#もの書き予備 2007-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-21をご活用くださいませ。

2007/11/21 00:00:05
00:00:36 akiraani -> ani_furo
00:09:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] グーグル利用者の10人に一人は友達0人――Eストアー調べ http://www.rbbtoday.com/news/20071120/46610.html
[Pikoyan] 調査母数が少なすぎるよーなw
00:14:35 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] まずタイトルを決める
[Prof_M] ローマ字に変換する
[Prof_M] 「新規作成」に書き込む
[Prof_M] あとはてけとーなページコピーして切ったはったで完成>新しいWikiページ
00:19:16 ! Pikoyan ("寝る")
[ponzz] ふむむ
00:21:03 TK-Leana -> TK-Sleep
00:22:19 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] .wiki off
[Role] db: キーワード一覧:off
[Role] db: off で見つかったデータは11件ありましたわ♪>Morrisさん
[Morris] 箱だけ作っときましょうか
00:25:16 ! yuuduki ("Leaving..")
00:28:50 ani_furo -> akiraani
[ponzz] 箱だけつくってみた
[Morris] ちょっくらいじってくる
[ponzz] たのんます
[siide-Ebi] はこだけつくったの……とおずおず手を挙げるぽんずたん……
[siide-Ebi] ……きゅーん
[ponzz] ちょぼさんも来る可能性あるんだよな
[ponzz] きゅーん
[CHOBOJA] パスポートを作る時間が取れないのが難点ですが。
[CHOBOJA] 可能性としては低くありません。
[ponzz] うっは
[ponzz] 大掛かりになりそうだ
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007d
[ponzz] ありがとん
[Zero2] おおー
[ao0] ……すげえタイトルだ。
[ponzz] 俺がタイトルつけたらこうなってしまう
[ao0] まあ。判りやすくていいのでわ。
[akiraani] いいなぁ、OFF会
[ao0] 12/1ならたぶんいけるし。
[akiraani] 12/30とかにだれかやらない?w
[Morris] コミケですか?(w
[ponzz] 仕事の可能性極大
[ao0] あにさが主催すればよい。
[Morris] #私は帰省中ですが>12/30
[Morris] はっ
[Morris] 雪中東北オフ(ぼそ
[akiraani] 神戸元町高架下練り歩きOFFとか
[akiraani] 濃いメンツでやるときっと楽しいのだが
[Morris] 突発的同時多発オフ
[ao0] はいよ。名簿に記入した。
00:45:49 kaya_FURO -> kaya-n
[ponzz] ちょぼさんもくるなら、日本食でうまいところのほうがよさそうな気がしてきたぞ
[KITE] あれだ。ちょうどミシュランが出たから
[KITE] あれを参考にして旨くてそんなに高くない店を探してみたらどうだろう。
[ponzz] どこどこ?
[KITE] .k ミシュラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミシュラン をどうぞ♪
[xi-banyu] 12/1は、今のところ予定ないなぁ
[kaya-n] 連絡先は決めといた方が良いのではでは
[xi-banyu] 元町高架下なんて、長いこと行ってないなー
[KITE] 私も参加出来そうにないなあ。代わりに3〜5月中に一回上京する予定はあるんですが。<恐竜博が幕張であるから
[ponzz] 連絡は、俺は不可能なんで、たれぞ頼みたい
[kaya-n] ぽんずたんと連絡が取れて、IRCに常駐してる人なら、必ずしも参加出来なくても、連絡係にはなれるんでは
[Morris] 前回のオフで電話番号交換しましたな
[Morris] メールアドレスは交換してないけど
[ponzz] メアドか
[KITE] やっても良いんだけど、考えてみたら私はその日青森にいる。
[KITE] ジュンスカのライブで青森に行くんですよ。ドキワク。
[kaya-n] (削除)も交換しておけば?
[kaya-n] ぎゃあ
[Morris] 何が起きた
[Morris] あれか
[killist] さすがです。女王陛下。
[abAWAY] | ・) 「メアド」で変換とかだろう
[Morris] 「メールアドレス」で変換か
[KITE] これはsfさんに頼むしかないなあ(笑)
[kaya-n] すみません・・・・
[kaya-n] sfさん御手数かけます
[kaya-n] あれえ、古い辞書がのこってたのか
[killist] かやんさんが素直だ。よほど焦ったようだな。
[kaya-n] まあ、古いメアドなんだけど
[kaya-n] いや、さすがにバカなことをしたので
[ponzz] とりあえず、蒼ぽんと液体さんだったかな? は、ボーだフォンだからだいじょーぶのはず
[kaya-n] 反省
[sf] とりあえず、削除するので暫く発言をお待ちください。
2007/11/21 01:00:00
[sf] おっけー
[kaya-n] ありがとうございます、御手数かけました。
[kaya-n] すみません、すみません
[Morris] ぷはぁ(息止めてた(嘘
[ponzz] げれぷー
[kaya-n] 落ちついて発言しよう
[Morris] タイプスピードが早すぎるんかな
[Morris] 誤字に気づく前にエンターキー押してしまう
[akiraani] 寝オチついでに発言しよう(まて
[Morris] #IMEは馬鹿だから。全然使ってなくてもたまに変な変換候補を1発目に持ってくるから。
[kaya-n] いや、いつも御思うことだけど、一ヵ所だけ見て判断してしまう
[Morris] #たまに「きた」で変換すると「キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!」が1発目に出てしまう(爆
[CHOBOJA] ……
[Morris] #ビバ・半角カナを全角カナに変換する能力。
[Morris] #(辞書内では半角
[Morris] #……太罫線って機種依存文字?(汗
[chita] どうだったっけ。PC-9801罫線は今は出てこないはずだけどな
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] 東北雪中行軍オフですか?
[Prof_M] >Morrisさん
[Morris] まあ、参加者は見込めませんがね
[Morris] 東北地方って他に誰がいましたっけ
[KITE] 私は私しか知らない。
01:14:06 ! Hisasi ("胃がいてぇ")
[ponzz] いちお、かけるんも東北だがね
01:27:02 Morris -> MorrisZZZ
[EAST] 忘年会→新年会オフとか
[EAST] 足掛け二年のオフ会
[ponzz] 多分仕事w<新年
01:33:47 kaya-n -> kayaSleep
[kayaSleep] 反省しつつ、おやすみなさい
01:36:10 ! syo ("Leaving...")
01:56:49 ! ao0 ("ぐう")
2007/11/21 02:00:00
02:01:35 ! Yarz ("Leaving...")
02:14:07 ! ponzz ("Leaving...")
02:28:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:29:25 + chita(~chita@flets1.249098.netwave.or.jp) to #もの書き予備
02:32:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き予備
02:34:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:25 S_08jip -> seiryuu
02:52:21 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:58:06 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/21 03:00:00
03:10:26 + EAST_note(~cereo@eM60-254-198-138.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
03:28:46 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/11/21 04:00:00
04:07:27 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:54:40 ! EAST_note ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:20:34 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
05:20:55 ! TrickStar ("Leaving...")
05:56:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
05:56:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2007/11/21 06:00:00
06:08:01 ! megunuse ("Leaving...")
06:14:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
06:23:54 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
06:48:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:53 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:12:56 ! EkitaiT ("Just Do It !")
07:18:53 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:34 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/11/21 08:00:00
[showaway_] あやうく、お前は子どもか!?とつっこみそうになってしまった(はあはあ)
[NM] 子供なんだろう。
08:04:12 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:58 mikeZzz -> mikeUniv
08:25:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
08:47:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-146.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071121i401.htm?from=main4
[Yad_EM] 入管指紋採取でブラックリストと一致、5人の入国認めず
[Yad_EM] さっそく効果ありのようでつ
[Kannna] >過去に日本から強制送還となり、偽造パスポートなどで入国しようとした人物が大半と見られる。
[Kannna] これだったら、パスポート・チェックなど従来の方法で対応できていた範囲では無いか?と言う疑問
[Kannna] 人権擁護って、別に国のやることは皆反対ってわけではないんだよね。
[Kannna] 不必要な規制は嫌だし
[Kannna] 必要性と、侵害されるデメリットのバランスが悪い規制も嫌だし、
[Kannna] 掲げられてる目的と、運用実態との間ににズレのある規制も嫌
[Yad_EM] 偽造の度合いにもよりますね。まあ指紋だって変えることは可能ですが
[Kannna] その辺は、校則の例とかで類推してみればいいんじゃないかな?
