#もの書き予備 2007-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-07-12をご活用くださいませ。

2007/07/12 00:00:02
00:08:58 ! mikeyama ("再起動><")
00:11:16 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaChoku] 「東大のがん治療医が癌になって」読了。ノンフィクション。
[sf] .k 東大のがん治療医が癌になって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東大のがん治療医が癌になって をどうぞ♪
[fukaChoku] 30代前半のわたしと同じ放射線治療医が、偶然撮ったレントゲンで肺癌がみつかり、手術を受ける話でした。
00:14:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[fukaChoku] それと同時に著者が勤務医に疲れ果てて一時退職する話とかも語られ、首都圏における医療崩壊の話でもある。
[fukaChoku] 人ごとじゃなさすぎて読み終えて、がくりと鬱。
00:18:22 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:31 ! yosi ("Leaving...")
00:27:34 ! EkitaiT ("「あれは何だ!?」「鳥か!? 飛行機か!? UFOか!?」「「いや、カツ丼だ!!」」")
00:28:45 MorrisNew -> MorrisZZZ
00:30:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:31:23 lute -> lute_zzz
00:37:25 ! NEMAHARAT (EOF From client)
00:38:41 + CHOBOJA(-username@218.39.143.185) to #もの書き予備
00:39:42 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:14 akiraani -> ani_furo
00:52:51 ! Pikoyan ("See you...")
2007/07/12 01:00:00
01:00:04 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:06:46 Yaduka -> Yad_sleep
01:06:50 ani_furo -> akiraani
01:13:07 mikeyama -> mike-furo
01:13:21 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:31 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[chita] すごくとりとめもなく、ユダヤ人を一人挙げてみる
01:22:03 mike-furo -> mikeyama
[chita] kannnaさん辺り、もう名前出したかも知れない。ジミー・ジャミシド・デルシャド氏、現ビバリーヒルズ(カリフォルニア州)市長
[chita] 州知事がシュワルツェネッガー氏で、この人も確か移民だっけ? まあ外国出身者が上に立てるっていうのは自由の国だからよくあることなのかも知れないが、デルシャド氏はイラン出身者としてはアメリカ初の市長さんなんだそうだ
[sf] ほむほむ
[chita] イランにユダヤ教徒の人がいたというのも初耳だった
[chita] デルシャド氏を紹介した、どっかの雑誌……誌名忘れた。それによると、ビバリーヒルズってイラン出身者がけっこう多いらしい
[chita] だから多分、イラン出身者と、多民族の調和を理想と考える、非イラン出身者たちの支持を得て当選したんだろう
[sf] イスラム教は経典の民は特別扱いしますからね
[sf] 同じアブラハムの宗教の分派
[chita] それは知らなかった
[sf] 原初のユダヤ教に立ち返った信仰、くらいの原理主義的な側面があるんです
[chita] アメリカにあってイラン出身、イランの中でもユダヤ教徒っていうのは、ちゃんと調べたわけじゃないけどかなり少数派なんじゃないかと思った。そういう人でも、市長になれる
[sf] 今のイラクは
[sf] > Muslim 98% (Shi'a 89%, Sunni 9%), other (includes Zoroastrian, Jewish, Christian, and Baha'i) 2%
[sf] こんな感じか
[sf] もといイランなのでこっちじゃねえ
[chita] ゾロ……
[sf] 数字はあってた
[sf] <https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/ir.html
[sf] .wiki イラン
[Role] db: キーワード一覧:イラン
[Role] db: イラン で見つかったデータは10件ありましたわ♪>sfさん
[chita] ゾロアスター教徒が
[showaway_] 基本的にはイスラム教は他宗教に寛大だし
[chita] なるほど、ほぼシーア派ばっかりなんだな
01:46:50 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
01:48:35 ! KUZUMI ("今日もパソコン様はおねむです")
01:55:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/07/12 02:00:00
02:05:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:09:19 mikeyama -> mikeZzz
02:24:59 gombeLOG -> gombeAway
02:35:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/07/12 03:00:00
03:03:33 ! NM ("Leaving...")
03:03:43 ! ao ("よいせ")
03:08:22 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:11:06 ! lute_zzz (Connection reset by peer)
03:16:15 ! gombeAway ("Leaving..")
