#もの書き予備 2007-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-10-10をご活用くださいませ。

2007/10/10 00:00:01
00:05:27 Prof_M_ -> Prof_M
00:05:38 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:10:20 ! EkitaiT ("しゃっくりを止めるときは息も止める。そして心臓の鼓動も(ぉぃ")
00:26:27 ! syo ("Leaving...")
00:29:38 ! yuuduki ("Leaving..")
00:30:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:31:45 ! ao_note ("帰")
00:35:56 + yosi(~yosi@r-123-48-83-170.commufa.jp) to #もの書き予備
00:43:22 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/10 01:00:00
01:15:57 ! Hisasi ("早くグレイル傭兵団に会いたいよ")
01:21:00 mikeyama -> mikeZzz
01:21:31 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:57 ! yosi ("Leaving...")
01:50:45 + chita(~chita@flets1.164015.netwave.or.jp) to #もの書き予備
01:55:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:24 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/10/10 02:00:00
02:01:35 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:24:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:27 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:20 ! Yarz ("Leaving...")
2007/10/10 03:00:00
03:11:36 ! _go (Connection reset by peer)
03:18:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:43 ! syo ("Leaving...")
2007/10/10 04:00:00
04:17:17 + _go(~_go@ntkngw500227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:11 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/10/10 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[chita] 島田荘司と笠井潔の対談「日本型悪平等起源論」を読み返している。本の中の本と同様、これも古い(カッパ・サイエンスの1994年刊)
[chita] 本の中の本、の時みたいに皆がいる時に発言したかったが、寝たら忘れそうで。
[chita] 個人的にはこの2人に、911に乗ってた人、アルピーヌに乗ってた人という認識しか持って無い
[chita] 全然関係ないか。
05:15:31 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] で、日本型悪平等起源論のわりと最初のほう、日本の男の嫉妬深さのルーツを探るという小題のついたあたりが、まず引っかかった
[chita] 日本においては、セクシーであることは悪であった、と。男性は女性を性の対象として見てない。女性も同じ。そうなった理由についての推論は書いてあったが、ここでは触れない
[chita] 2番目に思ったことは、セクハラのこと。輸入された概念だと思うけど、もともと男女平等に反することをしちゃいかんって話だったのが、性をタブーとする視点からの罪悪論にすり替えられてるんじゃない、っかなーとか考えて
[chita] それは無いな、とあっさり思考停止。
[chita] 1番目に思ったのは、性をワルイコトだと考える意識から、今時の日本人は脱却しつつあるんじゃないかな、という
05:28:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[chita] 女性を性の対象として見る意識が自覚されつつあるのが、萌えの追求なんじゃないか、と。実際の女性に性的な感情を持つことに感じる抵抗との妥協点……じゃないよな、まさか
05:31:17 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] と、まあ、こんな感じで、
[chita] 論者2人に対してろくな知識を持ってないことからも判るとおり、自分にはこの評論を評する能力は無い、の、にも関わらず、なんとかして批評的な読み方をしようと苦慮してる様は、滑稽なもんだ。我ながら
[chita] 批判が先立っちゃ理解が及ばないのに気づいてないのはみっともない
[chita] だからまあ、その程度の読者が、この対談集を果たして最後まで読みとおせるものなのか。そこに今の自分の興味は集中しているわけだ
[chita] どうせ日本人論なんて私には他人事だ。日本人論を読むことも同じく。この点において私の態度は非論理的である。平たく言えば混乱してる
[chita] 皆もそうだと良いけど。
[sf] .k 日本型悪平等起源論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本型悪平等起源論 をどうぞ♪
[sf] http://www.koubou.com/asin/4334060846
[sf] 日本型悪平等起源論―「もの言わぬ民」の深層を推理する 1994-03
[sf] 日本型悪平等起源論―「もの言わぬ民」の深層を推理する (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334729320 1999-12
05:49:39 ! _go ("Leaving...")