[Yad_EM] 今のところはパスポートよりは偽造しにくい。
[Kannna] 類例はあると思うよ
[NM] ブラックジャックにマジックでイニシャルを書かれちゃうのだな
[killist] 中国の学校だったかな、指紋認証で出席とってるとこ。
[Kannna] まー共産主義国家は社会常識が違いますので
[Kannna] お国柄ですよね(笑)
[killist] アナーキーと評価される私だが、指紋認証くらいは別にいいんじゃねえかと思うな。
[showaway] 勤怠管理で指紋認証は、結構普通
[killist] DNA検査とかだったらいやだがw
[Yad_EM] 網は多重に張る方がいいと考えるので、良いんじゃないかと思いますね。
[Kannna] データ登録が問題視されてるんだと思う<指紋認証
[killist] シンプルだなぁ
[Kannna] つまり
[Kannna] 過去に犯罪者と裁定された人物の指紋のデータベースがあって
[killist] うん、個人情報が集まりすぎるんだよねえ、国家に。
[Kannna] それと照合するだけ、ってことなら、まだマシ
[Kannna] 文句を言われても、国家の側の言い分もある程度たつと思う@個人的意見
[killist] まあでもいいんじゃねっておもうよ。指紋認証なんて照合でもなけりゃだまくらかしようはいくらもあるんだし。
[Kannna] アタシは、こんなことばっかアメリカの真似しなくても、とか思う(笑)
[killist] 私が嫌いな規制はあれだね。「悪用次第ですげー力がでかくなる規制」だね。
2007/11/21 09:00:00
[killist] 入国管理での指紋認証くらいなら(特に照合なら)どうということはない。とおもう。
[Kannna] 昨日も話題に出たけど、残る問題点は2つだろうね。
[Kannna] ・外国人ばかりを対象にしていること
[Kannna] ・訪問者だけでなく、滞留者にも義務付けること
[Kannna] この辺は問題なんだけど
[Kannna] せめて、よそでは問題視されてる、くらいは意識した方がいいと思うな。
[killist] 内政として協調路線じゃなしにやる以上は解決不可能だな>外国人ばかり
[showaway] 日本人も登録すれば、自動処理されますよ<現在、成田だけだけど
[killist] 「侵害」扱いになった場合に
[killist] モメる可能性は思った。
[Kannna] えーと……
[killist] 日本人相手だけなら知れてるが、他の国とやらかすのはよくない。
[Kannna] 意味がちょっとわかんなかった<内政として協調路線じゃなしにやる以上は解決不可能
[killist] つまりさ
[killist] いろんな国が強調して同時に「ブラックリスト対象者を囲い込みましょう」ってなら
[killist] なんかあっても大モメはしないのよ。
[killist] お互いにやってんだから。
[Kannna] ああ、各国協調してってことね
[killist] うん
[killist] でもこれ、一国だけでやると「鎖国じゃないか」とか「締め出しじゃないか」とか「人権の侵害じゃないか」ってなったときにまずい。
[Yad_EM] あれです。今のところ「かもしれない」で危惧しているというように見えます。行き過ぎると陰謀論になりますにょろ。
[killist] え、ただの問題の洗い出しと対策の検討だよ。
[Kannna] 鎖国では無いと思う
[Kannna] 締め出し、と言われても仕方ないと思う
[Stella] #法相がアルカイダメンバーの友達の友達で、元国防総省の情報提供者な現在
[Kannna] 西欧レベルの人権は侵害してると思う
[killist] でまぁ、技術提供とかをして各国に広めるといいなぁと思う。
[killist] 恩も売れるし。
[Kannna] あーでもね
[Kannna] 運用面で
[Kannna] 例えば、破防法を適用されてるテロ集団が国内にあると「仮定」するじゃない。
[killist] うん
[Kannna] 国が、そのメンバーの個人情報を握ってると「仮定」するじゃない
[Kannna] この場合、
[killist] うん
[Kannna] そのデータを他国当局に送るってことになると、
[Kannna] アタシは、それは反対だな。
[killist] データの提供はまずいな。
[killist] でも
[Yad_EM] ICPOあたりで早々に共有化されそうですけどね
[killist] うん
[Yad_EM] <テロリストの個人情報
[Kannna] でも提供しないと照合データベースの役を果たさないでは
[killist] 国際協力という名目で警察レベルではやってんじゃないかって思う。
[Kannna] その場合、データベースが共有される対象の範囲が問題なんですよ
[killist] 果たさなくないよ。各国が独自のリストつかえばいいじゃないか。
[Kannna] 過去に実際に犯罪を犯した人物だけなのか
[Yad_EM] すでに国際指名手配犯は登録されているので
[Yad_EM] そういう運用になるんじゃないんですか?
[Kannna] 侵しそうって懸念だけで、移動の自由が制限されるのか
[Kannna] その辺が曖昧だと
[Kannna] これは人権侵害が懸念されても仕方ない。
[killist] もちろん。
[killist] そしてそれは運用の問題だし、内政の問題だ。
[killist] 日本のことならともかく、他の国のことはとやかく言うことじゃない。
[Kannna] 今の話題は、仮定の話で、日本の運用の話題だと思ってたけど?
[killist] ライセンスとって売って依存させるのがいいよ。
[killist] あー
[Kannna] >Kannna< そのデータを他国当局に送るってことになると、アタシは、それは反対だな。
[killist] え?
[killist] それは私も反対だよ
[Kannna] 了解
[killist] 09:09 (killist) 果たさなくないよ。各国が独自のリストつかえばいいじゃないか。
[killist] 送る必要性が無いと考える。
[Kannna] OK
[Kannna] でも、今の我国が
[Kannna] 独自のリストで照合してたら、テロ対策って掲げてる名目に対する実効性は、アタシは疑問
[killist] まあ
[Kannna] >[Kannna] これだったら、パスポート・チェックなど従来の方法で対応できていた範囲では無いか?と言う疑問
[Yad_EM] #日本って国際人権規約のB規約に署名してないのか <、身体の自由と安全、移動の自由、思想・信条の自由、差別の禁止、法の下の平等などの自由権を保障する規約
[killist] 「わかりやすい対象者」は見つけやすいだろう。
[killist] えw
[Kannna] パキスタンみたいな臨戦状態にあるわけではないんだからさ
[killist] 何そのキャッチィな話題w
[Kannna] 言ってる事とやってる事と違うでは、疑問抱かれるようなことは酒た方がいいよね。
[Kannna] #避けた方が
[killist] パスポートは偽造しやすい。
[Yad_EM] 臨戦状態になってからの対応では遅いんじゃ?
[killist] 指紋はパスポートよりは偽造しづらい。
[killist] 無差別テロリズムに関するなら
[killist] 常に臨戦であるともいえる。
[killist] 表沙汰の臨戦にしちゃったら、それはすでにテロとの戦いに負けてる。
[Kannna] ふみゅ
[killist] テロとの戦いでの肝は「日常を日常のまま守ること」だ。
[Yad_EM] 「備えよ常に」で法制も装備もちゃんと整えないと
[Kannna] 我国だけのジレンマではないけど、
[killist] 「日常を恐怖によって壊すこと」がテロの手法だからな。
[Kannna] 人権の抑制は、日常的な市民生活の約束からの逸脱って考え方もあるわけだよね
[killist] そう。
[Kannna] 警戒にしては行きすぎでは、って意見が出るのは、アタシはわかるな。
[killist] だから人権をきっちり守るのはテロとの戦いでの必要条件だね。
[Kannna] #このタイミングでは、臨戦と警戒の定義論は避けたいみょ(笑)
[killist] 「壊し屋も、殺し屋も、怖くない。君らはボクらと同じ一人の人間なんだ」ってのが
[killist] 奇麗事ではあるが
[killist] 唯一のテロとの戦い方。
[Kannna] にょ?
[killist] 態度だね。
[Kannna] よくわかにゃいけど、そっか
[killist] 「怯えない」が重要だから。
[Kannna] なるほど
[Yad_EM] 「だから市民に被害が出る前に叩き潰す」
[killist] 「怯え」て「戦い始め」るとそれはもう相手の土俵だもの。
[Yad_EM] というのが続きそうですが。
[killist] いや
[killist] 叩き潰しちゃだめだw
[killist] そりゃ負けだw
[Yad_EM] 政治的に主張するならばいいんですが
[killist] 相手を「市民にする」のが必要だ。
[Yad_EM] 実力行為に及ぶのならそれは阻止しなければならない。
[killist] より正確には「相手に市民である自覚を持たせる」か。
[Kannna] >http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_T.asp?id=011
[killist] うん、阻止はしないといけないですね。
[Kannna] > 「テロ」については国際的に確立された定義は存在していませんが、一般には、特定の主義主張に基づき、国家等にその受け入れを強要し、又は社会に恐怖等を与える目的で行われる人の殺傷行為等をいうものとされています。
[Yad_EM] IRAあたりのように落ち着くならば問題もないのでしょう
[Stella] 荒らしを相手にするな、というやつですか>きりすとさん
[Stella] スルー力
[killist] それに近いだろうな。
[Kannna] 例えばこの緩い定義は、警戒対象としてなら、アタシも仕方ないと思う
[Kannna] でも
[killist] 相手にしてちゃだめだ。実際問題「かまってちゃん」なのは間違いないんだからw
[Yad_EM] テロリストによる犯罪を放置して市民生活をおくれというわけでもないのですよね? 
[Kannna] 「事前に叩き潰す」対象の定義としてはダメだと思う。
[Yad_EM] 「ことに及ぶ前」に叩き潰さないでどうするんですか?
[killist] どうするもなにも
[Kannna] 政治的仲介ですよ
[killist] 叩き潰そうと思うのはすでに負けだってw
[Kannna] テロ集団認定はその後
09:23:46 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アメリカみたいに、自分の都合でテロ国家を指定していい訳が無い
[killist] 暴力組織をつぶすというのは
[killist] 意味としては通るけど
[Kannna] EUなんか、テロ集団認定する前に、何度も何度も政治的仲介してるよ
[Kannna] クルド人民党にしろ
[killist] テロ組織の目的は「暴力を振るう事じゃない」だもの。
[Kannna] どこにしろ
[killist] 暴力を振るうのはただの「手法」にすぎない。
[killist] その手法の目的は「相手に暴力を振るわせること」だ。
[Yad_EM] 政治的仲介も当然事前にとるべき手段でしょう
[Kannna] >Yad_EM> テロリストによる犯罪を放置して市民生活をおくれというわけでもないのですよね?
