#もの書き予備 2007-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-26をご活用くださいませ。

2007/07/26 00:00:00
00:04:37 ! Stella ("See you...")
00:06:49 ! kisito0 ("CHOCOA")
00:24:38 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:25:50 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.196) to #もの書き予備
00:30:59 ! yosi ("Leaving...")
00:33:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:33:10 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:18 ! Pikoyan ("See you...")
00:41:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/07/26 01:00:00
01:10:01 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:13:15 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:30 ! Falshion ("See you...")
01:23:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] .k ヨット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨット をどうぞ♪
[sf] .k 老人と海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と海 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/07/20070725.html#200000
[sf] .k 海皇記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海皇記 をどうぞ♪
[sf] .k KAZI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAZI をどうぞ♪
[sf] .k アメリカズカップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカズカップ をどうぞ♪
[sf] 実は
[sf] .k アメリカスカップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカスカップ をどうぞ♪
[sf] が正しいらしい
[sf] .k ウインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウインズ をどうぞ♪
[sf] アメリカス・カップ http://homepage2.nifty.com/arumukos/yachting/americascup/cup.html
01:47:10 Leony_slp -> Leonald0
2007/07/26 02:00:00
02:00:01 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:40 ! ao ("ぱた")
2007/07/26 03:00:00
03:02:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/26 04:00:00
04:07:25 ! chita ("quit")
04:57:48 + Falshion(~UserID@113.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/07/26 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:36 + chita(~chita@t515223.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/07/26 06:00:00
2007/07/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:51 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:30:11 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiy0] …きゅう
[shirakiy0] お腹が空いてしまった
07:53:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:56 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/07/26 08:00:00
08:00:16 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] 今日こそ帰ったら素直クールかくぞお
08:19:10 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:32:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:35:40 ! Morris ("ランダム落ちメ:『イナヅマ忘れられたお仕事』")
08:46:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-214-154.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
08:56:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/26 09:00:00
09:04:41 mikeyama -> mikeUniv
09:18:12 OTE_Aw -> OTE
[sf] SFマガジン 2007.9 カート・ヴォネガット追悼特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] .k カート・ヴォネガット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カート・ヴォネガット をどうぞ♪
09:24:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:28:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-97-130.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:36:20 + ENOKINO(~taka-miy@p2161-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070725k0000e030009000c.html
[Yu_Aizawa] >インドネシア:エイズ感染者にICチップ 州議会で条例案
[Yu_Aizawa] >エイズウイルス(HIV)感染者が急増しているインドネシア東部・パプア州議会で、感染者にマイクロチップの埋め込みを義務付ける条例案の審議が進んでいる。ウイルスの流行防止を理由に、感染者の行動を監視するのが目的で、支援関係者などからは「ひどい人権侵害だ」との非難が出ている。
[Yu_Aizawa] 理由はともあれなんというか馬鹿一だなぁ
[Yu_Aizawa] 馬鹿一というか
[Kannna] うわー
[Yu_Aizawa] 目的とか理由とか分かりやすい
[Yu_Aizawa] たしかにひどい人権侵害ですが
[Kannna] まあ、東南アジアでもHIVキャリアは増えてるんですけど
[Kannna] 過去の各国の事例で言うと、キャリアを隔離しようとしても、蔓延には効果が低い、と言われているのですね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] むしろ、対策と、セイフ・セックスの啓蒙の方が効果絶大
[Kannna] ところが
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] 宗教的な考えの強い国だと
[Kannna] 「セックスする時はコンドームを」とか言うだけで、理由のいかんに関わらず顰蹙を買ったりすると
[sf] HIVは感染陸が弱く発症に時間がかかるからなあ
[sf] 感染力
[Kannna] こう困った事に。
[Kannna] #アフリカなんかでもあるのよね
[sf] 一般的な感染症という意味ではきっちりトレースしないとまずいけど
[Kannna] そうですね<発症に時間がかかる
[Kannna] そのファクター大きいですよね
[Kannna] それにさ、血液製剤経由とか、注射経由とかの事故だってあり得るわけだしね
[Yu_Aizawa] マジックジョンソンとかねー
[OTE] ふむう
[Yu_Aizawa] #血液輸血で感染だと思った>NBAのMJ
[Yad_EM] 麻薬関係でも起こりますからねぇ
[OTE] 「セックスでも金を取るつもりか!」みたいな反感あるのかな?コンドーム配ってるとは思うのだけど。
[sf] 産めよ増えよ地に満ちよ
[Kannna] 例えば、ローマン・カソリックは、家族計画自体、公に反対の方針なのよ
[sf] 堕胎だけでなくて避妊も禁止するのが本道です
[Kannna] 神の摂理に反する人間の思い上がり、と彼らの理屈ではなる
[sf] おかげで脆弱な生態系でぎりぎりで存立していた集落なんかがえらい目にあう
[Kannna] #こないだ、理由があるときは仕方ないでは、って枢機卿会議で「やっと」議題になったて報道を見ましたけど
09:48:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] だからまあ、政教分離みたいな考えのが緩い国ほど大変よね。
[Kannna] #政教分離というか、思想、良心の自由か
[Yu_Aizawa] 結構アメリカとかもそうですよね
[Kannna] そうですねー
[Kannna] アメリカは、むしろ、対立が激しいんです
[Kannna] 自由は勝ち取るものだッ!
[Kannna] とまで言うと言いすぎだけど。
[Kannna] コンドーム配る人は配る
[Yu_Aizawa] まあ建国と領土拡張の歴史を見ると仕方がない、ということろもありますね
[Kannna] 反対の人も、ちゃんと、抗議はする。
[Kannna] #中には、テロする奴もいる
[Yu_Aizawa] >自由は勝ち取るもの
[Yu_Aizawa] ですね
[Kannna] 人口多いしねー
[Yu_Aizawa] 中絶をする産婦人科の医師を射殺したりとか
[Kannna] 医院に爆弾仕掛けたりね
[Yu_Aizawa] アメリカではそういう事件ありますね
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] そういった中で
[Yu_Aizawa] こういうマイクロチップの埋め込みとか、どーなんでしょうね
[Kannna] #まー、中絶についての法規でもめてる国や自治体は結構あるよね。こないだも、スペインのなんたら州で、ってNHKの世界のニュースでたってた
[Yu_Aizawa] 性犯罪者とかの場合にはよくあるパターンですが>マイクロチップ
[Kannna] ふむり
[sf] > 「感染拡大につながる危険な行動を取る感染者に限定して、マイクロチップを埋め込むべきだ」と話している。
[sf] つーことなんでまあ
[Yu_Aizawa] アメリカとかではね
[sf] 保護観察的な意味合いということなら、性犯罪者の識別チップと大差ないとは思う
[Yu_Aizawa] ふむり
[Kannna] 「感染拡大につながる危険な行動を取る感染者」て、分かり易く言えば、キャリアと自覚あるのに、セイフ・セックス以外の性交しちゃう人、って事ですよね
2007/07/26 10:00:00
[Kannna] それは、法規が整ってるれば犯罪になるよね。
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] 特定放棄がなくても多分、認識していて行なうなら、傷害罪だと思います
[sf] 特定法規
[Kannna] なるほど<傷害罪
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] そんな話をみた記憶があります
[Kannna] 実行した人なら、収監すればいいですよね
10:01:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-6.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あるいは
[Kannna] 実行した人がさらに再犯しないように、ってことならば、意味はあるのかもしれない@私見
[Kannna] よその国のことだから、よくわからないけど。もし「これからやりそうな人」だとしたら、いろいろ人権問題には関わるでしょうねー
[Yu_Aizawa] まあそんなところでしょうね
[Kannna] インドネシアかー
[Kannna] 広くて、多民族の国ですよね
[sf] ユーゴスラビアじゃないが、軍隊でひとまとめにしてなんとか立ち上げた感じがある国ではある
[sf] けっこうその頃死んでますよね
[Kannna] はい
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RepOfIndonesia-basicData2007
[sf] 広いだけでなく人口もたいへん多い
[Kannna] ああ、やっぱ、都市集住率高めだわ>40%@2001年
[Kannna] 別ソース=45.6%@2003年
[sf] 航空機を用いても路線の問題もあって、国内の移動だけでもけっこうかかります
[Kannna] 東西幅がヨーロッパくらいあるんですよね<移動だけでも
[Kannna] ICチップみたいな発想は出るかもしれない、様な気もした@偏見かもしれないですけど
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] ところで携帯電話ってどこまで小さくなるんだろうか
[Yu_Aizawa] 指輪型か時計型か何かを見たことがあるんだけど
[sf] なにをもって携帯電話というのか、次第です
[sf] サイズを規定しているのは
[Yad_EM_] つ「W-SIM」
[sf] ・アンテナ
[sf] ・入力ボタン
[sf] ・出力画面
[sf] ・電池
[sf] です
[Yu_Aizawa] こーゆーICチップぐらいまで小さくなるのも時間の問題だろうな
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] それ以外のとこはもうワンチップですな
[Yu_Aizawa] こう、攻殻機動隊っぽく、出力を脳内とかにすれば
[Kannna] 音声だけなら、昔のスパイ映画みたいな、イヤリング型とかも、もうOKですか?
