#もの書き予備 2007-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-24をご活用くださいませ。

2007/07/24 00:00:00
00:00:06 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:12:05 mikeyama -> mikeZzz
00:13:46 Yaduka -> Yad_sleep
00:22:35 ! CHOBOJA (EOF From client)
00:45:41 ! Stella ("See you...")
[Zero2] おかしい……
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/915  サヤバージョンを書いたのに
[Zero2] また違う方向へ
00:59:33 MorrisNe0 -> MorrisZZZ
[Zero2] 困った(ころころ
2007/07/24 01:00:00
[Zero2] 辛らつだけど悪女っぽくなくて、外から見たらそっけなく見えるようにしたかったんだけど
[Zero2] 素直分がたりないのかっ
01:06:24 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:11:08 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] おお、サヤバージョンか
[AKAgane] うみうみ、兄だけよりは格段にわかりやすくなった
[AKAgane] アクション部分を削ったのはいただけない
[AKAgane] 具体的には、兄を罵倒して、ソックスをはいた足で、ぐりぐりと兄の大事な部分をぐりぐりぐりぐり踏みにじるとゆー、あの部分である。
[AKAgane] あそこにこそ、ふたりの情動の対比があるはずなのにー、のにー、のにー
01:18:39 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:29 Banyu11TH -> Banyu_Zzz
01:53:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ちなみに[[URL]]とか[[URL|タイトル]]とか<a href="URL">タイトル</a>とかでリンクは張れます
2007/07/24 02:00:00
02:05:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 旧作にトラックバックを打っとくというのもいいですねー
02:17:13 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 03:00:00
03:08:12 ! ao ("Leaving...")
03:16:40 ! yoriyosi ("CHOCOA")
2007/07/24 04:00:00
04:23:08 ! chita_ ("quit")
04:47:56 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:13 Trick_Zzz -> TrickStar
05:12:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:02 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:07 ! abaL ("ごきげんよう")
05:57:28 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 06:00:00
06:17:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:07 TK-Sleep -> TK-Mesi
07:13:47 MorrisZZZ -> Morris
[Zero2] おはやうございます
[Zero2] なるほど、帰ったら手直ししてみよう
[Zero2] ありがとうございます!
07:37:54 ! Banyu_Zzz (EOF From client)
[Zero2] 個人的反省、今回は自分が書いて楽しかったけど「読まれてどう思われるか」と言う配慮がさっぱりだった気がする
07:41:17 + xi-banyu(~freem@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:24 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:48:18 TK-Mesi -> TK-School
07:50:44 Zero2 -> Zero_Afk
07:58:13 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/07/24 08:00:00
08:03:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-196-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:22:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:29:11 + Prof_M(~moriarty@i219-167-196-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:46:44 ! Morris ("ランダム落ちメ:『元気ハツラツ昔はお仕事』")
08:52:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 09:00:00
09:03:38 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
09:24:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:31:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:07 + fukaGuten(~fukanju@p13121-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:31 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:29 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/07/24 10:00:00
10:17:40 + fukaGute0(~fukanju@p13121-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
10:32:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:44:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 11:00:00
2007/07/24 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:11 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
11:06:16 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:42 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
11:42:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-213-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #もの書きログ読み
[Yu_Aizawa] 自分はどうなんだろうかと思う
[Yu_Aizawa] あまり関係ないけど
[Yu_Aizawa] 自分には力みすぎるところがあって
[Yu_Aizawa] それで疲れることもある
[Yu_Aizawa] 頑張ろう、何とかしなきゃとはついつい思いがちだけど
[Yu_Aizawa] 思いすぎるのも、なんだかなぁ、と思う。
[mihiro] こればっかりは、当人自身が「気付いて」くれないと、どうしようもない。教えるのは難しい
[Yu_Aizawa] 気づかせるように誘導するのが教師としての役割なんじゃないかと思うけど、それも難しいなぁ
[Yu_Aizawa] 人それぞれだし。
[mihiro] ほぼ不可能に近い。だって見えてないものを見えるようにするんだよ? 観察力だけじゃない、観察して得た情報を取捨選択する判断力や価値観まで必要になる
11:54:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[mihiro] 自分のやりかたを教えることは教える人の価値観に教えられる人を嵌め込むことになる。
[Yu_Aizawa] でも形がないままじゃ問題かもという気もする
[Yu_Aizawa] ごめん、ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] ではノシ
11:58:11 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[mihiro] 価値観が似ているのなら、何とかそれでうまく行く場合もあるけど、まったく違う場合は受け入れられないだろうし、例え近い場合でも嵌め込まれること自体を拒絶するひともいるだろう
2007/07/24 12:00:00
[mihiro] で、その見え方も人それぞれで、その人自身の「正解」であっても、他の人にとってはそうとは限るものじゃないから
[mihiro] なんというか、人の数だけ「正解」があるというか、そういった類のものであるから(と、自分は思っているのだけど)
[sf] それはそれで相対主義の落とし穴ではあるんで難しい
[sf] 守破離なんて概念もありましたな
[sf] .k 守破離
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:守破離 をどうぞ♪