[killist] こんな話に持っていくのもあれだが
[Kannna] アタシの意見としては、暴力的犯罪は取り締まるべきだと思ってますよ
[killist] こないだのほげほげさんは広い意味でテロリストなんだ。
[killist] で
[Yad_EM] わたしが言っている「事」は「暴力的行為」をさしていってたつもりです。
[Kannna] なるほど
[killist] ええと
[killist] 警察が事後対応をするのは
[Yad_EM] 政治的主張を行うのであれば、普通の政治結社ですからね
[killist] 事前に行動するのは間違ってるからなわけだが
[Yad_EM] <政治的主張のみ、だな
[killist] それは対テロでも本質的には同じな「はず」なんだ。
[killist] 問題は事後だと手遅れでもあるってことくらいでw
[Kannna] #平時にはね
[Kannna] うん
[Yad_EM] テロを起こす算段立てた時点ですでに法に触れるんじゃないかのう
[killist] 主張するだけの組織なんか、誰も支援しないよw
[Yad_EM] つまり警察の出番。まあ公安になるだろうが。
[Yad_EM] え
[killist] 行動を起こす政治組織をみんな支援するんじゃないかw
[killist] 「組織」を「党」に置き換えればわかりやすくない?
[Kannna] 話が膨らんでるな(笑)
[Yad_EM] 膨らますなと。
[killist] 酵母ですよ
[killist] 寝かして焼くんです。
[killist] パン生地。
[Yad_EM] #主張って行動の一環でないのか? 
[Kannna] 論点が増えすぎるのはつまんないと思う
[killist] #あー、広報って意味かとおもった
[killist] #行動の一部に含めるなら、含まる。とおもう。
[Kannna] なんとなく、前提の違いが見てて来た気がする
[Yad_EM] #政府に対して働きかけをするのも主張になると思うので。
[killist] #んだね。同意するよ。
[killist] #テロ活動もその一種だとは思うがw
[killist] 実はさ、民衆を対象にしたテロ活動を無くす(まあ減らすのがいいか)のは簡単なんだ。
[killist] 民主主義を取っ払えばいい。民衆を愚かで無力な農奴にすればいい。
[Yad_EM] でも農民反乱起こっちゃうよ
[Kannna] 国民皆兵にすれば、市民はいなくなるので(笑)
[killist] 圧制かけなきゃそれもおこらないよ
[Kannna] テロはなくなるよね
[killist] いや違う
[Kannna] #じょーだんだってば
[killist] テロは「恐怖心を政治的に利用すること」だから
[killist] 軍人相手でもテロは成立する。権利があるかぎり。
[killist] 民衆が農奴になると「権利が無くなる」んだ。
[killist] 政治に対して何の力も無い奴らは
[killist] ひっぱたいても意味がない。
[Yad_EM] ああ、ロボトミーすれば大丈夫ですね
[killist] だからまぁ
[killist] 逆に
[killist] 無差別テロリズムが起こる地域は「民衆に力があると認識されている」とも言えるねw
[Yad_EM] イラクとか?
[killist] #なんか言葉の使い方がおかしいな。寒いからか。「無差別テロルが起こる地域は」だな。
[killist] そう。
[killist] 物理的に無力でも、政治的に力があると認識されているわけだ。
[Kannna] 「認識されている」だけなんだよ
[killist] かもね。
[Kannna] この場合、認識してるのはテロリスト集団
[killist] あるいは違うかもね。
[killist] そ。
[killist] でも民主主義の勃興で重要なのは
[Yad_EM] ま、大体話も落ち着いたので抜けます。
[Kannna] イラクの場合、アラブ諸国に対するパフォーマンスって面を見落としがちなんだよね。
[killist] 民衆自身が「自分に力がある」ことを認識することだからな。
[killist] おつかれさまー
[Kannna] ノノ
[killist] 私も出社準備せんと。
[Kannna] 行ってらっしゃいノノ
[killist] しかし毎度のことだが
[killist] 私が発言しだすと、半分以上私の発言になるな。
[killist] しゃべりすぎだw
[Kannna] にゃは
[killist] 多言を弄するは雄弁にあらず。
09:40:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:57:54 MorrisZZZ -> Morris
2007/11/21 10:00:00
10:08:21 ! Yad_EM ("さいきどう")
10:17:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/world/archive/news/2007/11/20/20071120dde007030030000c.html
[Yu_Aizawa] >イラク:米軍事会社員ら、市民銃撃の疑い 計43人逮捕−−活動批判高まる中
[Yu_Aizawa] >イラクで軍事会社の米国人警備員が逮捕されたのは、初のケースとみられる。
[Yu_Aizawa] アメリカ軍も逮捕していいと認めたんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] なんかNAM戦
[Yu_Aizawa] 末期みたいになってきたな……。
10:30:17 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「ちょっとおちますよ?」 (∴)ノ「すぐ来るよー」")
10:33:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-107.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあさっきの続きなんですけど
[Yu_Aizawa] モラルブレイクがひどくなってるな、PMC……。
[Yu_Aizawa] 米軍も刑務所の件とかありましたが
[Yu_Aizawa] なんか「ちょっとやってらんねー」モードになってるのは不安だ……。
[Kannna] アタシが子どもの頃ベトナム戦争ってあったんだけど
[Kannna] モラルブレイクへの対処が(なされる場合は)少しは迅速になってる、気はする
[Kannna] 成される場合も成されない場合も、報道の速報性は上がってる
[Kannna] この辺は、まー、悪い事でもないと思うにょん
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 酷くなってるかとゆーと
[Kannna] もっと酷い事だってあったよん
[Kannna] ダイオキシンいっぱいの農薬撒いたりさ
[Yu_Aizawa] ああ、枯葉作戦ですね
[Kannna] うん
[Kannna] 世の中は少しずつしか変わらないけど、少しずつの変化が溜まると、ガラッと変わった気がする事がある
[Kannna] みたいな感じかにゃ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] 歴史を作るのは人間だ、しかし、望む通りには作れない
[Kannna] なーんて格言(?)もあるけどね(笑)
[Yad_EM] |・) あとで「望んだ歴史を作る」のはあり。
[Kannna] あははは
[Kannna] 上手い
[Kannna] 望んだ歴史を後付で書くことはよくあるよねー
[Kannna] #「望んだ歴史」とゆーより「好ましい歴史」とした方がいいにゃ
[Yad_EM] 「かくあれかし」を入れたりとかね。その部分をいかに除去するかが難しい
[Kannna] 基本的にはロマンチックな歴史は、多分常に語られると思うので
[Kannna] まずは、眉に唾をつけながら楽しむのがお勧めかにゃー
10:50:42 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Yu_Aizawa] 銀河の歴史が、また一ページ……。
2007/11/21 11:00:00
2007/11/21 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] しかし未来では、戦争は自立した機械や、人間で無い人間たちで戦われるようになるのだろうな……。
[Yu_Aizawa] #分かる人だけに分かる例えで言うなら、ALICEや、三号計画での強化人間などで戦われる戦争。
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] #後者大分マイナーじゃないか?>セルフ突っ込み
[Yad_EM] ヤマモトヨーコでいいじゃまいか。
[Yad_EM] |・) 最終巻いつ出るんだ?
[Yu_Aizawa] 「死なない戦争」か
[Kannna] ヤマモトヨーコさんて、宇宙戦艦にサイバー・リンクするんじゃなかったんだ@よく知らない
[Yu_Aizawa] |・]>作者の悪い癖が……>ヤマモトヨーコ
[Yad_EM] 乗り込みますが、コックピットは次元的に機体とは切り離されているので安全という設定。
[Kannna] ほえー
[Kannna] 結界を張った内から舟に憑依
[Kannna] こんな感じ?
