#もの書き予備 2007-08-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-08-26をご活用くださいませ。

2007/08/26 00:00:01
00:00:04 ani_away_ -> akiraani
00:01:04 Morris -> MorrisZZZ
00:43:18 + altair(~altair@ntfkok041115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:50 + abAWAY0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:50 Mode by killist: #もの書き予備 +v abAWAY0
00:53:44 + altair_(~altair@ntfkok102057.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:46 abAWAY0 -> abAWAY
2007/08/26 01:00:00
01:07:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:07:53 PikoGM -> Pikoyan
01:28:39 TK-Leana -> TK-Sleep
[KITE] 銅さん。昼間たまにギャグっぽい短編を書いてみたら、と言う話が出たので、書いてみたんですが
[AKAgane] ほいほい
[KITE] 良かったら一度目を通していただけませんか?
[AKAgane] ほーい
[KITE] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/08/20070825.html#160000  この辺りです。
[mihiro] お、「優しくしてね」ですなw
[AKAgane] ふむむむ。
[AKAgane] sfさんも言ってますが、オチの部分を活かすには一工夫必要だけど
[AKAgane] 必ずしも、オチが重要な話でもあるまいなぁ、とは思うのですよい
[KITE] はい。
[AKAgane] 小さい子供がいる家庭であれば、ごく普通にある日常の場面を
[AKAgane] またーりと描いたいわゆる、育児日記ブログみたいなものですからね
[KITE] そうですね。実際半分くらい実話ですし。
[AKAgane] うんこまみれになった子供がそれを口にせずに黙っている
[AKAgane] 弟君ぐらいなら、こんなうんこまみれで気持ち悪いと、単純に泣いたりぐずったり
[AKAgane] でも、少し大きくなると、知恵がついて、うんこまみれを黙る
[AKAgane] 果たしてこれは知恵か?
[AKAgane] 成長と言えるのか?
[AKAgane] とゆー感じで、実はこっちの部分の方が。またーりと笑える展開になりそうではあります。
[KITE] なるほど。そのアプローチは思いつかなかった。
[AKAgane] 「優しくしてね」ってオチを活かすとなるとですね。実はむしろ削りに削ってしまう必要があるのですよ。
[KITE] はい。
[AKAgane] それこそ、新聞の日曜版みたく。はがき一枚で「こんなコトがありました」みたいなのが読者からきて掲載されますが
[AKAgane] まあ、そんな感じなのですよ
[KITE] ニュアンスは充分伝わりました。ありがとうございます。
[AKAgane] 「車の中で、うんこをした長男。お父さんがぷりぷりしながら、お尻を拭こうとすると、長男は真面目な顔でいいました。『やさしくしてね』*PN.それは使い方を間違えてると思った母*」さんより
[AKAgane] こんな感じかしらん>新聞掲載型
[KITE] ああ。それは短く強烈ですね(笑)
[KITE] 今回はENOさんが言っていた「にやっと笑わせる文章」を書いてみようと言う意図で執筆したのですが
[KITE] それに関してはある程度成功しているでしょうか?
[AKAgane] いいと思いますよ。
[AKAgane] インパクトの強い話ではありませんが、「犯人はどっちだ」とか「今回の臭いにはそのすっぱさが感じられない」とかは
[AKAgane] 小さい子供を知っている人にとっては、それなりに己の経験から引き合いに出るタイプのおかしみを感じとれると思います
[AKAgane] いわば、「うんうん、あるある」と思わせ、そこにあるユーモアを感じさせるわけですな
[KITE] はい、それを狙った感じです。
[AKAgane] そうした意図は、ちゃんと伝わる文章だと思います
[KITE] プロとして通じるようなレベルではまだないと言うのは自覚しているので、それが伝わった事だけでも自分としては万歳と言う感じです。
[AKAgane] まあ、細かい部分ではなく、構造的な部分から直すとしたら、これは
[AKAgane] 「僕と友人」を分けないとゆー感じですかね
[AKAgane] 僕が存在する必要がないのですよい
[AKAgane] お父さんだけでオッケー
[KITE] そこは実話をベースにしてしまった、と言うか、実際の友人関係をそのまま書いた私の手抜きですね。
[AKAgane] 手抜きっつうか、意識しなかった
[AKAgane] だけじゃないですかね
[KITE] そうですね、勢いで書いたので、意識しなかった、と言うのが正しいかも。
[AKAgane] 実話なのですから、視点者と家族が別なのは、「当たり前で、明白な事実」なわけですよい
2007/08/26 02:00:00
[KITE] なるほど。参考になります。一度そこら辺を意識して書き直しても良いかも。
[KITE] ENOさんが来たら、ENOさんにも見てもらおう……。
02:15:08 kannnaOFF -> kannna
[CHOBOJA] KITE・私からもちょっと言っていいですか?