[sf] まず型を守るところから。ってやりかた。体を動かす場合には間違いなく、型を守るところからスタートしないと辛い。
[sf] その前に「楽しいと思う」ところからというのもあるだろうけどね
[sf] 定石なんかも型だわな
[sf] 何をしたいのかは個人の正解としても、それが固まった場合にいかにして目的を達成するかは、わりとパターンである程度の域まで達成できる
[sf] ちなみに「頑張ろうと思う」だけでは空回りするわな。習慣に折り込み「当たり前のことにする」とやりやすい
[sf] これもまた型の一つではある
12:15:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 「何とかしなきゃ」も焦りにしかならない。どうしたいのか具体的にならないと、解決できないからね。
[sf] 価値判断は自分だけのもの、見ることで磨くもの。作業は学べるもの、手を動かして熟練するもの。くるくる
[mihiro] 「気付き」と言うのも、守破離のフォーマットを使えば、誰もが獲得できる普遍的な「技術」として使えないわけでも無いんですが、個人の価値観の大きな変更とかまで踏み込むような場合もあったりして、そうなるともう当人がそれを受け入れない限りは通用しないですから。難しいものです
[sf] まあ厳密にやらんとな
12:21:33 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 教える側が技術だと「思ってるだけ」とかはわりとありがち
12:22:04 Leo_sagyo -> Leonald
[sf] なんにしてもまあ「気づき」は「誉めてやる」ことが必要だなあ
[sf] ついつい反論してしまうのはよくあるんだけどさ
[sf] 反論してる側の優越感の確認行為になってるという一面がある
[sf] どうしてもやりがちなんだよなあ。
[mihiro] そうですね。誉めるにしても、どう誉めるか難しいですがw
[sf] 聞いてあげるというか、さらに考えを「引き出す」といいんじゃないかな
[sf] 考える、語るチャンスを、対話として用意する
[mihiro] その辺はカウンセリングに近いところがあるのでしょうかね。
[sf] ほら、チャットで尋ねられたりすると考えがまとまるという体験はよくあるでしょ。単に文章として書きだそうとしても中々出てこないけど、尋ねられる、反応がある、感心される、と、いい気になってこうしてポコポコと語りだす。
[sf] それにより「考える」機会ができるし、「なんとなく」が文章という形に結実することで、自分自身の理解が進むというのはあるんだ
[mihiro] ええ。ありますね。実はインタビューする時m使ったりする「技術」でもあるのですがw>感心して相手を良い気分にして語らせる
[sf] そういう機会を用意できると良いんだろうけど。たくさんの人がいるところだと、ついつい反論したくなる人は出てくるので、けっこう難しい
[sf] うんうん>インタビューの技術
[mihiro] 難しいですねえ。もうこれ以上は難しいかなあ
[sf] なにをすることが難しいのだろうか
[mihiro] 気付かせる、というか。相手には見えてないけど自分が見えているものを、見えるように認識させること、というか
12:33:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (しゅたっ)
[Kannna] (@@){きょろきょろ
[sf] だめだめ
[sf] 自分の見てるもの=正解
[NM] まあなんだ
[sf] 正解を気づかせようとするから、相手の意見を否定しちゃうわけで
[sf] それは相手に考えさせることにはなってない
[NM] 気づくかどうかこそが本人の「資質」であって、それは外野からどうこう言うことではなく、永遠に気づけないならばそれは仕方がない
[sf] あえて言えば「特定の方法で失敗させる」ことで、その方法がダメだということを認識させるとか、そんなんはあるでしょうけど
12:36:02 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[NM] そーゆー運命ならばそのうち自分で気づくさー
[mihiro] まあそこなんでしょう。「気付き」を技術として考えていきたい(ですかねこの場合は)か、「資質」として割り切ってしまうか
[NM] ずっとこのチャンネルを見ていて思うのだが
[NM] 「気づかせよう」という努力は往々にして本人に苦痛を与える
[sf] 正解に気がつくように無理やり誘導とかさー
[sf] あんまりだよな
[NM] これはもう、ちゃんと専門的な知識を持つ人間じゃないと判断しちゃいけない領域にあるんじゃないのかと
[NM] 思うことたびたび。ていうか3回目。
[sf] 自発的に考えろといって、考えたあげく「不正解」と言われるんでは、ちゅっとな
[NM] まあでも
[sf] どうにもメゲルよね
[NM] 同じことやられたけどね
[NM] 最初の仕事の時に。
[sf] うん、仕事では信頼関係と「必要な結果」での査定というのがあるもんね
[Kannna] 仕事なら、ある程度仕方ない気もしますよね
[NM] 原稿の刷りだしが修正で真っ赤になるまで修正された
[NM] 修正させられた、だ
[Kannna] 仕事「場」て対面空間はデカいので、フリーだと辛いとこあるけどねー
[sf] たぶん、自発的に考えた意見を評価するのではなく、自発的に考えた結果の行動を評価するという違いがあるんだと思う。
[sf] 結果、成果は残酷だからな
[Kannna] それは、アタシも似たことあってさ。先輩の人が修正入れてるの、机の脇に立たされてずっと見てるとか(笑)
12:44:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #勤め人の時、自分も後輩にはやりましたたけどね(笑)
[mihiro] 自分の見えているものが「正解」とは思ってはいないのですが。ふむ、これは自分の技術の無さか。相対化できず「正解」として伝えてしまうところがあるのでしょうね
[NM] というかだな
[NM] ごり押しできる「権威」がないと駄目なのだ
[NM] ぶっちゃけ。
[Kannna] あはは
12:46:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-2.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[NM] ごり押しでなんとかなる場合もある。まあやられる方は割とたまったもんじゃないが。
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] 仕事場だと目標が共有されてるとかもありますよね
[Kannna] 後、状況も大まかには察せるし
[Kannna] その辺があれば、ハズレ率は下がるんだけど、てことはあるさ。
[sf] 「自分の見えているもの」で「相手には見えてない」ものを「見えるように認識させる」という時点で、正解以外排除した意向なわけです。はい。
[Kannna] なるる
[sf] まあなんにしてもダメ出しは具体的なものに関して具体的にでないといかんよな
[sf] なので具体的な成果について具体的な悩みを尋ねてもらうのが、アドバイスする上では必要じゃー
[NM] 抽象的な駄目だしでもそこは「わかって」欲しいけどなー
[Kannna] そうですね……
[sf] 「これじゃあ意味が通じてないよ。もう一度訳し直し」
[sf] とかですか
[NM] うむ
[sf] そして自分でどこが悪いか考えろと。調べろと。
[Kannna] 具体的な弊害を端的に指摘できない場合は、抽象的なダメダしは避けた方がいいんでしょうね、と最近考えました。
[sf] 地力つくよな
[sf] チャットで良くあるのは、抽象的な考えにたいしてダメだししてしまっているとかかのう
[sf] 作品を持ってきているなら、そりついて論じることはできる
[sf] それについて
[NM] 抽象的な考えについて駄目出しされてると解った時には受け流すかまあひとまず抽象的に飲み込むとか。
12:55:25 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] そして「ダメダメ、心情が伝わらないよ、考えて書き直せ」とやって「ちゃんとなんどでも書き直してくる」のなら、自分で考えてもらう方式での上達ができるんだが。
[NM] 結局のところ
[NM] ずっと同じ問題がついて回っている。実績が無いから自信がつかない。自信がないから具体的な疑問が聞けない。
[sf] お互い何についてどう考えてるかの時点で共有しがたいので、齟齬が起きてあたり前ですからね>抽象的な考えについて駄目出し
[NM] 抽象的な駄目出しにハイハイと頷いてしまう
[sf] ついついやっちゃうけどなー。勝手な解釈で自分の反論するべきものだと想いこんじゃってこー自動反撃とかっ
[sf] あー
[sf] それは確かに
[sf] あれですよね
[sf] ほら、カルト宗教とか。
[sf] 信じちゃう人みたいなもんですね。
[Kannna] #権威の弊害(笑)<ハイハイと頷いてしまう
[Yu_Aizawa] #もっとenoさんとかと喧嘩した方が良いのかなぁ
[Yu_Aizawa] #>自分
[NM] 根拠もなく喧嘩するなら非公開チャンネルでやれよw
[Yu_Aizawa] orz(w
[Kannna] うみ
[Yu_Aizawa] まあ
[NM] ずっと言ってるけど
[sf] とりあえず、この話題の流れからは
2007/07/24 13:00:00
[sf] 「具体的なもん書いてこい、ちゃんとなんか欲しいなら、まずそれからだ」というところでは
[NM] 「これは自分の庭」という専門分野を身につけてしまえば楽になれるんだけど
[NM] というか僕がそういうパターンだったから他のアドバイスができないのだが
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] ばっさり切られるだろうけど自分で考えな。考えたことをだらだら書いて反論貰って落ち込むのではなく、考えた結果として書き上げた作品もってこい。とか。
[NM] 実際に身につけてきた人が今までいないので、どうもこのパターンは役に立たないようだ。
[sf] 実際、それでウンウンと頷いてるのは「既に専門分野」があるひとばっかだもんな
[NM] 「自分の武器」を意識して育てようとしてこなかった人にこういうアドバイスをしても駄目っぽいね