03:18:09 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
03:27:22 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:27:53 ! fukaAway (Connection reset by peer)
03:31:03 ! Leonald ("選択肢のない未来 自分の切るカードも予測できない冷たさに 悶え苦しむこともあるけど 当たった時の爽快感に 身を焦がすのが人の性")
03:34:43 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:50:01 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:53:52 ! chita ("quit")
2007/07/12 04:00:00
04:26:34 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:28:05 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:29:28 + fukaNote(~fukanju@p13225-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:56 Trick_Zzz -> TrickStar
05:39:13 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/07/12 06:00:00
06:06:54 TrickStar -> Trick_AWY
06:08:48 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:48 + kisito(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:31 ! kisito ("CHOCOA")
06:36:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:22 mikeZzz -> mikeyama
2007/07/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:33:01 Leonald -> Leony_slp
07:56:27 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:34 + Banyu11th(~zzgundom@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/12 08:00:00
08:03:47 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:30 + fukaNote(~fukanju@p13123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:45 mikeyama -> mikeUniv
08:48:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-254.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
08:58:57 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/12 09:00:00
09:06:04 ! mint (EOF From client)
09:17:25 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:03 Kannna0 -> kannna
[kannna] にょにょ
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/07/20070712.html#010000
[kannna] イランもイラクも都市部にユダヤ教徒のコミュニティーが続いてるようですね
[kannna] イランのユダヤ教徒は、BBCのドキュメンタリーで見た事ある
[kannna] アフガニスタンでも、西の方にユダヤ教徒墓地の遺跡とか出てるってお話聞いた事ある。
[kannna] お墓のスタイルでわかるそうで、……確か、西の都ヘラートの近傍と思った@うろ覚え
09:27:26 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:35:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:41:53 kannna -> kanaCOOK
2007/07/12 10:00:00
10:08:29 kanaCOOK -> kannna
10:24:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kannna] フジモリ氏引き渡し認めず/チリ最高裁が決定@四国新聞>http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20070712000022
[kannna] > 【サンティアゴ11日共同】ペルーで刑事訴追されたフジモリ元大統領(68)について、同国の要請を受けて引き渡しの是非を審理していたチリ最高裁のアルバレス判事は11日、身柄を引き渡すべきではないとの決定を下した。
[kannna] >ペルーからの報道によると、同国政府の代理人は「できるだけ早く(控訴に当たる)異議申し立てをする」と述べた〔後略〕
2007/07/12 11:00:00
2007/07/12 11:00:02
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Stella] SAS スペシャル・アナスタシア・サービス http://hiki.cre.jp/write/?SAS-SpecialAnastaciyaService
[Stella] 魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん http://hiki.cre.jp/write/?MagicalMarinePixelMaritan
[Stella] 作成しました
[Stella] まりたんは魔法少女なんだろうか
[SiIdeKei] 魔法少女です。
[SiIdeKei] ちゃんと魔法使ってますので。
[Yad_EM] でも海兵隊員なんでしょ?
[SiIdeKei] 魔法の海兵隊員です。
[SiIdeKei] それよりも
[Yad_EM] ふむん
[SiIdeKei] 椎出のあれを書評に分類していいのかどうか(笑)
[kannna] にゃはっ
[kannna] 読書日記と書評のハイブリッドみたいな感じかと思いまする
11:21:15 Yu_AFK -> Yu_FF
[kannna] #紹介文ではあるよねん♪
2007/07/12 12:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SAS-SpecialAnastaciyaService
[sf] ログを拾う
[sf] 一国を左右するぐらい重要な、要警護者。  が 一国を左右するぐらい重要な、要介護者。 に見えてしかたなかった。
[Stella] 要介護者
12:14:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalMarinePixelMaritan
[sf] ログ拾った
12:21:57 Yad_EM -> Yad_meshi
[sf] まりたん で探すと まりたん日記 も出てきたので追加しといた
12:27:50 Yu_FF -> Yu_mesi
12:31:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:36 + ENOKINO(~taka-miy@p5061-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:37 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] 重要警護対象って言い方をするのは警察