[Yu_Aizawa] 入力も脳波とかそんなもので
[Kannna] あー、電池があるか
10:19:40 + fukaChoku(~fukanju@p13169-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 人間の微細電気とかではどうでしょうか?
[Yu_Aizawa] それで体内埋め込み式携帯電話とか
[sf] 携帯電話は必要な出力というものがありますからな
[Yu_Aizawa] テクノロジーの刷新でいずれはそういうのが出てくるとは思うけど
[Yu_Aizawa] そこらへんも問題になってくるか>必要な出力
[sf] まあ今でも使い勝手ということなら、ワイヤレスイヤホン
[Yu_Aizawa] 脳に対する電波への影響とかも考えないといけないし
[sf] 使えば変わんないわな
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] ポケットに入れてれば良いだけで
[sf] 現行でイヤホンサイズにすると、電池だけでなくて、たぶんアンテナの問題があると思います
[Yu_Aizawa] ですよね
[Kannna] #ちょい前の話=インドネシアのスペック見てたら、平均寿命66.5で、乳幼児死亡率30%とあった。これはHIVキャリア増加に危機感あるのは、わかるにゃ。
[sf] 医療は首都でもまだまだ水準は低いので
[sf] 仕事で在住してる日本人は、病院はとりあえず帰国してとかいうことをしてますね
[Kannna] なるほど
[Kannna] http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/indonesia.html
[sf] 父は毎年、人間ドッグや予防接種などのために帰国している
[Kannna] たいへんですね
[sf] 洪水があるとデング熱やアメーバ赤痢で大惨劇になります
[sf] >インドネシア
[sf] そして、モンスーン地帯なうえに治水もまだまだ不足してるんで、雨期は洪水はよくあるそうです
[Kannna] ニュースでもみますよね
[Kannna] そういう訳なら都市集住も進むし、か。
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] ちなみにマラリア対策は化を一掃することからというわけで、工場やら住む家の回りから水溜まりになりうる窪地や廃棄物を一掃して、きっちり蚊を排除したそうな
[sf] わずかな高低差も土を盛って埋める。古タイヤや空き缶やパイプやコンクリートブロックを排除/埋める/きれいに掃除する。
[sf] 日本ではゴミの溜まった半円形の雨水の排水パイプと、穴空きブロックが、蚊の元になってますね。
[sf] あれちゃんとやるだけで別物みたいです
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] お墓の花刺しは蚊のゆりかご
[sf] うみうみ
[ENOKINO] コップ一杯あれば蚊には天国
[sf] 熱帯の場合は、数ミリの窪地に雨が降っただけのでも、すぐに産みつけて成長して飛んでくそうです
[sf] なので徹底して水溜まりができないように頑張ったそうな
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENOKINO] 日本の場合は、ビニール袋が一番水溜りを作りやすいかもしれない
[ENOKINO] いわゆるスーパーのレジ袋
[sf] そういや、へたれた温室とか最悪ですね
[ENOKINO] コンビニの弁当のカラとか、路上や空き地に投げ捨てられて、一雨来れば、全部水が溜まる
[sf] そですなー
[ENOKINO] 河川敷に不法投棄された肥料袋に詰められたゴミ
[ENOKINO] 農業用のマルチ、と呼ばれるビニールの丸めたヤツ
[ENOKINO] あれは全部水が溜まる
[ENOKINO] マラリアが日本に蔓延する日は近い
10:44:05 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ、一軒家の場合にはまず雨水樋をなんとかしないと。
[sf] 自宅で蚊が量産されているのは知らない人が多い
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] .wiki 蚊
[Role] wiki: キーワード一覧:蚊
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 都市は蚊にとっては広大で敵となる水生生物のいない繁殖地にあふれた場なのです
[AKAgane] お、庭にトンボが飛んでおるー
[AKAgane] やつらはどうかね>敵になる水生生物
[sf] ボウフラの時期に食われないで済む繁殖地といういみですのー
[AKAgane] ああいや、ほれ
[AKAgane] トンボのヤゴ
[AKAgane] あれはなんか、そういう場所にはおらんのかね>家の水桶とか
[Stella] おりませんなあ
[AKAgane] いないのかー
[sf] 時間かかるので、それなりのサイズのある、水質の良いところでないとやってけないのですなあ
[AKAgane] むかし、小学校の校庭とかで、つがいになったトンボが水たまりの上を飛んでいて、みんなで「だめだー、そんなとこに産んじゃだめだー」と追い払った覚えが
[sf] むしろ魚のほうがありがたくて、井戸に鮒とかってボウフラ避けだったような
[PaLiLitH] カダヤシ。
[sf] あいつら長生きだし。
[sf] 天水桶とかにも入れてたんだなー
[sf] ちなみにうちの庭の池には、わたしが10歳のころにとってきた金魚と鮒が、未だ一匹ずつ生き延びています
[sf] つまり25歳
[sf] 餌もやってませんが、落ちた虫や、それこそボウフラどもなどを食べてけなげに生きとります
[sf] 節食だから長生きというのもあるかも
2007/07/26 11:00:00
2007/07/26 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] こっちでやるかな
[Yu_Aizawa] 見てて、出てくる宇宙人個人個人で侵略とかやっている印象をウルトラシリーズの宇宙人に持つことが多いんで、ああいう感想を出したのだにゃー
[Yu_Aizawa] 個人とかグループで
[Yu_Aizawa] まあそれ以上の組織というか星全体でやっているところも当然ありますけど
[Yu_Aizawa] そんな感じで(ころころ
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 組織立ってる感じがしない、て感想ですね
[Kannna] うん、それはわかりますねー
[sf] ヴァイキングの略奪みたいな。
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] こう、毎回入れ替わりだけど、巨大化して戦うのが個体ってお約束的な縛りが見えちゃいますしね
[Yu_Aizawa] ですね
[sf] むしろあれか
[sf] ヤクザ。
[Kannna] 例えば、ウルトラマンの地底人とか、あるいはセブンのガッツ星人(セブン処刑の話)とか、ああ夕、作りになると組織立った感じもしてきますよね。
[Yu_Aizawa] ヤクザか
[Kannna] ぶっちゃけ、侵略的スパイ団@物語的イメージの変形