[Kannna] ああ、それは、分かり易いと思った<考えたことをだらだら書いて反論貰って落ち込むのではなく、考えた結果として書き上げた作品もってこい
[sf] 考えたことをだらだら書いてるのってさ、同意して欲しいってか、自分の考えたことが正しいと確認してもらってから実作業に移りたいというやつなんだろうと思うんだ。
[NM] 目先を変えてみれーとも言っているがそれで実際何かに開眼したという話も聞かない。
[sf] これは多分、うまくいかない。なぜなら、考えたことが身につかないから。
[NM] 身体を動かせーとも言うが「実際運動してきたけどなんも変わらなかったよ」と言われると二の句が継げない。
[sf] 実際に試してみれば、良いところも悪いところもある程度自分で判断できるし、考えたことを行動に移すという地力、筋肉がつく
[sf] 西上さんのそのへんは、自分にとって上手く行った方法が、他人がやって上手くいくとは限らないというやつですね
13:04:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:59 Yu_Aizawa -> Yu_WC
[NM] うん
[sf] まあ「自分が成功した理由」だと思ってるものが、実は妄想というか勘違いというのも良くあるんで、どのみち難しいよな
[sf] ジンクスみたいなもんでさ
[NM] うむ
[NM] 実際のところ
[sf] 検証されたわけではない「理由」だとアドバイスとして意味があるのかというのは、考えれば考えるほどむなしくなる
[NM] 僕がいつから僕であったのか思い出そうとしても検証不可能だよなー
[Kannna] #その辺は、多分……ピリオドを打つ、とか。ともかくまとめる、って感じが、掴みづらいだろうことが難点かにゃ<考えたことをだらだら書いてる
[Yad_EM] 「考える」ことを他人に丸投げしてるということですかのう
[sf] 考えたことを書くことは、考えをまとめる上でたいへん有用なんで、それ自体はいいことだと思うんです
[Kannna] はい
[sf] ただまあ、作品を作る上で「こうすればいい」という考えたことを、考えた時点で、評価してもらうというのは、たぶんうまくない
[Kannna] そうですね
[sf] 書いてメモって自分で持っとけばいいし、もったいないならblogにでも張っとくとかして、書き捨てとく
[NM] それと、こないだ気がついたんだけど
[sf] 作品に反映するべくガリガリと試しに書いてみてはじめて、考えた意味がでてくるのだな
[NM] やっぱり実績の無い人の文章を読むときは何をどうやってもバイアスがかかる。
[sf] うん、それはある
[sf] 読み物の楽しみってさ「期待」というところが大きいんだよね
[Kannna] 気楽に読めない?<バイアス
[SiIdeKei] ガクガクブルブル
[sf] 期待にのっかって、出てきたものを咀嚼して、さらに期待を膨らませていく
[Kannna] ああ
[sf] なので、最初から「上手くないだろうなあ」と思いながら読むと、そもそもの出発時点で楽しむ心が阻害されているとこはある
[sf] 冒頭のつかみが弱いともう、さらに落ち込む
[NM] そういうのをフラットに戻すには専門技術が要るなーと
[NM] 思い知ったのであった
[sf] 実際のところ「名作」といわれるものでも冒頭のつかみに問題のあるものは少なくないとは思うんだけど、名作であるとか著者が著名だとかだと、退屈な冒頭もわりと受け入れちゃうよね
[Kannna] ふむり
[sf] だけど新人の作品とかWeb小説だと、冒頭数行で掴めなければ、もう読む気が萎えちゃう
[NM] 萎えるね
[Kannna] #3回読むのチップスをblogに書いてみよーかにゃ
[sf] 全体の期待が低いので、そのあとへの期待が急降下しちゃって読めなくなる
[NM] あと
[NM] 文章に集中できなくなると、変な先読みをしてしまい、どんどん駄目なスパイラルに入る
[sf] 逆に言えば、冒頭から読者に「今後の展開を期待させる」ように書けていれば、新人の作品でも楽しんでもらいやすい
13:11:54 Yu_WC -> Yu_ROM
[Kannna] あぁ、うん。そーですね<変な先読みをしてしまい
[sf] このあとどうなるんだろうと期待させるのを「最後に持ってきて」シリーズ化みたいなのをやりたがる人は多いが、そういう「期待感の醸成」はむしろ冒頭に必要なんだ
[NM] うむ
[sf] .wiki 小説の秘密をめぐる十二章
[Role] wiki: キーワード一覧:小説の秘密をめぐる十二章 小説の秘密をめぐる十二章
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なんかでは、良い作品の導入はその作品の気配を感じさせるものであるという話がありましたが
[sf] これも要するに「今後、こんな雰囲気の話が展開するのだと、冒頭だけで期待できる」というものだと思う
[sf] 冒頭でなくて導入だった。つまり最初の一行というよりは最初の一段落
[sf] 一ブロック
[NM] こう
[NM] みんなどうやって自信つけた?
[sf] どうなんだろうなあ。
[Kannna] うーん……
[sf] 成功体験?
[sf] 小さな集団での特定のスキルの優越による勝利とか
[Kannna] やっぱり成功体験かな
[sf] なにかをなしとげたというやつの積み重ねだろうと思うんだけど
[sf] 「物を作り上げた」「組織を作り出した」とか。
[NM] まあそうだよな
[sf] 後は「教える側にたった」体験ってのは、自信につながったと思う
[sf] 自分のほうが良く知っていることがある、自分の知識や技術をつたえることができた、教えるために今までと違う方法で考えることができた。とかね。
[sf] 大学のゼミって、そういう意味ではたいへん面白い体験なんだと思う。
[Kannna] ああ、その感じはわかる帰します
[sf] 私の場合は高校時代に文芸部の会誌を創刊したり、プログラム書いたりしてコンテストで同好会にPCや雑誌を貰ったりといろいろした経験は大きいと思う
[sf] 組織も作品も、ちょっと行動するだけで作れる程度のもんだ、それで評価を得ることなんて当然できることだ、みたいな
[Kannna] 仕事で、無茶な要求された時に、その文字数では、最初に要請されたクオリティは実現できませんよ、と言うことが時々あって。a「文字数を代える」、b「与えられた題材を代える」、c「クオリティ・ラインを代える」。発注者に決めてもらわないと困りますな、て事が時々ある。
[Kannna] 普通、下請けは「出来ません」て言っちゃいけないって言われるけど(笑)
[sf] 自信を持つ持たないには先天的なもんもあるのは確かで、最初から「自信があってその理由がある」みたいなとこもあるんだろうけどね
[Kannna] 「出来ません」と言わずに、アンタの発注は無茶だとわかってもらわないといけなくなることはあって。そういう時は、自分の読みに自信がないときっついですよな。
[mihiro] 大学のゼミでは合宿の幹事をやりましたが、思えば、あれは、かなりこれまでの人生でも活用された経験でしたw
[sf] ちゃんとした理由を持って「できません」と言えるのは、自信とか経験とかもあるれけど
[sf] 「別にそれで仕事を断られたとしてもどうということはない」
[sf] という「選択肢が自分の側にあるかどうか」ってのもあるかな
[Kannna] そうですね
[sf] 選択するのは自分の側であるという、これしかないんだという危うさがない状態ってのは、自信にも明白に繋がるだろうしね。
[sf] 「これしかないんだ」というのは不安の表出で、行動も束縛するし、どうしても自信を失う元になるのかも知れない
[sf] 切迫感が緊張感に繋がって努力と工夫の原動力になる場合もあるんで、一概には言えないけどね
[Kannna] ああ、それは重要ポイントですね<「これしかないんだ」というのは不安の表出
[NM] 本音を言えば
[NM] 僕はセラピストではないので、自信がない人にまず自信をつけさせるのが先だーというのはなんかちょっと納得いかないものがある
[Kannna] なるほど
[NM] こう、純情な目をしておどおどしながら「ど、どうでしょうか?」とか言いつつ差し出された原稿に「駄目だやり直しっ」とか言いつつ卑近な優越感に浸るくらいが気楽でイイのだが。
[Kannna] あっはっは
13:36:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd313a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作家には「職場教習」は無いからなあ(w
13:37:51 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[NM] むしろこう、「いくらプロと言っても中身は所詮この程度」くらいのイメージで何を言われても(心の中では)笑い飛ばしてもらいたいとこである。
[ENOKINO] 文庫本の表紙に「これは見習い作家の習作です」と書いてある本は、まず無い(w
[Kannna] 若葉マークとか?(笑)
13:39:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[NM] 成人向けの本に若葉マークついてたら嫌だなー
[Kannna] あははは
[ao_note] 連想で紅葉マークは? とか思ったがダメ方向間違いなしなので止めた
[NM] ダメだろうそれは
[chita] 「字の大きい本です」
[ao_note] ダメだよねぇ。
[ao_note] そっちに乗るか。えーと、拡大写本ってのがあるらしい。
[ao_note] ボランティアとかでやっているとこもわりとあるようで、こないだ市民ホールだかで展示会やってた
[chita] 成人向きでですか
[ao_note] 文字を読みやすい大きさに書き直したものだそうだ。
[chita] 手作業で。それなら、若葉マークも紅葉マークもありうるんだな
[NM] http://www.acu.edu/academics/library/cfm/collectc/waynai.html
[sf] ははあ、なんか検索するとボランティアがたくさんでてくるな
[NM] World's Largest Bible
[NM] ちょっと拡大しすぎ
[sf] でけー
[chita] これならお空の神様の目にもとまるわ、きっと
[NM] お年寄りには持ちにくい。
[chita] 今思いついたんだが、絶対先例があるな、このネタ
[Yu_ROM] なに?