[ENOKINO] 確か、防衛庁は違う言い方するんじゃなかったかな
[ENOKINO] その辺、記憶があいまい(w
[ENOKINO] というか、最近、内規とかが、コロコロ変わるから、俺の知っている知識が追いつかない
[ENOKINO] 官報を購読すればいんだけどね(w 昔は読むのが仕事だった
[ENOKINO] ちなみに、守るべき対象が人が「警護」
[ENOKINO] 守るべき対象が場所の場合は「防護」と言う
12:38:24 ! kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 原発とか、そういった守るべき「場所」は「重要防護対象」、んでもってその任務のことを、現場では縮めて「重防」と呼んでいた
[Stella] 自衛隊が要人警護することはあるのかなあ
[ENOKINO] あるよ
[Stella] 自衛隊・軍関係者?
[ENOKINO] 自衛隊の施設内
[ENOKINO] および「有事」(w
[Stella] 有事には警察の代わりに要人警護するんですか
[ENOKINO] 警察では対応できない場合はね
[ENOKINO] あと、自衛隊機とかで要人を輸送するときは、警察もつくし、自衛隊からも警護要員が出る
[ENOKINO] 指揮命令系統が完全に別だけどね
12:46:01 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO] 自衛隊法で、有事の場合は、自衛隊員にも、警察官職務執行法が適用されることになっているので
[ENOKINO] 警察の職務を肩代わりすることになるのだな
[ENOKINO] こうやって見ると、やっぱり現実のワクの中で物語を作るのって難しいんだろうなあ
[ENOKINO] ライトノベル作家の集まりとかで、よく出るのが「法律の壁」と言うヤツで(w
[ENOKINO] 現実と法律は、切っても切れない、現実で話をつくるには、まず、どうやって法律の壁を越えるかを考えなくちゃならない。そんなことに労力を使いたくない。というわけだな(w
12:52:33 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[ENOKINO] 読者が納得してくれるなら、そんなことに労力を使わずに「だってそうなんだもん」と言い切ってしまえばいいわけで
12:55:43 Yad_meshi -> Yad_EM
[ENOKINO] 読者は別に、法律の壁をどうやってクリアするのか、その理屈が読みたいわけじゃないんだから
[ENOKINO] そんなものに気を配る理由は無いのだな
[ENOKINO] とはいえ、ちょっとくらいは、考えてもバチはあたらないと思うのだが。まあ、その辺は人それぞれ(w
[Stella] #しかし法律を知っている読者は「どうやってクリアしてるんだ。ご都合主義だ」と思ってしまう罠
[Stella] #『屍鬼』でそこのところがつっかかってしまった
[ENOKINO] そうね、その作品世界が、完全な異世界なら問題は無いのだな
[sf] .k 屍鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:屍鬼 をどうぞ♪
[Stella] 異世界ファンタジーは、「法律の壁を考えなくていい。というか作者が法律」ってのがあるのかな
[ENOKINO] 過去のどこかで、今、我々がいるこの世界と違う分岐をしてしまった世界、ならいいんだ
[ENOKINO] 魔法が存在する世界、異星人が存在する世界
[ENOKINO] そこにはそこの法律があり、そこの治安機関がある
[Yad_EM] #陸自を活躍させるためになぜか「ソ連が新潟に圧倒的兵力で上陸する」という話もありました
2007/07/12 13:00:00
[Stella] 「今日はちょっとみなさんに殺し合いをしてもらいます」な程度でいいんですかね<過去のどこかで、今、我々がいるこの世界と違う分岐をしてしまった世界
[ENOKINO] 読者が納得すればいいんだよ(w
[ENOKINO] つまりは「許せる」人が一定数以上いればいいんだ
[sf] むかし流行った第三次世界大戦ものの定番でしたね>「ソ連が新潟に圧倒的兵力で上陸する」
[sf] 本州だと他に場所が無いというのもあったけど。
[ENOKINO] んでもって、そういった約束事が、物語の中で、一本筋が通っていれば、大概は許される
[sf] できるかどうかについては、当時は「できる」と思われてたんだよなあ。鉄のカーテンの向こうは見えないので。
[ENOKINO] 約束事が、主人公も他のキャラにも平等に適用されているなら「今日は殺し合いをしてもらいます」でも問題は無いのだな
[ENOKINO] 殺し合いをする「理由」なんて無くたって本当はいいんだけどね
[Yu_Cafe] #アドテクノスのSDFシリーズでそれを想定したのあったなぁ。結局出なかったんだけど>「ソ連が新潟に圧倒的兵力で上陸する」
[sf] 理由や動機が書かれていると「読み手が自分自身を納得させやすい」というのはあるけど
[ENOKINO] 相互不信だけで、人間と言うのはいとも簡単に殺しあう生き物だからして
[sf] ほんとのところ「殺そうとしている」とかビリビリ伝わってくれば、理由が示されなくても十分納得してしまう
[ENOKINO] そこに、人間としての業、とか、コミュニケーション不全という理由が描かれていれば、それでいいのですよ
[Yu_Cafe] #ちなみに、出なかった(シリーズ途中で中断した)のはデザイナーである佐藤大輔氏がアドテクノスを辞めたのが理由。
[Yad_EM] #海自とか空自をきれいさっぱり無視というのが素晴らしかった(ごろん
[Yu_Cafe] #後のシリーズでカバー予定でしたけどね>空自、海自(ごろごろ
[ENOKINO] 「作者が法律」のお話を作るときの問題が、法律、というか約束事はすべてのキャラに平等に作用するということが理解できない人が多いと言うことかな
[Yad_EM] #ああ、あいざわさんの仰るものじゃないッス。あしからず
[Yu_Cafe] #もしかして御大がデザインした初心者向けシリーズの奴? どこだっけ?
[Yu_Cafe] #本あるんで調べてみれば一発でわかるけど
[ENOKINO] 物語の展開、特にピンチを大逆転させるときに、物語の展開を優先させるために、この約束事をひん曲げる人がよくいる
[Stella] #ゲームじゃなくて架空戦記の話でない?<やづかさんが言ってるの
[ENOKINO] 作者が法律だから、それでも許されると思ってしまうんだな(w
[Yu_Cafe] #架空戦記の方か(ころり
[Stella] 「みなさんに殺し合いをしてもらいます」だと、主人公も当然殺し合いの対象に入ってるんであって、超越してるようではダメ、ってことかな>ENOさん
[ENOKINO] 自分だけ実は特殊部隊出身、とか
[ENOKINO] これでも別にいいのだな、その特殊部隊出身の「自分」がシロウトであるはずの仲間に追い詰められていく話なら(w
[Yad_EM] #まあ、似たようなもんです。お気になさらず
[ENOKINO] 最初に「実は」というのを読者に提示しておけば、問題は無いのだ
[ENOKINO] でも、一方的に仲間をなぶり殺しにしていく「だけ」の話が面白いと思えるとしたら、その作者はかなり病んでいるなあ(w
[ENOKINO] 「実は、主人公は○○で!」とか「こういうこともあろうかと!」というのは、ちゃんと事前に仕込んでおけばいいのだな
[ENOKINO] 思いつきだけで、お話を作ると、大概がこういう話になる、雪合戦の犠牲者だな
[ENOKINO] 「ゆきあたり、ばったり」
[Yad_EM] 思いつきの上に物語を設定せねばならないとゆーことですね
[ENOKINO] はっ! OTEちんのゴーストが憑依したか!
[Yad_EM] 憑依と言うか汚染です。
[Yad_EM] (まて
[Yu_Cafe] OTEちんのゴーストがささやいたんですよ
[Yu_Cafe] (こら
[Stella] そういう病んだものの需要もあるわけで、それはそれで<一方的になぶり殺し
[Yad_EM] 某国の特殊部隊が次々にごく普通の高校生たちに退治されているとか。
[Yad_EM] なんてリアリティ。
[ENOKINO] それを成立させるためには、なんらかのアドバンテージが高校生に無くちゃいけない
[ENOKINO] たとえば「場所」だよな
[Yad_EM] なんか、怪しげな武術の正統伝承者だったりとか
[ENOKINO] その高校を舞台にして、地の利を高校生に与える
[Stella] 高校生は舞台となる校舎を……先に言われた!