2007/10/10 06:00:00
06:30:14 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
06:38:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] ふむり
[Kannna] 「批判的な読み方」は、必ずしも「批評的な読み方」ではないんですよね。
06:40:39 ! PaLiLitH (EOF From client)
[Kannna] プロレスの風車の理論に似てて、「相手の論旨を踏まえながら、検討する読み方」が、批評的な読み方では、よしとされることがあって。これは、別にアタシだけの意見では無い。
[Kannna] 笠井潔さん(だけでもない)、そーゆー主旨のこと書いてる。
[Kannna] でも、別に、「批判的な読み方」がいけない、とも限らない思うにゃー。こっちは個人的意見だけど。
[ponzz0] 批判を批判として受け止めるか、一つの意見として飲み込むか
[Kannna] 使い分けだし。批判的意見で言えることと、批評的意見で言えること、言えないことの範囲は違うってだけだと思うん@私見
[Kannna] ふみゅ……
[ponzz0] 受け手である作家のメンタリティーの問題でもあるとおもうけどねー
[Kannna] ああ、扱われた当人のお話ですね<受け手である作家のメンタリティーの問題
[ponzz0] ただ、批判する側も、自分の意見が社会の意見という認識なんて、間違った思い込みで描かなきゃならないよね
[ponzz0] 書かなきゃ
[Kannna] まー小説に対するコメントと、『日本型悪平等起源論』みたいな「論」の場合は違ってきますですよね<批判を批判として受け止めるか、一つの意見として飲み込むか
[Kannna] #『日本型悪平等起源論』は対談本だけど
[ponzz0] まー、この手の論説の本はわりと自虐史観になってしまう場合が多いんだけれど
[ponzz0] どうなんだろ
[Kannna] うーん
[Kannna] アタシは、自虐と、自己検討の違いが、「自虐史観批判」ではしばしば無視されるような気がしてて。
[Kannna] 日本人論だから、自虐史観になってしまう、なんてーことはないようーな気がしますけど。
[ponzz0] あー、笠井さんか。この人なら、自虐にはならないのかな?
[Kannna] なんかね、「自画自賛しない日本人論は自虐だ」みたいに決め付けるような風潮、あるような気しませんか?
[chita] 史観には、現代日本人を構成するパーツって意味だけあればいい。正しい史観かどうかに興味無いし
[Kannna] みょん
[chita] この本、パーツとして「農耕民族と狩猟民族」「縄文の民と弥生の民」なんて組み合わせまで持ってきてるんだ。そこまで遡って自虐史観できるんならすごいじゃん
[Kannna] 『日本型悪平等起源論』は、アタシ数年前に再読したけど、細かなとこわすれつつあるんですよねー
[Kannna] 「日本においては、セクシーであることは悪であった」については、「欧米では、社交が激しい競争の場」って主旨の意見があったと記憶。
[Kannna] そこは割と印象に残ってます。
06:58:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 島田氏の論にある、見合い制度への言及が、その小題の項目に存在しますね。あれは異性獲得においてすら競争原理を排除するシステムだという
2007/10/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Kannna] うん、そんな風に記憶してます
[chita] 今ちょっと、Kannnaさんの言うような文意の発言は思いあたらない
[Kannna] なるほど
[chita] あとはまあ、ほら、その、あれだあれ。5時からの発言は、自分のダメ読者ぶりを笑って許す、屈折したナルシシズムの
[chita] 今、自分で書いてて気色悪くなった
[Kannna] にゃはっ
[chita] 気散じなんで、あんまりストレートに突っ込まないで下さい
[Kannna] 本を読んで刺激を受けて、自分で思った事、なら構わないではないですよね。
[Kannna] なるほど、わかりました。
[Kannna] #む
[Kannna] 書き直し≫本を読んで刺激を受けて、自分で思った事、なら構わないですよね。
[Kannna] #これなら、直接の突っ込みでは無いような気がしてる
07:17:42 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 対談者2人を見当違いな紹介のしかたしてる時点で、真面目な話をするのを諦めていたような記憶がある。もうよく思い出せないけど
[Kannna] なるる
07:21:53 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] あれ以上の見当違いがありうるかは検討しないことにして
[chita] 島田荘司さんがポルシェ911に乗ってたのは確かだ。それも有鉛仕様の古い奴。ってことはかなり昔
[chita] 対して、笠井潔さんがアルピーヌっていう、フランス製のリアエンジン車に乗ってたっていう事実のほうは、あんまり自信がない。記憶違いかも知れない
[Kannna] 島田さんは自動車好きですよねー。笠井さんも好きみたいだけど。やっぱ自動車は島田さんの方がのめりこみ度が上のように見えりゅ。
[Kannna] #笠井さんの趣味は、スキーだし。
[chita] サマー・アポカリプスだったかな。カケルが出る2作目の
[chita] クライマックス直前、カケルがナディアと、黙って借りたBMWで峠道をぶっ飛ばすシーンがあったよね。解決前にちょっと盛り上げてる。あのシーン大好き
[Kannna] ああ、うん。セリフが小粋だよね。
[sf] .k 島田荘司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島田荘司 をどうぞ♪
[sf] .k 笠井潔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笠井潔 をどうぞ♪
[sf] .k サマー・アポカリプス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマー・アポカリプス をどうぞ♪
[Kannna] ナディアの自動車壊れたら、カケルが新しい車を買って進呈しよう、みたいな感じだったと思った<セリフ
[Kannna] あれ?
