#もの書き予備 2007-07-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-22をご活用くださいませ。

2007/07/22 00:00:01
00:01:09 ! Kannna ("CHOCOA")
00:10:17 + KIE(~kie@u7c18befb.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き予備
00:22:29 ! KIE ("Leaving...")
00:31:24 ! Pikoyan ("See you...")
00:37:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:39:21 fukaNomi -> fukaGoro
2007/07/22 01:00:00
01:16:47 + Work_M_(~moriarty@i60-34-56-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 時をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時をかける少女 をどうぞ♪
[sf] 時をかける少女 http://hiki.cre.jp/write/?TokiWoKakeruSyoujo
01:29:01 TK-Leana -> TK-Sleep
01:30:56 ! EkitaiT ("ネムイーニョン ニョニョン")
01:51:12 ! Hisasi ("チェイサー!!")
01:53:04 fukaGoro -> fukaSleep
2007/07/22 02:00:00
02:26:44 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
02:28:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:16 ! ao ("ぱた")
02:57:39 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/22 03:00:00
03:17:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:26:31 ! Stella ("See you...")
03:28:16 ! chita ("quit")
2007/07/22 04:00:00
04:40:18 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/07/22 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/07/22 06:00:00
06:18:17 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:57 kudann -> kudann-aw
2007/07/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:31 + Work_M(~moriarty@i60-34-56-168.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:45:55 mikeZzz -> mikeyama
2007/07/22 08:00:00
08:13:49 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/22 09:00:00
09:09:06 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:12 Cat_17 -> Leonald
09:14:15 + meltdown(~meltdown@wd148.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:35:00 + ENOKINO(~taka-miy@p2113-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] (けろろん
[EkitaiT] 昨日言っていたFolksSoulが意外に面白い
[EkitaiT] 6軸機能を使っての魂フィッシングゲーム(ぉ
09:46:59 + Work_M_(~moriarty@i219-165-177-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] D端子を使ってみるムービーはよきかな
[sf] .k FolksSoul
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FolksSoul をどうぞ♪
[meltdown] http://e-words.jp/w/DE7ABAFE5AD90.html
[meltdown] >D端子
[meltdown] 色々あるようです
[EkitaiT] 確か自分はD4で出力だっけかな
[EkitaiT] しかし、セレクトボタン押したとき全体マップが分かりにくい
[EkitaiT] どのエリアにいるかはわかるけど、そのエリアのどこにいるかはわからないという
09:59:35 ! EkitaiT ("ちょいオチ")
