#もの書き予備 2007-11-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-01をご活用くださいませ。

2007/11/01 00:00:10
[ENOKINO] キーワードとしての効果は大きく違うわけで
[ENOKINO] この辺も、一種の「内向き」の使用方法だよな
[akiraani] む、ワンダバって初めて登場したのがセブンだったのか
[akiraani] てっきり初代のウルトラマンの頃からあったモノと思ってた
[ENOKINO] 作曲家の冬木さんが始めたからね
[ENOKINO] 初代ウルトラマンは、作曲家さんが違うと思った
[shirakiy0] ああ、たしかに
[shirakiy0] EDFが出る場面でも、パトカー(警察)は出ますね
[akiraani] SDFは何に出てきたんでしたっけ
[seiryuu] SDF?新しいのが出ましたね
[shirakiy0] Self Diffence Force
[shirakiy0] 防衛軍ですね
[akiraani] すぺしゃるでぃふぇんしぶふぉーすってなんかなかったっけ
[ENOKINO] 一番ポピュラーなワンダバは、帰ってきたウルトラマンの、BGMナンバーB−3という曲だがね
[ENOKINO] SDFってのは自衛隊の呼び名だ(w
[akiraani] そうか、アイドル防衛隊ハミングバードに出てきたんだ(まて
[seiryuu] ハミバ
00:08:45 ! yuuduki ("Leaving..")
00:09:29 akiraani -> ani_furo
[ENOKINO] さて、ちょっと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
00:13:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:16:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:19:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:19:41 + kaya-n(~kaya_n@92.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:06 ! kaya-n ("Leaving...")
00:31:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:35 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
00:34:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:26 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:49 gombeLOG -> gombeWork
00:57:54 ani_furo -> akiraani
00:59:16 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
2007/11/01 01:00:00
01:14:55 Morris -> MorrisZZZ
01:18:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:53 ! Hisasi ("デイン側はとっとと終わらせたい。")
01:25:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:26:27 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:27:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:25 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
01:36:40 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:28 mikeyama -> mikeZzz
2007/11/01 02:00:00
02:09:27 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:34 ! gombeWork ("Leaving..")
02:42:55 ! Leonald ("ボーイズ&ガールズ。 彼らは純粋無垢なる旅人。進む世界には財宝が散らばっている。彼らの生きる道は希望となる。しかし、彼らは同時に、最も儚き者でもあるのだ。、)
2007/11/01 03:00:00
03:06:43 ! ao ("Leaving...")
03:14:28 ! fukaChoku ("Leaving...")
03:19:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:24:13 + fukaNote(~fukanju@p12050-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:03 + chita(~chita@flets-202-70-212-37.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
03:49:06 + fukaNote(~fukanju@p13152-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 04:00:00
04:00:14 ! seiryuu ("Leaving...")
04:00:23 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/01 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:57:37 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 06:00:00
06:20:06 ! SiIde-zau (EOF From client)
2007/11/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:56:57 OTE -> OTE_Aw
2007/11/01 08:00:00
08:41:37 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-172.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 09:00:00
09:11:57 + kill-work(~killist@p2110-ipbf1007souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:37 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:54 + fukaNote(~fukanju@p12077-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:53:29 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/11/01 10:00:00
10:04:43 + Morris(~Morris@p6146-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:56 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
10:11:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:35:05 Yu_Aizawa -> Yu_slime
10:43:48 + showaway(~showaway@dae63235.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 11:00:00
2007/11/01 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] http://sankei.jp.msn.com/feature/netcrime/netcrime.htm  ネット犯罪「消える一線」
11:38:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 一線を超える
[sf] まあ普段からオフラインでやっていたことが、オンラインだと犯罪になっちゃう
[sf] とかもあるよな
[Stella] CDの貸し借りとか
[Stella] ビデオダビングとか
[Stella] 「学校裏サイト」の陰口あたり、可視化だよな
[sf] ですなあ
[sf] 昔だと普通に口頭、トイレ、紙に書いて回す
[sf] とかだったやづすよな
[sf] 闇の職安というやつは、あれだな、昔だと三行広告とか駅の伝言板になるんだろうか
[sf] mixiのこれこれのコミュニティにXYZと書いてください
[SiIdeKei] 新宿駅の掲示板にXYZと……
[PaLiLitH] 合言葉はbee。
[sf] G-13型トラクターの検索広告を出して依頼
[Stella] その発想はなかった>検索広告
11:59:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 12:00:00
12:03:06 mikeZzz -> mikeyama
12:03:26 + fukaNote0(~fukanju@p12077-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 絶望した! メガミマガジン連載のなのはStSで
[SiIdeKei] チンク姉がシャンプーハットを装備していたことに絶望した!