[KITE] はい、どうぞ。
[CHOBOJA] 面白み自体は
[CHOBOJA] 結構いろんなところにはいっていたと思います。
[CHOBOJA] 多分、どんな風に直しても
[CHOBOJA] 話に入ってる面白さと言うのは。減るんじゃないかと。
[CHOBOJA] 読者相手に伝わる面白さ。。。というのならば
[CHOBOJA] 話はちょっと違うようになると思いますけどね。
[CHOBOJA] 視点人物がお父さんではないのも、
[CHOBOJA] 実は面白みを出したりすると思ってます。
[CHOBOJA] 後半になるほど面白くなる短編とも。思っています。
[CHOBOJA] なんか支離滅裂ですね。
[CHOBOJA] 私の話が。
[CHOBOJA] では、この辺にします。
[KITE] なるほど。そういう視点もありますね。
[CHOBOJA] この話、どの部分も実はあまり削りたくないだろうと思います。
[CHOBOJA] 意味のない部分など、ほんのすこししかないかもしれません。
[CHOBOJA] なので、ここは、面白さを浮かべるように加工するくらいしかないかと。
02:24:04 ! chita ("quit")
02:32:37 ! kannna ("CHOCOA")
02:33:55 ! ao ("クウ")
02:36:45 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
02:36:46 Mode by killist: #もの書き予備 +v chita
02:44:41 ! Pikoyan ("See you...")
02:47:31 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
2007/08/26 03:00:00
03:00:20 ! mihiro ("俺も寝るかな")
03:25:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:32:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/08/26 04:00:00
04:20:13 ! chita ("quit")
04:51:22 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] うっかりこんな時間まで起きててしまった
[NM] もう手遅れ
[Zero_Afk] いつもより睡眠時間4時間おーばーっ
[NM] なんまいだぶなんまいだぶ
[Zero_Afk] ぎいやー
[Zero_Afk] 明日の所さんの目がテンは見れないけど寝ます
[Zero_Afk] もう今日か……
[NM] はて
[NM] 僕は珈琲を取りに行ったはずなのに
[NM] なぜ今珈琲を持っていないのだ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/08/26 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v trpg
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:52 Mode by killist: #もの書き予備 +v dice2
05:25:02 ! syo ("Leaving...")