2007/07/22 10:00:00
10:00:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:51 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:23 Leonald -> Leo_sagyo
2007/07/22 11:00:00
2007/07/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:43 mikeyama -> mikeStudy
11:01:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/4d7c37c3a237e334c7d796b368738643
[Yu_Aizawa] 引用の部分は
[Yu_Aizawa] ワナビスレでもよくあおりの意味でコピペされる
11:11:25 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあ意見としてはわりかし正しい(これを言うと危険なんだけど)と思う
[Yu_Aizawa] 「わりかし」はいらないな
[killist] 引用の部分って
[killist] ライトノベル完全読本の内容のことですか
[Yu_Aizawa] 秋山瑞人さんと賀東さんの発言です
[Yu_Aizawa] はい。
[killist] ふうむ
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20040724
[killist] よくわからんが軽くこのブログ読んだ感じでは
[sf] .wiki ライトノベル完全読本
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル完全読本 ライトノベル完全読本
[Yu_Aizawa] ちなみに賀東氏はこういう発言を日記上でしています。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] まあ作家志望者や新人に対するエールですね。
[killist] 「オタク」と「小説を書こうとしている人」を
[killist] 二人とも混同してないかと思う。
[Yu_Aizawa] 個人的にはブログの発言は無視しています
[killist] なんで本来違うものである二種を、同一のものとして話しているのか疑問。
[Yu_Aizawa] この引用をはっつけたかっただけなんで。
[Yu_Aizawa] ブログの筆者の発言ね
[killist] で
[killist] 「編集者になりたいのかな?」ってのは内部からの発言だなぁと思う。
[killist] ちょっと違うんだ。「プロモーターになりたい」んだ。
[Yu_Aizawa] まあ夢枕氏との対談での発言で
[Yu_Aizawa] 作家志望者に向けた発言なんで
[Yu_Aizawa] そういうところはあるかもしれません>内部からの発言
[killist] 「書きたい」のが作家希望者。「文章を刈り込んで整形して完成させたい」のが編集者。「作品を売りたい」のがプロモーター。
[Yu_Aizawa] >秋山氏の
[killist] なるほど。妥当だね。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ
11:19:20 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[killist] で、業界としては基本的に「編集者=プロモーター」だし、出版プロモーターよりも編集者のが圧倒的に多いから
[killist] 「編集者になりたいのかな?」という発言になったんだろう。
[killist] でも、こないだの話にも通じるんだけど
[killist] 「ライトノベル」ってジャンルは「マーケティング的分類」なんだよね。
[killist] 表現手法とか、題材とか、記述言語とかじゃなくて。
[sf] 分量でもない
[sf] テーマでもない
[sf] (若干はそうかも知れんが)
[killist] うんまあ、傾向はあるかもしれない。
[killist] でも基本的には「ティーンエイジをターゲットとした娯楽小説」だ。
[killist] SFでもファンタジーでもミステリでもなんでもいい。
[sf] でまあ「作家予備軍」が「プロモーター的な発言をする」というのは、自分を市場に合わせれば成功するのではないかという意識なわけだ
[killist] 「成功」の基準が、販売数とかでしか見えてないってことだろうね。
[sf] 「マーケティング論」とかは、それだよね
[sf] で
[sf] > 君の仕事は『読者』を楽しませることだぞ
[sf] のほうは全く別の話で
[Pikoyan] 自分が市場にあわせるんじゃなくて自分で市場を作るんですよっ!(偉そうに適当を言ってみる)
11:23:05 EkitaiT -> EkiEat
[killist] それはマーケティング的に正しくないんだw
[sf] うるさい偏った批評家を喜ばせるのでは無く、より多数の物言わぬ読者が相手なのだ、程度のことよね
[killist] リスクが大きいから。
[AKAgane] まあ、ぶっちゃけると
[AKAgane] 「おまえらうぜえ」
[AKAgane] じゃないのか
[sf] コンテンツ市場でリスクを取らないことには意味はないのだ。
