#もの書き予備 2007-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-05-15をご活用くださいませ。

2007/05/15 00:00:00
00:04:13 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:53 ! Pikoyan ("See you...")
00:17:23 + _go(~_go@ntkngw302134.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:29:32 Morris -> MorrisZZZ
[EkitaiT] ソファーでボーっとしていたら寝ていたぽい
[EkitaiT] 本格的に寝よう
[EkitaiT] それでは
00:30:37 ! EkitaiT ("わーい、明日は休みじゃー")
00:32:58 ! yosi ("Leaving...")
00:38:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:58:08 + PaLiLitH(~paladin@137.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:58:09 ! kannnaON ("CHOCOA")
2007/05/15 01:00:00
01:17:16 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
01:20:13 ! Yaduka ("にゃああああああ")
01:24:28 ! kisito ("CHOCOA")
01:26:42 + akiraani_(~akiraani@ackube002016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:17 ! chita ("quit")
01:35:48 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:48:04 Leo_Write -> Leony_slp
01:50:20 + Leony_sl0(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 02:00:00
02:01:46 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-200.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:11:23 ! mihiro ("CHOCOA")
02:22:22 ! NM ("Leaving...")
02:22:28 ! ao ("ぱたん")
02:47:39 ! abaL ("ごきげんよう")
02:52:05 Leony_sl0 -> Leony_slp
2007/05/15 03:00:00
03:03:09 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:09:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:10:01 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:31:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2007/05/15 04:00:00
2007/05/15 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:03:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/05/15 06:00:00
06:45:52 ! Stella_ ("See you...")
2007/05/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:02 + ponzz(~ponzz@n95.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
07:43:24 fukaGuten -> fukaNeoki
2007/05/15 08:00:00
08:07:27 fukaHome -> fukaWork
08:08:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:33 ! NM ("Leaving...")
08:32:19 ! Leony_slp ("眠れる君といるときは〜♪ シャキッとコーン! といいたくなる〜♪(謎)")
08:35:27 + Leonald(~Leonald@i60-36-41-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:42:16 + fukaNeoki(~fukanju@p13221-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:50 Leonald -> Leo_GoOut
08:55:04 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『白い萌え萌えお仕事』")
2007/05/15 09:00:00
09:03:09 ! Falshion ("See you...")
09:08:32 + Falshion(~Falshion@194.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
09:43:09 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 10:00:00
10:03:05 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:28 Kannna0 -> kannna
10:32:13 + fukaNeok0(~fukanju@p13221-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 11:00:00
2007/05/15 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] FFTプレイにて…バトル開始から30分
[EkitaiT] あれやこれやと攻めるもラスト一人のリーダーっぽいやつが倒せないorz
[EkitaiT] 敵がポーション使うなんて反則だっ
[EkitaiT] そんなことを思っているうちに我らがリーダーの肉体が消滅
[EkitaiT] ……ひたすらレベル上げてやるぅ〜!
[EkitaiT] と言いつつ買い物へ
11:19:57 EkitaiT -> EkitAFK
[EkitAFK] って雷が鳴ってるよ…
[shirakiya] 鳴ってますねぇ
11:47:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/05/15 12:00:00
12:00:38 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:04:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitAFK] …結局外に出る機会を逸してしまった
[EkitAFK] しかし行かねば昼と夜の飯がぁ〜
[EkitAFK] 傘さして、いやいや行ってきます…
12:07:13 ! EkitAFK ("おのれ、雨めッ!")
12:08:00 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:40 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:37 ! kudann-aw ("Leaving..")
12:51:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:23 + toubousya(~toubousya@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 13:00:00
[EkitaiT] ふにゅう
13:05:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[EkitaiT] 先ほど今住んでいるマンションの管理会社から電話があってちょい焦った
[EkitaiT] 内容は明日の立ち入り消防検査についてだったけど(ころろん
[EkitaiT] 今の部屋の状態では危ない
[EkitaiT] 掃除しよう。
13:10:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 刀と置いてあって驚いたりするだろうか…
13:24:34 ! mihiro ("CHOCOA")
13:27:28 + showaway(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:00 ! shirakiya ("|ω・)ノ再起動してきまつ")
13:29:46 kudann -> kudann-aw
[EkitaiT] おお、精神年齢が若返った!