[sf] Fiction for Outlaws in Tang Period http://www.ne.jp/asahi/sinology/lib/kenkyu/gp04.html
[sf] Fiction for Outlaws in Tang Period - 川口秀樹「唐代の豪侠小説」
[sf] 晩唐において豪侠小説が神怪小説の要素を取り入れ、豪侠が胆力と肉体のみならず特殊能力を駆使するようになる変化を、著者層とその社会環境の変化で論ずる。
[sf] つ〜感じですが
[sf] ハイスピードとか空を飛ぶとか不老不死とかか
[sf] なるほど唐代伝奇は確かに伝奇
[sf] ファンタジーですわん
[sf] 『水滸伝』の好漢像と「異界」 http://www.ne.jp/asahi/sinology/lib/kenkyu/suiko.html
[sf] 義賊の定義が引かれていて面白い
[sf] >  (a)不当な罪ゆえにアウト・ローになった。
[sf] >  (b)悪を正す。
[sf] >  (c)豊かな者から奪い、貧しい者に与える。
[sf] >  (d)正当防衛または正当な復讐以外には殺人をしない。
[sf] >  (e)許されるならば共同体に迎えられる。
[sf] >  (f)民衆に賞賛され、助けられ、支援される。
[sf] >  (g)裏切りによってのみ死ぬ。
[sf] >  (h)姿を見せず、不死身である。
[sf] >  (i)国王や皇帝には敵対しない(悪いのは在地の支配者、聖職者である)。
[sf] .k 義賊伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:義賊伝説 をどうぞ♪
[sf] > 場所として、何度も登場する小旋風柴進の屋敷、梁山泊の情報収集基地としての酒店、『隋唐演義』とも共通の騒動の場「元宵の灯籠祭り」、そして邂逅の場としての「市」などがある。
[sf] TRPGでも便利に使われてるのと変らんよな
[sf] 酒場、祭り、市場。
2007/08/26 06:00:00
06:00:21 + showaway(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:00:22 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
06:05:32 MorrisZZZ -> Morris
06:17:41 Morris -> MorrisAFK
2007/08/26 07:00:00
07:00:22 ! log ("auto down")
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:49 Mode by killist: #もの書き予備 +v log
07:12:18 + showaway_(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:12:23 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway_
07:15:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:24:09 TK-Sleep -> TK-Leana
07:27:22 + SiIdeKei(~siidekei.@U081017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 08:00:00
08:09:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.224.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:28 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
08:51:11 + altair(~altair@ntfkok038052.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 09:00:00
09:03:04 + aspha(~aspha@p1055-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:03:05 Mode by killist: #もの書き予備 +v aspha
09:05:54 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:41 Zero_Afk -> Zero2
09:28:19 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:19 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
09:56:37 + altair_(~altair@ntfkok075032.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 10:00:00
10:43:55 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:52:40 Kannna -> kannnaCOO
10:59:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:37 Mode by killist: #もの書き予備 +v ko_iti
2007/08/26 11:00:00
2007/08/26 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:08 Mode by killist: #もの書き予備 +v cre_log
11:00:24 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
11:02:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211244.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:44 Mode by killist: #もの書き予備 +v Yaduka
11:05:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo549250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:08 Mode by killist: #もの書き予備 +v Zero2
11:27:30 kannnaCOO -> kannna
11:28:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:44:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.91) to #もの書き予備
11:44:36 Mode by killist: #もの書き予備 +v CHOBOJA
11:53:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:55:32 + showaway(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:32 Mode by killist: #もの書き予備 +v showaway
2007/08/26 12:00:00
12:11:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-133.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:23:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:27:01 + meltdown(~meltdown@wd230.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:01 Mode by killist: #もの書き予備 +v meltdown
12:34:12 + SiIdeKei(~siidekei.@U041096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:44 ! killist ("Leaving...")
12:58:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:45 + kisito0(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 13:00:00
13:02:56 MorrisAFK -> Morris
13:10:00 ! kannna ("CHOCOA")
13:14:54 mihiro -> mihiaway
13:47:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:51:10 + showaway_(~showaway@dae63050.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:50 mihiaway -> mihiro
2007/08/26 14:00:00
[ko_iti] http://news.livedoor.com/article/detail/3281282/
[ko_iti] >新郎新婦がえらいことになっている結婚式の写真いろいろ
[ko_iti] 激しくワラタ
[mihiro] そういや佐賀北の優勝パレードはもうやったんですか?
[Yu_Aizawa] えーと
[Yu_Aizawa] 今試験中かなんかじゃなかった?