[sf] なぜならば繰り返し同じ商品を購入するわけではないから。
[killist] うん、永続的にはそうはならない。
[killist] でもある程度の繰り返しは、あるからシリーズは重要視される。
[sf] わはは>うぜえ
[killist] #「、」の場所が変だった
[killist] まあ
[killist] 「売れる作品を書きたい」というのが目的としてあるんだろう。
[AKAgane] いやほれ、ネットってさ。送信はすげー楽で誰でもできるせいで。送受信のバランスがだいぶ狂ってるのさ。
[killist] J・P・ポルナレフが「売れっ子の漫画家がいい! みじめなのは嫌だ!」って言ったように。
[sf] そうね。今売れているわけではない人にとって、藁にも縋るほど切実に「売れる小説を書く方法」は探したいものである
11:27:27 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #もどりました
[Yu_Aizawa] まあそうだろうなぁ>「おまえらうぜえ」
[Yu_Aizawa] 黙って書いてろ、黙って読んでろ
[Yu_Aizawa] そういうことだよなぁ。乱暴に言うと。
[AKAgane] 送受信のバランスがおかしくなってるから
[AKAgane] うざい意見を、強圧的に黙らせたくなっちまうのさ
[Yu_Aizawa] 第一話の冒頭で
[shirakiya] そんなあなたに原稿用紙。
[Yu_Aizawa] 「ガタガタ言うな 黙って見やがれ」と画面にバンッ!と載せたアニメがあったなぁ(ころころ
[Yu_Aizawa] _〆(。。)
[killist] で
[killist] むしろ重要だと思うのは
[killist] そこだ。
[Yu_Aizawa] .wiki サムライチャンプルー
[Role] db: サムライチャンプルー は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:サムライチャンプルー を参考までに出しておきますわ♪
[killist] 「がたがた言うな、黙って見ろ」と言える気概がむしろほしい。
[killist] マーケティング論に流れちゃうのは
[killist] 自信の無さが要因のひとつなんだ。
[sf] まあなんだ、業界ウォッチングしてるよりは、作品を「きっちり読む」とか、物事を「きっちり観察する」とかしたほうが、少なくとも作家志望者にとっては有効だろう。
[killist] 「販売手法でどうにかなるんじゃないか」「イラストがやっぱりかわいくないとな」
[sf] 業界ウォッチングとかマーケティング漫談そのものは楽しい趣味の一つだと思うんで別にいいと思う。
[killist] これは、だめ。つーか、頼っちゃだめ。
[killist] 頼らないといけないと本人が思うようなものは、頼ってもだめだ。
[sf] 「販売手法を考えたくなるほど面白く(著者が試みを持ったり、広がりを感じたり)書かれている」
[sf] 「かわいいイラストをつけたくなるくらい、かわいく書かれている」
[sf] とかが必要だ。うむ。
[sf] 売る側、描く側、も人間だからな。
[sf] そこんところで読んだ人間の感情をいかに揺さぶれるかが、作家に求められるとこだと思う。がんばだっ。
[AKAgane] うむ。sfさんのやり方が、良い。
[killist] そこでおどおどしてると、ああこりゃ期待薄だなと思われちゃう。
[AKAgane] ようはさ、「うざい意見」と、「相手がうざい」を一緒にしたらあかんのさ
[sf] ちなみに銅さんはいろいろうまいはずなのに、そのへんの心を揺さぶるところがなんか弱いんだよなあ。そのへん難しいよなあ。
[AKAgane] うざい意見ってのはある。そりゃー、ある。勘違いだったり、ダメだったりするのは多い。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] でも、相手をうざく感じて、「お前はダメだ」って悪意むきだしにしたら、そらアカンねん
[AKAgane] 悪意は、悪意を生む
[AKAgane] 憎めば、憎み返される
[killist] んだのう。
[killist] 人を呪わば穴二つ
11:41:12 EkiEat -> EkiBenri
[AKAgane] ダメな意見を言うやつを、ダメな人間だと斬って捨てるのだけは、これはやめないとな
[AKAgane] 人生が苦しくなるだけだよ、それは
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] わしの問題点としては、たぶんこー、その、「ぶっちゃけ」やすいところだろうなぁ。もうちょい辛抱というか、タメを使わぬといかんのだろうなぁ。
[Yu_Aizawa] ふむ
[EkiBenri] タメ撃ちですか(ロックマンかよ
[sf] 揺さぶりが足りないんじゃないかなあ
[killist] そう、ここ2年くらいあかがねさんが私に優しいんだ。どうしたんだろう。
[sf] 例えば会話にしても、対話の応答に意外性が弱いとか。
[killist] 私も意外性は苦手だな。予想通りのリアクションしかできない。
[sf] ちょっと予期しない、だけどその人物ならではの納得のいくセリフとか、そういうのが弱いかなと
[AKAgane] だよねー
[sf] なので、くまたんくらいにエキセントリックだと生き生きとする
[killist] 若者言葉ッ!