[Yad_EM] サバイバルの訓練を一週間キャンプで学んだとか(ごとん
[ENOKINO] 科学準備室の薬品を使って、爆薬を作る
[ENOKINO] 粉末消火器を集めて、煙幕にする
[ENOKINO] 床下の配管用の溝を使って抜け道にする
[Stella] 携帯電話を利用して作戦行動する高校生
[Yad_EM] あやかしびとのあるルートはまさにそういう展開でした <校舎を舞台にしてロシアの特殊部隊を撃退
[Yad_EM] (AVGです
[Stella] .k あやかしびと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あやかしびと をどうぞ♪
[Yu_Cafe] 調理室の小麦粉を利用して粉塵爆発
[Yu_Cafe] あ、ARMS……。
[ENOKINO] 体育館の、吊り上げ式のバスケットコートに、スパイクをつけて、ワイヤを切って、トラップにする
[Yad_EM] #ノベライズでないかのう
[ENOKINO] 粉塵爆発は、小麦粉だけでは難しいから、アルコール蒸気とかガソリン蒸気を起爆薬の代わりに使った方がいい
[Yu_Cafe] なるほど
[ENOKINO] 普通にやったら、まず爆発しない
[ENOKINO] 粉塵爆発が起きる条件は実にタイトなんだ
[Yu_Cafe] #そう言えばソードワールドで魔法を使って粉塵爆発を起こすのはありかなしかみたいな論争があったような
[ENOKINO] それを確実に起こすとしたら、もう一工夫しないと無理だ。そこで、もう一工夫させると、説得力が増す
[ENOKINO] 理論で知っているだけだから、説得力が無い
[Stella] ベルセルクでは「昔鉱山で働いていてこんな経験があった」だったな
[Stella] <粉塵爆発
[ENOKINO] 炭鉱の場合は炭塵爆発
[Yu_Cafe] #まぁ、その系統の展開でARMSがそれをやっていたなー、と思い出して、出してみたわけなんですが。
[ENOKINO] 鉱山の中よりも、選炭場とかで起きることが多い
[ENOKINO] いや、アイディアはいいのよ、無問題
[ENOKINO] でも、そのアイディアは、机上の空論っぽい場合が多いんだ
[Yu_Cafe] ふむ
[Yad_EM] 「昔ケーキを作っていてな」「は?」「パウダーシュガーを袋いっぱい部屋にぶちまけたんだ」「ほう」「で、周りが見えなくなってな」「ふむ」「ガスコンロに火を入れちまった」
[ENOKINO] つまり「そういうことがある」という知識だけで、「よしこれだ」と飛びついちゃう
[ENOKINO] そこで、もう一歩踏み込んで「それを、本当にやるとしたら、どうすればいいのか」という所まで考えるんだ
[ENOKINO] キャラクターになるというのは、そういうことだ
[Yu_Cafe] #いやまぁ、ネタとして出しただけなんですが……。
[Yu_Cafe] はい
[ENOKINO] 君のネタを叩いているんじゃない
[ENOKINO] 君のネタを利用して「薄い話」を「濃くする」ためのノウハウを伝えようとしているんだ
[Yu_Cafe] はい
[Yu_Cafe] 勘違いしてすみませんでした
[ENOKINO] 自分の提示したネタを叩かれた、と思い込んで、そこで言い訳並べて自己防衛の盾をかざすから、俺の言っている言葉の意味がわからなくなっている
[Yu_Cafe] 黙ってます
[ENOKINO] どんな物語でも、そこが基本的に、濃さと薄さを分ける
[ENOKINO] つまりは「キャラクター」になりきって考えることができているかどうか
[ENOKINO] キャラクターの視点は作者の視点とは違うんだ、
[ENOKINO] 物語の展開は、作者の都合だ
[ENOKINO] 「ここで、この子が裏切られて、ここで、こうなって、だから、ここで決意する」
[ENOKINO] これは、作者の筋書きだ。
[ENOKINO] キャラクターが、そこでそうなるためには、作者の都合をどっかに置いて、キャラクターの視線になって考えなくちゃいけない
[ENOKINO] 俺が、この子の立場ならどう考えるだろう
[ENOKINO] そのときは、作者である自分を忘れなくちゃならない
[ENOKINO] この子は、この後で、こういうアクションを起こさせるつもりだから、ここはこう考える。ではダメなんだ(w
[ENOKINO] それをやると、そのキャラはお人形さんになる
[ENOKINO] そうやって考えると、ときどき、キャラが作者の思ったとおりの筋書きをなぞってくれなくなるときがある
[ENOKINO] それは、そのキャラがアクションを起こす理由が足りないときだな
[ENOKINO] 選択したエピソードが間違っている
[ENOKINO] よく使うネタに、悪の組織を裏切って、主人公の味方をする敵の女ボス、というネタがある
[ENOKINO] 「なんでアタシが、こいつのために裏切んなきゃいけないのよ、え? そうじゃないと話が進まない? はん、馬鹿なこと言ってんじゃないわよ、アタシはこの組織の幹部よ、この地位になるまで苦労してんのよ、その地位を投げ打ってこんなヤツのために動く理由がどこにあんのよ」
[ENOKINO] 「アタシを裏切らせたかったら、もっと主人公を魅力的に書きなさいよ、こんなデクノボーじゃあ、とても裏切る気にはなれないわ」
[ENOKINO] 脳内でキャラがこんなことを言い出すくらいまで、キャラの価値観や、人生観や、経験を思い浮かべる
[ENOKINO] つまりは、それができるくらい、人間と言うものを観察しておく必要がある
[ENOKINO] 他人に関心が無い人は、エンタティメントに向いていない
[ENOKINO] そういう人は、純文学に進んだほうがいい
2007/07/12 14:00:00