[Kannna] ほら、ウルトラシリーズより少し前の娯楽作品だとさ
[Kannna] 鉄人28号でも月光仮面でも、国債犯罪組織って出てくるじゃぁないですか
[Kannna] あの辺から変形操作してってると思うと、アタシは分かり易いにゃ
[Kannna] #国債犯罪組織>国際犯罪組織
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Kannna] シルバー仮面の前半とか如実ですよ
[Kannna] #あれ、今再放送すると差し障りもあるかもしれない(笑)
[Kannna] #キルギス星人とか、ちょっと、そのネーミングどうよって感じで。
[ENOKINO] エイトマンに「国際ギャング連合」ってのが出てきたなあ(w
[Kannna] #昔は大様だったんでしょうけど
[ENOKINO] スパイキャッチャーJ3とかにも
[Kannna] あははは<国際スパイ連合
[ENOKINO] 1960年代のトレンドだからなあ
[Kannna] #あ、国際「ギャング」連合か
[Yad_EM_] ぐろーばりぜーしょんですねっ
[Kannna] はい<1960年代のトレンド
11:21:25 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 重要だよなー>犯罪者の国際連合
[AKAgane] 実は、今も犯罪者はグローバリゼーションしてるんだけど
[AKAgane] そこに『国際』をつけなくなったのは
[AKAgane] 逆に言えば、『国家』の概念が薄くなったせいだろうね
[Kannna] あたりまえすぎる、と(笑)
[Kannna] 「今日日gろーばりぜーしょんのご時勢やで」
[AKAgane] アメリカとソ連が対立していたり、そういう意味で国境の境が大きかったから
[AKAgane] 違う国家の連中と手を組むことが「すごい」感じだったわけで
[Kannna] 「しんく・ぐろーばる・あくと・ろーかる、やッ!」
[AKAgane] 今や、企業にしてもなんにしても、違う国と手を組むのは普通ですからな
[ENOKINO] 「夢のハワイ旅行」がクイズの景品だった時代
[Kannna] マネーの動きも国境ほとんど関係ないですしね<今日日
[AKAgane] そそ>夢のハワイ旅行
[ENOKINO] 俺がよく使うたとえで、「恒星間旅行」は海外旅行、「惑星間旅行」は国内温泉二泊三日
[ENOKINO] 日帰り温泉旅行が「月旅行」
[ENOKINO] 町内会の福引の景品が「火星旅行」立ったりする時代
[Yu_Aizawa] ふむ
[mihiro] そういった世界(時代)での惑星上の旅行はピクニック程度になるわけですかね
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
[Yu_Aizawa] ノシ
11:29:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] つまり、そういった基準の立て方で、距離感とか、そういったものを表すことができるのだ
[ENOKINO] 世の中の人々の基準をね
[ENOKINO] その世界の常識を表現できる
[ENOKINO] 「あてはめる」というヤツだな
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENOKINO] 社会とか、世界とか、そういったものをどう見ているか、
[ENOKINO] 自分しか見てない人間は、こういう部分すら気がつかないで見過ごしている
[ENOKINO] 世の中は、自分勝手に動いているようだけどちゃんと法則がある
[Yu_Aizawa] #プラネテスの時代は火星が海外旅行という感じらしい。木星となると探検(南極観測隊とかかな)になってるけど。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] .k プラネテス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラネテス をどうぞ♪
[ENOKINO] 何かを考え付いてあてはめたら、「では○○はどんな風になるのだろう」と、どんどん当てはめて考えていく
[ENOKINO] そうやって、関連付けていけば、世界は固まっていく
[mihiro] そうか。当てはめる物語のパターンが多いほど練りこまれるわけですね
[Yu_Aizawa] なるほどー
[mihiro] その人が知識として様々な物語を持っていて、思い付いたものをそこに当てはめる。その数が多ければ多いほど、いろんな角度からの練りこみがなされていく、というわけですね
[ENOKINO] そういうこと
[ENOKINO] 敵から見たらどう見えるか、というのは基本だな(w
[ENOKINO] この世界には馬車があるが、内燃機関は無い
11:40:40 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-6.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] では、道路はどんな広さでどんなレベルなのだろう?
[ENOKINO] 馬車が運ぶ荷物の量はどれくらいで、その道を一日に何台馬車が通るのだろう
[ENOKINO] 馬車の速度はどれくらいで、だとしたら一日にどれくらいの距離を移動できるのだろう
[ENOKINO] 昼間しか動かないとしたら、日中に移動できる距離ごとに宿場のような者が作られるのではないだろうか?
[ENOKINO] 情報の伝達速度はどれくらいなのだろう
[ENOKINO] このあたりの概念が、最初の「この世界には馬車があるが内燃機関は無い」という一行からぽんぽんと浮かんでこなければ
[ENOKINO] その世界は構築できない
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 道路の代わりに鉄道が敷かれている世界、つまり鉄道馬車のレベルで考えて作ったのがガンズ・ハートの世界だよ(w
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 鉄道馬車で上の情報、概念を考えて世界を構築したわけですか
[ENOKINO] というか、内燃機関が無い、という設定で、馬がエンジンの代わり、という世界を考えたらああなるだろう?
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 当然の帰結なんだよ
[ENOKINO] 世界は、あるべくしてある
[ENOKINO] つまり、馬しかいない、内燃機関が無い、動力は水力、
[ENOKINO] そういった世界で
[ENOKINO] 主人公が移動するとしたら? 物はどうやって運ぶ? 旅行はどんなシステム? 
[ENOKINO] そういったものから、日々の生活とか、国とか治安組織とか、商業とか
[ENOKINO] すべてが思い浮かぶはずだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 自分の生活にあてはめればいい
[ENOKINO] カップめん一個を取っても、それから浮かぶテクノロジーはどんなものになる?
[Yu_Aizawa] #狼と主人公のロレンスとかそう考えると大変だよなぁ
[ENOKINO] 自分が異星人であるとして、もし、手元にカップめんがあったら、そこから、どれだけのことが推察できる?
