#もの書き予備 2007-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-09-09をご活用くださいませ。

2007/09/09 00:00:00
00:00:03 + megunuse(~megunuse@58-188-23-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 鎖国 http://hiki.cre.jp/history/?Sakoku
00:05:35 ! megunuse ("Leaving...")
[Stella] 思いついたので作成
[sf] おー
[Stella] ログをリンクしようと思ったけど、要約できなかった
[sf] 増補
[sf] ふむ
[sf] てきとーな文章を拾っとくとか
[sf] なんとなく読みたくなるような「なんだって〜」なセリフを拾っとくとか
00:12:07 OTE -> OTE_Aw
00:13:41 akiraani_ -> ani_furo
[Stella] ちょちょいと拾っております
00:24:55 TK-Leana -> TK-Sleep
00:26:59 ! kisi_PSU ("CHOCOA")
[meltdown] うに、プログの記述終了
[AKAgane] おう、おつかれー>めるちゃん
[meltdown] 記述予定より先に、気力が尽きた(こて)
[AKAgane] わはは、わかる、わかるぞ。わしはそれで2ヶ月放置だ(w
[meltdown] わははは
[meltdown] さて、明日は朝から業務外業務なので
[meltdown] おやすみー
00:37:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:29 fukaNeoki -> fukaSleep
[sf] おつかれー
[sf] http://drupal.cre.jp/user/12
00:47:12 gombeLOG -> gombeAway
[Stella] 「異星人」ha
[Stella] 「異星人」は、「Alien」だけでいいのか「AlienFromOuterSpace」にしたほうがいいのか
[AKAgane] 後者の方がよさげですなぁ
[sf] そーねー
00:50:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 異星人 http://hiki.cre.jp/write/?AlienFromOuterSpace
[Stella] 箱だけ
[chita] 鎖国の次は異星人か
00:57:18 + showaway_(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:18 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
[Stella] 人工知能 http://hiki.cre.jp/write/?ArtificialIntelligence
[chita] だんだんHA06 wikiに追いついてきたな
2007/09/09 01:00:00
[Stella] 「オーパーツ・ラブ」、いつの間にこんなに巻が増えてたんだ
[sf] .wiki オーパーツ・ラブ
[Role] wiki: キーワード一覧:オーパーツ・ラブ オーパーツ・ラブ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 22冊ー
[Stella] 長期シリーズに入れておこう
01:07:03 ! chita ("quit")
[sf] そんなになってたかー
01:21:58 gombeAway -> gombeLOG
01:28:49 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
01:28:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
2007/09/09 02:00:00
02:15:22 ! Pikoyan ("See you...")
02:23:31 ! aspha ("Leaving...")
02:36:44 ! EkitaiT ("ごそごそ……どぷん")
02:46:30 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/09 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:01:22 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
03:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:01:25 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
03:12:32 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-172.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:23:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:41:50 + D16(~d16@p03c4a9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:34 ! abaL ("ごきげんよう")
03:54:26 ! D16 ("CHOCOA")
2007/09/09 04:00:00
04:55:58 ! syo ("Leaving...")
2007/09/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:06 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:04:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:39 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:36:40 ! mihiro ("CHOCOA")
2007/09/09 06:00:00
06:48:57 + megunuse(~megunuse@58-190-0-30.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:03 Mode by killist: #もの書き予備 +v log
07:04:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 08:00:00
08:13:56 fukaSleep -> fukaNeoki
08:16:58 fukaNeoki -> fukaTukin
08:19:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:33:39 OTE_Aw -> OTE
08:39:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:30 + fukaTukin(~fukanju@ntkyto002115.kyto.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:07 fukaTukin -> fukaChoku
08:52:43 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 09:00:00
09:02:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:08 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
09:07:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:52 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
09:25:21 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:51 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:51 Mode by killist: #もの書き予備 +v aspha
09:47:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:56:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 10:00:00
10:28:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:56 ! killist ("Leaving...")
10:36:19 ! Yad_sleep ("さいきどう")
10:38:48 + showaway(~showaway@dae630fc.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:16 ! OTE ("様々なアップデートを繰り返します。")
10:51:32 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:55 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 11:00:00
2007/09/09 11:00:06
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:09:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:40 ! OTE ("Leaving..")
