#もの書き予備 2007-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-12-11をご活用くださいませ。

2007/12/11 00:00:01
[SiIdeKei] キャラ設定を『大学の同じサークルの先輩と後輩カップル』にしよう、と思ったら
[SiIdeKei] 流れ的に、未成年の飲酒シーンを書くことになりそうな予感がしてきた。
[SiIdeKei] 突っ走るべきだろうか。
[SiIdeKei] ←たぶん突っ走る
[kaya-n] だったら聞くなよ!
[kaya-n] ⊂(_ _⊂⌒⊃ 
[SiIdeKei] それも一理ある!
[kaya-n] 母を訪ねて三膳利
[SiIdeKei] おいしそうだな
[EAST] その後輩が浪人してれば無問題
[kaya-n] ああ、てっきり後輩が女かと思ったが、逆もあるか
[Falshion] 16歳でもビールのんでOKなんだぞっ!
[Falshion] #ダメです
[kaya-n] 三千李
[kaya-n] 三千人の李さん
00:07:45 ani_furo -> akiraani
[EAST] 三千人の李書文
[SiIdeKei] いやすぎる。
[SiIdeKei] 設定を考えたりしてもいるが
[akiraani] 両方3浪くらいにしておけば大丈夫(ぉ
[EAST] 李書文三千人分の?
[SiIdeKei] どうも、ちゃんとしたSFとかちゃんとしたファンタジーにはなりそうもない。
[SiIdeKei] ちがう(笑)
[kaya-n] (こそーりぐぐる
[kaya-n] 確かに嫌すぎる
00:11:46 ! Yarz ("Leaving...")
[SiIdeKei] 仕方ないので、しばらくぐにぐにと考えることにする。
[akiraani] 三千人のリハク
[ao] …役にたたなそうな。
[akiraani] 三千人分読み違います
[EAST] いっそのこと二人とも飛び級で、10代の大学生でどうだ
[OTE] 確率的には、100人に一人くらいは見えてそうなリハクが。
[ao] #炎と風もたいして役に立ってないという気もしたが。
00:13:52 Zero2 -> Zero_Afk
[ao] やはりこー。策士で失敗したシーンしかないのは痛かったな。
[akiraani] ここは歴史上から三千人の林則徐
[ao] ちなみに、話を戻すと。大学の打ち上げでは、酒を回避するためにさっさと飲ませて潰す派だった。
[OTE] 大学生は良く飲むよね。たぶん。
[OTE] なんか、最近は飲みに付き合ってくれる学生もいなくてなぁ。全国的な傾向かしら。
[akiraani] まあ、盛り上がるのにアルコールの力を借りないといけないなんて、まだまだですな(ぉ
[SiIdeKei] いまの大学生の傾向ってのもちょっと判らないので
00:18:31 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ao] その後教育実習の打ち上げで担当(ついでに昔習った先生だった)に潰されて以来ビールがトラウマである
[SiIdeKei] まあ、推測と経験で(笑)
[akiraani] これが特定のジャンルに偏ったヲタの集団なら酒なんてなくてもべろんべろん(ぉぃ
[sf] アルコールを飲まない若者が増えてるという記事はありましたね
[OTE] いやさ。だって、先生と学生だと。コーラで盛り上がるてわけにも。
[OTE] ハレとケを分ける何かがいるですよ。
[ao] まあ。箍を外すスィッチ欲しいとこですね。
[OTE] ういうい。
[ao] シラフの中
[ao] 周囲が全員酔っ払いの状況だと地獄です。
[OTE] きついねぇ
[OTE] でも5,6人の席で、2,3人素面だと、全然盛り上がらないんだよ(泣)
[OTE] 教室の延長みたいなお通夜の席にorz
[akiraani] そこで
[OTE] そして、テンション上げようと一人ギャグをかまして更に場を盛り下げるOTE。
[akiraani] ドクターペッパーとかのネタドリンクを(まて
[OTE] 地獄絵図である。
[sf] アルコールか。昔、飲んでも盛りあがんなかったなあ。別に。
[sf] ふつーに水のように消費するだけでさー
[ao] 効かない人はダメです。
[ao] …しかし、一方で酒が飲めないのに宴会部長な方もいる
[sf] 宴会で開けたままあまったビールを胃袋に片づける役であった
[ao] 宴会の席にいるだけで赤くなるよーな人なのに、誰よりもテンション高い
00:25:00 ! yuuduki ("Leaving..")
[Kyrie] 僕のことですか。
[OTE] 実は俺は、宴席では大人しい。
[ao] ダウト
[OTE] いやほんとだって。
[OTE] もしくは逆に、はしゃぎすぎて、夜中にひとりうめき声をあげる。
[ao] 大人しくさせているンダっ
00:28:09 Morris -> MorrisZZZ
00:32:13 NO -> N_lOg
[OTE] そんなことないもん!!
00:34:27 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[EAST] 大人しく駄洒落を飛ばすOTEさん萌え
[ao] しかし。なんだろ。酒のもーと飲むまいと合わない人はどうにもならない
[ao] 気の合う人と集まるのがイーネ。
00:38:44 N_lOg -> NO
[ao] 今週仕事終わったら遊ぶぞぅ。
00:49:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:56 + chita(~chita@flets-202-70-215-187.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 01:00:01
[kaya-n] 千秋はとても閑かな忘年会だった
[kaya-n] 先週
[EAST] 千秋楽
[kaya-n] 雅楽の曲ですね。盤渉調千秋楽
[EAST] そう切り返すとは
[kaya-n] 一応やってるからねー 龍笛
[ao] …おぜうさま?
[EAST] おぜうさまだ
[EAST] たいへんだ
01:17:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] #まぁ。親戚たどると誰かそーゆー感じではあるんだが。
[ao] そう思ってから見るに、おっとり具合とかこーお嬢様っぽいね。
[ao] うん。
01:40:14 ! Kyrie ("絆地獄")
01:41:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd31304.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 一瞬「おぜうさま」が「どぜうさま」に見えた
[ENOKINO] 柳川鍋にすると美味そう
[ENOKINO] そんだけ
01:41:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EAST] どぜうですか
[akiraani_] おこじょさま
01:53:46 ! syo ("Leaving...")
01:55:46 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/11 02:00:00
02:26:46 ! yosi ("Leaving...")