[chita] あれ?
[Kannna] 別のシーンのやりとりかな??
[Kannna] #こほん
[chita] いや、どう考えても、どっちかが思い違いしてる。多分思い違いしてるのは私のはずだ
[Kannna] 笠井さんて、横浜育ちだけど、小児の頃は、東京の佃のあたりで育ったんだそうなんですよ。
[Kannna] お父さんが亡くなられて、横浜に引っ越したんだけど。この亡くなったお父さんが、町工場の技術者さんで、スポーツカーだと思ったけど、外車持ってたんですって。
[Kannna] #アタシの脳内では、パトレイバーの榊工場長のイメージとダブってす(笑)
[sf] サマー・アポカリプス (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書) http://www.koubou.com/asin/4488415024
07:39:16 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] 予想通り、問題の本が見つからん
[Kannna] サマー・アポカリプス?
[Kannna] 創元文庫版なら持ってきたみょん
[chita] 見つからん筈だ。背表紙を黒だと思いこんでた。あった
[chita] カケルが駆ったのは、Kannnaさんの記憶どおり、ナディア・モーガン所有のシトロエン・メアリだな
[chita] 433ページ
[Kannna] うん
[Kannna] ああ、これこれ
07:44:14 mikeZzz -> mikeyama
[chita] 435ページでBMW528に乗り換えてる
[Kannna] >「〔前略〕シトロエン・メアリはもう一台僕が進呈する。君の駱駝〔メアリ〕は、ここで短い一生を終えるんだ」
[Kannna] このセリフと前後のやりとりが印象に残ってたのノノ
[chita] 私のほうはこの後のシーンのほうしか頭に残ってなかったらしい
[Kannna] はい
[chita] さりげないとはいえないけど、カケルのセリフの前でナディアが、車の能力をししゅんしている。2CVと同じエンジンだと言えば、車に詳しい人なら多分見当つけられる
[OTE] 示唆(しさ)?