[ENOKINO] 容器、食材、加工方法、
[ENOKINO] 言っておくが、その辺のことを考えなくたって、別に物語は作れるからな、勘違いしないように(w
[Yu_Aizawa] #フリーズドライとか、カップを作る技術とか、紙を作る技術とか、ビニールで梱包するとか、麺の製法とか、どんぶりの構造とか……
[Yu_Aizawa] はい(w
[ENOKINO] これは、俺がそこまで考えないと、納得行かないから、そうやっているだけのことで
11:57:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] そうやって作り上げた世界じゃないと、俺はキャラが動かせないから、そうやっているだけだ
[ENOKINO] 気にしないでも動かせるなら問題ない
[ENOKINO] フォーチュンクエストの世界に、俺の基準を当てはめろとは言わない(w
[Yu_Aizawa] でも何気ない描写や会話でそういうのが出ていたりすると物語に深みが出ますよね
[Yu_Aizawa] はい(w
[Yu_Aizawa] #「狼と香辛料」だったorz
2007/07/26 12:00:00
[ENOKINO] 俺は、ドラマにそれなりに説得力を持たせたいから、そうやって、世界を構築してそこから説得力を引っ張ってくる
[ENOKINO] 世界に説得力を求めるタイプだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] キャラに説得力があればそれでいい、と言うタイプの人もいる
[ENOKINO] そっちの方が実は多い
[ENOKINO] そっちの方が楽だし(w
[ENOKINO] んでもって、そういう人は、どんなに世界に説得力を持たせても、それを「なんとなく」としか感じていないのだ(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[ENOKINO] 「よくわかんないけど、なんとなく奥行きがありますね」という感想が返ってくる
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] でも、その「なんとなく」を得るのは重要なんだ
[ENOKINO] 明確に読み取って理解しているわけではないが
[ENOKINO] この物語の世界は、他の今まで読んできた物語の世界とは違うな。と
[ENOKINO] 感じてもらえれば、それで充分(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] その「なんとなく」が作品全体を支えてくれるんだ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENOKINO] 俺の物語が、俺のものである証拠だ
[ENOKINO] 他のものとは違う、という証明だ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 「だから肌に合いませんでした、もう読みません」と言われるかもしれないけどな(w
[Yu_Aizawa] orz(w
[Yu_Aizawa] でも、その逆の人もたくさんいると思うので
[ENOKINO] まあ、たくさんはいないな
[ENOKINO] 少しはいる、だから作家やっていけるわけだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 俺が生き残っている理由は、そのあたりにあるような気がする
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 俺のように書けとか俺のようにやれ、とは言わない、それはおそらく無理だ
[ENOKINO] でも、俺のようなやり方を一つ身につけると、世界の構築に一枚レイヤーが増える
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] その一枚があると、結構役に立つと思う
[Yu_Aizawa] 深みが加わるわけですね
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENOKINO] ではまた
[Yu_Aizawa] ではー
[Yu_Aizawa] ノシ
12:12:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] さてこちらもご飯に行ってきます。では。
12:13:28 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[abAWAY] 「そういうやり方があることを知らない」
[abAWAY] と
[abAWAY] 「知ってるけど俺はそうしないぜ」
[abAWAY] の差ですな。
12:22:38 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:11 EkitaiT -> EkiMeshi
12:31:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
12:32:24 Yu_mesi -> YuICECafe
[YuICECafe] #ごちそうさまでした
[YuICECafe] 考えてみたが、そこらへんFFとかいい加減だよな。まあゲームだから仕方のない部分とかあるけど
[YuICECafe] >[ENOKINO] つまり、そういった基準の立て方で、距離感とか、そういったものを表すことができるのだ
[YuICECafe] >[ENOKINO] そういった世界で主人公が移動するとしたら? 物はどうやって運ぶ? 旅行はどんなシステム? そういったものから、日々の生活とか、国とか治安組織とか、商業とかすべてが思い浮かぶはずだ
[YuICECafe] #飛空艇の数や速度、飛空艇の大きさなどにもよるけど、飛空艇があるだけで、実際の中世や他のファンタジーなどといろいろなところが変わってきたりすると思う。書き書き。
12:42:14 EkiMeshi -> EkitaiT
[YuICECafe] さて、アイスコーヒー飲み飲み
[Yad_EM] つーか、「魔法」があるだけで文明は大きく変わりますわな
[sf] まあ「結果として変革するプロセス」を書くならまだしも、「大きく異なってしまった社会」となると、読者の理解しやすさが問題になりますな
[sf] 労力に比して、そういう子細な設定が作品的に意味があるのかとなる
[sf] なので分かった上であっても、ある程度は「わかりやすいように」良く見知った社会に似せるというのは、まあ落とし所としては良くあるんでしょうね
12:48:16 EkitaiT -> EkiBen
[YuICECafe] ふみ
[sf] 良く #もの書き では「携帯電話による社会の変化」の話題が例示されるけど、一つ違うだけで実質的に人間に予測不可能な変化があるというのは、普通なわけです
[sf] 輸送の話題なので輸送の例で言えば、コンテナ輸送とかね。
[sf] 統一形式のコンテナによる輸送システムという概念は、陸運と海運がバラバラだったのを、システムとして統一化して、また派生的に世界を大きく変えてしまった
[sf] .k コンテナ物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンテナ物語 をどうぞ♪
[sf] 日本の復興と経済成長の原因の一つとしては、ベトナム戦争への輸送の帰りの便でコンテナが空いていたので、そこに日本で買ったものを積めてアメリカに運んだからというのがあったりするようです
[sf] そして都市の構造も流通も役割分担も変わってしまった。
12:55:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] わずかだが革新的な違いとは、その結果をだれも予測できないものなのでした
[Stella] 江戸時代は日本海側のほうが発展していたのに、太平洋側がどんどん発展していったのは鉄道のおかげだっけ
[Stella] 江戸時代は海運
2007/07/26 13:00:00
[sf] 日本海側は確かに鉄道が引きにくい
13:01:15 ! mihiro ("離席〜")
[YuICECafe] #まあそこら辺は考えすぎてもいけないんで適度に
[YuICECafe] >未来・世界予測
[sf] うみ
[sf] どれだけ考えたつもりでも穴がある
[sf] だから正確なシミュレートだと考えるよりも
[sf] 作品でどのような意図があり、どのように使いたいのか
[sf] をコアにして、そのために納得できるように仕組むとか、そういう切り口は大事だろうなと
[YuICECafe] ですね
13:19:48 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:19:53 ! Stella ("See you...")
