#もの書き予備 2007-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-14をご活用くださいませ。

2007/11/14 00:00:01
00:09:00 + EAST_note(~cereo@eM60-254-217-126.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:08 ! EAST ("CHOCOA")
00:16:45 ! yuuduki ("Leaving..")
00:21:41 ! EAST_note ("CHOCOA")
00:24:17 kayasing -> kayaSleep
00:24:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:39 ! Stella ("See you...")
00:29:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:33:16 ani_furo -> akiraani
00:47:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:57:38 mikeyama -> mikeZzz
2007/11/14 01:00:00
01:12:16 ! Hisasi ("相羽風邪の恐怖")
01:34:55 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:54:10 ! syo ("Leaving...")
2007/11/14 02:00:00
02:06:03 Morris -> MorrisZZZ
02:23:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] ジャンプSQ(スクェア)のCMをテレビでやってるにゃぁ
[shirakiya] CMまで打つとは(増刷発売日も示して)
[shirakiya] 気合いが入っている喃
[sf] .k ジャンプSQ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンプSQ をどうぞ♪
2007/11/14 03:00:00
03:01:23 ! nasel ("Leaving...")
2007/11/14 04:00:00
[shirakiya] ちまたの噂では、レミオロメンの粉雪は、冬に聞くと心にしみる、そうです…。
[shirakiya] (電脳コイル風に
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:21 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
05:30:55 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/11/14 06:00:00
06:37:27 ! kayaSleep ("Leaving...")
2007/11/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:00 + showaway_(~showaway@dae63043.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:06 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/11/14 08:00:00
08:03:36 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:48 mikeZzz -> mikeyama
08:38:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.129.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:20 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-128.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 文庫版「空の境界」 両儀式の立て看板 http://www.akibablog.net/archives/2007/11/karanokyoukai-071113.html
[Stella] 上巻解説綾辻行人なのか
2007/11/14 09:00:00
[Kannna] #うーん……
[Pikoyan] 全七部を全七作として完全映画化ってのが気になった
09:16:11 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_EM] 情報の発表時からそういう話ですね <全七部をすべて映画化
[Stella] .wiki 空の境界
[Role] wiki: キーワード一覧:空の境界 空の境界
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[Yad_EM] まあ、DVDの先行上映といった意味合いなんでしょうけど。
[Stella] 劇場版「空の境界」 http://www.karanokyoukai.com/
[NM] 新書で70万売ったのか……
09:33:26 ! Yad_EM ("さいきどう")
09:41:14 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-14-53.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/11/14 10:00:00
10:04:56 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.129.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-216-232.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:28:18 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
10:33:52 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] タイの警備員、仕事中に居眠りした同僚8人を撲殺 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2310638/2339080
[Pikoyan] 仕事熱心っていうレベルじゃありません
[shirakiya] ガクブル
[Yad_EM] まあ、心情はわからないでもない
10:42:11 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/14 11:00:00
2007/11/14 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071114k0000m040110000c.html
[SiIdeKei] >南極観測船:4代目の名も「しらせ」に
[SiIdeKei] しらせの後継がしらせに。
[NM] 実はユニット名なんですよ
[SiIdeKei] なんですとー
[NM] モー娘。みたいなもので。
[Yad_EM] 「やまと」でいいじゃん
[Yad_EM] (おい
[SiIdeKei] 氷を割るときに波動砲打ちそうでダメ(笑)