[Pikoyan] つまり
[AKAgane] なんというか、キャラを自分の外に置いてない感じなんだよ
[Pikoyan] 早すぎるとダメだっつーことかしらん。
[sf] 会話が「予定通り必要な情報を並べるだけ」になってるというか。
[sf] 並んでないと困るが、情動を揺さぶるような要素がしこまれたりてないんだと思います。
[AKAgane] だよなぁ。うむ。
[Yu_Aizawa] ふむ>ちょっと予期しない、だけどその人物ならではの納得のいくセリフ
[sf] うん。そういう「ならでは」の部分が弱いと、どうしても「誰と誰が会話していても変わんない」という印象になる
[sf] するすると情報が入ってくるだけだと、「キャラが立たない」のね
[sf] このへんは、なぎーの最新作でも同様だったと思う
[sf] 「ならでは」の部分によって「なんでそんなことを言うのだ→なるほど」という「理解」がもたらされると、人物像を理解したという気になるんだと思います。
[AKAgane] ふむふむ
[sf] その人物の過去とか意思とか傾向とか気分とかが理解できる。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[AKAgane] 疑問>回答のサイクル部分だやな
[AKAgane] 疑問がなくて、説明だけが直線で並ぶと
[AKAgane] どうしてもメリハリがなくなる
[sf] 実際、普通に対人で会話していても「なんでこんなことを言うんだろう?」となると関心も持つし、その謎が解けると「ああ、こういうひとなんだ」となんか分かった気になるわけですよね。実際はどうあれ。
[AKAgane] このへんは、ライター仕事のせいだろうなぁ
[Pikoyan] 論文とか読んでる気分になるっつーことかしらん。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] ライターでなくても、小説を書き慣れて流暢だけど……という人には、わりとあるんじゃないかなと思います
[AKAgane] 無駄を省く方向をつきつめるとさ
[AKAgane] 疑問や引っかかる部分がなくなっていくのさ
[sf] 確かに文章は達者だし必要なことは書かれているし、定番の話形をきっちり押さえているし、登場人物はしっかり設定されている。なのになんでだろう、みたいな。
[sf] 実務だととくにそーですよね
[AKAgane] 揺らがない、迷わないで驀進しとるわけだろうなぁ
[sf] でも「読んで面白い」も野は、そのへんのつかみと振り回すのがうまい。「謎の提示」が上手いんだろうなあ。
[AKAgane] うむ。読者を揺する。疑問に、不安にさせる。
[sf] ノンフィクションで面白いのも「これこれと思われているが」と提示された通念を「うんこういうときにはこうくるよな」と思ってるところに「なんだってー」と破壊してくれる事実の提示があると面白い
11:59:16 EkiBenri -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] ふむふむ
2007/07/22 12:00:00
[sf] 謎に限らず、そのへんの「読者をつるつると引っ張り込んで、ばったりとひっくり返し、しかも納得させる」みたいなものがあると心が揺さぶられる
[AKAgane] うむ。『銃・病原菌・鉄』とかはそういう視点で読み直すと、すげー上手いのが分かる
[AKAgane] 『フィンチの嘴』とかもそうか
[sf] 謎と真相にしても、通念と意外な事実にしても、「発見の喜び」というとこがあると思います。れはどうも人間の脳にとっては快楽であり、また印象に残りやすいようです。
[sf] アハ感ってやつですかね
[sf] .k アヘン王国潜入記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヘン王国潜入記 をどうぞ♪
[sf] をさっき読んで面白かった
[sf] こんな反応を予期したのに斜め上の回答がってのが沢山盛り込まれてました
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[meltdown] 『銃・病原菌・鉄』はDVDにもなりましたな。結構人気があるようです
12:04:57 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] 日本のことをワ語ではなんというのだろう→中国と同一視(までは予想できるけど)→水中国と呼ぶ(謎の提示)→太平洋戦争のころに川を潜ってやってきたからそういうのだ(意表を突いた真相)→でも記録にはここに来たはずないんだけどなあ、そもそも水の中からって何だよ(ツッコミを入れつつ謎を残した落ち)
[sf] とかね
[sf] .wiki 銃・病原菌・鉄
[Role] wiki: キーワード一覧:銃・病原菌・鉄 銃・病原菌・鉄
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] ちなみに「新しい人を話題に出す」ときには、常に、それまでの人物との対比を交えて紹介してあったようです
[sf] このへんは小説で新しい人物が出る時にも重要なところですよね
[Yu_Aizawa] ええ
[sf] 他の登場人物との関係を示さないままつらつらと「こんな人だよー」と書かれても、頭に入んない
[Yu_Aizawa] ふむり
[sf] 特に一人称であれば「こいつは、だれそれとは違いこれこれだ」みたいな感想を交えるだけで、三人の関係や当人のモノの見方が示されるので効率的だし「繋がり」を把握する喜びがある
[sf] 類似点と相違点で束ねるのだ