02:28:12 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:41:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:42:07 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:23 ! ao ("寝")
02:59:05 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き予備
2007/12/11 03:00:00
03:04:07 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
03:04:34 + EAST_note(~cereo@eM60-254-217-157.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:36 + CshopZZZ0(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き予備
03:24:59 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
03:35:39 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/12/11 04:00:00
04:26:27 ! CshopZZZ0 ("時差というものは出先にしかないものなのです。")
04:59:04 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/12/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/11 06:00:00
2007/12/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:42 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] いつの間にか7時をまわっていた
[EkitaiT] 時間の流れは速いものです
[EAST] そう、そしてシュール様オフも近い
[EkitaiT] ひぃ
[EAST] 覚悟はよろしいか
[EkitaiT] そうか、もう11日なのか
[EAST] 恐ろしいことにあと三週間を切ったのですよ
07:38:37 Yad_sleep -> Yad_Away
[EkitaiT] …はっ、そういえば筋トレしてない
[EAST] 武術wiki読んでた
[EkitaiT] このままではもやしな状態でイーストさんにお会いすることに
[EkitaiT] (へなへな
[EAST] 螳螂拳の「螳螂」の字が違うのを発見
[EAST] 普通に変換すると「蟷螂」になっちゃうんだよね
[EkitaiT] ですねぇ
[shirakiya] (むくり
[EAST] 中国では「螳螂」の方を使います
[shirakiya] atokで「かまきり」で変換すると、両方でますな
[shirakiya] 「とうろう」だと「蟷螂」だけですが。
[EAST] IMEでも両方出ますね
[EkitaiT] おお、出た
[EkitaiT] しかしどうも脳内で発音しながら打っちゃうからなぁ
[EkitaiT] 「かまきり拳」と言いながら打てばいいのか
[EAST] 螳螂で辞書登録すれば万事解決
[OTE] とうろう、ででるよ。
[OTE] ぬ。区別ついてなかった。
2007/12/11 08:00:00
[EAST] 武術Wikiの太極拳の項目、何か書こうかな
[EkitaiT] Wikipediaばりに書いちゃってくだせい
[xi-banyu] 韓国の旗は太極旗。
[xi-banyu] なら、太極拳は韓国の憲法であることは自明の理!!
[xi-banyu] とか、だめかな。
[EAST] まあ韓国にも太極拳やってる人はいますが
[xi-banyu] そもそも憲法ではないよな(汗
[EAST] 陳式太極憲法とか
[xi-banyu] 陳式って激しいんだっけ
[EAST] 激しい動作もありますよ
[EAST] 私はのんべんだらりと気楽に練習してますが(ぉぃ
[EAST] どうも陳式というと発勁とか震脚のイメージが強く残っちゃうみたい
[EAST] ゆっくり練れば他の太極拳と変わらない柔らかな動作にもなります
[EkitaiT] 震脚というと八極拳のイメージの方が
[xi-banyu] 陳式太極拳の激しい部分が印象に残るのは、
[xi-banyu] 拳児の影響やないでしょうか
[EkitaiT] 実際はチン歩の方が独特の歩形ですけど。
[EAST] それはあるかも
[xi-banyu] チン……ポ?(死
[EAST] いっちゃった(ぉ
[xi-banyu] ぁ
[EAST] ちなみにあれは八極独特の歩法ではないですよ。陳式でもやります
[mikeyama] #ボクは陳式は麻婆豆腐が好きです(違
08:22:12 ! nasel ("Leaving...")
08:22:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] #陳 建民式麻婆豆腐ですか
[xi-banyu] ケンミンの焼きビーフンのとこ?
[xi-banyu] ピーマンいれんといてやー
[xi-banyu] 違う人らしい
[EkitaiT] へー、太極拳でもやるんだぁ
[xi-banyu] さて
[xi-banyu] とらドラもって病院行ってくる
[EAST] とらドラいくつ?
[EkitaiT] さて
[EkitaiT] れでぃ×ばともって学校行ってきます
[EkitaiT] それでは
[EAST] いてらー
08:42:30 ! EkitaiT ("今日は実験ないから早めに帰れるぜー(やっふー")
08:48:11 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き予備
08:53:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-203-94.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 09:00:00
09:05:31 + EAST_not0(~cereo@eM60-254-242-229.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:21 + fukaFuton(~fukanju@p21199-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:59 ! ponzz (EOF From client)
09:39:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 10:00:00
[showaway_] まあ、うちが言いたいのは、何か表現できれば、それは演技として認めるべきではないかということなので
[Kannna] うん
[Kannna] ラブコメ・マンガで、キャラが恋人のふりするシチュとかねー
[Yad_EM] ゲーム中ならGMとPLに意図が伝わるレベルで十分と思いますよう
[showaway_] ぶっちゃけね。行動を宣言して、ダイスふって、結果を言うだけでも、演技だと認めるべきだと思っているのよ
[Kannna] ふむり
[showaway_] ちゃんと、何かを表現しているでしょう?
[Yad_EM] 過剰になってゲーム進行を妨げるレベルになると、ちょっとその、困る。
[Yad_EM] 十分ですね >表現
[Kannna] んー、そこはアタシは判断保留だなー
[showaway_] まあ、それは、そうなんだけどね。何事にも限度があるものなので<過剰
[Kannna] つまり
[Kannna] 全メンバーが、演技なんてどうでもいいって了解で楽しんでるセッションでは、演技にはなってないと思う
[Kannna] #演技として了解されてないって意味ね
[showaway_] まあ、そうなんだけど、うちが言いたいのは、演技の認識を広げよう。認めよう。それを、否定するよりも。という話になる
[Kannna] うん
[showaway_] 演技が出来てないと相手に言うよりも、こういう風に演技が出来ていたねと言ってあげたりしたほうがいいじゃないかという話
[Kannna] ああ、うん……
[Kannna] そこあビミョいよね
[Yad_EM] いや
[Yad_EM] 褒めるほうが問題視するよりも遥かにいいので
[Kannna] それはそうだね
[Yad_EM] 良かったねと言うことは大事です。
[Kannna] アタシはさー、システムにもよるんだけど、演技なんてしたい人だけすればいいと思ってるのねん
[Yad_EM] ゲームなんですから、終わった後「楽しい」と言うのを共有するくらいでないと。
[Kannna] #良かったね、と言うのは大事は、賛成だけどさ
[Kannna] うん
[Kannna] 全部共有しなくてもいいと思う
[Kannna] あなた楽しく演技できたんだ、よかったね
[Kannna] くらいでオッケ
[Yad_EM] まあ、理想ですね <「楽しい」の共有
[showaway_] 演技を広く捉えようというのは、相手を認める、褒める方便、理屈に過ぎないから
[showaway_] 正確には、否定しないかな
[Kannna] なるほど
[showaway_] この話は、よいロールプレイとは何かという話につながる予定
[AKAgane] まあ、否定をせんのは大事なこっちゃ
[AKAgane] 相手を萎縮させてもエエことはないからのぉ