[EkitaiT] 58歳→42歳
[Stella] 副市長に前財政部長・羽柴氏起用へ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/26019.html
13:36:26 EkitaiT -> EkiMeshi
13:39:22 ! NO (Connection reset by peer)
13:47:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
13:49:52 + CHOBOJA(-username@218.39.143.33) to #もの書き予備
13:51:49 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 14:00:00
14:00:22 EkiMeshi -> EkitaiT
14:14:19 ! Stella ("See you...")
14:15:14 ! kannna ("CHOCOA")
[EkitaiT] うおー
[Yu_Aizawa] どうした
14:18:03 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[EkitaiT] 敵にぽーしょん投げちゃった!
[Yu_Aizawa] orz
[EkitaiT] 負け戦な感じがしてきた
[Yu_Aizawa] アイテム士のことか……? アイテム士のことかーーーー!!!!
14:19:05 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] (スーパーサイヤ人化
[EkitaiT] アイテム士ですよ
[EkitaiT] アイテム投げて30年(ぉ
[Yu_Aizawa] どこまで行ったかにゃ?
[Yu_Aizawa] #やっていないのに家に攻略本があるのである程度は付いていける自分(ぉ
[EkitaiT] ぜーんぜん進んでませぬw
[shirakiya] フェニックスの尾も金の針も投げるぜ!<アイテム士30年
[shirakiya] (本当かは知りません
[Yu_Aizawa] 投げます
[Yu_Aizawa] たしか
[EkitaiT] 次に向かうのが貿易都市ドーターという場所
[Yu_Aizawa] まだ一章か
[EkitaiT] そう、序盤も序盤ですよ
[EkitaiT] 軍資金と経験値をげっとするために
[Yu_Aizawa] PSP版FFTはたまねぎ剣士と暗黒騎士が追加だったねー
[EkitaiT] チョコボ狩りしてます(かわいそう
[Yu_Aizawa] もう少し他のジョブも欲しいところではあったが
[Yu_Aizawa] カワイソス
[shirakiya] そして返り討ち
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[EkitaiT] や、チョコボは逞しいですな
[shirakiya] チョコボ大暴走
[EkitaiT] 剣士ちたが苦戦するほどですから
[Yu_Aizawa] チョコボの通った後は
[Yu_Aizawa] 腐海ができます(ぉぃ
[EkitaiT] そして気づけばレベルは7に
[shirakiya] どこの王蟲ですか
[Yu_Aizawa] 次行ってもいいんじゃないかにゃー
[EkitaiT] あー、一章でがんばって20ぐらい上げちまおうか(ぉ
[Yu_Aizawa] もうそろそろジョブチェンジも始まりそうな予感
[EkitaiT] 今のところ、シーフ以外ならチェンジ可能<ジョブ
[EkitaiT] うーむ
[EkitaiT] そろそろナイトになるか
[Yu_Aizawa] 他のキャラクターは?
[Yu_Aizawa] 主に普通の人たち
[EkitaiT] 今はチョコボ狩りの最中なので
[shirakiya] 川縁に生えたチョコボを摘み取って籠へ。
[shirakiya] 天ぷらにするとおいしくいただけます
[EkitaiT] メインはナイト、見習い戦士、弓使いが1人ずつ、あとアイテム士2人
[EkitaiT] って感じですなー
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレー
14:35:02 + fukaNeoki(~fukanju@p12134-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:35:07 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Zero2] FFTと聞いてやってまいりました
[EkitaiT] や、ぜろさんがベテランな雰囲気を漂わせている!
[Zero2] 最近友人の間で流行ってるんですよ
14:37:00 + showaway_(~showaway@dae63074.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 結構評判がいいみたいですもんね<FFT
[shirakiya] 音が悪いとかいう評判も聞きましたが
[shirakiya] どんな感じです?
[Zero2] 音は悪いです、正直
[shirakiya] あらら
[EkitaiT] 電池節約のため、無音でプレイ
[Zero2] あとはPS版に比べると
[Zero2] エフェクトが遅くなっているんですが、それはどうやらてんかん防止のためではないかと言われてます
[shirakiya] ほに
[Zero2] かなり遅いのでイライラするユーザーもいるのではないかと
[Zero2] でもコアなファンはその程度ではくじけません
[EkitaiT] #バルフレアが出ると聞いて買ってしまった俺
[EkitaiT] #しかし思いのほか楽しいのでどーでも良くなってきた(ぉ
[Zero2] 序盤のゲームバランスは結構いいとおもいます
[Zero2] 微妙な難しさが
[shirakiya] かなり難しくて
[shirakiya] 序盤で投げ出した覚えが…<PS版
[EkitaiT] こう、3Dなマップが気に入りますた
14:44:42 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
[Zero2] #おかえりなさいー
[Yu_Aizawa] FFTAとかではその辺改善されているみたいですね>難易度
[Yu_Aizawa] #FFTA2と連動があるとにらんでFFTAもやってみたい自分
[Zero2] しかし個人的にはFFTA2と獅子戦争は同じハードで出してほしかったなあ
[Yu_Aizawa] 今やるとしたらPSP版の方がいいですか?