[shirakiy0] …それは絶望なのか?
[SiIdeKei] ある意味希望とも言える!
[sf] .k メガミマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガミマガジン をどうぞ♪
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まあ、ナンバーズについては
[AKAgane] すげーもったいないお化けが
12:07:38 Yu_slime -> Yu_AFK
[AKAgane] なんであんな後半まで隠すかなぁ
[SiIdeKei] メガミマガジン連載は、来月号からは本編終了後の話になるようなので
[SiIdeKei] また色々とナンバーズの話とかが見れるかも知れない。
[sf] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B000XA8KKE
[shirakiy0] 分量を間違えたよね…
[shirakiy0] …詰め込みたい物を詰め込んだ結果なのかもしれないが。
[SiIdeKei] 7番セッテが後期型のナンバーズの中で唯一教育プログラム組に入らなかった理由の伏線とか
[SiIdeKei] なんでアニメでやらないのさそういう大切なことを! というコミック版。
[shirakiy0] 話を納めきれなかったか。
[SiIdeKei] まさかティアナがらみで7〜9話をごそっと使うとは思わなかったしなあ。
[AKAgane] いや、あれはひっかかった
[SiIdeKei] #ホテル・アグスタ→ちょっと頭冷やそうか→ごめんなさいごめんなさい
[AKAgane] 7〜9話を見て、さらに全体のバランスを考えた時に
[AKAgane] これは、ティアナとスバルがメインに違いないと(w
[shirakiy0] 思うよね…
[SiIdeKei] 今月号のメガミマガジンに、インタビューがあって
[SiIdeKei] 最初は主人公スバルで行く予定だったらしいけど
[SiIdeKei] 結局なのはに、みたいな書き方があって
[shirakiy0] 「実はロボ」とか、それっぽいネタもあったのぅ
[SiIdeKei] なんだってー(AA略)
[AKAgane] こう言ってはなんだが。今回の路線でいくなら、最初の事件で救出されるべきだろー>ロリ聖王
[shirakiy0] もう年なんだから…魔法少女は卒業しようよ…
[shirakiy0] 「高度に発達した科学は魔術と見分けが付かない」はいいんだが
[shirakiy0] 「高度に発達した魔術は科学と見分けが付かない」はどーかとおもうんだ。
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] なんとゆーか、どっから魔法でどっから科学か、さっぱりわからんわな
[AKAgane] んで、全員魔法使いの世界かと思ったらそうでもなく
[SiIdeKei] 砲撃ぶっ放したあと排気する魔法の杖、というのをやってしまった以上、そこに行き着くのは時間の問題だったような気もする(笑)
[AKAgane] トラックの運ちゃんとか、どうやらほとんどの人は魔法使いでもなんでもないのだな
[AKAgane] そのへんがますます、「魔法使いによる世界支配」めいた印象だけ与えて(w
[AKAgane] こう、脳髄だけの三賢人とかもそうだが、えらい世界設定は黒いよな
[shirakiy0] 黒っぽいんだけど
[shirakiy0] そこに忍び込めたりと、なんか妙なところで白い。
[shirakiy0] 黒さと白さの混ざり方が、なんかこー
[shirakiy0] あれ?あれれ?って。
[SiIdeKei] なんかもう、色々ともったいない。
[KITE] いっそ開き直ってもっと黒くすれば良かったのにとも思う。
[AKAgane] いやまあ、白も黒も、この場合、焦点ではないのだ
[shirakiy0] 黒っぽい側と、白っぽい側とで、メリハリを付けてくれるならいいのだけど
[shirakiy0] そーでもなかったし。
[AKAgane] 焦点なのは、「問答無用で楽しめなかった」点で
[AKAgane] 白黒とか、そういうのは、結果として「不満を言葉にしてみた」だけなのだな
[shirakiy0] ほにり
[AKAgane] 足りない部分やら、アレな部分はエースでもあったんだけど
[SiIdeKei] 視聴者は、なのはさんに『いつだって全力全開!』を期待していたんだけど
[AKAgane] クリスマスの夜の守護騎士全滅から、闇の書との激闘、そしてはやて覚醒、守護騎士復活、フルボッコの流れが
[shirakiy0] うむ。
[AKAgane] こう、問答無用で「素晴らしい」ので、マイナス部分は全部ちゃいしていい気分になるのだな
[shirakiy0] うむり。
[SiIdeKei] そういえば、StrikerSには『大ダメージ受けて海鳴の海に叩き落とされる』描写がないんだよなあ……
[shirakiy0] とりあえずちゃいしてますねー。
[shirakiy0] あれとかあれとか、「ちょwwおまっw」とゆーところはありましたが。
[SiIdeKei] 無印のフェイトさんも、A'sのなのはさんも、大ダメージを受けると海鳴の海に叩き落とされていたのに。
[shirakiy0] 舞台自体が鳴海じゃないし。
[AKAgane] こう、アニメに大事な絵の部分だけ見ても、フェイトがバルディッシュザンバーかまえる部分とかなのはのゼロ距離砲撃、はやてが覚醒した時のセットアップなど、神かとゆー構図がもう、これでもかとゆーくらいに
[SiIdeKei] 大変残念。
[shirakiy0] うむり
[shirakiy0] 過ぎたことだし、仕方ないよね。
[shirakiy0] (ずずず
[AKAgane] マイナスが悪かったんじゃない。プラスが足りなかった。まあ、それだけだと思うぞ。
[KITE] まあ、何だかんだ言って楽しんだのも事実。
[SiIdeKei] ばれたか!