[Yu_Aizawa] あそこ進学校らしいんで
[mihiro] テレビのニュースで話もでないから、どうなってるんだか
[Yu_Aizawa] 終わったらすぐに帰って試験だったような。
[ko_iti] 高校に帰ってきてエスプラッツで報告会とかしたらしい
[mihiro] ああ、そうなんだ>試験中
[ko_iti] 試験ですね
[ko_iti] まちがい
[mihiro] じゃあ、試験が終わってからか
[Yu_Aizawa] というわけで、優勝パレードとかはもう少し先かと
[ko_iti] 高校に帰ったところで、歓迎会をされて、エスプラッツという市内の施設で報告会をしたらしい
[ko_iti] ねこー
[Yu_Aizawa] では戻りますノシ
[Yu_Aizawa] ねこー
[mihiro] どうもー
[ko_iti] http://imagine.sagafan.jp/e5154.html
[ko_iti] >■「大会初日の第1試合を引き当てるなんて、もう翌日には佐賀に帰らなくてはならないじゃないか・・・」 「負けたら、夜にこっそり佐賀に帰ろう」
[ko_iti] 一回戦のときに監督のコメント
[ko_iti] とほほw
[mihiro] いやまあ、優勝したんだから、いいじゃないですかw
14:20:08 + chita(~chita@t010155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] ふみゃあ
14:24:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:40:20 Yaduka -> Yad_Away
14:44:35 ! chita (EOF From client)
14:51:31 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/08/26 15:00:00
[Falshion] 小腹がすいて冷蔵庫を開ける
[Falshion] 冷麺*5
[Falshion] ・皿・)今日は冷麺か
[chita] 冷麺ってことは、かんすい使ってるんだよねえ
[Falshion] 冷しゃぶがいいなぁ。
[chita] かんすいの臭いさえなければ、パスタソースとからめるのも面白いんじゃないか
15:04:16 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
15:13:08 ! mihiro ("CHOCOA")
15:55:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 16:00:00
16:12:37 Yad_Away -> Yaduka
16:24:06 OTE -> OTEwork
16:30:18 + akiraani(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 17:00:00
17:00:32 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-28.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:15:36 + ponzz(~ponzz@n41.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
17:29:11 fukaShcho -> fukanju
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000005-rcdc-cn
[SiIdeKei] >新ビジネス“謝罪屋”が登場、複雑化した社会が背景か―安徽省合肥市
[SiIdeKei] ふと思ったんだけど
[SiIdeKei] これ、謝るつもりはないだろ?(笑)
[Pikoyan] 無さそうですねw
[sf] 実際には和解を行なう業務の一種なんですかね
[fukanju] 中国と韓国が要求する謝罪を彼らに代行委託してもらうのはどうだろう(ぉぃ
[sf] コールセンターとかでひたすら謝るのやつの個人向けかもしれない
17:35:50 + fukaFukui(~fukanju@ZE186135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:48 fukaFukui -> fukaGuten
[Prof_M] 『ドラゴンキラーいっぱいあります』読了。
[Prof_M] 前作の英題が“I have a dragon killer”
[Prof_M] 今回は,“We are full of dragonkillers”に
[Prof_M] もういっぱいいっぱい
[Prof_M] 主人公の,ハードボイルドな状況でなりきれない小悪党ぶりがよろしい
2007/08/26 18:00:00
[Stella] む、英題あるのか
[Prof_M] ありました。表紙に小さいフォントでちょこっと。>英題
[Prof_M] どれくらいいっぱいいっぱいかってーと
[Prof_M] ドラゴンキラーってのが,銃とか砲とか刀剣の類の通常兵器が効かない竜を素手で殺せるほどの超人なんだけど
[Prof_M] 非常に燃費が悪い。
[OTEwork] ふむ。
[Stella] 飯をギャル曽根ぐらい食うですか
[Zero2] 戦闘後三日三晩寝るとか?
[Prof_M] 一日喰わないとやせ衰え,二日でぶっ倒れて動けなくなり三日目に死ぬ<燃費
[Prof_M] で,非常に大食い
[Stella] ドラゴンキラーを殺すに刃物は要らぬ。三日三晩食わせねばいい
[chita] ドラゴンって食用可ですか
[Prof_M] 猛毒
[Prof_M] 喰って生き残る確率が1万分の1くらい
[Prof_M] 死ななくても,竜のなり損ないになったり,あるいはまんま竜になったり。
[Prof_M] 喰った竜と同じものも喰えるようにはなるんだけど,火とか風とか音とか。
[Prof_M] 竜がそれらのものを喰うのを竜害,といって災害指定だったり,
[Prof_M] 同様に,ドラゴンキラーも竜害引き起こしたりするんだな。規模は小さいけど。
[Prof_M] と,そういうわけで,主人公がいくら稼いでも,ほとんどが相方のドラゴンキラーの食費に消えるという状態だったり。
[sf] .wiki ドラゴンキラー
[sf] .k ドラゴンキラーいっぱいあります
18:37:26 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] .k ドラゴンキラーいっぱいあります
[Prof_M] ……あれ? 反応がない。
[mihiro] .k ドラゴンキラーいっぱいあります
18:52:09 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] あれまちがえたか
[Prof_M] .k ドラゴンキラーあります
[Prof_M] ……あれ? 反応がない。
[OTEwork] おや。Roleさんが落ちてたか。
[mihiro] ロールちゃんがいませんw
[Prof_M] ただのしかばね?