[showaway_] 行動宣言してダイスふって結果言うだけでも、よいロールプレイは出来るという話もしたいなぁと
[Kannna] ああ、それは楽しみ
[AKAgane] うむ。「でました、クリティカルですよっ、オレ、強ぇえっ!」<これは良いロールプレイだと思うなぁ
[Yad_EM] 贅沢を言えば「キャラがどう動いてしまった」とか一言でも添えてくれるとありがたいですのう
[showaway_] それは、結果に含まれるので
[AKAgane] 「はずれました。ちっ、なかなかやるなぁ」とか
[showaway_] 安心してください
[Kannna] プレイ手法もよるね
[Kannna] ミニチュア・ゲームみたいにしてやってたら、まー、なくてもいいかもとかさー
[Kannna] <「キャラがどう動いてしまった」
[Yad_EM] 交渉判定にファンブルして、「うわ、こいつ言っちゃならないこといったんだな」とかそんな感じで。
[Kannna] ああ、うん、わかるわかる
[showaway_] #サブタイトルに「マドカを見習おう」とつけようかと(おひ)
[showaway_] #注釈:マドカとは、アルセイルの氷砦のPCの1人で、無口な女戦士
[showaway_] #発言回数、カウントするかな?(ぉ
[showaway_] うちのスタンスは、基本的に全肯定。でも、限度はあるよということで
[Kannna] うん
[AKAgane] まあ、他の人が困ったり不愉快になるようなことまで肯定しておったら
[AKAgane] わけわからんなるからな
[showaway_] うに
[showaway_] だから、実際、第1回も突っ込まれてもいいんだよね
[showaway_] 突っ込んでくれれば、ネタになるのに(ぉ
[showaway_] NW2を教材にして、マスタリング講座もやりたいし
[showaway_] いや、まてよ。時期ずらして、SW2.0にするか
[Yad_EM] いつ出る予定でしたっけ <2.0
[showaway_] 来年夏までにはそろう予定です
[showaway_] 今度のGFコン(年忘れコン)で、参加できればいいんですけど
[Yad_EM] 分冊ですか……
[showaway_] とりあえず、2冊以上の文庫は確定です
[Yad_EM] 揃わないとちゃんと遊べないんだがなぁ
[showaway_] 一応、1冊遊べる状態にして
[Yad_EM] 必要な物を数年間隔で出されても困る。
[showaway_] 1冊で
[showaway_] 種族とかを追加するために、分冊
[showaway_] うちとしては、SW2.0はこけてもらっては困るので
[showaway_] もりあげないと思っているしだいです
[Yad_EM] なるほど。
[showaway_] でも、世界は変えないでほしかったな(遠い目)
[Yad_EM] GURPSの件でどうしようもなく期待度が下がっているので
[Yad_EM] あんまり期待してないところ。
[Yad_EM] ……それでも出たら買うんだろうなぁ
[showaway_] 文句は勝手から言おう!!(ぉ
[showaway_] 買って
[Yad_EM] システムとワールド的な文句は勝手から盛大に。
[showaway_] ほら、思い出してごらん
[showaway_] HJが、D&Dを出すと発表されたときの事を
[showaway_] 全然、期待はしてなかったのではないだろうか?
[Yad_EM] いやあ
[Yad_EM] D&Dには思い入れがあんまりなかったという(ぇ
[NM] D&D翻訳の話は正式発表のだいぶ前に聞いたけど
[NM] まるで外には漏れなかったね
[showaway_] ほら、そこはのらないと(ひそひそ)
[NM] あれで2chとかって全然人いないんだと確信した。
[showaway_] いないよ
[NM] あっさり漏れるかと思ってたのに。
[showaway_] SW2.0関係は、年忘れコンでいくらか公表されるといいな〜〜〜
[Yad_EM] ですね
[Yad_EM] そして出てきた情報で出来るだけの範囲で叩きます(何
[showaway_] ああ、それは……
[Yad_EM] アレクラストでなくなるんでしたっけ
[showaway_] はい
[Yad_EM] もったいないなぁ
[showaway_] そうなんですよね
[showaway_] SNEって、ばっさり世界を棄てちゃうんですよね
2007/12/11 11:00:00
2007/12/11 11:00:04
[SiIdeKei] アレクファーストだったらどうしよう。
[AKAgane] まあ、世界が重要なのではない、とゆーのは
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 実に見事な判断のような気がするやね
[Yad_EM] まあ、第2版でなく仕切りなおしに近いのであれば
[Yad_EM] 使わないというのも妥当かもしれません。
[showaway_] たしかに、よどみとか邪魔な部分は多いですね
[Yad_EM] でもその辺含めて積み重ねですから
[Yad_EM] もったいない。 <よどみとか邪魔な部分
[AKAgane] また、ちと「重い」のさね。アレクラスト世界を支えるには、ある程度の知識やスキルを遊ぶ人に要求するし。
[showaway_] N◎VAみたいに、クロニクル出せるなら別だと思うんですけどね
[AKAgane] うむ。その「重さ」が売りになるのなら
[AKAgane] それもまた、一興
11:04:59 ! EAST_not0 ("CHOCOA")
[AKAgane] あるいは、クロニクルのように
[AKAgane] あちこちに散った設定やNPCをまとめることができると
[AKAgane] 再利用もできるわけだが
[AKAgane] みんなに好きにやらせすぎとるわな(w
[Yad_EM] まあ、SNE自体にあんまり思い入れがないんでしょうね
[Yad_EM] <アレクラストに対しての
[NM] てか
[NM] リウイの話がおわっちまえばもう商売的に限界だろう
[NM] 新しく世界掘った方がいい
[SiIdeKei] 掘るのか!
[AKAgane] 世界そのものが、面白いわけでないからな
[Yad_EM] ユエルみたいにこけなければいいんですがのう
[AKAgane] キャラが面白いのだ
[SiIdeKei] コクーンか!(落ち着け)
[NM] 魔精霊アトンが「アレクラスト最大の危機」というのが昔っからあった訳で
[AKAgane] もともと、「プレーンっぽい世界を」とゆー感じでやってたのだが
[NM] それを解決してしまったらもうそれ以上の物語は語らない、という方針かもしれないよ
[AKAgane] うむ。何より可能性としては
[AKAgane] アトンで滅びるから、もうこれ以上続けられないとゆーのだって
[AKAgane] ありえるじゃないか
[NM] w
[NM] トミノっぽく?
[AKAgane] そう。因果地平に
[Yad_EM] つまり、世界が「ああ、とんだ」と仰りたいわけですね
[AKAgane] んで、次の世界に行くのだ
[showaway_] 考えてみれば、ファーランドが活用される現状をみると、ユーザとしてアレクラストは必要だったのだろうか?
11:11:08 ! EAST ("Leaving...")
[NM] やづかさんに僕の首の縄の余りをあげよう
[AKAgane] つるせーっ
[showaway_] 普通の冒険者が出来ればいいんだよな
[Yad_EM] (ぷらーん
[Yad_EM] まあSWは楽しく遊べたので
[showaway_] リプレイや小説の読者としても、さほど必要ではないよな
[Yad_EM] SW2.0もこけないことを祈念しまし。
[showaway_] 最後にいいやつになった(ぉ
[Yad_EM] でも叩くけど(ぷらーん
[NM] まあ叩くのはユーザーの権利だよねー
[showaway_] 100冊かって、アンケートを送りつけよう!!(ぉ
[Yad_EM] みゆきちゃんドナドナ計画があるならそれでも(まて
[SiIdeKei] きくたけじゃあるまいし(笑)
[showaway_] 100冊買うのは大変ですよ。発行部数が少ないと(ぉ
[showaway_] まあ、今回、清松さん、ほとんど関わらないですからね
11:18:21 + fukaFuton(~fukanju@p20223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway_] コラム用のキャラ作るか
[showaway_] でも、今回、あんまり毒ははかないことにしたいな〜〜〜と思っている所存
[Kannna] にょ
11:26:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Blog記事の終わりに毒入りコラムを自己投稿(笑)
[Yad_EM] 毒は吐かないけど、酸のブレスなら(ry
[showaway_] 実際、毒は #openTRPGではいています(ぉ
[showaway_] そうだ。
[showaway_] 「年忘れコンに行こう」用に、損保会館までの道のりの写真を撮るかな
[showaway_] 実際、こういう写真を撮るのは別いいんだけど
[showaway_] 選別してアップしてコメントつけるのが面倒くさい(ぉ
[AKAgane] それに、drupalは、画像アップするのが楽ではないなぁ
[AKAgane] 画像をまとめて一括転送できんものかしらん
[AKAgane] ああまて。画像だけ自分とこに貼って。イメージのリンク貼ったほうがいいか。
11:41:36 Yu_Aizawa -> Yu_Sink
[showaway_] mixiは、公式のアップローダがあって便利
[showaway_] 動画はアップデートできるのかな?