[shirakiy0] ごめん。あまり…。
[KITE] 私は最終話のオロオロフェイトさんだけで全て許す!
[SiIdeKei] 「がんばって、へいとまま」
[NM] ヘイトママ
[NM] 憎悪のママ
12:48:27 EkitaiT -> EkitAway
2007/11/01 13:00:00
13:06:15 EkitAway -> EkiMeshi
13:30:29 Yu_AFK -> Yu_slime
13:40:01 ! Yu_slime ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:42:54 EkiMeshi -> EkArtone2
[Stella] ソノラマノベルズメルマガはまだ生き残ってたんだな
[Stella] ARIELがソノラマノベルズから出る
[sf] 今月は『聖刻1092東方I』(二冊合本。旅の途中のフェンの物語が書き下ろしでつく)と『疾走! 千マイル急行』(上下合本。戦闘場面など加筆)。
[sf] 来月はエリアルの合本1(書き下ろし短編つき)と庄司卓『サーバンツ・ログ 英雄は泣かない』。
[sf] とかでしたな
[Stella] ですね
[sf] メモっといて忘れてた
[sf] 中身のノリも構成も変化なく。
[Stella] 実働部隊はそのままなのかな
2007/11/01 14:00:00
[sf] みたいですね。最初の「ご挨拶」を見る限り。
[sf] http://blog.mag2.com/m/log/0000074625/
[sf] > なんとか親会社である朝日新聞社で本作りを続けられることになりました。
[sf] とかなんとか
14:28:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:40:08 fukaNote0 -> fukaPlan
14:43:35 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-213-155.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:46:51 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:44 ! chita ("quit")
14:50:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 15:00:00
15:05:21 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:13:02 ! shirakiy0 ("(ふつり")
15:33:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 銀星みつあみ航海記Log.02読書中。
[SiIdeKei] 表紙が今までと全然違うんですがどうしましょう。
[SiIdeKei] その表紙に釣られて買うと中身が全然違うんですが(以下略
15:42:14 + EAST0(~cereo@softbank220032194005.bbtec.net) to #もの書き予備
15:43:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
[sf] うはは
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2007/11/01 16:00:00
[SiIdeKei] で、読み終わり。
[SiIdeKei] 宇宙を舞台にしたファンタジーを書いたりしている我々は
[SiIdeKei] 音速フライパンの脅威について、真剣に議論すべき段階に来ているのではないだろうか?