11:42:55 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-8-73.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:52 ! ko_iti (EOF From client)
2007/11/14 12:00:00
[Stella] 政府税調:「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071114k0000m010162000c.html
[Stella] また揉めそうな話を
[Kannna] ありゃまー
[Stella] たとえ共働きでも育児休暇取ったら悲惨なことになるじゃねーか
[sf] .wiki 配偶者控除
[Role] db: 配偶者控除 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:配偶者控除 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .k 育児休暇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:育児休暇 をどうぞ♪
[sf] 本来は育児休暇とっても問題はないはずなんだが、制度に実態が追いついてないというやつですかね
[Stella] 育休は無給なんですよ
[sf] 仕事できるのに範囲内に押さえるというのは、良く聞く情景です
[sf] うちの母が「税金増えるからやめろ」と父に言われ怒り心頭していたのを思いだす
[sf] .k 育児休業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:育児休業 をどうぞ♪
[Stella] 「育児のために仕事ができなくなっている人」に負担を強いる制度改正になってしまったというわけです
[sf] ふむふむ
[sf] 育児休業基本給付金は30%か
[sf] 育児休業基本給付金は給料に含まれるんだろうかどうだろうか
[sf] 育児休業で減らされた給料が103万円以下となり控除が取れるという場合に無税収入が38万円減るというわげすな
[sf] となるとまあ、貧乏人に辛い政策となる
[Stella] 育児休業するような若い人は一般的に収入が少ないというのもありまする
[sf] 税金はかかんないか
[sf] >育児休業基本給付金
2007/11/14 13:00:00
[sf] なんにしても、辛いのは共働きで育児休業ではなくて、専業主婦でないのかな
[Yad_EM_] 消費税上げりゃ良いのになぁ
[Yad_EM_] (食料とか衣服とか除いて10%とか
[NM] あれだ
[NM] 給与所得のある独身者からたくさんとろうよ
[sf] 出産で辞めるよりは出産で休業のほうがインセンティブのある政策だなと思った
[Stella] 独身税問題ですか
[sf] 結婚奨励税制
[sf] 配偶者控除も元々はそうなんだろうか
[Stella] たぶん
[sf] 既婚者用控除/給付だと「取られてる」実感が薄いけど実態としては独身税なんだよな
[Stella] 共働きだと意味がないですけどな<配偶者控除
[Stella] 「配偶者の収入の有無にかかわらず」だと、既婚者優遇施策なんだが、そうじゃない
[abAWAY] 少子化政策ですか。
[sf] うん
[sf] なので、政策的税制としては無意味になってたというのはあるんだと思う
[sf] 別の手に切り替えるとかならわかりやすいんだけどなあ
[Yad_EM_] 控除額引きかげるとかも手ですよね
[Yad_EM_] 引き上げる
[abAWAY] | ・) むしろ少子化推進
[sf] そういや金額長いこと変わってないですな
[Yad_EM_] 1.5倍くらいになっても良いんじゃなかろうか。
13:24:18 ! Kannna ("CHOCOA")
13:33:59 ! ponzz ("Leaving...")
2007/11/14 14:00:00
[NM] 銀星みつあみ航海記のLog02を読み
[NM] 「落ちぶれたなヒッサー(泣)」と思ったのは僕だけだろうか。
14:33:54 Prof_M -> Work_M
14:50:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/11/14 15:00:00
[Yad_EM_] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071114/trd0711141216008-n1.htm  <しらせの最後の公開のしらせ
[Pikoyan] しらせを最後まで走らせる
[SiIdeKei] 誰が上手いことを言えと(ry
[Yad_EM_] 次の南極観測船も「しらせ」だということもしらせないと。
[Pikoyan] しらせに関するお知らせですか
[Yad_EM_] ええ、しらせに関してのおしらせです。
[sf] .k しらせ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しらせ をどうぞ♪
15:43:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:48:40 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:54:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 「日本SGI、東京ビッグサイトの協力のもとセグウェイの実証実験を国内で初めて実施」 http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2007/oct/segway.html
[ao_note] 地味に実用化への道が。
[sf] .k セグウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セグウェイ をどうぞ♪
[sf] 日本SGIが代理店なんか。
2007/11/14 16:00:00
16:19:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き予備
16:37:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/11/14 17:00:00
17:36:58 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
17:38:40 ! mikeyama ("SAIKIDO")
17:46:46 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
17:48:27 + kaya-n(~kaya_n@14.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:53:38 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:04 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:25 ! EAST ("CHOCOA")
17:57:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:58:25 + kaya-n(~kaya_n@14.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/14 18:00:00
18:03:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:17 ! abaL ("ごきげんよう")