11:16:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1050
[SiIdeKei] >しろくろ! なんとなく、戦闘開始?
[SiIdeKei] ぬーん。
[SiIdeKei] 何も考えずに走り書き。
[SiIdeKei] ……もうちょっと考えよう、自分(笑)
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 良い感じじゃないですか
[SiIdeKei] とにかく、ルピナスの登場を促す舞台をつくるための、導入部。
[AKAgane] で、ですな。この後、肉薄された状態での戦い方で、ひとつ思いついた戦法が。
[SiIdeKei] ほえ?
[AKAgane] 「アイギス展開なのじゃ」「近すぎてダメなの」「近すぎてダメなの」「違うっ「虫」をそらすのではなくて――アイギスで、この『ホワイトクローバー』をけっ飛ばせっ!!」
[SiIdeKei] ちょw
[SiIdeKei] 出力絞らないと、船体に多大なダメージを与えますね(笑)
[AKAgane] 間近に展開したアイギスで、装甲板をゆがめ、延びたアンテナをばきばきへし折りながらありえない方向に避けるホワイトクローバー
[AKAgane] いきなりぼろぼろに
[AKAgane] 練習航海なのにっ
[SiIdeKei] ぎゃー!
[AKAgane] まあでも、こういうプロならやらないことこそ、蘭ちゃんの仕事だしなー
[SiIdeKei] 「レーダー1番から5番全損、ソナー2番5番6番中破……」「損害報告はあとでいいのじゃっ! 副砲斉射! 狙いは適当でよいっ!」
11:33:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-3.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そうそう、それそれ
[SiIdeKei] 「副砲も半数中破さね!」「残っている分で撃たぬかーっ!」「ホイ、撃ったさね」
[SiIdeKei] 「シロとクロは、船体のダメージをどうにかするのじゃ! どうにかなればそれでよい!」
[AKAgane] タイガー戦車のエース、ヴィットマンのところの砲手とかも。マニュアルにある「ちゃんとした照準の手順」ではなくて。経験から、目標800メートルで照準固定しといて、それより近い(大きく見える)ならちょい砲口下げて、遠い(小さく見える)ならちょい砲口上げてとゆーやりかたで1秒か2秒を稼いでいたとゆー
[SiIdeKei] 「わかったの」「わかったの」「1次から3次の装甲板、全てパージなのー」「1次から3次の装甲板、全てパージなのー」
11:36:37 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
11:36:37 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[AKAgane] シロクロもそんな感じじゃよ。経験がないだけに、物怖じしない。
[AKAgane] ベテランなら怖くてできないことを、平気でやる>装甲すべてパージ
[SiIdeKei] 「バカ双子ーっ! フネ丸裸にするつもりかーっ!?」「でもこれで軽くなったのー」「でもこれで軽くなったのー」「あとはトリフォちゃんの腕の見せ所なのー」「あとはトリフォちゃんの腕の見せ所なのー」「な……くそーっ、やってみせればいいんだろーっ!」
[Yu_Aizawa] バーチャロンのライデンかFSS一巻プロローグのレッドミラージュですかい>装甲パージ
[AKAgane] そして、それをフォローするのが、プロであるトリフォとシノニム
[AKAgane] あるいは、『ロックユー』の槍試合における主人公だな
[SiIdeKei] なんか盛り上がってきているが、処女航海とは思えない全損っぷり(笑)
[AKAgane] なぁに、長谷川裕一の漫画ならいつものことじゃよ
[SiIdeKei] じゃあ、やっぱり
[SiIdeKei] 「ここじゃーっ!」
[SiIdeKei] とか叫ばないといかんのですか?