[sf] どちらも同じ年ごろの若者で軍歴があるが、片方は軍に染まって改革を進めたいし、片方は村の利益を軍が損ねていることを苦々しく思っているとか。でも親友。とかな。
[sf] そういう風に経緯と関係を書くことで、それぞれの言動の意味や理解も変わってくる
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[sf] とかまあ、「なんで面白いんだろう」「なんでここで心が動いたんだろう」と、読んだときに考えると面白い。
[sf] 作家志望者なら当然役にも立つ。
[sf] 一読目でなく、再読を繰り返す中でやればいいやね
[sf] まあうまい作品だと、先日の剣客商売の話ではありませんが、分析のために読み直したつもりがはな氏に引きこまれて忘れてしまうことも多いんですが。
12:17:48 EkitaiT -> EkiBen
[Yu_Aizawa] (ずるずる
[sf] ちなみに大陸の人たちは体毛が薄いらしい。中国では戦時中に髭の剃り跡で潜入しているスパイの日本人とバレたりしたらしい。
[sf] うへへ
12:20:46 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] ふみゅみゅ
[sf] 村人たちが「中国人ではないらしい」「体毛が濃い」という二つの事実から「こいつは白人に違いない」という推論をしたりしてました
[sf] ああ「白人は体毛が濃い」というのもあるか
[sf] 正しい事実から間違った結論が導かれるというのは、笑いの源ですなー
[Yu_Aizawa] さてご飯なので離席します
[Yu_Aizawa] ではノシ
12:22:55 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] 面白おかしく、かつ「日本人というものを知らない」「白人もみたことがない」という村人の生活の閉鎖性を見事に示す逸話の一つでありました。
[sf] こんな風に「読者を楽しませる」ことと「キャラクターの限界や知識や特質を浮き彫りにする」ことを合わせ持つように、エピソードや会話が仕組まれてると、「読んで面白く、キャラのたった」話になるんだと思います。
12:31:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:44:35 Yaduka -> Yad_furo
12:53:03 Yad_furo -> Yaduka
12:56:04 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそうさまでした
[Yu_cafe] ふむふむ
2007/07/22 13:00:00
13:15:45 ! Yu_cafe ("それではノシ")
13:35:49 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:54:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/07/22 14:00:00
14:45:19 MorrisAFK -> Morris
2007/07/22 15:00:00
15:03:23 Leo_sagyo -> Leony_slp
15:04:54 fukaNeoki -> fukaTKY
15:08:04 + ENOKINO(~taka-miy@p1109-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:15:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] Something Orange -  ファンタジィに外来語を出すことはありか? http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070718/p1
[Stella] 何を「外来語」というか問題ってのはあるんだけどね
[sf] .k 精霊の守り人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊の守り人 をどうぞ♪
15:29:45 EkiBen -> EkiRest
[Stella] 言い換え語ではぴんとこない言葉で外来語を使うのは仕方がないことだし
[killist] 日本語を出すのもどうかなと時々思うわたし
[Stella] 話題になっているアニメは見てないのでなんともいえないんだが、コメント欄を見る限り演出の理由があってたった2回、ということでもある
[Stella] それだっ>きりすとさん
[killist] それかw
[sf] 口頭の場合には文章よりもより制約がありますから
[sf] わかるようにすることを考えると、外来語をむやみに制約すると辛い
[Stella] 日本語でしか言い表せない洒落を異世界ファンタジーでやってしまうという問題もあるな
[killist] 星界のアニメではてっきり登場人物はアーヴ語をしゃべるものだと思ってたあの頃の私。
[sf] 和語漢語は同音異義語が多く、耳慣れないものも多いので、口頭だと文章よりも弁別しにくくなりやすいんだよな
[killist] ことわざの類に関してはかなり悩みます。>日本語の
[Yaduka] エルフ「布団が吹っ飛んだー」シーフ「いやおまい、それどこの世界の洒落だ」
[Stella] 『指輪物語』翻訳の時に、英語になっているものは「中つ国の言葉から英語に翻訳したのだ」ということだから翻訳している語にしてくれ、という指定があったと聞いた
[killist] 故事は簡単に言い換えられても、ことわざの言い換えは、意味を重視するか、表層を重視するか