[Yad_EM_] スペースデプリの危険性ということですか
[SiIdeKei] いいえ。
[SiIdeKei] 音速フライパンです。
[sf] 銀星みつあみ航海記 Log02 俺らが選ぶべき希望 http://www.koubou.com/asin/4044257213
[sf] なんぞ出てきますか
[SiIdeKei] なんと言いましょうか
[SiIdeKei] いつもの鷹見節、といえば簡単に済むのですが
[SiIdeKei] そんなに鷹見さんの本、読んでないし(ちょ
[SiIdeKei] 読み方によっては、主人公は『銀星号』じゃないという読み方が出来る話になっています。
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] 難しいよな、新刊の話って。
[SiIdeKei] ネタバレになるんだもん(笑)
[SiIdeKei] 02は、窮地に陥った惑星に荷物を運べるのは銀星号だけだ──! って、これ01と同じ基本構造(笑)
[SiIdeKei] 連載を通してキャラが出来上がったところで書き下ろされた話なので、01と基本が同じでも、ちゃんと楽しめるようになっていたんで、一安心。
[SiIdeKei] こう、見ててむず痒くなるようなカップルが何組か出るようになってきたのは、
[SiIdeKei] ここのチャンネルの影響ですかね、といったら言い過ぎですか?(笑)
2007/11/01 17:00:00
17:11:50 EkArtone2 -> EkiRest
17:20:29 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
17:21:37 + lute_(~lute@p2038-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:49 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:11 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:36 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d1c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 銀星みつあみ航海記、お読みいただきましてありがとうございます
[ENOKINO] 作者からネタばれをひとつ
[ENOKINO] 今回のゲストキャラの名前のモトネタは「ダンジョンマスター」です(w
[ENOKINO] あのゲームの冒頭に出てくる。かつてカオスに立ち向かい、今は絵の中に封じられている勇者たちがおりますが
[ENOKINO] 彼らのお名前を拝借しております(w
[ENOKINO] ちなみに「ダンジョンマスター」は「ダンジョンマスターRTC」というフリーソフトになっておりまして
[ENOKINO] 誰でもダウンロードしてウィンドウズパソコンでプレイができるようになっております
[ENOKINO] 昔の、あのドットの荒い、画面に思い入れのある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか(W
[ENOKINO] 目指せ、レッドドラゴンステーキ!(w
[Falshion] ・ω・)言いたいけど歌詞だから言い出せない
17:57:53 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[sf] .k ダンジョンマスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンジョンマスター をどうぞ♪
17:59:09 + CshopZZZ(~sakurai_c@d23.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 18:00:00
18:02:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:02:33 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:07:41 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:24 + kaya-n0(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:20:11 + kill-work(~killist@p3059-ipbf807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:50 Prof_M -> Sleep_M
18:41:15 ! EAST0 ("CHOCOA")
18:46:42 ! kill-work ("")
18:59:21 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 19:00:00
19:06:00 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:06 EkiRest -> EkiMeshi
19:13:21 + Mobius(~melfina1@ntchba128086.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:22:55 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:01 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:38:33 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:53 + kaya-n0(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:42:06 + meltdown(~meltdown@wd176.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:05 + Morris(~Morris@p6254-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:00 ! Morris (Connection reset by peer)
19:50:40 + Morris(~Morris@p8201-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 壁にむかって延々と素振りをしたり、スィッチにうっかり仲間の死骸を投げつけたりとか……
[shirakiya] だんじょんますたー?
[PaLiLitH] いもむしのステーキを食べるとか。
[ao_note] 2時間ぐらいまえのログに遅レス
19:59:32 EkiMeshi -> EkitaiTee
2007/11/01 20:00:00
20:03:18 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] 突然白髪?と話題のNHK登坂アナは若白髪との証言 - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/domestic/2007/10/8145.html
[Stella] ずっと染めてたのをやめたんだそうな
20:14:54 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:14:59 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:44 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:18:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:18:49 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:25:53 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:54 ! TrickStar (Connection reset by peer)
20:41:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:41:35 EkitaiTee -> EkArtone2
20:45:42 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:48 ko_iti -> ko_away
20:56:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:58:17 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/01 21:00:00
21:09:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:09:53 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:28 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:12:57 Yad_sleep -> Yaduka
21:21:41 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
21:25:26 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:01 + kaya-n0(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:53 ! SiIde-zau (EOF From client)
21:31:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:33:07 abAWAY -> aba
21:38:29 gombeLOG -> gombeAway
21:39:06 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d1c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] そんなネタ、知りません(笑)<ダンマス
[SiIdeKei] いま、試しに
[SiIdeKei] 銀星みつあみ航海記のLog.00から02まで並べてみたんですよ。
[SiIdeKei] 表紙のリアンの扱いがどんどんでかくなっていく。
[SiIdeKei] 03はバストアップだと予想。
[shirakiya] もっとでかいかもしれませんよ?
[shirakiya] 背景で星空と重なっていたりするかもしれない
[Pikoyan] バストアップと聞いて
[Pikoyan] 豊胸の話かと一瞬思った
[Pikoyan] しーでさんだからに違いない
[SiIdeKei] ひどい。
[SiIdeKei] いくらおいらでも
[SiIdeKei] そこまでは。
[SiIdeKei] だって、音速フライパンが怖いもの。
[shirakiya] リアンよりもちびっこい子供が
[shirakiya] いれば、そーゆーのもありえたかもしれんが
[ENOKINO] 音速肉叩きも怖いぞ(W
[SiIdeKei] でも、今回一番破壊力があったのは
[ENOKINO] 次はきっと「黒猫とリアン」だろうと思う
[SiIdeKei] スーツのクララ先生。
[Pikoyan] つまり大きくするより小さいままのが。
[SiIdeKei] やりやがった……やっちまいやがったよ……
[SiIdeKei] しかもクララ、ノリノリだし。
[ENOKINO] 口絵の最初に登場する「レイラ」を見て、友人が「緒方さんって、不幸系の少女を描かせると上手いね」と(w
21:53:52 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ひどい(笑)
21:54:07 + kaya-n(~kaya_n@144.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 誉め言葉?
