乱が終わった後」なもので
[Stella] #「仮装巡洋艦バシリスク」が川口市の図書館になかった
[AKAgane] 先に読むと、やはりちょっと不自然
[Stella] #「火星鉄道一九」もなし
[AKAgane] むう
[sf] むー
[sf] .k 仮装巡洋艦バシリスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮装巡洋艦バシリスク をどうぞ♪
[sf] .k 火星鉄道一九
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星鉄道一九 をどうぞ♪
[mihiro] 谷甲州で検索したリストと#もの書きwikiのとをつき合わせてみると、川口の図書館には、どうもさっきの三冊しかなさそうです>航空宇宙軍史の本
[sf] 近年のと近年増刷されてたような記憶のあるやつだけですなあ
[sf] 仮装巡洋艦バシリスク http://www.koubou.com/asin/4150302006
[sf] 火星鉄道(マーシャン・レイルロード)一九 http://www.koubou.com/asin/4150302723
[sf] 読書万歳17:火星鉄道一九 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book17.html
[sf] がキーワード一覧で引っかかっていた
21:52:39 seiryuu -> S_08jip
21:55:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/13 22:00:00
22:00:47 EkitaiT -> EkiBuro
22:16:07 + aranobu(~aranobu@ct229.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:19 EkiBuro -> EkitaiT
22:25:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] 航空宇宙軍史か。
[killist] やはり一押しは、星の墓標だな。
[killist] あれはもう、途中から涙が止まらん。
[sf] .k 星の墓標
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星の墓標 をどうぞ♪
[sf] 星の墓標 http://www.koubou.com/asin/4150302448
[killist] どれもいい。ただ、終わりなき索敵はちょっと好みじゃなかったなぁ。
[killist] 途中までよかったんだが。
[sf] .k 終わりなき索敵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりなき索敵 をどうぞ♪
[killist] ちなみに、先日「ジャンキー・ジャンクション」を読み終わって
[killist] いまは「パンドラ」の一巻を読み終えんとしているところです。
[killist] .k ジャンキー・ジャンクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンキー・ジャンクション をどうぞ♪
[killist] .k パンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンドラ をどうぞ♪
[killist] ただ、ちょっと展開に不安がある。
[killist] ファンタジー要素が強すぎるように思えて。
[killist] まあ、これが大原まり子だったらまったく不安はないんだが、谷甲州の人はもすこし地に足のついた方向性のイメージがあって。
[killist] #補足、私は大原、谷両氏のファンであります。
[killist] 航空宇宙軍史は、書かれた順としては
[killist] 最初は、惑星CB-8越冬隊でしたっけか。
[sf] そーですね
[killist] 私もバシリスクから読み始めた口だけど
[killist] 読む人の好みによっては他から入ってもいいかなと思う。
[killist] 時系列に沿ったのが好きってんでなければって話だけど。
[killist] ムルキラやオルカキラーは特殊なファンがいそうで。
[killist] 兵器スキーなら、バルキリーやらは外せないだろうし。
[killist] 血沸き肉踊るのがよければ、戒厳令からってのもアリかも、と。
22:51:28 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 長編は人物の繋がりがありますからなー
[sf] とはいえ、バラバラに読んでも問題はないような気はする
22:54:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:20 Hisasi -> Hisa_kaki
2007/12/13 23:00:00
23:11:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:11:30 + akiraani(~akiraani@ackube006003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:38 fukaHKTaw -> fukaHKT
23:29:35 ! mihiro (EOF From client)
23:36:37 ! syo ("Leaving...")
23:38:12 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:37 ! Stella ("See you...")
23:58:33 ! EkitaiT ("もう…ダメなり(ぽてん")
2007/12/14 00:00:00 end