18:10:55 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:05 Leonald0 -> Leonald
18:15:05 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:46 + EAST_note(~cereo@eM60-254-222-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/14/news035.html
[SiIdeKei] >FileMaker、「弁当のように手軽な」個人向けデータベース発表
[SiIdeKei] >その名も「Bento」。Mac OS X 10.5“Leopard”専用だ。
[SiIdeKei] というわけで、プレビュー版が出始めたらしいので、突撃してみることにする。
[OTE] すげーネーミングだ。
[SiIdeKei] http://www.filemaker.co.jp/products/bento/preview/learn-more
[SiIdeKei] これが、メーカー情報。
[sf] .k FileMaker
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FileMaker をどうぞ♪
[sf] ちょっと懐かしい。まだ頑張ってるんだなー
[SiIdeKei] http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/11/10_40a4.html
[SiIdeKei] >弁当、10年の長旅から帰還する
[SiIdeKei] 懐かしい、というのはたぶんこういう事かなー、と。
[SiIdeKei] 今のところ、ものを書くときにはテキストエディタをメインで使ってますが
[SiIdeKei] 設定はMicrosoft Wordで書いてるし
[SiIdeKei] PowerPointで地図とか書いたりもする(これは銅さんの影響)
[sf] .k Bento
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Bento をどうぞ♪
[SiIdeKei] そーいうファイルを一つにまとめることが出来るのなら、ちょっと便利かも知れない。
18:32:16 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:05 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] FileMakerについては、XML出力できるので、それ関係でちょろっと
18:47:48 + meltdown(~meltdown@wd192.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/14 19:00:00
19:04:19 + abAWAY0(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:46 ! Falshion ("See you...")
19:11:50 OTE -> OTE_mesi
19:12:15 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:30:12 EkiMeshi -> EkitaiT
19:39:37 abAWAY0 -> abAWAY
[shirakiya] ぐー…
[shirakiya] 薬を飲み忘れた。
[shirakiya] えーっと…
19:43:41 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] おっと
[shirakiya] 珍しく、何の夢を見ていたかを思い出した
[shirakiya] たまにあるねこんなこと。
[mikeyama] 私
[mikeyama] 時々すごく記憶に残る夢を見るなあ
[mikeyama] たまに思い出す
19:51:36 Yad_Away -> Yaduka
19:51:49 + kaya-n(~kaya_n@235.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 肌の白い姫様っぽい女の子に、ピアスを付けている(穴開け込み)夢だった。
[CHOBOJA] それは羨ましい。
[shirakiya] だから覚えていたんだと思う
19:55:41 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/14 20:00:00
[shirakiya] ああ
[mikeyama] うーん
[mikeyama] なんか人の夢を聞くとよく思うんだけど、なーんか自分の夢って幼稚というか単純というかベタというか
[mikeyama] 一度でいいから欲望にまみれた夢とか見てみたい(ぉ
[Falshion] 逃げる夢しかみないなぁ
[Falshion] 最近w
[EkitaiT] ラーメン食べる夢をよく見ます(ぉ
[shirakiya] にょろり
20:17:57 + lute_(~lute@p2100-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:44 + lute__(~lute@p2191-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:33 ! lute__ (EOF From client)
20:34:02 + fukaNote(~fukanju@p22013-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:21 fukaNote -> fukaChoku
[SiIdeKei] Bento、ダウンロードしてみたねん……
[SiIdeKei] ……日本語リソースがついてなくって、メニューが全部英語やねん……
[SiIdeKei] ……わからへん……orz
[Leonald] 1個1個メニュー画面の機能の単語を翻訳するしか。
20:38:47 ! TrickStar ("Leaving...")
20:45:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:24 + lute(~lute@p2191-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:10 MorrisAFK -> Morris
20:50:35 + abAWAY0(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:28 abAWAY0 -> abAWAY
2007/11/14 21:00:00
21:01:25 ! EkitaiT ("今日こそやつとの決着をつけたいぜ")
21:01:38 OTE_mesi -> OTE
21:05:46 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:12:53 Yaduka -> Yad_furo
21:16:47 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d29.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:02 + chita(~chita@flets1.248221.netwave.or.jp) to #もの書き予備
21:23:29 ! kaya-n ("Leaving...")