[chita] 大きな聖書を見て「お空の神様が読むためのものだ」と言う人の話が。
[mihiro] 文庫のようなサイズの本が主流になったのはルネッサンス以降でしたっけ?
[ENOKINO] 日本では、江戸時代
[Kannna] あちらだと、どうねんでしょうね?
[ENOKINO] 文庫本のサイズは、もともと「菊版」と言って日本独自企画だったのだ
[Kannna] 折本は割りと昔、ルネサンスよりも前からあったと思いますけど……
[chita] 菊版というのが、江戸時代からあったのですか
[Kannna] 主流と言われると、印刷術の後なんじゃないかな
[ENOKINO] あれは、和紙のサイズ
[ENOKINO] 障子の格子の一マスと同じだと聞いた覚えがある
[ENOKINO] 話がいきなり戻るが(w
[ENOKINO] 職場実習でもそうだけど、先輩と言うか上司と言うのは「言って聞かせてやって見せて誉めなければいけない」
[sf] 菊判は152mm*221mmらしいので文庫じゃないですね
[sf] これは広辞苑によると輸入洋紙の菊のマークのブランドに由来するらしいので、明治以降じゃないかしらん
[sf] 菊半截判はA6より少し大きくて、これは古い「文庫本」であったサイズ
[ENOKINO] 和紙を作る人に聞いたのだけど、それとごっちゃになったかな
[ENOKINO] 江戸時代の文庫は、和紙の折数で、障子の格子と同じサイズだと言う話と
[ENOKINO] 古い文庫本は「菊版」だったという情報が混ざったらしい
[chita] # ENOKINOさんが言う"文庫本の表紙に「これは見習い作家の〜"に関して思い出そうと頑張ったんだが駄目だった。誰だか日本の推理作家に、中学校か高校の時の習作を出版した例があったはず。「仮題・高校殺人事件」とかじゃなくて
[sf] いまの文庫本の原形はドイツのレクラム文庫で1867年〜のやつ
[ENOKINO] うろ覚えで話すと恥をかくなあ(w
[chita] # 作品を出版しちゃったら、もう「見習」じゃない、ってオチのほうが綺麗だったなあ
[sf] 四六判が美濃判由来だから和紙からかなー。
[chita] # だが落ちます
13:58:22 ! chita ("quit")
[sf] これは障子用の紙のサイズですが、全紙だとようするに障子のサイズです
2007/07/24 14:00:00
[ENOKINO] でもまあ、これで一つ自分の記憶が訂正できた。まあ恥を恐れずになんでも言ってみるものだな
[ENOKINO] 「菊版」と言う単語の響きから「これは古いもの」→「江戸時代は和紙のサイズが基本」→「菊版は江戸時代」と
14:03:24 Leonald -> Leo_GoOut
[ENOKINO] 連想して自分の中で決め付けてしまったに違いない
[ENOKINO] 「自分の中にある正しい知識」なんて基準が以下にあいまいなものか、よくわかるな
[mihiro] 同じ文字や音の言葉があるとその言葉が
[sf] 半紙本が半紙四つ折りだから25x17くらいかな。小本はその半分だから17x12くらいかしらん。これが新書サイズくらいかなー
[sf] もとい半紙本が半紙二つ折り
[mihiro] その多義的な意味を峻別できずに、認識してしまうって言うのはよくあります
14:06:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 前の職場で、偉い人から「いやあ君はいろいろと「ゾウシ」が深いねえ」と言われて混乱したことがあったが
[sf] 障子の一マスくらいだとたぶん豆本ですね
[AKAgane] 活字が電子化された今も、製本レベルでいけば昔ながらの「四つ折り」とかの言葉がないとうまくいかんからなぁ
[Kannna] 豆本
[ENOKINO] 「ゾウシ」という響きの単語が、どうしても脳内に浮かばなくて
[Kannna] そーゆーサイズがあったんだ<豆本
[AKAgane] あー、でも私も「ぞうし」と読みますな
[ENOKINO] その場はそれで何とかごまかしたんだけど、あとで「造詣」だと気がついた
[AKAgane] んで、入力時に「ぞうし……増資? あれ? 雑司? なんじゃいこれは?」
[NM] 初めて見たのがMASTERキートンの第1巻でした
[NM] やっぱりぞうしって読みました
[ENOKINO] 確かに「詣」は「し」と読んでも不思議は無い
[sf] 規格化以前ですので、サイズはバラツキは合ったとは思いますけどね
[Kannna] #なるる
[AKAgane] 「ぞうけい」という言葉は知ってるのですが、ほれ、「ぞうけい」って、文章で読む時って、たいてい「造詣が」+「深い」って出るじゃないですか。
[AKAgane] だから、「造詣」だけが、前後なしに言葉として出ると
[AKAgane] それが、「造詣が深い」の「造詣」とつながらなくて
[NM] 「金輪際」が「かねわぎわ」ではないと知って以来の衝撃だった。
[AKAgane] 「ぞうし?」と読んでしまうわけ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>「こんりんざい」を「かねわぎわ」
[AKAgane] ていうか、そっちはなかったなぁ(w
[AKAgane] でも、こうして考えると、言葉って、「前後の流れで」覚えているものってけっこうあるなぁ
[NM] ちなみに金輪際が出てきたのはコミック版ウィザードリィの1巻
[AKAgane] ああ、あの次元斬とかのやつかね?
[NM] いやその前のシリーズですね
[AKAgane] お、その前っていうと、絵は誰?