2007/12/11 12:00:00
12:04:22 Yu_Sink -> Yu_AFK
12:07:50 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000012-gen-ent
[SiIdeKei] >「最強戦闘機F―22ラプター」ジェイ・ミラー著/石川潤一訳
[SiIdeKei] >12月11日10時0分配信 日刊ゲンダイ
[SiIdeKei] >著者は、根本的な疑問を紹介している。F―22を必要とするような脅威が、空中や地上に存在するかどうか判断できないというのだ。自衛隊よ、地球侵略をもくろむ宇宙人と闘うのか?
[SiIdeKei] すてるすぱんつであるからして、当然宇宙人との戦闘も前提に入っている。
[AKAgane] すてるすぱんつだものな
[NM] 衛生面から言えばステルスでも問題ないのか。
[SiIdeKei] 主だった怪獣はまず日本列島に襲来する、という事実を考えれば
[SiIdeKei] 嫁一人でも足りないくらいだ。
[Kannna] ステルスパンツははいてるかどうか察知できない?
[AKAgane] いや、察知できないかというと
[AKAgane] たぶん、触ってみるとわかります。めいびー、ステルスシルクですから。
[AKAgane] ただ、見えないだけですね
[Kannna] ふみゅ
[AKAgane] いわゆるステルスがレーダーにはうつらないが、目では見えるように
[AKAgane] ステルスというのは、相手のメインの探知なり照準を乱すものです
[AKAgane] 赤外線ホーミングなミサイル相手には、フレアという火の玉をばらまいて、熱源を増やしてだまくらかすように
[AKAgane] 視力に頼る相手には、視覚のステルスが有効なのです
[AKAgane] だから触覚に頼る相手には、ステルスパンツは……そうですな、触手相手であれば、触れてもわからないタイプのステルスが良いでしょう
[AKAgane] はっ
[AKAgane] そういえば、第二次世界大戦頃までは、レーダーが発達していない日本などでは、聴音機を使って敵機を察知するシステムがあったのですが
[AKAgane] もしも、それがレーダー以上に主流になった世界が存在すれば(何らかの物理法則が違う世界で、電波が有効でない)
[AKAgane] ステルス戦闘機とは音がしない戦闘機かもしれませぬ
[mihiro] 音がしないとなると、そのうち、気配でステルス戦闘機を探知するようになるかもしれませんねw
[AKAgane] アムロよろしく、額に雷とばして、「そこーっ」
[mihiro] レーダーとなって敵を探知する担当の部署がw
[AKAgane] ああそうだ
[mihiro] できたりw
[AKAgane] そういう戦場だと、むしろアムロがやるのは、ホワイトベースの、フラゥ・ボウのような通信席だな。
[AKAgane] 「スレッガーさん、右ですっ!」「ハヤトは後方に敵がいるぞっ!」
[AKAgane] しかも考えてみればホワイトベースそのものにも指示出さないといけないから
12:27:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 「ミライさん、速度を上げてください。敵が待ち伏せしています」「主砲、仰角3上げ。2連射!」「左舷対空機銃、弾幕薄いです! もっと濃厚に!」「タムラ料理長、鍋がふいてます、早く火を消して!」
[AKAgane] ブライトすることないなぁ
[mihiro] ないですなw
[AKAgane] まあ、現代の航空戦においても
[AKAgane] 空中早期警戒機、つまりは空飛ぶレーダーが
[AKAgane] もっとも価値が高いわけであるからして
12:32:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-219-30.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 考えてみれば、ニュータイプが生まれたならそれはモビルスーツに搭載するよりも
[AKAgane] レーダーが使えないミノ粉世界における、レーダーと指揮通信のために使うのがスジとゆーものだよな
[Yad_EM] 通信兵として使うんですね
[mihiro] そうですね。ただ、モビルスーツ部隊と母艦の戦闘・戦術指示は一人では荷が重過ぎませんかね。その辺分業になっていくような気がするんですが
[Yad_EM] ブリッジの真ん中で座禅組んで敵探知。
[AKAgane] それだっ>ブリッジの真ん中で座禅
[AKAgane] 「見えたっ!」(くわ、と目を見開いて)
[Yad_EM] 「先生、見えましたかっ!」
[showaway_] 現在でも、対砲迫戦で、音源評定するにょ
[showaway_] 一時期、米軍は廃止したけど、復活したにゃ
[mihiro] 「サイド6のプールサイドで遊んでる私好みの三人の女の子が!!」「敵を探せー!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、ニュータイプはそういうダメなところが多いよな
[AKAgane] あまり頼りにならんか
[mihiro] これはこれでステルス効果になるような気がします(ぉぃw
[mihiro] 「スパイからの情報です。敵の通信担当はどうやら巨乳が好みだと」「グラマーな女性兵を百人連れておとりにしろ」
[mihiro] むちゃくちゃな戦術ですなw
[mihiro] まあ、とはいえ敵の探知がニュータイプに頼るしかないなら、新しい代替のシステムが機械ができない限りは彼らがその役割をになうでしょうね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 他に手がないなら、しょうがないよな
[mihiro] となれば、敵の通信担当の興味や嗜好を探し出して、先にあるような、それをおとりやダミーとして使うようになるという戦術が出てくるかもしれませんw
2007/12/11 13:00:00
13:02:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:04:16 Yu_AFK -> Yu_Sink
13:32:10 Yu_Sink -> Yu_sinkai
13:35:10 Yu_sinkai -> Yu_dead
13:38:34 Yu_dead -> Yu_AFK
13:54:06 + Work_M_(~moriarty@i220-109-73-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 14:00:00
14:09:36 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] 雨降ってきた
14:10:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] こちらは窓の外の傘率は半々程度
[Yu_AFK] 明日クラブワールドカップを見に行く事になったんだけど
[Yu_AFK] 雨じゃなきゃいいなぁ……。
14:12:45 Yu_AFK -> Yu_Slime
[Yu_Slime] (ぷるぷる
[EAST] トヨタカップか
[EAST] (クラブワールドカップと言う呼び名がいまいちピンとこない
[Yu_Slime] はい
[Yu_Slime] レッズVSACミランは既に売り切れ
[EAST] そりゃ、レッズサポは「勝つこと前提で」買ってるもんなぁ
[Yu_Slime] 決勝(三位決定戦?)はキャンセルが出たのか若干の空席がある。
[Yu_Slime] また横浜国際が紅く染まるのか……。
[EAST] 雨だと横浜国際はものすごく見にくいんだよなー
[EAST] 特に一階席最前列なんて最悪
[Yu_Slime] 駄目ですか
[EAST] あそこ、透明のボードがはってあるでしょ
[Yu_Slime] あー
14:18:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[EAST] 雨が降ると。雨粒がついてぜんぜん見えない
[Yu_Slime] たしかありましたねぇ
[Yu_Slime] ふむふむ
[EAST] 横浜国際は、二階席最前列がいいです
[Yu_Slime] なるほど
[EAST] 傾斜もゆるいから
[EAST] 一階席だと上の方でも見えにくい
[Yu_Slime] ほむ
[EAST] 長居スタジアムとか、新潟とかは
[EAST] 傾斜が結構急にとってあって
[EAST] 陸上兼用だけどサッカーが見やすいスタジアムになってます
[Yu_Slime] ふむふむ
[Yu_Slime] ちなみに一番見やすいと思うところはどこですか?