[Yad_EM] その辺までは覚えてませぬ
[Kannna] なるほど
[Yad_EM] なんせ古いシリーズですからのう
[Yu_Aizawa] .wiki ヤマモトヨーコ
[Role] wiki: キーワード一覧:それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] 話の中で最新のゲーム機がPS1やセガサターンだったような……(汗
[Yu_Aizawa] 話は少し戻りますが、佐藤大輔の「地球連邦の興亡」では最初に接触した異星人が「形態クローン」で地球と戦争しましたなぁ……。
[Yu_Aizawa] ,wiki 地球連邦の興亡
[Yu_Aizawa] .wiki 地球連邦の興亡
[Role] db: 地球連邦の興亡 は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:地球連邦の興亡 を参考までに出しておきますわ♪
11:27:41 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] MF文庫2冊購入
[Morris] そしてこんなもんが山積みされていた
[Morris] .k よくわかる「世界のドラゴン」事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる「世界のドラゴン」事典 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あ、それ買いました
[Morris] .k よくわかる「世界のドラゴン」事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる「世界のドラゴン」事典 をどうぞ♪
[Morris] 間違えた
[Morris] .k よくわかる「世界の幻獣」事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる「世界の幻獣」事典 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 色々ドラゴンが載っていて、資料としては良いと思います。
[Yu_Aizawa] ただ終わりのクロニクルに出てきたアフリカのワムナビとかは載っていなかった(筈)
[Morris] .k 廣済堂文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:廣済堂文庫 をどうぞ♪
2007/11/21 12:00:00
[Morris] http://www.kosaido-pub.jp/human/index.html
[Morris] 山積みされていた本屋では
[Morris] 今月から文庫本もラッピング
[Morris] 立ち読みできません(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Morris] .k よくわかる「世界の妖怪」事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる「世界の妖怪」事典 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] なんかそうすると利用者が減るのは気のせいかなぁ……>文庫ラッピング
[Morris] ちと様子見してみよう
[Morris] いやね
[Morris] 周りの様子を見ると、どうも1〜2冊だけ立ち読み用にラッピングしないであるんだけど
[Morris] どうやらそれが買われてしまったと見た。
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[Yu_Aizawa] また置きなおしか
[Yu_Aizawa] しかしどうなんだろうねぇ
[Yu_Aizawa] ラッピングというのは
[Morris] 単にコストが増加するだけでメリットがないように見えるんですがねぇ
[Morris] 30冊中28冊ラッピングとか。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] なんか客足が遠のきそうな気がする
[Morris] まあでも、地域最大級の本屋だし
[Morris] GA文庫とHJ文庫置いてるの、近くではそこだけなんだよねえ(遠い目
[Yu_Aizawa] (遠い目
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[PaLiLitH] #ワナムビはオーストラリアの神話です。
[Yu_Aizawa] オーストラリアだったか
[Yu_Aizawa] 出てたかなぁ
[Yu_Aizawa] もう一度見てみよう
[Yu_Aizawa] アフリカは別の竜だったか
[Yu_Aizawa] なんか最近終わりのクロニクル読んでないんでごっちゃになってる(´・ω・`)
12:27:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] はっ
[Morris] つい読みふけってしまった
[Morris] .k おしおき娘大全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おしおき娘大全集 をどうぞ♪
[Morris] ……おかしい。これ普通に事典として使えるぞ。
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4904087003/
[Morris] カバー裏の「48番目のおしおき」がまたナイス
[shirakiya] うむw
[Morris] そして参考文献も非常に多いのだが
[Morris] 『賭博黙示録カイジ』はまだわかる。
[Morris] なんで一番最初(注:五十音順)に出ているのが『あずまんが大王』なのだ(w
[shirakiya] 焼き土下座が乗っていますものな
[shirakiya] さあ。
[shirakiya] おそらくは猫縛りではないかと。
12:39:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] いやきっと
[Morris] 廊下晒し刑だw
[shirakiya] なるほどw
12:43:31 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:46:44 + chita(~chita@flets1.248127.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] 「窒息がこの世でもっとも過酷で苦しい死に方だ」というのは
[Morris] 「EVE burst error」で書かれてたんだっけな
[Morris] 元は18禁ゲームですが、全年齢版も出ています
[Yad_EM] いろいろシリーズが出ていますが
[Yad_EM] burst errorが一番良かった気がする
[Morris] お勧めのアドベンチャーの1本です
[Yad_EM] でもまあ、個人的にはYU-NOを推すなぁ。入手困難もはなはだしいが。
[Morris] とりあえず、矢塚さん用に、全員に読むのをお勧めするか>おしおき娘大全集
[shirakiya] 石抱き用ですか
[Morris] Amazonの内容紹介に違和感があると思ったら
[Morris] >総勢47のおきおき、キミがされたいのははどれ??
[Morris] おきおき。
2007/11/21 13:00:00
[Stella] おきおき
[Yad_EM] おっきおきにしてやんよ
13:14:07 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[Stella] 「このライトノベルがすごい!2008」をざっと読んだ
[Stella] やっぱ進行レーベルはきつそうだ
[Stella] 新興レーベル
[Yu_Cafe] ふむ
[Yu_Cafe] 何ページぐらい?
[Stella] 175p
[Yu_Cafe] なるほど
[Yu_Cafe] 大きさとしてはいつもと同じ?
[Stella] 同じですねえ
[Yu_Cafe] なるほど。なら分かりやすいな。
[Yu_Cafe] 後で買いに行こうっと。
[Yu_Cafe] さてコーヒータイム。
[Stella] のんでらー
[Yu_Cafe] ステラさんサンクスです。
13:29:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:30:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-206-56.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:40 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:35:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:28 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:43:40 ! chita ("quit")
[Yu_Cafe] はぁ……。
[Yu_Cafe] 結局は他人事なのかもしれない。
[Yu_Cafe] 結局は分からないのかもしれない。
[Yu_Cafe] でも、
[ao_note] もやもやー。
[Stella] ぐだぐだー
[Yu_Cafe] 分かり合おうとすることが何故いけないのだろうか……。
[Yu_Cafe] もやもやー
13:54:54 Yu_Cafe -> Yu_gdgd
[Yu_gdgd] なんつうのか
[Yu_gdgd] dainには「God Knows...」の歌詞は永遠に理解できないんだろうなぁ……。
[ao_note] まあ。別の話題にきりかえときー
[ao_note] どう転んでも気分よくないヨー
13:57:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き予備
[Yu_gdgd] はーい
[Yu_gdgd] 気分転換してくるノシ
2007/11/21 14:00:00
[Yu_gdgd] さてenoさんも落ちたし
[Yu_gdgd] 自分もこのラ探しに出かけてこようかな
[CHOBOJA] はい。
[Yu_gdgd] あと夕飯買いに。
[CHOBOJA] 言ってらっしゃい。
[Yu_gdgd] ではいったん落ちますノシ
[CHOBOJA] 行ってらっしゃい。
14:14:32 ! Yu_gdgd ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[NM] わかり合おうとする時点でもう永遠に理解し合えない。
[CHOBOJA] 分かり合おうとすることは
[CHOBOJA] 分かり合ってないから。
[CHOBOJA] ですか?
[NM] うむ。
[CHOBOJA] でも、まあ。人間って変われば変わるものですから。
[NM] 他人が変わらないことに失望してはいけない。
[Yad_EM] つまり、ニュータイプとオールドタイプは永遠に分かり合えないと(にゅるん
[CHOBOJA] そうですね。
[ao_note] それでもっ。とかそんな感じではある。
[NM] 期待をかけるのはいいが失望しちゃうのは単にマイナスなだけだよな。
[CHOBOJA] はい。
[Yad_EM] まあ、物語的にそう動かないとというあたりも <それでもっ
[ao_note] ディスコミュニケーションによる問題の加速度的悪化とか。
[ao_note] 物語的にはあり。
[Yad_EM] 積み重なって最終的に破綻する主人公を取り巻く環境、とかと。
[Yad_EM] おもしろそうだ。鬱話だろうけど。
14:21:27 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] なんてーか。すれ違いが生む軋轢で悪化する状況からすぱーんと解決すると気持ち良い。
[Yad_EM] いや
[Yad_EM] 解決しなくてドツボになるとかも(まてー
[NM] マゾの人がいるっ
[CHOBOJA] すれ違いが生む軋轢は
[CHOBOJA] 嫌いな人はとことん嫌いですけどね。
[CHOBOJA] 「正確にハッピーになれる道をことごとくつぶすはなし」
[CHOBOJA] とかは
[ao_note] まー。ストレスになるんで。
[NM] 仮想の世界でまでそんなん見たくもないわっ
[NM] すれ違いは現実だけれ十分じゃ。
[ao_note] 仮想の世界だから解決されると気持ち良いんじゃないかぁぁ
[CHOBOJA] 解決されたとしても
[NM] うむうむ。
[CHOBOJA] 「もっと良い形があったじゃないか」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 「いまさらになって?なめてんのかこら」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 色々と覚えが
[CHOBOJA] あります。
[CHOBOJA] 程度もんだいですけどね。
[ao_note] 軍師とか策を捻る方々が物語の中心に居る場合、理解できない行為による不審→成功による信頼 とかよくありそうなパターンです。
[Stella] すれ違いがもたらす欝系ストーリーは、好事家がいますねえ
[ao_note] おいらは勘違い系祭り上げられは好きです。
14:35:28 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] >12:50 (Morris) 「窒息がこの世でもっとも過酷で苦しい死に方だ」というのは
14:45:33 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-70-163.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) 犬猫の殺処分はガス(二酸化炭素)による窒息死なので
[abAWAY] とてもかわいそうなのですた。
[NM] 不死者曰く「焼死は初めてじゃなくても辛い」
[Stella] 一酸化炭素中毒は気持ちがいいらしい
[Stella] 生き残るとあとが大変
[Yad_EM] 焼死が楽だというのは不死者にとっては笑止千万と。
[Stella] はいはいやづかさんは静かにしてようね
[NM] ふと
[Yad_EM] がーん
[NM] 「ただしソースは成田良悟」というのはギャグとして成立するかもしれないと思った。
[Stella] それは「ソースは民明書房」みたいなものですか?