[AKAgane] 「ああっ、蘭ちゃん。どうして隠していたおやつのありかをそんな簡単にっ」
[chita] そんなのありか
[SiIdeKei] そう、ここにいたってセリフもなにもないベニバ(笑)
11:42:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:26 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
[SiIdeKei] 「姫さまのフネ、どうやら虫どもには目立ちすぎるようだな……」「重力レンズ搭載艦のようですものね」「……しゃあねえ! ルピナス、出すぞ!」「艦長、計画外のルピナスの発進は作戦本部に固く禁じられておりますが?」「姫さま見殺しにゃできねえだろ。なあに、そのときは俺が責任をとるさ」「では記録を改竄。ジョイント部のトラブルで、私の判断で切り離しをしたことにします。あなたが責任をとると、二度と会えなくなりますから……それは、困ります」
[AKAgane] けっ
[AKAgane] やってられねぇぜ
[SiIdeKei] あまーい。
[AKAgane] 「俺ら独り身なんすけどー」「おれ、恋人いるけど、港にはもう二ヶ月帰ってないしー」
[SiIdeKei] しかし、設定では
[Yu_Aizawa] #「あんまーい!」の方が元ネタのニュアンスに近いかも。
[SiIdeKei] ディオネア・エレクタの艦橋クルーは、ラブラブバカップルばかりだったりする(笑)
[AKAgane] なんだ、その幸せ空間は
[SiIdeKei] そんなフネがあってもいいじゃないか!(笑)
11:50:04 Yu_Aizawa -> Yu_slime
[AKAgane] どうだろう、椎出さん。そのフネの最後は、「虫」に取り囲まれて、カップル一組ずつが互いをかばいながら死ぬとゆーのは。
[AKAgane] すごくすっきりすると思うんだが
[SiIdeKei] なぜそんなにカップルを目の敵に(笑)
[chita] その場合、生き残るのは館長ですか、船のAIですか
[AKAgane] 皆殺しに決まっておるわい
[showaway] ああ、だめ
[SiIdeKei] なぜそんなにカップルを(以下略
[showaway] 吉岡さんやったし
[AKAgane] ああまて、かばいあうのではなく、目前に迫った死を前に、自分だけ助かろうと本性むき出しになって、互いに足をひっぱりながら死ぬ方がいいよな
[Yu_slime] そんなホラー映画な(w
[fukaChoku] らぶらぶカップルだらけの艦に敗北して虫たちが有性生殖に目覚めるという展開はどうだろう(ぉぃ
[AKAgane] 虫までラブラブにしてどうするっ
[AKAgane] つうか、それはどこのモスピーダっ! インビットっ!
[showaway] 「サンシャイン 2057」もホラー物でした(そういう話じゃない)
11:56:38 EkitaiT -> EkiMeshi
[chita] なんとなく、艦内に侵入した、知性の高い虫を想像して
[chita] 有性生殖を思いつく
[showaway] #途中でホラーになって結構へこみました>サンシャイン 2057
[chita] カップルの片割れと有性生殖したり、船と有性生殖したりしながら、最後には惑星と有性生殖するために引き返していく
[AKAgane] そうなのかっ?>サンシャイン2057
[AKAgane] えーと、確か太陽がかんかん照りになったとかなんとか
[AKAgane] そんなんやったっけ?
[AKAgane] それは、小松左京じゃーっ!>最後には惑星と有性生殖
[showaway] 太陽の活動が低下したので、爆弾投下して再点火しようと言う話
[showaway] 基本は
2007/09/09 12:00:00
[AKAgane] ああ、逆だったか>活動低下
[showaway] で、10年前に飛び立って、音信不通となった前の船を発見してしまうんですよ
[AKAgane] まてこら(w
[showaway] とりあえず、爆弾だけでも回収しようと言うことでドッキング
[sf] .k サンシャイン2057
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンシャイン2057 をどうぞ♪
[sf] サンシャイン2057 http://www.koubou.com/asin/B000OPVT6A
[showaway] うずたかく積もる埃のなか、意図的に壊されたコンピュータ、狂った人間の映像などなどが発見されていく
[AKAgane] うわあああ
[showaway] そして、発見されるクルー
[showaway] 太陽光に焼かれて黒々な物体となって
[showaway] #太陽に近づいているため、何の防護をしなければ、太陽光だけで燃えます
[showaway] そしてそして、なぜか、外れるドッキング!!
12:07:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] ああ、ちなみに真田さんは、その前に、普通に死んでいます(おひ)
[showaway] で、今度は本船で、いろいろ起きるわけですよ
[showaway] 普通にサスペンスならともかくホラーの手法でやるんだもん
[showaway] ああ、ちゃんと埃の主成分について、説明あります(にやり)
[AKAgane] あるのかよ
[sf] 死亡事故宇宙船の埃の定番の素材ですか
12:14:56 ! Yu_slime ("これでおちますよ?")