13:21:19 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[YuICECafe] こっちも書かなきゃいけないけど一休みしてからにするか。げふん。
[YuICECafe] というわけで離席ノシ
13:23:54 YuICECafe -> Yu_AFK
13:27:29 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
13:29:38 fukaChoku -> fukaPlan
[sf] 逆にまあ「たった一つの変革」から得られる新しいことをあれこれ考えて、それをはじめて見いだして使った主人公が勝利するとか
[sf] そんなふうに話を組んだりするのなら、あれこれ考える価値もたっぷり
13:55:14 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き予備
2007/07/26 14:00:00
14:09:48 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-202-68.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
14:34:44 Yu_AFK -> Yu_rest
14:38:57 Yu_rest -> Yu_write
2007/07/26 15:00:00
15:01:09 + fukaPlan(~fukanju@p12187-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:50 ! chita ("quit")
15:18:32 mikeUniv -> mikeStudy
15:18:35 mikeStudy -> mikeyama
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/922
[Yu_write] こんな形で
15:40:57 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_write] コンセプトシーンを書いてみた
[Yu_write] ふう
[Yu_write] もっと早い時間から書いて長い間書けるようにならないとなー
[Yu_write] 多分全体的なプロットというかストーリー構成とかも何度も書き直すことになるだろうし
[Yu_write] 早いうちから
[Yu_write] 色々と書けるようにならないと
[Yu_write] いけないしなぁ
[Yu_write] ところで
[Yu_write] 何かここで話のネタを出そうかと思っていたのだが何の話か忘れてしまった(ころころ
[Yu_write] まあいいや
[Yu_write] く
[Yu_write] 鳥が自分の部屋の出窓に糞しやがった
[Yu_write] まあ
[Yu_write] 雨で流れ落ちるだろうからいいや
2007/07/26 16:00:00
16:00:33 lute -> lute_afk
16:07:41 ! Yu_write ("明日はもっと書けますように")
16:17:44 ! mihiro ("CHOCOA")
16:17:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-217-69.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
16:24:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:58 Leonald0 -> Leonald
16:52:07 lute_afk -> lute
16:56:31 ! Yad_EM_ ("おちちゃうのぉ")
2007/07/26 17:00:00
17:26:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:58 kudann -> kudann-a_
17:45:29 + altair(~altair@ntfkok025219.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:04 ! ponzz (EOF From client)
17:51:59 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2007/07/26 18:00:00
18:03:06 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[shirakiy0] こんー
[NaggyFish] 今日も今日とて資料漁り。ヨット用語の本と、ベネチアとベトナムのガイド本、あと船雑誌一冊購入。
[shirakiy0] うにうに
[NaggyFish] で、舞台設定でさっそく詰まってます(w
[NaggyFish] アイデアは数ださないと使えませんね。頭を柔らかくせねば。
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/923
[NaggyFish] なんとなく雑感を書いてみる。
[NaggyFish] 世界観構築が苦手なのは、やっぱり社会とか世界を見てないからかな。反省しつつ色んなもの読むか。
[shirakiy0] うに
[shirakiy0] 航海記(太平洋ひとりぼっちとか)を読むのもいいかも。
[shirakiy0] 特に単独航海ものなんかよさげ。
[NaggyFish] うい。
[NaggyFish] 最初はディンギーの話にしようと思うので、あんま外洋は扱わない予定ですけど。でも、海に生きる人たちの感性には興味がある。雑誌のコラムじゃ誌面少ないですしね。
[shirakiy0] うにうに
[NaggyFish] しかし、正直、趣味でしかないヨットを生活に密着させるのは難しい。
[NaggyFish] 趣味の産物、か。
[NaggyFish] 時代を昔にすればいいのかもしれないけど、そうすると時代考証というもっと難しい作業が待ってますね……。
18:18:06 Zero_Afk -> Zero2
[shirakiy0] 外典でenoさんが書いていたように
[shirakiy0] 頭の中で整合性を付けて、必要でないところは書かないとか
[NaggyFish] ええ、読みました。
[NaggyFish] ただ、僕に足りないのは情景描写、その原因は僕のイメージ不足なんで。整合性の前にイメージを明確する所から訓練しないと。
[shirakiy0] とりあえずは、主人公が関わる周辺が決められれば、いいんじゃないかな、と思ったりもする。
[Zero2] #「ウォーターワールド」と言う映画は地球温暖化の末にグリーンランド以外の土地は海中に没し、海上都市がある。という設定だったなあ
[NaggyFish] 世界ひとつのデザインはまだムリなので、まず都市一つのデザインをしようかなと。
[shirakiy0] うにうに
[NM] こう
[NM] 水上都市で使うならシーカヤックじゃないかと思うのだが
[NaggyFish] ですね。そこで既に不整合が出てるんで。
[NaggyFish] 諦めりゃ済む話なんですが、未練たらたら^^;
[NaggyFish] 舞台設定時点で数出さないとなあ、とは自覚してます。
[NM] 例えば故障した気象制御機械かなんかがあって、漕ぐより風を捕まえて帆走する方が有利だとか。
[NaggyFish] ふにに。
18:26:10 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] シーカヤックのほうが短距離で小回りが効くのかな、ヨットに比べると
[NM] 何しろ分解して持ち運べる(ファルトボートという)
[Zero2] それは確かに便利だ
[Zero2] 都市の端から端まで移動すると、カヤックだと丸1日かかってしまうとかってのはどうか
[NM] まあ実のところヨットとカヌーの境界線も色々怪しいのだがw
18:30:03 EkiBen -> EkiBuro
[NaggyFish] まあその、ヨットは急に止まれないので、交通手段としてはあまりいただけないのは事実。
[Zero2] 海上都市がある世界の技術レベルが開発したヨットというのも、現代とは違うかもしれませんしね
[NaggyFish] ふにに。
[Zero2] #急に止まれない、で思い出したけど
[NaggyFish] 海上都市の設定もあやふや。水上移動するよりは、道路作った方が楽という気もするし。
[Zero2] #何かのアニメで、宇宙で機体を母艦に収容するときに、ゴムでできているようなアンカーで機体をキャッチしている描写があったなあ
[Zero2] #あれは面白かった
[NaggyFish] # ほむほむ
[Zero2] むしろ海上都市自体が巨大なヨットとかだと破天荒で面白い気が
18:38:04 ! ponzz ("CHOCOA")
[NaggyFish] ふむむ、なるほど。
[NaggyFish] 都市船か。
[EkiBuro] 軍艦島ならぬヨット島(ぉ
18:39:56 EkiBuro -> EkitaiT
[Zero2] 銘菓はスナック菓子の「よっとっ島」ですな
[NaggyFish] その場合の問題は、ヒールした時に中身がどうなっているかか。