[ENOKINO] 小説と言うのは結局は人間を書いて人間が読むものだから
[ENOKINO] 「ここがゴール」と言うのは無いのだな
[ENOKINO] キャラに思い入れしすぎても、うまく行かないし、物語を客観的に見すぎてもうまく行かない
[ENOKINO] そのあたりの加減は、実に難しい、
[ENOKINO] それは自分で見つけていくしかない。この線引きは人によって違う
[ENOKINO] と言うわけで、結論はあいまいなままだが(w
[ENOKINO] キャラの行動とか、判断とか、その辺をもう一段深く考えることが、濃さに繋がることは間違いない
[ENOKINO] キャラの行動の理由。を思いつくのはいいんだ。このキャラは、こういうことがあったから、こういう行動を取る。という理由はね
[ENOKINO] でも、思いつきに飛びついて、そのまま使うのはあんまり感心しない
[ENOKINO] そこで、一工夫
[ENOKINO] 「ちょっと待て、もっといいネタ無いだろか」
[ENOKINO] そう考えることが、ランクアップに繋がる
[ENOKINO] 「小麦粉で粉塵爆発!」と飛びつかないで「いや、ちょっと待て、それは安直だ、小麦粉を使うにしても、もっと確実に爆発させて、説得力を持たせる方法が無いか?」と考える
[ENOKINO] こういった「ちょっと待て」という思考を身につけること
[ENOKINO] それが、後々大きく道を分ける
[ENOKINO] と言うわけで、今回の講義は終了(w
[ENOKINO] さて、買い物に行くのでこの辺で(w
[ENOKINO] ではではー
[Yu_Cafe] いてらー
[Yu_Cafe] ノシ
14:18:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:18:23 Yu_Cafe -> Yu_rest
14:23:46 EkitaiT -> EkitaAway
14:24:00 EkitaAway -> EkitAway
14:49:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-216-190.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
14:49:24 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[Stella] ローマは一日にして成らず - Wiktionary http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AF%E4%B8%80%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E6%88%90%E3%82%89%E3%81%9A
[Stella] を見ていたのだが
[Stella] >ほとんどの言語でローマのままだが、フランス語は「パリ」、ロシア語は「モスクワ」となっている
[Stella] フランスとロシアって
2007/07/12 15:00:00
15:01:50 EkitAway -> EkitaiT
15:06:57 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] (こてむん
[EkitaiT] 一週間ぐらい前に「ムシウタ 09 夢贖う魔法使い」読み読み
[EkitaiT] やー、とうとう始まりの虫つきが出てきましたか
[EkitaiT] 今回はそれを巡ってのお話
[EkitaiT] しかし特環は関与していないという(ころん
[EkitaiT] 逆にムシバネがクローズアップされていたのでした
[EkitaiT] ふゆほたるの戦闘、久々だったけど
[EkitaiT] やはり一号指定はおっかないぜ
[EkitaiT] さて、始まりの虫つきとムシバネリーダー、詩歌が接触したことで物語が動きまする
[EkitaiT] 特環はどう動くのか、かっこうは大丈夫なのか、次の話が気になります
[EkitaiT] しかし順番からいくと次はbugあたりかなぁ(こてん
[EkitaiT] まぁこっちはこっちで謎一杯だけど
[EkitaiT] むしろ消閑の挑戦者の最新刊プリーズ(ぉ
[sf] .wiki ムシウタ
[Role] wiki: キーワード一覧:ムシウタ ムシウタ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 消閑の挑戦者
[Role] wiki: キーワード一覧:消閑の挑戦者 消閑の挑戦者
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
15:20:38 EkitaiT -> EkiBen
[sf] ザ・スニーカーの座談会とか見る限りでは、両方で並行して話をまとめあげる方向みたいですな
[EkiBen] ほほぅ
[EkiBen] あ、そういえばまだザ・スニ買ってなかったな
[EkiBen] 明日あたりに買ってくるか。
[sf] .wiki ザ・スニーカー
[Role] wiki: キーワード一覧:ザ・スニーカー ザ・スニーカー
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
15:58:55 mikeUniv -> mikeyama
15:59:24 ! NO ("Leaving...")
2007/07/12 16:00:00
16:05:13 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:50 ! NO ("Leaving...")