[showaway] というか、台詞でいっているのに、なぜ、気づかないんだ!?とツッコミを入れたかった
[chita] ぜひディオネア・エレクタの最期の参考にしたいかもしれない
[showaway] いやー、それやるには、船長の宗教めいた最後の通信を送信しないといけないので(おひ)
[showaway] まあ、ちゃんと前振りあるとはいえ、へこみました
[chita] ああ、乗組員たちが一対の葉のように仲良く力を合わせる船だったのに、こんなことになってしまうなんて
[showaway] 本当にホラーの技法だった>ドッキングして探索シーンの映像に、乗組員らしき写真を一瞬差し込むとか
12:35:49 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:37:17 ! chita ("quit")
12:47:34 EkiMeshi -> EkitaiT
12:48:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:49:41 ! OTE ("Updateだよ")
12:52:51 ! EkitaiT ("出かけるぞコレ!")
2007/09/09 13:00:00
[Stella] asahi.com:自衛隊に災害派遣要請 集落孤立で群馬県知事 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY200709090050.html
[Stella] そういや、霧積温泉が孤立したんだそうな
13:13:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
13:13:45 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
13:20:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:25:19 + chita(~chita@209246001211user.quolia.com) to #もの書き予備
13:25:19 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
[CHOBOJA] あ。そういえば、前回書いたものの話なんですけど。
[CHOBOJA] グダグダが好きでも良い……んですよね!?
[AKAgane] 良いよ
[CHOBOJA] (自信のない発言でした)
[CHOBOJA] はい。ちょっと気になったので。。
13:40:29 ! OTE ("これが本日最後の再起動?")
13:54:31 ! megunuse ("Leaving...")
2007/09/09 14:00:00
14:04:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:05:09 OTE -> OTE_Aw
14:09:04 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v aspha1
14:09:06 ! aspha1 (Connection reset by peer)
14:21:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-3.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぱみゅ(謎挨拶
[Yu_Aizawa] 胃腸に疲れが溜まってるなぁ
[Yu_Aizawa] あと夏バテでだるい(どろりっ
[OTE_Aw] 俺のように逆療法。
[OTE_Aw] いっそ鍛えてすっきり。
[Yu_Aizawa] どこかで体を休めたいと思うのだが
[OTE_Aw] ただし、部屋の中でオタケブと通報されるので、良い子のみんなは注意だ。
[Yu_Aizawa] リアルでシャウトしないようにねっ! 君と僕との約束だ!
[fukaChoku] 車で山奥に行けば好き放題オタケベますよ。
[OTE_Aw] 代謝が上手くいかなくて疲れるパターンなら、体が起動しきるまで動かしてやった方が良いですよ。
[fukaChoku] 高速で移動しながらなら通報されても駆けつけてきたときには既に別の場所に。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] さてぼちぼちガンダムエクシアを買いに行くために出かける準備をするかな
[Pikoyan] 買い占めるのか
[Pikoyan] 頑張れ
[Yu_Aizawa] 疲れた体に鞭打って(ぼろぼろ
[fukaChoku] いってらっしゃいまし。
[fukaChoku] ガンダムで疲れを癒すのですな。
[fukaChoku] ガンダム療法。
[Yu_Aizawa] 癒しガンダム
[Yu_Aizawa] それは∀だ(まて
[fukaChoku] なごみ系ぼけキャラのガンダム。
[OTE_Aw] 普通に動くだけじゃなくて、
[OTE_Aw] 普通よりちょっと稼働域を広く。
[OTE_Aw] いつもよりちょっと歩幅を広く。
[OTE_Aw] 電車ならちょっと足に力を込めて踏ん張ってみる。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[OTE_Aw] ちょっと大きく動くといいですよ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] アドバイスありがとうございます
[Yu_Aizawa] では行ってきますノシ
[OTE_Aw] いてらー
14:46:16 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
14:51:58 ! Stella ("See you...")
14:53:25 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
14:53:25 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA_
2007/09/09 15:00:00
15:01:46 Zero_Afk -> Zero2
15:26:53 ! syo ("Leaving...")