[NM] たぶん。
2007/11/21 15:00:00
[shirakiya] 一口に窒息死といっても
[shirakiya] いろいろあるよなー
15:04:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:56 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:13 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:05 ! EAST ("CHOCOA")
15:24:23 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/21 16:00:00
16:19:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:27:47 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] このラ探してみたけどまだなかったらしい
[Yu_Aizawa] 明日また行ってみよう
16:30:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:36:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Yu_Aizawa] みょーん
[Kannna] (@ゝ@){くんくん
[Yu_Aizawa] [;´Д`]
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] #2007/11/21-12:06 29日から全指紋採取=外国人の入国審査で実施−米@時事ドット・コム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007112100421
[Kannna] なに、この笑えない、チキン・レース(反語)はっ
[Kannna] >【ワシントン20日時事】米国土安全保障省は20日、テロ対策強化の一環として、外国人に対する入国審査で両手10指すべての指紋の採取を29日から段階的に実施すると発表した。まず、首都ワシントン郊外のダレス空港で29日に開始し、来年初めからニューヨークのケネディ空港など主要9空港にも拡大する。
[Kannna] >米政府は2001年の同時テロを受け、04年1月から外国人の入国審査で両手人さし指の指紋を採取してきた。しかし、テロリストの割り出しの精度を高めるため、10指の指紋採取に切り替える方針を05年に決め、機材設置など準備を進めていた。
[Kannna] >10指の指紋採取が先行実施される空港は、ワシントンとニューヨークのほか、ボストン、シカゴ、サンフランシスコなどの大都市や、中南米からの渡航者の多いフロリダ州マイアミなど。国土安保省は08年末までにすべての空港で実施できるようにする方針だ。
[Kannna] えぇーい、ぷんすか、ぴー
[Yu_Aizawa] しかしカナダとかメキシコとかの国境越えとか海から密入国されたりしたら意味ねー(w
[Kannna] うん
[Kannna] 国内の危機感煽る効果の方は期待できるけどねー@陰謀史観
16:40:24 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:40:29 Kannna -> KannnaDAM
16:40:47 KannnaDAM -> KannaDAME
[KannaDAME] これで又、「アメリカだってやってるんだから、我国だって」みたいに言い出す国家主義者がが出ないことを祈るわ。
[Yu_Aizawa] 中国とかロシアとか……(--)
[KannaDAME] 中国はともかく、ロシアねー
[Yu_Aizawa] イギリスも追随しそうな気がするなぁ
[KannaDAME] そー言えば選挙だよね
[Yad_EM] まあ、10指とらないと意味薄いしなぁ
[Yad_EM] ということで国家主義者です、どーも。
[Yu_Aizawa] まー、プーチン院政らしいからなぁ>ロシア
[KannaDAME] うーん、どうだろねー、U.K.は……、
[Yu_Aizawa] 国家主義者はここかい?
[Yu_Aizawa] く、苦しい……。
[KannaDAME] 昨日、政府機関からの個人情報の多数漏洩が発覚して
[KannaDAME] 凄く問題になってるので
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[KannaDAME] うまくいかないんじゃぁないかなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[KannaDAME] すっごい派手だよ(笑)
[KannaDAME] 児童保育手当てだか、年金だか忘れたけど
[KannaDAME] 個人情報が、全国民の半分くらい漏洩したらしいとか言って
[KannaDAME] 当然、担当大臣、あっさり引責辞任
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[Yu_Aizawa] ぜ、全国民の半分……。
[KannaDAME] あー
[KannaDAME] 2500万人だった@ごめ
[KannaDAME] #2500万人のデータ紛失 英で児童手当、長官辞任@CHUNICHI Web>http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007112101000076.html
[KannaDAME] でも多いよね
[Yu_Aizawa] うん
[KannaDAME] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?UKcountryInfoRef
[Yu_Aizawa] でもUKだから結構割合いっていない?
[KannaDAME] #間違えた
[KannaDAME] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?UKbasicData2007
[KannaDAME] んーと40%前後くらいかにゃ
[Yu_Aizawa] なるほど
[KannaDAME] #辞任したのは長官だったし、やっぱりうろ覚えは良くないですね
[KannaDAME] でも、大臣もいくかもしれない
[KannaDAME] この
[KannaDAME] いくかもしれないってとこが、行政に対する信頼度だよね。
[Yu_Aizawa] ふみゅ……。
[Yu_Aizawa] 日本とは違うなぁ
2007/11/21 17:00:00
[Yu_Aizawa] でもまあ日本でも年金がらみで色々ありましたしね
[KannaDAME] うん
[KannaDAME] そうだよね
[AKAgane] ハイテクな個人情報の管理とゆー点では、どこの国もやはり「大丈夫かー?」と思われておる面はあるようじゃなー
[AKAgane] 我が従弟はハーフでドイツ人なのじゃが、やはり「指紋を出入国の認証で使う」点には
[AKAgane] 「この情報を、本当に国がきちんと管理できるかが不安だ」と日本に来た時に言っておったな
17:07:30 KannaDAME -> Kannna
[Kannna] 朝も話してたんですけど、既犯者のデータベースと照合するだけなら、まだしもだと思うんですね。
[AKAgane] 欧米や日本などの先進国では「国家に悪意がある」とゆー意識はまあ、そんなにないんだけど
[Kannna] 顔写真までとって、指紋採取ってのは、嫌がられるのは当たり前だと思います。
[AKAgane] 「国家が怠慢、あるいは無能によって害がでてくる」可能性については、
17:09:10 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 己の胸に手をあててみるだに、思い当たることが多すぎる(w
[Kannna] (笑)
[AKAgane] 情報そのものが、コンパクトで、検索も複写も可能なのは、情報化社会の利点なのだが
[Kannna] 信頼感の問題が、国民-政府間と、他国民-国家間で生じるわけで。
[AKAgane] それゆえに、簡単なミスによって、情報がでろでろ流れてしまうのも、情報化社会なのだ
[AKAgane] こう、紙ファイルが、書棚の端から端までずらりと並んでいるような時代ならさ
[AKAgane] 個人情報も、そうそう流出するわけはないのだ。そもそも、見つからない。
[Kannna] 複写も大変
[Kannna] #それでもやられる時はやられるんだけど
[AKAgane] うむ。やられる時にはやられる。
[AKAgane] でも、それは断固たる決意と意志による悪だよな。
[Kannna] ナニワ金融道とか読んでると、フィクションだから楽しめますけどねー
[Kannna] #結構好き(笑)
[Yad_EM] もうあれです。国民全部にICタグつけてください。
[AKAgane] なんとゆーか、害を受けるにしても、ルパン3世とかエロイカの伯爵とか、ああいうのが知恵を絞って盗み出すのは
[AKAgane] まあ、しょうがないかなーと、諦めもつくのだが
[Stella] んでもってICタグ情報がでろでろとつこうたで流されて
[AKAgane] まぬけな職員が、ちょっと操作を間違えて、バカやってでろでろ流出されると
[AKAgane] これはなんか、すげー腹が立つ
[Stella] 偽造ICタグが作られるわけか
[Yad_EM] たぶん、情報流出なくても偽造はされるでしょうね
[AKAgane] うむ。そういう、知恵と金と技術を費やした悪事は、もう、いつのどこの時代でもしょうがないのだ
[Yad_EM] ICタグの製造機械は世界各国で入手できるでしょうし。
[AKAgane] 悪事を止めろとか、戦争はやめろ、ガンダムで武力介入するぞー、とゆーても。悪事はおさまらんし、戦争もなくならん。
[Yad_EM] 実際、逮捕された外国人が作っていた外国人登録証の偽造もかなり精度が高く作られていたそうですしのう。
[showaway] Cタグの製造と偽造は別次元だよ
[showaway] ICタグ
[AKAgane] 後はだから、どうやって、その悪事を「我慢できるレベル」まで押さえることができるか
[showaway] 最初に暗号解析をしなくちゃならん<偽造
[Yu_Aizawa] #00に関しては戦争根絶のための武力介入というよりも、人類の科学技術の底上げのためにやっているような気がしてならない
[Yu_Aizawa] #軍事技術か
[Yad_EM] 偽造しちゃう人たちは頑張って偽造するのでおんなじことではないかと
[AKAgane] 指紋とか、そーゆーのが悪いとゆーのではなく。ようは、我慢のバランスの問題だぁな。
[showaway] がんばって、利益より製造コストをかけるわけだ?<偽造
[Kannna] >[AKAgane] 「この情報を、本当に国がきちんと管理できるかが不安だ」と日本に来た時に言っておったな
[AKAgane] やはりテロとか犯罪者の入国とか。そーゆーのが「我慢できない」から賛成。逆に、それらが流出したり悪用されるのが「我慢できないから」反対。
[Kannna] アタシだったら、外国人の友達には、「我国の政府はだいじょぶだ、信頼してくれ」とはいえないんですよね。
[Kannna] ここんとこも失態多いし。
[AKAgane] うむ。従弟のは自国、つまりドイツでの指紋認証の件だけどね。やっぱ、失態はあっちも多いらしい。
[Kannna] その辺まで含めて、国民が我慢するほど、の効果を本当に期待できるのか?
[Kannna] さらに言えば
[Kannna] もっとのその前にやる事いっぱいあるんじゃないのか??