[NM] 同じ人です。
[NM] 石垣環
[showaway] 記憶というのは何かの関連性で覚えるのは確か
[sf] .k 石垣環
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石垣環 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、最初にワードナーが連合軍の連中を魔物召還して皆殺しにするやつかしらん
[NM] それそれ
[AKAgane] 了解了解
[mihiro] 一番最初のやつですかね>コミック版ウィザードリィ
[NM] 魔法使いのおねーさんの最初の登場シーンで
[NM] 「金輪際あいつとは組まない」的な発言をしていた。
[AKAgane] うみ。だからつながっている糸の本数が少ないものは、知っていても使えなかったりするからなー
[AKAgane] まー、今の会話の流れみたいな
[AKAgane] でろでろと、連想でつながっていくのが、チャットの良いところさね
[AKAgane] 誰かを指導するというのに、正解へ向けて収束させるのは、やはりチャット向きではないと思うのじゃよ
[AKAgane] むしろ、拡散させ、発散させ。
[AKAgane] いろんなイメージを連結させていきながら、脳の活動を活発にする。
[showaway] 人間の意味記憶構造に近い
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] リレーショナル型データベースではなく、ネットワーク型データーベース
[AKAgane] ポインタをつなげ、リンクを増やしていく
[AKAgane] まあ、システムとして構築するなら設計が大変だが
[AKAgane] 人間にとってはむしろ自然と言えるだろー
[showaway] 集団によるセマンティックネットワーク「
14:21:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-44.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何かを得ようとするなら、自分でリンクを増やしていくのが一番
[ENOKINO] ブレインストーミングみたいなことには向いているツールですよな
[mihiro] 押し付けになってしまうことはわかっているつもりなんですが。やっぱり、自分が見えてるものがある人に見えていない場合、つい見えるようにしたい、というのは、どこかに共有欲求みたいのがあるのかもしれない。
[ENOKINO] ブレインストーミングの基本は「否定しない」
[ENOKINO] 共有欲求というより、根が善人なのさね
[ENOKINO] そこに穴があるよ、と言いたくなるのが人間なんだ
[AKAgane] 子供の宿題を教えている親の例で昨日ちょいと話をしたが
[Falshion] ネットワークの「接続」「再リンク」「カテゴライズ」
14:27:10 Kannna -> kannnaO82
[AKAgane] 我が母が連立方程式を教えようとしたのも、「小学校でしか通用しない解き方では、将来行き詰まる」のが「見えて」いたからだな
[ENOKINO] 穴に向かって歩くと言うのも選択肢の一つであるならそれを否定してはいけない
[Falshion] すべての思いついた事柄は、その人にとっては何らかの関係があるということを見るためにするのがブレインストーミングじゃ?
[ENOKINO] それもまた一つの選択肢であり、アイディアであると、認めて、その人間が穴に落ちるのを黙って見ていなくてはならない
[AKAgane] 経験のある人にとっては、「将来を見越して」あれこれ指導したくなるものじゃよー。8話の冥王なのは様とかはその典型的な例だな。
[AKAgane] 「ねえ、私の指導、そんなに間違ってる?」 そ、そんなことはございませんとも、なのは様ーっ!
[showaway] 失敗させることも教育なんだが、その余裕が無い
[AKAgane] 失敗が致命的であったりすると、そうやね>余裕がない
[AKAgane] 軍隊での新兵への訓練が、ああも強圧的なのはそうやな
[AKAgane] 失敗したら終わるのだ
[showaway] 1、うちの精神的に余裕が無い
[showaway] 2、人員的に余裕が無い<戦力として使えないと
[showaway] 3、時間的に余裕が無い。締め切りまでの時間がとても少ない
[ENOKINO] 警察官も同じだからなあ
[showaway] 予算は余裕あるんだけど、有効に使えない
[ENOKINO] 警察学校出てきて即、配置される、その日から制服着て拳銃持って街頭に出る
[showaway] そのため、うちがさっさと仕事して、単純作業とか押し付けてしまう状況
[AKAgane] あるある。徒弟制度型の訓練ってのは、そんな感じだよね>先輩が仕事して、後輩や部下には単純作業を手伝わせる
14:34:11 kannnaO82 -> kannna
[showaway] そして、全然成長しないから、負担がどんどんうちにたまる
[AKAgane] いわゆるOJTは、それをシステム化して効率を上げようというものなのだが
[ENOKINO] 責任のクソ重い仕事と、全く無責任な仕事の両極端しかない職場では
[ENOKINO] 人を育てるのも命がけです
[ENOKINO] 一つのミスで一蓮托生ですからな
[ENOKINO] 「駐車苦情だ、行って車のナンバー見てこい」と軽い気持ちで送り出して、「いやあ、途中で襲われてピストル取られちゃいました、えへへへ」と笑いながら帰って来られたら、もうおしまいです(w
[showaway] そして、労働時間とか労働の質が下がる
[showaway] 留守番させられないんでしょう?<とられたやつに
[showaway] 留守番も
[AKAgane] 主導権のない、受け身な仕事はそうでしょうねぇ。治安維持とかは全部そうです。
[ENOKINO] だから、がっつんがっつん叩く
[ENOKINO] 自分で自分の面倒を見られるようになるように
[AKAgane] まあ、ある意味ですごく新人を大事にしている訓練でしょう>軍隊や警察
[showaway] そうなんだよ。自分で自分の面倒見切れないのに、他人の面倒見ている状況がだめなんだよな
[AKAgane] 「お前らが無能でクズで、バカであっても……とりあえず生き残れるようにしてやる」ってわけですから
[AKAgane] 他の職場では、無能やクズやバカなら、追い出します
[ENOKINO] 自己評価では「僕は充分ひとりでやっていけます!」と思ってるから
[showaway] 追い出せるならいいんですけどね
[AKAgane] だが、一蓮托生ならそういうわけにはいかないので
[showaway] 世の中には人手不足という強敵がいまして
[showaway] 猫の手以下でも、いる方がましと言う状況
[AKAgane] 無能やクズやバカであっても、最低限のことができるようにする
[showaway] まだ、猫なら和めるのに(しくしく)
[ENOKINO] どんな指導をしても納得はしないとおもう
[ENOKINO] 「俺はやれる」「おれはできる」と思っている人間に、何を言っても納得はされない
[ENOKINO] いちばんいいのは、やらせてみることだな
[showaway] まだ、俺はできませんと言ってくれる方が、いろいろ順序良くやらせられるんだけどな
[AKAgane] まあ、このへんは難しいものです。林譲治さんだったかな? 戦後に軍隊を非難したり批判するようなのは、たいてい知力が高く高等教育を受けたような人だったと。
[ENOKINO] 失敗する事はわかってる、一蓮托生になることはわかっていても、一緒に泥にまみれるしか
[showaway] それと、生活レベルが高い人
[AKAgane] 逆に田舎の農村出身で、ろくに学がない人にとっては、軍隊における行動や訓練は、ごく当たり前のものであったと。
[AKAgane] 不条理や非効率は、世の中の常だという認識があれば
[ENOKINO] 本人に「俺は出来ない」「俺にはやれない」ということを気づかせる方法は無い
[AKAgane] だいぶ見方も違ってくるのですが、正しい善意を持つ人には、それがどうしても許せない、妥協できないこともあるのでしょう
[showaway] 教育の方向性がちがうからな。均一化を図る軍隊の教育と、個人の能力の上昇を目的とする高等教育では
[ENOKINO] そういう意味で、指導する側も覚悟が無ければやってられないのだな
[AKAgane] あるいは、割り切る
[ENOKINO] 「お前にはまだ無理だ」と、何度言っても聞かない相手は、一緒に最前線に行くしかないのです
[ENOKINO] 死んでも仕方ない、と割り切るしかない
[showaway] 均一化する過程で無駄ができるが、組織として運用する際は、均一化された方が楽だし
14:52:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
14:52:09 ! Yad_EM (EOF From client)
[ENOKINO] 最前線に連れて行くくらいのことはいくらでもできます。自分だけ生きて帰って来ることもできます