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] 話の連動あるしねぇ……。
[Zero2] そうですね、PSPがあるなら新しいFFTを買ったほうがいいのではないかと思いますが
[Zero2] ストーリーを楽しむだけならPS版でも全く問題はないかと
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 自分としてはこう、このグラフィックで、多数のキャラが同時に激突する大規模戦闘SLGorRTSをやってみたいものですが、どうでしょうかねぇ。
[Zero2] ああ、いいですねえ
[EkitaiT] RTSは苦手にゃ…
[Yu_Aizawa] SLGはスパロボみたいなシステムでも可
[EkitaiT] グリモアレベルで手こずる俺。
[Yu_Aizawa] でっかいマップで大規模戦闘がやってみたい。
[Yu_Aizawa] 育成はRPGみたいな感覚で
[Yu_Aizawa] 大規模戦闘はSLG(SRPG)orRTS(RPG)
14:53:00 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ネットワーク対戦や協力プレイも欲しいにゃー
14:55:34 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] くっ、弓矢とか魔法とか遠距離攻撃は反則だー
[Zero2] 結構、魔法ゲーな感じはありますねえ
[shirakiya] 算術士で一掃
[Zero2] うぎゃーw
2007/05/15 15:00:00
[EkitaiT] 牛鬼デター
[EkitaiT] 見た目強そー
[EkitaiT] あ、そんなんでもなかった…
[Yu_Aizawa] 算術士……。
[Yu_Aizawa] 反則過ぎる……(ころりっ
15:07:11 ! chita ("quit")
[abaL] ナニヲイマサラ
15:09:31 ! rap (EOF From client)
[Zero2] 算術師はゲームバランスがおかしくなるので使わないようにしてますね
[Zero2] むしろ「敵が虫のようだ!!」といって遊ぶのも悪くはないんですが
[EkitaiT] え? そんなやつのがいるのか…
[Zero2] 育てるのに時間はかかりますがそれはそれは強い職業なのです
[NM] 負け戦も数字のマジックであれよあれよという間の大勝利に
[NM] なるほどそれは確かに反則だ。
[Zero2] うはは
[NM] 「端数を切り捨てまして我が軍の損害は0でございます」
[NM] 「ならびに端数を切り上げまして敵軍の損害は十万にございます。我が軍の大勝利です」
[Zero2] 戦わなきゃ現実と!
[NM] 「討ち取った敵の首級3000、切り取った耳の数6000、遺棄された敵の死体の数3000、合わせまして1万2千の損害を与えました」
[NM] 算術士ひとりで戦果が4倍に。
[sf] さらに巧妙な会計操作とか
[sf] 会計操作の結果大逆転(数字だけ)
[NM] 兵站の心配もありません
15:47:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[abaL] 悲劇の兄妹は
[abaL] 悲劇のままなのだろうか
15:57:26 + Stella(~Stella@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abaL] って、FFTはメインだけで3組兄妹があるのか
[Zero2] なんかFFTは兄弟、姉妹多いですね
2007/05/15 16:00:00
[Zero2] 敵もあわせると五組も兄弟がいるのか
[abaL] 一族を、伝わる秘法を狙った権力者に皆殺しにされた兄妹ね。
[abaL] 効果範囲が広いわけでもなく
[abaL] その範囲内で発動回数がランダムで
[Zero2] マラーク・ラファ兄妹でしたっけ
[EkitaiT] …やっとドーターをクリアした…
[abaL] ユニットがいない場所でも発動する(=敵にダメージ与えられる可能性が低い)
[abaL] そして、発動しても、ダメージはショボい
[EkitaiT] しかしアイテム士1名の尊い犠牲が…
[NM] ドーターというのは実の娘(daughter)のことかっ
[Zero2] 妹を攻略! アイテム士が犠牲にっ!