[chita] 現代思想1987年6月号を読み返して新鮮な話題を見出すことが出来たのは、この20年間のchitaの哲学の認識が些かも進歩してないことの証左だろう
[sf] 逆に認識が変化したから古いものを読み直して新しいものを得ることができたのではなかろうか。
[sf] .k 現代思想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代思想 をどうぞ♪
[chita] ただ、元気だった頃の栗本慎一郎、既に脳の研究家として知られていた養老孟司の著述があったのに首を傾げた。確かにこれは20年前の雑誌なのだった
[sf] .k 栗本慎一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗本慎一郎 をどうぞ♪
[sf] さいきんなにやってるんだろう
[sf] カッパブックスでパンツをはいたサルとかのシリーズ出してた頃だっけか
[sf] .k パンツをはいたサル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツをはいたサル をどうぞ♪
[sf] .k 養老孟司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:養老孟司 をどうぞ♪
[chita] 手術だか投薬だかで禿頭になった後のことは、実はよく知らない
15:39:29 aspha -> as_PAINT
15:39:35 as_PAINT -> asp_PAINT
[chita] でまあ、その20年前の雑誌に、英文学者高山宏の「ワールド・メタファー」という寄稿があったので、読み齧ったことを覚え書いておくことにした
[chita] .k メデューサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メデューサ をどうぞ♪
[sf] .k 高山宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高山宏 をどうぞ♪
[sf] それはどないなもんですか
[chita] ペルセウス神話の、近世における再解釈について
[chita] メデューサみたいな邪悪をやっつけるペルセウスを、法と秩序の生成についての原型だとみなす説です
[chita] いや違う。そういう説などの紹介
[sf] ふむ
15:50:29 + meltdown(~meltdown@wd204.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:29 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
[chita] ごく一部は、メデューサの項目に引いておきました。高山宏氏が怒らないことを祈る
15:52:24 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Medousa
[sf] キャラクター特性なのか
[chita] はて、種族のつもりだったのにな
[chita] 使うテンプレートを間違えたかな
2007/09/09 16:00:00
16:19:43 ! ponzz0 (EOF From client)
16:19:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:22 + fukaChoku(~fukanju@p13047-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:24:53 + ponzz(~ponzz@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
16:25:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
16:25:51 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
[Stella] メデューサは種族名じゃなくて固有名だったと思った
[ponzz] 本来はゴルゴン三姉妹の末妹ですな
[chita] それもそうか
16:41:14 OTE_Aw -> OTE
16:43:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] ふにゃふにゃ。
[SiIdeKei] 大相撲、高見盛登場。
[SiIdeKei] 相変わらずの人気者だなあ。
16:49:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] やる気満々だが、果たして……
[SiIdeKei] うわっ、普通に勝ったっ
[SiIdeKei] 岩木山を力で攻めきってたなあ
[SiIdeKei] いまほとんど真上見ながら花道を下がっていったな……
[chita] 熟考の末、もの書きwikiには不適と思って消去>メデューサ
2007/09/09 17:00:00
[chita] 上に2人姉がいるっていう設定は、メデューサの名を冠したキャラクター一般にいえることかい?
[Stella] 「メデューサの名を冠したキャラクター一般」って?
[Stella] ギリシャ神話以外にメデューサがいるの?
[chita] ピグマリオに出てくるメデューサ、nethackに出てくるメデューサ、他
[abaL] 個人名(?)ですじょ
[abaL] ギリシャ神話のメデューサを元ネタにしたモンスター、だから
[abaL] それを同列にして考えてもしかたがない
[chita] 考えても仕方が無いと言われても、メデューサという名の良く似たキャラを総括できるような記事にしたかった、んだが矛盾してるな
[Stella] ピグマリオ - Wikipedia Wikipedia:ピグマリオ [キーワード一覧:ピグマリオ]
[Stella] >本編中には、既存の神話から引用された固有名詞がたびたび登場するが、これは剽窃のたぐいではなく、『指輪物語』などの創作神話に見受けられる「本作こそが全ての神話伝承の原型であり、現代に伝わる神話の方が実はエピゴーネンなのである」という設定による確信的な描写である。
[Stella] ほう
[chita] メデューサのでてくる神話の再解釈をまんなかに据えた以上は、いろんな作品の基になったメデューサについての記事だと言ってるのも同然だたtな
[Stella] ピグマリオに出てくるメデューサの方が元ネタ(という設定)らしいよ
[abaL] ギリシャ神話が(ほぼ)原点ですから。
[Stella] #ライダーさん(ぼそっ)
[ponzz] 俺の嫁が何か
[SiIdeKei] 軍曹自重
17:14:21 + megunuse(~megunuse@58-190-0-30.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[abaL] はなしが ややこしく なる