[ENOKINO] でも、他人の面倒までは見切れない場所なのですな。最前線というのは
14:54:19 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それを肌で理解しない限り、本当に生き残るには自分のスキルしか頼れないんだ、ということを
[ENOKINO] 骨身に感じない限り、最前線はカッコイイ場所でしかない
[AKAgane] 第一次世界大戦などの塹壕で、損耗率がべらぼうに高いと、生き残った新兵だけ仲間扱いとゆーこともあったそうですしな。すぐ死ぬやつに感情の縁は結べない。
[ENOKINO] 新人作家は顔と名前が一致しないと言うのによく似てますな
[ENOKINO] 顔見知りになるには、四年かかります
[AKAgane] 三回忘年会で顔を合わせる人間だけが仲良く会話できるようなものですな
[ENOKINO] そうやって、生き残った作家が親しく会話しているのを見て、新人作家君が、文句を言うのですよ
[ENOKINO] 「売れた作家同士だけで、なんか結界を作って仲間に入れてくれない」とね(w
14:58:03 Yu_ROM -> Yu_think
[Yad_EM] 虫毒みたいなもんですね
[AKAgane] むしろ、作家でなければ、一緒に馬鹿な会話もできるでしょうに
[ENOKINO] 別に結界を作ってるわけじゃないのだけどなあ
[ENOKINO] 作家なんて、そんなに親しく付き合っているわけじゃないのだ、忘年会とかに顔をあわせるくらいしか出会う時がないのだな
[ENOKINO] 三回会ったことがあれば、まあ、顔見知りになる、というだけのことなのだな
2007/07/24 15:00:00
15:00:19 ! kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] SF大会のようなものでもあれば、話は別なのでしょうが
[AKAgane] ああいう、作家も読者も「SFというものへのファン」であれば、常日頃から会話もできますでしょうが
[AKAgane] ライトノベルは。いわば「アニメファン」みたいなもので。たとえば「アニメ大会」みたいなものがどれだけ上手く機能するか考えてみると
[AKAgane] かなり絶望的ですな
[AKAgane] SFファン、SFマニアのもつ、趣味指向、あるいは忠誠心や信仰心の方向性はある程度はっきりしているし、だからこそ大会も開ける。
[AKAgane] だがアニメでは。ライトノベルでは。
[AKAgane] これはもう、作品ごとのファンやマニアでないと
[AKAgane] 集まっても、なんか話がうまく機能しそうにない
[ENOKINO] ライトノベルフェスティバル、というのがあるのですよ
[AKAgane] おお、ありますか。どうです。
[ENOKINO] 私も去年、中里さんから聞いて初めて知りました
[ENOKINO] 行ったことがないのでよくわかりませんが、ささやかなものらしいですな
[AKAgane] ジャンルで人を集めるというよりは、性向をしぼって人を集めた感じの催しですか
[ENOKINO] SF大会に比べて<ささやかなもの
[AKAgane] うまくいきそうなのは、やはり書評系の人間? こう。作品群から、市場とか、読者の傾向とかを分析するタイプの集まり?
[Yu_think] http://www.light-novel.com/
[Yu_think] >Light Novel Festival 〜ライトノベル・フェスティバル公式HP〜
[Yu_think] ここですね
[AKAgane] ほむほむ、ああ、以前ここでも紹介されてたな
[AKAgane] そうそう、この落ちモノ企画
[AKAgane] http://www.light-novel.com/report/rep4main.html
[AKAgane] こいつを前にチャットで紹介していた記憶がっ
[Yu_think] http://www.geocities.jp/shinonomenod/shino0704.html
[Yu_think] 今年の様子らしいです
[ENOKINO] いろいろ傾向を聞いて見ると、どうにも私とは肌が合いそうにないので、ちょっと様子を見ています(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] 妹企画とか、落ちモノ企画は、面白そうですけどね。ココでやってるバカ話にも通じる。
[ENOKINO] 自称書評家が、評論家にステップアップするための講座みたいな感じですかね
[ENOKINO] 企画は面白そうなんですけど、なんというか、その企画をメタな視点で自分を含めて笑う、という感覚が薄いのですな
[AKAgane] SF大会で言うところの、「ファーストコンタクト企画」みたいな感じで
[ENOKINO] 根がマジなのですよ、下心がある
[AKAgane] お客さん気分になりきれないのですな
[ENOKINO] 「これを使って自分の影響力を……」みたいなのが透けて見える
[ENOKINO] 面白がって遊ぶ一般読者と違う視点で作品を語る俺ってスゴくない? みたいな(w
[ENOKINO] 作家を馬鹿にするためにやってきました、みたいなことを言っていた人間もいた、と言う話を聞いて、まあそうだろうな、と(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] ポーズから言わせた言葉なんだろうけど
[Falshion] レポートが面白そうじゃないなぁ
15:16:53 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それを口に出す若さが、まあ、お腹一杯
[AKAgane] SF大会でもそういう人はいましたが、それでもまあ、「俺はSF」
[AKAgane] 「俺はSFが好きだ」とゆー、忠誠心がどっかあったのですが
[Falshion] #ファンイベントなのに、なんでこんな事務的なレポートなんじゃろう。
15:17:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 確かに「ライトノベル」というくくりで人を集めてしまうと
[ENOKINO] ファンイベントじゃないからじゃないの?(w
[AKAgane] 別に、誰も「ライトノベルだから好きだ」じゃないからなぁ
[Falshion] んーむ。そだねぇ
[Stella] Nippon2007ワールドコン・企画紹介 http://www.nippon2007.org/jpn/participant/participant_program_contents.shtml
[Stella] ぺたぺた
[AKAgane] うむ。ミリタリものの企画で
[Yu_think] http://www.osk.3web.ne.jp/~tsuduki/event/event.html#LNF6
[AKAgane] 野尻さん出すのはどうかのぉ、というのはちょっと感じた
[Yu_think] こっちも(ぺたぺた
[AKAgane] 野尻さん、ミリオタ嫌いじゃんか
[AKAgane] せめて谷甲州さんとかにしなさい
[sf] レポートというよりはメモですな
[sf] >第6回ライトノベル・フェスティバルレポート
[Falshion] ああなんだ
[Falshion] こいつ同人ゴロじゃねーかw
[sf] ごろごろ
[sf] パット見た感じだとSFセミナーとか京都SFフェスティバル昼の部くらいの感じなのかな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>「さよならジュピター」リメイク推進委員会
[AKAgane] こいつは面白そうだっ!
[sf] うはは
[sf] .k さよならジュピター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよならジュピター をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、ただ。こいつは技術がどうこうではなくてさ。
[AKAgane] 明らかに組織論とか、そっち側の問題なので
[AKAgane] あまり真面目にやりすぎると、よくねぇ気もしないでもない>さよならジュピターのリメイク
[sf] > ドクター中松の業績は外国で通用するかどうか、外国出願を検索し、実証する。
[sf] とかちょっと楽しそうだなー
[Falshion] よぼよぼ、なんとなくいっても面白そうな企画がいっぱいだ。
[mihiro] >テーブルゲームの部屋
[mihiro] >会期中ひたすら各種テーブルトークRPGとボードゲームを遊び倒す部屋です。
[AKAgane] いいよねぇ、こういう遊び心だよな
[mihiro] >持込、自由立卓も大歓迎。D&Dやウォーハンマー、新作SF-TRPG『カットスロート・プラネット』の公式セッションも行われます。
[mihiro] >気軽に遊びにおいでください
[AKAgane] くわっ!!
15:23:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] これは昔からありましたっけか
[AKAgane] カッスロ出るのかっ!