[EAST] んー
[EAST] 鳥栖スタジアム(ぉ
[EAST] あそこはすばらしい
[Yu_Slime] ふむふむ
[OTE] ふむ。
[EAST] 個人的にすきなのは
[EAST] 日立柏サッカー場
[EAST] ピッチ近すぎ
[Yu_Slime] あー、ピッチと客席近いからなー
[Yad_EM] 雨が降ればランランランと喜ぶんですね
[Yu_Slime] じゃぶじゃぶ
[Yu_Slime] そう言えば
[Yu_Slime] 市原臨海が使われなくなって久しい。
[EAST] あそこは風が異常に強かったなぁ
[Yu_Slime] 海のそばだからにゃあ
[EAST] かれー屋さんは今でも出前にきてるのだろうか
[Yu_Slime] 来てますよ
[EAST] ほほう
[Yu_Slime] フクアリに
[Yu_Slime] たしか。
[EAST] ふむ
[Yu_Slime] というか施設が良くなったので
[Yu_Slime] 色々来てます
[Yu_Slime] スターバックスも出張で来ていたはず
[EAST] へー
[Yu_Slime] 火が使えるようになったので
[Yu_Slime] 実際にはガスか
[Yu_Slime] 暖かいもの系とか色々来ています。
[EAST] ふむふむ
14:29:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:エロエロ駄目さいきどー")
[Yu_Slime] そこらへんは親が知っているかな?
[Yu_Slime] 自分は一回行ったきりなんですけどorz
[EAST] 市原臨海のころしか知らないからなぁ
[Yu_Slime] あと2chの国内サッカー板スレで
[Yu_Slime] スタジアムの食べ物ネタのスレがあるので
[EAST] ほほう
[Yu_Slime] そこを見てみれば色々なところの食べ物情報があるはずです
[Yu_Slime] その中では評判が良い方だったと思う>フクアリ
[EAST] あとで見てみよう
[Yu_Slime] あ
[Yu_Slime] フクアリに関しては
[Yu_Slime] JEFのテンプレで食べ物屋情報がありますね
[Yu_Slime] JEFスレ
[EAST] ほう
[EAST] テンプレに食べ物屋情報があるのか
[EAST] それは見とかないと
[Yu_Slime] サマナラももちろんありました
[Yu_Slime] >カレー屋
[EAST] 昔はジェフコロッケとか売ってたよね
[EAST] 今でもあるのかな
[Yu_Slime] うーん
[Yu_Slime] ジェフコロッケは今は無いみたい
[EAST] ふむふむ
[Yu_Slime] でもこの規模にしてはたくさん食べ物屋さんがあるので
[Yu_Slime] 色々なものが食べられますよ(ころころ
14:37:26 + Work_M(~moriarty@i219-167-197-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Slime] でも問題は
[Yu_Slime] アウェイ側だと食べ物屋さんがあまりないのが難点
[Yu_Slime] 通路のホームとアウェイ側は柵で仕切られていて
[Yu_Slime] 自由に行き来できないようになっています
14:39:55 + Morris(~Morris@p7163-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] 市原ではホーム側に遊びに行ったりしてたけどねぇ
[Yu_Slime] で、アウェイの通路には食べ物屋が二つしかないらしい
[EAST] ふむ
[Yu_Slime] でもそっちの方でうまい食べ物屋さんがあるという情報もあります
[EAST] まあどっちにしても
[EAST] 来年もうちはドサ回りなので
[EAST] orz
[Yu_Slime] (なでなで
[Yu_Slime] 早くあがっておいでー
[Yu_Slime] 自分たちが落ちるかもしれないけどorz
[EAST] 来年こそは
14:44:05 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Slime] 来年はチームが2チーム増えて15チームか……。
[OTE] ちなみにEASTさんの表の職業はなんでしたっけか。
[Yu_Slime] そしてそれが三回戦。
[Yu_Slime] 大変だにゃ……。
14:45:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[MorrisAFK] 試合数は減ってるんじゃ?
[Yu_Slime] 一応減っているんですが
[MorrisAFK] 今年は13チームで4回戦だから48試合
[EAST] 派遣ですよ<お仕事
[MorrisAFK] 来年は15チームで3回戦だから42試合
[MorrisAFK] ……あんまり減ってないな
[Yu_Slime] 全国あちこち飛び回らねばならないので……。
[Yu_Slime] うん。
[abAWAY] | ・) やっぱ、ホーム側のほうが固定客が付きやすくてオイシイからなんだろうねぇ<店側が出したがる
[Yu_Slime] まあねぇ
[OTE] 全国駆け回るのは大変ですなぁ
[MorrisAFK] 3回戦ってことは、2ホーム1アウェイと1ホーム2アウェイの相手がいるのか
[EAST] 全国駆け回ったこともありますが
14:47:36 ! abAWAY ("avast! 更新 再起動")
[MorrisAFK] 千葉ロッテマリーンズファンは余裕で全国駆け回りますが(^^;
[Yu_Slime] レッズが来たりするとアウェイでもすごい(^_^;
[EAST] 2000年前後はほぼ全試合見に行ってましたよ。アウェイ含めて
[MorrisAFK] こないだ国際試合でアウェイのスタンドが真っ赤だったときありましたな
[Yu_Slime] あとJ最終戦の横浜国際も
[Yu_Slime] 真っ赤でした。
[Yu_Slime] スタジアムほぼ全体が
[MorrisAFK] それで負けてちゃ(遠い目
[Yu_Slime] レッズ一色
[Yu_Slime] (遠い目
[Yu_Slime] あさっても真っ赤になるだろうなぁ
[EAST] 埼玉スタジアムより駒場の方が「怖さ」があったのはなぜだろう
[Yu_Slime] 声の距離とか密度かな?
[EAST] ゲットゴール福田がピッチに入るだけで異様な雰囲気になったり
[Yu_Slime] ああ……。
[EAST] 駒場は怖かったですよ
14:52:43 + abAWAY(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Slime] TVで見ていても怖かった>駒場
[Yu_Slime] たしかに
[EAST] アウェイ席がまた隔離席って感じで
[EAST] 通称「出島」
[Yu_Slime] 座っているだけで嫌とか
[Yu_Slime] そんな感じ?