21:26:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-93.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:32:35 + kaya-n(~kaya_n@235.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:18 kaya-n -> kaya_FURO
21:44:40 kaya_FURO -> kayasing
21:47:05 Work_M -> Prof_M
21:49:05 Prof_M -> Dead_M
21:50:43 Dead_M -> Ash_M
21:51:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:56:11 Ash_M -> LOST_M
2007/11/14 22:00:00
22:03:39 ! nasel ("Leaving...")
22:09:26 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:43 mikeyama -> mikeZzz
22:20:20 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
22:22:42 + Leonald0(~Leonald@i222-150-241-209.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] 昼間の#もの書きのLog読んだ。
[OTE] dainさんに教わる学生たちはかわいそうに。
[killist] ふむ?
[LOST_M] うむり
[OTE] 本当にかわいそうに。
[killist] 昼間何かあったのか。
[OTE] デモシカ先生に習う学生か生徒かはわからないが。
[OTE] 真面目に教えることを馬鹿らしいと思う先生に習うことほど、可哀そうな事は無い。
[LOST_M] うむ
[OTE] 敢えて言うが。
[OTE] 一刻も早く教職を辞して欲しい。
[LOST_M] 余裕がないってのは言い訳にもならん
[abAWAY] | ・) 余裕が無いのは誰だって同じ
[killist] あの人には最初に「先生にだけはならない方が良いよ」って言った気がするんだがな。
[OTE] 自分が「教員は世界で最低の職業だ」と言っていたのに、その思いを再生産するようなことをしている。
[killist] 結局なっちゃったのか。
[killist] 人間、向き不向きって物があるからなぁ。
22:33:23 Yad_furo -> Yaduka
[ao_note] 難儀な。
[killist] まあ、人に物を教えるってのはすんごくむずかしいことだからな。
[LOST_M] 教科書ただ読むだけでは,教えることにならないものなあ
[killist] 教師だって良い人材ばっかじゃ数が足りなくなる。パートタイムでもしかたないこともあるのだ。という見方もできる。
[killist] そんなの、教科書でもできることだからなw>教科書読む
[OTE] 数だけ欲しいなら、テストだけやらせときゃいいんだが。
[OTE] やる気の無い教員は、マイナス要素だ。
[LOST_M] 問題集で十分だな
[OTE] ゼロじゃないぞ。マイナスだ。
[killist] 熱意と愛情と好奇心は教師には必要不可欠だね。
[LOST_M] うむ
[killist] 知識は基本的には「あったほうが良い」くらいだが。
[killist] さらには「さじかげん」と「謙虚さ」も必要か。
[LOST_M] どーせ使わないだろなーと思っても関連知識とかに手を出すと,おもわぬとこで役に立ったり
22:41:06 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[LOST_M] 上から目線は嫌われます
[Pikoyan] 流れが少し変わってる気がしないこともないけど
[killist] 教職が聖職と言われるのも奇妙なことではないよ。
[killist] 並の人間には勤まらん。
[Pikoyan] こーゆーところで大声で個人批判を叫ぶってーのはどーなのかと少し思う。
[killist] そうだね。
[OTE] 「分からない奴」に「学びたい、わかりたい」と思わせるには、指導要領をなぞるだけで足りるもんじゃない。その子を見て、対策をたて、他との軋轢を生まないようにせんと。
[killist] 面と向かって言うべきだな。
[Pikoyan] 教師という職業に対する一般論に変わってきてる風情はあるけど。
[killist] ああ、それは変えてるw
[LOST_M] もとより
[killist] 直接批判するのはよくないなとおもって、ちょっと摩り替えた。
[OTE] 次ぶつかったときにも言うよ。