[AKAgane] ほれ、かんなさん。だから、我慢の方向性が違うのですよい。
[Yad_EM] まずやらないと何にもならねーべ
[AKAgane] ようは、どっちが、より我慢できねーか、なのです。
[Yad_EM] (と言ってみる
[AKAgane] 外国人犯罪者が堂々と入ってくるのが我慢できないのか
[AKAgane] 粗忽で迂闊な国家の情報管理システムが我慢できないのか
[Kannna] 政府の信頼度に我慢ができないのか
[AKAgane] つまりは、賛成と反対の人は、対立構造にはないのです
[Kannna] ええ
[AKAgane] 違うものを見て、違うところに価値の基準を置いている
[Kannna] それはわかります<賛成と反対の人は、対立構造にはない
[Kannna] その分あれこれ話題にはことかかないですよね
[AKAgane] そのかわり、そこを理解してないと>かみあってない
[AKAgane] いらいらがつのりますので、ご注意を
[Yad_EM] 話のねたにはなっているけど、なんか発展性ないしなぁ
[Kannna] だってさ、我国の前の前の首相は、結局アメリカのイラク侵攻は間違いでは無いって断言したまま、引退して、そのままウヤムヤで、その連立与党が続いてるわけね。
[Kannna] 張本人のアメリカだって、間違いはあった、と認めてるのにね
[Kannna] これで
[Kannna] テロ対策を掲げられては
[abAWAY] | ・)
[Kannna] 恥ずかしくってしょうがない
[Kannna] その前にやる事アルだろうとアタシが言うのは、例えばそういう事
[abAWAY] >16:41 (KannaDAME) これで又、「アメリカだってやってるんだから、我国だって」みたいに言い出す国家主義者がが出ないことを祈るわ。
[Yad_EM] まあ、かんなさんが恥ずかしかろうが、テロ対策をすることは重要なので仕方ないんではないか。
[showaway] 間違いないシステムなんかない
[Kannna] 朝も話しましたけど
[abAWAY] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071121/crm0711211011004-n1.htm 外国人の指紋採取始まる 5人に前歴、退去へ
[Kannna] テロ警戒は重要ですよ
[showaway] ほかのところで間違っているからって、恥ずかしいというのはよくわからない
[abAWAY] | ・) 既に。
[Kannna] [Kannna] >過去に日本から強制送還となり、偽造パスポートなどで入国しようとした人物が大半と見られる。
[Kannna] [Kannna] これだったら、パスポート・チェックなど従来の方法で対応できていた範囲では無いか?と言う疑問
[Kannna] わざわざテロ対策を名目に、新たにやるべきことだろうか?
[Kannna] 行政には説明責任がある
[Kannna] まず
[showaway] 法務省に聞けば?
[Kannna] これまでではここが不充分でしたから、やらせてください、と政府は言え。
[showaway] マスメディアだよりで、説明責任を求められても困ると思うよ。だって、マスメディア側で情報が管理されるわけで
[Kannna] まーね
[Yad_EM] 入管法が改正された、ということから効果があると判断したんではないかと
[Yad_EM] <政府が
[showaway] 直接聞くしかない
[Kannna] showちゃんのいう事はわかる
[Kannna] #あー、まー広報とかは出してるのは、アタシも知ってるし
[showaway] まあ、簡単に言えば、マスメディアは興味ないんだよ。さほど
[showaway] <今回の件
[showaway] で、だいたいの国民も興味ない
[Kannna] さほど、興味は無いね
[Kannna] そうかもしれないね
17:38:43 Yu_Aizawa -> Yu_ZZZ
2007/11/21 18:00:00
18:01:58 + kaya-n(~kaya_n@114.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:35 Yu_ZZZ -> Yu_mesi
18:08:50 ! Yad_EM ("帰宅の途")
18:16:30 + kaya-n0(~kaya_n@115.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:31 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:41 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:00 ! nasel ("Leaving...")
18:45:07 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:13 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:39 ! aspha ("Leaving...")
18:49:46 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
18:51:34 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:03 Yu_Aizawa -> Yu_furo
2007/11/21 19:00:00
19:24:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:37 EkitaiT -> EkiMeshi
19:35:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-3.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:43:35 Yu_furo -> Yu_rest
19:45:59 ! syo ("Leaving...")
19:49:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_rest] んー
[Stella] 『図書館戦争』TVアニメ化 2008年4月よりノイタミナで http://animeanime.jp/news/archives/2007/11/tv20084.html
[sf] .wiki 図書館戦争
[Role] db: キーワード一覧:図書館戦争
[Role] db: 図書館戦争 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] うわ、ノイタミナ枠(フジ地上波深夜)かよ
[Zero2] コミック化ときてアニメ化ですかー
[Yu_rest] プロダクションIG制作ですよー
[shirakiya] IGかー
2007/11/21 20:00:00
20:13:24 + fukaGuten(~fukanju@p21205-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:39 fukaGuten -> fukaChoku
20:18:31 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:20:55 EkiMeshi -> EkitaiT
20:21:26 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:21:37 ! abaL ("ごきげんよう")
20:22:58 Yu_rest -> Yu_AFK
20:24:02 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:35 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:27 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
20:32:30 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:41 Yad_Away -> Yad_furo
[Yarz] 赤松中学の「アストロノト!」を読了。
[Yarz] 第三回MF文庫の新人賞優秀賞を受賞とある。
[Yarz] 魔法と科学が調和した世界で、月を目指すというお話。
[sf] .k アストロノト!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロノト! をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] それはちょっと興味を。
[Yarz] 主人公の「ノト」が男らしくて非常によい。
[sf] アストロノト! (MF文庫 J あ 5-1)  http://www.koubou.com/asin/484012082X
[sf] なるほどタイトルはそういう意味か
[Morris] 今月出たのか
[Yarz] アストロノーツとかけてるのかな。
[AKAgane] ほほう
[Morris] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/index.html
[AKAgane] つまり、ワシに本気で読めと?
[AKAgane] 全力全開手加減抜きで読む本が出たとっ!
[Yarz] えーw
[Morris] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/pickup.html
[shirakiya] ほほう
[Yarz] 声を大にしていわれるとどうかと思うけど、俺は非常に面白いと思いましたよー
[Yarz] こういうのは何処まで話していいのか、難しいところだよなぁ
[Stella] 彩雲国は、とりあえず1巻の『はじまりの風は紅く』だけ読んでそれからかな
[Stella] チャンネル間違えた
[AKAgane] 売りになる面白い部分やねー
[AKAgane] >紹介するところ
[AKAgane] 「いやもう、ココが素晴らしい」とゆー感じで
[AKAgane] 自分がどこを、どうして面白いと感じたのか
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=18009
[sf] これね<書誌情報
[Yarz] 主人公の「ノト」という男の子が、「なぜ月に行くことにこだわるか」
[Yarz] 好きな女の子が「危ないからやめて」といわれても「それでも行かなければ」と頑なに月を目指す。
[Yarz] でも、なぜそうまでして月に行かねばならないか。ということについては読んでのお楽しみ。なのだけど
[Morris] #今月のMFはマモルとかのこんしか買ってないけど。追加で買ってみようかな
[Yarz] 理由が「うぉー。男だぜ!」とビビーっときましたよ
[Morris] #……と僕に思わせたら勝ちですよっ(ぉ
[Pikoyan] 魔法と科学の調和した世界で月を目指すというと
[Pikoyan] 都市シリーズの最初もそうでしたっけか。
[Yarz] ん。まぁ、その辺は余り期待しないほうがいよいと思います>魔法と科学が調和した世界で月を目指すw
[Yarz] キャラクターの行動の動機付けとかその辺が俺は読んでいて「おお。面白いな」と思いました
[Yu_Aizawa] パンツァーポリス1935ですな>都市シリーズ
[Yarz] 世界設定とか、その辺は、まぁ微妙な感じ。
20:47:09 ! mikeyama ("CottonVerup!")
[Yarz] なんていうのかなぁ、なぜロケットか。とかそういう細かいことをスルーできないとダメかもw
[Yarz] 話に出てくる複線らしきものはきちんと回収されていると思うし、こちらにいる人たちの感想も聞いて見たいな。と。
[sf] ほむほむ
[sf] 魔法と科学が調和した世界ってーと、
[sf] .wiki ジョン平と僕と
[Role] db: ジョン平と僕と は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ジョン平と僕と を参考までに出しておきますわ♪
[sf] もとい
[sf] .wiki ジョン平とぼくと
[Role] wiki: キーワード一覧:ジョン平とぼくと ジョン平とぼくと
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] が個人的お薦め
[AKAgane] ジョン平と僕とは、
[AKAgane] ダメだったなぁ
[Yarz] この話の調和って言うのは、かなり薄っぺらい気もしなくもない
[sf] 実にささいな規模の魔法しかないけど、使い魔の定着ぶりが好みであった
[sf] ほむほむ
[AKAgane] なんとゆーか、オレの読みたいものを全部スルーされている感じで
[sf] わはは
[Yarz] 要するに科学も、魔法もありですよ。的な世界感ですね>「アストロノト」
[AKAgane] なんとゆーか、「この作者に力量がない」じゃなくて、「この作者はオレが面白いものを面白いとは思わない」が見えるのは
[AKAgane] 力量がない作品を読むよりもツライ
[Yarz] ジョン平とぼくとは、じつは俺も買いましたが、途中で読むのをやめてしまいました
[sf] 三巻かけて魔法の概念成立に迫る話を書きつつも高校生の枠内に納めてるからなー
[sf] 高校生が高校生らしいところがお気に入り
[AKAgane] キャラについてはまあ、アレで文句はないんだがなぁ
20:53:30 Prof_M -> Escape_M
[sf] だけどどんどん「世界」が広がってく展開とはなんないからねえ。
[AKAgane] もう他の部分が、全部ダメ
20:54:04 Escape_M -> Limbo_M
[AKAgane] ここまで相性が悪い作品は近年まれにみるなぁ>ジョン平と僕と
[sf] ほむほむ
[sf] 具体的にはどんなんを期待してたんでしょ
[AKAgane] そうやね、期待していたのも、書いてあったのもちょっとした知識や視点を利用した頭脳ゲームだ
[AKAgane] 謎をとく、トリックを読む、うむ。書いてあることと、期待していたことに、本質的に差はない。
[sf] そのへんの裏をかく楽しみという感じのは、不満が残ったなー。とくに一巻
20:57:41 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2007/11/21 21:00:00
[Yarz] アストロノトのページを作ろうと思ったけど、Astronoto!でいいのかな。なんか被りそうだけど
[Limbo_M] “!”は入れない方がよいでしょう。
[Yarz] ほむほむ。
[Yarz] ではそのセンで
[sf] AstroNotoとか
[sf] アストロノートはastronautですの
[Morris] 本のどっかに書いてませんか
[Morris] 表紙の一番上にある
[Morris] AstroNotoでいいんではないでしょか
[Yarz] う、途中で違うページを見ようとしたら編集中のページが消えた(笑
[Morris] 別のブラウザを開くがよし
[Morris] テキストエディタにコピペしとくとか
[Morris] こまめに保存しておくとか
[Yarz] 新しく開いたつもりだったんですがー。ちょっとがっくりw
21:26:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] まぁ、よくあることなのでw
[killist] あrw?