[EAST] 何かあって出口塞がれたら逃げられない(ぉ
[Yu_Slime] うぎゃー
[Yu_Slime] し、死ねる
[EAST] まあ
[EAST] 出口封鎖は鹿島サポにやられたことがありますが
[Yu_Slime] 鹿島もなー
[Yu_Slime] 荒れると怖いよ……。
[Yu_Slime] スタジアムまでの距離をあわせて、カシマスタジアムは行きたくないスタジアムのベスト5に入るんじゃないだろうか(鹿島サポごめん
2007/12/11 15:00:00
[EAST] 改装されて滅茶苦茶立派になったけどね
[Yu_Slime] ふみゅ
[mihiro] まあ、どこのサポであろうと、同じ人間だもの。荒れれば怖いよw
[Yu_Slime] さてちょっと一休みするので離席しますノシ
[EAST] ノシ
15:01:32 Yu_Slime -> Yu_AFK
[mihiro] 鹿島に限ったことじゃないw
15:02:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
15:17:58 + abAWAY0(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:27 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:47 abAWAY0 -> abAWAY
15:34:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:39 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:31 EkitaiT -> EkiDead
2007/12/11 16:00:00
16:00:59 ! CshopZZZ ("")
[EkiDead] ログ読み読み
[EkiDead] 三千人の李書文…!?
[EkiDead] どんな屈強部隊ですか
[Yad_EM] 大丈夫
[Yad_EM] 毒入りのお茶に弱い。
[EkiDead] 三千人を毒殺ですかっ
[ao_note] 最強の李書文決定戦が即座に開始されてあっという間に減るつーのはどだらう
[EkiDead] みんな一撃で……って、相手が同じ李書文ならダメそうな
[Yad_EM] だって李書文だし。
[ao_note] 相打ちで次々に減る李書文。そして最後に残った李書文もお茶を飲んでパタリ。
[EkiDead] 結局全滅っ
[EkiDead] そしてさらに読む
[EkiDead] 風は一撃、炎も首ボキッ、だったもんなぁ
[EkiDead] がんばったのは山と雲か
[EkiDead] …海は…よく思い出せない(ぉぃ
[EkiDead] ああ、漫画文庫版の北斗の拳、うちから持ってくればよかった
[EkiDead] 読みたくなったぞ。
[CHOBOJA] 北斗の拳ですか。
[EkiDead] いえす
16:14:38 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[EkiDead] うちの親が好きで、トイレに置いてありました
[CHOBOJA] ラオウとトキが抱き合う場面は
[CHOBOJA] 一番の見所だと思ってます。
[EkiDead] 自分としては、ラオウに息子がいたところが一番の…(ぇ
16:40:34 fukaFuton -> fukaGiri
16:56:54 ! Yad_EM ("Leaving...")
2007/12/11 17:00:00
[ko_iti] バットの恋はどうなったのか、相反する結末の記憶があるのはどうしてだろう
[sf] .k 北斗の拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北斗の拳 をどうぞ♪
[sf] ログ読み。ソード・ワールド2.0 http://hiki.trpg.net/SwordWorld/?SwordWorld2.0
[sf] フォーセリアの設定積み上がってるのがたいへんそうでというTRPG初心者というか希望者はみかけるので、新しい世界にするのは必要だったのかもねー
17:14:29 mikeyama -> mikeAway
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/12/20071211.html#110000
[sf] .k 李書文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:李書文 をどうぞ♪
17:30:48 ! ao_note (No route to host)
17:32:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:35:59 EkiDead -> EkitAway
17:39:13 + Work_M_(~moriarty@i222-150-6-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:44:48 ! ao_note (Connection reset by peer)
17:45:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:45:18 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:46:53 ! AKAgane (EOF From client)
17:46:53 + kaya-n(~kaya_n@113.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:03 + altair_(~altair@ntfkok072119.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:18 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 18:00:00
18:04:35 + kaya-n0(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:18 MorrisAFK -> Morris
18:16:06 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:11 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:19:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:19:49 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:30 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:23:54 + kaya-n(~kaya_n@136.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:43:32 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
18:49:13 + kaya-n0(~kaya_n@20.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:51 EkitAway -> EkitaiT
2007/12/11 19:00:00
19:28:39 Zero_Afk -> Zero2
19:36:13 + meltdown(~meltdown@wd77.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:33 + altair(~altair@ntfkok099172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway_] うち、TRPGコラムに書きたいことがあるねん
[showaway_] 「“正しい”シナリオハンドアウトの使い方」
[sf] ごーごー
[showaway_] いやね。
2007/12/11 20:00:00
[showaway_] mixiのコミュニティのトピックで、少しのリプレイとかの知識だけで、シナリオハンドアウトについて議論しているのにむかついたからなのだ
[sf] ほむ
[showaway_] シナリオハンドアウトは、PLの自由度を制限するものではなく広げるものなのだ
[showaway_] 広げるというより、スターターとか、カタパルト?
[showaway_] 少なくとも狭めるものではない
[showaway_] なぜなら、GMと相談して変える事が出来るし、変えられない事はなくても会っても変えられない
[showaway_] (GMが対応できない)
20:17:57 mikeAway -> mikeZzz
[showaway_] でも、問題があるんだよな
[Pikoyan] うひひひひ
[showaway_] シナリオハンドアウトの使い方が多種多様すぎて
[Pikoyan] TRPGコミュですか。大盛り上がりの。
[showaway_] そうそう
[showaway_] 資料を引っ掻き回さないと
[showaway_] 本を捜索〜〜〜
[showaway_] 肝心な事言わないで、TRPGの未来は暗いといってしまう人もいるし
[Pikoyan] シナリオは強い子です。多少大惨事になったって壊れませんっ!!
20:21:47 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 男の子が女の子に変わった程度ではっ!!
[shirakiya] 壊れると聞いて飛んできました
[showaway_] 大丈夫。シナリオハンドアウトあっても、多少大惨事になるから
[NM] そりゃ
[showaway_] 女のヒロインに、女のPC、くっつけても、問題ないよな?
[NM] 広げるものではなくて狭めるものだ、というのが正しい。
[NM] より正確に言うと、人間は無制限の自由の中では何も選択できないので
[Pikoyan] 問題ないと言ったら怒られた事がありまふ
[showaway_] なんで、怒る?
[showaway_] そうそう、選択できない
[Pikoyan] 俺に聞かんといてw
[showaway_] うちは、喜々とやりましたよ(ぉ
[NM] 物事の段取りをつけるには前提があった方がいい、という程度のもの。
[Pikoyan] まぁ、GMの趣味に合わなかったんじゃないかな。趣味の世界の喧嘩は大変だから。
[showaway_] 心が狭いGMだな(ぉ
[NM] メガテンのハンドアウトは意図的にガチ組みしている。
[Pikoyan] 「じゃぁ、ヒロインを男の子にすりゃ良いじゃん」と言っても怒られたw
[OTE] akaganeさんなら賛同してくれる。
[NM] でないとレアケースの対処だけでR&Rの紙幅が尽きるw
[OTE] 発想が思いつけない人にとっては、広げるための触媒だろうし。
[OTE] 自分ドリーム優先の人にとっては、規定路線のガードラインになる?