2007/10/10 08:00:00
08:01:16 OTE -> OTE_Aw
[chita] しさ、か
[chita] 道理で変換しなかったはずだ
[chita] ごめん>OTE
08:14:25 ! mikeyama ("ぞうせ2")
08:33:56 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:38 mikeyama -> mikeUniv
2007/10/10 09:00:00
09:07:26 ! Kannna ("CHOCOA")
09:09:45 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-68-124.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:05 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] #ぶしゅー
09:11:17 Kannna0 -> kannna
[kannna] トルコ-イラク国境付近でバス襲撃などにより25人死亡、米政府がクルド独立派を非難@AFPBB News>http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2295429/2224999
[kannna] クルド人武装組織がトルコ軍攻撃 閣議で対応検討へ@CNN.co.jp>http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710080010.html
[kannna] イラクへの越境攻撃を警告=反政府クルド勢力掃討で−トルコ@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101000008
[kannna] >【エルサレム9日時事】トルコ政府は9日、声明を出し、同国南東部でクルド人分離独立派の武装集団による襲撃事件が相次いでいる事態を踏まえ、イラクへの越境攻撃も辞さないと警告した。
[kannna] >トルコからの報道によると、声明は「テロ攻撃に対抗するため、越境軍事作戦を含め、あらゆる手段を行使する」と強調。トルコ軍内では、イラク北部での本格的な作戦が必要との強硬論が強まっており、ギョニュル国防相は同日、大規模侵攻を行うには事前に国会の承認を得る必要があると指摘した。
[kannna] トルコは越境攻撃自制を=クルド独立派掃討で米政府@時事ドットコム>http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007101000090
[kannna] >【ワシントン9日時事】トルコ政府がクルド人分離独立派の武装集団掃討のため、隣国イラクへの越境攻撃も辞さないと警告した問題で、マコーマック米国務省報道官は9日、越境攻撃を自制するよう呼び掛けた。
[kannna] ぐつぐつぐつ
[shirakiya] にゃーにゃーにゃー
[kannna] 引用の体裁を整えるためにコメントを記すべきなんだけど。困った。
[kannna] 頭がパニックするくらい、怖いニュースと思います@コメント
[kannna] >ギョニュル国防相は同日、大規模侵攻を行うには事前に国会の承認を得る必要があると指摘した。
[kannna] 僅かな救い
[kannna] 時事の報道の続き>同報道官は記者会見で、トルコからの分離独立を目指す非合法組織クルド労働者党(PKK)の襲撃でトルコ軍兵士らに犠牲者が出ていることに憂慮の念を示しながらも、「イラクへの大規模な越境攻撃は、永続的な解決にはつながらない」と指摘。PKKをめぐる問題の解決に向け、トルコ、イラク両国政府が協力すべきだと強調した。
[kannna] けーけんしゃは語る>「イラクへの大規模な越境攻撃は、永続的な解決にはつながらない」と指摘。
[kannna] なんだかなー、もー
09:23:00 ! chita ("quit")
09:44:55 ! NM ("Leaving...")
09:54:40 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/10 10:00:00
10:17:24 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
10:18:57 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-222-32.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-136-139.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:31:59 + kill-work(~killist@p1049-ipbf705souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:58 Yu_Aizawa -> Yu_slime
10:41:00 ! kannna ("CHOCOA")
10:52:51 + toubousya(~toubousya@flets165.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/10 11:00:00
2007/10/10 11:00:04
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.mietv.com/200710/index.html
[SiIdeKei] >10月11日(木)27:05より放送を予定していましたアニメ「こどものじかん」は都合により中止させて頂きます。
[SiIdeKei] 三重テレビ、こどものじかん放送を直前で中止。
[shirakiya] あらら
[Yad_EM] というか、事前にどんな内容のアニメなのかテレビ局の人間は理解していないのかと。
[SiIdeKei] .k こどものじかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こどものじかん をどうぞ♪
[Stella] テレビ局は企画書見てて内容知ってたんじゃないのか
[SiIdeKei] えーと……こどものじかんのアニメ制作は『こどものじかん制作委員会』となっているので
[SiIdeKei] TV局は出資してないかも知れないですね。
[SiIdeKei] とはいえ、放送を決定する段階で、内容については当然知っていたんだと思いますが
[SiIdeKei] ……たぶん。
[Yad_EM] 出資して無くても自局の電波に乗っけるものをチェックしてなかったというのはおかしい。
[Yad_EM] と思うのですぽよ
[SiIdeKei] おっと。少なくともテレ玉の放送中止は、制作委員会への連絡なしだったらしい
[SiIdeKei] http://kojika-anime.at.webry.info/200710/article_2.html
[SiIdeKei] #こどものじかん オフィシャルブログ
[Yad_EM] ふむん
[Yad_EM] 番組の趣旨も、どういう内容になるのかも事前に確認
[Yad_EM] した上で、絵コンテも見て頂いて、放送のGOサイン
[Yad_EM] を出して頂いたから、公式サイトにも掲載をした
[Yad_EM] 普通にひどい。
[Yad_EM] #引用ミスったですよ。「普通にひどい」以外は公式ブログからの引用ですよ
[SiIdeKei] もともと漫画も、一般誌の限界に挑戦するようなものなので
[SiIdeKei] 放送中止になる要素はあるんだけど
[SiIdeKei] どうも、筋が通ってないようですね。
[SiIdeKei] 「すぢ?」「おねーちゃん……平仮名にひらかないで……意味が変わっちゃうから……」
[Yad_EM] まあ、放送局側でも安全策とりたいんでしょうけど、対応がそりゃ無いわという話だなぁ
2007/10/10 12:00:00
[NM] そんなんブログに書くなよ……
[NM] テレビ局も大人気ないが制作側も大人じゃないな。
[SiIdeKei] 「こどものじかん」だけに。
[NM] おあとがよろしいようでっ
12:28:24 + PaLiLitH(~paladin@25.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/09/news119.html
[NM] >バンプレストは、スタジオジブリの映画「紅の豚」に登場する飛行艇「サボイア S-21 試作戦闘飛行艇」のマシニングモデルを発表した。価格は63万円。
[NM] わー
[NM] ほしー
[SiIdeKei] 桁が凄いな
12:30:52 ! toubousya ("Leaving...")