17:15:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponzz] ……
[ponzz] えーと、さくらいだーはセットで俺の嫁ですが
[fukaChoku] 仮面らいだー。
[Stella] 仮面ライダーさん……仮面してたなそういや
[ponzz] 種族なら、レンズマンとか、まぁ、ほかにもいろいろあるわけですよ
[chita] メデューサ・レンズマン
[chita] 史上初の無脊椎レンズマン。生涯のうちに単性生殖と有性生殖を両方行って増える。レンズに4本の手足が生えた姿で宙を浮遊する
17:54:25 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:26 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
[SiIdeKei] ぎゃー
[SiIdeKei] いきなり白鵬負けたー
[megunuse] donaisiharimasita
[Pikoyan] ぇー
[megunuse] 大相撲ですか
[SiIdeKei] うん
[SiIdeKei] 見事に安馬が、投げちゃった。
2007/09/09 18:00:00
[megunuse] あらら
18:22:02 Yaduka -> Yad_Away
18:29:18 + fukaChoku(~fukanju@p11075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 19:00:00
19:30:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:39:27 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
19:54:34 Yad_Away -> Yaduka
19:55:12 + akiraani(~akiraani@ackube006067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/09/09 20:00:00
20:00:35 EkitaiT -> EkiBuro
20:14:34 EkiBuro -> EkitaiT
20:42:43 OTE -> Ohuro
20:55:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:01 Mode by killist: #もの書き予備 +v Hisasi
20:57:40 Hisasi -> Hisa_away
2007/09/09 21:00:00
21:07:16 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@218.39.143.96) to #もの書き予備
21:07:16 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA_
21:08:02 Ohuro -> OTE
[sf] .k ピグマリオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピグマリオ をどうぞ♪
[sf] メデューサは個人名が元だけど種族名的に使われる作品もあれこれあるよな
21:16:13 + akiraani_(~akiraani@ackube005103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:45 Yaduka -> Yad_sleep
21:39:46 + gombeLOG(-username@220.147.160.158) to #もの書き予備
21:43:17 TK-Sleep -> TK-Leana
2007/09/09 22:00:00
22:22:06 Hisa_away -> Hisa_kaki
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1061
[SiIdeKei] >しろくろ! 何となく、戦闘継続?
[SiIdeKei] 銅さんと話していた、素人の思いつきでどんどん凄いことになっていくシーン。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070909.html#110006
22:26:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
[chita] 脱衣戦艦の話でしたっけ
[SiIdeKei] 違うッ!
[SiIdeKei] と言いたいんだけど
[SiIdeKei] イクイク叫んでいるこのシーンを見たあとでは、否定できない(笑)
22:36:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 枕さんてば……
22:37:17 ! syo ("Leaving...")
[CHOBOJA_] これが
[CHOBOJA_] 男だったら
[CHOBOJA_] 嫌な艦長になるかもしれませんんね。
[AKAgane] まったくだな
[AKAgane] そいつは、ちょぼさんの得意技だ。がんばれっ!
[shirakiya] …「防御用空間歪曲兵器」って
[shirakiya] これで直接敵艦を殴ったらよくね?
[AKAgane] そこが難しいな
[SiIdeKei] おとなしく殴られてくれないっしょ(笑)
[AKAgane] そもそも、射程はそんなに長くないし
22:40:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] たぶん、アイギス系の「攻撃兵器」があるとしたら
[AKAgane] そいつは、おそらく惑星規模の兵器だ。首都惑星を守るために、衛星軌道すべてにアイギスを並べて
[CHOBOJA_] 私の二次創作も
[AKAgane] その同調攻撃みたいな感じで、はるか遠くの敵を、エリア単位で吹き飛ばす
[megunuse] アンカー攻撃とか
[CHOBOJA_] シリーズ化するんですか?(笑)
[megunuse] http://www.d2.dion.ne.jp/~hyakki/kouryaku/02-earthlight/e-03-elebos-2.htm
[AKAgane] キミのはほれ、あれだ。まだリャンゼンに残っている3隻の護衛艦の1隻あたりで
[megunuse] のこるばすみたいな
[AKAgane] そこの、ひねくれた艦長とかゆーのはどうかね
[shirakiya] アースライトとはまた、懐かしい
[AKAgane] おお、これはアースライト!