[Zero2] どんな犠牲だっ!?
[NM] それはもうこのチャンネルにはかけないようなことの犠牲に。
[abaL] ドーターってどのドーターだろう
[abaL] 最初の壁かな
[NM] かべ……
[NM] まないただったのか
[abaL] 敵がすごく高い位置から弓撃ってくるところ。
[Zero2] まないたでもあり洗濯板でもあり……
[EkitaiT] スラム街?での戦いっす<ドーター
[EkitaiT] 黒魔法が…弓が…
[abaL] | ・) モンク作ってチャクラを使いながら行くとちょっと楽
[abaL] (コスト無しのHP回復技
[NM] ふと
[NM] モンクがチャクラを使うことにものすごい違和感を憶えた
[Zero2] ゲーム中に真言(マントラ)を唱えるキャラがいるんですが、チャクラはそっちにふさわしいかもしれませんねw
[EkitaiT] そしてやり遂げたかのようにPSPはバッテリー切れ
16:19:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] さて、買い忘れた明日の朝食を買いに行ってきまする
16:22:22 EkitaiT -> EkitAFK
[Yu_Aizawa] いてらー
16:30:04 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:34:45 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
16:46:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:18 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2007/05/15 17:00:00
17:06:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:08:55 Leo_GoOut -> Leonald
17:10:51 Leonald -> Leony_DVD
17:21:22 + fukaNeoki(~fukanju@p11075-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:42 EkitAFK -> EkiBen
17:51:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:27 ! EkiBen ("Auf Wiedersehen!")
2007/05/15 18:00:00
18:09:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:35:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] ばんごはん…
[shirakiya] 久しぶりに米が食べたい…
[mihiro] 愛する炊飯器はどうしました?
[ao_note] 鍋炊きにチャレンジ。
2007/05/15 19:00:00
19:07:25 + Pikoyan(~Faker@p2001-ipbf408funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:26 + chita(~chita@213230078203user.quolia.com) to #もの書き予備
[shirakiya] いや、鍋も炊飯器もあるし健在なのだが
[shirakiya] 米が尽きた。
[mihiro] いつから?w
[Pikoyan] 米が無いならパンを焼けば良いじゃない。
[shirakiya] GWの前あたりからかな
[shirakiya] スーパーに米を買いに行こうと思いつつ
[shirakiya] パスタを食っていたりした。
[mihiro] GW前からっていうと三週間近いですが。まあ、それじゃ確かに米が恋しくなりますよなw
[shirakiya] うんうん
[ao_note] この時間帯だとスーパーとかか
[shirakiya] ですね(もきゅもきゅ
19:47:41 Leony_DVD -> G_M_L_E_O
19:47:45 G_M_L_E_O -> Leony_afk
19:56:24 Leony_afk -> Leonald
2007/05/15 20:00:00
20:10:34 + kisito(~guilsn@p2254-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:21 kisito -> kisi_mesi
20:29:05 ! ao_note ("帰宅")
[chita] 貯水池付近の造成地を散策して、鮮やかな黄色の花を見つけた
[chita] 恐らくマメ科、茎の天辺に4つ花が並んでついてる様子が印象に残っている
[chita] 特徴から鑑みてミヤコグサだろうと見当をつけて、資料を確認中
20:32:28 kisi_mesi -> kisito
[chita] 学名Lotus japonicus 日本の蓮?