[killist] あー
[Stella] 馳男さんを「ストライダー」と呼ぶの不可、ってやつ
[sf] 英語の悪態を「神も仏もあるものか」と訳したことに是非とかもあったっけ。
[killist] それではせおなのか。
[killist] まあでも基本的には、翻訳は日本語にしちゃえばしちゃうだけ良い派の私。
[sf] なんだっけな、リングワールドでも。
[Stella] つらぬき丸とか
[killist] 跳影もか
[Yu_Aizawa] 違和感があるなら原語版を読めば良いじゃない(まて
[killist] 風早彦なんてのもいた。
[killist] そうすると「ビヨルン」を「熊人」にしたのはやりすぎなのか。英語じゃないものな。
[Stella] で、何を外来語というか、ってことについては、漢語の問題がありましてなあ
[Stella] 故事成語のこともあるし
2007/07/22 16:00:00
16:10:46 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] 「なむさん」とかな
[sf] グイン・サーガでしたっけ叩かれたの
[Stella] だったはず
[sf] .wiki グイン・サーガ
[Role] db: キーワード一覧:グイン・サーガ
[Role] db: グイン・サーガ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 「初期はわりと丁寧に書いていたのに」ってのがあるからでしょう<グイン・サーガ叩き
[killist] まあなあ
[Stella] イシュトあたりは、あの世界の神の名を出して悪態ついてたからなあ
[Stella] #具体的なセリフ忘れた
[killist] 読者の脳内のイメージが大きく変わっちゃうからなぁ
[killist] でもグインサーガって
[killist] ブラックロータス出てこなかったっけ
[killist] 割と序盤から。
[Stella] #あの世界はちょー未来の地球じゃなかったっけ(うろおぼえ)
[killist] 吸血鬼ハンターDのさらに先か(ぉぃ
[sf] 黒蓮として出てるはずはず
[killist] ああ、一応漢字にはなってたか
[sf] まあ、地名とか色々とネタ元を入れてあるんだよね
[sf] 地名はほとんど元ネタありじゃないかな
[killist] クリスタルパレスとかなw
[killist] ああ、完全に英語じゃないか、これ。w
[killist] はじめから別段気にしてはいなかったってことじゃない?w
[sf] いちおう水晶宮にルビでなかったっけなあ。つまりそれっぽい翻訳という。
[sf] いちおう当初は、ウマは馬のようなこの世界の生き物ですよーという言い訳をしたりしていた
[killist] まあ、「興醒め」ってのはできるだけ避けたいね。
16:22:38 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] とはいえ、抜けはありうる。と。
[killist] 人間だからな。
16:54:56 ! Stella ("See you...")
16:56:51 lute -> LuteShop
2007/07/22 17:00:00
17:32:34 LuteShop -> lute
17:47:55 fukaTKY -> fukaGuten
17:49:25 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.129) to #もの書き予備
2007/07/22 18:00:00
18:29:10 Morris -> MorrisAFK
18:31:18 + rap(~RAP@p1158-ipbf906hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:12 lute -> LuteKnit
18:44:51 ! Pikoyan ("See you...")
18:49:59 mikeStudy -> mikeyama
2007/07/22 19:00:00
19:03:26 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:55 EkiRest -> EkiMeshi
19:19:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:24:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:19 EkiMeshi -> EkitaiT
19:43:59 + yosi(~yosi@ntaich244120.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:08 LuteKnit -> lute
2007/07/22 20:00:00
20:14:44 MorrisAFK -> Morris
20:23:33 + abaL0(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:02 + ponzz(~ponzz@fi1042.i66.ix1.co.jp) to #もの書き予備
20:27:14 abaL0 -> abaL
[ponzz] 帰還
[Pikoyan] 魚返
[Pikoyan] ……お帰り
20:39:36 OTE_Aw -> OTE
[TrickStar] なんか、表が荒れているように見える……
[Yaduka] 荒れてるかな?