16:22:40 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:23:22 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204002160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ZeroNaggy] (ころころこんにちわー
16:23:45 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiBen] 予備に何か出没したぞー 捕まえろー
[Yad_EM_] しかし
[Yad_EM_] 絶望先生のアニメ高画質すぎる……
[sf] .wiki 絶望先生
[Role] wiki: キーワード一覧:さよなら絶望先生 さよなら絶望先生
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[ZeroNaggy] プロット調整中(かきかき
[ZeroNaggy] シーンは出揃ったので順番考え中。
16:30:47 + CHOBOJA(-username@218.39.143.172) to #もの書き予備
[ZeroNaggy] 展開次第で納得力は変わるんですねえ。と言いつつ、書いたら変わらなかったりして(笑
[CHOBOJA] ナギーさんがどういうことでそれを言ったのか分からない。。。
[CHOBOJA] (居たんですね)
[CHOBOJA] (ログ、読んでみます)
[ZeroNaggy] プロット書き中なのですよ。
[ZeroNaggy] 読者の目がどう動くかを考えつつ、より納得力の上がる展開を模索中。
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
16:44:39 EkiBen -> EkitaiFe
16:44:41 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-190.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ZeroNaggy] 中編になりそうな予感。
16:49:25 + ENOKINO(~taka-miy@p3045-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:11 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 好きでやる仕事ってのは、一段低いような目で見る人がいるけど、本当にそうなんだろうか
16:50:56 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-201-161.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 趣味とか、道楽、とか、そういうニュアンスで語られるもの
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] いわゆる「割りに合わない」と言われるものは
[CHOBOJA] 良く考える問題です。
[ENOKINO] クオリティの高いものと低いものその両方に言える
[CHOBOJA] 「割りにあわないにも関わらずやり続ける」という面で見れば、人間にとっての価値は
[CHOBOJA] そっちが上じゃないかと思ったのですけどね。
[ENOKINO] 金をもらわない、商売にしない、という理由を、どう使うかだよな
[CHOBOJA] 例えばどんな例があるんでしょう?
[ENOKINO] 一定のレベルより下のものは、金がもらえない。一定のレベルより上は、商売になる。そしてその上に、オーバークォリティの
[ENOKINO] 金にならない、というものがあるとする
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] レベルが低いものも、オーバークォリティのものも、採算という視点で言えば規格外であり、商売にならないわけだ
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] ボランティア、という概念があるよね、無償での労働だ
[CHOBOJA] ありますね。
[ENOKINO] 報酬をもらわない、という理由を
[ENOKINO] 「手を抜いてもいい」と言うことに結びつける
[CHOBOJA] ありますね、そういう風潮も。
[ENOKINO] 好きでやっている、ということを「だからダメなんだ」という言い方をする人って
[ENOKINO] きっと、ボランティアを、そういう風に捉える人なんだろうな(w
[CHOBOJA] なるほど……
[ENOKINO] プロは、仕事が嫌いなんだろうか(w
[CHOBOJA] 好きでやっている=真剣ではない。でつなげるんですね。
[ENOKINO] 大嫌いで大嫌いで、嫌々やらないと、プロじゃないのだろうか(w
[CHOBOJA] で、そういう人間の世界観だと。なにが楽しいことなんでしょう。。
2007/07/12 17:00:00
[ENOKINO] 苦労とか、苦心とか、そういったものに価値を見るんだろうな
[ENOKINO] 過程に意味がある
[CHOBOJA] 自分の苦労にナルシズムをかんじてるってことなんでしょうか?
[ENOKINO] そりゃあ、プロだって苦労するし、苦心するし、一生懸命考えるし、のた打ち回るし、決して楽じゃない
[ENOKINO] 楽じゃないから「楽しい」
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうですよね。
[ENOKINO] この部分が理解できない人がいるってことだろうな、楽すること、イコール楽しいことだと思ってる
[CHOBOJA] 楽しいことが楽することか。。
[CHOBOJA] そう考えると人生の楽しみを80%は失うと思いますね。
[ENOKINO] 楽しいことと楽することと、好きなことが、全部一緒
[CHOBOJA] そういう人は、休みを「息抜き」くらいにしか思わなさそうな気がします。
[CHOBOJA] (偏見ではありますけど)
[ENOKINO] 好きでやってることが、商売になる、ということが、理解できない人っているんだよ
[CHOBOJA] ふむ。。。
[ENOKINO] 「好きで何かをやる」ということが自分に対する甘えと同意語の人だな
[Yad_EM] 仕事が苦行なんじゃないですかね、そういう人は。
[ENOKINO] そう考えないと、甘えに走る、という考え方は、まあ昔からあるわけで
[ENOKINO] 特に修行の時ってのは、それくらいに厳しくしないといけない。というのが、まあ常識だったわけだ
[ENOKINO] 確かに、職人の世界はそうなるだろうな、あれは実にストイックな部分があるから
[ENOKINO] 一人前になったら、「これくらいでいいだろう」という基準を自分できめなくちゃならないわけだ
[ENOKINO] その基準は、高ければ高いほどいいわけだから
[ENOKINO] 師匠がいるうちは師匠が決めてくれるのだな「これくらいでどうでしょう」「まだまだだな」とか「うむ、これでいい」とか(w
[ENOKINO] でも、一人前になれば、誰も何も言ってくれない。全部自分で決めなくちゃならない
[ENOKINO] その日のために、なるべく甘えを排除する、という考え方が「好きでやっているうちはろくなものができん」という価値観に繋がっているんじゃないかと思うんだ
[ENOKINO] だから、正確に言うならば
[ENOKINO] 「どうせなら苦労も、苦心も、悩みも好きになれ、それが一人前になるということだ」
[ENOKINO] [甘えだけを好きになるな」ということなんだろうな(w