[ENOKINO] 誉めてると思うぞ
[meltdown] ふむむむ、言葉は奥が深い
[ENOKINO] 初音ミクではないが、毎晩ハインツがクララを調教しているのではないかと思う(w<ノリノリのクララ
[SiIdeKei] 「あー……その、なんだ……じゃま、したな……」「ああっ!? ハヤトっ!? ちょっとまてっ、お前は誤解しているっ! 壮絶なくらい誤解しているぞっ!」
21:58:37 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「じゃあクララがなんでセーラー服なんて着てるんだ!? 合理的に説明してみろよ!」
[SiIdeKei] 「ハヤト船長、これはその、誤解です。わたしの教育プログラムの、一環でして、その」
2007/11/01 22:00:00
[ENOKINO] その辺の「ノリ」もやってみたかったんだが(w
[SiIdeKei] 「……おへそ見えてるから、元に戻してくれないかな……?」
[ENOKINO] 仕方ねえ、akagane師匠と組んで今度描くスペオペでやろう(w
[SiIdeKei] 「きゃああああ!?」「いや待てハヤト! それがいいんじゃないか!」「それがいいってお前、やっぱり……!?」
[SiIdeKei] もはやグダグダに。
[meltdown] てんぱっているなぁ
[SiIdeKei] やっぱり、次もスペオペですか。
[ENOKINO] いや、スニーカーでやるのは「学園もの」です(w
[SiIdeKei] 学園ですか
[ko_away] 中央アジアの架空の国での学園ですか?
[SiIdeKei] ……学園?
[SiIdeKei] なんかこう、ENOさんの学園ものって
[SiIdeKei] 想像できない。
[Falshion] 警察学園
[Stella] 例の「蝿の王」ですか>学園もの
[ko_away] それとも、宇宙人に侵略されつつある惑星での使い捨て兵士養成学園ですか?
[Falshion] あれは電撃じゃ?
[Falshion] >蝿の王
[ENOKINO] 熱血美少女生徒会長「早乙女朋絵」市町村合併と少子化のために、統合されることになった高校を
[SiIdeKei] 「教官ッ! わたしはドジでのろまな」「亀とでもいうつもりか!?」「いいえっ! なめくじですっ!」「……女の子が胸張って自分のことナメクジっていうのも、どうかなぁ……」
[ENOKINO] 吸収合併の嵐の中で守ることができるか
[ko_away] なんか行政当局と教職員組合とのパワーバランスと駆け引きをつきながら
[ko_away] PTAと署名を集めてみたり
22:06:06 ko_away -> ko_iti
[ENOKINO] 最初の敵は「文武両道」「質実剛健」の男子校
22:06:20 + chita(~chita@flets-202-70-212-35.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] PTA会長選出の地方議員に圧力をかけてみたり
[ko_iti] 市議会での一般質問を書いてみたり
[ko_iti] むにゅう
[ENOKINO] いや、そういった大人の駆け引きやら根回しがグダグダになったために、最後に高校生に下駄を預けて大人が逃げてしまうのだ
[SiIdeKei] ヒドス。
[ko_iti] さいあくだ
[megunuse] なんか自作のどこかで見たような展開が目の前に・・・・
[SiIdeKei] でも、なんかずいぶんと鷹見一幸らしくない舞台設定……
22:07:44 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-138.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] というと、問題あるかな?(笑)
[megunuse] こっちのは自治体破綻がテーマですが
[ENOKINO] 公聴会で、グダグダに怒った、この早乙女朋絵さんが、「一番困惑しているのは私たち高校生なんです! もっと私たちのことを考えてください!」と怒鳴ったために
[SiIdeKei] そういう舞台は、なんというか……どちらかというと『こっち』の分野だ(どっちだ)
[SiIdeKei] 「うわ……言っちゃった……」
[ENOKINO] 「そうか、そうだった、高校のことは高校生に決めさせよう」と、大人が逃げてしまう
[Pikoyan] 聞いてる限りだと学園物という皮を被った何かというイメージw
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] それもう大人といわない
[Falshion] そんな、江戸末期みたいなw
[megunuse] 寺子屋の自治体化みたいな話だなぁ。
[megunuse] 教育委員会の民営化・・・・違うか。
[shirakiya] ああ…。ダメな大人だ…
[SiIdeKei] 「お前、馬鹿だろ!? 空気読めない子だろ!?」「そんなことないわよ!」「いいや、読めないね。全然読めてない。だから、こんなことになる」「……うっ、うるさいっ! やってやるわよ、やればいいんでしょう!」