[Pikoyan] ところで
[NM] うざいと思ったら使わなきゃええねん
[Pikoyan] この話題はopenTRPGでやる話題じゃなかろーか?w
[OTE] ……おーー
[Pikoyan] おーいえー
[NM] がんば。
[OTE] いぇーブラザークーール!
[Pikoyan] がんばおおさか
[NM] あとまあ
[NM] TRPGの未来が暗いのはいつものことだ
[showaway_] 使う使わないは個人の趣味でいいんだけど
[showaway_] 勘違いで議論し続けるのがむかつく
[NM] システムを批判する人は応用することを考えないからね。
[Pikoyan] まぁほら
[Pikoyan] 昔から周期的にある話題じゃないかw
[showaway_] あるある
[Pikoyan] >勘違いから始まる議論
[SiIdeKei] そして誤解が解けたときに芽生える、恋。
[NM] すばらしい
[OTE] 結論ありきで、誤った特殊な事例を探して論を展開するとかも定番。
[NM] 椎出さんが一瞬で空気をピンク色に塗り替えた。
[Pikoyan] しょうちゃん×おて
[Pikoyan] 納得した。
[NM] 失礼、バラ色だった。
[AKAgane] うむ。基本的にムカツク場合とゆーのはさ。なんとゆーか、子供に勉強を教えていて、明らかに間違った方向に思考が集中しているのを見るようなもので
[AKAgane] 「その考えでは、どこまで考えてもこの数式は解けぬっ!」
[AKAgane] とゆーときに、いらつくのだ
[ao_note] アレ。何か今、花が一輪落ちた。
[AKAgane] ああ、ムカツクではないな、いらつくだ
[OTE] 「やっぱり、縛りって大事だと思うの」「その革紐をどう使うつもりだ!痛い痛い!叩くな!」「縛ったら叩くのよ!次は熱くしたげる!」「やめろー!」
[OTE] ベタすぎましたね。
[showaway_] まあ、いらつくだろうね
[showaway_] まともな知識や事例を基づいて行われるなら、いいんじゃないと思うけど
[showaway_] そんなべたはいらない(ぉ
[AKAgane] まあ、なんにしても、その場合に
[AKAgane] 子供を怒鳴ったり、叩いたりしても
[AKAgane] 事態はまったく改善されぬのだ
[showaway_] うゆ
[AKAgane] 「こうすれば出来る」とゆーのを見せて、そちらに誘導する
[AKAgane] つまりは、しょうちゃんが、ブログで書いてみせるのが良いのだな
[showaway_] うに
[AKAgane] 誘導できない子に関してはしょうがない。学校の先生でも家庭教師でもなんでもないのだから
[AKAgane] それはまあ、諦めるだよ
[abAWAY] | ・) mixi入ってないなぁ
[sf] あとあれだ「使い方が多種多様すぎて資料を引っ掻き回さないと」
[sf] というのは
[sf] 気楽に書くという計画からして本末転倒では。
[AKAgane] まさに、そこにこそ、教師の出番じゃよ
[sf] 利用例を重ねてくのがいいかと
[AKAgane] そそ。事例、利用例
[sf] こんな風にも使える。あんな風にも使える。こんな風に使うと楽しかった。あんな風に使ってみよう。
[sf] とかね
[sf] そーすると切れ味も良くなる
[AKAgane] いわゆる、有効に活用できる例とか、うまくいかない例とか
[AKAgane] 実際問題として、ハンドアウトを嫌う人の中には、間違った使い方でGMにいろいろ文句言われたりバカにされたりしたこともあるだろうし
[showaway_] うううー、うち、書くより、実は資料を探したり見るほうがすきなんだ!!(おひ)
[AKAgane] 「事例として、ハンドアウトはよくなかった」とゆーのが記憶や経験としてあることもあるだろうしね
[AKAgane] まあそこはほれ、がんばれ
[showaway_] まだ、それならいいんだ<体験した
[Pikoyan] まぁ、さっきおいどんが言ったみたいに「これ、なんかPC1の恋人として女の子が出てくるけど、親友ってことにして女性PC出しちゃダメ?」「却下。死ね。」みたいな会話が経験したことあるとか。
[showaway_] リプレイを見て腑に落ちないレベルで始まっているんだよね
[NM] しかしまあ、リプレイをちょろっと読んだレベルの人に誤解をさせるのなら
[NM] それはデメリット、リスクとして認識するべきだと思うよ
[showaway_] まあ、そのリスクは無視するかな<うちは
[NM] 僕の関わるゲームはことごとくその手の誤解を受けるんだがなあw
[Pikoyan] 雑誌の記事を読んで〜とかリプレイを読んで〜
[Pikoyan] ってなら言いたい事はいくらでも有る気がするけど
[showaway_] 誤解をしている人は大抵すでに自分のTRPG観を作ってい人だから
[AKAgane] まさやんは、頭がよすぎる文章書くからなぁ
[Pikoyan] mixiで大声で言う気にはならんなぁ。
[showaway_] 作っている人
[AKAgane] もうちょい、隙を見せるとゆーか、突っ込みやすい文章なら、逆にだいぶ違ってくるのに
[showaway_] そう、なんで、あんなふうに垂れ流しできるのかね
[showaway_] <mixiとかで
[NM] どうにもルールライティングが長すぎましたな
[AKAgane] いわゆるこー、「正しく読めば誤解の余地がない」文章ってぇのは
[NM] まあ、徐々に変わる予定です。3カ年計画くらいで。
[AKAgane] 「正しく読まない」相手にことのほか無力なのだ
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 話題の流れで思い出したが、R&Rで連載してる朱鷺田先生のシャドウランの記事。
[Pikoyan] 前の号だかでやってたサムライに関する解説では、「脅威度2の企業警備員は暗視装置持ってないからその手の対策すれば楽勝だ!」みたいな事が書いてあって
[NM] あらかじめ予防線を張っておきますが僕はタッチしてませんよw
[Pikoyan] 今号の記事の中に、企業の警備員用の暗視装置セットがあって
[Pikoyan] 「どっちなんだよ!」と怒ってた奴が知り合いに居た。「どっちだって撃てば死ぬから良いじゃん。」って答えた俺が居た。w
[Pikoyan] 個人的にはそういう隙だらけの記事大好きなんだがなー。笑い話で済ませるから。
[NM] 海の向こうでも色々思うことはあったようです。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあでも、視界を遮るのは、line of sightをなんとかするのは、これはもう
[AKAgane] 射撃中心の戦闘システムでは命題みたいなものだからなぁ
[Pikoyan] 視界修正があるシステムでは
[Pikoyan] 暗視装置とかその手の対策もあって当然な感じがw
[NM] 3版の頃は悪夢のよーな状況でしたが
[NM] 4版になってからあんまりこだわらなくてもなんとかなるよーになりました。
[NM] 暗視なくても低光量なら−2ダイスだけだもんね
20:51:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] サムライに関する解説記事が載ってた号が、リプレイの出たのと同じ時期だったから、「あの解説書いた割にはこのデータをPLに渡したのか」とかでも話題になったか。
[NM] リプレイの収録は確か本体ルールの翻訳作業中ですよ
[Pikoyan] 解説記事はなんか「ガチに強くしないとダメじゃね?」みたいな雰囲気で、リプレイに出てたキャラは「別に強くなくても良いんじゃね?」みたいな雰囲気だったので。
[Pikoyan] いや、手にした時期が同じくらいだったもんで。w
[NM] あーまあ
[NM] SR4のキャラは別に強くなくてもいいです。
[NM] カッコよければいいんです
[Pikoyan] 個人的には酒の肴っつーか話題になったから良いかなのレベルですけどね。かなり。
[NM] 萌え燃えならそれで。
[Pikoyan] グレートドラゴンを狩りたいんですよ兄さん……(汚れきった目で)
[NM] その上で「サムライとは」という議論をするならば、基本的に「硬くて強そうに見えること」だと思いますね
[NM] ついでにいうと「ホントはもろくて弱い」くらいの隙があるのがベターです。
[NM] 完璧に硬いと狙って貰えなくなるので。
[Pikoyan] やろうとすればまぁ
[CHOBOJA] 妙なニュアンスが。
[abAWAY] #法律とか判決文とかも、誤読する人いるねぃ<「正しく読まない」相手にことのほか無力
[NM] それはもうしょーがないのです
[Pikoyan] ハッキングと戦闘を両方やるようなのもできますやね。SR4だと。
[shirakiya] (強くてガードが堅く。けどちょっぴり涙もろい…
[Pikoyan] はぁどぼいるど
[AKAgane] それだっ!>涙もろい
[AKAgane] しらきぃに座布団一枚
[shirakiya] (それがサムライ?