18:42:16 + ENOKINO(~taka-miy@p1219-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 海で生活しなくてはならない理由
[ENOKINO] 「なんとなく」
[ENOKINO] 主人公がヨットに乗る理由
[ENOKINO] 「好きだから」
[ENOKINO] まあ、これでもお話にはなる
[NaggyFish] 納得力は低いですよね。
18:44:01 + ponzz(~ponzz@fi1129.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そんな「理由」なんか、気にならないくらい、面白い物語とキャラを用意すればいい
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] その「理由」なんか
[ENOKINO] 書かなくたっていいのだ、一行も
[ENOKINO] 作者が理解して、脳内に構築してあれば、キャラはちゃんとその「理由」に従った行動を取る
[ENOKINO] その上で、面白い物語と、魅力的なキャラがあれば
[ENOKINO] 「なんとなく海で生活しているヨットが好きな主人公の話」でもなんら不都合は無いのだな(w
[NM] ヨットである理由、というよりは「ヨットでなければ書けない描写」でありさえすれば
[NM] わりと十分というか
[ENOKINO] 読者は理由を読みたいんじゃないのだな
[shirakiy0] ですな
[ENOKINO] こないだも、ここで言ったけど、ドリルを買いにホームセンターに来る人が欲しいのはドリルじゃないのだ
[ENOKINO] 穴が欲しくてドリルを買いに来るのだ
[NM] ええっ
[NM] ドリルが可愛いからじゃないんですか。
[ENOKINO] モーター音がしびれるほど好き、という人とか
[NM] 穴なんて飾りですよ
[ENOKINO] あの螺旋状の刃がたまらない、という人もいるかもしれない
[ENOKINO] そういう人向けにドリルを作って売ってもいいが、おそらく儲からない(w
[NaggyFish] むむ……。
[ENOKINO] 設定というのはルールだ
[ENOKINO] ルールを細かく決めることは構わない、
[ENOKINO] でも、ルールだけ読んでも面白くは無い
[NM] ええっ
[NM] 以下略。
[shirakiy0] Σ(ry
[ENOKINO] 面白い、という人は脳内でそのルールによって演じられるものを思い浮かべることのできる人間だけだ
[ENOKINO] そういう人向けにルールを書いて売ってもいいがおそらく(以下略)
18:55:26 EkitaiT -> EkiMeshi
[NaggyFish] 確かに理由は書かなくてもいいんですが、まだそこまでたどり着いてないので。情景を脳内に固定しようとしてちぐはぐになってる状態。
[NM] ひとまずその情景を書き出してみぃひん
[ENOKINO] おそらく、その情景は、半分ぐらい霞んで、とらえどころが無いだろうがな
18:57:15 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 以前、ここにもリンクしたが「どうして私の本は売れないのか」というページにあるとおり
[ENOKINO] イメージを支えるのは知識だ
18:59:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 確固たる裏づけがないイメージと妄想を区別するのは難しい
[ENOKINO] メルヘンなら別だ
[NaggyFish] 確かに、そうですね。
2007/07/26 19:00:00
[ENOKINO] 憧れを書くのは自由だ
[ENOKINO] でも、売れると思わない方がいい(w
[NaggyFish] ……畜生、反論できねえ。
[AKAgane] ううむ。ほれ、なぎー。なぎーが「作品世界で、なぜ他の優れた船ではなくヨットが使われている理由」を考えたい気持ちは分かるが
[AKAgane] それは「なぜ、ロボット兵器は戦車よりも強いか」みたいなものでな
[AKAgane] 実は、最初から間違った問いだと思うね
[AKAgane] そこは、前提にすべきだと思う
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」
[AKAgane] 主人公になぜ幼なじみの女の子がいるのか、なぜ両親は不在なのか、なぜフラグが立ちまくるのか
[AKAgane] そこに理由をつける必要がないように
[AKAgane] ヨットが使われるのに、理由をつける必要もないと思うがね
[Pikoyan] ロボット物で「いや、ロボットより戦車が強いんですじょ?」とか言い始めたらお話にならないですなぁ。……頑張れば別かも。
[NaggyFish] 読者に理由を感じさせなければいいんですけどね。それにはまだ知識もイメージも足りない。
[ENOKINO] その理由が、世界の根幹に関わる重大な伏線で、物語の最後に、すべてのピースが、音を立てて収まり一つの完璧な円環を形成するのなら
[AKAgane] ならば、そこで勝負したらあかんがな>知識もイメージも足りない
[NaggyFish] でも、やりたいんです。知識が足りないなら、資料に埋もれてでも補って書きたいんです。
[ENOKINO] しっかり考えておくべきだ
[AKAgane] いいかね、やりたいコトを見失ってはいかんぞ
[AKAgane] 「理由をつける」ことがやりたいコトではあるまい?
[ENOKINO] でも、そうでないのなら、そこはこだわる意味が無い
[ENOKINO] 自分の中にあればいい
[ENOKINO] 作品中に書くことではあるまい
[AKAgane] ヨットを描くのがやりたいコトなのに、「ヨットが登場する理由」ばかり考えてどうするのかね
[NaggyFish] それは……。俺に足りないのが、知識や経験、それに裏付けされたイメージの欠如だから……。
[ENOKINO] ここでさっき西やんが言った言葉が出てくる
[AKAgane] そも、ヨットのナニを描きたいのかのイメージをクリアしていくのだ
[ENOKINO] ヨットでなければ描けない情景や描写、これがあればいいのだ
[KITE] # ヨットの出てくる小説と言うと『丘ミキ』が出てくる私は古いのだろうか。
[AKAgane] そして、次にその好きなイメージを伝える方法を考えるのじゃよ
[NM] 実のところ
[NM] 単に主人公のヨットさえ強調すればいいのであれば
[NM] むしろ「主人公は異端にもヨットに拘っている」コトにした方がいい
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] エンジンつきの船ではできないことや、感じることのできないもの
[AKAgane] なぎーに足りないのは知識や経験かもしれないが、それが致命傷になることはないのだ。知識や経験がなくても、面白さが伝わればオッケーさね。
[ENOKINO] それを作品中に描き出すだけでいいのだ
[NaggyFish] 足りないものを補えば、もう薄いとか情景がないとか言われないと思ったから。それを直さないままで、覚悟なんて出来ないんで……。
[ENOKINO] 読者の中に「ヨットっていいものだな」という共感を呼び覚ますものさえあればいいのだ
[NM] まあ
[ENOKINO] つまりだな、共感が薄いんだよ
[NaggyFish] はい。
[NM] 一度とことん調べてみるというのも訓練のうちだ
[AKAgane] ちなみにまさやん的な方法は、あれだ。それこそ「知識や経験を使ったテクニック」だべやな
[ENOKINO] 理由というのは納得力であり説得力だ、つまりは、読者の外堀を埋めるためのテクニックに過ぎない
[AKAgane] 海について、海での仕事について、とことん知ることができれば、逆説的に「ヨットならではの場面や状況」を作り出して演出できるわな
[ENOKINO] 理詰めで反感を押さえ込む方法に近い
[ENOKINO] ロジックだな、これこれ、こうだから、こうなる。以上証明終り
[AKAgane] ツジツマは合うが、盛り上がらないとゆーものもある。ほれ、ロボット物でいうと、宇宙海兵隊ギガース。
[ENOKINO] そんな回りくどい方法を使わなくたって、読者に共感を抱かせてしまえば、簡単に納得してもらえるのだ
[AKAgane] 軌道速度とかきっちり描いているのだが
[Pikoyan] ヨット……単独で大気圏突入と離脱が出来て、宇宙空間では太陽風を受けて進んで、海上に下りたら風を受けて進むのです。
[AKAgane] これがもう、盛り上がらなくてなぁ(w
[ponzz] ほんと、盛り上がらないよねぇ……
[ENOKINO] 「なのは、は、なんで魔法が使えるのか?」「理由はエロ可愛いからだ!」「そうだったのかー!」
[KITE] 4巻積んだままですよ、はっはっは。
[NaggyFish] でもそれは……俺が、納得いかないっす。明らかな欠点がわかってんのに、それを直さないまま感性だけで勝負はしたくないっす。
[ponzz] あんだけしっかりロジックたててやってるのに、あの盛り上がりのなさはないわ……面白いんだけどさ
[Pikoyan] それは果てしてほんとーに欠点なのだろーか?
[ENOKINO] 感性によって共感を得られる方法も持たないで、
[ENOKINO] 理由で納得させられるとは思えない
[NaggyFish] う……。
[AKAgane] うむ。なぎー、まさしくそれだよ>納得いかないっす
[NaggyFish] それは、そう、ですけど、そうだけど。
[ENOKINO] 外堀を埋めて、それからどうする?