[megunuse] あーあ、
[ENOKINO] かくして、高校の統合は、復元した城を舞台に「模擬戦」で決することとなる(w
[megunuse] いっちゃったw
[megunuse] うわ、早期鷹
[shirakiya] …模擬戦に終わればいいのだが
[ENOKINO] 物語の舞台は、もともと城下町
[shirakiya] 焼き討ちとか兵糧攻めとか空爆とか始まったらやだにゃー
[megunuse] そこで何故攻城戦
[shirakiya] 残党狩りとか
[megunuse] んー
[ENOKINO] 三つの街がそれぞれに戦国時代は城を持って互いに攻防を繰り返したと言う歴史がある
[megunuse] まずは敵の情報網を奪うために
[megunuse] 回線を寸断
[SiIdeKei] 相手の学校の生徒と同じバス(あるいは路面電車)に乗り合わせちゃって
[SiIdeKei] えらく気まずい空気に。
[ENOKINO] 地縁、血縁で、もうすごいことになってるのよ、因縁があってね(w
[SiIdeKei] そこを空気読まずに、また爆弾発言とか。
[shirakiya] …そんなことをさせたら、統合後にごたごたするんじゃなかろーか。
[Falshion] なんかこう
[Falshion] 昭和の町内会みたいな。
[ENOKINO] もう、そんな「まともな思考」している大人はいないのだ(w
[megunuse] 一応まともと言ってもらえますか。まだ。
[shirakiya] あー
[shirakiya] 高校生の方がまともなのか。
[ENOKINO] 実際に、群馬県とかでは「前高」「高高」といって
[SiIdeKei] 「あららー、なかよくしなきゃ、だめですよー(ごごごごごごごご)」な、巨乳の女の子とか出ますか? 出ますね!?
[ENOKINO] 前橋高校と高崎高校が、なにかと張り合うので有名だしね
[shirakiya] 髪の長い生徒会長だなっ
[megunuse] まともでない幹部と言えば、夕張は上級幹部が全員逃走したらしい
[ENOKINO] ちゃんと、女子高も出てきます(w
[SiIdeKei] よしっ!<女子校
[SiIdeKei] ←すげえダメな読者
[ENOKINO] 男子校との攻防戦の後は、女子高のある街が合併工作を仕掛けてくるのだ
[ENOKINO] こっちは、街の中を使った鬼ごっこをやるはめになる(w
[ENOKINO] 追いかけるのが女子高生
[shirakiya] 携帯電話を駆使した包囲網が敷かれそう…
[ENOKINO] 主人公の高校は共学で、ゲームが始まるのと同時に、40人ほどの男子生徒が降伏する
[ENOKINO] 「軟弱もの!
[megunuse] 女の子はなめちゃいけません。独自の情報網が
[ENOKINO] 「獅子身中の虫がこれほどまでいたとは!」
[SiIdeKei] 「はやっ!?」「……お前の人徳が微妙に足りないなー……」「うっ、うるさいっ!」
[seiryuu] オヤマ 菊の助?
[ENOKINO] その「携帯包囲網」をどう突破するか、そこが切り札です
[seiryuu] オヤマ はわざとセクハラするマンガだったな
[shirakiya] ほう
[megunuse] 地下に潜るかしかなさそうだな。
[ENOKINO] 要するに、「大人の都合」という制約を「大人がみんなダメ人間」というエクスキューズで突破して話を作るのですよ
[shirakiya] 一度に生徒全員で携帯を使い、飽和させることができるんじゃまいか
[megunuse] なるいほど
[seiryuu] 空を飛んでもいいような
[ENOKINO] 突っ込みどころ満載の話にする予定です
[Stella] 「オレ、××女子高となら合併してもいいかな」
[ENOKINO] そうそう、そういう奴が一杯出てくる(w
[ENOKINO] それを、何とかするのも、まあネタの一つかな
[SiIdeKei] 「あっ……あんたはどう思ってるのよっ、女子校との、合併……?」「あー……そうだな……可愛い娘も多いらしいし、合併もいいかもな」「……バカぁっ!」
[SiIdeKei] なーんてむず痒いシーンもありですか
[Stella] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 軍師がついております(w
[Stella] かゆいかゆい
[shirakiya] 「××女子校となら合併してもいい。そう思っていた時期がありました…」
[SiIdeKei] これぞ嫉妬の計。
[ENOKINO] 忍者研究会とか、わけのわからない部活動をやってる連中もいます
[ko_iti] なんか違う人の作品のようだ
[SiIdeKei] 「忍者研究会! なんか期待できそうよね!」「活動内容、文化遺産の見学、古文書の見学となっているが?」「……ま、まあっ、きっと大忍術があるのよ!」
[ENOKINO] 何を言うか、俺はあの「究極超人あーる」とも少々縁のある人間なのだ(w
[ko_iti] なんだってー!!!