[killist] 指摘されなきゃ、話題の方向を暗に変えるだけだったんだがw
[killist] ま、OTEさんは教師だからな。
[LOST_M] 自分のコメントは14時台に言うてるでな。
[OTE] ちゃんと言う、任せとけ。俺は本当に腹を立てているんだ。次会うまで我慢できないほどには。
[killist] 他の人間よりもたぶん、思い入れの分辛いのだろう。
[abAWAY] | ・) 教える気のない教員の授業を受けて教わる気になれる生徒がどれだけいるというのか。
[killist] でもマジで言ったんだがな。「教師には向いてないからならないほうがいい。生徒がかわいそうだ」って。
[OTE] だが、Pikoyanさんの言う事も分かるから。これ以上は、ちゃんと時間帯がかちあった時に言うよ。
[Ruki_] #おや、またdianさんが何か撒いていったのか…
[killist] まあ、そうね
[killist] それに人間は成長するよ。
[LOST_M] #教師じゃないが,社内研修の講師をしているでなー
[Yaduka] でもまあ、無視されたのは切なかったたたたた
[OTE] 俺だって、教師じゃない。講師職だ。
[killist] 私ゃ、パソコン教室の先生がいいとこだな。
[killist] ま
[killist] なんでも糧だ。
[LOST_M] でも,教える,指導する,という点では同じやで
[killist] なんでも他山の石。
[OTE] だが、教える情熱や工夫。そして書類処理などでそう落ちるもんじゃない。
[LOST_M] うむ
[killist] 未熟であればアップアップになりやすいし
[killist] アップアップなら他が犠牲になることもあるさ。
[LOST_M] 自分のやり方でアップアップなら,他の人のやり方を真似てみるってのもあるし,アドヴァイスを求めたっていい
[LOST_M] 結構,ネタはあるもんだ
[LOST_M] 失敗したってええやんか
22:51:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] まあ、人様の人生握るんだから
[killist] きちんとした学校の先生ならそこまで「失敗したってええやんか」とはいかんだろうが。
[OTE] 「絶対失敗せん」と思ったって、失敗するものは失敗する。
[OTE] 「完璧な授業だった」と思ったって、学生は爆睡する。
[Pikoyan] 新任の教師っていきなりそんな重要なことをやったりしましたっけか。
[OTE] 教わる方は新人もベテランも関係ないっすよ。
[abAWAY] | ・) ネガティブキャンペーンは教師以外でやって頂きたい
[LOST_M] もどってるもどってる(汗>Pikoyanさん
[LOST_M] #せっかく一般論に落としてきたのに
[Yaduka] まあ、公務員になりたいんなら別の方がええわけで。
[Pikoyan] んにゃ
[OTE] 新任の先生だから教わることの半分が間違っててもちゃんと家で復習するから大丈夫ってわけにはいかんですよ。
[Pikoyan] 教師っつーお仕事はやったことないので一般的な教師っつーのを知らんのですよ。
[LOST_M] 間違いを教えるのは論外だけど
[OTE] むしろ、新任の先生の方が心理的距離が近くなりやすいんだから、影響は大きくなりやすい。
[LOST_M] 時間が足りないとか,理解度を深めるとかは,リカバリーが効きやすい
[Pikoyan] 学生から採用試験を受かって教師になったばっかりの人がいきなり担任になるとかそういうのは多いのだろうかという疑問で。
[OTE] あぁ。担任にはならないんじゃないですかね。最初は副担任か、担任なしでしょう。
[Pikoyan] 小学校か中学校かとかでも違ったりするでしょうけど
[Stella] 息子の小学校では、受かっていきなり担任持ちがいました
[OTE] 教室数とか、学校の規模によるでしょうけど。
[LOST_M] #どうしてもリカバリできない場合もある,ってのはおいとこう
[OTE] 後、校長先生やらの方針。
[killist] まあ、ちょっと賢い生徒なら「教師は基本的に無知だ」ってのわかってるから大丈夫なんだが
[killist] 特に若い生徒は「何も知らない」
[killist] まちがい
[Pikoyan] 教育実習とかなら他の教師が後ろで見てるとかが当たり前だけど、教師として採用された後でそういうのはあんまりないだろうなとか。
[killist] 特に若い教師は「何も知らない」
2007/11/14 23:00:00
[Yaduka] |・) 実は社会人経験ありでもう30越えてるとか
[killist] 社会経験あったって何も知らない奴は知らないしなぁ。
[killist] ただひとつ、知ってる(はず)なのは
[killist] 「勉強の仕方は知ってる」
[LOST_M] はずだよねえ
[killist] つまるとこ、ただの「できる生徒」にすぎん。教えることに関しては素人同然だ。