[AKAgane] わしらは、理屈で、こうした方がいいと言う
[AKAgane] で、なぎーはそれは分かるが、感情が納得しない
[AKAgane] まさしくその通りで
[ENOKINO] 理屈というのは、すべての人間に共通の処方箋だ
[AKAgane] じゃあ、なぎーが理屈を整えて書いたとして、それが読者の納得を産むかというと
[AKAgane] 今のなぎーが証明しとるわな
[AKAgane] 納得してくれないのだ
[ENOKINO] この部分は、知識と経験でスキルアップできる
[ENOKINO] でも、理屈ができるのは外堀を無理やり埋めることだけなんだな
[NaggyFish] く……。
[ENOKINO] 読者の心の本丸に切り込むのは、感性であり感情であり、共感なんだな
[AKAgane] 理屈に頼るな、知識や経験を身につけるな、っつうわけじゃないのだ
[AKAgane] そりゃー、便利だからな、ぜひやれ
[AKAgane] ただ、それはあくまで、補助だとゆーことを忘れてはいかんのだよ
[ENOKINO] オプションだな
[NaggyFish] それは、そうっす、けど……。
[ENOKINO] 確かに、今まで徒手空拳で戦って来た身には、すっげー武器に見えるだろう
[ENOKINO] 確かにすっげー武器になる
[ENOKINO] 使いこなせればね(w
[NaggyFish] く……。
[ENOKINO] ひるがえって、今のライトノベルの作家連中を見て
[ENOKINO] 知識は確かに常人以上のラインを身につけている
[ENOKINO] しかし経験をつんでいる人間はそういない
[ENOKINO] 二十代前半でデビューしている連中ばかりだ
[AKAgane] 生きている年数とも関係するからのぉ(w
[ENOKINO] 中には十七歳でデビューしている人もいる
[ENOKINO] ちゃんと生き残っているしな
[AKAgane] 経験を補うには、自分でやるよりは、「経験を積んだ知人/友人」を頼る方がいいぞい
[ENOKINO] 悔しいことに、俺より売れている(w
[ponzz] だから、えのさんは、再三にわたって、若さがあるからできる共感、というのをあげていたわけかな?
[ENOKINO] そのとおり
[ponzz] かな? かな?
19:23:14 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENOKINO] 共感を得る能力
[shirakiy0] 殺す気かw<ぽんず
[ponzz] そんな滅相もないデスヨ?
[ENOKINO] これを研ぎ澄ますこと、知識を身につけること
[ENOKINO] このどっちが欠けても生き残れない
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] そして、共感を得られないなら、デビューできない
[NaggyFish] はい。
19:25:41 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.116) to #もの書き予備
[ENOKINO] どんなに文章能力が高くても、読者の心の琴線を弾かねば
[ENOKINO] それは通り過ぎて行ってしまうんだ
[ENOKINO] 「心に愛が無ければどんなに美しい言葉も相手の胸に響かない」(聖パウロの言葉より)
[NaggyFish] う……。
[ENOKINO] というのは、真実だと思うのだな(w 俺はキリスト教徒じゃないけど
[ponzz] さりとて愛だけではどうにもならないわけで
[ponzz] えーと
[ponzz] ほら
[ENOKINO] 愛があれば解決策が見えるよ
[ponzz] キングゲイナーの主題歌聴けば判るよ!
[ENOKINO] キャラへの愛(w
[ponzz] ああ、それは大変な解決策だ
[ENOKINO] 自分の生み出したキャラを、わかってもらうためには、キャラに愛がなくちゃ
[ponzz] その結果を、俺は実例でよんでしまったからなぁ
[Falshion] 「食らえ! 俺のメーテルぅううう」
[ENOKINO] キャラの人生を背負う覚悟がないと
[ENOKINO] キャラは人生を歩き出さないんだ、物語の中でね
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 刹那的な、今だけしか考えられない人も世の中には存在する
[ponzz] だから、ルナティックムーンでは感情移入できなくて、レジンキャストミルクではできたんだな
[ENOKINO] 余裕が無い人には無理だ
[ENOKINO] つまりは、本を読む、知識を増やす、人と会う、働く、すべては余裕をつくるためさな
[ENOKINO] 読者という他人が入れる隙間を作らないと
[ENOKINO] 読者の居場所が無い
[NaggyFish] むう……。
19:36:45 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] # すいません、飯呼ばれました。ちょっといってきます
[ENOKINO] 俺もちょいと落ちよう
[ENOKINO] ではまた
[shirakiy0] ノシ
[ENOKINO] ポンズ曹長に殺されそうだから
[ponzz] うひ
[ENOKINO] ちゃんと遺言書いておかないと
[ENOKINO] 俺が死んだら、まず、こいつを疑え
[ponzz] まてやw
[ENOKINO] ああ、これはダイイングメッセージだった
[ENOKINO] 遺言じゃない(w
[mihiro] 犯人はぽんず
[Pikoyan] 犯人はぽんず ってメッセージ残すと
[ponzz] 俺様大人気
[Pikoyan] 「ポン酢が犯人?なんだこれは?」ってなって捜査撹乱になりますねw
[Pikoyan] 3秒でゴミにされそうなメッセージw
[ENOKINO] いや、ちゃんと本名と住所と写真を添えて
19:39:57 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 動機も四つぐらいそれらしいのを書いて
[CHOBOJA] さすがです。。。。。
19:40:24 kudann -> kudann-aw
[ponzz] いやーん
[ENOKINO] 生命の危険を感じている、と、実に切迫した筆致で
[mihiro] enoさんの保険金の受取人もぽんずさんに(ぉぃ
[Pikoyan] 「こんなこと書いてる間に逃げろよ」みたいな日記帳ですかw
[ponzz] 本気だな
[ENOKINO] ここの公開ログもちゃんとした証拠になるしね
[ENOKINO] ではでは
19:42:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ぽんずちゃん!自首して!今ならまだ間に合うわっ!!
[mihiro] ではー
[ponzz] ぴこやんを代理にたてるから
[Pikoyan] まだ未遂で済むのっ!!
19:42:27 mihiro -> mihiaway
[ponzz] 安心するよ!
19:54:31 Yad_Away -> Yaduka
19:56:00 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:02 EkiMeshi -> EkitaiTV
2007/07/26 20:00:00
20:06:15 MesiNaggy -> NaggyFish
20:15:08 + _go(~_go@ntkngw364234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:16 ! _go (EOF From client)
20:19:37 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:37 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
20:26:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:35 kudann -> kudann-aw
20:39:45 Yaduka -> Yad_furo
20:42:28 ! mihiaway ("CHOCOA")
20:48:54 + kisito0(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:17 EkitaiTV -> EkiBen
20:55:13 + fukaPlan(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:29 fukaPlan -> fukaGuten
2007/07/26 21:00:00
21:04:42 ! NaggyFish ("おち")
21:09:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:13:28 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:02 ! abaL ("ごきげんよう")
21:17:23 ! AKAgane ("めらめら")
21:19:52 + altair_(~altair@ntfkok095065.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] ふかにゃ主治医〜、ここ一ヶ月、両足の親指がじんわり痺れてて気持ち悪いんですがー
21:23:03 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 整形外科でしょうか
[fukaGuten] 腰を痛めては居ませんか?
[ponzz] おもいっくそへるにーあですが
[fukaGuten] それなら整形外科へ。
[ponzz] うう
[fukaGuten] 悪化して神経症状が出ている可能性がありまする。
[ponzz] 手術?