[SiIdeKei] 本邦初、実践はしていない忍者研究会という変化球。
[ENOKINO] 俺が一番最初に商業誌に書いた物語の挿絵は「ゆうきまさみ」さんだぞ(w
[shirakiya] …そーいえば、あ〜るで合戦(?)の話がありましたっけ…
[ENOKINO] サバゲ
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあゆうきまさみさんで>挿絵(まてこら
[ENOKINO] 冗談抜きで、その話は出ている(w
[Falshion] ついでだから人型ボロットでもだしませう(もっとまて
[seiryuu] パトレイバー
22:26:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm083191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ロボットはダメだよ。ボロットで。
[ENOKINO] イラストを誰にする、という話を編集さんとやったときに、一番最初に名前が出た(w
[ko_iti] あそこの校長も無責任な人だったな
[xi-banyu] 柳昇校長
22:27:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[seiryuu] アニメーション学院か何かですか?
[ENOKINO] 春風高校です<校長
[xi-banyu] 春風高校だ。
[SiIdeKei] しかし、まさか学園ものとはなあ……
[ENOKINO] ゆうきさんの友人と言うかなんと言うか、まあアニメーターのお父さんが春風亭柳昇師匠だったのだな
[xi-banyu] 世界は狭いなー
[seiryuu] アニメーターって生活できるんですか?
[xi-banyu] 生活しとるだろうw
[Falshion] してるよなw
[ENOKINO] うちの奥様もアニメーターだったが何か?
[xi-banyu] アニメが排水溝から生まれてくるとでも?w
[ENOKINO] あのね、アニメの仕事ってのはピンからキリまであるのですよ
[SiIdeKei] 「ごぼっ、ごぼぼおっ!」「くくく……さあ、日本のアニメ産業を支えるネジとなるのだ! 動き出せ、アニメーター!」
[ENOKINO] 作家の収入だって、ピンからキリであるようにね(w
[Falshion] 月収300円から
[shirakiya] animate dead?
[Falshion] 固定給与までいっぱい
[SiIdeKei] 「ごぼ……あー、すんません。うごかすんですか、うごくんですか、どっちっすかね、ごぼ?」
[AKAgane] しらきぃに座布団を一枚
[shirakiya] 2黒黒だっけ?
[SiIdeKei] 「言葉遊びはいいから仕事しろー!」
[ENOKINO] キリを見れば、作家だって年収数十万なんて人がゴロゴロしてるわけです
[seiryuu] 横島忠男より少ないっすね
[NM] 2黒黒はなんか違うカードだな
[Falshion] 1黒黒じゃ?
[xi-banyu] ピンからキリってのは、キリの方が低いのか。
[NM] 1黒だったはずだ
[PaLiLitH] 1Bです。
[Falshion] ・ω・)だいぶわすれてるな。
[shirakiya] そっか。そんなに安かったか。
[ENOKINO] ピンというのは上をさす
[ENOKINO] キリというのは下をさす
[Falshion] Reanimated Deadだとデッキ名だっけ
[AKAgane] ピンはピンゾロのピンでもあるからな
[SiIdeKei] 「言葉ちゃん遊びっすか……うへへ……ごぼ」「……船の近くで材料採取しなきゃよかったわね……とりあえずNice Boat.っていってあげるわ……」
[AKAgane] 1位、トップ、てな感じか
[NM] #その後色々問題があったので、最近では4マナくらい使うようにはなったが
[ENOKINO] 一番、と言う意味ですな
[Zero2] 一人の芸人のことをピン芸人なんていいますな
22:35:04 EkArtone2 -> EkitaiTra
[NM] マジな話をすると
[xi-banyu] いや、一をピン、十をキリというのはわかるんだが。
[xi-banyu] 一と十、どっちが上か、と。
[NM] 動画はマジで安い。
[ENOKINO] 収入の額の話だから
[ENOKINO] ピンの方が多い、というか、上と言う意味に取っていたんだが
[ENOKINO] 違うのか?