12:31:03 mikeUniv -> mikeyama
2007/10/10 13:00:00
13:13:32 Prof_M -> Work_M
13:22:12 ! MorisDEAD ("ランダム落ちメ:3月の眠れないさいきどー")
13:23:14 ! Stella ("See you...")
13:40:05 ! ponzz0 (EOF From client)
13:43:35 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:22 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
13:47:56 + Morris(~Morris@p7174-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.65) to #もの書き予備
2007/10/10 14:00:00
14:03:34 + abAWAY0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:39 ! abaL ("ごきげんよう")
14:12:56 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:17 Yu_slime -> Yu_AFK
14:33:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
14:38:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/10 15:00:00
15:00:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:07:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-153-151.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/10/10 16:00:00
16:04:40 kudann -> kudann-aw
16:17:47 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
16:24:46 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-96.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:38:49 + abaL0(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:55 abaL0 -> abaL
2007/10/10 17:00:00
17:17:45 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:21:23 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:56 + kaya-n(~kaya_n@61.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:40:20 + kaya-n0(~kaya_n@75.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:55 abAWAY0 -> abAWAY
2007/10/10 18:00:00
18:11:37 + Work_M_(~moriarty@i60-34-54-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:15:03 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
18:19:50 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:04 ! kill-work ("")
18:25:36 EkitaiT -> EkiMeshi
18:28:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:29:25 OTE_Aw -> OTE
18:32:07 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:33:31 + kaya-n(~kaya_n@53.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:46 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:11 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:36 ! Yad_EM ("かえる")
18:53:20 + kaya-n(~kaya_n@19.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:30 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/10/10 19:00:00
19:04:29 + kaya-n0(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:39 OTE -> OTE_mesi
19:28:18 Yu_mesi -> Yu_furo
19:43:07 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:31 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
19:50:09 + kaya-n(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:41 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2007/10/10 20:00:00
20:00:33 OTE_mesi -> OTE
20:05:42 + chita(~chita@flets1.164049.netwave.or.jp) to #もの書き予備
20:09:31 Yu_furo -> Yu_rest
20:12:59 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:13:30 + kaya-n(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:36 ! kaya-n ("Leaving...")
20:18:07 + fukaSI(~fukanju@p11133-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:28 fukaSI -> fukaChoku
20:28:42 EkitaiT -> EkiBuro
20:29:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] 大槻ケンヂ「ロッキン・ホース・バレリーナ」読了
[Zero2] いやすごい
[Zero2] これだけ音楽、ロックへの熱い思いを文章に乗せられる人間がはたしてどんだけいるのか
[Zero2] バンドマンでありもの書きでもあるオーケンならではというかなんというか
[KITE] あれは名作だねえ。
[sf] .k ロッキン・ホース・バレリーナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロッキン・ホース・バレリーナ をどうぞ♪
[sf] ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫 お 18-15) http://www.koubou.com/asin/4041847168
[Zero2] 「ロコ!思うままに」も買いたいなあ、まだハードカバーだけど
[sf] 九月に文庫落ちしたわけですな
[Zero2] ですね
[sf] .k ロコ!思うままに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロコ!思うままに をどうぞ♪
[sf] ロコ! 思うままに http://www.koubou.com/asin/4334924972
20:40:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-153-151.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:12 ! ao_note ("風邪蔓延")
20:43:48 EkiBuro -> EkitaiT
20:53:11 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:14 ! Yu_rest ("おやすみなさい")
20:59:47 Yad_sleep -> Yaduka
2007/10/10 21:00:00
21:00:22 CHOBOJA -> Nemaharat
21:15:15 ! kudann-aw ("Leaving..")