[fukaGuten] それは主治医の判断ですの〜
[ponzz] しても、なおらねーよといわれたんだがなぁ
[ponzz] 手術するカネもねーし、したら職失うし
[ponzz] ほっとこう
[ponzz] ほかに原因あるならなんとかしようと思ったけど、
[fukaGuten] 悪化した場合には手術しないといけなくなる場合もありますよ。
[ponzz] 腰ならどうでもいいや
[ponzz] ……
[ponzz] なんとかなるだろ
[shirakiy0] ならんよー
[fukaGuten] 下半身が動かなくなるとかいうことを防ぐために(今の症状の改善ではなく)手術が必要となる場合があります。
[ponzz] ……
[ponzz] 気にしない
[ponzz] 今は気にしない
[Pikoyan] けどぽんずちゃん
[Pikoyan] 仕事辞めるつもりだとか言ってなかった?w
[ponzz] それはそのつもりだったけどね
[ponzz] ちょっと、いろいろヤバいんで
[ponzz] どうなるか未知の領域
[Pikoyan] 医者行って入院して手術しろと言われて
[Pikoyan] それで切られたらそれはそれでの世界じゃないかしらんw
21:29:36 Yad_furo -> Yaduka
[ponzz] あー、やっぱ痺れてるなぁ
[ponzz] じんわり、薄い膜が張り付いてる感じで痺れてる
[ponzz] 気にしない気にしない
[fukaGuten] 後あり得るのは、末梢の感覚神経障害だなぁ。
[ponzz] や、かなりヤバげな椎間板やってるんで
[ponzz] それが原因ではないかなぁ、とは思ってたんで
[ponzz] はっきり言われて納得しますた
[ponzz] そっか……
[ponzz] 腰痛がとうとうここまできたか
[killist] 末梢神経の障害って、ヘルニアとかの症状の場合は、ビタミンBとかでは直らないものなのですか。
[ponzz] 予期していたから別にショックとかはないけど、なんだろう
[ponzz] 感慨深いなぁ(違
[killist] そういうのは心に響くには時間が必要かと。
[fukaGuten] 末梢神経障害だとビタミンBを使うけど、ヘルニアでの場合は直接圧迫しての物理的障害だから
21:35:28 + PaLiLitH_(~paladin@77.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 手術による除圧が効きます。
[killist] なるほど。
[shirakiy0] ほに
21:37:20 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:43:51 EkiBen -> EkiByou
21:45:48 mikeyama -> mikeZzz
2007/07/26 22:00:00
22:08:52 mikeZzz -> mikeZZz
22:26:01 Yaduka -> Yad_sleep
22:29:23 fukaGuten -> fukaSleep
[Prof_M] 今日健康診断だったんだが,
[Prof_M] 念のため,今飲んでいる薬の一覧持って行って,医師による診察の際に提出したら
[Prof_M] 驚かれた。
[chita] 真面目な人だって?
[Prof_M] いや,多くて。
[Prof_M] 頓服含めて11種類
[shirakiy0] 多いな
[Prof_M] で,どこ(の病院)通ってます? と聞かれて,素直に答えたら「わかりました。もう何も言うことありません」と。
[Zero2] どういう意味で言うことがないんだろう……
[Prof_M] 何のことはない。重症患者が最後に(あるいは最初に)送られるとこだったので。
[Zero2] うぎゃー
[shirakiy0] Σ
[Prof_M] ……誤解したかな?
[Prof_M] そこで駄目だったらもう手の打ちようがない,という意味だったんだけど。
[Zero2] それだけ処置がしっかりしていると言う意味ですか
[Prof_M] うい。全国でも10指に入る
[Prof_M] その分野では。
[sf] # ログを読む。そういや新時代の帆装もあるエコな輸送船なんて案をどっかの大学教授が出してたような記憶が
[shirakiy0] #そういえば、機械式の帆をもった船なんかもありましたな(いまでも運用されているのかはわからないけど)
[chita] Wikipedia:新愛徳丸 [キーワード一覧:新愛徳丸]
22:49:22 ! kisito0 ("CHOCOA")
[chita] http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7004/rotar.html
[chita] >また、事実かどうかは不明なのだけど、ローター船の原理を応用した新システムによる、「E-Ship」という近代帆装貨物船が建造中で、2008年に完成するとの噂も聞く。
22:50:17 ! OTE ("再起動。")
[shirakiy0] ほにほに
[sf] 省エネルギー帆装商船。
[shirakiy0] 人数が少なくて済み、積載量を多くできるというのは、ポイントだな
[shirakiy0] 常に風(と穏やかな気候)を期待できるなら、十分に使えるかもしれん
[shirakiy0] …宇宙空間とか(まて
[sf] http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa60/ind000204/002.html
[sf] > 運輸部門において,省エネルギー,石油代替エネルギー対策を推進するため,53年度から風力エネルギーを利用する近代帆装商船の技術開発が進められており,
[sf] > 59年度からは帆走装置が省エネルギー設備の特別償却(初年度18%)の対象に認められ,近代帆装商船の普及に寄与している。
[sf] > これまで11隻(60年10月現在)が建造されているが,59年末には,世界初の外航用の帆船が就航しており,従来の省エネ船に比べ,一層の燃料節約が可能となっている。
[sf] なんだってー
[Zero2] これのことですかいの
[Zero2] http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/space.sail.htm
22:55:31 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 昭和60年の運輸白書でした。
[shirakiy0] うむ。宇宙ヨットと言えば帆を広げるものが多いが
[shirakiy0] そーじゃないものも、なくもないかもしれん。
[sf] 2.船舶の省エネルギー化技術の開発 小型商船用帆装装置の開発 http://nippon.zaidan.info/kinenkan/history30/3/3221.html
[sf] > 現在までに2万6,000重量トンの帆装バルクキャリア船「うすきパイオニア」、近代帆装鮪延縄漁船をはじめとして10数隻が完成している。
[sf] 新愛徳丸の成果をもとに、ちゃんと追加で色々製作されたんだ。
[sf] > さらにこの近代帆装船の特徴を生かした帆装ロボット船団を考案し、制御装置のシミュレーションで開発を終了した。
[sf] うほ
[sf] > 本船団の構想は、21世紀の新しい船舶の姿として1隻の指令船で数隻の無人化船を自動追尾させるロボット船団で、出入港時のみ乗員が操船するものであった。
[sf] ちょっとステキ
[Zero2] すげーな
[shirakiy0] ほほう
22:59:56 + Morris(~Morris@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/07/26 23:00:00
[ponzz] ++++++++++++++++++++++++++++
[sf] .k 新しい船の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新しい船の科学 をどうぞ♪
[ponzz] あーもう
[sf] なんて本もあるようです
[ponzz] かびんなんだから
[shirakiy0] 敏感と呼んであげましょうよ
[ponzz] あぁん
[shirakiy0] 手荒に扱っちゃいけません
23:06:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] 以前、テレビでみた帆船は、帆船というより
[ponzz] でっけー鉄板を湾曲させて、鉄塔にはりつけたような
[ponzz] 代物だったもんだが……
[ponzz] だいおうより、一世代前のやつなんかなぁ……
[sf] それはまた別の方式ですね
[sf] ローター船ってやつでしょう
[ponzz] なるぽ
[sf] 飛行機の揚力と同じ原理使うらしいです
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] いろいろあるもんだなぁ……
[chita] 最初にはったページに紹介されていた。ローター船なら
[sf] 帆がないのに風で動く船 ローター船 “Baden Baden” http://www.ship-doctor.com/menu5/menu5_01.html
23:19:26 Leonald -> Leony_slp
[sf] > 1984年に英国で一部コンピュータ化されたロータを採用したD/W 445tの貨物船“Patricia Clipper”が建造されフロリダとバハマ間に就航しているそうです。
[sf] ほうほう
[shirakiy0] ほう
[sf] ちなみにこれ、たぶん日本造船学会誌に掲載された内容だろうかな。タイトルからして。
[sf] 著者も同じだし
23:25:51 ! Kannna ("CHOCOA")
23:37:26 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:38:43 ! EkiByou ("キャラチャしたら頭痛が引いたけど…眠い…(くぅ〜")
23:58:39 + akiraani(~akiraani@ackube005021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/27 00:00:00 end