[meltdown] 酔っぱらいが議論しているだけですから
[meltdown] こんなもんでしょう
[Yaduka] そーそー
[Yaduka] ビール4本目だし。
[TrickStar] あー。納得。(苦笑
[meltdown] その内に、酒が回りきった人から轟沈して大人しくなります(まて)
[meltdown] だから長持ちしない
[yosi] ネットで酔いが伝染するのか(何
20:59:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/22 21:00:00
21:00:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:21 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:52 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「ハリ・ポタ」買う子供ら、爆弾テロ止める…カラチ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070721i212.htm
[Stella_] ふと思ったが、アラビア語版ハリー・ポッター最終巻は同時発売なの?
[Yaduka] 英語版売っているのみましたけど
[Yaduka] 日本語版も売ってたかは見てないす
[Stella_] 日本語版は発売日未定です。たぶん来年。
21:16:23 Stella_ -> Stella
21:20:23 + akiraani(~akiraani@ackube003005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:24 OTE -> Ohuro
[Stella] ぽんちゃんは明日からデスマーチじゃなかった仕事再開かー
[ponzz] 明日は休みをとったよ
[Stella] 明日から操業、とニュースで言っていたのです
[ponzz] そして、ガスがこないかぎり、仕事の本格稼動は不可能
[Stella] ガスはまだなのか
[ponzz] ピストンリングはできるだろうけど、俺のところはまだじゃないかなぁ
[ponzz] ところで
[ponzz] なんで奥さんも
[ponzz] 素クールなんですか?
[ponzz] どこまで
[ponzz] 俺を
[ponzz] 萌やせばすむのかと
[Pikoyan] 奥さん?
[SiIdeKei] あ。Stellaさんのことですよ。主婦でいらっしゃるので。
[Pikoyan] なる
21:48:39 Ohuro -> OTE
21:54:38 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[Stella] 創作の悪魔がささやいたのですよ
[CHOBOJA] ポンズ・私も実は一つ用意しています。。。\x81
[CHOBOJA] 素クールかは微妙ですが。
[ponzz] みんなして
[ponzz] なにをそんなに慌てているのだ
[ponzz] もちけつ
[CHOBOJA] いや、久しぶりになんか書けそうだったので。。。。。\x81
21:57:41 ponzz -> ponZZzz
[CHOBOJA] 合言葉は。「お前のことは好きだ。でも、人間は嫌いだ。」ですから、多分属性違い\x81
[CHOBOJA] ですね。
[ponZZzz] うみ
21:58:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE] それはあれか。
[OTE] 「お前の(外見は)好きだ。でも、人間(性)は嫌いだ(腐ってる)。」とか?
[CHOBOJA] ぷははははははは。事実かも知れませんが。。
[CHOBOJA] さすがにそれだとまた属性が変わる。。。\x81
2007/07/22 22:00:00
[CHOBOJA] そこで、「それでも、一緒に居るんでしょう?あなたも、私も寂しいですからね。」。。。。。。
[CHOBOJA] とかに繋げます。私の趣味でなら。。\x81
[OTE] 「寂しいだけならどうとでもなるさ。他にも人間なら腐るほどいる」
[OTE] 「だが、お前は嫌いだ」
[OTE] みたいな感じだと。どーだろかねぇ。
[CHOBOJA] 素晴らしく嫌われてますね、その場合は。。。。。\x81
[OTE] まぁでもそれでも。一緒にいるわけで。
[OTE] はてさてね。みたいな。
[Stella] ツンデレ?