21:19:50 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:08 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:19 kudann -> kudann-aw
21:27:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 着込むと暑く、脱ぐと寒い。
[shirakiya] そんな季節の変わり目風邪引きさん(ぐてり
[Kannna] #お大事にーノノ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/10/20071009.html#130000
[megunuse] メンタルが風邪を引いています。どうすればいいですか
[shirakiya] お医者さんに行きましょう
[megunuse] なるほど。もっともだ
[Kannna] #「憲法の達人」と言えば、やはり厩戸皇子ではないか
[Kannna] #と、間抜けなことを、仕事しながら思いついた
[fukaChoku] 17条の拳法で戦う聖徳太子ってネタはありましたなぁ。
[AKAgane] 私立中野予備校の十七条拳法だな
[Kannna] やっぱり、円の動きですか?
[Kannna] 輪を持ってとーとしとする、とかなんとか
[AKAgane] 「法典の達人」ハムラビ王。目には目をー、歯には歯をー
[sf] あのひとなんかこーさ
[sf] コーエーのゲームをやると内政で最強にして
[sf] あとは作業で征服する
[sf] そんなタイプの人。
[Kannna] あははは
[AKAgane] ああうむ。作業型やね。ワシ得意やねん。
[megunuse] 内政で最強。。。。。どういう人だ。
[Kannna] でも、ハムラビて、諸葛孔明タイプなんですよー
[sf] それを現実にやってのけた例はあんまり多くはないと思うが
[sf] ほんとにやっちゃった
[Kannna] すっごい筆まめで、それで歴史家助かってるけど
[Kannna] 本で読んでると、下のもんはたまんないわね、とか思う(笑)
[sf] .k ハンムラビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンムラビ をどうぞ♪
[megunuse] 賢人最小?
[megunuse] 宰相
[AKAgane] まあ、昔の政治家はほとんどが筆まめですな
[Kannna] だーって、凄い細かいんだもん,指示が
[megunuse] それって現場を知り尽くしてるんじゃ<細かい
[AKAgane] むしろ、部下というか、官僚が存在しない時代には
[Kannna] うん
[AKAgane] 現場にいるから、詳しいとゆー時代ではないのだ
21:36:44 Yaduka -> Yad_sleep
[EkitaiT] #諸葛孔明…浮んで、羽扇からビーム撃つ人ですか(毒されてる
[Kannna] 法治じゃー
[Kannna] て感じ
[megunuse] なるほど
[Kannna] 法治すれば、てーこくもあんたいなのじゃー
[AKAgane] マニュアルもなければ、勉強に使う本もない
[Stella] 官僚制度ができていても雍正帝みたいな人もいるわけですが
[Kannna] なんで下のもんは、それがわからんのじゃー、とか思う@妄想
[sf] .wiki 雍正帝
[Role] wiki: キーワード一覧:雍正帝 雍正帝
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] うむ。わからんわなぁ。
[sf] できちゃうんだもんな
[Kannna] <ハンムラビの指示書読んでてね、アタシの妄想
[AKAgane] なんというか、危機感を抱くほどに歴史すら知らぬ。
[Kannna] それがしょーことゆーか
[Kannna] ハムラビ没後って、あっとゆーまですよね、バビロニア(笑)
[sf] 指示書とかはどのへんの本に出てますかね
[Kannna] んーと
[AKAgane] うむ。結局、一種の精神的な奇形ですな。
[AKAgane] 時代先取りしすぎ
[megunuse] バビロンとぶ! ・・・・・・・すいません。アースライト好きなので。
[sf] 判例纏めてーってね
[sf] 法典も判例纏めて碑文にしたからわかりやすく残ってるけど
[sf] 実はそれ以外にも複写したのがたくさん粘土板で出ていたりするらしい
21:41:18 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
[sf] 使うとこだけ複写して利用するというのは粘土板ではよくあったのでした
[fukaChoku] まあ、コピーは簡単ですな(^^;>粘土板
[Stella] ハンムラビ http://hiki.cre.jp/history/?Hammurabi
[Stella] とりあえず書いたので詳しいことはよろしくです
[megunuse] でも粘土が欠けそう
[megunuse] 乾かせばいいのだろうか
[megunuse] Wikipedia:粘土板 [キーワード一覧:粘土板]
[Stella] #楽天市場の商品一覧に「RX-139 ハンムラビ」が入ってしまう罠
[Zero2] #ハンブラビなのに……w
[Kannna] #ちょっと目当ての本が出てきません(困)
[sf] わざわざ転写するよりは書写のほうが一般的だと思います
[sf] ちなみに使いやすいように整理したりパラグラフわけたり小見出しをつけるなどもしてますね>写本
[sf] 1200年後にも写本実績があるので、それだけ使われたというわけですな
[sf] 元は分類などされていないものに見出しをつけるというのは、どこでもおんなじやねー。