[AKAgane] すげー、好きでしたよ。この系統の前作も。
[CHOBOJA_] ちょっとはまともな艦長も任命しろよという
[CHOBOJA_] 感覚があります。。
[megunuse] http://joydropyh.web.infoseek.co.jp/gamecolum/earthlight/corbas.jpg
[AKAgane] まともな艦長は帝国正規軍行くだろ
[megunuse] アースライトは船が沈むたびに敬礼してました
[SiIdeKei] まともじゃないのも帝国軍行ってますが
[AKAgane] うむ。このどこか脱力系の、風呂場のおもちゃのようなデザインが好きでなぁ
[megunuse] こいつの白兵みたいな機能で
[AKAgane] とするとますます、まともなのが枯渇してんだ
[AKAgane] そもそも、5年にわたって内戦してっからね
[AKAgane] 内戦のまずいところは、戦死よりも、「政治的な信頼性」みたいな観点から、現役の士官がどんどら退役させられたり予備役に編入されるのだよな
[megunuse] アースライト・オンラインでないかなあw
[chita] アイギスってアテナの盾だっけ
[AKAgane] うむ。その通りだ>chitaさん
[chita] 今日調べたことがさっそく役に立った
[AKAgane] すばらしい
[chita] じゃあ、アイギスを戦闘用にチューンした武装をメデューサと名付けても理屈は通るかな
[shirakiya] 英語読みだとイージスですね
[sf] .k アースライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アースライト をどうぞ♪
[AKAgane] ほほう。メデューサか。
[chita] クラゲ型戦艦
[shirakiya] うに。ありですにゃー
[AKAgane] 石化とかを考えると、確かに「重力兵器」にはけっこう、似合った感じだよな。
[chita] 館長を始めクルーは皆、自分の美しさを鼻にかけた連中ばかりで嫌われているとか
[AKAgane] 重力場で足止めして動けなくするとゆーのは、メデューサっぽい
[SiIdeKei] おバカな装備と乗組員のフネは、シロクロとディオネア・エレクタだけで精一杯だ。あとはみんなで楽しく設定しようぜ(笑)
[shirakiya] 重力子を使うことで、ある程度の距離のある状態でも使えるーとかですか
[AKAgane] ふむ。椎出さん、次あたりに登場するルビナスですが。どうでしょうか、使い捨て主砲とゆー概念は。
[CHOBOJA_] 嫌なまでにかっこいい概念ですね。
[AKAgane] ほれ、武器ポットから次から次へと武器を出して撃ちまくるタイプの拠点防衛戦闘機じゃないですか。
[SiIdeKei] 撃つたび、放り捨てていくんですね
[shirakiya] どのくらいまで使い捨てなんでしょー。
[AKAgane] いわば、「長期間、作戦する」とゆーのではなくて、「今、守り抜けばオッケー」なわけです
[shirakiya] 弾丸周辺だけ(薬莢とか)か、砲身までまるごとか。
[chita] 乗組員を
[chita] 撤回します。
[AKAgane] いや、砲身じゃよ。
[SiIdeKei] 砲身もでしょう、やはり!
[CHOBOJA_] いっそ一発撃ったら焼ききるようなものを一杯積んでたら楽しいな。。。と思いました。
[shirakiya] …ろけっとらんちゃー?