[CHOBOJA] ああ、なるほど。一緒に居ること前提ですか。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] それは課題ですね。。。
[OTE] なんだろう。ラミアに魅入られた牧童のような。
[CHOBOJA] 「まあ、そうですか。仕方がありませんね、お腹は空きませんか?なんか用意しますよ」。。
[CHOBOJA] と流すでしょうね。。
[CHOBOJA] 流したあと、不意に。。。
[CHOBOJA] 「確かに、人間は腐るほど居ます。でも、私にも、あなたを選んだ理由があることを、覚えていてください。」ですかね。。。\x81
22:07:58 + ENOKINO(~taka-miy@p2235-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ENOさん、今晩は。。
[ENOKINO] ログ読んだ
[ENOKINO] いや、表立った(w
[ENOKINO] 表に行こう
[SiIdeKei] ENOさん、一段落ついたら相談があります(笑)
[chita] 椎出さんが誰かを決意した
[CHOBOJA] 誰かを!?。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 私もあんな忠告が聞いてみたいですね。次のを書いてから叩かれるのを期待します。
[OTE] いつかおれのギャグも……(それはない
[chita] ずるい。「それはない」は他の人に言わせるべきだ
[CHOBOJA] OTEさんはデリケートなんですよ。。。。。。\x81
22:20:39 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] ほかの人が言ってくれないと悲しいよね
[chita] それはない。
[chita] 撤回します。
[showaway] まあ、うちもよく他人のぼけつぶしをします<職場で
[showaway] だって、よくしゃべるんだもん。そいつ
[chita] 職場の漫才コンビですか
[showaway] まあ漫才になるんだよね
[showaway] 世間話になると
[showaway] #誰が書いても同じような文章を書く仕事もあるよと、表に書こうと思ったけど、ただのちゃちゃいれだよな
[CHOBOJA] ははは。それはNMさんくらいじゃないと言っちゃ駄目だと思いますよ。。。。。。
[showaway] まあ、そういう文章書く仕事なんかそれなり多いんだけどね
[chita] NaggyFishさんに、そっちの才能があるだろうか
[Kannna] それは作家ではないからねー。
[Kannna] 別の職種だよん
[showaway] そこらへんはしらない
[chita] (ころっ)素直クールかあ
[showaway] 素直クールは楽しいよ
[showaway] やると
[showaway] ただ、いじられキャラがいないとだめ
[showaway] ちゃんとオーバーリアクションをとってもらえないと、素直クールの意味がない
[showaway] だから、TRPGはプレイヤーの要素が強いんですね
[chita] 難しそうだ
[showaway] うちは楽。ツンデレキャラが得意な人は楽
[CHOBOJA] 私はサドのヤンデレが得意なのですが。。。やる機会が。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] なので、普通の青年とかを普段はやりますね。。
[showaway] それは、ちょっと、難しいかもね>Sのヤンデレ
[CHOBOJA] 責任感が強くて自分でそれに押しつぶされるか、逆に殆どの責任感を跳ね除けるか。。。。
[CHOBOJA] そんな2タイプの青年。\x81
[showaway] うちは、ツンデレが基本かな
[showaway] おっとり天然系をやると失敗しがちなので
[showaway] 主人公系は
[showaway] 若干、寝不足じゃないとできないかな
[showaway] かけるん、懐かしいな(遠い目)
[CHOBOJA] あるところで「黒須太一」みたいなPCをやってます。。。。。
[CHOBOJA] 中々楽しい。。PLが多いとうざがれそうですので普段はやりませんが。。。。
[showaway] 基本的に男はやらんかな? うちは
22:53:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 基本的に男やります。どっかネジの緩んだタイプの。。。。
22:56:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] あ、そういえば。AKAGANEさんが傍に居ないENOさんは危険人物だったんだった。抜き身の刀のようなもので。。。。。。。\x81
[shirakiya] うむ。
2007/07/22 23:00:00
23:12:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 取り合えず、読了報告のブログは終了。
[Stella] 怒涛の更新でしたね
[meltdown] キーワードの設定忘れてましたが(こて)
[meltdown] そして、3割くらい残存が残ってたり(しくしく)
[meltdown] うむ、纏める癖がこびりついてまして<怒濤の
23:19:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 記憶から掘り起こすのが大変でした
23:23:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:28:40 ! chita ("quit")
23:45:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:51:03 ! Hisasi ("チェイサー!!")
23:52:27 ! EkitaiT ("新物質、ハクア合金完成っ さて、次は何にしようか…")
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ENOさん、落ちちゃった
[SiIdeKei] ……まー、いっかー……
23:54:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] ああっ、めるちゃんも落ちてしまった
[Stella] 『RE:凪野アオイ 超高速機動粒子炉船 春一番』で聞きたいことがあったのに
2007/07/23 00:00:00 end