[Yaduka] 30越えた社会経験ありな人で何も知らないってそれ、ほんとの役に立たない人じゃないですか
[killist] で、良い新任教師かどうかは「自分が無知かどうかを知ってる」かどうかだな。
[killist] さっきまでの表の話題じゃないけど
[killist] 「無知であることを知ってる」なら「勉強する余地がある」
[killist] 「自分はなんでも知ってる。教えられる」と思ってるなら、「そいつは何も覚えない」
[killist] やさしくて賢い生徒がいれば、先生に丁寧に教えてやるだろうけど。そこんとこ。
[killist] 見捨てられてたら相手にされないだけだな。
[abAWAY] | ・) 子供に字が下手って言ってトラウマ植えつける若い教師とかイマシタヨ
[killist] うんうん。先生だって完璧人間じゃない。
[abAWAY] =■●_(ぱたり
[killist] 生徒が思いやって「そんな教え方しちゃだめだよ」って教えてあげれるといいんだが。
[killist] 大体において、学校の先生って
[killist] 「学校社会」から出ないわけだからな。
[killist] そりゃ、30すぎで社会人経験ある新任教師なら別だろうが。
[OTE] 俺だって、毎回良い授業できてるわけじゃない。
[OTE] でも、学ぶ芽をなくさないように、それだけは心がけて頑張ってるよ。
[killist] それでいいんだ。
[killist] 実際に人間が物事を学ぶのは、学校出てからのが長いんだから。
[OTE] だって、学校出ても勉強は出来るじゃん。
[killist] 学校にいる間に覚えれることなんka
[killist] なんか、期間としてみりゃ、20%やそこらだ。
23:13:10 kayasing -> kaya-n
[LOST_M] うむ。
[killist] 重要なのは、知識欲や好奇心、分析や観察の手法、思考法とか、そういった修行方法を教えることだと思うね。
[LOST_M] うむ。
[OTE] まぁそれが難しいんだがorz
[killist] 簡単だったら教職は聖職じゃないよw
[killist] それがでもわかってるなら、十分じゃない?
[killist] OTEさんは教師として充分にやってると思うよ。ここで聞いてるかぎりはね。
[killist] 生徒はいつかわすれたり、わすれなかったりするだろうけど、確実に影響していくはずだよ。
[LOST_M] 準備とか参考にしてますよ
[OTE] 準備と言えば、PCの基盤とか部分とか。
[OTE] 学校に無いもので、自分で持ってるモノは必ず持っていって触らせる。
[OTE] 写真があればでかく出して回して見せる。
[OTE] 本が足りなきゃ自分で買う。
[OTE] 教科書に載ってるモノと、今動いてるモノは、違う場合も多いからなぁ。
23:34:38 + akiraani(~akiraani@ackube005053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:56 ! EAST_note ("CHOCOA")
23:37:52 + EAST_note(~cereo@eM60-254-248-31.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:33 + showaway(~showaway@dae6312e.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:44 ! yuuduki ("Leaving..")
23:53:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[xi-banyu] やはり、というかなんというか。
[xi-banyu] とあ禁で一番かわいいのは
[xi-banyu] 五和だな。うん。
[xi-banyu] 一等萌える。
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
23:57:36 ! aspha ("Leaving...")
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[xi-banyu] ところで
[xi-banyu] 「とある魔術の禁書目録」について、ささやかなギモン。
[xi-banyu] この小説の略称を、オレは「とあ禁」だと思っていたのだが、
[xi-banyu] とある友人は「と魔禁」だという。
[akiraani] と禁、ってのをよく見かけますな
[xi-banyu] 字面的には、と魔禁よりとあ禁の方が良いと思うんだが、どうだろう。
[xi-banyu] と禁って、と金みたいだなw
[akiraani] というか、将棋のと金にかけてるんだと思います
[xi-banyu] なんてこと!
2007/11/15 00:00:01 end