[Stella] ロールちゃんがもどってきてないからですね
[mihiro] 仕事にくたびれて夏休みを取ったのか(違
[Prof_M] ロールちゃーん! かむばーくっ!
[Pikoyan] おおロール。死んでしまうとは何事だ。
[mihiro] これは帰ってくるまで待つしかないですのおw
[mihiro] しかし、ダイス君は健在だなw
[mihiro] 2d6
18:57:01 >#もの書き予備:dice2< mihiro: 8(2D6: 3 5) = 8
[Prof_M] 3d6
18:58:22 >#もの書き予備:dice2< Prof_M: 10(3D6: 4 2 4) = 10
[Prof_M] Pow10だと,SANロールは
[Prof_M] 1d100
18:58:54 >#もの書き予備:dice2< Prof_M: 32(1D100: 32) = 32
[Prof_M] ふむー後は見たモノによるなあ
[CHOBOJA] CoCですか。
2007/08/26 19:00:00
[Prof_M] ういー,DnDよりさきに始めたんで,一番染みついているのですよ
[Prof_M] Keeperとしてだけだなっ(おぃ
[mihiro] >18:35 <sf> .wiki ドラゴンキラー
[mihiro] >18:35 <sf> .k ドラゴンキラーいっぱいあります
[mihiro] >18:38 *** Role has left IRC(Ping timeout)
[mihiro] >18:38 *** cre_log has left IRC(Ping timeout)
[mihiro] どうも、調子が悪いみたいだ
[mihiro] 当分は復帰は無理かも…
[Prof_M] あちゃー
[OTEwork] 他チャンネルでの話ですが。相当のSwapが発生してるようです。
19:06:26 + LeoINAI0(~Leonald@i220-99-234-120.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ポリフォニカWikiの年表,『ビギニング・クリムゾン』と『ウェイワード・クリムゾン』と突きあわせた結果
[Prof_M] ……1年ずれてたみたい(えへ
[Prof_M] なおしますー
19:16:33 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 今
[Pikoyan] wikiって見れるのかしらん
[sfTRPGNET] Wikiは別サーバ
19:17:09 lute -> LuteFF
[Pikoyan] お。wikiは大丈夫なのか。ログは見れないみたいだけど。
[chita] wikiは別サーバーだから問題ないはず
[Pikoyan] ポリフォニカの年表。
[Pikoyan] 赤か黒か青かは忘れましたが、三国戦争なるものが役500年前だという記述があった気がするのですが。
[Pikoyan] ……どこだろう。
[chita] 頑張って調べて、Prof_Mさんから感謝を勝ち取れ
2007/08/26 19:38:06
19:38:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/08/26 19:40:51
2007/08/26 19:41:01
19:41:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:21 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] .k ドラゴンキラーいっぱいあります
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンキラーいっぱいあります をどうぞ♪
2007/08/26 20:00:00
20:03:02 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
20:12:49 akiraani_ -> ani_furo
20:22:09 + altair(~altair@ntfkok101139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:09 ani_furo -> akiraani
20:32:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:11 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:02 OTEwork -> Ohuro
[Stella] 彩雲国物語Wiki - 白虹は天をめざす http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?HakkouHaTenWoMezasu
[Stella] 予約がはじまってたので作成
20:46:56 ! chita ("quit")
20:59:45 Ohuro -> OTEwork
20:59:49 OTEwork -> OTE
[sf] おー
2007/08/26 21:00:00
[sf] .k 白虹は天をめざす
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白虹は天をめざす をどうぞ♪
[Stella] 藍州突撃のようです
[sf] ついに藍州
[sf] .wiki 藍州
[Role] db: 藍州 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:藍州 を参考までに出しておきますわ♪
21:05:28 OTE -> OTE_Aw
21:09:23 + chita(~chita@057227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
21:09:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Dクラッカーズ http://hiki.cre.jp/write/?D-Crackers
[Stella] さくせいしたー
21:23:43 + IMO(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ドラマCD入れときました
[Stella] ありがとです
[sf] これってどんな話なんだっけな
[sf] 読んだ人紹介よろしくー
[Stella] ドラッグとオカルトと思春期の話です
21:25:52 + LeoINAI(~Leonald@i219-164-168-118.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yarz] ああ、これは昔出ていたんですねぇ>Dクラッカーズ
[Yarz] 新しいのかと思ってましたw
[Stella] あんまりミステリーじゃないのでファンタジアで出しなおしでしょうかね
[Yarz] なるほど。
[Yarz] 確かにミステリーというよりはファンタジーですかね
21:30:12 OTE_Aw -> OTE
21:35:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:14 ! aspha ("Leaving...")