[AKAgane] ……とはいえ、去年のJGCでもデモプレイはできたわけだし
[AKAgane] 出版してなくてもゲームは可能か
[Falshion] 順調に延期中
[Falshion] …1年2ヶ月か
[mihiro] ワールドコンなんで、お披露目なのかも知れませんね
[Falshion] まあ、まだまだいける(ぉぃ
[AKAgane] しかしまあ、この企画リストを見るだけでも
[Yad_EM] 2000年前の蓮の種が芽吹いた例もあります。
[AKAgane] やはりSFの持つ、求心力というか
[AKAgane] 「俺たちは仲間だ」とゆー部分の強さは
[AKAgane] 明らかだよなぁ
[Falshion] その部分がなんか
[AKAgane] 逆にいうと、そんな意識がない人間を完璧に阻害しとるわけだが
[ENOKINO] 下心が入る隙間がない
[Falshion] うにょうにょ蠢いて他のものまで巻き込んでるんですがw
[Falshion] 「ぼくたちといっしょにおなりー」とエコーする声が聞こえてくる怖さだw>企画
[AKAgane] みんな、「SFが好き」なんですよね。結局のところ。文句も不満もあるし、嫌いな作品や作家も多いけど、
[AKAgane] 好きなんだよ
[sf] >題名「SF系必殺技研究所」(日本語企画)
[sf] > マンガ、特撮や小説に登場する必殺技に、SF的な解釈をつけて楽しむ企画ですが、今年は日本に古来から伝わる要人警護のための幻の武術、冥道について紹介、研究します。
[sf] > 若い女性のみが、自ら冥府魔道に落ちて習得し、日本の歴史を裏から支えてきた武術で、幕末に英国に伝わり、伝説となって継承されてきた――という架空の武術を、伝書や型、秘伝などを創作し、SF武術として研究しようというものです。
[sf] >司会者:中里融司
[ENOKINO] 面白がる、というコンセプトが行き渡ってます
[sf] >出演者:一本木蛮、藪中博章、環望、横山信義
[sf] げらげら
[AKAgane] メイドか
[sf] 出演者がまた謎めいている
[ENOKINO] ああ、これはずっと前から中里さんに誘われていた企画ですね
[Falshion] 3万円かぁ。なんとかいけそーだのぅ
[ENOKINO] 中里さんに呼ばれるなら、行ってもいいかな、とか思ってるのですが
[AKAgane] 赤衣丸歩郎さんも欲しいところだなー
[Falshion] あの人はコミケ後のイベントでいそがしーんじゃ?
[Falshion] >赤Marl
[Falshion] コミケの2週間後って言うと、大体東京か大阪でそこそこ規模のがもう1つ。
[AKAgane] わしなんかは、JGCだしなぁ
[Falshion] ああ、かぶってるのかー。
[ENOKINO] 以前、「なんで来た」と問い詰められましたので、今回もそうなる可能性があるからなあ(w
[AKAgane] 横浜にはいるが、もろにかぶっておる>SF大会
[AKAgane] しかしこー、小松左京さん、お痩せになられたなぁ
[ENOKINO] まあ、遠くにありて思うもの、としておいたほうが無難だろう(w
[Stella] なんか恨みを買ってるらしい
15:32:05 mikeZzz -> mikeyama
[Falshion] 指差されて「おまえがやれー!」って言われるからではw
[ENOKINO] 原理主義者からね
[abaL] 「電車で」
[Falshion] なるなる
[ENOKINO] 今はもう、そんなことはないらしいけど
[ENOKINO] 一種の宗教的熱意に支えられている人はいつでも存在するわけで
[mihiro] どこに隠れているか解かりませんからねえw>原理主義者
[Falshion] うちの身近にいたぞ!
[ENOKINO] イベントと言うのは、そう言った熱意が無いと支えられないんだよ
15:34:58 + kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] んだねぇ
[Falshion] なんかその原理主義者はあきらめておりました
[ENOKINO] んでもって、原理主義の布教の場でもあるんだな
[Falshion] 「最近のSFは読むのに値しない」
[Falshion] ・3・)ノ とかなんとか
[Falshion] 懐古主義までいったのかもしれまへん。
[AKAgane] いやまあ、それはそれでいいんじゃないかなぁ
[AKAgane] 原理主義っつうても、迷惑なヒトばかりではあるまい
[ENOKINO] 気にしなけりゃいいんですけどね、お祭りのつもり、のその「お祭り」の解釈が違うらしくて(w
[Falshion] ジャガーノートに新しいSFファンでも放り込むんですか?>お祭り
[ENOKINO] つきまとわれると、ちょっと困る
[ENOKINO] せっかくのお祭りなんだし、SFファンでなければわからない、毒の混じったギャグを吐き散らかして、盛り上がりたいのに(w
[ENOKINO] 以前は、反核運動家から糾弾されたなあ、こっぴどく(w
[AKAgane] まあ、洒落は分かるヒトの間でないと笑えないのは昔も今もかわりませんが
[ENOKINO] 今はネットがあるから、あのときよりひどくなりそうだし
[AKAgane] 今は、ネットとかで価値観が違う人間の洒落をコピーしてきて「こんなひどいことを」とわざわざ
[AKAgane] 正義の怒りをまきちらす危険性がありますですな
[ENOKINO] まあ、不特定多数のいる場所には近づかないのがいいと思っております
[AKAgane] 実際のところ、今回の参院選がらみでもそーですが
[AKAgane] なにもわざわざ「こっち向いて言ってない」言葉にまでかみつかんでもとは思います
[AKAgane] さてそれではこのへんでー
15:45:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 私も落ちよう
[ENOKINO] ではまたー
[mihiro] お疲れ様です
15:45:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/07/24 16:00:00
16:07:29 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
16:10:35 ! KUZUMI ("おでかけ&再起動")
16:13:46 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-215-21.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
16:22:06 fukaGute0 -> fukaGiri
16:29:53 ! Yu_think ("それではノシ")
16:34:40 EkitaiT -> EkiGame
2007/07/24 17:00:00
17:26:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:40:54 + EkiGame(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:41 EkiGame -> EkitaiT
2007/07/24 18:00:00
18:02:48 ! Yad_EM ("今日は仕事終わり")
18:05:22 ! kannna ("CHOCOA")
18:08:28 TK-School -> TK-Leana
18:11:50 + fukaGiri(~fukanju@p12227-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:41 Leo_GoOut -> Leonald
18:43:22 ! Leonald ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
18:49:51 + Leonald0(~Leonald@i60-36-44-16.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:56:37 Zero_Afk -> Zero2
18:57:23 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 19:00:00
19:16:14 Yad_Away -> Yaduka
19:28:08 OTE_Aw -> OTE
19:30:19 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
19:33:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
19:34:39 OTE -> OTE_mesi
19:38:09 ! ao_note ("Leaving...")
19:40:07 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:21 + fukaGiri(~fukanju@p13106-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ……カットスロート出るのっ!
[Pikoyan] と、ログを見て喜んだ一瞬。あの喜びを返してください。
[Pikoyan] R&Rには7月予定と33号くらいにあった気がするが。
[Yaduka] 数年後の7月じゃない?
[Pikoyan] 34号にも7月末予定と……33号の時は中旬だったよーな
2007/07/24 20:00:00
[Pikoyan] スプライトシュピーゲル2巻読み終わり
[Zero2] しまった、まだ買ってない
[Zero2] オイレン2は買ったのに
[Pikoyan] オイレン2巻の裏側。あるいはこっちが表でオイレンが裏。要するに同じ事件。
[Pikoyan] ・鳳可愛いよ可愛いよ鳳
[Pikoyan] ・おっちゃんカッコイイよカッコイイよおっちゃん
[Pikoyan] ・冬真君は良いヒロイン
[Pikoyan] 個人的なポイントはその3つ。
[Zero2] 冬真いいですねえ
20:21:27 + yosi(~yosi@ntaich175172.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:52 ! chita ("quit")
20:35:31 OTE_mesi -> OTE
20:52:46 Yaduka -> Yad_furo
20:53:24 EkitaiT -> EkiBuro
20:54:09 + fukaHome(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:23 ! TrickStar ("Leaving...")