[AKAgane] つまり、砲身が焼け切れたら、ぽい捨て。
[SiIdeKei] 「次ッ! おかわりーっ!」
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 宇宙空間では放熱するのも大変ですからのぅ
[AKAgane] 普通なら、砲身の寿命は1000発とかなんだけど、ルビナスは100発ぐらい。ただし、連射する。
[AKAgane] そそ>放熱しない
[SiIdeKei] ルピナスは、見たとおり、デンドロビウムのオマージュなんですが
[shirakiya] となると、砲弾は、威力や射程は高い物の、放熱量がとんでもなくて実用レベルでないもの、ですか。
[AKAgane] んで、10分くらいで100発撃ち尽くす。
[SiIdeKei] 何発でも連射できてて、最強俺ガンダムっぽくていまいち好きになれないストライクフリーダムに対する、椎出の考え方、みたいなものも(笑)
[AKAgane] 通常の10倍の連射というのは、大砲が10門ある戦艦と一緒。
[shirakiya] ほむほむ
[AKAgane] んで、どんどん捨てて、どんどん身軽になる
[megunuse] 砲身がっていうと銀河戦国群雄伝ライか「
[AKAgane] 最後は、でかい斬艦刀でぶったぎる
[SiIdeKei] 戦艦数隻分の打撃力を持ちながらも、法律上は『戦闘機』(笑)
[AKAgane] この時にはもう、他の武装は使い尽くしているから、身軽なのだ
[shirakiya] 瞬間最大火力の高い、強襲艦みたいな。
[Pikoyan] むしろ
[AKAgane] とにかく捨てまくった装備は、放熱してないのでほとんど溶ける寸前。
[Pikoyan] 砲身が加熱しきったら
[Pikoyan] それ自体を武器として飛ばしましょうよ。
[megunuse] 加熱砲身弾
[SiIdeKei] 「とりゃあああああっ!」「あ、投げやがった」
[AKAgane] ああ、敵が近づいた場合は、それもありだなぁ>熱い、熱いぞー
[shirakiya] 砲身交換用のアーム(二本。ミトンつき)で
[shirakiya] 投げつけるのですよ
[Pikoyan] 放熱のついでに武器として飛ばす勢いで。
[AKAgane] ああでも
[megunuse] 星界の電磁投射砲よろしく
[megunuse] レール眼方式でw
[Pikoyan] 砲身自体にちょっとしたロケットみたいなのがついてて
[Pikoyan] 切り離した後に自分で飛んでくとか。
[AKAgane] 考えてみれば、撃ち尽くすのが先か、過熱して爆発するかが先か、だからな。ぴこやんが言うように、砲身にはロケットつけておく必要があるだろう。
[SiIdeKei] いや、ここはやはり
[AKAgane] 間違って過熱が先だと、手元で爆発されてはコトだ
[SiIdeKei] パイロットの判断で、ぶん投げる。
[megunuse] 自動装填型砲身か
[SiIdeKei] その方が
[SiIdeKei] 『トンデモ兵器』っぽい!
[AKAgane] うむ。絵的にはその方がいいな>ぶん投げる
[shirakiya] ロケットペンシルよろしく、根本から新しい砲身が装填されるのですよ
[AKAgane] んで、SF的補足として、投げた後でロケット点火して加速する
[AKAgane] 二段加速だ
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] じゃ、ちょっとルピナスの設定に付け足ししておきましょう。
[Pikoyan] 腕があるなら
[SiIdeKei] この調子なら、次かその次あたりが、ルピナス登場なんですが
[AKAgane] ただ、熱くなった砲身の交換ってぇのは、実はあのガトリング・ガンとか
[AKAgane] ちゃんと、実在する兵器でも考えてあるのじゃよ
[Pikoyan] 取り外した後にロケット括り付けて投げても良いですわね。
[AKAgane] だから、それほどトンデモではないのだ
2007/09/09 23:00:00
[sf] レンズマンの一次放射器ですな>一発撃ったら焼ききるようなものを一杯
[AKAgane] そうそう、sfさん
[AKAgane] うわ、懐かしい表記だっ!>一次放射器
[AKAgane] 新訳でも、これ?
[meltdown] ああ、レーザーなのに使い捨てという豪華兵器っ
[sf] ちなみにソ連の航空機用機関銃なんかは、寿命を短くして軽量化高初速化されているとか。
[AKAgane] 一回空戦したら、整備のときに、銃身丸ごと交換とかだな
[megunuse] アースライトは良いなぁ。Wiiで配信されないかな
23:08:20 ! asp_PAINT ("Leaving...")
23:19:09 + kisito0(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] やっかいな「蟲」宙域であるが
[shirakiya] いざ鎌倉(違う)とゆーときには、心強い砦になるのだろーな
[megunuse] アースライトのメカデザインは大河原邦男が担当していた。らしい
[megunuse] Wikipedia:アースライト [キーワード一覧:アースライト]
[shirakiya] そーいえばそうだっけ
23:32:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[megunuse] 出来が良いのもうなずける
23:44:04 Morris -> MorrisZZZ
23:53:08 ! Pikoyan ("See you...")
23:58:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/09/10 00:00:00 end