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 良い話です。
17:17:52 Leony_slp -> Leonald
[ENOKINO] この辺を、しっかり分けないで、ただ「好きなことはろくなもんじゃねえ」と言ってしまうから、まあ問題になる(w
[ENOKINO] 指導する側も実のところよくわかってなくて、ただ、ストイックなことだけがイイコトだと思い込んでいる部分もあるような気がする
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] なんで、こんなことを急に言い出したかというとだ
[ENOKINO] さっき、友人のマンガ家さんと電話で話をしたのだな
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] その中で、俺が「ちょっと待て、もっといいネタ無いだろか」の話をしたときに
[ENOKINO] そこで、自分にダメ出しができるかどうか、そこがプロとアマチュアの分かれ道だ、という話になったのだな
[ENOKINO] 「これくらいでいいだろう」という基準。
[ENOKINO] マンガのアシスタントから、プロになる人は、これを見て、聞いて覚える
[ENOKINO] しかし、その基準は師匠のマンガ家を超えない
[ENOKINO] 越えることができる人は、最初から師匠を必要としていなかった人だ、という話になった
[ENOKINO] 逆に、アシスタント経験の無い新人マンガ家さんは、編集さんに、その基準を丸投げしてしまうことがあるらしい
[ENOKINO] だから、担当編集さんが変わると、とたんに、どうやって描いたらいいのかわからなくなってしまう、みたいなことがあるという話だった
[mihiro] まあ。教育というか人の成長ってそういう面は確かにありますよね。>師匠を必要としない
[CHOBOJA] 自分の基準ですか。。
[ENOKINO] 「これくらいでいいだろう」と「ちょっとまて、もっといいものがあるかも」という、そのせめぎあいの中から生まれた作品は面白いのだ
[ENOKINO] そして、その「ちょっと待て、もっといいものがあるだろう」というフィルターは、過去に読んできた物語の数や経験、知識があればあるほど細かくなる
[ENOKINO] ネタやエピソードや、セリフや、そういったものを思いついたときに、フィルターが荒ければ「ちょっと待て」とは思わないからなあ
[ENOKINO] 「うん、これはいい、これは今までに無い展開だ、これは素晴らしい」と思い込んでそのまま描いちゃう
[ENOKINO] 自分を疑わないんじゃなくて、疑えないんだな
[ENOKINO] 結局、インプットがものを言う、というのは、この部分じゃないかと思うんだ
[ENOKINO] 思いつくのではなく、その次の選別のスキルによる
[ENOKINO] 選別できないと、運が左右することになる(w
[mihiro] サンプリングですよね。となれば数が多い方がずっといいw
[ENOKINO] 運がよければ、傑作になる
[ENOKINO] んでもって、ときどきそういった宝くじを引き当てたような作家が世に出ることがあるのだな
[ENOKINO] 生き残るのは難しいけどね
[mihiro] ゼロじゃない限りはありえますからねえw
[ENOKINO] というわけで、ここで作品を晒すのはかまわないけど
[ENOKINO] 基準は自分の中に構築していかないと、いつまでたっても、一定のレベルから上に行けません
[ENOKINO] 陶芸家が、不出来な作品を割るのは、その自分の中の甘えを断ち切るためだそうだ(w
[ENOKINO] でも、それは、名のある陶芸家になってからやればいいのであって
[ENOKINO] 修行中から全部割っていたら、何も残らん
[Yad_EM] 溜め込んで後で見返したら、多少希望もわいてくるでしょうし。
[Yad_EM] 進歩していれば。
[ENOKINO] 今、できるものの中で「これはいい」と思ったものを残し、それを下敷き、踏み台にしてその上を目指す
[ENOKINO] 踏み台を叩き割っていたのでは、いつまでたっても地べたを這いずることしかできん
[ENOKINO] 二階三階、四階、屋上、そこを見上げ「あそこに行きたい」と思うのは当然だ
[ENOKINO] でも、自分が作れる踏み台はそこまで届かない。
[mihiro] 「出来の悪いネタはボツよ。そんなネタ帳は焚付にして燃やしてしまったほうが良いのよ!」「…そんなこと言ってるから、消防署のお世話になるんだ」
[ENOKINO] ならば、するべきことは、今まで作ってきた踏み台の経験を生かして、それよりもっと高く登れる踏み台を作ることだ
[ENOKINO] 「えーいこんなもの」と叩き割ったのでは、生かすことはできない
[ENOKINO] その「これくらいでいいだろう」は通用しなかった
[ENOKINO] それを経験にして次をめざす
[ENOKINO] そうやって自分の中に基準を作り上げることができたら、きっと苦労も、苦心も、悩みも好きになれる(w
[ENOKINO] [好きでやる仕事」って業が深いなあ(w
[ZeroNaggy] むにい……。
[ENOKINO] さて、そろそろ荷物をまとめて埼玉に帰ります
[ENOKINO] 原稿は終ってないけどね(ああ、業が深いうえに締め切りも深い)
[ENOKINO] ではでは
17:54:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ZeroNaggy] またです。
2007/07/12 18:00:00
[ao_note] 「ぼく、オタリーマン。」2冊目が出るとのこと。 http://www.chukei.co.jp/blog/yoshitani/
18:09:59 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
18:11:00 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
18:27:35 ! MorisDEAD (Connection reset by peer)
18:27:40 + MorisDEAD(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:23 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 参議院選挙が公示されたわけですが
[Stella] asahi.com: 2007参議院選挙 選挙区候補者一覧・東京都 http://www2.asahi.com/senkyo2007/kouho/B13.html
[Stella] なんですかこの面子は
[Stella] ドクター中松を筆頭に
[Stella] イロモノメンバーが数多い
[ao_note] ……
[ao_note] この中から選ぶのか…
18:48:55 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/07/12 19:00:01
19:02:29 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『院政 もうひとつの天皇制』よみおわり
[Stella] メモ書いた http://drupal.cre.jp/node/875
19:09:37 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:21:21 EkitaiFe -> EkiMeshi
19:24:03 + meltdown(~meltdown@wd223.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:47 + lute_(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:58 Yad_Away -> Yaduka