[xi-banyu] いや
[seiryuu] 月300円だったら
[AKAgane] 順位であるか、数字の大小であるか、っちゅういみか>1と10
[seiryuu] 路上で似顔絵描いてた方が儲かるような
[xi-banyu] 単純に、ピンキリっていう言葉の、ピンとキリの上下を意識したことが無くて、
[ENOKINO] 一枚しか動画描かなきゃそりゃあ300円だろうな
[Pikoyan] 1番上が一級品の意味でピンですよ確か
[xi-banyu] ただ、漠然と、キリの方が上なのかなー、と思ってた。
[NM] 歩合制だから、月に数枚しかかけない人は300円とかになるが、普通そんなことはない。
[Pikoyan] 日本で等級を言うときは数字が低い方が上
[xi-banyu] 吉本の芸人の方が、よっぽどヒドイと思った。 <アニメーター
[ENOKINO] んでもって、動画も「難易度」によって額が変わるんだ
[xi-banyu] 通知表は、5が上だぜ?
[Falshion] 吉本は一回100円>コンビでも
22:38:32 Catshop -> CshopZZZ
[seiryuu] 一回って公演が?
[Falshion] うん。
[xi-banyu] 交通費でないんだよな、確か。
[Falshion] それから2割源泉徴収で
[xi-banyu]  <よしもと
[seiryuu] ぶッ!
[ENOKINO] 簡単な「クチパク」みたいな、コンピューターで代用できるような動画は、むちゃくちゃ安い
[Falshion] 80円で二人とか。
[xi-banyu] ああ、源泉徴収か。
[xi-banyu] 80円って聞いた気がしてたからさ。
[SiIdeKei] えーと。学園ものの話は、別チャンネルいこうか(笑)
[ko_iti] もにょ?
[ENOKINO] 腕がよくて、デッサンがしっかりしている人なら、仕事はいつでも回ってくる、確かに単価は安いけどね
[xi-banyu] えのさん。
[xi-banyu] 「納期を守る」ってのは条件に入らない?
[ENOKINO] それは「いわずもがな」
[xi-banyu] www
[Stella] 今は源泉2割も取るの?
[Falshion] 税金+事務所取り分
[Stella] なる>事務所取り分
[Falshion] が2割とか聞きましたが、芸人の言うことだからなんとも
[xi-banyu] ま、ホントに80円かどうかもわからんけどねw
[Falshion] 300円はちなみに2枚らしーです
22:52:48 + fukaPlan(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:30 fukaPlan -> fukaFuton
22:54:36 lute_ -> lute
2007/11/01 23:00:00
23:02:15 ! ao_note ("帰")
23:10:24 ! chita ("quit")
23:11:32 gombeAway -> gombeAFK
[Yarz] そして「彩雲国物語 隣の百合は白」を読了
[Yarz] うーん。
[Yarz] 第一話を読んで「ああ。作者の人は女性なんだな(視点が何となく女性っぽい)」と思ったのだが、改めて読み返すと何でだろうと疑問が(笑
[Yarz] 百合姫はとても良いキャラだと思いました。ええ。
23:21:02 + akiraani(~akiraani@ackube006165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yarz] 黎深ひど。と、この辺りにあったけどhttp://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071030.html#210000
[Yarz] うむ。確かにひどいな。
[Stella] ひどいだろう
[Yarz] 最初はどうしてかが判らなかったけれど
[Yarz] あれはないよなぁ……
[Stella] どれだろう。いっぱいありすぎる
[Yarz] 最初の方は単なる我侭だけだったのになぁ。
[Yarz] 決定的な文のがさー
[Yarz] あそこを読んで「うわ。ひでぇ」と思いましたよ。ええ
[Stella] 手紙偽造?
[Yarz] うん。
[Stella] うん。あれは「黎深ひでぇ」だった
[Yarz] 後のところは、まぁ黎深らしいからいいとして
[Yarz] あの手紙偽造はダメでしょう。
[Stella] 窃盗もけっこうひどかったけどな
[Yarz] でも、これ今までの話とちょっと食い違ったりしてるなぁとも思いました。
[Yarz] 手紙偽造の下りはちょっとなぁ。
[Stella] ちと安易にすぎた気配がある
[Yarz] そーですねぇ。
[Yarz] どうしても百合姫が黎深のふがいなさが気になってというシチュエーションならまだ良いのかな?とも思えましたがね
[Stella] 「鳳珠には他にもいい人ができるかもしれないが黎深には百合姫しかいない」というのを百合姫自身が自覚してると表現できてればなあ
[Yarz] そうですね。
[Yarz] 「ああ。やはり私しか」みたいなのが、てっきりあると思いました。>今までの話の情報から推察して
23:59:51 Yaduka -> Yad_furo
2007/11/02 00:00:01 end