20:35:48 + fukaNeok0(~fukanju@p13059-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[chita] http://www.shigen.nig.ac.jp/lotusjaponicus/ なにやってんだかよくわかんないが、宮崎県の人もいたようだから宮崎大学のページを
[sf] ほうほう。ミヤコグサの学名か>Lotus japonicus
20:39:38 + abAWAY(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マメ科植物のモデル植物として、どこをどーいじるとどう変わるとか、遺伝子解析とか、そういった研究をする。そのために系統情報なんかを提供。ってわけですか
[sf] 系統が安定して確保されていないと再現性のある実験がやりにくい
20:55:42 OTE -> OTEwork
20:58:23 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/05/15 21:00:00
21:01:47 + meltdown(~meltdown@wd113.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:00 ! mihiro ("CHOCOA")
21:34:21 fukaWork -> fukaFuton
21:38:10 + fukaNeoki(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:34 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] (ぱたり)うぎゃあ
[Prof_M] ようやく去年の事故の怪我が治ったと思ったら,またぶつけられた(がっくり
[Prof_M] で,同じとこを痛めたんだな
[Prof_M] もはや笑う以外に流しようがないわ……
[Prof_M] 場所こそ違え,似たような状況であるし,相手の保険屋も同じ。
2007/05/15 22:00:00
22:03:41 ! EkitaiT ("今日はこれにて それでは")
[Prof_M] 医者にも「別の事故?」と聞かれ……2ヶ月前に完治の診断書書いてもらったばかりだからなあ。
[TrickStar] 一度お祓いしてもらったほうが……
[Prof_M] そーやねー
[Prof_M] もう,ここまでくると,身体が覚えているようで,相手より先に警察に連絡していたり。
22:11:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.86.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm084185.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にょ
[Kannna] Anger at Pope's Brazil comments@BBC WORLD>http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/6656081.stm
[Kannna] #ザッと見たけど、ネット上では、日本語報道をまだ見てない
[Kannna] >Anger at Pope's Brazil comments
[Kannna] ≫(南米歴訪時の教皇の)ブラジルでのコメントに、人々が怒り(を表明)
[Kannna] >Indigenous leaders in Brazil have reacted angrily to Pope Benedict's comments that their predecessors had willingly converted to Christianity.
[Kannna] ≫ブラジル先住民の指導者たちは、教皇、ベネディクトの(ブラジル訪問時の)コメント、先住民は、自ら望んでキリスト教に改修した、に怒りの反応を示した。
[killist] またなんか言い放ちましたか。
[killist] ああー。
[Kannna] らしいです
[Kannna] 文脈がわかんないんですけど……
[Kannna] 報道が正しければ、文脈がどであれ、失言は失言と思える。
[Kannna] #前の時も、同様てのが、アタシの意見だけど。
[killist] まあ、いまのブラジルには熱心なクリスチャンも多いからなぁ。
[Kannna] んにゃ。ブラジルクリスチャン減ってるんだそうなんですよ。
[killist] ほほう
[killist] それはしらなかった
[Kannna] プロテスタント系新興宗派の福音派や
[Kannna] キリスト教と無関係の新興宗教や、あるいは、キリスト教系だけで、とても怪しいサイエントロジーとかが伸びてるそうで。
[Kannna] どうも、教皇、それもあって、今回の南米歴訪では、ことにブラジルに力を入れてるっぽい。
[Kannna] #麻薬患者の治療院を訪問したり、いろいろやってる。
[killist] まずはあのデカい白いキリスト像を壊すとこからはじめたらいいんじゃないか。
[Kannna] あっはっは。
[killist] 偶像崇拝もいいとこじゃないか、あれ。
[killist] しかも多数派の下層階級には何の価値もない。
[Kannna] それは、ブラジル国民が決める事だけど、総意があればやってもいいよね。
[Kannna] #エストニアでソ連兵の彫像撤去したみたいに
[killist] 仏像とかはでかかろうが派手だろうが宗教的には問題ないけどな。
[Kannna] そうですね
[killist] ベネディクトとしては一生懸命なんだろうなぁとか考えると
[killist] かわいそうでならないですよ。
[Kannna] 一所懸命だとは思えますですね。
[Kannna] アタシも
22:31:16 + ponzz(~ponzz@fi1071.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ちょっとやっぱり、考え方が硬いみたい。
[killist] きっとよほど無知かよほど他人の心を理解できないかよほど頭が悪いか周りに足をひっぱられるかしてるんだろうなぁ。
[killist] がんばれる人なのなら歯車がかみ合えばうまくいくだろうが。
[Kannna] 解放の神学も批判したと言うので。これは、ブラジルの司教(の一部)ともちょっとまずかろう。
[killist] とくにヨハネパウロと比べられもするだろうし
[Kannna] うーん、無知は可能性低いと思います。カソリック神学の学識は相当らしいです。
[Kannna] うん。やっぱ、そこよね。
[killist] 挫けないでがんばれとしか言えんな。