[killist] 戻るじゃだめでしたっけ?
[Yarz] ページの期限切れになってしまいましたw
[Morris] 戻るだと書いてたのが消える
[killist] ふーむ。
[Morris] 僕はこまめに保存する癖があるので
[Morris] 編集履歴を見るとすごいことに(^^;
[killist] 同じく。
21:29:11 OTE_Aw -> Ohuro
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2007d  最近の例
21:35:46 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:38:14 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] できた。
[Yarz] http://hiki.cre.jp/write/?AstroNoto
21:41:38 ! mikeyama ("Cottonの設定ふっとんだため何度か出入りします")
21:41:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:42:52 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:04 ! Stella ("See you...")
21:46:14 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ログとか入れた
[Limbo_M] 最近は細かく保存するようになりました
[Limbo_M] 更新の前に,全選択してエディタにコピーしておくとか
21:51:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ジョン平と僕と」を読んで感じる違和感は、あれですよ「世界のルールが違う」
[ENOKINO] 「ここからここまでが、魔法でできる世界」という線引きをする。その線が、こう、実にジグザグなのです
[ENOKINO] 「これはアリ」「これはナシ」というその判断の基準が、理解できないと、違和感が最後まで抜けない
[ENOKINO] その判断基準が、拠って立つものの違い。
[ENOKINO] クイズで「カテゴリー」に分けるやつがあるけど、あれの基準みたいなもので
21:56:35 Yad_furo -> Yaduka
21:56:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 理解できると、ああ、そうか! と、腑に落ちるんだけど、理解できないとずーっと不満というかわだかまりが残る
21:57:43 Ohuro -> OTE
[ENOKINO] 私の場合は「アリエル」がそれでして
[ENOKINO] 面白いと思うんだけど、なんというか、こう、乗れなかったので
[sf] .k アリエル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリエル をどうぞ♪
[ENOKINO] 世間的に評判が良かったり、熱狂的なファンがついていたりする作品でも
2007/11/21 22:00:00
[ENOKINO] 一巻の途中で読むのをやめてしまう本とかマンガとかが結構ある
[sf] ううわからん
[sf] エリアルかしらん
[ENOKINO] エリアルだ、ごめん(w
[sf] .k エリアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エリアル をどうぞ♪
[ENOKINO] タイトルすらうろ覚え
[sf] .k ARIEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ARIEL をどうぞ♪
[aspha1] Googleで「アリエル」で検索したらえらいことになった
[abAWAY] 人魚姫ですな
[sf] なので、アリエルと読むのは理解できる
[Kannna] 発音的にもわかりゅー
[sf] 天王星の衛星の場合はそう読みますな
[aspha1] 洗剤のアリエールもArielですな
[Kannna] #えーと、ェァリェルみたいな感じかにゃ
[sf] 多分一番一般的な読みは「エアリエル」
[aspha1] 液体アリエールはなかなかいい感じ。
[sf] 細かいガジェットのわりに社会周りは大雑把なので、そのへんですかねー
[ENOKINO] そうですね、そのあたり
[ENOKINO] リアルの敷居が、私と違うんです
[ENOKINO] 「これがアリ」で「これがナシ」という、その基準かな
[Kannna] エリアルは、アタシはギャグと思って楽しみますたでしノノ
[Kannna] #割と好き
[ENOKINO] ギャグは、ギャグで理解できるんだけどね
[ENOKINO] 俺の好きなギャグは、モンティパイソンのような、表情を出さないでやってのけるヤツなんだ
[Kannna] こー、リアリティ・レベルは、アタシゲージで言うと、モーレツア太郎とゆーか、トライダーG7とゆーか
[ENOKINO] 演ずる方も笑いながらやるギャグはいまいち好きになれない
[Kannna] なんかその辺
[Kannna] ふむふむ<演ずる方も笑いながらやるギャグはいまいち好きになれない
22:07:50 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] トライダーは、許せるんだな、あれは確かに楽しいし、楽しませようとしている
[Yad_sleep] 登場人物は真面目だけど観客から見るとばかばかしいとか言う感じですか。
[ENOKINO] でも、なぜかエリアルはダメなんだな
[Kannna] ああ
[ENOKINO] 読んでいてだんだん白けて来るんだよ、なぜか知らないけど
[Kannna] 楽しませようとしてる想定範囲は、結構レンジ狭そうな気もしますよね
[Kannna] #ピンポイントとは言わないけど
[ENOKINO] ハリアーが飛んで、色々やって、やってることは派手なんだけど
[ENOKINO] 書いてることも間違っちゃいないんだけど、
[ENOKINO] なぜか、乗れなかったなあ
[Kannna] ふみゅ
22:11:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] アタシの場合、オルクスの経理部長が好きだったんで
[Kannna] ハリアーとかも、まー、楽しんで読んだですけど
[Kannna] #シモーヌさんか
[ENOKINO] だから、半分も読んでないんだ。後で、熱狂的なファンの友人に何度も薦められて何度もトライしたんだけど
[ENOKINO] ダメなんだな(w
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 「なのは」もそうだったし、「月姫」も「ジョジョ」もダメなんだな
[Kannna] 勧める友達は選ぶタイプの作品だろうーな、て気はしてます
[ENOKINO] 熱狂的なファンがついていて、なおかつ売れている物でも、全く受け付けないというのはあるね
[Kannna] だから、なんとなーく、わかる気分
[Kannna] ああ、ありますよね
[Kannna] アタシだとなんだろうなー
22:16:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、一応は作家商売やっているわけだから、読めば、何が受けるのか何が売れた要素なのかは分解できるし分析もできる
[Kannna] マンガだけど、『マカロニほうれん荘』ってダメでしたにゃー@かみんぐ・あうと
[ENOKINO] 理解もできる、だけど、読めない。
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] そうそう
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] 家の回線がいかれてました。
[Kannna] 何度かひっくり返して読んでみて、これは、テンポがアタシにあわないんだろーな、て納得しました
[ENOKINO] 「マカロニほうれん荘」は、不思議なマンガでね、出た当時はすごく好きだった、
[ENOKINO] 単行本は買ったし、何度も繰り返して読んだけど
[ENOKINO] 三年くらい過ぎてから読んだら
[ENOKINO] 全く読めなかった(w
[Kannna] なるほど
[Yarz] 味覚と同じで、三年という月日によって自分の「面白い、面白くない」もかわるのかもしれませんねぇ
[sf] .k マカロニほうれん荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マカロニほうれん荘 をどうぞ♪
[Kannna] なんてゆーか、谷岡ヤスジさんのマンガみたいに、テンポが凄く斬新だった、ってのが、昔悩んだ時のアタシ的納得でした
[ENOKINO] 追いついてしまったような気がしたな、三年して読んだら
[Kannna] #谷岡さんのマンガも世相が変わったら、何があんなに受けたのかよくわかんないと思うし
[sf] .k 谷岡ヤスジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷岡ヤスジ をどうぞ♪
[ENOKINO] コマの中で使われているネタが全部分かった、というのもあるような気がする
[ENOKINO] マカロニほうれn初日の出を遅らせるために、昇る太陽を押さえに行く、というギャグがある
[ENOKINO] マカロニほうれん荘の中にね
[ENOKINO] トシちゃんが泳いでいくのだけど、それを見送ったキンドーちゃんが。帝国陸軍の将校の軍服を着て「海軍は……やってくれるのだろうかね」というセリフを言うコマがある
[ENOKINO] ああいったパロディは大好きだったし、今でも面白いと思うけど
[ENOKINO] やはり、リズムが合わなくなっていったのだろうなあ
[ENOKINO] なんというかね、こう「既視感」が先に立つんだな
[ENOKINO] 予想の範囲内に収まってしまう不満
[ENOKINO] それと、全く予測できない、不満
[ENOKINO] 「アリ」と「ナシ」が、理解できない、という不満。
[ENOKINO] この二つが、まあ、俺の「読めない」理由の最たるものだと思う(w
[AKAgane] このへんは、作品が悪いわけではなく。自分が悪いわけでもないので。
[AKAgane] 縁がないと諦めるしかありますまい。
[ENOKINO] 「合わない」という一言で終わりですね
[Stella] その「合わない」ものが売れるという場合に
[ENOKINO] 同じように、私が面白いと思うものも、私が面白いと思って書いているものも「読めない」「つまんない」という人は山のようにいるわけで
[Stella] プロは「どこが面白いといって買っていくのか」を分析するもんなんでしょうか
[ENOKINO] うん、売れている本は買うよ
22:31:18 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] んでもって読む。合う、合わないは別にして、読んでみる
[ENOKINO] 大概は読めるんだ。でも「ああそうですか」というところで終わっちゃう
[AKAgane] 分析というわけではないけれども。sfさんと私とで、『ジョン平と僕と』は評価が真逆ではあるが。
[ENOKINO] 中には「どうにも読めない」というのもあるけどね、でも読めた部分に関しては自分なりに理解しようと努力する
[AKAgane] 「合う合わない」はしょうがないけど、「どういう点が面白いか」は実はすごく近いし
[Kannna] 言ってるポイントはわかる、みたいな?