20:58:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/07/24 21:00:00
21:02:04 + TrickStar(~trickstar@p3068-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:22 ! mihiro ("CHOCOA")
21:06:22 EkiBuro -> EkitaiT
21:07:26 + fukaGiri(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:40 mikeyama -> mikeZzz
21:21:14 fukaGiri -> fukaGuten
[SiIdeKei] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070724k0000m040069000c.html
[SiIdeKei] >お召し列車:両陛下や国賓使用の「特別車両」が完成、公開
[SiIdeKei] お召し列車キター!
[fukaGuten] お召し上がり列車。
[fukaGuten] (もぐもぐ
[shirakiya] お召し上がり列車
[SiIdeKei] どこだったかの鉄道雑誌に、よくわかんないけどJR東日本の特別仕様電車が載ってて
[shirakiya] って、ふかにゃが先に言っていたかorz
[SiIdeKei] あれー?と思ってたら
[SiIdeKei] どうやら、お召し列車用車両だったようです。
[fukaGuten] 勝利。
[SiIdeKei] 御料車、つーのが、天皇陛下用の車両だけど、整備はされているものの、ずいぶん古いものなので
[SiIdeKei] さてこれからどうなるのかと思いきや
[SiIdeKei] 電車で新しく作ったようで。
[SiIdeKei] http://rail-g.net/diary/070724_e655.html
[SiIdeKei] うりゃ。
[Falshion] 下の擬人化がきになる
[SiIdeKei] Wikipedia:E655系 [キーワード一覧:E655系]
[SiIdeKei] wikipediaも。
[shirakiya] さすが。鉄の人は仕事が早い
[SiIdeKei] E655系、という名称からすると、直流及び交流50/60Hz対応
[SiIdeKei] ディーゼル機関車で牽引すれば、非電化幹線も走行可能、なんだろう。
[SiIdeKei] うーん、ベースとなった車両がいまいち判らん。
21:41:00 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] E653系が元なのかなあ。
[SiIdeKei] JR東日本の車両だから、中央東線の狭小トンネル対応かな。
[SiIdeKei] 四国にも入線できるかも。
21:45:43 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 耐雪かどうかはあやしい……北海道は無理か?
[Pikoyan] 多分
[Pikoyan] 日本全国行けるようにしてるんじゃないかなぁw
[Pikoyan] 生還トンネルくらい抜けられなくちゃ!
[SiIdeKei] まあ、普通はそうするんですけど
[Pikoyan] 陛下は高齢だしねっ!
[SiIdeKei] 青函トンネルは、専用のATCを使ってるんです。これがないと、通過できない。
[fukaGuten] 日本全国行くための最大の問題点は
[SiIdeKei] #電気機関車に引っ張ってもらうという手はあるけど。
[fukaGuten] 沖縄じゃ?
[SiIdeKei] そうなんです。
[SiIdeKei] 残念ながら、沖縄の鉄道には対応していないようです。
[SiIdeKei] まあ、あれモノレールですし。
[Pikoyan] っていうか
[fukaGuten] 流石に鹿児島から沖縄本島まで橋梁を架けるわけにはいかないよなぁ。
[fukaGuten] 橋作ったらかっこいいのだが。
[Pikoyan] 線路で沖縄までいけないから
[Pikoyan] 除外しましょうw
[SiIdeKei] あと、青函トンネルは新幹線も通すので
[SiIdeKei] 多分、考慮していないと思います。
[SiIdeKei] 本州四国がメインではないかな、と思います。
21:51:53 Yad_furo -> Yaduka
[SiIdeKei] 北海道新幹線、九州新幹線の工事が進んでいますし。
21:52:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 交直両用電車なので、あとは車両限界で一番厳しい中央本線と四国の規格をクリアすれば、ATCのイロイロにさえ対応してくれれば
[SiIdeKei] 日本のあちこちでお召し列車をお迎えできるのではないかと。
[SiIdeKei] しかし、このE655系
[SiIdeKei] 遠くからみると、
[SiIdeKei] Wikipedia:ラピート [キーワード一覧:ラピート]
[SiIdeKei] こいつを、なぜか思い出した。
[SiIdeKei] がおー。
[showaway] #仕事がはやいのはいいけど、ほとんど記事の引き写しじゃん
[showaway] #>Wikipedia
21:57:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 詳細が判るのは、おそらく数ヶ月後の専門雑誌でしょうから
[SiIdeKei] それまでは、まあ勘弁しておきましょう。
[showaway] Wikipediaはニュースサイトではない
2007/07/24 22:00:00
[SiIdeKei] #むう。E653系そのままだと、中央本線狭小トンネル対応してないじゃん!
22:01:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #でもわざわざ新製したんだから、考慮されてる……と思うが……
[Stella] 今日からマ王! http://hiki.cre.jp/write/?KyouKaraMaoh
[Stella] ひさしぶりに更新
[Stella] DVD-BOXやOVAやゲーム第2弾の予約がはじまってた
22:14:17 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:35 ! kisito ("CHOCOA")
22:23:35 ! ao_note ("帰宅")
22:44:59 ! Stella ("See you...")
22:50:28 + altair(~altair@ntfkok040005.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:58 Leonald0 -> Leony_slp
22:59:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/24 23:00:00
23:07:45 + akiraani(~akiraani@ackube006158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:37 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/410243
[akiraani] bk1すごいぜ
[showaway] Amazonはすごくないぜ
[akiraani] それは知ってますw
[showaway] いつのまにやら
[showaway] 数社使う体制になったみたい>Amazon
[showaway] 日通と佐川できましたよ
[killist] ワークシェアリング
[showaway] 出荷も遅いし
[akiraani] まさか注文して18時間で到着するとは思わないよなぁ
[showaway] 未明に頼んで正午前に来たことはある<bk1
[showaway] まあ、通常便ではないが
[akiraani] 文庫の予約もできるようになったので
[showaway] Amazonプライムの導入に伴い速さより安さを優先しているみたい>Amazon
[akiraani] 8月の電撃と富士見のラインナップを見る限り、刊行予定全部が予約可能だったし
[showaway] 前より悪化している感じ<うちはそう感じている
23:19:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 1万円注文キャンペーンがあればかなりお得感アップ
[showaway] 1万円がネックでね
[showaway] なかなか、1万円にそろえるが難しい
[akiraani] bk1ポイントの一部使用が可能になってますので
[akiraani] 調整してきっかり1万円にできますよ
23:32:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うちが買う本がとても高いかとても安いかの両極端で、こまめに買いたい人だから難しい
[akiraani] ああそうか
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/410159
[akiraani] うちはこんな感じなので3
23:39:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:52 + altair_(~altair@ntfkok122143.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:15 fukaGuten -> fukaSleep
23:49:21 + Leony_sl0(~Leonald@i219-165-165-84.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:53:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #福島から山形にかけては,軌間が違ったような……勘違いか?
[showaway] 標準軌やね
[Prof_M] だよねぇ
[Prof_M] 秋田−盛岡もか
[Prof_M] 他は狭軌だから……
[showaway] ミニ新幹線通すため改軌したから
[Prof_M] ってことは,
[Prof_M] JR東日本の管内で『お召し列車』が通れない区間があると言うことか
2007/07/25 00:00:00 end