[sf] 平安貴族の日記などにも、そうしてつけられた見出し部分だけしか残ってないものもありますな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 逆に、見出しにあるから抜けがあるのが分かるとか
[AKAgane] 研究ではけっこうこれはこれで役立つ
21:55:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/10/10 22:00:00
22:07:52 + kaya-n(~kaya_n@13.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:20 + Work_M(~moriarty@i60-47-94-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:16:15 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うーし
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?Hammurabi
[sf] 名前についてメモ増補、経歴追加。
[sf] ハンムラビ「法典」 (古代オリエント資料集成) http://www.koubou.com/asin/4947668415
[sf] を参考にしました
22:41:09 ! ponzz (EOF From client)
22:46:21 + ponzz(~ponzz@fi1072.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com:情報誌「ダカーポ」、12月で休刊へ - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1010/TKY200710100345.html
[Stella] 合掌
[sf] .k ダカーポ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダカーポ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ふーむ。
[Stella] ダカーポ -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp http://www.fujisan.co.jp/Product/1612/ap-koubou/
[Stella] #アフィリエイトリンクにしてくださいませ
[sf] そいや読んだことないや
22:52:45 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] てこ入れしたけどダメだった、ってことかなあ
22:56:18 ! EkitaiT ("へへっ、やっぱ俺って不可能を可能に…")
[sf] http://www.fujisan.co.jp/Product/1612/ap-koubou/
[sf] > 創刊25周年を迎えたダカーポが“ビジネス情報誌”に変身します。
[Stella] これ去年
[sf] 別物になったのか。
[sf] それで上手くいかんかったのだろーかーというわけですな>てこ入れしたけどダメ
22:58:15 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ダカーポ:12月に休刊 発行部数、半分に落ち込み http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071011k0000m040104000c.html
[sf] > 発行部数が最盛期の半分程度の約8万部に落ち込んだことが理由。
[sf] か
2007/10/10 23:00:00
[sf] http://www.fx-it.com/blog/2005/01/post_92.html
[sf] >2005年01月14日
[sf] >「ダカーポ」 新連載 「雑誌身辺調査」
[sf] > マガジンデータ掲載の印刷証明部数は「90,052部」!
[sf] ということで、ここ数年で極端に減ったというほどでもないよなあ
[sf] 実売部数がよろしくなかったのかな
[sf] http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007101001000532.html
[sf] だと最盛期は20万部とある
[sf] 2006-08-04 さよなら「ダカーポ」 http://d.hatena.ne.jp/thigasikawabata/20060804
[sf] このときもう連載があらかた片付けられたり下のか
[sf] そして広告が取れてないということが書かれてるので、部数が落ちたというよりは、広告が入んないからということで止めたのかもね
[sf] 金の入り口が閉まればどうにもならんので、同様のことが雑誌一般に有るなら、いろいろとたいへんそうね
23:17:11 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-17.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:21:45 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
23:44:19 + akiraani(~akiraani@ackube005101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:28 ! yuuduki ("Leaving..")
2007/10/11 00:00:05 end