19:34:16 EkiMeshi -> EkitaiT
19:38:35 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き予備
2007/07/12 20:00:00
20:02:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:05:57 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:08:20 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:12 KITE_ -> KITE
20:15:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:23:46 lute_ -> lute
20:38:34 Trick_AWY -> TrickStar
20:42:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:48:32 Yaduka -> Yad_furo
20:55:10 ! mihiro ("CHOCOA")
20:57:12 fukaNote -> fukaIeji
20:58:36 Yad_furo -> Yaduka
2007/07/12 21:00:00
21:07:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:14:20 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:26 mikeyama -> mike-furo
21:24:07 + fukaHome(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:59 + fukaIeji(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:07 kisito -> kisi_mesi
21:34:29 ! chita ("quit")
21:40:25 mike-furo -> mikeyama
21:43:36 fukaIeji -> fukaGuten
21:54:26 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[NaggyFish] (こてん)
[fukaGuten] (こんて)
[shirakiya] (てこん)
[EkitaiT] (てんこ)
[NaggyFish] 前半の構成が崩れてるのに気づいた。
[NaggyFish] シーン入れ替えじゃどうにもならにゃい(。。
[Pikoyan] とりあえず
[Pikoyan] ……頑張れ
[NaggyFish] がんばりゅ。
[NaggyFish] 見直してみるとキャラの行動に不整合な所がぽちぽちと。
[NaggyFish] サキはそう簡単に一般人に情報教えんよなあ(うーん
2007/07/12 22:00:00
22:03:52 kisi_mesi -> kisito
22:15:48 kisito -> kisi_huro
22:16:33 mikeyama -> mikeAway
[NaggyFish] よし、これでなんとか。
[NaggyFish] ……シーン多いぜ。もうちょっと見直すか。
[NaggyFish] やっぱ序盤が弱いか(うーんうーん
22:27:55 kisi_huro -> kisito
22:30:50 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 院政 もうひとつの天皇制 http://hiki.cre.jp/history/?InseiMouhitotuNoTennouSei
[sf] とりあえず作成
22:41:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NaggyFish] うー。ボスの行動の納得力が足りない。序盤にもっと仕掛けてる感を出すには(うーんうーん
2007/07/12 23:00:00
23:01:58 ! NaggyFish ("ねるん")
23:06:39 mikeAway -> mikeyama
23:08:33 fukaGuten -> fukaSleep
23:10:19 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ043022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 院政 http://hiki.cre.jp/history/?Insei
23:19:11 + akiraani(~akiraani@ackube006238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:01 + altair(~altair@ntfkok083045.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 祇園女御というのは、謎の女性なんですなあ
23:32:26 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] カンダタが蜘蛛の糸をきるようなことをしでかしたのは、実は地獄の亡者を現世に出さないためだった。カンダタは、地獄を歩み、一人現世を目指し始める
[ponzz] そんな話が仕事中頭をよぎった
[ponzz] 「餓鬼供、俺の肉をくらいたければくらうがいい。俺はもう死んだ身だ。体はない。この痛みは幻覚だ」とかいいながら、餓鬼界をぼろぼろになりながら歩き通したりとか
23:42:12 ! yoriyosi ("CHOCOA")
23:43:03 ! ao_note ("帰")
[ponzz] 「釈迦尊よ、見ているか、聞こえているか。貴様の慈悲など要らぬ。三光を尽くした俺だが、未だ誇りだけはある。この罪の尻拭いまで貴様にさせるつもりはない」
[ponzz] とか
[ponzz] 妙にかっこいいカンダタが頭の中にいた
[Banyu11th] 三光ってナニー?
[Banyu11th] 辞書惹いたら、水差しと茶入れと仕込み茶碗 とか書いてあった
[akiraani] 雨以外の20点札を三枚集める(ぉぃ
[ponzz] 喰らい尽くし、奪い尽くし、犯し尽くす、とかいう罪のことだったと思う
[ponzz] 不確かな記憶だな
23:47:02 + chita_(~chita@130229078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[ponzz] 仏教用語だったはず
[ponzz] 俺が調べたときは仏教用語だったけど
[ponzz] ちがったようだ
[ponzz] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%B0%B8%F7&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
[ponzz] 三光政策
[ponzz] >日中戦争中、日本軍の残虐な戦術に対する中国側の呼称。三光とは殺光(殺しつくすこと)・搶光(略奪しつくすこと)・焼光(焼き払うこと)のこと。
[ponzz] ああ、殺し尽くし、奪い尽くし、焼き尽くすだったか
[ponzz] 確か、仏教における三つの大罪
23:52:12 lute -> lute_zzz
23:58:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2007/07/13 00:00:00 end