[Kannna] 先代ヨハネパウロは、やっぱ柔軟で大胆だった。
[killist] うん、頭いいし、思いやりもあり、努力家だった。
[Kannna] #例えば、マザー・テレサは異端ではないかて意見が教会内部にあっても、列聖したり。
[killist] くずおれそうになりながら杖にすがってようやっと立ってるとことか
[killist] 絵にもなるんだよな。
[Kannna] #修道僧とヨガ行者や禅僧との交換体験修行プログラムとか実行したり<先代
[Kannna] #結構大胆だった(笑)
[killist] 結構ってか
[Kannna] あっはっは<絵にもなる
[killist] 相当のものだ。
[killist] 進化論も認めちゃったし。
[killist] クルセイドの謝罪も正式にしたし。
[Kannna] こうね、交換「体験修行」プログラムってとこがアタシ好きでさー。
[Kannna] ただの宗教者会議なら、まあよくやりましたね、だと思うのん。@超私見
[killist] その点、ベネディクトはスターウォーズの暗黒皇帝にそっくりと言われてますからね。>絵になる
[Kannna] ああ、それもありましたよね<クルセイドの謝罪も正式に
[Kannna] 後、ユダヤ教徒にも公式謝罪した
[Kannna] やっぱ、偉いよねー<先代
[killist] まあ、後々を考えればやりすぎたのかもしれないなw
[killist] 次の世代がどう考えてもつらいよw
22:37:44 + akiraani(~akiraani@ackube005086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 手柄立てすぎだ。
[Kannna] 保守派、枢機卿とか、くっしょーとか思ってたんでしょうねー@憶測
[killist] まあしかし、ヨハちゃんが命がけで作った流れはもう二度と完全にふさがることはあるまい。
[killist] 保守派は滅びるか離脱するかしかなくなっていくだろうなぁ。
[Kannna] ちょとビミョイかもしれないけど。大筋はどかーんノノ
[killist] だのう。
[Kannna] 離脱するとしたら、非保守派だと思うけど……カソリックからの離脱って、結構難しいぽいので。そこがビミョイかなっと。
[killist] なるほど
[killist] しかし、聖人にもなりそうだし
[Kannna] 多分、離脱する人はとっとと離脱して気がしまする。
[killist] ローマからあの流れを払拭できるかどうかってのは非常に疑問がある。
[Kannna] 今でも残ってる教会内改革派は、もう体制内改革しか考えてないような気がしる。
[killist] ふうむ、¥。
[Kannna] 教会機関説(とは言わないけど)みたいのがカソリックにはあるので。
[Kannna] 離脱すると、聖職者は何にもできないてのが、カソリック的信念で……
[Kannna] んにゃ、神と直結できるのだ!と言うと、プロテスタントになれる(笑)@3割
22:44:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] G.O.D.と結線するのか。
[Kannna] んっとね、彼らの理屈では、イエスに任命されたペテロの権威に服してる<カソリック
[killist] なる
[killist] ふうむ
[killist] そーいや
[killist] ナルニア国物語の1の王はピーターだな。とか思った。
[Kannna] ふむり
[killist] ありゃキリスト教の物語だから
[killist] なんか裏の意味があるかもしれん。
[Kannna] そうかもしれないですね
[Kannna] 多分、キャラ・イメージはあるでしょうし
[killist] ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシー。
[Kannna] こう、ケントと言えば真面目そうみたいな
[killist] 暗悪!
[Kannna] #クラーク・ケントと言えば、とても真面目そうら
22:47:25 + mikeyama(~mikeyama@pl280.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] めがねがね!
[Kannna] (笑)
2007/05/15 23:00:00
[Kannna] おわっ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/05/20070514.html#230000
[Kannna] パキスタン、キターッ
[Kannna] ホテルで自爆、25人死亡 パキスタン、報復テロか@東京新聞>http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007051501000944.html
[shirakiya] あらー
[Kannna] ペシャワルかぁ
[shirakiya] …なんかだか、残念そうな響きに聞こえるのは、なぜだろう?
[Kannna] んにゃんにゃ
[Kannna] 残念そうないないノシ
[Kannna] ペシャワルだと、やっぱ、タリバーンかなぁとか、思ったのん
[shirakiya] ほに
[Kannna] パキスタン地図@HOLT RINEHART WINSTON WORLD ATLAS>http://go.hrw.com/atlas/norm_htm/pakistan.htm
[Kannna] カイバル峠のパキスタン側出口だもん<ペシャワル
23:06:44 fukaNeoki -> fukaGoro
23:06:58 Leonald -> Leony_slp
23:16:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:18:26 + NO__(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:50 fukaGoro -> fukaSleep
23:45:14 akiraani -> ani_furo
23:48:45 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:53:38 Kannna -> kannaCOOK
23:55:33 Prof_M -> Sleep_M
23:57:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021161.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:23 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2007/05/16 00:00:00 end