[shirakiya] わーい
[NM] 「東洋を誤解してる」も付け加えてくださいw
[AKAgane] サイバーパンクとゆーか、アーバンアクションとゆーか
[Pikoyan] ボイルドってキャラが出たのは沖方さんのマルドゥック・スクランブルとマルドゥック・ベロシティのシリーズだったかしら。
[abAWAY] 強くて防御が硬く。だけどスカートは無防備
[Pikoyan] そ れ だ !>スカートは
[AKAgane] あのへんは、ほれ、えーと、『ハードワイヤード』以降、だいぶイメージがゆるくなってきた
[AKAgane] あばちゃんにも座布団を一枚
[NM] まあ
[NM] ギブスンからしてゆるゆるだし。
[AKAgane] いや、ギブスンはゆるいんだけど、あれだ
[AKAgane] 妙に構えたところがあったからね
[AKAgane] その、構えた感覚がまた、パンクっぽくて良いのだが
2007/12/11 21:00:00
[NM] 「サイバーパンク」というジャンル自体がTRPGerの幻想の中にしかないといううわさも……
[AKAgane] ウォルター・ジョン・ウィリアムズは、その構えたところがまったくなくて
[sf] .k サイバーパンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイバーパンク をどうぞ♪
[AKAgane] もう、「私が書いているのは娯楽ですよ? 楽しいですかー?」てなのが前面に出ていると思うのじゃよ
[sf] .k シャドウラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャドウラン をどうぞ♪
[AKAgane] いわゆる、サイバーパンク論争とゆーのは、作品ではなくて
[AKAgane] 作品のファンの「構える」か「構えない」かの衝突だから
[AKAgane] その点で対照的であったなぁ、と思うのだ
[NM] なるほど
[AKAgane] ギブスンがヤになったのは、そこだろう。ようするに、作品そのものではなくて、作品をたてに、己のスタイルを主張しようとする連中が
[AKAgane] どうにも、うざったいと
21:13:03 + fukaGiri0(~fukanju@KD061198132139.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:51 Leo_GoOut -> Leonald
21:20:46 + fukaGiri(~fukanju@P061198251148.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:02 + altair_(~altair@ntfkok090131.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:21 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ふと、昼間のログ見てた
[Pikoyan] >[AKAgane] そういえば、第二次世界大戦頃までは、レーダーが発達していない日本などでは、聴音機を使って敵機を察知するシステムがあったのですが
[Pikoyan] >[AKAgane] もしも、それがレーダー以上に主流になった世界が存在すれば(何らかの物理法則が違う世界で、電波が有効でない)
[Pikoyan] >[AKAgane] ステルス戦闘機とは音がしない戦闘機かもしれませぬ
[Pikoyan] 潜水艦ってこんな感じですよね確か。
[Kannna] ああ、うん、そーそー
[Kannna] アタシもそー思いますた
[Kannna] OVAの『青の6号』にハイパー聴覚少女みたいのが出てくるん
21:54:48 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 潜水艦の戦いは、聴覚の勝負であるな
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 水中戦闘機?
[sf] .k 潜水艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:潜水艦 をどうぞ♪
[AKAgane] んでもって、実は宇宙空間の戦いも、距離が遠くなりすぎてレーダーのようなアクティブ(こっちから電波をとばして探索する)よりも
[sf] .k 聴音機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聴音機 をどうぞ♪
[AKAgane] ロケットエンジンの熱を探って敵を見つけるパッシブ(受信専門)のセンサーが中心になって
[AKAgane] そうなると、潜水艦の戦いのように相手をいかに見つけるか勝負になるかもとゆーのは
[AKAgane] 谷甲州さんの航空宇宙軍史などで描かれている
[AKAgane] いわゆる、宇宙という深海に潜む戦いであるよな
[sf] .wiki 航空宇宙軍史
[Role] wiki: キーワード一覧:航空宇宙軍史 航空宇宙軍史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ああなるほど、そのへんもガンダム00のSFネタ解説で書くと……どうかのぉ、あの作品世界とは合わぬかもしれぬなぁ
[sf] 有視界戦闘ですからね
2007/12/11 22:00:00
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 有視界戦闘で、潜むような戦いじゃないから
[sf] ドッグファイトの世界
[AKAgane] これは、合わないな
[shirakiya] 舞台も軌道上くらいですものな(十分に距離があるが)
22:09:07 ! megunuse ("Leaving...")
22:11:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] そう言えば、聴音機で敵の接近を把握したシーンがあったなぁ<ガンダム しょうたいもの
[meltdown] とは言え、あれは陸戦だからなぁ
[xi-banyu] ただいま
22:21:44 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:54 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マイクロホンをばらまくってのは米軍の得意技でしたっけな
22:25:58 fukaGiri -> fukaFuton
22:27:51 + abaL0(~aba@ntchba243119.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:36 abaL0 -> abaL
22:30:11 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:05 ! aspha ("Leaving...")
22:43:17 ! EkitaiT ("白亜:「…寝る子は育つ……絶対育つですっ!」")
22:52:57 OTE -> OTE_Aw
22:56:24 ! nasel ("Leaving...")
22:59:48 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/11 23:00:00
23:09:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:19:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:26:15 Leonald -> Yuuki0
23:29:37 Yuuki0 -> _YUUKI_
23:46:11 ! Kannna ("CHOCOA")
23:54:41 + akiraani(~akiraani@ackube004218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/12/12 00:00:01 end