21:54:07 + imo0(~m-potato@eatkyo174143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
21:55:59 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d10.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:00 Mode by killist: #もの書き予備 +v CshopZZZ0
2007/08/26 22:00:00
[Stella] 転校生というのは萌え要素か否か
[Hisasi] 伝奇ものだとトラブルの発端とか、
[Hisasi] やたら美形とか美少女とか
[Stella] 新ヒロイン投入のときの理由でもありますな
[Hisasi] ダブルヒロインの片割れというのも面白いかもしれない
[Zero2] 男子転校生だとライバルだったりしませんか
[mihiro] 萌えと言うよりドラマ要素かと
[Hisasi] 幼馴染の世話焼きな子(ヒロイン1)
[Hisasi] 転校生のちょっとミステリアスな子(ヒロイン2)
[Stella] パンをくわえた女子高生が出会い頭にぶつかるのは、美形男子転校生と決まっておる
[Zero2] あたらしい展開のキーワードだったりするんですかね>転校生
[Hisasi] そして二人の間をふらつくヘタレ主人公
[Zero2] こないだ読んだ「福音の少年」の二巻だと
[Hisasi] 幼馴染とは半公認ながらも転校生になんとなく惹かれていく→そして泥沼
[Zero2] 主人公のライバル的存在の「闇の王子」なるものが転校生としてやってきました(悪魔なのに
[Hisasi] 悪魔が律儀に転校してくるんかw
[Zero2] 悪魔らしくないですねw
[Stella] カヲルだからしかたがないです(ネタバレ)
[Zero2] やっぱりあれはエヴァの類型なんですか
[Stella] というか、もともとの小説がエヴァ二次創作
[Stella] それを出版に際してリライトしたんです
[Zero2] そうだったのかー
[Stella] 転校生 http://hiki.cre.jp/write/?NewClassmate
[Stella] ということで、適度によろしくお願いします
[Hisasi] 転校生というと男女入れ替わる
[Stella] なつかしいなあ
[Zero2] 主人公が転校生だったりすると
[Zero2] 親の都合とかでもいいけど、前の学校で何らかの問題を抱えてたりしていると
[Zero2] 後々の展開で生かせるかもしれない
[Hisasi] 前のがっこうで5・6人病院送りにした主人公
[chita] やじきた学園道中記
22:47:23 ! Yarz ("Leaving...")
22:47:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.169.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:48 Mode by killist: #もの書き予備 +v Kannna
[mihiro] 普通の病院じゃなかったらちょっとしたホラーですねw>病院送りにした主人公
[CHOBOJA] 精神病院送りにしたヒロインは
[CHOBOJA] 友人の小説で見ましたけど。
[CHOBOJA] む、それはいい病んだひとでした。
[chita] 転校生(中略)潜航艇
2007/08/26 23:00:00
23:12:06 OTE -> OTEwork
23:24:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084045.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:38 Yaduka -> Yad_sleep
23:39:18 LuteFF -> lute
23:51:57 OTEwork -> OTE_Aw
2007/08/27 00:00:00 end