[AKAgane] 分析によって、「こういう面白いを出す方法もあるんじゃないかー」とゆー
[AKAgane] そういう試みはあると思うのだよ
[ENOKINO] なんで「ああそうですか」で終わるかというと、作家の場合は大概が「俺なら攻殻機動隊」が出動しちゃうからなんだな8w
[Kannna] はい
[ENOKINO] あとは「こうすればもっと面白くなったんで内科医」も出るなあ(w
[ENOKINO] つまりは、そこから先は作家の個性というか、切り口の違いなんだな
[Kannna] 邪道かもしれないけど、作品手がかりに、好きな人の脳内想像する読書もあれば
[ENOKINO] つまりは取捨選択の価値観の違い
[ENOKINO] 「このキャラは、俺なら殺す」
[Kannna] 作者の戦略想像する読書もあるよね
[Stella] 「このキャラはここで退場させずに次で使う」とか
[sf] 実のところ「読めない」という理由は分かるし、その情動がないわけじゃないんですよね
[Stella] 「真相の暴露はもっと前にやっておく」とか
[Stella] そういうやつかな
[sf] ただ、それでもとりあえず棚上げして楽しむ習慣ができてしまっとるので。
[AKAgane] そうそう
[sf] きにしなーいという
[AKAgane] 私は、自分の面白いがすごく強い人間なので、そこにそっぽをむかれると
[sf] どうせ不満はどこにでも見つけてしまうんで、部分的思考停止してしまうのです
[Kannna] ふみゅ
[AKAgane] とたんにムカツキが止まらなくなるのだ
[seiryuu] とりあえず平成ライダーのあれとかあれは
[ENOKINO] 「なぜなら、ここで殺した方が、この落ちには効果的だからだ。でも、この作者は殺さなかった、殺さないことで得る者の方が大きい、もしくは必要だと思ったからだろう。そこが俺と、この人との違いだな」とか
[seiryuu] ちゃんと話数の計算して欲しいです
[Kannna] アタシは、気にしない作品と気にする作品結構割れるにゃ
[ENOKINO] そんな風に分析して読むことはあるな
[AKAgane] 「なんやこら、ワシにケンカ売るゆうんか? ああっ!」となる
[Kannna] Akaganeさんの地雷に似て非なるものだけど
[ENOKINO] 小川一水さんの、例の作品もそうですよね(w <なんで敵の正体を主人公が自分で見つけ出さんのじゃ
[AKAgane] 若い頃に、友人に「お前は、自分が興味がないとなるとヘビのような目をする」と言われましたので
[ENOKINO] 教えてもらうとは、なんたる軟弱者め! とか、怒っていましたよね(w
[AKAgane] 少しは気をつけておりますが、本を読む時にはダメですね
[Kannna] 最近だと、反逆のルルーシュが最初やたら苛ついたんだけど。3回くらい観たら、これもアリかになった(笑)
[AKAgane] うむ。あれはまだ、イイんですよ>小川一水さん
[Limbo_M] スカーレット・ウィザードは見事に評価が分かれたよな
[AKAgane] 期待が高いがゆえに、不満も大きいですが
[AKAgane] なぁに、小川一水さんなら、いつものことです
[AKAgane] もう、毎回アレなんだから
[sf] .wiki 小川一水
[Role] wiki: キーワード一覧:小川一水 小川一水
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 泣かせのうまさで読ませる感じで。
22:44:03 ! aspha1 ("Leaving...")
[Stella] 最新刊読んでないや
[AKAgane] 『導きの星』の銀河知性もそうでしたし、まあ、風呂敷をたたまれるときに、私がしょんぼりするパターンにされるのは
[Stella] 「復活の地」3巻の畳み掛けるような熱さが気にいった
[AKAgane] これはもー、しょうがない
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
22:47:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] SFにおける風呂敷の扱いでいうと、私はかなりワガママな方なので。基本は「俺を驚かせろ。感心させろ。うならせろ」なのだ。
[Kannna] にゃはっ
[AKAgane] 別にスゴイものである必要はないんだけどね
[Kannna] そのワガママはわかるなー
[Kannna] アタシのビョーキは、伝奇ネタワガママだったりするので、わかる
22:51:14 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] かなりどうでもいいネタでいくと、『金星のZ旗』がそれで。
[Kannna] こー、安彦さんの『安東』とか、星若丸ってだけで、もーメロキューになっちゃったり(笑)<伝奇ネタワガママ
[AKAgane] SFとしてどうこうという作品ではないが、私は最後の最後のあのオチで全部許す。
[AKAgane] あれはびっくりした。そうきたか、と思った。膝をたたいた。
[Kannna] うんうん
[AKAgane] 半村良さんとかもそうだけど
[sf] .k 安東
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安東 をどうぞ♪
[sf] .k 金星のZ旗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金星のZ旗 をどうぞ♪
[AKAgane] 日本SFの昔のやつとゆーのは、そういう「驚き」の感覚がきっちりしていて
[sf] 金星のZ旗 (ソノラマ文庫) http://www.koubou.com/asin/4257770457
[AKAgane] ああいうのを読み続けたせいで、脳の中にそういう回路ができちまったとゆーのはあると思う
[sf] 発見の喜びのようなやつですね。あれとこれが組み合わさって、こうなるなんてっ。
[sf] センス・オブ・ワンダー。
[sf] .k 安東 ANTON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安東 ANTON をどうぞ♪
[AKAgane] 私が、「私を驚かせようとしない」作品に対して基本的にカライ採点になっちゃうのは
[AKAgane] そういう背景があるのじゃよー
[Kannna] なんてゆーか、さっきのsfさんとAkaganeさんの、評価は真逆だけどわかるみたいな感じで
[Kannna] わかる
[Kannna] けど、アタシには、そーゆー読み方はできない
[Kannna] あったりまえなんですよねー
2007/11/21 23:00:00
[sf] そのへんの成分は最近はノンフィクションで補填してるな
[AKAgane] まあ、そういう読み方しかしないわけでもないしね
[Kannna] うん
[AKAgane] sfさんが言うように、必ずしも小説で補充せんといかん部分でもない
[Kannna] こーやっぱ、人それぞれに
[AKAgane] ただ、小川一水さんの『時砂の王』はねー
[Kannna] オヤツに食べたいもの、オカズに食べたいもの、メインディッシュにしたいものは違うよね
[AKAgane] 読んでいて無意識にスイッチを入れてたんだよ。
[showaway] #小川さんは、特配のころはよかったけどな
[showaway] #うちは、最近の小川さんは受けつかない
[AKAgane] 「この敵の正体や、敵が時間を超える謎については、主人公たちや、古代日本での決戦ともリンクするに違いないっ!」
23:03:29 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 読み終わった後でがっくりと脱力しながら思い出しましたよ
[AKAgane] 「……そういや、導きの星もこんな終わり方だったか」
23:04:26 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 時砂の王
[Role] wiki: キーワード一覧:時砂の王 時砂の王
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[showaway] #第六大陸のとき、全く予算のことは書かなかったわ。肝心の輸送技術も他人が用意してくれるわ。いろいろ。こういうプロジェクトXに必要な要素がなくてとてもがっかり。どこが、技術者の話なんだろう?と悩みました
[AKAgane] こう、面白い作品が、最後の最後で「俺の面白い」をスルーして立ち去っていく悔しさと無念は、それこそイデオンのドバ総司令級の悔しさですからなっ!
[sf] .wiki 第六大陸
[AKAgane] 宇宙なんか、滅びてしまえ
[Role] wiki: キーワード一覧:第六大陸 第六大陸
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ただまあ、こればっかりは文句言ってどうこうなるものでもないので。最近はそういう悔しい思いをした作品については、日記には書かないようにしようと。(ヘビのような目をしながら)
23:09:08 ! EkitaiT ("とある魔術の禁書目録14、やっと半分まで読んだ。でも眠い(ぐー")
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] いや、マジメに恐ろしい目をしとるらしいですからな
[Kannna] Akaganeさんは、よかった探しは、することないですか?
[AKAgane] ありますよ。>よかった探し
[Kannna] する本としない本のきっかけみたいのあります?
[AKAgane] そうですね。入れ込む本はよかった探しをしません。
23:10:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] はい
[AKAgane] つまり、「スイッチが入る」ような本ですね。「これは俺の面白いを満たしてくれる」という予想をしない本ならば。
[AKAgane] よかった探しもやります
[Kannna] 地雷本は、どっちでしょう?
[AKAgane] 当然ながら、私にとっての地雷は、「スイッチが入る」本です
[Kannna] なるほど
[Kannna] そっか
23:13:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] はわわ
23:32:25 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:50 ! Yarz ("Leaving...")
23:41:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:53:54 kaya-n0 -> kayaSleep
23:54:51 + akiraani(~akiraani@ackube004085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/22 00:00:01 end